ガールズちゃんねる

アラフィフのセレモニースーツ

175コメント2024/01/29(月) 14:52

  • 1. 匿名 2024/01/27(土) 19:38:10 

    中学の卒業式、高校の入学式があります。
    どこで買いますか?
    通販から百貨店まで幅広く教えてください。

    +62

    -7

  • 2. 匿名 2024/01/27(土) 19:38:32 

    イオン

    +39

    -12

  • 3. 匿名 2024/01/27(土) 19:38:45 

    イオンで良くない?
    そんな使わないし

    +135

    -22

  • 4. 匿名 2024/01/27(土) 19:38:48 

    欠席しな

    +8

    -29

  • 5. 匿名 2024/01/27(土) 19:39:00 

    メルカリで喪服買ったよ。1000円

    +22

    -38

  • 6. 匿名 2024/01/27(土) 19:39:01 

    試着した方がいいから通販はナシ

    +57

    -8

  • 7. 匿名 2024/01/27(土) 19:39:12 

    >>1
    一度しか着ないし、メルカリかな。
    終わったらまた売れば良いし。

    +28

    -22

  • 8. 匿名 2024/01/27(土) 19:39:17 

    ハニーズ

    +25

    -13

  • 9. 匿名 2024/01/27(土) 19:39:32 

    離婚しな!

    +1

    -19

  • 10. 匿名 2024/01/27(土) 19:39:33 

    インディヴィやアンタイトルは?
    ワールド系なら色々ありそう。

    +105

    -2

  • 11. 匿名 2024/01/27(土) 19:39:53 

    これとか?
    アラフィフのセレモニースーツ

    +4

    -46

  • 12. 匿名 2024/01/27(土) 19:39:56 

    オンワードクローゼット

    +66

    -3

  • 13. 匿名 2024/01/27(土) 19:40:08 

    自分の体型が変わって、見た目良さそうでも着るとアレってなるから、とりあえず試着してから買う方がいい
    ミセス用の方がシルエットが綺麗に見えるよ

    +133

    -2

  • 14. 匿名 2024/01/27(土) 19:40:29 

    セルフォードで上品にまとめるかな

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/27(土) 19:40:40 

    松坂屋でニナリッチ

    +6

    -1

  • 16. 匿名 2024/01/27(土) 19:40:47 

    >>5
    私もメルカリで買った
    二千円以内でめっちゃよかった。

    +31

    -8

  • 17. 匿名 2024/01/27(土) 19:41:31 

    去年の事ですが、スーツはあまり着る機会もないので、ワンピースにしました。abahouseで15000円くらいでした。

    +11

    -2

  • 18. 匿名 2024/01/27(土) 19:41:39 

    たまたま近くのアウトレットに東京ソワール入ってるからセレモニーやちょっとしたオシャレな服はそこで買う。
    安くてラッキーだと思う。

    +77

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/27(土) 19:41:46 

    アラフィフのセレモニースーツ

    +5

    -49

  • 20. 匿名 2024/01/27(土) 19:41:53 

    何回も同じの着てたら恥ずかしいから一回限りだよね。
    それなら中古でいい!この手は一生物じゃないからな。

    +4

    -27

  • 21. 匿名 2024/01/27(土) 19:42:03 

    >>1
    ロペピクニックのジャケットがきれいな形してるからそれ
    同色のパンツを合わせてコサージュかパールネックレス
    そんなに華美でなくていいから

    +11

    -13

  • 22. 匿名 2024/01/27(土) 19:42:48 

    untitledで買いました。
    サイズ展開も幅広いからおすすめ。
    私が欲しかった物は定価だと全身7万ぐらいしていたので、型落ちの同じような物探して3万程度で買いました。

    +47

    -1

  • 23. 匿名 2024/01/27(土) 19:42:50 

    伊勢丹

    +8

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/27(土) 19:42:54 

    >>1
    イオンでよくない?

    スカートよりもパンツがいいよ
    けっこう寒いから

    +38

    -24

  • 25. 匿名 2024/01/27(土) 19:42:57 

    >>1
    公立の学校?

    +3

    -3

  • 26. 匿名 2024/01/27(土) 19:43:50 

    イオンの手頃価格で毎回買い替える
    写真に写ってる自分が毎回同じ格好してたら嫌だからら

    +19

    -9

  • 27. 匿名 2024/01/27(土) 19:43:52 

    楽天で買った 
    アラフォーだけど。

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2024/01/27(土) 19:44:33 

    三越に入ってるレリアン

    +5

    -2

  • 29. 匿名 2024/01/27(土) 19:45:38 

    >>1
    東京ソワールってところのセール品をネットで買った。
    仕立てが良くて凄く気に入ったよ、

    +44

    -1

  • 30. 匿名 2024/01/27(土) 19:45:38 

    >>7
    どんなの買いましたか?ブランドや形など、、
    参考までに。

    +3

    -2

  • 31. 匿名 2024/01/27(土) 19:45:39 

    >>1
    百貨店で買った。アンタイトル。アラフォーで小学入学式だけど。

    +23

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/27(土) 19:46:27 

    >>24
    今日イオン行ったら2万くらいで良さそうなセットアップがあって、これで良いじゃんと思ってたよ。せいぜい3年に数回着るだけだし

    +46

    -2

  • 33. 匿名 2024/01/27(土) 19:46:50 

    +72

    -8

  • 34. 匿名 2024/01/27(土) 19:46:52 

    >>11
    素敵やん

    +4

    -1

  • 35. 匿名 2024/01/27(土) 19:47:08 

    WORLDのアプリで、気になるやつ見つけてみては?

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/27(土) 19:47:15 

    卒業式、体育館が寒すぎてコートが脱げなかった。せっかくスーツ買ったけど、普段着でもわからなかったと思う。

    +96

    -3

  • 37. 匿名 2024/01/27(土) 19:47:25 

    a.v.v

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/27(土) 19:48:02 

    レンタル

    +0

    -1

  • 39. 匿名 2024/01/27(土) 19:48:43 

    東京ソワールのブラックフォーマル良かった
    アラフィフのゆるんできた体型にフィットしつつスタイルアップして見える

    +26

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/27(土) 19:49:20 

    >>11
    この人の魅力がわからない
    鼻がブスだしおばさんにしか見えない

    +9

    -10

  • 41. 匿名 2024/01/27(土) 19:49:38 

    高島屋で 10万円位のシンプルな物を買った。

    25万円のもあったよ。

    +10

    -6

  • 42. 匿名 2024/01/27(土) 19:49:52 

    ZARAで黒のジョーゼットロング丈ワンピース

    +8

    -4

  • 43. 匿名 2024/01/27(土) 19:49:56 

    黒のロングワンピースにアクセ

    それで良いと思ってる。駄目かな?

    +39

    -4

  • 44. 匿名 2024/01/27(土) 19:50:24 

    そういえば入学式からプラス4キロも増えたんだけどセレモニースーツ入るかな…

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/27(土) 19:51:11 

    >>3
    ミキティのセレモニースーツとか参考になりそう

    +4

    -8

  • 46. 匿名 2024/01/27(土) 19:51:33 

    入学式に色アイボリーワンピースにツイードのジャケットってあり?ツイードのジャケットは白と水色のツイードがあるけどこの手持ちでいけるかな。
    ワンピースは胸下リボンベルトっぽく結ぶ感じので丈は脛のまんなかまであり。

    +27

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/27(土) 19:51:37 

    年々太って3年前に買ったセレモニースーツが入りそうにない
    あと1ヶ月で3キロ痩せられるかな
    3年前の今頃もこんなこと思いながら結局間際になってゆるめのデザインのセレモニースーツを買ったな

    +42

    -2

  • 48. 匿名 2024/01/27(土) 19:51:52 

    >>1
    ビームス
    とりあえずきちんとしつつトレンド押さえてるかなって

    高校生の息子には、セレクトショップ信仰がおばちゃんやでwって言われますが安心感がある

    +27

    -2

  • 49. 匿名 2024/01/27(土) 19:52:31 

    しまむらスーツ
    3点セット安い。それにコサージュとかパールとかつければ完璧👌

    +21

    -8

  • 50. 匿名 2024/01/27(土) 19:53:05 

    >>1
    それならレンタルでよくない?
    なんで皆んな買うの?

    +8

    -3

  • 51. 匿名 2024/01/27(土) 19:53:27 

    楽天で買ったわ

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/27(土) 19:54:31 

    >>24
    パンツはお腹が苦しいのでワンピース派

    +18

    -1

  • 53. 匿名 2024/01/27(土) 19:55:47 

    入学式はどういうのがいいだろう
    予算10万

    +5

    -2

  • 54. 匿名 2024/01/27(土) 19:56:35 

    アラフィフのセレモニースーツ

    +6

    -13

  • 55. 匿名 2024/01/27(土) 19:57:22 

    >>8
    正直あらゆる意味でアラフィフには無理だと思う

    +20

    -5

  • 56. 匿名 2024/01/27(土) 19:57:55 

    >>13
    わかる。
    年齢と服チグハグになってる人たまにいる。

    セレモニースーツでもやや流行り廃りも入ってたりするし、
    パツンパツンよサイズの人もいるし。

    +27

    -2

  • 57. 匿名 2024/01/27(土) 19:58:00 

    >>5
    卒業式、入学式に喪服を使うなら何か足して華やかにする?
    私の喪服は半袖ワンピと長袖ジャケットだったんだけど寒さ対策が大変だった。皆どうしてるんだろう?

    +2

    -5

  • 58. 匿名 2024/01/27(土) 20:00:59 

    H&Mで黒のジャケットとシガレットパンツこの前買ってきたばかり、インナーはタートルネックでいいかなと。

    +2

    -2

  • 59. 匿名 2024/01/27(土) 20:02:10 

    >>24
    イオンって多分小学校入学式あたりがターゲットな気する。

    +38

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/27(土) 20:03:24 

    >>52
    よこ
    最近は後ろがゴムになってるのも多いよ

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/27(土) 20:04:14 

    仕事でスーツ着てるから、ブラウスをフリルとか華やかなのにしてコサージュつけたりしたら完成!

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/27(土) 20:05:38 

    セレモニースーツとして買った事ないかも…
    黒のパンツと何かって感じ。

    +3

    -4

  • 63. 匿名 2024/01/27(土) 20:06:30 

    >>43
    私もそうしようと思うよ。正直何万もかけられない。
    体育館でもコート着てるし綺麗めな黒ワンピース探してる。

    +10

    -5

  • 64. 匿名 2024/01/27(土) 20:06:56 

    アラフィフくらいになると、丸首よりデーラードとか襟つきの方が若く見えるような気がする。
    若いと丸首の方がやわらかい印象になるけど。

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/27(土) 20:11:28 

    >>33
    こういうの卒業式と入学式とで被らないようにと思って着てる人よく見るけど、セットなんだろうなぁってバレバレ。

    +1

    -34

  • 66. 匿名 2024/01/27(土) 20:14:48 

    >>65
    他人のスーツなんて、そこまで見てない。

    +70

    -2

  • 67. 匿名 2024/01/27(土) 20:15:58 

    GLOBAL WORKでネイビーのスーツ買ったよ。ブローチかえて卒も入もそれで。

    +12

    -2

  • 68. 匿名 2024/01/27(土) 20:19:26 

    私立の学校じゃなければ、とてつもなくダサい人もいれば、セレモニーに合うのかはどうかと思うけれどめちゃくちゃカッコイイ服装のママもいたりして、気にすることなく好きなの着ればいい感じだなと思ってしまったよ
    普通にダークカラーのスーツでブラウスやアクセサリーを華やかな感じにするだけでもいいと思う

    +21

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/27(土) 20:20:45 

    >>66
    卒業式と入学式だとすぐだし、卒業式で撮った写真見たばかりとかだったりするから、意外と気づかれるよ。
    卒業校と入学校が同じ子供の親同士とかだとなおさら。。

    +5

    -4

  • 70. 匿名 2024/01/27(土) 20:21:42 

    >>57
    横だけどコサージュかブローチあった方がいいよね
    寒さ対策は絶対ジャケット脱がないとして半袖の下に長袖のヒートテック着るとかじゃないかな

    +17

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/27(土) 20:22:08 

    >>43
    私はシンプルな黒のセレモニー用ワンピースに、卒業式は黒のジャケット、入学式は白のジャケットを着ています。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/27(土) 20:22:46 

    >>57
    絶対に上着を脱がないなら黒の七分か八分袖のインナー着ちゃうとかは?
    流れで食事やお茶に行くこともほぼないなら特に問題なさそう

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/27(土) 20:24:22 

    >>70
    最近コサージュつけている人あまりいない気がした

    +28

    -3

  • 74. 匿名 2024/01/27(土) 20:24:24 

    入学式も卒業式と同じ黒のパンツスーツではダメですかね?
    華やかさに欠ける?

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/27(土) 20:24:36 

    >>46
    入園式なら良いと思う。うちも今年入園式だけど私は紺ワンピースに白系ツイード。友達は白系ツイードのセットアップスーツで行くって言ってたし、去年の写真見たらそんな感じの人ばっかりだった。スニーカーとかハンチング帽被っていた人はちょっと目についたけど、、
    だから全然大丈夫だと思います。

    +5

    -2

  • 76. 匿名 2024/01/27(土) 20:27:39 

    >>69
    横だけどそこはまあテンプレだから仕方ないよねって判断になるのが普通の50代。港区だかなんだかの特殊な層は知らんけど。

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/27(土) 20:27:48 

    >>1
    私はしまむらでワンピース買いました!
    一枚で便利。ネックレスやバック、靴はまぁまあの金額の物を買いましたー

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2024/01/27(土) 20:28:32 

    マルイ

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/27(土) 20:31:21 

    >>76
    でも学校同じ子の親と「次でもよろしくお願いしますねー」なんて卒業式の日面と向かって話したりしない?
    港区でもなんでもない庶民だけど、そういうのが気になるから着れないなぁ。
    全く別の下の子の式とかなら気にせず着るけどね。

    +5

    -3

  • 80. 匿名 2024/01/27(土) 20:33:31 

    >>73
    ブローチが流行ってるね

    +11

    -3

  • 81. 匿名 2024/01/27(土) 20:33:33 

    >>74
    小→中はきついかもだけど中→高は保護者被らないからアリかも

    +5

    -4

  • 82. 匿名 2024/01/27(土) 20:35:32 

    >>79
    50代はね、そんなんどうでもいいレベルでしんどいから気にならんよ。しらんわカス!くらいよ。周り全部カスよカス!みんなしねとしか。

    +15

    -9

  • 83. 匿名 2024/01/27(土) 20:38:18 

    >>13
    本当これ!太ってないと思っても、二の腕や背中がピチピチでみっともないんだよ!若い時とはお肉のつき方が変わってくるから。合わせ鏡でチェックする事をおすすめします。

    +30

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/27(土) 20:39:46 

    オンワードの通販。スカートとトップス別サイズでも、組み合わせ可能な物を買えばok

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/27(土) 20:41:22 

    私も中学の卒業式ですがGUで黒のパンツスーツを買いました
    インナーは白のシフォンブラウスにして小さめのブローチを付ける予定
    式典は高校の卒業式まであと三回しかないし体育館でじっと座ってるだけだから場違いな服装じゃなければ良いかと
    普通のパンツスーツなら式典以外にも使えるし
    小学校の卒業式と違って3月の頭で肌寒そうだから上にトレンチコートを着るかもしれません
    中学の入学式まではイオンのいかにもなセットアップを着てましたが、中学はそこまでフォーマルにしなくてもいい空気だったからメルカリで売りました

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2024/01/27(土) 20:42:10 

    >>74

    コサージュとかブラウスを綺麗な色にしたらどうかな?
    教育費どんどんかかってくるから、着回し出来るならそこで節約したほうが良いよ。

    +5

    -2

  • 87. 匿名 2024/01/27(土) 20:42:23 

    >>7
    子供のお宮参り用で買ったグレーのツイードスーツを、卒園式から小中高の卒業式でもきました
    毎回売り買いする方が大変に思います

    +4

    -5

  • 88. 匿名 2024/01/27(土) 20:43:35 

    >>3
    皆見てないから、ジャケット、ブラウスかシャツ、スカートかパンツでいいよ。上靴忘れずに。気合い入れて子供二人式典に参加したけど、皆取って付けたような格好だし、ジャケット等買っておいたら、次回に使えるし。シャツやブラウス着てたら大丈夫。

    +4

    -3

  • 89. 匿名 2024/01/27(土) 20:45:07 

    >>65
    バレたところでどうでもよし

    +46

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/27(土) 20:45:37 

    娘の幼稚園入園でイオンで買ったスーツ、全く同じ人が私含め3人いて以降着られなくなった。笑
    そのうち1人は小学校中学校も同じだったから入園卒園入学卒業入学卒業、計6回で着てた。
    私は子供が高校卒業の今年、やっとまた着ることができます。笑

    +8

    -4

  • 91. 匿名 2024/01/27(土) 20:48:06 

    >>36
    私の住んでいる県の高校の卒業式は3月1日
    よりによって雪が降っていて、寒くてコートを脱げず、持参した膝掛けにくるまってました
    裏起毛のズボンでも穿いてくれば良かったと思いましたね

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2024/01/27(土) 20:48:53 

    >>87
    …マックスで見ても18年後に同じスカート丈のスーツって多分皇室以外着てる人いない。

    +24

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/27(土) 21:00:04  ID:mXs8r9fllt 

    そろそろ子どもの結婚式関連のときにも使えそうなスーツとか用意した方が良さそうよな

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/27(土) 21:03:34 

    >>69
    気づかれたから何だというのか…主役は子供だよ。その場にふさわしい格好で参加できていれば良いよ。

    +45

    -3

  • 95. 匿名 2024/01/27(土) 21:09:26 

    >>24
    パンツだと尻が隠せないからスカートなんだよなぁ
    尻を隠したいと思ってロングジャケットにすると低身長だからバランス悪くなるし

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/27(土) 21:10:09 

    >>63
    式が始まったらコートって脱がないとダメじゃないの?
    生徒だってコート着てないよね。

    +10

    -2

  • 97. 匿名 2024/01/27(土) 21:11:17 

    >>1
    アンタイトル
    いまセレモニーの週末セール&ポイント10倍やってるから昨日ネットで買いました

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/27(土) 21:11:24 

    >>33
    こういう画像よく見るからまさにこんな感じの着てったら、誰もこんなの着てなくてびっくりした
    自分がダサすぎて悲しくなった

    +27

    -1

  • 99. 匿名 2024/01/27(土) 21:13:57 

    >>57
    卒入学に喪服着るの??
    卒入学式の喪服っぽい服って喪服に見えるけど本当は濃紺で喪服とは別物だよ。

    +9

    -6

  • 100. 匿名 2024/01/27(土) 21:14:27 

    >>57
    式典に喪服を着るのですか?

    +10

    -4

  • 101. 匿名 2024/01/27(土) 21:14:57 

    >>65
    セットだと何が悪いの??

    +45

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/27(土) 21:18:17 

    >>59
    そうそう
    だから小学生の母親世代(アラサーアラフォー)向けで、着てみるとなんかシルエットとかが若くて、アラフィフにはしっくりこないんだよね。
    イオンでも専門店街のミセス向けのものだと違ってくるんだろうけど。

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/27(土) 21:21:38 

    イオン率高くてw
    都内だとイオンないしよくわからないけど、イオンに服飾売り場があるの?それともイオンモールの店舗で買うの?

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/27(土) 21:24:09 

    >>73
    がるでも「コサージュダサい」になってるよね、今は
    私も着けたことない

    +9

    -2

  • 105. 匿名 2024/01/27(土) 21:25:15 

    >>57
    昭和の話?卒入学式で喪服なんか着てる人いないよ

    +12

    -6

  • 106. 匿名 2024/01/27(土) 21:26:11 

    >>73
    コサージュ付けてる人ダサい
    綺麗な色のスカーフとか巻いてるよ

    +5

    -9

  • 107. 匿名 2024/01/27(土) 21:26:16 

    >>103
    季節になるとイオンのレディース売場に特設会場みたいに売場広く設けられるんだよ

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/27(土) 21:26:39 

    >>90
    13年選手??

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/27(土) 21:31:46 

    >>98
    3年前は定番だったけど、もう古いのかな?
    買い換えようかな⋯

    +8

    -1

  • 110. 匿名 2024/01/27(土) 21:35:21 

    >>43
    いいと思う。
    私も手持ちのネイビーのセットアップにオフホワイトのツイードジャケット羽織ってパールのネックレスつける。

    +14

    -1

  • 111. 匿名 2024/01/27(土) 21:38:32 

    オーダースーツのカシヤマってどうですか?

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/27(土) 21:40:50 

    >>105

    喪服じゃなくてブラックフォーマルのことを喪服って言ってるだと。喪服は黒が濃いもんね。でも今、葬儀でしか使えない喪服を着用してる人が少ない。
    喪服独特の濃い黒じゃない人が多いよ。

    ブラックフォーマルは冠婚葬祭使える。

    +16

    -5

  • 113. 匿名 2024/01/27(土) 22:10:20 

    >>98
    ツイードがちょっとダサく見えるかも
    年配の親が着てるイメージかなー

    +7

    -11

  • 114. 匿名 2024/01/27(土) 22:18:26 

    イオンの売場を見たけれどシンプルでちょっと若向けだよね
    顔立ちとかが合うならいいかなと思う
    大きいサイズがあるし私は50歳になるまではイオンかな

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/27(土) 22:28:10 

    >>5
    私は紺のワンピースをユニクロで買ったよ
    それにコート着ていけばなんとかなってた

    +3

    -3

  • 116. 匿名 2024/01/27(土) 22:32:51 

    入学式は何色が無難かな?

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/27(土) 22:57:06 

    >>5
    喪服って発想なかった。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/27(土) 23:00:37 

    >>33
    今はもうこういうスタイルは古い気がする
    40台半ばだけど、3年前に入園式で似たようなのを着たけどこんなの着てる人ほとんど居なかった
    今色々ショップが出してるスタイル見てるけどかなりカジュアルな感じを推しててどんな服がいいのかわらかないや

    +18

    -1

  • 119. 匿名 2024/01/27(土) 23:03:57 

    セレモニー用のカバンも購入したくて探してます。おススメありますか?

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/27(土) 23:07:06 

    イオンの特設売り場行ったら私の年代向けは↓みたいな感じが多かった。たぶん入園・卒園向けのまだ若いお母さん向けの服はもうちょっとちゃんとスーツしてた。

    揃えてるサイズとかウエスト部分がゴムが全部か?一部ゴムとかでわかるじゃん。

    こんなにカジュアルでいいなら手持ちの服でOKだ!って買うのやめた。値段もお手頃でさ。値段に比例して生地もそんなに高く見えなかったからなおさら手持ちの服でいいやーって。
    アラフィフのセレモニースーツ

    +18

    -1

  • 121. 匿名 2024/01/27(土) 23:13:10 

    >>98
    今どんな感じなの?まだ買ってないけどまさにこの画像みたいなの想像してた。

    +18

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/27(土) 23:13:49 

    >>87
    時代変わってるよね?古臭くならない?

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/27(土) 23:25:03 

    毎回「こういうとき着物を自分で着られると良いなー」と思いながら行動にうつさず、どっかでテキトーにスーツ買っては一回着てそれっきりになってるわ私

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2024/01/27(土) 23:25:12 

    >>98
    えー、田舎だからかもだけど、周りはこんなママばかりだったよ。
    スカートも短くないし、全然問題ないと思うけど。

    +28

    -3

  • 125. 匿名 2024/01/27(土) 23:34:27 

    >>1
    アラフィフならディノスもいいかも

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/27(土) 23:39:25 

    シューラルーとユニクロで買ったの合わせてる
    子供の年齢が上がるにつれてどんどん適当にになってる

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/27(土) 23:45:04 

    >>119
    やっぱりマトラッセだよ。
    一つ持ってるとものすごく万能。

    +1

    -8

  • 128. 匿名 2024/01/27(土) 23:49:10 

    >>121
    私も知りたい
    今年卒園・入学控えてるから、上の子(5年前)のときのセレモニースーツ着ようと思ってたけどダサいんかな

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/27(土) 23:54:56 

    >>119
    荷物が多いから結婚式や葬式に持って行くようなフォーマルバッグは役に立たないよ
    別にサブバッグを持つくらいならカジュアル過ぎないシンプルなA4トートが無難
    売り場やネットを見るとスーツに合わせたセレモニーバッグを持たなきゃいけない雰囲気だけど無駄です

    +11

    -2

  • 130. 匿名 2024/01/27(土) 23:59:19 

    >>128
    素材の安っぽさは値段と比例するから今は触れないとして、このジャケットの丈にこのワンピースの丈はすごく野暮ったいと思う。
    私は着たくないな…

    +5

    -5

  • 131. 匿名 2024/01/28(日) 00:23:45 

    卒園式のアウターに悩んでいます。ウールのアウターは有りですか?

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/28(日) 01:14:06 

    >>81
    アラフィフなら別にそれでいいと思う
    辺に明るい色のセンスの古いものとか着ている方が悪目立ちする
    中学は子供らも制服だしもう親は完全に裏方だからみんな地味な感じだしね
    気になるならブラウスとかのインナーだけ変えたらいいのかも

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/28(日) 01:16:13 

    モードっぽい黒のアンサンブルを素敵に着こなしてるママさんがいたな
    中学の卒業式
    スタイルも良く美人な人だから人目を引いた

    +2

    -3

  • 134. 匿名 2024/01/28(日) 01:18:00 

    >>56
    たしかに…膝丈スカートなんかは時代と年齢を感じるかもしれない。タイトっぽいと特に

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/28(日) 01:18:06 

    >>83
    前の人が背中に変な横線が出て弾けそうになっていると心配してしまう…

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/28(日) 01:19:27 

    >>96
    よこ
    東北住みだけど、古い学校だと暖房していても寒くてコート羽織ったままの人いるよ。生徒はさすがに羽織ってないけど、中にヒートテック着込んでる。

    +7

    -1

  • 137. 匿名 2024/01/28(日) 01:28:28 

    >>96
    写真撮影があるかもしれないしコートありきは危険だよね
    卒業はまだしも入学だと小中高どれも雛壇並んで集合写真撮られたわ

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/28(日) 01:32:38 

    >>105
    前にどこかのトピでそういう学校だか地域だかがあるって見掛けたよ。全員ブラックフォーマルらしい。楽で羨ましいと思ったw
    そうじゃない場所だと着る勇気ないけど

    +16

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/28(日) 02:14:44 

    >>118
    3年前高校の卒業式ではこんな感じの人ばかりだったよ。
    高校だからアラフィフさんがほとんどだからかしらね。コサージュやブローチも5人に1人は付けてて、あとはネックレスが多かったかも。

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/28(日) 02:23:16 

    >>137
    子供2人いるけど、親の集合写真も撮られたことなんて一度もなかったよ
    寒い時はコート着たままの人も結構いたりする

    +4

    -5

  • 141. 匿名 2024/01/28(日) 02:57:27 

    >>65
    バレたくなくて着ていると思ってるほうがどうかしてる笑

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/28(日) 02:58:28 

    >>113
    アラフィフは年配ではないん?

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/28(日) 02:59:45 

    >>120
    これで小中学校の卒業式でたら浮く

    +14

    -10

  • 144. 匿名 2024/01/28(日) 04:25:42 

    >>140
    「あるかもしれない」だから学校によるだろうという
    のは含まれてるように思うわ。うちもクラス毎に親子全員で撮ったわ。その辺も先輩ママに確認しておくと安心ね。

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/28(日) 04:46:17 

    >>135
    後ろ姿って盲点だよね。
    私もそういう人見てゆとりをもったサイズが結果キレイに見えるのを学んでサイズ表記にこだわりすぎるのはやめたw
    上がるとショックはあるけどもwww

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/28(日) 05:27:02 

    >>137
    親が撮られるところあるのですね、一度もなかったです

    +4

    -3

  • 147. 匿名 2024/01/28(日) 06:03:03 

    >>121
    昨日まだまだこんな感じの並んでたけど田舎だからなのかな…
    よーく見たら襟の形とか違うのかもだけど遠目で見たらあんまり大差ない。

    +10

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/28(日) 06:05:24 

    >>120
    もしかして2子3子めを妊娠中の保育園ママ用なのでは?

    +5

    -3

  • 149. 匿名 2024/01/28(日) 06:46:21 

    着物小紋買ったよ
    体型気にしなくて良き

    +2

    -2

  • 150. 匿名 2024/01/28(日) 06:51:31 

    >>65
    キモイ母親だな

    +9

    -1

  • 151. 匿名 2024/01/28(日) 08:17:53 

    >>40
    昔は自転車とかのグッズも出たんだよね、たしか。すんげー人気だったとかテレビで観たことあるけど、歌は音痴だよね。ハナタ〜を待つわテニスコォト〜って。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/28(日) 09:46:32 

    >>1
    お稽古事をやってて着物を着ることもあるから着物にしてる。
    姉弟子から譲ってもらった一つ紋色無地は出番が多い。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/28(日) 10:56:22 

    なかなかトピが採用されないからここで相談させて欲しい
    アラフィフからの喪服は皆さんどんなのを着てますか?
    最後に着たのが数年前、20代後半くらいで買った喪服です
    持ってるのに一番近い画像がこれなのですが、スカートのふんわりラインがアラフィフにはまずい気がしてます
    しかもワンピースが後ろファスナーなので腕が上がらない日が来るかもしれない
    先日喪服売り場で色々見てみようと思ったら、店員さんに張り付かれてのんびり見ることができませんでした


    アラフィフのセレモニースーツ

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/28(日) 11:18:19 

    >>153
    アラフォーの頃にそれまでのを着たら丈が短く感じたのと何よりお腹ポッコリが気になって気になって慌てて買いかえたよ。とりあえず膝下の長めのスカートにした。体は柔らかい方だけどそれでも前ファスナー良いよー。着替え急いでてもファスナー噛まないしw
    パンツタイプも良いなと思ったけど裾上げする時間が無くて諦めた。
    ミセスラインは同じ号数でもお腹周りがゆったりめだからパツパツしにくくて綺麗に着れるし当時はちょっとデザインがミセスすぎるかなと思ったけど、サイズ変わらない限り長く着られるので結果良かった。

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2024/01/28(日) 11:24:30 

    >>40
    1972-1974年が全盛期だったんだって。 
    それなら解る。アメリカに日本が憧れてた頃だ。外国人っぽい。そして外国人っぽいカラッとした健康美と明るさがある。
    アラフィフのセレモニースーツ

    +3

    -1

  • 156. 匿名 2024/01/28(日) 11:35:33 

    イヤリング無しでこんな服装で行く。コサージュは迷い中。手持ちの服で完成するから。

    小学校の卒業式に着たスーツはパツンパツンになってた。ダイエットが間に合ったらそっち着る。セレモニースーツだから手持ちの服を組み合わせるよりはちゃんとしてる。
    アラフィフのセレモニースーツ

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/28(日) 12:41:31 

    >>98

    今ツイード系少なくなったよね。カジュアル寄りというか、普通のスーツにパールネックレスみたいな感じの人が多い。いかにもセレモニースーツみたいな人減った

    +17

    -1

  • 158. 匿名 2024/01/28(日) 13:16:49 

    >>129
    確かにそうですね。こだわる必要ないんだわ。
    ありがとうございます。

    +2

    -3

  • 159. 匿名 2024/01/28(日) 13:18:23 

    >>143
    そうかな?最近こういう人も多いよ。田舎だからかな?
    都内のお高い学校とかはまた違いそうだけど…

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/28(日) 13:53:15 

    >>1
    アラフィフなら訪問着にしたら?
    着物は寸胴な体型の方がかっこよく見えるらしいよ

    +0

    -1

  • 161. 匿名 2024/01/28(日) 15:49:34 

    去年、安くて体にはあまり馴染まないようなラインのワンピースでさえ、背中のファスナーが変に短くて着にくい物がいくつかありました。
    ノーカラーなのに上着が胸に沿わない、変にめくれるような物もありました。
    今時のものは着てみないで買うのはよろしくないと思います。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/28(日) 15:59:41 

    マックスマーラ のグレーのスーツ着る予定です。
    10年ぐらい前に買ったけど、これだけ長期間着れたら元取れてるかな…

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/28(日) 16:02:25 

    >>153
    私も迷ってます。20代に買った喪服入るけど…流石にデザインが若いかなって買い替えたい。
    本音を言えばパンツスーツ にしたいんだけど、親類の葬式にパンツスーツ だとダメかな?

    +1

    -4

  • 164. 匿名 2024/01/28(日) 16:22:29 

    >>163

    親類の様子にもよるけれど、うちはパンツスーツありなので
    パンツスーツの喪服も用意するつもり
    でも無難にスカートのも必要だし、両方維持するのは面倒だなーとも思っている

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/28(日) 18:34:51 

    >>154
    >>163
    >>164
    ありがとうございます
    やっぱり丈長めの前ファスナーが無難ですね
    私もパンツスーツが良いのですが、葬儀の規模や自分の立場によってはカジュアル寄りに見えてしまうかもしれないと思うと踏み出せず
    とりあえずミセス向け丈長めの前ファスナーワンピース&ジャケットのセットを買って、折を見てパンツスーツも揃えようと思います

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2024/01/28(日) 19:12:14 

    >>1
    高校の教員です
    質の良いブラックフォーマル1枚あれば、あとは小物次第で全ていけます
    先生方はブラックフォーマル1枚で学校行事も通夜も葬式も全部済まします
    入学式はコサージュ、卒業式はパールをつける人が多い

    公立ですが、保護者も7~8割はブラックフォーマルな感じ、着物は0.3割くらい、残りはベージュやグレーですかね
    主役は生徒なので、保護者なんてジーパンやジャージでなければなんでも良いですよ

    +11

    -0

  • 167. 匿名 2024/01/28(日) 19:13:04 

    >>3
    しまむらもなかなかいいよ
    私はしまむら派

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2024/01/28(日) 19:15:06 

    >>95
    保護者のケツなんて誰も見ないわよ
    それより、ピューピュー風吹きっさらしの暖房もない体育館で、スカートなんざはいてったら風邪引くよ!

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2024/01/28(日) 20:01:18 

    >>164
    ワンピとパンツとかスカートとパンツとかのセットもあったから、その方が少しでも維持が楽かも?

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/01/28(日) 21:18:36 

    >>7
    型が古くない?

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2024/01/28(日) 21:19:08 

    >>21
    コサージュってもう付けないみたいだねあんまり

    +0

    -2

  • 172. 匿名 2024/01/28(日) 21:19:38 

    >>52
    痩せるって選択肢は汗

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/01/28(日) 21:20:12 

    >>59
    ちょっと安いっていうか20代向け

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2024/01/28(日) 23:18:14 

    >>153
    ストンとしたロングのワンピースとジャケットのセット買いました
    もっと上の世代だと、もうなんでもいい〜ってなるのか黒っぽい服適当な人もいた、パンツスタイルもいました

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2024/01/29(月) 14:52:08 

    ナチュラル系が好きなら、
    studio clipやシャンブルにナチュラル系のかわいい感じの式用スーツとかあるよ。
    普段のおしゃれ着とかにもなりそう。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。