ガールズちゃんねる

「ボランティアの方が手際よくやってくれたので本当に安心しました」能登半島地震 被災地でボランティア活動開始

79コメント2024/01/29(月) 21:39

  • 1. 匿名 2024/01/27(土) 16:20:14 

    「ボランティアの方が手際よくやってくれたので本当に安心しました」能登半島地震 被災地でボランティア活動開始 | TBS NEWS DIG
    「ボランティアの方が手際よくやってくれたので本当に安心しました」能登半島地震 被災地でボランティア活動開始 | TBS NEWS DIGnewsdig.tbs.co.jp

    能登半島地震で大きな被害を受けた七尾市・志賀町・穴水町の3つの自治体では27日からボランティアの活動が本格的に始まり、参加したボランティアが壊れた家具などの撤去作業にあたりました。


    参加したボランティアは要望があった住宅で畳や棚などの家具を運び出したり泥をかき出したりする作業にあたりました。

    被災地の住民は「今回は荷物の運び出しと分別とかをやっていただいた」とか「自分たちではどうしたらいいか分からなかったので、ボランティアの方が手際よくやってくれたので本当に安心しました」という感謝の気持ちを述べていました。

    県のボランティア募集の窓口にはお25日までに県内外から1万4500人が登録していて支援の輪は全国に広がっています。
    今回のボランティア活動は2月2日まで毎日行われ、それ以降については今月31日に再度、ボランティアの募集をかけ当面活動を継続するということです。

    +98

    -3

  • 2. 匿名 2024/01/27(土) 16:21:17 

    寒い中ありがとう

    +165

    -3

  • 3. 匿名 2024/01/27(土) 16:21:21 

    ありがとう

    +101

    -3

  • 4. 匿名 2024/01/27(土) 16:21:47 

    お年寄りが多い地域だから本当に助かるだろうね
    こんな寒い中ありがとう

    +159

    -2

  • 5. 匿名 2024/01/27(土) 16:22:18 

    大学でボランティア募集してたなー
    やろうかな

    +81

    -0

  • 6. 匿名 2024/01/27(土) 16:22:19 

    お疲れ様です。ボランティア行けないので私は寄付します。

    +85

    -3

  • 7. 匿名 2024/01/27(土) 16:22:27 

    募金したけど中抜きが不安だから、ボランティアで貢献できる人が羨ましい。

    +54

    -4

  • 8. 匿名 2024/01/27(土) 16:22:33 

    ありがとうございます。
    お疲れ様です。
    怪我や病気のないようにと願います。

    +29

    -1

  • 9. 匿名 2024/01/27(土) 16:22:55 

    +0

    -66

  • 10. 匿名 2024/01/27(土) 16:23:53 

    どういうこと?
    「ボランティアの方が手際よくやってくれたので本当に安心しました」能登半島地震 被災地でボランティア活動開始

    +0

    -11

  • 11. 匿名 2024/01/27(土) 16:24:35 

    これは素晴らしい

    +19

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/27(土) 16:25:21 

    >>1
    自分が役に立てる自信とやる気があるからボランティアに行ってるから何かのプロが多い

    +14

    -1

  • 13. 匿名 2024/01/27(土) 16:26:05 

    最初にしつこいほど来るな来ないでと繰り返したのは良かったと思う
    今でも広範囲で完全に断水してるし道路も復旧してるとは言い難い
    初動を自衛隊などのプロに任せて、ある程度の住人の避難を済ませてからの民間人招集
    人口が少ない地域だからできたのかもしれないけど今後の災害でもヒントになるんじゃないかな

    +70

    -4

  • 14. 匿名 2024/01/27(土) 16:27:16 

    やっとボラ入れるようになったんだね
    ボランティアに行けるだけのスキルも何もないから本当に頭が下がる
    微力ながらふるさと納税と募金でお役に立てたら嬉しい
    能登の物産展とかも今後やってくれるなら買いたい

    +55

    -1

  • 15. 匿名 2024/01/27(土) 16:28:18 

    方をかた、じゃなくほうで読んでしまって貶してるのかと思ってしまった。

    +4

    -4

  • 16. 匿名 2024/01/27(土) 16:28:18 

    >>1
    やっぱり身元がはっきりしてるから信用できるね。
    募集前に来る連中は胡散臭いし怖いよね。

    +55

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/27(土) 16:28:46 

    >>9
    この人はただの目立ちたがりや

    +35

    -1

  • 18. 匿名 2024/01/27(土) 16:28:49 

    >>1
    同じ政治家でも、この違いよ!
    「ボランティアの方が手際よくやってくれたので本当に安心しました」能登半島地震 被災地でボランティア活動開始

    +8

    -38

  • 19. 匿名 2024/01/27(土) 16:29:13 

    これって二次避難してる人の家はやってもらえるのかな?放置だったら、みんな戻っちゃうんじゃないの?

    +2

    -1

  • 20. 匿名 2024/01/27(土) 16:29:21 

    千羽鶴太郎聞いてるか!?
    これがボランティアだよ!

    +5

    -2

  • 21. 匿名 2024/01/27(土) 16:30:50 

    >>7
    ボランティアの方が直っていうか
    中抜きなさそうだけど??

    +2

    -1

  • 22. 匿名 2024/01/27(土) 16:30:59 

    >>5
    就活のネタ作りかな?

    +0

    -24

  • 23. 匿名 2024/01/27(土) 16:31:01 

    >>1
    お疲れさまです。
    行きたいけど、金銭的にそちらに行く余裕がないから
    本当にありがとうございます!

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/27(土) 16:31:42 

    ボランティアありがとうございます
    寒いだろうし力仕事だよね
    ボランティアの方々がいる反面、外装の変な電話をかけてくる会社なんなんだよ

    +20

    -1

  • 25. 匿名 2024/01/27(土) 16:31:52 

    >>10
    何が疑問なのかがわからない

    +11

    -1

  • 26. 匿名 2024/01/27(土) 16:32:35 

    >>5
    組織的にやるのはあなた自身の安全も守れるからおすすめ
    就活ネタづくりだろとバカにする声なんて気にしないでね
    行動するあなたがえらい

    +72

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/27(土) 16:33:20 

    >>17
    この方、山本太郎、へずまは同レベルと思ってる

    +20

    -3

  • 28. 匿名 2024/01/27(土) 16:33:26 

    >>22
    それでもいいじゃん
    なかなか行動出来るもんじゃないよ

    +32

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/27(土) 16:33:47 

    >>19
    希望者だけだよ。
    世帯主の立ち会いか許可なしで家に入ることはないです。

    +17

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/27(土) 16:34:06 

    >>1
    世間でいうお金持ちが
    ボランティアと無職を繋げるツールを
    作ったら社会貢献になるのになと思ってる

    無職は時間と体力はある(体力面では特に男性)
    ボランティアをきっかけに社会に出るきっかけになるかもしれない
    まあいろいろ難しいとは分かってる

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/27(土) 16:34:07 

    愛国者のネトウヨは行かないの?

    +0

    -2

  • 32. 匿名 2024/01/27(土) 16:35:26 

    >>12
    私は何の資格もないけど、石川県民だから登録してるよ
    ただ予約取れないと行けなくて本当にすぐ募集が埋まってしまう

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/27(土) 16:36:09 

    580人くらいの枠に県内で4000人県外から1万人以上がボランティアの事前登録をしてくださっている
    バスで金沢から日帰りで移動しているみたいです
    ありがとうございます!

    +38

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/27(土) 16:36:12 

    生ける千羽鶴

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/27(土) 16:36:34 

    >>21
    中抜きの不安があるのは募金で、募金はした、中抜きの不安のないボランティアをしたい、でも事情があってボランティアに行けないってことじゃない?

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/27(土) 16:37:24 

    >>25
    赤丸

    +0

    -3

  • 37. 匿名 2024/01/27(土) 16:38:04 

    >>35
    事情があって🥺
    事情があって🥺

    +1

    -12

  • 38. 匿名 2024/01/27(土) 16:39:14 

    >>15

    私もです。
    ボランティアのほうが(地元住民より)手際がいい
    っていう意味かと思った。

    マウントとってるな!って思ったよ

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/27(土) 16:41:24 

    >>37
    ヨコ
    何が言いたいのか分からないけど、ボランティアも募金もしてなさそうな事だけはわかった

    膝も腰も悪くて邪魔にしかならない私は募金するね

    +15

    -1

  • 40. 匿名 2024/01/27(土) 16:42:04 

    >>9
    よくここで自撮りしようと思ったなぁ

    +44

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/27(土) 16:42:16 

    >>25
    サゲの奴らがやってきた

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/27(土) 16:42:50 

    >>1
    帰ってからPTSDになる人もいるんだから
    行くのは覚悟もって行くべき。生半可な気持ちではやってはダメ

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2024/01/27(土) 16:43:11 

    >>9
    ゴマキの弟?
    被災者の反応あったのかな??

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/27(土) 16:45:21 

    震災があった時、当時大学生の息子が授業無いし暇だからと言って自治体が募集したボランティアに応募した(我が家はほぼ被害なし)
    エレベーターが停まってる高層マンションの住人の部屋の片づけを手伝ったらしい

    感謝されてお金を渡されようとしたので断ったら、それじゃあと言って渡されたチョコパイ2個を貰って喜んで帰ってきた

    +43

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/27(土) 16:45:32 

    >>7
    中抜きが云々言う人は、石川県産の物を購入するか、時期がきたら旅行にでも行ってお金を使ってくるといいよ

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/27(土) 16:47:40 

    >>9
    これ確か震災直後だったよね

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/27(土) 16:49:09 

    >>29
    ボランティアあてにして、二次避難拒否してるってことか。

    +0

    -4

  • 48. 匿名 2024/01/27(土) 16:54:54 

    >>9
    なんか腹立つ表情

    +21

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/27(土) 16:58:02 

    >>9
    今どこで何してるんだろう?

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/27(土) 16:58:44 

    >>9
    おねがされてから行くべき

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/27(土) 17:04:30 

    >>9
    ちょっと左側の人邪魔なんですけど

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/27(土) 17:05:43 

    やりたいな、と思ってもやる気力や体力、現実的に仕事があって無理なんだけど。

    きっと、そういうのを犠牲にしてまでも現地でやってくれてる人いると思う
    尊敬と感謝しかないです。

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/27(土) 17:06:44 

    >>5
    試験終わったら春休みだしね
    無理のない範囲で頑張れー!

    +20

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/27(土) 17:13:44 

    家の片付けはもちろん、雑談とか思い出話をただ聞いてくれるだけで、被災者側は気分転換になるんだよね

    以前実家でボランティアさんにお世話になったことがあるけど、アーティストが一緒で話盛り上がって、落ちいたら絶対Live行く!って生きる目標が出来た

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/27(土) 17:16:14 

    >>9
    ただの野次馬です

    +4

    -2

  • 56. 匿名 2024/01/27(土) 17:17:29 

    どういうこと?
    「ボランティアの方が手際よくやってくれたので本当に安心しました」能登半島地震 被災地でボランティア活動開始

    +2

    -2

  • 57. 匿名 2024/01/27(土) 17:55:49 

    >>5
    トイレ掃除とか臭く汚い作業もあると思う
    綺麗な作業ばかりじゃない
    それでも行くなら尊敬するよ
    ボランティアの本来の意味は下の世話だから。

    +7

    -5

  • 58. 匿名 2024/01/27(土) 18:07:43 

    結局一般市民を助けるのは一般市民、なんとも皮肉な話。

    +1

    -5

  • 59. 匿名 2024/01/27(土) 18:11:13 

    >>26
    就活ネタ作りでも何でもいいんだよね。
    被災地にマンパワーが必要な時が来たんだもん。動機なんて何でもいい。
    水害ボランティアに何度か行ったけど、やる事はいくらでもある。
    とにかく人手が必要。
    そして、ボランティアの存在に多分被災者は凄く希望を貰うし、ボランティアで行った方も被災者に力を貰う気がしたよ。

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2024/01/27(土) 18:13:09 

    ラサールが正しかったんや?

    +0

    -6

  • 61. 匿名 2024/01/27(土) 18:17:26 

    岸田見たか!お前は何を自らしたか?
    お金の寄付と言っても岸田のお金ではないし個人で何をしたんだろうか?

    +3

    -6

  • 62. 匿名 2024/01/27(土) 19:29:45 

    >>15
    私も役所批判か何かかと思った。違って「ほっ」としたよ。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/27(土) 19:53:26 

    ボランティアの女性の方も見の周りには気をつけてほしい。
    親切心につけこんで悪さしたりする人がいませんように。

    寒いしみなさん気をつけて。

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/27(土) 20:47:25 

    本当にありがとうございます。
    今日は北上する山形ナンバーのダンプカーとたくさんすれ違いました。恥ずかしながら感謝で涙が溢れて泣きながら運転していたオババは私です。
    日本中が能登の為に行動してくれてると毎日実感しっぱなしです。
    皆さん!本当に本当にありがとうございます!!

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/28(日) 00:37:47 

    >>30
    無職の引きこもりはボランティアになど行かない。
    むしろ、支援される方だと思い込んでるよ。。
    それは諦めて。


    現地のボランティアさんはお疲れさまです。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/28(日) 09:02:39 

    今めっちゃ揺れた!寝てたんだけど身体が上半身下半身グニャグニャするほど揺れた

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/28(日) 09:02:52 

    >>30
    やる気のない無職なんか連れて行ったら被災地の人たちが困るだけやろ

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/28(日) 09:03:57 

    >>44
    可愛い息子さんですね

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/28(日) 09:27:58 

    >>18
    よっ!まわしもの!

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/28(日) 11:50:28 

    私も微力ながら能登お米を買ったよ
    またお米切らしたら買うつもり

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/28(日) 12:30:51 

    >>68
    ありがとうございます

    不便な生活で大変な中、息子に何かで気持ちをと思われた住人の方のお心遣いに感謝してます

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/28(日) 21:38:00 

    >>47
    本当は自分達でどうにかしたいんだけどね、今すぐに掘り起こして全て取り出したいし解体してスッキリさせたい
    殆どこんな状態で素人が家の中に入るのも難しい状態、ここでまた生き埋めになって救助隊や救急隊のお世話になってもダメだしね
    自宅前の道も近所の家の屋根でしばらく通れなかった(避難した時は裸足で屋根を乗り越えた、奇跡的に足裏も切れずに逃げられた)けど、しばらくして小型重機で家の持ち主さんが知り合いの方に依頼されたらしくて開けてもらえた(お金は後々近所の家で折半でって話)

    自宅の僅かに残った部分に入り込んだ時もヘルメット被って父と使えそうなもの探しに行ってきた
    途中で父が中にいる状態で余震が起こって焦ったし、本当は入るなって言われるような状態だったけどどうしても物資が足りなかった

    避難所でもうちは父が幸い現金を持ってたから、自分で買ってきたものとか自宅から拾えたものも使ってる
    できれば厄介にならずに早めに自助で立ち上がりたいけど、まだ色んなことが進まなくてもどかしい
    「ボランティアの方が手際よくやってくれたので本当に安心しました」能登半島地震 被災地でボランティア活動開始

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/28(日) 21:45:46 

    >>72
    ちなみに自宅の中(2階)はこんな感じ
    窓から侵入したよ
    「ボランティアの方が手際よくやってくれたので本当に安心しました」能登半島地震 被災地でボランティア活動開始

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/28(日) 21:59:17 

    手厚い支援は自立を阻害する

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/28(日) 22:05:20 

    >>74
    正直個人で建設会社に依頼できればいいんだけどね
    去年の地震では個人の依頼での瓦のズレや修理でさえちゃんとした詐欺以外の修理業者が少なくてやっと番が回ってきたって感じだった
    どこもずっとブルーシートで雨漏り避けてたとこ多かったし、祖母宅もついこの間の秋に150万で瓦屋根全修理したとこだった

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/29(月) 20:55:39 

    >>30
    無料でサービスされるものは有料で手に入れたくなるほどのクオリティでなければならない
    とはいえ誰にも初めてはあるのでやりたい気持ちがあるなら短時間だけでもいいかもね

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/29(月) 20:59:46 

    >>72
    横だがプラスもマイナスも押しにくいのでお疲れとだけ

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/29(月) 21:11:28 

    とにかく全員加賀地方に避難させて奥能登から住人出し切った方が作業は進んだと思うし水道工事もやりやすい。

    ただ盗難とか心配なのは凄く分かるので防犯カメラや警察の管理は必要だったと思う。強制的に動きたくない方を連れて来る訳にもいかないし本当に厄介だと思う。
    結局何処も中途半端に炊き出ししたりボランティアが片付けたりしてるがこんな事やってたら時間ばっかり無駄にかかると思う。

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2024/01/29(月) 21:39:50 

    >>78
    今日やっと罹災証明書や年金関係の手続きやしてきたけど、まだ貴重品や保険や身分証明系の他に車の修理処分や公共料金なんかの契約の後始末や別のところに避難してる親族のこととかあってね
    一度あっちに避難した人もこっちの役所や銀行や病院やで手続きしなきゃ出来ない事も多くて、その逆にこっちではできない手続きを向こうでやったり、行ったり来たりしてる人もかなり多い

    仕事もその役所や銀行や病院勤務ですぐ辞めれる人ばかりじゃないしね、思ったより身ひとつですぐさま別の場所にひとっ飛びなんて割と出来ないんだなって思ったよ
    一度向こうに行ったらすぐ戻れない、逆にすぐ戻れないけどいずれ戻るなら全て中途半端に職も棲家も仮とか失職で何ヶ月も過ごさなきゃならない
    自力で全てやるなら一層の事、この場を離れる訳にはいかないんだなって

    今、市で道を開ける為に道沿いの家の持ち主の連絡先を知ってる人に情報求めてる状態
    例え空き家でも持ち主や管理してる人に許可取って必要なら立ち会いも多分いる

    整備も手続きも行政が仕切って纏めて一気にダーっとできるほど簡単な話じゃないっぽい

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。