ガールズちゃんねる

京アニ放火殺人事件 被告側の控訴を受け遺族が会見

172コメント2024/02/15(木) 11:51

  • 1. 匿名 2024/01/27(土) 11:02:32 

    京アニ放火殺人事件 被告側の控訴を受け遺族が会見
    京アニ放火殺人事件 被告側の控訴を受け遺族が会見news.tv-asahi.co.jp

    京都アニメーション放火殺人事件で、死刑判決を言い渡された被告側の控訴を受け、26日に遺族が会見を開きました。


    寺脇(池田)晶子さんの夫
    「きのうのきょうで、こんなタイミングでなぜ控訴をするの。安直な、機械的な、慣習としてとか、そういった理由だけはやめてほしい」

    関連トピック
    京アニ放火殺人 死刑判決の青葉被告の弁護人が判決を不服として控訴 一審は責任能力を認める
    京アニ放火殺人 死刑判決の青葉被告の弁護人が判決を不服として控訴 一審は責任能力を認めるgirlschannel.net

    京アニ放火殺人 死刑判決の青葉被告の弁護人が判決を不服として控訴 一審は責任能力を認める ※関連トピック 【速報】京アニ放火殺人 死刑判決の青葉被告の弁護人が判決を不服として控訴 一審は責任能力を認める|YTV NEWS NNN 2019年、京都アニメーション第1...

    +178

    -3

  • 2. 匿名 2024/01/27(土) 11:02:48 

    死刑を望めよ

    +344

    -5

  • 3. 匿名 2024/01/27(土) 11:03:23 

    控訴…?

    +179

    -1

  • 4. 匿名 2024/01/27(土) 11:03:23 

    >>1
    本人は受け入れるって言ったのに弁護士が控訴したって言われてなかった?

    +325

    -1

  • 5. 匿名 2024/01/27(土) 11:03:40 

    図々しい

    +99

    -1

  • 6. 匿名 2024/01/27(土) 11:03:53 

    人を殺めて、死刑判決が出てもなお、自分のしたことは悪いと思ってないんだろうか。

    +107

    -3

  • 7. 匿名 2024/01/27(土) 11:04:03 

    そりゃあ幸せそうな生い立ちではないし、親に虐待されたとか同情したい点もあるけど、36人も亡くなった事件で無罪はありえないからね。

    +279

    -4

  • 8. 匿名 2024/01/27(土) 11:04:03 

    死刑を受け入れよ

    +53

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/27(土) 11:04:26 

    >>4
    そうかもね。なんか本人の意思かなー?って自分のやった事考えると思ってしまうね

    +136

    -2

  • 10. 匿名 2024/01/27(土) 11:04:27 

    死刑回避じゃなく時間稼ぎの控訴だよね

    +70

    -1

  • 11. 匿名 2024/01/27(土) 11:04:34 

    >>2
    望まないだろ。裁判中も手厚く看護されてるようだし安楽な暮らしじゃね

    +45

    -1

  • 12. 匿名 2024/01/27(土) 11:04:48 

    >>4
    それやると金が儲かるシステム?

    +151

    -3

  • 13. 匿名 2024/01/27(土) 11:04:56 

    酵素パワー

    +3

    -11

  • 14. 匿名 2024/01/27(土) 11:04:59 

    >>4
    たまにあるね、被告と弁護士の主張が微妙に違うの。

    +137

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/27(土) 11:05:07 

    >>10
    いっそ棄却してやればいいのに。
    反省もしてないようだし

    +65

    -2

  • 16. 匿名 2024/01/27(土) 11:05:09 

    赤の他人を殺さなければ死を望まれることも無かったのに

    +23

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/27(土) 11:05:19 

    青葉も陰謀論者だったよね
    トランプ元大統領やプーチンを応援してる奴らも青葉予備軍だから気を付けないと

    +1

    -14

  • 18. 匿名 2024/01/27(土) 11:05:26 

    これ極刑以外何があるの?
    当然のことだと思うんだけど
    遺族の気持ち考えたら一分一秒早く執行してほしいとなるよ

    +95

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/27(土) 11:05:34 

    これは本人が望んでるのか?
    被害者遺族の望み通り従えよ
    それが償いだろ

    +26

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/27(土) 11:05:42 

    >>10
    ああ、そういうことか。裁判中は刑が確定してないから、執行されないしね。

    +67

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/27(土) 11:05:42 

    人のイノを奪っておきながら自分は命乞いをするんだね
    早々に執行すべき

    +29

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/27(土) 11:05:47 

    >>4

    この人の弁護士代誰が払ってるの?

    +78

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/27(土) 11:05:52 

    今朝新聞見て思わず声出たわ

    控訴や上告の間は死刑執行されないもんね

    この期に及んで死を恐れるのか…
    自分が殺めた人たちの事を考えたらこんな恥晒しなことできないけどな。

    +53

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/27(土) 11:05:57 

    >>1
    何十人も焼き殺しておいて死刑以外の何が妥当だと言うのか?💢
    本人の希望なの?
    悪徳弁護士の入れ知恵なの?

    +47

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/27(土) 11:06:22 

    弁護側って、本心では死刑だと思ってるけど仕事だから仕方なく無罪だって言ってるのかな?それとも本気で無罪だと思ってるのかな?本気で思ってるとしたら頭大丈夫なの?と思ってしまう。

    +14

    -3

  • 26. 匿名 2024/01/27(土) 11:06:23 

    >>10
    あれだけの人を殺めておいて死刑になりたくないって傲慢すぎるよね
    図々しい人間ってほんとに呆れる

    +52

    -1

  • 27. 匿名 2024/01/27(土) 11:06:37 

    >>22
    国選なら税金

    +130

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/27(土) 11:06:52 

    弁護士が勝手に控訴とかって有り得るの?
    それが仕事なのかもしれないけど、なんだかなって思う

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/27(土) 11:07:03 

    >>4
    この人の入れ知恵?
    弁護士 遠山 大輔 - 戸田・遠山法律事務所
    弁護士 遠山 大輔 - 戸田・遠山法律事務所www.t-tlaw.jp

    プロフィール熊本県八代市出身です。博多で1年間浪人をして、19歳の時、あこがれの京都にやって来ました。そのまま京都弁護士会のメンバーとなり、人生の半分以上を京都で過ごしました。刑事弁護をやりたくて弁護士になりました。これまで多くの刑事事件を担当し、...

    +52

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/27(土) 11:07:11 

    >>22
    国選弁護人だったよね
    国かな
    それが目的なのかな

    +109

    -2

  • 31. 匿名 2024/01/27(土) 11:07:25 

    >>4
    言ってないよ
    それデマだから

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/27(土) 11:07:47 

    >>6
    自分の運命を呪ってる、反省は出来ないと思う。

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/27(土) 11:08:14 

    山上はまだ意義があるがコイツはあかん

    +6

    -12

  • 34. 匿名 2024/01/27(土) 11:09:21 

    >>14
    死刑判決言い渡されたとき、深くお辞儀をしていたって言ってたから、何で控訴?って思った。
    何で本人は受け入れてるのに弁護士は余計なことするんだって思っちゃうよ

    +65

    -3

  • 35. 匿名 2024/01/27(土) 11:09:22 

    コンビニ強盗と下着ドロは実刑?

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/27(土) 11:09:47 

    裁判がとても長い。死刑の確定までが長い。
    死刑確定からの執行までが長い。

    司法はもっと被害者と遺族に目を向けて!置き去りにしないで。

    +46

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/27(土) 11:10:43 

    36人も殺めるつもりはなかった。大量殺人を企てたわけではない。だから不服なんだろうね。

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2024/01/27(土) 11:11:21 

    >>7
    殴られながら育ったけど事件おこす発想はなかったな。
    それより公共の電波で親が私を見ることが出来るのが嫌だ。
    完全に絶ってるから。

    +54

    -5

  • 39. 匿名 2024/01/27(土) 11:12:50 

    控訴が通るかは甚だ疑問だが法に沿って死刑にするなら三審制もまた認めないといけない

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/27(土) 11:13:17 

    どうせ死刑ならば、移植した皮膚を全部剥がしたうえでスキンレスとして死んでいったほうがいい。

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2024/01/27(土) 11:13:27 

    施設送りの障害者だけ殺した植松聖と違って、京アニの有能アニメーターや社員を殺してるからね
    死刑しかありえない

    +9

    -7

  • 42. 匿名 2024/01/27(土) 11:13:30 

    >>25
    実績作りのためと割り切ってる可能性もありそう
    誰もが死刑を疑わないこの状況からひっくり返せたら良いか悪いかは別として驚くべきことではあるし、その弁護士に依頼したがる人もどっと増えるだろうから

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/27(土) 11:14:16 

    >>22
    国選弁護人です

    京アニ事件は凶悪事件とはいえ弁護士を付けるのが現代の国際ルール
    弁護不要と強く主張する人がいますが
    それは「未開社会」のルール

    極端なことを言えば「都合悪い人」を全部「死刑」にさせることが出来ます
    だから控訴するなは絶対言ってはいけません



    +21

    -19

  • 44. 匿名 2024/01/27(土) 11:14:33 

    その分長生きできるからなー

    これが死刑じゃなかったら何が死刑になるの?

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/27(土) 11:14:51 

    看護師さんが自分に優しくしてくれたから、生きたいとか言ってなかった?
    ただの仕事だよ。人殺しのくせに!

    +27

    -1

  • 46. 匿名 2024/01/27(土) 11:15:36 

    控訴はするでしょ最高裁までやるつもりでしょう
    本人は自分の小説が盗まれたと本気で思ってるんだから

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2024/01/27(土) 11:15:44 

    :>>1
    え?控訴
    普通はなかなか通らないよ‼️

    普通は

    検事や警察の調べわるいとかじゃない限り

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/27(土) 11:16:11 

    >>7
    そんな人生を歩んでいる人は沢山いると思う
    同情する点はひとつもないよね

    +65

    -5

  • 49. 匿名 2024/01/27(土) 11:16:15 

    >>33
    山上にもないわ
    奴が統一教会本部か教祖の家にカチコミかけたんならその主張も分かるが

    +12

    -14

  • 50. 匿名 2024/01/27(土) 11:16:46 

    >>43
    意味ある控訴なら認めるけどね
    弁護の為の弁護にしか見えないんだよ

    +21

    -5

  • 51. 匿名 2024/01/27(土) 11:17:10 

    >>1
    即控訴するとは
    控訴棄却でお願いいたします

    本人が望んでないなら、この弁護士の売名行為(とお金のため)としか思えん
    何件も無罪を勝ち取ってきたらしいからお安いプライドかもしれんけど

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2024/01/27(土) 11:18:05 

    36人の尊い命を理不尽に奪っておいて死刑以外に何かある?

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/27(土) 11:18:35 

    亡くなった津田幸恵さんのお父様が以前何度もテレビに出ていましたが最近全然見かけません。高齢になってお体壊されたりしたのではないかと気になる。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/27(土) 11:18:58 

    >>22
    ちなみに勝っても負けても
    お金は入る国選

    ちなみに
    裁判中、弁護士を切ったら裁判は中止
    できなくなる
    これを弁当(爆弾)切りともいう

    +39

    -1

  • 55. 匿名 2024/01/27(土) 11:19:14 

    >>7
    私も毒親育ちだけど、人を殺したいと思った事がない。
    結局は本人の気質。

    +56

    -5

  • 56. 匿名 2024/01/27(土) 11:19:27 

    亡くなった人達は何も原因がないのに無理矢理命を奪われたんだぞ

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/27(土) 11:19:30 

    わざわざ会見するんだ
    私なら人前に出たくないし話したくもない
    裁判遺族に限らず

    +4

    -2

  • 58. 匿名 2024/01/27(土) 11:19:37 

    裁判中は死刑執行されないから、それが目的だと思う。
    いざとなったら死ぬのは怖いんだよ。

    +6

    -2

  • 59. 匿名 2024/01/27(土) 11:20:33 

    >>1
    罪を償いたい気持ちはある、とか言ってなかった?

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/27(土) 11:20:46 

    >>42
    正義とは?正しさとは?となるね

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2024/01/27(土) 11:20:49 

    >>4
    本人の同意なく控訴なんてできるのかな?

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2024/01/27(土) 11:20:56 

    >>12
    本当にそうなら、そのシステム変えないとダメだよね
    本来の目的と違う内容で弁護士が活動しちゃってる

    +110

    -1

  • 63. 匿名 2024/01/27(土) 11:21:15 

    無関係な多数の人の命を強奪しといて、自分が死刑になるのは嫌ってか
    ふざけ過ぎだろ

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2024/01/27(土) 11:21:26 

    >>1
    逆転無罪希望!

    +0

    -8

  • 65. 匿名 2024/01/27(土) 11:22:02 

    >>52
    さあ

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/27(土) 11:23:24 

    >>55
    だから気質×環境でしょ
    青葉の親が原因だよ

    +8

    -8

  • 67. 匿名 2024/01/27(土) 11:23:53 

    職業に貴賎なしというがこういう仕事する弁護士は嫌だね。光市の事件のときもイラついた。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/27(土) 11:24:06 

    >>4
    どうやら弁護士が死刑反対派みたい
    残酷だと訴えてるってさ

    +69

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/27(土) 11:25:32 

    どのツラ下げてどの立場で控訴できるんだろ
    冤罪でもないのに

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2024/01/27(土) 11:26:10 

    >>4
    こういうの見ると、弁護士の売名行為なのかな?と思っちゃうけど実際どうなの。
    死刑囚を無罪にしたら有名になれるから?

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2024/01/27(土) 11:27:37 

    >>7
    心身喪失なら無罪

    +0

    -9

  • 72. 匿名 2024/01/27(土) 11:28:40 

    分かりきってたけどイカれてる

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/27(土) 11:28:50 

    地裁判決の経緯でも妄想性障害が認められてる以上、控訴はするでしょうよ
    それにたとえ被告が控訴しないで死刑確定しても
    死刑執行まで何年かかると思ってるんだろ

    オウムですら23年、秋葉原の加藤は14年
    青葉被告は健康体ではないから死刑執行されるまで生きちゃいないよ

    +1

    -3

  • 74. 匿名 2024/01/27(土) 11:28:57 

    >>20
    長生きして何すんだろ?
    いきる時間を長くする価値やメリットが本人的にもないと思うんだけど

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/27(土) 11:28:59 

    >>18
    おちつけ

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/27(土) 11:29:31 

    >>27
    💢💢!!払いたくないわ!💢

    +40

    -1

  • 77. 匿名 2024/01/27(土) 11:30:13 

    >>74
    余計なお世話

    +1

    -6

  • 78. 匿名 2024/01/27(土) 11:30:15 

    紙の上に書かれた、機械的な法律論に則って控訴するんなら
    「36人死亡、33人重軽傷」って普通に死刑に価しないか?
    極論を承知でコメントするけれど。

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2024/01/27(土) 11:31:04 

    >>4
    ちなみに検事側にも控訴権あるから
    なにも進展ない限りは棄却されるだろうけど

    弁護士がなにもなくするかなぁ
    私選ならわかるけど国選が

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/27(土) 11:31:15 

    >>78
    意味不明
    あまり頭が良く無いならコメントしなくていい

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/27(土) 11:32:04 

    >>61
    できる。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/27(土) 11:32:09 

    どうせ棄却される

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/27(土) 11:32:26 

    中日新聞の記事によると、弁護士は絞首刑の残虐性を訴え死刑回避を求めていたそうです。
    それが仕事だから仕方がない面もあるのはわかります。しかし、ガソリンを火をつけられ亡くなった
    被害者の方やご遺族の感情を思うとそんなことは口にできません。犠牲者の中には、事件から3か月後にお亡くなりになった人もいます。犠牲にならなかった社員さんも、そんな必要はないのに生きていることに対して罪悪感を感じている方もいらっしゃると思います。
    彼らもそれが仕事だから言いたくないけど、どこか人間的な感情をなくさないとやっていけない仕事
    なんだろうなとこの考え(絞首刑は残虐)を聞いて思いました。
    被告の弁護人の方も、仕事のためにそう言っているだけで本心では被告なんて死刑になって当然だと思っていてくれたらまだ救いのある事件だなと思います。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/27(土) 11:34:49 

    >>22
    基本的には、訴訟費用と弁護士の報酬は国が払い、有罪になれば後から本人に請求する。
    ただ被告人の経済状況から不可能と判断されると請求されない。
    オウム真理教の林郁夫は刑が確定した後に全額支払いしたと昔新聞で見た。

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/27(土) 11:34:53 

    >>54
    だったら何故控訴…

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2024/01/27(土) 11:36:29 

    >>1どうでもいいけど

    石鐵県死刑囚蘇生事件
    もそうだけど
    死刑くらって生きててシャバにでたやつ
    日本で3人だっけか

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/27(土) 11:37:29 

    >>12
    国選の弁護士なら裁判が長引いても報酬は変わらない

    +28

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/27(土) 11:39:15 

    >>85
    仕事に燃えてるのかな
    犯人がどうこうってのではなく自分の仕事として実績残したいとか

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/27(土) 11:42:50 

    >>29
    プロフィールから抜粋↓
    最後の1行に注目。

    所属団体・役職

    (京都弁護士会)
    2017年度副会長
    刑事委員会(委員長を4年度務める)、死刑制度廃止検討委員会等に所属

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/27(土) 11:43:03 

    >>68
    この人がやった大量殺人は残酷だと思ってないのかな

    +103

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/27(土) 11:43:58 

    >>18
    火炙りの刑だよね

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/27(土) 11:44:03 

    >>68
    こいつのやったこと知らないで弁護してんのかレベルで意味不明すぎる

    +81

    -1

  • 93. 匿名 2024/01/27(土) 11:45:15 

    >>80
    馬鹿は理解出来なくていいよ。

    +0

    -2

  • 94. 匿名 2024/01/27(土) 11:45:45 

    本人は受け入れるって言ってるんだとしたら
    金のために本人の意向も退けて倫理に背いて弁護士ってハイエナみたいな最低な仕事だね

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/27(土) 11:46:55 

    >>68
    自分の家族が何もしてないのにある日突然火をつけられて殺されるってこんな残酷な事あるのかね。

    +79

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/27(土) 11:47:48 

    >>7
    もう生い立ちやら反省やら構成なんて関係ないレベル。36人だよ こんなの問答無用で死刑でいいよ。

    +26

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/27(土) 11:50:14 

    >>4
    もしこれが本当なら被告の利益に全くなって無いよね
    控訴しなかったら遺族も世間もまだ印象は良かっただろうに控訴したばっかりにまた本人が責められる

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/27(土) 11:51:52 

    >>43
    被告による殺人は本当に酷いと思う。

    だけど、初めから有罪ありきの弁護人なしの裁判をやったら、中世の魔女狩りなんかと同じになると思う。

    むしろ、弁護人を付けて公正な裁判をやることで、より被告の罪を明確に出来る。

    +16

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/27(土) 11:52:54 

    >>87
    でも長引けばその期間はお金もらえるでしょ?

    +0

    -6

  • 100. 匿名 2024/01/27(土) 11:54:49 

    >>1
    どの道死刑でしょう 
    何人が亡くなったのかを考えて

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/27(土) 12:01:13 

    >>68
    自分の家族が同じことされても、そう思えるのかね?

    +64

    -1

  • 102. 匿名 2024/01/27(土) 12:02:56 

    >>66
    百歩譲って医療関係者に感謝してるとこはそうだとしても小説盗まれたはまだ言ってるらしいが、そこはやはりそんな人と思う

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/27(土) 12:03:50 

    >>52
    命以外にも、後遺症に苦しんでる人、家族、たくさんの人を傷つけてるよね。死刑以外に何があるのか。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/27(土) 12:04:08 

    >>12
    死刑反対の人権派の弁護士だからだよ

    +38

    -1

  • 105. 匿名 2024/01/27(土) 12:05:26 

    >>68
    さすがにこの事件の周辺で死刑廃止を叫ぶのは馬鹿馬鹿しすぎる

    +74

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/27(土) 12:08:46 

    >>60
    弁護士に夢見すぎ
    別に弁護士は正義の味方ではないから
    あくまでも仕事で依頼人の利になることをするだけよ

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/27(土) 12:10:02 

    >>4
    本人も生きたいとも思ってないでしょ

    +10

    -1

  • 108. 匿名 2024/01/27(土) 12:13:22 

    >>89
    うーん、そういう信念があってもいいんじゃないかな
    結果を決めるのは裁判所側だし、別に違法じゃない

    +7

    -9

  • 109. 匿名 2024/01/27(土) 12:18:34 

    >>37
    例えば秋葉原の加藤みたいに自らの手で直接何人も刺したり轢いたりするのと、青葉みたいに火を一回放って、結果的に何十人も亡くなったっていうのを比較すると、心理的には加藤の方が異常性を感じるのはある。

    +1

    -7

  • 110. 匿名 2024/01/27(土) 12:19:59 

    誰かは弁護士が控訴めちゃくちゃ勧めても受け入れたよね?一日で控訴って控訴ありきなだけだよ
    話し合いさえできないんだろう 
    やっぱり死刑

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/27(土) 12:20:00 

    >>27
    まじ?クビだよクビ

    +8

    -1

  • 112. 匿名 2024/01/27(土) 12:20:41 

    >>88
    それってもう被告のこと無視してない?

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/27(土) 12:21:12 

    >>105
    死刑廃止論に完全に止めをさす行為

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/27(土) 12:22:06 

    >>89
    死刑反対派って生きて償えってことなのかな?その場合は税金じゃなくて完全自費で生きてって欲しいんだけど。

    +17

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/27(土) 12:23:48 

    >>101

    人権派弁護士で死刑反対派だったけど自分の家族が殺されたらすぐ死刑賛成派になった人が昔いたよ
    自分がその立場にならないと分からないやべー奴なんだと思う

    +36

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/27(土) 12:25:20 

    え、被告側が公訴したの・・・
    自分が何をしたか分かってるの?

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/27(土) 12:27:00 

    >>43
    いってることはさすが弁護士さんでその通りなんだよ
    ただ、国民感情は別の話だからね 憲法、法律では縛れない 言ってはいけないはどだい無理な話なんだよね ここまでの事しでかしてるんだから(感情論だよ あくまでも)
    そして加害者の関係者(家族、親族)は控訴するなと思ってるんじゃないのかな 分からんけど 国民感情爆発してるもん
    その矛先は向かうから それ弁護士対策してるのかね 無実な人だよ
    そこが法が及ばない難しいとこだよね
    ただ、わたくしは控訴ふざけるなと思いつつ、控訴は権利だからすればいいんだけど、どのみち判決覆らないだろうから(あくまで予測) 家族とかにその矛先行くよ なんだよね 

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2024/01/27(土) 12:28:54 

    >>116
    訂正 ×公訴 ○控訴

    自分のしたことに罪悪感を強く持っているなら
    そんなことなんて出来ないと思うけどね。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/27(土) 12:32:27 

    仮に死刑にしないとして
    この人が社会復帰できるとも思えないし
    近くで住んでたり働いてたらしたら怖いし
    ずっと檻の中に入ってて欲しいと思う
    そんなんだったら本人も死刑になっちゃった方が楽だと思うけどな

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/27(土) 12:37:42 

    >>106
    その反対に検事が被害者側じゃん
    双方争って結果を導き出すのが法治国家じゃん

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2024/01/27(土) 12:42:38 

    >>115
    勉強できても想像力がないとバカ迷惑な存在と変わらないね。弁護士って影響力がある分、社会にとって害悪な存在だわ。

    +22

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/27(土) 12:44:40 

    そもそも自分の小説をパクられた、腹が立つということが動機だったと思うんだけど、本当にそう思ってたら京アニを訴えればよかったじゃん。まぁそんなお金も無かったと思うけど、市の無料の法律相談とかなら初回無料とかあるよね。
    それをせずに放火しに行くぞ!ってなる思考回路がよく分からない。仕事続かなくて生活保護もらってたと聞いたけど、発達障害とかあるのかな?家庭環境は悪かったようだけど。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/27(土) 12:48:10 

    >>68
    青葉にいきなり人生を終わらされた被害者の方々のほうが残酷な殺され方だったんですがね

    +37

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/27(土) 12:48:28 

    >>22
    青葉に自力で弁護士雇う金なんてあるわけないしね

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/27(土) 12:49:31 

    >>20
    裁判中でも執行しますよって、オウムの時に知らしめた記憶。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/27(土) 12:51:03 

    >>125
    それは再審請求中では?

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/27(土) 12:53:38 

    >>90
    残酷に残酷で返しても仕方ないでしょ

    +0

    -17

  • 128. 匿名 2024/01/27(土) 12:54:06 

    >>123
    あんたも
    大人でしょ?

    +0

    -7

  • 129. 匿名 2024/01/27(土) 12:55:29 

    >>114
    アナタ税金払ってないでしょ

    +0

    -11

  • 130. 匿名 2024/01/27(土) 13:00:34 

    男の犯罪に裁判なんか要らないよ
    全て死刑にすべき、男が反省や更生なんかする訳ないし

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2024/01/27(土) 13:03:07 

    >>93
    馬鹿はおまえ
    無理するな

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/27(土) 13:05:40 

    極刑だからこそ最高裁まで議論すべきって聞いて、そりゃそうかとも思った

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/27(土) 13:05:48 

    >>5
    いや、国が保障した権利なんだがw

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/27(土) 13:12:32 

    >>129
    あんたより払ってるよ

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/27(土) 13:12:38 

    >>127
    死刑の判決が下される程の犯罪を犯したんだから仕方ないでしょ。
    日本には死刑があるって言うことは国民皆が承知していて、法を犯せば皆平等に裁かれる。
    「残酷だから助ける」なんてことが罷り通ることの方が恐ろしい世の中だと思う。

    +15

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/27(土) 13:17:51 

    >>106
    本来の弁護士の仕事は依頼人の利益の追求じゃないんだけどね
    法に則った「正しい刑罰」を決めるのが仕事のはずなのに

    +3

    -2

  • 137. 匿名 2024/01/27(土) 13:23:46 

    >>20
    青葉の後遺症ってどれくらいなのかな。
    生きてるのが辛いレベルなら苦しむ期間が伸びるわけだけど、案外平気なところまで回復してる?

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/27(土) 13:29:22 

    >>3
    誰かさんが仕事ないから

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/27(土) 13:34:13 

    >>7
    犯人を擁護するつもりはないですが
    全員の死因の全てを、この犯人1人にかぶせるのはおかしいと思う

    被害者がお互いを踏みつけあっていた打撲痕があることや、
    逃げにくい構造の建物だったこと、
    避難訓練の是非など、

    他の要因も死者を増やしているのに
    それを議論しないのはおかしいと思う

    +1

    -11

  • 140. 匿名 2024/01/27(土) 13:35:40 

    >>139
    武富士事件では、遺族が会社側に損害賠償を求めている

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/27(土) 13:45:18 

    >>1
    控訴するのが裁判のお決まりの流れみたいなもんなんでしょ?
    死刑が変わることはないと思うし言わせとくしか…

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/27(土) 13:50:43 

    遺族にとってはさっさと死刑執行になったとしても家族を失った悲しみは消えない。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/27(土) 13:54:45 

    >>139
    放火されなかったら他人を踏みつけることもなかった。
    どう考えたって犯人のせいじゃん。

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/27(土) 14:01:18 

    >>68
    あほか

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/27(土) 14:18:00 

    >>68
    弁護士の主義主張を訴える場じゃねえだろ!わきまえろよ!って言いたいよね。被告が望むならまだしも。公私混同だわ。罰金でよくない?こういうの

    +15

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/27(土) 14:46:23 

    >>55
    こちとら毒親から護身しながら自分が生きるので精一杯だもんね
    誰かの命をどうこうしてやろうみたいなパワーが出て来ない

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/27(土) 14:47:31 

    >>139 ←おばかさんあらわる

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/27(土) 14:52:54 

    二審以降は裁判員裁判は参加しないよね。皆さん会社休んだり都合つけたのは勿論、かなりしんどい裁判だったはずなのが、結局こうなって、裁判員裁判の制度自体、意味をなさなくなるじゃん。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/27(土) 15:07:26 

    毒親持ちこそ品行方正に生きなくては
    毒親持ちなんていうマイナスからの人生スタートな上に犯罪者にまでなっちゃったら絶対ダメだといい加減わかるべきだ
    苦しいししんどいけど、品行方正が一番苦痛を少なく生きる方法だと気づいてから自分はそうしてる

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/27(土) 15:11:36 

    >>135
    死刑制度自体を無くせって話なんだけど

    +0

    -6

  • 151. 匿名 2024/01/27(土) 15:36:34 

    >>150
    それは別に活動しろって話。

    +5

    -0

  • 152. 大魔王 2024/01/27(土) 15:43:24 

    死刑にしないで。減刑して。悲しい。
    京アニ放火殺人事件 被告側の控訴を受け遺族が会見

    +0

    -5

  • 153. 大魔王 2024/01/27(土) 15:45:01 

    この画像を日本中にばら撒きましょうかね
    京アニ放火殺人事件 被告側の控訴を受け遺族が会見

    +0

    -5

  • 154. 匿名 2024/01/27(土) 15:47:41 

    >>106
    あなたはなぜ一括りにするの?夢見すぎという悪どい弁護士に当たったってのが正しい。

    +0

    -2

  • 155. 匿名 2024/01/27(土) 16:22:18 

    >>68
    控訴って何よ。まだ苦しんでいる被害者も沢山いて、残された遺族達は青葉の反省してない発言にも更に苦しめられ、ずっと死刑判決を待っていた。
    何の非もないのに、一瞬で今までの生活を奪われたのに。
    裁判って被害者感情を全く無視してるよね。
    死刑反対派だった弁護士が奥さんが殺害されてから、変わった人がいるよね。
    この弁護士も自分が再起不能になる程の犯罪に遭わないと理解出来ない人間なんだろうね。

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/27(土) 16:50:06 

    むしろこういう裁判こそ3回きっちりやるべきだと思うけどな

    遺族はさっさと執行してほしいのかな

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/27(土) 16:52:54 

    >>114
    人の命を奪う権利はないってトンデモ思考だよ。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2024/01/27(土) 17:03:46 

    >>7
    関係ない36人殺すんじゃなくて親を殺せば良かったのに
    危害を加える相手を間違えてる
    死刑になって当然

    +11

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/27(土) 17:19:15 

    >>158
    死刑反対派の俺からしたら
    その発言は不愉快極まりない。
    てめえこそ命をなんだと思ってんだよ?

    +0

    -6

  • 160. 匿名 2024/01/27(土) 18:20:02 

    >>120
    検事が被害者側?ドラマの観すぎだよ。

    +3

    -1

  • 161. 匿名 2024/01/27(土) 18:21:14 

    >>136
    その仕事で食べていく以上は利益を求めるのは当たり前のこと

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/27(土) 18:22:03 

    >>151
    活動なんてしねえよって話

    +0

    -3

  • 163. 匿名 2024/01/27(土) 18:35:43 

    >>33
    どっちもいい年して自分の落伍の責任を社会に転嫁したって意味では同じ穴の狢

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/27(土) 18:54:33 

    この事件、全容解明してるの?
    青葉の刑のこととか、被害者の人となりばかりメディアは放送するけど、色々わからん。自分が知らないだけかもだけど、 
    これだけ優秀な日本の宝が集結してるビルに
    警備員いなかったの?そしてセキュリティは解除になってたらしいけど会社の責任は?
    ガソリンタンク持った見るからにオタクの初見のおっさんが何で中に入れて、そのまま火つけるまで誰にも気付かれなかった??
    屋上につながる階段が施錠されてたって言ってたニュースもあったけど、誰がわざわざ施錠したの?
    スプリンクラーは機能しなかったの?
    会社も被害者みたいになってるけど会社には責任ないのかな?被害者の補償は誰が?
    そういうの全くニュースで追求してなくない?
    あの建物もう更地になったんだっけ?


    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/27(土) 19:56:44 

    >>42
    これで奇痴害無罪勝ち取った日にゃ暴動ものだよね。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2024/01/27(土) 21:30:31 

    弁護士ってろくな人間じゃない

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2024/01/27(土) 23:48:04 

    >>101
    ほんと。

    実際自分の身にふりかかってない他人事だからいくらでも    簡単に綺麗事吐ける。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/01/28(日) 11:10:53 

    >>7
    不幸な生い立ちが殺人の理由になってはいかんよ
    私も幸福な生い立ちではないけど犯罪とは無縁で生きてるし
    同じような境遇の人でも立派に生きてる人も大勢いるから

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2024/01/28(日) 13:15:56 

    >>7
    虐待されてきたし田舎で逃げ場もなかったけど殺したいと思うのは親か自分自身ぐらいだよ

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/01/28(日) 19:24:20 

    「安直な、機械的な、慣習としてとか、そういった理由だけはやめてほしい」

    これしかないでしょ
    後からやっぱり控訴したいといわれても出来ないけど、
    控訴の申請だけしておいてやっぱり控訴しないというのは可能
    だから死刑判決が出たら、とりあえず弁護士が控訴の手続きだけしておく慣習なんでしょ

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/15(木) 11:40:09 

    >>1
    TBSNEWSDIGで青葉容疑者取り上げられ「みんなの努力を放火事件という野蛮に潰された。」としかない。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/15(木) 11:51:46 

    >>151
    正直青葉自体みんなの努力を放火事件で壊す輩。
    それを民放ニュース(NNN、ANN、JNNNEWSDIG、FNN)で紹介されてどう思う。
    見てる視聴者も辛くなるし、記者もだいぶ疲れ果てると思うよ。放火事件の容疑者は警察庁にもいろいろいわれるのよ。「放火をした容疑者本人には重大な刑(無期懲役か死刑か)が待ってます。」とかよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。