ガールズちゃんねる

平均年収は約357万円…空港の“地上スタッフ”不足で飛行機が飛ばない!?求められる“待遇改善”

191コメント2024/01/27(土) 15:25

  • 1. 匿名 2024/01/26(金) 08:33:14 

    平均年収は約357万円…空港の“地上スタッフ”不足で飛行機が飛ばない!?求められる“待遇改善” | TBS NEWS DIG
    平均年収は約357万円…空港の“地上スタッフ”不足で飛行機が飛ばない!?求められる“待遇改善” | TBS NEWS DIGnewsdig.tbs.co.jp

    今、空港の地上業務のスタッフが足りず、新たな飛行機が飛ばせない事態が起きているのをご存じでしょうか。コロナ明けの観光需要の回復に水を差す恐れも出ています。


    こうした事態を受け、ANAとJALでは新たな取り組みを開始。

    全日空OSCグランドハンドリング企画部 長岡正記さん
    「相互の資格を承認できるようにしていきたい」

    地上スタッフは航空会社ごとに資格を取得する必要があり、働き手を確保するうえでのハードルとなっていました。

    その資格を一本化することが決まったため、今後、両社の業務に携われるスタッフが増えることが期待されています。


    そして今、地上スタッフを増やすために求められているのが“待遇の改善”です。

    国内で働く人の平均年収はおよそ458万円。一方で、「グランドハンドリング」の平均年収はおよそ357万円にとどまっています。現場からは…

    両備ホールディングス 槙尾恵 執行役員
    「全体的な航空業界の賃金をみると、他業種に比べるともっと上げていかなくてはいけない。もっと魅力のあるものにしないといけない」

    需要が伸びる訪日外国人客を取り逃さないためにも、航空業界のさらなる改革が求められています。

    +61

    -2

  • 2. 匿名 2024/01/26(金) 08:34:04 

    介護とかも上げてほしい

    +218

    -5

  • 3. 匿名 2024/01/26(金) 08:34:08 

    やっす

    +141

    -5

  • 4. 匿名 2024/01/26(金) 08:34:21 

    総合職はアラサーで800-1000万くらい貰ってるでしょ
    少し譲ってあげな

    +211

    -23

  • 5. 匿名 2024/01/26(金) 08:34:33 

    日本人女性は働かないからね

    +10

    -38

  • 6. 匿名 2024/01/26(金) 08:34:54 

    その年収が妥当なのか分からない

    +20

    -7

  • 7. 匿名 2024/01/26(金) 08:35:02 

    スタッフ足りてないなら、賃金上げれば良い。
    ていうか自動的に上げざるをえないでしょ。

    +238

    -1

  • 8. 匿名 2024/01/26(金) 08:35:09 

    臨機応変さと語学力も求められるのに非正規多い言うもんね

    +249

    -1

  • 9. 匿名 2024/01/26(金) 08:35:10 

    非正規多いしコロナで仕事なくなったりで切った人は
    とっくに別の仕事就いてるだろうから難しいよね
    給料や待遇がいいならすぐに集まるだろうけどそうじゃないんでしょ?

    +187

    -2

  • 10. 匿名 2024/01/26(金) 08:35:13 

    本当に必要な人材にお金をかけない国。日本

    +218

    -2

  • 11. 匿名 2024/01/26(金) 08:35:35 

    安く人を使おうとする日本のガン。
    日本人は仕事丁寧で空気が読めるんだから、本来ならサービスを有料化してもいいくらい。もっと給料が上がってほしい。

    +280

    -1

  • 12. 匿名 2024/01/26(金) 08:35:38 

    ニ一卜にトイレ掃除とかやらせて浮いたお金を回そう

    +3

    -16

  • 13. 匿名 2024/01/26(金) 08:35:47 

    CAと看護師と宝塚は性格悪い女の仕事あるある

    +14

    -29

  • 14. 匿名 2024/01/26(金) 08:35:47 

    >>1
    ベトナム人とか使ったらええやん。

    +3

    -25

  • 15. 匿名 2024/01/26(金) 08:36:33 

    >>1
    んーでも専門的な仕事でもないし妥当っちゃ妥当やろ

    +9

    -22

  • 16. 匿名 2024/01/26(金) 08:36:35 

    いざという時に命がけなのに安過ぎる

    +3

    -16

  • 17. 匿名 2024/01/26(金) 08:36:59 

    空港近くに住んでるけど求人に空港スタッフ大量募集!ってずっと出てるから足りないんだなって思ってた
    資格なしでもOKとか書いてあるけどもう選んでられないんだな

    +110

    -1

  • 18. 匿名 2024/01/26(金) 08:37:48 

    それだけ資格取らせるならそれに見合った給料出さなきゃね

    +68

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/26(金) 08:38:18 

    日本はやりがい搾取が多すぎるよね

    +140

    -1

  • 20. 匿名 2024/01/26(金) 08:38:20 

    350万で不満なのか・・・
    私は200万で生きてるけど

    +23

    -30

  • 21. 匿名 2024/01/26(金) 08:38:24 

    好きなだけでは無理

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/26(金) 08:38:31 

    昔のグランドホステスでしょ
    華やか系の仕事だからもっとお給料いいかと思ってた

    +82

    -5

  • 23. 匿名 2024/01/26(金) 08:38:38 

    欠航や遅延したときのカウンターでの対応とか、乗り遅れそうな人と一緒に走ってるのもそうなのかな?スカートにヒールでめちゃくちゃ大変そうだった

    +65

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/26(金) 08:38:45 

    待遇悪かったらボイコットしたらええねん!

    +18

    -2

  • 25. 匿名 2024/01/26(金) 08:39:33 

    一回応募しようかと思ったけど給与安すぎて辞めたわ。やりがい搾取って感じで無理。どんなにその仕事に興味あっても貰えるお金が安かったら応募すらしない。

    +86

    -1

  • 26. 匿名 2024/01/26(金) 08:39:46 

    >>5
    仕事に家事に育児に頑張ってるわ。
    これ以上働けと?
    仕事に全力出来るご気楽な独身者は上から目線で既婚者を批判出来ていいねぇ。

    +30

    -9

  • 27. 匿名 2024/01/26(金) 08:39:49 

    朝早くの飛行機乗ると高確率で従業員がイラついてる。何時起きなんだろ。気持ちはわかるからつらい。

    +22

    -4

  • 28. 匿名 2024/01/26(金) 08:40:01 

    私給料安くても良いからやりたい!空港で働くのが夢だった?地方住みだし37歳だし、無理。

    +6

    -7

  • 29. 匿名 2024/01/26(金) 08:40:54 

    まず正社員350万が時代にあってない

    +97

    -2

  • 30. 匿名 2024/01/26(金) 08:40:56 

    >>13
    保育士を忘れてるよ

    +15

    -6

  • 31. 匿名 2024/01/26(金) 08:41:11 

    >>20
    独身や子なしの場合でしょ

    +3

    -6

  • 32. 匿名 2024/01/26(金) 08:41:22 

    >>16
    空港の地上スタッフだよ?
    飛行機に乗るCAのことじゃない

    +30

    -2

  • 33. 匿名 2024/01/26(金) 08:41:55 

    >>28
    朝早い上に拘束時間長くて給料安いけどそれでもやりたい?

    +36

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/26(金) 08:41:58 

    友達がjalの成田グランドスタッフやってたけど
    スポーツできる子だったのに24歳にしてぎっくり腰になってたなぁ
    しかも手取りは11万。まぁ寮入っててそれが引かれてるとはいえ少ないよね。

    +81

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/26(金) 08:42:18 

    >>22
    グランドホステスって凄い名前
    時代を感じますね

    +32

    -3

  • 36. 匿名 2024/01/26(金) 08:42:24 

    >>26
    仕事っていっても、扶養内パートばっかりじゃん

    +6

    -14

  • 37. 匿名 2024/01/26(金) 08:42:31 

    >>5
    私は一生働かない!
    お金ならたくさんある。

    +7

    -5

  • 38. 匿名 2024/01/26(金) 08:43:09 

    >>4
    管理職がエグそう。
    仕事の割には。

    +70

    -1

  • 39. 匿名 2024/01/26(金) 08:43:18 

    >>2
    本当にそう思う、介護の方はこれから公務員待遇でもよいくらい

    +42

    -2

  • 40. 匿名 2024/01/26(金) 08:43:42 

    >>23
    乗り遅れそうな人のサポートしてるのって日本くらい?
    他国なら規定の時間来たら自己責任で終了よね。

    +52

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/26(金) 08:43:57 

    >>2
    施設利用者の家族だけど介護職増額は利用者負担で助成されてるよ
    利用料にはっきり明記されてるんだけど、これ以上上げられると介護はゴールが明確でないから結構辛いんだけど

    +2

    -14

  • 42. 匿名 2024/01/26(金) 08:44:22 

    >>33
    やりたい

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/26(金) 08:44:26 

    母が地方空港の売店で働いてたけど、地方空港って採算合わないから最初に人件費から削られると言ってた。

    +25

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/26(金) 08:44:31 

    去年初めて沖縄旅行に行って帰りの手続きの時、荷物の手続きがセルフの機械でわからない事があって、スタッフの方に聞きたかったのに一人しかいなくて、たくさん人が聞きに行ってて困ったな。

    +5

    -4

  • 45. 匿名 2024/01/26(金) 08:45:39 

    地上職って英語できれば専門卒やなんなら高卒でも採用されるらしいから安いんだろうなとは思ってた

    +8

    -6

  • 46. 匿名 2024/01/26(金) 08:45:44 

    空港って通勤は不便だし、おまけにシフト制だからね
    いまは土日休みじゃないと嫌な人おおいし、シフト制は大変

    +52

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/26(金) 08:46:18 

    >>20
    ガルってこういう人多いよね。200だとフルタイムで考えたら東京の最低時給割ってる。

    +12

    -6

  • 48. 匿名 2024/01/26(金) 08:47:07 

    細くてキレイな若い人をよく見かける

    +3

    -3

  • 49. 匿名 2024/01/26(金) 08:47:56 

    医療系ばかりスポットあてたドラマをつくり学生を洗脳するのやめろ

    +7

    -2

  • 50. 匿名 2024/01/26(金) 08:48:24 

    グランドホステスは年数経つと寮を出なきゃいけなかったりするからねぇ、その給料で一人暮らしはしんどいよ

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/26(金) 08:48:24 

    >>5
    働いてたけど旦那に仕事なんて辞めてうちの大きい猫になって小さい猫たちと遊んでれば良いよって言われて専業主婦してるよ
    わたしのことは旦那はママさん、とかうちの大きい猫って言うわ(笑)🤣
    ちな旦那は超富裕層ね(笑)😆

    +2

    -16

  • 52. 匿名 2024/01/26(金) 08:48:31 

    >>35
    ホステスって言葉に引っかかる人は古い人かと思う
    ホステスっておもてなしをする人の意味であのお仕事じゃありませんので

    +25

    -1

  • 53. 匿名 2024/01/26(金) 08:48:39 

    >>42
    健康な独身者、給料も気にしない、英語話せる人なら余裕だと思う

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/26(金) 08:48:50 

    羽田空港の海事事故も金が無いって言ってたから海事は国土交通省と政治家の数削減提訴を勧めます。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/26(金) 08:49:19 

    >>52
    ホストファミリーとか普通に言うもんね

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/26(金) 08:49:31 

    >>20
    下見て生きてどうするよ

    +4

    -3

  • 57. 匿名 2024/01/26(金) 08:49:33 

    空港付近に住まないと働けないんだよね
    4時ぐらいからの勤務とかもあるから…限られるよね

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/26(金) 08:49:36 

    >岡山空港の滑走路。離陸に向かう航空機を移動させているのは「グランドハンドリング」と呼ばれる地上で働くスタッフです。

    担当するのは航空機の誘導や荷物の積みおろし、チェックインカウンターでの業務など多岐にわたります。

    チケット発行してくれる人じゃなくてこういう人か!技術職だから給料高いのかと思ってた

    +22

    -1

  • 59. 匿名 2024/01/26(金) 08:49:48 

    >>51
    よこ
    すごいなあ~
    どこで出会うの?そういう人と

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2024/01/26(金) 08:50:16 

    >>7
    これは全ての仕事がそうだよね
    「急募!」って書いてあるのに最低賃金とか誰がいくんだよ…ってなる

    +48

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/26(金) 08:50:34 

    パイロットに金回しすぎなんよ。
    28歳副操縦士一年目で1500万超えって偏りやばすぎ

    +12

    -10

  • 62. 匿名 2024/01/26(金) 08:51:04 

    >>45
    英語できれば、って簡単にいうけどまずそこがハードル高いと思うけど

    +33

    -2

  • 63. 匿名 2024/01/26(金) 08:51:13 

    >>39
    国家公務員待遇くらいじゃないとね
    地方公務員だと薄給のまま

    +7

    -10

  • 64. 匿名 2024/01/26(金) 08:51:46 

    >>44
    預ける荷物の手続きは直接荷物預かり所に行くのよ
    機械はチェックイン用だからね
    事前に調べとかないと…

    +4

    -2

  • 65. 匿名 2024/01/26(金) 08:51:51 

    >>4
    その分総合職の仕事も譲ったら更に人が離れていきそう

    +18

    -1

  • 66. 匿名 2024/01/26(金) 08:51:55 

    >>41
    たんまり財産はあるのに、現在の所得が少ないからと低所得者扱いの老人はもっと負担を!

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2024/01/26(金) 08:52:27 

    でもスチュワーデスって売女みたいなことしてるだけだよね
    私は絶対やりたくない

    +1

    -13

  • 68. 匿名 2024/01/26(金) 08:52:33 

    「パイロットとCAは航空会社の花形であって、お前ら地上職なんて花形でもなんでもないんだから、タクシーなんかで帰るなよ。いくら疲れてても這っててでも自力で帰れ」って女性の上司に言われた事あるわ。毎日夜中まで残業して帰りが日付を越えてもそう言われてたわ。

    +9

    -3

  • 69. 匿名 2024/01/26(金) 08:52:33 

    >>11
    給料上がっても税金がなぁ...手取り少ないよね

    +19

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/26(金) 08:52:48 

    >>10
    最たるものが議員。

    +30

    -1

  • 71. 匿名 2024/01/26(金) 08:53:25 

    >>59
    学生時代出会って交際して互いに社会人になったら結婚❤️した

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/26(金) 08:53:35 

    >>60
    ほんとに。どの仕事も給料上げればそれなりに人は集まると思うよ。
    非正規でいつ切られるかわからない、給料安くて生活するには厳しい金額の仕事ばかりだもん。

    +29

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/26(金) 08:54:00 

    >>1
    人が足りない!じゃねーよ
    給料 あ げ ろ ばーか

    +26

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/26(金) 08:54:41 

    >>26
    がる男だよ
    スルーして

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2024/01/26(金) 08:55:10 

    私の友達でグランドスタッフになった人全員辞めてたわ…。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/26(金) 08:55:31 

    >>67
    うわぁ…引くわ
    海外に男性CAもたくさんいるのによく言えるな

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2024/01/26(金) 08:55:40 

    >>1
    両備ホールディングスのバスやタクシーの運転手と比べたらどうなんだろ

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/26(金) 08:56:23 

    >>58
    知人の娘さんがグラハンに興味持って資格取れるJALの専門学校に進学予定だけど
    話し聞くとすごい専門職だよ
    資格もいろいろ取らなきゃで今から取れるものは勉強してるらしい
    ホントお給料面でも報われないとだよね

    +26

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/26(金) 08:57:00 

    めっちゃ安いうえにパワハラあるって聞いたことがある。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/26(金) 08:57:18 

    もっと給料あげたらいいのに

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/26(金) 08:57:29 

    >>4
    と思って転職口コミサイト見たら事務総合職で35歳前後600万台だった。意外とシブいのか

    +35

    -2

  • 82. 匿名 2024/01/26(金) 08:57:39 

    >>1
    関西空港に関しては、
    大阪市内に住んだとしたら通勤片道1時間は必要。
    寮があるとしても日根野とか。
    あんなど田舎に住まされて、給料安かったら働きたくないわ。

    +22

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/26(金) 08:58:33 

    >>22
    女子大だったけど就職先でグランドホステスが人気だった

    +26

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/26(金) 08:58:37 

    トピ立つと思った。
    バイトの最低賃金だけじゃなくて、国民の正社員の給料も上げていかないとね。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/26(金) 09:01:41 

    >>17
    飛行機が遅れた時とか怒鳴る奴とかいそうだから働きたくない

    +22

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/26(金) 09:02:12 

    >>69
    上に行けば行くほどそれは感じますよね。250→350万くらいの時が一番上がった感あったような。古い記憶だけど。

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2024/01/26(金) 09:03:52 

    >>66
    自分の親の介護の時にブーメランにならないといいけどね

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/26(金) 09:05:45 

    >>69
    そうなのよ・・・基本給5万上がったとしても1万5000は社会保険料と税金で消えていくんだもん

    +20

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/26(金) 09:06:04 

    ほとんどの仕事は機械で出来るようになってしまったから人手不足でも無理に人を雇わないでAIに移行する時期だと思う
    今まで機械で出来るようなことでも人を頼りすぎてたんじゃないの
    少子高齢化で若い人材もどんどん少なくなって今後雇いたくても雇えないわけだから

    オジサンオバサン世代は余ってて仕事探してても空港の地上スタッフだって接客対応は若い人材しか求めてなくて、それじゃ人手不足になるわけだよ

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/26(金) 09:07:19 

    500万は無いとやってらんないでしょ

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/26(金) 09:07:47 

    労働者の待遇改善する余裕も無く、設備投資にお金を回せず、起こるべくして起こったって思われても仕方がないよ
    なんか飛行機乗るの怖くなってきた
    日本、いよいよって感じね、、、

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/26(金) 09:07:54 

    >>67

    ブス、デブ、陰キャ、チビ、低学歴はまず受からないからね…

    +5

    -4

  • 93. 匿名 2024/01/26(金) 09:08:06 

    やってました。
    年末年始、お盆、繁忙期は休めない。
    地方出身だから家族に会えない。
    土日休みなし、早番遅番だから
    結婚して子供できたらなかなか続けられない。
    実家が近いとか同居とかじゃないと厳しい。
    そして給料やすいです。

    +13

    -1

  • 94. 匿名 2024/01/26(金) 09:08:14 

    >>75
    給料安いと、なり手がいないだけでなく辞めるのもためらいなくなるよね(´・ω・`)高ければちょっとくらいキツくても「でも給料いいしなー」で踏みとどまれるけど

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/26(金) 09:12:35 

    もうロボットに対応させれば?んでバックヤードみたいなとこから何かトラブルあった時だけ人が出てくるスタイルw

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/26(金) 09:12:35 

    お給料なんて安くていいから空港の地上スタッフになりたかった。

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2024/01/26(金) 09:15:46 

    >>4
    こういう地方空港の地上の人達は航空会社の社員じゃなくて地元の電鉄会社とかバス会社の社員なんだよ
    航空会社が委託してるの
    だから給料も安い

    +36

    -2

  • 98. 匿名 2024/01/26(金) 09:16:37 

    >>75
    仮に給料いいとしても、休みもそんなになさそうだしなぁ。でも、優しいスタッフさんいつも感謝しています。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/26(金) 09:17:09 

    >>61
    そもそも別会社だから
    空港のチェックインとか荷物受付とか搭乗手続とかは、JALやANAでなく別会社がしているから

    手荷物検査は、さらに別の警備会社とかに再委託がおおいけど

    +9

    -1

  • 100. 匿名 2024/01/26(金) 09:17:54 

    AIにしろって意見がちらほらあるけど、カウンター業務んj関してはチェックイン機で荷物預けるのも機械化進んでるよね
    グラハンって言ってもっと出発到着に関わる飛行機の傍で働いてる人の待遇も含まれた話だね
    荷物の乗せ下ろしや飛行機出発する時車で押したり、飛行機の傍で作業してる人たち

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/26(金) 09:18:12 

    >>69
    額面は少しずつだけどどんどん上がってくのに手取りが全然増えないのよね…

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/26(金) 09:18:49 

    >>4
    は?なんで?貧乏人ってほんと卑しいね。高収入の仕事を選べる人はその分優秀で努力した人なんですけど。何で低収入に分け与えなきゃなんないんだよバーカ

    +12

    -17

  • 103. 匿名 2024/01/26(金) 09:19:39 

    >>10
    だってこんなとこでガルしてるようなババアなんて、所詮誰でもなれる仕事にしか就けてないじゃんwww

    +1

    -5

  • 104. 匿名 2024/01/26(金) 09:19:42 

    >>61
    世界的に見たらパイロットの給料も低いんだよ
    世界で使えるライセンス持ちだから、日本の給料下げたら日本でお金かけて育成したパイロットが流出してしまうわよ

    +16

    -1

  • 105. 匿名 2024/01/26(金) 09:20:23 

    >>15
    うん、、私もそう思う
    調べてみたら高卒TOEIC550でなれるみたいだから誰でもなれるっちゃなれるね

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2024/01/26(金) 09:22:53 

    >>15
    じゃああなたがやったら?

    +1

    -2

  • 107. 匿名 2024/01/26(金) 09:24:52 

    >>2

    単純に
    利用者負担率を上げて
    それをお給料に回せばいいと思う
    ちなみに保育士も

    でも利用している人は
    反対するでしょ?

    +21

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/26(金) 09:25:05 

    ぶっちゃけ350万あれば贅沢しなければ暮らしていけるし、憧れてた人も昔は多かったと思う
    今はSNSやYouTubeで若くて頭悪そうな人でも稼いで贅沢な暮らししてるから、安い給与で働くことが嫌な若者は増えてると思う

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/26(金) 09:25:52 

    >>10
    健康なのに働かない専業だらけの国、日本。

    +7

    -9

  • 110. 匿名 2024/01/26(金) 09:25:54 

    >>4
    介護や運送業サービス業のような社会に直接貢献されてる方ほど搾取され、総合職のようなそれほど社会に貢献してる訳でもない人はそこそこ良い報酬を貰い、転売ヤーなど生産性なし寧ろ害まである奴ほど荒稼ぎしてる現状

    +11

    -2

  • 111. 匿名 2024/01/26(金) 09:27:38 

    >>10

    アメリカだとトラックドライバーの年収めちゃ上がったんだよね?

    日本は基本的に人を安くこき使うことが主流だから(政府も経営者も)、上がらないと思う

    +22

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/26(金) 09:27:51 

    >>27
    保安場のとこの女性従業員がこないだめっちゃ機嫌悪かった。
    低血圧だとそうなるよねって思いました。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/26(金) 09:28:07 

    >>102
    後収入=優秀とは限らない

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2024/01/26(金) 09:28:23 

    グランドスタッフって航空会社の直雇用正規や非正規と協力会社の正社員や派遣が入り混じってるんでしょ?
    直雇用より給料違ったらやる気なくさないんかね

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/26(金) 09:29:37 

    >>51
    働かなくていいよ、と旦那に言われたけど、私の仕事バカにしてんなと思ったけどな。
    まぁ大きい猫とかしょーもないことは言われてないけど。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/26(金) 09:29:59 

    >>109
    空港スタッフは時間不規則なのと土日年末年始お盆が休み取れる補償がないから子持ちの母親は厳しいと思うわ

    +17

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/26(金) 09:30:07 

    >>107
    保育士は運営会社の中抜きが大きすぎるってこないだ別トピで見たよ
    公務員保育士が給料高いのは中抜きが存在しないからという結論

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/26(金) 09:31:44 

    元グランドホステス(いまはハンドリング?)の知り合いがいるけど、先輩がすごく厳しくて怖かったって言ってた

    手前のものを取ろうと先輩に被る形で前に手を出したら手を叩かれたと言ってた。目上の人の前に体を出すなってことなのかなと思ったけど、必要以上にマナーに厳しい面もあって止める人も多そうだなって印象。
    それで給料安かったらやりがい搾取だよね

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/26(金) 09:31:55 

    >>106
    こんな低収入な仕事死んでもやらないよ

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/26(金) 09:32:17 

    >>41
    介護士不足での閉鎖、倒産も増えてるけど
    それも辛くないの?

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/26(金) 09:32:39 

    >>60
    そうなると、運賃というか利用料金が上がるのも必然で、それに文句言う人いっぱいいるよね。企業努力しろとかね。
    企業努力って、大抵人件費削ることになっていくんだよね。
    適正価格ってのを崩すとこういう事になるからダメなんだと思う。
    私も全然関係ない仕事だけど資格職なので、人件費を削られると結局一人への負担が大きくなるだけだと痛感できる部分はあったよ。

    +12

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/26(金) 09:33:53 

    >>102
    心が貧しい人間にだけはなりたくないわ。

    +4

    -2

  • 123. 匿名 2024/01/26(金) 09:34:05 

    >>4
    こうして高給激務から給料を奪い激務だけ残ったのが今のゾンビ企業なんですけどね

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/26(金) 09:38:21 

    >>122
    小金持ちってそうだよ
    お金配りおじさんとは格が違う

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/26(金) 09:39:32 

    >>15
    資格必要と書いてあるのに専門性無いとか何言ってるの?

    +1

    -4

  • 126. 匿名 2024/01/26(金) 09:44:18 

    憧れの職業だから安くても良いでしょっていうの横行してる気がする!

    テレビのエキストラ、雑誌の読モ、ホテルのクロークとかも安い。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/26(金) 09:45:06 

    >>61
    全然やばくなくて適正だよ。パイロットって適正検査に通らないとなれないし、航空大学やエアラインだと半分は適正で落とされる。操縦適正がないとどうしようない。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/26(金) 09:45:51 

    >>125
    難易度低めだからね。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/26(金) 09:46:47 

    >>109
    アメリカとカナダと日本の専業主婦率は同じだよ。

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2024/01/26(金) 09:47:08 

    >>81
    もっともらってるよ

    +2

    -2

  • 131. 匿名 2024/01/26(金) 09:53:09 

    >>15
    飛行機乗れないかもと焦る外人を英語で宥められるなら、資格とか関係なく立派な特殊能力だと思う。

    +0

    -5

  • 132. 匿名 2024/01/26(金) 09:54:58 

    >>1
    結局殆どの業界でも給料が安い

    介護の給料あげろばっか言われてるけど、この件は介護より安いよね

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/26(金) 09:55:57 

    >>111
    ネットで文句いうだけで明日からちゃんと働いてくれるのに賃上げする必要あるの?

    +1

    -2

  • 134. 匿名 2024/01/26(金) 09:56:47 

    >>81
    それANAなんとかシステムとか、JALなんとかカーゴとか、そんな会社じゃない?本体はもっとあるよ。

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/26(金) 09:59:32 

    >>64
    貴女が言ってるのは国際線のみの話。

    沖縄は国内線。
    国内線はセルフで荷物を預けるのまで完結する。 知らない?


    +1

    -2

  • 136. 匿名 2024/01/26(金) 10:02:32 

    >>47
    最低時給かどうかじゃなくて労働に見合ってるかどうかでしょ。
    200で全然使えない人ならそのレベルで雇用するべき。
    そうすれば空港の本当の年収が見える。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/26(金) 10:03:44 

    >>101
    下手したら新人の給料と大差ないよね。
    昇給してるはずなのに何故?てw

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/26(金) 10:05:41 

    私のアットホームな正社員時代と一緒。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/26(金) 10:18:49 

    >>136
    自分が最低賃金労働に甘んじてるのに、平均年収より低い技術職に対して賃金だけで比べて自分は暮らせてるのにって言うところがガル民だなぁってしみじみ思った。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/26(金) 10:23:33 

    >>4
    いやです。
    総合職は総合職で大変なんです。
    それにお給料高くてチヤホヤされるのが魅力でこの仕事に就いたのに、意味ないです。
    グランドの問題はグランドで解決してください。

    +16

    -4

  • 141. 匿名 2024/01/26(金) 10:24:09 

    >>131
    英語喋れるとか別に特別な能力じゃないよ

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2024/01/26(金) 10:28:49 

    >>49
    医療従事者も不足してるんだから洗脳されてる訳ではない
    今の子は親が金が無いだの景気が悪いだの騒ぎすぎて、ドラマでかっこいいと思った職業に就こうと思うほど楽観的ではない

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/26(金) 10:29:03 

    地上スタッフの人も普通に綺麗な人が多いし、語学堪能で美人ならもっと収入が良い仕事がいくらでもありそう

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2024/01/26(金) 10:37:10 

    >>71
    男性を見る目👀があったんだ
    すごーい。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/26(金) 10:37:50 

    >>41

    あなたが安く利用できる

    誰かを犠牲にして成立している
    ですよ?

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/26(金) 10:39:44 

    >>40
    もうさ、それくらいでいいよね

    安いのに無料でサービスしすぎよ、日本は

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/26(金) 10:45:37 

    >>26
    よく見て
    日本人って書いてあるから在か男
    こういうこと定期的に書いて日本人女性を貶めようとしてるから下手に乗らないで

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2024/01/26(金) 10:50:02 

    >>110
    低収入の人って「私たちの方が貢献してる!」と言い張ってるけどさ、そういう視野の狭さが給料に反映しているのでは?笑
    低収入の仕事=誰でもできる
    高収入の仕事=実力のある人のみ

    悔しかったら実力をつければいいだけ。エリートがいなけりゃ日本で低収入でも生きていける社会は崩壊するよw馬鹿だからいつまでも低収入なんだろ

    +3

    -5

  • 149. 匿名 2024/01/26(金) 10:53:16 

    >>51
    いいなー飼われてて
    私もデブ猫になって猫砂でおしっこしたーい

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/26(金) 10:54:51 

    女が多い職業は給料安くして来るよね

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/26(金) 11:03:35 

    >>22
    やってたことある人と昔一緒に働いたことがあるけど
    台風で飛行機飛ばない時とか物凄い暴言吐かれたりとかメンタル的にきつかったって言ってた
    天気悪いときはどうしようもないのにね

    +21

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/26(金) 11:04:42 

    >>135
    国内線何度も乗ってるけど、自動チェックインしたら荷物預けに預かり所行くけどな
    トランクとか預けないなら機械だけで完結するのわかるけど

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/26(金) 11:05:11 

    >>83
    私の時もなりたい子いっぱいいた。私もなりたかったけど慣れなかった。

    +4

    -1

  • 154. 匿名 2024/01/26(金) 11:05:26 

    >>119
    じゃあ妥当じゃないんじゃね

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/01/26(金) 11:07:32 

    >>13
    なってから言え

    +2

    -2

  • 156. 匿名 2024/01/26(金) 11:07:39 

    20代のころ
    友達がグランドホステスやってたけど
    シフト制で早朝4時起き出社とか
    遅番とか時間差が激しかったよ

    空港関係は
    体力勝負なところもあるよね
    若いからこなせてた感じ

    休みはシフトで
    2勤〜3勤1休みたいな感じだったよ





    +4

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/26(金) 11:10:52 

    >>15
    25年前は
    エアラインの専門学校でも
    300人くらいいたけどグラホなれたの
    上位クラスの数人だったよー

    CAなんてもっと少ない

    今は敷居が下がってしまったのね

    +6

    -1

  • 158. 匿名 2024/01/26(金) 11:19:57 

    >>13

    看護師とCAどちらも経験した私は救いようがないってことね、、、、

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/26(金) 11:20:13 

    20くらいの時のバ先のバイト仲間がグランドホステス目指してたな。
    どーしてるだろ。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/26(金) 11:22:38 

    >>22

    華やかに見えるものほど給料低いよ。
    基本女の仕事は
    大手企業の受付でさえ低収入なんだから

    +13

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/26(金) 11:33:07 

    実働1日2時間の私と同じくらいじゃん

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/26(金) 11:35:27 

    >>8
    非正規でいいじゃない

    +2

    -3

  • 163. 匿名 2024/01/26(金) 11:54:49 

    >>34
    ヒール履くから腰痛?11万円ではやりたくないね。シフト勤務だろうし。

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/26(金) 12:03:14 

    >>19
    夢の国と一緒で空港なら好きな人が安い給料でも働いてくれると思ってそう
    資格を相互にするより給料あげればある程度解決しそう

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/26(金) 12:19:30 

    居眠り議員やげーのー人が高給取りで、世の中に必要不可欠なエッセンシャルワーカーほど低給料
    それを言うと『低給料なのは誰でも出来る仕事だから』って反論
    介護や看護や清掃が誰でも出来る仕事?

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2024/01/26(金) 12:23:16 

    >>53
    こういう人が今少ないんだよね
    健康でフルタイム働きたい、給料は安くともみたいな
    まぁ安いっても最低賃金は必ずある感じ

    働きたいけどしんどいって人の割合多いんじゃないかな?フルタイム年収あげるより
    パートや夜短時間で年収200万ならやりたい人いそう
    フルタイムにするから続かない

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2024/01/26(金) 12:27:56 

    >>58
    危険を伴う仕事なのにもっと待遇良くしてほしいね

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2024/01/26(金) 12:32:04 

    儲かってるくせに今まで安く使い倒してたからでしょうよ。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2024/01/26(金) 12:32:53 

    >>1
    何にでも言えることだけど、職種によってもっと賃金に差をつけるべきなんだよね
    人じゃないとできない仕事には高賃金を、AIやコンピュータでもできる仕事は低賃金を
    会社の中でも賃金に大きな差をつけるべき

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2024/01/26(金) 12:53:16 

    グランドスタッフって手取り15万とかばっかだよね?

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2024/01/26(金) 13:02:59 

    >>97
    社員と出向で来てる人がいるよ

    +1

    -1

  • 172. 匿名 2024/01/26(金) 13:30:27 

    飛行機好きで空港の近くに引っ越した
    あわよくば空港で働きたいけどなかなか大変なのね

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/01/26(金) 13:32:30 

    >>87
    じゃあ、財産あっても、低負担で高サービス受ける今の制度で言い訳ね!

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2024/01/26(金) 13:55:02 

    >>160
    受付はほぼ派遣だよね
    友達がやってた

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2024/01/26(金) 14:36:40 

    >>145
    職員のベースアップは利用者負担でちゃんとされてるよって書いてあるのにしたり顔で何言ってるの?

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/01/26(金) 15:23:52 

    >>163 >>34
    ヒールでキャリーケース持ったりするからです

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2024/01/26(金) 16:48:44 

    >>1
    国会議員は
    世界でも有数の高給+キックバック+接待+脱税なのにね

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2024/01/26(金) 16:55:56 

    空港ってなかなか中心地から遠くて通勤が大変そうだし、そんな薄給で働かされるぐらいだったらなり手もいなくなるだろうね。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2024/01/26(金) 19:25:05 

    >>61
    技術も去ることながら毎フライト責任すごいし定年来たらスッパリ退職しないとだし、待遇は見合ってると思うよ

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/01/26(金) 19:46:41 

    地方空港のグランドスタッフさんの一日をテレビで見たけど、航空会社で採用してるわけじゃなくて、どこかの鉄道会社の子会社採用だった。
    地方だから?
    国際空港なら、航空会社の直雇用なのかな?

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/01/26(金) 20:16:16 

    >>8
    女性が多い仕事でしょ?

    +2

    -1

  • 182. 匿名 2024/01/26(金) 21:30:30 

    人が集まらないって言いながら、35歳までとか年齢も絞ったりするからなー
    ほんとに困ってるの?って思う

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2024/01/26(金) 22:09:35 

    >>107
    介護にも保育にも必要な給食の職員も上げてほしい。
    委託にまでされてさらに待遇わるいのよ。

    介護職、保育ばかり言われてるのが心苦しい。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/01/26(金) 22:58:50 

    最近、空港職員の求人をよく見かける。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/01/26(金) 23:38:12 

    へぇ
    航空会社って給料高そうなイメージなのにね

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/01/27(土) 00:07:36 

    >>109
    早朝、深夜のシフトが有るから子持ちは難しい職種
    子供が大きくなって手が離れたぐらいの年齢は採用段階で切ってる
    なんだかんだ雇う側が若い独身の女性を求めてるんだよ

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2024/01/27(土) 03:55:58 

    グランドで年取ってる人、ほぼ見たことない。三十前半くらいがせいぜいじゃない?裏方で表に出ないでカメラで客の動きとか見てる人もいるらしいけど、長く続かない仕事なんだと思う。以前某空港でアラフィフの人が搭乗口で遅れてる乗継の人の案内に出ていて、かなり珍しいと思った記憶。朝から夜までシフト組まれて、睡眠障害にもなりそう

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/01/27(土) 07:15:05 

    >>140
    グランドはグランドで直接苦情が来たり、早朝深夜働いてもあなたたちの給与の半分くらいなんです。
    現場も知らずに複雑なマニュアルばかり増やして本当にやめて欲しい。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2024/01/27(土) 08:13:51 

    マーシャラーになりたかったなぁ、、。
    語学力もなかったし、結局叶わぬ夢になったけど。大変だな〜

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2024/01/27(土) 08:21:12 

    >>111
    アメリカは物価高

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/01/27(土) 15:25:57 

    >>160

    >華やかに見えるものほど給料低いよ。

    そうだよね

    給料関係なく、応募者くるもんね

    あと、箔がつくから、結婚市場とかでは付加価値つくし、まあキャリアとか追求していなけりゃ女性にとっても良い職業だよね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。