ガールズちゃんねる

一体なぜ!?友人に結婚報告したら「年賀状が来なくなりました」

148コメント2024/01/28(日) 01:06

  • 1. 匿名 2024/01/25(木) 19:08:46 

    神奈川県に住む40代後半の女性(事務・管理/年収550万円)は友人に「結婚報告した途端、年賀状が来なくなりました」と打ち明ける。…

    女性は、その友人との関係を次のように振り返った。

    「会わなくなっていたからいちいち報告されてもお祝いはあげなかったが、私が結婚して年賀状で報告すると、翌年から年賀状が届かなくなった」

    お祝いがないことが不満だったのなら、その時点で年賀状は途絶えるはずだ。なぜ結婚報告を境に年賀状は途絶えたのだろうか。女性はこう推測する。

    「私のほうが給料が安いだろうと言ってきたり、私のことを常に見下してきていた友だちだったので、結婚できないやつと思っていたが、結婚したため用無しになったのだろう」

    +26

    -80

  • 2. 匿名 2024/01/25(木) 19:09:12 

    そこまでの友情だった。それだけのことだ。

    +335

    -1

  • 3. 匿名 2024/01/25(木) 19:09:30 

    あるあるよ

    +187

    -2

  • 4. 匿名 2024/01/25(木) 19:09:31 

    結婚式に呼ばれなかったから不貞腐れてるとか?

    +14

    -8

  • 5. 匿名 2024/01/25(木) 19:09:35 

    家族が死んだのかも

    +90

    -2

  • 6. 匿名 2024/01/25(木) 19:09:41 

    一体なぜ!?友人に結婚報告したら「年賀状が来なくなりました」

    +42

    -7

  • 7. 匿名 2024/01/25(木) 19:09:49 

    むしろ年賀状が届くようになったんだが

    +51

    -2

  • 8. 匿名 2024/01/25(木) 19:09:54 

    ちょうど年賀状仕舞いだったと思って、関係終了でヨシ

    +239

    -2

  • 9. 匿名 2024/01/25(木) 19:09:57 

    所詮薄っぺらい関係だったのでは

    +99

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/25(木) 19:09:57 

    年賀状自体をやめただけなんじゃ…?

    +208

    -2

  • 11. 匿名 2024/01/25(木) 19:10:06 

    去る者は追わず、気にせず、忘れる

    +90

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/25(木) 19:10:10 

    そーゆーことする人信じられないけど他人の幸せ喜べない人っているよね

    +27

    -26

  • 13. 匿名 2024/01/25(木) 19:10:20 

    離婚したらまた届くんじゃないかな
    そんなもんよ

    +44

    -4

  • 14. 匿名 2024/01/25(木) 19:10:22 

    ハガキ代値上げニュース見てあーもう年賀状やめよってなっただけの可能性

    +128

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/25(木) 19:10:34 

    友達じゃなかったんだよ。

    +23

    -1

  • 16. 匿名 2024/01/25(木) 19:11:05 

    >私のことを常に見下してきていた友だちだったので、結婚できないやつと思っていたが、結婚したため用無しになったのだろう

    相手にも事情があるかもしれないのに
    お互い様だね

    +153

    -1

  • 17. 匿名 2024/01/25(木) 19:11:16 

    年賀状じまいするタイミングだったのかも

    +14

    -1

  • 18. 匿名 2024/01/25(木) 19:11:17 

    あ、結婚したんだ~と思って出さなくなって疎遠になる

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2024/01/25(木) 19:11:31 

    あるある
    離婚したことを報告したら急に接近してきて優しくしてくれた友達がいたけど、再婚の報告をしたら音信不通になった

    +43

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/25(木) 19:11:37 

    友達じゃなく、ただマウントとって悦に浸れる相手として利用されてただけでは

    +19

    -4

  • 21. 匿名 2024/01/25(木) 19:11:55 

    結婚出産はシビアよ

    +26

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/25(木) 19:12:08 

    >「私のほうが給料が安いだろうと言ってきたり、私のことを常に見下してきていた友だちだったので、

    なんで友達続けてたのか

    +61

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/25(木) 19:12:09 

    ただの年賀状じまいかも?

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/25(木) 19:12:13 

    >>1
    それは友人なのか?

    +16

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/25(木) 19:12:14 

    私、結婚したら未婚の親友に「もうなにも知りたくないし、しんどいから連絡しないでほしい。縁きって。勝手でごめん。」って言われたよ。
    そのままおわったわ。

    +50

    -7

  • 26. 匿名 2024/01/25(木) 19:12:29 

    そりゃ、マウントでしょ。
    今までは、結婚して苗字が変わった、子ども産まれた、幸せです!って年賀状を送ってたけど、40過ぎて結婚した主(幸せ真っ盛り)に対してマウント取れなくなったからだよ。

    +29

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/25(木) 19:12:30 

    いま「火車」読んでて、同じような描写が出て来る。
    自分よりも下だろう、でマウント取りたくて定期的に連絡してくる知人とかクソ過ぎるー😱

    +42

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/25(木) 19:12:56 

    40代後半ってことは独身っていう繋がりで仲良かったんだろうね

    +1

    -11

  • 29. 匿名 2024/01/25(木) 19:13:09 

    >>1
    友達なら、まず年賀状が来なくなったら相手の体調とか心配しない?

    主の場合は友達じゃなく知人だと思う

    +43

    -1

  • 30. 匿名 2024/01/25(木) 19:13:18 

    >>1
    相手が結婚したときにお祝いあげなかったの?
    で、自分が結婚報告したら年賀状が届かなくなったの?

    +43

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/25(木) 19:13:30 

    対等に見てないからだと思う
    不思議なもので普段から下に見てると距離置かれるようになるし
    祝い事でも祝いの言葉はくれるけどどこかそっけない

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/25(木) 19:13:40 

    「結婚報告をしたから」って理由じゃないかもしれないのに。勝手な決め付けだよねー。

    +42

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/25(木) 19:13:47 

    40後半で新婚♡が無理だったんかも。
    お花畑全開。

    +23

    -4

  • 34. 匿名 2024/01/25(木) 19:13:47 

    今年から年賀状辞めた人めっちゃ多いイメージ。
    物価高騰で企業とかも続々やめたよね。

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/25(木) 19:13:48 

    >>16
    年賀状一つでよくぞそこまで卑屈になれるなと思う
    前から付き合いにくかったんだろね

    +74

    -5

  • 36. 匿名 2024/01/25(木) 19:13:52 

    私も今年で年賀状やめることにしたんだけど、こんな風に理由をいちいち詮索されてたらやだな…

    +32

    -1

  • 37. 匿名 2024/01/25(木) 19:14:00 

    女性の結婚妊娠への嫉妬ってまじで異常

    +15

    -5

  • 38. 匿名 2024/01/25(木) 19:14:52 

    私のほうが給料が安いだろうと言ってきたり、私のことを常に見下してきていた友だちだったので?
    そんな相手を友達だと思ってたのか
    勝手に友達と思い込んでただけじゃないの?
    どっちもどっちだなぁ

    +30

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/25(木) 19:14:59 

    >>28
    主の友達は既婚じゃない?
    いちいちお祝いしてないって文から相手は子供もいるんだなって思ったよ

    +27

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/25(木) 19:15:01 

    >>10
    去年までやり取りしてて今年からやめるつもりだったとしても、年賀状で結婚報告があったら普通は返信するかメールやLINEでおめでとうくらい言わないかな
    縁の切れ目だね

    +34

    -2

  • 41. 匿名 2024/01/25(木) 19:15:42 

    >>22
    デモデモダッテで嫌いな人と関わり続けるタイプっているよね。そっちのが面倒くさい。

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2024/01/25(木) 19:15:55 

    >>12
    意外とリアルにいるよね

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/25(木) 19:16:43 

    お祝いしてないのに自分の結婚を報告する神経よ
    そりゃ連絡途絶えるよ

    +51

    -3

  • 44. 匿名 2024/01/25(木) 19:17:32 

    >>1
    なぜって妬んでる以外に理由あるか?
    わかってることわざわざ聞くな

    +0

    -7

  • 45. 匿名 2024/01/25(木) 19:17:52 

    >>19
    いるよねーそーゆー奴

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/25(木) 19:18:00 

    キャリコネと思ってトピ開いた
    突拍子もないものはキャリコネ認定してる

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/25(木) 19:18:00 

    なかなか手間がかかるし大変
    しかし貰うと嬉しい

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/25(木) 19:18:08 

    相手はあなたの幸せが許せなかったんだと思う。
    対等な友情ではなかったのよ。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/25(木) 19:18:13 

    >>14
    わたしもそうだと思った、この数年で止めた人むちゃくちゃ増えたよ
    私が5年ほど前やめたっていったら、毎年楽しみにしてたのにやめないでって言ってた友達も
    とうとう去年やめたって言ってた

    +18

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/25(木) 19:20:19 

    結婚したり、子供ができると
    年賀状おくってくるようになるやつもいるよね
    あれはなんなん?前は返事もよこさなかったくせに

    +25

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/25(木) 19:21:02 

    >>25
    親友からのその理由での縁切りはキツイね
    結婚したからって何も変わらないのに

    +6

    -21

  • 52. 匿名 2024/01/25(木) 19:21:16 

    >>1
    ん〜
    ただの偶然かも
    何年も会ってない年賀状だけの付き合いの人で
    来年から止めようって人から結婚のあいさつ状来たけど、翌年は年賀状出さなかった
    あとから振り返って”結婚を機に止めたと思われたかな⁈”、て思ったもん

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2024/01/25(木) 19:21:34 

    >>12
    ガルなんて山のようにいるじゃん
    結婚式に対する悪口凄すぎて引く

    +12

    -1

  • 54. 匿名 2024/01/25(木) 19:22:15 

    >>1
    自分は報告されても「いちいちお祝いをあげなかった」のに、年賀状に返信が来ないことが不満とかアタオカすぎんだろ

    +45

    -1

  • 55. 匿名 2024/01/25(木) 19:22:39 

    >>1
    私もそうだよ、独身組が何人もいなくなった

    +2

    -6

  • 56. 匿名 2024/01/25(木) 19:22:58 

    身内がこういうこと言っていたけど、彼女に限っては結婚が決まった途端未婚の友達を見下しまくったからそりゃ離れるわと思った
    本人は妬まれてるせいだと言い張ってるけど

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/25(木) 19:23:56 

    >>25
    友達の気持ちもわかる。辛いよね。そっとしておいてあげて。

    +66

    -4

  • 58. 匿名 2024/01/25(木) 19:24:40 

    女は「幸せ」に嫉妬する生き物だからなぁ
    自分より幸せだと嫌なんではない?理不尽だけども
    ただ自分が幸せなら他人と比べる事はないからその感情が出てしまうのはきっと自身に満足していないからだろう
    まあ嫉妬されて喜ぶ女もいるようだからソレには乗っからない方がいいよね

    +4

    -4

  • 59. 匿名 2024/01/25(木) 19:24:41 

    >>1
    私は幼馴染に年賀状で妊娠報告したら連絡途絶えた。
    そう、たしかにいつもその子から「自分の方が上」って感じさせられることが多々あったから、結婚は自分の方が早かったのに妊娠は私の方が先だったのが気に食わなかったんだろうと思う。
    まぁいつもさりげなくバカにされてる感じだったから、私は腐れ縁で付き合ってただけ。
    縁が切れて清々したわ。

    +7

    -2

  • 60. 匿名 2024/01/25(木) 19:24:55 

    >>1
    喪中だったのかもしれない。相手にも事情があるんだから、自分視点ばかりにとらわれないほうがいいんじゃないかな。

    +19

    -1

  • 61. 匿名 2024/01/25(木) 19:26:03 

    >>5
    私はこれで落ち込みが激しくてLINEや年賀状の返事すら全然出せなかったことがある
    人とも会えなくなって家にずっといた
    頭と心と身体がまともになってやっと連絡した
    しばらくしてから連絡あるかもしれない

    +53

    -1

  • 62. 匿名 2024/01/25(木) 19:27:55 

    >>1
    今20代半ばなんだけど、一部がぼちぼち結婚しだしてるけど、本当になんとも思わないんです。
    素直におめでとうとしか…。まだ出産した友人はいないし、歳重ねると、やっぱ感じ方もちがってくるのかなあ。。。。
    そうなると森三中って奇跡の友情だなぁ。(もちろん仕事仲間でもあるから普通の友情とは違うけど)

    +6

    -2

  • 63. 匿名 2024/01/25(木) 19:28:24 

    >>2
    いや、ほんとこれでさ
    どっちが正しい!!!みたいなのばっかで呆れる
    「私悪くないよね!?」って言われないと死ぬんかってくらい。
    これも承認欲求の歪みなのかね。
    個人的には避けられる側(今回なら主)の方に問題ある場合が多いと思うけど。

    +19

    -3

  • 64. 匿名 2024/01/25(木) 19:30:06 

    新居の住所は教えたの?
    単に住所がわからなくて送らないだけかもよ。
    同棲してるなら変わらない人もいるけど、結婚するなら引っ越す人が多いし、新しい住所知らんしまぁいっかーみたいな感じかも。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/25(木) 19:30:53 

    >>25
    正直に言うだけまだマシだね。

    +76

    -2

  • 66. 匿名 2024/01/25(木) 19:31:27 

    >私のことを常に見下してきていた友だちだったので

    それ友達じゃねえから

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2024/01/25(木) 19:32:05 

    >>57
    うん、たくさん悩んでの報告だったろうしね。

    +17

    -1

  • 68. 匿名 2024/01/25(木) 19:32:39 

    >>25
    しんどいから連絡しないでほしい。縁きって。


    ええ、、でも仲が良かったからこそ疲れる事もあるのかも知れない。

    +49

    -1

  • 69. 匿名 2024/01/25(木) 19:33:23 

    >>51
    いろんな焦りや葛藤やまわりからの声もあったんだと思うわ。私が変わらなくても彼女のまわりが変化していったんだと思う。

    +13

    -2

  • 70. 匿名 2024/01/25(木) 19:33:39 

    >>34
    それって、今年を最後に年賀の挨拶をやめます宣言とかをしてやめるのが普通?
    ハガキ代も値上がり(80円くらいだっけ?)するから来年はやめたいけれど、挨拶してないな…と思い、来年どうするかで悩んでる。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/25(木) 19:34:03 

    >>65
    友達だと思うからこそ、正直に言ったんだろうね

    +22

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/25(木) 19:34:14 

    >>2
    「会わなくなっていたからいちいち報告されてもお祝いはあげなかったが、私が結婚して年賀状で報告すると、翌年から年賀状が届かなくなった」

    そういう事だよね。どちらかが止めようと思ったらそこで終わるのが友人関係なんだろうな。

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/25(木) 19:35:47 

    >>43
    同感
    お祝いしてないのになにそれ?って感じ
    この主さん自体が気にし過ぎて勝手に騒いでる感じに思える

    +24

    -2

  • 74. 匿名 2024/01/25(木) 19:35:50 

    自分が結婚すると、周りの知人のやつらの「本性」が出て来るよね!
    私も、いろんな種類の嫌な目に遭って、すごくショックだった覚えがある。

    トピ主さん、それは「知人の本性が出た!」と思って、もう接触するのはやめにしてはどうかな?

    +4

    -5

  • 75. 匿名 2024/01/25(木) 19:36:48 

    >>1
    年賀状をやめたんじゃない?
    みんな年賀状やめてるよ。
    結婚報告とか関係ないと思う。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/25(木) 19:37:52 

    話したことない知人が結婚式の招待してきたから不参加にしてお金だけ送った。

    そしたら今まで年賀状送ったことないのに年賀状まで送ってきた。年賀状じまいしてるし返事返してない。

    羨ましいではなく、マジで年賀状手書きは面倒だから関わりないのに送ってこないで。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/25(木) 19:39:13 

    >>5
    年末年始に亡くなると、そういうことあるよね。

    +38

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/25(木) 19:39:24 

    こうやって友人が減っていく…

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/25(木) 19:40:12 

    >>19

    女あるあるだね
    昔の知り合いと街で偶然会った時、向こうからニコニコして寄ってきて近況聞き出そうとしてきたのね。彼女が思っていたより私が順調だったのが面白くなかったみたいで、最後はフン!て感じで鼻息荒く去って行ったことがあるわ
    浅ましいよね

    +13

    -6

  • 80. 匿名 2024/01/25(木) 19:41:14 

    ここ見てると、幸せになることで失うものもあると感じる。私も他人の幸せって辛いときあるからなあ。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/25(木) 19:43:32 

    結婚しましたという写真入りの
    年賀状をもらって
    それが誰かどうしても思い出せないことがあった

    +1

    -2

  • 82. 匿名 2024/01/25(木) 19:46:28 

    >>79
    私も似たようなことあったよ〜。
    しかも通ってた学校の元担任の先生。
    「今大変?苦労してる?」みたいに聞いて来たけど、仕事も楽しくて彼氏とも順調だったからそう言ったら、「あっそ!!!」って言っていなくなった。
    この人頭おかしくなったのかな…と心配になった。

    +12

    -3

  • 83. 匿名 2024/01/25(木) 19:47:27 

    >>1
    高卒で同じように就職して
    こっちは、家のことで色々辛い事ばかりがかさなっててさ
    20歳の正月に「私たち結婚しました♡」の年賀状きたけど
    ごめん、その場で破いて捨てた
    人の幸せを喜ぶ余裕なんて無かったわ

    +13

    -3

  • 84. 匿名 2024/01/25(木) 19:48:08 

    >>1
    なぜお祝いをあげなかったのか?

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/25(木) 19:50:52 

    私の場合ははじめて付き合ってすぐに結婚が決まった友達が、他の友達から絶交状を送られたらしく、あいつは私に嫉妬してるんだって言ってたんだけど
    実はそれは私に向けた言葉だったことが後々分かったからもう年賀状も出さなかったよ

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/25(木) 19:50:54 

    これ、お友だちよりもこの人に問題あると思うんだけど

    お友だちの結婚の時に御祝をしていないのに、自分は結婚報告したんでしょ
    普通にあたおか案件なんだけど

    +16

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/25(木) 19:52:47 

    年賀状くれた人に返す方針の人もいるからな

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/25(木) 19:54:05 

    >>20
    年賀状送る=マウント?卑屈すぎてめんどくさい考え方

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/25(木) 19:56:45 

    >>1
    たまたまその年から年賀状やめたとかではないのかな?

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/25(木) 19:57:06 

    >>2
    結論でたな。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/25(木) 19:58:26 

    >>31
    勝手に卑屈さ拗らせてこちらが見下してる!と決め付ける人もいるから
    私は友人との間に入っていた奴が大嘘吐いて裏で私が見下してる!と悪口ばらまいてた
    結婚報告時に揉めた挙げ句に発覚して話を信じた人達全員絶縁したわ
    (8年もそんなバカげた嘘を信じてネチネチビミョーな嫌がらせしていた人達にも心底愛想が尽きた)
    信じたい人を信じて騙され続けりゃ良いし、一生まともな友人持てない可哀想な人達と私も見下して切ったよ

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/25(木) 19:59:06 

    >>20
    寂しいけどそういう人はいる。
    毎年「結婚した〜?」と書いてきた既婚の友人が、私が結婚報告の年賀状出した次の年から来なくなった。

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/25(木) 19:59:51 

    >>88
    私のほうが給料が安いだろうと言ってきたり、常に見下してきていた友だちだったから結婚できないやつと思っていたのが結婚してマウントとれなくなったから用無しになって連絡とらなくなった
    という意味よ

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/25(木) 20:00:58 

    >>14
    でも、それならLINEで届いたよ。ありがとうくらいはするじゃん?

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/25(木) 20:04:10 

    >>1
    私もなんだけど、大器晩成の人はこういう経験するよね。今まで親切だった友達がいきなり意地悪になってこちらからサヨナラする。「あの子なんでああなっちゃったの?」って色々考えて、見下されていたことを初めて知るという。
    もちろん普通の友達もいるけど、上記みたいなのって大抵幼馴染とか親友レベルの人なんだよね。

    +2

    -2

  • 96. 匿名 2024/01/25(木) 20:06:17 

    それ本当にお祝いがないことが不満だったからなの?

    ただ年賀状やめただけじゃい?
    ちょっと自意識過剰で笑う

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/25(木) 20:06:41 

    >>43
    だよね。
    お祝いされないってことは、少なくとも向こうからは嫌われてるのだろうなって思ってモヤモヤするけど自分で落とし所見つけて忘れてるのに
    自分の時は「結婚することになったよ〜」とか言われたら え、なんなのこの人…と思うよ。
    結婚報告がLINEかなんかしらんけど、ブロックや拒否してないだけ向こうは大人だよね。

    +16

    -1

  • 98. 匿名 2024/01/25(木) 20:14:04 

    個人的には出せなくなったからじゃない?

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/25(木) 20:14:27 

    >>1
    当たり前やん。
    空気読めよ!マウント野郎。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/25(木) 20:14:46 

    >>82
    その元担任、おかしい!
    まさしく「人格が疑われる教師」ですね(-_-メ)。

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/25(木) 20:15:16 

    >>39
    いちいち祝いしないってすごいな

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/25(木) 20:15:36 

    結婚したから
    自分とは違う世界だから
    距離を置きたくなったのかな?
    そこまでの友達だよ。

    +3

    -2

  • 103. 匿名 2024/01/25(木) 20:15:48 

    >>10
    やめるにしても一報は欲しいよね
    無視された気分だもん
    今後こちらから連絡しづらくなるわ

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/25(木) 20:17:05 

    私は未婚の時、結婚出産した友人から徐々に離れて行くようにしたよ。
    お互いの立場の違いを尊重し合えなくなったんだと思う。
    家庭があるあちらも大変かもだけど、独身の私も私で大変なのよ。
    でもさ、今まで遊びも旅行も向こうの希望通り受け入れ、やれ失恋したやれ彼氏できたといちいち報告の後呼び出しされ飲みに付き合わされ、でもちゃんと結婚して子供も生まれ『ああ、あの子も家族できて落ち着いて私も解放される』と思ってたら
    『近所のママ友がむかつく!いまからうちに来て!話したいから!』とLINE。
    いや私は神奈川県住み、あっちは結婚後の新居埼玉県よ。
    しかも『ママ友が私に断りなく私の行く公園に行った!』とかなんとか。
    (くだらない)
    その時、私は勤め先からリストラに合い彼氏とも別れ母が癌になり闘病開始ってシッチャカメッチャカ。
    そんな時にのほほんとママ友が〜とか言われ(向こうは私の状態を知ってる)
    これ、私、怒っていいよね?ってなった。
    完全シャットアウトしたら便箋5枚くらいの手紙きて『自分の親や夫にガル子ちゃんの事を話したら皆んなが許してやれって言うから仲直りしようよ』とか書いてきやがって💢
    その子がちょっと特殊だったのかもだけど。
    その後、私も結婚出産したけどあっちにあげたご祝儀や出産祝いは未回収で終わりが若干悔しい(笑)

    +11

    -5

  • 105. 匿名 2024/01/25(木) 20:23:57 

    >>102
    先に結婚したのは友達の方だよね?

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/25(木) 20:28:49 

    結局
    友人なんか幻想だよ

    同じレベルの人としか仲良くできない

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/25(木) 20:36:45 

    >>1
    そんなふうに思う主がだいぶひねくれてる
    そういうとこが嫌われてたんじゃないの?

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2024/01/25(木) 20:44:59 

    いちいち報告されてもお祝いしなかったくせに、自分の結婚の報告はするんでしょ。そしてそれで何も返事なり無かったら腑に落ちないと文句言う主なら、まぁ離れられても仕方ないよね。
    自分で種撒いてるし。

    +18

    -1

  • 109. 匿名 2024/01/25(木) 20:50:13 

    >>16
    (事情があって関わらなきゃいけない場合を除いて)
    そんな思いをしてまで続ける友人関係って何なのでしょうね。

    見下されてると感じたり、マウント取りたくなるような関係なんて嫌だけどなぁ。

    友達ゼロ人になるよりマシか…の精神なんですかね。
    私だったら全員と縁を切って、一人で過ごした方がマシに感じてしまう。

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/25(木) 20:50:32 

    >>82

    え、担任って。。そいつやばくない?

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/25(木) 20:57:45 

    >>1
    そこまで分析出来ちゃうなら元々たいした友人関係ではなかったって事だよな…。ただの知人。

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/25(木) 21:01:20 

    主のせいじゃなくて相手側に不幸があったりなにか事情があるのかもよ

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/25(木) 21:22:48 

    >>2
    ハムより薄い

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/25(木) 21:23:37 

    >>2
    友情が白情になった

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/25(木) 21:25:47 

    結婚式に招待されなかったから怒ったんじゃないかな

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/25(木) 21:27:00 

    年賀状やLINEの返事ひとつ来なかったからって気にしないことだよ
    40年生きていれば誰もがある事だよ
    去るもの追わずで自分が心地いいものだけでいい

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/25(木) 21:38:48 

    >>5
    喪中ハガキもなく?

    +1

    -3

  • 118. 匿名 2024/01/25(木) 21:43:56 

    なんでいちいち見下して来るような人と友だちなの?普通こっちから切るわ

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/25(木) 21:46:39 

    >>70
    今年の年賀状に一言「今年で年賀状辞めます これからはSNSでよろしくね」って書いてた人もいたし、年末にメールで知らせてくれた場合もあったよ。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/25(木) 21:49:01 

    >>30
    変な関係だよね

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/25(木) 21:54:04 

    独身の時は年賀状来なかったのに結婚してから年賀状送ってくる人がいる。それはなぜだろう。私は書かないから今まで送ってなかったのに、やめて欲しい。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/25(木) 22:01:14 

    >>16
    んね
    見下してるのは年賀状止められた方なんだろうな。

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/25(木) 22:01:28 

    >>13
    不幸話したら来る

    +1

    -2

  • 124. 匿名 2024/01/25(木) 22:01:41 

    シンプルに嫌いなだけなのにすぐ嫉妬認定する人だるい

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/25(木) 22:25:32 

    友達が結婚報告したときお祝い贈らなかったんでしょ?そういう人から結婚報告されて『お祝い貰うつもりで報告してきた?』って思って連絡切ったんじゃないのかね。知らんけど。

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2024/01/25(木) 22:28:13 

    結婚報告が年賀状だった時点で、私的には少なくとも友達ではない。
    私は友達にはLINEで報告した。
    「年賀状を送り合う仲の知り合い」カテゴリーですね!

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/25(木) 22:31:08 

    自分は友達から結婚報告きてもいちいちお祝い贈らなかったとか言ってるのに、年賀状こなくなるぐらいで何を文句言ってんのって感じ。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/25(木) 23:09:24 

    一番大きな理由は結婚式前後に不義理したことが大きいと思う。結婚した側は嫉妬されたとか思ってるかもしれないけど、忙しいのかもしれないけど結局便利な時だけ寄ってくるけど、友達じゃないんだなって相手は感じてる。結婚前とか結婚後とかの付き合い、なんか自己中だったんじゃない?いつもと変わらなかった?それを考えたらよく分かると思う。不義理したことに怒ってるわけじゃなくて、そうやって都合のいいときだけで友情のない人なんだなと思ったら、この先子供生まれたとか、いろんな都合で、友達がいがないというか、友好関係自体が意味ないって相手は感じてるのかも。会わなくても、コミュニケーションとったりとか、いつもと同じ感じなら、相手は別に何も思わないと思う。30過ぎたら結婚してる人のほうが多いし。

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2024/01/26(金) 00:10:00 

    >>7
    そうそう。独身の時は年賀状なんて送りあったことなかったのにみんな結婚した途端年賀状送ってくる。

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/26(金) 01:02:43 

    >>5
    それはあるねー。
    私は母親亡くなった時はその事何年も言いたくなかったな
    可哀想とか言われるのも嫌だし。

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/26(金) 02:39:33 

    >>33
    大学卒業した翌年に結婚した友達、お花畑だったみたいでバリ島で海外スターみたいな結婚の写真をアルバムにして突然送って来た

    地味目なカップルだったのに、胸元開いたドレスにキスしてる写真も複数入ってて、何てメールして良いのか悩んでるうちにそのまま疎遠にしてしまった

    +7

    -1

  • 132. 匿名 2024/01/26(金) 03:57:17 

    >>25
    これが見下してたなら相手は酷いけど、ただ結婚したいとかで自分だけ取り残されてるのがつらいとかなら普通に気の毒

    +9

    -1

  • 133. 匿名 2024/01/26(金) 04:05:51 

    >>33
    20代独身だけど、それくらい可愛いもんだと思うけどな
    自分が既婚なら、新婚でそういう時期があるのもわかるでしょう
    結婚っておめでたいことなんじゃないの?w
    たまたま結婚するのが遅かっただけで幸せそうにしてるだけの相手と縁切る方が理解できないわ

    勿論結婚ハイになって周りに迷惑かけまくってるバカは論外

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/26(金) 04:24:57 

    年賀状で匂わせ結婚報告(苗字が違うけど報告してない)した子は周りから縁切られてた。私は嫌われてて何も届かなかった。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/26(金) 05:28:27 

    そもそも友人がいないとダメってのが意味わからん

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/26(金) 05:35:00 

    >>68
    悪気なく、報告という名の惚気話とかをたくさん聞かされるわけだからね

    +13

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/26(金) 06:40:00 

    >>53
    ガルの結婚式嫌い、ちょっと度が過ぎるよね

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2024/01/26(金) 06:47:21 

    >>54
    私もそう思った
    自分はお祝いをする必要がないと判断したからその人にお祝いしなかったんでしょうに。
    だったら相手も年賀状送らなくてもいい相手、と判断したんだと思うよ
    結婚したなら宛名も住所も変わるだろうし
    色々整理して本当に親しい人だけに年賀状出す事に決めただけじゃないかと思うよ

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/26(金) 09:39:39 

    >>57
    ちゃんと言葉にして言えるのすごい。私だったらフェイドアウトしてしまう。

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/26(金) 11:47:11 

    >>1
    中学の頃の友人にいたわ。
    早めに結婚した子なんだけど、結婚式は呼ばれず、でも年賀状は毎年来てて、子供も早々に2人産んでて状況だけは知ってた。特にその間遊んだりはせず。
    んで私が結婚したと年賀状で送った翌年から年賀状が来なくなった。共通の友人は偶然だろうというが、何か思うところがあったんじゃないかなー、と思っている

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/26(金) 17:27:31 

    いるいる!
    私は結婚して子供ができるの遅かったんだけど、年賀状で子供が産まれた報告したら、次の年から年賀状来なくなった人いたよ。

    他には、私は相手の出産祝いも贈ったしお祝いしたんだけど、私が出産した年賀状を送ったら、お祝いもなく、次の年の年賀状には「おめでとう」の言葉もなく、スルー。

    別に自分の時のお祝いが欲しくて相手にあげたわけじゃないんだけどさ、おめでとうの言葉もないのはちょっと、今後の付き合い方を考えてしまったよ。

    子供がいない私を不幸だと思って、優越感を感じながら年賀状を出し続けていたのかな?

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/26(金) 17:30:50 

    >>140
    毎年、独身かどうかの確認で年賀状交換したと思うよ
    私も1ヶ月で辞めた職場の人が、メールにて、次の仕事決まった攻撃してきて、仕事決まったとたんに、パタリとメール来なくなった

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/26(金) 17:38:55 

    事前に結婚報告もなく、式にも招ばれず、年賀状で知って
    もう友達じゃなかったんだなと感じたことはあるよ

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/26(金) 18:07:19 

    >>43
    その通り。

    この人、やっかいね。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/26(金) 20:27:34 

    高齢独身は下っていうのは社会通念
    それは変えられないからね
    きれいごと言う人も自分はそうはなりたくないからね

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2024/01/27(土) 12:08:41 

    結婚したら家事や子育てがいそがしくて友達と遊ぶことがほとんどなくなる。私も結婚してから連絡の取れる人って本当にごくわずかになってしまった。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/27(土) 22:23:02 

    >>25
    もうなにも知りたくない

    いちいち何かしらの報告されてウザかったんだろうな

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/28(日) 01:06:21 

    >>25
    私もそういう親友いた。数年経つとあんな奴いたなーって思えるようになるよ。本当に残る親友は環境の違いを乗り越えられた人達だったし、そういう人が数人いるだけでいいのさ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード