ガールズちゃんねる

美味しい餃子の作り方

162コメント2024/01/25(木) 21:17

  • 1. 匿名 2024/01/24(水) 19:41:02 

    父が定年退職するため、慰労会をしようと思っています。
    我が家に招待して、餃子パーティーを予定しています。

    美味しい餃子レシピや隠し味など
    いろいろ教えてください😊

    +68

    -3

  • 2. 匿名 2024/01/24(水) 19:41:31 

    本場中国で修行

    +49

    -8

  • 3. 匿名 2024/01/24(水) 19:41:46 

    味の素

    +13

    -8

  • 4. 匿名 2024/01/24(水) 19:41:52 

    チーズ!

    +9

    -2

  • 5. 匿名 2024/01/24(水) 19:42:03 

    私は白菜派

    +96

    -1

  • 6. 匿名 2024/01/24(水) 19:42:07 

    定年退職パーティーで餃子なんですか?

    +5

    -24

  • 7. 匿名 2024/01/24(水) 19:42:18 

    5種類くらい味分けて作るの好き。

    何の時でも餡に味噌入れて練り込むの簡単だし合うよ。

    +6

    -2

  • 8. 匿名 2024/01/24(水) 19:42:27 

    冷凍食品コーナーに行きます

    +7

    -7

  • 9. 匿名 2024/01/24(水) 19:42:35 

    皮を手作りする
    私は作ったことないんだけど、手作りのモチモチした皮の餃子美味しいんだよね

    +30

    -5

  • 10. 匿名 2024/01/24(水) 19:42:43 

    余った皮でチーズ包んだやつが一番好評だった。肉ダネの立場よ。

    +23

    -1

  • 11. 匿名 2024/01/24(水) 19:42:51 

    ラードをいれる

    +4

    -3

  • 12. 匿名 2024/01/24(水) 19:42:58 

    ホットプレートで焼く

    +12

    -1

  • 13. 匿名 2024/01/24(水) 19:43:03 

    >>1
    キムチとか入れた餃子美味しかったな。

    +5

    -14

  • 14. 匿名 2024/01/24(水) 19:43:30 

    エビが入ったやつと大葉入れたやつ好き!

    +42

    -2

  • 15. 匿名 2024/01/24(水) 19:43:34 

    オイスター、鶏ガラまたはウェイパーを思うとるより倍入れる

    +54

    -5

  • 16. 匿名 2024/01/24(水) 19:44:08 

    >>2
    水餃子嫌い

    +3

    -18

  • 17. 匿名 2024/01/24(水) 19:44:09 

    モランボンの餃子の素を使います

    +1

    -5

  • 18. 匿名 2024/01/24(水) 19:44:14 

    皮から作ります

    +2

    -1

  • 19. 匿名 2024/01/24(水) 19:44:19 

    美味しい餃子の作り方

    +14

    -11

  • 20. 匿名 2024/01/24(水) 19:44:35 

    >>15
    大吾w

    +22

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/24(水) 19:44:36 

    1時間だけでも寝かせておくと
    さらに美味しくなる

    +16

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/24(水) 19:44:47 

    美味しい餃子の作り方

    +36

    -2

  • 23. 匿名 2024/01/24(水) 19:44:49 

    >>1
    味噌とマヨネーズを隠し味に入れている
    とはいえ、どの程度の量が隠し味か分からないから、わりと入れてるかもしれないw

    +3

    -4

  • 24. 匿名 2024/01/24(水) 19:45:08 

    >>5
    私は白菜の浅漬け使う

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2024/01/24(水) 19:45:13 

    私はキャベツではなく白菜使います
    その方が柔らかく肉に絡みやすく、焼いた後に中がみっちりしてしっかり仕上がる
    隠し味にオイスターソース入れる
    美味しい餃子の作り方

    +56

    -1

  • 26. 匿名 2024/01/24(水) 19:45:24 

    >>1
    父親からしたら王将の生餃子がええやろなw

    +1

    -15

  • 27. 匿名 2024/01/24(水) 19:45:27 

    味の素の冷凍餃子

    +3

    -1

  • 28. 匿名 2024/01/24(水) 19:45:30 

    >>1
    白菜の漬物使うのも美味しいよ!

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2024/01/24(水) 19:45:37 

    >>16
    速攻で大量マイナス怖い

    +3

    -9

  • 30. 匿名 2024/01/24(水) 19:45:55 

    >>9
    そこまでじゃなかったな。

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/24(水) 19:46:00 

    五香粉を入れるとプロっぽい味になる。

    +7

    -2

  • 32. 匿名 2024/01/24(水) 19:46:00 

    白菜と豚肉に醤油ごま油にんにくしょうが中華味の素とかをめっちゃ適当に入れて作ったら家族から「美味しい!本当に美味しい!」と大絶賛された。けど、二度と同じ味は無理な気がしてる。

    +40

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/24(水) 19:46:01 

    2種類作る!
    王道のニラとかニンニク入りのやつと、シソ入れたさっぱり系!

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/24(水) 19:46:06 

    >>1
    手作り餃子が好きで、50回くらいは作ってるかな。
    私はキャベツ派で、キャベツを微塵切りにしたら、お塩して少し置いて水気をしっかり切ってから、白くなるまで捏ねた豚ひき肉と合わせます。
    美味しく作るコツは調味を濃いめにすること☆

    +44

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/24(水) 19:46:14 

    >>13
    キムチはちょっと…

    +1

    -2

  • 36. 匿名 2024/01/24(水) 19:46:53 

    >>1
    TV見てますか?
    宇都宮餃子やってたー

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/24(水) 19:46:57 

    >>29
    ここってチャイナ人が監視してるの?怖い。

    +1

    -7

  • 38. 匿名 2024/01/24(水) 19:47:34 

    >>14
    パーティーなら色んな種類作ると楽しいかもね!

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/24(水) 19:47:38 

    いいなー!餃子パーティ!
    みんなで包んで焼いて楽しそう〜!

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/24(水) 19:48:32 

    >>6
    餃子がこの家族で思い入れのある料理知れんし、お父さんの大好物かも知れん。
    他人がごちゃごちゃぬかすな!
    そして餃子をバカにするな!!

    +53

    -2

  • 41. 匿名 2024/01/24(水) 19:49:11 

    コーン入れるのは?

    +1

    -3

  • 42. 匿名 2024/01/24(水) 19:49:58 

    餃子を作る時に一番大事な事を知ってる?
    焼き時間とか茹で時間とかじゃなくて、一番大事なのは

    +0

    -2

  • 43. 匿名 2024/01/24(水) 19:50:05 

    >>1
    まず餃子の王将に行きます

    「生」餃子をテイクアウトします

    焼き方説明書の内容をよく読みます

    「生」餃子を箱から出し、いかにも自作したかのようにバットに並べます

    焼きます🥟

    +4

    -2

  • 44. 匿名 2024/01/24(水) 19:50:42 

    >>1
    餡を作る時はめっちゃ揉む
    右手100回、左手100回
    しかも手で温まらないように素早
    肉が粘っこくなるまでやる

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/24(水) 19:51:10 

    クミン入れると美味しいよ。
    餃子専門本は沢山あるから、図書館で試しに読んだらお気に入りが見つかると思う。私はウー・ウェンさんのレシピが好き。

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2024/01/24(水) 19:52:03 

    テキトーに作ってもいつもめっちゃ美味しいんだけど

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/24(水) 19:52:33 

    >>13
    キムチって入れたらなんでもキムチ味になっちゃうんだよな…
    主張が強すぎる

    +17

    -1

  • 48. 匿名 2024/01/24(水) 19:52:46 

    >>41
    子供には良さそう

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/24(水) 19:53:07 

    >>40
    思い出ある餃子のレシピがあるならわざわざトピ立てないと思いますけど

    +0

    -16

  • 50. 匿名 2024/01/24(水) 19:55:04 

    >>49
    横だけど思い出あるレシピなんてどこにも書いてないじゃん
    妄想でも文句言いたいのかw

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/24(水) 19:56:58 

    >>25
    白菜はキャベツより水分多くて皮がベチャッとしませんか?片栗粉とか加えてますか?

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/24(水) 19:57:20 

    >>9
    モチモチは強力粉と薄力粉をブレンドして中力粉にしたの使ったからかも
    焼き餃子はあまり強力粉入れない方が良い
    水餃子だと3(薄力粉):2(強力粉)私のベスト
    モチモチ好きなら5:5
    強力粉の配分によって水を調整
    500g(強力粉200g薄力粉300g)→水250cc(ぬるま湯+塩)
    500g(強力粉250g薄力粉250g)→水280cc

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/24(水) 19:57:29 

    >>10
    www
    うちは甘った皮で納豆包んで揚げたらそっちの方が好評だったw
    頑張って材料みじん切りしたのにー

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/24(水) 19:57:33 

    あなたが手作りしてくれたらどんな餃子でも美味しいって言ってくれると思うよ、それこそが父親って物です

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/24(水) 19:57:45 

    >>29
    好き嫌いの話はしてないからね

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2024/01/24(水) 19:58:27 

    >>37
    集団ストーカーならず集団ガル民ストーカー運営も関わってるかも

    +0

    -3

  • 57. 匿名 2024/01/24(水) 19:59:11 

    椎茸やエノキのキノコを細かくして入れたら美味しい

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/24(水) 19:59:33 

    隠し味に味噌入れると美味しいよ

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/24(水) 19:59:34 

    >>1
    油揚げを袋状にして作ったらヘルシーだし美味しかったよ

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/24(水) 20:00:03 

    美味しい餃子の作り方

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2024/01/24(水) 20:00:24 

    >>25
    私は肉混ぜないでキャベツのみとか白菜のみとかにするんだけど、肉も入れるの?

    +0

    -4

  • 62. 匿名 2024/01/24(水) 20:00:25 

    友人に教えて貰ったんだけど、タレで「お酢+胡椒」も美味しいよ!

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/24(水) 20:00:32 

    >>1
    お父さん幸せ者ね〜

    我が家のレシピ
    豚ひき肉少し。キャベツ、玉ねぎ、ニラたっぷりみじん切り。塩胡椒、酒、醤油、オイスターソースでかなりしっかりめに味付け。
    焼いてから蒸す時は必ずお湯で。
    皮の小麦粉量は多めで綺麗に羽がつくよ。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/24(水) 20:00:33 

    職場にいた中国人からよく手作り餃子もらったな~
    やっぱり皮が違った

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/24(水) 20:01:52 

    >>5
    水出ない?
    塩ふって絞るのかな?
    是非やってみたいので教えて下さい!

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/24(水) 20:02:00 

    >>49
    男が考えそうな釣りだよね
    わからないと思ってるのかな?

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2024/01/24(水) 20:02:02 

    >>62
    酢胡椒サッパリして美味しいよね〜!

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/24(水) 20:02:08 

    天さん

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/24(水) 20:02:46 

    >>62
    ガルで見てやってみたら美味しかったやつ!さっぱり食べれるよね

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2024/01/24(水) 20:02:50 

    具にしっかり味付けするのが好き!
    大葉とチーズを一緒に包むのも美味しい!

    あとは蒸し焼きにした後、ごま油回し入れてカリカリにするのカロリー爆上がりしちゃうけど最高!

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/24(水) 20:03:05 

    大根の角切りをいれると美味しい

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/24(水) 20:03:06 

    >>1
    ひき肉って白くなるまで練ると美味しくなるって聞いたことある
    餃子だけでなくハンバーグとかも

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/24(水) 20:03:12 

    >>51
    しっかり塩揉みして絞るので、全く気になりません

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/24(水) 20:03:53 

    >>61
    肉は入れます
    肉多めの配分が好き

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/24(水) 20:05:08 

    >>25
    うんまそ

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2024/01/24(水) 20:05:26 

    >>23
    私も醤油の代わりに味噌入れてる

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/24(水) 20:06:14 

    >>1
    肉汁餃子の裏技!中華料理屋が教えるお家でも簡単餃子 餃子巻き方、餃子の餡作り方 - YouTube
    肉汁餃子の裏技!中華料理屋が教えるお家でも簡単餃子 餃子巻き方、餃子の餡作り方 - YouTubeyoutu.be

    まいど動画のデータが2度もすっ飛び、泣きながら動画編集をしました、、、高評価お願いします泣餃子って作るのが大変なわりに秒でなくなるで、センチメンタルな料理ですよね、、世には数多くの冷凍餃子が出回っていますが、自分でいろんなアレンジを加えるのも楽しい...


    これが美味しかった!

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/24(水) 20:06:29 

    >>34
    フープロでみじん切りすると舌触りが悪い
    加減がわからない

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/24(水) 20:06:51 

    >>68
    チャオーーズ!!
    おのれぇ!真・気功砲ーー!

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2024/01/24(水) 20:07:31 

    焼肉のタレをちょっと入れる

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/24(水) 20:07:42 

    ゼラチンをふやかして
    肉と混ぜるとジューシーになるよ。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/24(水) 20:09:51 

    >>10
    うちもー!!
    というか小さい頃にパリパリポテトが大好きで、、マッシュポテトとチーズを皮で包んで揚げ、胡椒で味つけると喜ぶ我が家…!
    まぁ皮が余ったらやってみてほしい。うまい
    美味しい餃子の作り方

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/24(水) 20:10:09 

    前にテレビで大行列ができる岐阜の人気餃子店の家庭向けレシピを紹介してたけど
    隠し味がオレンジとかの柑橘系ゼリーだった

    半信半疑だったけど、そこのお店の餃子はとにかく美味しいことで有名だったから試したらオレンジの味は気にならないし美味しかった

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/24(水) 20:12:19 

    とにかく肉多めだな…芸がない我が家
    あ、生姜も多いかも!

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/24(水) 20:12:57 

    >>22
    でかっ!!
    火入れるのにめっちゃ時間かかりそうなのに全然焦げてないの凄っ

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/24(水) 20:17:26 

    白菜使う。オイスターは入れない。鶏ガラ入れる。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/24(水) 20:17:39 

    >>1
    推していた店のメニューを真似て、食材を混ぜたりしておりました🙇‍♀️
    椎茸、パクチー、シソニラあたりはまぁまぁ好評
    あとはうちは酢コショウにつけて食べるのが鉄板です!!
    ご参考までに!お父様、お疲れ様っした!
    美味しい餃子の作り方

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/24(水) 20:18:30 

    >>34
    美味しく作るコツは調味を濃いめにすること☆

    これに一票!
    アンが濃くてしっかり味する方が美味しいよね

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/24(水) 20:18:37 

    >>2
    水餃子作るの上手な留学生さん多いよ!

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/24(水) 20:18:41 

    >>22
    飯田橋のあれじゃーーーん!w
    懐かしいw

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/24(水) 20:19:25 

    >>12
    両面焼くの美味しいよね

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/24(水) 20:19:58 

    チーズ、大葉入れるのが好きです。
    タレに生姜をたっぷりいれるのも好き。
    ニンニクも美味しいです!

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/24(水) 20:23:01 

    >>6
    父に、長年お疲れ様ということで食事会をしようと提案したら、
    気持ちだけもらうよ、と遠慮していたので
    子供達(父から見た孫)もみんなで食事したら喜ぶからと、もう一押ししたら
    では子供の好物の餃子パーティーをしようということになりました😊


    みなさん、いろいろ教えていただきありがとうございます。
    引き続き、よろしくお願いします!

    +17

    -1

  • 94. 匿名 2024/01/24(水) 20:29:04 

    私はニンニクは使わなくてその役割はネギやニラに担ってもらってるよ
    あとキャベツか白菜も両方半々ずつにしてる
    皮は市販ので包み方もノーマルだけど調理法は生姜の爽やかな香りが立つから水餃子で食べるよ 
    酢醤油で!
    熱々の水餃子最高〜

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/24(水) 20:31:38 

    >>34
    なるほど
    調味を濃いめにするのがいいのね
    なんか私が作る餃子美味しくないんだよね
    たしかに具の味が薄くて味も旨味もないって感じでした
    次は自分が思ってるより濃いめにしてみるわ!

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/24(水) 20:32:03 

    >>26
    家族のお祝いとかしない(してもらえない)家庭だったのかな😢

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/24(水) 20:33:40 

    たこ焼き器で焼くと楽しいし熱々が食べられるよー!!

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/24(水) 20:35:04 

    >>66
    そりゃなんだらか不正に特定した犯罪者だからわかるはずでしょうね

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2024/01/24(水) 20:35:54 

    肉と白菜と醤油と生姜!
    王道が1番好き!

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2024/01/24(水) 20:37:19 

    >>50
    思い出の料理って載せてあんじゃん
    思い出の料理の味ってころころ変わるこんな軽いものなのか?

    +0

    -2

  • 101. 匿名 2024/01/24(水) 20:38:28 

    >>95
    お肉の方に味を入れ込むようにするといいとテレビで見た
    先にお肉だけに調味料を入れて粘りが出るまでよく混ぜる
    野菜はそのあとから混ぜていく感じ

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/24(水) 20:42:23 

    >>1
    餃子は冷凍したまま焼くと肉汁が封じ込められたままなので美味しい。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/24(水) 20:43:41 

    >>101
    ありがとう!今度やってみる
    まじで全部逆なことやってたわw
    野菜と肉混ぜてから調味料いれとったわ

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/24(水) 20:45:50 

    >>26
    手作りの方が断然おいしい。東京で有名な店や浜松、宇都宮、神戸といろいろ行ったけど我が家が一番

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2024/01/24(水) 20:47:37 

    >>24
    塩分で浮腫みそう。。。

    +0

    -1

  • 106. 匿名 2024/01/24(水) 20:53:04 

    キャベツor白菜を刻んだら少し塩を振り、しんなりしたらかなりぎっちり絞ること
    下味は思っているより多め

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/24(水) 20:53:27 

    >>93
    ホットプレートで焼くなら、大判の皮ではなく普通サイズの皮で、中の具も少なめにすると焼き上がりが早くて間延びせずに、たくさん色んな種類が食べられますよ!

    おすすめは、角切りにしたトマトとベーコンを包み(折りたたむだけ)、焼き上がりの時にシュレッドチーズをかけてカリカリにすると、チーズの羽が香ばしくてビールがすすみます。
    中をウインナーソーセージとケチャップするとお子様が喜びます(^^)

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/24(水) 20:54:29 

    >>61
    肉混ぜないって発想がなかった!

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/24(水) 20:54:57 

    >>101
    私もそれ
    野菜から水が出にくいよね
    それにあんまり練り込まない方が肉肉しくて触感がいい

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/24(水) 20:56:42 

    皮は関東だったら成城石井で売ってる八幡製麺所の一択
    暑くてしこしこしてて本当に美味しい

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2024/01/24(水) 20:57:09 

    >>39
    今週末やりませんかー!

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/24(水) 20:58:31 

    >>54
    長年の労に感謝して家族が集まり手作り料理を振る舞ってもらえるお父さんは幸せだと思う。家族も。きっとおいしい餃子で楽しい場になるよね。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/24(水) 20:59:49 

    >>22
    10人で食べるとして、
    何人かは具だけだろうな(´;ω;`)ウゥゥ

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/24(水) 21:00:00 

    餃子よく作ります。なるべく白菜で、味付けは塩コショウしょうがオイスターソースごま油醤油鶏がらスープ素、たまにニンニクいれるよー!
    皮はもち粉入りってやつにするとなんとなく美味しい気がします。
    前に、オクラを刻んでタネにいれたらふわっとして美味しかった!
    焼くときに仕上げにごま油垂らすのも忘れずに🥟

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/24(水) 21:00:06 

    >>105
    塩分調節すりゃいいだけw

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/24(水) 21:00:37 

    >>9
    皮から手作りしたら確かに美味しかったんだけど、家族からは「美味しい餃子屋さんから買ってきた生餃子を焼いた」と思われたようで数時間の努力が無駄になった

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/24(水) 21:03:24 

    卵入れる

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/24(水) 21:04:59 

    >>108
    一回やってみて!
    さっぱりしてて食べごたえもあるから美味しいよ

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/24(水) 21:05:30 

    >>116
    えー?
    私の手作りだよん😤ってドヤればよかったのに

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/24(水) 21:07:23 

    >>103
    よこだけど、ひき肉をボールに入れて塩振ってすりこぎでぐるぐる混ぜて。そうするとひき肉がだんだんまとまっていくんだけど、脂部分も混ざるって言うか繊維が壊れて一体化ってなってくるから。そこにどんどん調味料入れてすりこぎで回して水分をお肉に含ませるイメージで混ぜていき。30分ぐらい冷蔵庫で寝かせて、水分抜いた野菜と混ぜてまた30分ぐらい冷蔵庫で寝かせるとマジジューシーな餃子になるよ。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/24(水) 21:09:32 

    >>1
    餃子の皮をちょっといいやつにする。
    モランボンのもち粉入りのやつとか、麺工房とかに売ってる手打ちのやつとか、自分で作るのもアリよ。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/24(水) 21:10:07 

    >>3
    うちの子ども、私が作った餃子よりも
    味の素の餃子が好きです。

    かなしい。。
    まぁ有難いんだけどねw

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/24(水) 21:11:22 

    >>100
    まだ言ってんの?
    バカみたい

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/24(水) 21:13:00 

    >>65
    横だけど軽く絞るよー。絞りすぎない方がジューシーで美味しい。脂でジューシーなのと違って胸焼けしない。
    道場六三郎さんはジューシーさを出すために肉ダネにウーロン茶を足してた。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/24(水) 21:17:50 

    肉に味付けする。
    最近は味噌入れると味が決まる

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/24(水) 21:23:19 

    私は埼玉県民なので王将餃子のこってり系より、「3割うまい!」でお馴染みのぎょうざの満州のようなあっさり系が好きなんだよね。

    月に2回は餃子を作る我が家は
    豚挽き肉500gにキャベツ半玉、ニラ1束とシイタケ1パック(6個くらい)にニンニクと生姜ひとかけで、調味料は塩小さじ1.5と鶏ガラスープの素小さじ1.5
    これだけ。
    ひき肉がねっとりしないようになるべく空気が入るようにさっくり混ぜるのもコツ。
    我が家4人家族で80個くらい作り完食します。
    あっさり系だからガンガン食べれちゃう。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/24(水) 21:23:30 

    クワバタオハラの小原さんの餃子がなんかおいしいって聞いた、春雨を入れるとかなんとか
    旦那さんが50個だか100個だか食べちゃうくらいおいしいってご自分で言ってた
    作ったことないけど
    誰か試した方います?

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/24(水) 21:23:33 

    白菜またはキャベツ(塩揉み後ギュっとしぼる)
    玉ねぎ
    業スーのジャンツォンジャン(生姜とニンニク入ってて便利)
    豚ひき肉(絶対脂身多めの白っぽいやつ)
    ホワイトペッパー多め
    塩昆布
    マヨネーズ
    醤油たらり
    ごま油
    上記を必ずひき肉と調味料類をさきに白っぽくなるまで混ぜてから野菜としっかりまぜる
    まぜたら一口大小皿にとってレンチンしてから味見してみる←これやると味の失敗がない

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/24(水) 21:34:35 

    >>2
    エビと椎茸刻んで入れると美味しいよ!あとキャベツじゃなくて白菜。
    昔知り合いの中国人に教えてもらった笑

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/24(水) 21:35:56 

    >>1
    帆立の缶詰汁ごと入れると美味しいよ
    ほぐしみだから食べる時は入ってるか全然分からないけど味が美味しくなる気がする

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/24(水) 21:37:49 

    鉄のフライパンでパリッパリに焼く

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/24(水) 21:38:13 

    私はキャベツと白菜半々派です
    たまに桜海老いれます

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/24(水) 21:38:14 

    肉屋さんやキムチ屋さんのザーサイを刻んで入れてる友人家の餃子めっちゃ美味しかった!
    我が家はしいたけの微塵切りいれてます!美味しいよ!
    日本の公認?のサンタクロースの餃子屋さんのレシピに寄れば、水分が出るから包んだら即焼きましょうということで、そうするようにしたら美味しい。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/24(水) 21:43:49 

    >>81
    「ミスター味っ子」で陽一君がやってたやつ!

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/24(水) 21:56:19 

    我が家は、塩もみした白菜と大葉が好評。
    肉ダネをまず作るときに、結構味付けします。隠し味かはわからないけど、熊本なので赤酒も入れるし、味噌やオイスターソースやら入れます。
    で、最後に白菜と大葉。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/24(水) 22:12:11 

    ウェイパー入れたら美味しかったよ

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/24(水) 22:27:09 

    >>42
    なに??

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/24(水) 22:32:34 

    カロリーは無視で脂多めの挽き肉を使うと美味しくできる気がする
    挽き肉が脂少なめ?と思ったら、太白胡麻油を足している

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/24(水) 22:36:12 

    味噌を入れる

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/24(水) 22:46:48 


    西川きよしの娘の旦那さんだった料理人の人がお昼のワイドショーに出てたよね水曜のシリーズだったと思う
    関西訛りで毒舌でバンバン言ってたの覚えてるけど中でも印象的だった餃子の回が

    いつものようにまずうまくできない悩みのある素人のお宅の一般の主婦が自己流で作る、それを試食してダメ出しする

    その時にその主婦はニラとニンニクをいれてたようでそこをついてた、香りの強いものは二つもいれなくていい!…のだと

    >>1

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/24(水) 22:52:37 

    私は野菜は絶対に絞らない。
    刻んだら野菜に片栗粉まぶして、肉の方にしっかり目に下味つけてから、肉と野菜を混ぜる。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/24(水) 23:10:11 

    >>9
    皮から作ったら本当においしかった
    何も言わないで家族に出したら「何これ、いつもと違う?皮がすごくおいしい」と言ってくれた
    でも面倒なのでもうしたくないw

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/24(水) 23:22:57 

    >>22
    稲中(←漫画)にこんな餃子出てきたよね。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/24(水) 23:23:03 

    >>22
    皮ぶ厚かったよね?

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/24(水) 23:26:20 

    >>51
    昔、タモリさんが手作り餃子について語る時に「一度自分の中に水分を取り込んでまた旨みと一緒に水分を出すのは白菜だけ(だから餃子には白菜を使うべき)」って言ってたのをずっと覚えてる。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/24(水) 23:30:13 

    >>127
    うち春雨入れてるよ
    食感がアクセントになっていいよ
    春巻きも春雨入ってるのあるよね、あんな感じ

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/25(木) 00:14:57 

    思い付いてラ王の袋麺のスープだけで味付けしたら美味しかった。
    鍋の〆に麺だけよく使っててスープだけ余ってるからやってみてびっくり。ラ王偉大だわ

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2024/01/25(木) 00:27:18 

    手作り餃子を焼くと
    風船みたいに皮が膨らむ。
    何が原因でしょうか?

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/25(木) 00:33:21 

    >>2
    笑った🤣

    +4

    -1

  • 150. 匿名 2024/01/25(木) 02:08:57 

    にんにくと塩胡椒多めに入れたら美味しい😋

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/25(木) 06:06:12 

    >>2

    リモートでできないかな。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/25(木) 07:23:09 

    私は棒餃子が好き!包むのが一箇所止めるだけだし焼きやすい!

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/25(木) 07:32:59 

    >>1
    お父様お疲れ様です☺️

    お父様はどんな味が好きか分かれば、スパイス効いたやつかとか
    手作り餃子ならお好き食材入れたり、いっそ、みんなで何かしたりとか🙆‍♀️な方なら、当人含めたみんなで好きな具材一緒に作って食べてもとか

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/25(木) 10:09:51 

    >>65
    中国人に教わったけど、その人は細長く切ってから茹でてよく水を絞ってた。
    私も久しぶりに作った時、茹でるのを忘れてしまい水も絞らず作り、なんか今日のタネ水分多いなーと笑 ジューシーすぎて味が薄くなってしまいイマイチだった。

    +1

    -1

  • 155. 匿名 2024/01/25(木) 10:19:32 

    >>32
    わかるー!
    いつも適当に調味料入れちゃうから次に作る時に全く同じ味作れないw
    凄く美味しかった時とか何入れたかメモればよかったと後悔するけど結局メモった事は一度もないww

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/25(木) 10:55:57 

    >>1
    うちの餃子はシンプル!
    だいたい豚ミンチ400で作るのでそれに合わせた調味料の分量を書きます。
    塩ひとつまみ、酒大さじ2、砂糖ひとつまみ、生姜大量!大さじ5ぐらい。
    ニンニクは入れたら美味しいけど、生姜だけでも美味しいからうちは省いてる。
    豚ミンチ400に調味料を加えてニラをみじん切りにして混ぜる、お好みでキャベツとか白菜を湯通ししたものをみじん切りにして全体を満遍なく混ぜる。こねくり回さなくても満遍なく混ざればそれでokです。
    好みの皮を用意して包む。

    熱したホットプレートやフライパンに餃子を並べ2分程弱火で焼いた後、熱湯を300mlほど入れて蓋をして蒸し焼きにする。
    しばらくすると熱湯が蒸発するので、ごま油を回し入れて蓋を外して3〜5分中火よりで放置する。
    焦げ目がついたら出来上がり!

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/25(木) 12:45:41 

    >>1
    キャベツ(or白菜)、にら、生姜をみじん切りし、塩を振ってしばらく置いて、水気を無くすように絞る。
    そこにひき肉とお味噌を隠し味に入れ、しっかりと混ぜる。あとは、皮の中に空気を残らないようにしながらしっかり餡を包む。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/01/25(木) 13:43:35 

    〜干し椎茸、セロリ、豚肉〜

    この3種で作る餃子が好き。
    セロリを多量に使う。
    セロリは微塵切りして、少しの塩で揉み込む。
    干し椎茸は前日から水に戻しておく。
    味付けは、上湯、醤油、胡麻油、李錦記の牡蠣油、微量の肉桂。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/25(木) 15:23:00 

    >>148
    普通に考えたら、加熱により空気が温まり膨らんだのが原因じゃない?
    混ぜ方が悪く餡に空気を含み過ぎとか、包み方に問題があるのでは?

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/25(木) 18:43:46 

    >>1
    主のお父さん長年お勤めおつかれさまですm(_ _)m
    皮や具材についてじゃないんだけど、醤油や酢コショウでなく味噌ダレで食べるとめちゃくちゃ美味しいです!
    居酒屋ぼったくりという漫画のレシピを元にお味噌に酒、みりん、豆板醤などを入れて作りましたが、検索すると再現レシピが出てくるので良かったら見てみてくださーい✨

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/25(木) 19:31:48 

    北海道はみよしのぎょうざのぎょうざカレーです

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/25(木) 21:17:22 

    隠し味にオイスターソースとごま油は絶対入れる。
    チーズ入りと刻み大葉入りの2種類は必ず作る。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード