ガールズちゃんねる

幼児の血液型について

176コメント2024/02/20(火) 21:41

  • 1. 匿名 2024/01/24(水) 17:01:12 

    もうすぐ小学生になる子供がいます。主は子供が小さい頃、アレルギー検査をしませんでした、そのままここまで来てしまったので血液型を知るタイミングを見失ってしまいました。

    調べたら今は血液型を調べなくても良く、寧ろ無理に調べる必要がなく無意味な血液検査は不要と書いてありました。

    みなさんはやはりアレルギー検査をして血液型を知りましたか?

    +56

    -8

  • 2. 匿名 2024/01/24(水) 17:02:08 

    産まれた時に病院で検査されたよ

    +68

    -53

  • 3. 匿名 2024/01/24(水) 17:02:11 

    7歳
    知りません。知らないけどもしものときは調べるしね。

    +137

    -3

  • 4. 匿名 2024/01/24(水) 17:02:26 

    29歳だけど未だに自分の血液型知らない

    +15

    -20

  • 5. 匿名 2024/01/24(水) 17:02:34 

    アレルギー検査すると血液型わかるもんなの?
    うちの子アレルギー出て検査したけど血液型知らないや

    +107

    -7

  • 6. 匿名 2024/01/24(水) 17:02:34 

    昔だからなんか普通に検査した気がする

    うちのコは両親O型だから多分Oだなくらい
    機会あったら調べると思う

    +25

    -2

  • 7. 匿名 2024/01/24(水) 17:02:38 

    >>2
    うちも。今6歳だけど変わってるのかな

    +16

    -10

  • 8. 匿名 2024/01/24(水) 17:02:39 

    うちも血液型調べてないよ。

    +57

    -1

  • 9. 匿名 2024/01/24(水) 17:02:41 

    アレルギー検査は関係あるの?

    血液型は別料金でいつでも調べられるよ。うちも調べてないけど

    +4

    -4

  • 10. 匿名 2024/01/24(水) 17:02:47 

    変に血液型占いで傷付けられるより、知らない方が個性を大事に出来るなーと思います
    -AB型より

    +21

    -18

  • 11. 匿名 2024/01/24(水) 17:02:48 

    幼児の血液型について

    +8

    -3

  • 12. 匿名 2024/01/24(水) 17:02:56 

    O型とO型なので、子供もO型かなと思ってるけど調べたこと無い

    +32

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/24(水) 17:03:10 

    >>2
    いまやらないみたいだよ
    2歳の娘未だに不明

    +81

    -8

  • 14. 匿名 2024/01/24(水) 17:04:17 

    オペなどで輸血の必要がある時には必ず調べるから別に知らなくていいと思うよ

    +64

    -4

  • 15. 匿名 2024/01/24(水) 17:04:25 

    >>10
    ごめんなさい
    間違えてマイナス押してしまいました
    プラスです


    +1

    -1

  • 16. 匿名 2024/01/24(水) 17:04:32 

    娘の血液型、全部の可能性があるらしいけど調べてない。
    知りたいけど。

    +45

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/24(水) 17:04:35 

    >>1
    生まれて、会ったときには「ガル子の子、○型」って保育器にカードがさしてあった
    保育器じゃない子のケースにも「ガル美の子、○型」ってカードが入ってたよ
    生まれたときにもう検査してるんじゃないの?

    +8

    -15

  • 18. 匿名 2024/01/24(水) 17:04:39 

    うちの子供も6歳だけと調べた事無いからわからない。
    私がAOで旦那がBOだから、何型か見当もつかないや。

    +47

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/24(水) 17:05:24 

    >>9
    どうせならってアレルギー検査と一緒に検査をすすめるところが多いんだよ。
    血液型検査のためにわざわざ検査しなければいけなくなるから。

    +14

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/24(水) 17:05:56 

    >>5
    自費でついでにお願いしたら分かる。

    +53

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/24(水) 17:06:03 

    >>14
    子どもの血液型知りたいねー(AかOなので)って親子できゃっきゃしてたけど、緊急手術で知るなんて辛いな…
    可能年齢になったら、献血すすめてみる!

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/24(水) 17:06:37 

    上の子は生まれてすぐ輸血したから知ってるけど
    下の子は知らない
    小学生くらいまで血液型は変化するみたいなので小さい頃に調べる必要はあまりないとかなんとか

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/24(水) 17:06:54 

    >>13
    今5歳の子供は病院で教えてもらったから病院によるんだろうね

    +25

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/24(水) 17:07:02 

    ま、どうでもいいしね

    +4

    -3

  • 25. 匿名 2024/01/24(水) 17:07:05 

    上の子は手術する時に調べた。
    下はアレルギーあるけど血液型の検査はしてないから不明。

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/24(水) 17:07:09 

    >>7
    うちも6歳だけど、病院に聞いたら今はやらないんですよって言われたよ。まだ小さくて注射の採血だと無理だから足を切って血を出して、それでもいいなら調べることとできますがと。絶対やだったから調べてなかった。

    +14

    -3

  • 27. 匿名 2024/01/24(水) 17:07:15 

    うちの子調べないまま今1年生

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/24(水) 17:07:26 

    >>7
    昔は臍帯血による血液型検査必ずやってたと思う。母子手帳に記入されるはず。
    臍帯血による判定は確実じゃないからどんどんやる病院少なくなってったよ、今は何か事情がなければほぼやってないと思う。

    +15

    -2

  • 29. 匿名 2024/01/24(水) 17:07:29 

    5歳と2歳の子、全く血液型に関して触れられずにここまで来てるんで不明。ちなみに私自身も生まれた大学病院が血液型検査を積極的には行わないってとこだったみたいで、31で妊娠して初めて自分の血液型知ったけどそれまで特に不便なかったよ。

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/24(水) 17:07:36 

    >>2
    6歳だけど調べてもらえなかった
    上の子12歳の時は調べてもらえたのに

    +15

    -3

  • 31. 匿名 2024/01/24(水) 17:07:44 

    うちの子は産まれた時の病院が、今調べても変わるかもしれないからとかなんとか言われて、結局小学校上がる前に調べてもらったよ

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/24(水) 17:08:25 

    子ども2人とも知らない
    知らなくても良いんだろうけど、子どもの書類書くときに血液型が分からなくて空白にすると、なんか我が子のことなのに知らないんだなぁってちょっと落ち込む
    必要無いなら書類から血液型の欄は削除して欲しい

    +7

    -7

  • 33. 匿名 2024/01/24(水) 17:08:46 

    今年度から小学生だけど、調査票みたいなのに血液型書く欄があって、困ってる。

    幼稚園でも書く欄あったし

    +7

    -4

  • 34. 匿名 2024/01/24(水) 17:09:13 

    >>13
    6歳はやってるからかなり最近やめたってことかな?

    +1

    -14

  • 35. 匿名 2024/01/24(水) 17:09:31 

    >>7
    生まれた時に血液型検査しても意味ないと医師に言われた。どうしても知りたいなら3歳以降にしないと検査結果変わるらしいですね。昔の人は出産してすぐした検査だから自分が思ってる血液型と違う可能性もある。

    +38

    -1

  • 36. 匿名 2024/01/24(水) 17:09:43 

    >>17
    隣の赤ちゃんの母親もガル民にしとる笑

    +32

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/24(水) 17:09:48 

    親戚にRHマイナス2人いるんだけど、検査しといたほうがいいかな?

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/24(水) 17:10:09 

    >>26
    そうなんだ。でもうち10ヶ月の時にアレルギー出て採血したから、そのくらい成長するとできるのかもね。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/24(水) 17:10:45 

    母子手帳見ると2人目までは臍帯血のしか載ってなくて調べないものなのかなって思ってたけど、3人目は違う病院で出産したんだけど、血液型が載ってた
    でも正確な血液型を知りたいなら 小学校中学年以降がいいよと先生言ってました

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/24(水) 17:11:32 

    >>17
    生まれてすぐは母親の血液型になったりする場合もあるから確実じゃないんじゃなかったっけ?

    +23

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/24(水) 17:11:58 

    >>35
    うちの祖父、健康で病気知らずだったから足腰衰えた80代で転倒し手術する時に血液型違ってた事が判明した。
    ついでに父の兄弟の中に祖父の血液型からじゃ生まれてこない子がいて、親族一同ザワついた。

    +34

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/24(水) 17:12:05 

    >>6
    両親O型なら絶対O型だよね。うちも調べた時「O以外ならお伝えしない方がいいですね(笑)」って冗談で言われた。

    +30

    -1

  • 43. 匿名 2024/01/24(水) 17:12:31 

    >>1
    子供の鼻水がひどくて耳鼻科行ったら「この症状は風邪ではなさそうだから、アレルギー検査しましょう。追加料金で血液型も調べられますがどうしますか?」って聞かれて調べた。
    予想通り2人ともA型だった。(私も旦那もAだけど、Oの可能性がゼロじゃない。)

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/24(水) 17:12:37 

    生まれた時は調べなかったけど3歳頃にいつの間にか母子手帳に記されてた

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2024/01/24(水) 17:12:44 

    うちの子は高校生だけど知らない
    アレルギー検査も何度かしたけど、血液型検査の依頼をしなかったので不明なまま
    いまのところ困ってないし、輸血が必要になれば必ず病院で検査になるので問題ないかなと
    本人はいつか献血にいくと言ってたのでその時にわかるかな

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/24(水) 17:12:58 

    >>32
    子ども関係の書類で血液型って欄、私はいままで見たことないや。重要視されてないから書く必要もなくなったのかなと思った。
    看護師さんから、血液型は病院で自己申告されても、輸血等の前にはかならずまた調べるので、普段は知ってなくても大丈夫と言われた。
    昔は入園入学書類や名札裏など身近なところで書く欄があったらしいが。。

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2024/01/24(水) 17:13:08 

    >>13
    4歳、2歳どちらも産院で検査してくれた。
    病院によるのかな?

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2024/01/24(水) 17:13:38 

    >>2
    何年前からやらなくなったのかね

    +8

    -2

  • 49. 匿名 2024/01/24(水) 17:13:54 

    >>35
    何も言ってないのに、検査されててO型でしたーって感じだったな。今は違うんだね。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/24(水) 17:15:12 

    >>48
    赤ちゃんだとはっきりしないらしい?
    5歳のアレルギー検査でついでにやった。

    +11

    -1

  • 51. 匿名 2024/01/24(水) 17:16:16 

    >>1
    うちは下の子は手術してるから血液型知ってるけど、上の子は高学年だけど血液型検査した事ない
    アレルギー検査は何回かしてるけどね
    血液型の検査は全額自己負担だから必要ないのにわざわざやらなくても良いかな

    緊急時に親が◯型です!って主張した所で検査はするし

    うちは一種類しか生まれない組み合わせで、当然下の子はその血液型ですし、上の子も調べなくてもそれ以外ないし別にいいかな
    血液型知らなくて困る事って人生において特にないし

    +4

    -5

  • 52. 匿名 2024/01/24(水) 17:16:45 

    >>37
    あらかじめ知っておく必要は無いけど、自分がマイナスの場合、大学の学部選ぶ時に、臨床検査技師になりたいと思う可能性は有る。

    私はマイナスで、臨床検査技師になるための大学に入ったんだけど、クラスメートにマイナスの子がもう一人いた。30人中の2名なので、結構な確率。

    +1

    -4

  • 53. 匿名 2024/01/24(水) 17:18:32 

    >>6
    うちも両親O、義両親もO、私も夫もOだから、子供がOじゃなかったら大問題になる笑

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/24(水) 17:18:35 

    息子はアレルギー検査で風邪じゃない時も病院行ってたからお願いしてみた。3000円取られた💦 そのあと義母から聞いたんだけど、血液検査した時に何型でしたー?ってサラッと聞いたら教えてくれる裏技があるとのことでちょっと後悔。
    下の娘は血液検査してなくてわからないまま。。3歳で大体確定すると聞いたけど、小学校まで変化したりするの??

    +2

    -5

  • 55. 匿名 2024/01/24(水) 17:20:09 

    うちも6年生3年生だけど知らないや。
    今まで困ったことは無いしなー。

    +0

    -2

  • 56. 匿名 2024/01/24(水) 17:20:12 

    予め知らなくても献血も輸血もできるから不便はないよね
    稀に珍しい血液型もあるらしいから調べておいて損はないと思うけど、きっかけがない

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2024/01/24(水) 17:20:12 

    >>41
    映画みたい

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/24(水) 17:21:06 

    >>2
    今中学生の高校生の甥っ子が産まれた時に、「産まれてすぐに調べる血液型は母親に影響することがある。それで良ければ調べられる。」と言われて1000円払って検査して貰ってた。
    産まれてすぐに調べた赤ちゃんの血液型が母親と一緒の場合は、ごくまれに後から血液型が変わることがあるらしい。
    だから最近の病院は母親からの希望がないと調べないことが一般的らしいよ。
    小学生の息子が産まれた時は、病院から聞かれてもいないし調べてない。

    +6

    -6

  • 59. 匿名 2024/01/24(水) 17:21:35 

    >>1
    行政の催しで子供の血液検査無料でできるやつがあってそこでやったよ。
    しらなくても問題ないよね。どちらの血液型なのか興味があったからうちは調べました。

    +2

    -2

  • 60. 匿名 2024/01/24(水) 17:22:16 

    >>48
    個人産院だと割と最近までやってた所もあるのかもね
    姉が20年前に国立病院で出産したけど、当時既にやってなかったから、姪の血液型わからなかった

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2024/01/24(水) 17:22:31 

    >>12
    確実にO型ですね

    +25

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/24(水) 17:22:45 

    頑なに血液型調べない人いるけどなんで調べないんだろって思う。家庭の勝手なんだけど知りたくないんかな

    +4

    -5

  • 63. 匿名 2024/01/24(水) 17:23:04 

    うちの親は病院で詳しく調べた時に希少血?だったらしくなんか書類?カード?みたいなのもらってたわ
    ABO式だけ知ってても別に役にも立たないなって思った
    生まれた時に調べたAB型だと思って生きてて、大人になって再度調べたらA型だったって人も知り合いにいる

    +0

    -2

  • 64. 匿名 2024/01/24(水) 17:24:09 

    >>62
    調べなくても別に困らないからじゃない?どうしても知らないといけない時に拒否してるならおかしいけどさ。
    うちは夫も子どもも不明だけど困ってないよ。

    +3

    -4

  • 65. 匿名 2024/01/24(水) 17:24:37 

    >>64
    困るとかじゃなくて、子供の血液型知りたくならないんだなって

    +6

    -3

  • 66. 匿名 2024/01/24(水) 17:27:04 

    下の子は幼稚園くらいの年齢で病気の時にお医者さんがついでに調べよっかって、さらっと分かった。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/24(水) 17:27:11 

    >>65
    わざわざそれのために針刺すほどではないと思ってるとか。アレルギーもなく他に病気もなければ子どもの血を採る機会もないし。

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2024/01/24(水) 17:27:50 

    何かあったら搬送先の病院で調べるし、 別に知っておく必要はないよね

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/24(水) 17:28:02 

    言えば何もなくても実費で調べてもらえるらしいですよ。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/24(水) 17:28:15 

    >>2
    もうすぐ5歳の子がいるけど、生まれた時に血液は知らされなかったよ!

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2024/01/24(水) 17:29:44 

    >>65
    逆に聞きたいんだけど知ってどうするの?
    やましい何かがあるならば血液型じゃなくて遺伝子検査するだろうし、血液型占いみたいなのも全く信じてないし
    知りたくないわけじゃなく、積極的に知りたいと思うほど興味がないだけ

    +7

    -4

  • 72. 匿名 2024/01/24(水) 17:30:12 

    >>42
    >>53
    絶対て事はないよ
    たまにありえないはずの血液型が生まれるよ
    AB型の父とA型の母から「O型の子」が生まれるワケ【医師が解説】|資産形成ゴールドオンライン
    AB型の父とA型の母から「O型の子」が生まれるワケ【医師が解説】|資産形成ゴールドオンラインgentosha-go.com

    日本人にとって、性格診断や占いなどで目にすることの多い血液型。しかし、血液型はどのように決まるのかといった基本的な仕組みを含めて、詳しく理解している人はごくわずかでしょう。そこで、東京西徳洲会病院小児医療センターの秋谷進医師が、血液型が決まる仕組...

    +6

    -4

  • 73. 匿名 2024/01/24(水) 17:30:23 

    小学生の子いるけど知らない!
    産まれた病院、かかりつけ小児科医も教えてくれないし、救急病院でかかって採血したから
    ついでに教えて貰おうと聞いたけど 
    教えられませんって断られた!

    +1

    -3

  • 74. 匿名 2024/01/24(水) 17:33:11 

    >>2
    病院によるよ。
    うちの子3人、上の子2人産んだ産院は調べてくれたけど末っ子産んだ産院は検査なかった。
    臨床検査士の姉に言わせれば産まれた時に調べた血液型は不安定だから大きくなって調べ直したら違うこともあるよって言われた。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/24(水) 17:33:38 

    うちは血液型4種類とも出る組み合わせだから、どれになったのかなって意味で気になるけど調べては無い

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/24(水) 17:34:29 

    >>71
    子供の血液型に興味ないのか…ほんとこれだけは価値観の違いだよね

    +6

    -4

  • 77. 匿名 2024/01/24(水) 17:34:34 

    >>1
    ○歳までタダだからって言うのでアレルギー検査と一緒にやった
    1歳か1歳前にやったけど私と血液型違うからそれで確定してる
    何歳かまでは母親の血液型が出るかもとかあるもんね

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/24(水) 17:35:45 

    子供は生まれた病院では検査しなかった。検査しない主義の産院で赤ちゃんに負担かかるのと、赤ちゃんの頃に検査しても意味がないからしませんと言われた。その後何度か入院したことがあり、検査してほしいと言ったけど医師からはわざわざ痛い思いして検査しなくても、手術などが必要になればその時に検査するから…とまたしても拒否された😅幸い手術するような事態になってないので中学になった今も子供は血液型がわからないままです。

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2024/01/24(水) 17:37:50 

    下の子の血液型を知ったのは小学生になってからだったよ
    内科で500円で検査できるってことでしてみた
    予想外な血液型でしたw

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/24(水) 17:38:01 

    上の子8歳、下の子6歳違う県で出産したけどどちらも何も言われず血液検査してもらった。
    アレルギー検査は私がアレルギー持ちだったから離乳食始める前に検査してもらったよ。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/24(水) 17:38:08 

    うちは上の子が中耳炎で耳のチューブ入れる時に全身麻酔だったのでその時の採血でついでに教えてもらった。
    下の子6歳だけど何もしてないのでわからないです。特に問題ないから気にしてないです。

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2024/01/24(水) 17:38:14 

    >>1
    血液型関係無く、
    アレルギー検査は早くやらないと、
    保険適用外で高くなる。
    出産後の検査は必要云々より従来通りにやってたりやら無かったりする所も有る。





    +2

    -2

  • 83. 匿名 2024/01/24(水) 17:38:17 

    >>17
    もう20年は検査しなくなったよ
    甥っ子の年齢がそれぐらいだけど検査してない
    母親の血がまだあって母親の血液型が出る可能性があるから
    私(35歳)が生まれた時の写真は「○○ベビー、○型」って書かれてたような

    +6

    -3

  • 84. 匿名 2024/01/24(水) 17:38:51 

    >>62
    血液型知ってBやABだと偏見で色々言ってくるやつがいるから知る必要ないと思ってる。無駄な会話に子供を巻き込みたくない。知らないなら知らないで済むから。

    +3

    -5

  • 85. 匿名 2024/01/24(水) 17:39:38 

    >>76
    全部の可能性があるなら興味湧いたかもだけど、うちはOとOなんで全然興味湧かない
    私自身身に覚えが一切ないし、夫両親もOだから夫も間違いなくO
    それなら子どもはどうせOでしょって思うよ

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/24(水) 17:39:51 

    4歳。
    産まれてすぐ黄疸が出たから、検査して血液型わかったよ。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/24(水) 17:40:39 

    未就学児二人とも産まれたときに教えてもらったなー
    親族みんなプラスだけど上の子はRHマイナスだったから一応頭に入れておいてねって感じで言われた

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/24(水) 17:40:52 

    >>65
    血液型知るために子どもに針刺すのは反対のお医者さんもいるみたいよ

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2024/01/24(水) 17:43:14 

    今の小学生の子は、仮ですが出産した時に教えてくれました。
    最近生まれたばかりの子は、実費3000かかりますがお願いしたら検査して知ることが出来ましたよー
    血液検査をすることも中々ないまま大人になる可能性もあるので、私は知れて良かったなと思ってます。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/24(水) 17:43:29 

    >>5
    うちもアレルギー検査済だけど血液型知らない
    1000円で調べられますよって言われたけどお金出して調べる必要性ないと思って調べてない

    +5

    -8

  • 91. 匿名 2024/01/24(水) 17:43:52 

    >>62
    頑なにって言うほど調べる機会無い

    +2

    -3

  • 92. 匿名 2024/01/24(水) 17:44:40 

    産んだ病院では検査すると書いてあったけど、教えてもらえないまま退院した。後から電話して教えてもらった。血液型変わる可能性があるから希望者にしか伝えないやり方だったみたい。数年後にアトピーがあるからアレルギー検査もして血液型は確定した。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/24(水) 17:46:27 

    >>1
    上の子がアレルギーあったからアレルギー検査の時についでに検査してもらったし下の子も幼稚園に入る時にアレルギー検査(上の子に結構アレルギーあったから念の為に)してもらってその時もついでにやってもらった
    医者からしたら血液型調べるだけで採血はしたくないけどついででやるのは問題ないみたいだったよ

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/24(水) 17:47:10 

    >>5
    追加でやってもらえるよ

    +12

    -1

  • 95. 匿名 2024/01/24(水) 17:50:18 

    下の子は手術したから調べたけど上の子は不明。知りたがってるけど採血が必要と知ったら「そのために注射したくない」って言ったw

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/24(水) 17:50:18 

    うちは出産した産婦人科で臍帯血を使って血液検査してくれたみたいで母子手帳に◯型(臍帯血)って検査結果が貼ってあった(2年前です)

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/24(水) 17:52:07 

    >>37
    RHマイナスの会みたいなのがあった気がする。大量輸血の時に助け合うグループ。調べておいた方が良いかもね。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/24(水) 17:54:49 

    >>21
    手術の機会なくても献血できる年齢になれば無料で血液型調べてくれるよ

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2024/01/24(水) 18:01:04 

    小6の時にアレルギー検査を受けるついでで、血液型調べて貰ったよ。アレルギーとは別に調べるよね。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/24(水) 18:03:34 

    >>1
    食物アレルギーはないけど時々じんましん出たり、花粉症が酷くて小学校入学前に何がアレルゲンか知っておいた方がいいと
    かかりつけの小児科医に言われたから血液検査をして知ったけど
    実際輸血とか必要な時は調べるみたいだし
    知らなくていいと思うよ

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2024/01/24(水) 18:04:55 

    >>4
    献血してみれば?
    血液型だけでなく血液検査もしてくれる。
    体調管理の目安として定期的に献血してるわ。

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2024/01/24(水) 18:05:51 

    >>36
    このコメントにじわった

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/24(水) 18:07:07 

    >>2
    血液型って変わるから生まれてすぐって意味ないんじゃなかったっけ?
    助産師さんにそう言われたよ

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/24(水) 18:08:05 

    >>1
    上2人は産まれた時教えてくれた
    末っ子は別の病院だったから調べなかったみたいで知らないまま
    アレルギー検査したけど血液型は知らないわ

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/24(水) 18:14:52 

    >>72
    面白い!読んだけどO型×O型は例外なくO型になる感じかな?BOのB型とかの人だとOが出ることがあるってことだよね。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/24(水) 18:15:13 

    >>1
    私自身、中学生になってから初めて貧血検査で血液型知ったよ。
    子供もアレルギーあって血液検査してるけど血液型は聞いてない。そういえば子供の血液型気にしてなかった。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/24(水) 18:15:19 

    血液型は血球に何の抗原があるかを調べるオモテ検査、血漿(血液のお水成分)に何の抗体があるのかを調べるウラ検査を同時に行なって、結果が一致した時に初めて血液型が判定されます。
    ウラで調べる抗体は出生後に産生され、一年くらいで検出されるようになります(個人差あり)。
    ですので赤ちゃん時に検査してもオモテしか結果が出ないので実際は判定保留になります。
    報告はA型(オモテのみ)2〜3歳以降にまた検査してくださいと返してました。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/24(水) 18:16:05 

    >>98
    うん、21にも書いたけどそうするつもりだよ!
    社会貢献にもなるし良いよね

    +5

    -2

  • 109. 匿名 2024/01/24(水) 18:18:58 

    >>72
    O型とO型だとO型の子だよ。
    これで違う血液型の子が生まれたとしたら父親がO型だと思ってて実は違う血液型だったか、種が違うかだよ。
    幼児の血液型について

    +8

    -2

  • 110. 匿名 2024/01/24(水) 18:21:12 

    >>9
    アレルギーだけじゃ無くても、
    どんな採血検査でも、
    ついでに¥1000追加すれば出来る。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/24(水) 18:30:35 

    35歳だけど生まれた時にしてたみたいで小さい頃からみんな知ってたよ
    子供はまだ知らない
    一度3歳検診の尿検査で引っかかって血液検査する時に一緒に血液型調べますか?って聞かれたからお願いしたけど忘れられてた

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/24(水) 18:31:11 

    旦那がAo型
    私がBO型

    子ども何型かな

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/24(水) 18:32:42 

    もうすぐ幼稚園入園の娘。アレルギーもないし血液検査するタイミングもないけどそろそろ知りたい。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/24(水) 18:36:35 

    >>1
    アレルギー検査の時にやりました、血液型は自費です

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/24(水) 18:38:30 

    >>72
    O型×O型に関してはO型が絶対。

    O型以外は産まれない。

    +6

    -3

  • 116. 匿名 2024/01/24(水) 18:42:44 

    >>63
    別に変わっても輸血などの際には親の言うことだけで判断せず、きちんと検査もあるから大丈夫では。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/24(水) 18:48:45 

    子供2人調べてないけど私も旦那もO型だからみんなO型

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/24(水) 18:50:47 

    うちの子の場合は私が子が何型か興味があったので、風邪こじらせて血液検査になった時についでにお願いした

    私今年47歳は産まれた時に「変わる可能性があるから」と検査されず、小学校6年の時にそのためだけに病院で検査してもらった

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/24(水) 18:52:38 

    >>109
    >>115

    稀なケースではあるけど、オモテ試験だけではO型でもウラ試験しなくちゃ普通のO型なのか特殊なボンベイ型、パラボンベイ型かわからない。
    ボンベイ型なら配偶者がO型のO×Oでも子供はA、B型が生まれたりするよ。

    同じくシスAB型の人もAB×OだとAかOしか生まれないはずがAB型が生まれたりね。

    女性は出産に備えてウラ検査してても、男性が子供の頃調べてて献血もしてない、病気知らずなら普通のO型だと思ってたとか有り得る。

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2024/01/24(水) 19:01:20 

    病院看護師だけど血液型検査がしたかったら自費になるけど希望すればしてもらえる
    血液型占いしたいから血液型検査したいって中2の女の子が親と病院来て採血したよ
    その年まで血液型の検査が必要になるような大病もせず成長したんだね〜ってみんな褒めてた

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/24(水) 19:08:22 

    >>5
    アレルギー検査はアレルギーの検査項目でしか血液とらないから言わないとやってくれないよ。
    血液型を知るためだけにわざわざ血を取るのもあれだから、何かの血液検査のついでにって人がほとんどだと思う。
    あと手術予定があれば言わなくても検査してる。

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/24(水) 19:11:24 

    >>2
    うちは3歳だけどしてもらったよ
    出産前のアンケートで検査を知らせる知らせないを記入する欄はあったよ。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/24(水) 19:20:12 

    >>2
    うちもNICU入ったから採血して調べてたけど、変わる可能性ありますって言われたよ
    産まれてすぐは母体からの血液が多いからお母さんの血液型が出ることが多いとかなんとかって言ってた

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/24(水) 19:21:29 

    >>33
    困るか?血液型を書く必要がないよ。
    手術の前に絶対調べるから学校や園が知る必要はない。

    +0

    -1

  • 125. 匿名 2024/01/24(水) 19:32:51 

    >>4
    私も親が勝手にA型と思い込んでて、A型と教えられて来たから去年35歳にして初献血した時に実はA型じゃなかったと判明した。献血カーの人達もビックリしてたけど血液検査して来なかった人って今多いから割とそういう話はよくあるっぽかったよ。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/24(水) 19:43:02 

    >>4
    健康診断受けたことないの?

    +1

    -4

  • 127. 匿名 2024/01/24(水) 19:44:09 

    3歳2歳知る機会があったら知りたい。旦那ABだからOはない。
    中学生の姪っ子機会がなくてまだ調べてないらしい。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/24(水) 19:48:53 

    16歳になった娘が献血に行って自分で調べて来たよ。
    その後も友人と一緒に時々行ってます。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/24(水) 19:51:06 

    >>18
    そのAOとかBOとかってどうやってわかるの?
    私の母がOで父がB、私はO。ってことはBOって感じ?

    +6

    -3

  • 130. 匿名 2024/01/24(水) 19:52:26 

    >>126
    健康診断で血液型調べないよね?

    +4

    -2

  • 131. 匿名 2024/01/24(水) 20:00:11 

    >>129
    そうだと思うよ。

    +4

    -4

  • 132. 匿名 2024/01/24(水) 20:01:17 

    >>2
    うちは3歳だけどしてもらったよ
    出産前のアンケートで検査を知らせる知らせないを記入する欄はあったよ。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/24(水) 20:19:06 

    >>61
    と思いきやOとOからは稀にBが産まれるんだよ
    昔それで自分の子じゃないって勘違いして裁判あったらしい

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2024/01/24(水) 20:21:44 

    上の子は開頭手術した時に血液型知った
    下の子は小学生の今も知らない

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/24(水) 20:27:31 

    >>62
    多分だけどB型女の可能性あるからわからないまま大人にしてあげたい
    無意識に性格が血液型の印象に寄ってくらしいから

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/24(水) 20:32:03 

    >>12
    うちはA型夫婦で、上の子もA型。
    下の子は調べてないけどA型よね?多分。
    稀にO型??

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/24(水) 20:55:23 

    >>136
    O型の可能性もありますね!

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/24(水) 20:55:36 

    >>33
    「不明」って書いたよ!

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/24(水) 20:56:29 

    NIPTの時に知った。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/24(水) 21:02:47 

    >>1
    必要があって子供のアレルギーの検査はしたけど血液型のことなんて頭になかったから血液型知らないよ
    知らなくても特に問題はないね今のところ
    今7歳だけど、血液型分からないから血液型占いの本が楽しめなかったくらいかな弊害は

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/24(水) 21:13:40 

    >>1
    アレルギー検査はしたけど知らない。w
    ここ見ると一緒に調べられたのね。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/24(水) 21:15:02 

    >>129 18です。
    >私の母がOで父がB、私はO。ってことはBOって感じ?

    そうです!うちは私の親がAとOなので、産まれるのはAO(A型)かOO(O型)のどちらかのはずなので、「A型である私はAOなんだろうな」と勝手に推測した感じです。
    同じ感じ旦那はBOのようなので、子供はAO(A型)、BO(B型)、OO(O型)、AB(AB型)の全部あり得るな、と。勝手に推測していますw
    まれに法則に当てはまらないケースもあるみたいですがね。

    +5

    -3

  • 143. 匿名 2024/01/24(水) 21:17:39 

    >>129
    18です。連投ごめんなさい。
    ちなみにO型であるなら、129さんはBOではなくOOです。
    BOだとB型になります。

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/24(水) 21:21:40 

    >>7
    5歳児いるけど産まれたばかりの時は母体のDNAが混ざってて不正確だからやらないって言われたよ。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/24(水) 21:40:59 

    >>7
    2か月前に出産したけどやったよ

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2024/01/24(水) 21:45:08 

    >>129
    その場合、AとBの子「B」とOとBの子「B」の子どもはどうなるの?

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/24(水) 21:47:04 

    >>2
    うちも。
    数年前だけど産院で検査した。検査の目的は先天性の何か…があるかどうかで、血液検査はオマケみたいなもんだった。

    その後、手術があって5歳で検査したけど血液型は変わってなかったよ。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/24(水) 21:56:45 

    >>2
    私がRHマイナスだから、うちの子は調べたよ。
    子どもがプラスかマイナスかで、母親が産後に免疫グロブリン注射うつかどうか決まるんだよね。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/24(水) 22:03:18 

    >>48
    うちの子2人高校生で2人違う県で出産したけどどっちも調べなかったよー

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/24(水) 22:03:44 

    4歳。
    出産した時検査なかった。
    その後興味があったので病院で検査できますか?と聞いたら「採血する機会でいいんじゃない?わざわざ痛い思いさせることはない。」ということで、ごもっともと思ったので先延ばしにしました。

    でも実際体調不良で採血する機会があっても、そんな時に血液型検査してくださいなんて思えなくてまだ不明です。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/24(水) 22:09:50 

    >>146
    AとBの子「B」→BO
    OとBの子「B」→BO

    上二人の子どもはどうなる?→BO(B型)かOO(O型)のどちらかになる

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/24(水) 22:25:03 

    >>112
    うちと同じだ、子供二人共にO型だったわ

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/24(水) 22:30:57 

    >>138
    横ですが、私も4月から娘が入園する幼稚園の書類に血液型の欄があって「分からないからわざわざ病院で調べないといけないな…」って思っていたけど「不明」って書いておけばいいのか!
    とりあえず「不明」って書いておいて幼稚園側から何か言われたら調べる事にしよう

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/24(水) 22:42:28 

    >>148
    結果はどうでしたか?
    興味ある。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/01/24(水) 22:53:33 

    >>13
    確かに!うちの子ども1歳だけど産院でしなかったわ。
    看護師さんに聞いたら、今は生まれてすぐの期間に検査はほとんどの病院でしてないって言われた。

    +2

    -2

  • 156. 匿名 2024/01/24(水) 23:17:18 

    >>1
    上の子は2歳で入院したときに採血があったのでついでに調べて貰いました。
    下の子は生後数日で手術のために検査。その後2歳で手術する時にも検査しました。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/25(木) 01:36:19 

    下の子はアレルギーあって採血のついでに血液型調べますかって聞いてもらったのでお願いした
    上の子はアレルギー疑惑で採血したけど特に聞かれなかったので調べず不明のまま
    上の子は下の子だけ血液型わかっていいなーって言ってる
    私自身は生まれたとき調べて、中学か高校の授業で調べたときも合ってたけど今もそういう授業やってるのかな

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/01/25(木) 03:09:21 

    >>1
    私も子供も手術の入院前検査で血液型を知った
    無理に調べる必要ないけど輸血の必要性が出てきた時はサッと答えられるから便利だとは思う

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/25(木) 03:29:37 

    30後半のおばだけど
    産まれた病院でしらべなかったから血液型知らずに育ったよ
    親がA同士で姉もAだったので推定A型として子供の時は血液型占いに参加して生きてきた

    社会人になって健康診断のオプションで血液型検査ってのがあったから受けてみたらA型プラスだった
    その後、出産の時に輸血の可能性あるから一応血液型検査あったけどA型だった
    ちなみに勝手に検査されたし血液型の自己申告はしなかったよ勝手に血液とられて血液型も調べられてた
    念の為2回血液型検査しますねーと言われた

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/25(木) 03:31:45 

    >>159
    ちなみに一卵性の双子の友だちがいたけど
    血液型知らないと言ってた、その子も社会人になってから調べたらAだったといってた
    親がBとAだったらしく全てでるから、本当どれかわからないまま生きてきたといってたよ

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/25(木) 03:37:39 

    >>142
    うちの旦那がそうだよ

    義父と義母がA(AO)とB(BO)らしく
    子供1がA(AO)
    子供2がO
    子供3がAB
    らしい

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/25(木) 04:17:19 

    >>2
    長男を産んだ28年前、「産まれてすぐだとお母さんと血液型が違うのにお母さんの血液型ででる場合があるので調べません。」とお医者さんに言われました。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/25(木) 09:34:11 

    >>79
    予想外って、親の組み合わせでは一般的には生まれないはずの(稀に出ることもある)血液型ということ?
    それとも、RH-だったということ?

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/25(木) 10:36:06 

    うちももうすぐ小学生の子どもいるけど知らないや。
    旦那と私が同じ血液型だから十中八九予想はできるけど。
    知り合いの子はたまたま検査で採血してRHマイナスが分かったから、もしもの時に備えて早めに知れて良かったと言っていたわ。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/25(木) 10:36:55 

    >>163
    子供の性格を知る人達から「絶対○型だよ〜」と言われていた事もあって予想外だっただけです。
    私の母がRH-なのでもしそうであっても驚かなかったと思います!

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/01/25(木) 12:46:09 

    >>153
    ちなみに幼稚園側から調べてくださいと言われたことないので全然問題ないですよ~!(*^^*)

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2024/01/25(木) 16:02:07 

    >>1
    上の子は手術して知った
    下の子は知らないまま10歳

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/01/25(木) 18:11:05 

    >>13
    息子は令和3年生まれだけど、産院でしてくれたよ。
    ABかBだって。
    1ヶ月検診では小児科の先生にABでほぼ確定ですねと言われた。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/01/25(木) 20:57:15 

    >>33
    お前ブロックするから

    +0

    -1

  • 170. 匿名 2024/01/26(金) 15:09:00 

    >>154
    子どもたち二人ともプラスでした!
    将来的に輸血が必要な状況になった時のことを考えると、親としてはプラスで安心しました。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/05(月) 21:37:21 

    >>151
    AとBの子でも親がBBだったら子供BBの可能性あるんじゃないの??

    親がAAとBBだったら子供はOの血が入ることはないし、親がAOとBOだったら子供がO型に生まれる可能性あるんだよね?

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/06(火) 03:15:29 

    >>76
    むしろ性格に関係あるって占いのデマを信じて血液型に注目する人が多いのが異常なんだよ
    それが当たり前になりすぎて逆に血液型気にならないほうが変って発想になるんだね

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/06(火) 12:03:53 

    >>17
    うち数年前に産んだ時、看護師さんがドアガチャって開けて
    「赤ちゃん●型でしたよー」
    って言って去っていった
    一応診断結果の紙も置いていったけど、病室は私だけじゃなかったので気を遣って欲しかった
    次の子のときは紙渡されるだけだった

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/06(火) 12:04:52 

    >>18
    うちそのタイプだから家族四人で血液型みんな違う

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/06(火) 13:16:36 

    >>142
    あなたの親がAとOでもAA型だったらあなたもAA型の可能性あるんじゃないの?
    この場合は絶対AO型にしかならないの?

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/20(火) 21:41:17 

    >>173
    個人情報を他の人に知られたくないってこと?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード