ガールズちゃんねる

色々なハウスメーカーについて話したい

251コメント2024/02/12(月) 16:01

  • 1. 匿名 2024/01/24(水) 12:16:58 

    我が家は現在一軒家を検討中で、色々な住宅展示場を回ったり研究施設を見せて貰ったりしています。

    ハウスメーカーのおすすめや、「ここで建てて良かったor後悔している」「ここが気になっている」など色々教えて貰えたらと思います!

    我が家は南海トラフが来たら恐ろしいことになる地区に住んでいるので、外装よりなによりも地震に備えてヘーベルハウス検討中です。

    +36

    -4

  • 2. 匿名 2024/01/24(水) 12:17:56 

    色々なハウスメーカーについて話したい

    +7

    -2

  • 3. 匿名 2024/01/24(水) 12:18:14 

    積水ハウス

    +49

    -13

  • 4. 匿名 2024/01/24(水) 12:18:37 

    トヨタウッドユーホーム

    +3

    -5

  • 5. 匿名 2024/01/24(水) 12:18:44 

    そのハーバルハウス、何年か前の河川決壊時にめちゃくちゃ丈夫だったとかで話題になったよね。

    +43

    -10

  • 6. 匿名 2024/01/24(水) 12:19:02 

    スウェーデンハウス

    メリット
    とにかく暖かい、見た目が可愛い

    デメリット
    クソ高い

    +43

    -6

  • 7. 匿名 2024/01/24(水) 12:19:14 

    >>5
    ハーバルじゃない、ヘーベルだ💦

    +79

    -4

  • 8. 匿名 2024/01/24(水) 12:19:38 

    どこもそうだけど、なんだかんだお金取ろうとしてくる
    何十年平気ですと謳うけど定期検査で色々すすめてお金搾取しようとしてくる

    +13

    -4

  • 9. 匿名 2024/01/24(水) 12:20:00 

    >>1
    南海トラフがきて、周りがぐちゃぐちゃになって、自分の家だけポツンと残されてもどうなんだろうと思った
    家にいて強固な住宅で命が助かる可能性もあるけど、それより真っ先に避難するだろうし

    +89

    -7

  • 10. 匿名 2024/01/24(水) 12:20:09 

    100年住宅って本当に100年もつのかな

    +15

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/24(水) 12:20:11 

    ポラスで建てたよ 

    +11

    -4

  • 12. 匿名 2024/01/24(水) 12:20:31 

    うちはセキスイハイムで築35年くらい
    少なくとも丈夫さは保証する
    数年前に震度5強くらったけど特に家に問題はなかった

    +39

    -17

  • 13. 匿名 2024/01/24(水) 12:20:39 

    >>5
    たぶんこれ
    全然壊れてないだけでなく二軒の家が流されないように踏ん張ってる
    色々なハウスメーカーについて話したい

    +111

    -5

  • 14. 匿名 2024/01/24(水) 12:20:52 

    センチュリーベイビルダーズ良いよ

    +0

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/24(水) 12:21:01 

    全ては下請けの大工の力量とセンスです。

    +118

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/24(水) 12:21:04 

    自分は予算が限られてるから地元のパワービルダー的なところで建てたけど、周りに聞くと積水ハウス推す人が多かったな。

    あと大手でも中小でも下請けガチャはあるのと、ちょくちょく現場見に行くのは大事。

    +33

    -1

  • 17. 匿名 2024/01/24(水) 12:21:08 

    地震で立て直してくれるのはパナソニック?

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/24(水) 12:21:10 

    >>1
    ヘーベルハウスいいよ。
    外観はシンプルだけどね。
    安心感はある。
    思ったほど全然寒くもないし、コンクリだから音響くって聞いてたけどそれも大丈夫で快適。

    +42

    -4

  • 19. 匿名 2024/01/24(水) 12:21:12 

    >>6
    可愛くない

    +13

    -14

  • 20. 匿名 2024/01/24(水) 12:21:57 

    >>12
    横です
    外壁とか塗り替えって必要です?

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/24(水) 12:21:57 

    >>2
    また、毛が生えてくる〜。

    +5

    -1

  • 22. 匿名 2024/01/24(水) 12:22:14 

    >>1
    まだ土地探しの段階ですが私も知りたいです!実家がヘーベルハウスなので ヘーベルか三菱地所ホームかで迷っています

    +20

    -1

  • 23. 匿名 2024/01/24(水) 12:23:00 

    >>8
    それ、ハウスメーカーじゃなくても、地元の工務店に点検頼んでもボッタくるからね。
    詳しくないからビビらせるとお金出すんだよ。

    +16

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/24(水) 12:23:07 

    三井ホーム
    設計から建築、住んで10年以上経つけど一つの不満もない
    営業、設計士、インテリアコーディネーター、メンテナンスの人、みんな丁寧

    +42

    -6

  • 25. 匿名 2024/01/24(水) 12:23:12 

    うちは積水ハウス予定。本当は住友も候補にしたかったけど担当の勘違い自信家ぶりが嫌で外した

    +58

    -2

  • 26. 匿名 2024/01/24(水) 12:23:17 

    >>21
    どういう意味だろう?

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/24(水) 12:23:18 

    隅共林業の欠陥注文住宅YouTubeのやつ見た? あれ見たらおっきいところでも絶対に信用できない業界だって思い知る。

    +30

    -2

  • 28. 匿名 2024/01/24(水) 12:24:22 

    >>20
    外壁は2回替えてますね~
    どこのメーカーでも外壁は経年劣化するかなと
    今は長持ちに期待して金属サイディングです

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/24(水) 12:24:39 

    住林にしたかったけど、営業がいい人だったのに辞めて変わっちゃって、結局、積水ハウス。

    +41

    -2

  • 30. 匿名 2024/01/24(水) 12:26:04 

    インスタで一時期よく見た一条はどうなの?

    +9

    -7

  • 31. 匿名 2024/01/24(水) 12:26:43 

    >>13
    見れば見るほどすごいな、これ。
    何が丈夫なんだ?土台?

    +43

    -1

  • 32. 匿名 2024/01/24(水) 12:27:45 

    うちも東南海地震の地域だけど、メーカーより予測される津波よりも高い地域や、地盤(数年前まで水田だった土地とかはやめた)を優先事項にして考えたよ。

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/24(水) 12:27:56 

    >>1
    有名な映像でたまたまヘーベルハウスが1棟残ってたけど他のヘーベルはどうだったんだろう
    絶対あれ1棟だけではなかったはずだけど

    +22

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/24(水) 12:27:58 

    パパまるハウス
    家は暖かいけど、担当がイマイチでした

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/24(水) 12:28:00 

    >>28
    持ち家もいろいろお金かかりますよね、
    買って終わりじゃないですね

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/24(水) 12:28:51 

    >>8
    メーカーだと点検は無料でやってくれる
    そこで指摘されて気になるところやリフォームしたいところがあれば相見積もりを取る
    値下げ交渉に便利
    何年も経てばどこかしらは本当に劣化するからね
    ただし飛び込みリフォーム業者だけは絶対に信用しない

    +31

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/24(水) 12:29:00 

    >>1
    安全を考えるなら鉄骨の家がいいよ

    うちの地域は最近温暖化で豪雨が増えたから対水害住宅扱ってる一条にしたよ
    基礎から1メートルは水が侵入しない、床下浸水もならないやつ

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/24(水) 12:29:22 

    大和ハウスってどう?

    +8

    -2

  • 39. 匿名 2024/01/24(水) 12:29:44 

    >>12
    震度5強ならボロ家でもない限りほぼ支障ない
    建物に被害が出るのは震度6から

    +58

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/24(水) 12:31:30 

    >>31
    めちゃめちゃ深いところまで杭を売って、地盤補強をしているよ
    うちも地盤が弱いところだったから、150万ほどかかってしまった

    +52

    -4

  • 41. 匿名 2024/01/24(水) 12:32:17 

    >>40

    え?地盤改良してるってこと?

    +11

    -1

  • 42. 匿名 2024/01/24(水) 12:32:32 

    >>8
    でもやってもらったほうが安心して住める

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/24(水) 12:32:45 

    >>13
    この水害の写真を見て、ううちはヘーベルハウス一択で建てたよ!
    でもほかのメーカーもちゃんと見て勉強すれば良かったと思ってる

    +44

    -12

  • 44. 匿名 2024/01/24(水) 12:33:51 

    >>1
    我が家はベーベルハウスです。今のヘーベルは30年壁なので30年は塗り替えなしです。

    +22

    -1

  • 45. 匿名 2024/01/24(水) 12:34:05 

    >>39
    そうだね
    でもこの築年数で別の業者にも「造りがしっかりしてますね~」と言われるからまあしっかりしてるんだと思う

    +3

    -3

  • 46. 匿名 2024/01/24(水) 12:34:17 

    >>12
    震度5強なら殆どの家が無事だと思うよ

    +44

    -1

  • 47. 匿名 2024/01/24(水) 12:35:59 

    消防士の旦那さんがいるお家もヘーベルハウスにしてる人多い。火事や災害等色んな現場を見てるけどヘーベルハウスは信頼があるから、自分が不在の時に奥さんと子どもを少しでも守れるようにって言ってた。

    +37

    -1

  • 48. 匿名 2024/01/24(水) 12:36:16 

    >>13
    かっこいい家だ

    +10

    -3

  • 49. 匿名 2024/01/24(水) 12:36:48 

    >>32
    うちも家より土地の安全性を優先したかったけど、近年の災害でみんな考えることが同じだから高台地域はめちゃくちゃ値段が跳ね上がってたり、良いところがあっても建設条件付きで好きなメーカーを選べなかったり。

    安いところだと周りに何にもない山って感じのところばっかりで土砂崩れが心配だし子供の通学が大変だったりして
    場所考えるのが1番しんどかった。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/24(水) 12:37:35 

    >>39
    うち築28年のボロ屋だったけど
    震度5強は食器も飛び出さなかったし
    家はノーダメージだった
    昔の大工の知り合いが建てたノーブランド
    シロアリにやられて立て直した

    +24

    -1

  • 51. 匿名 2024/01/24(水) 12:37:43 

    有名なハウスメーカーは地震対策をしっかりしてるから丈夫さはどこも一緒かも。
    あとは断熱とか空調とかデザインかな。
    あと予算。

    +26

    -1

  • 52. 匿名 2024/01/24(水) 12:38:09 

    >>47
    夫がゼネコンの建築士だけどヘーベルハウス一択だった。

    +9

    -10

  • 53. 匿名 2024/01/24(水) 12:38:32 

    隣の家がトヨタホームで家を建ててる
    何とかラーメン構造とか言って、部屋を持ってきてクレーンで吊り上げて1日で枠ができてた

    立地や前の道路の広さ、隣との間隔とか制約があるから、いくつかの会社と相談したけどなかなか思った通りには行かなかったと言ってたから、実際に相見積もり立ててみないと分からない事が多そうだった

    +21

    -1

  • 54. 匿名 2024/01/24(水) 12:38:47 

    >>13
    横の平屋みたいな家も残ってるの?

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/24(水) 12:38:49 

    >>13
    ひぇえ、、、

    2階のベランダに人がいるね、。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/24(水) 12:39:51 

    >>10
    お直ししながらだと思うよ。

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/24(水) 12:41:14 

    >>41
    そうそう
    川や海の近くの土地では、そうやって補強をしないと、家自体の重みで沈むこともあるらしい。

    台地の上や硬い地盤の上に建てるなら、補強は不要なケースもあるけど。

    +23

    -2

  • 58. 匿名 2024/01/24(水) 12:43:00 

    >>13
    このハウスメーカーに行くと一時期この映像をずっと流してた…(他の家の人もこの家のおかげで助かってるのすごい!)
    どんな説明を受けるより、ずっしり来るよね
    命だけあればあとはなんとかなるんだから

    +71

    -3

  • 59. 匿名 2024/01/24(水) 12:43:04 

    >>1
    うちもヘーベルハウスと積水ハウスで迷い、積水ハウス(鉄骨)で新築したばかりです。
    まだすみ始めて半年弱しか経っていませんがとても満足しています。

    実家をサーラ住宅でお願いしましたが、工事の雑さと担当の方の曖昧な態度でかなり疲弊したので、
    今回の私たちの家は担当の営業さんの人柄と設計士さんとの相性、アフターサービスがきちんとしているかで決めました。
    ヘーベルハウスの方もとても良い方だったけど設計の先生との相性が積水のが良かった所が決め手です。

    +30

    -3

  • 60. 匿名 2024/01/24(水) 12:43:24 

    >>55
    白い家の下流も見て!
    電線のところにも人が居るの。
    上流のヘーベルハウスが流れを弱めてるよ。

    +18

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/24(水) 12:43:49 

    >>38
    建てたよ
    ジーボΣっていうやつ
    ネットでは色々言われてるけどわりと満足

    +21

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/24(水) 12:44:22 

    >>54
    あれは流れてきてあそこで引っかかってるんだと思うよ

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/24(水) 12:44:22 

    >>1
    スーモカウンターつかってみたら
    あっちこっちに展示場まわるのつかれてくるし
    自分たちだけで情報整理疲れるからね

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2024/01/24(水) 12:45:28 

    >>30
    最初見た目はそんなに好みじゃなくて迷ってたんだけど
    冬は玄関から風呂やトイレまで家全体が暖かいし、夏は涼しい
    なのに光熱費もそんなに高くないから本当に良かった
    快適すぎて家から出たくない
    性能大事だなと思った

    +48

    -2

  • 65. 匿名 2024/01/24(水) 12:45:54 

    積水と林業でまよった 積水にした
    ベルバーンがすきだから

    だけど外構は林業のほうがきれいだよねぇ、、、

    +26

    -2

  • 66. 匿名 2024/01/24(水) 12:46:38 

    >>2
    これ貼るやつ絶対還暦過ぎだろ
    気持ち悪!

    +4

    -3

  • 67. 匿名 2024/01/24(水) 12:47:21 

    ヘーベルハウスは候補で最後の最後まで迷って選ばなかった
    実際にヘーベルで建てた知り合いの家にも行ったけどとにかく頑丈なのは確かだと思う
    ただ外壁がヘーベル板しか選べないのと、
    他メーカーに比べても価格帯も高くて
    それによって設計の自由度も下がるから別のメーカーにした
    頑丈だけど全体的にインテリアのデザイン性が劣るなと思った

    +17

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/24(水) 12:47:24 

    >>62
    そういうこと?
    屋根に人が乗ってるね。
    怖かっただろうなぁ

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2024/01/24(水) 12:47:43 

    >>32
    このトピ主さんの相談だとハウスメーカーですが、私も家より土地重視でした…
    田舎だけど、高台で土地が丈夫だから高かった…

    本当は海辺に年をとったら住むのが夢だったけれど、最近の気象を見ていると病院もスーパーも歩いていけるからここで良いかなってなる

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2024/01/24(水) 12:48:06 

    結局は下請けが〜ってでてくるとおもうけどさ

    そこでなにかもんだいあったときの対応力がぜんぜん違うよ
    大手にしといたほうが良い何事も

    +6

    -2

  • 71. 匿名 2024/01/24(水) 12:48:19 

    >>65
    マジですみりんの外構は美しい。外構事業だけ別でやってくれないかな。

    +32

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/24(水) 12:48:21 

    >>9
    いやいやぐちゃぐちゃになって巻き込まれて死にたい?
    命からがら逃げて、避難所で生活したい?
    せっかく家建てても保険で全額賄えないし、また高額出して家建てたい?

    +22

    -2

  • 73. 匿名 2024/01/24(水) 12:49:39 

    >>67
    ヘーベル外観はいいのに内装どうした?!!ってくらいしょぼい?センスが、、、の多いよね、、、もったいない外観あんなにいいのに
    インスタでもパッとしないし

    +26

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/24(水) 12:50:08 

    >>24
    うちも三井ホーム
    とにかく社員の人柄がいいよね
    何社かハウスメーカー周ったけど断トツで安心できたわ

    +14

    -6

  • 75. 匿名 2024/01/24(水) 12:50:12 

    ハウスメーカーも大事だけど、営業との相性、あと打ち合わせが近いのも地味に良かった。
    ウチの近くのハウジングセンターには無いメーカーもあったから。

    +7

    -2

  • 76. 匿名 2024/01/24(水) 12:50:12 

    >>58
    この家のオーナーにもう一軒プレゼントしても良いぐらいヘーベルハウスは良い宣伝になってるよね

    +69

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/24(水) 12:50:54 

    >>38
    木造めちゃくちゃ高いけど良さそう

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/24(水) 12:51:40 

    >>13
    電信柱の人は助かったのかな…

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2024/01/24(水) 12:53:04 

    ミサワホームどうですか?
    高天井いいなって思うしデザインが好きで夫と家建てるならミサワホームがいいって話してます。

    +22

    -1

  • 80. 匿名 2024/01/24(水) 12:53:20 

    >>6
    本当に暖かいよね
    お値段は確かに高い

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/24(水) 12:53:48 

    >>30
    築浅のを中古で買いましたが大満足です。全館床暖で今日雪降ってますが暖房付けてなくてもあったかいです。吹き抜けリビング&リビング→廊下→階段がオープンになっているので寒いの覚悟してましたが全然平気でした。売電量すごいので電気代めっちゃ安いです。
    デメリット固定資産税高いのと、実家のマンション子供が寒がるようになったくらいかな?ガルチャンだと何か嫌われてるけど、うちには合ってましたよ。

    +39

    -3

  • 82. 匿名 2024/01/24(水) 12:54:05 

    積水ハウス築2年
    とにかく高い…
    今もっと値上がりしてるよね
    性能や家自体は満足、南海トラフ地域だから耐震のこと考えて選んだけど、もう少し広い家にしたかった
    高すぎて坪数減らした

    +16

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/24(水) 12:54:27 

    >>1
    トピ主です!
    みなさまコメントありがとうございます( ˊᵕˋ*)

    主の夫が電車通勤でして、実家のときのバス通勤と通学がとにかく苦痛だったということで、場所は駅から徒歩圏内を検討しております。

    ざっくり決めた候補の地域に駅が3つあるので、その周辺で土地は探しています。土地が無ければ中古も検討しようと思っています✨

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/24(水) 12:54:30 

    積水ハウスのシャーウッド
    平均より少し広めな設計をお願いして希望通りの図面が出来てきたのは積水ハウスだけだった
    もうすぐ10年だけど今のところ不満はない
    外壁はベルバーン

    +12

    -1

  • 85. 匿名 2024/01/24(水) 12:54:50 

    >>13
    このヘーベルハウス、地盤の関係からか多めに杭を打っていたらしいよ。18本だったかな!?

    +38

    -3

  • 86. 匿名 2024/01/24(水) 12:55:29 

    >>3
    ココのトラブル動画多いけどね

    +11

    -6

  • 87. 匿名 2024/01/24(水) 12:56:23 

    >>70
    積水で建てたけど下請けも積水の研修受けてるって言ってた
    何回か工事中見にいってたけど、大工さん達すごくしっかりやってくれてた
    積水さんの名前背負ってますからって話してたよ
    やっぱり大手ハウスメーカーと契約してる下請けはある程度ちゃんとやってくれると思う

    +17

    -4

  • 88. 匿名 2024/01/24(水) 12:57:58 

    パナソニックホームズ

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/24(水) 12:58:22 

    >>79
    私まだ他その時21でどこにいっても馬鹿にしてんな〜って感じの態度少しは受けたけど
    ミサワの人はちがった
    親に話したら親も昔そう思ったことあるらしい

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/24(水) 12:59:47 

    >>86
    棟数が多いからね

    +10

    -1

  • 91. 匿名 2024/01/24(水) 13:00:40 

    >>8
    何十年も使う物を定期的に検査やメンテナンスするのって当たり前じゃない?
    自分の体だって同じでしょ、放置してる方がヤバい

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/24(水) 13:00:42 

    >>85
    家自体が他のメーカーに比べて特別優れてるわけじゃないんだね

    +13

    -5

  • 93. 匿名 2024/01/24(水) 13:02:06 

    >>82
    お!わたしも築2年目です

    ウッドショックがおわったとおもったら
    今は水回り関係、外構の資材などもどんどん値上がりで、、、
    たかが数年だけどこんなにも値段が変わるなんて怖い

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/24(水) 13:02:25 

    >>5
    ハーバルハウスっていうオープンガーデンor雑貨販売しているお宅が埼玉にあるよ
    結構素敵なの

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/24(水) 13:02:49 

    >>26
    刈り上げヘアをしても毛が生えてくるし昼はシャケ弁でオーナーに嫌われ雑誌のスクラップを見つめて心だけでもNYにいるバブル期29歳のブティック店員の歌だよ。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/24(水) 13:03:03 

    >>1
    うちもヘーベルで建てたよ!
    高いからそんな大きい家は建てられないけど快適に住んでるよ。

    +18

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/24(水) 13:04:39 

    >>93
    本当にそうです
    もし今から家づくりだったら予算オーバーで積水とは契約できないです
    コロナ前に建てられたら一番よかったなと…

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/24(水) 13:04:58 

    >>33
    自分もあの映像気になってた
    当時ベーベルハウスの評価上がってたよね

    だけど、上物しっかり形が残ってると全壊扱いにならないので保険おりないとか聞くし実際どうなったんだろう

    火災時でも保険の事を分かってる業務の人はあえて燃やし尽くしてくれるようにして延焼だけを止めたりするだとか(噂レベル)
    震災時は個人でも、ドタバタに乗じて重機出してこっそり全壊にしてもそれは皆お互い様暗黙の了解だとか(噂レベル)
    最後の二つは噂レベルなのでしてはいけないことと思いますが

    +18

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/24(水) 13:05:20 

    >>20
    タイルにしたら塗り替えはしなくていいけどコーキングは必要だから足場を組んでの工事を15年毎にやる必要がある

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/24(水) 13:07:07 

    >>33
    このエリアの中にヘーベルハウスは82棟が

    建っていたのですが、

    倒壊はもちろん建物の傾斜や構造体の損傷が

    あった家は1棟もなかったとのことです。

    その象徴が、あの「奇跡の白い家」でした。

    ↑の家は杭を長めに多めに打っていたのが流されなかった大きな要因。

    +14

    -2

  • 101. 匿名 2024/01/24(水) 13:07:25 

    >>1
    ヘーベルハウスはお高い

    +9

    -1

  • 102. 匿名 2024/01/24(水) 13:07:52 

    >>99
    いくらぐらい必要?塗り替え

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/24(水) 13:08:59 

    友達が某大手ハウスメーカーで新築建てたんだけど、営業はガツガツでいらんオプションつけられるわ、建てて3ヶ月のときに震度5弱の地震で壁にヒビ入って
    「近所の築30年の実家の家でも被害なかったのにおかしくない?」ってめっちゃ不満そうだった。
    大手だから安心ってわけないんだね。

    +25

    -1

  • 104. 匿名 2024/01/24(水) 13:10:57 

    マウントの嵐になるぞー

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2024/01/24(水) 13:11:11 

    うちは積水ハウスと住友林業迷って住友にしたよ。木が好きで木を感じられる内装にしたかったのが決め手。
    あと営業や設計士さんとの相性もあるよね。

    +20

    -2

  • 106. 匿名 2024/01/24(水) 13:11:50 

    積水ハウス、ヘーベルハウス、セキスイハイム、大和ハウス…あたりのハウスメーカーはやっぱりしっかりしてるんじゃないかな。あとやっぱりアフターサービスも良い
    運にもよるかもしれないけど、某ハウスメーカーは担当がクソだったと知人が言ってた
    確かに評判悪いメーカーだった

    +18

    -2

  • 107. 匿名 2024/01/24(水) 13:12:17 

    >>6
    いろいろ見にいったけど、窓は断トツいい。可愛いし、外の音全然聞こえないのね

    壁とか窓とかの断熱性能がすごいよね。でも高い

    +17

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/24(水) 13:13:06 

    >>12
    5強で倒れる家ってある?相当の古さか欠陥住宅でしょ? 
    5強や6弱で倒れた家は関東の大きな都市部のうちの周辺でも聞かないわ

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/24(水) 13:13:41 

    >>79
    実家がミサワホームです。築40年ですが、とにかく丈夫。うちもお金があったらミサワホームにしたかった。

    +15

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/24(水) 13:13:41 

    やはり大手が造りもいいし、購入後も親切
    東日本大震災の時、大手のとあるハウスメーカーはオーナーにガソリンは大丈夫か、とか色々聞いて回ったと聞いた

    +3

    -2

  • 111. 匿名 2024/01/24(水) 13:15:05 

    >>1
    有名どころのハウスメーカーは地震対策しっかりしてるんじゃない?
    ⚪︎⚪︎地震でほとんどの家が倒壊したなか弊社のだけ壊れていない写真とか見せてきたりするよね

    うちはセキスイハイムだけど地震に弱い形の家(1階がガレージとか)は反対された。
    ただ、ハイムは建てた後のサポート会社がクソ過ぎてすすめられない。

    +6

    -2

  • 112. 匿名 2024/01/24(水) 13:15:23 

    トヨタウッドユーホームってどうなんだろう?
    両親60代が、山奥から我が家の近くに引っ越してきて、家を建てるってなってて、土地的にトヨタウッドユーホームが管理してるところだからって、そこで建てるみたいなんだけど?
    私達夫婦がお金を出すわけではないから、両親が満足すれば良いんだけど、評判とか気になります。
    一緒にモデルハウスの見学に行ったときには、担当の営業の方が若いからか、何を聞いても「あー、後で確認します。」ばっかりだったから、ちょっと心配してる。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/24(水) 13:15:38 

    >>57
    なるほど、地中に地盤補強の杭があるからこれだけの氾濫でも流されなかったんだね
    先日の能登半島地震で真横に倒壊したビルは地盤に打ってた杭から建物がスポッと抜けちゃったと見て怖いなと思った

    +20

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/24(水) 13:15:43 

    >>85
    地盤改良の杭?だとしたら家の性能というか地盤改良が上手だったって事かな

    +28

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/24(水) 13:15:44 

    >>13
    ヘーベルが強いことはわかるんだけど、マインクラフトで初心者がまず作る四角いハウスみたいな見た目がどうにも好みじゃなくて候補から外しました

    この四角い形は好きな人は好きなのかな

    +40

    -2

  • 116. 匿名 2024/01/24(水) 13:15:46 

    >>87
    甘い

    +6

    -5

  • 117. 匿名 2024/01/24(水) 13:16:00 

    >>60
    えーほんとだ!!

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/24(水) 13:16:24 

    >>3
    酷い目にあってる
    絶対やめな

    +18

    -7

  • 119. 匿名 2024/01/24(水) 13:17:44 

    >>79
    ミサワの蔵のある家を建てて約20年、いまだに担当の営業マンが毎年カレンダー持って挨拶に来てくれる。家自体もとても気に入ってます。免震構造だから、地震の揺れがマシらしい。

    知り合いの大工さんから阪神大震災の時、ひどい地域でもミサワの家だけ倒壊せずに残ってたと聞いたので決めました。

    +25

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/24(水) 13:17:49 

    サンヨーホームズの10年点検の内容が知りたい

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/24(水) 13:17:51 

    >>34
    すごい安いんだよね。1200万くらいで建つって言われた気が。

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2024/01/24(水) 13:20:43 

    >>30
    なんかダサいんだよね…

    +16

    -6

  • 123. 匿名 2024/01/24(水) 13:22:07 

    >>37
    一条良いですよね。地震にも強いし、太陽光パネルもたくさん乗せられるし、トイレ廊下まで床暖とか羨ましすぎる。もし次家建てるとしたら一条一択です。

    +15

    -12

  • 124. 匿名 2024/01/24(水) 13:22:08 

    壁とか屋根とか耐震性が良くてもクソな営業にあたったら最悪

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/24(水) 13:22:54 

    >>111
    どのメーカー行ってもうちで建てた家だけ無事でした!って見せてこられた
    今時の耐震技術なら地震で全壊ってことはほぼないよね、先日の地震でも倒壊してたの古い家っぽかったし
    東日本大震災の津波とか大規模な土砂崩れレベルになるともうどのメーカーで建てても流されるし、メーカーより建てる場所が大事な気がする
    ローコストメーカー以外はね

    +8

    -2

  • 126. 匿名 2024/01/24(水) 13:23:58 

    サンヨーホームズで建てた方、アフターどうですか?

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/24(水) 13:26:40 

    >>87
    積水ハウス
    一年点検で一部に断熱材が入っていない事が発覚
    追加料金で工事をしたが現在築20年で雨漏りの様な事が発生
    一年目に追加工事の断熱材が足りなかったらしい
    防水点検工事もやっていたが、それとは別。と言われ。
    保証期間が過ぎているので再度工事し直しと言われる。
    現在揉めてる最中
    訴訟も考えている
    胃が痛い

    +20

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/24(水) 13:29:16 

    >>73
    ヘーベルで建てたけど他のメーカーに比べて建具たか諸々の標準仕様がダサいというかチープなんだよね…
    インテリアは二の次でとにかく丈夫な家がいい人、
    施主支給して標準外の設備採用できるお金の余裕とセンスがある人にはヘーベルハウスオススメw

    +14

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/24(水) 13:29:28 

    >>79
    私の周りはみんなミサワさん
    高いだけのことはあると思う
    でもどれだけ素材や土台が良くても建てる人たちが良くないと全てが台無し。
    中にはトラブルもあったけれどあの会社トヨタとかパナソニックと資本提携してるから下手な対応はできないから会社自体の組織はしっかりしてると思った。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/24(水) 13:32:19 

    >>123
    なんでマイナスなの?

    +1

    -2

  • 131. 匿名 2024/01/24(水) 13:33:39 

    >>127
    20年前かぁ…

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/24(水) 13:34:31 

    >>25
    ハウスメーカーに余程の差がなければ注文住宅の大体は満足する家を建てられる
    だからこそ担当次第ってところが大きいと思う
    うちはあまりの酷さにヘーベル外した

    +25

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/24(水) 13:40:05 

    大手ハウスメーカーの受付事務で働いてたけれど
    大手なら耐震性とかそういうのはトントンだと思う
    あとは値段との兼ね合い
    そして最終的には本当に担当者。
    少しでも不安に思う担当は絶対やめた方がいいし
    その人でいいと思って人生一高額な買い物を決めて後悔したならもう自分達の見る目がなかっただけ
    結局は自分の人生の総集が家作りに凝縮される

    +28

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/24(水) 13:41:14 

    ローコストで名前もほとんど知られてないところの営業さんが、有名なところはCMに豪華タレント使ったりあちこちの展示場に40坪〜の豪邸立てたり余計なところにお金かけてるのが料金に上乗せされてるって言っててそれはまあ一理あるなと思った

    その地域だけの、評判のいい工務店も手だよね

    +5

    -6

  • 135. 匿名 2024/01/24(水) 13:43:58 

    家は、性能。って言い切ってるインスタ人気あるあのメーカーの家は、この正月の地震でどうだったか教えて貰いたい。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/24(水) 13:45:52 

    義実家の築20年のコンクリート造の家はこの前の地震でヒビ入ったって言ってた。震度2ぐらいだったのに。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/24(水) 13:47:04 

    >>3
    地面師に騙されたメーカー
    ハウスメーカーってなんで、なんていうか働いてる社員たちもなんかあれな感じ
    詐欺師ぽい

    +13

    -8

  • 138. 匿名 2024/01/24(水) 13:48:42 

    >>1
    5社ぐらい回ったけど
    ヘーベルハウスがぶっちぎり高かった…

    +8

    -1

  • 139. 匿名 2024/01/24(水) 13:51:50 

    地方の個人経営のメーカー勤務してたけど、ローコストハウス売りにしてたのは社員にツケが回されてたから。
    費用に対してものが悪いということは無かったみたいだけど、安い賃金、何の業務でも社員に兼業でやらせようとする。
    そういうことするから口止めにもならなくてこういうとこで暴露されちゃうんですよ!

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/24(水) 13:55:00 

    >>122
    うん
    一目で一条とわかるあのタイル
    一条キッチンもダサい
    性能は1番良さそうだったけどダサくて外した

    +18

    -8

  • 141. 匿名 2024/01/24(水) 13:57:29 

    >>24
    三井はお金持ちしか相手してないイメージあるわぁ
    高いよね?

    +22

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/24(水) 13:59:42 

    >>52
    よこ

    なぜかヘーベルは男性にダントツ人気あるイメージある笑
    たぶん外壁の強さとかモデルハウスの中にもたくさん実験器具みたいなのあるからかな笑

    +11

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/24(水) 14:00:54 

    主さん検討中のハウスメーカーうちも検討していたけど、営業が最悪で、ごりごり勝手に色々進めてすぐ決めてくれという感じだったし、+1500万円くらいだったから予算オーバーもあってやめました。
    予算が許すなら丈夫だし良いよね。
    建てて思ったけど現場の大工さんと監督次第かなと思う。うちはなんか最後の方焦ったのか、壁紙の折がはみ出て黄色くなっているところたくさんあったし、焦ってやった感が半端なかった。全体的には満足はしているんだけど。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/24(水) 14:01:34 

    >>65
    ベルバーン久しぶりに聞いた!!
    あれはいいですよ〜
    元社員です笑

    +13

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/24(水) 14:03:41 

    >>1
    南海トラフ……
    ハウスメーカーもだけど、地盤がちゃんとしてる土地のが重要かも。

    石川県住みだけど(能登ではない)この前の地震で、道路ひび割れた場所が所々ある。その地域はひび割れが点々とある。

    海のそばとかじゃなくて、普通に土地価格高めな場所だったりするから、びっくり。

    +11

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/24(水) 14:06:17 

    >>37
    今そんなのあるんだ
    うちもそういうのにすれば良かったな

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/24(水) 14:08:56 

    >>141
    メイン顧客は富裕層だけど庶民向けもあるよ
    ちょうど今我が家が30坪の土地で三井ホーム建設中

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/24(水) 14:13:19 

    色んな展示場行くと、営業が夫にしか話さない人居ない?
    目線も会話もぜーーんぶ夫で、妻にはキッチン周りのことしか聞いてこない(笑)

    +28

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/24(水) 14:16:51 

    >>143
    ネガキャンになりそうだけどうちも同じく営業が合わなくてヘーベルやめた
    当初伝えた予算よりも1000万以上オーバーした見積もり出されて、断ったら別の担当者が来て「もう少し下げられます!」と引き止められたけどだったら最初から言えよって感じだし結局不信感が拭えなかった
    営業の相性って大事よね

    あ、でも見学行くとサランラップとジップロック貰えるのはありがたかったw

    +11

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/24(水) 14:20:58 

    >>147
    庶民向けもあるんですね
    三井ホームいいですよね、吹付が多くて高級な外観が多いイメージある
    昔だとラウンド型とか多かった

    +9

    -1

  • 151. 匿名 2024/01/24(水) 14:36:40 

    >>127
    20年てどのハウスメーカーでも大規模修繕を勧められる時期だよね
    うちは住林だけどそのために毎月2~3万円は積み立てておけって言われてる(20年で総額600万円くらい)
    雨漏りも経年劣化じゃないんだ?

    +10

    -1

  • 152. 匿名 2024/01/24(水) 14:40:43 

    >>79
    実家がミサワです
    営業担当がゴリゴリで圧がうざいとかよく聞くけど
    確かに歴代の担当の方は体育会系ではあるけど熱くて親身になってくれてすごくよいよ
    もう築35年になるので、両親の終の棲家としてミサワでまた立て直す予定
    防犯と防災にすぐれているので高齢の両親にも安心です

    +12

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/24(水) 14:43:44 

    >>78
    助かってます!
    自衛隊の人、すごいよね

    +10

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/24(水) 14:47:36 

    >>9

    高確率で大地震来るって言われたら、何か外壁塗り直す時期だけどやる気にならない笑

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2024/01/24(水) 14:51:57 

    >>151
    すすめられるというか、契約前からメンテナンスの時期を表にしたやつをもらってた

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/24(水) 15:03:34 

    ローコストメーカーで建てた方いますか?
    主人がケチなタイプで、タマホームかアイダ設計かな?高いメーカーはブランドイメージで料金を高く設定してるだけで実質変わらないから。とか言ってるんですが、どうなんでしょう?
    一生物なので納得のいく家にしたいです…

    +1

    -8

  • 157. 匿名 2024/01/24(水) 15:04:04 

    >>115
    男性には人気みたいだよ
    ヘーベルの営業の人いわく
    旦那さんは気に入ってるけど奥さんが気に入らなくて揉めるケースもあるらしい

    +15

    -0

  • 158. 匿名 2024/01/24(水) 15:04:37 

    >>153
    良かった!!!!

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/24(水) 15:10:32 

    >>30
    私もインスタのあの感じが嫌いだったけど、本当にあったかい!!!冬に本領発揮する感じw

    +20

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/24(水) 15:11:44 

    >>132
    だよね、大手なら作り自体大差はないんだろうなぁと思うけど担当だけは当たり外れあるよね
    132さんも担当のせいでヘーベル外したの?

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/24(水) 15:12:18 

    セルコホーム

    1番じっくり丁寧に間取りを考えてくれた。
    外観が可愛い
    気密断熱性がしっかりしていて、冬暖かい。
    フランチャイズだから、地域によっても違うかもしれないけど、施行がすごく丁寧で大工さんの雰囲気がよかった。

    +3

    -1

  • 162. 匿名 2024/01/24(水) 15:13:37 

    >>151
    劣化ではなく、断熱材忘れとメーカーも認めてる
    ただ保証期間が過ぎているから上の認可が必要と言われてるんです。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/24(水) 15:14:58 

    >>30
    インスタの投稿すごい見るよね!
    気になって一条の営業さんに聞いたけど、自主的に施主が投稿しているみたいね。
    特に紹介の報酬とかは入らないらしい。

    +12

    -1

  • 164. 匿名 2024/01/24(水) 15:17:34 

    >>106
    私もそのうちの一つで建てたよ~

    他にも色んな業者廻ったけど、予算とか以外にも最初の対応が悪くて除いた所も多い。

    うちはかなり大規模な分譲地なんだけど、徐々に分譲するうちに隣家の日当たりを考えないような高さギリギリの大きな家建てたり、分譲地の住環境を守る為の約束事を守らないで建てたりする業者が出てきて、分譲地業者さんが建築会社決めてない人にある大手一社と地元一社をあまりお勧めしてない様子だった。
    両方ともウチで廻った時の印象が悪かった業者だったわ。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/24(水) 15:17:56 

    >>157
    たしかに!男性は好きそうかも

    ハウスメーカー選びは、夫婦の意見や好みがあまりにも合わないと大変だよね

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2024/01/24(水) 15:19:00 

    >>156
    タマホームはローコストとはいえ、まあまあ高いって聞いたけど?

    +15

    -0

  • 167. 匿名 2024/01/24(水) 15:19:29 

    >>6
    スウェーデンハウスって
    木枠だから日本の結露に弱くて
    毎日、中と外の木枠を拭くって言ってた。

    +18

    -3

  • 168. 匿名 2024/01/24(水) 15:19:35 

    >>122
    わかる!いろいろなお家見てると一条のお家だ!ってすぐわかるよね。
    性能は良くて良いと思うけど、デザインがあまり選べないから、結局一条で建てるのは辞めたな〜。

    ただ、一条の工場見学はめっちゃ楽しくて、1日見学したら一条信者になりそうだった。

    +6

    -1

  • 169. 匿名 2024/01/24(水) 15:23:21 

    >>13
    前にいろいろなメーカーの辛口評価するホームインスペクションの人の講義受けたことがあるけど、鉄骨だったらヘーベルが1番強って言ってたよ!

    +7

    -2

  • 170. 匿名 2024/01/24(水) 15:30:42 

    本当はヘーベルハウスで建てたいけど地域的に無理なので積水ハウスかパナソニックホームズで迷ってます!
    パナソニックホームズって建ててる人あまりいないのかな?口コミがなかなか見つけられない💦

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2024/01/24(水) 15:37:24 

    >>167
    スウェーデンハウスだけどそもそもトリプルガラスだし気密性が高くて冬は乾燥するから結露なんかしない。

    +9

    -0

  • 172. 匿名 2024/01/24(水) 15:42:38 

    >>1
    へーベルハウスは軒が短いタイプの屋根で建てている家が多いけど、窓の両端から外壁に黒い筋が垂れたりしてるから軒が深い屋根にした方が良いと思うよ。
    平屋根は防水が大変だから、角度が付いていて軒が深いタイプ。

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2024/01/24(水) 15:54:22 

    >>29

    金持ち層は積水か住友林業選びがち

    +17

    -0

  • 174. 匿名 2024/01/24(水) 16:10:37 

    >>29
    営業の力ってあるよね。リフォームは別会社ってわかってるけど、おなじとこ、すっごいやな感じ出されてやめた。たくさん稼ぐから天狗。

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2024/01/24(水) 16:13:29 

    >>1
    極論、お金とあとは担当者との相性だと思ってる
    一概にこのハウスメーカーだから良いっていうのはないなと思ってます

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2024/01/24(水) 16:14:13 

    >>13
    かっけーなww

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2024/01/24(水) 16:16:54 

    >>98
    結局残ってもあの家はもう住めないですからね…って一条工務店の営業さんが言ってたの思い出した。

    +11

    -1

  • 178. 匿名 2024/01/24(水) 16:19:36 

    >>177
    もう住めなくても、命が救われたって言うのは大きいと思う。

    +18

    -0

  • 179. 匿名 2024/01/24(水) 16:32:13 

    >>157
    めっちゃわかる笑 いま友人夫婦が家建てようとしてるけど旧帝大卒理系職の旦那さんはヘーベルハウス推しで、奥さんは可愛い系の家が良くて揉めてるっぽい。

    +12

    -0

  • 180. 匿名 2024/01/24(水) 16:56:56 

    >>5
    ヘーベルハウスで建てるお金があるなら、土地代にお金かけるかな。川から遠いところ。

    +7

    -1

  • 181. 匿名 2024/01/24(水) 17:05:11 

    >>167
    住んでない人はそう言うみたいだね

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2024/01/24(水) 17:07:35 

    雪で休みの大工の夫に聞いてみた。
    ハウスメーカーそれぞれの特徴に注目して、決めるのもいいけれど、大事なのはまず建てる土地をきちんとした業者に検査させているかどうか。
    次にハウスメーカーと契約している施工業者たちのそれぞれの評価調査をする事。
    ハウスメーカーはあくまでもデザインとそれぞれの技術の情報とブランド名で、実際は家を建てるのはそれぞれの施工業者。
    施工業者がきちんとした仕事をしなければ、耐震など謳っているハウスメーカーを選択しても意味がない。

    ハウスメーカーから施工業者一覧を見せて貰えない、情報を与えてくれない場合はそのハウスメーカーは辞めた方がいいかもしれない。

    だ、そうです。

    +4

    -4

  • 183. 匿名 2024/01/24(水) 17:23:17 

    ミサワとヘーベル欠陥凄かった
    動画で見たけどずさん過ぎたよ

    +6

    -1

  • 184. 匿名 2024/01/24(水) 17:44:02 

    >>181
    ほんとこれ
    スウェーデンとか一条に住んでる人は分かると思うけど結露なんかしてるところ見たことない。強いて言うなら木枠の塗装を数年に1度やらなきゃいけないのが面倒!丁寧な暮らしとかが好きな人なら向いてるけど、家の手入れが嫌いな人は駄目かもね。でもお金出すか手間暇惜しまなければ何とかなる!

    +8

    -1

  • 185. 匿名 2024/01/24(水) 17:45:36 

    >>182
    普通に土地は大前提の話じゃないのかな。
    それに見せてもらったところで、その施工業者が必ず自分の家の作業をしてくれるとは限らないのでは?

    +2

    -1

  • 186. 匿名 2024/01/24(水) 18:34:33 

    >>12
    うちもハイム9年目、地震の多い場所に住んでます!大きい地震もきましたが、かなり丈夫です。同じ築年数の知人宅(他メーカー)は内壁が破損したりしていましたが、我が家は何ともなかったです。かなり揺れに強いと思います。

    +14

    -0

  • 187. 匿名 2024/01/24(水) 19:02:16 

    >>71
    スミリンで建ててなくても、やってくれますよ!

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2024/01/24(水) 19:04:30 

    >>103
    どこよ

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2024/01/24(水) 19:04:38 

    >>106
    メーカーのレベルと社員、材料の質は比例してます。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2024/01/24(水) 19:07:44 

    >>171
    結露に逆に強いよねw

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2024/01/24(水) 19:10:19 

    >>170
    うちはパナソニックホームズです!
    軸組工法(壁式ではない)で建てて、断熱性には優れているな〜と思いますが、壁紙が難アリ。珪藻土の壁に専用の壁紙を貼るのですが、なにせ破れやすい💦
    定期点検は2年目までは手厚くて、以降はなにかあれば24時間対応のコールセンターにかけるのですが、今のところ連絡したことはありません。築5年です。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2024/01/24(水) 19:11:41 

    >>182
    見たところで分からんし

    +2

    -1

  • 193. 匿名 2024/01/24(水) 19:18:16 

    >>3
    積水ハウスめっちゃ良いよ!
    建物はもちろんアフターサービスもしっかりしてるし次建てる機会があったらまた絶対積水ハウスにすると思う。

    +20

    -14

  • 194. 匿名 2024/01/24(水) 19:19:55 

    >>3
    積水の下請けに
    クルマに工具落とされた

    最初、うちが?と言われ
    工具がガラス突き破って
    落ちてるから!
    認めないってどうよ

    +10

    -4

  • 195. 匿名 2024/01/24(水) 19:31:46 

    >>192
    いいんだよ。
    言いたいだけなんだから

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2024/01/24(水) 19:39:54 

    >>1
    地盤が悪かったらヘーベルでも意味ないです💦土地(ハザードマップ要確認)や地盤、基礎本当大事
    パナソニックホームズかどこかが地震で壊れたらなんとかする保証があったような…
    たくさん見て満足するところに決まると良いですね(*^^*)

    +8

    -0

  • 197. 匿名 2024/01/24(水) 19:53:59 

    >>70
    大手だと訴訟起こされて個人は負けて終わることもよくある話で
    知り合いのヘーベル建てた人は4000万以上かかったのに住めてません、訴訟中です

    +10

    -0

  • 198. 匿名 2024/01/24(水) 19:55:25 

    >>115
    わかる
    強さならヘーベル、性能なら一条かなって思うけど、どっちも見た目がタイプじゃないんだよね…四角形で色は大体黒か白、タイルが独特で何か無機質っぽい感じが。

    +5

    -6

  • 199. 匿名 2024/01/24(水) 19:59:17 

    >>183
    ヘーベルで建てた友達がよく「ヘーベルだから大丈夫!」と言っていたのを思い出した笑
    意外と欠陥多いよね、、、高いのに

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2024/01/24(水) 20:07:16 

    >>122
    一条で建てたけど、ダサいのはわかるし注文住宅なのに建売みたいにどの家もそんな変わらない
    でも性能もデザインも求めてると際限がないから性能重視で値段も抑えられる一条工務店で大満足してる

    +12

    -1

  • 201. 匿名 2024/01/24(水) 20:20:22 

    >>121
    そんな安くないですよ、、
    2500万円でした

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2024/01/24(水) 20:25:22 

    >>30
    オシャレさは求めてなくて快適さ重視だったので一条にしました。ヒートショックも怖いし。
    特に冬はお風呂に入るのが面倒で嫌いなので、お風呂場が寒くなくて良い!

    +18

    -1

  • 203. 匿名 2024/01/24(水) 20:35:06 

    ヘーベルハウス、高いしおしゃれじゃないけど安心感のある仕上がりだし、アフターフォローもしっかりしてておすすめ。ただ庶民ヘーベルはモデルハウスと違ってめちゃ無難な仕上がりになるから外観とか内装とかかなりこだわりたい人には向かないかも。

    +5

    -1

  • 204. 匿名 2024/01/24(水) 20:38:51 

    >>170
    積水ハウスとパナで悩んでパナで建てましたよ!後悔はないです!

    +3

    -1

  • 205. 匿名 2024/01/24(水) 20:42:00 

    ローコストメーカーで建てた人いませんか?
    夫婦2人だから、こぢんまりとした平屋を建てたいのですが、昨今の価格高騰でローコストメーカーで検討中です。

    +2

    -1

  • 206. 匿名 2024/01/24(水) 20:52:20 

    >>1
    ヘーベルハウスの建売、近所で出てるんですが近隣の建売の2倍の価格してます。

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2024/01/24(水) 21:32:19 

    >>122
    展示場じゃなく、リアルの大きさで建ててる家を見に行ったら、建坪よりもなんか狭く見えてしまって、夢から冷めてしまったよ。

    やっぱり展示場はその気にさせられるね。

    +11

    -0

  • 208. 匿名 2024/01/24(水) 21:37:16 

    >>92
    え?
    基礎ももちろん良かったけど、家が鉄骨かつコンクリ外壁だったから大丈夫だったんじゃないの?

    木造の柱は、この水流では持たなかったから、どこも流されてるのでは。

    +2

    -3

  • 209. 匿名 2024/01/24(水) 21:37:31 

    タマホームはやばい。
    営業担当もクズしかいない

    +15

    -2

  • 210. 匿名 2024/01/24(水) 21:40:47 

    >>202
    お風呂場は、今どきみんな浴室暖房あるよね?
    うちは脱衣所の扉しめて、入る前に5分ぐらい浴室の扉開けて暖房かけてる。
    脱衣所まで温まるよ。

    +4

    -3

  • 211. 匿名 2024/01/24(水) 21:54:01 

    >>73
    家自体が高すぎて外構までお金を回せないんだと思う。

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2024/01/24(水) 22:32:38 

    >>130
    全館床暖だからじゃないかな?
    展示場に行ったらクローゼットの中も全て床暖だったけど、必要かな?って思った。
    無料でつけてもらって、無料で使えるのならいいけど、実際のところお金かけて床暖入れて、光熱費が無駄にかかるならいらないと思った。

    +12

    -0

  • 213. 匿名 2024/01/24(水) 22:35:49 

    >>140
    ん?タイルじゃない仕様もあるし、
    キッチンは社外品も入れられますよ
    本当は一条で検討してなくてただ叩きたいだけでしょ

    +3

    -5

  • 214. 匿名 2024/01/24(水) 22:36:01 

    >>180
    そっちの方が不安が少ないよね。
    大雨のたびに心配しなきゃいけないのよりいいね。

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2024/01/24(水) 22:43:37 

    >>6
    スウェーデンハウスに住んでるけど結露は全くない。
    ウチは冷房のトラブルが多い。
    隠蔽配管だから面倒が多い。
    窓の木枠やウッドデッキにキシラデコール塗るのはやり始めると楽しい。

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2024/01/24(水) 23:07:43 

    >>6
    住宅街にあると可愛くないというか変な感じだけど、森の麓とか山道にポツンと建ってたりすると可愛いな〜と思ってみてた

    +8

    -0

  • 217. 匿名 2024/01/24(水) 23:59:01 

    >>8
    たぶん、定期検査して問題なければ保証継続
    問題あればなおして、はじめて保証されますって
    ことだと思うよ

    最初の営業の説明が大事だね

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2024/01/25(木) 00:31:38 

    >>123
    お勧めします。真冬でもTシャツでいられます。オール電化で真冬は2万円ぐらい(うちは太陽光パネル無しにしました)、真夏は1万5千円ぐらいの電気代です。快適です。

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2024/01/25(木) 00:34:59 

    >>160
    担当が原因で外しました
    「この人と一緒に建てる気持ちになれない」と夫婦の意見が一致したのが理由です

    結局別のハウスメーカーにして大正解だった
    担当の方がかなり優秀な方でそこから先の(敬称略)コーディネーター、大工、現場監督、外構工事など関わる全ての人がもう文句なしの方々だったよ
    何なら地鎮祭の神主、司法書士も担当のおかげです
    限られた予算の中で初めて建てた家だけれど、本当にひとつも不満がない家です

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2024/01/25(木) 00:35:05 

    >>12
    専用部品が多く(屋根のキャップ等)維持費が高い。
    あとアフターメンテナンスに責任感がない、犯罪や事故を誘発しそうなことでも対応が激しく遅い。
    🍆忘れてないからな(怒)

    +1

    -1

  • 221. 匿名 2024/01/25(木) 00:36:52 

    >>140
    うち一条だけど、たしかに見た目で悩んだ。特に外観ね。
    でも住心地はほんと良いし、外の音も聞こえないし、良かったなー、と思う。
    あと窓のサイズのバリエーションがあんまり無かったことはちょっと不満。

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2024/01/25(木) 02:49:10 

    >>156
    うち築浅で三井ホームを購入して20年住んで今築30年になるんだけど、設備が古くなってきたのと寒さで新しくローコスト住宅を建てるよ。
    思ったんだけど、ローコスト住宅を一生で2回建てる方が良いと思うんだよね。
    設備や家の性能も格段に上がっているし。
    あとは家族構成だって変わるから間取りのニーズも変わってくるし、引越しで荷物もリセット出来るし。
    新しい家は耐震構造も良くて、ZEH仕様だよ。
    あとは今の家の失敗を踏まえて念入りに間取りを決めてるの。
    三井ホームだからって完璧じゃないわよ。住んでいくうちに欠陥が出てくるから。うちは明らかに床が浮いているし家の東側が傾いているし、和室の窓枠から水漏れあるのよ。あとは全館床暖だけど、メンテナンスが超絶悪い。
    それなら何も期待しないローコストで良いのかな?って思うんだよね。

    +9

    -0

  • 223. 匿名 2024/01/25(木) 03:45:34 

    >>1
    阪神大震災で倒壊しなかった家の統計とったけどパナホームが断トツで多かった
    構造見せてもらったけど納得
    それ見て自分も家を建てた時はパナホーム一択だった
    ただ営業マンは仕事出来ない口だけの無能が多いw
    展示場の営業も偉そうなヤツが多いからパナホームの下請けで実際に工事してる工務店経由で契約した
    とにかく家は丈夫だから震度7でも耐えられると思う

    +2

    -1

  • 224. 匿名 2024/01/25(木) 04:32:57 

    うちが拘ったのは自社施工かどうか。
    家を建てるときに驚いたのが、大手も下請けの工務店に委託がほとんどなのね。皆が知ってる有名ハウスメーカーは大体委託だよ。
    勿論看板を背負わせるわけだから、監督の目は厳しいだろうし、自社施工=安心というわけじゃないけどね。
    実体験だと、コロナ禍の制限で出勤できない大工さんが急に出てもすぐ代わりを派遣してくれて納期が延びなかった等、安心感があったのは事実。同じ社員同士だから情報共有も早く確実で、設計士さんとの打ち合わせと齟齬もなく快適だった。

    どこのハウスメーカーにしろ、実際に家を建てる大工さんについて、しっかり聞いて納得してから建てたほうがいい。

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2024/01/25(木) 06:12:56 

    アフターが良いハウスメーカーがいいかなぁ
    家って売りっぱなしだから
    定期的にメンテナンスある所がいいかな

    工務店とハウスメーカーと話したが家の熱量が違うな

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2024/01/25(木) 06:23:14 

    >>79
    うちミサワ
    たまたま出会った営業さんが良かったから
    相性?みたいな
    打てば響くんだよね
    いっぱい勉強されてるなーって

    工務店の人と何社か話したけど
    「そこはお客さんで探して、交渉して」
    みたいなのがあって
    どこか「そんな先のことなんて分からないじゃん」みたいな雰囲気が

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2024/01/25(木) 08:50:48 

    >>216
    スウェーデンハウスとか他の輸入住宅もだけど、日本のコンクリートと電柱だらけのごちゃごちゃした住宅街の中に埋もれてるとせっかくのデザインが残念なんだよね

    借景が山とか、広い庭があったり、広々とした自然の景色の中に建ってると本当に素敵だしマッチしてる

    その土地とそのハウスメーカーの建物が合うかどうかも考えたほうがいいよね

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2024/01/25(木) 08:54:19 

    >>215
    うちもスウェーデンハウスで結露ゼロだよ。
    隠蔽配管はやっぱり大変なんですね。建築士さんが、見た目はいいけどやめた方がいいと言われました。

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2024/01/25(木) 08:54:45 

    >>27
    ミサワ、ヘーベルのもYouTubeに上がってるよね。
    どちらも施工も対応も最悪でヘーベルなんて高いのにとびっくりした。

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2024/01/25(木) 09:06:16 

    >>210
    その手間が要らないんだよー。
    いつ浴室に行っても温かい。
    冬場のお風呂掃除が苦じゃ無くなった。
    寒波の今でも室内は裸足で過ごせるし、エアコンもつけないから風邪を引かなくなった。
    一条のデザインは好みじゃ無いけど健康が手に入った事が何より嬉しい。

    +5

    -1

  • 231. 匿名 2024/01/25(木) 09:18:33 

    >>30
    私はデザインが好みでなく一条で建てる気無かったけど、旦那が性能に惚れ込んで一条で建てることに。
    結果大満足しています!
    実家がセキスイハイムだけどエアコン無いと寒いし暑いし良さが分からなかった。
    冬場の脱衣所なんて極寒。
    ただ頑丈ではあるのかな。
    一条の家も性能を謳っててもどうせそんなもんでしょ…って正直疑ってたけど、全然違った。
    一条の家は住んでみないと良さが分からないと思う。
    デザインは今時では無いけど、一生住む家だからデザインよりも性能だなって実感してる。

    +8

    -0

  • 232. 匿名 2024/01/25(木) 09:22:01 

    >>218
    やっぱり太陽光パネルが無いと電気代跳ね上がるんだね。
    一条の家で太陽光パネルがあると年間6万くらいですむって聞いたよ。

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2024/01/25(木) 10:37:15 

    >>3
    プラモデルみたいな家なのに、外壁がおしゃれで高見えする。外構も擁壁もブロック積み上げだけど、綺麗に塗装してある。

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2024/01/25(木) 11:18:16 

    >>223
    またまた、ステマを。ハウスメーカーのはどこも倒れてなかったよ。木造軸組の工務店に頼んだみたいなのは新しくても倒壊してたけど。

    +7

    -1

  • 235. 匿名 2024/01/25(木) 11:24:15 

    >>1
    へーベルハウスはメンテナンス代が高額らしいよ。10年毎にかなり必要らしい。

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2024/01/25(木) 12:42:08 

    >>230
    なるほどねー、それは便利でいいね。

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2024/01/25(木) 13:56:18 

    >>230
    うちも一条だけど、一条は
    ✕暖かい
    ◯寒くない
    って感じ
    乾燥は物凄いから加湿器は業務用をいくつか置いてる…

    実家の浴室暖房あるお風呂のほうが暖かいし、脱衣所はセラミックヒーター使ってます💦
    東海ですが、地域によるのかな

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2024/01/25(木) 13:58:31 

    >>232
    その太陽光のローンもありますよー
    うちは10年で太陽光ローン完済予定

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2024/01/25(木) 14:49:19 

    >>237
    そうなんですね!
    うちは冬でも比較的暖かい土地なので地域によるのかもしれないです。
    東北ではどうか知らなかったです。
    自分の主観で話してしまいすみません💦

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2024/01/25(木) 14:50:15 

    >>239
    自己レス。
    東海地方ですね。
    誤字すみません。

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2024/01/25(木) 15:37:52 

    >>6
    そしてセルフメンテナンスめんどくさい

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2024/01/25(木) 15:57:07 

    >>166
    タマホームってフランチャイズらしいけど本当?
    何か問題あったら責任のなすりつけ合いで大変そう

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2024/01/25(木) 21:14:59 

    >>240
    主観で話してもらってもちろん大丈夫ですよ!
    謝らないでくださいm(_ _)m
    住む地域によって違うんだなぁと知れました(*^^*)

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2024/01/26(金) 10:04:36 

    >>213
    キッチン社外品いれると高いんじゃない?
    キッチンこだわりたいなら一条は外れると思う。

    あと、個人的には一条は契約(もしくは仮契約)しないと間取りをちゃんと出してくれなくて、やりたい間取りが本当にできるのか不安で辞めた。
    ちなみに工場見学は自販機飲み放題だったりしてめちゃくちゃ楽しかったw

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2024/01/26(金) 10:07:06 

    百年住宅の家、火事にも強いらしくて地元で火事があったとき百年住宅の家はちょっとすすがついたくらいで大丈夫そうだったし、なんから隣家への飛び火も防いでた。
    ダサいからうちは選ばなかったけど、隣家に百年住宅建ってほしいw

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2024/01/26(金) 10:10:12 

    実家がミサワホーム。たぶんだけど工事が雑で雨漏りとか色々あったけど、アフターだけはまとも。
    雨漏りしたときは濡れたゲーム機や高級チェアとか全部弁償してくれたし、細かい不具合も連絡するとすぐに来てくれる。
    アフターだけはいいよ。アフターだけは。

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2024/01/26(金) 10:11:42 

    >>209
    なんか笑っちゃった😂

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2024/01/26(金) 13:58:11 

    >>247
    仕事柄、色んなハウスメーカーさんとお会いしますが
    群を抜いてポンコツかクズしかいないですww

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2024/02/04(日) 22:47:44 

    >>148
    ほんとムカつくよねー。そういうところでは絶対決めない笑

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2024/02/08(木) 22:01:04 

    >>79
    天井高いのが得意なだけあって
    うちみたいな小さい家でも開放感ある
    ただうちの担当工務店は外れで
    建ててる最中トラブル多かったけど
    アフターケアはちゃんとしてる

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2024/02/12(月) 16:01:18 

    飯田グループホールディングスの
    株式会社アーネストワンだけは、止めたほうがいい。
    うちは欠陥住宅だった。
    しかも、アフターもなにもない。
    で、謝罪もない。
    いまは、弁護士入れて4年話していても、まともな思考で会話できない。
    悪徳業者。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード