ガールズちゃんねる

能登半島地震後の「インプレゾンビ」に非難の声 Xの課題と活用方法、災害情報の発信で浮き彫りに

136コメント2024/01/24(水) 14:07

  • 1. 匿名 2024/01/22(月) 21:43:40 

    能登半島地震後の「インプレゾンビ」に非難の声 Xの課題と活用方法、災害情報の発信で浮き彫りに: J-CAST ニュース
    能登半島地震後の「インプレゾンビ」に非難の声 Xの課題と活用方法、災害情報の発信で浮き彫りに: J-CAST ニュースwww.j-cast.com

    2024年1月1日、石川県能登半島で最大震度7を観測する地震が発生しました。地震の状況に際して、X(Twitter)上では連日のように震災に関する情報が発信され、状況を把握するため多くの人が利用したのではないかと思います。


    Xは、災害情報を世間へ伝える手段として活用されている一方、そのサービスの内容についてユーザーの不満を買ってしまうこともあります。今回の震災では特に、「API制限」と「インプレゾンビ」によって災害時に必要な情報の共有が阻害されているという声が多く見られました。

    「API制限」とは、X社に対して支払うAPI使用の利用料に応じて投稿回数などが制限される仕組みです。これにより、日頃Xで防災情報を提供しているサービス「特務機関NERV」のアカウントが制限を受けて一時的にポストができず、同アカウントからの情報を頼りにしていたXユーザーの不満を買うことに。

    「インプレゾンビ」はXで拡散されている投稿に対して無意味なリプライを送る迷惑行為や、それを行うアカウントを指す言葉です。2023年にX社が投稿のインプレッション(閲覧数)に応じて広告収益が発生する仕組みを導入したことを機に発生するようになった問題で、今回の災害でも国や自治体による警報といった緊急性の高い投稿に対しインプレゾンビの無意味な投稿が多数見られ、Xユーザーから非難されるケースがありました。

    どちらも、2023年に行われたXのサービス内容を大幅に変更したことで生まれた現象ということも相まって、今回の災害では特に不満点として挙げる人が多かった様子です。

    地震大国といわれる日本において、Xに「情報インフラ的な役割」を求める声は数多くあります。一方で、Xはアメリカの一企業が運営するサービスであり「役割を求めすぎている」という声も少なくなく、災害時のX活用については今後も議論の種になりそうです。

    +39

    -1

  • 2. 匿名 2024/01/22(月) 21:44:36 

    イーロンせい

    +142

    -2

  • 3. 匿名 2024/01/22(月) 21:44:44 

    青い鳥の時代のが良かったね

    +238

    -1

  • 4. 匿名 2024/01/22(月) 21:44:47 

    まじかよ最低だなイーロン

    +123

    -0

  • 5. 匿名 2024/01/22(月) 21:45:07 

    何が書いてあるのか分からなかった

    +44

    -15

  • 6. 匿名 2024/01/22(月) 21:45:13 

    むむむ難しすぎる

    +12

    -15

  • 7. 匿名 2024/01/22(月) 21:45:17 

    それでもXする人の気がしれない

    +8

    -16

  • 8. 匿名 2024/01/22(月) 21:45:25  ID:r1LOZXiPZS 

    検索機能もホントに役に立たなくなっている

    +178

    -2

  • 9. 匿名 2024/01/22(月) 21:45:41 

    >>2
    イーロンsay?

    +3

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/22(月) 21:45:42 

    最近のインプレゾンビは青マーク隠して収益化してないように見せかけてるから
    バズったツイートについたリプ全部通報とミュートブロックしてる

    +78

    -2

  • 11. 匿名 2024/01/22(月) 21:45:49 

    愛知県から来てミカンパクって捕まった大学生いたね

    +9

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/22(月) 21:45:49 

    もっと衛星🛰️使おう

    +0

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/22(月) 21:45:49 

    よくわからんけどインプレゾンビとかいうのは只のゴミでしかないんだから即垢バンでいいだろ

    +60

    -1

  • 14. 匿名 2024/01/22(月) 21:45:53 

    イーロン・マスクがそれでいいと思ってんだからどうしようもないわ
    別のツールを使うようにするしか

    +74

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/22(月) 21:46:02 

    >>8
    地道にブロックしてれば多少よくなる

    +14

    -3

  • 16. 匿名 2024/01/22(月) 21:46:06 

    これだよみんな
    能登半島地震後の「インプレゾンビ」に非難の声 Xの課題と活用方法、災害情報の発信で浮き彫りに

    +88

    -3

  • 17. 匿名 2024/01/22(月) 21:46:11 

    リプ欄もインプレゾンビ湧きすぎ
    昔はリプ欄読むのも楽しかったんだけだな

    +123

    -1

  • 18. 匿名 2024/01/22(月) 21:46:16 

    >>10
    えー!あなたが何書いたか全然わからん
    どういうこと?

    +2

    -23

  • 19. 匿名 2024/01/22(月) 21:46:16 

    >>8
    誰かのつぶやきそのままコピペしてるアラブとか外国人ばっかり出て来て
    関係ない画像がついてたり同じ内容が何個も連続で出てきたりするよね

    +174

    -1

  • 20. 匿名 2024/01/22(月) 21:46:34 

    タイムライン時系列に戻してくれーーー

    +49

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/22(月) 21:46:43 

    >>9
    のが抜けた
    イーロン・マスクのせい

    +5

    -1

  • 22. 匿名 2024/01/22(月) 21:46:55 

    ちいかわ読むアプリとしてしか使わないから問題なし

    +0

    -14

  • 23. 匿名 2024/01/22(月) 21:47:07 

    もともとアラビア語だったのに、最近は日本語(だれかのリプをパクってる模様)で発信するようになって、更に迷惑

    マジでマネタイズの仕方ミスってると思う

    +100

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/22(月) 21:47:08 

    Xばかりに頼るのも問題なんだろうとは思うけど、実際公式(自衛隊とか)の災害対策みたいなの参考になるしなあ…

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/22(月) 21:47:24 

    >>18
    インプレッションを収益化してるかどうかって青マークの有無で判断しがちだけど
    あのマークは設定で隠せるのよ
    だから明らかにインプレゾンビで内容がコピペや意味不明な文章でも青マークがついてない事があるの

    +30

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/22(月) 21:47:26 

    >>19
    これまじでうざいよね
    ニュースのタグとか全く機能してないからトレンドからタグ見ても全くわからんくなったよね

    +83

    -1

  • 27. 匿名 2024/01/22(月) 21:47:32 

    はじめまして

    プロフ見て

    +40

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/22(月) 21:47:36 

    地震を機にインプゾンビと陰謀論界隈を全部ブロックをしたよ
    たぶん2000くらいブロックした
    実際にはブロックしてない奴がまだまだいると思う
    果てしない作業だけど緊急時に正確な情報に素早くアクセスできるようになるためにはそうするしかないと思っている

    +15

    -3

  • 29. 匿名 2024/01/22(月) 21:47:38 

    >>5 >>6
    こういうインプレッション稼ぎの有料アカウントが地震についてのポストなんかにめっちゃつくんだよ
    それで返信にある重要な情報を見逃したりする

    +61

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/22(月) 21:47:52 

    >>1
    日本製でこういうサービスできないのかなと思うけど
    後追いだとパパ活やらセミナー系やらがまず群がってくるから難しいんだろうな

    +21

    -1

  • 31. 匿名 2024/01/22(月) 21:47:59 

    今更かもだけどXって投稿のインプレッション(閲覧数)広告収益稼げるんだ!(¥д¥)チャリーン

    +1

    -6

  • 32. 匿名 2024/01/22(月) 21:48:19 

    >>18
    ツイッターやってる?
    やってたら普通にわかるけど

    +17

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/22(月) 21:48:46 

    >>1
    つまり?

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/22(月) 21:48:54 

    >>23
    トレンドだとバズったツイートそのまま使うのが多い
    誰かのツイートにリプしてる場合は、引用RTから適当なリプコピやバズった元ツイの一部をリプしてるね

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/22(月) 21:49:17 

    >>19
    あのコピペが地震の時だと本当に邪魔だったね
    助けてください!みたいな発信が無限にコピーされてた

    +70

    -1

  • 36. 匿名 2024/01/22(月) 21:49:32 

    人の訃報にまでhappy❤とか言ってるの見るとさすがにいい加減にしろと思う

    +74

    -1

  • 37. 匿名 2024/01/22(月) 21:49:41 

    災害情報がX頼りなのが間違いなのでは?

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/22(月) 21:49:42 

    引用RTでわざとケンカ売って反応狙ってバズ狙うやり方もあるよね

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/22(月) 21:49:43 

    まあ、Xは公共サービスじゃないから
    こういうときに依存するのは危険だわね

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/22(月) 21:49:52 

    インプレゾンビって呼ばれてるんですね。
    主に外国人が、アラビア語?や他人のつぶやきを丸ごとコピペして企業アカウントとかにポストしてますよね。
    毎日報告していますが気が遠くなります。それでもしますが。

    +33

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/22(月) 21:50:15 

    >>17
    めっちゃわかる
    アラビア語のインプレゾンビも増えすぎてウザイ

    +66

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/22(月) 21:50:38 

    >>27
    これそっくりそのままリプしたらキレて返ってきたのあったw
    自我あったのか!中身いたのか!ってw

    +42

    -1

  • 43. 匿名 2024/01/22(月) 21:50:51 

    >>1
    流石にTwitterに頼りすぎるのはよくないけど、以前の災害では充分に役立ってた。
    イーロンが壊して捨てたTwitterへの罪は重いよ。

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/22(月) 21:51:07 

    >>19
    ゾンビは関係ない動画ついてるから逆にわかりやすくてブロックしやすいねw

    +23

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/22(月) 21:51:13 

    能登半島地震後の「インプレゾンビ」に非難の声 Xの課題と活用方法、災害情報の発信で浮き彫りに

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2024/01/22(月) 21:51:21 

    >>10
    めんどくさいけど私も地道に通報とブロックしてる。本当にウザいよね。深夜のトレンドなんてひどい惨状。何があったのかすら掴めない。
    アラビア語は見た目で判別つきやすいのはありがたい。

    +42

    -1

  • 47. 匿名 2024/01/22(月) 21:51:30 

    インプレゾンビって訳わからん外人が記事に関係ないコメントしてる奴らの事?あと絵文字とか
    片っ端からミュートにしまくってるわ

    +27

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/22(月) 21:51:31 

    トレンドのワード見ると動物の動画やらアラビア語やらばかりで萎える

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/22(月) 21:51:31 

    >>28
    アラブインドネシアその他外国アフィフォロバ100系手当たり次第にブロックしてても次々湧いてきてトレンド汚染されてない日が無いよ

    +22

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/22(月) 21:51:59 

    >>47
    通報してからミュートしてもう一度通報してブロックするのがいいよ
    マイナスポイントはいるから

    +23

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/22(月) 21:52:45 

    >>38
    有吉がそれをさらに引用して遊んでたよねw

    +6

    -2

  • 52. 匿名 2024/01/22(月) 21:53:35 

    アフリカ系も増えてる

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/22(月) 21:54:49 

    >>22
    ちいかわも滅茶苦茶ゾンビわいてるじゃん

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/22(月) 21:55:04 

    >>10
    こいつら?
    能登半島地震後の「インプレゾンビ」に非難の声 Xの課題と活用方法、災害情報の発信で浮き彫りに

    +10

    -1

  • 55. 匿名 2024/01/22(月) 21:55:10 

    そもそも海外産のアプリに日本の都合を押し付けてもさ…
    ぶっちゃけ仕方ないじゃん

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2024/01/22(月) 21:55:11 

    >>8
    トレンドも機能してないよね
    気になるトレンド見つけて検索しても、結局インプレ稼ぎでそのトレンドワードを使ってるポストばっかり
    元ネタ探すのも大変でやめちゃうもん

    +64

    -1

  • 57. 匿名 2024/01/22(月) 21:55:36 

    >>49
    ブロック数は日々更新中
    たまにブロックしすぎて強制ログアウトされるけどやりまくるのみ

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/22(月) 21:56:12 

    >>3
    「報告」(通報)しても全然やってくれない
    Twitter時代の方が凍結とかしてくれた

    +24

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/22(月) 21:56:43 

    >>1
    青い鳥の居た時には、まだ、幸せがそこにあった気がするわ
    青い鳥が飛び去ったら、不幸がドンドン増えてる

    +21

    -1

  • 60. 匿名 2024/01/22(月) 21:57:00 

    ブロックに疲れるくらいクソ外人インプ乞食多すぎ

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/22(月) 21:57:13 

    名前欄にトレンド複数かいてるゾンビもいる
    やり方がどんどん悪質になってる

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/22(月) 21:57:55 

    >>56
    しかも文章コピペだらけ
    インプレがXをダメにした
    Twitterに戻してほしい

    +18

    -1

  • 63. 匿名 2024/01/22(月) 21:58:05 

    インプあるある
    ・意味不明なコメント
    ・質問しまくり
    ・とにかく連投
    ・ポストを丸々コピペして引用ポスト
    ・外国や動物のよくわからない映像
    ・はじめまして、プロフ見て
    ・絵文字のみ
    ・1つのリプに2桁のリプを送る

    あと何があるっけ

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/22(月) 21:58:15 

    >>22
    インスタの方がゴミ見なくて済むだけマシじゃない?

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/22(月) 21:58:20 

    インプレッションで稼げるようになんてするからだよ
    個人間で送金出来るようにもするつもりらしいし
    更に悪質なことする奴が増えそう
    イーロン何考えとんねん
    取りやめてくれ

    +20

    -1

  • 66. 匿名 2024/01/22(月) 21:58:44 

    お金稼ぎ(見た数、リツイート数など)のために、
    生き埋めにされてると嘘の情報をツイートした人がいるらしい

    +14

    -1

  • 67. 匿名 2024/01/22(月) 21:59:14 

    🐦「帰りたいよ」

    +20

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/22(月) 21:59:34 

    イーロンやめてTwitterに戻らないかな
    もしくはだれかTwitterを作り直してくれ

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/22(月) 21:59:50 

    >>27
    私はうるせー見ねーよとリプった事ある

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/22(月) 22:00:45 

    >>63
    日本語がおかしい
    日本語普通だけど無理矢理ひねり出した苦しい相槌
    名前かプロフィールにMZDAOって書いてある

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/22(月) 22:01:16 

    それでもここに変わるSNSが出て来ない限りは使うしか無い

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/22(月) 22:01:28 

    日本版のツイッターさっさと作ればよかったんじゃん
    企業はともかく、自治体や国の情報発信のプラットフォームは日本のものであるべきだったんよ
    海外の企業に頼ったツケだよ
    早く作れ

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/22(月) 22:01:34 

    収益化前からインドネシアの政治スパムでうんざりしてたからなあ
    なんで日本でやるんだよ自国でやれ

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/22(月) 22:02:01 

    >>1
    トレンドに上がってるキーワードにインプレゾンビしか居ない時もあってマジで終わってんなと思うw
    てか認証マークで小銭稼いだとしてそのインプレゾンビに金(収益)渡しててイーロン頭悪くない?と思ってる

    +19

    -1

  • 75. 匿名 2024/01/22(月) 22:02:14 

    >>72
    それ
    LINEも政府や自治体が推進してるの頭おかしいと思う
    自国産のを作らせて嫌でも使うように国が推進すべきだったのに

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/22(月) 22:03:10 

    >>63
    ・トレンドのタグがいくつか羅列されてる
    ・アラビア語
    ・アイコンが顔とか体なことが多い

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/22(月) 22:04:24 

    ニュース系とかちいかわとかインプレッション期待できるアカウントがツイートすると側溝やって来てて
    他人のリプ見ても外国人のコピペや意味不明な連続リプしか見れない時ある

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/22(月) 22:04:43 

    >>76
    アラブ人と黒人アイコンよく見る

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/22(月) 22:04:46 

    インプレ稼ぎには「暴力的な発言」→「強烈な身体的脅迫」で通報すると凍結されやすいよ
    お前の発言で心身に異常をきたしってことでね

    +1

    -2

  • 80. 匿名 2024/01/22(月) 22:05:39 

    インプレゾンビにやめろって言っても無駄だろうし、何かあった時に有益な情報をきちんと得られる国産のSNSを作って欲しい

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/22(月) 22:05:45 

    収益化なら発端になった発言者だけが稼げるようにして欲しいわ
    リプやトレンド汚染で稼げるのおかしい

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/22(月) 22:06:30 

    >>23
    日本語のコピペだと迷惑だよね
    トレンドにも入るし地震の時も間違った情報拡散させて放置

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/22(月) 22:08:17 

    >>30
    ほんと何故できないんだろう
    LINEもだけど

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/22(月) 22:12:26 

    >>24
    これ。災害時に頼るのがXというのが辛い。
    電話がパンクして繋がらないとかあるけど、SOSメッセージ送れるようにするとか、何とかできないのか。
    別にXが悪いわけじゃないでしょ、営利目的で運営されてるんだし。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/22(月) 22:12:27 

    >>1
    ほんとこれ思ったわ。見てて怒り湧いてきたもん

    例えば「能登 地震」て入れても、承認受けて収益化狙ってる外国人コピペした文章しか書いてないアカウントが山ほど出るだけで、まったく個人個人のつぶやきが出ない

    いろんな意見とか情報聞きたいのに、何百では効かないくらいインプレゾンビのアカウントだった
    結局有益な情報出していそうな組織を一度探してそれをアカウント名に入れて検索するしかなかったけど、そんなのって全く意味なくない?一般人の情報とか意見とか聞きたい

    +15

    -2

  • 86. 匿名 2024/01/22(月) 22:14:02 

    >>82
    段々巧妙になってて日本語で偽装して来るの増えたよね

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/22(月) 22:15:53 

    >>19
    片っ端からアラビアと胡散臭い外国人をブロックしてるけど、新しいのがどんどん出てくる
    アカウントとプロフィールを日本語で書いて、ポストは外国語の奴もいる
    インプ稼ぎは害虫、Twitterに戻してほしいわ

    +40

    -1

  • 88. 匿名 2024/01/22(月) 22:16:53 

    変ないいねやリツイートも多くて本当に嫌だ

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/22(月) 22:18:57 

    >>87
    同じだわ
    片っ端からブロックしてるのに寄生虫が無くならない

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/22(月) 22:19:20 

    あとおすすめもいらないわ。
    自分のフォローしてる人だけ見たい。

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/22(月) 22:20:28 

    >>53
    リプ欄も楽しみたいのに、害虫だらけでイライラする

    +9

    -1

  • 92. 匿名 2024/01/22(月) 22:22:13 

    >>83
    ほんとだよ
    LINEに代わるもの、Xに代わるものが日本で開発運用できないのかな

    +21

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/22(月) 22:25:31 

    改悪

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2024/01/22(月) 22:27:00 

    X(Twitter)
    何かごちゃごちゃして分かりずらいわ、、、
    昔からそうなの?

    +0

    -2

  • 95. 匿名 2024/01/22(月) 22:27:16 

    >>55
    そういやそうだったw
    忘れてた!目から鱗だわ

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/22(月) 22:32:31 

    >>18
    おい大丈夫か?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/22(月) 22:33:20 

    >>91
    ヤフーニュースとかでも大量にリプ欄にわくしトレンドも分けわかないコピペで埋め尽くされるし害しかないね

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2024/01/22(月) 22:34:33 

    あー、最近の謎の見辛らさは、そういう名前ダッタノネ

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/22(月) 22:37:18 

    >>90
    フォローしてる人見てるのに、画面が横にずれておすすめになっちゃうのやめてほしい。
    見にくいから使わなくなった。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/22(月) 22:41:59 

    個人のインプレ広告収入をやめれば解決するのになんでやめないの?

    +10

    -1

  • 101. 匿名 2024/01/22(月) 22:42:43 

    >>17
    リプ欄開かせる為に効果あるエクササイズ紹介すると思いきや「でもひとつ注意点があって→」みたいなやつもウザい
    続き別に何も書いてないの。ただの釣り

    +30

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/22(月) 22:43:40 

    海外の人のツイート特に必要ないからTwitterに似た日本人向けアプリ作ればいいのに

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/22(月) 22:46:43 

    怪我して身動きとれないって呟いてたひなたって子、助かったってXに書いてたけど、改めて見たら殺害予告がきてるって鍵垢にしててビックリした。何があったんだろ?

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/22(月) 22:47:04 

    国主導で全自治体が加盟する日本独自の災害情報発信サービスを作るのかいいのかな。
    NHKとかYahooとか今でも災害情報アプリはあるけど、必要な情報はなかなかないし、Xも情報が流れていくから知りたいことを見落とす可能性もある。
    避難場所の正確な情報、水の供給場所等がそのアプリを見れば一発でわかるやつ。支援が届いてない自治体のSOSもアプリから見ることができる。
    ついでに一般投稿で不審者情報も載せられるといい。ここら辺で不審者がいた、あそこら辺は現在治安が悪いから危険とか。災害時は自衛するしかないからね。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/22(月) 22:51:45 

    動物動画貼り付けてくるのも本当鬱陶しい。
    この間は気持ち悪いクモの動画何個も見るハメになって速攻ブロックした。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/22(月) 22:52:58 

    >>102
    本当それなんだけど、作らないって事は色々難しいのかな…

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/22(月) 22:55:32 

    twitterから初めて10年経ったから思い入れあるけど、もうやめたい。いっそ有料にしてほしいけど、お金かかるからやめたのねって思われるのもな…

    +0

    -3

  • 108. 匿名 2024/01/22(月) 22:57:13 

    >>105
    あとアーティストを自称するAIイラストスパムね
    トレンドに乗っかって来る

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/22(月) 22:59:43 

    >>88
    わかる。
    オタク用アカウントだけど、絶対興味ないし意味わかってないだろ?って呟きにいいねつけてくる。
    しかも奴らにいいねされても、毎回通知来ていません状態になってる…
    何がしたいか分からないから本当気持ち悪い。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/22(月) 23:06:12 

    片っ端からミュートしてる。
    なんかもうゲーム感覚。次見た時ミュートがズラーーーっと並んでると壮観wウザいけど。

    最近インスタのコメ欄にも同じように沸いてるけどインスタは収入無いよね?なんでだろ。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/22(月) 23:07:30 

    ずっと検索機能使ってたらしばらく読み込めなくなるの自分だけ?

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/22(月) 23:18:33 

    >>102
    必要無いしスパムが大量にいるから邪魔なんだよね…

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2024/01/22(月) 23:32:19 

    >>102
    うまく海外弾いてくれれば隣国からの嫌がらせや情報戦の心配も減っていいのにねー

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/22(月) 23:41:29 

    海外のツイートなんて芸術文化アーティストや芸能みたいな一般じゃないのだけ通してくれたらいいわ

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/22(月) 23:42:15 

    イーロンのせい。青バッジの特別感薄れた。

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2024/01/22(月) 23:43:35 

    日本人ぽければ通報ミュートで外国人・画像・文章コピペ・リプ連続・絵文字なら通報ミュートブロックしてる
    他のバズツイ見るとミュートがずらっと並んでるから二回目遭遇したらそれはブロック

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/23(火) 00:00:20 

    アラビア語な名前の人にいいねされたからブロックしようと思ったらずっとその名前でやってる日本の人みたいでちょっとややこしいなと思ったわ

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/23(火) 00:01:45 

    >>35
    あんなのでも騙される人いるのかね?
    わざわざポストで助けを求めるなんてあるわけ無いのに

    +1

    -4

  • 119. 匿名 2024/01/23(火) 00:16:00 

    >>90
    わかる。
    おすすめツイートがネガティブな話題ばかりで嫌になるよね…

    +4

    -2

  • 120. 匿名 2024/01/23(火) 01:13:59 

    日本が昔のTwitterみたいなアプリを独自で開発すればいい
    もはやXは惰性で続けてるけど海外の変なツイートや広告、金稼ぎ目的のクソツイートばかり流れてきてうんざりしてる

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/23(火) 01:28:36 

    >>107
    誰が思うの?

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/23(火) 02:18:43 

    >>119
    そんなことないけどな
    自分がいいねしたものに近いものが流れて来るから犬とか料理いいねしたらそういうの増えるよ

    +2

    -4

  • 123. 匿名 2024/01/23(火) 02:22:17 

    日本製のツイッターを作る会社はないの?

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/23(火) 02:36:38 

    >>66

    その人の個人情報まで載ってたから、避難所にいる家族のスマホに警察から電話があったらしい
    その方、そもそも息子さん居ないってネットの記事見たよ

    悪質すぎる
    確認の為の電話を警察にさせ業務妨害してるしね
    逮捕されろ

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/23(火) 02:39:16 

    >>118
    実際に警察から確認の電話がきたっていう人がいるよ
    警察にも迷惑かかってる

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/23(火) 04:19:44 

    >>1
    日本人でも、困ってる人に対して「大丈夫ですか?!」とか心配してる風を装ったインプレ稼ぎリプが多すぎて吐き気がする。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/23(火) 07:55:42 

    >>121
    意地悪な監視してる人たち

    +0

    -2

  • 128. 匿名 2024/01/23(火) 09:14:41 

    >>1
    中学生は集団避難するな
    軽井沢にあるビルゲイツの別荘に連れて行かれて変な食物食べさせられるぞ
    能登半島地震後の「インプレゾンビ」に非難の声 Xの課題と活用方法、災害情報の発信で浮き彫りに

    +1

    -5

  • 129. 匿名 2024/01/23(火) 10:31:37 

    Yahooリアルタイム検索もインプレゾンビのせいで検索結果がゴミすぎて使えなくなった

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/23(火) 12:55:27 

    >>29
    今回の能登の災害は、ご自身の住所を書いて下敷きになっています助けて下さいって人のポストを見てTwitter民が通報→救助って例も結構たくさんあったもんね

    インプレ稼ぎに偽物の助けて下さい情報流す人とか、困ってる人へのみんなの返信がインプレゾンビに掻き消されたりして御本人に情報が行き届かなかったりした

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2024/01/23(火) 13:04:35 

    リプ欄が無法地帯だから引用RPを見るようにしてたんだけど、結構な頻度で引用が表示されないし引用にもインプレが湧き始めていてもう駄目だと思う
    イーロンはなぜ対策しないの?
    無駄機能はポンポンと実装していくのに

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2024/01/23(火) 13:53:59 

    ツイッターアプリを全く使わない私には関係ない話しかな。
    使う必要ないからアンインストールしてるし。

    +0

    -3

  • 133. 匿名 2024/01/23(火) 16:22:46 

    >>17
    リプ欄も見にくくなった
    ツリーが簡単に見られないし全然面白みがなくなった

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/23(火) 16:36:57 

    >>29
    これうざいよね
    青マークつけてるやつ内容に関係なく全部ブロックしてるよ

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2024/01/24(水) 13:54:24 

    今のままだと、もし地震で自分が被災した時地獄絵図になる
    停電や断水や周りの情報知りたくて検索しても、ネコ動画やAIイラストやCG動画、パクツイ、アラビア語のゾンビだらけで
    知りたいことが埋もれまくって何も分からなくなる
    ブロックする作業だけは続けたほうがいいね

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/24(水) 14:07:48 

    >>134
    青マーク隠せるからバズツイやトレンドで意味ない事書いてるツイート全部ブロックで良いと思う
    リプの場合は隠してても優先的に出てくるから、表示位置でわかるし

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。