ガールズちゃんねる

放置自転車を「リアルタイム撤去」荒療治に踏み切った大阪市の思惑

149コメント2024/01/23(火) 12:36

  • 1. 匿名 2024/01/22(月) 13:03:05 

    放置自転車を「リアルタイム撤去」 荒療治に踏み切った大阪市の思惑 - 産経ニュース
    放置自転車を「リアルタイム撤去」 荒療治に踏み切った大阪市の思惑 - 産経ニュースwww.sankei.com

    大阪の繁華街・ミナミ。メインストリートの御堂筋周辺では、地元の商店や住民らが、路上にあふれる放置自転車に悩まされてきた。これまでにも官民が連携して対策を練ってきたが、根本的な解決には至っていなかった。こうした現状に、大阪市は昨年、放置自転車を見つけ次第、即時撤去する新たな対策を開始。長年の悩み解消に向けた〝特効薬〟として地元の期待が高まっている。 市は令和5年11月から、放置自転車を即時撤去する「リアルタイム撤去」を試験的に行っている。初回は同13日午前、中央区西心斎橋周辺で実施。御堂筋にほど近く、多数の放置自転車がある路上で市職員らが作業を開始した。 …


    〝しるし〟が付けられた自転車は、次々とトラックの荷台へ。盗難を防ぐため柵と高級自転車をつないでいた太いチェーンロックは容赦なく工具で切断され、あっけなく収容。近年、よく見かけるようになったシェアサイクルや電動キックボードも対象となった。

    ものの10分で計16台の自転車と電動キックボードがトラックに乗せられた。この日だけでも、トラック2台分の自転車やミニバイクなどを撤去した。

    撤去された自転車は、市が保管。返却してもらうには、保管所で自転車は2500円、ミニバイクは4千円の保管料を納める必要がある。20日を経過しても引き取りがない場合は市が処分する。

    少々、無慈悲にも思えるこの取り組み。なぜ、ここまでしなければならないのか。背景には、放置自転車に悩まされてきた地元の声があった。

    一方で、ミナミエリアには市営と民間合わせて約4千台分の駐輪場があり、利用の徹底を呼びかけている。

    +196

    -2

  • 2. 匿名 2024/01/22(月) 13:04:05 

    放置自転車の撤去って珍しくもないのに何でトピになるのか?

    +33

    -27

  • 3. 匿名 2024/01/22(月) 13:04:11 

    盗難自転車も紛れてそうだよね。
    盗まれた自転車が放置されてたってパターン。

    +260

    -2

  • 4. 匿名 2024/01/22(月) 13:04:14 

    金属買取業者に出しちゃえ

    +7

    -7

  • 5. 匿名 2024/01/22(月) 13:04:25 

    じゃんじゃん撤去していこ

    +202

    -3

  • 6. 匿名 2024/01/22(月) 13:04:25 

    下高井戸?

    +7

    -1

  • 7. 匿名 2024/01/22(月) 13:04:42 

    全国でやっていいと思う

    +181

    -1

  • 8. 匿名 2024/01/22(月) 13:05:20 

    横浜でもやって!
    横浜駅東口酷いよ!

    +80

    -1

  • 9. 匿名 2024/01/22(月) 13:05:21 

    駐輪場なら何百円で済むのにね

    +129

    -2

  • 10. 匿名 2024/01/22(月) 13:05:24 

    うちのアパートの駐輪場も無法地帯で嫌になる
    撤去しますよー、って注意喚起のチラシと自転車への貼り紙はちょくちょくされてるけど、実際に撤去は一向にされない

    +72

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/22(月) 13:05:25 

    あかんとこに止めてるんやからそら持ってかれるわ
    おっちゃんご苦労さん

    +85

    -1

  • 12. 匿名 2024/01/22(月) 13:05:28 

    >>1
    シェアサイクルも撤去されたら、それを取りに行くまでずーとレンタル中ってことだもんね。めっちゃ高くつきそう!要注意だ。

    +148

    -1

  • 13. 匿名 2024/01/22(月) 13:05:47 

    禁止事項の書いてある立て看板だって無料じゃないんだから
    ルールはきちんと守って、人様に迷惑かけないようにしないと

    自分さえ良ければいいって思ってるから、こういうことになる

    +67

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/22(月) 13:05:56 

    >>4
    まだまだ乗れるやつは、そのまま中古で売って市の財源にすれば良いと思う!

    +110

    -2

  • 15. 匿名 2024/01/22(月) 13:06:08 

    歩道に堂々と家族分の自転車止めている家も何とかして欲しい
    歩道は駐輪場じゃない

    +89

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/22(月) 13:06:08 

    これ、停めちゃう側とすると、短時間だから大丈夫ってついつい思ってしまうから、
    酷い地域は荒治療してもいいと思う

    +46

    -1

  • 17. 匿名 2024/01/22(月) 13:06:43 

    ゴミになるなら売りに出すのもダメなのかな?
    ちゃんと保険とか入ってる人お金だけ
    支払う形に、なると可哀想

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/22(月) 13:07:29 

    >>3
    盗まれた自転車にチェーンかけられた事ある。
    盗難届出してればここから救出してくれるのかな?

    +24

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/22(月) 13:07:36 

    チャイルドシート付きの自転車が撤去されてて切なくなった
    まあダメなところに停めた親が悪いんだけどね…

    +5

    -18

  • 20. 匿名 2024/01/22(月) 13:07:51 

    >>2
    大阪ってわりかし平坦だから自転車大国って感じで、放置自転車がめちゃくちゃ多い
    後万博あるから景観とかいつもより正してるのはあるかも

    +44

    -2

  • 21. 匿名 2024/01/22(月) 13:07:59 

    放置自転車が点字ブロック塞いでたりするからね
    あれすごく危ないんだよ
    いい試みだと思う

    +41

    -1

  • 22. 匿名 2024/01/22(月) 13:07:59 

    場所によっては駐輪場が足りなくてなくて困らとかがあるんだよね。

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/22(月) 13:09:23 

    >>2
    今までは「駐輪禁止ですよ」って警告札を貼って、持ち主に猶予を与えていた
    これからは見つけ次第、即撤去

    +61

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/22(月) 13:09:23 

    銀行行くときちょっとだけだからと思って停めてたら電動自転車を撤去された

    田舎出身なんで撤去されること知らず...
    電車で数駅先に取りに行って、帰りは自転車で帰った

    +5

    -9

  • 25. 匿名 2024/01/22(月) 13:09:40 

    >>1
    東京や千葉ではすでにやってるよね?

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2024/01/22(月) 13:09:46 

    シェアサイクルや電動キックボードは値段跳ね上がるね笑

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2024/01/22(月) 13:09:51 

    >>14
    売るまで保管するのにお金かかるんだろな
    大量だし
    売るにも手間暇かかる
    それなら金属として売るのが一番手っ取り早いかも

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2024/01/22(月) 13:09:53 

    >>1
    放置自転車対策は“自転車差し上げます。ご自由にお持ち帰り下さい”と書いた看板を作ればいいよ

    +11

    -4

  • 29. 匿名 2024/01/22(月) 13:10:41 

    >>5
    邪魔だしね。

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/22(月) 13:10:49 

    駐輪場で2時間以内無料とかのところから自転車持ち上げて出しちゃってそこに停めちゃう輩がいて、ちゃんと駐輪場に停めてたのに撤去されて保管場所まではるばる取りに行って罰金払わされてる人の特集みたけど、これはどう対処すべきなの?
    鍵+チェーンで対策するしかないのかな

    +22

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/22(月) 13:10:56 

    >>2
    とんでもない量だったよ
    放置自転車を「リアルタイム撤去」荒療治に踏み切った大阪市の思惑

    +31

    -1

  • 32. 匿名 2024/01/22(月) 13:11:08 

    >>2
    リアルタイム撤去だからだよ
    「放置自転車の印を付けたそばからすぐに撤去」だって
    普通は印を付けてしばらくそのままなら撤去なのでタイムラグがある

    +36

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/22(月) 13:11:37 

    >>3
    「あなたが警察に紛失届を出していた自転車が放置自転車を集めている場所から見つかりました。取りに行ってください」と警察からハガキが届いたことがあるよ。
    遠いから取りに行かなかったけどね。

    +54

    -1

  • 34. 匿名 2024/01/22(月) 13:12:10 

    >>2
    日本語読めんの?

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/22(月) 13:13:20 

    >>9
    こういう輩はその日だけじゃないからね。すでに引き取り費用分以上の駐輪場代は逃れてると思うよ。

    +22

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/22(月) 13:13:45 

    撤去されて新しい自転車を買い直す方が駐輪代よりよっぽど高くつくのにね
    なんで放置するんだろう
    自分でゴミに出す気がないバカは別として

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/22(月) 13:15:51 

    大胆な対応という感じだけど、東京都は特に都心はコレ随分まえからやってます

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/22(月) 13:16:34 

    点字ブロックの上に堂々と駐輪とかあるあるだから、即刻撤去はみんなのため

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/22(月) 13:17:17 

    2500円優しいね
    東京住んでたけど5000円だったな
    あのときはすみませんでした

    +12

    -1

  • 40. 匿名 2024/01/22(月) 13:17:20 

    >>9
    御堂筋付近は本当に駐輪場ないよ。
    あっても常に混み混み
    撤去も大事だけど、駐輪場の増設も大事

    +74

    -1

  • 41. 匿名 2024/01/22(月) 13:17:52 

    大阪市内だけど地下に駐輪場があるから
    近隣の建物の敷地内に無断駐輪してるやつが多い。空き地利用して駐輪場作ればいいのに

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/22(月) 13:18:56 

    >>3
    昔、横浜市鶴見区に住んでたけど、駅前に止めると高確率で盗まれた。
    でも大体地元のヤンキーが近場への移動手段にしてるだけだから
    大体区内発見されて撤去されて「取りに来てください」って葉書が来た。

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/22(月) 13:19:07 

    >>1
    図太い人多そうだから「ちょっと置いといただけやないの!」とか喧嘩するおばちゃん居そう

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/22(月) 13:19:08 

    撤去された側からの、どんなミラクルな言い訳や恨み言が出てくるのかと思ってたけどさすがに居ないか!
    心置きなく撤去できるね

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/22(月) 13:19:11 

    >>9
    金額じゃなくて駐輪場からの距離もあると思う。庇うつもりはないけど

    +29

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/22(月) 13:19:22 

    >>14
    盗難車を撤去され市の認定中古自転車として販売し
    元々の持ち主が「私のモノを勝手に転売された」と訴えたら
    どう解決するつもり?

    +4

    -14

  • 47. 匿名 2024/01/22(月) 13:19:33 

    >>1
    これ、自転車捨てたいやつがわざと置いていく奴もいそう。

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/22(月) 13:20:04 

    >>32
    すぐ撤去なら印つける意味ねえだろ

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/22(月) 13:20:17 

    >>3
    学生の頃に違法駐輪で撤去されたから罰金と鍵を持って取りに来るようにってハガキが来て、盗難で警察に届を出してあるって説明して向こうで確認して無料で返してもらえた。

    +21

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/22(月) 13:20:32 

    >>1
    最寄り駅の駐輪場、久しぶりに利用しようとしたら、放置自転車多いからって有料になってた。

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2024/01/22(月) 13:20:33 

    >>46
    じゃあ置くな。

    +11

    -3

  • 52. 匿名 2024/01/22(月) 13:20:54 

    自宅前に駐輪スペースがないのに歩道に停める家も取り締まって欲しい

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/22(月) 13:21:06 

    >>47
    別にいいだろ
    それが何か?

    +0

    -16

  • 54. 匿名 2024/01/22(月) 13:21:29 

    大阪に住んでいた時、確かに多かったな
    自転車を動かそうとした人にぶつけられたこともある

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/22(月) 13:21:37 

    >>51
    冒頭「盗難車」と条件書いてます

    +3

    -5

  • 56. 匿名 2024/01/22(月) 13:21:40 

    うちの市でもやてほしい。
    ちゃんとした駐輪場あるのに歩道に停めてるから邪魔でしょうがない。自転車通勤の人も歩道に停めてるから朝一で歩道いっぱいに自転車。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/22(月) 13:21:59 

    大阪市は自転車の利便性に比べてほんと駐輪場が少ないと感じる
    立体駐輪場作ったら儲かりそうだと思うんだけどな

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/22(月) 13:22:11 

    >>20
    自転車の撤去は昔からやってる
    特に力を入れたのが平松市長で、平松氏、自分の功績の1つに放置自転車の減少を上げていた(市長の実績がそれかよ?って感じだけど)
    今更な記事
    放置自転車を「リアルタイム撤去」荒療治に踏み切った大阪市の思惑

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2024/01/22(月) 13:23:08 

    >>3
    きちんと盗難届出してあれば、無料で返してもらえるよ。
    友人の場合は、今時カマキリみたいなハンドルになってたり魔改造されてたけど笑。

    +30

    -1

  • 60. 匿名 2024/01/22(月) 13:23:25 

    >>10
    これ、近隣住民?かだれがわざとボロボロの乗れない自転車うちのアパートの駐輪場に捨ててって
    捨てますよー!の脅しを利用してうちのアパートの駐車場放置してく。
    マジで悪質。

    +18

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/22(月) 13:23:35 

    都会って本当に自転車置いておく所がない
    駐輪場に入っても空いてるスペースさがして2階や3階までぐるぐる回ったりして停めるのに時間がかかるし
    だから自転車で行ける所も電車で行くことが多い
    お金払うのは構わないから駐輪場たくさん作ってくれるとありがたい

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2024/01/22(月) 13:25:20 

    ルール破っておいて無慈悲も何もなくない?
    大事なものならちゃんとお金払って駐輪場に置け

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/22(月) 13:27:05 

    >>9
    その感覚なくて、
    その場限り近くに停められ楽できたらいい、どうなっても良いやが多いんだと思う
    撤去されても取りに行かないで、また買ったり貰ったり、中には盗難してその場の足代わりにしてる人も居ると思う

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/22(月) 13:27:08 

    >>45
    わかりますよ
    某駅から徒歩5分のところに空いている公営駐輪場があるのに駅前は放置自転車だらけ
    その人たちにとっては5分(往復10分)歩くことより道交法違反のほうがハードル低いということ

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/22(月) 13:28:37 

    >>30
    それめちゃくちゃ腹立つ!

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/22(月) 13:29:36 

    >>61
    車もだけど、出かける時に予め停めるところ目星つけられない時は
    徒歩や家族の送迎、公共交通機関つかうようにしてる
    都会は土地が少なく高いから仕方ない

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/22(月) 13:30:17 

    小さい頃急にお腹痛くなってお店でトイレ借りようとちょっと道端に自転車止めたら撤去された
    泣く泣く返してもらいにどこに撤去されたか調べてお金払いに行ったけど幼心ながらすごく恥ずかしかったし悲しかったから、それ以来気をつけてる

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/22(月) 13:30:22 

    >>23
    横。大阪はそうなんだね。
    東京は即時撤去だったからこのトピ見て何が新しい取り組みなのかよく分かってなかった。
    ICOCAのチャージなくてもとりあえず改札入れるシステムといい、大阪はなんか優しいね。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/22(月) 13:30:56 

    >>3
    返ってきても、盗人が触って乗ったと思うと汚いと思っちゃうんだよな…

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/22(月) 13:31:40 

    >>2
    随分前から駅前で撤去してるよ。頻繁になって来たなとは思う。取りに行く場所がとんでもなく面倒な場所にあるんだよなぁ。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/22(月) 13:32:20 

    >>69
    しかも放置されトラック山積みにされてるから、傷ついてボロくなってる

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/22(月) 13:32:39 

    >>7
    うちの地域(関東)は昔から容赦なく撤去されるんだけど全国でそうなのかと思ってた。
    これ珍しい取り組みなの?

    +5

    -2

  • 73. 匿名 2024/01/22(月) 13:32:49 

    >>53
    廃棄にもお金がかかるし、税金が使われるでしょ

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/22(月) 13:33:11 

    >>1
    これ効果あると思う。
    歩道に数台止まってたら、大丈夫と思ってみんなどんどん止め出す。
    20年くらい前福岡市でやったけど、朝停めた自転車がお昼にはゴッソリ無くなってた。僻地まで取り入って2000円払う、そのうち誰も置かなくなった。
    それまでは、数日止めてたら撤去シールが貼られて、数日後に撤去されてた。常に歩道に自転車がある状態だった。

    +18

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/22(月) 13:35:09 

    うちの祖父が経営してる学生用アパートにも、卒業するとき自転車ほぼ置いていかれる…

    だから新しく入居してきた人達に貸してたら、警察のナンバー照合で持ち主と乗ってる人が違うからって窃盗疑われて、目の前でお爺ちゃん連行されてった。
    すぐ釈放されたけど子供にはすごく衝撃的だった。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/22(月) 13:36:06 

    >>10
    うちも全く一緒で困ってる
    ただでさえ自転車多くて溢れてるのにずーっと張り紙したまま放置
    管理会社に電話してみようかな
    最悪、手間賃くれれば私がゴミ処理場まで持っていくのに

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/22(月) 13:36:29 

    >>9
    有料駐輪場にロックをかけないで停めてる自転車をはめて回る動画あるよね

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/22(月) 13:37:38 

    >>1
    引き取りに来ないならメルカリで売っちゃおう

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/22(月) 13:38:27 

    >>53
    それはダメだよ
    産廃法に引っかかるんじゃない?
    てかモラルなさすぎてビビる

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/22(月) 13:39:14 

    Uberやってて商品を取るためにテイクアウト用の窓で受け取る1分弱の間に自転車に警告の紙を貼られた。
    荷台に配達バッグ付けてるし、目の前で持ち主が商品受け取って戻ろうとしているのに....
    自転車に戻って貼りかけの紙外すのかと思ったら目の前でぎゅっと巻きつけるように貼ってたので即むしり取った。投げ捨てたかったけどゴミは持ち帰った

    +2

    -5

  • 81. 匿名 2024/01/22(月) 13:39:22 

    >>2
    都内の私がよく行くところは、自転車だらけだったところに自転車ラックがどんどんできて、放置できなくなってる。大阪のこのあたりだとラック付けても結局ジャマだからできないんだろうね。
    というか、駐輪場利用しない人って、あきがない時もたまにあるとはいえ、たかが100円(大体8時間以内くらいならそれくらい)どうして払わないんだろうと思う。

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/22(月) 13:40:19 

    >>1
    こんなん20年くらい前から私の住む自治体はやってるが

    人口30万だから比較出来ないかもだけどさ

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2024/01/22(月) 13:40:41 

    >>20
    駐輪マナーも乗車マナーも最悪なんですよね
    若い子だけじゃなく電動自転車ママ暴走族が
    それに加えてLUUP乗ってるヤツがまためちゃくちゃ

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/22(月) 13:40:42 

    >>53
    え?
    自分で処理するべきでしょ。

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/22(月) 13:42:51 

    なんだかんだ言って大阪市と警察が放置自転車で儲けたいだけだったりしてwww

    +1

    -8

  • 86. 匿名 2024/01/22(月) 13:43:15 

    >>1
    この前、観光客か留学生かわからんけど、電動キックボードでぶつかられて謝りもせずに逃げられた😡
    あんな国民にシェアバイクしないでほしい

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/22(月) 13:43:39 

    >>3
    多いと思うよ
    住宅街で盗難が多いし鍵をかけてない場合も多いんだよね

    犯行動機の多くはおそらく
    その時その場で自転車があると便利だと思った
    という理由だと思う
    換金目的とか自転車そのものが欲しくて盗んだというのは意外と少ないかも

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/22(月) 13:43:46 

    >>1
    放置自転車は撤去出来るのに、車だと迷惑駐車でも動かすと罪になるの何でなんだろう?

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/22(月) 13:46:40 

    >>77
    満車の時にちょうどそういう自転車みつけたので、労力使って出してからそこにとめたよ。
    後ろがはみ出てるのですぐわかる。通路も狭くなっててじゃまだし、料金払う気ないってことは放置自転車と同じだし。
    ちなみにそこは、ラックに入れてないとすぐに回収される。
    意地悪かもしれないけど、結構そういうのみるし痛い目にあって欲しいと思ってしまったのよ。

    +10

    -1

  • 90. 匿名 2024/01/22(月) 13:47:08 

    都内だけど駐輪場争奪戦だよ。朝少し遅れていくともう無いから、朝から空いてる駐輪場探し回ることになる。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/22(月) 13:50:41 

    >>1
    どんどんやってくれ
    「アッ…置いとくと持ってかれる(以降自転車買うまで足が無くなる)…」って目視で分かりやすく示さないと止めない

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/22(月) 13:51:42 

    そもそも【自転車放置禁止】区域に置く奴が悪い
    ちゃんと駐輪場に置けや

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/22(月) 13:52:03 

    シェアサイクルとかシェアキックボードも撤去されてるの見て、あれってたしか時間が過ぎるほどに料金がどんどん上がってくよね、30分とかを数百円でちょい乗りするつもりが万いくのかな、と哀れだった。
    しかも保管所から返してもらうのにも4000円かかるんだね、アーメン。

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2024/01/22(月) 13:56:16 

    >>10
    うちはUR団地だけど撤去日が予告されて実際に撤去された。きれいさっぱりなくなったよ。
    でも費用もかさむだろうから実際に撤去するとなったらいろいろ難しいのかね。みんなが自転車置かなければ本来かからない費用だし。
    部外者が簡単に立ち入れるような場所だと、撤去してもまたいたちごっこになるしね。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/22(月) 13:56:53 

    >>44
    始まったばっかりだから
    そのうち出てくるんでない とんでもないのが

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/22(月) 13:59:22 

    >>88
    車だってこのケースのように市が条例に基づいて撤去するなら罪になりませんよ

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/22(月) 14:00:27 

    大阪市内だけど自分のエリアが、東三国にある保管所なので
    撤去されたらあんな遠いところまでわざわざ取りに行ってるのかなと疑問に思う

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/22(月) 14:02:39 

    他人の敷地に違法駐車した車も即時レッカーで撤去できる法律作って欲しい

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/22(月) 14:04:21 

    「景観を良くします」と言って、持ち主の分からない鉄くずを自分のお金に替えます。

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2024/01/22(月) 14:04:27 

    >>9


    本当に駐輪場増やしてほしい。

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/22(月) 14:06:01 

    >>40


    そうそう。駐車場はあちこちにあるのに、駐輪場は本当に少ない。

    +19

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/22(月) 14:12:29 

    >>7
    尼崎もやるべき
    塚口の駅前やばい。行政の怠慢。税金ドロボー

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/22(月) 14:17:22 

    >>74
    ほんとそれあるよね。
    自転車でこけたと思われる高齢の男性が歩道で立てなくなってたので、もう一人その場にいた人が見ててくれてる間にそばの交番いっておまわりさん呼んできたけど(結局救急車も呼んだ)、その男性の自転車と私が乗ってた自転車をとりあえず歩道に置いていたら、その交番いってた数分間に横に10数台とまってた。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/22(月) 14:18:12 

    >>6
    細かすぎて伝わらないw

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/22(月) 14:19:55 

    >>46
    盗品と知らずに売った場合は罪に問われない。

    +9

    -1

  • 106. 匿名 2024/01/22(月) 14:21:24 

    >>9

    その駐輪場が空いてないんです。
    自転車大国の大阪の人口知ってる?

    +8

    -3

  • 107. 匿名 2024/01/22(月) 14:25:44 

    >>52

    団地住まいなんだけど、
    駐輪場がなくて、建物前に路上放置。
    駐輪場作るよう、全戸アンケートとって
    過半数賛成しても、
    老害理事会で強制却下。
    モラルがない、古い考えのとこは、
    まじ、きついわ。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/22(月) 14:28:38 

    >>53
    ゴミも処分できないなんて恥ずかしいねぇ。
    赤ちゃんみたいだねぇ。

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2024/01/22(月) 14:29:12 

    >>10
    私、鬱で引きこもってる時に駐輪場の自転車撤去されてた
    敷地内で住んでるのに持ってかれてたのキツイ

    +0

    -3

  • 110. 匿名 2024/01/22(月) 14:33:03 

    >>106
    ギュウギュウの駐輪場に電動ママチャリ停めておいたら思いっきりデカい傷を付けられていた事がある。
    となりの自転車が無理矢理出したんだろうね。

    電動ママチャリってかなりデカいから、よく大阪の歩道にある上下交互になってる駐輪場は停めづらい。
    路駐なんてこっちもしたくないけどちゃんと停めてても壊されたり傷を付けられるなんて正直納得いかない...
    ちなみに路駐した時は全く無傷(すみません)
    スペースの関係上仕方ないんだろうけどあの上下タイプは本当勘弁して欲しい。

    +6

    -3

  • 111. 匿名 2024/01/22(月) 14:34:14 

    だって遊びたいところからちょうど良いとこに駐輪場ないねんもん

    +0

    -4

  • 112. 匿名 2024/01/22(月) 14:34:17 

    >>10
    住民だけど撤去しますの紙を貼ってあった時があったな、住民じゃない近所の親子がよく停めてたからチクったことはある

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/22(月) 14:35:57 

    >>40
    なんばのリアルタイム自転車撤去についての特集をテレビで見たんだけど、駐輪場が不足している現状を認識しているけど駐輪場を増やすことはないと言ってたよ。

    御堂筋に広い自転車道を整備しているのに、駐輪場が足りないって変だよね。sdgsと言う割には、環境に良い自転車を排除するような動きなのは不思議。

    大阪万博に無駄な税金を掛けるよりも、なんばの地下に巨大な駐輪場を作って欲しい

    +27

    -2

  • 114. 匿名 2024/01/22(月) 14:39:11 

    >>33
    大体盗まれてから数週間後に連絡くるけど、自転車は毎日使うから新しいの買った後なんだよね

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/22(月) 14:42:49 

    >>46
    防犯登録と盗難届けで解決

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/22(月) 14:44:58 

    >>110

    責められるけど、こっちも好きで止めているわけじゃないから、悪者扱いしないで欲しい。
    駐輪場にちゃんと置いてたのに、除けられて放置されたことあるし、こっちはまっすぐちゃんと置いてるのに、微妙な所に置かれて私の自転車が出しにくかったり、大阪に限らず自転車のマナーが悪い。

    +7

    -1

  • 117. 匿名 2024/01/22(月) 14:50:19 

    >>77
    夫の自転車がすごく軽くてちゃんと入れたつもりでもロックされてないことあるわ
    どうせ無料時間内に戻ってくるし確認しろよって話ではあるんだけどワザとやってない人もごく稀にいるよ

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2024/01/22(月) 14:50:49 

    >>9
    駐輪場に止めていたのにわざと私の分を支払って駐車されていた
    私の自転車は放置自転車として回収された
    仕方ないから遠い所に取りに行って3000円くらい支払いして乗って帰ったよ

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/22(月) 14:51:00 

    >>20
    景観がどうとかいうならミナミのあたりはゴミが散乱してたり治安の悪い感じになった気がするんだけどどうにかならないのかな
    なんばの地下街で地べたに座り込んでる人がそれなりにいてびっくりした

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/22(月) 15:04:20 

    ガラ悪い地域のマンションに住んでるけど
    前の住人が捨てたであろうゴミみたいな自転車が駐輪場にあってうざい(籠にゴミが置いたままなのでとう住民の所有物でなさそう)
    盗難してくれないかな

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/22(月) 15:06:56 

    大阪はサファリパークだからなぁ

    +2

    -4

  • 122. 匿名 2024/01/22(月) 15:07:53 

    >>45
    確かに、梅田の駐輪場微妙に遠いのよね

    +5

    -2

  • 123. 匿名 2024/01/22(月) 15:31:01 

    1台停めだすと途端に増えるんだよね
    すぐ近く駐輪場あるから印象悪い

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/22(月) 15:42:41 

    放置自転車は論外だけど駐輪場の数増やして欲しい。
    福岡市内のとある地下鉄の最寄駅なんだけど、定期分で駐輪場満杯で一時利用出来ない。結構困る。

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/22(月) 15:50:07 

    >>18
    してくれるよ

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/22(月) 15:53:17 

    >>40
    御堂筋あたりに用事で行くのに自転車で行く必要ないと思う
    地下鉄あるし歩いても大して距離ないから良い運動

    +2

    -5

  • 127. 匿名 2024/01/22(月) 15:55:18 

    >>118
    それ、夕方の関西ニュースの特集でやってた
    なんでカメラないのか不思議だった

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/22(月) 16:03:14 

    >>15
    アパートの前とか住人の自転車で歩道がふざかれてるところも即撤去して欲しい。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/22(月) 16:23:35 

    職場前の歩道に自転車がとめてあり田舎道で自転車とめる人なんて滅多にいないから
    3日目の朝に同じ市内の販売店に連絡したら引き取りに来てくれて数日後に学生のお母さんから御礼の電話があった。
    うっかり鍵かけ忘れて盗まれ乗り捨てられたらしい

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/22(月) 16:47:00 

    >>126
    電車で行くよりも自転車の方が近かったり便利な人が大勢住んでるよ

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/22(月) 16:52:16 

    大阪のとある駅近のスーパーがお店の中はガラガラなのに駐輪場パンパンなのよね
    停めてスーパーとは違う方に向かう人よく見る
    買い物客からしたら停める場所なくてめちゃくちゃ迷惑なのよね
    スーパー側からも呼び掛けてるけど効果ないみたい

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/22(月) 17:06:42 

    >>6
    大阪市の話だよ〜
    なぜ下高?

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/22(月) 17:31:30 

    >>28

    鍵を切ってあげて看板、親切だね!

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/22(月) 17:51:43 

    >>25
    千葉市だけど数年前からガッチガチにやってる。かなり綺麗になった。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/22(月) 18:05:08 

    >>77
    電動の子乗せ自転車で前かごの所に子供用のいすがあるタイプが隣に止めてあるとハンドル同士がぶつかってラックの所まで入らないのよ

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/22(月) 18:48:34 

    >>132
    横レス
    たつろうという芸人さんが細か過ぎて伝わらないモノマネでやったネタですw

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/22(月) 19:54:52 

    住人の民度が低いマンションの前には自転車が放置されている。
    賃貸物件を決める1つの目安。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/22(月) 20:15:01 

    >>85
    それでも良いでしょ
    放置する人が悪い

    +0

    -2

  • 139. 匿名 2024/01/22(月) 20:55:06 

    >>136
    なるほど!

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/22(月) 21:34:06 

    >>40
    それだよね。駐輪場無いのにこれやられたら、もう自転車乗るなってことじゃんね。

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/22(月) 21:36:51 

    >>113
    最悪なのが、自転車をとめさせない為にわざわざバリケード張って場所を塞いでるとこ。
    どうせ塞ぐなら自転車停めるのと大差なく無い?って思っちゃう。

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2024/01/22(月) 21:43:04 

    >>1
    千日前のなんばから日本橋くらいまで、まだ自転車置場足りてない
    ちゃんと駐車したいのに場所空いてないことが多いよ

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/23(火) 01:24:51 

    >>3
    撤去のフリしてトラックで大量に盗む輩もいそう。怪しいのを見たことがある!

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/23(火) 01:57:26 

    これ犯罪じゃないの?
    勝手に動かしても犯罪にならないように法改正されたの?

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/23(火) 09:56:50 

    >>113
    マジで維新の政策に疑問感じるんだけど。
    御堂筋外国人観光客の為だけに歩道広げて、自転車も車も益々通りにくく渋滞するような工事してる上に、駐輪場までたくさんあったのに無くされて、駐輪場無いのに撤去ばっかりして本当に住んでる人のこと何も考えてない。
    このニュースだけ見たら撤去が正義だと思われるけど、住んでる日本人はどんどん生活しにくくされてて、ひどい

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2024/01/23(火) 09:57:58 

    >>142
    なんばはまだマシだと思う。
    心斎橋から長堀橋のあたりはもっと駐輪場ない。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/23(火) 10:05:08 

    >>141
    なんば辺りって自転車より、看板とか駐輪駐車避けの置物いっぱいで道路塞いでて通れないとこ多すぎる。
    自転車は移動してくれるけど、あれはずっとあって邪魔だし、違法だから撤去してほしいわ。
    店前の道路にイスとかテーブルとかベンチとか置物とか並べてる店も迷惑。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/23(火) 10:38:18 

    >>1
    ミナミエリアには市営と民間合わせて約4千台分の駐輪場があり、利用の徹底を呼びかけている

    ミナミエリアで自転車置き場探すけど朝から夕方までほぼ空きがないよ。
    もっと自転車置き場作ってほしい。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/23(火) 12:36:26 

    子供と絵本買いに行ってツタヤとドラッグストア入ったビルの前に子供乗せ電動自転車停めて、買い物して出てきたら撤去されてた。
    買い物して出てくるまで10分ぐらい。帰りは子供と歩いて帰ったよ。大阪に来たばかりで停めちゃダメな場所だって知らなかった自分も悪いけど、帰り道はメンタルぼろぼろになったわ〜。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。