ガールズちゃんねる

【飲食店】賄いの話

75コメント2024/01/27(土) 18:50

  • 1. 匿名 2024/01/22(月) 11:28:24 

    高校生の時に軽食も出す喫茶店でバイトしていた時、好きなメニューを食べさせてくれました。
    個人経営のビーフシチューが評判のお店でバイトしていた時は、ビーフカレーを時々食べれてとても美味しかった思い出です。
    皆さんの賄いの思い出を聞かせて下さい。

    ケーキ屋さんとかパン屋さんの売れ残りって安く買えたりするのかな?って思いました。

    +37

    -3

  • 2. 匿名 2024/01/22(月) 11:29:12 

    2

    +6

    -1

  • 3. 匿名 2024/01/22(月) 11:29:21 

    友達が個人のケーキ屋さんでバイトしてて、余ったのよくもらってた!

    +22

    -0

  • 4. 匿名 2024/01/22(月) 11:31:02 

    うん、高校の時ケーキ屋でバイトした時毎日毎日ケーキ貰って帰ってた
    最初は喜んでた家族も次第にもう貰ってこないで…となってたし姉は少し太った

    +52

    -0

  • 5. 匿名 2024/01/22(月) 11:31:02 

    >>1
    社割でした。

    +5

    -0

  • 6. 匿名 2024/01/22(月) 11:32:49 

    【飲食店】賄いの話

    +9

    -5

  • 7. 匿名 2024/01/22(月) 11:33:24 

    コンビニバイトしてた頃、店長の奥さん手作りのアップルパイいただいた
    最高だった

    +20

    -0

  • 8. 匿名 2024/01/22(月) 11:33:38 

    パン屋さんでバイトしていた時揚げたてのコロッケやメンチカツをポテサラなどと挟んだスペシャルサンドを作ってくれてめちゃくちゃ美味しかった。パンの耳がぱんぱんに詰まった袋もよくもらって帰った。これも激ウマ。

    +31

    -1

  • 9. 匿名 2024/01/22(月) 11:34:14 

    五右衛門でバイトしてた時、確か70%オフでメニューのもの食べられた。

    今は知らないけど。

    +28

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/22(月) 11:35:16 

    月曜定休日の焼肉屋で働いてた時
    日曜は焼肉パーティーだった
    おいしかったなーーー

    +16

    -1

  • 11. 匿名 2024/01/22(月) 11:35:27 

    大学生の時に個人でやってるこじんまりした居酒屋さんでバイトしてた
    営業終了後に、賄い作ってもらってたけどリクエスト聞いてくれたし美味しかったしよかった

    +9

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/22(月) 11:35:52 

    学生時代モスでバイトしてたけど賄いもないし社割もなく給料から天引きだった記憶🤣

    +18

    -2

  • 13. 匿名 2024/01/22(月) 11:35:56 

    グラタン、クラブハウスサンドをよく賄い食べてた
    売れ残ったパンやケーキは無料で貰えた
    やっぱ飲食店のバイトは良いね

    +20

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/22(月) 11:40:09 

    賄いってルールがあるんですか?
    ○時間以上働かないとダメとか、閉店までいる人は賄い無しとか。安く食べられるのは飲食店で働く唯一のメリットだと思う。

    +20

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/22(月) 11:40:47 

    某有名シティホテルの厨房の賄いが、ご飯と味噌汁、冷奴だったという話があります。

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/22(月) 11:40:51 

    高校生の時に回らない寿司屋でバイトしてた。
    高級店じゃなくて、揚げ物や定食もやってる居酒屋っぽい個人店。

    賄いは、親子丼やミックスフライ弁当などがメイン。
    辞める日はお店のカウンターに座って、板前さんにお寿司を握ってもらった。(好きなお寿司食べ放題)
    どれも美味しかった。

    +42

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/22(月) 11:42:33 

    喫茶店でバイトしてたときは、朝からだとバタートーストと好きなドリンク、昼はランチメニュー!
    昼からの時は夜にオムライスやドリア、ビーフカツレツとかだしてくれてた!
    たまに味見でミックスジュースやケーキも食べれた😆
    よく太らなかったよなぁ

    +13

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/22(月) 11:42:37 

    チェーン店は割引きで食べれた
    個人店や料理長が自由に出来る店はしっかり食べさせてもらった
    ホテルでバイトしていた時は期限過ぎたケーキを毎日出されて太ったw

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/22(月) 11:42:41 

    高校生の頃パン屋でバイトしてた時売れ残りのパンめっちゃ貰ってたー!
    結構高級なパン屋さんで、たまに「今日のバイト代より高くない?」って量のパンをくれた
    大学生の時バイトしてた喫茶店は、店のもの何でも使って好きな賄い作ってOKルールで楽しかったな
    バイト仲間と創作メニューを編み出してたw

    +15

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/22(月) 11:43:10 

    >>9
    最近のチェーン店の、割引率知りたいな。
    マックは安くなるけど、そこまで安くならない印象だった。
    回転寿司は20パーオフとか?
    覚えてない…

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/22(月) 11:43:24 

    居酒屋チェーンのモンテローザでバイトしてた時は2階に系列店舗があったので自店にはないメニュー食べたくて賄い食べに行ってたな。

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/22(月) 11:43:32 

    ケーキ屋で働いていましたが売れ残りは貰えませんでしたし、新作はお金払って食べさせられました。
    しかし、本店勤務のオーナーお気に入りの女の子は貰ってたと噂になっていました…

    +13

    -1

  • 23. 匿名 2024/01/22(月) 11:44:25 

    高校の時、ラーメン屋でバイトしてた時にメニューにはないオムライスが出てきた

    +6

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/22(月) 11:44:42 

    定食屋さんでバイトしてた時毎日のように唐揚げ定食食べてた
    もうなくなっちゃったけど、またあの定食食べたいなー

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/22(月) 11:45:17 

    居酒屋でバイトしていました。そこは刺身が売りで余った分を食べてもよかったのですが嬉しかったのは最初だけでしたね笑

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/22(月) 11:46:25 

    ホテルバイト。
    大晦日シフト入るとお節の高級食材の残り物を沢山くれた。
    母親大喜びしてた。

    +9

    -2

  • 27. 匿名 2024/01/22(月) 11:48:36 

    30年以上前だけど、個人経営のラーメン店でアルバイトしていたときは毎日メニューから好きなものを作ってもらえた。
    わたしはいつも醤油チャーシュー麺や五目麺をたのんでたけど、辞める頃には
    「高いもんばかりたのんでいい加減にしてくれよ」と普通に怒られたww

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2024/01/22(月) 11:49:18 

    >>1
    ビーフシチューじゃなくてビーフカレーなの?

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/22(月) 11:50:43 

    キッチンで作る方だったからまかない当番の日はすごくキツかった!自分の仕込みもやりつつ合間でまかないの準備しないといけない。楽にできるだけカレーばかりになるとホールから「またカレー!?飽きたー!」って言われちゃってたけど仕込みしながらまかない大変なんだもんー!金、土に当番だと地獄。

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/22(月) 11:52:15 

    回らないお寿司屋さんで働いてたけど、海鮮丼とかシーフードカレーとか出た。
    お肉の代わりに鮪使ってて美味しかったな🐟

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/22(月) 11:53:46 

    学生時代にパン屋で販売のバイト始めた時、販売の先輩バイトに「このパン売れ残ったやつだから持って帰っていいよー」って言われたので貰って帰った。
    何度かその先輩に貰っていたら、ある日職人のおじさんに「お前売れ残ったパン持って帰ってるだろ?警察に突き出すぞこの泥棒が」と言われ、先輩から貰ったと言ってもアイツがそんな事言うわけないだろお前が勝手に盗んだんだと全然聞いて貰えなかった。

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/22(月) 11:56:45 

    >>15
    冷奴🤣たまたまではなく常に味噌汁と小鉢一品のみですか!?無料とはいえ余りにも。。。

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/22(月) 11:58:58 

    昼は定食、夜は定食&居酒屋のお店でバイトしてたとき、料理長に虐められてた。
    ある日、料理長が休みの日に、副料理長(いつもフォローしてくれる人だった)が作ってくれた賄いが豪華絢爛な海鮮丼。ウニ、いくら、サーモン、鯛…あの賄いは美味しかったなぁ。

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/22(月) 11:59:13 

    蕎麦屋でバイトしてた時はメニューから好きなもの、ざる蕎麦とかカレー南蛮とか食べてたよ。
    店長からせっかくだから高いの食べなよって言われたけど申し訳なくてね、
    夏場になると別の系列店に手伝いに行くんだけど、焼肉屋だから上カルビ定食とか頼んでた🥩

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/22(月) 11:59:26 

    お好み焼き屋さんのバイトの時はお好み焼き食べ放題だった!
    たまに焼きそばとか食べたり美味しかったな

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/22(月) 12:00:16 

    >>31
    それは、ひどいね。あなたの親ならその職人に抗議する。出向いて先輩に確認もしてオーナーにも話す。

    職人気質で言葉が乱暴とか相手が学生だからとかではない。警察に突き出すとか泥棒とか親なら聞くに耐えない。

    +25

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/22(月) 12:06:04 

    寿司屋の賄いが一番良かった
    お寿司はもちろん、おかみさんが作るからあげとか美味しかったな

    ファストショップは時間切れでも買い取りだった
    いくら引きかは忘れた

    喫茶店1は好きなものは食べれなかった、玉子トースト率高くてそんなの夕飯にいらんわ
    喫茶店2は外注弁当美味しくない
    喫茶店3は日替わりランチそのまま
    当たり外れアリ

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2024/01/22(月) 12:06:28 

    先月本業のつなぎにタイミーやってたけど、賄い付の仕事選んでいろんなところで賄い食べて楽しかった!
    銀座の高級うどん屋で食べた海老天2本入りの天丼が優勝。
    フードコートで好きなメニューどれでも作ってもらえる時にクレープ作ってもらったのもよかった。
    またやりたいな〜

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/22(月) 12:06:46 

    ファミレスの某和食レストランで20年くらい前に働いてたけど、賄いは日替わりランチの残りでもしなかったら天丼って決まってた
    夜中に働いてたから、もう店長や社員もいない時はその時間のバイトリーダーが余って廃棄の揚げ物とか特別に出してくれた
    まだ20歳手前だったから夜中にがっつり食べても全然平気だったし、本当はダメだけど暇な時はその日の廃棄食材でお子様ランチみたいなのも作ってくれたから嬉しかったな

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/22(月) 12:15:04 

    学生時、50代位の夫婦が営んでた定食屋でバイトしてた時、夕方16時からのシフトで閉店まで働いて、
    片付けが終わった後に店主の創作賄いを強制的に食べさせられてた(笑)不味い時も有れば美味しい時も有る。ある意味ロシアンルーレットみたいな賄いだった(笑)

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/22(月) 12:19:25 

    高校時代の話だけど
    某ファミレス厨房が暇な時間は
    いいとこ取りのオリジナルランチとかデザート作ってくれた
    (基本何でも注文OKだけど忙しい時はカレーにするのが暗黙のルールだった)
    負担額は4分の1だったから値段気にせず食べてた
    毎月お給料と一緒に社員割り(25%引き)チケット5枚も付いてきた

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/22(月) 12:21:34 

    数年前まで働いていた和食のファミレスでは定価の35%でまかないが食べられました。

    現在はパン屋で勤務していますが、新作の試食もさせてくれないケチな店です。
    焼くのに失敗したパンなら、2度ほど貰った事があります。

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2024/01/22(月) 12:26:37 

    今はどうか知らないけれど
    デパ地下に良く有る某高級中華惣菜のお店で働いて居た時は大海老(原価がめちゃくちゃ高い)以外のお惣菜、お弁当は適当に選んで食べて良い事になって居たからいつも休憩が楽しみだった
    パワハラが横行する会社だったけれど専門のシェフが作る料理はどても美味しかったから頑張れた

    しかも味を知って居るからお客様にも自信を持って勧められるし説明も出来たから
    お客様も喜んで買ってくれて売り上げも上がった!

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/22(月) 12:29:13 

    郷土料理のお店で働いてました!
    20時閉店で17時からのバイトは高校生のみでした◎
    賄い希望を毎回出すんだけど、私は絶対食べて帰ってました。
    めっちゃ美味しかったしボリュームも凄かった。
    みんなでワイワイ食べて楽しかったな〜

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/22(月) 12:29:20 

    高校生の時にバイトしてた定食屋ではメニューの中から好きなのを選んでよかったから毎回楽しみだった
    あと、試作品のデザートとかも出てた

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/22(月) 12:32:45 

    動物園の売店

    ソフトクリーム食べ放題だった
    夏場はカキ氷も

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/22(月) 12:33:21 

    昔友達がお好み焼きチェーン店でバイトしてたときの賄いがまさかのカップ麺で気の毒だった😨

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/22(月) 12:34:17 

    >>1
    パン屋の店長がいい人で、オーナーに内緒で売れ残りとかエラー品とか毎回みんなで分けて持って帰ってた

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/22(月) 12:37:10 

    焼肉屋のときはメニューから選べたけど、流石に肉は焼けないのでカルビクッパとかなんかそんな感じだった。
    飲み屋のときは厨房の人のオリジナルで作ったやつだったけど、人によってメニューも技量も違うので当たり外れが激しかった。
    寿司屋は寿司、喫茶店はそこのメニューにあるものだった。
    メニューにあるものを食べられる店は社割がきいたけど、飲み屋の時はいくらか決まった値段を天引きされてたと思う。
    だからこそ、外れの日は損した気分になった。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/22(月) 12:41:34 

    >>1
    ん十年前、日曜が休日の喫茶店でバイトしてたけど、土曜日にラストまで入ってたら余ったケーキを沢山タダでもらえてた。疲れて家に帰ってケーキ爆食いしてた。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/22(月) 12:43:55 

    メニューから好きなの選べて
    サラダ大盛で食べれて良かったなー

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/22(月) 12:48:10 

    >>28
    ビーフシチューは一度も出ませんでした。
    日曜日に朝からバイトだとビーフカレーを食べさせてくれました。
    カレーはメニューにない賄いメニューでした。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/22(月) 12:51:28 

    某フードアーティストの店でバイトしてたときのこと。賄いが、ご飯に魚捌いた後の内臓(白子っぽいやつ)を焼いたのをのせた内臓丼だった。生ゴミかと思った。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/22(月) 12:53:22 

    >>1
    学生の頃パン屋さんで。
    店長が先に2つ選んでいいよと言ってくれたので朝イチで焼き上がるもの限定だったけど、棚に並べる前から選べた。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/22(月) 12:57:42 

    >>28
    賄いだからなのかな?
    どうせなら、ビーフシチュー食べたいけど。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/22(月) 13:00:30 

    初めてバイトしたレストランの賄はメニューからオーダーするシステムで、ドリアとサラダを頼んだら「1品だけに決まってんだよ!図々しいな!」と怒鳴られた。
    そんなの誰も教えてくれなかったし大人の人に怒鳴られて怖くてそのバイトすぐ辞めた。
    今なら、知らなかったんだし怒鳴る事無いだろ!もう食わねーよ!ぐらい言い返せるのに。

    +3

    -6

  • 57. 匿名 2024/01/22(月) 13:27:06 

    大学生の時にイタリアンレストランでバイトをしてて、何でも好きなものを一品頼んでいいってことだったから、毎回カルボナーラピザを頼んでた。

    薄めの生地とはいえ一人でピザ一枚って今考えると恐ろしいけど、当時はぺろっと食べちゃってたなぁ。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/22(月) 13:49:49 

    普段は賄い当番が作ってくれるけど
    たまにオーナーが作ってくれると
    レベチに美味しかった

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/22(月) 14:20:39 

    イタリアンでバイトしてた時、ランチメニューだったり新メニューの味見が賄いな事が多かった!あとカレーと手作りドレッシングとバターがめちゃくちゃ美味しかったな〜。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/22(月) 14:34:48 

    大学生の時にフードコートでバイトしてた。
    フードコート内ならほぼなんでも食べてOKだった。
    パスタ屋さん、うどん屋さん、ラーメン屋さん、パンケーキ屋さん。
    たこ焼きは、お局ババアがうるさいから頼みにくくて食べられなかったな。
    クレープ屋さんは、生クリーム等の単価が高いから駄目と言われた。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/22(月) 14:38:01 

    >>20
    自分がマクドナルドでアルバイトしているときは従業員価格はなくて、クーポン発行しているときに限り、クーポン価格だった
    お店ルールじゃなくて、全店適用ルールだったよ

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/22(月) 14:53:08 

    個人営業の手打ちそば屋さんではたらいていました。
    仕事前のご飯と晩御飯付き。
    休日はおやつ付きです。
    でも蕎麦じゃない。天ぷらでもない。カツが多かったな〜www

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/22(月) 14:58:00 

    大学生のときトリキでバイトしてたけど好きな物3つまで賄いで食べさせてくれてた
    ラストまで入らない時は同じ時間に上がる子でポテトとか釜飯頼んでパーティーみたいにしてたなぁ

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/22(月) 15:48:08 

    今はなき

    亀有の

    つけそばが、

    クソほど

    美味しかったです‼️

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2024/01/22(月) 16:11:26 

    学生の時に個人経営のパン屋でバイト。休憩の時はパン食べさせもらって余ったパンは毎回袋詰めして持ち帰って我が家の朝ごはんとなった。一度、若い職人さんがクロワッサン作るのにイースト菌入れ忘れたか何かで膨らまず焼くだけ焼いてくれてクッキーみたいなクロワッサンが出来上がりそれが物凄く美味しかった。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/22(月) 16:21:06 

    >>65
    そのクロワッサン食べてみたい
    商品にしたら売れそう

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/22(月) 16:57:31 

    うどん屋さん、月1000円で好きなメニュー食べられた。週5で入ってたから助かった。うどんだけじゃなく天丼やカツ丼や刺身もあった!厨房暑くて汗だくだったから食べても太らなかったなぁ

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/22(月) 17:36:07 

    焼肉屋キッチンパート。
    賄いは無料で基本的に社員か店長が作ってくれる。
    豚肉か鶏肉のおかず。
    取り扱っているのが和牛なので牛肉は賄いでは食べられないけど、作ってもらえて食べるだけっていうのが嬉しい。
    でも今日は賄い頼まれたので辛麺6人分と持ち帰りのパートさんの丼を1つ作った。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/22(月) 18:52:44 

    友達に誘われてカフェバイトしてる。
    賄い付きでーす!って言われてるけど、鳥のエサかよ!ってくらいの量だし、「好きなだけ食べてね」って言われるけど少なすぎて…普通の人間は満足できないと思う

    まかないにできる食材も少なすぎでスタッフも困ってるし、好きなように使おうものならチクチクいびられ

    オーナー健康志向で、あまり食べないのが健康に良いと思ってるフシもあり面倒くさい。

    そのくせ差し入れの食べ物にはがっついてる。

    ほんときらい。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/22(月) 20:07:06 

    うなぎ屋なので基本的にうなぎ
    後はオーナーの食べたいものがオカズで出る時がある
    うどんとかも出るけどだしも美味しい

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/22(月) 22:04:22 

    大学のときに餃子の王将でバイトしてたけど男の子はみんな賄い目当ての一人暮らしの子達ばっかりだったよ
    私も週5で賄い食べてた
    王将週5で食べて太らなかったのは若かったからだなw

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/23(火) 00:44:07 

    >>1
    同じく喫茶店で働いてた!
    賄いではナポリタンよく作ってくれて、隠し味で牛乳入れるとまろやかになるって教わったよー

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/23(火) 00:45:06 

    個人経営の中華料理で働いてた時は賄いたくさん食べさせてもらった。
    基本無料で、メニューの中から適当に作ってくれて、たまにリクエストもOKで嬉しかった。
    新メニューの味見とかあったり、餃子お持ち帰りさせてくれたり、余った食材くれる時もあって良いお店だったな~。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/25(木) 14:05:04 

    >>1
    賄い目的で入ったら六時間働かないと食べられない。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/27(土) 18:50:46 

    >>3
    けちなケーキ屋
    絶対捨てずに手直ししていたよ、ゴキブリも作業靴でふみつぶし、落ちた食材もそのまま売り出す

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード