ガールズちゃんねる

理想のお母さんと自分が違いすぎてしんどい

164コメント2024/01/22(月) 23:11

  • 1. 匿名 2024/01/21(日) 12:27:19 

    自分のイメージする理想のお母さん像と
    実際の自分が違いすぎてしんどいです。

    理想は
    専業主婦かパートでいつもニコニコ優しくて子供の話もゆっくりちゃんと聞いてあげておうち遊びもお外遊びもバランスよく付き合ってあげれるご飯も上手でお菓子作りも上手。

    実際は全然出来てません。理想があるせいでそのギャップがしんどいです。

    +97

    -44

  • 2. 匿名 2024/01/21(日) 12:27:42 

    理想のお母さんと自分が違いすぎてしんどい

    +22

    -1

  • 3. 匿名 2024/01/21(日) 12:27:46 

    現実は鏡の中にある

    +14

    -1

  • 4. 匿名 2024/01/21(日) 12:27:48 

    みんなそんなもん

    +203

    -3

  • 5. 匿名 2024/01/21(日) 12:27:52 

    >>1
    親ガチャ大失敗の典型

    +5

    -32

  • 6. 匿名 2024/01/21(日) 12:28:11 

    ここで聞いてもねぇ笑

    +4

    -5

  • 7. 匿名 2024/01/21(日) 12:28:13 

    いつもニコニコ優しくなんて無理

    +129

    -1

  • 8. 匿名 2024/01/21(日) 12:28:44 

    そんなお母さんはいない

    +114

    -5

  • 9. 匿名 2024/01/21(日) 12:28:47 

    まぁ煎餅でも食って休憩しなよ🍵

    +37

    -1

  • 10. 匿名 2024/01/21(日) 12:28:48 

    >>1
    専業主婦だけどいつもニコニコ優しくなんて不可能だよ。

    +153

    -1

  • 11. 匿名 2024/01/21(日) 12:29:12 

    全部叶えるのは無理だから、できそうなものだけ実践してみたら?
    そんな完璧な夢のようなお母さんはいないと思うけど。気楽にいこうよ

    +44

    -1

  • 12. 匿名 2024/01/21(日) 12:29:39 

    そんな人いるとしたらAIでてきてんじゃないか

    +22

    -1

  • 13. 匿名 2024/01/21(日) 12:29:53 

    ママ友が素敵な人が多い(ファッションとかじゃなくて中身の問題)

    +32

    -4

  • 14. 匿名 2024/01/21(日) 12:30:04 

    ヤバいなりにサザエさんレベルの能力が欲しかった。

    +8

    -1

  • 15. 匿名 2024/01/21(日) 12:30:26 

    理想20歳のピチピチママ(22歳までに出産卒業する偉いママ、23歳以降なんてもう産みたくない😭)
    現実なかなか婚期到来しなかったアラフォー初産ママ

    +4

    -16

  • 16. 匿名 2024/01/21(日) 12:30:30 

    できる、できないは別として子供のためにと頑張りたいと思うのは普通だと思うからそう思うってだかで素晴らしいよ
    理想があるからそこを目指せるんだと思えばいいんじゃない? 最初からゴールなんて無理よ どうやってその理想に辿り着けるか試行錯誤することを楽しもう

    +26

    -1

  • 17. 匿名 2024/01/21(日) 12:30:51 

    子供が元気だったら良し!

    +32

    -1

  • 18. 匿名 2024/01/21(日) 12:30:56 

    みんなそう言うふうに見せてるんだよ。

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/21(日) 12:30:56 

    福原愛さん以上の理想の母親っている?
    理想のお母さんと自分が違いすぎてしんどい

    +2

    -17

  • 20. 匿名 2024/01/21(日) 12:31:00 

    ある雑誌の企画でやってたけど、理想のお母さん追求してるのって日本だけみたい。海外とか「私が幸せなら家族全員幸せでしょ?」ってマインドらしい。バンバン外食もするし、でもお母さんがニコニコしててその分気持ちに余裕があるから子供の話とかしっかり聞いてあげる。

    私は正社員で共働き。親も遠いけどそのマインドでやってるよ!

    +106

    -3

  • 21. 匿名 2024/01/21(日) 12:31:02 

    >>1
    私もう主の理想からかけ離れてる笑

    正社員で子供保育園だし、土日しかまともに遊べない。
    自分が出来る精一杯をやったら良いよ。

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/21(日) 12:31:32 

    >>1
    そんなもん今の時代に理想とするなよ

    +15

    -2

  • 23. 匿名 2024/01/21(日) 12:31:36 

    自分の母親と比べてしまうことはある
    手作りのお菓子に洋服、私には無理だった

    +10

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/21(日) 12:31:49 

    私の理想の母親像は

    「ごちゃごちゃ口うるさくいってこない」

    だったから概ね理想通り。

    自分の親がうるさすぎた

    +22

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/21(日) 12:31:49 

    私もそれで悩んだことあるけど無理!って認めたら楽になった。自分なりに子どもを愛して育てられたらいいんだよ

    +4

    -1

  • 26. 匿名 2024/01/21(日) 12:32:03 

    母親がいないから、余計に理想の母親像に縛られてる自覚ある。
    小さい頃から「こんなお母さんが欲しい」っていろいろ空想してたけど、現実は全然違う…

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/21(日) 12:32:34 

    >>1
    うちの親は調子に乗り過ぎて悪魔みたいな顔になってたから、理想を目指すよりも気づいた時は素に戻るって方がいいと思う

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/21(日) 12:32:39 

    >>1
    最近の育児本とかだと「理想通りじゃなくても大丈夫」みたいなことどれ読んでも書いてあるけど。もはや令和の常識じゃない?

    +24

    -1

  • 29. 匿名 2024/01/21(日) 12:32:59 

    >>1
    理想があるならそれはギャップではなく、だだの伸びしろなんだよ

    でも、しんどいなら止めちゃえばいい
    子どもに選択肢はあまりないけど、親にはたくさんあるもんね

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2024/01/21(日) 12:33:22 

    >>1
    理想が専業主婦かパートなんだ。

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/21(日) 12:33:23 

    >>1
    専業主婦かパートでいつもニコニコ優しくて子供の話もゆっくりちゃんと聞いてあげて
    おうち遊びもお外遊びもバランスよく付き合ってあげれるご飯も上手でお菓子作りも上手


    そんなお母さん完璧すぎて逆に息詰まるわ

    +34

    -2

  • 32. 匿名 2024/01/21(日) 12:33:37 

    >>1
    お母さんである前にまず自分の現状に不満がありそう

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/21(日) 12:33:39 

    >>13
    近所に子沢山金持ち美女で性格も良いママがウヨウヨしてる。
    たまに話しかけられるともったいなくて緊張に震える。
    自分の場合、ママ友になるのは無理だな…

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/21(日) 12:33:41 

    朗らかでコミュ強のお母さんならもっと家庭が明るくて楽しかっただろうなと思うけど、コミュ障だし(流石に家族に対してコミュ障は出てないけど)リア充がよくやるようなイベントとか分からんから子供を楽しませられてるのか不安。
    出不精なりに色々出かけて遊びに連れて行ってはいるけどね

    +22

    -1

  • 35. 匿名 2024/01/21(日) 12:33:45 

    育休長めに取ったけど、1歳8ヶ月の娘が発語ほぼ無しで気になりすぎて全然楽しめない
    なんにでもママママ言うだけで分かってなさそう
    保育園に入れた方が良かったんじゃないかと思ってしまう
    保育士というプロの目線で我が子見てもらって他の子と比較して相談も出来ただろうし

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/21(日) 12:33:48 

    >>1
    みんなそんなものよ。
    それで反省しながら、親も成長していくのよ。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/21(日) 12:33:51 

    こども視点だけど、友達の父親のせいだから。低能なやつと友達になってすまんよ。今度生まれ変わったら優秀な友達作ります。

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/21(日) 12:33:59 

    >>1
    そのままの主でいいんだよ。そのままの主のことを子供たちは大好きで愛してるんだよ

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2024/01/21(日) 12:34:13 

    理想があるのは結構ですが それを自分比べたり 理想的な母親でないとダメだと自分を責めてしまうから苦しいんじゃないですか
    今置かれた状況だけ見て対処してるだけで母親としては十分だと思いますよ 虐待してる訳ではないのですから 自分を認めてあげて下さい

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/21(日) 12:34:14 

    >>1
    理想の、じゃなくて、良いところも悪いところも自分自身を深く掘り下げて向き合うんだよ。
    主は外にある理想を追い求めてるだけで、自分の凸凹を均せば丸いお母さんになれることに気づいてない。

    自分というものの成り立ちを理解する。
    生い立ちの傷を癒す。
    義務感を手放す。
    そうしたら自ずと今自分に対して歪だと感じているところが丸くなってくるし、余裕が生まれるよ。

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/21(日) 12:34:32 

    >>1
    理想なんてだいぶ前に捨てた
    やれる事をやるだけ
    自分と子供達が元気で生きていけるようどうにか臨機応変にやりくりするのみ

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/21(日) 12:34:47 

    >>19
    人相も変わってしまったなぁ
    そう見えるだけなのか

    +21

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/21(日) 12:34:55 

    養育費払わない元父親に文句言ってお金もらってきてほしいな〜

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/21(日) 12:35:02 

    >>34
    よこ、リア充がよくやるイベントってなに?

    +0

    -1

  • 45. 匿名 2024/01/21(日) 12:35:08 

    自分にとっての理想の母親像が子供にとって理想の母親かって言ったらそうでもないんじゃない?
    手作りお菓子もいいけどポテチも食いたいよ(←そういうことじゃない)

    力抜いていこーぜ

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/21(日) 12:35:18 

    でもさ完璧過ぎるお母さんだと子供が息苦しく感じることないかな?
    私ダメな所多いけど、そこを子供が笑ってくれる

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/21(日) 12:35:20 

    >>1
    幼保園に送迎行くと、ニコニコ朗らかそうなお母さんたち見て、めっちゃ自分が子供に対してダメな親だなって感じて毎朝毎晩苦痛。

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/21(日) 12:35:34 

    自分の母親みたいに色々してあげられる母になりたいけど、ご飯もレパートリーそんなにないしパートで疲れたら遊びに連れていくのもつらいし、理想通りじゃない。出来るだけ自分も楽しそうに出来るようにするのが精一杯

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2024/01/21(日) 12:35:40 

    真面目な優等生タイプの自分が苦しくなる

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/21(日) 12:35:45 

    うちの親よく友達から「ガルちゃんのお母さんいつも優しくていーなー」って言われてたけど単なる妖怪二面性BBAでしたよ。母親には自然体でいてほしい。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/21(日) 12:36:15 

    >>31
    子供が求めてる事ならいいけど、これは自分がこうなりたいっていう願望なのかな?と感じた

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/21(日) 12:36:16 

    >>1
    そもそも子どもが理想の子どもじゃないんだから親にだけ理想を求めるのはおかしくないか?

    理想的な母親の子どもは理想的な子どもである場合が殆どだと思うよ。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/21(日) 12:36:32 

    >>1 のいつもニコニコ以外はできてるかも

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/21(日) 12:36:35 

    >>1
    お子さん小さいのかな?
    そんなの無理無理!
    諦めて気にしない、あれは空想と割り切ったほうがいいよ!

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/21(日) 12:36:59 

    >>1
    でも自分の理想より子供の気持ちが大事じゃない?
    >>1みたいな母が理想だとお子さんが言った訳でもなさそうだし、そこそこ相談とか話しやすい雰囲気にしてあげるくらいでいいのでは。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/21(日) 12:37:01 

    >>33
    同じエリアに住んでいるなら金持ちに見えてそんなに変わらないんじゃないかな…
    気にせず話したらいいよ

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/21(日) 12:38:35 

    まぁ、私の母、私が育ってきた環境よりは格段にいいよな、て思いながら育児してる。
    私いいお母さんしてるな~!てムフフと思いながら生きてるよ。
    子供らには、まぁうちはお金持ちとかのアタリじゃないけど、ハズレでもないよ!て言われた。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/21(日) 12:38:55 

    理想のお母さんと自分が違いすぎてしんどい

    +0

    -2

  • 59. 匿名 2024/01/21(日) 12:39:02 

    >>19
    まー手放して放置が悪だとすると逆に子供誘拐して返さないという形になってるから
    ……良いのか?

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/21(日) 12:40:03 

    インスタ見るとそういう方多い
    人と比べるとしんどいから、親も子も元気ならいいやと思うしかない

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/21(日) 12:40:11 

    あんたのその理想作ったんのほぼ男なんやで。
    あんたは、「母親業やらなくていい側の理想」を自分の理想像だと思って苦しんでるだけなんや。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/21(日) 12:40:19 

    >>47
    外面かもよ?
    気にすんなー

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/21(日) 12:40:37 

    >>1
    うちの実家は不仲な家族で、お願いだから仲のいい家族を作ってほしいと泣きながら親に懇願したら、「お前の幻想でしかない」って吐き捨てられたよ。
    だから、私は仲のいい家族にしようとしてる。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/21(日) 12:40:49 

    独身時代好き勝手生きてきたから、むしろ今我がこといえど人間を育ててるって凄いことだよ。
    ちょっと目を離したら下手したら死んじゃうような子を毎日生かして、ご飯3食用意して食べさせて躾もしつつ、習い事やら園に連れて行くやら、遊び相手やら…
    当たり前に毎日やってることと思っちゃうけど、すごいよ本当私ら。みんな乾杯しようぜ

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/21(日) 12:42:53 

    目の前の現実…

    子供が胃腸炎になって、寝ながら布団で嘔吐したり、トイレに間に合わずに下痢を漏らしたりして大変なことに。
    子供の汚れ物の洗濯をしていた私自身も見事に胃腸炎に感染して嘔吐下痢や熱に苦しめられ、ぐったり重い身体に鞭打って、早朝から子供が汚したシーツを洗っていると、お尻に温かい流動物が広がっていく、ぞっとするような感触。
    お風呂場で汚れたお尻と下着を洗っていたら、目から温かいものが流れ落ちて止まらなかった。

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2024/01/21(日) 12:43:42 

    妊娠、出産、子育て、そんなものです
    理想は理想でしかないから
    さっさと頭から追い出そう!!
    毎日家族が笑ってればいいと思う

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/21(日) 12:45:10 

    >>35
    1歳8ヶ月なんて、まだ全然話さない子もいたよー。

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/21(日) 12:45:34 

    理想はおっぱいがいやらしくて
    スタイルいい
    お母さんが欲しい

    +0

    -4

  • 69. 匿名 2024/01/21(日) 12:45:38 

    >>1
    時代が違うよ。

    今は大学行きたい→どうぞ!
    大学院行きたい→どうぞ!
    留学行きたい→どうぞ!

    令和だよ。

    +0

    -2

  • 70. 匿名 2024/01/21(日) 12:45:39 

    >>51
    あなたにプラスしてるのに更新したらゼロになるの何でなんかね?

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/21(日) 12:46:28 

    >>1
    理想の母ちゃんがガルちゃんをしたっていい

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/21(日) 12:47:17 

    >>1
    キモい…

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2024/01/21(日) 12:47:41 

    理想のお母さんと自分が違いすぎてしんどい

    +0

    -2

  • 74. 匿名 2024/01/21(日) 12:47:45 

    >>1
    主さんの言ってる事がとにかく幼い
    まずはそこに気づいた方がいい

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/21(日) 12:48:50 

    高い理想があるから、あまりにも低みに行かずに済んでるのかも
    最初から理想もなくてネグレクト当たり前みたいな状態で自信満々生きてる意味もいるし、
    悩んでるって事は優しいお母さんなんだと思うよ

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/21(日) 12:49:11 

    >>1
    私もだよ。
    余裕がない時の自分は、すぐイライラしてしまうし、きつい言葉で短く言うこと聞かそうとしてしまったり、話にゆっくり耳を傾けたあげたり出来なくて、最低な気分になるよ。
    私は、時間が無かったり予定が入ってると、自分の要領の悪さから不安になるタイプだから、そこに子育てが加わると神経過敏になってしまう。
    理想は本当にどんな時もいつも落ち着いて優しいお母さん。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/21(日) 12:50:01 

    >>65
    そういう時こそオムツを使っていいのよ

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/21(日) 12:50:19 

    >>1
    その理想があなたの人生のどの時点で形成されたのかゆっくりたどってみるといいよ
    もしかしたら誰かの概念をそのまま受け入れてしまった可能性もあるよね
    親のことが多いけどね

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/21(日) 12:50:19 

    >>1
    専業主婦やパートは旦那さんのこともあるから叶えられないかもしれないけど他のことは自分の努力不足じゃない?不満を垂れ流すんじゃなくて頑張りなよ。

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2024/01/21(日) 12:50:41 

    >>1
    自分がそんなマメで出来た人間だと思っていないから、子供が生まれる前から
    理想的な親になれるとは思ってなかった。
    ギャップゼロ。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/21(日) 12:50:45 

    >>19
    イジった?

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/21(日) 12:52:06 

    >>66
    毎日みんな笑ってられません

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/21(日) 12:53:23 

    >>1
    夢をぶち壊すこというと、そういう聖母のようなお母さんに育てられた子どもが大人になったとき、世間の厳しさに心折れて苦しむ
    大人になる前に中学生くらいで不登校になっちゃうこともあるな
    (実例を何人も知ってる)

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/21(日) 12:53:29 

    >>44
    更横。
    出かけてはいるみたいだから、お家縁日とかお家〇〇みたいなイベントかな?

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2024/01/21(日) 12:53:32 

    ジャイアンのお母さんみたいな人に実は憧れてる。「あんたー!なにやってんのー!」ってゲンコツしちゃうけど、愛があって子どもから疎まれつつも愛されてるみたいな。現実は豆腐メンタルでなよなよしていて、すぐに寝込む。怒りなれてないから、たまに爆発してしまい親子共々ドン引き…みたいな。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/21(日) 12:53:39 

    >>77
    オムツは薦めてみたものの、プライドがあるのか受け入れてもらえなくて…
    洗濯大変だから穿いてくれると助かるんだけど。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/21(日) 12:54:05 

    ゆったりした気持ちでベビーカーを押して気持ちの良い通りを散歩したかったが
    現実は
    狭い歩道で邪魔にならないようにピリピリして
    犬のうんこ踏んで
    自転車に煽られて
    車の排ガスを浴びないようにして
    ベビーカーなんかで散歩しないで抱っこ紐で児童館行けば?と言われる始末
    世知辛い

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/21(日) 12:55:38 

    >>35
    他に気になる症状ないなら単なる個人差だから気楽に待てばいいよ。
    自閉症の幼少期の特徴とか調べて何も当てはまらなければ、いますぐその心配は捨てよう!

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/21(日) 12:56:28 

    理想とか元々無いわ

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/21(日) 12:57:21 

    >>88
    せっかくだから、自閉やその他障害についてよく調べたり教わるのもためになる。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/21(日) 12:58:51 

    >>84
    あー、縁日か、、それはハードル高いわ笑

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/21(日) 13:01:41 

    >>35
    今から療育センターとかに相談予約したら良いよ
    うちは怪しかったけど、2歳半とかまで待てなかったから2歳前に予約して診断もらえたよ。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/21(日) 13:06:43 

    >>1
    理想像を持つより、「これだけは絶対にしない」っていうポイントを決めて、それを守れたらとりあえずOKにする。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/21(日) 13:07:12 

    >>1の理想のお母さん、1000人に1人ほどだから大丈夫よ。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/21(日) 13:08:17 

    理想のお母さんなんてものはいませんが、お友達のママとかが優しく嗜めていたり3人以上お子さんがいてもお家が片付いていたりすると帰ってから反省する

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/21(日) 13:08:27 

    自分の子供が元気で楽しそうにしてるならそれで良し。他人より子供見る。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/21(日) 13:09:08 

    >>35
    その後発達問題なくても、2.3歳まで話さない子は結構いるけどね。
    大人が話している事は何となく分かってそう?
    いただきます、ばいばーい、とか出来るかな?

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/21(日) 13:10:16 

    親の世代みたいに20歳頃結婚して子育て、手が離れてきたら仕事復帰の方が良いんだろうなーと思えてくる
    お金を自分で稼いで好きに遊ぶ楽しさを知ったあとに子育てすると、昔の楽しさを我慢しないといけないからストレス強い
    良い親になりたいのにずっと昔のこと引きずってる

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/21(日) 13:10:59 

    正直、お母さんにはスタイル良く社会経験もそれなりにあってほしかった

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/21(日) 13:13:50 

    >>35
    保育士にあまり期待しない方が良いよ…
    育て難い子=発達障害くらいにしか考えてないから真面目に受け取っちゃうと将来潰されるよ。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/21(日) 13:16:14 

    普通普通普通!
    大丈夫!!

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/21(日) 13:18:55 

    専業パートは選択次第でなれるけど、↓は難易度高するぞ!!!

    >いつもニコニコ優しくて子供の話もゆっくりちゃんと聞いてあげておうち遊びもお外遊びもバランスよく付き合ってあげれるご飯も上手でお菓子作りも上手。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/21(日) 13:19:05 

    外で働いて、バタバタと慌ただしくご飯の準備してくれてる母親の姿も子供ってしっかり見てるよ。専業で話をじっくり聞いてあげるだけがいいこととは限らないと思うな。

    +5

    -3

  • 104. 匿名 2024/01/21(日) 13:19:21 

    >>1
    主の理想なんてどうでも良い、子育ては自己満足のためにするもんじゃないんだから。お子さんが健やかに育ってるなら充分良い母親です!

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2024/01/21(日) 13:20:01 

    >>7
    夫は妻に対する気遣いができ、子供はお行儀良くて親の言いつけをきちんと守る…だったらいつもニコニコできるかも。

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/21(日) 13:22:36 

    正社員で土日仕事の時もある。申し訳ない気持ちになる時がある。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/21(日) 13:28:34 

    以下、理想のお母さんに成れなかった言い訳と慰めが続きます

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2024/01/21(日) 13:31:25 

    >>35

    長女ならそんなもんだよ。
    周りに同年代か兄弟がいて話し相手がいれば
    話し出すのは早いけどね。

    うちの長男は3才前ぐらいまで
    喃語だったけど気づいたら言葉になって会話してた。
    次男は気づいたら喋ってた。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/21(日) 13:32:31 

    >>20
    ガル等では男性が抱く良妻賢母像が話題になりやすいけど、実は女性自身が理想の良妻賢母像に囚われてる気がする
    加えて皆そこそこ真面目だから、自己嫌悪(後ろめたさや罪悪感)、他人への負の感情(理想像から逸脱した人への攻撃とか)が生じてしまう
    理想像から脱するってなかなか難しいけど、20さんみたいにポジティブに割り切れる人が増えたら、皆もっと楽しく子育てできるし子供にとっても幸せな気がする

    +23

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/21(日) 13:36:58 

    >>20
    海外とか「私が幸せなら家族全員幸せでしょ?」ってマインドらしい

    これ、階層によると思う
    中流層庶民とエリート層、富裕層では違うよ
    エリート層富裕層は周囲との関係も大事、子どもにとって素晴らしい親として振る舞う必要ありだから

    +7

    -1

  • 111. 匿名 2024/01/21(日) 13:38:19 

    >>106
    私も。保育園の懇談会で平日夕方や土日に習い事させてる話聞いて、日々タスクをこなすので精一杯な自分が情けなくなる。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/21(日) 13:44:12 

    >>20
    理想に近づけようとしちゃうのなんでだろうね?
    うちの母が常に家が綺麗、ご飯もお菓子作りもうまい、裁縫上手い、その上本人もオシャレで綺麗でまさに自慢の完璧なお母さん
    私もそうあるべきと思ってたけど、旦那が「できるところは手抜きしよう!もっと手を抜くように頑張って!」ってしきりに言ってくれる人で、産後救われた。旦那激務で両実家遠方だから、頑張っちゃってたら倒れてたと思う
    最初は手を抜くことに抵抗あってできなかったんだけど、惣菜が食べられない私(小さい頃から手作りオンリーで体が惣菜受け付けなかった)のためにあちこちの惣菜試して美味しいところ見つけて買ってきてくれたり、大人用に冷凍パスタとかを買い溜めてくれたり。最初はそんなの食べないよーと言ってたけど、あると便利なものだね笑。だんだん手抜きの罪悪感がなくなってきて、おかげで優先順位を子供→自分→家事にできて、ゆったりと子供に向き合えた。
    思い返してみたら完璧だと思ってた母親もたびたびキャパオーバー起こして私に八つ当たりしてて辛かったのに、同じことを子供にするところだった‥
    義母が手抜きマインドらしくて義実家は家庭円満だから、今はそっちを目指してる。

    +30

    -2

  • 113. 匿名 2024/01/21(日) 13:46:23 

    私は妹生まれた時寂しい思いしたから姉妹で差別しないお母さんになる!長女にもたっぷり時間使って満足してもらえるまで構ってあげるんだ!と思っていま0歳と3歳育児中→まずどんだけ構っても長女が満足いくのは不可能とわかった・・・満足するには妹ネグレクトしなければいけないレベルだった。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/21(日) 13:46:50 

    >>1
    手作りや家の事にこだわってイライラするより、手抜きや楽してニコニコの方が良いよ。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/21(日) 13:47:22 

    パパはちょっと泣けばお菓子くれて、テレビもYouTubeも無限にやらせてくれると思っているから、私が鬼ババアみたいに思われてる。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/21(日) 13:48:59 

    滅私奉公するつもりだったのになんなら恐らく他のお母さんより自分の時間を欲するお母さんになってしまっている・・・

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/21(日) 13:49:53 

    理想→子供と遊んで動き回ってダイエット!
    現実→めんどくせぇ動きたくない

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/21(日) 13:50:55 

    >>106
    母親が土日仕事だったりしたけど、土日に休みの時はたまった家事したりして、イライラしてたから土日って好きじゃなかった。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/21(日) 13:56:04 

    >>100
    これあるよね
    2歳のイヤイヤ期絶頂のときにプレ行ってたところの園長に、「集団行動できないんだってね?発達に何かあるんじゃないの?」って言われたことある。あの時だけでもかなり病んだ。「幼稚園の先生が、しかも園長が言うんだから‥」って、あっちのが正しいんじゃないかと思っちゃうんだよね。それまで可愛いと思ってた行動ももしかして‥?って疑いの目で見ちゃったり‥
    あのままあの園に入園してたら、親子ともども辛かっただろうなーと思う

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/21(日) 14:08:10 

    >>10
    ついでにおやつ手作りも無理

    +21

    -1

  • 121. 匿名 2024/01/21(日) 14:12:59 

    >>2
    最近のはこれなのー?ガラピコでとまってらー

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/21(日) 14:13:28 

    みんなそんなもんよ
    母親だって人間だもの

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/21(日) 14:19:16 

    >>1
    同じく

    保育園時代は怒鳴ることなかったけど、小学校になってからもうダメ
    勉強や学校のことでつい…
    子供もストレスだと思うのでなんとかしたい

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/21(日) 14:23:29 

    子どもに迷惑がかかることしなければ、良いお母さんだと思うよ。子どもが大きくなってくに連れ色々なお母さん見てきたけど、感情のまま高圧的に話したりいじめに近いことするお母さんいるから…
    まあそんな最下層と比べても仕方ないけど、そう言うお母さんの子ってやっぱり良い子はいないよね。お母さんがそんなんだから子ども同士の付き合いもうまくいかなくなってる。子どもはやっぱり親見てるからね…親は隠してるつもりでも丸わかりよ

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/21(日) 14:26:18 

    >>1
    もし仮に、
    主の理想のお母さんを子供側は求めてなかったら??
    子供側は、たまに鬼のように怒るおかーちゃんが大好き😘優しいだけのママなんてつまんない!と思ってたら??

    そしたら、自己満のために自分の理想を目指すより、
    子供のためになる自分のそのまんまがよくね?
    子供のためになるって、今この瞬間だけじゃなくて100年生きる長い人生でたまになるか?じゃね?
    今うるせーなーと思われてても、叱らなきゃいけないこと叱ったことで、いつか遠い未来の子供が救われることもあるんじゃね?

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/21(日) 14:27:42 

    >>1
    トピ主のお母さんはそんな人だったの?

    私は母親いなかったから、余計に現実も分からないし理想は高いしで苦しんだ時期あったよ。今はもう何もかも諦めてるw 子供には申し訳ないけど、母親という感じは自分でもしないなぁ

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/21(日) 14:30:49 

    理想の母目指してすごい頑張ったことあるけど、娘は何故かわからないけどしっかりし過ぎてて手がかからなすぎて母親をやった記憶がない。
    宿題やれと言ったこともないし、勉強しろと言ったこともない。部屋もいつもそれなりに片付いてて、なんなら洗い物とかお風呂の掃除とかやってもらってた…
    ワガママも月に一度くらい『ママのアップルパイが食べたい』とかそういう母心くすぐるやつ。
    何故ああいう子が出来上がったのかわからない。一周回ってちょっと怖い。

    息子、幼少期から姉に面倒を見てもらったおかげで姉が基準と思って生きてる。

    誕生日は手作りケーキで!と毎年張り切ってたけど、息子に『コストコの大きいケーキがいいです』と言われ完全敗北。

    贅沢な悩みとはわかってるけどもう少し母親っぽいことして見たかった。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/21(日) 14:38:38 

    お菓子作りとかどうでもいい

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2024/01/21(日) 15:03:25 

    みんなそうだよね
    外では凄くニコニコしてるけど
    家では怒鳴り散らしてるかもよ
    余裕ある人なんてなかなか居ないのでは?
    お手伝いさんとかいたらニコニコして
    られるだろうけど

    +1

    -2

  • 130. 匿名 2024/01/21(日) 15:19:03 

    >>10
    本当に
    今日は怒らない、優しい気持ちでって思ってもムリよ

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/21(日) 15:30:27 

    鬱で子どもがいます
    これだけでマイナスだらけだと思う
    親としてやってやれないことが沢山あって、本当にだめ親

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/21(日) 15:37:31 

    >>97
    バイバイしてって言ったらやるけど、そのバイバイも下手で😂
    ハイハイしよって言うとハイハイの姿勢になったりもするんだけど、親の勘としてはグレーな感じ。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/21(日) 16:01:33 

    >>7
    今って大きな声で叱るのも虐待になるからね。小児科にそういったポスターが貼ってあって、わたしって虐待してんのか…って落ち込んだ。手を上げたりは絶対にしないけど、危ないことをしたり何度言い聞かせてもヘラヘラ調子に乗って言うことを聞かないときは、大きな声で叱ることもあったから反省。

    でもこっちも人間で感情があるからついつい大きな声が出ちゃうときもあるんだよ😭理不尽なことで叱ったりはしないけどさ。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/21(日) 16:03:03 

    >>1
    そんな理想があるなら、料理とお菓子作りはお母さんになる前から練習しとけばよかったのに

    +0

    -1

  • 135. 匿名 2024/01/21(日) 16:05:35 

    >>129
    怒ることはあっても怒鳴り散らす人はそんなにいないと思う

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2024/01/21(日) 16:37:07 

    >>133
    大変だよねえ…待ちウザい
    お前の感情なんか知らないよ
    お前も誰かに大声で叱られれば良い

    +1

    -8

  • 137. 匿名 2024/01/21(日) 16:48:13 

    >>129
    お手伝いさんなんていないけど、怒鳴り散らしたことなんかないよ
    自分がそうだから「みんなそうに違いない」って思いたいんだろうけど

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/21(日) 16:51:49 

    >>136
    人様にお前とか言っちゃうあたりが毒親育ちって感じ。どうやったらこんな捻くれた人間に育つんだろ。

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/21(日) 17:17:34 

    >>138
    効いてる効いてる

    +0

    -3

  • 140. 匿名 2024/01/21(日) 17:23:41 

    日本の母親像は神格化されすぎてると思う
    何でもできるスーパーマンなんていないよ

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/21(日) 17:24:25 

    家族で買い物して、先にみんなを家に帰らせて1人でスタバ行って、家帰りたくない症候群で駐車場でスマホいじって軽く寝てた。
    いいお母さんとは言えない。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/21(日) 17:51:50 

    隣の芝は青いもんだよ。
    他所の家のことは本人以外誰もわからない。
    自分なりの生活された方がいいよ。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/21(日) 18:25:32 

    >>20
    バンバン外食したいが、外食するお金がない…
    結果頑張ってしまって、イライラしてしまう毎日。本当に良くないことはわかってる。

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/21(日) 18:50:11 

    子どもはかってに育つもんと思ってたけど、全然そんなことなかったこと。
    相手しなきゃダメなのね。
    (私は四人兄弟の末っ子だったから放置だった)

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/21(日) 19:23:16 

    >>1
    理想じゃなくて現実の自分を愛しな

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/21(日) 19:36:01 

    おやつ作りはめんどくさいから勘弁

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/21(日) 20:00:53 

    >>131
    私も産後うつからなかなか回復しないでいるよ
    休めなくて辛いよね毎日

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/21(日) 20:18:56 

    子どもが熱を出すと😟より先に仕事休めないのにどうしようと考えてしまう母親です
    私の母もそうだった、そうはならないと決めていたのに同じ道を辿ってしまったな

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/21(日) 20:26:33 

    理想の母(自分)にもなりたいし、理想の子ども、夫を求めすぎてパンクしてる私
    支配欲なのかな
    手放して楽になりたい

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/21(日) 21:18:56 

    義姉が下の子が小学校中学年くらいになるまで専業主婦でその辺りに兄にそろそろ働く?と言われパートを始めたらしい。
    もう今は子供達は中学生と高校生なんだけど、夏休みや冬休みなどは全部休んでるとのこと。
    子供が帰る時間までには絶対に家に居たいらしく、それまでに夕飯や家事を済ませる。
    兄が大企業勤めで海外出張も頻繁にありかなり裕福な模様。都心部に注文住宅で家を建てた。
    兄の給料で生活できるのでパート代は全部お小遣いだと思う。職場にもとても恵まれているそう。
    県外なのでうちの親とはほとんど関わらないため義実家の付き合いに悩む事もなく、3食全て手作りで家族との時間を大切にしてお金にも困らなくて、義姉自身がとても綺麗な人。
    本当に理想な生活をしてて私と全て真逆で死にたくなってくる。

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2024/01/21(日) 21:20:46 

    >>44
    たくさんの友人家族とバーベキューとか、お家で持ち寄りパーティーとか、みんなで海や遊園地行ったりとか、誕生日会やハロウィン、クリスマスパーティーなどいろいろ。

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/21(日) 21:21:56 

    >>1
    なんか大変そうだね
    その理想をやめちまえば?
    自分を高めるのは良いが追い詰めて悪循環なら本末転倒

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/21(日) 22:37:40 

    >>1
    専業主婦かパートでいつもニコニコ優しくて子供の話もゆっくりちゃんと聞いてあげておうち遊びもお外遊びもバランスよく付き合ってあげれるご飯も上手でお菓子作りも上手。

    な義母を持ってるけど、嫁の私に対しては意地悪や嫌味ばっかり言ってくるから全然裏の顔は別人な人もいるって事よ。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/21(日) 22:41:24 

    >>121
    ファンターネです。
    うちの次男が食い入るように見てます😁
    みももが可愛いです❤️

    +1

    -1

  • 155. 匿名 2024/01/22(月) 00:19:15 

    >>1
    確かに私や周りの人みると専業主婦多いけど余裕が持ててにこにこできてる気がする
    でも私は共働き育ちで親がいなくて寂しかった分子供と遊ぶのがモチベになってるからいいけどそういうのがないとワンオペだと専業でも辛いかも

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/22(月) 00:19:33 

    >>120
    楽しいよ

    +0

    -1

  • 157. 匿名 2024/01/22(月) 00:22:03 

    >>103
    母がそうだったけど仕事で平日帰ってからすぐ家事で寂しかった

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2024/01/22(月) 03:48:49 

    >>7
    いつもニコニコ優しく諭すように寄り添う〜
    無理!

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/22(月) 04:56:34 

    自分の母親みたいにはなりたくないって思ってたのにそっくりな対応とかしてるし、大人になって子供を持つとと母親がそうしたのとかそう言ったのとかの気持ちがわかってしまう。。

    本当しょーもないことだけど、ガチャガチャがくだらないから買いたくないとか、可愛いキャラクターが描かれたすぐ芯が折れる鉛筆とか。全然消えない消しゴムとか。
    そう言う色々なことをムダだと思って口を出して嫌われていく。女の子なのに姿勢も悪いし字も汚い。
    自分が今そうで恥ずかしいから注意してるけど娘からしたらただのウザイババァ。
    寄り添うって難しい。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/22(月) 09:57:07 

    >>139
    横だけどこんな事に喜ぶなんてよっぽどつまらない人生なんだね。ネットじゃなきゃ誰もアナタなんか見てくれないからね。
    ネットで理不尽な感情をぶつけてるアナタはつまらない人間

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/22(月) 12:06:32 

    >>1
    そっか・・そりゃつらいね・・。
    でもさ、とりあえず今の自分でできることをせいいっぱいやってきたじゃん。頑張ってるって。
    それで充分だし私からしたら充分偉いしすごいよ。

    それでも足りなかったらこれを贈る。
    良い母親になりたいけど・・・ | ミナミのライト らいと ライフ~light, right, life~
    良い母親になりたいけど・・・ | ミナミのライト らいと ライフ~light, right, life~ameblo.jp

    良い母親になりたいけど・・・ | ミナミのライト らいと ライフ~light, right, life~良い母親になりたいけど・・・ | ミナミのライト らいと ライフ~light, right, life~ホームピグアメブロ芸能人ブログ人気ブログ新規登録ログインミナミのライト らいと ライフ...

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/22(月) 12:23:30 

    >>20
    気持ちとしては分かるけど・・・
    結局はそう思ってても出来る範囲が人によってかなり変わってくるよね。
    私も正社員で共働きだから、結局は自分の趣味とかは今は出来ないし。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/22(月) 12:48:38 

    >>1
    自分が小さい頃母親がネグレクトでご飯ないし家にいないしいても寝てるしいつも怒っていたからそうはならないって
    専業主婦になって毎日の手作りご飯や子供達と一緒にお菓子作りやハンドメイドして楽しく一緒におしゃべりしながら過ごしたくて頑張ってるけど子供達が障害児でうまくいかない。
    下の子は話せないからアーうー!!とかいってぐちゃぐちゃにされるし癇癪起こして料理もお菓子もハンドメイド作品も床に投げられるしわざと壊すの。
    知的障害、発達障害、身体的障害、言語障害、自傷行為、睡眠障害、暴力、全部当てはまるんだよ。しんどい。しんどいよ。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/22(月) 23:11:52 

    >>159
    すごーくわかります
    私は、自分が子供のころの失敗談を話します。無駄だと思うことがなぜ無駄だと思うのか。ほしいと思っていなかったのに目の前に現れたらほしい気持ちになっちゃう。それを買ったら本当に欲しかったものをいつまでも買えなくてずーっとあれ欲しいなぁと言っている人生になってしまう。そうしないために、目の前の予定していない素敵なものは買わないで我慢すること。その先に欲しいものを変える満足感があること。
    あまり伝わらなかったりするけど自分の判断の根本にある理由を話してみています。
    どんな子に育つんだろう。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。