ガールズちゃんねる

「薬屋のひとりごと」、原作小説及びコミックス2作品のシリーズ累計発行部数が3,100万部を突破

254コメント2024/02/06(火) 02:54

  • 1. 匿名 2024/01/20(土) 11:07:25 


    「薬屋のひとりごと」、原作小説及びコミックス2作品のシリーズ累計発行部数が3,100万部を突破 - GAME Watch
    「薬屋のひとりごと」、原作小説及びコミックス2作品のシリーズ累計発行部数が3,100万部を突破 - GAME Watchgame.watch.impress.co.jp

    「薬屋のひとりごと」の原作小説及びコミックス2作品のシリーズ累計発行部数が3,100万部を突破したことが明らかになった。


    また、2023年10月よりTVアニメの放送が開始され、各配信プラットフォームでは常にランキング上位に入り続けている。2024年1月現在、2クール目が日本テレビ系列で放送中だ。メディアミックス展開により、TVアニメ放送開始前の2023年9月末時点では2,400万部だったシリーズ累計発行部数は、放送開始後1カ月で2,700万部を、さらに4カ月目で3,100万部を突破した。

    さらに、1月31日に発売予定の、しのとうこ氏による「薬屋のひとりごと画集」は、発売前重版が決定している。

    +88

    -20

  • 2. 匿名 2024/01/20(土) 11:07:46 

    また否定するおばさんたちコメントが続きます

    +10

    -62

  • 3. 匿名 2024/01/20(土) 11:08:28 

    ネトフリでみてるけど面白い!
    けどでてくる人の名前が覚えられん
    なんとか様が多すぎるw

    +529

    -18

  • 4. 匿名 2024/01/20(土) 11:08:31 

    マオマオ可愛いよね

    +339

    -42

  • 5. 匿名 2024/01/20(土) 11:08:32 

    これ途中まで漫画読んでたけど、途中からハーレムものみたいになってから読まなくなっちゃった。

    +219

    -11

  • 6. 匿名 2024/01/20(土) 11:08:53 

    絵が3パターンあるのか
    原作者がいいならいいけど

    +98

    -0

  • 7. 匿名 2024/01/20(土) 11:09:21 

    人気あるんだね
    知らなかったよ
    アニメ見逃してしまった😭

    +5

    -8

  • 8. 匿名 2024/01/20(土) 11:09:27 

    猫猫が反乱に巻き込まれるとこまで読んだ

    +8

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/20(土) 11:09:41 

    これざっくりとどういう話ですかね。アマプラで小5の娘がみたいと言ってるんだけど大丈夫かな?

    +8

    -23

  • 10. 匿名 2024/01/20(土) 11:09:54 

    プライムで子ども(中学生)が見てるから一緒に見てるけど面白い。

    +54

    -2

  • 11. 匿名 2024/01/20(土) 11:09:57 

    >>5
    主人公がハーレムみたいになってしまうのですか?

    +47

    -12

  • 12. 匿名 2024/01/20(土) 11:10:00 

    この漫画2種類あるんだよね❓
    ネトフリで見たけど
    絵も綺麗だし見やすかった

    +54

    -2

  • 13. 匿名 2024/01/20(土) 11:10:04 

    原作と漫画2種類とも買ってるよ。新刊早く出ないかな。

    +7

    -2

  • 14. 匿名 2024/01/20(土) 11:10:07 

    登場人物が覚えられないと言う人が多いことについて、作者本人が、猫猫とじんしだけ名前覚えていれば大丈夫ですよってツイートしてたの笑ったな。

    +310

    -1

  • 15. 匿名 2024/01/20(土) 11:10:16 

    アニメしか見てないけど、主人公の声が素敵!

    +7

    -18

  • 16. 匿名 2024/01/20(土) 11:10:23 

    時々くる厨二病展開がなければなあ

    +104

    -2

  • 17. 匿名 2024/01/20(土) 11:10:32 

    >>7
    アマプラでも見られますよー!

    +23

    -3

  • 18. 匿名 2024/01/20(土) 11:10:39 

    アニメのエンディング「アイコトバ」好きだったのに違う曲に変わって悲しい

    +20

    -9

  • 19. 匿名 2024/01/20(土) 11:10:51 

    女性主人公のなろうものって言われてるらしい

    +86

    -2

  • 20. 匿名 2024/01/20(土) 11:10:56 

    デジタルコミックの無料分しか読んでないけど、結構面白かった。
    コマ割りとセリフが少し変わってるパターンのがあるよね。

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/20(土) 11:11:12 

    小説家になろうにでてる原作はちょっと文体が読みにくいけど、アニメにしたらめっちゃいい感じ!

    +9

    -1

  • 22. 匿名 2024/01/20(土) 11:11:19 

    >>5
    えっ、これって後宮が舞台だから最初からハーレム物なんじゃないの?

    +208

    -20

  • 23. 匿名 2024/01/20(土) 11:11:48 

    >>5
    サンデーの方はミステリー色強くない?私そっちの方が好き

    +201

    -3

  • 24. 匿名 2024/01/20(土) 11:11:51 

    >>5
    どっちの方の漫画?
    一つは恋愛メイン、一つはミステリーメイン、って何かで言ってたけど内容全然違う感じなのかな

    +74

    -1

  • 25. 匿名 2024/01/20(土) 11:11:57 

    CMの、三井のすずちゃんの髪型を見ると、猫猫の髪型ってこんな感じかな…と思うようになった
    (同じことを思ってた人…は、多分いないw)

    +3

    -10

  • 26. 匿名 2024/01/20(土) 11:12:01 

    アニメ面白いから原作も気になってるけど小説と漫画2つもあるのか!全部違うのかな?

    +3

    -1

  • 27. 匿名 2024/01/20(土) 11:12:06 

    羅漢の見た目と中身のイメージが違い過ぎて、あれはあれで良き

    +51

    -1

  • 28. 匿名 2024/01/20(土) 11:12:10 

    原作が小説なんだね
    じゃあ話がしっかりしてる?
    絵が好みじゃないから敬遠してたけど、話がしっかりしてるんだったら見てみようかな

    +3

    -8

  • 29. 匿名 2024/01/20(土) 11:12:20 

    漫画化してくれる人が多いほど原作者は儲かるよね
    半分原作者だから
    そして漫画家も人気作品を描くことで半分もらえるというwinwin
    ファンは色んなバージョンの漫画化を読めるし
    これからこういう手法増えるかもね

    +76

    -1

  • 30. 匿名 2024/01/20(土) 11:12:24 

    2作品あるのおもしろいよね

    +6

    -4

  • 31. 匿名 2024/01/20(土) 11:12:35 

    気になってアマプラで観てた。
    楽しいよねぇー
    小学生高学年の娘が2人いるが、話によってちょっと見せてもいいのか悩む…

    +17

    -3

  • 32. 匿名 2024/01/20(土) 11:12:55 

    漫画2種類と原作全部読むほどハマってる!
    二人が安心して子どもをもてる夫婦になれたらいいなーと想像しながら新作待ち!
    羅漢ファンです

    +10

    -7

  • 33. 匿名 2024/01/20(土) 11:13:25 

    >>1
    面白いもんね。
    74歳の母がめっちゃハマってる(笑)

    +44

    -3

  • 34. 匿名 2024/01/20(土) 11:13:47 

    >>9
    自分で見て大丈夫か決めよう

    +43

    -1

  • 35. 匿名 2024/01/20(土) 11:14:04 

    >>31
    媚薬のとかね
    でも高学年なら良いと思うよ

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2024/01/20(土) 11:14:08 

    >>19
    そりゃ原作はなろう小説だし…。

    +93

    -2

  • 37. 匿名 2024/01/20(土) 11:14:14 

    やっぱ面白いもんね
    マンガ読んでて、アニメはどうかなと思ってたけど、勝手にセリフ聞こえてくるのって楽だわ

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2024/01/20(土) 11:14:15 

    ひとつの原作を2人の漫画家に描かせてる理由マジで何なん?
    面白いのに派閥みたいなのできてるの本当嫌なんだけど

    +116

    -2

  • 39. 匿名 2024/01/20(土) 11:14:22 

    何でそれぞれ別の出版社で2作品コミカライズされたのか謎だよね
    原作者もどうしてそうなったのかわからないと戸惑ってたけど

    +20

    -4

  • 40. 匿名 2024/01/20(土) 11:14:28 

    >>30
    最初、なんで漫画が2つあるのかが分からなくて混乱したw

    +33

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/20(土) 11:14:29 

    >>16
    時々くるというかもう主人公がもうそういうキャラだよね

    +129

    -1

  • 42. 匿名 2024/01/20(土) 11:14:47 

    >>19
    実際そうだと思うけど
    実は美女で一芸に秀でてて別にイケメンに興味ないけど向こうからはモテる、みたいな
    身も蓋もない説明すればこんな内容だった
    なろうってオタク男に都合がいいみたいにみんな馬鹿にするけど実は女もなろう好きなんだなって思ったなw

    +152

    -4

  • 43. 匿名 2024/01/20(土) 11:15:01 

    なんとなくで見てるけどわからないところが多い。途中からマオマオの呼び方が変わったところは検索して敬称が変わっただけとか知ったり。知識があればさらに楽しめそうなアニメだと思う

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/20(土) 11:15:12 

    これって原作はなろう小説だっけ?

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/20(土) 11:15:21 

    その内17巻はが書いましたw
    娘と読んでる。ちなみにサンデーの方。

    +0

    -5

  • 46. 匿名 2024/01/20(土) 11:15:37 

    アニメ最初みてたけど、デフォルメ化したり猫耳化したりとか演出が気になってやめちゃった。ああいうの少なくなる?あのまんま?

    +9

    -3

  • 47. 匿名 2024/01/20(土) 11:16:03 

    >>9
    薬学ヒューマンミステリー。
    田舎暮らしの薬師の女の子が誘拐(人身売買)でつれてこられた宮廷の洗濯係として勤めるんだけど、とある宮廷内の揉め事を薬の知識から解決してしまい、その能力がかわれてお姫様たちの侍女として働きつつ、宮廷内に巻き起こる様々な事件を解決していく。

    +59

    -10

  • 48. 匿名 2024/01/20(土) 11:16:23 

    >>23

    わたしも。

    ストーリー重視だよね。
    こっちのが読みやすい。

    +79

    -1

  • 49. 匿名 2024/01/20(土) 11:16:26 

    >>45
    自己スレ
    誤字すご…私が書いましたって書きたかった

    +2

    -6

  • 50. 匿名 2024/01/20(土) 11:16:30 

    >>9
    架空の中国を舞台にしたミステリ
    後宮や娼館が舞台になるけど具体的なエロ描写はない
    ただ、そういう会話は割とあるから娘に解説を求められるかもしれない

    +76

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/20(土) 11:16:30 

    >>5
    えっ?!ハーレムものみたいなの?
    サンデーの方だと、ジンシさま以外で猫猫に好感持ってる人誰も出てこないんどけど

    +127

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/20(土) 11:17:07 

    >>47
    ありがとうございます!

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2024/01/20(土) 11:17:11 

    >>31
    花街とかね。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/20(土) 11:17:21 

    >>9
    小5か、微妙ちゃ微妙かな?
    主人公の猫猫は妓楼育ちで妓女(日本で言う遊女)の事も頻繁に出るし、舞台は後宮だから帝と寵姫のアレコレもそれなりには出る。
    当然、猫猫と相手の壬氏とのアレコレもあるし。
    描写は露骨ではないけどまあそれなりに「そういう場面」を連想させる話はあるよ。
    私は小説も漫画(ねこくらげの方)持っててアニメも楽しく見てるから>>9さんだけが見るなら「オススメ!」って言いたいけど、娘さんに見せるか否かはアニメでもチラ見してから判断した方が良いかも。

    +32

    -2

  • 55. 匿名 2024/01/20(土) 11:17:28 

    >>49
    直ってない笑

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/20(土) 11:17:43 

    画集欲しいー!買いに行かねば!
    なろうの更新を毎日楽しみにしてるよー!
    最近壬猫が少ないから文庫版も早く読みたいー!

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2024/01/20(土) 11:17:54 

    >>21
    漫画は面白い
    友人になろう系小説すすめられたけど苦手
    とにかく文章がへたでイライラする。状況説明ばっかで情緒もなにもない。小説って言葉の使い方が上手だから読みたくなるんだよね。
    漫画にしたほうがいいものって結構ある。

    +25

    -1

  • 58. 匿名 2024/01/20(土) 11:18:12 

    フリーレンは面白かったけどこれはダメだった

    何話くらい我慢すればええの😫
    「薬屋のひとりごと」、原作小説及びコミックス2作品のシリーズ累計発行部数が3,100万部を突破

    +5

    -29

  • 59. 匿名 2024/01/20(土) 11:19:48 

    >>4
    漫画はなんでもかんでも簡単に解決してちょっと…って感じ
    毎度称賛されてるし

    +36

    -1

  • 60. 匿名 2024/01/20(土) 11:19:55 

    名前、漢字ならすぐわかるけど耳で聞いても全然覚えられない
    字幕出して観たいんだけどこのアニメは字幕出ないんだよね
    字幕出るやつと出ないのって何の差?夜中アニメだから?

    +8

    -2

  • 61. 匿名 2024/01/20(土) 11:20:26 

    ねこクラゲさんの方のマンガ買ってます!
    もう一つの方が話進んでるからどっち買うか迷ったけど、ねこクラゲさんの方が絵が好み!
    早く新刊でないかな!!

    +28

    -4

  • 62. 匿名 2024/01/20(土) 11:20:27 

    ガンガンの方が絵奇麗というかかわいい感じだからアニメが好きな人はガンガンの方がおすすめ
    サンデーは落ち着いた感じなんでぶりぶりしたのが嫌ならサンデーかな

    +9

    -2

  • 63. 匿名 2024/01/20(土) 11:20:54 

    三ノ路版の漫画の読者だけど二人に描かせるスマイルはこういうのに効いてくるなと思った
    出版社も斜陽で大変だしいい種を見つけたら色々と考えるよね

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2024/01/20(土) 11:20:56 

    >>9
    アニメしか視てないけどアニメは直接的な表現はないけど夜伽とか遊郭の話や女性の胸の大きさについての表現が出てくるからそういう事を見せたくないなら向かないかもね
    そこらへんの判断はご家庭によって違うから一度親である9さんが視てから判断するといいかも

    +41

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/20(土) 11:21:07 

    >>5
    あー、なんか分かるかも
    男女問わず猫猫と関わると、みんな猫猫が大好きになるよね

    +138

    -4

  • 66. 匿名 2024/01/20(土) 11:21:12 

    >>42
    何にもしてないけど愛されすぎて困っちゃう><系多いもんね

    +76

    -1

  • 67. 匿名 2024/01/20(土) 11:21:24 

    >>32
    私もー!なろうでは悲しかったけど文庫版では若干?救われた羅漢に泣いてしまいました!
    忙しくてまだ10巻〜は買ったままで読めてないんだけど💦
    高順も好きだしヤブ医者も好き
    親父好きみたいになってしまったw

    +12

    -1

  • 68. 匿名 2024/01/20(土) 11:21:26 

    >>24
    アニメの監督さんによると
    (個人の感想として)小学館版は原作を補完する形 スクエア・エニックス版はキャラクターの個性を中心に アニメ版は両者の魅力をアニメでも活かし、原作 コミカライズ アニメの違いをしっかりと表現

    だそうです、かなり抜粋ですが

    +27

    -1

  • 69. 匿名 2024/01/20(土) 11:21:27 

    >>63自己レス
    スマイルではなくスタイルです

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/20(土) 11:21:33 

    >>24
    同じ原作をコミカライズしたものだから内容はほぼ同じ
    恋愛色強い方は絵が綺麗でより女子ウケしそうなビジュアル
    原作の謎解き部分よりも恋愛要素を拾って強調させてるつくり
    キュンキュンするけど謎解き部分がややわかりにくい
    謎解き要素が強い方は、原作の謎解き部分をよりわかりやすく説明しながら描いてくれるからわかりやすい
    時代考証も前者よりしっかりしてる
    ただ絵柄は前者に比べるとあっさりしているし、ラブコメを求める層には全体的に物足りないつくり

    +62

    -1

  • 71. 匿名 2024/01/20(土) 11:21:52 

    >>16
    物語なんて基本厨二病で出来上がってるんだから仕方ない

    +15

    -7

  • 72. 匿名 2024/01/20(土) 11:21:54 

    >>60
    アマプラ字幕出るよ

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/20(土) 11:22:03 

    主人公が好きになれない

    +13

    -6

  • 74. 匿名 2024/01/20(土) 11:22:08 

    >>49
    スレって何さw

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/20(土) 11:22:36 

    読みたいけど2種類あるだよね
    結局どっち読めばいいんだい?

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/20(土) 11:22:37 

    絵はかわいいけど主人公の人柄が好きになれなくて読むのやめた
    人気あるのはわかるけど

    +11

    -3

  • 77. 匿名 2024/01/20(土) 11:23:07 

    >>5
    全員猫猫大好きになるもんね

    +64

    -2

  • 78. 匿名 2024/01/20(土) 11:23:20 

    原作知らないでアニメ見たけど
    あの世界の宦官は私が知ってる宦官ではないの?
    男だけでなく女の人も誘惑されてた
    官僚みたいな感じ?

    +2

    -2

  • 79. 匿名 2024/01/20(土) 11:24:05 

    >>42
    アニメをチラ見したけど正にそんな感想だったわ。ちょっと冷めてる実は有能な主人公が本当は綺麗なんだけど隠してて、でもひょんなことからそれがバレてやれやれ…みたいな。男女逆にすると絶対どこかで見たことある設定。

    +126

    -2

  • 80. 匿名 2024/01/20(土) 11:24:16 

    >>72
    いや、テレビ放送の字幕の話

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/20(土) 11:25:08 

    >>31
    13+指定ですよ

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2024/01/20(土) 11:25:45 

    本当は可愛い=眼鏡、が使えない時代だから仕方ないけどソバカス描くだけでブス扱いは無理がないか

    +31

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/20(土) 11:25:51 

    >>42
    作者の願望も入ってるのかな

    +46

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/20(土) 11:25:53 

    >>16
    そもそも主人公がtheそういう主人公だからなぁ。
    中学生女子が妄想した女主人公像っぽいって言うかさ。

    +104

    -1

  • 85. 匿名 2024/01/20(土) 11:26:10 

    >>24
    2つ漫画あるけど内容違うんですか?
    私はねこくらげさんの方のマンガは集めてるんですが、もう一つはまた微妙に違うのかな?

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/20(土) 11:26:33 

    >>22
    主人公がハーレム状態になるのでは?

    +54

    -2

  • 87. 匿名 2024/01/20(土) 11:27:27 

    >>80
    ヨコ
    字幕付きで見てるけど…
    放送してる地域(テレビ局)の違い?

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/20(土) 11:28:32 

    >>9
    そばかすを描いてブスに見せてる一般人の私が薬学知識で雅な場所で大活躍
    〜その気がないのにハイスペイケメンに好意を持たれてやれやれです〜
    みたいな感じの話だった

    +103

    -3

  • 89. 匿名 2024/01/20(土) 11:28:37 

    >>83
    願望っていうかリアルの社会生活が辛いからフィクションでは俺つええええって内容のが流行りやすいって言われてる
    別にそれで精神安定するなら構わないと思うけどね

    +11

    -8

  • 90. 匿名 2024/01/20(土) 11:29:16 

    身分制度と人権無視、ルッキズムの世界観で
    自分は無関心だけど重用されてモテ男に好かれていくというエゴイズム丸出し感が見てて恥ずかしくなって見るのやめた。

    +8

    -7

  • 91. 匿名 2024/01/20(土) 11:29:49 

    アニメ3話くらいみたけど主人公があの玉無しイケメンを無下にして、

    クスリで解決するみたいなのがずっと続く感じ?😣

    +2

    -5

  • 92. 匿名 2024/01/20(土) 11:29:54 

    彩雲国物語にかなり影響受けてるよね。
    とはいえ、主人公のキャラが個性爆発でいいし、こっちのが謎解きで押してるけど。

    +9

    -1

  • 93. 匿名 2024/01/20(土) 11:30:22 

    >>1
    「ガル民のやり手ババア達」
    て猫猫に言われそう

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/20(土) 11:30:23 

    >>49です。
    なんか、今日ダメだわwww

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/20(土) 11:30:32 

    >>3
    名前覚えられない?
    冗談だよね?

    +6

    -19

  • 96. 匿名 2024/01/20(土) 11:31:47 

    >>78
    いや、宦官は宦官だよ
    彼らは去勢したゲイじゃないよ
    中にはそういう嗜好の人もいたかもしれないけど
    現実でも異性と恋愛したり結婚していたよ
    ただ最終的な行為はできないけど

    +20

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/20(土) 11:31:56 

    YouTube見てると、中華風の音楽で広告してくるやつ?

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2024/01/20(土) 11:32:11 

    >>12
    絵が柔らかくて好みで可愛いから、ねこクラゲさんの方を最初から買ってる、最初にこっちを観始めてしまったのもある、余裕できたら倉田 三ノ路さんのも読んでみたい

    アニメになってまだ録画はしてるけど観てない、終わってから見るつもり

    +8

    -1

  • 99. 匿名 2024/01/20(土) 11:34:05 

    >>93
    「遣り手婆」って、役職というか、役割のことだよ
    大奥のお年寄りみたいな

    +18

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/20(土) 11:34:32 

    >>14
    そんなん言ってたんだ、まあ主役二人覚えてりゃ確かに問題ないけどw
    まあ言うても出てくるキャラは大半決まってるから名前は嫌でも覚えるが、西都がメインの時はちょっと混乱したわ、玉袁から始まり息子の玉鶯にその子供たちに孫やら何やらで混乱。
    陸孫のバックボーンの威の一族の辺りも少し混乱したけど、あと侍女の雀と玉鶯一族との繋がりも名前云々よりも異父きょうだい繋がりで少しこんがらがった苦笑

    話は変わるけど今小説読み返してて、やっぱ子の一族の反乱辺りの話し好きだなーって。
    子翠と猫猫の関係も好きだったし、何の屈託もなく猫猫と子翠と小蘭の三人でワイワイしてるの好きだった。
    何も知らない小蘭が猫猫に「またアイス食べたい」って手紙残して猫猫が切なくなってるのも、猫猫の人間らしい一面が出てて良かった。
    子翠は無理だろうけど、小蘭はまた何処かで出てこないかな?
    子翠も好きだから願わくば簪が猫猫の元に帰る描写があると良いなって。

    +47

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/20(土) 11:34:42 

    途中までは面白くて原作も読んでた
    でも最近は薬屋とは???みたいな感じになってしまったし、ジンシとの仲もなかなか進まなくて読まなくなってしまった

    +23

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/20(土) 11:35:38 

    >>5
    みんなが猫猫を好きになる気持ちわかるからハーレムとは思わないけど 人に好かれる猫猫タイプ苦手なんじゃない?

    +11

    -22

  • 103. 匿名 2024/01/20(土) 11:37:14 

    >>9
    謎解きしてる所のトリックは、自分は小学生の時学研とかで見たことあるネタが多かったから、小学生か中学生の時に見るのが一番良いと思ったよ

    大人が見るにはミステリー部分がもうどこかで見て知ってるネタばっかりでちょっと弱いから、キャラクターで見てる感じになる

    +23

    -1

  • 104. 匿名 2024/01/20(土) 11:38:46 

    >>78
    イケメン宦官は宦官のフリしてるだけだから切ってないよ☆みたいな感じだった

    +25

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/20(土) 11:38:47 

    ねこクラゲさん版を読んでる!
    厨二臭くてもなろう系でも構わないぐらい、猫猫と壬氏がちょっとイチャつくのが面白くてもどかしいw

    +23

    -1

  • 106. 匿名 2024/01/20(土) 11:39:30 

    同じ漫画2つあるのはズルいやろ。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/20(土) 11:41:26 

    >>39
    報酬の話があるはずなのに
    事前に原作者が知らないとかあるの?

    +19

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/20(土) 11:41:38 

    >>87
    そうなんだ!!
    読売テレビで見てるけどBS日テレ見てみます
    ありがとう!!

    +0

    -1

  • 109. 匿名 2024/01/20(土) 11:41:48 

    >>9
    小5なら見せてもいいと思う
    ほんとに心配ならこんなとこで聞くより各話親が見て決めるべき 

    +16

    -2

  • 110. 匿名 2024/01/20(土) 11:42:53 

    >>49
    寝ろ

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/20(土) 11:43:02 

    >>3
    わかる。なんとか妃も多い。

    +61

    -1

  • 112. 匿名 2024/01/20(土) 11:43:42 

    >>3
    ネトフリじゃないけど字幕で見てるから何とかなってる
    猫猫と書いてマオマオとかね

    +16

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/20(土) 11:44:18 

    >>9
    小1の娘が見てるよ。旦那が見せてる。
    私は見てないですが…

    +2

    -7

  • 114. 匿名 2024/01/20(土) 11:44:42 

    まだあまり巻数出てなかった頃、原作者が印税は多くみえるかもしれないけど、毎月貰えるものじゃないからトータルすると会社員と変わらない
    ってツイートしてた覚えがある

    今は桁違いだろうし主婦らしいのでご家族羨ましいとちょっと思う

    +10

    -2

  • 115. 匿名 2024/01/20(土) 11:44:46 

    >>58
    フリーレンの方が退屈な日常物に感じて期待はずれだったなぁ。
    その辺は好みなのかな。

    +28

    -13

  • 116. 匿名 2024/01/20(土) 11:45:00 

    >>85

    内容は小説に沿ってるから一緒ですよ。
    ただ倉田さんの方はもう少しミステリー謎解き要素が強い感じかな?
    私はねこくらげさんが好みなんで漫画はねこくらげさんの方を買ってますが、倉田さんの方も小説には無かった部分が描かれていたりするんで楽しいです。
    ちなみに倉田さんの方はサンデーのアプリでコツコツと読んでます。

    +17

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/20(土) 11:45:23 

    >>5
    そんな人にはサンデー版

    +28

    -1

  • 118. 匿名 2024/01/20(土) 11:45:37 

    そばかすを取って軽く化粧をしたら、周りが「おい、あんな(美人な)女官居たっけ?(*゚▽゚*)」みたいになるのが見ていられなかった…。

    +46

    -2

  • 119. 匿名 2024/01/20(土) 11:46:38 

    猫猫は花街でいろいろ見てきた割には
    恋愛の機微に疎いよね
    手管のあれやこれには詳しいのに

    +21

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/20(土) 11:47:24 

    >>118
    いや、そんな変わってねえよ?ってね
    元がかわいいのにそばかすがあるだけでブスって不思議な設定だ

    +39

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/20(土) 11:49:02 

    面白いもんね

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2024/01/20(土) 11:51:07 

    >>1
    鼻になって〜

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2024/01/20(土) 11:51:32 

    >>38
    原作者のせいじゃない。
    片方で漫画連載するって決まってたのに同タイミングくらいで別誌でも連載するってスタートしちゃったみたいな流れだったはず。
    原作者も何で二誌で連載始まったからわからんみたいなツイートしてたよ。
    金な目が眩んだ悪い大人達のせいなのかな。
    結果恋愛要素強めかミステリー強めかで色が分かれたからどっちも楽しめてよし?なかんじ?

    +51

    -1

  • 124. 匿名 2024/01/20(土) 11:53:57 

    >>119
    恋愛の機微に疎いのもあるけど、人の心の機微に疎いって設定あるよね。
    妓女の母親から産まれたけど肝心の母親は錯乱してて猫猫殺しかけるし、父親はあれだし。
    三姫の妓女や遣り手婆に育ててもらうけど仕事で相手してもらえない時もあって泣いても無駄と覚えた、その経験が猫猫の今に繋がってるみたいな。
    の、割には人の些細な表情や言葉を見逃さないし後宮でも上手く立ち回って機微に疎い様には見えないけど笑
    そこは地頭が良い設定補完なのかな。

    +43

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/20(土) 11:55:10 

    アニメ面白いと思ってたけど、回が進むごとに主人公盛りすぎて鼻につくし質問にたいして回りくどい返答するし全然感情移入できないしむしろ嫌いなタイプだと気付いた

    +16

    -4

  • 126. 匿名 2024/01/20(土) 11:56:30 

    >>6
    2パターンじゃなくて3パターンもあったのか!!

    +22

    -1

  • 127. 匿名 2024/01/20(土) 11:57:27 

    >>24
    何⁈
    途中まで漫画読んでたけど私はどっち(何と何があるのかさえわからん)を読んでたのだろう

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/20(土) 11:58:25 

    >>88
    おいおいあれが続くんかよ😔

    やれやれ系かよ

    +30

    -1

  • 129. 匿名 2024/01/20(土) 12:02:13 

    >>108
    BS日テレ、番組表のタイトルの前に(字)が無いから、字幕ないっぽい…
    私が見てるのは日テレ(関東)なんだけど、BS日テレだと、葬送のフリーレンにも字幕無いのね…

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/20(土) 12:02:45 

    ことあるごとに娼館ではー娼館ではーってウザい

    +7

    -2

  • 131. 匿名 2024/01/20(土) 12:03:41 

    >>30 >>29
    有川浩の「図書館戦争」が前に2人の漫画家の手によって漫画化されてた。あれが元祖?
    「薬屋のひとりごと」、原作小説及びコミックス2作品のシリーズ累計発行部数が3,100万部を突破

    +1

    -2

  • 132. 匿名 2024/01/20(土) 12:08:39 

    >>22
    ハーレム物は普通で平凡などこにでもいる主人公が突然モテモテになる事じゃないの?
    神である帝のハーレムとは別でしょ

    +45

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/20(土) 12:14:28 

    7巻までは両方読みました。
    最新刊まで買っているのは小学館版。
    スクエニ版は少女漫画好きの方向けで、絵が可愛くて軽い読み心地です。
    ただ少女漫画の手法で盛り上げるせいか、各エピソードやミステリー部分のまとめ方がおざなり気味。

    最初のチョコレートの話で主人公をからかうジン氏の態度も、両社の表現は全く違います。
    少女漫画的表現はスクエニ、時代背景を踏まえた表現が小学館。
    これもあって自分は小学館版の方が好き。

    +13

    -1

  • 134. 匿名 2024/01/20(土) 12:15:07 

    >>28
    小説って言っても小説家になろうだよ
    なろう系は異世界、転生ものが多くていっぱいアニメ化されてるけど原作が小説だからって話がしっかりしてるとは言い難い

    +23

    -1

  • 135. 匿名 2024/01/20(土) 12:17:37 

    >>2
    思い込み激し過ぎん?
    それに否定するような掲示版だと思うなら何でわざわざそこにしがみつくかなあw
    暇潰しなら他でやれ

    +11

    -2

  • 136. 匿名 2024/01/20(土) 12:18:04 

    猫猫、コナン君みたいでおもしろい
    キービジュアルもコナンみたいでさすがサンデーだなと思った

    +13

    -1

  • 137. 匿名 2024/01/20(土) 12:19:34 

    >>51
    原作の話だと思います

    +7

    -2

  • 138. 匿名 2024/01/20(土) 12:21:06 

    原作が好きだったけど、なんか中だるみしてきて途中でやめてしまった。
    アニメより漫画のほうが出来は良いと思う。
    アニメは古典表現が強くて古い手法のアニメって感じ。

    +8

    -2

  • 139. 匿名 2024/01/20(土) 12:26:47 

    >>114
    主婦じゃないよ姉妹の子供の話をしてるだけ

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/20(土) 12:27:41 

    >>98
    サンデーうぇぶりで無料で読めるよ。
    私もねこクラゲさんの方を買って読んだけど、夫に教えてもらって倉田さん版も読んだ。

    +11

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/20(土) 12:28:13 

    >>84
    なろう系発祥だからなあ

    +28

    -1

  • 142. 匿名 2024/01/20(土) 12:31:58 

    >>18
    私は今の方も好きだよ

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/20(土) 12:32:11 

    >>6
    正確には4パターン

    マンガ2種、ヒーロー文庫1種、初期に出した単行本(Ray Books)1種で表紙以外挿絵なし
    単行本は売れなかったのか、表紙やISBN番号等以外の情報がないが評価良い

    +12

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/20(土) 12:39:50 

    >>14
    2人以外はモブ扱いなのねw

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/20(土) 12:41:20 

    LINEマンガで途中まで読んでてなろう版を読んで今サンデーで読んでるけど大分話の内容違うよね
    それはそれでおもしろいと思って楽しんで読んでる派だけど

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/20(土) 12:43:38 

    >>104

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2024/01/20(土) 12:46:47 

    普段バトルもののアニメが好きなのだけど、面白いの?気になってる

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2024/01/20(土) 12:47:11 

    >>123
    漫画の巻数が少なめのほうが決まってたやつかな?勝手にスタートしたのが多い方?
    いずれにしても絵がキレイな方しか見る気はないが…

    +2

    -7

  • 149. 匿名 2024/01/20(土) 12:52:40 

    >>18
    もう変わったんだ!
    録画してまだ全然観れてないや

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2024/01/20(土) 12:58:28 

    サンデーうぇぶりで観てる
    こっちのイラストの方が見やすいかな
    もう一つの方はなんか…

    +14

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/20(土) 13:07:51 

    >>143

    最初に出した単行本の表紙が一番作者さんのイメージに近いってコメントがあった記憶がある。猫猫は今のアニメ(漫画)とは少し大人っぽくて地味な感じで、壬氏はちょっとやんちゃくささがあるよね。

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/20(土) 13:08:47 

    >>116
    85です。
    そうなんですね。
    ありがとうございます!
    私もねこくらげさんの方が好みで購入しました!

    +6

    -2

  • 153. 匿名 2024/01/20(土) 13:21:13 

    カエル掴んだ🐸

    +2

    -2

  • 154. 匿名 2024/01/20(土) 13:23:49 

    つまらなくはないけど面白さもよくわからない。嫌いではない。猫猫が憧れの存在ぽいから?

    +1

    -6

  • 155. 匿名 2024/01/20(土) 13:25:33 

    >>28
    原作がなろうだからね。誰でもそのサイトで作家になれるからピンからキリまであるという感じ。同じくなろうからアニメになったとある作品がまさに中高生が書いたような文章と思うくらいのものだったから、その中では比較的上手い方だと思う。勿論もっと上手い人もいる。個人の感想になるけど。

    +10

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/20(土) 13:26:43 

    めっちゃ売れてんじゃん。

    +3

    -1

  • 157. 匿名 2024/01/20(土) 13:41:48 

    >>3
    アニメにハマって、漫画出てる!と知って
    すぐTSUTAYAへ走ったらなんとメインストーリーの他に?サイドストーリー(補足版も)出てて戸惑った

    どちらも20巻近くレンタル開始されてるし‥

    1ヶ月かけて漫画2パターン、全て読破

    やっぱり面白いな〜と思ってたら
    なんと小説が原作だと知る

    今、小説5巻目


    どんどん沼にハマってるわ‥


    +33

    -3

  • 158. 匿名 2024/01/20(土) 13:43:11 

    >>3
    ドラマもだけどそういう時は字幕を付けて見るといいですよ。字幕がなければ仕方ないですけど。
    理解しやすくなります。

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/20(土) 13:44:50 

    >>35
    あの人なんで猫猫に媚薬作らせたの?

    +2

    -1

  • 160. 匿名 2024/01/20(土) 13:47:55 

    >>77
    絶妙なキャラクター設定だと思う。本当は美少女だけどそばかす顔にしてて、薬オタクの知識を活かし事件解決、でも本人は無欲で功名心なし。美麗なじんし様に好かれても塩対応。いろいろありえないけどオタク女子に絶大な支持受けそう。

    +50

    -9

  • 161. 匿名 2024/01/20(土) 13:57:06 

    >>159
    横だけど、これ思ってた
    原作だとわかるのかな?
    帝→壬氏→猫猫 かなぁと思ってるけど

    +0

    -6

  • 162. 匿名 2024/01/20(土) 13:57:29 

    >>42
    実際男向けなろうも女向けなろうも大差ないよね。
    男向けの自由恋愛の一夫多妻制だけは、女向けの追随を許さない自己中設定だけど、
    それ以外は性別反転させただけで大差ない。
    女向けのほうが家庭内コンプ、男向けの方がスクールカースト系コンプの解消話が多いって違いくらい?

    +14

    -1

  • 163. 匿名 2024/01/20(土) 13:59:43 

    主人公の声がなんか受け付けないのだけど、絵は綺麗だし話も楽しいよね。
    母(60代)もネトフリでハマってたよ

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/20(土) 14:05:06 

    >>159
    漫画のどこかに理由が書いてあったんだけど
    見つからなかったから知恵袋の回答を貼っておく

    芙蓉妃の幼なじみで最終的に功績をあげて芙蓉妃を帝から下賜してもらった武官は、心の内では芙蓉妃のことをずっと思っていて、芙蓉妃自身も彼のことを慕い続けていました。
    それを知ったある人(作中では伏せられていますが壬氏)が、芙蓉妃からの恋文に媚薬を添えて、秘密裏に武官に届ける手助けをしました。
    その上で、壬氏は武官の功を取り上げるよう帝に働きかけ、武官は勇気を出して「芙蓉妃を下賜してほしい」と言い出すことができました、ということらしいです。
    媚薬の効果がどこまで関係していたのかはよく分かりませんが、真面目すぎる武官をその気にさせるために使ったということでしょうね。
    このあたりは分かりにくいですよね。
    マンガはガンガン版を読まれていますか?
    このへんの補足は原作の方にも確かなくて、私はサンデー版のマンガを読んでいるのでそこにそうやって書いてありました。

    +15

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/20(土) 14:11:06 

    >>88
    アニメしか観てないけど、それが公式タイトルだったら絶対見てなかった。確かにその通りなんだけど…。タイトル大事ね。

    +30

    -1

  • 166. 匿名 2024/01/20(土) 14:11:44 

    ヤレヤレ系の主人公が観ててなんか恥ずかしい

    +11

    -1

  • 167. 匿名 2024/01/20(土) 14:26:14 

    >>164
    >>161だけど、ありがとう!

    +3

    -1

  • 168. 匿名 2024/01/20(土) 14:31:07 

    >>51
    小説の方も猫猫に好意持ってるの壬氏以外だともう1人くらいじゃない?
    しかもその1人も別に粉かけた程度でそんなに本気じゃない感じ
    脇役同士のカップルは徐々に増えてるけどさ

    +38

    -0

  • 169. 匿名 2024/01/20(土) 14:44:57 

    >>88
    笑いました。萎えるタイトルつくるの天才か。

    +47

    -1

  • 170. 匿名 2024/01/20(土) 15:07:29 

    >>98
    どっちもそれぞれ面白いよー

    +0

    -1

  • 171. 匿名 2024/01/20(土) 15:09:01 

    漫画家毎にコマ割りとか
    シーンの見せ方が違って面白い。
    好み分かれるだろうなぁ。

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2024/01/20(土) 15:17:55 

    >>9
    個人的には小5では早いと思う。妓楼が話の中心だし、何するところ?てなるし娼妓も見た目だけだと華やかで憧れの対象になるのもよろしくない。主人公が夜伽の手ほどき(アニメではざっくり)するとこもあって意味はわからなくとも世界観が子供向けではない。アニメで絵柄がかわいくても親が注意して選別しないといけない時代だと思う。

    +6

    -2

  • 173. 匿名 2024/01/20(土) 15:27:54 

    >>4
    他の女性を馬鹿にした感じがちょっと…
    胸の大きい女性に対して「エサがいいと育ちもいいんだなー」とかいうセリフが気持ち悪くて脱落しちゃった

    +48

    -9

  • 174. 匿名 2024/01/20(土) 15:30:39 

    >>16
    わかる。あと、猫猫って自分の周囲の誰からも愛されるいるよなって思った。処女なのに緑青館にいたせいかそういうの詳しいとかトップの姉さんたちから好かれてるとか、チート能力持ちすぎ。

    +54

    -1

  • 175. 匿名 2024/01/20(土) 15:32:14 

    アニメしか見てないけど、壬氏が猫猫を好きになる要素なくない?おもしれー女って乙女ゲームにありがちなあれにしか見えない。

    +11

    -0

  • 176. 匿名 2024/01/20(土) 15:36:27 

    >>175
    意外とイケメンがああいった変人に惚れる場合はあるよ。猫猫も手に職があって親切でおもしれー女だから、好かれる要素はある。まあフィクションだからね。

    +3

    -5

  • 177. 匿名 2024/01/20(土) 16:04:46 

    昔は本好きの下剋上のファンがめちゃくちゃ叩きまくってたけど
    結局こっちのほうが売れたね

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2024/01/20(土) 16:06:05 

    実写化されそうフラグ

    +5

    -1

  • 179. 匿名 2024/01/20(土) 16:10:24 

    >>175
    よく「おもしれー女」って意見があるけど
    壬氏から見て猫猫は別におもしれー女ではないと思う
    壬氏は猫猫の行動をさほど面白がってはいない

    最初は利用できそうと思ってたけれど
    容姿になびかなかったりめかし込むと可愛いとかの意外性?
    あと推理で解決していく様子を見て頼りになる存在として
    気になってきたって感じではないかな
    自分が守というより猫猫に甘えてる様子見るとそう感じる

    +3

    -6

  • 180. 匿名 2024/01/20(土) 16:29:46 

    >>50
    いまちょうど漫画読んでる小6娘に、アヘンって何って聞かれましたわ
    エロではないけど

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2024/01/20(土) 17:02:32 

    >>9
    どうして放送時間帯があんな深夜なのかってところだよね。子供向けなら夕方の枠だってあるんだし。
    アニメの内容聞かれて答えられるなら見せてもいいと思う。

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2024/01/20(土) 17:16:46 

    アニメみてるけど髪や目の色が現代のヘアカラーやカラコン入れてる感じでカラフルすぎるのが微妙
    それ以外は面白いしすごく良いと思う

    +3

    -3

  • 183. 匿名 2024/01/20(土) 17:21:00 

    >>179
    容姿になびかなかったりめかし込むと可愛いとかの意外性?

    そういうのをおもしれー女って言うんじゃない?
    俺の容姿になびかないなんて ってよくあるフレーズだし。

    +19

    -1

  • 184. 匿名 2024/01/20(土) 17:30:02 

    実写化するにはかなりお金かかるよね
    日本の時代劇セットで撮れなさそうだし
    衣装や道具代がかかる

    +6

    -1

  • 185. 匿名 2024/01/20(土) 17:52:27 

    私はアニメしか見てないけど
    最初は流行ってるし見てみるかって感じだったけど
    どんどん面白くなって
    やっと今夜続き見れると思うと嬉しい

    +7

    -2

  • 186. 匿名 2024/01/20(土) 17:54:30 

    >>177
    他のいくつかのトピで題名挙げただけで、すごくしつこく絡んできて人格否定までしてくるのはそれか
    納得した

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2024/01/20(土) 18:28:38 

    >>77
    そうそう。設定がシンデレラストーリーだよね。

    そばかすつけてるけど実は可愛いい、ヒーローは皇子様。

    小説2巻あたりでその匂いを感じて読むのやめた。

    +11

    -11

  • 188. 匿名 2024/01/20(土) 18:32:50 

    >>175
    容姿の優れた俺をみて顔色変えない、寄ってこない、頭の良い女がすきな設定にしてるんじゃない?

    オタク女子をターゲットにしてる。

    個人的には猫猫より里樹姫の方が好きだな。

    +5

    -4

  • 189. 匿名 2024/01/20(土) 18:34:36 

    >>183
    よこ
    まさにおもしれー女認識だよね。
    で、醜女かと思ってたらまさかの美少女だった設定…
    私的にはそのギャップいらんのになと思った

    +13

    -5

  • 190. 匿名 2024/01/20(土) 18:39:54 

    なろう系だろうが転生系じゃないのがいい
    こういうの待ってた

    +1

    -1

  • 191. 匿名 2024/01/20(土) 18:39:58 

    >>174
    それね。
    あの講義?恥じらいもなく知識だけ豊富ってのも
    なんだか微妙…どこまで盛りたいんだろとスン

    +26

    -4

  • 192. 匿名 2024/01/20(土) 18:41:04 

    >>188
    里樹姫カワイイよねー

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2024/01/20(土) 18:48:43 

    >>88
    読んでた頃、モヤモヤを感じた原因が一発で解消される。
    すっきりした!

    +10

    -2

  • 194. 匿名 2024/01/20(土) 18:48:49 

    >>1
    これ何で絵を描く人が2人いて別の出版社で同時期に出されてるの?
    紛らわしくて仕方ないんだがw
    何年か後に絵柄違いで出るならまだしも
    何の意味があるの?

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2024/01/20(土) 18:59:33 

    >>1
    陸孫めちゃくちゃ好きなんだけど、アニメに出ててめっちゃテンション上がったー!!

    +3

    -1

  • 196. 匿名 2024/01/20(土) 19:12:33 

    アニメ1話見た。
    職業アニメというか、もっと専門的な薬学っぽい話や解説を期待してたから白粉に毒入ってましたよーだけで物足りなかった。これからどんどん面白くなる?

    +4

    -7

  • 197. 匿名 2024/01/20(土) 19:22:02 

    >>16
    マンガが面白かったからアニメも観てる
    他のアニメトピでこの作品がマイナスけっこうされててなんでだろう?と思っていたけどこの辺が苦手な人がダメなのかな

    +4

    -2

  • 198. 匿名 2024/01/20(土) 19:26:54 

    >>191
    オタクな女性あるあるじゃん
    耳年増で経験なくても知識だけ豊富

    +11

    -2

  • 199. 匿名 2024/01/20(土) 19:31:44 

    >>42
    イケメンが主人公好きになるの早すぎて駄目だった
    もっと主人公の魅力とかそういう些細な積み重ねを描写してほしい
    最近の作品は惚れるまでが早くて過程が楽しめないし、惚れてからは態度もろ出しで駆け引きもない
    主人公が苦もなくモテモテが多くて主人公自身が薄っぺらい

    +23

    -1

  • 200. 匿名 2024/01/20(土) 19:54:54 

    アニメ2クール突入したけど、アニオリ多すぎる。陸孫なんて原作小説しかまだ登場してないのに。

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2024/01/20(土) 19:56:07 

    >>198
    そうなんだ
    いまいち乗り切れないのは非オタクだから?
    でも幅広く人気みたいだし…よくわからん

    +14

    -0

  • 202. 匿名 2024/01/20(土) 19:57:54 

    >>196
    うーん
    謎解きのストーリーでいえば物足りないかも

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2024/01/20(土) 20:41:02 

    >>173
    え?そんなシーンあるの?

    気持ち悪いね。

    +11

    -3

  • 204. 匿名 2024/01/20(土) 20:58:48 

    >>40
    いや、今でも解らないよ笑

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2024/01/20(土) 21:02:04 

    >>23
    小説でいうとまだ序盤もいいところだからね漫画版
    スクエニ、サンデーどちらも

    +14

    -0

  • 206. 匿名 2024/01/20(土) 21:03:02 

    >>180
    小学校の歴史で阿片戦争習わなかったっけ?
    何となくは話しても大丈夫な話題

    今風に言えば違法薬物だから危ないよって教育にもなるし
    良いと思う

    +14

    -0

  • 207. 匿名 2024/01/20(土) 21:09:27 

    >>199
    マーガレット系の両思いになるまで少しずつ段階踏んで色々ある感じじゃなくて、
    花とゆめ系の恋愛はサクッと簡単逆ハーレムでヤレヤレしつつ主人公はその一芸の方に全力出してます系だね。

    +8

    -1

  • 208. 匿名 2024/01/20(土) 21:21:14 

    >>173
    名誉男性みたいだね…

    +13

    -4

  • 209. 匿名 2024/01/20(土) 21:52:34 

    >>157
    頑張って!先は長いぞ〜w
    でも小説はその辺りからまた一段と話が面白くなるから乞うご期待ですよ♪
    あ、なんならWeb(なろう)版も小説とかなり内容違うので宜しかったらどうぞ(*^^*)

    +11

    -2

  • 210. 匿名 2024/01/20(土) 21:54:46 

    >>22
    確かにw
    そういう意味ではハーレム(後宮)モノだわ

    +8

    -0

  • 211. 匿名 2024/01/20(土) 21:58:18 

    最初面白く見てたけど段々主人公のキャラクターにイラついてきて見なくなった

    +7

    -1

  • 212. 匿名 2024/01/20(土) 21:58:52 

    ガンガン版のコミック読んでる
    アニメもネトフリで見ました!
    画も綺麗で面白かった!続編希望!

    +4

    -2

  • 213. 匿名 2024/01/20(土) 22:04:19 

    >>160
    横ですが
    猫猫は美少女という設定ではないですよ
    原作では"整ってはいるが平凡で特徴のない顔立ち、なので化粧次第でかなり変わる“となっています
    化粧映えはするが、誰もが振り返ったり好意を持たれたりするほど美しいという訳では無い筈
    ガンガン版や特にアニメ版は少し誇張されて美人風になってますけどね^^;

    +28

    -4

  • 214. 匿名 2024/01/20(土) 22:16:43 

    >>9
    ご家庭の方針にもよるかとは思いますが…
    我が家の小5の娘はどハマリしてスクエニ版漫画もお小遣いで一冊ずつ手に入れて楽しんでますよ!

    妓楼や夜伽等の話はどこまで理解しているか分かりませんが、今の所さして本筋に関わってこないのでサラッと流している模様。
    自分の子供の頃を思い返しても漠然と大人の世界の話だな〜位で読んでいた漫画は沢山あったので、我が家は特に気にしない方針です(*^^*)

    +6

    -2

  • 215. 匿名 2024/01/20(土) 22:19:02 

    >>173
    妓楼育ちだから口が悪いのよね
    個人的には嫌いじゃないw

    +34

    -3

  • 216. 匿名 2024/01/20(土) 23:13:12 

    >>75さんの好みによる
    私は先に読んだのがサンデーだったのと主人公含む絵の好みでサンデー派

    +8

    -1

  • 217. 匿名 2024/01/20(土) 23:23:41 

    >>213
    そうなんですね!
    まさにガンガンとアニメ派です。なるほど平凡な顔立ちで化粧で変わるのかー。そばかすによって容姿下げから化粧で化けるほどには顔が整ってるって、読者がどの容姿でも感情移入しやすそう。

    +7

    -1

  • 218. 匿名 2024/01/20(土) 23:49:15 

    >>23
    絵もサンデーの方がスッキリしていて見やすくて好き
    特に壬氏様の美しさはサンデー版が一番だと思ってる

    +31

    -2

  • 219. 匿名 2024/01/20(土) 23:59:53 

    >>50
    サンデーの方を読んでたら、
    子供がいる母親が薬をやりながらベッドの上でイチャイチャしてる描写があった。
    男女とも服着てるし、おぼこい子供が見ても分からないだろうけども、分かる子はその描写の意味が分かると思う。

    +9

    -0

  • 220. 匿名 2024/01/21(日) 00:05:03 

    猫猫は最初痛い奴だなあー中学生が夢想するアタシ、なキャラだなと思ったが最近は慣れてきた

    アニメ勢だけど壬氏様が苦手
    なんか気持ち悪いナヨナヨしてて
    昔の少女漫画みたいな見た目や萌えキャラですよみたいな露骨な感じがイヤ

    +8

    -2

  • 221. 匿名 2024/01/21(日) 00:36:25 

    >>125
    薬屋は好きだけど、私も主人公の性格は好きではないw
    両方の漫画見て思ったのが、サンデー版はとくに猫猫が上から目線過ぎてイラってくるんだけど、壬氏がそれを帳消しにするくらい美しくて好き。

    +9

    -0

  • 222. 匿名 2024/01/21(日) 00:39:02 

    小説も2つの漫画もアニメも楽しんでる…んだけど、アニメの梅梅姉ちゃんの服がレオタードに見える呪いにかかってる…タスケテ……

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2024/01/21(日) 00:48:55 

    猫猫は育った環境(花街育ち、お人好しだけど食えない狸な養父)と親が親(両親共に賢いが情緒的なところが未熟、それ故の悲恋やら悲劇の過去)なんだからスレてひねくれてたり小賢しく描写されてるの納得感しかないけどなぁ

    +17

    -1

  • 224. 匿名 2024/01/21(日) 01:56:22 

    >>6
    出版社違うんだっけ

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2024/01/21(日) 02:05:55 

    途中まで読んだけど思ったより軽い感じで微妙だった
    チャングムと似てる

    +2

    -3

  • 226. 匿名 2024/01/21(日) 02:34:27 

    >>189
    猫猫がそばかすずっとついててブス設定ならそれでも好きになる壬氏いいやつじゃんと思ったけど、なーんだやっぱり美人なのかーってがっかりした。

    +6

    -2

  • 227. 匿名 2024/01/21(日) 02:53:44 

    >>23
    両方読んで好きだけど、サンデー版のほうがミステリー重視で勧めやすい。
    ガンガン版は絵柄が可愛い。

    +8

    -0

  • 228. 匿名 2024/01/21(日) 02:55:29 

    ピッコマで2種類読んでたけど、アニメ見た時にもう知ってる話で飽きたって思ってしまった

    +1

    -1

  • 229. 匿名 2024/01/21(日) 03:02:24 

    色々ベタだよね
    そばかすが無くなると美人とか
    身近なイケメンに好かれるとか
    好かれる相手は実は身分が高いとか
    特技でどんな問題も解決とか
    過去にどこかで見たような設定てんこ盛りで
    ある意味予想通りに進むからストレスが無いのかもしれない

    +12

    -3

  • 230. 匿名 2024/01/21(日) 03:04:35 

    >>9
    基本的に中華風の架空国の後宮を舞台にしたミステリー作品なんでアニメでやる範囲では直接的なエロシーンはないと思います。
    でも話が進んでサンデー版で今連載してる◯◯編ではとある一族の中で某人物が悪意で子を持つ母親達を性的堕落させたりエグい話出てくる。

    世継ぎ増えるように後宮の妃達に主人公が花街の娼妓から教えてもらった夜伽テクニックを講習するシーンはアニメでも出て来るかも。

    +6

    -1

  • 231. 匿名 2024/01/21(日) 05:28:50 

    >>3
    わかる!最近見初めてほぼ覚えられないw

    +2

    -1

  • 232. 匿名 2024/01/21(日) 07:05:57 

    >>9
    たしかアニメはR13指定だったはず
    残念ながら小52は見せられない

    +4

    -1

  • 233. 匿名 2024/01/21(日) 08:00:57 

    スカパラと緑社の歌好きィ〜

    +0

    -1

  • 234. 匿名 2024/01/21(日) 09:35:18 

    >>19
    実際ストーリーもキャラ設定もザ・なろう系って感じだからね
    好きだから見てるけど

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2024/01/21(日) 09:47:39 

    母と姪が好きで小説も全巻買ってるけど、広告で出てくる毒飲んだ後の主人公の恍惚とした表情がどうにも受け入れられなくて自分は駄目だ

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2024/01/21(日) 09:50:42 

    >>7
    面白くなかった 他より特に技術が高いわけでもないし

    +0

    -2

  • 237. 匿名 2024/01/21(日) 10:06:06 

    >>5
    主人公がメアリー・スーっぽい感じはあるね

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2024/01/21(日) 10:51:19 

    >>58
    会社の先輩がフリーレン大好きで、15話まで我慢して!って言われて見る気失せたw

    +0

    -7

  • 239. 匿名 2024/01/21(日) 11:05:41 

    楽屋って見えちゃった

    +1

    -1

  • 240. 匿名 2024/01/21(日) 11:22:20 

    >>218
    サンデー版のポニテ壬氏めっちゃ好みだ

    +8

    -1

  • 241. 匿名 2024/01/21(日) 12:22:23 

    漫画2種類あって、片方は恋愛メイン、片方はミステリーメインなんどっけ?

    +2

    -2

  • 242. 匿名 2024/01/21(日) 14:30:54 

    小中学生なら楽しく見られると思う
    何だかんだ見てるけど物足りなさは有るね
    おばさんだからか、↓みたいに頭の良さで姉の復讐果たしてく中国宮廷ドラマのが見てて楽しい
    「薬屋のひとりごと」、原作小説及びコミックス2作品のシリーズ累計発行部数が3,100万部を突破

    +1

    -7

  • 243. 匿名 2024/01/21(日) 15:35:59 

    『雲のように風のように』を思い出した。最近亡くなられたけど酒見賢一が架空中華風物語のパイオニアかもなぁ。

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2024/01/21(日) 18:07:35 

    >>16
    小学校高学年や中学生女子が始めて触れる中華風物語として
    薬屋ってすごいよいと思う
    その厨二なろう具合が絶妙なんよ

    +6

    -0

  • 245. 匿名 2024/01/22(月) 11:04:36 

    >>225
    マオマオは女官試験落ちるし
    料理対決はしないし
    文献から砒素です、とか言ったりせんよ
    チェさんぐん格の人物居ないんじゃないかな
    やり手バ格もチャングムに居たかな?

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2024/01/22(月) 11:08:52 

    >>16
    この素晴らしい世界を祝福を!
    陰の実力者になりたくて
    オーバーロード

    この辺を見たら生半可な厨二病なんてさっぱり分からないほど鈍感してしまったわ

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2024/01/22(月) 11:27:23 

    >>242
    薬屋は復讐果たしていく物語じゃないし
    命懸けで刺繍する事もないよ
    必死に変人の真似して団子食いすぎる演技しなくても
    いいと思うし
    エイラクは無駄な足の引っ張り合いが多すぎ
    ラストのアレ何なん?って感じだった

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2024/01/23(火) 23:21:04 

    >>187
    同じく。
    小説の5巻くらいまで読んだけど、結局壬氏(帝の血筋的な)とくっつく恋愛エンドなんだろうなー、すごい強引に迫ってくるけど猫猫も満更でもなさそうだよねーっていう、少女漫画的なテンプレ的展開が見えたので読むのやめた。
    同ジャンル?として彩雲国に思い入れがあるので、どうしてもチラついてしまう…。

    とりあえずアニメは観る予定。

    +0

    -1

  • 249. 匿名 2024/01/27(土) 17:55:46 

    >>125
    私も主人公苦手
    壬氏も気持ち悪くて苦手

    +2

    -3

  • 250. 匿名 2024/01/28(日) 01:37:52 

    羅の一族箱推し
    特に羅半
    勿論猫猫も羅の一族らしくて好き
    本人は認めたくないだろうけどw

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2024/01/28(日) 01:42:30 

    >>11
    恋愛相手として惚れてるのは壬氏くらいだよ
    猫猫はそばかす化粧なくても容姿は普通(可愛いほうではあるだろうけど周囲の女性は妃か妓女で美人だらけだからその中だと全然地味)だし羅の一族らしい変人だし親父は誰も関わりたくないアレだしw

    +7

    -0

  • 252. 匿名 2024/01/29(月) 01:04:55 

    マオマオ猫猫
    名前の音がかわいい

    +6

    -0

  • 253. 匿名 2024/02/02(金) 23:26:40 

    園遊会で「化粧してません」って任氏に言ってるのはがっつりアイシャドウも口紅もしてるけど「そばかすの化粧」をしてないって事?

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2024/02/06(火) 02:54:47 

    >>9
    私はその年の頃(小学校高学年)に「ふしぎ遊戯」を見てたんですけど、うっすらわかったり後々になってあーナルホド…って理解したりしましたね

    親は漫画読まないですし内容知らないし自分のお小遣いで買っていたのでノータッチでした

    ちなみに、5歳離れた兄がいますが兄から「その漫画エロいやつやん」って言われて心外って思ってましたが、ただ完全には否定できなくてぐぬぬってなっていましたね😂

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。