ガールズちゃんねる

小島よしおが「たたかれたり悪口を言われたり、地獄の毎日」と悩む小6女子と一緒に考えたい、いじめの乗り越え方

219コメント2024/01/31(水) 16:24

  • 1. 匿名 2024/01/19(金) 22:44:45 

    【相談53】
    小島さんはいじめについてどう思いますか? 私は3年生と4年生のときにいじめに関わっていました。私はいじめていないのに、いじめたのはほなみでしょ!と言われ続けてきました。最終的には、おなかをたたかれたり、悪口を言われたりしました。そんなことが、6年生になった今でも続いています。どうしたら、こんな地獄の毎日が終わると思いますか?(ほなみ・小学6年生・女子)

    【よしおの答え】
    ほなみピーヤ、よしおに相談を送ってくれてありがとう。今日まで、よく我慢していたね。こうやってよしおに気持ちを伝えてくれたこと、すごく勇気のある行動だと思う。つらい状況を冷静に文章にして人に伝えるって、なかなかできることじゃないよ。すごくえらい。

    (略)

    ちょっとハードルが高いかもしれないけど、まずは親御さんに今の状況を伝えるのはどうかな。よしおに伝えてくれたように、話してみるのは難しいかな? 一度に思いを届けるなら手紙のほうがいいかもしれないね。紙に書いたものを読むでもいいと思うよ。

    学校の先生には話しづらいのかな? いじめている子たちにチクったって言われるのが心配だったりするのであれば、第三者機関に相談できないかな。調べたら、LINEとかでいじめについて相談できる方法もあるみたいだね。もしそういうことができるなら、よしおに伝えてくれたように相談してみてね。きっと力になってくれるはず。もしかしたらもっと具体的な状況を聞かれるかもしれないから、頑張って何をされたか記録しておくと深刻さがより伝わると思う。

    親御さんに伝えるときも、深刻だと思われたくなくて軽く言っちゃうこともあるかもしれないけど、誤解が生じないように「深刻なんだ」ってことを訴えていいと思うよ。もちろん、いじめている子たちにはバレないように、忍者のように秘密裏に動くことがポイントだよ。

    人間は誰もがハッピーにこの人生を過ごす権利があるよ。よしおの大好きな植物学者の稲垣栄洋先生が「人は生まれてくるだけで、とてつもない競争を勝ち抜いてきた。これ以上競争をして苦しむのはおかしい」って言っていたんだ。よしおもそう思う。ほなみちゃんには、自分が苦しくない選択をしてほしいな。

    もう本当にダメだ、ってなったらよしおがほなみちゃんの元に行くから! せめて手紙は書きたいから、よかったらよしおの事務所までお手紙を送って。それか、ほなみちゃんってわかるようにもう一回お悩みフォームに住所を送って。おっぱっぴー(All People Happy)カードを送るよ。あと、よかったらよしおが前に答えたいじめに関する答えも参考にしてみて!

    ほなみちゃん、春には中学生かな? 環境が変わることで何か変わるといいな。また何かあったらいつでもお悩み相談送ってね。

     ……って、僕は思うんだけど、君はどう思うかな?
    小島よしおが「たたかれたり悪口を言われたり、地獄の毎日」と悩む小6女子と一緒に考えたい、いじめの乗り越え方 | AERA dot. (アエラドット)
    小島よしおが「たたかれたり悪口を言われたり、地獄の毎日」と悩む小6女子と一緒に考えたい、いじめの乗り越え方 | AERA dot. (アエラドット) dot.asahi.com

    「いじめられている。どうしたら、こんな地獄が終わる?」と悩んでいるのは、小学6年生の女の子。数多くの子ども向けライブを開催し、昨年9月に子どものお悩み相談本『小島よしおのボクといっしょに考えよう』(朝日新聞出版)も出版した小島よしおさんが、さまざまな悩みや疑問に答えるAERA dot.の本連載。小島さんが、いじめの乗り越え方を一緒に考えます。

    +722

    -7

  • 2. 匿名 2024/01/19(金) 22:46:18 

    小学校って洗脳機関って本当 ?

    +16

    -82

  • 3. 匿名 2024/01/19(金) 22:46:30 

    凄い。まるで中身が無い。

    +15

    -272

  • 4. 匿名 2024/01/19(金) 22:46:39 

    ほなみピーヤwwww

    +822

    -7

  • 5. 匿名 2024/01/19(金) 22:46:48 

    よしお優しくて的確

    +1118

    -8

  • 6. 匿名 2024/01/19(金) 22:46:57 

    宝塚音楽学校

    超厳しい    プラス

    厳しい     マイナス

    +154

    -10

  • 7. 匿名 2024/01/19(金) 22:47:23 

    めちゃくちゃ優しいなよしお。全部読んできたけど泣けたわ。

    +1110

    -4

  • 8. 匿名 2024/01/19(金) 22:47:24 

    この人、真面目に人生相談したら適確な答えだしてくれるのよね。

    +803

    -4

  • 9. 匿名 2024/01/19(金) 22:47:43 

    よしおステキ

    +420

    -3

  • 10. 匿名 2024/01/19(金) 22:47:47 

    私は先生に相談したらみんなに話し始めて余計に無視されたわ

    +437

    -6

  • 11. 匿名 2024/01/19(金) 22:48:09 

    よしお、グッジョブやで。

    +270

    -1

  • 12. 匿名 2024/01/19(金) 22:48:11 

    ギャグをやりつつ真面目な答えができる地頭のよさよ。

    +545

    -3

  • 13. 匿名 2024/01/19(金) 22:48:20 

    いじめっ子がいじめられる側になるってあるあるだよね

    +210

    -17

  • 14. 匿名 2024/01/19(金) 22:48:27 

    よしおも小沢と一緒に女の子集めて松本に献上してたって本当?

    +3

    -40

  • 15. 匿名 2024/01/19(金) 22:48:55 

    これ、中学時代のいじめられた私に重ねて読んでしまい涙出た…

    +188

    -3

  • 16. 匿名 2024/01/19(金) 22:48:56 

    できた人だね、よしお

    +169

    -2

  • 17. 匿名 2024/01/19(金) 22:49:06 

    冒頭のほなみピーや、相談してくれてありがとうっていうフレーズがすごく思いやりがあっていいね。
    よしおめちゃくちゃ親身になって心配してるね、この優しい気持ちは、ほなみピーヤにきっと伝わっていると思う。

    +550

    -1

  • 18. 匿名 2024/01/19(金) 22:49:08 

    よしお、私は好き
    人を馬鹿にして笑いをとらないから
    ほんわかするし

    +521

    -4

  • 19. 匿名 2024/01/19(金) 22:49:08 

    優しく相談に乗ってるように見えて自分の飯のタネにしてるのどうなの?

    +1

    -39

  • 20. 匿名 2024/01/19(金) 22:49:12 

    よしお優しい

    +87

    -3

  • 21. 匿名 2024/01/19(金) 22:49:52 

    >>3
    あなたの思う「中身のある回答」って何でしょうか?

    +191

    -1

  • 22. 匿名 2024/01/19(金) 22:49:56 

    よしお本当に駆け付けてくれそう…やさしさが溢れてる。

    +342

    -2

  • 23. 匿名 2024/01/19(金) 22:50:13 

    よしお服着てるとかっこいい

    +104

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/19(金) 22:50:15 

    家族には言いにくいけどよしおになら話せることもあるよね
    誰かに話すだけでも少し気持ちが楽になるもんね🥲

    +281

    -1

  • 25. 匿名 2024/01/19(金) 22:50:16 

    オッパッピーってオーシャンパシフィックピースの略だったんじゃないのか

    +103

    -3

  • 26. 匿名 2024/01/19(金) 22:50:35 

    >>13
    「ねぇ、○○ってなんかひどいよね」の一言で一気に転落するのよ。

    +103

    -2

  • 27. 匿名 2024/01/19(金) 22:50:47 

    『もう本当にダメだ、ってなったらよしおがほなみちゃんの元に行くから!』←ここでウルっときた

    +341

    -2

  • 28. 匿名 2024/01/19(金) 22:51:16 

    >>10
    私も学級会で吊し上げられて、いじめられる方に問題があるという結論になった
    親からはいい先生と評判だったので親にも言えなかった

    +224

    -1

  • 29. 匿名 2024/01/19(金) 22:51:48 

    小島よしお有能過ぎる…
    ほなみちゃんに明るい未来が来ますように。

    +206

    -1

  • 30. 匿名 2024/01/19(金) 22:52:05 

    >>13
    因果応報

    +3

    -10

  • 31. 匿名 2024/01/19(金) 22:52:06 

    ピーヤって何?

    +3

    -6

  • 32. 匿名 2024/01/19(金) 22:52:08 

    よしお
    いいヤツやんけ

    オッパッピーが当初エロい言葉の略だってことは
    内緒にしててやるからな!

    +39

    -4

  • 33. 匿名 2024/01/19(金) 22:52:08 

    >>13
    え?この女の子はいじめなんてしてないのに、って書いてあるけどなんのこと?

    +166

    -1

  • 34. 匿名 2024/01/19(金) 22:52:27 

    >>1
    いじめに関わってきました。
    でも私はいじめてない。
    の意味がよく分からないやピーヤ

    +10

    -7

  • 35. 匿名 2024/01/19(金) 22:52:27 

    >>24
    そうだよね、自分のリアル知り合いには言えないけど、第三者には言えるっていう時あると思う。小島よしおがここまで味方になってくれたことは、きっと女の子の力になると思うから、これをキッカケに親御さんに気持ちを伝えて良い方向に進むといいなと思う。

    +79

    -1

  • 36. 匿名 2024/01/19(金) 22:53:01 

    >>32
    オーシャンパシフィックピースの略だよ。

    +12

    -2

  • 37. 匿名 2024/01/19(金) 22:53:04 

    わかりやすく攻撃されるイジメと空気のように無視されるイジメってどっちのが辛いんだろ
    小島よしおが「たたかれたり悪口を言われたり、地獄の毎日」と悩む小6女子と一緒に考えたい、いじめの乗り越え方

    +3

    -9

  • 38. 匿名 2024/01/19(金) 22:53:07 

    もしかしたらもっと具体的な状況を聞かれるかもしれないから、頑張って何をされたか記録しておくと深刻さがより伝わると思う。
    もちろん、いじめている子たちにはバレないように、忍者のように秘密裏に動くことがポイントだよ。


    本当に戦うならこれ大事よ。証拠集めて動くのと感情的に動くのでは学校の対応違うからね

    +132

    -1

  • 39. 匿名 2024/01/19(金) 22:53:15 

    よしおがイベントやってる動画とか見るとめちゃくちゃ盛り上がってるし、子供にも人気だよね。ヒーローになれる人だわ。

    +57

    -1

  • 40. 匿名 2024/01/19(金) 22:53:34 

    よしおや優しいな

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2024/01/19(金) 22:53:46 

    勇気出して親に話したのに
    何があっても学校は休むなって言う親だった
    あの言葉がどれだけ辛かったか私の母は知る由もない

    +91

    -2

  • 42. 匿名 2024/01/19(金) 22:54:51 

    >>13
    みんな誰かを苛めたいだけだから、きっかけさえあれば誰でもイジメられる側だよね

    +57

    -2

  • 43. 匿名 2024/01/19(金) 22:54:55 

    >>1
    よしおカッコいいやん

    +51

    -1

  • 44. 匿名 2024/01/19(金) 22:55:06 


    私は3年生と4年生のときにいじめに関わっていました。
    私はいじめてないのに


    ちょっと分からん。いじめに関わってたけどいじめてない?
    んん??

    +4

    -6

  • 45. 匿名 2024/01/19(金) 22:55:06 

    >>7
    私も本人じゃないのに泣いてるわ。
    よしおがこの子をどうにか助けたい気持ちが伝わるし、分かりやすくしてるよね。

    +168

    -1

  • 46. 匿名 2024/01/19(金) 22:55:12 

    >>39
    何年も前にアリオ橋本っていう商業施設で小島よしおがイベントやってたんだけど子供に大人気だったよ。小島よしおが流行った時期には生まれてないであろう子供達が小島よしおを囲んでいた。

    +40

    -1

  • 47. 匿名 2024/01/19(金) 22:55:30 

    >>1
    よしおは本当に返事返しそう

    +86

    -1

  • 48. 匿名 2024/01/19(金) 22:55:36 

    おっぱっぴーって
    All People Happyの略だったのね?
    素敵だわ

    +33

    -1

  • 49. 匿名 2024/01/19(金) 22:55:47 

    よしおの大好きな植物学者の稲垣栄洋先生が「人は生まれてくるだけで、とてつもない競争を勝ち抜いてきた。これ以上競争をして苦しむのはおかしい」って言っていたんだ。よしおもそう思う。


    小中高と虐め抜かれて踏ん張って生きて来たから、この言葉で目から汗が出てる

    +103

    -3

  • 50. 匿名 2024/01/19(金) 22:56:04 

    >>7
    わたしも泣けちゃったよー

    なんて優しい寄り添い方なんだろう

    +140

    -2

  • 51. 匿名 2024/01/19(金) 22:56:05 

    >>44
    直接悪口言ったりはしてないけど、止めることもできない立ち位置にいたってことなんじゃない?

    +28

    -1

  • 52. 匿名 2024/01/19(金) 22:56:06 

    小島よしおが「たたかれたり悪口を言われたり、地獄の毎日」と悩む小6女子と一緒に考えたい、いじめの乗り越え方

    +44

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/19(金) 22:56:20 

    >>1
    すごく良い答えだった

    +75

    -1

  • 54. 匿名 2024/01/19(金) 22:56:48 

    >>1
    さすが、早稲田大学教育学部国語国文学科卒

    +121

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/19(金) 22:57:00 

    >>1
    お腹叩かれたならすぐ親と先生に言えば良い
    やられたことは恥ずかしいことじゃないから堂々と言えば良い
    親が真剣に考えてくれないなら学校のカウンセラー→担任→学年主任→教頭→校長→教育委員会→法務省に相談してみる(親を通せなければ自分で相談してみる)
    やられたり言われたことの記録は絶対つけておく
    (記録は手書きで日付と時間と詳細)

    私が子供の頃はイジメられたら恥ずかしくて親に言えなかったし親が私の様子がおかしいのに気づいて聞いてきた時も笑って誤魔化したんだよね
    それは親にバレたら恥ずかしいのと自分が惨めになるから(あと何故か自分が悪いから、自分が原因だと思っていた)
    でも自分が親になってみて親は子供の為なら何でもする気持ちがあるのに気づいた
    それに親のほうが長く生きてるから色んな知識があって解決策も講じやすい

    +47

    -2

  • 56. 匿名 2024/01/19(金) 22:57:00 

    >>7
    どうにもならなかったら助けてくれるんだって思うと心強いね。そのための具体的な方法も書いてくれて。

    +121

    -1

  • 57. 匿名 2024/01/19(金) 22:57:03 

    こんだけ書いてくれてたら、よしおが味方だから頑張れるって思えるなあ…優しいわ。

    +30

    -1

  • 58. 匿名 2024/01/19(金) 22:57:04 

    >>14
    そんなことしてたらよしおはもっとテレビに出てるはず

    +15

    -1

  • 59. 匿名 2024/01/19(金) 22:57:18 

    >>4
    ちょっとユーモラスな部分を入れつつ真摯に向き合ってるところ凄い

    +254

    -1

  • 60. 匿名 2024/01/19(金) 22:57:25 

    >>36
    それテレビ用だよ

    +7

    -3

  • 61. 匿名 2024/01/19(金) 22:57:52 

    >>2
    本当だよ。
    戦後教育の名残。
    日本人の崇高な魂を徹底的に潰して操りやすいように適度な娯楽を与え仲間の出る杭や遅れる杭を叩くことで日本人の目を海外に向けさせないようにしたのだよ。

    +11

    -9

  • 62. 匿名 2024/01/19(金) 22:57:55 

    よしおのお返事に感動したよ。
    ほなみピーヤにも幸せになってほしい。

    +25

    -1

  • 63. 匿名 2024/01/19(金) 22:58:06 

    「深刻なんだ」ってことを訴えるって大事だよね。
    あと、いじめている子たちにはバレないように…これとにかく重要。少なくともよしおは真剣に受け止めてくれてるって確認できたのは女の子の救いだね

    +20

    -1

  • 64. 匿名 2024/01/19(金) 22:58:09 

    小島よしおが「たたかれたり悪口を言われたり、地獄の毎日」と悩む小6女子と一緒に考えたい、いじめの乗り越え方

    +2

    -20

  • 65. 匿名 2024/01/19(金) 22:58:32 

    >>1
    小島よしおの芸は、単純でバカみたいと思ったけど
    継続と努力と人柄と頭の良さで、 面白いかもに印象が変わった。
    小島よしお、きんにくん、サンシャイン池崎しかり、最後はやはり人間力なんだなぁと。

    +117

    -2

  • 66. 匿名 2024/01/19(金) 22:58:47 

    >>51
    それ関わってたって言う?
    なーんかおかしいな。いま起きてるいじめられてるという状況は救われてほしいけど、それとこれとは別。
    教師7年やってたけど、悪いことやったのに「私やってないもん」でごり押しはマジで女子あるあるなんだよなー。

    +1

    -8

  • 67. 匿名 2024/01/19(金) 22:59:07 

    私はむしろ親に相談しても学費払ってるんだから行け!って何もしてくれなかったわ。

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2024/01/19(金) 22:59:09 

    >>13
    その逆もあるよね。
    いじめられてた子がいじめっ子側になるの。

    +23

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/19(金) 22:59:14 

    >>44
    そこはやっぱりまだ子供だからごちゃごちゃに書かれてしまってるけどおそらく主犯か主犯グループの近しい立ち位置にいたことで関わっていると判断しつつも自分が先頭きってやっていたわけじゃないから自分個人としてやり返されるのは違うという意味で関わっていないという表現になったのかな

    +11

    -2

  • 70. 匿名 2024/01/19(金) 22:59:21 

    LINE相談に、親に話せ、先生には?

    だって

    たらい回しなりそう

    +1

    -5

  • 71. 匿名 2024/01/19(金) 22:59:47 

    >>10
    馬鹿な先生だと詰むよね
    「〇〇から聞いたんだが
    やってるのはだれだ?先生は知ってるぞ」
    みたいなね

    +169

    -1

  • 72. 匿名 2024/01/19(金) 23:00:02 

    >>33
    ほなみぴーやは虐めてないつもりでも、周りから見たら虐めてたよになったら話変わってきそう。
    ほなみぴーやを責めるわけじゃないけど、加害者側から立場が変わったときもの凄い被害者ヅラする子いたからなんとも言えないね

    +86

    -3

  • 73. 匿名 2024/01/19(金) 23:00:17 

    >>1
    よしおに送ったようにって言葉が凄く良い。
    これで良いんだって安心できる。
    分かりやすいし助けてもらえるかもって一縷の望みを持てる。

    +70

    -1

  • 74. 匿名 2024/01/19(金) 23:00:19 

    >>69
    ほなやってるな。
    やってないのにと言うか「なんで私だけが悪者なのか」って感じだね。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/19(金) 23:00:23 

    オッパッピーがAll People Happyだと知った!

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2024/01/19(金) 23:00:54 

    >>13
    そうだけど、ほなみピーヤがそれに該当するかは分からないよ。
    女の子の関係って複雑でリーダーがいじめ役を指示していちゃもんつけていじめが順繰りにスタートすることだってあるし。

    +57

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/19(金) 23:01:05 

    >>23
    ハダカも素敵よ
    バランスの取れた細マッチョで

    +18

    -2

  • 78. 匿名 2024/01/19(金) 23:01:39 

    ガルピーヤもみんなに優しくしてね

    +11

    -1

  • 79. 匿名 2024/01/19(金) 23:01:39 

    精神論とか励ましだけじゃなく、具体的な提案もしてくれるのが良いね

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2024/01/19(金) 23:01:45 

    めちゃくちゃいい人
    そして、なんか心温まる
    小島よしお凄いよ
    うちの4歳の娘もオッパッピーって言ってゲラゲラ笑ってる

    +26

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/19(金) 23:02:54 

    >>27
    好きになっちゃうよね!!!
    ほなみピーヤ頑張ってほしい!
    少なくともガルちゃんのみんなは応援してるから!

    +62

    -2

  • 82. 匿名 2024/01/19(金) 23:03:25 

    >>10
    先生は悪くないんじゃない?
    クラスメイトが悪いだけ

    +2

    -21

  • 83. 匿名 2024/01/19(金) 23:04:25 

    実はめちゃくちゃ的確な答えだと思う(by元苛められっ子)

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2024/01/19(金) 23:04:49 

    >>82
    いやー、大人でそうなる可能性予測できないのは考え甘すぎるって。

    +29

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/19(金) 23:05:01 

    いい男って、嫁選びだけが微妙なんだよな…
    何か自己顕示欲が高い奥さんだったよね

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2024/01/19(金) 23:05:21 

    >>55
    なんかさ、いじめられてることが恥ずかしいとか惨めとかマジで思わなくて良いよね
    私も当時そんな思いで誰にも言えなかったけど親になった今恥ずかしいのはいじめている奴らだしいじめられてるなら全力で戦うから教えて欲しいと思ってる
    迷惑でもなんでもなく子供の健康的な毎日を取り戻すためなら本気でやれる

    +38

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/19(金) 23:05:29 

    トピ文読んだだけでも良い返事だと思ったけど、X見てきたら、よしおさんもっともっと詳しくお返事書いててビックリした。

    +11

    -1

  • 88. 匿名 2024/01/19(金) 23:05:32 

    >>48
    出始めの頃は「オーシャンパシフィックピーポー」の略って言っていた気が…。笑

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/19(金) 23:06:05 

    >>4
    ここで大笑いしてたのに、読み進めるとめちゃくちゃ真摯に対応してて感動しました。
    植物学者さんの言葉も素晴らしい。
    私人逮捕とか大金使う動画より、こういう動画を沢山取り上げてほしい…!
    ほなピーヤへのイジメが早く無くなりますように…!

    +241

    -2

  • 90. 匿名 2024/01/19(金) 23:06:13 

    >>70
    だとしたら家庭に問題あるな。

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2024/01/19(金) 23:06:13 

    >>4
    ほなみピーヤって何やねん!と思いつつも私もガル子ピーヤって呼ばれてみたい。

    +182

    -1

  • 92. 匿名 2024/01/19(金) 23:07:43 

    >>34
    いじめられてるのを見てたとかじゃない?
    クラスの大半がなるやつ。
    でも彼女を今いじめてる子からすれば友達だと思ってたのに!って思いがあるのかも。

    +10

    -1

  • 93. 匿名 2024/01/19(金) 23:07:59 

    >>28
    親って何故か先生のこと褒めつらうよね
    私は当時の担任にイジメまがいのことされてたけど親は先生の言うことだけ信じてた苦い記憶あるわ

    +49

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/19(金) 23:09:02 

    >>34
    いじめグループに所属してたけど私は直接手を下してない

    +13

    -1

  • 95. 匿名 2024/01/19(金) 23:09:13 

    >>18
    わかる。自分がピエロになるタイプだよね。でもポジティブだから気持ちいい。近所のイベントに来てたんだけど、明るいし頭良さそうだし、滑りそうなはずのギャグも全然すべらず盛り上がっててそこにいるみんなよしおのこと大好きになったと思うw

    +54

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/19(金) 23:09:15 

    >>19
    あなたも色々悩んでそうだし、相談してみたらいいんじゃない

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/19(金) 23:09:44 

    >>4
    ほなみピーヤでフフッとなったけど、すごくその子に寄り添った回答で泣きそうになっちゃった…よしおが先生だったら色々相談できそう

    +173

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/19(金) 23:12:36 

    >>86
    横だけど、私も小学生の時に先輩にいじめられてた時クラブ辞めるって先生に言ったら親呼ばれてわけを言えって言われたけど、いじめられたから何て言えなくて適当に嘘ついて辞めたよ。
    なんかいじめられた自分が情けないような、親に申し訳ないような気になってさ。
    今思うとあのクソ先輩が100%悪いんだけどね。

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/19(金) 23:13:04 

    一人称がよしおなんだね

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/19(金) 23:14:35 

    自分が小学生から中学までいじめられ続けてた時にもネットで簡単に相談出来たりしたら違ったんだろうな

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/19(金) 23:15:33 

    >>37
    本当胸糞な動画。

    +32

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/19(金) 23:18:57 

    >>10
    イジメじゃないけど登校中に痴漢に遭ったのを担任に言ったら職員会議で問題にしてくれたらしく(そこまではいい)隣のクラスの担任がガル田さんが痴漢に遭いましたって朝の会で言った
    隣のクラスから派生して他の学年からも痴漢にあったガル田ちゃんwwwみたいなイジりをしばらくされた
    考えられないくらい無神経な教師っているよね

    +160

    -1

  • 103. 匿名 2024/01/19(金) 23:21:43 

    >>65
    よしおやサンシャインはわかるけど、きんに君はどんな人間かイマイチわからない。
    教えて欲しい。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/19(金) 23:21:58 

    >>37
    私的には空気だな。
    危害加えられるわけじゃないし、部活とか塾とかで友達作ればいいだけだから。

    +16

    -1

  • 105. 匿名 2024/01/19(金) 23:22:19 

    よしおみたいな人と結婚したい

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/19(金) 23:23:29 

    酔っ払ってるからなのか
    よしおの回答見てるだけで泣けてきた。。

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/19(金) 23:24:43 

    >>61
    海外に目を向けてる人多いですけど

    +2

    -4

  • 108. 匿名 2024/01/19(金) 23:26:56 

    >>27
    遠くても自分を応援してくれる味方が一人でもいるって心強いよね。

    +30

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/19(金) 23:28:42 

    小学5、6年が1番辛かった。
    担任が怖い担任なら逃げ道ないから。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/19(金) 23:31:16 

    よしおイケメン

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/19(金) 23:33:42 

    よしおのX見たら今でも激寒の中パンツ一丁でやってるんだね

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/19(金) 23:36:52 

    >>38
    ですよね。
    私も子供がいじめられている時に、全部日付と内容を書き溜めてお話をしました。
    書いておいたのが証拠になり為になりました。
    おすすめです。

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/19(金) 23:40:47 

    >>1
    相手に寄り添ってあげてそれでいて対策も教えてて満点な回答だと思う
    大卒の有名人ってけっこういるけど
    特に有名大卒の人は人格の面でも格上の人が多いよね
    クリームシチューの上田しかり

    +26

    -1

  • 114. 匿名 2024/01/19(金) 23:43:54 

    >>25
    なになに?おーしゃ?おーしゃんぱしぴピーヤ!!
    ラッタラッタピーヤ! ラスタピーヤ!!

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/19(金) 23:44:46 

    おっぱっぴーの意味が変わっている。
    すごく相談者の気持ちに寄り添って、きちんと小学生の女の子の目線に立って答えているのが伝わってきた。
    いじめられたりしているのは、親に告白するのは本当に勇気いるし、知られたくないって事もきちんと汲んでいて、良い回答だったなって感じました。

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/19(金) 23:47:05 

    味方だよと言ってくれただけでもこの子は中学からまた頑張ろうと思えるだろうね

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2024/01/19(金) 23:50:33 

    >>10
    学校の教師って頭悪いよね。
    元々頭悪いのかクソ環境にいるから悪くなったのかどっちかな。

    中学の時には、中高と剣道しかやってなくて高校も大学も剣道の推薦で入った社会科教師の女とかいたわ。
    たぶんあの女教師、今の私より頭悪いだろうなと思う。

    +56

    -9

  • 118. 匿名 2024/01/19(金) 23:54:13 

    >>13
    小学生のときなんか、順番にターゲット変えていじめてるもんね。
    それに理由なんてないのよ。

    友人の息子もそれでいじめというか仲間外れにされて休憩時間はひとりで本読んでたらしい。
    それなのに学期末の通知表に担任から「友達と仲良くしましょう」って書かれてブチ切れたと言っていた。

    +39

    -2

  • 119. 匿名 2024/01/19(金) 23:54:24 

    >>33
    被害者からしたらいじめられてると思ったのかも

    +14

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/19(金) 23:55:45 

    泣いちゃった。いじめ、なんとかなるといいな。あと、よしおに好きな植物学者さんがいるとは。頭いいんだね?!

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2024/01/19(金) 23:56:14 

    ほなみピーヤの両親や担任の先生がまともな人間だといいな
    小3、4年から6年生までいじめが続いてるのに、周りの大人は全く気づかないものなのか

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2024/01/19(金) 23:56:25 

    >>41
    同じく。あんたは芯が強いから大丈夫!って突き放されたわ。何も大丈夫じゃないし卒業まで自殺の方法を常に考えて生きていた。わたしもよしおに聞いてもらいたかったな。
    ほなみピーヤが学校楽しく行けるようになりますように。

    +30

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/19(金) 23:57:14 

    >>37
    知っている人ばかりの中に無視されるのと知らない人ばかりの中で無視されるのと大違いだと中学生の時に悟った
    この動画みたいに身体的に虐めをするのは男子、無視と聞こえるように悪口は女子が多い
    男子は足をかけて転ばしてきたり、階段で押したりシーねコールしたり

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2024/01/19(金) 23:59:57 

    小島よしおすっごくやさしい言葉で素敵な人柄だよね。私が中学生のころにオッパッピーブームが来てて大きな駅で小島よしおを見たときに友達と「オッパッピー」を見せに行ったらノリノリで一緒に写真撮ってくれた!今思えば失礼な中学生にも怒ったりせず素敵な思い出を残してくれてありがたい

    +15

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/20(土) 00:04:59 

    叩くって暴行だよね
    学校の中だから罪にならないのがおかしい

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2024/01/20(土) 00:07:46 

    >>48
    本当はオーシャンパシフィックピーポーなのですが

    よしお的に子どもも分かる文章で、幸せになって欲しいという願いをこめたカードの名前が、オールハッピーピーポーカード

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/20(土) 00:10:05 

    よしお、良いやつなんだよね。
    勉強教えるのも上手。

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2024/01/20(土) 00:10:43 

    >>36
    マイナスしても違うから

    +1

    -2

  • 129. 匿名 2024/01/20(土) 00:14:30 

    >>41
    私は、学校を休むと休んだ翌日にさらに学校行きたくないって絶対思うだろうな・・・って学校休めなかった(休まなかったではなく)。自分で自分を追い込む的な。
    休めた瞬間はうれしいけど午後あたりから、明日学校か・・・って夜まで思ってそうだし。

    +18

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/20(土) 00:16:24 

    >>25
    私も思った!笑
    色んな意味があるんだね(*´ω`*)

    +20

    -1

  • 131. 匿名 2024/01/20(土) 00:17:56 

    >>75
    でもさ、そうだと オッパッピーじゃなくてオッピッピーじゃない?

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/20(土) 00:22:31 

    >>1
    こういうのって「正々堂々と」とかロクでもないこと言ったり、相談された事をいじめっ子の前でいきなり発表しちゃったりする大人がいる中、「秘密裏に」とアドバイスするよしおピーヤは親身で的確だと思う

    +20

    -1

  • 133. 匿名 2024/01/20(土) 00:38:04 

    >おっぱっぴー(All People Happy)

    昔は Ocean pacific peace って言ってたのにw

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/20(土) 00:38:07 

    >>1
    おっぱっぴー
    が、all people happy
    だということを初めて知った!!
    いいね👍

    +31

    -1

  • 135. 匿名 2024/01/20(土) 00:42:18 

    >>4
    ほなみピーヤ近くにいたら、おばちゃんも話し聞くよ!
    まずは沢山の人を味方につけて自分に自信を取り戻そう!

    +85

    -1

  • 136. 匿名 2024/01/20(土) 00:57:29 

    自分事に重ねて泣けてきた。

    中学生のとき友達から仲間外れにされて、学校行きたくなくて、でも親は理解してくれないしで死にたかったことを、よく通ってた保健室の先生に思いぶちまけた手紙を渡したら、親に話をしてくれた。

    自殺しないで良かったなって思うわ

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/20(土) 01:30:42 

    いじめも暴力をともなえば犯罪でしかない。

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2024/01/20(土) 01:49:20 

    >>37
    人間に取って1番辛いのは、無視だそうだよ。

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/20(土) 01:52:35 

    >>13
    違うって言ってるのにいじめっ子って決めつけられて、決めつけ意見に大量プラス
    こういう感じでこの子はいじめられたんだろうね

    +3

    -2

  • 140. 匿名 2024/01/20(土) 02:12:35 

    小島よしお頭いいだけじゃなくて優しさもあるんだね

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/20(土) 02:15:13 

    >>28
    担任の言動に不審な点があっても、子どもの前で先生の評価を下げるような発言をしてはいけないと聞いたので、むしろ気を遣って褒めてた。。
    褒めるのも下げるのもよくないんだね。難しい。

    +15

    -1

  • 142. 匿名 2024/01/20(土) 02:32:38 

    >>25
    その人によって使い分けられるよう
    言葉を考えていたりするんじゃね?
    これがアドリブならさすが、って感じだけど

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/20(土) 03:40:42 

    おっぱっぴーの本当の意味を知り衝撃をうける

    +0

    -1

  • 144. 匿名 2024/01/20(土) 03:59:54 

    >>37
    ライフ!
    懐かしいな

    元記事見に行ったけど、小島よしおが優しすぎて好きになりそう
    寄り添ってくれる優しさと、話を面白くするとこのバランスがすごくいいね!
    私も職場でいじめられているので、重ねて読んだよ、よしおさんありがとう☺️

    +11

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/20(土) 05:40:29 

    文末の…って、僕は思うんだけど、君はどう思うかな?
    にハッとした
    自分がどう思うか考えさせて本当に個人と個人でゆっくり話してるみたい
    こういう相談は解決策がだいたい一緒で一方的に感じて「あっそ、知ってるよ」ってなりがちだから、この文章は寄り添い上手だなと思った

    +4

    -1

  • 146. 匿名 2024/01/20(土) 06:29:42 

    >>13
    大抵リーダーが順繰りにいじめる子を決めるんだよね。嫌な世界だ、いじめは学校で厳しく処罰できたら少し変わりそうだけど、ある程度大きくなると、証拠ないとハメられたりしそうだな。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/20(土) 06:57:16 

    >>41
    私も「◯◯って言い返せばいいのよ!」しか言われなかった。小1のことだけど辛かったから鮮明に覚えてる…。ほなみピーヤは親御さんが助けてくれるといいな。

    +9

    -1

  • 148. 匿名 2024/01/20(土) 07:03:56 

    >>134
    Ocean pacific peaceだって言ってたよ
    今回はほなみちゃんの相談内容に合わせて
    all people happy にしたのかなあ。
    的確で優しいなあ。

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/20(土) 07:17:37 

    >>7
    私も泣いた
    同じ年の頃、いじめられてて誰にも言えなくて毎日泣きながら学校通ってたのを思い出した

    +26

    -1

  • 150. 匿名 2024/01/20(土) 07:22:51 

    一方的にアドバイスするだけじゃなくて、どうにもならなかったらよしおが行くから、せめて手紙だけでもって本当に優しいね
    ほなみピーヤも心強いと思う

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/20(土) 07:25:39 

    いじめなんて本当にいじめたいって思ってるのは主犯格のやつだけで、あとの残りは自分がターゲットにされたくなくて仕方なく従ってるやつが大半だと思う。
    自分がいじめられたくないからって卑怯だよね。
    未成年を罰することが無理なら、いじめたらその親が書類送検とか、罰金とかさ、なんとか法改正できないものかね

    +9

    -1

  • 152. 匿名 2024/01/20(土) 07:37:43 

    >>37
    いっそわかりやすく攻撃されたほうが証拠残るし、万が一させられても病院行って警察に行きやすいけど…。でも、いじめるやつらって反撃に出ない大人しい子をいじめるから、それもしんどいよね。

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/20(土) 07:39:25 

    おっぱっぴーっていい言葉だな

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2024/01/20(土) 08:00:24 

    よしお、まさみピーヤ(39)の相談にも乗って欲しい…

    +8

    -1

  • 155. 匿名 2024/01/20(土) 08:02:28 

    なんか読んでて泣いちゃった
    よしおに相談してくれてありがとうから始まるの優しいよね
    オッパッピーがall people happyの略だとは知らなかったけどw

    +1

    -2

  • 156. 匿名 2024/01/20(土) 08:27:27 

    >>1
    LINEニュースになってたからさっきこの記事全文読みました。知らなかった話があったり分析が凄かったり励まし方やどうすればいいかが的確で、人間の永遠に解決できない問題を少し謎が解けたような解決する道が見えたような気持ちにになり小島よしおさんの全てに感動しました。

    +13

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/20(土) 08:33:36 

    >>139
    いじめに関わってた言うてるからね

    +0

    -1

  • 158. 匿名 2024/01/20(土) 08:34:57 

    >>139
    違うと言えばなかったことに出来ると思ってるのマジで子供のときの女子にありがちな思考回路だよ。あなたな大人でもまだ子供の思考回路?

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/20(土) 08:59:44 

    確かに。小学生の頃は環境的に人間関係の幅が狭くて虐めに合う確率は本当に高いけど、中学になるとある程度学校は選べるし、小学校の時よりもクラスが増えるからね生徒の人数が圧倒的に増えるし人間関係の幅もぐんと広がるからね…私も中学ではある程度良い友達も出来たし…今考えると小学校の頃のあの人達もあのクラスも頭のおかしい人間多かったわって思わされるし…中学になったら環境が変わるかもしれない。生徒の数が多ければ多い程良い人もいるし、選んでほしくない中学があるとしたら2クラスしかない学校かな…最低でも5クラスある学校選べば性格の合う友達が1人は出来る。

    +0

    -2

  • 160. 匿名 2024/01/20(土) 09:13:02 

    >>5
    本当ね。
    こういうの見ると、人間性がよく分かるよね。
    子供にも大人気みたいだけど、そういうのが伝わるのかな。


    +27

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/20(土) 09:31:27 

    >>123
    そんなクズ人間が誰かの親になってるかと思うと震えるわ。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/20(土) 09:32:37 

    >>141
    最近は先生を悪くいう親もいるから生徒が先生をバカにしてるよね。

    +1

    -2

  • 163. 匿名 2024/01/20(土) 09:40:02 

    >>93
    昔はそういう風潮だったよね。
    うちの親もそうだったわ。なぜか私の言うことではなく先生の言うことを信用してた。

    今、学校の先生にクレームつけてるモンペって、自身が子供の頃に学校で理不尽な目に遭ったから、子供を守るために先生に意見してる人が一定数いると思う。
    先人の教師の態度によって今の教師が困らされてるだけ。

    私は独身子なしだけど、もし子供がいて学校で理不尽な目に遭ってたら学校へ怒鳴り込むだろうし、ネットに書いて炎上させると思う。

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/20(土) 09:51:02 

    >>162
    そうなんです。
    各家庭が気をつけないと、最悪学級崩壊になりますよ。
    そうなれば、結局子供が辛い思いをするので、私は発言に気をつけています。

    +3

    -2

  • 165. 匿名 2024/01/20(土) 09:54:48 

    今上司(会社の上層部)からパワハラされてて、他の上司に相談しても打つ手無しの状態。それで相手を観察してるけど 

    「この人子供の頃からいじめをしてただろうし、他人には全然気づかれてないし、周囲からとがめられる経験は一切なかったんだろうな。やってることの自覚が全然なさそう。」と感じる。

    仕事する上では有利になり(非情な決断もできるから)どんどん出世して今の立場にのし上がったんだろうな。

    やっぱりいじめをした側は子供のうちにそれなりの制裁を受けないと、ゆがんだまま大人になり管理職になり、被害者は増える一方だと思う。

    私もよしおに相談してみたくなってきたw

    +8

    -1

  • 166. 匿名 2024/01/20(土) 09:56:30 

    >>37
    こんなんされたら私は倍にしてやり返すけど、それができない大人しい子が狙われるんだろうな。

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2024/01/20(土) 10:16:05 

    >>19
    こういった場があったからこそ、この子も相談できたんだと思うよ。周囲の大人に伝えるよりもハードルは低いし、親に相談する前練習だと思えば良いじゃん。

    +5

    -1

  • 168. 匿名 2024/01/20(土) 10:19:31 

    とにかく、あったことを公にすることからだね。面倒で人と関わるの嫌な人も仕方ないよ。動かないと。私も、去年、動いた。いつも引きこもりなのに。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/01/20(土) 10:23:27 

    >>5
    ピーヤも良いし、学者の言葉を引用出来るところも良い

    +38

    -1

  • 170. 匿名 2024/01/20(土) 10:28:00 

    >>167
    よしおが儲けてるからって嫉妬はよくないよ。
    あなたも同じことやってメシの種にして儲ければいいよ。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2024/01/20(土) 10:32:17 

    ちょっとトピずれだけど、明日の情熱大陸はよしおだよ。
    興味あるから見てみようと思う。

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2024/01/20(土) 10:37:14 

    >>146
    そのリーダーも学校を卒業したら周りから総スカンでひとりぼっちになるのよね。

    うちはド田舎だから高校卒業まで学校の関係が続くけど、卒業したらリーダーの取り巻きたちがリーダーと関わらなくなってて笑ったw
    お前らあんだけ仲良くしてたのにどしたん?wって思ったわ。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/01/20(土) 11:20:06 

    このお悩み相談全部読んでる
    絶対に押し付けをしないし、よしおピーヤの具体案も書きつつ相談相手や読者がどう思うかを聞くようなスタイルなんだよね
    今回もだけど相談された事を自分でも調べてから回答してるっぽいし、子供特有の小学校のクラスメイト同士の雰囲気とかも加味して考えてる
    相談内容は今の自分には当てはまらないけど話し方や考え方が参考になる

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2024/01/20(土) 13:01:19 

    ウチの学校ではSMSを使っての悪口の拡散イジメみたいなのがあって、あること無いこと書き立てられていた子がいて何処に行っても、知らない人達にまでヒソヒソコソコソされてた。可哀想だった。
    見ず知らずの人のSMSの悪口を信じてヒソヒソコソコソする回りの人達も加害者になるということに気付いて欲しい

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2024/01/20(土) 13:10:23 

    >>174
    SNSだった 間違い(^^;

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2024/01/20(土) 13:43:05 

    >>23
    奥さんとは仲良くやっているのだろうか、、、、

    アパレルですか?と聞かれる秘書だったね。確か。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/01/20(土) 14:45:01 

    せめて手紙は書きたいから、よかったらよしおの事務所までお手紙を送って。それか、ほなみちゃんってわかるようにもう一回お悩みフォームに住所を送って。

    答えて、じゃあ頑張ってで終わりじゃなくて、ほなみちゃんにずっと寄り添う姿勢がすごいと思ったわ。
    いい人だね。

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2024/01/20(土) 14:55:45 

    >>2
    個性なくす、協調性ばっかりな感じもそんな気がしますよね。

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2024/01/20(土) 14:58:50 

    やっぱり最初の突破口は、親に言うことだよね…
    そこで親が見て動揺してもそれを乗り越えて見ぬふりをしないで受け止めて味方してあげるとこから何か始まるよね
    ちょうど卒業時期だからもう学校行くのやめてさ、勉強は家庭教師でもフリースクールでも行って、全然知ってる人のいない中学から始めるのがいいかもしれない
    そんな辛い状況で毎日学校行ったら心が壊れそう

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2024/01/20(土) 15:02:44 

    >>1
    これ昨日全部読んだけど、小島よしお素敵な人だなぁと思った。優しいよね。次女が時々YouTubeで勉強教わってます。わかりやすい授業をいつもありがとう。

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2024/01/20(土) 15:26:13 

    >>169
    確か学歴もしっかりしてた気がする🤔
    学歴が全てじゃないとも思うし、学歴なくても立派な人たちいるけど今回はそういうのじゃなくてやっぱりしっかりと色んなことを勉強してきた人っていうのは伝え方も素晴らしいなと思う。

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2024/01/20(土) 16:05:22 

    よしおさんと、カズレーザーに相談したい

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2024/01/20(土) 16:08:46 

    >>3
    気持ちに寄り添い具体的にやる事を指示していて、中身しかないと思うが。

    +22

    -0

  • 184. 匿名 2024/01/20(土) 16:11:54 

    >>64
    本当に写真撮るときは気をつけないとね

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2024/01/20(土) 16:25:05 

    >>5
    寄り添ってるけど精神論じゃないところがいい

    +11

    -0

  • 186. 匿名 2024/01/20(土) 17:04:13 

    >>7
    この人のイオンかなんかで、オッパッピーやってる動画がお正月にXに流れてきて、地震に事故に今年は心が疲れていたせいか救われた。

    頭がよくて優しいんだろうね、今更ながら応援したくなってる。

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2024/01/20(土) 17:22:04 

    先生がいじめを作る場合もあり。この教師のように。
    必ず最下位は出るのに、人格否定を子供に教える教師。よしおに成敗してほしい。
    小島よしおが「たたかれたり悪口を言われたり、地獄の毎日」と悩む小6女子と一緒に考えたい、いじめの乗り越え方

    +6

    -1

  • 188. 匿名 2024/01/20(土) 18:03:28 

    親に軽い感じで言っちゃう可能性ってところがなんかリアルというかよく分かってるなーと思った。
    そして、今までオッパッピーはオーシャンパシフィックピープルだと思ってたよ笑

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2024/01/20(土) 18:05:27 

    >>94
    それはいじめを止めなかったって事で加害者になるんやで

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2024/01/20(土) 18:06:33 

    >>19
    じゃあ心理士とか医者も人の不幸をネタに飯食ってることになるけども

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2024/01/20(土) 18:08:42 

    >>189

    まあそうなるし>>1のほなみちゃんがどの程度関わってたのかは誰も知る由がないし、ガチガチにイジメやってた可能性もあるわけだけど、
    でもだからっていじめられていい理由にならないし、この相談でそこ掘り下げてもねって感じなのでは。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/01/20(土) 18:21:40 

    >>10
    アラフォーだけど昔はそうだった
    可愛いことかコミュ力ある子を露骨に可愛がる先生も多かった
    今の時代はそうでないといいなと思う

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2024/01/20(土) 18:30:45 

    >>5
    これ、「よくある回答」って思う人もいるかもだけど、かなり的確だよ。
    解決につながらそうでも、とにかく周りの人に話しまくること。
    いじめ(ハラスメント)って、被害者一人に恥ずかしい秘密として抱え込ませることで完成するんだよ。
    第三者に話しまくると、自分のせいだという認知を修正できて責任を外に出すことができ、当然何らかの介入が起きたりいじめ側が日の元に晒される可能性も増える。
    一箇所じゃなくて話しまくることがポイント。

    +21

    -0

  • 194. 匿名 2024/01/20(土) 19:22:57 

    >>1
    ウチの子もいじめにあった。小3。
    集団対1で毎日文句言われたり、週4以上でウチに遊びに来る子も学校では我が子と遊ばないと知った時には衝撃だった。

    ウチで遊んでる時にはむしろ『お泊まりに来て良い!??』とか、その子の親からは『うちの子たち親友だよね!』とかって言われたりしてたから。

    『いじめのある世界に生きる君たちへ』ポチりました。
    「孤立化」「無力化」「透明化」、まさにウチの子はこの通りすぎました。先生さえ、我が子の勘違いで済まされた。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2024/01/20(土) 19:23:38 

    いじめに対抗するには空手かボクシング習ってみるのもいいかも 

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/01/20(土) 19:26:18 

    >>162
    実際我が子がいじめに合った時、担任と教頭は加害者の肩をもち、我が子の言い分は全て勘違いだと、直接我が子に言いました。
    終始、我が子が嘘つき扱いされて、イジメはなかったことにされた。

    当然ですが、「ああいう酷い大人もいるが、世の中には本当に心ある人間もいる」と我が子には言いましたよ。

    本気で酷い先生を、なぜ良く言わなきゃならないのか。そんなこと、とてもじゃないけど、できない。

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2024/01/20(土) 19:30:51 

    >>2
    実際洗脳機関ですよ。
    通級クラスの先生とたまたま話す機会あったけど、
    『女子のトイレ一緒行こうっていうのに抵抗ある子には、ちゃんとみんなで一緒にトイレ行くように指導します』

    『みんなが好きなもの、流行ってるものに興味なくても、それを好きになることが協調性なので、ちゃんと好きになるように指導します』

    っていうの聞いたとき、ゾッとした。

    +3

    -1

  • 198. 匿名 2024/01/20(土) 19:39:03 

    >>1
    よしおピーヤ、私もこどおばだけど結構酷いいじめを先生からも受けました。家から出れません。
    助けてくれ、なう。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/01/20(土) 19:50:01 

    >>1
    このトピもっと上がって欲しいな

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2024/01/20(土) 19:51:40 

    >>13
    あの、ずっと続くやつなんだろうね。話さなくなったらやらなきゃ良いし、誰かが何とかしたら良いやん。
    黙って見てる人と知ってて言わない人の気持ちがわからないのよ。誰かが言ったら芋蔓式に言うはずだし、先生が言い方教えたら良いのに、うちの地域は悪口言う人しか発言してなくて、家庭の問題だと思った。
    民度も低いし性格も悪いし倫理観も低いし、救いようがなかったよ。親の育て方悪すぎてだろ、一緒に行動する様に言うとか。空気読めない人は、誘ってくるし恩を仇で返すよね。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/01/20(土) 19:53:10 

    >>91
    がる子ピーヤ良すぎる笑

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2024/01/20(土) 19:55:05 

    >>141
    先生褒める言葉くらい国語の教科書に書いといて欲しいよね。基本、間違い探しは批判がテストに出るのに、できる訳ないべ。

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2024/01/20(土) 20:00:50 

    >>192
    もうすぐアラフォーの私の世代もそうだった。子供からしても腐った教師いたよ。率先していじめとえこひいきしてた。これからの時代、あんな教師がいたらいけない。

    +10

    -0

  • 204. 匿名 2024/01/20(土) 20:01:15 

    よしおの「心の握手」の話が好き。アラフォーだけど友人関係で悩んでた頃にこれ読んで心が軽くなった。ありがとうよしお。
    小島よしおが「親友に仲間外れにされている」と悩む小3女子に伝えたい「心の握手」とは ボクといっしょに考えよう | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
    小島よしおが「親友に仲間外れにされている」と悩む小3女子に伝えたい「心の握手」とは ボクといっしょに考えよう | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    仲良しだった友だちに仲間外れにされて悲しいと相談を送ってくれたのは小学3年生の女の子。数多くの子ども向けライブを開催し、YouTubeチャンネル「おっぱっぴー小学校」も大人気の小島よしおさんが子どもの悩みや疑問に答えるAERA dot.の本連載。小島さんが考える友...

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2024/01/20(土) 20:36:15 

    『イジメを黙認して自分もターゲットの子を無視してれば、安全。』

    今の学校教育が教えているのは、コレ。

    日本でいうコミュ力って、長いものに巻かれる力、イエスマンになる力、空気読んで目立たぬように存在感を消す力だからね。

    今後ますます国は衰退するよ。

    +8

    -0

  • 206. 匿名 2024/01/20(土) 21:53:25 

    >>205
    本当これ

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2024/01/20(土) 21:58:28 

    >>5
    相談者の女の子にすごく寄り添ってるし、的確で親身なアドバイス。
    よしお、最高だな!

    +8

    -0

  • 208. 匿名 2024/01/20(土) 22:12:51 

    よしおは おバカキャラ で売っているけど実際は 英語ペラペラだし 理学療法士の資格も確か持ってるんだっけ
    ものすごい 有能なんだよね

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2024/01/20(土) 22:48:30 

    >>7
    こんな人に子供の時に会えてたら良かったなと
    遠い自分を慰めてあげたい
    全く私は相談相手が居ないってかネグレクト児だったから
    ただ黙ってされるがまんま卒業式当日まで蹴られてた
    今だに人間不信対人恐怖の引きこもり

    +10

    -0

  • 210. 匿名 2024/01/21(日) 03:03:03 

    >>2
    そりゃ社畜を作り出す養成機関が学校だからね

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2024/01/21(日) 03:08:13 

    >>18
    ドッキリ仕掛けられた時マジでいい人だった、今の性加害問題でザワついてる芸人界隈の中だと小島よしおは聖人中の聖人だと思う

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2024/01/21(日) 05:47:41 

    >>190
    でも動画にして公開するようなことはしてないよね?

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2024/01/21(日) 08:24:11 

    >>1
    小島よしおすごいわ。
    悩んでる子供に対してこんなに賢くて温かみのある回答を私は与えてあげられないや
    子供の頃の一年はとても長くて辛いのに、ほなみピーヤは数年もよく一人で耐えたね。

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2024/01/21(日) 08:27:08 

    >>205
    先生達の仕事も多すぎなんだと思うわ。
    疲弊し切ってしまってるのもありそう

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2024/01/21(日) 19:43:42 

    よくテレビに出てくるカウンセラー様の意見です
    小島よしおが「たたかれたり悪口を言われたり、地獄の毎日」と悩む小6女子と一緒に考えたい、いじめの乗り越え方

    +0

    -1

  • 216. 匿名 2024/01/21(日) 23:15:02 

    情熱大陸楽しみ!

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2024/01/22(月) 06:32:52 

    >>205
    魔女狩りと同じだね

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2024/01/22(月) 20:42:51 

    >>28
    今は違うかもしれないけど昔は自分のクラスにいじめがあるだけで担任教師の評価下がったらしいから、非常に残念ながら教師からするといじめを告発する生徒こそ自分の足を引っ張る悪だと認識してたのかも…歪んでるけどね

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2024/01/31(水) 16:24:18 

    なんか小島よしおはこの子が本当にたすけてほしくて呼んだらきてくれそうな気がする

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。