ガールズちゃんねる

家事をやってくれるパートナーの労り方

95コメント2024/02/02(金) 22:35

  • 1. 匿名 2024/01/19(金) 21:32:31 

    アラサー新婚夫婦です。
    結婚して数か月、夫がほぼ一手に家事を引き受けてくれています(私は週一で洗面台掃除するのと週末気が向いた時に料理するくらい)。

    夫はフレックス&フルリモート可能な一方、私は深夜残業も多く原則出勤の仕事なので、家にいる時間は圧倒的に夫の方が多く、料理は「好きでやってるから気にしないで!」、他の家事も「できる方がやればいいよ!」と嫌な顔もせずにこなしてくれます。
    ただ、あちらも仕事自体は普通に忙しく(収入も夫の方が多いです)、深夜まで作業していたり、家事が回せなくてフラストレーションを感じている様子だったりすることもあります。

    そんな時に、私からは「ごはんは気にしなくていいよ」とか「週末まとめて一緒にやろう」とか「無理しないで」という言葉をかけることしかできていません。
    本当はこちらが仕事を調整して手を動かせればいいのですがそうもいかず、我ながら何の足しにもならない気休めだよなぁと思ってとても申し訳ない気持ちなのですが、同じような状況の方がいらっしゃったら、どのようにパートナーを労っているか、どんなことを心がけているか、教えていただけると嬉しいです。
    家事をやってくれるパートナーの労り方

    +19

    -21

  • 2. 匿名 2024/01/19(金) 21:33:16 



    家事をやってくれるパートナーの労り方

    +24

    -5

  • 3. 匿名 2024/01/19(金) 21:33:34 

    夜はコスプレ準備して誘う

    +12

    -12

  • 4. 匿名 2024/01/19(金) 21:33:58 

    そりゃあれしか無い。

    +10

    -6

  • 5. 匿名 2024/01/19(金) 21:34:00 

    穏やかそうな夫婦だなぁ

    +82

    -6

  • 6. 匿名 2024/01/19(金) 21:34:14 

    >>1
    「初めだけ」と思うことかな笑
    後々旦那さんの不満が溜まってくるから、自分も甘えず適度に家事しよう。

    +93

    -5

  • 7. 匿名 2024/01/19(金) 21:34:51 

    >>1
    いつもありがとうと伝えたうえで家事が楽になる家電揃える

    +97

    -2

  • 8. 匿名 2024/01/19(金) 21:34:54 

    それぞれがその時出来る事をそれぞれやってくしかないからね。とりあえず感謝の気持ちと言葉を忘れないようにするしか無い。あとは休日にちょっと良いもの食べに行ってご馳走したら?

    +15

    -1

  • 9. 匿名 2024/01/19(金) 21:35:11 

    家事をやってくれるパートナーの労り方

    +4

    -1

  • 10. 匿名 2024/01/19(金) 21:35:11 

    「美味しい」「ありがとう」「助かる」「幸せ」
    って言えばいいと思う。

    +50

    -3

  • 11. 匿名 2024/01/19(金) 21:35:17 

    >>1
    ちゃんと毎回感謝の言葉を言います。
    本当に無理してやってないみたいで、寧ろ自分でやりたいみたいなので。

    +12

    -2

  • 12. 匿名 2024/01/19(金) 21:35:24 

    >>1
    週末は完璧なご飯作るとか家をピカピカにするとか、生活費を多く負担するとかじゃないとつりあわないね
    わたしが旦那さんの立場だったらめちゃくちゃ不満
    いまは新婚だから嫌な顔せずにやってくれてるかもしれないけどそういうところから亀裂が入る

    +72

    -8

  • 13. 匿名 2024/01/19(金) 21:35:26 

    大袈裟なくらいに褒めてあげたら?
    なんだかんだ男って頼られて賞賛されるのが好きな生き物だし。

    +17

    -1

  • 14. 匿名 2024/01/19(金) 21:35:26 

    >>2
    19メンに行くメンがイクメン斬ってもね…

    +9

    -1

  • 15. 匿名 2024/01/19(金) 21:35:27 

    モテないガル民の歯ぎしりが聞こえる…

    +6

    -4

  • 16. 匿名 2024/01/19(金) 21:35:38 

    主が週末作りおきを作っておけばいいんじゃない?
    愛想つかされる前に家事は分担した方が得

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/19(金) 21:35:43 

    うちのは半年振りに皿洗いした後に「で、何か俺に言う事ないの?」ってドヤ顔してきたよ

    普通にびっくりしちゃったw

    +39

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/19(金) 21:35:52 

    >>6
    わかるわ。本当に気にしないでって思ってるタイプならあんま言われるのもしつこいだろうし逆にそこまで言うならやれよって思うかもしれないし。

    +22

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/19(金) 21:36:22 

    >>6
    仕事ができる人って家事もできるんだよね…。
    仕事から逃げた人って、案外家事もできない。
    旦那さんは苦には思ってないんでしょう。優秀なのよ。

    +49

    -4

  • 21. 匿名 2024/01/19(金) 21:36:58 

    >>1
    自分が休みの日は家事は自分がやって、相手にはゆっくりして貰う
    ちょっと気になったのは主は家事得意??
    そうじゃないなら旦那さんが自分がやるしかないと思ってやってる節もあるよ

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/19(金) 21:37:00 

    ダメ出ししないこと
    へそ曲げてやらなくなるから
    奴らのプライドは傷つきやすい

    +3

    -2

  • 23. 匿名 2024/01/19(金) 21:37:03 

    主が仕事の日は朝食だけ一緒にとって、夕食は各自でお願いしてみては。
    そうすれば旦那さんも自分の分だけなら適当に作れるし、主も残業の場合仕事の合間で食べれるし帰宅してから食べなくてはいけないってプレッシャーも解放されるかと。

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/19(金) 21:37:10 

    旦那が苦手な洗濯物は私がやってあげてます。
    旦那が干すと生乾きになりそうなほど雑なので😅
    その分料理は任せて、掃除はお互い気になったらやってる。

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/19(金) 21:37:17 

    ありがとうという

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/19(金) 21:37:24 

    家事をやってくれるパートナーの労り方

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/19(金) 21:37:24 

    言葉より行動だと思う。
    平日遅く帰ってきたとしても、明日のご飯の下準備とか副菜だけ作っておくとか。

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/19(金) 21:37:29 

    >>1
    少しでもいいから何か出来る家事をする
    相談して家事サービスを利用する

    今のままだと御主人が倒れるか
    夫婦関係が悪くなる可能性

    +24

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/19(金) 21:37:32 

    レスにはならないようにする。旦那さんが望めばだけど。

    +0

    -2

  • 30. 匿名 2024/01/19(金) 21:37:51 

    >>1
    毎食「これ美味しい〜」って言うと作る方は嬉しいと思う

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/19(金) 21:37:56 

    お金で外注!
    本来自分が負担しなきゃいけないけど、出来ないならそうする。
    それは男女逆でもそう。

    無理は禁物だよ。

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/19(金) 21:37:57 

    >>1
    代わりにやりもしないくせに「無理しないで」とか声だけかけられるの腹立つ
    口先だけなら詐欺と同じ

    +32

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/19(金) 21:38:55 

    >>1
    主の夫と逆パターンで、私がフルリモートで家事ほぼ私。収入も私の方が1.5倍くらいあります。

    私が綺麗好きだったり、出来合いが好きじゃないので頑張ってやっています。
    手抜いて良いよって言われても、手を抜いて掃除をサボったりするとかえって気になってしまうんです💦
    (家にいるのでなおさら気になる)

    1番嬉しいのは時短家電(ルンバ、乾燥機、食洗機とか)をプレゼントしてもらうことですかね〜
    あとは週末一日でも良いので丸っと休める日を作ってくれたら嬉しいです。

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/19(金) 21:39:13 

    >>2
    みなみかわ「でも19歳」

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2024/01/19(金) 21:39:24 

    まとめて一緒にやろうじゃなくて休みの日に私がやるね、とかもなし?

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/19(金) 21:39:31 

    主の声掛けになんか違和感。
    平日は旦那さんがするって思い込んでる?

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/19(金) 21:40:03 

    優しい旦那さん!!素敵です、羨ましい!笑

    私はその逆パターンで、自分がリモート、夫が出社で、8割の家事担ってるけど、「好きでやってる」のも本心だし、「手が空いてる方が〜」で在宅してる自分がついやりたくなるめちゃくちゃ気持ち分かるから比率が大きくなってたけど、
    夫が原則これだけはやるっていう家事を幾つか決めてくれて(私が掃除苦手なので掃除系とか)それは極力私もやらないでおいて、むしろ有難いなの気持ちで過ごせてるよ😀

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/19(金) 21:40:06 

    >>20
    新婚。がミソだと思ってる。これを続けると、何で俺だけ!となる男性もいるから。優しさにあぐらをかかない事も大事だと思う。主さんの旦那さんはどっちのタイプかは分からないけど。

    +16

    -2

  • 39. 匿名 2024/01/19(金) 21:40:18 

    >>14
    メンって相手男なの?

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/19(金) 21:40:30 

    >>1
    ご主人、お酒は好きですか?
    私も手術後に家事が出来ない時にやってもらってたから、少し良いお酒買ってきて、つまみでお礼したら喜ばれたよ。

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/19(金) 21:40:36 

    家事やる側からの気持ちだと、声掛けより担当場所を持ってくれたほうが助かる

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/19(金) 21:41:17 

    というか今どき深夜残業させてる働き方がおかしい

    +0

    -3

  • 43. 匿名 2024/01/19(金) 21:41:20 

    >>32
    自分もやらなきゃいけないのはわかってるけどそうもいかず、って意味わからないけど自分が出来ないなら今のまま甘えるしかないよね
    旦那さんも自主的にやってて別に労ってほしいって思ってるわけでもなさそうだし

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/19(金) 21:41:33 

    週末気が向いた時に料理するくらい…?
    旦那さん週末も作りたい人なのかな…
    週末は私が家事やるよ!じゃダメなの?

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/19(金) 21:41:49 

    旦那さんの方が家事や掃除を完璧にやりたいタイプなのかな

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/19(金) 21:41:50 

    >>19
    問いに関係なさすぎ&本当に大きなお世話すぎ

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/19(金) 21:44:19 

    >>33
    優秀なんだねぇ。
    旦那さんが羨ましい。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/19(金) 21:45:04 

    夫が几帳面で私が大雑把なので、完全に任せてる。
    料理だけは好きなのでやるけど片付けは夫。
    感謝の気持ちを言葉と態度で示す!夫は私にベタ惚れなのでそれで満足らしい。

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2024/01/19(金) 21:45:50 

    >>19
    卵子の数は減らんわ

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/19(金) 21:45:53 

    どうしよう何も労ってない
    だって私も労われてないしな

    +0

    -1

  • 51. 匿名 2024/01/19(金) 21:46:54 

    >>1
    手料理はやめて宅配にする
    洗濯はドラム式にする
    これにするだけでご主人の負担はかなり減る

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/19(金) 21:46:56 

    >>1
    それはまだ結婚して数ヶ月だからだと思う。

    多分、このまま主が声掛けだけで手を動かさない状態が続くと一回は衝突が起きると思う。
    だから、主も声掛けだけでなく、できるだけ手を動かすがいいかと。

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/19(金) 21:46:58 

    外注できないかな
    それか旦那さん家事が好きそうなら仕事セーブしてもらうとか
    旦那さんの身体が心配だよね

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/19(金) 21:47:03 

    手伝いとかより
    「コレはやらないで」
    「コレだけ注意して」
    って言ったことを注意一回でピタッとやめてくれたほうが結果として楽

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/19(金) 21:49:03 

    労いとは違うかもしれないけど、旦那さんに余力があるうちに
    「お互い無理しない、不満に思ったら早めに伝え合う」を約束としておくとか。
    あとは導入してない家事が楽になる系の家電を折半か主さん主導で購入するとかかなぁ。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/19(金) 21:49:46 

    >>1
    休みの日に主さんが普段できてない家事やったら良いのでは?

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/19(金) 21:54:15 

    >>1
    新婚の頃、料理は毎日帰宅後にしてきたけど、仕事が忙しくなって無理になり、週末作り置き生活に変えたけど週末にゆっくりできないのが嫌になって、Oisixを導入してはや8年くらい。
    買い物に行かなくていいのとキットを買うことで献立を考えなくていいのでだいぶ楽になったよ
    ちなみに、料理以外の家事は週末にまとめてしていた
    今はリモートになったからちょこちょこ掃除や洗濯ができるようになったけどね
    手を抜ける部分を考えた方がよさそう

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/19(金) 21:54:16 

    夫婦共に出勤しないといけないけど夫は家事はあまりやらないから羨ましいかも。

    私がやって当たり前って感じ。
    私が仕事で夫が休みの日に夕飯が用意されてたことなんてない。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/19(金) 21:57:47 

    >>1
    うちは主と逆パターン(私が主の夫側の立場)

    私がご飯作ったら絶対洗い物してくれるし
    お風呂掃除も毎回してくれる。
    掃除とかご飯は作らないけど、できることをやってくれるからお互い不満なくやっていけてる。

    これが何もしない夫だったらとっくにキレてると思う。

    あと、新婚だと相手もかなり頑張ってると思う。文句あってもなかなか言えないしね

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/19(金) 22:02:08 

    美味しそうなクラフトビールとか見つけたら買って帰る あとありがとは言い忘れない

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/19(金) 22:07:11 

    >>1
    普段ご主人が家のことしてくれてるのに
    >「ごはんは気にしなくていいよ」とか「週末まとめて一緒にやろう」とか「無理しないで」
    はひどいよ
    「今日は私がするよ。いつもありがとう」くらい言えんのか

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/19(金) 22:07:12 

    してくれる事にちゃんとお礼を言う
    嬉しいって気持ちを素直に伝える
    自分でできる範囲の家事をする

    うちも夫がメインで家事の担当してるけど、私もこれぐらいしか思いつかん。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/19(金) 22:07:54 

    >>1
    普通に本当にあなたと結婚して幸せだと
    口で伝えとけばいいと思う。

    +1

    -4

  • 64. 匿名 2024/01/19(金) 22:10:45 

    排水溝や換気扇、ゴミ集めからのゴミ捨て、水回り掃除
    汚い系の家事を全部やってくれる。
    「ありがとう」「本当に助かる〜」と伝えて好物を作ったり買っておくしかしてないw

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/19(金) 22:12:49 

    >>1
    私も役職で激務。帰るのは旦那のほうが早いことも多いです。
    もうこれは、家電投資とお金で解決しています。
    自分が倒れてしまうので。

    食洗機、乾燥機付き洗濯機、ルンバ(部屋が毎日ピカピカで気が楽です)。
    食事は旦那はなんでもできるし、私はOisixも使い、新しいメニューや定番も短時間で完成でき楽しいのでつくります。基本的に早く帰ったほうが作りたいものを作る感じ。

    それでも炊飯やゴミ出しお風呂洗いなどは結婚してからずっと率先してやり、当たり前と思ってるようです。

    帰ったらお風呂沸いてて、ご飯も出てきてデザートも出してくれます。どっちが旦那なんだか…って感じですが「座っててー!」って面倒見てもらえます。やはり感謝は大事ですね。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/19(金) 22:18:26 

    >>1
    言葉ではなく行動の方が誠意が伝わりやすい
    旦那さんに「私がこれやっておくよ」って声掛けしてから何かしら出来そうな家事をやるとかは?
    かつて私が家事の中心だった時は、手伝うとは言え勝手に何かされるのはストレスだったので
    旦那さんもそこじゃなくてこっち頼むねとか言ってくれると安心

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/19(金) 22:19:32 

    あとでやろうよとか
    週末にまとめて〜とか
    結構私はカチンときてしまう
    旦那も優しさで言ってくれてるのわかるんだけどそのあとであとでがいや

    お金だけ私は
    いつもありがと、なにもできなくてごめんねこれでなにかほしいものかって、っていわれると

    ぜーんぜんいいよ!やるやるー!でもありがとー!ひゃっほーってかんじ

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/19(金) 22:20:54 

    普段かじやってない人がたまにやると
    ざつさ、こうりつのわるさに
    イライラしてしまうから
    家事は任せてほしい

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/19(金) 22:25:10 

    >>10
    私が旦那に言われたい言葉トップ4
    これがないから愛情薄れてるんだわ

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/19(金) 22:32:51 

    ごはんは気にしなくていいよ」とか「週末まとめて一緒にやろう」とか「無理しないで」
    イライラしてる時に言われると、更にイラッとする言葉ではある。
    悪い事言ってるわけじゃないんだけどね。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/19(金) 22:55:38 

    わかんないけど惚れてもらえればある程度許してもらえるし色んなこと大変でもやってくれるんだなと実感してる結婚15年目。もちろん感謝もしてるし相手の苦手な部分で私が出来ることはできる限りやるようにしてる。ギブアンドテイクが成り立ってるのかもしれないけど自分的には与えてもらってる方がかなり多いと感じてる。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/19(金) 23:16:11 

    我が家は 
    買い出しは自分がする
    献立はざっくり決めておく
    オイシックスも活用
    生活費多めに入れる
    ちょっといい焼肉屋さんで月一奢る
    で、解決しました。

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2024/01/19(金) 23:18:07 

    人によるから、私の場合は、だけど

    ありがとうはもちろん言われたいんだけど、
    嬉しい!幸せ!結婚して良かった!とか、そんな感じの言葉も聞きたいかな〜

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/19(金) 23:25:04 

    >>12
    週末まとめて一緒にやろうと声かけてるのに勝手にやってフラストレーション溜められても困るわ。
    主さんも残業で疲れてて平日も無理できないんだろうし。
    2人とも稼いでそうだし時々家事代行頼んだり、便利家電とか自分たち以外の戦力入れた方が良さそうだけどな。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/19(金) 23:56:25 

    主さんがうちの旦那に見えるわ…
    収入は少し向こうのほうが上だけど共働きほぼ家事は私
    結婚して最初は頑張ってたけど限界きて何度か爆発し喧嘩しまくり離婚危機も何度か
    それから洗い物やゴミ捨てなど分担をちゃんと決めてやるようになったよ。それでもこちらの家事負担の比率が高すぎるし不満は山ほどあるけどね。

    主さんのコメントのさ、私からは「ごはんは気にしなくていいよ」とか「週末まとめて一緒にやろう」とか「無理しないで」という言葉をかけることしかできていません。
    ↑これが旦那と全く同じなのよ…そうじゃないのこっちも疲れてるのに必死でやってんだからそっちももっと積極的に自分からやれ!って主さんにイライラしてしまったごめん

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/20(土) 00:09:37 

    >>1
    深夜残業無い仕事たくさんあるよ。
    お医者さんとかかなり高級な仕事なら家事は外注で、残業ありでも仕方ないかもしれないけど…。
    一般的な給料なら転職したほうがいい。
    今のままだと子供産まれたらまずやってけない。
    子供いらない派だとしても二人とも深夜残業ありはきつい。

    +1

    -2

  • 77. 匿名 2024/01/20(土) 00:42:13 

    >>70
    わかる!なんかやってない側が言うなって感じちゃうのよね。(主じゃないよ)
    「ごはんは気にしなくていいよ」→明日何か買って帰ろうか?
    「週末まとめて一緒にやろう」→週末で良ければ私がやるよ?!
    「無理しないで」→いつもありがとう。きつい時は言ってね、私も出来るから

    これなら私ならイラっとしなくなるかな。言ったからには絶対やってくれるのが前提だけど。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/20(土) 01:15:50 

    >>1
    お、トピ立ってる!!主です。

    私と同じ状況の方も、家事を担っていらっしゃる立場の方も、コメントありがとうございます!

    今日は帰りの電車でトピ投稿して、10時頃帰宅してオンライン会議に滑り込み、その後夫が作ってくれたご飯を食べて、お風呂に入りながら洗濯機回して干して、ようやく落ち着きました(平日はいつもこんな感じの時間です・・・)。

    なかなか時間を捻出できずに歯痒いですが、夫への感謝を忘れずにできる限りのことをしたいと思います。

    +2

    -3

  • 79. 匿名 2024/01/20(土) 01:17:11 

    >>1
    >>78

    アンカーうまく付けられてなかった。。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/20(土) 01:28:30 

    >>12
    主は深夜残業が多く仕事の調整も難しい仕事って知ってて結婚したんだよね?
    収入が低いのも知ってるだろうしお金もっと入れろとか無理じゃない?
    嫌なら結婚しなければ良かったじゃん。

    +2

    -3

  • 81. 匿名 2024/01/20(土) 01:52:28 

    家電や家事代行サービスに頼ろう

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/20(土) 01:52:51 

    >>78
    遅くまでお疲れ様!

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/20(土) 03:41:07 

    >>1
    気にしなくていいとか無理しなくていいとかではなく、とびきりのキラキラした笑顔で「ありがとう!凄く助かる!」って言ってあげるといいよ。その方が旦那さんも嬉しいはず。本当に無理してならそのうち段々とやらなくなるから笑それまでは思い切り甘えていいよ。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/20(土) 03:44:09 

    >>71
    惚れてもらって「仕方ねーなー」ってデレながらついついやつてしまうというステージへ旦那を連れて行ってあげるのも大事だよね!

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2024/01/20(土) 07:42:10 

    >>38
    横だけど教養のない田舎の年寄みたいな腐し方するね。品もないよ。

    +1

    -3

  • 86. 匿名 2024/01/20(土) 08:14:13 

    悩むことなんてないよ、そのまま感謝の気持ちを伝えたらいいじゃん
    夫なんでしょう?何て言えばとかじゃなくて言うのよ「何て言えばいいのか…」ってありのまま
    自分の生活(家事)ペースを結婚してから乱されるとイライラするのよね
    ルーティンならさせた方がいい
    うちの旦那は結婚前に独り暮らししてて、部屋に行くといつも小綺麗にしてたから安心してた
    旦那が早く帰ってきてたらご飯作ってくれてるし、出来る方がやればいいじゃんって考えの人
    全部母親任せっきりで母卒してないクソ男だとホントに大変よ、欲しいのは母親代わりの家政婦だから
    女側も家事なんてやった事のない男の適当な家事にイライラするでしょ?

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2024/01/20(土) 09:21:16 

    それを当たり前に思わせる事と、(自分の家でしょ?自分の子供でしょ?って)あまり口出ししない事。
    うちは洗濯とトイレ掃除と玄関掃除とお風呂掃除やってくれるけど、洗濯機変えたいと言われたらチッと思いながらも変えたよ。そしたら洗濯が楽みたいで、掃除機買ってくれたら掃除もやるよって言ってたよ。家電好きってのもあると思うけど。育児も下の子1歳前と生まれた時から一緒に寝てくれてるよ。夜中対応パパ。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/20(土) 09:35:06 

    >>17
    ……。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/20(土) 11:43:44 

    >>1
    これはもう性格による。やりたい、やった方がストレスがない人っているんです。私の家系もこれで、バタバタしてたほうがいいんだって。しかもアラサーの男性でしょ、体力もあるんだと思う。私もアラサーの年齢なら子どもいながらワンオペで旦那実家の用事までまかなってたもん。

    ただ、人間どうしても無理はきかないから。
    旦那さん自身が自分のペースをつかむしかないかな。例えば風邪ひいたときに休むことも大事だなって気がついたり。そういうときにトピ主さんまで共倒れしないよう普段から一通りはできるといいね。今は旦那さんの動きを止めようとせず、感謝の言葉とさりげないサポートがいいと思いますよ。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/20(土) 11:52:41 

    >>78
    >>1ではわからなかったけど何かものすごく癖のありそうな人だね・・・

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/20(土) 12:25:31 

    >>78
    主さんちゃんと来てくれたのねw
    遅くまでお疲れ様。毎日そんな時間だと大変だよね。
    でも洗濯はしてるしえらいね。
    作ってくれたご飯は毎回美味しいって言って、毎日ありがとうって言って、休みの日は掃除機とかご飯1食でも作って、たまに旦那さんの好きな食べ物とか買って帰ったりしてあげるだけでも結構家事負担多くても頑張れると思う。
    ↑私が旦那にして欲しいことだけど、これすらしてもらえない当たり前になるとイライラがたまっていく

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/20(土) 16:32:56 

    >>10
    「幸せ」いいね
    それ以外は言われるけど、助かるはむしろムカつくw

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/20(土) 16:35:54 

    私は黙ってやれる範囲をやってほしい派だから、とくに言葉は要らないタイプなんだけど
    夫は家族が心地よく嬉しそうにすると頑張るタイプ
    タイプによるけど、子どもから感謝されたりすると嬉しそうに尽くしてるよ

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/20(土) 18:10:25 

    >>1

    溜まってるなぁ、と気付けるのであれば“今日は惣菜買うから2人でゆっくりしよう”とか。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/02(金) 22:35:18 

    >>1
    私の新婚時と全く同じ感じだ!
    私の場合は段々と傲慢になっちゃった。「もっとこうして!」って自分は何もしないのに文句いう人になってたまに怒られて反省する妻になってる。
    やっぱ普段から家事全部やってくれると楽だし甘えるしダラけるよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード