ガールズちゃんねる

再放送 朝ドラ『さくら』観てる方!PART5

385コメント2024/02/19(月) 14:40

  • 1. 匿名 2024/01/19(金) 14:44:14 

    トピのコメント今日までなので、新しいのトピを立てました。
    観てる方、語りましょう。
    再放送 朝ドラ『さくら』観てる方!PART5

    +29

    -3

  • 2. 匿名 2024/01/19(金) 14:45:56 

    時間ぴったり
    ありがとうございます
    見てます!

    +28

    -1

  • 3. 匿名 2024/01/19(金) 14:46:46 

    なんてクリスマスになってしまったんだ

    +30

    -2

  • 4. 匿名 2024/01/19(金) 14:47:08 

    長澤まさみが若い

    +34

    -3

  • 5. 匿名 2024/01/19(金) 14:47:22 

    長澤まさみ出てて驚いた

    +30

    -5

  • 6. 匿名 2024/01/19(金) 14:47:23 

    見てる〜!!
    ロビー、なにもクリスマスにお別れ言いに来なくても(泣)

    +44

    -3

  • 7. 匿名 2024/01/19(金) 14:47:58 

    あさくらー?!!!

    +2

    -9

  • 8. 匿名 2024/01/19(金) 14:48:14 

    セインカミュって今なにしてんのかなあ、小澤さんに嫉妬してさくら振った感じあるよね

    +33

    -6

  • 9. 匿名 2024/01/19(金) 14:49:03 

    せめてディナー前に言ってほしかったよなあ

    +23

    -1

  • 10. 匿名 2024/01/19(金) 14:49:11 

    >>1
    なんだったっけ
    蝋燭屋の話だっけ
    なんだったっけ

    +6

    -7

  • 11. 匿名 2024/01/19(金) 14:49:29 

    小澤さんとまさみと笹野さんくらいしか最近見かけない、また再放送中にさくらのおばあちゃんなくなってさみしい、二十年以上まえだから仕方ないが

    +45

    -2

  • 12. 匿名 2024/01/19(金) 14:50:27 

    夏子さんのファッション懐かしい

    +22

    -1

  • 13. 匿名 2024/01/19(金) 14:51:17 

    >>6
    けど最後に思い出を作るだけ作ったあとで…ってのも複雑
    いずれにしてもクリスマスがトラウマになりそう

    +9

    -1

  • 14. 匿名 2024/01/19(金) 14:51:21 

    セインは日本語がたどたどしいのか、演技が棒なのか

    +8

    -2

  • 15. 匿名 2024/01/19(金) 14:51:40 

    あの婚約指輪可愛かった

    +23

    -2

  • 16. 匿名 2024/01/19(金) 14:51:56 

    ヒロインの女優さんが
    AmazonのCMで夫婦共演している
    奥さんの方だと知って驚いた

    +33

    -1

  • 17. 匿名 2024/01/19(金) 14:51:58 

    桂木先生が英語で叫んだ!

    +28

    -3

  • 18. 匿名 2024/01/19(金) 14:52:48 

    朝ドラあるある、何が何でも飲食店はひとつ。
    クリスマスは休むと聞いても。

    +34

    -1

  • 19. 匿名 2024/01/19(金) 14:52:59 

    夏子さんいつもヘアアクセ可愛いの付けてる。
    今日は洋装だけど、いつものお店での和デザインもかわいい。

    +14

    -1

  • 20. 匿名 2024/01/19(金) 14:53:19 

    英語話せたのか!桂木!

    +20

    -4

  • 21. 匿名 2024/01/19(金) 14:57:17 

    素敵な間取りだけど色々筒抜けww

    +20

    -1

  • 22. 匿名 2024/01/19(金) 15:00:57 

    >>20
    アメリカでMBA取った設定です。

    +26

    -2

  • 23. 匿名 2024/01/19(金) 15:01:14 

    >>8
    相変わらずyouは何しに日本へのナレーションやってる。

    +15

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/19(金) 15:06:19 

    さくらの子、鼻が凄く印象的だったような記憶

    +1

    -11

  • 25. 匿名 2024/01/19(金) 15:22:01 

    長澤まさみかわいかった!

    +16

    -3

  • 26. 匿名 2024/01/19(金) 16:11:48 

    泣いて悲しさと悔しさを吐き出さないと前に進めないよねぇ。

    +14

    -1

  • 27. 匿名 2024/01/19(金) 16:28:20 

    新トピありがとう!
    人間関係の密度が濃いから翌日にはだいすけの友達までが知ることに。辛いな。

    +15

    -1

  • 28. 匿名 2024/01/19(金) 16:30:59 

    >>16
    北村有起哉さんの奥さんなの?!

    +25

    -4

  • 29. 匿名 2024/01/19(金) 16:43:47 

    さくらとロビーの心のすれ違いはわりと上手く描かれていたよね。セインカミュ演技うまい。ラモスはもうちょい頑張って。

    +36

    -4

  • 30. 匿名 2024/01/19(金) 16:52:59 

    ヒロインの高野さんが、朝ドラの後あんまりブレイクしなかったから、面白くなかったのかと思ってたけど、結構面白いね。地味かもしれないけど、いい作品。
    何で売れなかったのかな

    +39

    -4

  • 31. 匿名 2024/01/19(金) 17:43:03 

    >>2
    ガルちゃん運営やるじゃん!
    偶然なんだろうけど笑

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2024/01/19(金) 17:44:32 

    >>21
    プライベート皆無でだいすけ君かわいそう笑

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/19(金) 17:45:35 

    >>29
    描写が丁寧だったよね

    +9

    -2

  • 34. 匿名 2024/01/19(金) 18:01:01 

    昨日たまたま見たよ
    ラモス!

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2024/01/19(金) 18:15:10 

    桂木先生が英語で感情的にロビーに問い詰めた姿がちょっとかっこいいと思ってしまった

    +24

    -1

  • 36. 匿名 2024/01/19(金) 18:21:09 

    さくらとロビーが別れてしまったのは悲しいな

    +26

    -1

  • 37. 匿名 2024/01/19(金) 18:25:33 

    高視聴率だよね。この年、ヒロインと相手役が紅白の司会やったもん。

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2024/01/19(金) 18:28:46 

    >>30
    ヒロインがその後ブレイクしない=テレビ小説が面白くなかった、は一方的な思い込み。
    寧ろ逆のケース(テレビ小説がヒット=そのヒロインのイメージがあまりに強過ぎ、後の仕事に支障が出る)の方が多いと思う。

    +19

    -1

  • 39. 匿名 2024/01/19(金) 18:53:55 

    小学生の頃に観ていたけど、当時はヒロインがモンチッチみたいな髪型だなぁと思って学校休みの日とかに観ていたけど、今あらためて観ると髪型が似合っていて凄く可愛いし、ヒロインも魅力的なキャラクターで可愛い。ストーリーも結構面白いね。

    +36

    -1

  • 40. 匿名 2024/01/19(金) 18:55:12 

    ヒロイン役の高野志穂さん、可愛いよね
    素直な性格のさくらにピッタリ
    このショートヘアがこんなに可愛く似合う人そうそういないと思う
    北村有起哉さんの奥様だよね

    +39

    -1

  • 41. 匿名 2024/01/19(金) 18:59:26 

    オープニングの日本の四季折々のイラストや写真が綺麗
    オープニングの音楽も時々流れる森公美子さんの歌も情緒があって好き
    中村メイコさんが亡くなられて寂しい
    すごくチャーミングな東京のおばあちゃんだった

    +30

    -1

  • 42. 匿名 2024/01/19(金) 19:14:34 

    小澤さんやヒロインとこのドラマは英語話す役はちゃんと帰国子女とか英語力ある人をキャスティングしてる
    知名度より役に合うキャスティングそういうのNHKならでは
    小澤さんは当時は有名でなかった

    +30

    -1

  • 43. 匿名 2024/01/19(金) 19:16:24 

    >>41
    ハイビジョンになって初の朝ドラだから映像に力入れてははず
    なるべく日本の四季折々な風景を映せるような話にした


    +21

    -1

  • 44. 匿名 2024/01/19(金) 19:17:23 

    >>22
    体育教師てはなく英語教師になれば良かったのにね

    +16

    -2

  • 45. 匿名 2024/01/19(金) 19:39:26 

    >>35

    桂木先生初めて英語で話すのではないかな?かっこよかったな。

    +14

    -1

  • 46. 匿名 2024/01/19(金) 20:03:26 

    >>8
    セインの異父妹が知的障がい者で、同じような障害のある人たちの自立支援活動なんかをやってるよ。
    セイン・カミュと障害者のアート? 妹の作品から始まった不思議な縁 : 読売新聞
    セイン・カミュと障害者のアート? 妹の作品から始まった不思議な縁 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    【読売新聞】 タレント活動の傍らに、一般社団法人「障がい者自立推進機構」の理事を務めているセイン・カミュさん。この機構で活動を始めることになったのには、思わぬ出会いがあったという。同機構の松永昭弘・代表理事とともに話を聞いた。(栗原

    +17

    -1

  • 47. 匿名 2024/01/19(金) 23:06:12 

    さくら、空元気だったね
    1人で思いっきり泣いたのかもだけど
    それでもどこかで爆発しそうだわ

    +18

    -1

  • 48. 匿名 2024/01/19(金) 23:08:53 

    >>44
    ダメよ〜
    ミスターサワ〜ダが黙ってないわよ😆

    +12

    -2

  • 49. 匿名 2024/01/20(土) 01:46:04 

    >>35
    Mr.桂木はこれからどんどんエリザベスに魅かれてゆくんだけれど…ロビーとの男の友情ゆえにか?
    煮え切らない態度が多くなります。
    その辺りの演技が小澤さん上手かった印象。

    +6

    -3

  • 50. 匿名 2024/01/20(土) 05:15:32 

    初見なのでネタバレしないでおくれ

    +14

    -3

  • 51. 匿名 2024/01/20(土) 08:10:17 

    >>16
    北村有起哉の奥さんなんだよね。
    北村さんのお父さんは、おしんの義理の父役の俳優さん。

    +17

    -2

  • 52. 匿名 2024/01/20(土) 08:15:54 

    >>29
    再開発の件もだけど、その前のロビーの来日の時からロビーは何となくさくらと桂木の間に流れる空気みたいなものを感じてたよね
    さくらが日本が大好きで、再開発問題が起きて、最後には蝋燭作りのトラブルでさくらがどれだけ日本が好きかを思い知って、もうダメだと思ったんだろうなぁと
    そこまでがちゃんと物語の中に組み込まれてヒロインと男性2人の恋愛ばかりがクローズアップされてないのがよい脚本だと思う

    +19

    -1

  • 53. 匿名 2024/01/20(土) 09:03:14 

    ロビーからさくらが離れていってしまっていると感じる描写を、時間をかけて丁寧に描かれていたね。ロビーとさくらの心情を思うと辛いな。

    +16

    -3

  • 54. 匿名 2024/01/20(土) 09:30:14 

    >>51
    そうですよ。
    再放送 朝ドラ『さくら』観てる方!PART5

    +15

    -1

  • 55. 匿名 2024/01/20(土) 09:39:55 

    >>54

    今観ている若い頃のさくらだから、大人になったね。と感慨深いわ。素敵なご夫婦。

    +19

    -1

  • 56. 匿名 2024/01/20(土) 10:09:13 

    さくらって正統派朝ドラヒロインって感じだね。
    明るくて、まっすぐで、優しくて、みんなに愛されてて。嫌みがない

    +24

    -3

  • 57. 匿名 2024/01/20(土) 14:58:49 

    最近の朝ドラは大河化してるけどこういう日常を描くホームドラマ風の作品もいいなと思う
    外国人ヒロインが日本の良さに触れていくドラマだから一年を通して四季が経過していくのも、もちろん飛驒の風景も
    最終回はきっと桜だね

    +20

    -1

  • 58. 匿名 2024/01/20(土) 16:36:05 

    >>32
    思春期の少年が自室でくつろげないの可哀想。兄貴もそうだったんだろうけど。

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2024/01/20(土) 16:43:32 

    >>54
    プライベートの北村有起哉シュッとしててカッコいいじゃん。役柄で小汚くしてるイメージだった。

    +11

    -2

  • 60. 匿名 2024/01/20(土) 17:43:56 

    北村有起哉さんが出演していた、半径5メートルというドラマ好きだったけど女装役というかお姉役で演技が上手くて素敵な俳優さんだと思ってた。

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2024/01/20(土) 21:14:45 

    >>57
    きっと桜ですね〜
    ここのさくらを愛する皆さんと、その時期に飛騨でオフ会ツアーしたら楽しそう!
    私は何年か前に飛騨高山、飛騨古川、白川郷に行ったのですが、その時はさくらを見てない状態だったんです
    あの町並みも蝋燭屋も記憶にあるのに、なんでもっとしっかり見てしっかり写真に撮ってこなかったんだと後悔してます

    +15

    -2

  • 62. 匿名 2024/01/20(土) 21:49:17 

    >>53
    以前「ニューヨーク勤務になったらすぐついてきて欲しい」と言うロビーに「待って。私は3月まで日本にいたい」とさくらは答えてたよね。
    文化祭を見学するロビーもすっかり日本人になってるさくらを複雑な表情で見てた。
    本当に丁寧に描かれてたね。
    最近の朝ドラはこういうところを端折る作品が多いから、原点に戻ってほしい。

    +22

    -3

  • 63. 匿名 2024/01/20(土) 23:08:44 

    >>62
    脚本家さんの力量でしょうか。
    登場人物其々に個性があり人間関係を丁寧に書き込まれている印象です。
    今BSで再放送している大河の『篤姫』も田渕久美子さんの脚本ですが『さくら』同様で登場人物の名台詞がドラマの最終まで生きて来るのだからさすがだと思います。
    朝ドラ『さくら』もドラマが終わってから舞台化されたので当時の評判は良かったんだと思います。

    +13

    -3

  • 64. 匿名 2024/01/21(日) 09:49:49 

    さくら、仕事と私どっちが大事なの!?って感じでちょっと子供っぽかったからなぁ‥
    あの当時、まだそう言うこと言う女の子いたのかな。

    +3

    -7

  • 65. 匿名 2024/01/22(月) 19:14:00 

    >>12
    メイクが懐かしい!そして今見るたびにいつも美人なんだなあとおもう。毎回ヘアスタイルが違っていて注目してます

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/22(月) 23:36:37 

    ロビーハワイで松下家に律儀にご挨拶に行ってたね
    さくらいなくてもご飯食べたに行ったりしてたから無視するわけにはいかないか

    +13

    -2

  • 67. 匿名 2024/01/23(火) 05:31:39 

    >>4>>5
    思うに、新スレが立つ度に´読者`は「総入れ替り」してるの…?

    +5

    -2

  • 68. 匿名 2024/01/23(火) 05:38:55 

    >>20>>22
    それを知って、ロバートが一目置くようになったんだよね。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/23(火) 05:43:11 

    >>29
    そう?
    破局が規定路線なのは最初から見え見えだったから「これで決定的」と思える描写が何度もあり、しつこい気がした…

    +3

    -3

  • 70. 匿名 2024/01/23(火) 05:47:05 

    >>30>>38
    何か、凄い誤解してる人が居るね。
    ヒロイン役の俳優をその後見ない=連ドラがヒットしなかったって…

    +3

    -3

  • 71. 匿名 2024/01/23(火) 05:51:33 

    >>63
    別に、そんな´物々しい`話はしてないと思う。

    +1

    -4

  • 72. 匿名 2024/01/23(火) 06:02:24 

    >>66
    さくらが日本に来て以降も、ハワイの実家が映る時は必ずと言って良いほど居たね。
    いくら家族ぐるみの付き合い(と言いつつ、ロビーの父を誰も知らなかった言う矛盾)とは言え、当人は不在なのに毎日入り浸ってるのはおかしいと思ってた。
    その他、普通に見れば「非常識」と思えるさくらの言動等もすべて´ハワイ育ちだから`の一言で済ませてるけど、実際はあんな事ないでしょ…

    +4

    -4

  • 73. 匿名 2024/01/23(火) 06:06:11 

    昨日のラストも放送時間についてのテロップが出なかったけど、今週も1日1本で確定って事なのかな…

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/23(火) 06:14:38 

    ここまでにさくらと桂木が無意識のうちに惹かれあってると言う描写が無ければ、あるいはもっと少なかった方が、ロビーとの別れは素直に見られたように思う。
    このパターンだと桂木の存在が無ければ別れてない(ロビーとしては、さくらは自分よりも桂木との方が釣り合いが取れる事に早い段階から気付いてた)ひいてはさくらがロビーと言う存在がありながら、桂木に流れたような印象になってしまうと思うんだが…

    +2

    -4

  • 75. 匿名 2024/01/23(火) 12:40:57 

    さくらと桂木が惹かれあってる描写なんてそんなになかったよ
    周りから見たら相性いいと思うけどあくまで2人とも恋愛感情ないつもりでいるでしょ今のところは
    桂木先生の方はちょっと自覚してるのかもしれないけどさくらはまだ全然気付いてないと思う


    +8

    -5

  • 76. 匿名 2024/01/23(火) 13:20:51 

    >>75
    ´当人どうしはそれだと気付いてないけど`だよ。

    +5

    -4

  • 77. 匿名 2024/01/23(火) 13:22:36 

    >>73
    番組表では明日から3話ずつってなってるけど、本当にあるんだろうか…

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2024/01/23(火) 13:57:03 

    >>77

    能登半島のライフラインが整うまでは一日1話だよね。あと40話ぐらいだから2ケ月は観れるね。

    +4

    -2

  • 79. 匿名 2024/01/23(火) 15:00:40 

    さくら〜😭
    でも予告、ほのぼのしちゃった笑

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2024/01/23(火) 15:02:01 

    ドラマ的に、Tは teacher だと思う

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2024/01/23(火) 15:21:02 

    じいちゃんああ見えて繊細でさくらの気持ちに気づいてくれたんだね。号泣した😭

    +15

    -1

  • 82. 匿名 2024/01/23(火) 15:22:42 

    来週の予告、大介くんと同級生ボーイズの会話が可愛かった笑 色々な登場人物が予告するのが楽しいよね!

    +13

    -1

  • 83. 匿名 2024/01/23(火) 15:57:48 

    初登場時から、さくらには無関心を装いながら、要所要所で´大きな一言`を助言して来た功さん。
    今回ははまさんですら「元気そうだから、それで良い」で終わりそうな所、さくらの心中を見抜いており、まさに真骨頂だった。
    言葉として好きじゃないので、あまり使いたくないんだけど、でも「神回」だったのかも。

    +12

    -1

  • 84. 匿名 2024/01/23(火) 16:29:29 

    >>83
    あんなに自分を見抜いてくれていて、人生の支えになるような言葉を年長者から聞いたことが一度もないからああいう師となるような人に出会ってみたかったな。自分もそうなれたらいいなって思う。

    +16

    -1

  • 85. 匿名 2024/01/23(火) 16:55:58 

    折り鶴多すぎる

    +19

    -1

  • 86. 匿名 2024/01/23(火) 17:14:16 

    >>77
    明日は国会中継で休止だって。予約したのに〜。木曜から3話放送と言ってるけどどうなることやらだね。

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2024/01/23(火) 17:22:49 

    まさか亜星に泣かされるとは思ってなかったぜ。

    +16

    -3

  • 88. 匿名 2024/01/23(火) 18:33:59 

    予告かわいかったね
    いつも意外な人選

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2024/01/23(火) 18:46:10 

    ハワイのグランマのムームー?姿が衝撃だった

    +19

    -1

  • 90. 匿名 2024/01/23(火) 20:13:03 

    役作りのために体重落としたのか今日のさくら痩せたように見えた。

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2024/01/23(火) 22:41:49 

    >>86
    また国会中継なんですね…残念。
    でも『さくら』が地上波なのは良かった。
    BSだと天候次第で録画が出来ない時あるし…。
    1話ずつでも休み休みでも最終回まで放送してくれたらそれだけで有り難いわ~!

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2024/01/24(水) 00:01:30 

    >>86>>91
    国会中継が1日のみで終わった事って、ありましたっけ…?

    +5

    -3

  • 93. 匿名 2024/01/24(水) 00:10:53 

    >>8
    ??
    そんな理由だったら相手(恋敵)の「思うツボ」なんじゃないのかな。

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2024/01/24(水) 00:22:43 

    >>51
    前トピでも出た件だけど、北村和夫さん(名前くらいちゃんと書きましょう!)は、さくらの父方のお婆ちゃん・淑子役の津島惠子さんと「俺たちの旅」で夫婦役。
    偶然なんだろうけど、めぐり合わせって凄い…

    +2

    -10

  • 95. 匿名 2024/01/24(水) 00:29:08 

    >>78
    そう言う予定なら、数日先の番組表もそうなってる筈。
    今週は昨日・今日は先週のうちから1本だけ、そして明日以降は3本と、今日まで告知されてた。

    +3

    -3

  • 96. 匿名 2024/01/24(水) 02:54:31 

    中村メイコさんの泣き
    鼻水?まで出て本当に泣いているようでした。
    小林亜星さん
    何見ても寺内貫太郎と思ってましたが謝りたいです
    ちゃんとさくらのおじいちゃんです
    お二人がすでにいないなんて淋しいです

    +14

    -1

  • 97. 匿名 2024/01/24(水) 11:57:27 

    >>85
    尋常じゃない程に部屋いっぱいの折り鶴
    さくらの壊れっぷりが表れてたなぁ…
    おじいちゃんとグランマもびっくりだよね…

    +15

    -1

  • 98. 匿名 2024/01/24(水) 12:33:08 

    桂木先生の中でさくらが好き!ってハッキリした状態じゃなくても、楽しいこととか美味しいもの食べればアイツこう言うの好きだろうなーと自然と顔が浮かんできてるかも。そんなフワフワした時期はある。
    ボビーさくらはお互い嫌いになって別れた訳じゃないから悲しいなぁ。
    認めたら生きていけなくなるんじゃないかって辛すぎる‥。
    泣いて少しはスッキリしたかもしれないけど、婚約までしてたししばらく引き摺るのかな。

    +9

    -1

  • 99. 匿名 2024/01/24(水) 17:02:25 

    >>84

    本当にじいちゃんの言葉に号泣したよ。自分も苦しんでいる時にあんなに胸に突き刺さるような言葉を言われたことないしまた言えないと思うけど、言える人になりたいなぁ。

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2024/01/24(水) 17:48:47 

    私は、グランマの子守歌にも泣けた。
    ”自分にだけは嘘をついてはいけない”
    さくらの様子の異変を察知していたおじいちゃんには、頭が下がる。
    やっと素直に泣けて、やっと眠れたさくら。
    ゆっくりでもいいから、元気になってほしい。
    どなたかのコメントにもあったけど、この回は神回だと思う。

    折り返しを過ぎて、面白くてますます目が離せなくなってきた。
    でも辛い状況に陥っても、何かと支えてくれる周囲の人々に恵まれたさくらは幸せだと思う。

    +13

    -2

  • 101. 匿名 2024/01/24(水) 19:59:29 

    よく頑張ったな、さくら、と泣きながら言うおじいちゃんと隣で泣くグランマに胸が締め付けられた。
    さくらの周りはみんな温かい人たちばかりで今の時代こういうドラマが少ないから貴重だね。

    +17

    -1

  • 102. 匿名 2024/01/24(水) 20:20:50 

    >>100
    週にして19/26週分、話数にして114/156話だからもうほぼ3/4,ストーリー的にも1年間12ヶ月のうちの9ヶ月が終わってるよ…

    +8

    -2

  • 103. 匿名 2024/01/24(水) 22:42:21 

    たびたびの中断は嫌だけど中断挟むことによってちょうど3月に終わるようだったら今は1月だし劇中とリンクしててそれはそれで素敵だと思い始めた
    本放送の時は春に始まって秋に終わってるはずだからあまり季節感はなかっただろうね

    +9

    -4

  • 104. 匿名 2024/01/24(水) 23:07:09 

    明日は3話まとめて放送?
    大雪が心配

    +10

    -1

  • 105. 匿名 2024/01/24(水) 23:34:28 

    再放送してたんですね。今日ガルちゃんで見て知りました。
    社会人一年目当時に観ていて、かなり励まされました。

    このドラマはかなり人気で、ドラマの出演陣で舞台化もされたくらい当時は人気でした。
    高野志穂さんはドラマのさくらそのままの性格の方で本当に明るいって浅田美代子さんが何かのインタビューで話してましたね。

    好きすぎて舞台になった飛騨古川の蝋燭屋さんまで行ったもんです。
    蝋燭屋さん近くのお蕎麦屋さんに行ったら、スタッフとかキャストの方々が食べに来たって聞きましたね。
    オープニングに出てくる瀬戸川が、錦鯉がめっちゃ泳いでて本当に綺麗でした。
    スケジュールの都合でゆっくり見れなかったのが残念だったけど、本当に良い街だったからまたゆっくりと行きたいなあ。。

    当時総集編のDVDしか発売してされなくてそれしか持ってないけど、今は全話のDVD出てるのかな。

    +15

    -4

  • 106. 匿名 2024/01/24(水) 23:53:44 

    >>105
    私も舞台になった飛騨高山が大好きです。
    『さくら』のDVDは総集編だけではないかな?
    数年前にその総集編だけでも欲しくて探したけどもう廃盤になっていました。
    持っていらっしゃるなんて羨ましいです。
    『さくら』は確か前にも再放送があったような?
    記憶が曖昧ですがなぜその時に録画していなかったんだろうと大後悔していたら・・・
    『ひらり』最終回の後に『さくら』とお知らせあった時は狂喜乱舞いたしました\(^o^)/
    『さくら』けっこうファン多いと思います!

    +16

    -2

  • 107. 匿名 2024/01/25(木) 12:42:19 

    今日は14.15分から3話やるようです。

    +9

    -3

  • 108. 匿名 2024/01/25(木) 13:04:21 

    >>51
    時代劇『ちかえもん』にご出演の時に出たスタジオパークで結婚エピソードを照れながらも正直に語る北村さんがとても可愛かった記憶あります。
    もちろん奥様のご紹介の時に『さくら』の映像もあり高野志穂さんが満点超えの旦那様だと言ってました。
    お似合いのご夫婦ですよねぇ~♪
    でも朝ドラの時は小澤さん(桂木先生)とお似合いだとマジに思いながら視聴していましたが…笑。

    +9

    -1

  • 109. 匿名 2024/01/25(木) 14:29:51 

    今日は3話連続なのね

    +8

    -2

  • 110. 匿名 2024/01/25(木) 14:33:57 

    >>80
    当たり。
    お見事!!

    +13

    -1

  • 111. 匿名 2024/01/25(木) 15:00:03 

    無事に3話放送されましたね。
    今日は月火水曜日分でした。
    変動がなければ1週間の放送を2日間で再放送するのでキリがよくてスッキリ。

    +12

    -1

  • 112. 匿名 2024/01/25(木) 15:05:15 

    浦島太郎はスペーストラベラーだったのか🚀🪐
    だからおじいちゃんに笑
    笑ったわ

    +9

    -3

  • 113. 匿名 2024/01/25(木) 16:52:22 

    沼田家や学校の先生達もみんな温かいね。教頭の恋バナには笑った。

    +8

    -1

  • 114. 匿名 2024/01/25(木) 19:46:46 

    >>106
    総集編DVD今は廃盤になってるんですね!
    再放送、前にもあったんですね!次回また再放送があれば1話から録画したいです〜!
    総集編DVDは本当に本筋の部分以外はショートカットされちゃってて、本筋以外のわちゃわちゃした話がどれも温かくて好きだったので、ゆっくりと1話から全部見返したいです(>_<)

    +8

    -2

  • 115. 匿名 2024/01/25(木) 20:10:08 

    >>114
    今調べたら2007年の再放送だったようです。
    本放送が2002年だからわりと早い段階で再放送されているので『さくら』は視聴者の評判が良かったということだと思います。
    1話から見逃したお気持ちよくわかります…。
    私が2007年の時がそうでしたからー(>_<")
    でも今から録画されても遅くはないでしょう。
    これからクライマックスに向けて楽しみです!

    +9

    -1

  • 116. 匿名 2024/01/25(木) 20:40:17 

    桂木先生!!
    ロビーの手前気持ちに蓋をしてたとかではなく今までは全く無自覚だったんだね!さくらへの気持ちに

    +11

    -2

  • 117. 匿名 2024/01/25(木) 21:07:03 

    >>116
    でも少しは自覚はあったような気もするなぁ…。
    レオの豆腐屋でさくらとロビーがイイ雰囲気になる空気がどこか居づらそうな表情になってた。
    桂木が自分で気づいていないさくらへの思い。
    さくらの婚約者ロビーが一番敏感だったかも!

    +10

    -3

  • 118. 匿名 2024/01/25(木) 22:19:36 

    あけぼの寮って桂木しかいないのに寮母雇って赤字だよね、きっと。

    +28

    -2

  • 119. 匿名 2024/01/26(金) 08:44:02 

    >>111
    ここでも昨年中、意図的に1日だけ1話放映にして、週間分を揃えれば良いのに…って言う話が出た事があったけど、今週の週の途中から3話放映に戻したのはそう言う意図もあったのかな?
    隔日で1話めが終った後に週間予告編があるのは、やはり変と言うか気持ち悪かった。

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2024/01/26(金) 08:48:39 

    >>112
    40年くらい前からだったかな、「ネタ」じゃなく、結構マジメに言われてる事(亀=タイムマシン)だよ…

    +3

    -2

  • 121. 匿名 2024/01/26(金) 09:32:51 

    >>120
    そうなんですか?!
    ネタかと思ってました
    勉強になります

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2024/01/26(金) 10:27:48 

    >>120
    脚本家の田渕さんはその話を知っていたのね。
    何で【浦島太郎】なんだよ?って笑ったけど
    言いたかったのは桂木先生の台詞の中に載せたんだねー。おもしろい!

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2024/01/26(金) 11:17:33 

    今日も3話放送みたいです。この枠は放送時間が突然変更になり最悪休みになるので3話続けて観れるの嬉しい。

    +10

    -1

  • 124. 匿名 2024/01/26(金) 15:01:34 

    キュン

    +16

    -1

  • 125. 匿名 2024/01/26(金) 15:06:06 

    今日は胸キュン展開だったね。まどか先生の男で付けられた傷は男で癒せってとこ笑ってしまった。

    +18

    -1

  • 126. 匿名 2024/01/26(金) 15:08:13 

    今日は見応えがありましたね
    音楽も映像も美しくて、3話も一気に見るのがもったいなくて1話1話を噛み締めたい感じ
    回想シーンでウルッときて、次にキュンとさせられ、最後さるぼぼの巾着に和みました

    +20

    -1

  • 127. 匿名 2024/01/26(金) 15:19:33 

    以前ここで「ロビーと別れた後、桂木の煮え切らない態度が続き苛々させられる」との半ば´ネタバレ禁止`と叩かれるようなコメントが有ったんだけど、今日の観てたら逆に「急にそう出るか!」な展開だった。

    +13

    -5

  • 128. 匿名 2024/01/26(金) 15:30:12 

    >>120>>121>>122
    浦島太郎=タイムトラベラー説。
    故に「ウラシマ現象」(高速で移動していると、時間の経過の仕方が変わる)って言う´専門用語`が生まれたんだよね。

    +4

    -3

  • 129. 匿名 2024/01/26(金) 15:35:37 

    さくら、三学期ってただでも実質2ヶ月半ちょっとしか無いんだよ。
    それを更に休んでると…
    因みにさくらの「登校拒否」はこれで2回目。正式ではないにせよ、教諭がそんな事したら駄目だよ…

    +5

    -5

  • 130. 匿名 2024/01/26(金) 15:54:44 

    筆子さんと沢田先生

    +22

    -1

  • 131. 匿名 2024/01/26(金) 16:20:17 

    >>130

    このお二人は今回ドラマ上初対面かな?元アイドルの当時アラフォーくらいのお二人も良いね。

    +10

    -2

  • 132. 匿名 2024/01/26(金) 16:24:19 

    あのシャツ、ロビーには似合ったかもしれないけど、桂木先生が着るとチンピラに見えちゃったw

    +28

    -2

  • 133. 匿名 2024/01/26(金) 16:24:53 

    桂木先生イケメンだからモテたろうに、体育会系だから案外女慣れしていない風で。三社祭りのシーンはキュンですね。

    +18

    -1

  • 134. 匿名 2024/01/26(金) 16:46:35 

    >>133


    すみません、三寺まいりの間違いでした。

    +13

    -1

  • 135. 匿名 2024/01/26(金) 17:13:10 

    月曜また国会中継で休止だって!待ちきれないのに〜。

    +6

    -1

  • 136. 匿名 2024/01/26(金) 17:25:48 

    >>118
    私は寮母さん好き。
    出演されるとなんかほっとする。
    飛騨ことばって柔らかくていいわ〜。

    +12

    -4

  • 137. 匿名 2024/01/26(金) 17:37:18 

    >>133
    高校時代の元カノと別れて以来、恋愛してないのかな。
    彼女に怪我させてトラウマがある感じだったよね

    +18

    -1

  • 138. 匿名 2024/01/26(金) 18:52:51 

    >>16
    コレだよね。
    朝ドラの頃より落ち着いた素敵な女性になってるけど、はにかんだ笑顔の表情とかそのまんまだな〜って思った。

    +12

    -1

  • 139. 匿名 2024/01/26(金) 19:24:41 

    昨日、今日で一気見できて、見ごたえのある週で、おばちゃんなのにラストはドキドキ💗でした。
    気になっていたプレゼントの中身も判明してスッキリ…
    雪の白川郷も綺麗だったし、さくらの着物姿も可愛かったなぁ👘
    でも、最大の功労者は沢田先生✨
    あけぼの寮にまで押しかけて、煮え切らない桂木先生の背中を押してくれたのは沢田先生だと思います。

    来週も楽しみだけど、月曜日は国会中継だとコメントしてくださっている方が居られたので、無くて残念…。

    +23

    -2

  • 140. 匿名 2024/01/26(金) 19:55:27 

    >>127
    まだまだ序ノ口です。

    +0

    -2

  • 141. 匿名 2024/01/26(金) 19:55:48 

    >>138
    このCM大好き!
    素敵なご夫婦。
    はー最終回が迫ってきて今から
    さくらロスが半端ない。

    +11

    -1

  • 142. 匿名 2024/01/26(金) 20:32:29 

    来週の予告の最後の

    「あれ、まぁ、ええなぁ〜」

    おばあちゃんったら😆

    セリフ間違ってたらごめん🙏

    +17

    -1

  • 143. 匿名 2024/01/26(金) 20:40:43 

    >>132
    凄い柄だったね
    ピートモンドリアンの絵を全身にプリントしたみたいな
    上着バッと勢いよく脱いだらあれだったから不意打ち過ぎて笑いましたすみません
    きっとロビーには似合ったものを似合わない桂木先生が着込んでたっていうのも彼なりの荒療治の意気込みとさくらへの愛情を表してたんだよねきっと

    +13

    -1

  • 144. 匿名 2024/01/26(金) 20:57:09 

    来週月曜は国会中継で休止ですが火曜以降も召集されそうなので放送があるか怪しいです

    +8

    -1

  • 145. 匿名 2024/01/26(金) 21:28:01 

    >>139
    沢田先生のコミカルの演技は面白く桂木先生を動かす熱いお言葉に心打たれました。

    +14

    -1

  • 146. 匿名 2024/01/26(金) 21:28:48 

    >>142
    おばあちゃんかわいいわー

    +12

    -1

  • 147. 匿名 2024/01/26(金) 21:30:54 

    >>127
    桂木の葛藤と戸惑いも胸がギュッとした

    +9

    -1

  • 148. 匿名 2024/01/26(金) 21:58:08 

    >>144
    では尚更昨日と今日の6話は貴重でしたね。
    見れない日は録画を繰り返し楽しみます!

    +6

    -1

  • 149. 匿名 2024/01/26(金) 22:16:07 

    >>136
    そう言う話じゃないでしょ…

    +1

    -14

  • 150. 匿名 2024/01/26(金) 22:24:23 

    >>149
    横だけど…
    飛騨弁含めて寮母さんのキャラがあったかくてイイって事じゃないの?
    私も桂木先生と “寮のおばちゃん” の掛け合いを見るのは好きだわ!

    +14

    -2

  • 151. 匿名 2024/01/26(金) 22:26:01 

    >>131
    五郎さんは当時46歳、早生まれなので47歳の人達と´学年`は同じ。
    つまり、既に「アラフィフ」でした…

    +9

    -3

  • 152. 匿名 2024/01/26(金) 22:34:32 

    >>132
    何か、包装紙と「お揃い」のデザインみたいな印象。
    省一が妬んでたけど、サイズ的に着られなかったよね…

    +6

    -3

  • 153. 匿名 2024/01/26(金) 22:52:01 

    ちょいちょい、感じ悪く含みを持った様なコメントする人いるけどトピの空気悪くなるからやめて欲しい。

    +10

    -2

  • 154. 匿名 2024/01/26(金) 23:36:52 

    >>132
    確かにw
    あれはロビーの為のデザインって感じだった。
    桂木先生の陽気なチンピラからの胸キュン展開!
    木曜の3話分録画失敗して急に話が進んでビックリ。
    いきなり腕引き寄せられてハグって気持ちが溢れちゃったのね~!えぇなぁ~~w

    +18

    -1

  • 155. 匿名 2024/01/27(土) 02:16:51 

    失恋したさくらを励ます時にアップになった小林亜星さん
    意外と下まつげが長くてびっくり

    +5

    -3

  • 156. 匿名 2024/01/27(土) 02:17:23 

    年甲斐もなく桂木先生にキュンキュンしてしまいました

    切ない表情が素敵です

    +13

    -1

  • 157. 匿名 2024/01/27(土) 02:29:46 

    さくらの職場の先生方、失恋したさくらを心配したり励ましたり優しいね
    私が同じ職場の彼に振られた時はハレモノ状態で職場の誰も目を合わせてくれなかったし
    陰で噂はされるけど慰めてくれる人はいなかった
    さくらの人柄がいいからみんなに心配されるんだろうね

    +22

    -2

  • 158. 匿名 2024/01/27(土) 03:03:07 

    >>149
    何が言いたいのか意味が分からん。
    私も桂木先生と寮母さんの掛け合いの
    シーンとか好きなんだけどな。

    +7

    -5

  • 159. 匿名 2024/01/27(土) 03:13:27 

    >>153
    同感。
    特徴ある文章ですぐわかる。

    +8

    -1

  • 160. 匿名 2024/01/27(土) 07:40:03 

    こんなの見つけました。人気が高いのも頷けるドラマですね。

    2022年11月27日にNHK連続テレビ小説「さくら」の放送から20年を記念し、出演者らによるトークショー『「おかえり!さくら」ファンミーティングin飛騨市』(主催:NHK岐阜放送局・飛騨市)が開催されました。

    再放送 朝ドラ『さくら』観てる方!PART5

    +21

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/27(土) 07:46:23 

    >>153
    大抵の人が気付いてると思うけど、たぶん本人は自覚ないからこっちが自衛する方が早いと思う
    このトピ以外にも常駐してるし
    とりあえず、役名や俳優の名前を少しでも間違うと必ず食い付いてくるから絶対間違えないよう気をつけてる

    +8

    -3

  • 162. 匿名 2024/01/27(土) 07:48:59 

    来週は国会で少なくとも月火はお休みになりそう。寂しいな。
    ロビーの別れから昨日までの内容が濃いので録画を繰り返し見ることにします。

    +6

    -1

  • 163. 匿名 2024/01/27(土) 08:01:16 

    >>159
    記号の使い方

    +4

    -1

  • 164. 匿名 2024/01/27(土) 10:02:36 

    >>160
    おぉ‼️
    2022年なんて一昨年のことじゃないですか!
    岐阜 飛騨高山の皆さまに朝ドラ『さくら』はずっと愛されているのですね…。
    今、がるちゃんで大好きな『さくら』の感想を皆さんと語れることが楽しいです。
    ファンミーティングのさくら先生と桂木先生のお写真ありがとうございました。

    +20

    -1

  • 165. 匿名 2024/01/27(土) 10:07:12 

    >>164

    そうなの!2022年だからびっくりした。今回の再放送でさくらを初めて知ったので、この再放送後に開催されたら絶対に参加したかった!

    +19

    -1

  • 166. 匿名 2024/01/27(土) 10:13:34 

    >>161
    他トピでも悪目立ちしてるんですね
    名前など間違えないよう気をつけなければ

    +7

    -2

  • 167. 匿名 2024/01/27(土) 10:18:19 

    >>160
    おぉ!
    見てみたい
    地上波がいいけど難しかったらNHKプラスでもいいから放送して欲しいです

    +12

    -1

  • 168. 匿名 2024/01/27(土) 10:20:23 

    >>165
    同感です!
    岐阜の中学校で奇しくも教師をしている甥っ子がいるのでこの再放送後だったら飛騨高山や古川~白川郷を観光して参加したかったです…涙目。
    (甥っ子には呆れ返られるかもしれないけど)
    でも地元の方限定のファンミだったかなぁ?
    20年以上経った現在もこんなに愛されているドラマってほんとうに素敵ですね!

    +11

    -1

  • 169. 匿名 2024/01/27(土) 10:31:05 

    >>161
    えー‥
    他トピにもいるんかいw
    拘り強すぎて怖いよね。
    ドラマトピなんだからまったり楽しみたいのに。

    +6

    -2

  • 170. 匿名 2024/01/27(土) 11:41:37 

    教頭先生がポケットチーフ気にして直したり、沢田先生が玄関と反対方向行ったり二人のちょいちょい出てくるボケかましてるシーンも好き。

    +15

    -1

  • 171. 匿名 2024/01/27(土) 21:47:51 

    >>1
    さくら見てるよーーー
    来週は桂木と上手く行きそうだね❤

    +10

    -1

  • 172. 匿名 2024/01/27(土) 21:48:16 

    >>12
    美人だね

    +7

    -1

  • 173. 匿名 2024/01/27(土) 21:52:31 

    >>139
    沢田先生はっきり言わないけど、桂木がさくらを好きなの知ってたんだ!!!

    +15

    -1

  • 174. 匿名 2024/01/27(土) 23:01:07 

    見栄晴、喉頭がんなんだってね。
    お大事に。

    +18

    -1

  • 175. 匿名 2024/01/28(日) 17:44:08 

    Uの予想 
    umpire(審判)

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2024/01/28(日) 18:31:22 

    >>175
    私は、unique

    +4

    -1

  • 177. 匿名 2024/01/28(日) 22:48:09 

    わたしは umbrella ☂️

    +11

    -1

  • 178. 匿名 2024/01/29(月) 18:09:06 

    おやつ先生もう出ないのかな?

    +6

    -1

  • 179. 匿名 2024/01/29(月) 20:46:35 

    明日は国会中継でずれて14時30分から2話放送の予定だそうです
    変則的すぎる!

    そして国会中継が本当に時間通りに終わるんですかね?
    結局中止になりそうな予感もします

    +7

    -1

  • 180. 匿名 2024/01/30(火) 07:39:58 

    >>178

    おやつ先生、なにもないまま出なくなってしまったよね。急に体調悪くなったのかな。今更ながら心配。

    +5

    -1

  • 181. 匿名 2024/01/30(火) 09:38:23 

    失恋での休みなのにあんな大きな果物のバスケット。優しい学校だね。

    +4

    -1

  • 182. 匿名 2024/01/30(火) 09:43:56 

    桂木先生役の人って昔は色白だったんだね。
    今は浅黒いイメージがある。

    +3

    -1

  • 183. 匿名 2024/01/30(火) 09:56:52 

    物語のなかは1月かな。こないだ教頭がいよいよ受験です!みたいなこと言ってたし本来なら中学3年生を抱えた学校は受験生のフォローで大忙しのはず。

    +4

    -1

  • 184. 匿名 2024/01/30(火) 13:03:51 

    >>182
    ロシアクォーターだから白いはず

    +1

    -1

  • 185. 匿名 2024/01/30(火) 14:31:24 

    今日は無いのかなー。1話だけでもやって欲しい🥺

    +4

    -1

  • 186. 匿名 2024/01/30(火) 14:33:43 

    >>185
    残念ですよねぇ…。
    こんなことするなら昨日のように最初から3時まで国会中継とあった方がまだ諦めつきます。

    +7

    -1

  • 187. 匿名 2024/01/30(火) 14:39:23 

    国会、終わった!
    『さくら』キタ━(゚∀゚)━!!!!!

    +6

    -1

  • 188. 匿名 2024/01/30(火) 14:51:08 

    >>187
    ありがとうございます🙏
    なんか中途半端な時間から始まりましたね。
    今日は無いかと思って、予約消さなくてよかった…

    +5

    -1

  • 189. 匿名 2024/01/30(火) 14:54:14 

    ウクレレ〜!!

    +7

    -2

  • 190. 匿名 2024/01/30(火) 15:01:31 

    >>188
    私も予約消さなくて良かったぁ~!
    1話でも古典的なラブコメあるあるシチュエーションてんこ盛りで楽しかったぁ~♪♪♪
    大介くんはさくらが三寺参りに桂木先生とデートしたことを知ってるんだよね。
    教え子や先生たちにバレるのは時間の問題だ(笑)

    +8

    -3

  • 191. 匿名 2024/01/30(火) 15:11:00 

    可愛らしい2人だなあ
    何も話が進んでないのに見てるだけで笑えて癒やされるわ

    +7

    -1

  • 192. 匿名 2024/01/30(火) 15:11:58 

    (*`Д´)ノ!!!何なんだ、これ。
    国会中継が押して、定刻(今日だと14:30)に始まらないって事は、14:45から1話のみか、またしても´丸飛び`のいずれかって言う判断は間違ってないと思うが。
    14:40って言う半端な時間から始まるって、あまりに視聴者をバカにしてると思う。
    念の為と思い43分頃つけてみたらもうやってるって何事だ!

    +10

    -1

  • 193. 匿名 2024/01/30(火) 16:45:06 

    >>192
    同感です。
    「ひらり」の時ってこんなのありました?
    再放送とはいえ今日のは酷すぎる。
    観た気がしない。

    +6

    -1

  • 194. 匿名 2024/01/30(火) 16:46:17 

    122話の放送はなし?

    +2

    -1

  • 195. 匿名 2024/01/30(火) 16:55:24 

    >>194
    121話が中途半端な時間に始まりました。
    実際、1話ずつ予約録画していた方はどんな感じになるのだろう?
    私は2:15~3:00とまとめて予約録画していたので録画はされていました。
    もしも今日2話続けて放送されていたら恐らく私は122話の最後の数分は見切れていたと思う。
    こういうの予約録画の時は災難ですよねぇ…。

    +6

    -1

  • 196. 匿名 2024/01/30(火) 18:03:07 

    なんだかなーってかんじだよね。
    14:30になっても国会が終わってなくて終了時間未定となっていたから、今日はナシと思って録画を消して、念のため14:45にNHK確認したら14:39からやってて最初の5分観れなくてショック。

    +10

    -1

  • 197. 匿名 2024/01/30(火) 18:03:14 

    明日も国会中継で休止だね。

    +6

    -1

  • 198. 匿名 2024/01/30(火) 19:37:12 

    >>161
    あくまで指摘して来る相手が悪人、って言う認識のようだけど、人名を間違えるのってめちゃくちゃ失礼な事だよ。

    +4

    -4

  • 199. 匿名 2024/01/30(火) 19:45:02 

    >>193>>194>>195>>196
    まったく、何を考えてるんだろう…
    余った5分、どうするのかと思えば「お宝映像」を放映。
    これならさくら121話と順番を入れ換えて、さくらを14:45分から放映すれば良かっただけの話。
    これは明後日以降の放映再開時、121話はもう1度放映するべきと思う次第。

    +10

    -0

  • 200. 匿名 2024/01/30(火) 19:49:51 

    >>195
    私は毎回一話ずつ予約してるけど、ちゃんと録画されてたよ

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2024/01/30(火) 22:22:51 

    >>200
    195です。
    あぁ、無事に録画されていて良かったです!

    +6

    -1

  • 202. 匿名 2024/01/31(水) 12:59:10 

    >>199
    全く同意。
    1本だけ放映するには国会中継の時間が余り過ぎたんなら、継ぎの「お宝映像」を先に放映して画面中に「さくら第121話は14:45からお送りします」のテロップを出せば良いだけなのに、たったそれだけの事を何でやらないのか…

    +8

    -1

  • 203. 匿名 2024/01/31(水) 14:56:36 

    ちゃんと今日の新聞通りに再放送してほしい
    昨日14時30分から始まるって新聞通りに始まっていないやん
    国会中継延長あり、さくら再放送録画取り直すの面倒くさい

    +8

    -1

  • 204. 匿名 2024/01/31(水) 18:46:18 

    明日も国会中継でお休みです。
    国会中継お休みばっかり多いの、がっかり。
    お知らせに○○話は○月○日予定ですって書いてあるの予定通りに再放送してほしい。

    +15

    -0

  • 205. 匿名 2024/01/31(水) 21:17:36 

    突然中止になるから全くあてにならないね。今度はいつ放送されるのやら。

    +6

    -1

  • 206. 匿名 2024/01/31(水) 23:35:02 

    明日もなら金曜日もダメかなぁ…。
    3話ずつサクサク進んでいくのもそれはそれで何だか終わりが見えすぎて淋しい気もします。
    が、これだけ国会中継で滞ると3話見たいよね!
    それにしても “マイナス魔” 苛つく~(`へ´*)ノ

    +10

    -1

  • 207. 匿名 2024/02/01(木) 06:57:08 

    >>25
    本作が始まってから9ヶ月(本放送時)
    確実に「今の長澤まさみ」に近付いてるよね。

    +2

    -1

  • 208. 匿名 2024/02/01(木) 07:06:27 

    >>158
    小学校の国語、解らないの?
    >>118はそんな事を言ってる訳じゃないでしょ。

    +4

    -8

  • 209. 匿名 2024/02/01(木) 16:51:12 

    >>132
    すごい柄、高山や古川のような素朴な田舎町に売ってるのか

    +7

    -1

  • 210. 匿名 2024/02/01(木) 16:53:27 

    >>139
    あの、録画で見てるので今日になりました。おじいちゃんの故郷なのに、今の今まで、もうそろそろ日本を離れる時期も近づいているのに、行ったことなかったんでしょうか。それにハワイの家族たちが来た時も行かなかったの?普通真っ先に行きそうなものなのに、ましてや近隣の観光地で一番有名なのに、とモヤモヤしました

    +5

    -3

  • 211. 匿名 2024/02/01(木) 16:57:17 

    >>157
    私もそう思う。矢冨先生だけ失恋で休むのはちょっとという反応だったけど、全員本心で心配していて。自分の職場でならどうだろうって考えたよ。多分、その件に触れないか、噂で面白がられるかどちらかで余計傷つきそう。でも、このみんなに愛されてみんなに好かれて、というキャラ設定が朝ドラヒロインに嫌気がさしてきた理由でもある。毎回そのパターンかってだんだんイライラしてきて、朝ドラ見なくなったな

    +1

    -6

  • 212. 匿名 2024/02/01(木) 18:28:24 

    明日も国会で休みです😭

    +8

    -1

  • 213. 匿名 2024/02/01(木) 18:46:24 

    今週の月曜水曜日木曜日も国会中断でお休み、明日金曜日国会中断でお休み、なんなのこれ! 
    今週の再放送やったのは火曜日1話だけ
    さくらの再放送回数、今BSでやっているまんぷくの回数に抜かされるね
    お知らせに○話は○月○日予定ですのもお知らせではなく、しばらくは国会中断でお休みしますでいいのに。

    +9

    -1

  • 214. 匿名 2024/02/02(金) 17:59:30 

    来週月曜もお休みです

    国会って前日の夕方に中身が発表されるらしいです
    だから正式発表まではNHKも放送予定にして決まったら潰すんだろうけど、追いかけてる方は本当ストレス

    +15

    -0

  • 215. 匿名 2024/02/02(金) 21:41:50 

    えっ?月曜日も休み?ひどすぎる。20年後にファンイベントがあるくらいの人気のドラマだから楽しみにしている人たくさんいるのに。

    +11

    -0

  • 216. 匿名 2024/02/04(日) 13:30:35 

    +13

    -0

  • 217. 匿名 2024/02/04(日) 21:40:16 

    明日(月曜)122話~なんだね。
    121話、あんな半端な放映の仕方したんだから、放映しなおせよ…
    本放送の時は「飛ばし事件」があったそうだし、何かと曰く付きになるね…

    +8

    -0

  • 218. 匿名 2024/02/04(日) 23:54:00 

    明日は国会中継でお休みです😭

    +12

    -0

  • 219. 匿名 2024/02/05(月) 22:23:19 

    一体いつになったら再開するの?😭

    +8

    -0

  • 220. 匿名 2024/02/05(月) 22:41:25 

    明日こそ放送あるのかと思って番組欄を確認したけど、明日も無さそう…
    国会中継、長過ぎる💢

    +11

    -0

  • 221. 匿名 2024/02/06(火) 00:37:41 

    また国会中継。いい加減にイライラしてくる。

    +14

    -0

  • 222. 匿名 2024/02/06(火) 13:51:37 

    >>158
    118は1人しか居ない寮住まいの為に賄いさんを雇ってるのが変(有り得ない)と言ってるんであって、その寮母さんの人間的な事なんて一切言ってない。
    訳が解ってないのは貴女。

    +3

    -2

  • 223. 匿名 2024/02/06(火) 23:33:55 

    明日は国会の予定が入っていません!
    緊急ニュースがなければ放送ありそうです

    1話だけ変な時間からの放送になった121話からまた流せばいいのにね
    その方がちょうど2日で1週間分で区切りいいんだし

    +11

    -0

  • 224. 匿名 2024/02/07(水) 02:14:38 

    毎回録画してあとから楽しみにみているのに、先週はとうとう、一回分放送しただけ。
    全然話が進みませんでしたね。

    今回の再放送で「さくら」を初めてみて、ハマッてしまったので、続きがすごく気になっています。

    明日こそ本当に放送はあるのか?!

    +8

    -0

  • 225. 匿名 2024/02/07(水) 05:20:08 

    >>223
    残念ながら122話からの放送みたいです。
    あんまり久しぶりだし国会中継週間に突然来たあの一話を見逃している方が多いかもしれない。
    今日見たら一話飛んでるみたいに感じるかも!
    そういえば『さくら』本放送の時に一話すっ飛ばした放送事故があったなぁ…。
    あれにはビックリしたし自分が勘違いで見逃したんだとしばらく落ち込んでいました(苦笑)
    今日こそは予定通り視聴できますように!

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2024/02/07(水) 07:59:33 

    いきなり国会中継ねじ込んでくるから心配だけど、今日はやるよね。楽しみ!

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2024/02/07(水) 14:18:37 

    おやつ先生だー

    +12

    -0

  • 228. 匿名 2024/02/07(水) 14:36:16 

    大庭先生(皆さんがお菓子先生と呼んでる人)何事も無かったように突然登場したね。

    +10

    -1

  • 229. 匿名 2024/02/07(水) 14:53:07 

    >>228
    今日は割烹着なんか着てたから家庭科の先生かと思ったらwiki見たら美術の先生でしたw

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2024/02/07(水) 15:19:24 

    >>229
    私も今の今まで家庭科の先生と思ってました!
    美術なんですか?笑
    あ、でもいつものメンバーが揃って嬉しい♪
    赤ん坊のさくらちゃんも可愛いですね(*^^*)
    一気に三話見れてあっという間でしたがストーリー的にはさくらと桂木先生の関係性はなんとなく足踏み状態な感じ?
    祝日12日も放送します。とわざわざテロップに出すのにビックリしました(笑)
    連休は旅行するので予約を気をつけておこう!

    +10

    -0

  • 231. 匿名 2024/02/07(水) 15:45:17 

    久しぶりのさくら面白かった!お菓子先生が久しぶりに登場、さくらと桂木先生の初対面の頃やさくらの撮影風景も観れて良かった。赤ちゃんさくらも可愛い😍

    +13

    -0

  • 232. 匿名 2024/02/07(水) 15:59:06 

    >>228
    「おやつ先生」ね。
    いずれにせよ公式にそんな渾名がある訳じゃないけど…
    ブランクを取り戻す?意味なのか、今日は尋問軍団のリーダーみたいな位置付けでしたね。

    +9

    -0

  • 233. 匿名 2024/02/07(水) 16:12:55 

    >>227
    おやつ食べながら録画みてたらおやつ先生が!

    +8

    -0

  • 234. 匿名 2024/02/07(水) 16:40:45 

    久しぶりに3話放送楽しかった
    話は進んだような進んでないようなだけどさくらの世界を堪能できました
    美術の先生おかえり!
    明日も放送ありますように

    +13

    -0

  • 235. 匿名 2024/02/07(水) 16:44:42 

    >>233
    なんだか貴女かわいい~( *´艸`)
    おやつと言えばあの沼田家の女三代(佳奈子ちゃんは居ないけど)とさくらのガールズトーク?っぽいお茶と和菓子やお煎餅も見てると食べたくなってきます(笑)
    こういう話は女子盛り上がりますよね~♪
    シレッとおばあちゃんが参戦してたの笑ったわ!

    +16

    -0

  • 236. 匿名 2024/02/07(水) 17:20:29 

    >>229>>230
    スモックが割烹着に見え、割烹着と言えば家庭科…と思ったんでしょうけど、この時代男子校に家庭科の授業は無かったと思う。

    +4

    -1

  • 237. 匿名 2024/02/07(水) 17:24:09 

    >>230
    通常、祭日は放映が無いですよ。
    あまりにも飛ばし過ぎた為の特別措置かと思われます。

    +8

    -0

  • 238. 匿名 2024/02/07(水) 18:26:26 

    家庭科の先生は男の先生がいましたよ
    おやつ食べてる先生は美術ですね
    美術の時間に財布盗難疑惑が起こったんじゃなかったっけ

    +7

    -0

  • 239. 匿名 2024/02/08(木) 14:30:11 

    さくら、桂木先生の夢見すぎ笑

    +14

    -0

  • 240. 匿名 2024/02/08(木) 14:36:48 

    桂木先生が
    なんとなく気になり…苦しくなる、さくら。
    ロビーには無かったって事よね?笑
    経験済みなら沼田家の女傑たちに尋ねるわけがないよねぇ~いやいや『さくら』楽しいわ!

    +9

    -0

  • 241. 匿名 2024/02/08(木) 14:37:00 

    ウクレレの後にヴァイオリンは無いだろな

    予想 victory

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2024/02/08(木) 14:39:11 

    >>240
    さくらの新しい恋の応援団の中におばあちゃん入ってるのがウケるわ😂

    +14

    -0

  • 243. 匿名 2024/02/08(木) 14:41:24 

    >>242
    いつも3人横並び笑

    +9

    -0

  • 244. 匿名 2024/02/08(木) 15:01:28 

    ハズレたわ

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2024/02/08(木) 15:03:23 

    熟女3人による恋愛指南講座

    +9

    -0

  • 246. 匿名 2024/02/08(木) 15:09:14 

    >>244
    🧛‍♂だったね笑

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2024/02/08(木) 15:09:43 

    >>245
    仲間入りしたがるかなこちゃんかわいい

    +6

    -0

  • 248. 匿名 2024/02/08(木) 15:20:43 

    >>242
    とうとう佳奈子ちゃんまで参戦する!
    でもなんだか雲行きが怪しくなってきたね…。
    桂木先生は自分の気持ち優先の男ではないのはドラマ見ていたらよく解るし、そういうところにさくらも知らぬ間に魅かれていったんだと思う。
    物語もクライマックスになってきてる感じがして楽しいながらもちょっぴり淋しさもあります。

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2024/02/08(木) 15:37:06 

    >>227>>228
    役者さん(高村尚枝さん)の体調不良とか何らかの事情があっての事なんだろうけど、不自然過ぎたよね。
    職員室のシーンでスタッフさんに衣装を着せて自分の席でお菓子を食べてる後ろ姿を入れるとかすればよかったのに、と思う。

    +3

    -3

  • 250. 匿名 2024/02/08(木) 15:43:30 

    今の再放送が始まるまでは思った事なかったけど、熊谷真実と長澤まさみは本当の親族でも通用するような気がする。

    +7

    -0

  • 251. 匿名 2024/02/08(木) 17:00:17 

    さくらと桂木先生がまるで中学生のようにお互いの事意識しすぎて可愛い。熟女3人グループも可愛くて好きw

    +16

    -2

  • 252. 匿名 2024/02/08(木) 20:34:22 

    沢田先生が全面的にさくらとくっつくように協力してくれているのが嬉しい。

    +22

    -0

  • 253. 匿名 2024/02/08(木) 21:56:59 

    沢田先生と桂木先生のやりとりが笑える。
    振り向いたときの真顔に爆笑w

    +16

    -0

  • 254. 匿名 2024/02/08(木) 22:04:57 

    今までは愚痴を聞いてもらいに普通桂木先生に会いに寮まで行ったり、桂木先生もさくらが心配のときは沼田屋にやってきていた。(教え子の大介くんの家なんだよな)既にその頃から居心地のいい存在だったんだよな。。

    +11

    -0

  • 255. 匿名 2024/02/08(木) 22:41:41 

    勅使河原先生、ここにきてグイグイ行くのは2人の起爆剤にしかならないよ
    省一さんともども不憫
    ライバルだし面倒くさいキャラだけど憎めないテッシー

    +12

    -0

  • 256. 匿名 2024/02/08(木) 22:54:52 

    こんなに失恋とか気持ちの揺れを丁寧に描く朝ドラ最近ないな。小澤さんはタイプじゃないのに桂木先生は大好き!

    +19

    -1

  • 257. 匿名 2024/02/09(金) 07:15:08 

    また国会中継…
    もう、いいかげんにしろや💢

    本当に12日放送あるのか、心配になってきた⤵

    +14

    -4

  • 258. 匿名 2024/02/09(金) 08:55:07 

    えーー!油断してた。祝日は国会も議員も休み?でやるような気がするけど火曜日からは怪しい。

    +10

    -0

  • 259. 匿名 2024/02/09(金) 13:12:05 

    ついさっき(13時~国会中継が始まったので)本日休止を知りました。
    昨夜、それもかなり遅い時間に番組表確認した時は14/15~3本放映予定のままだったのに、いつ変更になったの?
    今朝はあさイチも通常放映だったよね…

    +10

    -0

  • 260. 匿名 2024/02/09(金) 15:23:39 

    お菓子先生が復活して嬉しい!

    +8

    -0

  • 261. 匿名 2024/02/09(金) 16:29:19 

    沢田先生が良い働きしてる!

    +11

    -0

  • 262. 匿名 2024/02/09(金) 19:12:44 

    桂木先生のリアルお父さま迄亡くなられてしまった
    中村メイコさんもだし、年明けてから訃報が続いて悲しい

    +25

    -0

  • 263. 匿名 2024/02/10(土) 08:49:24 

    お悔やみ申し上げます。
    桂木先生の明るくてユーモアがあり鈍感そうにみえて繊細な役を上手く演じていますね。
    父が世界的な指揮者でありお坊ちゃんの二世俳優という感じがしないのも良いですね。

    +14

    -0

  • 264. 匿名 2024/02/10(土) 11:55:32 

    役ではエリートだったり悪役も多いけどご本人の素は飄々としてユーモアがあって桂木先生に近い感じだよね
    自分の容姿が大きくて濃くて黙ってると威圧感あるのを分かっててわざとふざけてる感じもする
    考えすぎかもしれませんが

    +11

    -0

  • 265. 匿名 2024/02/10(土) 11:57:42 

    野口五郎さんがブログにさくらのこと書いてた。演技上手いよね。世代じゃないから、歌手にイメージしかなかった

    +23

    -2

  • 266. 匿名 2024/02/10(土) 13:53:13 

    >>265

    教えてくれてありがとう。エピソードを書いてアップしてくれる五郎さんも素敵だね。
    高野さん、小澤さん、五郎さん他出演者で、
    「20年後のさくら ドラマスペシャル」やって欲しい。マジで観たいわ。

    +22

    -0

  • 267. 匿名 2024/02/11(日) 01:22:12 


    朝ドラはここ数年からしか観ていないので「さくら」は初見なんですが、
    めっちゃ素直でキュートなさくらが幸せになってほしいな〜と思いながらいつも楽しく観ています。

    +12

    -0

  • 268. 匿名 2024/02/12(月) 13:49:45 

    今日は祝日ですが放送あります!

    +10

    -0

  • 269. 匿名 2024/02/12(月) 14:48:26 

    >>262
    ちなみに小澤征悦さんの父方祖母(征爾さんの母)の名前はさくら

    +16

    -0

  • 270. 匿名 2024/02/12(月) 14:54:37 

    今日休みだから初めて見てみた。ゆっくりした朝ドラ〜って感じの朝ドラでいいね。

    +8

    -0

  • 271. 匿名 2024/02/12(月) 14:58:36 


    言ったーー!!!

    +18

    -0

  • 272. 匿名 2024/02/12(月) 17:15:48 

    ついに言ったね!でも生徒がいきなり先生が好きだ、とぶっ込んできたの驚いた!

    +11

    -0

  • 273. 匿名 2024/02/12(月) 17:31:22 

    あの生徒(遼平くん)初期からかなりさくらのこと気にしてたんだよね
    最初にさくらが来なくなったとき沢田先生に立ち向かったのもあの子だったし
    でもさくらと桂木先生を冷やかしたり文化祭の結婚式のこと言い出したのもあの子だった気がするから二人を応援してるのは本心なんだろうな

    +16

    -0

  • 274. 匿名 2024/02/12(月) 17:45:23 

    >>271
    ついに!

    後ろのおばあちゃんの表情😆

    +10

    -0

  • 275. 匿名 2024/02/12(月) 21:27:50 

    >>273
    洞察力すごいです。ここまで好きだとはわからなかったのでびっくりしましたが、辛いのに身を引き託す遼平くんに泣かされた。

    +14

    -0

  • 276. 匿名 2024/02/12(月) 22:35:43 

    明日の展開が楽しみ過ぎる!!
    お父さんの気持ちも分かるけど惑わさないでくれ!

    +16

    -1

  • 277. 匿名 2024/02/13(火) 07:27:38 

    桂木先生に寮で告白しようとしたけど、言えなかったさくらが可愛すぎる。さくらに憧れている男子生徒も多数いそう。

    +14

    -0

  • 278. 匿名 2024/02/13(火) 13:31:43 

    >>266
    20年後のさくらみてみたいです
    沢田先生は校長か教頭(今は副校長)になってそう

    +17

    -1

  • 279. 匿名 2024/02/13(火) 14:52:22 

    何か、ストーリーが突飛すぎて急激に興醒めして来たんだけど…
    真樹子は「黙ってろ」と言われたからってあの局面で本当に黙ってるようなキャラじゃなかったし、あんな事言うとロバートの事があったばかりのさくらを再び落ち込ませるのは桂木だって解る筈。

    +14

    -2

  • 280. 匿名 2024/02/13(火) 14:55:56 

    今日はやたらと登場シーンが多いので思ったんだけど、金魚の「養育費」ちゃんと学校に払ってるのかな?

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2024/02/13(火) 15:01:48 

    イチロー酷すぎない?

    +7

    -3

  • 282. 匿名 2024/02/13(火) 15:08:40 

    >>279
    当時の視聴者はイチローや桂木にイライラして週またいだんだろうな
    真紀子が言う通りホントに女をバカにしてるよ
    父親のくせに桂木に使って情で訴えるとかやり方がずるい

    てか主任ってそんなすごいポスト?
    先に決まってたのは学校の方だよね

    +18

    -4

  • 283. 匿名 2024/02/13(火) 15:09:30 

    >>280
    寮にあるから桂木が育ててるのでは?

    +2

    -2

  • 284. 匿名 2024/02/13(火) 15:23:24 

    >>276
    私はずっとわからなかった

    心配してるのはわかるし夢を叶えさせてあげたい気持ちもわかる
    でも娘が異国の地でロビーの傷心を必死に乗り越えて自分で結論出したことなんだから、どうして見守ってあげないのかな
    ヘルプと言って来た時には全力で守ってあげればいい
    教授に一年待ってもらうように交渉するとかさ
    これじゃ娘を近くに置きたいわがまま親父にしか見えない。
    母親の恋路も嫉妬してたし残念な人なのかも

    +19

    -2

  • 285. 匿名 2024/02/13(火) 15:26:25 

    さくらっていい子だね いい子過ぎる
    いつもみんなも気持ちわかって誰も責めず自分一人で苦しむんだよね

    +11

    -0

  • 286. 匿名 2024/02/13(火) 15:40:10 

    帰るな、でさくらの頭なでてキュンとしてたところを一気に地獄に落とされた感じ!泣

    このまま3話づつ毎日放送したら今月中に終わりかな。寂しい。

    +10

    -0

  • 287. 匿名 2024/02/13(火) 15:56:41 


    このお父さんなんか怖い。
    娘とちゃんと話し合わないで先回りして学校行ったりとか…

    +20

    -0

  • 288. 匿名 2024/02/13(火) 15:58:55 

    >>281>>282
    放映当時「イチロー呼び」があった覚えはないし、とにかくイチローと書くと絶対的に最初に浮かんで来る人物が他に居る訳ですから、せめて「一朗」にして貰えますか…

    +6

    -3

  • 289. 匿名 2024/02/13(火) 16:11:31 

    >>255
    今日、寮に桂木を訪ねて来たのは彼女(ルーティーンのアタック)だと思ったらまさかの真樹子だった。
    このまま「賑やかし」で終わるのは勿体なく思います。
    ここは無理のある展開ついでに、省一とくっつけてあげでも良いので…

    +7

    -0

  • 290. 匿名 2024/02/13(火) 16:18:11 

    >>286
    今日の2話め、132話を終えた時点で残り4週分24話なので(うち1話は本日放映済)有事無ければ来週金曜で終わるね…

    +6

    -0

  • 291. 匿名 2024/02/13(火) 16:23:37 

    >>288
    あ、すみません
    一郎か一朗かわからなかったのでついスマホ変換で出たの選んでしまいました。

    +8

    -0

  • 292. 匿名 2024/02/13(火) 17:44:07 

    >>282
    当時mixiの実況コミュにいたけど、この展開にはブーイングの嵐だったよ。
    お父さんがいきなり寮に押し掛けるのもやりすぎだし、桂木先生もさくらに帰るな!と言ったばかりなのに今度は「帰れ」とか脚本が支離滅裂。

    せっかく今まで丁寧に描いてきたのに最終回間際になってハワイに帰る・帰らない問題で二転三転して、当時は尺かせぎか?とまで言われてたよ。

    +20

    -0

  • 293. 匿名 2024/02/13(火) 18:29:42 

    さくらの家族はダディ以外はみんな祝福してくれるよね。東京のグランマとおじいちゃんは大喜びしそう。

    +13

    -0

  • 294. 匿名 2024/02/13(火) 20:09:48 

    >>279
    131話で観るのやめたわ
    決着つきそうなら再開する

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2024/02/13(火) 20:19:51 

    明日は国会でお休みになりました。

    +6

    -0

  • 296. 匿名 2024/02/13(火) 21:18:34 

    >>295
    またですか…
    最近、多いですよね😤

    +6

    -0

  • 297. 匿名 2024/02/13(火) 22:22:49 

    桂木先生も優柔不断じゃないかー!

    +11

    -0

  • 298. 匿名 2024/02/14(水) 00:03:15 

    >>251
    みどりはちゃんと生年月日も設定されてて、劇中37→38歳。
    熟女かな…?

    +1

    -1

  • 299. 匿名 2024/02/14(水) 00:27:53 

    最後の最後で生徒(ライバル)に背中押されるって、なんか良いなぁ!と思った。
    桂木先生とさくら先生のシーン、後ろで見ていた女子達がいなかったら抱き締められてたんだろうな~!おばあちゃんのキャピついた表情が良かった。

    +13

    -0

  • 300. 匿名 2024/02/14(水) 01:51:11 

    好きって言えば良いんだよぉ!!
    ハッキリしろよぉー
    遠恋じゃダメなの!?

    +15

    -0

  • 301. 匿名 2024/02/14(水) 06:56:37 

    >>287
    さくらパパは自分の若い頃を考えて!
    娘を持つ父になってやっと日本のお義父さんの心境が解るってことなんだろうけれどね…。
    しかも一人娘である女性を奪ったんだもの。
    物語としては良く出来た脚本ではあります。

    +13

    -1

  • 302. 匿名 2024/02/14(水) 07:53:39 

    桂木先生、とりあえずハワイに帰ってお互いの気持ちが変わらなければ結婚しよう!っていう設定はハワイロケをしないといけないから予算上ダメだったのか?とか思っちゃった。

    +10

    -0

  • 303. 匿名 2024/02/14(水) 09:01:09 

    ひらりのみのりもそうだったけど、登場人物が一度決めたことを何度もひっくり返すと次に何か決めても信用できなくなるんだよ
    桂木が「帰るな」って言いに行ったところ、さくらも沼田家女子も視聴者もみんな歓喜したのに、こんな展開ひどいよ…

    +22

    -0

  • 304. 匿名 2024/02/14(水) 09:04:44 

    昨日ネットニュースで4月からこの時間の朝ドラ再放送枠がなくなると知ってショックです

    >朝ドラ夕方再放送の枠が消滅
    NHKは2024年4月から平日の午後1時から午後6時の時間帯に大型の情報番組を新設することを明らかにしています。
    このため長らく続いていた「朝ドラ夕方再放送」の枠が消滅することになります。
    現在放送中の「さくら」終了後は朝ドラ再放送の枠そのものがなくなる見込みです。

    +16

    -1

  • 305. 匿名 2024/02/14(水) 09:43:22 

    >>304
    私も残念です💧
    情報生番組なら他局の民放があるのに、似たような番組ばかり同時間に放送していても見る気がしない。
    ますますテレビ離れが進みそうです。

    +21

    -0

  • 306. 匿名 2024/02/14(水) 09:47:35 

    >>304
    3話連続放送にしだしたのは、やっぱり改編に向けてだったんだね。ショックだけど、こう何度も何度も放送休止がある枠じゃ仕方ないなって思う。感情移入して楽しく観てても休みが多いと内容忘れちゃうし、なんかしらけちゃう。

    +16

    -0

  • 307. 匿名 2024/02/14(水) 11:01:46 

    >>306
    そうですね
    どうせ録画で見るんだから深夜でいいので毎日連続して放送できる枠で再放送残してほしいな
    マイナーな作品も見てみたい

    +26

    -0

  • 308. 匿名 2024/02/14(水) 11:05:59 

    >>304
    ショック過ぎます…
    『あぐり』も見たかったんだよねぇ…残念!
    『さくら』は特にDVD完全版も無い。
    NHKが再放送してくださるしか見る手立てはなかったので今回はほんとうに嬉しかったです。
    最後に『さくら』とは視聴者からのリクエスト多い朝ドラだったのでしょうか?
    こうなってくると益々貴重に感じてきます。
    最後まで無事に抜かりなく録画して
    『さくら』を永久保存盤したいです!

    +12

    -0

  • 309. 匿名 2024/02/14(水) 12:04:18 

    さくらも桂木先生も恋愛にトラウマあるからかな?
    じれったーい

    +12

    -0

  • 310. 匿名 2024/02/14(水) 13:14:54 

    >>304

    次の朝ドラは何かな?と思っていただけにそれはショックですね。でもこの時間帯は簡単に中止になるから23時などの深夜枠でやってほしい。NHKにリクエストしてみよう。

    +17

    -0

  • 311. 匿名 2024/02/14(水) 13:26:12 

    帰るなって言った2日後?ぐらいには元カノとよりを戻すって、もうちょっと気の利いた嘘を言えないのか?って驚いたよ。

    +21

    -0

  • 312. 匿名 2024/02/14(水) 14:43:38 

    >>308
    「あぐり」の再放送は数年前にやってた気がする

    +13

    -0

  • 313. 匿名 2024/02/14(水) 14:46:06 

    3話一気に進むから見てられるけどロビーと別れてからの桂木先生との進展は当日朝の15分ずつだと遅々としてたんだろうなあ。あれ?昨日どこまで行ったんだっけ?みたいな。

    +12

    -0

  • 314. 匿名 2024/02/14(水) 14:53:44 

    >>312
    そうでしたか!
    情報ありがとうございます。
    やはりリクエスト多い朝ドラだったかな~♪

    +7

    -0

  • 315. 匿名 2024/02/14(水) 16:05:03 

    朝ドラアンコール、4月からは昼の0時半で、現行朝ドラの再放送の前にやるようです。
    相撲の影響は受けないし、国会中継でも潰れないかも?
    やっぱり潰れてばっかりでクレームも多かったんだろうな。できればもっと早くそうしてほしかったけど。

    +26

    -0

  • 316. 匿名 2024/02/14(水) 18:41:31 

    >>315

    えっ!嬉しい!

    +16

    -0

  • 317. 匿名 2024/02/14(水) 18:46:00 

    >>315
    NHK編成計画を見てきました
    昼12:30~12:45にアンコール番組を放送するみたいでホッとしました
    4月からはちゅらさんらしいです
    去年か一昨年に総集編を観た記憶ですが(笑)

    +26

    -0

  • 318. 匿名 2024/02/14(水) 18:48:18 

    今回もロビーの時もさくらの人間性に問題があって振られたわけじゃないから、人を好きになる事が怖くなるだろうなぁ。
    ダディはさくらのためといいつつ娘の人生をコントロールしていて観ていて辛い。

    +18

    -0

  • 319. 匿名 2024/02/14(水) 20:52:21 

    >>312
    地上波ではなくBSでね

    +4

    -0

  • 320. 匿名 2024/02/14(水) 20:54:27 

    >>317
    ちゅらさんは総集編しかみたことなくて最初から最後までみてないのよね。ちりとてちんとかも見たい。

    +9

    -0

  • 321. 匿名 2024/02/14(水) 21:19:09 

    最近あけぼの寮の食堂での桂木先生シーンが多いけど、桂木先生しか住んでないのに備品の充実が半端ないことに注目してる。
    調味料スタンドが何個もあるし、箸立の箸の数もすごい。
    今日は旅館のロビーにあるような何社分もかけられてる新聞ラックも映ってて驚いた。

    +23

    -0

  • 322. 匿名 2024/02/14(水) 21:22:08 

    >>97
    グランマ金魚パジャマだ!

    +7

    -0

  • 323. 匿名 2024/02/14(水) 21:23:42 

    >>277
    予言のよう。
    実際さくらに憧れてる生徒いたね!

    +3

    -0

  • 324. 匿名 2024/02/15(木) 00:22:26 

    このドラマで売れたのは小澤のみで

    +3

    -5

  • 325. 匿名 2024/02/15(木) 03:42:01 

    >>257
    NHKがNHKである以上、国会中継優先は仕方のない事。
    問題は延長等の場合の対処。
    先日のような半端な時間からの開始(14:39開始は5分刻みですらない)は、完全に視聴者側の立場になって考えてない。

    +12

    -0

  • 326. 匿名 2024/02/15(木) 03:45:27 

    >>265
    そもそも、かの長寿番組「カックラキン大放送」は、製作サイドが五郎さんのコミカルな演技力の高さに目を付けた事から始まったんだよ…

    +5

    -0

  • 327. 匿名 2024/02/15(木) 03:50:53 

    >>302
    ストーリーは始めから決まってる訳だから、新たにハワイロケが追加される訳では無いよ…

    +1

    -2

  • 328. 匿名 2024/02/15(木) 03:59:30 

    12:15~となると、連ドラ最新作と2本連続放映。
    別々のドラマ2本連続放映となると、観る側は両方の内容がごっちゃになったりはしないんだろうか…
    録画主体だろうから構わないのかな?
    それと、1日1話のみの放映となると、週6話時代の作品は半年では終わらなくなるね…

    +5

    -2

  • 329. 匿名 2024/02/15(木) 04:10:05 

    >>328
    朝のBSと同じ方式ですね
    今はまんぷくの後にブギウギやってますが確かに少し頭が疲れますw
    夕方や深夜に3話ずつ放送の方が良かったなぁ

    +4

    -1

  • 330. 匿名 2024/02/15(木) 08:05:23 

    さくら役の高野さんドラマ出演してくれないかな。
    今のドラマって一定の決まった俳優さんが色々なドラマに掛け持ちで出続けているから新鮮味がないな。

    +13

    -0

  • 331. 匿名 2024/02/15(木) 13:29:57 

    >>330
    同じく!
    高野さん観たい
    小芝風花と今田美桜見飽きたわ

    +11

    -1

  • 332. 匿名 2024/02/15(木) 14:59:36 

    いくら何でも、それは無いだろうと思ってたんだけど、本当に破れ鍋に閉じ蓋になるかよ…

    +1

    -1

  • 333. 匿名 2024/02/15(木) 15:10:23 

    >>331
    年代もキャリアも違う相手引き合いに出して、何言ってるの?
    じゃあ、今彼女達がやってる役を高野志穂さんにやれって?
    330さんが言ってるのは、そう言う事じゃないでしょ…

    +4

    -4

  • 334. 匿名 2024/02/15(木) 17:35:40 

    大介もさくらも汽車で学校通ってるなんて初耳
    ろうそく屋の徒歩圏に学校があると思ってた

    +12

    -1

  • 335. 匿名 2024/02/15(木) 17:58:30 

    大分前のトピにみどりの相手になる人は既に登場しているって書いてた人いたしな

    +6

    -0

  • 336. 匿名 2024/02/15(木) 18:22:44 

    >>334

    あけぼの寮は学校の隣だっけ?れおなるどは自宅近くなのかな。勝手な想像だけど駅まで街頭もなさそうで夜道は危なさそう。

    +7

    -0

  • 337. 匿名 2024/02/15(木) 18:35:07 

    今日はみんなが汽車だの汽車通だの言っててビックリした
    電車だよね?

    +7

    -2

  • 338. 匿名 2024/02/15(木) 18:43:12 

    >>304
    普通のドラマより好きだった枠なのに、
    残念。。

    深夜でもいいからやってほしいです。

    +6

    -0

  • 339. 匿名 2024/02/15(木) 19:32:08 

    あ!昼にやってくれるんですね!
    良かった!

    +9

    -0

  • 340. 匿名 2024/02/15(木) 20:32:36 

    いきなり沼田家3人に春が訪れたね。しかしラブレター先生方に見られただいすけ一切照れたりしてなくて大物だわ。

    +10

    -0

  • 341. 匿名 2024/02/15(木) 20:50:36 

    何でさくらはハワイに帰る=桂木に失恋になるかなあ
    1年残ったってその後のことはどうせ考えないといけないんだからハワイに戻っても一緒に考えればいいじゃない
    それで続かなければそのとき諦めればいいのにーもどかしいなあ

    +17

    -0

  • 342. 匿名 2024/02/15(木) 20:53:32 

    >>336
    あけぼの寮は学校の隣
    れおなるどは高山
    ろうそく屋は古川です

    土地勘ないけど高山と古川はそこそこ離れてるらしいですが、この作品の人物たちはワープできます

    +8

    -0

  • 343. 匿名 2024/02/15(木) 22:01:50 

    >>342
    サクラに限らず朝ドラってだいたいそうでしょ

    +4

    -3

  • 344. 匿名 2024/02/15(木) 22:35:14 

    さくら見てますが、ハワイの日系人の家族のシーン絶対日本で撮ってますよね。
    ハワイロケあったとしても絶対一回しかしてないだろうね。

    +7

    -0

  • 345. 匿名 2024/02/15(木) 22:36:29 

    >>311
    桂木意外にも男らしく無い。

    +6

    -0

  • 346. 匿名 2024/02/15(木) 22:45:42 

    >>252
    野口五郎てかっこよかったんだね。

    +6

    -0

  • 347. 匿名 2024/02/15(木) 23:22:56 

    いま2008大河ドラマの「篤姫」をBSで再放送してるんだけど、桂木先生と校長とタネさん(こないだ役の上では亡くなってしまったけど)がでてる。

    +4

    -0

  • 348. 匿名 2024/02/15(木) 23:26:18 

    >>341
    ほんとそれ。
    今後めでたくお付き合いして結婚意識することになっていくんだろうけど、こんな調子じゃまたすぐ破局しそう。

    +8

    -0

  • 349. 匿名 2024/02/16(金) 00:37:24 

    >>347
    朝ドラ『さくら』と大河『篤姫』の脚本家は同じ方です。
    前作でご縁のあった俳優さんを起用することがNHKではけっこうあります。

    +6

    -0

  • 350. 匿名 2024/02/16(金) 05:32:31 

    >>344
    朝ドラに限らず室内のシーンはセットですよ

    +6

    -0

  • 351. 匿名 2024/02/16(金) 08:15:59 

    >>345

    ダディの想いを聞きさくらは自分の夢を叶えた方が幸せなんだ、って身を引いたつもりなんだろうけどブレすぎじゃないか。桂木、終盤に男らしいところを見せられるのか?

    +9

    -0

  • 352. 匿名 2024/02/16(金) 12:56:04 

    あと1ヶ月近くあるからさくらと桂木先生をすれ違わせないといけないってことなんだろうけど
    そのために手のひら返しを連発して2人の魅力を損なうのはいかがなものか
    2人がどんなふうにくっつくの楽しみにしてたのにな

    +16

    -1

  • 353. 匿名 2024/02/16(金) 13:48:18 

    篠崎えりか役の石田未来さんかわいいね

    +19

    -0

  • 354. 匿名 2024/02/16(金) 14:27:47 

    >>351
    お父さんがわざわざハワイから来て寮にまで押し掛けて直訴されたらそりゃ桂木先生は引かざるを得ないよね
    なんでこんな脚本にしちゃったんだろ

    +12

    -0

  • 355. 匿名 2024/02/16(金) 14:44:14 

    さすがはグランマ!と言いたい所だが、ももと言う人選には、ちと難があるように思う…

    +6

    -0

  • 356. 匿名 2024/02/16(金) 14:45:36 

    一組のカップルのために家族が一致団結するのがいいね。仲が良い。

    +11

    -1

  • 357. 匿名 2024/02/16(金) 14:58:36 

    ももって森泉っぽい

    +17

    -0

  • 358. 匿名 2024/02/16(金) 14:59:13 

    ももちゃんお節介w
    校長先生にまで協力させる

    +8

    -0

  • 359. 匿名 2024/02/16(金) 15:12:21 

    >>337
    そのやり取りの部分、よく聞いてなかったんだけど、首都圏や京阪神圏みたいに昭和中期には既に電車が走ってた地域を除き、電化されて電車が走るようになって以降も地元の人達、特に年配者は従来通り「汽車」と呼んでたよ。

    +8

    -0

  • 360. 匿名 2024/02/16(金) 15:21:49 

    >>353
    初登場から気になって(この当時だと寧ろ長澤まさみよりも華がある)調べたんだけど、一度引退後に苗字無しの「未来」名義でカムバック、その後引退表明はして無いものの、ここ10年ほど活動実績が無いようですね…

    +9

    -0

  • 361. 匿名 2024/02/16(金) 15:37:12 

    >>335
    自分も、どう言う´くっつけ方`をするんだろうと、興味深く見てたんですが…
    良彦とみどりって、過去一度しか会った事無いよね?
    拓也の懐き方と言い、その後何度か会ってないとこうはならない…と思いました。

    +8

    -0

  • 362. 匿名 2024/02/16(金) 15:38:44 

    >>343
    ドラマタイトルも、主人公の名前も「さくら」

    +2

    -2

  • 363. 匿名 2024/02/16(金) 15:48:26 

    武士は箸も使わないけど楊枝も使わないw
    昨日のわたぼこりなし!も笑ってしまった。

    郷に入っては郷に従えって、初期のさくらがめちゃくちゃ言われてたなーあれから1年経ったのかーとしみじみ。

    +7

    -0

  • 364. 匿名 2024/02/16(金) 15:52:26 

    もも、かわいいよー

    +10

    -0

  • 365. 匿名 2024/02/16(金) 16:00:56 

    >>324
    長澤まさみでしょう

    +8

    -0

  • 366. 匿名 2024/02/16(金) 17:45:32 

    みんな隣町から来るみたいにハワイから来るけど
    成田から高山まで行くのも大変なのに

    +14

    -0

  • 367. 匿名 2024/02/16(金) 18:34:00 

    >>354
    さくらの父と違い桂木は “サムライ” 設定だから。
    若い頃の一朗はアメリカ人だし響子との結婚の時に桂木みたいに苦しんだりやせ我慢はしなかっただろうと推測する。
    それでも最後の最後は娘を奪われる父の気持ちを解らせなきゃならない。(因果応報?)

    +3

    -0

  • 368. 匿名 2024/02/16(金) 19:18:57 

    >>353
    可愛すぎて我が家で大絶賛です!
    引退したり色々あったのですね
    また見れる機会があれば嬉しいな

    +10

    -0

  • 369. 匿名 2024/02/16(金) 19:24:59 

    マインドアメリカ人の一郎なら父親としてさくらが決断したことを優先して見守るんじゃないのかな
    それを学校や桂木に先回りして退路を断つやり方は子離れできない親そのものなんだけど
    かといってロビーとの傷心で傷ついてた時は放っていたよね
    母親と理事長に複雑な思いを抱いたり一郎自体が大人になり切れてない感じがする

    +11

    -0

  • 370. 匿名 2024/02/16(金) 19:34:33 

    >>369
    優先ではなく尊重の間違いです

    アメリカ人って子供の意見でもちゃんと大人が聞きますよね
    ましてやさくらは立派な大人だし

    +7

    -1

  • 371. 匿名 2024/02/16(金) 20:35:41 

    大介の恋、東京からよしひこさんが来てみどりさんへプロポーズ、どさくさに紛れて省一と保健室の先生が交際…
    アルファベットがXまできた今、かなりとっちらかってきた!

    +9

    -0

  • 372. 匿名 2024/02/16(金) 20:38:09 

    >>366
    アポなしで来られて食事与えて泊まらせる沼田家も大変だよね。
    あんなに常にどかどか侵入されて私が筆子さんだったら発狂するな。

    +19

    -0

  • 373. 匿名 2024/02/16(金) 20:38:30 

    >>364
    ローラに見えてきた

    +8

    -1

  • 374. 匿名 2024/02/16(金) 21:13:01 

    もも、自分が日本に来たいからさくらを応援するって言ってたけど、さくらを日本に残して更にももまで日本にっていうのはお父さんが尚更大反対しそう
    自分が日本に行きたかったらさくらに帰って来てもらった方がいいとは考えないのね

    +3

    -0

  • 375. 匿名 2024/02/17(土) 00:05:33 

    >>371
    そっかXということは残りはYとZだけですね
    寂しい〜
    ZはZOOかな🐘🦒🐒

    +5

    -0

  • 376. 匿名 2024/02/17(土) 00:30:00 

    >>361
    ひよっこのみづおの兄と佐藤仁美の役は1度あってその後手紙のやりとりでもしたのかな?
    決めては「お嫁においで」でプロポーズ受けてたね。
    再放送 朝ドラ『さくら』観てる方!PART5

    +3

    -2

  • 377. 匿名 2024/02/17(土) 10:03:08 

    >>369

    グランマが理事長と感動の再会した時もいい顔してなかったしダディ子供っぽいね。

    +11

    -0

  • 378. 匿名 2024/02/17(土) 11:12:20 

    >>371
    最後は身近なところでどんどんカップルになるところはさすが朝ドラって感じ

    +10

    -0

  • 379. 匿名 2024/02/17(土) 18:24:37 

    >>364
    自由すぎるももちゃんキライじゃないw
    ももちゃん来るとさくらちゃん流石にお姉さんらしくなるね。

    +7

    -0

  • 380. 匿名 2024/02/18(日) 12:32:12 

    >>353
    「顔」石田未来 ( 篠崎えりか 役 )

    +5

    -0

  • 381. 匿名 2024/02/19(月) 01:15:58 

    >>371
    とっちらかって?
    逆の「まとまって(先が見えて)来た」でしょ。

    +1

    -1

  • 382. 匿名 2024/02/19(月) 01:25:34 

    >>374
    ももは若い分、さくらより子供且つ´アメリカナイズ度`が強いので「自分は絶対それが良いし、さくらも良い筈」と言うWinwlnに出来ると思ってる訳だよね。

    +3

    -0

  • 383. 匿名 2024/02/19(月) 01:29:27 

    >>377
    あの件がいちおう落着した時に、一朗も改心したって言うか大人になりましたって言う描写だと思ったんですが、違ったんですね。

    +2

    -0

  • 384. 匿名 2024/02/19(月) 07:46:53 

    >>383
    母親と可愛い娘とでは、また違う感情があるのでしょうね。
    そもそも当初の予定では、日本での1年を終えたらロビーと結婚してニューヨークへいく筈だったのだから、実家のハワイへは戻らなかったと思う。
    それが破局して、娘が戻って来ると思っていたのに思惑が外れ、新しい彼氏ができた事が面白くないだけなんだろうなぁ…

    +4

    -0

  • 385. 匿名 2024/02/19(月) 14:40:35 

    昨夜Eテレであった小澤征爾さんの追悼番組で2002年ウィーン・フィルニューイヤー・コンサートを放送しているのを見たのだけど客席に小澤征悦さんがいらっしゃいました。
    もちろん若かった!
    勝手に脳が桂木先生に見てしまったわ(笑)
    2002年だから朝ドラ『さくら』本放送の年ではないでしょうか?
    あと少しで最終回なんだと思うと淋しいです。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード