ガールズちゃんねる

人間関係"リセット"したい症候群? 年代関係なく増加傾向 30代男性は親との関係!

115コメント2024/01/20(土) 15:21

  • 1. 匿名 2024/01/19(金) 10:56:58 

    マーケティング・リサーチ会社「クロス・マーケティング」の調査によると、「人間関係をリセットした/したい人がいる」との回答は全体で37%(男性32% 女性42%)ありました。年代別では、30代と50代で40%を超えました。

    リセットしたい対象として多かった回答は
     30代女性が「友人・知人」
     60代女性は「兄弟・姉妹」
     30代男性はなんと「親」でした。

    具体的な理由は・・・
     家族・親族関係では「面倒/面倒くさい」「疲れた」
     友人・知人では「面倒/煩わしい/性格が合わない/嫌い」「必要のない人からの連絡がストレスに感じる」
     職場の人では「雰囲気が悪い」「妬まれると面倒」
     といった理由が挙がりました。

    ただ、早稲田メンタルクリニックの益田裕介院長は、背景に病気が隠れている可能性もあると指摘します。うつ病や、活動的になる状態と気分が落ち込む状態を繰り返す双極性障害の可能性があるということです。
    親子関係を断つであったり、会社を辞めるといった社会的に影響が大きい"リセット"を繰り返す場合は、メンタルクリニックの受診をすすめるといいます。
    人間関係
    人間関係"リセット"したい症候群? 年代関係なく増加傾向 30代男性は親との関係!(ABCニュース) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    最近、「人間関係をリセットしたい」と思う人が、年代に関係なく多いようで、「人間関係リセット症候群」と呼ばれます。 どんな人がどういう時にリセットしたくなるのでしょうか。

    +8

    -5

  • 2. 匿名 2024/01/19(金) 10:57:46 

    人を信用出来なくなってくる時代

    +91

    -2

  • 3. 匿名 2024/01/19(金) 10:57:47 

    ASDに多いと聞いております

    +21

    -13

  • 4. 匿名 2024/01/19(金) 10:58:00 

    コロナ騒ぎでずいぶんリセットした

    +35

    -0

  • 5. 匿名 2024/01/19(金) 10:58:08 

    人間関係

    +2

    -82

  • 6. 匿名 2024/01/19(金) 10:58:14 

    >>1

    20後半だけど、リセットというか自然に連絡取らなくなった。
    みんな結婚したりとかいろいろ。

    +71

    -0

  • 7. 匿名 2024/01/19(金) 10:58:27 

    今の10.20代は嫌なら友人でも即ブロックと割り切ってるよね
    30代以降はなかなかならない

    +36

    -3

  • 8. 匿名 2024/01/19(金) 10:58:29 

    人生リセットしたいわ

    +34

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/19(金) 10:58:39 

    リセットってやり直すってこと?

    +4

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/19(金) 10:58:40 

    なんで20代40代ははぶかれてるの?

    +7

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/19(金) 10:58:57 

    鬱っぽくなると誰とも連絡取れなくなる

    +74

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/19(金) 10:59:08 

    人間関係

    +22

    -20

  • 13. 匿名 2024/01/19(金) 10:59:21 

    みんな周りのせいにしすぎ。

    リセットしたいならすればいいけど、
    結局は自分が変わらなきゃ同じことの繰り返し。

    +29

    -16

  • 14. 匿名 2024/01/19(金) 10:59:42 

    >>6
    それは普通じゃない?今いる環境で接してる人をリセットしたい人が増えてるって話だと思う

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/19(金) 11:00:05 

    30代、親をリセット…毒親なんかなぁ。友人知人なら好きにリセットすればいいじゃん、て思うわ。

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/19(金) 11:00:07 

    コミュ力があればそんな悩み抱えないで済むのに

    +1

    -9

  • 17. 匿名 2024/01/19(金) 11:00:08 

    したくなる人は多いけど、本当にする人は少ないんじゃない?しがらみはどこにでもあるよ

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/19(金) 11:00:54 

    >>13
    そうそう。リセットしたいとか思ってる本人が1番のクセモノだったりね。

    +16

    -7

  • 19. 匿名 2024/01/19(金) 11:01:01 

    >>7
    30以降の方が、子供生まれたらそれっきり親友以外は切っちゃうみたいな悪意なしのリセット多い気がする。
    10代の方が友達の重要度が高いから多少嫌でも付き合う感じする

    +36

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/19(金) 11:01:29 

    >>7
    その年齢で友人ブロックして普通に生活できるんだろうか。想像つかない。

    +3

    -4

  • 21. 匿名 2024/01/19(金) 11:01:41 

    リセットしてスッキリするもんなんだろうか?繰り返してると意味ないような。

    +4

    -1

  • 22. 匿名 2024/01/19(金) 11:01:44 

    すぐLINEからいなくなる子いるわ。
    毎度、友達申請してくるんだけど、何やってんだか

    +15

    -1

  • 23. 匿名 2024/01/19(金) 11:02:39 

    結婚すると実家の親より自分の家族優先になったりはあると思う

    +8

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/19(金) 11:02:52 

    >>3
    ASDです
    30代になって友人関係ブロックした
    若い時は寂しさもあって無理して輪に入ろうとしてたけど
    上京したタイミングで吹っ切れてしまいました

    +54

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/19(金) 11:02:55 

    マッチングアプリの人は定期的にリセットします

    +1

    -1

  • 26. 匿名 2024/01/19(金) 11:02:55 

    >>1

    劣化コピーしたような粗悪な雑魚みたいな変な人ばかり無数に多くてとっても民度も人間のステージも低い人が多いんだから同じようなものばかりが無数にあるんだから

    どれだけリセットしても足りないでしょうね、そりゃ


    +3

    -2

  • 27. 匿名 2024/01/19(金) 11:03:11 

    >>19
    若いと学校のクラスや部活が世界の全てって思い込んじゃうからね
    というかそれ以外の世界をなかなか見つけられないと思う

    +15

    -1

  • 28. 匿名 2024/01/19(金) 11:03:23 

    わざわざリセットしなくても、人間関係とかほっとけばそのうち淘汰されるよ。

    +48

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/19(金) 11:03:43 

    >>13
    ブロックされた側の大多数はそれほど影響受けず暮らしてるからねぇ。ブロックする側の人の感情の方が大きい。

    +19

    -1

  • 30. 匿名 2024/01/19(金) 11:03:54 

    リセットしたいなら好きにすればいいと思うけど、わざわざリセット宣言したり、気が済んだらまた連絡取りたがるのはやめたほうがいい。

    +25

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/19(金) 11:04:20 

    >>7
    ブロックまではいかなくても こっちからは連絡しない。相手からも連絡来ないはあるかも

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/19(金) 11:04:34 

    最後のアドバイスで、じゃあ私メンタルクリニック行ってくるわってならないと思うわ

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/19(金) 11:04:57 

    >>1
    >60代女性は「兄弟・姉妹」
    介護押し付けられて嫌になったんだよね、わかる

    +24

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/19(金) 11:05:26 

    20代くらいまで自分はコミュ力あると思ってて
    でも徐々になんか人と付き合うの疲れてきて
    ふと「あれ、もしかして無理してた?」て気づいたのが30歳ころ
    そっから疲れを感じる付き合いは終わらせた感がある
    そしてコミュ力なんて全くなかったこと、ひとりが好きってわかった

    +35

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/19(金) 11:05:59 

    >>1
    リセットが多くなるのは人間がabcdefg…と様々な人がいるんじゃなくて

    aならaばっかりどーんといるからa一つをリセットしたらそれが数だけは膨大にいるからたくさんリセットしてる、すぐリセットしてるように見えてるだけだよ

    魚釣りで同じものばかりかかって釣っては海に放し釣り上げては海に放してるのと同じことだよ

    リセットしてるのは一つなんだけどね

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/19(金) 11:06:15 

    転校しまくってたから昔からリセット癖あったな
    自分はラインブロックじゃ気がすまないから毎回アカウントごと作り直してゼロから始めてる
    SNSもやってないや
    がるちゃんぐらいの繋がりようがない知らない相手とやり取りするぐらいがちょうどいい

    +26

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/19(金) 11:07:13 

    毒母のせいで回避依存症だからすぐリセットするよ
    友達なんて不必要
    人間関係なんて鼻糞ほどどうでもいい

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/19(金) 11:07:21 

    >>1
    全てリセットしたい

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/19(金) 11:07:40 

    身体リセットしたい

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/19(金) 11:08:14 

    リセットしてもいいと思う
    自分の人生なんだから余計なストレス人間関係はスッキリして生きた方がいい

    +26

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/19(金) 11:08:25 

    >>7
    それSNSで出会ったうすーい知り合い限定でしょ。同じ学校の子までブロック出来るならなかなかだと思う。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/19(金) 11:08:33 

    >>3
    ASDの私、まさにそうです。親と兄弟も煩わしくなって疎遠。

    +27

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/19(金) 11:08:39 

    コミュ弱は生きるの大変そうだなあ

    +4

    -4

  • 44. 匿名 2024/01/19(金) 11:09:14 

    親と絶縁するのはそんな珍しい事じゃない気もする。近いからこそ。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/19(金) 11:09:16 

    >>33
    親祖父母世代のそれ系リセット色々見てきたけど、マジで縁が切れて離れ小島になる感じえぐいよ。
    葬式に誰もこないとか、その下のつながりも全部なくなる

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2024/01/19(金) 11:09:18 

    30代男性
    親を切ったら結婚うまくいきそうw

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/19(金) 11:09:55 

    親 兄弟 一部の友達
    リセットしたい
    というかリセした

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/19(金) 11:10:06 

    >>43
    今の時代コミュ力が一番重要なパワーだからね

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/19(金) 11:10:14 

    気にしすぎてしまう自分の性格変えられなくて苦しくなる人もいると思うから
    それで楽になるならリセットして良いと思うよ
    今の時代は何でもかんでもつながりやすすぎて気が病むよ

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/19(金) 11:11:42 

    逆に聞きたいんだけど
    今まで自分が出会った人、全員とずーっと連絡取り続けてる
    人なんているの?

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/19(金) 11:11:51 

    >>33
    もともと一人なら金も愛情も財産も総取りだったのにね

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2024/01/19(金) 11:12:35 

    平均的にコミュニケーションが下手すぎる
    だから家族も会社もうまく回らなくて幸福度が低い

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/19(金) 11:13:21 

    高校時代の友達でいるわ
    昔からsnsを整理しまーすってタイプで
    高校のいつも一緒にいたメンバーのグループラインを
    勝手に脱退してほとぼり冷めたくらいに追加して欲しいって連絡きてまたある時脱退...の繰り返しになったから
    もう此処で連絡取ろうってなってるわ。
    今思えばその子何かあるたびアイコン真っ黒だったな...

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/19(金) 11:13:54 

    >>3
    結婚ももちろん無理
    診断出たら安楽死認めてほしいわ

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/19(金) 11:14:05 

    自分が末端だからこそ、少ないその繋がりを絶って自由になりたいと思うんだろうなあ。

    人との繋がりを求めてない人は、「そういう人を自分のために利用するような人としか繋がれない」のだし。

    +0

    -1

  • 56. 匿名 2024/01/19(金) 11:14:28 

    >>50
    だれでも疎遠にはなるだろうよ
    疎遠になっただけだからばったり会えば久しぶりーって話はするわけで
    でもこの話は能動的に関係を切るかどうかでしょ

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/19(金) 11:15:51 

    フレネミーと分かったから縁切りした。相手には、私がリセット症候群だと思われてるんだろうな

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/19(金) 11:16:20 

    推し活関連はリセットしたい。リセットしてアカウント作り直して、ソロ活に変えた。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/19(金) 11:17:07 

    >>15
    毒まではいかなくても、就職したり結婚して家庭持ったりして、自分の親に対して、親としての資質の無さ&未熟さに気付くからじゃない?
    それまでは普通だと思ってたけどそうじゃなかった…みたいな。
    私もそうだったからなんか分かる。
    30代の頃親に無性に腹が立って5年くらい音信不通になった。

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/19(金) 11:17:27 

    >>15
    実家暮らしで親から色々言われたり 結婚は?って聞かれるのが嫌なのかもと予想したよ
    30代で家を出ていたら親のことはそこまで気にならなそう

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/19(金) 11:17:38 

    更年期なのかな…本気で誰と会っても楽しくないしイライラというか何かモヤモヤする事が増えた。

    前は楽しかったのに、最近ホントに無理になってきた。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/19(金) 11:18:07 

    >>51
    横だけど一人で分担せずに年老いた家の処理をするのは大変だよ。
    多少揉めても兄弟親族と協力できてるひとはやっぱり強い。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/19(金) 11:18:31 

    会っているのがきつくなってきたからフェィドアウトしたことが
    これまで何度かあるけどどこまでをリセット症候群というんだろか

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/19(金) 11:21:54 

    有期雇用って一般的にはネガティブ要素だけどリセット症候群な人には合ってる。
    有期雇用で問題ないスキルを身につけると収入とメンタルのバランスとりやすい。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/19(金) 11:22:37 

    >>1
    アラフィフだけど
    一周回って親の育ってきた環境や年代での価値観の違いなど考えつつ
    自分が子育てした経験もあり
    親の事は仕方がないかなと思ってしまう。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/19(金) 11:23:44 

    >>51
    50代だけど
    この年代になると相談できる姉妹の存在はありがたい。

    +7

    -3

  • 67. 匿名 2024/01/19(金) 11:24:35 

    >>62
    1人でやったけど、自分の都合だけでできたから、そんなに大変じゃなかったよ、粗大ゴミはどうせまとめて業者に依頼するのだし

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/19(金) 11:24:59 

    >>1
    嫌になって人間関係リセットしたい時もある。
    けど、たまに連絡くれて昔のまま話せたりするのは凄い嬉しい!

    年取るとそういうのが嬉しく思うわ。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/19(金) 11:25:30 

    それだけ皆必要ない縁を切れなかったり、どうでもいい関係を続けてるんだよね。
    よく田舎のしがらみが…とか言うけど、しがらみを断ち切れないのはどこにいてもたいして変わらんのやなって思うわ。

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2024/01/19(金) 11:25:35 

    >>13
    本当にねぇ。
    ブロックしておいて、助けてもらいたい時だけ頼ってきたり…その助け方も気に入らないとさらに憎まれる可能性があるから、こっちだってしんどいよ、また私のせいにされるのかと思うと。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/19(金) 11:26:07 

    >>67
    家事の話じゃなくてね…

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/19(金) 11:27:30 

    >>1
    兄弟、姉妹もリセット
    できるものなの?

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/19(金) 11:28:19 

    >>71
    片付けから売却までだよ

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/19(金) 11:28:35 

    >>26
    見下しが凄い。
    分析は当たってるかもしれんけど冷たいな

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/19(金) 11:29:52 

    >>2
    コミュニケーションが苦手な人も増えてる時代だよね
    リアルよりバーチャル

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/19(金) 11:30:00 

    >>1
    特定の人間関係はリセットしたくなる時がある。
    家族や親友は電話番号しってるからショートメールやLINE以外の連絡ツールを使い、職場の悪口ばかり言う人とはLINEでつながる。

    何度も陰口ばかり聞くことに抵抗があると言ってるのに、業務時間内も時間外も、容赦なく陰口LINEが来てた。
    限界越えてしまったので、自分を守るためにLINEのアカウント削除して、仕事も辞めた。

    その後、連絡ツールは使い分けるようになった。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/19(金) 11:30:02 

    >>13
    親兄弟姉妹とか近しい間柄はリセット難しいような。
    もちろん暴力や‘金銭的な面で縁切った方がって人は別だけど
    なんとなく不満に思ってるくらいなら距離を置きつつくらいがいいとは思う。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/19(金) 11:33:19 

    >>53
    もう連絡しない、こない人の整理ならわかるけど自分からリセットしといてまた自分が連絡とりたくなったら教えてって言う人面倒くさい

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/19(金) 11:33:44 

    >人間関係"リセット"したい症候群?
    ゲームじゃねーんだよ そんなにリセットしたければ自分の人生リセットしろよ 人生にセーブ機能ないんだから

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2024/01/19(金) 11:34:23 

    >>43
    表面上は取り繕ってるから大丈夫なんだよ
    引っ越したり転職したり関係性が切れたらリセットするってこと

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/19(金) 11:34:38 

    なんと言われようと、マウント・見下しされたら切るよ。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/19(金) 11:35:09 

    機種変でやり取り消えちゃう場合もあるよね

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/19(金) 11:36:38 

    >>72
    疎遠になるしかなくない?

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/19(金) 11:38:02 

    >>81
    (暗黒微笑)

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/19(金) 11:38:37 

    リセット症候群は悪い的に騒ぎ立てる人て、自分が嫌な態度を取っていた方が多い感じだよね。

    私も、こちらから連絡取っていた時は何かと失礼だったり雑に扱っていたくせに(約束してもドタキャンしたり遅刻したり、無視したり急にキレてきたり)、こちらがピタッと連絡するのをやめたら今度はたまに「元気?」「会いたいー」だの心配してるみたいな嘘くさい連絡がくるから、ますます距離を置いた。
    するとさらに被害者ヅラして私が連絡返さないみたいな悪口言ってるみたいでウンザリする。

    しつこすぎるよりはリセットすることの方がよっぽどマシ。周りも言ってること鵜呑みにするなよと思う。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/19(金) 11:39:44 

    >>78
    それはかまってちゃんだよね

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/19(金) 11:42:56 

    >>63
    異性なら気が合わないなら普通に別れたりするのに、なぜか同性や血縁者だと精神的にしんどいからという理由でも連絡するのをやめたら、人によっては変に見られるから不思議。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/19(金) 11:43:13 

    もうすぐ還暦ですがつい最近リセットしましたよ。年とると面倒になるし自分を攻撃してくる人とは離れます。
    習い事では先生の暴言を修行としてる人もいますが別に自分は開業できるわけもないしバカに見えてきます。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/19(金) 11:44:46 

    >>7
    そうなの?学生時代はそれやっちゃうといろいろ不都合ない?

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/19(金) 11:47:19 

    >>1
    体感的に10年未満のサイクルで新しいコミュニティに変えてる気がする

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/19(金) 11:51:17 

    子供の頃仲良かったグループでグループLINEがあるけど、正直もう話合わないし時々回集まろうと声かけてくれる子がいて参加してたけど、直接話しても気を遣うし、だんだん疎遠になっていったよ
    能登の震災があって今年は新年の挨拶LINEも誰も送らず、自然消滅かなと思ってる

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/19(金) 11:52:32 

    親友みたいな夫がいるからそれで満足してきた
    体力無くなってくるし友達と会ったり電話するのも億劫

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/19(金) 11:56:27 

    >>15
    30代ってさすがに大人として自分も落ち着いてくるから、同じ大人としておかしくない?と、思い始めるんですよ。
    私もそう。
    10代の頃は毒親だと親から自分は立派な大人だと偉そうに上から目線に洗脳されるからそうなのかと思うしかない。
    衣食住取り上げられたら生きていけないからそう思わざるを得ないし。
    というか、だからこそ毒親の餌食になるしかない。
    20代は社会に出始めてまだまだ未熟なところもあるから大人になり切れてないところもあったりする。
    でも30代はさすがにもういつまでもバカな子どもじゃないからね。
    親だろうがなんだろうがおかしな大人モドキに気が付く。
    いつまで根に持ってんの?と、言われるけど30代からの方が親への違和感本領発揮だと思ってる。

    +15

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/19(金) 12:01:32 

    >>41
    まあ今の若者はやりたくないことはしない、会社の飲み会なんて何で行くんですか?みたいな感じだからなー。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/19(金) 12:02:45 

    >>64
    本当にそう思います。
    3年リセットで新たな職場へってペースがちょうどいい。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/19(金) 12:06:09 

    >>66
    これを言う側ってもちろん全て折半できてますよね?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/19(金) 12:09:49 

    >>3
    だとしたら結構な人数いるね。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/19(金) 12:14:26 

    >>59
    年取ると70代になっても周りから尊敬される男の凄さが分かるようになる。
    老いた男はほとんど邪魔者扱いされてるわ。

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2024/01/19(金) 12:36:42 

    >>3
    やはりですか。私、HSP→ADHD→AC→愛着障害疑惑でしたが、ASDで確定かも。

    +2

    -2

  • 100. 匿名 2024/01/19(金) 12:37:52 

    >>3
    教えてくれてありがとう!
    リセット癖があると自称していたママ友の言動の数々とお子さんの特性で納得した。

    縁切られても悲しくないわ

    +0

    -2

  • 101. 匿名 2024/01/19(金) 12:38:09 

    >>95
    私もそう思います。長くなるほど馴れ合いが出て、嫌な面が見えてきますよね。それがしんどいです。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/19(金) 12:56:05 

    >>9
    わたしもそれ思いました。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/19(金) 13:31:59 

    >>72
    疎遠なら分かるけど 
    リセットは無理ですよね。
    切っても切れない仲だし。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/19(金) 13:38:52 

    >>93
    【親だろうがなんだろうがおかしな大人モドキに気が付く。いつまで根に持ってんの?と、言われるけど30代からの方が親への違和感本領発揮だと思ってる。】

    >>59です。
    激しく同意です!!!

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/19(金) 14:35:01 

    >>3
    こうやって何でもかんでも障害扱いする人苦手~

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2024/01/19(金) 17:02:58 

    リセット癖があるけど決して「リセットしたい」なんて思ってるわけじゃないんだよね……その時は「もう誰とも関わりたくない。こんな自分とコミュニケーションとってもらうなんて申し訳ない」みたいに思ってしまって避けるようになってしまう。
    相手の問題なんかじゃ全然ない。自分に自信がなさ過ぎることがすべての原因だと思う。
    どうしてここまで自信がないのか自分でもよくわからない。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/19(金) 17:24:36 

    リセットするほどの人間関係もない

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/19(金) 17:25:35 

    女は結婚出産で人生のステージが変わるから仕方ない
    自然なことだと思う
    男は知らん

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2024/01/19(金) 17:26:07 

    私の場合はアスペで黒歴史製造機だから過去の私を知っている人とは次々と縁切りたくなる

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/19(金) 18:49:03 

    >>29
    これ思う。
    ブロックされた側は、気づかず友達に囲まれて楽しく過ごしてそう。

    ブロックした側は、リセットしてやった、すっきりと自分にいいきかせつつ、どんどん人間関係減って、寂しい人生になっていきそう。

    +1

    -4

  • 111. 匿名 2024/01/19(金) 20:29:19 

    >>3
    人間関係で失敗しまくってトラウマ積み重ねて、深い付き合いはもうしたくないし、友達もいらない。
    その場限り浅く、環境変われば疎遠でいい。
    やっぱり発達だと、どう頑張ってもコミュニケーションは上手く行かない。職場も飛んでばかり。
    会話苦手だし、空気読めないし、必ず浮く、嫌な思い出しかない今住んでる場所からも引っ越してリセットしたい。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/19(金) 21:51:43 

    同級生や同期が全員わたしのこと忘れてくれたら良いのにな~ってふと思ったりする
    消えたいって思うのと同じようなもんかな

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/20(土) 01:28:09 

    どうやったら自分を変えることができるんだろう?

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/20(土) 07:52:36 

    >>3
    Asdは逆だよ、ずっと一緒にいた人を
    切りはしないくらい仲がいい。
    勝手に全て分かったふり決めつけるな,

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/20(土) 15:21:05 

    リセットしようとするわけじゃないけど、嫌になってきたなと思ったら切るとかじゃなく距離置く。
    特に地元の同級生とかだと今後完全にすれ違うこともないみたいなことにはならないだろうし、何年もしてからまた連絡取ることもあるし。
    ただ、いつも自分からばかり連絡してて向こうからないって場合は相手は距離置きたいのかと思ってこっちからも連絡しなくなる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。