ガールズちゃんねる

安藤忠雄建築を語り合いましょう。

138コメント2024/01/21(日) 10:15

  • 1. 匿名 2024/01/19(金) 10:27:16 

    最近アメリカのセレブに人気の安藤忠雄建築について語り合いましょう。

    +26

    -4

  • 2. 匿名 2024/01/19(金) 10:27:45 

    はい図書館来るよ。

    +9

    -2

  • 3. 匿名 2024/01/19(金) 10:28:03 

    元ボクサーだっけ?

    +19

    -0

  • 4. 匿名 2024/01/19(金) 10:28:33 

    三河田原駅

    +1

    -0

  • 5. 匿名 2024/01/19(金) 10:28:43 

    安藤忠雄建築を語り合いましょう。

    +40

    -0

  • 6. 匿名 2024/01/19(金) 10:29:12 

    >>1
    うちの父がこの人大嫌いで名前聞くのも嫌だ!と言うのだが、この人何かしたん?

    +34

    -10

  • 7. 匿名 2024/01/19(金) 10:29:20 

    近所に公共施設があるけど使いにくい

    +24

    -1

  • 8. 匿名 2024/01/19(金) 10:29:29 

    見るのは面白いけど、住みたくはない

    +65

    -1

  • 9. 匿名 2024/01/19(金) 10:29:58 

     
    安藤忠雄建築を語り合いましょう。

    +17

    -13

  • 10. 匿名 2024/01/19(金) 10:30:03 

    瀬戸内リトリート

    +4

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/19(金) 10:30:20 

    コンクリート〜

    +29

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/19(金) 10:31:12 

    >>4
    田原は金持ちだからなぁ…

    +3

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/19(金) 10:32:08 

    >>9
    これどこですか? すごいですね

    +5

    -1

  • 14. 匿名 2024/01/19(金) 10:32:44 

    ドイツで見た!

    +0

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/19(金) 10:33:01 

    兵庫県立大学のキャンパス。
    コンクリートで窓も少ないし利便性ゴミらしく、通ってた友達が安藤忠雄アンチになってたw
    安藤忠雄建築を語り合いましょう。

    +88

    -2

  • 16. 匿名 2024/01/19(金) 10:33:23 

    マッシュルームカットしたら安藤忠雄になった

    +23

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/19(金) 10:34:49 

    >>15
    兵庫県立美術館は好きだけどな

    +18

    -1

  • 18. 匿名 2024/01/19(金) 10:34:50 

    この人の建物は人間の精神力が試される

    +25

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/19(金) 10:36:29 

    東急渋谷駅の使いにくさ…建築デザインって見た目重視なんだなと改めて感じた

    +65

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/19(金) 10:36:31 

    >>1
    >最近アメリカのセレブに人気の
    なんか軽率な感じになってて笑ったw
    有名建築家てそういう人多いけど見た目重視で実用面に疑問を感じることはある

    +35

    -1

  • 21. 匿名 2024/01/19(金) 10:36:56 

    たてもの園にある、安藤忠雄の家、オシャレだったなぁ〜

    +3

    -1

  • 22. 匿名 2024/01/19(金) 10:37:37 

    >>9
    これ坂茂さんて建築家の作品じゃない?
    Googleレンズで検索したらそう書いてあったよ
    >>13
    淡路島にある禅坊 靖寧ってリゾートホテルみたい

    +16

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/19(金) 10:37:51 

    >>6
    お父さんに聞いて結果をここで報告してほしい

    +64

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/19(金) 10:39:10 

    >>15
    夏は温室のようにクソ暑く、冬は極寒
    階段ばっかりだし、
    私も元学生ですが、みんなアンチやってましたw

    +93

    -1

  • 25. 匿名 2024/01/19(金) 10:39:19 

    +24

    -1

  • 26. 匿名 2024/01/19(金) 10:39:32 

    >>20
    コンクリ打ちっぱなしの家はおしゃれだけど
    めちゃくちゃ冷えるから大変らしいよね
    コンクリ打ちっぱなしは建物が中にいる人の体温を奪い続けるから健康面で問題がある、早死にすると建築専門の友人が言ってた

    +79

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/19(金) 10:39:40 

    表参道ヒルズ何階にいるかわからなくなるw

    +17

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/19(金) 10:40:01 

    若い時はコンクリ打ちっぱなしがオシャレ〜って思ってたけど、年々ダサいなって。
    教会とか図書館とか。何十年かしたらすごく劣化してそう。
    バウハウスが好き。

    +36

    -1

  • 29. 匿名 2024/01/19(金) 10:40:49 

    安藤忠雄建築を語り合いましょう。

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/19(金) 10:41:17 

    >>23
    あんどうた…くらいで発作起きるから聞けない

    +68

    -3

  • 31. 匿名 2024/01/19(金) 10:42:02 

    コンクリ打ちっぱなしマンションの裏側はだいたいカビだらけよね

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/19(金) 10:42:53 

    >>15
    芸術はクルマでも建築でも
    実用性ないのがキモ

    +34

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/19(金) 10:43:20 

    >>22
    忠雄っぽくないよね

    +14

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/19(金) 10:43:39 

    >>3
    元ボクサー→独学で建築家、異色すぎる。
    昔アナザースカイに出ていて、エレベーターを待たずに階段を走ってた。
    スケジュール管理も一人でしてた。
    好奇心旺盛、元気で印象的だった!

    +50

    -1

  • 35. 匿名 2024/01/19(金) 10:43:46 

    >>29
    無限に歩かされる感覚あったなー
    疲れた

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/19(金) 10:44:15 

    安藤忠雄建築を語り合いましょう。

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2024/01/19(金) 10:44:53 

    近所の住宅街に突然この人設計の建物があって、すごい目立つわ

    なんかオシャレだよね
    寒そうだけど

    +27

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/19(金) 10:45:37 

      
    安藤忠雄建築を語り合いましょう。

    +12

    -1

  • 39. 匿名 2024/01/19(金) 10:49:06 



    神戸海星病院
    待合室が廊下だったかな?狭い廊下の両サイドにベンチが置いてあって、人がぎゅうぎゅうに座ってて、廊下の真ん中を車椅子が通る時座ってる人がベンチの下に足曲げないと通れないくらい狭かった。病院としてどうなの?っていう使い勝手の悪さ。

    +56

    -1

  • 40. 匿名 2024/01/19(金) 10:50:33 

    セレブていわれる街は庶民的なことを排除してるからとにかく住みにくい
    芸樹作品は眺めるだけにすべき

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/19(金) 10:50:33 

    >>1
    何十年も前から日本より海外の知名度が高くて、熱量も高かった。この人の建築見たくて来日する人も多かったイメージだけどな。
    今はアメリカンセレブに人気なのね。

    +24

    -2

  • 42. 匿名 2024/01/19(金) 10:51:32 

    見てくればかりで使い勝手がすこぶる悪い
    何年か前安藤忠雄展行ったけど何も響かなかった

    +35

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/19(金) 10:52:18 

    どこかしこにもあるけど何人いる?ってくらい働いてる?

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/19(金) 10:53:14 

    建築学科の教授が、意匠は設備のもとに生まれるものであって、意匠を先行すると良い建物は出来ないって言ってた
    安藤さんのは建造物って言うより見るだけの作品だなって思う

    +42

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/19(金) 10:53:30 

    >>6
    安藤忠雄建築の施設で働いていたとかかな
    とにかく不便だからここで働く人は大変だなと思っていた

    +59

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/19(金) 10:55:12 

    安藤忠雄の建築物は夏場に訪れるのは最高だよ。

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2024/01/19(金) 10:55:59 

    地元でこの人のデザイン建築あるけどボウフラ湧きまくって大不評だよ

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/19(金) 10:56:39 

    >>29
    淡路花さじきね 最近行ってないな
    今行ったら階段で転びそうw

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2024/01/19(金) 10:57:01 

    建築士ではなく建築家

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/19(金) 10:57:31 

    >>41
    カニエ、キム・カーダシアン、ビヨンセ、U2ボノ

    +10

    -2

  • 51. 匿名 2024/01/19(金) 10:57:49 

    建築家って言うより、建築の知識に長けてる美術家って感じ

    +22

    -1

  • 52. 匿名 2024/01/19(金) 10:58:34 

    >>26
    コシノヒロコさんも住吉の長屋の住民も元気で長生きだから住宅はある程度不便で寒いの我良いのかもと思うくらいですと安藤さんが答えていた
    半分冗談みたいな感じだとは思うけど

    +22

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/19(金) 10:58:35 

    >>48
    自己レス失礼 淡路夢舞台でした

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/19(金) 10:58:36 

    >>6
    デザインありきで施工しづらい使いづらいからじゃね

    +53

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/19(金) 10:58:43 

    >>45
    わかる
    隣のフロアにいくのに
    最上階まで上がってから降りてみたいな
    横の動線がとにかく悪いよね
    たまに来て素晴らしいと讃えるのはいいけど住んだり働いたりはしにくい

    +51

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/19(金) 10:58:58 

    安藤忠雄建築を語り合いましょう。

    +37

    -3

  • 57. 匿名 2024/01/19(金) 10:59:33 

    建築の学校行ってたけど、どの先生も安藤建築は別に…て感じだったな

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/19(金) 11:00:04 

    >>55
    リアルでRPGのダンジョン歩いてる気持ちになったわ

    +22

    -2

  • 59. 匿名 2024/01/19(金) 11:00:18 

    >>16
    ……まぁ、あんな感じのおばさんは
    結構いるよね

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2024/01/19(金) 11:01:22 

    忠雄が描いたスケッチを図面にするのはスタッフ

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/19(金) 11:01:44 

    わざとかってくらい面倒なものばかり作るよね

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/19(金) 11:02:12 

    >>6
    偉そうに見えるからかな

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/19(金) 11:03:27 

    >>17
    あれはまだ忠雄比では使いやすいと思う

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/19(金) 11:03:54 

    もう30年とか前以上前から海外でも日本でも人気だよ…
    こんなにきれいなコンクリートの仕上げをするにはたくさんの熟練の職人さんたちも関わってて、すごいよね
    こんなに大成する人生うらやましいわ

    +10

    -2

  • 65. 匿名 2024/01/19(金) 11:04:44 

    >>34
    胆嚢、胆管、十二指腸、膵臓、脾臓を摘出してるのにお元気よね

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/19(金) 11:05:04 

    >>26
    本人の著書読んだけど、自分なら住まないなと書いてた

    +29

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/19(金) 11:06:30 

    神戸北野辺りにあるBARは素敵だった。

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2024/01/19(金) 11:07:36 

    過保護に育てられているから今の若者はダメだとガル民みたいなことを言っていたけど、
    安藤さんの指す若者は「1980年以降に生まれた人たち」だから結構なお年になってきた

    +11

    -1

  • 69. 匿名 2024/01/19(金) 11:08:30 

    >>4
    いいよねー
    あのあたりだけとっても綺麗

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/19(金) 11:09:57 

    子供の学校がこの人の建築だけど、行く度に迷子になる。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/19(金) 11:10:55 

    >>30
    仕事で関りがあったのかな
    どんな現場だったんだろう

    +28

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/19(金) 11:11:37 

    >>65

    だからかぁ痩せたよね
    昔食にそんな興味なくてうどんばかり食べてるって何かで読んだ

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/19(金) 11:12:02 

    >>30
    爆笑した

    +59

    -1

  • 74. 匿名 2024/01/19(金) 11:12:16 

    >>29
    二年前に行ったけど、雑草だらけだったよ

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/19(金) 11:14:06 

    >>15
    わかる
    やっぱ快適に過ごすなら、窓があって日差しが入って風通しも良く、自然な感じが好きだな~
    私も安藤忠雄系やコンクリートの家ってあまり好みではないわ…

    +34

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/19(金) 11:15:11 

    >>44
    ユニバーサルデザインとかも意味不なのあるから、使いやすいのを優先してほしいですね

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/19(金) 11:20:56 

    安藤さんは住居や公共施設に向かない

    +23

    -1

  • 78. 匿名 2024/01/19(金) 11:20:57 

    兵庫県立美術館!!大好き。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/19(金) 11:21:24 

    >>52
    住吉の長屋の家主すごいよね
    1回外(中庭)に出ないと台所にも2階にも行けないような家に50年近く住んでいて、遂には忠雄が「そろそろ中庭に屋根つけたら…」と言い出しても却下して家と戦ってるという

    +26

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/19(金) 11:21:46 

    見た目は好きだけど結局見た目だけの評価なんだよね。知人の家がコンクリートで結露とカビがすごい。高い吹き抜けとか見ると電球の取り替えや掃除はどうするのか不思議。耐震は安全なのかな。おしゃれで機能的というのは凄く難しいのだと改めて思う。

    +14

    -1

  • 81. 匿名 2024/01/19(金) 11:22:12 

    >>30
    直接会ったこともなければ関わったこともないけど、何か気持ち分かるわ

    +21

    -1

  • 82. 匿名 2024/01/19(金) 11:22:26 

    いわゆる見るだけならすごくオシャレでカッコいいけどコンクリ打ちっぱなしだと、夏場は暑く冬場は寒いので空調にお金がかかりまくる印象。だから個人宅より美術館やホールみたいなずっと居る場所でなくて一時滞在する建築なのかもね。とはいえ熱烈なファンで個人宅設計を依頼した人は満足してるとは思うけど

    +18

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/19(金) 11:23:33 

    >>79
    設計した張本人が屋根付けろって言うの草

    +25

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/19(金) 11:24:38 

    コンクリートおじさん

    +11

    -3

  • 85. 匿名 2024/01/19(金) 11:25:14 

    世界で人気なら日本の公共施設に関わらないでほしい
    公共施設はバリアフリーで安心安全であるべきよ

    +14

    -1

  • 86. 匿名 2024/01/19(金) 11:28:42 

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/19(金) 11:34:23 

    >>55
    そして、冬は寒い

    でも、素晴らしいとされる建築物のデザイン性と機能性は住宅や公共物以外は両立出来ないと思ってる。
    両立するには費用がかかりすぎるよね。

    +24

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/19(金) 11:36:13 

    >>26
    石原慎太郎の逗子の大豪邸も コンクリート作りだよ
    建築当時の流行だって
    もう2013年頃に売却したらしいけど

    健康に悪いんだぁ😳

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2024/01/19(金) 11:38:38 

    >>8
    コンクリート打ちっぱなしの建物は
    どこか寒々しいね。
    夏暑くて冬寒いしあまり好きじゃない…

    +16

    -1

  • 90. 匿名 2024/01/19(金) 11:38:51 

    >>85
    悪口しか書く気がないならこのトピに来なきゃいいのに…

    +2

    -9

  • 91. 匿名 2024/01/19(金) 11:41:13 

    仙川に住んでたのでよく見てました!

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/19(金) 11:45:46 

    >>8
    わかる
    昔 小枝不動産でやってた。とてもじやないけど住めない。家主さんも引っ越してた。安藤さんは普通のマンションにお住みだとか。ずるいよな

    +18

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/19(金) 11:46:12 

    >>22
    だよね。
    プラスの数に自分を疑ったわ。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/19(金) 11:47:24 

    >>90
    誉めてない人の方が多いじゃない
    私は公共施設に関わってほしくないだけよ

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2024/01/19(金) 11:54:01 

    美輪明宏氏が丹下健三氏と並んで蛇蝎の如く嫌っている人。
    コンクリート打ちっぱなしは人が住むところじゃない!提唱し広めた者は、きっと前世ではよほどの罪を犯して監獄にいたに違いない!とのこと。
    あまりにも過激すぎる言い方だけど、確かに一般の住宅としてはあまり好きになれないかも。

    +12

    -1

  • 96. 匿名 2024/01/19(金) 11:58:17 

    >>19
    東横ユーザーはほぼキレてると思うw朝の通勤ではエスカレーターに無駄に長蛇の列できるし。何か起きた時の避難経路とか安全面も大丈夫なのかとちょっと心配になる。

    +23

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/19(金) 11:58:52 

    >>95
    美輪明宏はガードレールも大嫌いで竹で作れ!って言ってたw

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2024/01/19(金) 12:07:50 

    京都府京丹後市にある和久傳ノ森にある安野光雅館も安藤忠雄の設計。見た目は長細い蔵みたい。窓全くなし。しかも細長くて中もものすごく狭くて移動にも苦労する。
    京都市内から車で3時間かかる。

    森の中の家 安野光雅館 | 京都府ミュージアムフォーラム(京都府の博物館・美術館情報)
    森の中の家 安野光雅館 | 京都府ミュージアムフォーラム(京都府の博物館・美術館情報)museumforum.pref.kyoto.lg.jp

    森の中の家 安野光雅館 「世界のアンノ」といわれた安野光雅の絵画を三ケ月ごとに企画展示。世界的建築家 安藤忠雄氏設計の美術館

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2024/01/19(金) 12:07:51 

    >>92
    マンションの3LDKが一番住みやすいってw
    そうだよなあ

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/19(金) 12:10:01 

    >>8

    住吉の長屋とかトイレに行くのに一度外に出るとかあり得ないよね。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/19(金) 12:21:42 

    >>98
    和久傳の森は丹後にあるから意味があるから、市内から時間がかかるのはまた別問題
    今は市内にある和久傳だけど、元々は峰山にあった料理旅館で、少子化高齢化過疎化などで峰山が衰退していって共倒れになる前にと市内に出てきた
    でも生まれ育った土地に恩返しがしたい、ということで、女将さんが木を1本1本植える所から初めて森にして、レストランや工房を作って峰山の人たちを雇用して地域活性化させようとしてるんだよ
    安藤忠雄さんとはコラボしてるようなものだけど、元々の旅館時代から「ここには何もないのに、わざわざうちに泊まりに来るためだけに電車や車で長時間かけて来てくださるお客様に、どうにか楽しんで満足して帰って欲しい」という思いで試行錯誤されてるんだよ

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/19(金) 12:23:16 

    >>54
    磯崎新はもっと嫌いそう

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/19(金) 12:29:02 

    >>1
    安藤忠雄さんの建物に行くたびに
    私が思うのは
    冷淡なコンクリートの空間に
    優しくてあたたかな日が差し込んだときの光の陰影
    それを見た瞬間、現実逃避できます。

    ただ、日常使いとなると色々な不便があるので
    厳しい意見もあると思います。
    なので、安藤忠雄さんの建築物は
    毎日暮らす住宅や公共施設よりも
    ホテルや美術館など、日常から離れた建物に
    すごく合ってると思います。
    建築の知識のない私の感想ですが…(笑)

    +35

    -1

  • 104. 匿名 2024/01/19(金) 12:32:38 

    建築の学校行ってたけど、個人的には安藤さんそこまで...
    でも熱狂的信者は確実にいて、正直に好きじゃないと言ったらガチギレされたw
    「直島美術館を観てない人間が安藤建築を語るなカスが。」だそうです。

    信者のご意見は完全無視して、個人的に感想を言うと
    アトリエ系建築家あるあるだけど、当たり外れが大きいイメージあるな。
    地元にある美術館は施工不良が気になる..2121は好きだなぁ。半地下とは思えない光の入り方カッコ良い。ファサードのボリュームが抑えられてるのも良い。

    +12

    -1

  • 105. 匿名 2024/01/19(金) 12:40:22 

    水の教会。ボアのメリクリで使われた場所。素敵だったわー。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/19(金) 12:41:16 

    >>3
    恵まれてるね。本人の努力や才能があってのことなろうけど、ボクサーで成功したことが後押しになっているのか?人脈とか。1個目の成功がターニングポイントなのかな。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/19(金) 12:41:23 

    >>34
    だからわからんけど
    階段好きだよね

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/19(金) 12:41:36 

    頭大仏殿|真駒内滝野霊園【公式】
    頭大仏殿|真駒内滝野霊園【公式】www.takinoreien.com

    ラベンダーの丘の頂に、大仏の頭。丘の中は、祈りの空間。 それが世界的建築家 安藤忠雄氏により設計された「頭大仏殿」です。 静かな時の流れを感じながら、天空の光に包まれる・・・ ここは、大仏と自然と一つになる新たな祈りの世界。

    安藤忠雄建築を語り合いましょう。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/19(金) 12:44:34 

    >>74
    行く時期選ばないとダメだよね

    近所だから結構行くけど
    ひどいときは花が全然なくて
    雑草とそれを掃除するお年寄りばっかりだった

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/19(金) 12:54:39 

    >>101
    それは全て知ってます。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/19(金) 13:07:41 

    >>26
    鬱も増えるらしい
    通ってた学校がコンクリ打ちっぱなしだったけどメンタル病む人多かったらしい

    +17

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/19(金) 13:13:24 

    >>97
    美輪さんは「ル・コルビュジェ(国立西洋美術館を造った、コンクリート打ちっぱなしの大家)とかいう大馬鹿者」とも!

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/19(金) 13:56:11 

    >>58
    よく言われる梅地下より渋谷の方が迷う
    曲がりなりにも都民なのに(涙)

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/19(金) 14:17:14 

    >>106
    1976年の住吉の長屋が建築学会賞をとってから徐々に有名になった
    その前は仕事が少なくて困ってたそうだよ

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/19(金) 14:31:12 

    沖縄の国際通りに1984年建築のフェスティバルビルというおしゃれなショップがたくさん入った安藤忠雄建築のビルがあったけど、今はドンキホーテになっている

    打ちっぱなしコンクリートの外観は塗装され、ビルの真ん中にあった吹き抜けには屋根が付けられ当時とは全くの別物

    けっこう好きな建物だったので寂しい

    新しい沖縄建築をつくる試みと挑戦|フェスティバルビル(那覇市)|建築探訪PartⅡ⑨|タイムス住宅新聞社ウェブマガジン
    新しい沖縄建築をつくる試みと挑戦|フェスティバルビル(那覇市)|建築探訪PartⅡ⑨|タイムス住宅新聞社ウェブマガジンsumai.okinawatimes.co.jp

    [建築探訪PartⅡ]沖縄は亜熱帯気候の島しょ地域に位置し、本土の地域とは異なる美しい自然と温暖な気候風土を持つ魅力ある地域だ。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/19(金) 14:41:04 

    >>22
    ここの前通ったことあるけどすっごい田舎の土地の中に異質というか目立ってた!調べてみたら結構高いんだよね、外人向けなのかな。とまってみたい。

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2024/01/19(金) 14:42:14 

    3階建ての戸建を横並びで2軒建てて同じのがあったのに、1軒は数年で取り壊されてた。
    あれで建ち続けられていられるのかっていう建築で、もう1軒はいつまであるのだろう。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/19(金) 14:46:52 

    >>117
    訂正。4階建の鉄筋コンクリート打ちっ放しの家。RCだから問題無く建ち続けられるっぽい。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/19(金) 14:54:19 

    >>52
    コシノヒロコさんは家でスキーウェア着て生活してるだっけ?
    自宅なのに全然寛げなさそうと思ってしまう、、

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/19(金) 14:55:11 

    >>117
    追記、取り壊されたのは木造の棟で数年で消え去った。木造だと造り的に無理があったのかも。
    スキップフロアの3階建で4階建じゃなかった。何度もごめん。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/19(金) 15:20:23 

    この人の話、なんか聞き入ってしまうんだよな。
    なぜだろう。テンポが合うのかな。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/19(金) 16:34:25 

    >>114
    こわい字面に見える

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/19(金) 16:37:31 

    >>26
    風水でも良くなかったと思う。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/19(金) 18:40:01 

    >>104
    直島美術館、素晴らしいよ
    無機質なコンクリートから広がる景色や自然との調和
    光と影のバランス
    安藤建築は自然と対比する無機質なコンクリートを利用することで、自然の素晴らしさを最高に引き出していると思う
    この方は寄付活動や自然活動も常にしていて、本当に子供の将来を考えて行動する人

    +7

    -1

  • 125. 匿名 2024/01/19(金) 19:24:02 

    >>104
    安藤忠雄語るなら直島美術館より断然ANDO MUSEUMだよ。

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2024/01/19(金) 22:05:12 

    >>25
    いまだに屋根が無いままなんだよね

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/19(金) 22:35:15 

    >>6
    20年前くらいに芸大出の人に聞いた話だけど 昭和パワハラで作った模型投げられるって聞いたことある
    昭和はそんなもんよ

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/19(金) 22:50:37 

    全盛期は良かったよね。でも今は性犯罪誘発しそうなトイレや実用性皆無の図書館……なんだかな……

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/20(土) 00:11:20 

    >>6
    お父様は型枠大工だったとか?

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/20(土) 03:51:41 

    都市破壊としての建築、極左の建築家が行なっていますね、タワーマンションが代表的なケースです

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/20(土) 08:50:13 

    >>23
    家庭内で収まることがまさかのがるちゃんでw

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/20(土) 08:50:52 

    >>127
    模型投げたらブロークンやんなぁ

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/20(土) 08:52:56 

    >>26
    今ならコンクリート風壁紙もあるし、外壁もコンクリート風あるし、憧れならそっち選ぶ。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/20(土) 08:55:43 

    >>30
    親の秘密なんて一番知らなくて良いのよね。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/21(日) 10:04:08 

    >>54

    うちの父は、安藤建築建てる側のゼネコン社員だったんだけど、安藤さんはデザインのラフ画(よく飾ってある鉛筆書きのイメージ画みたいな)しか書けないから、それを元に図面に起こして、構造計算とかして、ちゃんと建物としての設計書とかを作成して、オーダー出すのは、建築学んだゼネコンの社員たち

    元ボクサーだからまあしょうがないだろうけど、なぜかアイデア以上のものは出してないのにめちゃくちゃ世間からあがめられているところはあるよね 

    私も安藤建築自体は好きで、よく見に行くけど


    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/21(日) 10:09:08 

    >>38

    これってどこですか?

    木の建築もあるんだ!

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/21(日) 10:13:16 

    >>86

    似た作りだろうから、ここと全く同じかわかんないけど、神戸のこれ系図書館見に行った時、聞いてみたら、上にある絵本は、下に立てておいてあるから、そこから取って読むんだってさ 

    上のは飾りなんだろうけど、そもそも子どもの目線からは、表紙は見えないと思う

    おかしいと思ったけど、やっぱり利用者目線はガン無視だったのか

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/21(日) 10:15:26 

    >>15

    「えっ、安藤建築に通えるなんてステキ♪」って(私)みたいな層もいて良い宣伝になると思ったけど、実用性は低いんだね~

    美術館ちょっと行くだけでは、その辺わかんないもんね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード