ガールズちゃんねる

病気の経験談

231コメント2024/02/11(日) 17:41

  • 1. 匿名 2024/01/18(木) 22:14:53 

    1年前に卵巣、子宮、卵管を摘出する開腹手術をしました。
    医師からは1ヶ月もすれば元通りになると言われましたが、実際はまともに歩けるようになったのも4ヶ月ぐらいしてからで今もしんどいです。

    病気の経験談を聞いたり、質問したりしませんか?
    アンチなコメントはやめてください。

    +228

    -5

  • 2. 匿名 2024/01/18(木) 22:15:36 

    恋の病に悩んでます🥺

    +13

    -86

  • 3. 匿名 2024/01/18(木) 22:16:08 

    多嚢胞性卵巣症候群です

    +79

    -2

  • 4. 匿名 2024/01/18(木) 22:16:12 

    私も膣と子宮ない

    +34

    -12

  • 5. 匿名 2024/01/18(木) 22:16:33 

    >>2
    不謹慎
    空気読め

    +84

    -9

  • 6. 匿名 2024/01/18(木) 22:16:58 

    病気の経験談

    +6

    -80

  • 7. 匿名 2024/01/18(木) 22:17:19 

    肋間神経痛か肋軟骨炎を疑っているけど怖くて様子見してる

    +21

    -7

  • 8. 匿名 2024/01/18(木) 22:17:26 

    スキルス胃がんでーす!

    +35

    -10

  • 9. 匿名 2024/01/18(木) 22:17:35 

    病気の経験談

    +42

    -2

  • 10. 匿名 2024/01/18(木) 22:18:27 

    >>4
    ガル男?

    +11

    -27

  • 11. 匿名 2024/01/18(木) 22:19:05 

    痩せる。

    けど、完治したら元に戻るよ。

    +6

    -8

  • 12. 匿名 2024/01/18(木) 22:19:16 

    >>1
    まさに今同じ理由で入院中よ
    そんなに回復しないとしたらショックだなあ

    +95

    -1

  • 13. 匿名 2024/01/18(木) 22:19:17 

    >>1
    私は腹腔鏡だったのもあってか回復は早かったけど、
    人によっては1年経って体調戻ったって話も聞くから、
    回復と言うのは目安で本当に人それぞれだと思う。

    それに、
    お腹の中を切り刻んでるんだもの。
    薬を塗って治すもんじゃないし、
    ゆっくり治っていくもんだと思うよ。
    焦らず、ゆっくりね。

    +274

    -1

  • 14. 匿名 2024/01/18(木) 22:20:05 

    >>1
    手術お疲れさまでした。

    私は昨年夏に片方の卵巣、子宮、卵管を摘出しました。腹腔鏡手術だったので、最初のひと月はそろりと生活して、やっと最近は出かけたり軽い運動は出来るようになりました。

    腹腔鏡だから回復はやいよ。なんて言われましたが、合併症で尿管を損傷してしまい、そちらが元に戻るまでがしんどかったです。

    +99

    -1

  • 15. 匿名 2024/01/18(木) 22:20:22 

    ステージ4の乳がんです 永遠に抗がん剤の生活してもう5年になる
    わりと普通、というか、もはや無で生きてます

    +199

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/18(木) 22:20:23 

    子供産んだことないのに乳腺炎
    乳首の傷から細菌が入った模様

    +42

    -1

  • 17. 匿名 2024/01/18(木) 22:20:40 

    彼氏が熱出したと聞いて自分も風邪症状出た
    でも関節痛喉の痛み寒気は軽くて熱はちょうど37度
    どうせ風邪うつったと思い込み?不安からのメンタル的なものが原因だから気にしないけど

    +1

    -35

  • 18. 匿名 2024/01/18(木) 22:20:42 

    私も病気療養中だけど、ガルでは病気について一切書かない。

    理由は長年あちこちで書いたことを利用して嫌がらせされるから。
    詳細書くなら病気が治って数年後かな。

    +2

    -38

  • 19. 匿名 2024/01/18(木) 22:21:07 

    >>9
    かわいいなー

    +22

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/18(木) 22:21:20 

    >>13

    開腹と腹腔鏡とでは全く違うと思う
    両方経験あるけど腹腔鏡はめっちゃ楽だった

    +51

    -8

  • 21. 匿名 2024/01/18(木) 22:21:25 

    >>8
    治療頑張ってね!

    +90

    -2

  • 22. 匿名 2024/01/18(木) 22:21:48 

    >>10
    横だけどロキタンスキー症候群って病気があるよ
    約4500人に1人の割合
    病気の経験談のトピだから揶揄するようなことはネタでも避けるべきだと思うよ

    +92

    -1

  • 23. 匿名 2024/01/18(木) 22:23:20 

    >>13
    私も去年、腹腔鏡手術した。ちなみに虫垂炎。
    正直、術前より術後の方が大変だった。痛みは日に日に取れるけど、腸の動きがなかなか元に戻らなくて、出ても細かったりして不安だった。術跡もケロイドになり、1ヶ月以上はなんとなく痛かった。歯磨きするときに洗面台に無意識にお腹があたると痛かったり。

    そして謎の下腹部痛にも悩まされた。泌尿器科も行ったけど異常なし。

    結局、術後3ヶ月で割と元に戻れたけど、一度お腹を開けると完全に元には戻らないらしい。
    主さん、お大事にしてください。

    +67

    -3

  • 24. 匿名 2024/01/18(木) 22:23:30 

    帯状疱疹3回なりました。

    +22

    -4

  • 25. 匿名 2024/01/18(木) 22:23:50 

    独身で手術は辛すぎる

    +2

    -14

  • 26. 匿名 2024/01/18(木) 22:23:54 

    >>18
    嫌がらせ?

    +18

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/18(木) 22:23:56 

    >>1
    年齢にもよるのでしょうか?
    私も今、子宮、卵巣、卵管を摘出する手術の可能性も視野に入れて考えていて、このトピ参考にさせてください。
    調べたらお腹を横に切るか縦に切るかでも違いそうなのですが、どうなのでしょう?

    +34

    -1

  • 28. 匿名 2024/01/18(木) 22:23:59 

    重度の貧血の時とにかくだるくて息切れして、
    頭禿げて来て散々だった。
    一年かけて治療して貧血が治ったら、毛が普通に生えて来て安心しました。
    1番びっくりしたのは携帯の明るさMAXでも暗い気がしていたのに、今は三分の一の明るさで十分明るい。

    +69

    -1

  • 29. 匿名 2024/01/18(木) 22:24:28 

    >>20
    腹腔鏡は開腹より回復は早いのは知ってるけど、
    それでも子宮や卵巣取ったりと、
    お腹の中を切り刻むのは同じ。
    いつかは回復すると信じて待つしかないのよ。

    +71

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/18(木) 22:24:29 

    >>15

    私も乳がんです。

    差し支えなければどのような治療されていますか?

    +44

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/18(木) 22:24:41 

    はじめ痔かな?と思って近所の肛門科で肛門晒したら先生がいきなり焦りだして紹介状書いてくれて大きな病院行ったら肛門ガンだった。
    毎日肛門と痔を見てるお医者さんは一目でガンだと分かったらしい。すごいね。
    大きな病院で入院してガンを取り除いて今肛門の痛みと闘ってるよ。

    +186

    -2

  • 32. 匿名 2024/01/18(木) 22:24:43 

    気胸の予防法が知りたい。
    ドレナージも手術も地獄と聞いたので。

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/18(木) 22:25:18 

    >>30
    抗がん剤、手術、放射線、ホルモン治療、分子標的薬です〜

    +31

    -1

  • 34. 匿名 2024/01/18(木) 22:25:21 

    >>14

    尿管損傷ですか…。私も腹腔鏡のオペの後、排尿時に痛みがあったり、尿意があって排尿したのにほんの少ししか出なかったり、なんか様子がおかしいと思いながらも、まぁそんなこともあるかなと放置してました。手術して4年ぐらい経って排尿時の痛みはなくなりましたが排尿が少ないのは変わらずです。まぁ、仕事にも支障ないし仕方ないかなと思ってるけど手術のあとからだから手術の影響かなと思ってる。

    +28

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/18(木) 22:25:52 

    >>1
    腹腔鏡手術で子宮、卵管を一年前に摘出しました。
    術後1日で歩けるようになって5日で退院
    1ヶ月は元気だったけどそこから少量の出血とお臍からも出血して精神的に暫くしんどかったです。

    2ヶ月ほどして完治したけど気持ちの浮き沈みがあるので鍼灸へ通ってます。

    +35

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/18(木) 22:26:08 

    腎臓の病気

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/18(木) 22:26:19 

    水虫。
    長年、水虫と戦ってる。薬を塗ればしばらく治る。でもまた再発。
    痒さが猛烈。掻けばその場は解決するけど、後で拡がる。だから我慢してる。
    すぐに命に関わる訳じゃない。だけどしぶとい。人に知られたくない。完治したい。
    きょうも靴の中で水虫と密かに戦っている。

    +46

    -7

  • 38. 匿名 2024/01/18(木) 22:26:48 

    >>1
    私も1年前に子宮と片方の卵巣を摘出しました。
    腹腔鏡手術で術後1日経ってから歩行練習が始まり、癒着しないように頑張って歩いて下さいと言われていたので入院中はなるべく歩く様にしていました。

    2週間程、仕事を休んでそれ以降は仕事に復帰して今は前の様に筋トレも普通に出来るまでに回復しました。

    片方の卵巣は残っているので閉経するまでホルモンの薬は飲み続けないと駄目ですが、手術する前の倒れそうな生理痛に比べたら手術して良かったです。

    +21

    -1

  • 39. 匿名 2024/01/18(木) 22:26:56 

    >>14
    術後すぐから症状あったのでしょうか
    それとも日が経ってから合併症がでたりするものですか?

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/18(木) 22:27:26 

    >>23
    一度開けるとって腹腔鏡の方だよね?

    +1

    -8

  • 41. 匿名 2024/01/18(木) 22:27:30 

    >>21
    はい!ありがとうございます

    +49

    -1

  • 42. 匿名 2024/01/18(木) 22:27:30 

    腹腔鏡手術後は肩が痛くなると聞いてたので貼るタイプのロキソニンを用意しました。
    すごく助かった

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/18(木) 22:27:59 

    >>33

    ありがとうございます。
    抗がん剤はどのような頻度でされていますか?
    ちなみにお仕事はされていますか?

    +21

    -1

  • 44. 匿名 2024/01/18(木) 22:28:08 

    >>6
    嘘をつくなよ。
    こんだけ美人で生き辛いとか甘えんな!!!

    +11

    -35

  • 45. 匿名 2024/01/18(木) 22:28:44 

    >>12

    開腹で手術したあと1ヶ月で仕事復帰したよ、夜勤もしてたし。
    人それぞれだからあんまり案じないほうがいいよ

    +68

    -2

  • 46. 匿名 2024/01/18(木) 22:29:54 

    >>15
    ステージ3です、励まされます!

    +42

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/18(木) 22:30:52 

    去年、乳癌で全摘同時再建、抗がん剤治療した。手術も術後も抗がん剤も楽勝だったw
    それよりも、最近歯が痛くて歯医者行ったら神経死んでたw治療中痛すぎて涙出た。歯医者怖い…

    +62

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/18(木) 22:31:25 

    >>1
    開腹手術だろうが
    腹腔鏡手術だろうが
    体に備わっていた内臓とるんだから
    1ヶ月もすれば元通りになるとか
    そんな簡単な話じゃないよね

    +94

    -2

  • 49. 匿名 2024/01/18(木) 22:31:35 

    大腸がんからの腸閉塞で約1年前に開腹手術、術後抗がん剤を10クール。今も手足のしびれあり。お腹が張る感じがあって生理も2週間に1回に来てたから婦人科行ったら、卵巣にしこりがあって20cmあると。もうイヤ!

    +74

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/18(木) 22:31:44 

    >>36
    私は腎臓移植2回してます

    +25

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/18(木) 22:31:56 

    >>13
    子宮内膜症で体内で炎症を繰り返し癒着がひどい人は、中が大変なことになってるから、子宮筋腫とかの人とまた訳が違くて、同じ開腹でも術後の苦しみ方とか経過が違うって、前に聞いた。わたしも重度の子宮内膜症で、術後すごい辛くて復帰に時間かかったけど、筋腫のオペしたことある義母はなんで?って感じだったらしく、「まだ働かないの?」って聞かれたことある。当時は私もそんなこと知らなくて、自分根性なしだと思ったけど、頑張ってる自分を責めるようなことはしてはいけないと思った。筋腫でも癒着が強ければやはり辛いし、ほんと人それぞれだと思うけど、内膜症の人は辛いこと多いのかもしれない。悪性腫瘍の場合も早期か、進行かで違うだろうし。痛みに強い人もいるだろうし、ほんと人それぞれだと思う。

    +66

    -2

  • 52. 匿名 2024/01/18(木) 22:32:22 

    肺炎で入院しました。

    咳が出るようになり近くの病院に通院してましたが、中々治らず先生におかしいなと言われ、推薦状書いてもらい大学病院に行きました。
    行ったら顔色見て大丈夫そうだけど、念のため検査入院する?と言われ、入院したことないし軽い気持ちで一日くらいならと思い見てもらったら、結核菌見つかったからと翌日から三か月入院。
    入院先の医師や看護婦に、呼吸が荒い私を見て、なんで平気なの?しんどくない?と言われたが、不整脈持ち私の感覚がおかしいのか、本当平気だったんですよね。
    体は元気なのに、結核菌がなくなるまで退院できないと、軽い軟禁状態。
    精神面やられたし、保険のありがたさを知りました。

    +77

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/18(木) 22:32:36 

    >>34
    14です。コメントありがとうございます。
    排尿時の痛みなどの症状は術後検診とかで主治医に話しましたか?

    私の場合は手術終わろうと思ったときに、あれ?尿管が…ってなったようで、泌尿器科の先生呼んで診てもらったらこりゃ大変ってことで、尿管ステントというのを手術中に入れました。と、麻酔から覚めたときに聞かされました。
    ステントの留置が2ヶ月ほどあり、その間はずっと尿意と残尿感との闘いでした。そちらがとにかく辛くて、泣きました笑

    +27

    -1

  • 54. 匿名 2024/01/18(木) 22:32:36 

    >>12
    こればかりは人によるよ。
    そりゃ臓器弄るし、女性特有のものだから精神的に辛くなったりする人もいるしね。
    無理せず天気の良い日に散歩したり、ゆっくり生活や気持ちを戻していけばいいよ。

    手術頑張ってね。

    +90

    -1

  • 55. 匿名 2024/01/18(木) 22:32:43 

    先週から謎の体調不良です。だるい、眠気、空腹感から始まり、仕事の日は2時間の仕事なのに今までにない疲労感と眠気。食べても食べても空腹感、動悸も夜だけ。
    お腹ぱんぱんなのに空腹感で、夜ブドウ糖摂取したら、なぜか動悸激しくなり不安感もきた。

    内科行ったり、かかりつけの心療内科では自律神経と低血圧と言われた。ブドウ糖摂取したら動悸とかの件は謎のままで。

    他にも頭痛や目が疲れる、などなど。
    何が原因なのか分からなすぎて不安で、余計体調不良になってます。辛いです

    +23

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/18(木) 22:32:50 

    >>1
    主さんおつかれさまです!
    大変なこと乗り越えたんですね
    休める時にゆっくり休んでください。

    私は去年の12月頃?から喉に違和感というかなんか詰まってる?感じがたまにするんだけどポリープとかかな、、声はでるし痛いところもない
    これって耳鼻科?

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/18(木) 22:33:42 

    >>12
    まともに歩けるとかしんどいとかの感じ方は人それぞれだからね、あんまり心配しないほうがいいよ。
    わたしは開腹手術で子宮、片方の卵巣、卵管を取ったけど退院したらすぐに家事はしてたし、2ヶ月後には仕事復帰して重い物持ったりもしてるよ。
    生理の出血量の凄さと酷い貧血が無くなったから超快適って気持ちが勝ってる。

    +62

    -1

  • 58. 匿名 2024/01/18(木) 22:33:49 

    頭のお薬出しておきますね〜

    +0

    -7

  • 59. 匿名 2024/01/18(木) 22:33:50 

    >>49
    20cm? 20mmじゃなくて?

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2024/01/18(木) 22:33:54 

    甲状腺腫瘍 が出来て 甲状腺 全摘出して早20年目
    それに伴う 甲状腺機能低下症。
    極端に疲れやすいし 免疫力 子供並みですぐ風邪ひく
    甲状腺疾患の人は 風邪の市販薬飲めない。
    普通の うがい薬もダメ。
    一生、薬飲み続けなきゃいけない。
    不妊率が高い。

    +32

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/18(木) 22:33:58 

    数年前に卵巣嚢腫で腹腔鏡手術したよ。
    術後全身麻酔切れた後がすごく辛かった。吐き気がものすごくて夜通し吐いてたな。
    当時担当してた子ども達の事思い浮かべて、元気になって戻るんだ!って耐えてた笑

    退院後はソロソロ生活して、寝返りうつと内臓がザァーーーっと横に落ちてくる感覚あって気持ち悪かった

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/18(木) 22:34:25 

    小学生の時に虫垂炎で手術、外科病棟に入院、隣のばあちゃんに人生で初めて人工肛門を見せてもらった、感想は梅干しみたい…。緊急手術して退院。数日後に朝トイレに行ったら手術の跡がボコーンと腫れてて受診したら膿が溜まって再入院。次は小児科病棟に入院できたから友達できて毎日車椅子乗り回して遊んでた。そんな私は看護師になりました。

    +59

    -1

  • 63. 匿名 2024/01/18(木) 22:34:28 

    肺の手術して肺の一部と横隔膜切除しました
    日常生活には影響ないと言われましたが、喘息悪化、気管支が歪むので風邪引いたら長引く、長時間の入浴や湿度が高いと息苦しくなるなどなどありまくりですわ
    横隔膜切除したので胃から大腸まで体内はフリーダム、レントゲンでみると気持ち悪いことになってます
    胃が心臓の裏にあるので、食後たまに心臓が痛い時あるし最悪
    画像診断も難易度が上がるため、病を見落とされたこと何度か

    +25

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/18(木) 22:35:02 

    >>55
    貧血では

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2024/01/18(木) 22:35:03 

    乳がんの切開生検の後、モンドール病になって腕は上がらないし痛かった。胸から下腹部にかけてミミズみたいに血管が浮き上がるの。痩せ型の女性に多いようで、私はまさにです。
    1か月くらいして少しずつ良くなったよ。

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/18(木) 22:35:58 

    >>39
    14です。コメントありがとうございます。

    私の場合は手術中に執刀医が尿管が…と気付いたそうで、すぐ泌尿器科の先生に診てもらったらこりゃ大変ってことで、尿管ステントというのを入れました。と、麻酔が覚めたときに聞かされました。

    合併症の可能性は同意書にも明記してあったので、数%のなかの1人に入っちゃったのね…って感じでした。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/18(木) 22:35:58 

    >>43
    4週に一回の点滴抗がん剤投与を1年間して、
    3週に1回、口から飲むのを3年してます
    仕事は点滴抗がん剤投与後のだるくなった3日間だけお休みもらってたけど、続けました 口から飲むやつは自分は副作用なくて、仕事休まずに普通に働いてますー

    +39

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/18(木) 22:37:52 

    解離性障害とPTSD
    子供の頃から父と姉からの暴力を受けていたら、そのうち痛みを感じなくなった
    体は痛みを感じてるけどその体は私のものじゃないから私は痛くない、というような感じ
    うまく説明できないんだけど
    その後なんとか生活を立したけど、就労支援センターで過去のトラウマに向き合おう!と無理矢理やらされたことをきっかけにPTSD発症
    過去の暴力がその場で体験してるみたいに何度もフラッシュバックする
    地獄のような苦しみだった
    その後は反動なのか体の感覚が消えるまでがセット
    気が狂いかけて裸足で林の中を歩いたりした(そういう治療法がある)

    +29

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/18(木) 22:38:16 

    >>56
    耳鼻咽喉科だね

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2024/01/18(木) 22:39:04 

    教えてほしいのですが特に癌になった人

    癌になった原因は何だと思いますか?

    +2

    -22

  • 71. 匿名 2024/01/18(木) 22:39:43 

    顔面麻痺

    2週間入院して1日3〜4種類の点滴してて退院後も半年くらい薬飲んでた。
    そこから今7.8年経つんだけどだんだん瞼が閉じたり開いたりする範囲が狭まってきた。

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/18(木) 22:39:46 

    >>67

    ずっと点滴あるわけじゃないんですね。
    抗がん剤の後の数日本当にしんどいですよね。

    治療費もかかりますよね。
    無職なので転職活動頑張ります。

    教えていただきありがとうございました。
    お互い治療がんばりましょう。

    +64

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/18(木) 22:39:55 

    >>68
    しんどいね

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/18(木) 22:39:56 

    >>59
    20cmって言われましたよ

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/18(木) 22:39:57 

    >>53
    大変でしたねぇ、私はそこまでではなかったんですよ。私、それに気づいたのが退院した後だったような。直腸を損傷した可能性があるとかでしばらく絶食で点滴、尿の管抜いたあとだったから違和感もあるだろうしと思ってたら退院したあともその違和感無くならないしって感じでした。まぁ、おしっこも普通に出るし大丈夫だろって思って主治医にも言わなかったんだよね、大したことないだろって思っちゃって。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/18(木) 22:40:01 

    27歳の時に咳と息苦しさが止まらなくて
    眠れないくらいになって病院行ったら
    検査結果詳しく出る前に看護師さんが
    歩いたらだめ!って車椅子持って来て
    えっ!って困惑してる間にそのままICUに
    入院する事になって原因は心臓病だった。

    根本的な治療は無い病気だから
    これから不安でしかない。

    +48

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/18(木) 22:40:14 

    掌蹠膿疱症性骨関節炎になり、扁桃腺摘出手術を昨年末行いました。早く症状が落ち着くといいなと期待してます。

    +14

    -1

  • 78. 匿名 2024/01/18(木) 22:40:42 

    >>1
    主さんお大事に!!
    術後つらいよね!

    甲状腺と盲腸と腎臓の手術を経験しています
    術後の咳やくしゃみをするのが地獄だったし、翌日には看護師さんから「歩ける所まででいいから歩いてみて」って言われたのがひょえ~無理~!と思った。


    +17

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/18(木) 22:40:57 

    >>14
    私も腹腔鏡手術で仕事はすぐに復帰できたけど、しばらくは下痢しやすかったわ。
    体には負担だったんだろうなぁ。

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/18(木) 22:41:06 

    >>3
    わたしもだけど、お医者さんには病気というよりかは体質だねと言われてる

    +30

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/18(木) 22:41:44 

    >>70
    日本人は2人に1人ががんにかかる時代だよ

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/18(木) 22:42:11 

    ラムゼイハント症候群
    ものすごく耳の中が痛くなった後に顔面麻痺
    後遺症も残ってます

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/18(木) 22:42:19 

    >>31
    1日も早く痛みが治まるといいね

    +67

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/18(木) 22:42:50 

    >>1
    体は元に戻るかもしれないけど、気持ちの方は大丈夫ですか?
    無理しないで下さいね

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/18(木) 22:43:14 

    指定難病の潰瘍性大腸炎。年末に初めて外出中に痛すぎて動けなくなって道端に座り込んだ。

    +25

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/18(木) 22:43:39 

    >>78
    私も甲状腺。
    機能低下症だよ。あなたは?

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/18(木) 22:44:09 

    >>1
    私は始めは卵巣嚢腫で卵巣一つと付属器を、一昨年に子宮摘出と頚部と付属器を摘出しました。
    長いこと高度異形成で上皮もどうかというところだったのですが、家庭や介護が取り敢えずひと段落ついたので。
    心配症で家をあまり空けられなくて、頑張って歩いたりしました。
    家に戻ってからは溜まった家事をこなして2週間後には仕事へ戻りました。
    出産、卵巣嚢腫、子宮と三回同じところを切ったので癒着の影響が気になります。

    +17

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/18(木) 22:44:14 

    >>66
    こちらこそ返信していただきありがとうございます。お辛い経験を話させてしまい申し訳ありません。
    私は手術を繰り返しているので内蔵の癒着がかなりあるらしくて、剥離の影響なのか時々強い痛みがあって心配していたところでした。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/18(木) 22:45:06 

    少し前までギランバレー症候群でリハビリしてました。
    早く治って良かった。

    +22

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/18(木) 22:45:07 

    >>31
    名医に出会えてよかったですね‼️お大事にしてくださいね。

    +77

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/18(木) 22:45:08 

    病気で辛いけど頑張ろうね。色々書いてくれてありがとうございます。救われます。

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/18(木) 22:45:33 

    >>73
    しんどかった
    母も見てるだけで庇ってくれなかった
    姉や父を憎もうにも姉は統合失調症で、「妹を助けたければ死ね」という神の声を聞いたとかで自殺未遂で重症
    憎むに憎みきれず、感情が混乱してしまい、主治医には複雑性PTSDと言われた
    今はゆっくり治療してる

    +26

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/18(木) 22:46:14 

    >>1
    私は子宮頚がんで子宮、卵巣、リンパを何十個、子宮とか卵巣を骨盤につなぎ止めてる靭帯を多めに取って普通に歩ける様になったのって半年以上かかったよ。
    自転車乗れたのが1年ほどしてから。体力が落ちて取り戻すのに苦労した。
    医者は傷の治り方で話すんだと思う。治るのは1ヶ月かもしれないけど実際は痛みは半年以上続く。

    +17

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/18(木) 22:47:26 

    指定難病の自己免疫性肝炎。
    前回の指定難病の申請が症状が軽くなってるからって通らなかった。それでも病院通い続けててまたいつ悪化して入院するかも分からないのに。

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/18(木) 22:47:38 

    >>75
    腸のほうにも影響出る方多いみたいですね。
    たしかに、とにかく歩け歩け言われました。

    尿意や尿の出も手術したし、腹圧かけるのも様子見ながらだからそんなもんか。って思っちゃいますよね、尿が出なくなったら連絡くれ。って私は言われてましたし。

    手術、もう二度と経験したくないです。

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/18(木) 22:47:39 

    >>74
    だと摘出になるよね。頑張って!私ももうすぐ摘出するよ。

    +17

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/18(木) 22:47:44 

    病気ばかり
    癌で手術した後に抗がん剤と放射線を通院でやったのはキツかった。他にもメニエールとか顔面神経痛とか子宮筋腫、片頭痛、高血圧、ピロリ菌からの萎縮性胃炎、謎の足首腫れ、薬剤アレルギー、
    最近物忘れが酷くて若年認知症心配してます

    +34

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/18(木) 22:47:45 

    >>92
    助けて貰えないのは辛かったね
    ゆっくり治療してね。吐き出せる人居たら吐き出してね

    +20

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/18(木) 22:48:48 

    >>72
    高額療養費制度、限度額申請、場合によっては障害年金などなど利用しまくって乗り切っていきましょう お仕事必ず見つかりますよ、けど体調を一番にして、応援してます 一緒になんとなーくやってきましょう!

    +75

    -1

  • 100. 匿名 2024/01/18(木) 22:49:26 

    >>98
    聞いてくれてありがとう

    +17

    -1

  • 101. 匿名 2024/01/18(木) 22:49:42 

    C4~7の頚椎椎間板ヘルニアと頚部脊椎管狭窄症

    朝起きたら酷い寝違えのような激痛が首から肩甲骨にかけて走って見る見るうちに首が動かせなくなった。
    いつも行ってる整形外科と整骨院でもただの寝違えだって言われたけど2週間経っても良くならなくてもしかしてヘルニア…?と思って即日でMRI撮ってくれるクリニック受診してMRI撮って貰ったら本当にヘルニアと狭窄症だった。
    よくよく考えてみたら1年前から急に字が書きにくくなったのと回転性の目眩が頻発するようになったからその時既にヘルニアの症状が出てた。
    本格的に発症してから1ヶ月経つけど薬飲んでリハビリしても両腕、両手の痛みと痺れ、首の痛みはとれない。
    これ以上は良くならないだろうからせめて現状維持してくれれば良いけど…。

    +16

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/18(木) 22:50:36 

    >>96
    やはりそうなりますよね。大腸がんの手術の傷もすごいのに、また傷が増えるのかと思うと…でも負けません!頑張りましょ!

    +25

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/18(木) 22:51:20 

    子宮内膜症で2回手術してるけど術後の説明で先生が[グレードで言えば超重症]って笑って言ってたのに診断書の休職期間が短くて発狂しそうになった。伸ばしてもらったけどね。

    +18

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/18(木) 22:51:40 

    >>100
    聞くことしか出来なくてごめんね

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/18(木) 22:51:44 

    八代亜紀さんと同じ膠原病
    10年以上付き合ってます 私の場合は薬が効いたパターンで肺には至らず生きている
    生かして貰えたと思ってる

    +33

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/18(木) 22:51:51 

    >>70
    みんな癌細胞は持ってるんじゃ無いの?

    +22

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/18(木) 22:53:00 

    >>12
    うちの妹45は2週間で仕事復帰したよ
    事務員だから座ってるしいいから!って

    +34

    -1

  • 108. 匿名 2024/01/18(木) 22:53:13 

    >>37
    飲み薬は?よく効くよ。
    肝臓弱いなら駄目だけど。

    +11

    -3

  • 109. 匿名 2024/01/18(木) 22:53:32 

    原因不明の咳が続いて肺炎繰り返してた時。間質性肺炎の精密検査勧められて結果出るまで生きた心地がしなかった

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/18(木) 22:53:38 

    >>104
    謝らないで
    聞いてくれて頑張って治療しようと思えた、ありがとうね

    +29

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/18(木) 22:54:43 

    >>70
    生きてりゃ誰でもなる

    +16

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/18(木) 22:54:58 

    >>68
    過去と向き合うって無責任だね
    人間向き合わない方がいいものもあるよね

    +15

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/18(木) 22:55:50 

    >>110
    無理し過ぎない程度に
    お互い時間かけて治して行こうね︎

    +15

    -1

  • 114. 匿名 2024/01/18(木) 22:56:01 

    >>70
    人間だから

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/18(木) 22:56:46 

    >>56
    前に、常に喉に玉みたいなモノが詰まってる感覚がして耳鼻咽喉科へ行ったことがあるよ。
    結果的には特に何もなくストレスからくるモノ(ヒステリー球)で、
    そのうち自然と感じなくなったよ。

    +14

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/18(木) 22:58:32 

    >>112
    主治医も過去のことは無理に向き合わなくていいよって言ってくれた
    解離するのもそれは自分を守るためのものだからそのままでいいんだよって

    +18

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/18(木) 22:58:52 

    4年前に髄膜炎になりました
    突然夜に頭が痛くなり夜中に高熱でとりあえずバファリンを夜中と出勤前に飲みました
    仕事中も熱上がり早退して町医者行ったら、「流行の風邪でしょう」の一言。
    家に帰っても割れるような頭痛と高熱治らず、発狂して旦那に夜中に救急車よんでもらったら救急隊の人が「これ風邪じゃないよ、髄膜炎の兆候出てるよ」と
    病院行って腰椎穿刺したら髄膜炎でした。
    本当にしんどかったです。一週間で10キロ痩せた。

    +41

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/18(木) 22:59:37 

    >>44
    こういうこと言う人のせいで追い込まれたのかもしらん。
    美人だって苦労するし悩むわ。

    +9

    -7

  • 119. 匿名 2024/01/18(木) 23:00:31 

    >>60
    自分も甲状腺全摘したら不妊になり長年不妊治療してやっと授かったら、今度乳癌になった

    +16

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/18(木) 23:00:34 

    >>99

    ありがとうございます(;_;)

    +23

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/18(木) 23:02:16 

    >>56
    なんだっけ。忘れちゃったけど
    漢方薬であるよ。
    ストレスから来る喉のつっかえの薬
    私も何度かなって耳鼻咽喉科行った事ある

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/18(木) 23:05:22 

    >>119
    やっぱり不妊になったんだ。
    私20代にそれ知って怖くなって 未だに未婚。
    今付き合ってる人居るし結婚するつもりだって言ってくれてるけど、不妊の事は言えてない。
    もう今となっては年齢的にも難しいけどね。

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/18(木) 23:06:15 

    >>6
    HSPて名前だけのやつじゃん…

    +35

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/18(木) 23:08:42 

    女なのになんだか喉仏みたいなのが目立つようになり、いよいよおかしいと思って耳鼻科行ったら正中頸嚢胞でした。見た目だけで症状は無し。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/18(木) 23:08:59 

    >>70
    寿命が伸びたからだよ。がんは2人に1人はなるって言われてるけど、そのほとんどは60歳以降で、体の中でがん細胞は毎日作られているけどそれを潰す細胞が弱ってくるの。
    そんな私は30代でがんになったけどね!とにかく皆には定期的な検診をおすすめするよー

    +26

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/18(木) 23:09:18 

    >>1
    私も去年3月に1番大きいので握り拳くらいある子宮筋腫を合計7個とりました!
    6センチくらいお腹切ったけど、しばらくは歩くと響いて辛かった…
    いっぱい歩いてください!って言われたから、通勤も遊びに行くのも歩きまくったら3キロくらい痩せたよ!
    無理せず身体大切にしてね。

    +22

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/18(木) 23:10:09 

    >>64
    血液検査では貧血ではないとのことで、大きな病院で詳しく調べたら分かるのかな?と思っていますが、この症状で行くべきかどうか

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/18(木) 23:10:37 

    呼吸するのが辛い
    呼吸してるのに酸素が入ってこないそれで10分くらい気付いたら寝てる

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/18(木) 23:11:34 

    >>56
    漢方の半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)は精神的なものとかストレスや疲れイライラみたいな気持ちの面からの、喉や胸のつっかえ感、つまり感に゙処方されるよ
    半夏(ハンゲ)って生薬が、けっこうそういう、胸や喉のつっかえつまり感につかわれる

    検査とかしてみて、なにも見つからないのに治らなかったら試してみてもいいかも

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/18(木) 23:14:50 

    >>55さん、
    別のトピにも書き込んでなかった?

    +2

    -5

  • 131. 匿名 2024/01/18(木) 23:14:51 

    ガンはガンでも、転移してる進行ガンを診断されてしまって、命(治療)か子どもかを選ばないといけなくなり、自分の命のほうを選んだ

    以来、9年ずっと治療してる 子どもいない人生だけど、もういいや
    生きてりゃこんなこともあるべやな

    +49

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/18(木) 23:15:48 

    >>86
    悪性腫瘍の乳頭ガンだったと思う
    悪性腫瘍って言葉を医師から聞いたときは、ふぁっ!?って思ったけど、甲状腺の悪性腫瘍は深刻に受け止めなくて大丈夫って言われたw
    もう甲状腺に関しては悪性腫瘍って言い方変えて欲しい

    +12

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/18(木) 23:16:06 

    >>12
    私は1か月で仕事復帰したよ。だいたい皆んなそのくらいみたい
    ショックだったのが手術跡がケロイドになってしまったこと

    +21

    -1

  • 134. 匿名 2024/01/18(木) 23:17:58 

    >>127
    貧血、フェリチン値まで測ってくれるといいんだけど…
    低血糖っぽい症状も気になるけど血圧や血糖値は大丈夫でしたか?

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/18(木) 23:20:11 

    >>132
    私は良性だったけど腫瘍があまりにも大きいのと数が多くて機能まるごと取ったよ。
    良性とあってか、あっさり 癌て言われて
    びっくりした。私、告知して欲しくないんですけど
    って言ったら良性だし大丈夫。て言われた。

    +8

    -1

  • 136. 匿名 2024/01/18(木) 23:22:30 

    >>3
    わたしもー
    それに加えて高プロラクチン
    毛深いし太りやすいし嫌になるわ

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/18(木) 23:23:43 

    >>37
    姉がお湯の中にお酢を入れて足を浸して水虫を治したよ。何週間かかかるみたいだけど、今は完全に治ってる
    ダメ元でやってみたらいいかも。水虫 お酢で検索したら出てくる

    +11

    -1

  • 138. 匿名 2024/01/18(木) 23:28:03 

    >>6
    躁鬱って双極性障害の事だよね?
    そりゃ死ぬくらいきつい精神疾患だわ、周りがw
    発達もあるし強迫性障害もある率高い

    +8

    -9

  • 139. 匿名 2024/01/18(木) 23:28:18 

    線維筋痛症

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/18(木) 23:29:24 

    >>128
    過呼吸??
    パニック障害?
    どちみち袋の中で呼吸したら収まるよ

    +1

    -2

  • 141. 匿名 2024/01/18(木) 23:29:52 

    >>1
    今5cm以上の肝臓癌の友達が、1月前から段々脇腹が腫れてきたし痛いなと思って検査したら癌だったんだよね

    かなり進行してるみたいに言ってた

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/18(木) 23:31:18 

    >>56
    かなりストレスなかった?
    ピンポン玉つまってる感じなら漢方飲んでゆっくり休むしかない

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/18(木) 23:32:28 

    >>137
    ありがとう!
    お酢を使うのは初めて聞いた。やってみるよ。

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/18(木) 23:41:05 

    腎臓病、気分変調性障害、膝蓋骨折、脱臼、側弯、
    ポルフィリン症という難病

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/18(木) 23:42:45 

    >>135
    良性なのに癌?癌=悪性腫瘍じゃないの?

    +9

    -1

  • 146. 匿名 2024/01/18(木) 23:43:55 

    >>140
    ありがとうございます!
    かれこれ1時間くらい続いてるので袋あてて呼吸します

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/18(木) 23:45:50 

    >>28
    貧血は辛いよね
    精神的にも来るし

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/18(木) 23:46:57 

    >>145
    病気の経験談

    +12

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/18(木) 23:47:58 

    >>31
    受診するまでの症状は出血のみだったの?

    +14

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/18(木) 23:49:33 

    コロナ10日目で熱は下がったけど、のどの痛みと鼻詰まりが残って云々...って書こうと思ったら、そんな自分よりずっと重いトピだった。なんかすいません。

    +16

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/18(木) 23:49:40 

    >>55
    妊娠の可能性は?

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/18(木) 23:55:17 

    体にメスを入れないほうがいいってよく聞くけどそういうことなんだね

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/18(木) 23:56:04 

    >>118
    豚ブス貧乏田舎生まれの方がもっと地獄だわ

    +3

    -1

  • 154. 匿名 2024/01/18(木) 23:56:47 

    >>101
    私も首・背中から上腕の激痛で立ち上がることも出来なくなって救急車のお世話になりました

    検査の結果、後縦靱帯骨化症という頚椎の難病でした。今月末に手術を受けます

    三年ほど前から両手の使いづらさがあってリウマチではなかったので、更年期の関節痛ということでいろいろ薬を試したけど、全然効果がないまま漫然とリウマチ内科にかかっていたのが悔やまれます

    自分が難病、、、こんな事が、、、と受け入れるのに時間がかかりました

    頚椎の手術は神経が通っているところなので正直すごく恐ろしいですが、皆さん治療をがんばっていらっしゃるので私も勇気を持たないと

    101さんもどうぞお大事になさってください

    +21

    -0

  • 155. 匿名 2024/01/18(木) 23:57:40 

    >>150
    自分が苦しんでるんだから、誰かと比べなくてもいいんだよ

    +27

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/18(木) 23:59:31 

    >>155
    優しい言葉。こういう事言えるって素敵。
    横でした。

    +30

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/19(金) 00:10:38 

    >>1
    2年前に腹腔鏡手術で片方の卵巣とりました
    術後24時間は熱も出たし寝たきりだったけど2日目から歩く練習してトイレも行くようになって1週間で退院しました
    退院翌日からは気を付けながら自転車もこぎましたよ
    段差はお腹に響くのでゆっくりしたスピードで

    最近になってとにかくビタミンCを摂ると回復が早いと知りました

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2024/01/19(金) 00:17:58 

    子宮腺筋症です。
    閉経までずーっと薬を毎日飲み続けないといけないので辛いです。
    子宮を取るしか他の方法は無いけど、さすがにもっと辛いかなと思い、断念しています。(子供はもういりません)

    +11

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/19(金) 00:19:09 

    数日前から下腹部が痛くて、痛みがどんどん強くなったから今日病院行ってエコーしたら子宮筋腫でした。
    明日MRI検査です。
    家族には大丈夫って明るく言ってるけど、今まで大きい病気したことないから不安です。

    +13

    -2

  • 160. 匿名 2024/01/19(金) 00:38:35 

    >>26
    精神的な病気?

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/19(金) 00:39:08 

    >>27

    私の場合は卵巣嚢腫だったんだけど、縦か横かは好みって言われました
    ビキニ着るなら横、ハイレグなら縦くらいの差だから好きな方を選んでって……
    主治医にメリット、デメリット聞いてみるのをおすすめします

    +2

    -2

  • 162. 匿名 2024/01/19(金) 00:45:33 

    >>2
    じゃ、しばらく入院が必要ね。

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/19(金) 00:48:00 

    >>155
    >>150です。
    ありがとうございます。救われた思いです。

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/19(金) 00:51:25 

    >>163
    去年私もコロナになった キツいよね

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/19(金) 00:51:42 

    >>1
    私も4年前、子宮頸がんで開腹術で子宮と卵巣全摘しました。
    手術してから半年くらいは腹帯を巻いておくとお腹が楽だし傷も少しは小さくなるよ。
    全摘すると便秘がちになるから、消化の良いものを食べたり運動したりして腸内環境を整えるといいです。
    貧血にもなりやすいのでほうれん草などを積極的に摂るといいですよ。

    +8

    -1

  • 166. 匿名 2024/01/19(金) 00:57:04 

    >>141
    お酒飲む方でしたか?

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/01/19(金) 00:58:23 

    >>8
    どんな症状で発覚しましたか?

    +12

    -1

  • 168. 匿名 2024/01/19(金) 01:06:22 

    めまいするな〜、貧血かな〜、と思ってたら、椎骨動脈解離だった。

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2024/01/19(金) 01:58:04 

    >>166
    ほぼ毎日飲んでたかな?お酒の話よくしてくれてたし、お勧めとかも教えてくれてたし詳しいよ

    私はたまにしか飲まないけどお酒は好きだよ

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2024/01/19(金) 02:29:17 

    >>31
    こうもん晒したらでちょっと草

    +2

    -12

  • 171. 匿名 2024/01/19(金) 02:40:39 

    喘息とかしかないなぁー
    1番辛かったのは、産後1ヶ月の時会陰切開のところが化膿して40度くらい熱出たこと
    針刺して膿を出すって事になって麻酔も何もなしで注射針刺された
    結局膿は取れず、抗生剤飲んで落ち着いたけど…

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2024/01/19(金) 05:53:11 

    >>1
    私も全摘でかなりお腹を切る予定です。退院後辛いと思うので家族の予定と手術予定を擦り合わせたいと言ったら家族は関係ない気にしなくていいと言われたけどそんなことないですよね。物じゃないのに。先生は切れば終わりだろうけどQOLも考えてほしい。

    +15

    -0

  • 173. 匿名 2024/01/19(金) 06:16:35 

    >>42
    どうして肩が痛くなるんですか⁈
    春に腹腔鏡手術で子宮を全摘する予定なので教えてほしい!

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/01/19(金) 06:46:30 

    >>1
    私も1年前に腹腔鏡で摘出しました。未だに傷跡が痛痒いし、空気を入れたお臍も痛いです。さらに半年後開頭手術しました。圧で膨張している感じがまだあるしプレート入ってて違和感あります。仕事しなきゃだけど体力落ちたし、頻繁な目眩が不安。

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2024/01/19(金) 07:23:14 

    >>27
    45歳で20センチほどの開腹手術しました。
    傷が痛いのもですが、更年期を飛ばしていきなり閉経を迎える形だから体力の消耗と出血がかなり続きました。

    +7

    -1

  • 176. 匿名 2024/01/19(金) 07:37:24 

    >>1
    主さんと同じ。➕胃のビラビラ(名前忘れた)摘出してる。開腹で手術してるんだし、1ヶ月やそこらで良くなる訳がない。
    でも必ず良くなるから、亀さん行進で行きましょうー!

    ちなみに私は卵巣癌です。

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2024/01/19(金) 08:03:35 

    昨年ですが絞扼性腸閉塞で腹腔鏡手術しました。
    痛みを我慢し過ぎて小腸壊死し25cm切除しました。
    帝王切開二回と筋腫分娩開腹術あり、腹部に癒着と小腸にバンドができていました。
    お腹の手術歴ある皆さんも腸閉塞には気を付けて下さい。

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2024/01/19(金) 08:43:54 

    >>1
    私も1年前に腹腔鏡で摘出しました。未だに傷跡が痛痒いし、空気を入れたお臍も痛いです。さらに半年後開頭手術しました。圧で膨張している感じがまだあるしプレート入ってて違和感あります。仕事しなきゃだけど体力落ちたし、頻繁な目眩が不安。

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2024/01/19(金) 09:11:12 

    眼の充血が出たり治ったりするのは何でしょうか
    結膜炎や角膜炎ならずっと赤いですよね?


    +0

    -1

  • 180. 匿名 2024/01/19(金) 09:32:57 

    >>151
    今生理中なのでないです。

    +2

    -1

  • 181. 匿名 2024/01/19(金) 09:38:13 

    >>134
    フェリチンは去年の終わりに調べたところ、5でした。医師は血の貯金箱が少ないということで、貧血ではないとのことで。
    血圧は普段低くて薬を飲んでいるのですが、初めて行った病院では120くらい上があり驚きました。
    ただ、ちゃんとした血液検査をしてないので(話で自律神経と)。
    空腹時の血糖値は調べて貰ったけど、とくに問題ないとのことでした。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2024/01/19(金) 09:46:25 

    >>180
    生理前症候群だったのでは?

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2024/01/19(金) 09:49:43 

    >>4
    なんでもガル男って言うのはいかがなものかと…

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2024/01/19(金) 10:02:05 

    >>182
    今まで生理前でも何もなかったのですが、急に体質が変わったんでしょうか?

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/01/19(金) 10:29:50 

    >>173
    私は42さんではありませんが経験者です。

    腹腔鏡の手術はお腹にガス(多分炭酸ガス)を入れて、言い方悪いですがカエルのように腹部を膨らませて空間を作ります。

    そのガスは手術時間が経つごとに身体に吸収されます。
    仕組みは分かりませんが、術後、上半身を起こしたらそのガスが上に上がって肩辺りに溜まり圧迫し、痛みが出ます。

    私は手術を2回経験してますが1度目はそんなことあるの知らなくて次の日「あれ、肩と胸が…痛い…か?」と思いながらよろよろトイレに行って、最終的には個室で痛くて倒れて動けなくなりました。
    もう特に胸が…冷や汗ビッショリ出るすんげー痛みが2日ほど続き、お腹のキズよりはそっちが辛かったです。

    なので2回目はその経験を執刀医に話して、なるべくガスを抜いて手術を終わってもらえるようにしました。

    でも術後、ガル子さん体質的にガスの吸収が速くてね~頑張って抜いたけど痛いかもよ~と言われて覚悟してたけど1度目よりは全然マシでした。

    術前説明の質問の1つとして、聞いておくのも良いと思いますよ。
    長々すみません
    頑張って下さいね!

    +9

    -2

  • 186. 匿名 2024/01/19(金) 10:58:31 

    緑内障 左足首脱臼骨折 更年期障害うつ持ち
    それぞれ別の医者に診て貰うが自分事として
    統合するのは周りに相談しながらコツコツやる
    のみなので…マイペースで生きます

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2024/01/19(金) 11:36:01 

    >>172
    自己レス。快適に暮らせるようになるために切るのに辛い時期が長かったり癒着のリスクもあると術後普通に生活できると簡単に言う医師に任せていいのか不安になります。医者ってそんなのが普通ですか。

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2024/01/19(金) 11:38:41 

    >>185
    横ですが勉強になりました
    あなた優しい方だ〜〜

    +5

    -1

  • 189. 匿名 2024/01/19(金) 12:08:11 

    >>65
    私も乳がんの術後に同じようになったけど、主治医はこれなんだろうねぇって感じだったよ。
    別な病院でも、分からないって言われた。

    ネットで調べたらモンドール病って出たけど、認知度低いのかな💧

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2024/01/19(金) 12:14:45 

    >>3
    今日それ言われて帰ってきた。
    3ヶ月生理こないわ。ほっといても良いらしいけど。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2024/01/19(金) 12:22:39 

    >>131
    東北のひと?親近感

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2024/01/19(金) 12:26:21 

    >>184
    私は出産後に変化ありました。
    排卵痛とかなるようになりました。
    気になるようなら病院に行ってみてはどうですか?
    違うかもしれないですしね。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2024/01/19(金) 12:48:10 

    去年に子宮体がんで子宮・卵巣・卵管を腹腔鏡で全摘しました。
    全身麻酔から目覚めた時の吐き気と痛みは辛かったです。
    術後1日目から、癒着を防ぐ為に院内フロアを歩かされるのは、拷問かと思いました。
    でも、そうやって乗り越えてきた方が沢山いらっしゃると判ったので、ほっとしました。

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2024/01/19(金) 13:19:47 

    子宮・卵巣・大網を卵巣癌の為に摘出しました。1ヶ月位は傷口が傷んだけど数ヶ月かけて回復しました。1年経過した今は8000歩を目標に歩いたりと元気です。歩く事を意識してます。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2024/01/19(金) 13:20:37 

    >>158
    同じでジエノゲスト飲んでますが生理ないし妊娠の心配もないし快適生活でラッキーと思ってます。

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2024/01/19(金) 13:47:14 

    >>195
    >>158です

    私もジエノゲストですが、しょっちゅう不正出血ありませんか?
    あと、数ヶ月に一回大量出血が1週間くらい続いたり。
    太りやすくなった気もして、あまりメリットを感じないです。
    効果があるなら羨ましい。やっぱり人それぞれなんめすね。

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2024/01/19(金) 14:01:46 

    手術するととにかく傷口が痛いよね。
    体力も落ちてるし。

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2024/01/19(金) 14:37:28 

    >>172
    早く手術した方が良い症例なんじゃ?
    この際ご自分の体のことだけを考えて治療をされてはどうでしょう?

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2024/01/19(金) 14:40:56 

    15年前に卵巣がん、10年前に乳がんの手術
    お腹の手術に比べたら乳がんの手術が楽すぎてびっくり
    同じ乳がんの手術を同じ医師で執刀してもらった姉は、術後痛みで泣いたらしいけど痛みの度合いって人それぞれね

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2024/01/19(金) 16:20:59 

    >>198
    いそがなくていいと言われているしサポートにきてもらえる時にしたいし術後生活に問題ないと言うのが信じられない。不自由や痛みなどについての説明も欲しい。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2024/01/19(金) 17:23:49 

    >>189
    私も1週間位して手術したところじゃない所が痛かったから、肋骨骨折?肋間神経痛?整形外科?と検索しまくりました。その後浮き出た血管に気付いて分りました。まさか乳房の手術から来てるとは、、。術前に説明してくれたらいいのにね。

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2024/01/19(金) 17:40:52 

    >>190
    私も多嚢胞性卵巣ですが、主治医に妊娠希望でないならピルを飲んで卵巣を休ませるように言われて飲んでいた時期があります。

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2024/01/19(金) 18:09:02 

    >>202
    前にジェノゲスト飲んだ事があるけど、物凄い頭痛で一回で辞めてしまいました。
    卵巣休めるというのは普通に生理がくるようになる?

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2024/01/19(金) 18:36:00 

    >>6
    あああ私のことかと思ったああ。。

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2024/01/19(金) 18:38:02 

    >>138
    双極性障害者もみてるんだわこのトピ。
    周りがw
    とか馬鹿にするふうに言うのはどうかと思うけど、
    本人なりたくてなったわけじゃないんだわ。

    +8

    -0

  • 206. 匿名 2024/01/19(金) 19:29:51 

    >>6
    てんちむ?

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2024/01/19(金) 19:44:27 

    >>203
    私も同じ診断されて、基本生理不順でした。
    トリキュラー28をしばらく服用して、妊娠希望だったので飲むのやめたら生理が来ました。
    その後すぐ妊娠できました。
    妊娠はタイミングもあるでしょうけど、一年くらいピル飲んで休ませていましたよ。

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2024/01/19(金) 19:50:38 

    左足が足底筋膜炎です。朝起きて 足を床に置くと痛いです。

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2024/01/19(金) 19:50:53 

    子宮内膜症(手術の経験有り)、潰瘍性大腸炎持ちです!!
    難病持ち本当つらい!!

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2024/01/19(金) 20:03:15 

    >>158
    どんなお薬飲まれてますか?

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2024/01/19(金) 20:42:42 

    >>49
    わたしも大腸がんです!
    あの抗がん剤を10クールもされたんですね!
    わたしは手術後の3クール目で副作用に心が折れそうです。

    卵巣のしこり良性だといいですね。

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2024/01/19(金) 20:59:25 

    >>203
    残念ながら多嚢胞性卵巣はピルを飲めば治るものではないです。
    医者ではないので私も詳しくはわからないのですが、
    多嚢胞性卵巣を放置すると卵巣表面が硬くなり、排卵しづらくなるため不妊症の原因となるようです。ピルを飲むと排卵が抑制されるので、卵巣を休ませることができます。卵巣表面が硬くなるのを抑えられるので、将来妊娠を希望する時には妊娠しやすくなるらしいです。ちなみにピルを飲んでいても、年齢と共に卵子自体は劣化するとのことでした。

    もしこれから子どもを望まれるのであれば、調べてみるといいと思います。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2024/01/19(金) 21:26:37 

    >>207
    私はトリキュラーやルナベルなどを数年飲んでいました。ピルをやめた直後は生理の調子がよく、半年ほどで第一子を妊娠しました。産後はピルを飲んではいなかったのですが、産後生理再開後も生理の調子が良かったので、流れに乗って妊活し、第二子も半年ほどで妊娠しました。
    もう妊娠する予定はないので現在は放置中です。相変わらず生理不順ではありますが、再び不正出血を起こすようなことがあればピルを検討します。

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2024/01/19(金) 21:45:36 

    >>207
    >>212
    おふたりありがとうございます。アラフォーですが子供は望んでいません。
    QOLが著しく下がるようなら治療を望むので先生に相談してみますね。

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2024/01/19(金) 22:02:28 

    >>214
    そうだったのですね。
    ご存知かもしれませんが、多嚢胞性卵巣は糖尿病や子宮がんなど様々な病気のリスクが上がるので、お互い気をつけながら歳を重ねていきましょうね!

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2024/01/19(金) 22:15:07 

    >>24
    私も30代だけど2回なりましたー!1回目はお腹、2回目は足の付け根。
    特に2回目は痒くて、蕁麻疹体質だし何かしらの湿疹かな?と思ってたけど、足の付け根のリンパが痛くてコリコリしてて、おかしいと思って病院に行ったら帯状疱疹でした!
    痒い場合もあるんだなー。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2024/01/19(金) 22:58:04 

    >>70
    農薬と食品添加物だと思います。先進国でガン患者が増えているのは日本だけです。しかも右肩上がりに。日本は他国が禁止してる 農薬や食品添加物がバンバン使用されています。輸入小麦粉にもたんまり掛けられてますよ。なので国産小麦以外の小麦製品はほとんどアウトです。パンだけでなく うどんやクッキーなどのお菓子類も危険です。
    ほとんどのペットボトルのお茶からも農薬検出されてますよ。 自分や家族の命を守りたかったら 意識を高めて少しでも 身体に取り入れる物を気をつけた方がいいです。

    +3

    -1

  • 218. 匿名 2024/01/19(金) 23:04:51 

    >>119
    ホルモン補充療法をされましたか?
    私はしました。その後乳がんになりました。
    私は顕微して、一度は妊娠したけど流産し、その後授かる事はありませんでした。
    やっぱりホルモン療法は、乳がんリスクがすごく上がるんでしょうねぇ、、

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2024/01/19(金) 23:33:56 

    >>14
    私も子宮摘出後尿が出にくくなりました。自己導尿カテーテルしたり辛かったですが術後1年した今体も元に戻りました。浮腫も強くなったりもう二度と手術したくない。

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2024/01/19(金) 23:58:56 

    >>15
    私も先日ステージ4と言われて眼の前真っ暗になっていましたが、
    頑張る勇気が湧いてきました。
    ありがとうございます。

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2024/01/20(土) 05:38:40 

    >>215
    知らなかったです。糖質過多気味の自覚があるので食事には気をつけます!
    ご親切に色々教えてくださってありがとうございます😊

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2024/01/20(土) 09:51:36 

    >>217
    先進国といってもアメリカなどは医療費がバカ高いから、乳がん検診なんて日本ほど一般的にやってない
    単にがんの発見率が高くなったせいもあると思うよ
    あと欧米も農薬を大量に散布して小麦粉やとうもろこし作ってるよね?

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2024/01/20(土) 10:50:32 

    >>220
    びっくりしますのね〜周りになかなか居ないし けどここにいます!それに、すんごく珍しい病気ではなくて、たくさん薬や治療法もある「実は病気の中では大御所」のものなので、そこまで孤独を抱えなくても大丈夫。
    なんとかなりますよ〜 文句、愚痴、どんどん吐き出しながら一緒にやってきましょー!

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2024/01/20(土) 10:50:40 

    >>215
    付け焼き刃で色々ググったのですが、治療法がないんですね。男性ホルモン過多らしくショックですw
    肥満、多毛、コレステロール高めなどと出てきましたが、昔からガリ、薄毛、コレステロール低めなので謎が深まりました。
    バセドウ病ありますが関係ないのかな。

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2024/01/20(土) 22:22:09 

    >>224
    私も男性ホルモン過多ですよ!毛深いのがコンプレックスで医療脱毛しました。あと声は低めで、男性が髭が生える部分にニキビができやすいです。
    多嚢胞性卵巣だからといって必ずしも全ての症状に当てはまるわけではないと思います。重症度や個人差があるのかもしれませんね。
    医者ではないのでバセドウ病との関連性はわかりません。

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2024/01/21(日) 19:04:03 

    >>225
    医療脱毛するほど多毛に!?私もこれから増えるのかな。
    過去トピ漁ったら、男性ホルモン、肥満、多毛は日本人にはやや当てはまりにくいみたいですね。白人に多いらしい。
    あとすごいストレスでなる場合もあるみたい。その人はストレスの元凶である旦那さんと離婚したら治ったってかいてあったら私もストレス性かも。
    ちょうど強いストレス感じるようになった原因時期と生理が来なくなった時期が同じなので。

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2024/01/21(日) 20:14:22 

    >>226
    なんか毛が太いなあって感じです笑
    昔より医療脱毛はだいぶ安くなったので手を出しやすくなったのはあります。手を出せない値段なら諦めます笑
    今後太くなる可能性があるかはわかりませんね!

    その辺は日本人はあまり当てはまらないらしいですよね!私も肥満ではないですが、健康診断の度に血糖値が引っかかり再検査を受けていました。
    私もストレスかなと考えた時もありますが、ストレスフリーになることはないので検証できず!

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2024/01/22(月) 23:21:48 

    >>223
    ありがとうございます!
    まだ現実を受け入れられないし自分で調べるのも怖くて…
    たくさん薬や治療法があるんですね。読んでて涙が出てきました。
    本当にありがとうございます!!

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2024/01/23(火) 19:58:07 

    >>23
    やっぱりそうなのか
    去年開けちゃったよ

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2024/01/24(水) 21:12:22 

    >>153
    スルーしようと思ってたけど今さら腹立ってきたわ。
    豚は努力でどうにでもできるよね。
    ブスも努力である程度マシになるよね。
    死ぬほど努力してみてからそのセリフ言って欲しい。

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2024/02/11(日) 17:41:27 

    >>210
    ジエノゲストのみです

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード