ガールズちゃんねる

経済アナリスト馬渕磨理子氏 早期乳がんで治療に専念「再び笑顔でお話できる日まで見守って」

87コメント2024/01/26(金) 05:22

  • 1. 匿名 2024/01/18(木) 20:49:10 

    経済アナリスト馬渕磨理子氏 早期乳がんで治療に専念「再び笑顔でお話できる日まで見守って」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    経済アナリスト馬渕磨理子氏 早期乳がんで治療に専念「再び笑顔でお話できる日まで見守って」― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    フジテレビ「Live News α」、読売テレビ「ウェークアップ」などに出演している経済アナリストの馬渕磨理子氏


    馬渕氏は昨年11月に「ウェークアップ」で「乳がん特集」を扱った際、自身でも「事前に健診を受けた上で、自分が感じたことをコメントしたいという思いから健診に伺った」という。後日「比較的早期の乳がんであることが判明しました」と、番組出演が早期発見のきっかけだったことを明かした。ここ最近は特に忙しく「おそらく番組で乳がんについてコメントさせていただく機会がなければ、この後、何年も何年も経ってから病気に気づくことになったと思います。仕事に救われ、番組に救われたと思っています」

    +140

    -6

  • 2. 匿名 2024/01/18(木) 20:49:44 

    綺麗な人ね、お大事に

    +293

    -9

  • 3. 匿名 2024/01/18(木) 20:49:47 

    お大事に

    +110

    -4

  • 4. 匿名 2024/01/18(木) 20:50:05 

    いつもYouTube見てます。お大事に。

    +89

    -4

  • 5. 匿名 2024/01/18(木) 20:50:51 

    早期発見なら大丈夫よ!
    私もそうだった!

    +179

    -1

  • 6. 匿名 2024/01/18(木) 20:51:07 

    馬ちゃんのトピが立つとは。
    元気になって戻ってきてほしい。
    黒字転換2倍株の本は読みました。

    +77

    -3

  • 7. 匿名 2024/01/18(木) 20:51:30 

    早期で発見できたことが不幸中の幸いだったかな
    無事復帰できますように

    +134

    -2

  • 8. 匿名 2024/01/18(木) 20:51:39 

    あの人の嫁かと思ったら違った

    知らない人だけどお大事にしてください

    +2

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/18(木) 20:51:43 

    YouTube見てるから更新お休みになりそうなのは残念だけど、お大事になさってください。

    +30

    -2

  • 10. 匿名 2024/01/18(木) 20:52:20 

    胸は2個あるから1個なら切っても問題ない

    +2

    -44

  • 11. 匿名 2024/01/18(木) 20:52:45 

    乳がん本当多いよね

    +70

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/18(木) 20:54:05 

    >>10
    玉も2個あるんだっけ?
    そういうことコメントするあんたも1個取れば?

    +85

    -2

  • 13. 匿名 2024/01/18(木) 20:54:07 

    乳癌って男の人に揉まれるとなるの?

    +1

    -43

  • 14. 匿名 2024/01/18(木) 20:54:33 

    学歴ロンダの落ちこぼれ


    母の母校である京都女子高等学校で学ぶ。昔から祖母に京都大学に行ってほしいと言われた。その影響で京都大学大学院に進学[7]。

    大学受験は志望校を京都大学1本に絞り受験するも3度の試験で不合格となり、2浪して同志社大学法学部へ進学した。同志社大学時代は、法学部で国際政治学を専攻し、ミス同志社グランプリを受賞する[9][10]。

    京都大学大学院公共政策連携研究部で、法律、経済学、行政学、公共政策を学び公共政策修士を修得する[9]。国土交通省でインターシップを受ける[10]。

    +15

    -34

  • 15. 匿名 2024/01/18(木) 20:55:20 

    >>14
    で?

    +15

    -4

  • 16. 匿名 2024/01/18(木) 20:56:59 

    >>1
    元気になって、またパカッパカッを聞かせてくださいね!

    +7

    -2

  • 17. 匿名 2024/01/18(木) 20:57:08 

    この人の目と鼻がいつも気になる

    +21

    -5

  • 18. 匿名 2024/01/18(木) 20:57:37 

    >>14
    努力して絶対に自分のゴールに辿り着く姿勢って素敵だと思うけど、そういう意地悪な事いって楽しい?
    最終学歴聞かれたら間違いなく京大大学院なのに、ロンダっていう人がそもそも理解できない。
    院変える人めちゃくちゃいるの知らんのかって思う。

    +60

    -10

  • 19. 匿名 2024/01/18(木) 20:58:44 

    >>15
    >>18
    岸田や古市、横田の旦那にも同じことを言いましょうか

    +4

    -6

  • 20. 匿名 2024/01/18(木) 20:59:20 

    経済系の著名人の病気重なるね
    山崎元さんも…

    +15

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/18(木) 20:59:25 

    >>4
    YouTubeやってるんだ〜知らなかった
    フジの夜のニュース番組に出てくる人よね?

    +12

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/18(木) 20:59:39 

    >>13
    なんて答えかえってきたら嬉しいん?w

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/18(木) 21:00:07 

    >>19
    言えばいいんじゃない?笑
    言い負かしてます感満載の謎のドヤコメントで笑った

    +10

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/18(木) 21:01:44 

    最近、癌マジで多くない??

    経済系のYouTubeばっかみてるからかな?
    森永さん、楽天証券の山崎さん、馬渕さん。

    +69

    -2

  • 25. 匿名 2024/01/18(木) 21:02:47 

    えー😱youtubeチャンネル登録してた!
    パカラパからって聞けなくなるのか、寂しい😔

    早く戻ってきてください

    +7

    -3

  • 26. 匿名 2024/01/18(木) 21:03:03 

    いい年してカラコン怖いよ

    +7

    -10

  • 27. 匿名 2024/01/18(木) 21:04:21 

    特集のために検診受けるの偉い
    誠実に仕事に向き合ってるから早期発見できてよかった

    +33

    -2

  • 28. 匿名 2024/01/18(木) 21:04:44 

    >>4
    馬にかけてか、ぱカーパカーってやってたね。

    報告動画は目が赤かった。
    泣いたのかな??

    +9

    -2

  • 29. 匿名 2024/01/18(木) 21:04:54 

    >>24
    まぁ経済系のチャンネルやってる人の年齢層がちょっと高めだからどうしてもそういう疾患系の話は出てくるよね。
    みんな中年だもの。見てる私もだけどさ。

    +16

    -1

  • 30. 匿名 2024/01/18(木) 21:05:18 

    >>21
    本も出してる

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/18(木) 21:05:53 

    動画の冒頭にやってるのは
    パカラッパカラッ
    だよね?おそらく今のところ誰1人ちゃんと言ってない笑

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/18(木) 21:06:39 

    >>29
    馬渕さんはまだ若いでしょ?

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/18(木) 21:07:29 

    伊藤美咲に少し似てる。

    +21

    -3

  • 34. 匿名 2024/01/18(木) 21:08:03 

    >>14
    ミスコンに出るタイプか

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2024/01/18(木) 21:08:29 

    >>32
    39。ほぼ40代って思うと早いけど婦人科系のあれこれが出はじめる人は出る年代。

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/18(木) 21:12:57 

    私はステージⅣの乳がんで30歳で罹患し7年になります。
    有名な人のカミングアウトはいろいろな雑音もまた入ってきて苦労もあるかと思いますが、どうかお大事になさってほしいです

    みなさんも検診は大事ですのでぜひ

    +65

    -2

  • 37. 匿名 2024/01/18(木) 21:15:07 

    >>5
    私も〜!
    治療はあるけどめっちゃ元気!

    +42

    -2

  • 38. 匿名 2024/01/18(木) 21:15:11 

    35歳なんだけど、12月頭に4年ぶりに受けた乳がん検診(超音波)で右にしこりが見つかって、
    昨日乳腺外来行ってきたよ
    左右に5ミリのしこりが見つかって、それだけなら経過観察でいいとのことだったんだけど、
    右に15ミリのが見つかって、昨日そのまま針で刺して細胞とって、2週間後に結果聞きに行くことになったよ
    陰性だといいな…
    自分で触ってもぜんっぜんわかんないんだよ、しこり…
    みんなも検診受けようね、まめに

    +66

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/18(木) 21:15:31 

    >>17
    どんな顔してコメントしてんだか

    +10

    -5

  • 40. 匿名 2024/01/18(木) 21:19:27 

    >>39
    こんな感じでコメントしてそう
    経済アナリスト馬渕磨理子氏 早期乳がんで治療に専念「再び笑顔でお話できる日まで見守って」

    +14

    -4

  • 41. 匿名 2024/01/18(木) 21:21:33 

    >>38
    結果出るまでいろいろ考えたり不安になるよね
    良い結果でありますように

    +28

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/18(木) 21:22:55 

    >>5
    私もよ。手術で身体に傷はできたけど、すっごく元気だよー!

    +45

    -1

  • 43. 匿名 2024/01/18(木) 21:29:05 

    日経平均40000超えるって言ってた

    +0

    -3

  • 44. 匿名 2024/01/18(木) 21:29:27 

    >>11
    30前半だけど、一度も検査した事ないけどやばいのかな

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/18(木) 21:34:01 

    >>24
    妊娠 出産する人が減ったかららしいよ

    +2

    -9

  • 46. 匿名 2024/01/18(木) 21:39:14 

    私も行かなきゃなぁ
    もう30半ばだし

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/18(木) 21:41:09 

    何歳の人かなと思ったら同い年だった…39
    去年乳がん検診はしたけど
    そういう年齢になってきたんだなあ怖いな

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/18(木) 21:41:56 

    >>43
    馬ちゃんの予想は結構当たる

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/18(木) 21:42:13 

    >>1
    検診の大切さを感じた

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2024/01/18(木) 21:42:42 

    早期って結局乳房取る感じ?
    部分切除でも取り切れてなかったら怖いし…

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/18(木) 21:49:09 

    >>1
    私も消化器内科で働いてるから話のネタ程度の気持ちでカメラしたら大腸に超初期のガンがありました。
    働いてなかったら絶対検査してなかった。

    +16

    -1

  • 52. 匿名 2024/01/18(木) 21:53:37 

    >>50
    早期でもとる状況になる人もいるし部分手術になる人もいますよー

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2024/01/18(木) 21:58:43 

    ニュースαの人か

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/18(木) 21:59:20 

    >>44
    したほうがいいよ

    +17

    -2

  • 55. 匿名 2024/01/18(木) 21:59:30 

    >>1
    仕事帰りの車でYouTube聞きました。明るいキャラで、たまに個人ネタ(女の子ふたりでがんばろうね〜🐶👩とか)も入れてくれて同性として一番解説が入りやすい…
     しっかり休養して、また解説をアップしてくれるのを待ってます!

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/18(木) 22:02:26 

    だれ?

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/18(木) 22:10:18 

    かわいい
    言ってる内容はわからないけどかわいいから正しいと思う

    +2

    -5

  • 58. 匿名 2024/01/18(木) 22:14:30 

    >>14
    ミスに選ばれるの納得なお顔してるわ。
    これは羨ましいパターンの顔。

    +4

    -4

  • 59. 匿名 2024/01/18(木) 22:16:45 

    +4

    -3

  • 60. 匿名 2024/01/18(木) 22:17:10 

    >>50
    それぞれの状態によるよー

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/18(木) 22:18:37 

    164㎝か
    こういうイイ女風を気取るのは
    最低でも164㎝ぐらいはある長身美女じゃないとサマにならない

    +4

    -10

  • 62. 匿名 2024/01/18(木) 22:35:46 

    >>38
    36歳ですが乳がん検診行ったことないので行ってきます!しこりって自分で触れるものだと思ってました。
    38さんがいい結果でありますように。

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/18(木) 23:08:33 

    >>50
    どこまでを早期っていうかにもよるけど、私ステージ1だったけどサブタイプっていうのが悪くて先週全摘したよ。しこりは全然触ってわかんないレベル。だけど抗がん剤もがっつりやったし、ステージ1でもサブタイプによっては治療もフルコース。
    この方がどの程度なのかはわからないけど、とにかく健診で早期発見が大事だなっておもう。
    ちなみに31歳で、健診で発見できました。

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/18(木) 23:16:50 

    >>50
    私はステージ1で部分摘出→組織検査の結果しこりの周囲にもがん細胞が浸潤していたのがわかって再手術で全摘しました(ステージは1のまま)
    ステージ1なら部分摘出&放射線治療の人が多いと思いますが、私のようなパターンもあります

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/18(木) 23:18:53 

    >>1
    ふふふふふっ

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/18(木) 23:24:39 

    >>24
    山崎元さんありがとうございました。楽天投資~ってメールが最近よく入ってた(見てなかった)ので、見てみたら癌だったんですね。
    森永さんは知ってた。
    がんというか、限定せず年齢的に思ったより早く病気になる人が多い感じはする。(経済アナリストじゃなくて、有名人の人全体が)

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/18(木) 23:34:49 

    >>1
    お大事に…

    乳がんは日本人の9人に1人がかかるというデータがあるそうで私も2年前に見つかりました。
    タイプがいろいろで、早期ならば、より切らずに済む治療法もあるので、早く見つかるにこしたことはありません。
    私は全摘と言われましたので再建も考えましたが、先生が変わって温存部分手術と放射線治療で抗がん剤は効かないタイプでした。
    まあ、しばらくは不調もありましたが、こうして2年たてば一万歩歩けるくらい元気になりました。
    ホルモン療法は続けています。

    あせらずに日々一歩ずつ…

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/18(木) 23:54:08 

    馬渕さん大好きです
    どうか治りますように🙏

    +4

    -3

  • 69. 匿名 2024/01/18(木) 23:58:35 

    胸が小さいのと、自分でつまむだけでも昔から痛みを感じるからマンモなんて絶対無理だと思い40過ぎまで無健診できたけどトピを読んでて焦ってしまった
    料金は高いがMRIで無痛検診もできるんだね
    さっそく来月予約します…

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/19(金) 00:12:00 

    >>45
    マイナスついてるけど
    若い時に妊娠してると女性ホルモン多い時に生理止まるから婦人病の予防になっていたんだよね
    今は出産も30代になってるから昔より出産による抑止力は低いよね

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/19(金) 00:16:48 

    クロ現で作家の西加奈子さんが遺伝子検査で乳がんや子宮がんになりやすい遺伝子持ってることがわかって
    アンジェリーナジョリーと同じで乳房と子宮?を予防切除をしたって言ってたよ
    日本でも乳がんになった人は保険適用で検査して調べるようになってるらしい

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/19(金) 00:44:51 

    >>14
    真っ先に学歴を調べる、程度の低さ。低能の極み。
    100歩譲って現役大学生や新人社会人じゃなく、39歳に対してだよ。まったく。

    他に思いつくことが無かったんだね。

    +6

    -3

  • 73. 匿名 2024/01/19(金) 03:06:02 

    >>20
    モリタクさんも闘病中だし岸さんも闘病してた。
    経済系の人はストレス多いんかな。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/19(金) 06:11:02 

    馬渕さんと同い年です。9月にしたマンモで要検査のため、来週近所の乳腺外来行きます。
    不安ありますが、みなさんも定期的に検査行きましょう

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/19(金) 10:08:17 

    私も15年位受けてなかったけど、更年期障害が辛くてホルモン補充療法をする事になり、その前に乳ガン検査で超音波かマンモが必須と言われたの。もし乳ガンがあったら、ホルモン補充で進行が加速する可能性が高いから。

    超音波を受けたら、怪しいからマンモも受けた方がいいと言われたけど、どうしてもマンモを受けたくない私は、どちらかでいいってお話でしたよね、自己責任でこのままホルモン補充してもらえないですか?と言ったら、絶対にマンモも受けた方がいいです、命に関わることだから。と説得されて嫌々受けたら結局まさかの乳ガンでステージ2。大きい病院に転院して治療を受けた。

    今はもう元の生活を取り戻して元気だけど、あの時マンモを受けずにホルモン補充していたら今頃更に進行が加速して、取り返しがつかない事になっていたはず。あの時の先生には本当に感謝しかない。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/19(金) 10:41:42 

    >>35
    乳がんってアラフォー位の割と若い人達かかってるよね

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/19(金) 12:06:36 

    >>1
    パカラッパカラッで始まる、馬ちゃんのyoutube見てます。
    回復してお仕事復帰されるのをお待ちしています!

    わたしも2年ほど乳がん検診行ってないから、受けなくては、と思いました。
    ドゥイブスサーチ(無痛MRI乳がん検診)ていうのに興味があるんだけど、受けたことのあるガル民いらっしゃったら感想聞きたいです。
    マンモはいつも痛すぎて心折れる…。

    +2

    -3

  • 78. 匿名 2024/01/19(金) 12:39:41 

    >>41
    ありがとう
    要精密検査っていう検査結果を見てから寝つきが悪くなってしまったり、夜中目覚めるようになってしまったよ
    そればかり考えて生活してるわけじゃないけど、やっぱ元気でないし、精神的にショックだったんだなぁと思うよ
    >>41さんも健康に注意して過ごしてくださいね

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/19(金) 12:45:25 

    >>62
    触診した先生も、うーん、分かりづらいね〜って言ってた
    場所も脇よりだし、けっこう内側にできてるのかなぁ
    何もなかったらそれはそれで良いだけだから、
    時間見つけてぜひ行ってみてね!

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/19(金) 13:05:17 

    >>79
    よく乳がんの早期発見のためにセルフチェックしたほうがいいって情報ばかりに気を取られてしこりないし大丈夫かと思ってました!
    でも何もないことを検査するべきですよね。
    ありがとうございます。
    あなたみたいな方のおかげで救われる命もきっとあると思います。いい結果になりますよう願ってます。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/19(金) 22:17:07 

    >>45
    マイナス多いけど本当のことだよね。乳がん。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/20(土) 09:25:44 

    ウェークアップ出演されてて、最後にコメントされてましたね。初期の発見だったということと、発見のきっかけになった番組への感謝、視聴者への健診を促されてましたね。治療がうまくいって、またお姿が見られることを信じています。頑張って欲しいですね。

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2024/01/20(土) 09:28:47 

    >>77
    MRIの健診があるんですね。知りませんでした。

    マンモは心折れる、すごくわかります。本当に苦行でしかないけど、年一回、数分の我慢と思って耐えてます😂会社の健診毎年やってくれるのありがたいけど、マンモしかなくて、超音波もあったら嬉しいのだけど。。。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/20(土) 10:39:15 

    >>38

    31歳です
    昨年、母親が乳がんと診断され、
    念の為に受けた検診で私も要精密検査に
    (マンモ腫瘤疑い、エコー腫瘤ありと…同じく自分で触っても分からず触診では異常なし)

    来月、針生検してきます

    結果が分かるまで不安な日が続きますよね
    きっと大丈夫、でももしかしたら…
    とついつい考えてしまいます

    お互い良い結果でありますように!!

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/20(土) 13:26:59 


    早期乳がんで思い出したけど、相互フォローの人が早期乳がんで大事に至らなかったけど子宮とってみたいなこと書いててでも前向きに頑張ってると思ってたら、乳がん関係には寛容なのにXで高齢出産バカにしてる呟きにイイネしててえっとなってしまった

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/24(水) 19:53:41 

    >>64
    ステージ1でもサブタイプによっては抗がん剤あるよ

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/26(金) 05:22:54 

    >>45
    ルミナルタイプ以外は関係なくない?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。