ガールズちゃんねる

主婦向けの企画はおじさんの思い込み? 「余ったお餅企画」も街では「慌てて食べない」「困ってない」の声

151コメント2024/01/19(金) 17:45

  • 1. 匿名 2024/01/18(木) 20:13:28 

    主婦向けの企画はおじさんの思い込み? 「余ったお餅企画」も街では「慌てて食べない」「困ってない」の声 | 国内 | ABEMA TIMES | アベマタイムズ
    主婦向けの企画はおじさんの思い込み? 「余ったお餅企画」も街では「慌てて食べない」「困ってない」の声 | 国内 | ABEMA TIMES | アベマタイムズtimes.abema.tv

    主婦向けの企画はおじさんの思い込み? 「余ったお餅企画」も街では「慌てて食べない」「困ってない」の声 | 国内 | ABEMA TIMES | アベマタイムズ


    「余ったお餅の活用法」といえば、たとえば余った餅で作るフレンチトースト。さらに、お餅とチーズを包んだボリューム満点ハンバーグなどなど。調べてみるとテレビ番組をはじめ、YouTubeやネット記事などおよそ20件もの余ったお餅活用法特集が見つかった。実際にお餅が余って困っているのか、街の声を聞いてみると「賞味期限が長いものも多い」「そんな大慌てで食べる必要はない」「そもそも、そんなに買いすぎない」「困るってことはまずない」といった意見が集まった。

    なぜ余ったお餅企画は毎年繰り返されるのか。ABEMA的放送作家・相川真紀は「企画会議でこの時期になると、余った餅の活用法というネタは鉄板で通る。本当になんでかわからないんですけど、男性ディレクターやプロデューサーにすごいウケがいい」と解説した。

    +137

    -3

  • 2. 匿名 2024/01/18(木) 20:14:28 

    食べる分だけしか買わないです。

    +345

    -0

  • 3. 匿名 2024/01/18(木) 20:14:30 

    ダサピンクと同じノリかな

    +215

    -0

  • 4. 匿名 2024/01/18(木) 20:14:34 

    小分包装のは2年は持つよね

    +448

    -0

  • 5. 匿名 2024/01/18(木) 20:14:34 

    友だちが普段の朝ごはんにお餅を食べてると聞いて私も真似してるんだけど余らない
    朝、お餅食べるの楽

    +293

    -4

  • 6. 匿名 2024/01/18(木) 20:14:35 

    平然と差別発言

    +3

    -2

  • 7. 匿名 2024/01/18(木) 20:14:37 

    餅今年食べてない

    +34

    -2

  • 8. 匿名 2024/01/18(木) 20:14:43 

    餅は冷凍出来るからね

    +220

    -2

  • 9. 匿名 2024/01/18(木) 20:14:45 

    賞味期限2年ぐらいあってびびるよね
    添加物ガー!とかいうつもりではなくて。
    加工包装技術がすごいのだろう。

    +215

    -2

  • 10. 匿名 2024/01/18(木) 20:14:58 

    美味しすぎて余らない。
    もしくは、高いからそんなたくさん買わない。

    +229

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/18(木) 20:15:03 

    そんなアレンジしてまで食べない

    冷凍してるし、一年かけてちみちみ食べてる。
    一升餅なので

    +170

    -1

  • 12. 匿名 2024/01/18(木) 20:15:11 

    毎年、同じ主婦がテレビ見てるわけじゃないんだから別にいいと思う。

    +4

    -16

  • 13. 匿名 2024/01/18(木) 20:15:13 

    そんな特集見た事なかった

    +9

    -4

  • 14. 匿名 2024/01/18(木) 20:15:27 

    本当に余る程買ってない

    +87

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/18(木) 20:15:30 

    食べきれなかったら冷凍するし

    +78

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/18(木) 20:15:31 

    まあ餅なんか何やっても美味いから

    +95

    -1

  • 17. 匿名 2024/01/18(木) 20:15:38 

    一年中食べてるから無問題

    +102

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/18(木) 20:15:45 

    冷凍も出来るし、餅が余って困るというのがよく分からないね

    +138

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/18(木) 20:16:06 

    一昔前は餅ってまとめてパックされてたから食べ切らなきゃならなかったんだよね。今って小分けで賞味期限長いから慌てて食べないよね。
    昔はカビ生えちゃうから一袋急いで食べてたし、それだと頻繁に食べるから飽きてアレンジが必要だったんだと思う。

    +143

    -1

  • 20. 匿名 2024/01/18(木) 20:16:11 

    うちは1月3日には毎年無くなる。余った餅の活用のために新たに餅買わなかん

    +26

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/18(木) 20:16:13 

    >>4
    この賞味期限が神

    +98

    -1

  • 22. 匿名 2024/01/18(木) 20:16:15 

    焼いて味噌汁に入れて食べる、お餅はそもそも余りませんいつでも好きです

    +23

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/18(木) 20:16:23 

    実家で作ったお餅だから早く食べないとカビ生えちゃうから餅のいろんな食べ方を紹介してもらえると助かるよ

    +14

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/18(木) 20:16:24 

    そもそもアレンジして作る時間があるかどうかが問題じゃないかなー。
    飽きたから他の味付けで出せってことかもしれんが自分でやれ。

    +27

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/18(木) 20:16:41 

    余るどころか足りないので明日買う予定。

    +47

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/18(木) 20:16:46 

    今年おしるこ食べてないから食べたいなぁ…
    一人暮らしだと作る機会もないんだよね

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/18(木) 20:16:54 

    >>4
    一昨年買ったやつ今年食べたよ 全然問題無し美味しかった

    +92

    -1

  • 28. 匿名 2024/01/18(木) 20:17:14 

    別に余ったら普通に焼いたりして食べるしな
    無理に他料理に活用せんでも

    +25

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/18(木) 20:17:28 

    日曜の朝、前の夜の余ったご飯を卵雑炊にするんだけどたまに餅いれる
    おいしい

    だから別に早急に食べなくてもいいかな

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/18(木) 20:18:00 

    余ったお餅に一手間かける人は余らせないと思う

    私は余るけど、そのまま置いておいて、いつのまにか賞味期限が切れて捨ててる

    +18

    -3

  • 31. 匿名 2024/01/18(木) 20:18:09 

    >>10
    今年は1kg200円高くなってた

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/18(木) 20:18:11 

    いま餅なんか年中売ってるし余るほど買わない

    +31

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/18(木) 20:18:26 

    防腐剤が入っていないつきたてのお餅を買ってるご家庭に向けてる話しですよね.
    赤いパッケージの真空パックを買ったら、いつまでもかびないから慌てて消費しようと思わない

    +23

    -1

  • 34. 匿名 2024/01/18(木) 20:18:51 

    昭和のおっさんの価値観だからテレビ離れしてんだよ気づけ

    +50

    -1

  • 35. 匿名 2024/01/18(木) 20:19:05 

    >>23
    私も実家でついた餅たくさんもらうけど、正月に食べる分以外はすぐに冷凍してるから全然困らないしむしろ米炊き忘れた時とかに使えてありがたい。

    +28

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/18(木) 20:19:16 

    テレビの企画って的外れの多いのはおっさんが企画してるから

    +30

    -1

  • 37. 匿名 2024/01/18(木) 20:19:20 

    未だに朝お雑煮食べてる。鏡開きの分を消化中で、終わったらまた買い足すつもり。

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/18(木) 20:19:24 

    市販の小袋に入ったやつは賞味期限長いしご飯の代わりに食べたりするからお正月に余っても翌年の正月までにはなくなってるわ
    つきたてのお餅は冷凍するから同じ様に問題ないわ

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/18(木) 20:19:33 

    餅が余るっていうのは田舎の大きい餅をおすそ分けでもらうとか餅つきするとかの世界の話よな
    切り餅なんてせいぜい1キロだし

    +26

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/18(木) 20:19:39 

    個包装で少量の物しか買わないから、慌てて食べることはないなぁ。慌てるとしたら年末近くなって、お正月前には食べ切らなきゃって時ぐらいだよ。

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/18(木) 20:19:55 

    ほんとそうね、餅なんて家族で冬中食べるからなくなるし飽きない
    何気に通年売ってるしね
    正月専用のものと思ってる奴は絶対スーパー行かないし頭おかしいわ

    +25

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/18(木) 20:19:55 

    餅は余っても餅として食べたいよね

    +18

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/18(木) 20:20:15 

    >>4
    まだ行けるわーと去年の残りを今年の雑煮に入れたけど外側が固くて厳しかった…外袋開けたら保存状態次第なんだろうな

    +12

    -2

  • 44. 匿名 2024/01/18(木) 20:20:18 

    つまりは
    おひとり様中年男性向けの企画ってこと?

    +7

    -4

  • 45. 匿名 2024/01/18(木) 20:20:36 

    >>41
    外国のご出身なんじゃないかしら?

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/18(木) 20:20:57 

    主婦のためじゃなくて、色々アレンジしたお餅が食べたいおじさん向けの企画って事か〜
    でも自分ではやらず奥さんにやって欲しいと

    +27

    -1

  • 47. 匿名 2024/01/18(木) 20:21:05 

    サムネが三毛猫に見えて見に来たら餅だった。
    うちは餅たくさんもらってあまってるけどう、ラップして冷凍庫入れてるからゆっくり食べる。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/18(木) 20:21:07 

    独身男性がモチを余らせてるだけなんじゃ

    +6

    -2

  • 49. 匿名 2024/01/18(木) 20:21:11 

    >>45
    ああなるほどww
    そう考えるとしっくりくるわね

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/18(木) 20:21:23 

    テレビのスタッフは決めつけで思い込んだ通りのコメントしか採用しない。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/18(木) 20:21:52 

    >>44
    いやおひとり様中年ならスーパーいって切り餅売ってるのを見たり自分で料理したりするからわかるはず
    これは妻にすべてを押し付けてるおじさんが「おれのかんがえるさいきょうの家事」ってことで考えてる企画

    +26

    -1

  • 52. 匿名 2024/01/18(木) 20:22:17 

    余らない。
    なんなら、追加して買うぐらい。
    ひとりのお昼ご飯では焼いたり煮たりして食べる。アレンジも必要がない。
    今の時代には大量に買ったりしないのでは?

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/18(木) 20:22:26 

    おもち1年中食べてる
    大好き

    揚げ餅のお雑煮
    お餅グラタン


    なんでも使う

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/18(木) 20:22:46 

    もち米の方が余って困ってる

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/18(木) 20:22:46 

    >>1
    お餅もそうめんも慌てないよ

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/18(木) 20:22:52 

    まぁ季節感を出したいとかもあるんだろうね

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/18(木) 20:23:04 

    サイコロ大に切って油で揚げて塩ふってあられにして食べる
    悪魔の食べ物

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/18(木) 20:23:15 

    女性比率云々とかポーズだけは整えてるくせにその女性は活用できないのね
    どうせ子供なんていない若い可愛い子優先で選んで決定権は男なんだろうな

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2024/01/18(木) 20:23:44 

    実家や義実家が毎年餅つきするところは余ってるかも
    うちもずっと冷凍庫に入ってて、餅つき前に慌てて前回の分の餅を消費してる

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/18(木) 20:24:09 

    田舎だと餅色んなところから貰うんよ
    だから余る。

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2024/01/18(木) 20:24:53 

    >>4
    そうそう余るって概念無い

    +20

    -1

  • 62. 匿名 2024/01/18(木) 20:25:30 

    >>55
    そうめんもそうだね
    あると助かるでしかない
    余らせたそうめんを揚げてどうこうとかいう手間のかかったアレンジ料理を意気揚々と紹介されるとそれはそうめんの良さを全消ししてるでしょうよ!と言いたくなる

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/18(木) 20:26:24 

    >>19
    鏡餅もあの形にみっちり詰まってたから、割ったら一気に食べなきゃいけなかったよね。
    今は鏡餅も小分けで入ってるから有難い。

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/18(木) 20:27:48 

    いうほど餅って余らないよね、磯辺焼きと力うどんやったらほぼ無くなるんだけど
    昔は鏡餅とかたくさんあったからなのかな

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/18(木) 20:27:50 

    >>5
    しまったご飯炊くの忘れてた…😨
    って昼夜も使えるよ笑!
    みそ汁やすまし汁など汁物に投入が定番
    冬なら粕汁にインも美味しい
    旦那はごはんが無いとダメだからレトルトごはんをチンするけど

    +36

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/18(木) 20:28:55 

    個包装のでもなく義実家でついたお餅が大量にあるけど、冷凍してるしそんなに困ってないな。
    息子がおやつに2個くらい食べるし。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/18(木) 20:29:00 

    >>17
    そうなの、一年中備蓄してる、米やパンがない時やパスタとかめんどい時は餅を焼き海苔巻いて食べる。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/18(木) 20:29:57 

    シンプルに砂糖醤油で海苔巻いて食べるのがおいしい。意外とパクパクいける。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/18(木) 20:30:44 

    モチピザっていうのをYouTubeで見てやってみたいと思ってる

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/18(木) 20:31:00 

    >>3
    もう全て時代遅れなのよ

    Z世代からそうじゃない?
    もう流行ってないのを流行ってる風にしてブームにするなよと

    +25

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/18(木) 20:31:09 

    「男性ディレクターやプロデューサーにすごいウケがいい」理由を聞いてくれw

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/18(木) 20:31:50 

    >>55
    素麺も寝かせた方が美味しいっていうくらいだしね

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/18(木) 20:32:55 

    >>5
    楽ですね。
    何となく朝に余ったカレーとレンチン餅を出したら家族みんな気にいって、ブームが来た事ある。
    途中からは面倒なのでレトルトカレーだったけど、楽だしみんな食べるし良かった。
    豚汁に入れたり、ピザソースかけたり、蜂蜜ぬったり…しょっぱい&甘いどちらもいける。

    +19

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/18(木) 20:33:15 

    >>69
    ドミノピザに餅をトッピングしたメニューがあるんだけど、それは美味しいよ
    餅がモッツアレラチーズみたいな食感になるの

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/18(木) 20:34:09 

    >>1
    そうそう、なんでこんなにしつこく餅の再利用レシピとやらがテレビで流れるのか謎だった
    余るほどお餅買いませんけどねえ

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/18(木) 20:35:22 

    >>5
    それやって、毎日2個くらい食べてたら太ったので警戒してるw

    +37

    -2

  • 77. 匿名 2024/01/18(木) 20:35:42 

    寧ろ、お正月以外も常備して食べてる

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/18(木) 20:36:04 

    >>5
    うちもよく朝ごはんに焼き餅出す
    醤油つけて海苔で巻いたやつ
    朝あんまり食べてくれないから昼までもつのか心配だけど餅だと3つぐらい食べてくれていい

    +24

    -1

  • 79. 匿名 2024/01/18(木) 20:36:46 

    きのう何食べた?みたいに、二人暮らしなのに大量にもらう、みたいな状況じゃなければ困ることない

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/18(木) 20:37:03 

    むしろ、余ったきな粉の使い道を教えてほしい

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/18(木) 20:37:34 

    そこそこ日持ちするもんね
    餅なんて正月だけのもんでもない

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/18(木) 20:37:38 

    >>71
    おじさん達が夜食とかに自分で作るのかな?笑

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/18(木) 20:39:01 

    長持ちフィルムありがたいよねぇ

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/18(木) 20:39:09 

    ちょうど昨日家族で話してた。
    我が家は餅つき機があるくらい日々餅作って食べてる。
    何なら、お正月用に作った餅がなくなったから今日も作った。
    冷凍すれば日持ちするし、買ったやつでも常温で大丈夫だよね。
    世間ではそんなに餅が余って仕方ないのか?って不思議だったけど、おじさんの発想なら納得。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/18(木) 20:39:45 

    まずさ、余った餅って言い方が失礼じゃない?

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/18(木) 20:41:35 

    >>4
    >>1

    冬に餅巾着にしておでんにしたら一気に無くなるよ

    +27

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/18(木) 20:42:16 

    >>51
    貧乏くさい節約料理とか妙な便利グッズ企画もそれだよね

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2024/01/18(木) 20:42:32 

    冷凍したお餅ってそのままチンでいける?解凍してからのが良いかな?

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/18(木) 20:42:33 

    >>44
    おひとり様の男性はお正月は実家でお雑煮食べるだけでしょう。買ったとしても真空パックの切り餅だから長期保存が可能。
    余ったお餅を慌てて消費するのは、つきたて餅を食べているごく少数の家くらいだよね。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/18(木) 20:42:55 

    >>1
    おじさん達が小さい頃自分のうちでのしもち作って消費大変だった記憶から脱却出来てないだけ

    +15

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/18(木) 20:46:37 

    フネ「(餅と餅網を手にやって来る)さあお昼にしましょう」
    (急に体調を崩すカツオ)
    フネ「カツオどうしたの?!」
    サザエ「しょうがないわねえ」
    サザエ「(食パンとジャムをお盆に乗せてやって来る)パンにするとすぐ治るんだから」

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/18(木) 20:50:13 

    昔は冷凍保存って考えがなくて、水に漬けるとかだったから余ったら大変だったけど、今は冷凍できるから別に困らない。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/18(木) 20:51:12 

    >>5
    楽だけど、家族から「またー?」って言われない?
    まさにこの企画を通すおじさんがおもち毎日食べるのダルいとか思ってそう

    +2

    -5

  • 94. 匿名 2024/01/18(木) 20:52:00 

    黒豆を何かに何かして食べ切るのもあるよね。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/18(木) 20:53:15 

    >>4
    家では餅は保存食扱い

    +26

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/18(木) 20:53:28 

    お餅ってカビやすいからじゃない?

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/18(木) 20:54:20 

    >>93
    そんな連続で出さないから「また~」何て言われないなあ

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/18(木) 20:54:39 

    いなりあげに餅を入れて炊いたり
    お好み焼きに入れたりしてるとすぐなくなってしまう。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/18(木) 20:56:02 

    大昔はね、ついた餅が大量にまわってきたから確かに食べるのに苦労したわ。
    でも今餅つきする家庭も少ないしまわって来ることもない
    よって餅は買うものに。
    大量には買わないし、生餅は三が日過ぎたら冷凍するもの。
    うちはおでんの巾着で消費するから余らないわ。

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2024/01/18(木) 20:56:13 

    >>1
    > 男性ディレクターやプロデューサーにすごいウケがいい

    こいつら絶対台所立ってなさそう。

    +12

    -1

  • 101. 匿名 2024/01/18(木) 20:56:35 

    細かくして炊き込みご飯に混ぜて炊いたらおこわ風になる。
    そのために小さい餅買ってる。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/18(木) 20:58:47 

    >>80
    牛乳に入れて飲む
    ヨーグルトにいれる 

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/18(木) 20:58:52 

    >>90
    だよね
    しかも自分らが台所に立つ身になってないからアップデート出来てないだけだよね

    +13

    -1

  • 104. 匿名 2024/01/18(木) 20:59:08 

    >>4
    非常食にもいいってきいた

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/18(木) 20:59:32 

    >>100
    あれやらこれやら工夫するそれが実に面倒くさい。
    誰がやるのよ💢という気持ちになる。

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/18(木) 20:59:38 

    >>9
    技術の進歩すごいよね

    賞味期限を知らない人が番組作ってるのかもね

    +22

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/18(木) 21:01:55 

    >>88
    そのままチンでも、そのままトースターでもいける。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/18(木) 21:03:56 

    >>76
    もち2個ってご飯1杯分らしいけど太るのか!

    +15

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/18(木) 21:07:07 

    >>25
    うちもだよー!お正月に買ったサトウの切餅なくなったから2袋目に突入

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/18(木) 21:09:38 

    >>4
    1個ずつ脱酸素剤入ってるやつならね
    安い個包装のやつは外袋開けたら日持ちしない

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2024/01/18(木) 21:10:35 

    >>105
    ね、しちめんどくさいことせずに焼いて食えばいいんだよ

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/18(木) 21:11:35 

    >>9
    去年のお餅を冷蔵庫に入れてたけど
    水滴がたくさんついてて、いまいち食べる勇気がない…

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/18(木) 21:11:44 

    >>5
    お餅太るよ。ソースはうちの母。入院して絶食したりして5キロくらい痩せて体力も落ちたので朝ご飯で餅2個食べるようにしたら一月も経たずに体重が戻った。昼、夜は普通よりちょっと少なめ(年だから食べる量はそもそも多くない)なのに。それ見てたら怖くてこの正月も餅は控えたよ。

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/18(木) 21:19:43 

    >>112
    かびてないなら大丈夫だよ〜

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/18(木) 21:22:39 

    非常食になる

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/18(木) 21:25:09 

    祖母宅でもちつきするから大量にあるけと冷凍してるから別に慌てない
    普通に焼いて食べたりおてんにもち巾着にして入れたりちまちま食べますよ

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/18(木) 21:26:25 

    ハンバーグ?フレンチトースト?
    何でそんな大変な思いしてまで消費しなきゃいけないの?
    冷凍して食べたい時に普通に食べればいいのに。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/18(木) 21:28:31 

    >>23
    冷凍しない?

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/18(木) 21:40:42 

    >>93
    毎日出さないよ
    思考が極端

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/18(木) 21:41:56 

    余ってても普通に美味しく食べる 
    アレンジしない

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/18(木) 21:55:36 

    >>82
    「餅入りパンケーキだって!」「作ってみよっか」
    だったら可愛いわね

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/18(木) 21:58:02 

    >>1

    たしかに正月明けにテレビでよくやってるけど
    毎回『余って困る』てないんだよ。
    最悪、冷凍できるし。

    うちは小学生のお兄ちゃんがモチ好きで
    学校から帰って来たらおやつ代わりに
    トースターで焼いて食べるし

    うどんの日には炊いた揚げの中にモチ入れて
    きつねモチうどんにするからむしろ足りなくて
    買い足すほうが多いかも…。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/18(木) 21:58:17 

    >>76
    朝食なら…ダメ…?
    わたし朝食どうも食べられないタイプで無理矢理がんばって朝食たべる練習してようやく食べられるようになったけど、
    それはそれで食べないとフラフラして保たないようになってしまった
    というか人生で40年近くずっとフラフラしてたのこれ空腹や低血糖だったのかとようやく気づいた感じ
    餅なら尚更、食べやすそう。
    餅食べて通勤ヒーヒーして体力使うから…それでも餅は太るのかな?

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/18(木) 22:00:06 

    今の鏡餅は外見はプラスチックで中に個包装の餅が入ってるから早く食べなきゃとかない

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/18(木) 22:06:51 

    >>4
    非常用にいいよね。
    石油ストーブとやかんと餅があれば何とかなる

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/18(木) 22:10:18 

    >>71
    うちの旦那系かも…

    なんかたまに張り切って、
    (豚角煮を作る時)ビールとかコーラとか入れたら良いんだって!
    とかそんな感じで、なんか仕入れてきた情報ウキウキしながら教えてくる

    私はもうめんどくさくて、あーそれね、ハイハイ。って感じで
    「あぁ…ねー」と流す

    この前は、職場の人が実家の時からずっとカレーにさつまいも(!)を使うらしい、それが意外とめちゃくちゃ美味しいらしい、というのを仕入れてきて
    (…なわけ…)と思いながら作ったけど別に…悪かないけど良くもないしほんと男のそういうのだるい
    ウキウキワクテカ仕入れてくるなら自分で一から全てやれ。ダリィ。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/18(木) 22:10:54 

    >>26
    レトルトで一回分ずつ売ってるよ
    後、善哉でも良ければあずきバーを溶かせばそのまま善哉になるよ

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/18(木) 22:15:57 

    >>127
    よこ
    ぜんざいって善哉って書くんだ!!!
    ヨシヤって誰だよとか思っちゃったわ

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/18(木) 22:17:46 

    >>23
    そもそも余るほど作らなきゃいいのに

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/18(木) 22:21:54 

    >>55
    テレビで余ったお餅、そうめん特集してたら、余らへんしってツッコミ入れる!
    賞味期限長いから、非常食としてストックしてる。

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/18(木) 22:57:02 

    餅は余らないし飽きない。
    餅は焼いて醤油と海苔だけで何故あんなに旨いんだ。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/18(木) 23:04:48 

    >>1
    チンして醤油付けて海苔巻くだけで美味しいもん

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/18(木) 23:09:08 

    >>4
    朝食用のパン切らした!でも米を炊いてる時間なんてない!みたいな時に見つけた切り餅のありがたさよ。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/18(木) 23:14:26 

    >>9
    開封してないのはかなりもつよね
    それ知ってから個包装の買うようにしてるから困らない

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/18(木) 23:21:39 

    うち1年中食べてるよ
    定期的に買う

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/18(木) 23:26:05 

    これ70代の主婦向けなんじゃ。
    今、日中は主婦働いててテレビ見ないじゃん。そして早く餅を食べて冷凍庫あけなきゃいかないほど餅持ってない。※私が子供の頃は正月は冷凍庫は餅に占拠されてて早く食べてある程度減らして使えるようにしなきゃいけなかった。

    テレビを昼、一番見る世代にマッチしてる企画だから方向としては合ってるじゃ。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/18(木) 23:26:18 

    これテレビだけじゃなくSNSも同じ流れじゃなかった?
    老若男女問わずありとあらゆる料理研究家が年始から「余った餅レシピ」紹介しまくってたよ
    むしろテレビの方が控えめなぐらい

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/18(木) 23:27:42 

    >>137
    Xもインスタも料理系フォローしてると餅レシピが溢れまくってたね

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/18(木) 23:35:47 

    これテレビに限らず色んな媒体でそうだったから普段は餅をそんなに食べない人たちが珍しく餅を買う季節に「なんかたくさんあるけど正月休みも終わるしどうしよう」ってのにマッチしてるんだと思う。毎年恒例だよ
    普段から餅を食べる人は賞味期限長いのもわかってるし季節問わず食べるから何を言ってるの感

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/18(木) 23:38:36 

    >>107
    あざます

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/18(木) 23:45:02 

    余ったお餅レスキューメニューって普通に制作難易度高いし、餅消費以上に別の材料使ってて大して餅減ってねぇし!ってこと多いよね。

    ま、うちでは米・パン・麺・餅が主食だから常備であり余るとかいう概念じゃないんだけどね。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/19(金) 00:03:06 

    元日完売。
    そこから高くて追加買えてない。
    まだおぜんざいしてないのに。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/19(金) 00:33:30 

    非常食扱いしてるから急いで食べたりしないなー

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/19(金) 01:02:15 

    餅の余りレシピ作りたくって餅買う

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/19(金) 03:30:22 

    年初めからみんないろんな感染症にかかり、お粥ばかり食べてる気がする。餅に手が行かない。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/19(金) 04:22:17 

    >>90
    もしくはディレクター達の祖国では今でも消費が大変なのかもしれない

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/19(金) 09:27:28 

    おもち、余らない。食べれそうな分だけ用意するし、足りなかったら買いに行くし…。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/19(金) 09:55:22 

    >>17
    うちも年がら年中食べるから、餅があまることない。むしろ昨日なくなったので、また今日買いに行くわ〜。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/19(金) 09:57:14 

    >>113
    餅以外も食べていたんじゃないの?

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/19(金) 10:40:31 

    おじさん達は普通に売ってる個別包装されたお餅の賞味期限が長いの知らないんだろうね

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/19(金) 17:45:28 

    今時の鏡餅は、ハリボテの中に個包装された小さな丸餅が入ってるパターンだからね。
    長持ちするし、そのうち鍋やお汁粉なんかに入れて食べてしまうよ。餅つき大会とかもないしね笑

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。