ガールズちゃんねる

アイドルオタクは何歳まで許される?

204コメント2024/01/19(金) 22:33

  • 1. 匿名 2024/01/18(木) 18:08:08 

    昨今の推し活ブームでは年齢問わずアイドルに夢中になる人が多いですよね。私自身も大人ですが女性アイドルが好きで遠征に行ったりCDを複数枚買ったりと大金を使っています。ですがやっぱりアイドルを応援するのは10代、20代前半あたりまでという先入観があり、引け目も感じることが多々あります。皆さんはどう思いますか?

    +4

    -72

  • 2. 匿名 2024/01/18(木) 18:08:47 

    大学まで

    +16

    -36

  • 3. 匿名 2024/01/18(木) 18:08:55 

    アイドルオタクは何歳まで許される?

    +36

    -12

  • 4. 匿名 2024/01/18(木) 18:08:56 

    推しは推せるときに推せという格言を気に入っております

    +230

    -6

  • 5. 匿名 2024/01/18(木) 18:08:57 

    何歳でもいいんじゃない?
    周りからどう思われるかは受け入れないといけないけど。

    +216

    -9

  • 6. 匿名 2024/01/18(木) 18:09:06 

    自分の足腰で歩けるうち

    +45

    -2

  • 7. 匿名 2024/01/18(木) 18:09:13 

    何歳でも好きなことしたらいいと思うで

    +128

    -4

  • 8. 匿名 2024/01/18(木) 18:09:19 

    趣味に年齢関係ないだろ

    +138

    -8

  • 9. 匿名 2024/01/18(木) 18:09:22 

    アイドルオタクは何歳まで許される?

    +19

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/18(木) 18:09:23 

    お金と家族が許す限り、何歳でも良いと思う
    家族に迷惑がかかってるなら何歳でもダメ

    +107

    -2

  • 11. 匿名 2024/01/18(木) 18:09:25 

    公共の場やコンサート会場でマナー守って、SNSで痛い発信しなければ何歳でもいいよ

    +73

    -1

  • 12. 匿名 2024/01/18(木) 18:09:25 

    死ぬまで中島裕翔のファンです
    アイドルオタクは何歳まで許される?

    +23

    -10

  • 13. 匿名 2024/01/18(木) 18:09:35 

    今年50になります。

    +64

    -3

  • 14. 匿名 2024/01/18(木) 18:09:39 

    ゆりかごから墓場まで

    +49

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/18(木) 18:09:44 

    何歳でもええやないか

    +44

    -1

  • 16. 匿名 2024/01/18(木) 18:09:52 

    許される って、誰に?
    自分が許せばいいのなら、上限無いよ

    +81

    -2

  • 17. 匿名 2024/01/18(木) 18:10:04 

    >>1
    何歳になっても推せばいいよ
    周りがどう思おうが、どうだっていいじゃない!

    +39

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/18(木) 18:10:06 

    あとからむなしくなるだけ
    早めに目を覚ましてほしい

    +3

    -7

  • 19. 匿名 2024/01/18(木) 18:10:09 

    常軌を逸したことをしなければ、幾つになってもOKだと思うよ

    +30

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/18(木) 18:10:12 

    誰にも許すも許さないも権利は無い

    でも自分が引け目を感じるなら
    それが答え

    +23

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/18(木) 18:10:20 

    気持ち悪い追っかけとか害悪ファンじゃないなら、いつまででもいいと思う。
    本人が楽しめたらそれでいい

    +21

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/18(木) 18:10:23 

    >>1
    ガル民に喧嘩売ってるw
    60代までいるっしょw

    +29

    -2

  • 23. 匿名 2024/01/18(木) 18:10:24 

    30代前半でちょっと引くし
    30代後半でもやってたら本気で引く

    +12

    -16

  • 24. 匿名 2024/01/18(木) 18:10:25 

    >>1
    100歳でも歌舞伎の推しや梅沢富美男のファンいるからいくらでもいいと思う

    +32

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/18(木) 18:10:35 

    好きなら何歳でもいいと思ってる

    +15

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/18(木) 18:10:38 

    韓国は学生というものを卒業するのと同時にアイドルオタクも卒業するらしいけど日本は割と自由だね

    +25

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/18(木) 18:10:49 

    自分の人生に必要なお金に目途が立ってるなら何歳でもいいと思う

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/18(木) 18:10:49 

    死ぬまでじゃよ👵

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/18(木) 18:10:51 

    アイドルオタクは何歳まで許される?

    +2

    -1

  • 30. 匿名 2024/01/18(木) 18:11:03 

    アイドルオタクは何歳まで許される?

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/18(木) 18:11:18 

    一昨年たまたま武道館の近くに行ったら赤いTシャツに身を包んだおばさん達が沢山いてなんのイベントかと思ったら藤井フミヤの還暦コンサートだった
    みんな楽しそうにしてたし微笑ましかったよ

    +39

    -1

  • 32. 匿名 2024/01/18(木) 18:11:20 

    >>1
    何歳でもいいけど既婚で異性のアイドルオタクは気持ち悪いかな
    男女問わずね

    +8

    -13

  • 33. 匿名 2024/01/18(木) 18:11:21 

    >>1
    誰に許しを乞う必要があるかわからん

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/18(木) 18:11:26 

    いくつでも心の支えは必要だよ
    アイドルオタクは何歳まで許される?

    +24

    -6

  • 35. 匿名 2024/01/18(木) 18:11:29 

    何歳でも良いんじゃない?
    まぁ逆にどこまで(年齢)がアイドルなのかも疑問だけど

    私は関ジャニのファンだしメンバーの方が年上だから何も言われないけど、
    職場の40歳の人がなにわ男子応援してて、色々と周りから言われてたみたい…

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/18(木) 18:11:35 

    高校生まで

    +3

    -3

  • 37. 匿名 2024/01/18(木) 18:11:35 

    私アラフォーだけど、最近は30代前半まではみんなすごく若いと感じる。外見も趣味も。
    20代前半まで、とかなら、ほんとに学生上がりの人だなってくらいの印象だから、そこで区切るのは苦しい気がする。

    +8

    -3

  • 38. 匿名 2024/01/18(木) 18:11:39 

    むしろ歳取っても推したい人がいるって羨ましい
    もう現実の生活でいっぱいだから

    +19

    -2

  • 39. 匿名 2024/01/18(木) 18:11:46 

    >>4
    資本主義「キャッチフレーズは大切」

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/18(木) 18:11:46 

    >>1
    誰かに許してもらうもんでもないけど敢えて言うなら
    30後半くらいで20代の子推して遠征までしてたらちょっと痛い

    +9

    -15

  • 41. 匿名 2024/01/18(木) 18:12:02 

    推し活なんてモテなかったり楽しみがない人がハマるからオバサンになってからのほうが本番じゃない?

    +43

    -3

  • 42. 匿名 2024/01/18(木) 18:12:09 

    何歳でもOKだけど25歳〜35歳の1番大事な時期にガチるとその後人生詰む。スキルなし金なし配偶者なしのおばさんが爆誕する可能性大。器用な人や金持ちはいいけどね。

    +26

    -1

  • 43. 匿名 2024/01/18(木) 18:12:13 

    もうすぐ定年、平野君命のおばちゃんがいるけど。
    正社員独身キャリアで自分名義のマンション持ち。マイカー持ち。

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/18(木) 18:12:15 

    地下アイドルの現場に行ってみたらリアルに10代に見える子しかいなくて二度と行かないってか行けなかった。
    チェキも初体験で楽しみにしてたけどみんなに見られてるから死ぬほど恥ずかしかったわ。
    今の大御所アイドルの推しも現場が若い子だらけになったら二度と行けなくなる…。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/18(木) 18:12:45 

    高齢アイドルの高齢ファンはいいけど
    おじさんおばさんが低年齢アイドルの現場にいたら怖い

    +10

    -7

  • 46. 匿名 2024/01/18(木) 18:12:55 

    >>1
    人に迷惑かけなければいつまででも

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/18(木) 18:12:58 

    マイナス覚悟だけど女性なら何歳でも許されると思う。しかし男性だとロリコンと関係して30代とか40代になると周囲の目は変質者を見る目のようになっていくと思う。

    +6

    -11

  • 48. 匿名 2024/01/18(木) 18:13:20 

    興味ない人に延々と推しの話をする
    みたいな迷惑がなければ
    何歳でも好きにしたら良いと思う

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/18(木) 18:13:34 

    若い頃に費やしたら虚しくなりそうだからいろんなこと落ち着いた年になってハマる方がよさそう

    +10

    -2

  • 50. 匿名 2024/01/18(木) 18:13:40 

    >>1
    何歳でも許さないでしょ。
    オタク以外は。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/18(木) 18:14:26 

    ライブ以外の場所でキャーキャー声出してるのは高校生くらいまでがギリ
    ライブ以外の場所でキャーキャー言わなきゃ100歳でもいい

    +2

    -6

  • 52. 匿名 2024/01/18(木) 18:14:28 

    まあ、私は幼い頃からアイドルには興味なくて、キャーキャー言う友達を見て、赤の他人に何で夢中になるの?と思っていた。母親はSMAPが好きでSMAPの番組はいつも見てた位だったかな?そこまで熱狂的ではなかった。まあグループ名は知っていても、私は歌しか興味なかったかな?特に女性の歌が好きだった。

    +1

    -3

  • 53. 匿名 2024/01/18(木) 18:14:34 

    ガチ恋が許されるのは大学生まで
    ライトなファンなら年齢制限なし

    +5

    -3

  • 54. 匿名 2024/01/18(木) 18:14:37 

    >>1
    推し続けているうちに年齢層が上がって行くからいつまでもやればいい

    年齢で分けようとするあたり若いね

    +11

    -2

  • 55. 匿名 2024/01/18(木) 18:14:59 

    その時の年相応の生活とのバランスとれていれば何歳でも

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2024/01/18(木) 18:15:01 

    37歳既婚子持ち推しが大好き過ぎる🫶

    +5

    -6

  • 57. 匿名 2024/01/18(木) 18:15:04 

    >>1
    何歳でも良いのでは

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/18(木) 18:15:09 

    >>49
    いやいや…年齢が高くなってからハマるほうが手に負えないぜ…金があるから…

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/18(木) 18:15:11 

    次々にでてくる若いアイドルに鞍替えするのはなんなの、って思うけど、ずーっと好きで応援してるのは素敵じゃないか

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/18(木) 18:15:20 

    ガチ恋は10代まで
    普通に応援の気持ちなら幾つでもいいと思う

    +6

    -2

  • 61. 匿名 2024/01/18(木) 18:15:37 

    とある俳優のFCに入ってるんだけど、宿泊も伴うようなFCツアーに多分80歳を超えていると思われる方が参加されていました。
    俳優本人が出てきた時は周囲のファンと一緒にキャッキャしてて可愛いし、いくつになっても推し活みたいな趣味を楽しめるのって心身共に健康あってこそ(+ある程度自由になる資金力)だと思うので、年齢は関係ないかなと思う。

    +16

    -1

  • 62. 匿名 2024/01/18(木) 18:15:48 

    >>58
    使い切って死ねばいい

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/18(木) 18:16:22 

    何歳でも良いんじゃないの?
    犯罪とか非常識なことしない限りは

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/18(木) 18:16:50 

    >>1
    35になって初めて推しができたよ!
    周りでもこの歳になって初めてファンクラブ入っちゃおうかなってなってる友達が多くて盛り上がってるよー!

    +12

    -2

  • 65. 匿名 2024/01/18(木) 18:17:17 

    >>62
    そういう意味じゃないんだよ…

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/18(木) 18:17:43 

    何歳でもいいんじゃないかな
    紅白で見たキャンディーズ親衛隊良かったよ
    あそこまで愛貫けるのすごいと思う

    +14

    -2

  • 67. 匿名 2024/01/18(木) 18:18:19 

    >>47
    そう思ってるのはアイドルオタクのおばさんだけ

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/18(木) 18:18:38 

    日本人って異常だよね
    海外だとロリコン扱いだよ

    +5

    -3

  • 69. 匿名 2024/01/18(木) 18:18:50 

    推しが判別出来なくなるくらいボケが来たら終了だろうね

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/18(木) 18:19:12 

    >>3
    ケンティーだっけ

    +29

    -2

  • 71. 匿名 2024/01/18(木) 18:19:31 

    >>12
    ワイも
    あんだけ
    いじめ抜かれたんや

    ワシは
    一生
    お前を
    応援しているゾっッ🎺

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/18(木) 18:20:04 

    鉄オタに比べればどんなオタクもマシに見える
    鉄道オタクは周りに迷惑かける犯罪者だし

    +1

    -5

  • 73. 匿名 2024/01/18(木) 18:20:05 

    他者に同意や理解を求めないなら何歳でも貫いたら良いと思う。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/18(木) 18:20:09 

    お金に余裕があるなら何歳でもいいでしょう

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/18(木) 18:20:14 

    同じ推し仲間を年齢で差別する様な人にどう思われてもいいでしょ

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/18(木) 18:20:22 

    親もおじいちゃん世代もアイドルの推し活してるよ
    体力とお金があるなら何歳でもやればいいと思う、家族に迷惑をかけない範囲で

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/18(木) 18:20:27 

    >>1
    年齢よりどれだけ自由に自分の時間やお金をかけれるかじゃない?
    10代の未成年より働いてる人の方がお金使ってくれるのはどこのジャンルでも同じ やりすぎる人もいるけどさ
    商売なんだからそういう人向けにサービスとか当然

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/18(木) 18:20:33 

    他人様に迷惑かけなきゃ何歳でも推し活していいでしょう
    母と娘で同じアイドルを応援してるのとか微笑ましいよ

    +8

    -3

  • 79. 匿名 2024/01/18(木) 18:20:35 

    >>1
    アイドルオタクは何歳まで許される?

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/18(木) 18:20:45 

    >>47
    女性でも30代40代になって所謂ガチ恋みたいなアイドルオタクだと引くわ
    普通に番組みてCD買ってライブも行く〜くらいなら何とも思わないけど、全財産つぎ込んでるような熱量だと引く。

    +11

    -2

  • 81. 匿名 2024/01/18(木) 18:20:56 

    推しが引退するまで!

    旦那も推しを推してる私が好きと言ってくれてます

    +6

    -2

  • 82. 匿名 2024/01/18(木) 18:21:21 

    >>49
    なんでも体力ある時に全力でやるのは楽しいぞー!
    若い時ならではのことがある

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/18(木) 18:21:33 

    人から許しを乞う物じゃないよ。自分がしたきゃしたらいい。

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2024/01/18(木) 18:22:07 

    10代

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/18(木) 18:23:01 

    イバライガーブラックのファンのおばあさんの話を思い出した
    ああいう、心の支え、栄養的なのは素敵

    というか、中年は痛いと言われるのに、老年になると微笑ましく思われるよね

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/18(木) 18:23:14 

    今こそAKBに大金をつぎ込んだファンに取材してほしいね
    今も他のアイドルを推し活動してるのかどうか
    ウン千万とかざらにいたらしいからね

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/18(木) 18:23:39 

    >>47
    20代の頃ジャニオタのおばさんをキモイと思ってたけど
    いま自分がおばさんになってもやっぱりキモイと思う

    +10

    -4

  • 88. 匿名 2024/01/18(木) 18:24:05 

    ガチ恋とか彼女ヅラとか痛いオタクでなければ別に
    テレビ見て映画見てコンサート行ってがオタ活なら俳優やミュージシャン推してるのと変わらん

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/18(木) 18:25:10 

    >>30
    わたしAKBだったけど記憶にないわー

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2024/01/18(木) 18:25:19 

    ここは肯定的な人が多いけど、実際現場に行くとおばさんオタはめちゃくちゃ煙たがられてるイメージ。Xでも見当違いな盛り上がりしたり絵文字多用で引かれてるし

    +8

    -2

  • 91. 匿名 2024/01/18(木) 18:25:29 

    自分が幸せならいいやん。
    他人に迷惑かけなきゃ。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/18(木) 18:26:02 

    亡くなったけど、98歳のおばあちゃんがずっとV6の岡田君推してた

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/18(木) 18:26:26 

    >>56
    どこまでが自己紹介でどこからが推し紹介か分からないw

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/18(木) 18:26:48 

    隣に住んでいる70代後半くらいの女性も、ジャニーズのファンだよ
    元気でいられる活力になっているようです

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/18(木) 18:26:54 

    未成年

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/18(木) 18:27:29 

    >>41
    言い方はアレだけど(笑)、的を射てるとおもう。20代なんてリアルの人間関係で刺激的なことたくさん経験できる時だもんね。
    オバサンになれば、環境が固定化されちゃうからこそ、推しが生きてくるのよね

    +21

    -2

  • 97. 匿名 2024/01/18(木) 18:27:41 

    >>8
    純烈ファンとか、すごいよね。

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2024/01/18(木) 18:28:12 

    大の大人が秋元系とかハロ系追っかけてるのってマジキモい

    +3

    -3

  • 99. 匿名 2024/01/18(木) 18:28:13 

    >>87
    推し活の内容というか、度合いにもよるよね
    あとこれ言ったら怒られるのかもだけど、やっぱり人による

    キモい人がしてれば何やってもキモいし、
    綺麗で可愛い人がやってれば何やってもキモくはない

    +7

    -6

  • 100. 匿名 2024/01/18(木) 18:28:25 

    申し訳ないが30代ぐらいから主張の強いファンはヤバい人って偏見の目で見てしまう
    でも60ぐらいになると人生楽しんでそうってポジティブなイメージに変わる
    (アイドルの交際相手や結婚相手を悪く言うレベルの人は年齢関係なくドン引き)

    +9

    -1

  • 101. 匿名 2024/01/18(木) 18:28:53 

    >>89
    こういうコメってなんかリアルっぽいなw
    鳴かず飛ばずだったAKBとかフツーにそこら辺にいそうだし

    +8

    -2

  • 102. 匿名 2024/01/18(木) 18:28:58 

    >>68
    低俗で幼稚には見えるだろうな
    高尚な趣味を持っている人たちもいるのに

    +4

    -7

  • 103. 匿名 2024/01/18(木) 18:29:08 

    許す許さないとかはないよ。ただ遠征しまくったりその熱量が続くのってせいぜい3年5年程度だから10代やら学生の時に発散して大人になって落ち着くルートが生きやすいと思う

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2024/01/18(木) 18:29:10 

    >>8
    そうだそうだ!

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/18(木) 18:29:39 

    家族など周りの人に迷惑かけたり経済的負担が多くなったりしなければ何歳でも楽しんでいいと思う
    昨今のアイドルライブは多数派ではなくても年齢層は幅広い人が行ってると思うよ

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/18(木) 18:29:40 

    >>22
    こないだ78歳お見かけした

    +9

    -1

  • 107. 匿名 2024/01/18(木) 18:29:45 

    昔はおばさんがホストに通ってたイメージ

    +3

    -2

  • 108. 匿名 2024/01/18(木) 18:29:57 

    >>1

    好きなことに年齢制限はなしで
    いいと思う。
    まわりを気にしない、まわりに迷惑かけないなら、死ぬまでOKでしょう。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/18(木) 18:30:32 

    >>12
    小巻婆さん若いねぇワラワラ
    知念はどうしたw

    +1

    -3

  • 110. 匿名 2024/01/18(木) 18:31:17 

    >>12
    同じ人を推し続けられる人も素敵よね
    私は飽きっぽいのでコロコロ変わってしまうw

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/18(木) 18:31:40 

    何歳でもいいとおもうけどなあ
    東京ガスのCMでお母さんが韓国アイドルにハマるやつ見てだけど楽しそうだなと思ったよ

    +5

    -2

  • 112. 匿名 2024/01/18(木) 18:32:48 

    だいぶ前だけど宝塚のチケットを劇場の窓口に並んで買っていた頃、私の後ろに並んでた女性は80歳過ぎてたよ。長時間並んで疲れたから帰りに初対面の2人で有楽町でお茶して帰ったわ。
    大昔の宝塚の話しが聞けて面白かったよ。
    アイドルオタだって昔の事知ってる人がこれから増えていくと面白いと思うよ。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/18(木) 18:32:58 

    アイドルに苦手意識を持ってる人させいるので
    客観的に見てオタクにまではならないでいようと思う

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/18(木) 18:34:03 

    歳取った方が趣味見つけるの大変そう
    家のテレビやYouTubeで楽しめる趣味がアイドルだったら手っ取り早くて良いと思う
    アイドルのライブとかは50代位までなら沢山見かけるし!
    生きがいになるなら何歳でも

    +6

    -1

  • 115. 匿名 2024/01/18(木) 18:34:05 

    >>4
    本当にその通り。私の長年の推しが亡くなってしまい涙の海に溺れています。年齢関係なく推しに会える機会がある人は今の時間を大切にしてください

    +17

    -1

  • 116. 匿名 2024/01/18(木) 18:34:25 

    >>26
    ヨン様ブームから拍車がかかってない?

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/18(木) 18:35:28 

    >>103
    周りみてると推す相手が変わるとまた遠征しだすよ

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/18(木) 18:37:16 

    認めてもらおうとしないで
    いつまでやってんだろう?と思いながらオタクをやるくらいで良い

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/18(木) 18:37:39 

    スノーマンのファンは50代女性が多いよ
    アイドルオタクは何歳まで許される?

    +4

    -2

  • 120. 匿名 2024/01/18(木) 18:38:07 

    >>40
    BTSと同世代で長年ファンやってるけど周りがもうアラフォー以降ばかり…何歳でもオタクはやってていいと思うけど歳の離れた人がセクハラ妄想してたりで正直しんどい…

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/18(木) 18:38:33 

    >>1
    自分の周りでは20代後半独身でアイドルオタクしてる友達何人かいたけど全員変な人だったなー
    あとクッソ付き合い悪い

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/18(木) 18:40:47 

    >>78
    そうだよね、知人(男性)が成人済みの息子さんと一緒に某アイドルを推してて仕事の休みを合わせて2人でコンサートの遠征をしてたり凄く楽しそう

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2024/01/18(木) 18:40:54 

    >>101
    鳴いてたし飛んでたけど記憶にないわー

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2024/01/18(木) 18:41:33 

    東山のディナーショーの客のインタビューがセレブ婆さんばかりで推しごとの極みを感じたわw

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/18(木) 18:41:36 

    >>68
    日本にいるのに、なんで海外だと〜とか言い出すのか

    +3

    -2

  • 126. 匿名 2024/01/18(木) 18:42:22 

    >>72
    そりゃ撮り鉄だけでしょ
    乗り鉄や時刻表鉄、駅鉄が他人に迷惑かけたなんて聞いたことない
    音鉄はたまに迷惑だけど犯罪まではしない

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/18(木) 18:43:27 

    電車オタクとか車オタクのキモさに比べたらアイドルオタクなんてかわいいものでしょ
    乗り物オタクは平気で迷惑行為とか犯罪とかするし、車で人跳ねたりとかもなかったっけ

    +1

    -2

  • 128. 匿名 2024/01/18(木) 18:44:31 

    >>117
    よこ
    現場の楽しさを知ると茶の間じゃ満足できないね

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/18(木) 18:44:54 

    60でも70でも何歳でも良いんだよ
    その人の人生なんだから

    +5

    -1

  • 130. 匿名 2024/01/18(木) 18:46:01 

    >>4
    ある程度、子育て落ち着いた人とかも多いよね。
    職場にも何人かいる。
    私は推しが居ないから推しがいる人のLIVEの話を聞くのがとても楽しい。

    +21

    -1

  • 131. 匿名 2024/01/18(木) 18:46:14 

    >>99
    >綺麗で可愛い人がやってれば何やってもキモくはない

    それはない
    良い歳して10代アイドルのおっかけしてたら普通にキモいって思うわ

    +11

    -1

  • 132. 匿名 2024/01/18(木) 18:46:41 

    何歳でもありだと思うけど、
    ライブでババアがはしゃいでたら推しに悪いから抑えめにしてる。

    +14

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/18(木) 18:47:45 

    >>126
    乗り鉄・・・電車の中で騒いだら酒盛りして迷惑
    時刻表鉄・・・独り言ブツブツうるさいし、興味ない電車の話を振ってきて迷惑
    駅鉄・・・人混みを遮って駅の中ウロウロしたり写真撮ったりして迷惑
    音鉄・・・邪魔な録音機器持ってきて電車の音録音とかして迷惑

    結論・・・鉄道オタクは全て迷惑

    +1

    -2

  • 134. 匿名 2024/01/18(木) 18:49:01 

    >>119
    うちの母親40代後半もいつもSnowMan見てるw

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/18(木) 18:50:23 

    無論死ぬまで

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/18(木) 18:50:51 

    25年くらいKinKi Kids(剛)の追っかけしてる独身女性いるけど、今回の結婚でダメージ受けてないか心配だわ

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/18(木) 18:51:19 

    >>10
    趣味なんだから周りに迷惑かけなきゃいつまでもやって良いよね

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/18(木) 18:51:47 

    >>1
    そもそも他人に興味ない

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/18(木) 18:54:14 

    >>1
    ばあちゃん当時79歳で大野くんの大ファンなって青のカバンとか持ったりしてたよ。

    元々私が大ファンで、最初はアイドルなんてってバカにしてたのに、年末年始にばあちゃん家で私が嵐のテレビ見てたら一目惚れ

    私がライブ行くと知るとうちわやら買ってこいと色々指定されたw

    買ってきたうちわは仏間に飾られて、4枚あるうちわを何故か1面につき1枚ずつ壁に貼るから、仏間の真ん中に立つと大野智に囲まれるのよ。

    しかも元々喜怒哀楽みたいな顔の鬼のお面が飾ってあるから、鬼の横に大野智で大野智の喜怒哀楽

    1つは遺影の上だから、大野智が家系のトップみたいになってた。

    ちなみにライブはしんどいから行かないと言ってたので行ってない。

    +10

    -1

  • 140. 匿名 2024/01/18(木) 18:55:01 

    >>26
    学生の頃にアイドルオタクをする余裕は時間的にも金銭的にもなかったわ〜。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/18(木) 18:56:08 

    >>81
    素敵な旦那さんだね!あなたもキラキラしてるんだろうな

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/18(木) 18:56:33 

    何歳になってもいいけど
    チケットとグッズ代くらいはケチらないでね
    まぁガル民なんか現場も行かないで書き散らしてるだけだからいいけど

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/18(木) 18:56:39 

    >>1
    年齢制限のあるオタクなんて聞いたことないけど
    そう思うなら今すぐ推すの辞めなよ
    逆に子供のオタクが渋いことだったらそれもダメになるの?
    自分が引け目感じるからって多くの人巻き込むのはどうなの?
    自分より年上のオタク見ると引くわけ?

    +1

    -3

  • 144. 匿名 2024/01/18(木) 18:57:35 

    女性は何歳でも推し活していいというガル民
    男が40代でドルヲタやってたらキモいきもいの総スカンだろうね

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/18(木) 18:58:01 

    >>68
    推活の楽しさを知らないなんて海外の人はかわいそう

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2024/01/18(木) 18:58:05 

    オタクは自己愛に固着し続ける限り成長と発展がありません商業主義に踊らされて飼い慣らされて飼い殺され続ける、理性と検証能力と批判精神が学童保育水準です、自分自身や他者や社会に真の意味で開かれていないんですね、愚かなオタクがサブカルチャーをダメにしたんです

    +0

    -1

  • 147. 匿名 2024/01/18(木) 19:05:53 

    >>1
    紅白でキャンディーズ伊藤蘭さんのファンがすごかったから
    一生ファンなの素敵だなと思った

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/18(木) 19:06:04 

    >>117
    まじか。アクティブだな。自分の周りは学生の時飛び回ってたのは就職、就職してからの子は結婚、あとは体力の限界で30代に入るまでには落ち着いていったわ
    あと結婚で落ち着いて行ったパターンは子供と動き出しそうな雰囲気はある

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/18(木) 19:06:11 

    >>7
    それね
    うちの祖母も今年白寿だけど、壁に間宮祥太朗の切り抜き貼ってる
    心が踊らなくなると身だしなみに構わなくなるからトキメキが長生きの秘訣らしい

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/18(木) 19:10:59 

    許す許されないは年齢じゃなくて推し方だと思う。
    ガチ恋は年齢行けば行くほど引くし、周りの人に迷惑かける系はもっとダメ。

    健全に推し活するなら何歳だって良いよ!

    +5

    -1

  • 151. 匿名 2024/01/18(木) 19:11:38 

    本気で推し活して最新の情報を得ようとしている人は
    がるちゃんなんか見てないよw
    ここはワイドショーとネットニュースを蒸し返すヒマな人が来るところw

    +0

    -1

  • 152. 匿名 2024/01/18(木) 19:11:50 

    >>144
    恋愛的な目線で見て推してるなら、男でも女でも40代はキモいよ。

    +12

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/18(木) 19:13:52 

    >>4
    押せない時に推しちゃ本末転倒だもんね
    なるほど

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/18(木) 19:14:46 

    >>132
    分かる。私もいつもひっそりしてる
    トークライブで客席番号のくじ引き(推しの私物やグッズが当たる)も「番号呼ばれてステージに上がり推しから手渡し」がハードル高過ぎて「こんなバーさんが推しと並んで客席の皆さんに晒されるなんて耐えられない!絶対に当たらないでくれ!」といつも願っている。願いが届いて当たったこと、ないけどもw

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2024/01/18(木) 19:15:17 

    紅白のキャンディーズ蘭ちゃんと親衛隊の美しい紙テープ芸を見たら、
    部外者は黙ってろしか感想持たないな。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/18(木) 19:17:21 

    >>66
    紅白で白髪のおじさんたちが「ランちゃーん!」って声合わせてたのは微笑ましかったよね
    伊藤蘭さんも客席から投げられた赤い紙テープを指に巻いたまま歌ったりしてさ、ファンとアイドルを繋ぐ赤い糸って感じだったよ
    あれを馬鹿にする権利は誰にもないと思うな

    +14

    -1

  • 157. 匿名 2024/01/18(木) 19:18:46 

    個人の自由だよ

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2024/01/18(木) 19:18:48 

    対象のアイドルの年齢付近までじゃない?
    10代のアイドルが好きな30代40代とか怖いじゃん
    10代が30代のアイドルを好きなのも違和感あるけど、自分の方が年下ならまぁ有りかなと
    アラフォーになってもアイドルやってるのがまず疑問なんだけどね

    +6

    -2

  • 159. 匿名 2024/01/18(木) 19:20:44 

    中学生まで

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/18(木) 19:24:42 

    何歳まで許されるって、一体誰に許されたいのか
    自分が良ければ楽しければそれで良いと思う

    自分の稼げる範囲内のみで金を使うのであれば
    〇〇くんは私のものだとか痛いこと言わなければ
    年齢は関係ない

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/18(木) 19:28:12 

    >>3
    未来永劫語り継がれる伝説の「夢のバチカン」じゃないっすか

    +27

    -1

  • 162. 匿名 2024/01/18(木) 19:34:25 

    >>144
    おばさんが金注ぎ込んでメンズ地下アイドルに体を密着させたらそれも十分見てられないわ

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/18(木) 19:38:20 

    信仰心があれば何歳でも許されます。
    アイドルオタクは何歳まで許される?

    +0

    -1

  • 164. 匿名 2024/01/18(木) 19:43:44 

    誰を何歳まで推そうと、勝手だと思う。
    何歳から駄目って誰が決めるの?
    迷惑かからなければ何歳でもいいよ。

    +2

    -1

  • 165. 匿名 2024/01/18(木) 19:46:43 

    >>123
    マリちゃん!こんなとこでなにしてんの!!

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2024/01/18(木) 19:47:11 

    >>161
    赤西のエターナルみたいにケンティの代表作になるかな。

    +10

    -1

  • 167. 匿名 2024/01/18(木) 19:51:50 

    90歳でもアイドル好きなおばあちゃんいるよ

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2024/01/18(木) 19:56:32 

    >>3
    え、まじで?
    ケンティこれはあかんやろ

    +18

    -2

  • 169. 匿名 2024/01/18(木) 19:58:24 

    >>158
    それ推しが同世代だったらどうなんの(笑)
    私の推しは31
    私は32
    お互い歳とるわけで、、笑

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2024/01/18(木) 20:03:24 

    そのアイドルが成長して一緒に年を取っていくのはいいと思う
    アイドルが年を取ったら若いグループに乗り換える奴はダメ
    子猫が大きくなったら捨てるカスと同じ

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2024/01/18(木) 20:05:36 

    年齢で区分するのやめようぜー
    何事も他人に迷惑かけなければ、何歳からでも始めるていいんだよ!

    +4

    -1

  • 172. 匿名 2024/01/18(木) 20:10:03 

    >>165
    まりちゃん、寂しかった

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/01/18(木) 20:11:23 

    >>3
    熱愛してるEガールズの子と行った場所?

    +8

    -1

  • 174. 匿名 2024/01/18(木) 20:13:01 

    >>29
    うちにあるこたつカバーの柄だ

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2024/01/18(木) 20:26:15 

    何歳でもいいけどおっさんおばさんは冷めた目で見てしまう

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2024/01/18(木) 21:28:10 

    >>34
    このおばあちゃんのために松潤毎年ドラマやってほしいわ

    +6

    -1

  • 177. 匿名 2024/01/18(木) 21:29:02 

    >>123
    全盛期の時にいました?

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/01/18(木) 21:32:33 

    >>81
    うちの旦那は少し違うけど、ライブグッズ何買うか決めてたら「そこケチる?好きなもんで、しかもライブでしか売ってないもんやろ?欲しいもん全部買えばよくない?1個10万するわけじゃないねんし」って言って、1人で並ぶより手分けした方が早いからって、グッズ販売の日に仕事休んで一緒に買いに行ってくれたw

    ジャニーズだから周りは女の子ばっかだけど、全く気にならないらしい

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2024/01/18(木) 21:33:27 

    >>1
    ぶっちゃけ小学生までだよね
    中学生ともなればもっとマトモな思考回路になるのが普通だから

    +2

    -1

  • 180. 匿名 2024/01/18(木) 21:35:06 

    >>115
    溺れてるのにスマホでコメント打てるの?

    +0

    -2

  • 181. 匿名 2024/01/18(木) 21:35:28 

    >>179
    むしろ中高生が一番ガチオタじゃない?

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/01/18(木) 21:36:44 

    アイドル推して世間的にしっくりくる年頃には全然興味なかった
    洋楽しか聴かない自分かっこいいって勘違いして、アイドル好きな同世代に勝ったような気になってた
    だけど30過ぎてアイドルにはまった。多分もう治らないし助からない。でもハマる前より人生何倍も楽しいよ

    +7

    -2

  • 183. 匿名 2024/01/18(木) 21:56:23 

    >>10
    家族に迷惑か‥もうできないかもしれないから、色々若いときにしとけばよかったと。みんなちゃっかり遊びまくってスパッとやめているんだなと思った世間知らずでした。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2024/01/18(木) 21:58:07 

    >>1
    何歳までと決めること自体ナンセンスだと思いますね
    好きに応援したらよろしい

    +3

    -1

  • 185. 匿名 2024/01/18(木) 23:05:09 

    >>177
    むしろ全盛期の時しかいなかったわー
    わたしが卒業したらAKBも傾いたわー

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2024/01/18(木) 23:42:54 

    いくつまでしても良いけど、下品なファンサ団扇や参戦(この言葉は好きではない)服(チャイナドレスや下品なプリントTとか)をするおばさんは痛ましいからやめてください。

    そういう私は50ですが、おとなしく参加しています。

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2024/01/19(金) 00:21:28 

    >>4
    ついさっきライブ円盤観ながらちょうどその言葉を思い出してたよw

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2024/01/19(金) 00:41:56 

    >>1
    最近は60代以上のアイドルファンも多い(らしい)
    と去年テレビで言ってた

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2024/01/19(金) 01:27:07 

    ライブ行くと楽しいから何歳でもいいと思う高齢者です

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/01/19(金) 03:15:18 

    >>13
    ちなみにダレ推しですか?

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2024/01/19(金) 04:15:13 

    たまに聖子明菜のトピ立ててるの50代のオカマだと思う

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/01/19(金) 04:31:24 

    好きに年齢制限無いと思う

    アイドルとか好きになれない自分からしたら、いくつになってもアイドルにキャッキャ言える人が羨ましい

    +0

    -1

  • 193. 匿名 2024/01/19(金) 06:02:44 

    推しがいるのはいくつになってもいいと思う。信者みたいだと怖いけど。母のデイサービスにアイドル好きの人がいて若いスタッフと盛り上がったりTVを見ない母まで歌番を観るようになったりありがたい。何より楽しそうだなと思う。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2024/01/19(金) 07:11:57 

    >>139
    私の父親(52)も10歳前後のジュニアアイドルの追っかけやってるよ♪
    「古女房と毎日顔あわせて飯を食ってやらなきゃいけないからストレスが溜まる」って言ってたからお父さんの事は理解してる
    部屋も10歳くらいの水着の女の子のポスターを張っててほっこりした♪
    私達一緒だね♪

    +0

    -3

  • 195. 匿名 2024/01/19(金) 07:18:24 

    >>181
    私の周りでは中学生からはアイドルとかの興味が無い人が多かったよ?普段の話題に出た事ない
    クラスの子達からもアイドルの話を聞いた事ないしね

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2024/01/19(金) 11:21:59 

    >>1
    むしろ結婚してからのがいい
    若いうちはちゃんと恋愛楽しんだ方が

    +4

    -1

  • 197. 匿名 2024/01/19(金) 11:27:25 

    伊藤蘭さんの親衛隊のおじさん達
    楽しそうで羨ましかったな
    あれ見たら何歳でも行ける気がする

    +4

    -1

  • 198. 匿名 2024/01/19(金) 13:54:45 

    >>130
    いいと思う。
    不倫したりセカンドパートナーとか持つより害が無いし、本人が楽しそうだと家族も暮らしやすいし。

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2024/01/19(金) 14:13:39 

    同世代の10代

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2024/01/19(金) 14:19:22 

    >>5
    受け入れる必要はない
    迷惑かけてないのにどうこう思ってくるような人間はゴミでしかないから気にするだけ無駄
    普通の人間はそこまで他人に興味ない

    +1

    -3

  • 201. 匿名 2024/01/19(金) 15:38:52 

    専業主婦47歳です。
    今年ドームツアー3ヶ所参戦しました。
    人にどう思われても、
    家族の理解があり自分が楽しければ何歳でもOK!!

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2024/01/19(金) 16:41:41 

    メイドカフェ、コンカフェ、メンコンで推しとか言ってる人って別にアイドルでも歌手でもないその辺の一般人なのになんで推すんだろ。

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2024/01/19(金) 16:56:21 

    10代20代の時は全くアイドルに興味無かったけど結婚して産後しばらくした頃から突然ハマり現在41歳。
    YouTubeやXとか今は色んな所で推しのコンテンツや情報が見られるし一度踏み入れたらもうお終いだなと思ってる。眼精疲労、急激にすすんだよ!
    でも幸せ。

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2024/01/19(金) 22:33:23 

    >>169
    同世代なら良いんじゃない別に
    推しの年齢付近じゃん

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。