ガールズちゃんねる

歯周病検診に20歳、30歳追加 4月以降、若年患者増加で厚労省

119コメント2024/01/19(金) 16:00

  • 1. 匿名 2024/01/18(木) 16:08:53 

    歯周病検診に20歳、30歳追加 4月以降、若年患者増加で厚労省|47NEWS(よんななニュース)
    歯周病検診に20歳、30歳追加 4月以降、若年患者増加で厚労省|47NEWS(よんななニュース)www.47news.jp

     全身の病気リスクに影響する歯周病の患者が若年層でも増えているのを受け、厚生労働省が4月以降、健康増進法に基づく自治体の歯周疾患検診の対象年齢を拡大し、20歳と30歳を追加する方針であることが18日、同省への取材で分かった。...


     高齢者だけでなく若年層にも歯周病の増加がみられることから、24年度以降の自治体の歯周疾患検診は、40歳以上と同様に20歳と30歳についても国が費用を補助する。

    +18

    -8

  • 2. 匿名 2024/01/18(木) 16:09:49 

    私今年だわ!受けなきゃ!

    +11

    -1

  • 3. 匿名 2024/01/18(木) 16:09:51 

    歯医者行く人が増えたんじゃない?
    ホワイトニングする人多いし

    +104

    -4

  • 4. 匿名 2024/01/18(木) 16:10:02 

    パナソニックのジェットウォッシャー いいよ

    +24

    -6

  • 5. 匿名 2024/01/18(木) 16:10:19 

    確かに若い子の歯周病も多い

    +40

    -1

  • 6. 匿名 2024/01/18(木) 16:10:21 

    歯を磨かないのか?

    +6

    -14

  • 7. 匿名 2024/01/18(木) 16:10:34 

    >>1
    マスク生活も良くないのよね

    +38

    -3

  • 8. 匿名 2024/01/18(木) 16:11:04 

    なんで増えたんだろう
    食べ物の変化もあるのかな

    +19

    -1

  • 9. 匿名 2024/01/18(木) 16:11:06 

    子供の頃からフロスする習慣を身につけよう

    +68

    -1

  • 10. 匿名 2024/01/18(木) 16:11:20 

    >>6
    よく噛んで食べない・甘いものの取りすぎとか原因は複合的にあると思う
    顎の弱体は前々から言われてる

    +22

    -1

  • 11. 匿名 2024/01/18(木) 16:11:23 

    いいぞ岸田もっとやれ

    +1

    -8

  • 12. 匿名 2024/01/18(木) 16:12:00 

    毎日糸ようじや歯間ブラシで掃除するの結構めんどいけど歯磨きだけじゃ取り切れないからやらなきゃだわ。

    +84

    -2

  • 13. 匿名 2024/01/18(木) 16:12:05 

    虫歯に気を付けていても、歯周病は一気に歯がボロっと無くなったりするから怖い

    +30

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/18(木) 16:12:07 

    日本人の男の8割がデンタルフロスをしてないからね

    イケメンでも、口臭い、歯が汚いは本当に無理っ!!!

    +40

    -7

  • 15. 匿名 2024/01/18(木) 16:12:15 

    歯周病って原因は歯を磨かないから?

    +8

    -9

  • 16. 匿名 2024/01/18(木) 16:12:20 

    30〜40代の頃に歯周病って言われたけど
    定期的に歯石取ってもらって、カムテクト使って電動歯ブラシ使ったら引き締まったよ。今も定期的にクリーニング行くけど特に言われない

    +36

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/18(木) 16:12:21 

    今の子って口呼吸が増えてるらしいよね
    そのせいもあるのかな

    +29

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/18(木) 16:12:24 

    日本人ウンコみたいな口臭する奴多すぎる。
    歯茎とかハムみたいに腫れてたり。
    くっさ💩

    +11

    -7

  • 19. 匿名 2024/01/18(木) 16:12:47 

    スナック菓子と砂糖入りの清涼飲料水がダメ。
    食べたあとは必ず歯磨きして歯糞を取り除かないと確実に歯が悪くなる。

    +25

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/18(木) 16:12:49 

    >>8
    虫歯は減ってるみたいだから歯のケアを怠る若者が増えてるとか?
    増加してる理由が分からないよね

    +24

    -1

  • 21. 匿名 2024/01/18(木) 16:12:50 

    硬いものを食べなくなってきたからかな

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/18(木) 16:12:58 

    若くても口くっさくて虫歯だらけの人いるよね
    だいたい部屋も汚い

    +3

    -4

  • 23. 匿名 2024/01/18(木) 16:13:04 

    甘いものふんだんにあるからかな?
    アメリカ下町の貧乏人ほど太っている現象と同じ
    安い食べ物は身体も歯も蝕む

    +1

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/18(木) 16:13:14 

    4mm以上の歯周ポケットあるってなかなかじゃない?
    歯茎ブヨってなってない?

    +9

    -2

  • 25. 匿名 2024/01/18(木) 16:13:26 

    >>15
    そうです
    あと磨いていても歯周病菌が沢山残ってるんだと思う
    取り除く方法は、しっかり磨く事とフロス

    +11

    -2

  • 26. 匿名 2024/01/18(木) 16:14:16 

    >>15
    歯石は歯医者じゃないと取れないんだよね
    定期的に取ってる人どれくらいいるんだろう

    +22

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/18(木) 16:14:18 

    身だしなみは気にするのに歯は気にしない人多い。学生バイトの子口臭い。歯周病の匂い。

    +17

    -1

  • 28. 匿名 2024/01/18(木) 16:15:00 

    小さな頃から母親が何もなくでめ3ヶ月に一回は連れて行く人だったおかげか
    アラフォーだけど虫歯治療は2度ほどしかした事ない
    母は70代になったけどまだ全部自分の歯だから
    いまも歯医者には何もなくても通う癖がついた
    年行くと虫歯だけじゃなく歯茎などもすご大事になるよね

    +21

    -3

  • 29. 匿名 2024/01/18(木) 16:15:03 

    夜は特に丁寧に歯磨きしてフロスもやるようにしてる
    虫歯より歯茎の健康が気になる

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/18(木) 16:15:20 

    >>6
    うちの旦那と妹は朝起きて磨く前にご飯食べるから汚い

    +0

    -10

  • 31. 匿名 2024/01/18(木) 16:15:48 

    日本人の7割は歯周病と言われてる

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/18(木) 16:15:51 

    歯周病は恐ろしいからね
    ちゃんと歯医者、検診は受けないと

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/18(木) 16:16:11 

    3ヶ月に1回定期検診行ってる
    それでも虫歯になりかけみたいな歯が出てくるよ

    +12

    -3

  • 34. 匿名 2024/01/18(木) 16:16:13 

    >>30
    うんこ食ってるのと一緒じゃん

    +1

    -9

  • 35. 匿名 2024/01/18(木) 16:16:18 

    事務職で隣に座ってる40代の上司が歯周病

    コーヒーとタバコも好きで、先週は昼に餃子定食食べたらしくて

    もう、本当にバイオテロの勢いで匂いが凄くて泣きそうになったよ。。。。

    +7

    -4

  • 36. 匿名 2024/01/18(木) 16:17:04 

    >>3
    単純にそれだろうなぁ
    コロナ禍マスクでホワイトニングとか歯列矯正とか増えたって言ってたからそれで歯周病も発覚パターンだろうね
    かかりつけの歯科もコロナ禍で予約取りづらくなった

    +9

    -5

  • 37. 匿名 2024/01/18(木) 16:17:06 

    前歯が無い男は絶対ダメだとガルで学びました

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/18(木) 16:17:40 

    歯医者が無料のだと一部しか検査しないから意味ないって言ってた

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/18(木) 16:18:19 

    >>35
    コーヒー×煙草も地獄なのに歯周病までとか生きた心地しないわ

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/18(木) 16:18:28 

    >>1
    虫歯が少ない人は歯周病になりやすい
    逆にセラミック矯正で自分の歯が少ない人は歯周病になりにくいよ
    歯周病検診に20歳、30歳追加 4月以降、若年患者増加で厚労省

    +4

    -19

  • 41. 匿名 2024/01/18(木) 16:18:53 

    歯周病ってキスでうつるよね

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2024/01/18(木) 16:19:12 

    >>3
    良いことだ!

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/18(木) 16:19:30 

    >>8
    ジュースの飲み過ぎ
    砂糖取りすぎだと思う

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2024/01/18(木) 16:21:33 

    >>26
    歯並びが悪いから半年に一度行っている、
    奥歯などどうしても磨き残しがある、
    悪くなってからだと抜歯は嫌だから

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/18(木) 16:22:17 

    >>25
    24歳で歯周ポケットが6mmとか7mmって言われてからずっと歯医者でクリーニングとホームケアではフロスに歯間ブラシしてるんだけど34歳の今歯周ポケット2mmになった
    ただここまで頑張ってても虫歯はたまにできる

    +26

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/18(木) 16:24:12 

    >>14
    男に限らずだと思う
    日本人の口臭衛生が悪いのは世界に知られてるよ

    +26

    -1

  • 47. 匿名 2024/01/18(木) 16:24:14 

    一回試しに3日間フロスしなかっただけで久しぶりにしたらめーっちゃ臭くて鼻もげそうだった。特に焼肉食べた後は絶対しないと夏場の肉の生ゴミを歯の間で放置してるのと一緒。口臭は周りへのエチケットだよ

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/18(木) 16:24:17 

    利権?歯科医師会

    +7

    -4

  • 49. 匿名 2024/01/18(木) 16:24:25 

    >>40
    これセラミックじゃない、ただの差し歯だし笑った時奥は銀歯丸見えだし例えに使う写真じゃないよね

    +1

    -2

  • 50. 匿名 2024/01/18(木) 16:25:16 

    >>26
    歯医者で働いているけど、極端。来る人は1〜6ヶ月毎にキチンと来るけど(口腔状況で変動)、来ない人は痛くなるか詰め物が取れた時しか来ない。子供は医療費無料なのもあって定期的に来る子が多い。
    ガルにもよくいるけど、痛くなってから来て治療が少しずつしか進まない、終わらないって文句言う人多すぎる。
    あと、歯の掃除を1回で終わらせろって言う人いるけど、上下は分けなきゃいけないんだよね(点数説明は省略)ヤニや歯石だらけだとお互いに疲れるよ。

    +39

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/18(木) 16:25:27 

    >>40
    これは聞いたことある。虫歯菌と歯周病菌どちらかが勝るんだよね

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/18(木) 16:26:03 

    >>30
    口臭い中朝ご飯も食べたくないし、食べた後磨きたいしと悩んでたけど、寝起き1番にマウスウォッシュでゆすいで朝ご飯食べてから歯磨くのに落ち着いたわ。

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2024/01/18(木) 16:27:09 

    >>19
    そもそも食べなきゃイイんだよ。どうせたいした栄養もないんだし、ご飯をちゃんと食べてたらスナック菓子なんか必要ない。

    +5

    -3

  • 54. 匿名 2024/01/18(木) 16:27:47 

    >>7
    日本人がマスクとれない原因ってよく鼻だと言われるけれど歯もだと思ってる
    歯並び悪かったり黄色かったり自分の口臭が気になったりしてマスク外せないって悪循環

    +27

    -3

  • 55. 匿名 2024/01/18(木) 16:28:05 

    >>15
    歯を磨いても磨き残しからどうしても硬い石みたいになっていく。歯医者の機械でしか取れないから定期的に行かないと歯周ポケットは自分ではなかなか掃除できないよ

    +20

    -1

  • 56. 匿名 2024/01/18(木) 16:29:32 

    >>47
    フロスってしない人は全然しないからね
    多分一生一回もしないって人も割と日本では多そう

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/18(木) 16:30:01 

    私も歯周病で前の歯一本グラグラしてる…固いもの噛めないし困ってる

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/18(木) 16:30:55 

    >>26
    2ヶ月に1回取られてる。家から1分の所だから通えてるんだけどね。それでもたまに痛くなったりするし元々歯が弱いってのもある。でも歯周ポケットは1番深いところで今の所3だったよ。44歳だけど

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/18(木) 16:33:41 

    >>25
    正しく磨けてる人って10人に1人くらいしかいないらしいね

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/18(木) 16:33:47 

    >>30
    水でうがいはするけど
    歯磨きした後の白飯は無理
    白飯が嫌いになる

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/18(木) 16:35:37 

    あの歯周ポケットの深さを測る作業が苦手
    チクッチクッチクッチクッ…

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/18(木) 16:36:01 

    バイオガイアのロイテリ菌タブレット良いよ。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/18(木) 16:36:35 

    今時のZ世代の若い男子、別にデブ系じゃなくて痩せててもすごいジュース飲むよ
    若い男子は昔はコーラとか炭酸飲料くらいだったけど
    今は他のペット系ジュースとかに加えて
    紙パックのコーヒー牛乳とかの甘々系とか
    さらに今はモンエナとかのエナジー系も加わってるし
    女子は甘々なチルドラテ系が大好きだし
    歯もだけどいつか糖尿病もヤバそう

    +16

    -1

  • 64. 匿名 2024/01/18(木) 16:36:38 

    >>57
    明日午前中に歯医者に予約の電話を入れること!後悔するよ

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/18(木) 16:36:59 

    歯石取りしたら奥歯がしみたり、たまに痛く
    なってたけど治ったよ、面倒だけど1日何回
    も歯ブラシしている今さらだけど

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/18(木) 16:37:12 

    >>14
    フロスしたことない人は一度やってみて欲しい
    色々出てきてびっくりする
    私は毎食後に歯磨きとセット
    やらないと気持ち悪い
    そして半年に一度歯医者でクリーニング
    歯は大事、本当に

    +38

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/18(木) 16:43:52 

    >>18
    韓国人は口臭が無臭らしいねキムチ臭そうなのに

    +1

    -4

  • 68. 匿名 2024/01/18(木) 16:44:18 

    >>52
    わたしもこのやり方
    じゃないと朝から食前食後の2度も磨けない

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/18(木) 16:45:45 

    奥歯4ミリ、あとは2、3ミリで何とか耐えてる
    歯磨きの時血が出たら歯周病だよね

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/18(木) 16:46:14 

    始めてフロスした時はドブ臭でビックリした。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/18(木) 16:47:57 

    >>57

    放っといても治らないから早めに歯科医院行った方がいいよ。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/18(木) 16:48:37 

    キスでもうつる

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2024/01/18(木) 16:49:02 

    私は4ヵ月に一度定期検診に通ってる。
    特に夜の歯磨きはキチンとして、フロスも絶対やってる。
    歯と歯茎の境目の歯垢をちゃんと落とさないとね。
    もし1日ご飯を食べなくても、歯垢は溜まるので歯磨きは必須。

    うちの父親、朝の歯磨きはしっかりして、夜は口を濯ぐだけらしい。
    歯も歯茎も丈夫で、70代なのに全部自分の歯。
    きっと口内細菌のバランスが良いのかな。
    たまーにいるよね、こういう人。

    自分は違うので、これからも口腔管理はちゃんとしていこうと思う。
    年をとっても自分の歯で美味しくご飯食べたい。
    歯の治療はお金がかかるし。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/18(木) 16:49:31 

    フロスの激クサやばいよね、奥歯届かなくて歯科衛生士さんにやって貰った時臭すぎて申し訳なかったよ

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2024/01/18(木) 16:49:43 

    >>19
    子供の頃、コーラとかファンタとかやたら飲みたくて学校から帰ってきて公園の傍にある駄菓子みたいなお店でよく買って飲んでた。
    大人になってからは何故か飲みたいとは思わなくなって、かれこれ何十年も飲んでない。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/18(木) 16:52:17 

    私もこの検診から歯医者に定期的に行くようになった
    それまでは酷くならないと行かなかったんだけどね、いいきっかけになったよ

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/18(木) 16:55:20 

    虫歯が減ったら歯周病菌が増えるのかな?

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/18(木) 17:01:56 

    >>14
    小学校の授業で歯磨きやった方がいいわ
    フロスもしましょう、歯間ブラシも使いましょうって

    +12

    -1

  • 79. 匿名 2024/01/18(木) 17:03:11 

    >>67
    韓国人は歯並び良い人多い
    日本人は歯並び悪い、顎が小さい

    +3

    -2

  • 80. 匿名 2024/01/18(木) 17:03:18 

    >>37
    ガルで学ばなくてもそれはわかるよ

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/18(木) 17:08:57 

    歯も格差社会で、矯正してメンテナンスもしている子と、そうでない子にわかれている

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2024/01/18(木) 17:17:01 

    >>5
    ズボラで26から歯医者全然いかなくて33で久しぶりに行ったけど、歯ぎしり食い縛り原因で象牙質露出するくらい歯全体擦り減ってて歯周病原因で歯茎下がりまくって根元の骨見えてた…

    銀歯欠けてたり虫歯あったから歯医者通ってるけど地味に金かかる。

    +21

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/18(木) 17:18:15 

    ドライマウスで年々歯周病の進行が止まらない。すきっ歯も進み歯に食べ物が挟まって困る。人と食事する時歯に食べ物が挟まってる状態が恥ずかしいので人と食事は避けたいくらい。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/18(木) 17:27:39 

    >>5
    わたしもぱっと見めっちゃ歯綺麗なんだけど、歯医者行ったら軽い歯周病になってるって言われて麻酔してまで掃除してもらったよ、、自己判断ではわからない

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/18(木) 17:29:17 

    >>7
    え?マスクだめなの?
    鼻詰まりとかでおくちポカンで口内が乾燥すると口内環境が悪くなるってきいてたから、マスクで保湿されてたら良いように思ってた!

    +1

    -3

  • 86. 匿名 2024/01/18(木) 17:30:54 

    >>15
    歯医者行ってます?どこが磨けてないか調べてプリワトアウトしてくれるところもありますよ。因みに私は92パーセント磨けていて、あとの8パーが分かって良かったです。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/18(木) 17:47:50 

    >>24
    もう歯茎が下がりきって歯周ポケットすらないよ

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/18(木) 17:49:15 

    >>51
    うちの高校生娘、4ヶ月おきに定期検診行ってるけど、ケア怠ってるのに虫歯が出来ない。でもそう言う人は歯周病になりやすいから検診はちゃんと受けてねと言われてる。やっぱりそう言う事なんだね。

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2024/01/18(木) 17:51:43 

    >>6
    綺麗に磨けてても歯周病にはなるよ。

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2024/01/18(木) 17:56:18 

    職場の後輩が10年以上歯医者に行ったことないって言ってて、しかも中学生の頃にとれた銀歯のかぶせもそのままずっと放置してるらしく私は衝撃受けた

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2024/01/18(木) 17:57:04 

    朝歯磨きする前に白湯を飲むなって記事を読んで震えた。口内細菌が全部流れて腸内環境破壊されるらしい、、ちゃんとみがいてから飲むなら食べるなりします。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/18(木) 18:13:50 

    >>6
    フロスしてないと歯周病なるよ
    歯周ポケットまでは掃除してない人多い

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/18(木) 18:22:50 

    >>57
    インプラントだね

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2024/01/18(木) 18:23:14 

    >>37
    いや女でもダメだよ…荒ぶってるのもちょっと…

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/18(木) 18:29:24 

    毎食後歯磨きするようになったらめっちゃ歯周病改善されたよ!歯医者さんもびっくりしてた

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/18(木) 19:19:11 

    >>18
    外国人もいるよ。
    ギリギリの電車で行くと、駅で絶対そのクチクサ外国人男に遭遇するから、頑張って一本前で行ってる。アジア系じゃない。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/18(木) 19:22:09 

    >>64
    それで歯医者さんお世話になったのに、ちょちょっと触っただけで終わっちゃった…どうしよう

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/18(木) 19:25:51 

    >>97
    口コミで良さげな別のところに行くんだ!

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/18(木) 19:44:30 

    でもフロスも正しくやらないと歯茎を傷つけたり、歯ブラシも優しくやりすぎても歯垢が取れなかったり強くやると歯茎下がりや知覚過敏の原因になったり…
    電動歯ブラシも磨けないとこが出てくるとか、磨きすぎても良くないとか…
    どうしろって言うの

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/18(木) 19:46:50 

    >>3
    歯周病の人ってホワイトニング良くないんじゃなかつた?
    ホワイトニングするのも知覚過敏の原因になったり、そもそも知覚過敏の人はできないとも聞いたことある。
    芸能人とか有名人ってみんな真っ白な歯してるけど知覚過敏の人いないのかな?

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/18(木) 20:33:56 

    >>8
    歯周病菌は人からしかうつらない。しかも一度うつされたら一生、体に住む。

    親から、彼氏から、回し飲み、同じ鍋をつついたり、取り箸使わず自分の箸で食べたり、キス、マスクしないで近くで話したり。

    +7

    -2

  • 102. 匿名 2024/01/18(木) 20:44:53 

    みんないつからフロス使ってるの?
    今30歳だけど親からは教わったことなくて、最近ようやく使うようになった
    子供の頃からやってる人いるのかな

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/18(木) 20:50:53 

    >>9
    子どもたちにほ 小さい頃からフロスしてるけど、今の小さい子の親は虫歯予防の知識をみんなしっかり持ってて歯医者にも予防のために定期的に連れて行ってて、虫歯がない子が多いの本当に羨ましい。

    確かに子どもたちも小さい頃から歯磨き頑張ってたけど、子どもたちの虫歯がないのは自分の成果だと思ってる。

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2024/01/18(木) 20:52:58 

    >>102
    35歳だけど、20代後半から使い始めた。
    きっかけは虫歯の治療をした結果どうしても食べ物が詰まりやすくなってしまったから仕方なしに始めたんだけど、今はもう毎日しないと気になるようになってしまった。結果としてフロスが習慣になったからラッキーだった。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/18(木) 21:08:09 

    >>98
    ちなみに歯周病だとどんな治療になるんだろう

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/18(木) 21:27:41 

    >>89
    歯間ブラシやフロス使ってない人多いから
    歯ブラシだけじゃ全然汚れ取れてない

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/18(木) 21:28:44 

    >>66
    一回やったらやってないと気持ち悪くて寝れなくなる
    よね

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/18(木) 21:49:32 

    >>89
    定期的に歯医者に行ってクリーニングするしかない

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/18(木) 22:03:29 

    追加って言われても元々あったことを知らん
    40の時そんなお知らせ来なかったけど

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/18(木) 22:04:25 

    わかっている。
    わかっているが歯医者がコワイ。
    クリーニングする時の嫌な振動とドリルにも似たあの音がする機械なに?超音波?
    実際痛み無くてもめっちゃ恐い。
    麻酔も治療も恐い。
    それでいて全然治療進まないし…

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2024/01/18(木) 22:18:31 

    >>14
    おばさんも口臭い人多い。
    電車乗るとマスク越しから臭いがする人いる。

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2024/01/18(木) 23:04:23 

    >>25
    歯を磨いていても睡眠時の食いしばりでなる人もいる。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/18(木) 23:10:47 

    >>110
    私も子供の頃のトラウマで歯医者が怖くて行ってなかったけど、ガルちゃんで歯のトピ見て励まされて勇気出して行ったのが2年前。途中で体調崩したりして休み休み行って去年無事に治療も全て終わり親知らずも4本全部抜き、今は定期検診に行ってるけどあの時勇気出して行って本当に良かったと思ってる!
    もう虫歯は作らないぞと言う思いで歯磨きの他にフロスや歯間ブラシ、タフトブラシ使って頑張ってたら口臭もなくなったしチェックしてくれる衛生士さんにたまに褒められたり。

    最初の一歩なんだよね。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/18(木) 23:13:43 

    >>35
    フルコンボだドン……(´;ω;`)

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/19(金) 05:04:21 

    >>37
    出会った事がない

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/19(金) 07:00:46 

    私は45歳で上下とも総入れ歯になりました。

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2024/01/19(金) 13:20:51 

    >>1
    自民党が選挙前に言ってた歯科医師会の組織票目当ての利権のやつね。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/19(金) 14:08:32 

    >>5
    虫歯がなくても歯周病になるらしい
    最悪歯が抜け落ちたりもあるよね
    今の10代、20代は歯科クリニックで定期検診、クリーニングする人多いよ、いい事だよ
    都内だけど何処も歯医者は予約が取りづらいよね

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2024/01/19(金) 16:00:35 

    残念ながら、離島在住者、低所得者や筆者のように無職で生活保護受給者は検診は不可能です。たとえ検診義務化されても検診を受けません。
    筆者もその日が食べるほどの貧しい生活を送っている為、義務化されても、生涯受診しません。
    いつの世も貧乏人は不利です(泣)。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。