ガールズちゃんねる

渡辺美奈代、2か月前から視界に違和感…検査で原因が判明「早く病院へ行っておけば」

81コメント2024/01/19(金) 07:33

  • 1. 匿名 2024/01/17(水) 16:04:23 

    54歳の渡辺美奈代、2か月前から視界に違和感…検査で原因が判明「早く病院へ行っておけば」 : スポーツ報知
    54歳の渡辺美奈代、2か月前から視界に違和感…検査で原因が判明「早く病院へ行っておけば」 : スポーツ報知hochi.news

    54歳の渡辺美奈代、2か月前から視界に違和感…検査で原因が判明「早く病院へ行っておけば」


    「調べて頂いた結果 網膜から硝子体が剥がれてしまっているとの事」とし「先生からは、、、良くある事で剥がれる場所で黒い丸い物や糸の様な物が見える方と見えない方がいると…」と説明。「お薬もなく今以上に目に見える物が増えたりしたらすぐ病院にいらして下さいとの事でした」とつづった。

    「2ヶ月心配な日々を過ごしていたので早く病院へ行っておけばとまたまた反省 まっさんには連絡して診断結果を伝えておきました!」と渡辺。「みなさんも何かあったら躊躇せず病院へ行って下さいね!」と呼びかけた。

    +66

    -6

  • 2. 匿名 2024/01/17(水) 16:05:42 

    お大事に

    +66

    -5

  • 3. 匿名 2024/01/17(水) 16:05:43 

    芸能人は普通の人よりライトを浴びてるから目をやられそう

    +122

    -2

  • 4. 匿名 2024/01/17(水) 16:06:34 

    飛蚊症と区別つかなそうだけど決定的に違うの?

    +134

    -2

  • 5. 匿名 2024/01/17(水) 16:06:39 

    網膜から硝子体が剥がれてしまっている

    想像すると怖い。失明とか怖いから目の不調はすぐに行った方が良いね。

    +87

    -1

  • 6. 匿名 2024/01/17(水) 16:06:40 

    空を見ると糸のようなものが見える。

    +81

    -1

  • 7. 匿名 2024/01/17(水) 16:07:07 

    ホント何か違和感あったらすぐ病院行くきだよね。
    悩んでてもよくなるわけじゃないし。

    +16

    -3

  • 8. 匿名 2024/01/17(水) 16:09:17 

    瞳孔を開いて検査する眼底検査大事だよね
    定期的にやるべき検査だと思う

    +39

    -2

  • 9. 匿名 2024/01/17(水) 16:10:03 

    私も飛蚊症の症状で眼科行ったら、網膜裂孔と診断されて即レーザーだったわ
    網膜剥離の一歩手前と言われた

    +59

    -1

  • 10. 匿名 2024/01/17(水) 16:10:25 

    美奈代トピ久々だね!!
    一時期は毎日弁当トピが立ってたのに

    +6

    -2

  • 11. 匿名 2024/01/17(水) 16:10:37 

    こういうときになにもないことが一番幸せだって実感するよね

    平穏が一番

    +39

    -2

  • 12. 匿名 2024/01/17(水) 16:12:22 

    黒い丸が見えたから眼科で検査してもらったら異常なしだった

    +20

    -1

  • 13. 匿名 2024/01/17(水) 16:12:59 

    美奈代ちゃんは会員番号何番なの?

    +2

    -1

  • 14. 匿名 2024/01/17(水) 16:13:01 

    >>9
    よく聞くよね、飛蚊症と思って病院行ったら網膜剥離や網膜に穴が空いてたっての

    +31

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/17(水) 16:13:06 

    加齢

    +16

    -1

  • 16. 匿名 2024/01/17(水) 16:13:57 

    >>6
    わかる
    ミジンコみたいな透けてるものも見える

    +100

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/17(水) 16:14:08 

    網膜剥離って事?

    うちの夫はレーベル病だと診断されたわ

    +4

    -1

  • 18. 匿名 2024/01/17(水) 16:14:23 

    >>8
    うちは眼底検査、会社の健康診断で必須項目になっている。

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/17(水) 16:14:35 

    >>5
    加齢や事故でなる人多いのではないかな
    ある程度仕方のないことだけど防げるなら防ぎたい病気や症状って多いよね

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/17(水) 16:15:16 

    >>6
    飛蚊症だよ

    +13

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/17(水) 16:16:32 

    年なのにカラコン草

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/17(水) 16:18:24 

    まっさん?

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/17(水) 16:19:02 

    >>12
    私も目を閉じて開けるとファーッと黒い丸が動くから眼底検査したけど異常なし
    偏頭痛持ちでCT撮ったけど異常なし
    でも偏頭痛持ちだから脳の関係があるかもって

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/17(水) 16:21:53 

    >>4
    ていうかこれ飛蚊症じゃないの?医者もよくあることって言ってるし

    +84

    -3

  • 25. 匿名 2024/01/17(水) 16:22:25 

    誰しも平等に年をとるのです

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/17(水) 16:23:27 

    >>8
    あの風をビャッと当てる感覚苦手だわー
    目薬の効果切れるまで視界が変なのも気持ち悪い
    でも大事な検査よね

    +20

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/17(水) 16:26:22 

    私と同じ!
    飛蚊症は元々あったけどある日いつもとは違うおっきい黒いゴミみたいなのが見えて病院行ったら「網膜剥離」でレーザー当てました!

    視界にゴミが増えたなーとか変化あったらみなさんすぐに受診を!

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/17(水) 16:26:53 

    知ってるアイドルの老化が加速してる
    私もだけど、怖い

    +6

    -2

  • 29. 匿名 2024/01/17(水) 16:26:58 

    自覚ないまま両内障になってるパターン多いから何もなくても検査しとかないとなぁ
    たまに視界に閃光みたいなのが見えるのが気になる

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/17(水) 16:27:26 

    >>9
    私もそれやった。
    それ以降は眼科行ってないけど、定期的に検査した方がいいのかな?

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/17(水) 16:27:27 

    私もずっとどこまでも黒い糸みたいなのがみえるし、黒の点があるわ。
    左目だけだったけど最近は右目も出てくる。
    その黒い点をみるとツーっと下がるの

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/17(水) 16:28:04 

    >>27
    そのレーザーって痛いの?こわい

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/17(水) 16:28:55 

    眼球に注射打つやつかな?
    もしかしてレーシックした?
    知り合いにいる

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/17(水) 16:29:01 

    >>1
    54歳だけど45歳に見える

    +3

    -3

  • 35. 匿名 2024/01/17(水) 16:29:33 

    >>19
    強度の近視の人もなりやすいよ
    目の中の筋肉の柔軟性がなくなってるところに酷使すると剥がれやすいみたい
    突然目の前が真っ暗になる人もいる
    放っておくと失明するからできるだけ早く大きな病院の眼科に行った方がいい
    なってしまったら、レーザーを撃ってそれ以上剥離が進むのを防ぐのが大事

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/17(水) 16:33:56 

    これ加齢によるただの飛蚊症だよ。
    歳とると大抵の人がなるやつ
    たしかに黒い点とかが急激に増えたら違うものだけど
    早く行こうが結果は同じだよ

    +12

    -2

  • 37. 匿名 2024/01/17(水) 16:33:56 

    >>5
    硝子体剥離の段階で普通はそのまま剥がれる
    まれに網膜を剥離してしまう

    だから飛蚊症かな?と思ったら一度は眼底検査を

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/17(水) 16:35:32 

    >>30
    え、行った方がいいよ。私同じ目に2回レーザー治療したことある。
    進行する事もあるから年に一度は行くべきだよ

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/17(水) 16:36:03 

    >>35
    私、強度近視で網膜剥離になりました。19歳だったと思う。もうレーザーでは無理なレベルで剥がれていたから手術。
    36歳で再び剥がれて、これまた手術。
    人生で、レーザーは数え切れないほどやっている。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/17(水) 16:37:29 

    >>30
    私も強度近視で20年振り2回目を去年の夏にやったよ。
    強度近視の人はもともと網膜が薄いから刺激でなりやすいらしい。
    で、1ヶ月後に1度の定期検査を何回か繰り返した後今は3ヶ月に1度の定期検査になったよ。でもその間違和感があればすぐ来てねって言われた。定期検査した方がいいか聞いてみてはどうでしょうか?

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/17(水) 16:39:05 

    多分加齢黄斑変性じゃないかな?
    病名的に出すのは嫌だったのかも

    +1

    -4

  • 42. 匿名 2024/01/17(水) 16:43:12 

    >>31
    白い壁見るとよく見える、黒い糸みたいなのが
    飛蚊症って一生治らないんかな

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2024/01/17(水) 16:48:14 

    >>30
    私、網膜裂孔がレーザーで留まってるか定期的に通院するように言われてるよ。網膜剥離に進行したら、入院手術

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/17(水) 16:48:37 

    硝子体剥離だよね。
    老化現象。
    私は頭打った衝撃でこれになって
    早めの目の老化を味わってます…
    左目だけだから違和感すごくて
    見にくくて嫌です…

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/17(水) 16:49:12 

    >>6
    >>16
    飛蚊症です

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/17(水) 16:49:50 

    加齢の症状だな
    老人はもれなく経験する

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/17(水) 16:50:59 

    >>26
    毎回やり直しになる
    ビクってなるのも恥ずかしい

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/17(水) 16:52:49 

    たまに視界いっぱいにキラキラが出ることある
    30秒くらいで治るけど怖い

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/17(水) 16:55:46 

    >>1
    >「お薬もなく今以上に目に見える物が増えたりしたらすぐ病院にいらして下さいとの事でした」とつづった。

    結局、お薬もないってことは…
    かなり悪化するまで放っておくだけ?なのかな。

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2024/01/17(水) 16:59:53 

    >>6
    外に出るとゴニョゴニョしたものが見えるから、眼科で検査したよ。網膜剥離の検査で、先生が目薬差して瞳孔を開くんだけど、半日くらいぼやけて何も見えなくなって怖かった。親に家まで送ってもらって助かったけど、付き添いがいないと帰れない。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/17(水) 17:00:59 

    >>4
    同じようなもんだよ
    網膜から硝子体が剥がれるのを
    後部硝子体剥離っていうんだって



    渡辺美奈代、2か月前から視界に違和感…検査で原因が判明「早く病院へ行っておけば」

    +8

    -2

  • 52. 匿名 2024/01/17(水) 17:01:05 

    >>32
    よこ
    白内障の手術の2年後にレーザー治療を受けたけど、目薬を2〜3回してからのレーザー治療に痛みはまったく無かったよ

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/17(水) 17:06:46 

    飛蚊症と光視症があるから定期的に検査してます。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/17(水) 17:09:22 

    みなよのみのじはみんなのみ

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/17(水) 17:11:40 

    >>13
    29番

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/17(水) 17:15:35 

    >>52
    麻酔するんだね。
    ありがとう

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/17(水) 17:36:18 

    >>1
    この方は網膜剥離かな
    私も同じ症状で眼科受診したら大きな病院を
    紹介され色々と検査した結果
    「網膜色素変性」だと診断された
    難病で治療法もなく、ジワジワと視野と視力が
    なくなっていく病
    早く病院に行ってたとしても手立てはなかった
    視覚障害者となり運転免許も自主返納したわ
    目は本当に大事だよ 病気になって改めて分かった

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/17(水) 17:44:09 

    渡辺美奈代、2か月前から視界に違和感…検査で原因が判明「早く病院へ行っておけば」

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2024/01/17(水) 18:04:47 

    >>1
    お大事にね

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/17(水) 18:06:26 

    加齢のひとつ

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/17(水) 18:10:45 

    >>26
    眼圧検査だけだと飛蚊症は判明しないと思うから、眼底検査だよね

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/17(水) 18:19:32 

    私元々飛蚊症で、黒い点が増えたなと思って眼科行ったら網膜剥離だったよ!
    気になる人は、早く病院行った方がいい!!

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/17(水) 18:32:15 

    >>4
    飛蚊症だよ。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/17(水) 18:33:30 

    >>50
    そんな検査あるんだ…こわいな

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/17(水) 18:50:38 

    >>64
    サングラスあれば心強いよ

    とにかく光が眩しすぎるのですよ

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/17(水) 18:50:47 

    彼女と同い年だけどわたしも大晦日に黒い糸屑みたいなのがばーっと見えてこれまで細かいのは見えたことあったけどこんなに大きいのは初めてで年明けすぐ眼科行ったよ。
    加齢のものでたまたまその日に大きめのが剥がれたらしい。
    どんどん見えなくなったら危ないけど剥がれたのが一時的なら仕方ないことみたい。
    でもボクサーの網膜剥離みたいに一気に剥がれたら失明もありえるし眼科で検査は大事だよね。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/17(水) 20:04:00 

    >>65
    50です。
    そうですね。当日検査のこと言われて急遽やることになったので、サングラスの用意がなくて目が開けられませんでした。ハンカチで目を隠しながら親の車で帰りました。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/17(水) 20:08:11 

    >>30
    網膜剥離になると手術になるから大変ですよ、定期的に眼科に行って下さい。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/17(水) 20:09:09 

    >>26
    私もあれトラウマで、中々できなくて顔を押さえつけられたことがあったけど、最近やったら全然昔と違って、軽く風が当たるくらいで、あれ?こんなもんか?ってなった。進化したのか、機械によって多少違うのかな。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/17(水) 20:10:23 

    私は白内障で手術した。先生が真っ白だってびっくりしてた。他の病気はどうだか知らないけど、白内障って手術するにも高齢になって認知症になると手術が出来なくなったりするらしいから、少しでもおかしいと思ったら診てもらっていたらいいと思う。特に痛いことされる訳でもないし。

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2024/01/17(水) 20:55:18 

    >>42
    治らないよ。
    加齢も原因のひとつだからこれから増えることはあっても減ることはないと思う。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/17(水) 21:17:14 

    >>55
    ありがとう

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/17(水) 21:35:01 

    2日前に私も飛蚊症が続いて眼科検査行った!
    生理的飛蚊症だかで病的なものでないと言われて終わり 他の目の病気も見つからなかった。
    薬があるわけじゃないし
    50才手前だし加齢によるものらしいです。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/17(水) 21:56:37 

    >>30
    私は網膜剥離で手術したよ。術後の目薬が痛すぎてほんと大変だった、、、

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/17(水) 22:18:59 

    >>1
    網膜剝離と間違えてしまってる方が多いですが、これは硝子体剥離で病気でもなんでもありませんよ。

    硝子体は眼球の中にあるゼリー状のもので、若い頃は硝子体はぷるるんとして網膜とくっついています。

    硝子体は加齢によって縮んでいき、網膜と離れます。(硝子体剥離)剝離しても痛みもないし、見え方などは変わりません。
    中には硝子体の中の濁りが網膜に投影されて、それが黒いものが見える方もいます。

    硝子体が離れるときにまれに網膜を一緒に引っ張っていってしまうことがあり、網膜剝離や網膜円孔に至るケースもあります。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/17(水) 23:38:11 

    黒い物はもうずっと見えるの?硝子体剥離しても、飛蚊症は治らないの?

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/18(木) 00:37:08 

    姉がそうだった。
    コンタクト購入の検査で網膜剥離と診断されその場で手術で、麻酔で見えない中どうにか帰ってきた。

    飛蚊症の症状はあったらしい。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/18(木) 05:41:22 

    >>77
    網膜剥離と硝子体剥離は違うよ

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/18(木) 09:13:19 

    >>78
    了解!

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/19(金) 00:39:20 

    蚊じゃなくて銀色のギラギラっとしたものが一瞬出て消える
    最近頻度が上がって週1とか10日に一回とか
    ストレスかなあ?
    偏頭痛のせんきあんてんとは違う

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/19(金) 07:33:21 

    >>80
    それ、光視症じゃないですか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。