ガールズちゃんねる

意見真っ二つ! 「なるほど」ビジネスシーンで使ってOK? NG? “正解”をマナーコンサルタントに聞いてみた

94コメント2024/01/17(水) 15:54

  • 1. 匿名 2024/01/17(水) 08:36:58 

    意見真っ二つ! 「なるほど」ビジネスシーンで使ってOK? NG? “正解”をマナーコンサルタントに聞いてみた | オトナンサー
    意見真っ二つ! 「なるほど」ビジネスシーンで使ってOK? NG? “正解”をマナーコンサルタントに聞いてみた | オトナンサーotonanswer.jp

    日常会話で使う人も多い「なるほど」という言葉。一方で、ビジネスシーンでの使用については意見が分かれているようです。使用の可否について、マナーコンサルタントに聞いてみました。


    ちなみに、『なるほど』は敬語ではありません。『なるほどですね』という言葉に違和感を覚える人も多いため、控える方がよいといえます」

    Q.「なるほど」という言葉を使うのを、特に「控えた方がよい」相手や場面の例とは。

    西出さん「お客さまをはじめ、取引先、上長や先輩など目上の人に対しては、控えた方がよいでしょう。場面としては、面接時なども控えた方が安心です」

    Q.ビジネスシーンにおける、「なるほど」「なるほどですね」の言い換えとして適した言葉はありますか。

    西出さん「『なるほど』と言いたくなったら、ハッと一呼吸おいて『おっしゃる通りです』と意見が同じことを伝えると、問題にはならないでしょう。

    +8

    -9

  • 2. 匿名 2024/01/17(水) 08:37:50 

    仰る通りですね
    勉強になります

    と言ってほとんど聞いてないっす

    +97

    -4

  • 3. 匿名 2024/01/17(水) 08:38:05 

    なるほど
    気をつけよう

    +67

    -0

  • 4. 匿名 2024/01/17(水) 08:38:10 

    どうでもいいから無駄な論争起こさないで…
    朝から疲れる。
    疑問に思うのなら無理やり使う必要ないから。
    こういうコタツ記事ライターはプライドあるの?

    +9

    -10

  • 5. 匿名 2024/01/17(水) 08:38:20 

    人付き合いを複雑化させるマナーコンサルタント

    +58

    -0

  • 6. 匿名 2024/01/17(水) 08:38:38 

    なるほどとおっしゃる通りってなんか少しニュアンスが違うんだよなー、私にとって

    +141

    -0

  • 7. 匿名 2024/01/17(水) 08:38:54 

    マナー講師
    マナーコンサルタント
    どちらも胡散臭い

    +39

    -0

  • 8. 匿名 2024/01/17(水) 08:38:56 

    なるほどなるほどなるほどな!

    +18

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/17(水) 08:39:10 

    胡散臭いマナーコンサルタントの話は聞きたくない

    +19

    -1

  • 10. 匿名 2024/01/17(水) 08:39:21 

    なるほどですねって変な言い方のが違和感ある。
    なるほどの方がマシ。

    +46

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/17(水) 08:39:24 

    後輩からなるほどと言われても別に何も思わないけどな。

    +48

    -2

  • 12. 匿名 2024/01/17(水) 08:39:33 

    >>1
    賛否って・・・

    賛が少しでもいることに驚愕

    +7

    -4

  • 13. 匿名 2024/01/17(水) 08:40:10 

    なるほどとおっしゃるとおりって同じ意味なの?
    おっしゃる通りですの方が上から目線に感じる…。

    +11

    -5

  • 14. 匿名 2024/01/17(水) 08:40:12 

    これよりも「はい」って言う前に
    「あ、はい」って言う方が気になるwww

    +5

    -4

  • 15. 匿名 2024/01/17(水) 08:40:49 

    「なるほどですねー」は聞き過ぎてもうスルーだけど違和感はやっぱりあるな
    私が聞いた歴代の違和感No.1は「この件に関してはアグリー(agree)を頂いてます!」という人だった…w

    +20

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/17(水) 08:41:09 

    ですよね~
    はダメだよな

    +0

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/17(水) 08:41:25 

    下請けの人によく「なるほどですね」とか言われるけど気にした事ないな
    仕事きちんとこなしてくれればいいよ

    +14

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/17(水) 08:41:47 

    >>14
    あ、ごめん、言っちゃうw

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/17(水) 08:41:51 

    >>1
    わからなかった事が理解できた時になるほどって使いたいんだよなぁ(使わないように耐えてるけど)
    おっしゃる通りは意味が違うんだよね

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/17(水) 08:42:31 

    なるほどは、理解したけど100%肯定してるわけではない。
    おっしゃる通りは100%肯定

    な感じで、意味が違うと思うんだよなあ。

    +24

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/17(水) 08:43:43 

    『おっしゃる通りです』って職場の雰囲気によっては堅苦しい気がする、正しいのはわかるけど。私は会社勤めじゃないんだけど、了解です、も言っちゃうな…正しくは『承知しました』なのわかってるけど…職場によらない?

    +12

    -3

  • 22. 匿名 2024/01/17(水) 08:44:01 

    根拠は?
    了解も根拠無いよね
    言語学者とかが自称マナー講師にきっちり指摘しろよ

    +1

    -2

  • 23. 匿名 2024/01/17(水) 08:44:03 

    分かりましたも言っちゃいけないんでしょ?上司とかに
    日本語めんどくさ

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/17(水) 08:44:09 

    なるほどですねー連発する営業はぶん殴ろうかと思ったわ
    なるほどは会話の中で1-2回言うくらいなら気にならない

    +7

    -3

  • 25. 匿名 2024/01/17(水) 08:45:46 

    これで言葉狩りが通用するならいい加減この糞言語捨てて英語にシフトしていきた方がいいね

    +0

    -3

  • 26. 匿名 2024/01/17(水) 08:46:29 

    >>14
    私言っちゃうわ
    なるほどって言いたいところを
    「あっ、(なるほどー)はい」って意味合いな感じで

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/17(水) 08:46:33 

    >>1
    >つい、『なるほど』と発してしまったら、その後に『おっしゃる通りですね』と続けると相手が中心となるので、ネガティブな印象が解消されますね。相手の発言を聞いて『感動』『同意』を伝えるときには、『感動しました』『初めて知りました』と続けて『ありがとうございます』と伝えると、さらに『なるほど』に対するネガティブな印象が解消されるのではないでしょうか。

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/17(水) 08:47:34 

    実習生に説明したら「なるほどなるほど」って言われて「あぁん?」ってなった
    スルーしたけど

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/17(水) 08:47:59 

    >>6
    めっちゃわかる。
    同じ相槌でも
    「そうなんですか」と「そうなんですよね」の違いってかんじがする

    +43

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/17(水) 08:48:25 

    >>6
    確かに!は?

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2024/01/17(水) 08:48:29 

    >>6
    おっしゃる通りは、こちらもそう思ってました
    なるほどは、気付かせてもらった
    って思ってる、個人的になるほどですねは凄く違和感「ですね」ってこういう事ですねみたいに確認や要約に使われるから、なるほどに合わせて使うと馬鹿にされたように取られると思う。

    +41

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/17(水) 08:51:49 

    >>13
    『なるほど』って、言われて気づいて納得する感じだけど、『おっしゃる通りです』って、言われた内容知ってたうえで『その通りですね』みたいな、なんか違うニュアンスに感じるわ。なるほどがだめだからおっしゃる通り、て違和感ある

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/17(水) 08:52:02 

    >>24
    わかる、口癖になっている人いるよね。

    気のせいかもしれないけど、「なるほど」って相槌は「あなたはそう思っているわけね、『あなたは』」って感じがする。

    私は看護師やってて、患者さんでも同僚でも相手にわかってほしくて説明してくるケースが多いから「なるほどー」って相槌では心の距離遠ざかる感じを経験する。

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/17(水) 08:52:56 

    >>14
    必ず「あ、」をつける人ってコミュ障な気がする

    +0

    -3

  • 35. 匿名 2024/01/17(水) 08:53:44 

    この手の記事って本当に筆者の感想しか無いよね

    の様な印象があります(何処に)
    ⚪︎⚪︎すると相応しいと思います(なんで?)

    エビデンスゼロ、こうやって改造されていく

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/17(水) 08:54:30 

    >>1
    「なるほど」って、
    「やった!」とか「まじか!」
    的な、ほぼ独り言的ワードだと思ってる。

    これをどう間違えたら敬語だと思ったのか。
    義務教育で敬語の時間に仕組みを理解できなかったか、
    聞いてなかったのどちらかでは。

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2024/01/17(水) 08:54:38 

    >>30
    たしかに!はこの二つの中間辺りに位置付けるなぁ

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/17(水) 08:54:48 

    >>14
    意外性があったり驚いたりすると、あっ
    って言っちゃう。
    そうきましたか感。
    多分聞き手もそれを感じ取るから気になるのかな。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/17(水) 08:55:33 

    >>20
    そうなんだよー
    顧客なんかにおっしゃる通りですって言ったら全ては仰せのままに…ととられかねないって思う。出来ないことを伝えるときは、仰る通りですが、しかしですね…になる。否定的な言葉いれたくないしなー

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2024/01/17(水) 08:55:44 

    口癖みたいになるほど!なるほどなるほど!なるほどですねー!と言う取引先の人いる
    賢くはないんだろうなとは思ってしまう

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/17(水) 08:56:14 

    >>6
    なるほどは、相手の意見を肯定するけどそこに自分の同意は乗っかってない。
    おっしゃる通りは全肯定の全面同意。
    私の中ではこれだな。

    +29

    -1

  • 42. 匿名 2024/01/17(水) 08:56:15 

    >>6
    ぜんぜん違うよね?!

    【おっしゃる通り】
    →完全、もしくはほぼ同意見

    【なるほど】
    →思ってもないこと、知らないことだったけど納得
    →もしくは言ってることはわかるけど納得しない部分もある

    って感じかな、私は…

    うちはカジュアルな会社だから、上司になら「なるほどー」って話し方しちゃう
    他社の方なら、後者の場合は「勉強になります」や「⚪︎⚪︎についてはその通りだと思います!ここからは私の意見ですが〜」みたいに言うかなぁ

    +26

    -2

  • 43. 匿名 2024/01/17(水) 08:57:01 

    >>7
    この前飲酒運転で捕まってた人いたよね
    マナーの前に常識すらない

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/17(水) 08:57:50 

    >>42
    追記
    「相槌」ってことなら、上でどなたかが書いてた「確かに!」が最適解かも!

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2024/01/17(水) 09:01:07 

    >>8
    原西?

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/17(水) 09:08:13 

    相槌の代わりになるほどを使う人は結構多い
    そんななるほどと思われるほど感嘆するようなものではないのに

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/17(水) 09:08:24 

    >>1
    確かに、って言っちゃう

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/17(水) 09:09:06 

    令和の虎思い出した

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/17(水) 09:09:37 

    語尾にですます付けときゃええねんです

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/17(水) 09:13:49 

    なるほどですね!
    そんな気になる?
    神経質すぎない?

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2024/01/17(水) 09:15:59 

    漱石先生は普通に使ってるね
    意見真っ二つ! 「なるほど」ビジネスシーンで使ってOK? NG? “正解”をマナーコンサルタントに聞いてみた

    +0

    -2

  • 52. 匿名 2024/01/17(水) 09:16:52 

    >>16
    私も、そうですよね!とか、そうなんですね!って言っちゃう…

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/17(水) 09:17:49 

    >>4 ガル閉じましょう

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/17(水) 09:21:57 

    >>29
    凄く的確な差異の指摘

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/17(水) 09:23:40 

    なるほどって言うだけだと社会人としては不足かも
    なるほど○○なのですねとか自分の意見や理解を言葉にして続けたらOKだよ

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/17(水) 09:26:12 

    使うと使わないとでどの程度成果に差が出るんだろう?

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/17(水) 09:27:35 

    身近な先輩レベルなら、敬語の言葉尻よりコミュニケーションの円滑さのが大事だろ。
    お客様や取引先と先輩社員に対してが同列な時点でなんかこのマナーコンサルタント()ズレてる。

    +0

    -1

  • 58. 匿名 2024/01/17(水) 09:29:54 

    >>57
    まあズレるも何も勝手にレール敷いて誘導してるだけなんですけどね

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/17(水) 09:33:18 

    >>15
    ITだとアグリーは結構普通に使うなぁ。
    横文字カッケーとかじゃなく、発注物の仕様についてお互いの齟齬がないようにした文書の事指したりするから、それ由来で。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/17(水) 09:35:27 

    >>9
    コンサル全般に言えるけど、本当に経験値から言ってるのかと講師たちの職歴聞きたいわ

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/17(水) 09:38:52 

    >>59
    業界ごとに共通認識の用語(方言に近い)があるからマナー講師の一般論はあまり役に立たない
    ちなみにうちは上下も横も「了解」だよ

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/17(水) 09:40:08 

    >>1
    敬語は、敬意が有ることが前提

    敬意が無いなら敬語はトラブルの元にしかならない

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/17(水) 09:41:02 

    >>23
    了解ですとかもだよ
    もうなくてよくない?この言葉
    分かりましたってなんで存在するの?
    承知しましたって最初から教えてほしい

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/17(水) 09:41:19 

    マナー講師とか言う仕切りたがりの委員長タイプなんとかして

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/17(水) 09:42:19 

    >>59
    うちもITだから同意

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/17(水) 09:42:28 

    >>45
    原西、IQめちゃ高いらしい

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/17(水) 09:45:23 

    なるほどですねーが口癖の人がそばにいてすごく気になる。ほぼほぼ、も、要するにー、も口癖の人いるけどどっちも気になる。あれなんで癖になってるんだろ

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/17(水) 09:45:53 

    >>1
    「おっしゃるとおりでございます」より
    「左様でございますか」の方がしっくりくるかな~

    +0

    -2

  • 69. 匿名 2024/01/17(水) 09:47:44 

    「おっしゃる通りです。」←はクレーム対応とかお客様からの要望を伺う時に使う言葉って感じ。
    クレーム対応の時に「なるほど」は火に油で大火事だと思う。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/17(水) 09:49:06 

    >>68
    ごめん、私の周りの取引先では割と砕けた言い方が多いので、たまに「おっしゃるとおりでございます」や「左様でございますか」と言われると、仰々し過ぎて逆に上から言われてるような気になる
    特に連発されると、馬鹿にしてんの?って思う

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2024/01/17(水) 09:51:10 

    >>61
    w警察?
    社長にも平社員が了解!って言うんです?

    +0

    -4

  • 72. 匿名 2024/01/17(水) 09:51:14 

    とすると、「おっしゃる通り」もどうなんだ?ってことにならないか?
    「お前ごときが私の意見を『その通り』と評価するのか?」って。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/17(水) 09:54:22 

    「なるほど」は「あーそれは想像だにしませんでしたー自分視野が狭いもので」って自分を下げるニュアンスがあると思うので、嫌いじゃない。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/17(水) 09:54:32 

    >>67
    「なるほどですね」と「ほぼほぼ」ってなんで急に使い出したんだろうね。
    本当にこれ聞くと違和感。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/17(水) 09:56:40 

    やめて!
    これ以上ビジネスの現場をかき乱さないでよ!
    そこそこ丁寧に会話できりゃいいの

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/17(水) 10:00:01 

    >>51
    これ、単なる相槌の「なるほど〜」とはニュアンス違わない?

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/17(水) 10:01:57 

    >>6
    たまに「仰る通り!」を連発する人がいるけど、必要以上に相手をヨイショしてるようなニュアンスが出ちゃってあまりスマートじゃないなと思う。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/17(水) 10:07:00 

    >>72
    おっしゃる通りは敬語だしビジネスシーンならだいたい後ろには(手前どもの考えが至らず申し訳ございません)とか(◯◯でございますね!)が入る。
    対してなるほどはただの感嘆詞。
    平たく言えば「へー」とかと一緒。

    +0

    -5

  • 79. 匿名 2024/01/17(水) 10:08:36 

    >>51
    先生が言ってるなら目上からだから間違ってないでしょ。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/17(水) 10:12:25 

    >>17
    ちょっとした他人の言葉遣いくらいで文句言わないのは常識的な人なら当たり前だけど、その上でなるほどですねを連発されるとなんかイラッとするわ
    それやめたほうがいいですよとも言えないしどうしたものか

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/17(水) 10:19:39 

    >>78
    「おっしゃる通り」の後ろにだいたい何か入るとも限らない。得意先相手ならともかく、部下⇔上司、先輩⇔後輩の関係性において「手前どもの―」「○○でございますね」とは言わないまでも、そこまで自分を下げた語を付け加えるかね?
    それとさすがに「へー」と同じではないし、「へー」には「なるほど」という意味はない。平たくしようと思ってもできないよ。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/17(水) 10:19:44 

    >>4
    無駄な論争かどうかはあなたが決める事ではありません。無駄だと思うならスルーすればいい。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/17(水) 10:27:00 

    >>1
    おっしゃる通りってちょっと媚びへつらうニュアンスがあるから、後輩や部下に言われたら微妙な気持ちになりそう

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/17(水) 10:29:29 

    取引先の担当の方に説明してて
    「あーなるほどなるほど!んーはいはい、なるほどー」
    って相槌多くて
    笑いだしそうになった。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/17(水) 10:31:49 

    >>81
    へーもなるほども感嘆詞という意味で一緒って事。
    わからなきゃいいよ。
    目上の人の前でなるほどって使い続けてください。

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2024/01/17(水) 10:52:04 

    >>6
    よくわかりました!
    ではどうかな?

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/17(水) 11:21:27 

    >>40
    わかるw
    セックスも下手そうw

    +0

    -2

  • 88. 匿名 2024/01/17(水) 11:38:16 

    私自身は使わないけど下の子が「なるほど!」って嬉しそうにしてたら、「あ、理解できたんだなー。」って思うだけだけどな。
    ただ、営業でいっつも「うん。うん。うん。うん。うん。うん。なるほど。なるほど。なるほど。ですよねー。ですよねー。ははっ!」て電話してるやつがいて、それはげんなりする。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/17(水) 11:41:28 

    >>59
    全くITとは関係ない仕事だから違和感しかないかも
    初見でもそりゃ意味は分かるけどね
    了承とか了解とか確認とか言うかな

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/17(水) 11:46:09 

    なるほどはそれほど気にならないけどなるほどですねはバカにされてるみたいな気持ちになる。
    中途半端で間違った日本語でもですねつけときゃ敬語だろみたいな。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/17(水) 13:14:35 

    >>85
    捨て台詞を吐くくらいだったら最初からコメントしないでください。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/17(水) 13:32:43 

    そうなんですね

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/17(水) 13:38:30 

    確かに
    は?

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/17(水) 15:54:21 

    >>6
    違うよね。おっしゃる通りですは同意だけど、なるほどは向こうの発言をひとまず受け止めてるだけで、そこに自分の同意or不同意の意は含まない。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード