ガールズちゃんねる

王道ではない人生ルートの人

87コメント2024/01/16(火) 11:35

  • 1. 匿名 2024/01/15(月) 14:06:36 

    自分の人生をどう評価してますか?

    私は公立の小学校に専攻したい分野の授業がなく、通学はやめて図書館通い(宿題は提出していました)→中学校・高校は行かず専攻分野を続け仕事にし、アラフォーの今は独立しています。

    及第点だと思ってはいますが、私立の小学校に行きたいと親に言ったり、専門の研究ができる場所があると知れていたら、また違う人生だったのかな?とも思います。

    +25

    -15

  • 2. 匿名 2024/01/15(月) 14:07:35 

    王道ではない人生ルートの人

    +14

    -1

  • 3. 匿名 2024/01/15(月) 14:08:31 

    高卒でずっとフリーター、正社員経験はなくて26歳からアラフォーの現在までフリーランス
    独身で子供もいない

    こんな大人にはなるとは思わなかった
    少し後悔してる

    +92

    -0

  • 4. 匿名 2024/01/15(月) 14:08:39 

    虐待サバイバー→高校中退→離婚バツイチ子持ち→自営業→会社経営

    周りには「人生ハードモードだね」って言われます

    +48

    -2

  • 5. 匿名 2024/01/15(月) 14:08:58 

    結局自立して人に迷惑かけず生活できていればルートは何であれ合格なのでは

    +81

    -2

  • 6. 匿名 2024/01/15(月) 14:09:00 

    満足はしてないけど不自由もしてないのでヨシ!

    +7

    -0

  • 7. 匿名 2024/01/15(月) 14:09:08 

    結婚せずに子供もいない40代

    資格取って下積み時代を経て独立
    いまは会社立ち上げた

    +40

    -0

  • 8. 匿名 2024/01/15(月) 14:09:08 

    感心の出来ない人生。

    +9

    -3

  • 9. 匿名 2024/01/15(月) 14:09:37 

    普通に義務教育受けるのが当たり前だと思ってたから自分の受けたい授業なんて子供の頃考えたことなかったわ。
    自分の意思をもって生きてきた主さんは偉いと思う。

    +40

    -2

  • 10. 匿名 2024/01/15(月) 14:09:53 

    主に比べたら充分に大道だった

    +4

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/15(月) 14:09:53 

    公立の小学校に専攻したい分野の授業がなく


    ???
    大学じゃないんだし
    そんなこと考えて小学校いく人
    聞いたことない

    +73

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/15(月) 14:10:11 

    中学校・高校は行かず専攻分野を続け仕事にし

    このへん詳しく

    +9

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/15(月) 14:10:32 

    ご両親どんな方?

    +1

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/15(月) 14:11:15 

    軽い気持ちでトピを開いたら評価とか書かれててうってなりました
    主さんのルートだいぶレアですね

    +6

    -3

  • 15. 匿名 2024/01/15(月) 14:11:29 

    小学5年生から台湾に留学、その後もアメリカ生活して帰国。
    普通の女子高生とか憧れたけど、よく分からない。

    +11

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/15(月) 14:11:33 

    小学校から専攻の分野?釣りか私立?

    +6

    -1

  • 17. 匿名 2024/01/15(月) 14:11:44 

    >>5
    他人の人生に合格不合格を決めて下さるのね

    +9

    -3

  • 18. 匿名 2024/01/15(月) 14:11:54 

    >>1
    独立して立派な人っぽい主さんだけどちょっと近くにいたら面倒くさそう

    +24

    -5

  • 19. 匿名 2024/01/15(月) 14:12:03 

    卒業後すぐ子ども産んで、育ててから就職。

    若いうちに子育て終了してから人生謳歌もなかなか楽しい人生。

    +3

    -3

  • 20. 匿名 2024/01/15(月) 14:12:07 

    >>4
    でも精神力が強そう
    かっこいい

    +22

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/15(月) 14:12:30 

    >>11

    私もそこに驚きすぎて
    ポカンとしてしまった

    小学校や中学校って義務教育だし、勉強だけじゃなく、集団生活とかイロイロ学ぶ場だよね

    +51

    -2

  • 22. 匿名 2024/01/15(月) 14:12:51 

    昔の小学校っていえば、国語、算数、理科、社会、図工、体育、音楽、生活、道徳、こんなもん?
    小学生の頃に好きな授業はあっても、学びたい分野とか考えたことなかったや

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/15(月) 14:13:27 

    人生の評価なんて死ぬときになってみないと解らない

    +6

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/15(月) 14:14:10 

    >>1
    いまから専門の研究したらいいんじゃないの?

    +1

    -2

  • 25. 匿名 2024/01/15(月) 14:14:17 

    >>1
    >自分の人生をどう評価してますか?

    自分では及第点言ってるけど
    異端だけどとても評価できる、って本当は思ってなきゃこんなトピ立てないだろうなw

    +30

    -1

  • 26. 匿名 2024/01/15(月) 14:14:26 

    >>11

    しかも
    中学も高校も
    行ってないみたいだよ

    話題になってたyoutuberの子供みたいな感じなのかな

    社会に溶け込めなさそう

    +17

    -5

  • 27. 匿名 2024/01/15(月) 14:14:26 

    >>1
    小学校で専門分野ってw
    おもしろい!
    将来自立して生活できるってわかってたら、登校拒否でも不安じゃないんだけどなぁ。

    +24

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/15(月) 14:15:27 

    >>3
    フリーランスでずっと仕事できるのは素晴らしいことだよ。

    +54

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/15(月) 14:15:30 

    13才くらいからバンド活動が生活のメインになり、企画ライブやCDの売り上げでバイト程度には食えるようになったよ。
    でもそこからの版権問題(某帽子屋がミュージシャンのデザイン面をタダで取り込もうとしてたやつ)などで、仕事と音楽は分けようと思い、今は別々にしてる。

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/15(月) 14:15:55 

    川に浮かぶ葉のようにただ流されて
    気がついたら何も身についてなかったし
    両手を広げてみつめても何も掴んでなかった

    来世があるなら自分の力で何かを掴みたい

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/15(月) 14:16:05 

    途中まで高学歴大手就職の王道だったけど病気でだいぶルート外れた
    今は結局物も学歴職歴も何を手に入れてもそこまで重要じゃないなって悟ってめちゃくちゃ無欲になった

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/15(月) 14:16:16 

    大学まで全て国公立
    就職も大手
    でも結婚4回目
    しかも発達障害だと大人になって診断
    今は専業主婦

    穏やかな王道な幸せな人生を歩みたかったな

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/15(月) 14:16:17 

    中学生でアイドルグループに入って国民的アイドルとして活躍して今は結婚して子供もいる
    紅白も出たしミリオンセールスも出してる

    +6

    -2

  • 34. 匿名 2024/01/15(月) 14:16:22 

    >>11
    > 公立の小学校に専攻したい分野の授業がなく、通学はやめて図書館通い

    釣りかな
    文章が稚拙だしね
    お察し案件だ

    +7

    -6

  • 35. 匿名 2024/01/15(月) 14:16:36 

    >>11
    親も変わり者なのかな。幼稚園児の子供がそんなこと言ってきても、絶対小学校行かせるけどね。

    +28

    -2

  • 36. 匿名 2024/01/15(月) 14:17:38 

    >>17
    主が及第点という言い方で謙遜した感じだったから十分立派だという意味で合格と言ったけどなんか気分を害したなら失礼

    +11

    -1

  • 37. 匿名 2024/01/15(月) 14:17:39 

    >>26
    意地悪な文書くのやめなよ

    +9

    -4

  • 38. 匿名 2024/01/15(月) 14:18:25 

    >>33
    そんな有名人がガルに書き込んでるんだーすげー

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/15(月) 14:18:30 

    釣りトピ🎣?

    +4

    -2

  • 40. 匿名 2024/01/15(月) 14:18:36 

    高校1年で出産シングルマザー。
    今32歳で娘16歳。娘には自分とは違った人生を歩んでほしい。

    +13

    -1

  • 41. 匿名 2024/01/15(月) 14:18:46 

    ガルちゃんでたまに見かける
    中卒→独立(自営・法人成り)は実はまぁまぁ居ると思ってる。自分の場合はコーディングにハマり商流を考えるようになりって感じで自然の流れだった。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/15(月) 14:18:47 

    なんで主を下げようとしてる人多いの?
    成人して自活してるならちゃんとしてるじゃん
    ガルは大卒でも夫に食べさせてもらってる人多い中でさー

    +4

    -4

  • 43. 匿名 2024/01/15(月) 14:19:10 

    本当は王道ルートから外れたところに夢があるけど、ルートから離脱するのが怖くて、王道ルートにのってます。普通の人と違う自分なりの道を開ける勇気と行動力は羨ましいですね。

    +1

    -2

  • 44. 匿名 2024/01/15(月) 14:21:43 

    自分の人生を評価するなら、高校以降は間違いなく0点です。
    本来なら自分の学力ややりたいことに合わせて進学するはずの高校・大学を親に決められました。(事情が特殊すぎて身バレするので省略)
    結果、自己肯定感等が低くなり就活では自己PRも長所も全く思いつかず全滅。大学卒業後はニートと非正規を繰り返してアラフォーになりました。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/15(月) 14:21:51 

    >>11
    仕事になるような分野で義務教育がまったく必要ないことあるのかなと思った

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/15(月) 14:22:32 

    >>1
    主さん、ギフテッド?

    藤井聡太さん等は通常の教育は時間の無駄なのかなと思うけど

    +11

    -1

  • 47. 匿名 2024/01/15(月) 14:24:17 

    >>1
    で、なんの仕事してるの?

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/15(月) 14:25:08 

    >>1
    昭和からの王道の人はほとんどいないでしょうね。多様性の時代だし気にすることでもないかな。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/15(月) 14:27:25 

    >>1
    知る人ぞ知る、くらいの地位にいる人ってことかな?
    でなきゃ相当性格も変わってそう。
    協調性必要な多くの職業は無理っぽいから、専門の頂みたいなところにいるひとなのかな?

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/15(月) 14:28:25 

    >>4
    高校中退までおんなじだ。でも、そこからも色んな人生あるんだなあ。すごいよあなた。私も人生前半同じ苦しみ味わってすごく苦労したので何か嬉しいし尊敬する。私も今からでも何かできるかなあって希望になりました。

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/15(月) 14:35:06 

    義務教育って先人たちの知恵を効率よく学べるものだと思うんだけど、それを軽んじてる人って自分を頭いいと思い込んでそう

    +1

    -2

  • 52. 匿名 2024/01/15(月) 14:35:40 

    >>1
    小学生から自分で人生切り開いて他人のことなんて一切興味なさそうなのにトピ立てするって、承認欲求を満たしたい人?

    +17

    -2

  • 53. 匿名 2024/01/15(月) 14:40:16 

    >>1
    小学校・中学・高校みんな勉強だけでなく友だちとの関わりや先生たち大人との関わり、もちろん嫌な思い経験をした時の対処法などたくさんの事を学ぶんだよ
    専攻したい分野の勉強は普通に学校行きながら放課後とかに勉強する事もできたんじゃない?

    +9

    -2

  • 54. 匿名 2024/01/15(月) 14:42:23 

    王道じゃない人生ルートのドラマが見てみたい
    最近そのようなドラマ増えてきたけど

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2024/01/15(月) 14:42:37 

    バツ2で、結婚3回してる。
    ちなみに子供は、一人で二人目の旦那との子供
    3回も結婚するとは思わなかったわ。

    +1

    -2

  • 56. 匿名 2024/01/15(月) 14:45:09 

    >>11
    小学校はさすがに専攻したい云々ではなく義務教育としていくものだよね
    子供の権利なわけで

    日本育ちじゃないとか?

    +18

    -1

  • 57. 匿名 2024/01/15(月) 14:45:49 

    >>1
    不登校って事だよね?
    主ほどの人はなかなかいなさそうだね。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/15(月) 14:47:49 

    >>1
    自分の人生をどう評価してるか?

    家庭環境悪かったから、普通の幸せを願ってた

    普通に結婚して子供産んで自分の築いた家族と共に歳を重ねる事と自分が間取り考えた家に住む事が夢だったから、叶えられて幸せだよ

    自分の周りの人を幸せに出来る事ができれば自分も幸せになれるって考えて生きてきたから、色々耐えながらもなかなか頑張ったんじゃないかな?なんてコメントして笑えてくるけど、そこは褒められる評価で!

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2024/01/15(月) 14:48:41 

    リーマンショックも重なり、新卒での就活失敗して数か月ニート→近所でバイト→学んだ分野の非正規社員→そこの正社員→転職して職種を変えて正社員→独立してフリーランスしてます

    当時特にまだ在宅の仕事は今ほど理解されてなかったし、気の弱い自分が起業するとは思わなかった

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/15(月) 14:52:37 

    主への当て擦りみたいな憶測コメント引くわ。何でただの出来事として聞けないのか。

    +4

    -3

  • 61. 匿名 2024/01/15(月) 14:54:17 

    高校2年で中退。
    17で家出して彼氏と同棲、20で実家戻る。
    バイトしてお金貯めて21で上京、29までレースクイーンしながらキャバクラ勤務(キャバがバレてレースクイーンはクビになる)、32から35までSM嬢して36で婚活、結婚。
    今は専業主婦。

    +7

    -3

  • 62. 匿名 2024/01/15(月) 14:59:35 

    貧乏だったので、高校卒業していったん就職
     ↓
    お金を貯めて1年後に受験
     ↓
    1年遅れで大学進学

    卒業してからは一回働いたその会社に就職して、気心知れた人達の間で会社員。
    楽しい人生だわ

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2024/01/15(月) 15:12:31 

    虐待されて育つ
    バツ2
    今3回目の結婚もうまく行かず

    メンヘラでずっとうつだと思ってたけど
    境界性パーソナリティ障害と診断
    イマココ

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/15(月) 15:29:16 

    こういう幅広い経験をされてる人たちのほうが、相手の気持ちを慮ったり、懐が深いというか、愛情深い人が多い気がする。

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2024/01/15(月) 15:33:34 

    久しぶりに言っていい?
    JJ

    +2

    -2

  • 66. 匿名 2024/01/15(月) 15:55:51 

    >>11

    トピ主は幼稚園児の時点で、小学校には行かないって判断したわけだよね? まだ何も世の中のこと知らない幼児に、そんな判断させる親がどうかしてる。

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2024/01/15(月) 15:57:27 

    >>5
    何が正解かわからない時代。
    自分で生計たてて心身ともに健康ならば
    よしとしたいよね。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/15(月) 16:23:59 

    低学歴

    公安職採用(これは、国民監視などのシステムで自分も監視されることに気付かない馬鹿がなるから極めて採用のレベルが低い)

    自民党マンセーイキリスト

    一番ダサダサルートだけど、周囲より高賃金で満足度高いよ
    高学歴は、周囲が凄すぎて鬱傾向強めで満足度低いのは広く知られている

    政治家周辺の失踪に多分関わってるからバレたら全部失うけど

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2024/01/15(月) 16:28:37 

    >>66
    これは100%親の責任だと思う。大学行かないっていうのなら、本人の意思を尊重するけど。

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2024/01/15(月) 17:08:34 

    ヘルパー→専門卒→特養
    マウント取る無資格職員が誰か把握しやすくなった

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/15(月) 17:35:49 

    >>25
    人とあまり近い距離感で接した経験がないから?

    個性的な文だよね
    周りの人の事を初めて興味湧いた人みたいな

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2024/01/15(月) 17:54:50 

    >>1
    結局ガルちゃんにたどり着いてるからねぇ。

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2024/01/15(月) 17:55:18 

    >>1
    私立小学校に行っても国語、算数、理科、社会、体育、図画工作はカリキュラムにあるから結局は登校しなくなったんじゃないかな。
    違う人生にはならなかったんじゃない?

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2024/01/15(月) 18:10:58 

    >>18
    そういうことを言うトピじゃ無いよ

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/15(月) 18:21:59 

    大学→大学院→専門分野でフリーランス→アルバイト→大手で派遣

    学歴があまり年収の役に立ってない
    1番稼いでた頃は職人仕事でのし上がり、上手くなったけど労働量増えるだけで、ずっと下請けで社長のワガママに振り回され、ポジションや人脈が広がっていかないから辞めた。

    色んな職場経験したけど、短大卒で働き始めてる子のほうがよっぽど社会人力も経験もあって…いや、なんでもない。
    フリーに戻るにしても厳しいから今の会社でそのへん学んで、転職に活かそうと思っているよ。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/15(月) 18:50:52 

    外ヅラのいいエリート家族の中、親の暴力を受けながら育つ。
    中学でいじめが本格化し不登校になり、拒食症で精神科に入院、親から罵声と暴力を浴び続け引きこもりの後、20代で社会に出る。
    飲食等のアルバイト先でもことごとく強者のターゲットになってしまう。今は国の施設で会計年度任用職員をしています。
    美術芸術が大好き、古典芸能(能楽など)が大好き。クラシック音楽を主に聴いて育ち、小学校の時からまわりと話が合わなかった。
    もし大学で学んだり学生時代に友人関係を培うことが出来ていたら、ちょっとは生き易かったのかな…と思うことがあります。
    上記のような自分が受け入れられる筈がないと、近寄ってくる男性を避けて生きてきて、40代になったいま味方がほしいと、1人の孤独が突き刺さるように辛い。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/15(月) 19:39:45 

    >>3
    私はサラリーマン人生じゃなくて自由で満足

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/15(月) 19:41:09 

    >>8
    そうかな?王道に見える家族は裏口、誤魔化し当たり前なんですよ。

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2024/01/15(月) 19:41:57 

    >>13
    私は親戚すべて公務員

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/15(月) 19:46:44 

    >>67
    難関大卒高度な資格持ち高収入でも若くして精神科から出てこない人をそばで見ちゃったから普通で幸せだと思ってる。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/15(月) 19:55:23 

    >>1
    小学校て義務教育だから専攻無かったわ

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2024/01/15(月) 22:07:07 

    >>32
    美人

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2024/01/15(月) 22:45:34 

    主です。
    自分以外の人は自分をどう評価しているのか、どう折り合いをつけて生きているのか知りたかったのですが主旨が伝えられずすみません。

    まだ見ている人がいたら、他人の評価は気にせず自分軸で自分の歩みを振り返ってどう感じているか聞いてみたいです。

    +2

    -3

  • 84. 匿名 2024/01/16(火) 00:32:30 

    🙋‍♀️

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/16(火) 06:02:05 

    >>1
    小学校は基礎学力と集団で生活する為のルールやモラルを学ぶ場所だと思う。
    専門分野も何もまだ世の中にどんな分野があるのかすら全ては把握できてない年頃だから、いろんな分野を少しずつ覗けるチャンスの時期だと思ってる。

    あと大学で専門分野に進むにしても、基礎学力を通して過去の歴史を知っておかないと『新しいこと発明した!』と思っても『それはもう100年前に〇〇が学会で発表してるよ』とか普通にあり得る。興味無くても無駄な事は無いよ。

    +5

    -2

  • 86. 匿名 2024/01/16(火) 06:56:43 

    >>1
    アラフォーで公立の小学校では学びたい分野の授業がなかったことからすると、トピ主はIT系の仕事をしているのかなと思った。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/16(火) 11:35:44 

    >>83
    自分をどう評価しているのか?
    人と比べてor自分自身の満足感から。

    どう折り合いをつけて生きているのか?
    優秀ではない自分にずっと悩んでたけど、子どもが産まれ、アラフォーになり、徐々に受け入れられるようになってきた。諦めがついたというか。

    他人の評価は気にせず自分軸で自分の歩みを振り返ってどう感じているか?
    他人の評価が一番の基準になっているけど、それは良くないと感じるようになり、自分軸だけで考えてみると、まぁ仕方ないかな。頑張った方かな。後から考えるとあの時こういう選択しといたほうが良かったなとか色々あるけど、シンプルに自分は努力できないタイプというか、自分の残念な部分を受け入れつつあるところ(現在進行形)

    志が高く優秀な主には参考にならないと思うけどね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード