ガールズちゃんねる

【TV番組】加齢に伴う好みの変化

165コメント2024/01/16(火) 13:30

  • 1. 匿名 2024/01/13(土) 23:55:25 

    アラフィフです
    バラエティー番組が煩く感じるようになり殆ど見なくなりました
    あと歌に感心が少なくなってきて、音楽番組も見なくなりました
    何故かドラマは若い時より見てる気がします

    皆さんはどんな感じですか?

    +199

    -5

  • 2. 匿名 2024/01/13(土) 23:55:47 

    皇室アルバムが大好きです

    +18

    -9

  • 3. 匿名 2024/01/13(土) 23:55:51 

    【TV番組】加齢に伴う好みの変化

    +1

    -43

  • 4. 匿名 2024/01/13(土) 23:56:31 

    アニメと好きなスポーツの試合しか見てない

    +14

    -1

  • 5. 匿名 2024/01/13(土) 23:56:57 

    孤独のグルメくらい静かなドラマしか見れん

    +110

    -2

  • 6. 匿名 2024/01/13(土) 23:56:59 

    お正月は駅伝

    +81

    -6

  • 7. 匿名 2024/01/13(土) 23:57:06 

    朝ドラが面白い

    +67

    -3

  • 8. 匿名 2024/01/13(土) 23:57:22 

    テレビそのものをほとんど見なくなった。見るのはニュースと気になるドラマくらい。

    +139

    -1

  • 9. 匿名 2024/01/13(土) 23:57:49 

    >>1
    うるさいよ。配色もきついし、ライトも強くなってる。音はPCで作るようになってからノイズが増えてるのは事実

    年齢のせいではなく、うるさく無い時を知っていて、正しく比較出来ているだけ。

    +99

    -2

  • 10. 匿名 2024/01/13(土) 23:58:07 

    お笑い番組を楽しみにする気持ちがかなり減ってきた

    +113

    -3

  • 11. 匿名 2024/01/13(土) 23:58:16 

    最近のバラエティ番組全然面白くないね

    +193

    -1

  • 12. 匿名 2024/01/13(土) 23:58:45 

    テレビを全く観なくなった…なんかガチャガチャうるさくて
    その分スマホばっかりいじっちゃってるから意味ないんだけどね

    +149

    -1

  • 13. 匿名 2024/01/13(土) 23:58:50 

    >>1
    同じくアラフィフです
    テレビ自体あまり見なくなったな…
    好きな俳優が出ているドラマはtverで好きな時間に見ている
    テレビは毎朝出勤準備中に安住さんの番組を見るのと、面白そうな時だけ大河を見る程度

    +63

    -1

  • 14. 匿名 2024/01/13(土) 23:59:11 

    相撲が楽しみのひとつになった

    +22

    -6

  • 15. 匿名 2024/01/13(土) 23:59:13 

    バラエティは見ない
    スポーツ番組、歌番組、NHKニュース、孤独のグルメ、自分の住んでる地域が出るもの

    +7

    -1

  • 16. 匿名 2024/01/13(土) 23:59:41 

    48歳、朝ドラと火野正平の自転車の番組くらいしか観てません
    本当に煩いですよね
    ニュースのBGMですらいらないと思ってきてます
    日中家にいる時は夜までラジオ聞いています
    耳からの情報だけならそこまで煩く感じないので

    +79

    -1

  • 17. 匿名 2024/01/13(土) 23:59:57 

    目が疲れるからテレビ見なくなった
    集中力もなくなった

    +50

    -2

  • 18. 匿名 2024/01/14(日) 00:00:20 

    恋愛ドラマはなんかこっぱずかしくて見てられなくなった笑

    +107

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/14(日) 00:00:34 

    料理とかごはんの番組を見ながら晩酌してる
    昔は絶対見なかったやつ

    +24

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/14(日) 00:00:45 

    >>16
    同い年!
    ラジオめっちゃ分かります
    視覚情報と聴覚情報がごちゃっと入ってくるテレビよりラジオの方が楽

    +23

    -1

  • 21. 匿名 2024/01/14(日) 00:01:02 

    BSばっかり見てる
    地上波はしんどい

    +64

    -1

  • 22. 匿名 2024/01/14(日) 00:01:04 

    アラフィフ
    グルメ番組が好きになってきた
    いいなぁ、美味しそうばっかり言いながら見てる

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/14(日) 00:01:35 

    ドラマもつまらないけど!
    恋愛物なんてシラフじゃ もはや恥ずかしくて見れませ〜ん!

    +36

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/14(日) 00:01:37 

    テレビ自体見なくなってきてる
    朝の出勤前と夜にちょっと家事しながら家族が見てるのをながら見するくらい

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2024/01/14(日) 00:01:52 

    バラエティ面白く感じなくなった。ドラマかアマプラでアニメばっかみてる、

    +15

    -2

  • 26. 匿名 2024/01/14(日) 00:01:54 

    テレビがつまらないときはラジオを聞いてる
    あと録画した日本風土記の好きな回を何回も見たり
    古墳の話も好きですね

    +23

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/14(日) 00:01:57 

    テレビ自体ほとんど見なくなった
    ドラマは昔に比べておもしろいとおもえるものがなくなったね
    バラエティはそれ以上に見なくなったな
    たまに見るのはプレバトくらい

    +9

    -1

  • 28. 匿名 2024/01/14(日) 00:02:25 

    地上波はニュースだけ。あとはNetflixやアマプラ見てる。恋愛ドラマは全く見なくなって、逆にアニメを見るようになった。

    +23

    -1

  • 29. 匿名 2024/01/14(日) 00:02:43 

    >>1
    音楽番組は本当に見なくなった
    あと集中力が続かない

    +32

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/14(日) 00:03:08 

    ドラマを見ながら先の展開や言いそうなセリフを予想して当ててしまう

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/14(日) 00:03:27 

    ドキュメンタリーかニュース
    フィクションはあまり見なくなった

    +20

    -1

  • 32. 匿名 2024/01/14(日) 00:03:40 

    子供の頃は何が面白いんだと思ってたけど、両親が見てた番組を自分も見てる。ニュースとか、おじさんが街ブラする番組とか。

    +42

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/14(日) 00:03:54 

    >>18
    最後くっつく2人のそれまでの過程かと思うと途端にどうでもよくなって見れない

    +41

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/14(日) 00:04:05 

    私も40代あたりからバラエティ無理。
    うるさいよね。
    結局今はニュースしか観てない。

    +53

    -1

  • 35. 匿名 2024/01/14(日) 00:04:31 

    歌番組はずっと変わらず楽しんでる
    ドラマは賑やかなやつより静かなやつを見るようになってきた

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/14(日) 00:04:39 

    とにかくうるさくて見れない。ニュースやドキュメンタリーが多くなった。ドラマも落ち着くものだけ。
    おばあちゃんが昔「うるさくて」と言っていた意味がようやくわかった。

    +61

    -1

  • 37. 匿名 2024/01/14(日) 00:04:46 

    加齢に伴いと言うか、子供を産んでから子供が関わる事件や事故のニュースは見れなくなりました。

    すぐに他の番組に変えてしまう。

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2024/01/14(日) 00:05:28 

    歴史を読み解く系の番組

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/14(日) 00:05:50 

    今日のブラタモリは話題なのでは

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/14(日) 00:06:19 

    クイズ番組で脳の老化予防してるわ

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/14(日) 00:06:20 

    >>28
    アニメジャンルも色々あるし面白いよね。dアニメストアも入ってる。子どもの頃より見てるかも。子どもにお母さんアニメしか見てないじゃんって言われた。

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/14(日) 00:06:47 

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2024/01/14(日) 00:06:50 

    アラフォーだけど、バラエティ飽きてきて面倒になった
    なぜかお笑いも興味なくて芸人はガルで見る人の名前だけしか知らない
    女優俳優には興味あるんだけどドラマ見る集中力ないし「あーこのシーンスタッフがこうやってこんな感じで撮ったのかなー」とか裏側考えちゃって楽しめない
    音楽はCMドラマなど既存メディアにMIXしてるもの中心
    良いなとは思うけどハマれない
    洋楽好きだったし割と色んな年代受け入れられると思ってたのに、邦楽以上に興味持てないし理解できなくなって、テイラーの昔の作品とか最近知った往年のヒットとか古いのばっか聴いてる

    +8

    -2

  • 44. 匿名 2024/01/14(日) 00:07:07 

    若い時にハマったごくせん
    コロナ禍で再放送された時
    『懐かしいな~』と思って観てみたら
    真っ直ぐな熱いセリフが
    何か小っ恥ずかしくって観れなかった

    あの頃は感動して観てたのにな…🌇

    +20

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/14(日) 00:07:15 

    >>3
    なんで

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/14(日) 00:08:00 

    Eテレの花植えたりするの観るようになった
    まあ消去法でNHKかEテレだね

    +22

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/14(日) 00:09:48 

    >>1
    アラフィフ
    バラエティは元々お笑い系は観なくてトーク番組中心で変わらず。
    ドラマは日本のドラマが退屈で稚拙に感じられるようになって、動画配信の海外ドラマが多くなってきた。
    音楽は変わらず大好きで聴いてる。
    洋楽派なのでSpotifyで聴いて、新規開拓もしてる。

    +6

    -2

  • 48. 匿名 2024/01/14(日) 00:10:05 

    >>28
    私もアニメばっかり観てます!

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/14(日) 00:10:17 

    >>39
    面白かったねー

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/14(日) 00:10:38 

    43歳
    ニュースと十津川警部シリーズとかの二時間ドラマの再放送観るようになった
    自分が小さい頃親が二時間ドラマ好きだった理由がわかるようになった

    +17

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/14(日) 00:10:46 

    旅番組が好きになった
    子供の頃母親がよく観てた時は何が面白いんだろうって思ってたのに

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/14(日) 00:11:31 

    >>50
    十津川警部好き!
    あと信濃のコロンボも

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/14(日) 00:11:36 

    >>1
    もう5年以上テレビ見てないよ

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/14(日) 00:12:03 

    本当にバラエティ番組は疲れる。
    わざわざNHKプラスでニュース見てるよ。便利になったよね。
    あとは岩合光昭の世界ネコ歩きとか。

    +28

    -2

  • 55. 匿名 2024/01/14(日) 00:13:06 

    最近の番組だと博士ちゃんは面白いと思う

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2024/01/14(日) 00:13:18 

    以前は
    アメトーーク!
    ほんまでっか
    ロンドンハーツ
    とかバラエティ観てたけど観たくなった

    今観るTV番組はプレバトだけ

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/14(日) 00:13:23 

    >>1
    同じくアラフィフです。
    全く一緒で驚きました。
    因みに私は洋楽洋画専門でしたが(自覚は無いけどカッコつけてたのかなぁ?)、今は邦楽や邦画の方が増えました。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/14(日) 00:15:31 

    バス旅

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/14(日) 00:15:57 

    >>50
    BSはどのチャンネルも再放送が盛り沢山で1日3作品くらい録画してる

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/14(日) 00:16:17 

    >>1
    同じく、バラエティが煩く感じてきて、今はテレビはNHKのニュースが中心。

    +17

    -2

  • 61. 匿名 2024/01/14(日) 00:16:38 

    アラフォー、TVほとんど見ない。
    旦那も自分も子供達もスマホばかりだから、TVなくてもいいかな。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/14(日) 00:17:15 

    36歳ですけどNHK大好きです

    +16

    -2

  • 63. 匿名 2024/01/14(日) 00:17:22 

    えー!新しいカギ見て大笑いしてる私は少数派かw
    お笑い、バラエティ、動物、警察のどれかを見てる。
    音は昔より小さくしてる。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/14(日) 00:18:36 

    テレビは推しが出てるのと天気予報くらいしか見なくなったなー

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/14(日) 00:18:40 

    >>63
    音は大きくしないと聞こえにくいんだ…

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/14(日) 00:18:52 

    ニュースぐらいしか見ません。他のテレビ番組は見ません。もはや、興味もないし時間の無駄に思うようになってしまいました。若い頃はお笑いとかバラエティー番組が好きでしたが、加齢とともにどうでもよくなってしまいました。おそろべし、加齢!

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/14(日) 00:19:25 

    >>1
    昔(25くらいまで)はゴールデンの時間帯のバラエティーは夜ご飯食べながら毎日のようにみていたけど、つまらなく感じて見なくなったのはきっとゴールデンは小学生などが見ることを考慮して刺激少なめだからなのかなーと思った。
    芸人とか責めたコメントしなかったり、少しでもクレーム入れられそうなこともしないからつまらないなぁと

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/14(日) 00:19:34 

    若い頃は天気予報くらいしか見なかったけど大人になると自然とニュース見るよね。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/14(日) 00:19:56 

    月9より大河や日曜劇場が落ち着く

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2024/01/14(日) 00:22:19 

    >>63
    新しいカギ子供と一緒に見てるよ〜
    今日の小学校かくれんぼ、笑えるほどヒント出しまくってて子供に優しくて好感持てた。

    あとはスポーツ、クイズ番組、動物、警察、動画系、歴史ドキュメントとか、全部子供の好みに合わせてる。

    自分なら何見る?と聞かれたら「見ない、消す」になっちゃう(笑)

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2024/01/14(日) 00:22:31 

    再放送の相棒
    何度も見た覚えがあるけど、また見てしまう

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/14(日) 00:22:45 

    365日の献立日記とかキユーピー3分クッキングとか見るようになった

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/14(日) 00:25:18 

    タレントの顔と名前が覚えられない。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/14(日) 00:26:36 

    >>39
    ブラタモリも好きな回だけ何回も見てる

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/14(日) 00:27:22 

    テレビは偏見放送だし、
    バラエティは音は煩く画像もガチャガチャしてる。Netflixもポリコレとホラー要素の内容が増えてつまんない。
    最近は、YouTubeから綺麗な景色やクラシックを流してるだけ。

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2024/01/14(日) 00:27:37 

    真面目で騒がしくないNHKのニュース番組とかドキュメントとか外国の暮らし系の番組好きになった
    受信料は余計だけどNHK好き

    +14

    -2

  • 77. 匿名 2024/01/14(日) 00:28:09 

    >>6
    駅伝も楽しいけど景色を見るのも楽しみの一つ。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/14(日) 00:29:04 

    株を始めてからモーサテとWBSは見るようになった
    内容が共通してることも多いけど

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/14(日) 00:29:47 

    BSの再放送の捜査一課長が好き
    大福のお土産、大福の勘は特別、笹川刑事部長の登場、見つけの山さん、春奈ちゃんにカレーやプリンをお供えして最後はビビで〆る
    お約束が心地よい
    お年寄りが水戸黄門を観る気持ちがわかってきた

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/14(日) 00:30:47 

    >>6
    地元走ってるから楽しい❤️

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/14(日) 00:31:17 

    出勤前に天気予報とおおよその時間経過を把握するためにつけてるぐらい

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/14(日) 00:31:54 

    もうNHK(ニュース)とHulu(米ドラマ)しか見てない

    地上波バラエティ番組なんて

    同じような内容で似たような芸能人ばっか

    ネットで拾った様な動画で番組作って

    作る側の怠慢

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/14(日) 00:34:20 

    バラエティは、やすともが出てるのをTVerで。
    料理系はnhkをたまに
    食べ歩き系は見なくなった。なんか大体のものの味が想像できる。美味しいんだろうなーっていう想像。
    ドキュメンタリーは見るようになった

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2024/01/14(日) 00:35:07 

    >>1
    同じくアラフィフです。元々あまり観なかったけどここ数年は楽しみにしている番組皆無で、うるさいからいらないです。
    夫は観てなくてもテレビつけたい派なのでイライラします。

    +16

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/14(日) 00:35:42 

    人がものを食ばる番組が嫌でテレビ見れなくなった

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/14(日) 00:36:27 

    昭和気分に浸れるサザエさん。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/14(日) 00:36:44 

    >>11
    毎日YouTubの衝撃映像やってるよね
    テレビの意味って…

    +9

    -1

  • 88. 匿名 2024/01/14(日) 00:36:52 

    昔は親がNHK見てると民放のバラエティにチャンネル変えたくて仕方なかったけど今はNHKの良さが分かるようになった

    +10

    -2

  • 89. 匿名 2024/01/14(日) 00:40:00 

    >>16
    一瞬、私か?と思いました。BSで朝ドラ見て火野正平の番組見て、テレビ消しちゃう。その後、夜までずっとラジオかけてる。地上波で見たいと思う番組がないので見てないですね。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/14(日) 00:40:06 

    >>78
    それ、たぶん1~2年ぐらい経つと毎日は見なくなるよ
    私もたまに見る程度になった
    毎日見ても稼げるわけじゃねーと悟るというかね笑

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/14(日) 00:43:51 

    >>51
    いい旅夢気分とか観たかったな。

    バス旅も蛭子さんの頃はほとんど見てなかった。太川さんも昔の方が尖ってたよねw1から見直したい

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/14(日) 00:46:45 

    アラフォーです。
    35くらいからテレ東にお世話になってる。充電旅とか家ついてってとか好きです。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/14(日) 00:47:54 

    ショーチャンネルをお風呂で観てたら、観客の「へぇーーーー」がやたら多く聞こえてうるせーなと思ってチャンネル変えた
    若い子あんなに相槌打たんでしょ
    観客も大変だねわざわざリアクション取らされてさ
    ワイプよりもうるさい客の声ビックリした
    せっかく奈良の観光特集で内容は良かったのにへぇーーーーへぇーーーーうるさくて台無しよ
    途中からふしぎ発見観てたわ
    綺麗な景色に癒やされた

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/14(日) 00:49:28 

    昔はラストフレンズやストーカーみたいなバイオレンス系ドラマが好きだったんだけど、今はほんわかほのぼの系が好きになった
    今やってるドラマで言うとおっパンみたいなやつ

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/14(日) 00:49:39 

    アラフォーだけど、最近なんだか「アド街ック天国」の空気感が心地よくて毎週楽しみにしてるw

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/14(日) 00:54:23 

    食べ物やお店情報は知りたいけど、タレントたちのリアクションに辟易してしまって見たくなくなる。ロケしてる人たちもだけど、ワイプも本当になんだかね…

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/14(日) 00:54:51 

    >>41
    私もアニメばっかりになった。
    バラエティもついて行けないしドラマも何かつまんないしでほぼアニメばっかりです。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/14(日) 00:58:55 

    >>1
    わたし逆にドラマ観なくなった。
    中学生とかまだ自分が恋愛したことない時は観てドキドキしてたけど、年齢重ねて自分も色んな恋愛や経験すると、
    ドラマより自分の人生の方がよっぽど波瀾万丈で、ドラマ観てもつまらなくなってしまった。

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/14(日) 01:12:10 

    >>1
    私もバラエティと音楽番組はほとんど見なくなった
    うるさく感じるのと話している内容も特に興味が持てなくて
    逆によく見るようになったのはニュース番組と料理番組、ドキュメンタリーもたまに
    ドラマはとりあえず1話は見て面白かったら続けて見る感じ、昔よりは見てるかも
    テレビの試聴時間自体も少なくなってる反面ラジオはよく聴くようになった

    +4

    -2

  • 100. 匿名 2024/01/14(日) 01:14:11 

    民放のバラエティと歌番組はほとんど観なくなった。
    代わりにNHKとかケーブルテレビの歴史番組とか旅番組ばかり観てる。あとニュース。
    おじいちゃんみたい笑

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/14(日) 01:15:37 

    恋愛ドラマは見てて恥ずかしくなってきちゃうので見なくなった。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/14(日) 01:16:28 

    長時間番組は見る気になれない。
    2時間が限界

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/14(日) 01:18:42 

    高齢者が水戸黄門とか大岡越前とかの時代劇を見る気持ちがわかるようになった。
    私の場合は2時間サスペンスや相棒の再放送。見たことあると気づくけど、細かいところまで覚えてないし気づいてもラスト近く。
    放送時間内の起承転結が予測できるから疲れないし

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/14(日) 01:31:22 

    音楽番組が無理。ただうるさい。何を聞いても響かない。

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/14(日) 01:32:25 

    自分だけかもだけど最近のドラマの登場人物の名前がちょっと変わってて読みづらい捻りすぎたような役名だと見る気失くす
    ストーリーが面白そうとか好きな俳優が出てれば前は役名なんか気にせず見てたのに

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/14(日) 01:35:38 

    >>1
    同じくアラフィフ
    テレビはほとんど見ません
    朝NHKのニュースを時計代わりにつけてるくらい
    自分の部屋にもテレビあるけど、この前大掃除でアンテナ抜いてそのままだw
    ファイヤースティックはついてるからサブスクで映画は観る

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2024/01/14(日) 01:35:50 

    ワイドショーが中学生の頃から好き
    テストで早く帰った時や夏休みとか見てた
    昔は1時間しかなかったからテンポ良かったし不真面目で面白かった
    今は大谷とか野球関連多くて段々つまらなくなった
    芸能スクープも記者会見も大した事無い
    それと自分自身、人に対する好奇心が年齢と共に落ちたと思う

    +4

    -2

  • 108. 匿名 2024/01/14(日) 01:38:11 

    キンキンのかわいいアニメ声がダメになってここ数年から最近の新しいアニメをほとんど見なくなった
    サザエさんとかアンパンマンなどの昔からの長寿アニメとかは平気だからそういうのばかり見てる

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/14(日) 01:39:59 

    孤独のグルメでさえ「始まった頃と比べて最近はよく喋るようになったなぁ…
    昔はこのドラマもっと寡黙だったのに。」
    と思ってしまう
    ペラペラのペラー

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/14(日) 01:42:42 

    ポツンと一軒家とか日本に来たい外国人応援が好き。音楽番組、バライティ、ドラマは見なくなってしまった。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/14(日) 01:46:05 

    年末は紅白より「年忘れにっぽんの歌」のほうがしっくりきた

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/14(日) 02:18:38 

    ニュース見る時間はダントツに増えた
    減ったのはドラマかな

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/14(日) 02:25:15 

    20代後半からバラエティーを見なくなり
    30代前半からドラマを見なくなった
    37の今は録画した映画と大きな災害があった時にニュースを見るくらい

    配信映画や有料ドラマ、生のライブや舞台をみるようになった

    より良いものを求めるようになったのかも


    +1

    -1

  • 114. 匿名 2024/01/14(日) 02:32:16 

    >>28
    アラフォーですが、小さい頃に観ていた飛べ!イサミとかHuluで配信されてあるので見始めました。
    最後がどうなったか知らないので。
    ドラえもんも観ています。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/14(日) 02:38:34 

    アラフィフになってからNHKを観る機会が増えました
    ドキュメンタリーとか見応えがありますよ

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/14(日) 02:42:00 

    >>65
    私はバラエティ含め全番組字幕付けてる
    字幕無いだけで見るの躊躇する(ニュース以外の生放送は見ない)

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/14(日) 02:48:22 

    紅白→ゆく年くる年を見続けるのが苦にならないと感じた

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/14(日) 02:59:20 

    50代前半です。バラエティーの笑い声がうるさく感じるのにドラマのセリフは聞こえません。

    +10

    -1

  • 119. 匿名 2024/01/14(日) 03:29:34 

    >>3
    美人なんだよね。性格に難アリだけど

    +14

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/14(日) 03:44:31 

    >>93
    分かる。特に日テレは笑い声とか過剰に編集で足してる気がする。大人になってからはそういうのに凄く冷めて全然観なくなっちゃったな。

    +8

    -1

  • 121. 匿名 2024/01/14(日) 03:46:44 

    >>16
    火野正平の自転車旅でさえ うるさく感じる私は終わってるのか
    これ放送してると反射的にチャンネル変える
    つりびと万歳は魚料理が美味しそうで何故か好き

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/14(日) 04:11:49 

    テレビを見て、変な芸能人ばかり出てるなーと思うことがだいぶ増えた
    今好んで見ている番組はほとんど芸能人が出てない番組ばかり

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/14(日) 04:19:01 

    気になるものだけ録画したりTverで見る
    他人の人生に興味あるのでノンフィクションとかドキュメント、音楽番組は音楽が好きだから一通り見る
    あと大型生番組は見ちゃうかな
    NHKも、民法でやらないようなニッチなやつが好きで見る
    逆にドラマが見られない
    作り話に一喜一憂できなくなってる

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/14(日) 04:20:14 

    アラフォー
    恋愛ドラマも冷めて観ないし不倫ドラマも気持ち悪いと感じてみない
    おっさんずラブ好きだったのに今期のはうるさく感じてなぜか観れない
    好きな歌手出ないから歌番組もほとんど見ない
    ニュースとnhkとEテレと夜中のドキュメンタリー番組がすき

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/14(日) 04:23:13 

    >>108
    わかります!女性声優で高い声のキャラはわずらしくて嫌いになりました
    だからキャンキャン声のキャラがいるアニメが観られない


    +4

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/14(日) 05:25:09 

    1時間ドラマより30分ドラマが丁度いい

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/14(日) 06:07:48 

    歌、カラオケ番組見なくなった。最近の曲の良さがわからないし、高い声が耳に辛い。
    お笑いバラエティも若手芸人(第7世代ぐらいから)さんの笑いのツボがわからないから見なくなった。
    恋愛ドラマもときめかなくなったから医療や刑事ドラマしか見ない。

    旅番組とニュースとクイズ番組ぐらいかな。クイズ番組はボケ防止に良さげだから見てる。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/14(日) 06:14:29 

    >>1
    漫才【お笑い】
    ドラマ
    天気予報

    この三本柱。若い時と変わらない。ヤバいかな?ww

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/14(日) 06:20:56 

    46才、前より演歌番組見るようになった

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/14(日) 06:32:30 

    >>1
    以前はうるさいとは思わなかった、
    それ以上に話す内容も面白かったし。
    今はもう少し経験を積んで来い!って言いたくなる人が
    多すぎる。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/14(日) 07:00:42 

    >>11
    お笑い好きでネタ番組はまだ見るけど、芸人が司会で歌ったりゲームしたりする系統のバラエティは見てられない

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/14(日) 07:11:32 

    タレントさんの顔を見たくなくなってしまった

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/14(日) 07:15:27 

    子供のころはニュースなんてつまらないと思ってたけど今は必ずニュース見ちゃう。
    今なにが起こってるのかが知りたいし、NHKはよく見るようになった。(無駄な内容が少ないから)

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2024/01/14(日) 07:47:02 

    >>5
    わかります!バタバタしたのとか恋愛のアレコレとかどうでも良くなった。

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/14(日) 07:53:00 

    特番やドキュメンタリー映画や一部のドラマだけ
    バラエティとかは若手女優アナとおじさんの組み合わせ多すぎて裏事情想像して見れなくなった

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/14(日) 07:57:36 

    路線バスの旅みたいなゆるーい番組がちょうどいい。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/14(日) 08:01:52 

    民放の番組は、とりあえず録画。

    倍速で見たり、CMの部分は飛ばすけど
    多過ぎて面倒。

    当たり前だけど、NHKはCMなくて助かる。

    気に入ってるのは
    ソーイングビー 美の壺 探検ファクトリー

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/14(日) 08:03:25 

    ニュースとドキュメンタリー位しか見なくなった

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/14(日) 08:27:53 

    38歳だけど、バラエティは疲れるようになった。
    画面の配色とか芸人のテンションとか。ラビットとか特に。
    NHK観る時間増えたな。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/14(日) 08:30:41 

    BSの再放送2時間ドラマ、ドキュメンタリーを見ることが増えた。
    あと、駅伝やマラソン。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/14(日) 08:34:23 

    >>3
    誰ですか?
    一瞬だけ蓮舫かと思っちゃった

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/14(日) 08:37:53 

    恋愛ドラマ見なくなった。
    孤独のグルメ見るようになった。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/14(日) 08:43:44 

    題名のない音楽会が好き

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/14(日) 08:58:49 

    バラエティ番組を見てもつまらなけど中川家のYouTube見ると面白いと思えるから加齢のせいで感性が変わったのではないと思う。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/14(日) 09:06:35 

    若い頃は見向きもしなかった健康番組を見るようになった

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/14(日) 09:12:37 

    BSのワイルドライフをよく見るけど同じネタをダーウィンが来た!でもやってたまにサイエンスZEROでもやってるけど微妙に違うので全部見ちゃう
    NHK+の地域限定番組で撮影の裏側やってたけどこういうのもっと見てみたいな

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/14(日) 09:18:02 

    >>63
    それ全部観てない…

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/14(日) 09:18:13 

    嫌いなタレントが増えた

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/14(日) 09:18:56 

    昭和歌謡聞いてる

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/14(日) 09:23:07 

    孤独のグルメやきのうなに食べた?、美味しい給食、サラメシ等料理系の番組が凄く好きになった。
    もういい年だし、自分の料理に飽きてきて真似して作って食べることが趣味になってる。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/14(日) 09:38:33 

    >>1
    アラフォー
    お笑い番組で笑う事が無くなってしまった。
    私がつまらない人間になったんだろうか…

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/14(日) 10:31:45 

    会社で昼休みにつけるヒルナンデスが激しく苦痛。
    男性社員と休憩するんだけど、
    いつもヒルナンデス固定。
    スタジオのゲラゲラ、ワーワー、ピンポ〜ン音、
    ロケでは女芸人が突然歌い出したり、
    かわいいーかわいいーとか土産物店でわちゃわちゃやったり、すべてが雑音にしか聞こえない。
    すきあらば時事ニュースか、天気やってるひるおびに替えちゃう。しかしまた大谷が始まってああ〜うぜって感じです。

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/14(日) 11:01:26 

    >>121
    私は釣りの番組と電車の番組だと耐えられなくて変える
    火野正平は好き
    お互い終わってるね笑

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/14(日) 11:10:16 

    若い頃は音楽番組ばっかり見てた
    アラサーの時はドラマをよく見て
    アラフォーの今はクイズ番組見てるわ
    ドラマは放送時間を忘れたりするから見なくなっちゃった

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/01/14(日) 12:09:28 

    社会人になってから、自らの意思でニュースをかけるようになった。学生の頃はバラエティと音楽番組しか観なかったのに。大人になっても精神面は学生の頃と変わってないはずだったんだけど、成長?したのだろうか。それとも感性が老いたのか?

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/14(日) 13:12:31 

    >>152
    うちのとこもそうだよ。音が多くて見てなくても聞こえてくるだけで疲れる。
    ヒルナンデスの前はいいともだった。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/14(日) 13:44:01 

    >>108
    それ系の声、オタク臭いイメージがあってすごく苦手

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2024/01/14(日) 15:38:47 

    >>1
    私もアラフィフです。
    普段、よく見ているのは、ドラマ(国内で海外問わず)バラエティ番組(でもお笑い番組は、あまり興味なし)が多いです。
    ドラマは昔はもっと面白いものが多く、夢中になって見ていたけど、最近は面白いと思えるものが少なく、大好きだった2時間ドラマも、めっきり減ってしまいました。

    スポーツ番組は、全く興味なしです。

    音楽番組は子供時代に親が厳しくて見せてもらえず、就職した平成元年から自室にテレビを買って見始めたけど、当時ファンになった某ア―ティストは未だに大ファンで、彼らを超える人はもう今後出てこないだろうなぁ…と思うとMステもレコ大も興味が無くなり今に至ります。

    まだスマホが無く、テレビが最大の娯楽だった頃の懐かしい思い出は、もう心にしまうのがいいのかもしれません。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/14(日) 15:57:30 

    ドリフの再放送
    昔は雷様は退屈でトイレタイムだったけど
    今はあの感じがユルくて好き⛈️
    (加齢と時代の空気もあるのかも?)
    【TV番組】加齢に伴う好みの変化

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/14(日) 17:50:57 

    >>11
    先日お笑い芸人がドリフターズのコントの真似をしていた番組が放送されていたけど、ちっとも面白くなかったな。やっぱりドリフターズのコントはドリフターズ本人じゃなきゃ面白くねえんだよ。視聴率5%は当たり前だな。

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/14(日) 17:54:51 

    >>111
    紅白歌合戦の出場者は7割くらいは知らない歌手(グループ)ばかりだったからな。特に年輩者は見る人なんかいなかっただろうな。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/14(日) 21:43:54 

    アラサーになってから街ブラや旅番組よく観るようになった
    あと若い頃はドラマなんてほとんど観なかったのに
    ここ数年はわりと観るようになった

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/14(日) 22:23:16 

    >>32
    私は昔のシルクロード。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/15(月) 16:51:32 

    青い鳥というドラマ
    昔は夢中になって泣きながら観ていたけど
    今見返したらこんな男はごめんだわ。とドン引きしました。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/16(火) 13:30:33 

    >>80
    いいなー!
    群馬(ニューイヤー駅伝)ですか?
    それとも箱根ですか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード