ガールズちゃんねる

「運動部は就活に有利」と考える学生は7割 なぜそう思うの?

153コメント2024/01/29(月) 22:27

  • 1. 匿名 2024/01/13(土) 20:35:22 


    有利だと思うことでは「OB・OGに相談ができる」(51.4%)が最多。以下は「部活内で情報共有ができる」(46.7%)、同率で「誇れる経験ができている」「監督やコーチからの紹介がある」(ともに31.3%)が続いた。

    不利だと思うことで最も回答が集まったのは「シーズンと就職活動が被る」(45.3%)。2位以下は「部活動以外に活動をしていない(ボランティア活動や課外活動など)」(37.6%)、「説明会やイベントに参加できなかった」(23.9%)が続いた。

    +1

    -5

  • 2. 匿名 2024/01/13(土) 20:36:00 

    紹介があるっていいよね

    +51

    -4

  • 3. 匿名 2024/01/13(土) 20:36:08 

    運動部とボランティアならプラスになるの意味わからん。

    +53

    -15

  • 4. 匿名 2024/01/13(土) 20:36:20 

    仕事が出来なきゃ意味ねえのよ、学歴もね

    +75

    -8

  • 5. 匿名 2024/01/13(土) 20:36:21 

    偏見かもだけど大学生の運動なんてSEXだけでしょ?

    +4

    -19

  • 6. 匿名 2024/01/13(土) 20:36:21 

    体育会は強いよね

    +71

    -3

  • 7. 匿名 2024/01/13(土) 20:36:23 

    吹奏楽だけど、腑に落ちないこともあった

    +3

    -5

  • 8. 匿名 2024/01/13(土) 20:36:36 

    しっかり部活に打ち込んできた学生は、打たれ強さと礼儀正しさは買われそう。

    +133

    -6

  • 9. 匿名 2024/01/13(土) 20:36:41 

    >>1
    「運動部は就活に有利」と考える学生は7割 なぜそう思うの?

    +3

    -3

  • 10. 匿名 2024/01/13(土) 20:36:58 

    理不尽なことにも耐性ありそう、とか考える人事の人もいそうだよね…

    +50

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/13(土) 20:37:06 

    便をすることも運動だから
    私は運動部

    +3

    -2

  • 12. 匿名 2024/01/13(土) 20:37:08 

    実際採用する側としては運動部出身というのは安心材料ではある
    目標のために努力した経験って大事だと思う
    メンタルも安定してる子が多い

    +76

    -22

  • 13. 匿名 2024/01/13(土) 20:37:18 

    縦のつながりがあるって大きいし
    体育会系って自己肯定感も高いから前向き
    そりゃ企業から好かれるよ

    +43

    -3

  • 14. 匿名 2024/01/13(土) 20:37:29 

    >>3
    逆になんでもいいからなにか儲けた功績のほうがいいのにね。
    ボランティアなら売上につながらないやん

    +8

    -2

  • 15. 匿名 2024/01/13(土) 20:37:33 

    企業によっては〇〇大学の〇〇部枠があるよね

    +20

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/13(土) 20:37:45 

    脳みそ筋肉のくせに

    +18

    -15

  • 17. 匿名 2024/01/13(土) 20:37:51 

    >>1
    集団行動に慣れてそうな雰囲気出るからじゃない?

    +23

    -1

  • 18. 匿名 2024/01/13(土) 20:38:40 

    体育会系の身内贔屓意識は異常だもんね。
    コネの為に運動部入ってるような学生もいるんだろうな

    +24

    -3

  • 19. 匿名 2024/01/13(土) 20:38:41 

    >>8
    わかる


    >運動部の活動で身についた強みの1位は「礼儀・挨拶」(82.5%)。2位は「コミュニケーション能力」(70.2%)、3位は「上下関係の理解」(66.5%)と、運動部ならではの規律ある行動やコミュニケーションから得られるものが多く聞かれた。

    +24

    -4

  • 20. 匿名 2024/01/13(土) 20:39:02 

    強豪校じゃないとね

    +1

    -5

  • 21. 匿名 2024/01/13(土) 20:39:28 

    実際金融系の営業は文系の体育会多い

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/13(土) 20:39:47 

    実際に打たれ強い人が多いから現代では貴重

    うちの社長も、同じくらいのレベルなら
    運動部経験者を取りたがる

    +42

    -1

  • 23. 匿名 2024/01/13(土) 20:39:49 

    運動部は多少理不尽なことでも「組織の為に」と献身的だから。
    逆に評判が悪いのは、「組織は悪」と考える変なデモ隊とか左翼活動家。

    +17

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/13(土) 20:40:06 

    そりゃ同じ学歴で比べるなら文武両道でやってきた人物の方が好ましいのは当たり前では

    +25

    -1

  • 25. 匿名 2024/01/13(土) 20:40:08 

    体育会系の会社入ると、
    社会人になってもそのノリ、一生引きずらなきゃいけないから大変よ
    好きでやってる人はいいけど
    苦手な人が就活の為だけに運動部入るのはどうかと

    経験者は語る

    +26

    -1

  • 26. 匿名 2024/01/13(土) 20:40:12 

    部活やってると、理不尽な上司の態度とかに、いちいち落ち込んだりびっくりしたりしないかも。
    変な顧問とか先輩、いっぱいいたから。

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/13(土) 20:40:13 

    単純に、体力があるというのは実際働くとそれだけで才能だとわかった。
    私は逆に体力がないタイプなのでつくづく思います。身体が疲れるとメンタルにも影響あるんですよ。身体的に疲労してると結局頭が回らなくなるから仕事にも影響あるし、疲れた、、、と毎日思ってると仕事をする気力がどんどん削がれてくから。
    正直、体力が有り余ってたら私は今頃バリバリ働いてかなり稼いでたと思うわ。

    +29

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/13(土) 20:40:20 

    >>16
    体動かしてると脳も活性するから、頭冴えてたりコミュ力も高いよ

    +9

    -5

  • 29. 匿名 2024/01/13(土) 20:41:36 

    運動部ならではのいじめや力関係が必要な会社、入ったら辛いよ

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/13(土) 20:41:38 

    >>14
    ボランティアとか参考程度よ
    文系は知らんが理系は基本成績

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2024/01/13(土) 20:42:00 

    >>5
    今も昔もそんな時代はなかった。処女も童貞も大学生にはいっぱいいるよ

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2024/01/13(土) 20:42:28 

    根性と協調性あるとは思われるだろうね

    +1

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/13(土) 20:42:42 

    コミュ力高いイメージ。
    体育会系はハキハキ話すし目上の人の対応も割と上手な人多いし印象いいと思う。

    +14

    -1

  • 34. 匿名 2024/01/13(土) 20:42:53 

    運動部でも野球部と卓球部なら、野球部の方が上司受けがいいらしい。

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/13(土) 20:43:26 

    運動やってたせいか、あんまり体調不良で休むことない。ちょっと風邪ひくことはあるけど、免疫力勁いのかほとんど悪化しないで鼻水とか喉痛いくらいで終わる。

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2024/01/13(土) 20:43:57 

    東京大学アメフト部マネージャー多い問題!
    こいつら東大+運動部の日本最強の男捕まえたいからマネージャーしてるだけだろ
    「運動部は就活に有利」と考える学生は7割 なぜそう思うの?

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/13(土) 20:44:02 

    国体、インターハイ何位、常にキャプテン、とかわかりやすい結果があった息子は、内定いくつかもらって総合的な学力の割にはいいとこに就職したと思う
    運動の中で得た建設的な考え方も評価されたっぽい

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/13(土) 20:44:43 

    HSPみたいなのはいらないのよ

    +4

    -3

  • 39. 匿名 2024/01/13(土) 20:45:31 

    採用担当のおじさん達が、運動部はしっかりしてるとか礼儀正しいとかって昭和の先入観を今だに持ってるから

    +19

    -3

  • 40. 匿名 2024/01/13(土) 20:45:43 

    俳句部だったので他社員の悪口を小気味よく川柳で言えます

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2024/01/13(土) 20:45:58 

    今の時代あまりよろしく言われないかもだけど、やっぱり先輩に気配りしたり後輩の面倒みたり上下関係わかってる運動部出身の同僚は会社でも重宝されてる

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/13(土) 20:46:06 

    辛抱強いし勝ち負け経験してるからね

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2024/01/13(土) 20:47:01 

    職場のバイトの子、体育会系の子はそうでない子に比べてしっかりしてる子が多い
    厳しい環境で鍛えられてきてるんだろうなと思う

    +15

    -1

  • 44. 匿名 2024/01/13(土) 20:48:00 

    >>36
    運動部のマネあるあるでしょ。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/13(土) 20:48:05 

    外資系金融で働いてたけど
    運動部のキャプテン、全国大会経験者、なんかを好んで採用していた
    強靭なメンタルが必要てことなんだろうと思った

    ちなみに私はバスケ全国大会経験で採用された

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/13(土) 20:48:48 

    体育会系会社の昭和おじさんたちのプライドの高さは度肝抜く

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2024/01/13(土) 20:48:56 

    >>8
    『礼儀正しさ』
    これは自分が下っ端の時だけ。
    後輩が入って来たら急変する。

    +27

    -5

  • 48. 匿名 2024/01/13(土) 20:48:56 

    地元の野球部は地元の消防署のお偉さんが野球部OBだから消防署に採用される

    +0

    -1

  • 49. 匿名 2024/01/13(土) 20:49:37 

    >>12
    うちの息子国立大学で吹奏楽部だけど運動部と何が違うの?
    筋トレとかすごいするし、協調性、調和性など養われるけどな...

    +7

    -14

  • 50. 匿名 2024/01/13(土) 20:49:48 

    パワハラに耐えられそうだから採用されやすいのかも

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/13(土) 20:49:59 

    そういう人って、入社後もキツい場所に配属されるんだろうね

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2024/01/13(土) 20:50:12 

    >>1
    仕事だけじゃなく人生にもいえるけど体力はすごく重要!文化部のもやしはすぐ疲れて役に立たん。

    +2

    -3

  • 53. 匿名 2024/01/13(土) 20:50:12 

    >>8
    頭が筋肉だからすぐメッキが剥がれるよ。

    +8

    -9

  • 54. 匿名 2024/01/13(土) 20:50:29 

    筋肉バキバキの人って性欲が強そう
    偏見だけど

    +3

    -2

  • 55. 匿名 2024/01/13(土) 20:51:09 

    体が資本だからねぇ
    社会人は

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/13(土) 20:51:38 

    >>39
    とりあえず大きめの声でしっかりあいさつができる。
    目を併せなかったり、蚊の鳴くような声しか出さない、ともすると無視したりするような人たちよりは好感が持てる。

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2024/01/13(土) 20:51:39 

    >>36
    強豪大学は選手が100人とかいるからマネージャーやスタッフも多い

    +0

    -2

  • 58. 匿名 2024/01/13(土) 20:52:56 

    >>49
    もちろん吹奏楽部もいいと思う
    別に運動部以外はだめってわけじゃなくて一つの安心材料ってだけだし
    あと学歴も勉強で努力した証だから評価されるのは理解できるよ

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/13(土) 20:53:11 

    >>49
    採用する側が勝手に持っているイメージだよ
    文系部活より運動部の方が、厳しい社会を勝ち抜いていけそうな
    ガツガツゴリゴリ系の会社なら

    +5

    -3

  • 60. 匿名 2024/01/13(土) 20:53:19 

    >>49
    運動量が違うと思う

    +9

    -3

  • 61. 匿名 2024/01/13(土) 20:53:33 

    >>8
    わからんけど偉い人の好みに合う生活ができるのがラッキーだよね。私は体育なんかやりたくないし、集団で歩きながら楽器吹くのもやだし。

    +9

    -5

  • 62. 匿名 2024/01/13(土) 20:54:15 

    >>49
    女性が多い企業なら、協調性がありそうとか評価されそうかも

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/13(土) 20:55:18 

    >>54
    私は逆のイメージ
    女より自分が好きそう

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2024/01/13(土) 20:57:42 

    なら運動出来ないけど勉強頑張った人は報われないってこと?

    +3

    -2

  • 65. 匿名 2024/01/13(土) 20:58:36 

    私は運動部の人が嫌いッ!
    理論的に物事を考える
    思考回路を持ち合わせてない。
    行き当たりばったりの
    当たって砕けろ的な考えで、
    口癖が「なんとかなる」こればっかり!
    失敗したら「御免なさい」
    「すいませんでした」だけ。
    謝るだけだったら幼稚園児もできのよッ!

    +4

    -9

  • 66. 匿名 2024/01/13(土) 20:58:47 

    だから



    やらなきゃ意味ないよ

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/13(土) 20:59:23 

    >>63
    自分好きなうえに性欲強そう
    松ちゃんで確信した

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2024/01/13(土) 20:59:33 

    体育会系というば
    あの有名な証券会社?の人思い出す

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/13(土) 21:00:50 

    >>3
    利益にならない事を、ひたむきに頑張るからじゃないの?

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/13(土) 21:01:57 

    >>64
    お勉強だけ出来る人は要らないかもね。お勉強しかないなら。

    +4

    -3

  • 71. 匿名 2024/01/13(土) 21:05:19 

    >>2
    就活で辞退しにくいし
    入ったあと辞めにくいし
    紹介者の顔に泥をぬれないと変な責任も増えるしろくなことなかったよ

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/13(土) 21:06:19 

    文武両道の人は仕事もできると思う

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2024/01/13(土) 21:09:51 

    >>12
    上の人や先輩の言う事を聞いてくれそうだからでは?

    +7

    -2

  • 74. 匿名 2024/01/13(土) 21:12:36 

    面接で学生時代に何か運動系の部活に所属してましたか?何部でしたか?って聞かれて、美術部ですって答えて苦い顔されたな。もちろん落ちたよ。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/13(土) 21:13:28 

    >>4
    けど大体連動してるよねえ…
    勉強できなくて仕事できる人より、勉強できても仕事できない人の方が稀。
    そもそも学歴低い人と学歴高い人が同じ内容の仕事をするという職種が、かなり限られてそうだが。

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2024/01/13(土) 21:14:06 

    >>12
    運動苦手が多いガルだからマイナス多いけど、運動部出身はどこの会社でも歓迎されるよね。

    +21

    -2

  • 77. 匿名 2024/01/13(土) 21:14:58 

    >>8
    何故運動部だけ。
    美術部は厳しくないから?吹奏楽部なら結束力とか先生も厳しい感じだからいいのかな?

    +3

    -6

  • 78. 匿名 2024/01/13(土) 21:15:06 

    >>16
    脳筋でも体力がないお荷物よりは使い道あるからね。てかどんな仕事でも体力がない人は結果だせないよ

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/13(土) 21:15:45 

    >>8
    礼儀正しさもだけど、メンタルの強さもある
    部活で上下関係が身についてる、厳しい練習に耐えたメンタルも

    +16

    -3

  • 80. 匿名 2024/01/13(土) 21:16:16 

    マウントしたいから入ってくる者達は体育界系がいいんでしょ。
    頭よくて優秀なのはバランス崩れるから

    +1

    -3

  • 81. 匿名 2024/01/13(土) 21:17:28 

    >>77
    芸術関係は我が強そうだ

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/13(土) 21:17:41 

    >>77
    吹部は文科系の運動部だからね、体力要るよ。集団行動だし、下手だと足引っ張るし。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/13(土) 21:18:00 

    やっぱり迷った場合、帰宅部よりは運動部を採用するでしょ。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/13(土) 21:21:44 

    >>8
    スポーツ系はパワハラ天国だと私は思いますけどね

    +23

    -2

  • 85. 匿名 2024/01/13(土) 21:21:51 

    >>16
    そういう人が上に行くんだよ
    陰キャはずっと底辺

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2024/01/13(土) 21:21:58 

    >>61
    こういう何でもやだやだって人雇うよりは運動部や吹奏楽部雇いたいだろうね

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/13(土) 21:22:35 

    >>3
    運動部は解る。たぶん物凄く考え込む人がいないと思う。たぶんたまにいる考えすぎる人対策。
    どうして○するですか?→質問するのはもちろんいい。
    でも全てにおいてそれ。そして丁寧に理屈を教えたからって新人だから出来るようになるわけではない。まずは覚えてほしい。でも納得しないと動けない人っている。そして新人さんが携わる業務のすべてを納得するのは難しいのよ。やってるうちにわかってくる。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/13(土) 21:23:39 

    >>1
    体力とメンタルカスだから普通に凄いと思う
    社会人に必要なことって言われたこと普通にできなきゃいけないし、体力と精神力が備わってないと無理だわ

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/13(土) 21:26:53 

    >>10
    社畜向きではあるよね。縦社会だし。

    +5

    -2

  • 90. 匿名 2024/01/13(土) 21:28:03 

    >>1
    毎日きつい練習しつつ勉強もしてるもん、ちゃんとやってた人なら根性あるなーって思うよ。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/13(土) 21:30:14 

    >>83
    帰宅部だったけど、そう思う。まず就活で話すネタが無い。
    頑張ったことと言われても日々の生活でギリギリだったし、別に何か勉強に打ち込んだわけでもないし、そりゃ落ちるよな〜と自己嫌悪に陥ってたわ。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/13(土) 21:34:34 

    >>89
    うちの夫めちゃくちゃ社畜だけど学生時代遠泳とマラソンやってたから長時間働けるみたいだよ

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/13(土) 21:35:34 

    >>54
    わかる

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/13(土) 21:36:21 

    運動部の不祥事のほうが多いのに

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/13(土) 21:37:26 

    >>3
    運動部→いじめ気質
    ボランティア→やってましたアピール

    +7

    -8

  • 96. 匿名 2024/01/13(土) 21:39:40 

    考えると運動部って社会人としてプラスの面が多いね

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2024/01/13(土) 21:43:13 

    >>8
    未だに運動部だった生徒を求める企業あるよね。
    私も、一生懸命打ち込んできたって強みがあって、それをアピールしてる。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/13(土) 21:44:21 

    そりゃ同じレベルなら運動部採用でしょ…
    体力、根性、この2つは令和になってもなんだかんだ大事。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/13(土) 21:47:31 

    >>3
    運動部はまず体力があるから病弱ではないし、脊髄反射で、ハイと言える。
    ボランティア好きは人の役に立つ事が好き=やりがい搾取で使い倒せる。

    やたら病弱で休みがちでも、やたらクビにできないし給料も払わなければならないんだよ。
    やたら頭でっかちで二言目には労働者の権利だの、労働条件だの騒ぐやつより、低賃金でも嬉々として働いてくれる方が良い。

    ほとんどの社員は兵隊なんだから、社畜としてこれ以上望ましい人材はいない。

    +17

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/13(土) 21:47:41 

    医学部なんて、体力とつべこべ言わずにまず取り組む体育会系大好きよね。
    虚弱で神経質な子は務まらないというのもあるが。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/13(土) 21:51:14 

    >>8
    それもあるけど一番は命令に絶対服従するマインドだよ
    別に頭のよすぎる奴なんて求めてないんだ大企業は

    +19

    -3

  • 102. 匿名 2024/01/13(土) 21:51:52 

    学生の時部活は内申点に関わるぞ!って先生に言われたの覚えてる。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/13(土) 21:52:34 

    >>3
    運動部は辛く厳しい練習を途中で辞めずに続けられる忍耐力が評価されやすいのかな?就職して何か辛い事あってもすぐに辞めないだろうとか

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/13(土) 21:53:59 

    >>4
    体育会が持て囃されるのは先輩や監督からのしごきにも耐えてきたから上司から理不尽なこといわれても文句言わずに従うからというのがあるのだろう。

    +5

    -3

  • 105. 匿名 2024/01/13(土) 22:01:45 

    >>16
    運動とホルモンの分泌には関係があるから
    運動してるとメンタルが安定し鬱になりにくい。
    体力と我慢強さ、チームスポーツだと特に空気を読む力はわりとある。
    勉強はできなくて仕事覚えるのが苦手でも、元運動部は先輩後輩の関係に慣れているから上司とうまくやれる子だったり、使い勝手がいい。

    +5

    -2

  • 106. 匿名 2024/01/13(土) 22:06:33 

    文化部でも音楽は別格
    運動部より酷い

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/13(土) 22:08:22 

    >>1
    発達障害みたいな子が少ない
    体力がある

    これだけで全然違う
    特に仕事は体力がいるし、発達障害者は東大卒だろうと使えない奴が多いから企業は避けたがる

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/13(土) 22:11:24 

    >>12
    部活で良い成績残してる人のみね

    補欠組の私たちはメンタルボロボロだし自己肯定感は地まで落ちた

    +8

    -2

  • 109. 匿名 2024/01/13(土) 22:11:35 

    >>8
    ヒョロガリで病弱だったり打たれ弱かったり、頭でっかちで屁理屈こねたりする人よりは、体力があって打たれ強さやこらえ性がある人の方が良いに決まってる。

    パワハラは良くないけど、やるべき事をやらないで何でもかんでもハラスメントとか騒ぐだけの生産性が低い人もいらない。

    +13

    -5

  • 110. 匿名 2024/01/13(土) 22:14:37 

    大麻アメフト部も自己肯定感と承認欲の固まりで内省なしだから営業力はありそう

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/13(土) 22:16:37 

    大学運動部で主務だったって人何人かいたけど、漏れなく優秀だった。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/13(土) 22:17:48 

    息子、大学まで野球部。
    面接官でも営業先でも野球好きのオッサンは多いから野球の話で場が持つらしい

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/13(土) 22:20:58 

    >>107
    個人競技は割と発達の子多いよ、ある意味メンタル激強だからハマるとめっちゃ伸びる

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/13(土) 22:23:29 

    >>107
    たしかに、人と話せない系の発達障害さんはあんまりいないかもね。どんなに頭よくても会話通じなきゃ仕事しにくいもんね。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/13(土) 22:24:37 

    どんなに頭が良くても挨拶もできない陰キャだと仕事にならん

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/13(土) 22:27:56 

    >>111
    人をまとめる力と人前で発言したりに慣れてるから社会に出たらそういう経験て役にたつ

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/13(土) 22:30:33 

    >>113
    だから企業で人気なのは団体スポーツなんだよね

    そしてエントリーシートを通過した高学歴運動部出身の隠れ発達はグループワークや集団面接で弾かれる
    若手見てると明らかに発達みたいなのはほぼ入社してこなくなった

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/13(土) 22:32:16 

    運動の努力やチームワークって他人に分かってもらいやすいかな

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/13(土) 22:33:12 

    >>115
    運動部って必要以上に挨拶してるイメージだけど社会に出て大きな声で挨拶してる人って確かにそれだけで好印象だわな

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/13(土) 22:36:13 

    >>118
    短時間の面接や書類で判断するには1番わかりやすいかも

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/13(土) 22:39:31 

    部活で何かあったら連帯責任取らされる面は大変そう

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/13(土) 22:44:05 

    相談ができるってより、脳筋が多いとか体力あるとか、大体の運動部はちょっと怒っても(パワハラまがいな事言っても)へこたれないと思われてるから単純バカな企業は取るんでしょ

    +2

    -4

  • 123. 匿名 2024/01/13(土) 22:45:57 

    >>9
    ニッタイダーイニッタイダーイ!!

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2024/01/13(土) 22:48:28 

    まず引きこもりいなさそうだし、人間関係がある程度まともそうだし、上下関係もちゃんとしてる可能性が高い
    今の子達はまず人付き合いから教えなきゃいけない中学生レベル多いから、そこがある程度できてる人の方がいいよね
    あと、何かしらに向かって頑張ってたとか大会で成績残してるとかやはり好印象

    +6

    -2

  • 125. 匿名 2024/01/13(土) 22:50:19 

    >>100
    そうそう。医学部って体育会。大学はいって体育会部活はいるといいらしい

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/13(土) 22:56:40 

    ほんと体力大事。会社でめちゃ病弱の人いて。仕事はできるんだけどなにせ体力がない。すぐ欠勤する。
    子供らに体力つけさせるために小さい頃から色々やらせといて良かったよ。私は体育会主将で就職楽勝だった。旦那は体育会じゃないけどw体力あって風邪ひかないし連勤でも全く平気。体が資本だよなー

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2024/01/13(土) 22:57:14 

    >>76
    そうそう。
    ガルは運動苦手、体育祭滅びろ派が多いから、体育会系を脳筋呼ばわりするけど、一般的には、明るくて根性あるしチームで動ける目標に向かって努力できるってイメージが未だに根強いよね。

    +11

    -1

  • 128. 匿名 2024/01/13(土) 22:57:39 

    就職に有利といえどもそれでずっと体育会系のノリや縦社会のノリを求められるのも面倒

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/13(土) 23:04:19 

    有利ではない。
    雇用側が欲しいってだけ

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2024/01/13(土) 23:16:57 

    箱根駅伝とか見てると毎日すごい努力して挫折もあったりここに来るまで色んなドラマがあるんだろうなぁって思うとやっぱり頑張ってる姿に感動する


    +4

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/13(土) 23:30:19 

    >>36
    これだけ女子が多いと女子校みたいでむしろ楽しそう。

    +0

    -2

  • 132. 匿名 2024/01/13(土) 23:32:07 

    >>127
    体育系の大学行ってるけどバイトの面接は確かに印象いいと思う
    メンタル強くて体力あるし明るいから是非来て下さいみたいな謎にいいイメージ持たれるけど一部の人には筋肉脳とか性欲お化けみたいなイメージで言われて悲しい

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2024/01/13(土) 23:35:13 

    >>36
    女子マネージャーも自分も東大なら男に頼らず自力で稼げそうだけど

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2024/01/13(土) 23:38:44 

    >>86
    うん。だから有利なんでしょ。私はそんなんじゃなくて全然いいわ。

    +1

    -3

  • 135. 匿名 2024/01/13(土) 23:54:27 

    >>1
    体力ある。
    理不尽耐性が強い。
    先輩や上司は絶対。
    組織の在り方に疑問を持たない。

    ソルジャーとしては最高な人材。

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2024/01/14(日) 00:01:51 

    >>43
    うちのバイトの子はスポーツしてましたって言うけど動きが鈍いんだけど…
    そしてすぐ疲れる。
    ただスポーツしてただけなのかもね。

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2024/01/14(日) 00:15:10 

    >>134
    よこ
    それならわざわざ書き込まなければいいんじゃない?
    マーチングや運動やってる人を否定するような事はその人達に失礼だし見てていい気はしない

    +5

    -1

  • 138. 匿名 2024/01/14(日) 00:51:16 

    体育会系が苦手な私でも、採用するなら運動部がいいもんなあ
    強豪校に限るけど
    そうじゃないなら何部でもいい
    変わらんでしょうし

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2024/01/14(日) 01:04:29 

    欧米は学生の時は体育会系が上位で文化系はいじめられっ子だけど大人になると逆転するって言ってる
    日本だと体育会系がそのままおとなになっても上位にいる

    +1

    -2

  • 140. 匿名 2024/01/14(日) 02:36:09 

    私自身は運動音痴(体力は割とある)だけど、キビキビ動ける・人よりずっと体力がある・何かを続けられるって社会人としても必要とされる素質だと思うわ
    「勉強ができれば運動なんてどうでもいいんだよ」と豪語して医師になった同級生、研修医のときにこれではダメだと痛感して体を鍛えるようになった

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2024/01/14(日) 02:41:43 

    >>69
    企業としては駒が欲しいだけだもんね。
    給与が上がらなくてもひたむきに頑張る君を求めてる。

    +4

    -2

  • 142. 匿名 2024/01/14(日) 02:49:16 

    >>10
    大学で部活のマネージャーやってたんだけど当時(20〜25年前)はまだまだ理不尽なシゴキだらけ
    下級生が裸にさせられるイジメまがいのシゴキも当たり前の光景でした
    それで男は体の芯から鍛えられる、なんて言われてて私たちも受け入れてました(今思うと申し訳なかった…)
    毎日毎日すっぽんぽんの同級生を見て最初は目のやり場に困ったんですけどすぐに慣れてしまい、そのうちチンだけで誰か分かるようになります笑
    強豪校はどこも似たようなものなので、他校のマネージャー同士で色々情報交換してました

    男子に聞いたら1・2年の時の屈辱を後輩にも味わってもらってチャラっていう感覚みたいですね

    +0

    -4

  • 143. 匿名 2024/01/14(日) 02:49:42 

    >>36
    東大アメフト部スタッフ(マネージャーも含む)女子は確かに20人くらいいたけど男子もそれなりにいた
    部員数も3桁だからスタッフも多いみたいね

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/14(日) 08:35:46 

    とりあえず運動もしながら勉強も出来たってだけで要領いいのはわかるしね。

    それだけでもいいよね。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/14(日) 08:48:46 

    友人なんて二次の◯学部面接で「聞く事ない」って合格してたしな。
    「いや、入試なんやから聞けや!」と思ったけど体育会系強いわ。
    ガリヒョロメガネ君、メガネさんの中では確かに突出した健康体やけどな。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/14(日) 09:10:10 

    >>141
    結果上がると思うよ。上から気に入られやすいから。直ぐに契約がどうの、法律ではどうの、監督署チラつかせるとかの人は上がらないし、嫌われて辞めるように仕向けられてる。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/14(日) 09:16:45 

    就職のためにわざわざ運動部に入るのは嫌だね
    運動部だから就職に有利とかおかしいでしょ
    運動部に入ってることと仕事ができるは別の話
    運動部に入ってるからって仕事ができるとは限らない

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2024/01/14(日) 09:23:38 

    >>8
    スポ少時代から非科学的なしごきパワハラ指導を受けてきたバスケ部めちゃ暗くて自分より上だと思うコーチや強い権力を持つ保護者にしか挨拶出来ないよ

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/14(日) 10:06:38 

    >>36
    優秀な遺伝子を残してくれる女性がいるのはいいことだと思うよ
    これって何年も前の写真だよね?
    今ならこんなガツガツした女性少なくなってそうで逆に心配

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2024/01/14(日) 11:10:46 

    部活のOBの紹介で入ったら簡単に辞めないから

    どんな優秀な子を採用したところで、1年も経たないで辞められたら企業にはマイナスしかないじゃん

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/14(日) 16:48:09 

    >>1
    新卒の面接たまに入るけど、部活やってる人は一応頑張ったエピソード言えるし、面白い話とかあるんだけど、入ってない人ってほんとにエピソード言えなくて、授業中のグループワークであまり話したことない人と協力できました、とかの話だと、印象に残らない。部活しないんなら、学校外でボランティアとか旅行とか趣味とかなにか濃いもの見つけたほうが面接には有利だと思う。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/14(日) 18:20:59 

    >>147
    当たり前よ。
    有利だからで、文武両道が出来ないから価値があるわけよ。
    体力や要領の良さ、自分を律する強さが無ければ高校大学の体育会系なんて無理よ。勉強するだけで普通の子はいっぱいいっぱい。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/29(月) 22:27:02 

    >>78
    体力あることだって立派な能力の一つだからね。
    ガル民って男性の体力や力を過小評価するけどさ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード