ガールズちゃんねる

吉高由里子、主演の大河ドラマ「光る君へ」初回の視聴率が過去ワーストも全くめげず「ワーストだって1位を取るのは狙っても難しい」

304コメント2024/01/18(木) 10:00

  • 1. 匿名 2024/01/10(水) 13:40:46 


    吉高由里子 on Twitter:
    吉高由里子 on Twitter: "本日初回の視聴率がでてマネージャーさんから連絡がきた個人的に格付けチェックも大好きな番組なのでそらそうよなぁとも思ったり?ネットニュースも数字の記事ばかりで、ここから1年間毎週続くであろう行事になるんだなぁとワースト1位と書かれていたけど… https://t.co/USgndRwcpe"twitter.com

    本日初回の視聴率がでて マネージャーさんから連絡がきた 個人的に 格付けチェックも大好きな番組なので そらそうよなぁとも思ったり? ネットニュースも数字の記事ばかりで、ここから1年間毎週続くであろう行事になるんだなぁと ワースト1位と書かれていたけど ワーストだってベストだって1位を取るのは狙っても難しいことだと思うの ↑ (ここは前向きに?) 厄年の年女なので ここで役が付いて?龍のように登っていく作品になるように祈ります さてさてワースト1位からどう…


    「厄年の年女なのでここで役が付いて龍のように登っていく作品になるように祈ります さてさてワースト1位からどう昇るのかこれには皆様のお力添えが必要です 面白い番組が沢山ある中、下剋上大河として最後には沢山の人に愛される作品になっていたらいいなと思う今日でした では!」と多くの視聴を呼び掛けた。

    初回は主人公の幼少期だったことから吉高本人は出演していなかった。
    「光る君へ」12・7%発進 大河初回歴代最低更新も健闘 裏番組に強敵「格付け」20・7%
    「光る君へ」12・7%発進 大河初回歴代最低更新も健闘 裏番組に強敵「格付け」20・7%girlschannel.net

    「光る君へ」12・7%発進 大河初回歴代最低更新も健闘 裏番組に強敵「格付け」20・7% 20・7%の高視聴率をマークしたABCテレビ・テレビ朝日系「芸能人格付けチェック!2024お正月スペシャル」(後7・00~9・56)と時間帯が重なったため、1989年「春日局」の14・3...

    +237

    -73

  • 2. 匿名 2024/01/10(水) 13:41:12 

    あたいが認めた女ゆりこ

    +20

    -55

  • 3. 匿名 2024/01/10(水) 13:41:16 

    同い年なんだけど、年取ってる?!ってくらい若く見える。羨ましい

    +399

    -55

  • 4. 匿名 2024/01/10(水) 13:41:36 

    評判良かったみたいだけど

    +418

    -71

  • 5. 匿名 2024/01/10(水) 13:41:40 

    どうする家康のせいだと思う

    +241

    -86

  • 6. 匿名 2024/01/10(水) 13:41:43 

    結構面白く見られたけどな

    +312

    -49

  • 7. 匿名 2024/01/10(水) 13:41:49 

    初回ワーストはどうしようもない。
    思いの外面白かったけどな

    +259

    -40

  • 8. 匿名 2024/01/10(水) 13:41:56 

    格付けが強すぎたね

    +351

    -17

  • 9. 匿名 2024/01/10(水) 13:42:17 

    もう視聴率叩きいらんわ

    +203

    -22

  • 10. 匿名 2024/01/10(水) 13:42:41 

    娯楽がテレビしかなかった時代といろんなコンテンツが増えた今と時代が違うから視聴率比べるの可哀想

    +147

    -19

  • 11. 匿名 2024/01/10(水) 13:43:05 

    平安時代馴染みないけどナレーション説明もありわかりやすい感じだった

    +27

    -20

  • 12. 匿名 2024/01/10(水) 13:43:14 

    吉高さんのTwitter見たらおばさん構文だった

    +126

    -27

  • 13. 匿名 2024/01/10(水) 13:43:18 

    吉高さんは、前向きで良いね!
    頑張って下さい

    +186

    -39

  • 14. 匿名 2024/01/10(水) 13:43:20 

    視聴率悪いのを主演のせいにしようとする記事多すぎだよね。
    どちらかと言うと脚本でしょ。

    +292

    -11

  • 15. 匿名 2024/01/10(水) 13:43:24 

    見た人へ質問。面白かった?

    +127

    -16

  • 16. 匿名 2024/01/10(水) 13:43:36 

    テレビ見てんの?

    +0

    -5

  • 17. 匿名 2024/01/10(水) 13:43:49 

    藤原道兼を勝手に紫式部の母殺した殺人犯に仕立て上げるとんでも大河

    +167

    -7

  • 18. 匿名 2024/01/10(水) 13:43:50 

    今回はやっぱり男性が見てない方が多いだろうからしょうがないかも。ずっと見てる父が見てないけど逆に母は見初めたよ。面白ければ上がっていきそう。

    +112

    -11

  • 19. 匿名 2024/01/10(水) 13:44:02 

    どうする家康の時も思ったけど、今視聴率ってリアルタイムじゃなくてもBSやネットで見てる人とかいるから分散されて低いんだと思う。一昔前とは違うから視聴率はそんなに気にしなくて良いと思う。

    +60

    -18

  • 20. 匿名 2024/01/10(水) 13:44:12 

    格付け見てたからNHKプラスでゆっくり見たよ。
    そんな人多いんじゃない?

    +39

    -11

  • 21. 匿名 2024/01/10(水) 13:44:25 

    結局はほぼ脚本次第だよね。あと演技
    脚本がよければ低視聴率でも、いだてんや平清盛のように(後から)ちゃんと評価される
    それとも、低視聴率かつ内容も酷評のどうする家康や花燃ゆのように黒歴史になるか

    +39

    -16

  • 22. 匿名 2024/01/10(水) 13:44:26 

    >>4
    え?

    +25

    -36

  • 23. 匿名 2024/01/10(水) 13:44:42 

    女性は楽しく観れる作品だと思うけど男性はどうだろうか

    +28

    -6

  • 24. 匿名 2024/01/10(水) 13:44:42 

    私は興味深く見たけど、おじいさんやおじさんにはつまらないかも…と思った

    +91

    -10

  • 25. 匿名 2024/01/10(水) 13:44:49 

    録画や配信で見る人も多いし、視聴率なんて関係ない気もするけどね

    +18

    -12

  • 26. 匿名 2024/01/10(水) 13:44:51 

    正直つまらん

    +30

    -20

  • 27. 匿名 2024/01/10(水) 13:45:33 

    >>18
    うちもそのパターン。
    夫は最初から見る気無し。
    私は初めて大河の解説本買った。

    +49

    -8

  • 28. 匿名 2024/01/10(水) 13:45:36 

    評判良かったから再放送見ようと思います
    面白かったらずっと見るよ

    +14

    -13

  • 29. 匿名 2024/01/10(水) 13:45:38 

    道兼がいきなり発狂して紫式部の母親殺すシーンはコントにしか見えない
    何あの剣の刺さり具合w

    +83

    -7

  • 30. 匿名 2024/01/10(水) 13:45:41 

    めちゃくちゃ気が強そう。でもそんな彼女良いと思う。可愛いし好きだよ。

    +17

    -16

  • 31. 匿名 2024/01/10(水) 13:45:58 

    ゆりりんがんば!

    +3

    -17

  • 32. 匿名 2024/01/10(水) 13:46:05 

    >>17
    平安時代ってあまりやらないから楽しみにしてたのに、あまりに現代に寄りすぎてて嫌だった
    大河が史実通りではないのは当たり前だけど、歴史を捻じ曲げられすぎると辟易する

    +123

    -11

  • 33. 匿名 2024/01/10(水) 13:46:09 

    >>12
    好感度アップした

    +56

    -32

  • 34. 匿名 2024/01/10(水) 13:46:14 

    始まる前に脚本の人?がSEXとバイオレンスって言ったみたいで、小学生の子供がどうする家康気に入って見てたけど気まずくなりそうで今回は見ないことにした。
    そういう家庭もありそう。

    +56

    -9

  • 35. 匿名 2024/01/10(水) 13:46:26 

    吉高由里子は喋り方と声が大河ドラマっぽくないなって思う。現代劇向き。それと恋愛要素があるなら、もっとイケメンがいい。

    +95

    -3

  • 36. 匿名 2024/01/10(水) 13:46:27 

    >>28
    うーん
    1話の出来は家康の方がマシってレベルだからね

    +9

    -23

  • 37. 匿名 2024/01/10(水) 13:46:40 

    正直ラスト10分だけ見れば良かったという印象だった。そこに持っていくまでがダラダラしててつまらなかった。
    まぁまだ1話だからこれからだね。

    +9

    -5

  • 38. 匿名 2024/01/10(水) 13:46:50 

    テレビ見る人が減ってる時代に気の毒。
    初回見たけど、良かったよ。

    +13

    -12

  • 39. 匿名 2024/01/10(水) 13:46:54 

    家康より全然おもしろい

    +41

    -30

  • 40. 匿名 2024/01/10(水) 13:46:59 

    格付け見たから
    光る君へは、録画して見ました。
    平安時代好きなのでよかったです。

    +26

    -11

  • 41. 匿名 2024/01/10(水) 13:47:02 

    色々ぶっとんでるけど、ドラマとして面白いよ。
    歴史研究の方はそりゃ批判的だろうけど、逆に私は歴史を勉強しようという気持ちにさせてくれた。
    ドラマはドラマとして思いっきり楽しんで、歴史を勉強する2度美味しい大河ドラマ!

    +23

    -22

  • 42. 匿名 2024/01/10(水) 13:47:14 

    >>2
    やっぱ小池は凄いよね

    +6

    -13

  • 43. 匿名 2024/01/10(水) 13:47:28 

    裏が強かったからしょうがない

    +4

    -9

  • 44. 匿名 2024/01/10(水) 13:47:30 

    スポーツ中継ならわかるけど、ドラマとかリアルタイムで見る人どれくらないなのかな?視聴率って正確なのかよくわらかない。

    +3

    -6

  • 45. 匿名 2024/01/10(水) 13:47:54 

    主演は大変だね
    視聴率低いと何故か主演のせいにされるの
    もうやめた方がいいよ
    そんな中でも前向きコメントで可愛いなぁ

    +25

    -19

  • 46. 匿名 2024/01/10(水) 13:48:19 

    でも、紫式部の人生って割と波乱万丈だから面白いと思うよ。

    +35

    -12

  • 47. 匿名 2024/01/10(水) 13:48:39 

    一生がほぼ分かってない紫式部で大河をやること自体、無理があると思う
    どうしても創作だらけになる。そして創作だらけの大河は、もれなく駄作
    まだ源氏物語をやったほうが面白かったかと(倫理観やベッドシーツだらけになるだろうから現実的には厳しいけど)

    +44

    -12

  • 48. 匿名 2024/01/10(水) 13:48:48 

    ポジティブw

    +5

    -5

  • 49. 匿名 2024/01/10(水) 13:48:53 

    >>10
    個人的に格付けみたいなバラエティはダラダラ流し見しても楽しめるけど、ドラマは録画してゆっくりじっくり見たい
    時間が被ったらバラエティをリアタイしちゃう

    +17

    -5

  • 50. 匿名 2024/01/10(水) 13:49:04 

    裏が浜ちゃんだったから
    1日の地震の影響でズレた

    +5

    -9

  • 51. 匿名 2024/01/10(水) 13:49:22 

    これ源氏物語の中身は
    映像化したりするの?

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/10(水) 13:49:30 

    脚本とかコンセプトに影響されると思うし
    ウジウジしてても良くないからね
    ポジティブに捉えられるのは立派だと思うよ
    座長、作品の顔なら、評判に左右されずにどんと構えてるほうが頼もしい

    +21

    -4

  • 53. 匿名 2024/01/10(水) 13:49:45 

    今のテレビ終焉期に万人受けしない平安時代が題材で演者が上手くないと数字はとれないだろう

    でも今題材が万人受けするもので物語が面白く演者が良ければ20パーはいくだろうなぁ

    吉高由里子は自分の力量に合わない大きなものを引き受けてしまったと思う

    +17

    -9

  • 54. 匿名 2024/01/10(水) 13:50:00 

    >>4
    面白かった 展開が読めない 来週も見るよ

    +120

    -28

  • 55. 匿名 2024/01/10(水) 13:50:11 

    もう大河ドラマやめたらどうだろうか
    何回も何回も同じ時代が微妙にカブり役者が違うだけで出てくる歴史的人物はみな同じ
    視点を変えて家臣を主役にしてみたり明らかにネタ不足すぎる

    今回も近代に近い方はもう飽きただろうからと紫式部…史実もハッキリしない時代のことでほぼフィクション確定やん

    +21

    -15

  • 56. 匿名 2024/01/10(水) 13:50:27 

    まひろの母を刺すシーンは家来にさせれば良かったかな。上流貴族が人を殺めて返り血浴びるってのはさすがにあり得ないので。
    まあ、ドラマだから別にいいけど。

    +35

    -1

  • 57. 匿名 2024/01/10(水) 13:50:37 

    ごめん格付け見てた、土曜日の再放送見るよ

    +6

    -2

  • 58. 匿名 2024/01/10(水) 13:51:54 

    >>31
    レトリバー

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/10(水) 13:52:49 

    まだ初回だし気にすることないよって思う
    自分は楽しく観たしなー

    でもいちいち主演女優が世間に向けて視聴率の話しなくても良いのにとは思ったな
    そこはスルーして今後結果出していけばいい話なのになって


    +25

    -6

  • 60. 匿名 2024/01/10(水) 13:53:21 

    >>15
    私は割と楽しめた
    好みは分かれそうだけど
    なんて素敵にジャパネスクをもうちょいシリアス風にした大河ドラマだと思えばけっこう楽しめる

    +89

    -18

  • 61. 匿名 2024/01/10(水) 13:53:50 

    >>56
    ドラマだからこそあれで良かったと思う
    インパクト残すために

    +11

    -18

  • 62. 匿名 2024/01/10(水) 13:54:44 

    この人の前向きで芯の強そうなとこが好き
    女優に向いてると思う

    +11

    -19

  • 63. 匿名 2024/01/10(水) 13:54:45 

    平安時代時代なのがなかなか難しいのか
    家康みたいな人気な時代じゃないし

    +8

    -4

  • 64. 匿名 2024/01/10(水) 13:54:46 

    録画してまだ見てない
    初回は新聞の番組表に吉高さんの名前なかったから子役しか出てこなかったんでしょ

    +7

    -4

  • 65. 匿名 2024/01/10(水) 13:54:49 

    >>1
    幼少期の場面に無理に吉高由里子を出さなくてよかったと思うけど

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/10(水) 13:55:28 

    朝ドラはほとんど女優主演だから、大河ドラマは男優主演で見たい

    +14

    -9

  • 67. 匿名 2024/01/10(水) 13:55:31 

    >>14
    監督だろ
    脚本って監督に渡されてから、好き放題変えられるから

    +7

    -3

  • 68. 匿名 2024/01/10(水) 13:56:09 

    同じようなコメントを松山ケンイチも平清盛の時言ってたよ
    それで余計にバッシング
    俳優は視聴率に言及しなくていいと思う
    ちゃんとプロデューサーが守ってあげて欲しい

    +36

    -3

  • 69. 匿名 2024/01/10(水) 13:56:38 

    >>29
    なんとなくご時世なのか殺人シーンはあまりリアルにやらず舞台みたいにやる方針になってんのかな?
    去年の有村架純の自刃シーンとかも??って感じだった

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/10(水) 13:56:51 

    ちょっと上から目線で呟いたよね

    +8

    -7

  • 71. 匿名 2024/01/10(水) 13:57:08 

    >>15
    ここではマイナス多いみたいだけど、面白かったよ‼
    「あ、このエピソードを源氏物語に書いてくんだな」
    とか、この時代はこうだよね〜(例・物々交換)とか色々頷けた。
    伏線張りまくりの1話って感じ。
    そして、容赦無い展開がまた良かった。
    思わず本棚の「殴り合う貴族たち」読み返した。

    +78

    -19

  • 72. 匿名 2024/01/10(水) 13:57:29 

    平安時代で低視聴率なんてシナリオ通りでしょって

    +6

    -3

  • 73. 匿名 2024/01/10(水) 13:57:44 

    >>66
    朝ドラだってらんまんとかマッサンみたいにたまに男性主演のがあるんだし、大河にだってたまの女性主演のがあったって良いやんけ

    +32

    -2

  • 74. 匿名 2024/01/10(水) 13:57:47 

    >>27
    男性には受けなそうだよね
    うちの主人もつまんなそうだなって番宣見た時言ってたし
    政治権力争いの部分が男性が見ても面白かったらヒットするかもしれないけど恋愛色の方が強そうな大河だよね

    +27

    -1

  • 75. 匿名 2024/01/10(水) 13:58:06 

    録画も配信もある。視聴率だけで色々言われるのは辛いよね
    見るタイミングはそれぞれだし、多くの人が見てくれればいいな

    +4

    -3

  • 76. 匿名 2024/01/10(水) 13:58:11 

    >>14
    題材によっても変わるよ

    文化人大河なんだししょうがないよね
    戦国や幕末ならそれだけで見る人が多いし

    +13

    -2

  • 77. 匿名 2024/01/10(水) 13:58:21 

    >>71よこ
    > 本棚の「殴り合う貴族たち」

    何でこんな本持ってるんだよww

    +26

    -1

  • 78. 匿名 2024/01/10(水) 13:58:27 

    吉高由里子の演技事態そこまで上手くない
    花子とアンもそうだったけどウェーイってやってるのが似合うのであって正当派ヒロインみたいなの似合わない
    紫式部も良い子ちゃんすぎる

    +42

    -5

  • 79. 匿名 2024/01/10(水) 13:59:05 

    「花子とアン」総集編を見ていたから
    主人公・はなとまひろに似たようなところがあって
    興味深かった
    平安時代好きだから面白かったし来週からも楽しみ
    まだまだこれから

    +5

    -4

  • 80. 匿名 2024/01/10(水) 13:59:22 

    >>67
    天地人の時はあの脚本じゃ監督もどうにもできなかったろうなって
    思ったよ
    戦や武将に全然興味ないのまるわかりな脚本だった

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/10(水) 14:00:06 

    1話からして歴史から逸脱してるしね

    +18

    -1

  • 82. 匿名 2024/01/10(水) 14:00:19 

    >>51
    源氏物語の映像化はやらないと明言されてるよ
    でも紫式部の実体験として源氏物語の内容を散りばめる構成みたい
    紫の上と光源氏の出会いをオマージュしたシーンが子役の紫式部と藤原道長の出会いになってた
    史実と変えることがどうなるだろうね

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/10(水) 14:00:40 

    >>14
    てか主演が視聴率にふれるのが凄いと思った
    初回全録で見たけど、次はリアルタイムで見るわ

    +17

    -6

  • 84. 匿名 2024/01/10(水) 14:01:38 

    >>82
    なるほど
    あくまでも紫式部と道長を中心にした
    ストーリー展開なのね

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/10(水) 14:02:38 

    >>1
    まあ年々テレビは見られなくなっているからしょうがないよ

    ドラマは視聴率半分くらいになってるんだし
    主演のせいでもないでしょ

    +7

    -2

  • 86. 匿名 2024/01/10(水) 14:02:49 

    >>4
    私は面白かった
    大河と昼ドラと木10が混ざったような感じ
    脚本大石静、なるほどね~て思ったw

    +127

    -20

  • 87. 匿名 2024/01/10(水) 14:03:38 

    >>4
    わたしは面白かったよ。ずっと見いちゃって気づいたら終わってた。今年は期待できると思う。

    +103

    -27

  • 88. 匿名 2024/01/10(水) 14:03:49 

    >>64
    子役の2人の演技は良かったよ
    吉高さんの子役の方の女の子可愛かったし道長の子役の男の子もこのまま柄本さんになるの全く違和感ないって感じで良かった

    +21

    -9

  • 89. 匿名 2024/01/10(水) 14:04:06 

    まったく宣伝しなければワーストは簡単に取れると思う
    ちゃんとやってたらワースト狙うのは難しいってことなのはわかるけど

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2024/01/10(水) 14:04:16 

    >>4
    面白かったよ
    家康は私はちょっと合わなかったから、今回は楽しめそうだなと思う

    +89

    -19

  • 91. 匿名 2024/01/10(水) 14:04:26 

    >>88
    そうなのね
    見るの楽しみ

    +2

    -5

  • 92. 匿名 2024/01/10(水) 14:04:31 

    紫式部って昔すぎてな〜
    ほぼ妄想の世界というか
    紫式部に関する文献って何か残ってるの?
    脚本家の空想になっちゃう気がするんだけど

    +15

    -2

  • 93. 匿名 2024/01/10(水) 14:05:49 

    吉高さんのを読んだ人達は、今度から応援の意味も込めて見るんじゃないかな?
    かなりの人が吉高さんの読んでいたみたいだし

    +4

    -10

  • 94. 匿名 2024/01/10(水) 14:06:06 

    >>14
    昔から変わらないよね。いつも主演が矢面に立ってディスられるのは…

    +22

    -5

  • 95. 匿名 2024/01/10(水) 14:06:08 

    >>15
    面白いかは分からなかったけど少しうるさかったかも

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/10(水) 14:06:10 

    裏番組が格付けだったのが影響してるよね。

    +7

    -2

  • 97. 匿名 2024/01/10(水) 14:07:32 

    >>48
    こういう所私は好きw
    見る気なかったけど見てみようかなって思った。吉高由里子なら現場も明るそうだな

    +8

    -14

  • 98. 匿名 2024/01/10(水) 14:07:49 

    面白いって言ってる人アミューズの工作員?
    全然面白くなかったんだけど

    +22

    -18

  • 99. 匿名 2024/01/10(水) 14:08:05 

    主演とか役者は悪くないでしょ…
    どちらかというと高い受信料取っておいて引きこめない制作側の問題

    合戦シーンのある大河も手抜きとかそりゃ視聴者も離れていくって

    +7

    -5

  • 100. 匿名 2024/01/10(水) 14:08:20 

    >>68
    NHKは守らないよ。全部主演に行くようにして自分達はそしらぬ顔よ。

    +25

    -1

  • 101. 匿名 2024/01/10(水) 14:09:23 

    >>87
    嘘は良くないよ
    ダラダラしてつまんないし最後はギャグとしか思えない無理矢理展開
    家康と同じで疾走感がない
    鎌倉殿は1話で面白かった

    +16

    -38

  • 102. 匿名 2024/01/10(水) 14:10:33 

    面白かった。お屋敷で女房達が噂話してるシーンはガル民みたいで親近感が湧いたよ。

    +10

    -9

  • 103. 匿名 2024/01/10(水) 14:10:45 

    >>15
    初回はオジ様俳優と子役だけでパンチ弱かったかも
    次回から吉高由里子や若手イケメン俳優らもぞろぞろ出て来るし期待して見る!

    +18

    -11

  • 104. 匿名 2024/01/10(水) 14:11:06 

    やっぱワースト1とか本人達の耳にも入るんだね
    役者さんは与えられた役を演じてるだけなのになんか切ない

    +27

    -5

  • 105. 匿名 2024/01/10(水) 14:12:11 

    >>102
    あのシーン安っぽいなと思った
    閨がどうだの…
    「今日もお渡り?よっぽどアレがいいのね」とか下品な会話してたし

    +19

    -1

  • 106. 匿名 2024/01/10(水) 14:12:12 

    >>101
    よこ
    それあなたの感想ですよね
    一生鎌倉見とけよ

    +28

    -11

  • 107. 匿名 2024/01/10(水) 14:12:21 

    >>4
    初回の最後の展開は大いに疑問符だけれど、
    オープニングとか良かったね
    平安の雰囲気も大河では初めてだし新鮮だった
    平安時代の女性たちの衣装もあでやかで
    画面や映像に素敵な効果を与えている
    筆で書かれる 流れるような草書のカットが
    時々あって、それがまたいい雰囲気出しているな

    +31

    -9

  • 108. 匿名 2024/01/10(水) 14:12:59 

    わざわざ自らワースト1位ネタにせんでも…
    負けず嫌いなのがイタイほど伝わるけどこの先も視聴力伸びることはまぁないだろねw

    +17

    -10

  • 109. 匿名 2024/01/10(水) 14:13:18 

    >>8
    今の時代で20%って、格付け強すぎるね

    +80

    -1

  • 110. 匿名 2024/01/10(水) 14:13:38 

    アミューズの回し者が多いな

    +16

    -8

  • 111. 匿名 2024/01/10(水) 14:13:42 

    >>32
    横だけどわかる。

    ドラマの演出の違うとは言え、女性が御簾で顔を隠すこともなく堂々と姿を見せてるのとか違和感だった。

    +56

    -1

  • 112. 匿名 2024/01/10(水) 14:14:05 

    1話見て分かるのはとんでもない駄作ってこと

    +11

    -4

  • 113. 匿名 2024/01/10(水) 14:14:10 

    >>111

    ×違う
    ⚪︎都合

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/10(水) 14:14:30 

    土曜日のお昼再放送観て追い付きたい

    +2

    -2

  • 115. 匿名 2024/01/10(水) 14:15:04 

    >>14
    でもどんなに良い脚本でも出演者に嫌いな人がいたり演技下手すぎると見る気しなくなるからどっちのパターンもあると思う

    +10

    -3

  • 116. 匿名 2024/01/10(水) 14:15:58 

    演技が「花子とアン」と同じなんです。

    +24

    -2

  • 117. 匿名 2024/01/10(水) 14:16:08 

    道兼のキャラ設定がね
    安易すぎる
    今時のドラマであそこまで分かりやすい悪役ってのも珍しい
    実の弟を折檻して足蹴にする
    女をいきなり殺すって…

    +16

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/10(水) 14:16:54 

    >>116
    それ思ったw

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/10(水) 14:17:00 

    >>101
    嘘って言われても、わたし的には面白かったよ。
    史実に基づいてないってアンチコメもあるけど、そもそも史実を知らないから気にならないし。

    +22

    -10

  • 120. 匿名 2024/01/10(水) 14:17:21 

    >>88
    道長役の子への感想全く同じだわ
    この子育ったら柄本佑になりそう、うまいキャスティングだなーって食卓がわいたw
    まひろの子も可愛いし演技も上手で良かったわ
    あと地味にまひろの弟が育った後も同じ動きしてるっぽいのが次回予告に映ってて芸が細かいと思った

    +20

    -7

  • 121. 匿名 2024/01/10(水) 14:17:54 

    吉高由里子って出てたっけ?

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/10(水) 14:17:56 

    >>29
    あれはバッサリ切らずに突き刺したあたり、メタファーだと思ったわ。
    あんたバカ?

    +2

    -15

  • 123. 匿名 2024/01/10(水) 14:18:47 

    >>4
    おもしろかったよ
    ただリアルタイムでは見てない。これに限らずどのドラマもそう。

    +23

    -5

  • 124. 匿名 2024/01/10(水) 14:19:06 

    >>1
    今回はタイミングが悪かった

    個人的に平安時代が舞台なのは新鮮で面白そうだけどね
    チャンバラ合戦はないかもだけど、権力抗争もあるから往年の大河ファンも楽しめそうだけど

    ただし、創作するのはほどほどにしないとね

    +11

    -5

  • 125. 匿名 2024/01/10(水) 14:19:06 

    予告を見て、主演の演技や雰囲気に既視感があったので視聴を見送った。
    題材も衣装も違うのに、吉高由里子が花子とアンのヒロインそのままっぽくて。
    違う感じに出来なかったのかな

    +19

    -4

  • 126. 匿名 2024/01/10(水) 14:19:34 

    マネージャーさんから視聴率がどうだったかの連絡って、やっぱり来てるものなんだなと思った
    物凄いお金を貰う代わりに、大きすぎるプレッシャーを背負うことは逃れられないことになってるんですね

    +14

    -1

  • 127. 匿名 2024/01/10(水) 14:20:41 

    >>18
    うちの旦那は吉高由里子目当てで見ようかなと言ってた
    まだ見てないけど

    +4

    -3

  • 128. 匿名 2024/01/10(水) 14:21:14 

    大石先生らしい脚本で面白かった。最後の方の道兼のシーンは、本当にあった話ではないけど、愛した人の兄に母を殺されて…みたいに描いたと先生が言っていた。これからどうなるのか楽しみ。自分もだけど録画組が多いのでは?

    +8

    -9

  • 129. 匿名 2024/01/10(水) 14:22:08 

    >>101
    結局好みだからね
    私も鎌倉殿は好きだったけど正直1話の時点ではそんなに面白いって感じでは無かったな
    段々面白くなっていった感じ
    そんで去年の大河はいまいちで今年の大河は今のところまだどうなるか分からないって感じだけど平安王朝の話は田辺聖子さんの小説とか漫画家の木原敏江さんとかの作品が好きなのもあって私個人は楽しめそうだと思う1話でした

    +23

    -4

  • 130. 匿名 2024/01/10(水) 14:22:24 

    >>14
    一回で脚本どうこう言うのもなんだけれどな
    最近は朝ドラなんかでも主演より脚本が叩かれがち

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/10(水) 14:22:57 

    >>102
    いつの時代も妬み嫉みが渦巻く女の世界
    扇で口元を隠して小声で目茶苦茶下品な下世話な会話
    ドロドロ~

    +8

    -1

  • 132. 匿名 2024/01/10(水) 14:22:59 

    大丈夫、平安時代舞台でいきなり高視聴率取れるなんて誰も思っていないから
    まず、相関図で脱落者多数

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/10(水) 14:23:42 

    >>29
    当時の刀はもろくてバッサリとは切れないらしい。骨と骨の間に突き刺すのが効果的

    +12

    -2

  • 134. 匿名 2024/01/10(水) 14:24:01 

    >>126
    しんどい仕事ですね

    +5

    -1

  • 135. 匿名 2024/01/10(水) 14:24:46 

    はんにゃの金田さん出るみたいだから、密かに楽しみにしてる

    +4

    -2

  • 136. 匿名 2024/01/10(水) 14:24:47 

    >>1
    平安時代ならこんなもんじゃないの?
    戦国なら低いならヤバいけど

    +4

    -3

  • 137. 匿名 2024/01/10(水) 14:27:43 

    >>4
    今のところ賛否両論って感じかな?
    やっぱり道兼の部分に違和感持ってしまった人が多いみたい
    制作者側は史実云々よりドラマチックにしたいみたいだね

    +47

    -2

  • 138. 匿名 2024/01/10(水) 14:28:42 

    歴史を勉強すればするほど何でもアリのドラマだな。ドラマとして面白ければ良いってのは分かるけど、ちょっと何でもアリすぎじゃね?

    +10

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/10(水) 14:29:13 

    >>135
    意外と(ゴメン)演技上手なんだよな
    チラッと映った今後の予告で装束も似合っていた

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2024/01/10(水) 14:29:24 

    >>36
    私は逆に家康の1話がとにかく合わなすぎたから今回は良かった
    道兼がちやはを殺すのはびっくりしただけど前回の信長と家康のBLに比べれば全然いける

    +23

    -12

  • 141. 匿名 2024/01/10(水) 14:31:14 

    史実がーっていう人が増えすぎると、そのうち大河も朝ドラみたいに実在の人物をモデルに再構成したフィクションです!って言いだして、紫式部をモデルにした「紅式部」が主人公!ってことになりそう

    +2

    -7

  • 142. 匿名 2024/01/10(水) 14:33:35 

    まひろと三郎は幼馴染じゃない。
    為時の雇い主は兼家ではない。
    道兼が直接刺すのはやりすぎ。

    おかしいところ。

    +8

    -2

  • 143. 匿名 2024/01/10(水) 14:35:02 

    歴史に詳しくないし登場人物たくさんだしで大河は苦手な私だけどなんか見やすかったような?でも
    大河好きな旦那は吉田羊の役とかにダメ出ししてた。あの時代なら吉田羊の役は10代だとか?確かに子役の子可愛かったし、吉高由里子も来週からなんだし最初は子役でも?国仲涼子を殺した人は怖かったけど来週も見てみようかな?

    +6

    -3

  • 144. 匿名 2024/01/10(水) 14:35:14 

    >>140
    BLと穢れを同列に語る人はそうかも。

    +5

    -3

  • 145. 匿名 2024/01/10(水) 14:36:08 

    大河と朝ドラは少なくとも一か月観て判断しよう

    +5

    -2

  • 146. 匿名 2024/01/10(水) 14:37:42 

    >>24
    私は楽しく見てたけど、夫は途中で寝てた。
    男性にはウケ悪いと思う。道長と式部の恋愛とか復讐とかどーでもいいと思うし。

    +30

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/10(水) 14:38:35 

    >>15
    よかったよ!
    どうする家康は第一回で脱落したけど。

    +43

    -11

  • 148. 匿名 2024/01/10(水) 14:40:23 

    平安時代なんだから仕方ない
    ファンタジーを一年やられるのは誰にとってもキツいってだけ

    +8

    -5

  • 149. 匿名 2024/01/10(水) 14:40:59 

    >>61
    あの時代で(名前がある戦いや国を良くするための行いもなく)、藤原氏の権力争いで1年どうするって言われてたけど、だからってインパクトのためにアレはないわー

    +12

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/10(水) 14:41:24 

    鎌倉殿 吾妻鏡を取り入れたフィクション 
    どうする 新説を取り入れたフィクション
    光る君へ 大石静のドラマ

    +15

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/10(水) 14:44:57 

    >>101
    今年も鎌倉殿信者が暴れるのか…
    信者のせいで鎌倉殿が嫌いになりそうだ
    そんなに鎌倉殿が好きなら、ずっと鎌倉殿を見てなよ

    +43

    -5

  • 152. 匿名 2024/01/10(水) 14:45:37 

    >>138
    平安貴族は宮中に鳥の死骸があっただけでも一大事だったのに

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/10(水) 14:46:14 

    >>102
    あの演出、噂が飛び交うドロドロした世界なんですよって演出だと思うんだけど
    その表現としてちょっとダサいな…と感じた
    キャラ造詣とか物語の盛り上げかたとかをはじめとして
    全体的にコテコテの少女漫画というか昔のドラマっぽい古い感じがちょっと気になるところ

    +10

    -1

  • 154. 匿名 2024/01/10(水) 14:46:26 

    汚い声なんだよね。
    主演女優にほしい格が出ない声というか。
    アミューズではトップのキャリアみたいだけど。

    +22

    -13

  • 155. 匿名 2024/01/10(水) 14:48:03 

    セリフ回しが独特なのよね
    何のやくやっても「吉高由里子」って感じ

    +22

    -2

  • 156. 匿名 2024/01/10(水) 14:48:13 

    ドラマは面白かった。さすが大石静。
    でも史実が無茶苦茶すぎるので、今年は平安関連の本を沢山読むつもり。そして京都に旅行に行く!

    +4

    -10

  • 157. 匿名 2024/01/10(水) 14:49:02 

    >>55
    え、辞めなくていいんだけどw
    週1の楽しみの人もいるから

    +14

    -4

  • 158. 匿名 2024/01/10(水) 14:50:20 

    >>138
    まひろと三郎が出会うのはありえないけどドラマとしては源氏物語を取り入れたってことでまぁこれはこれでいいのかな?でも道兼が刺すのはやりすぎって感じだわ

    +14

    -1

  • 159. 匿名 2024/01/10(水) 14:54:09 

    >>121
    1話は子役だったからまだ。

    +6

    -2

  • 160. 匿名 2024/01/10(水) 14:54:20 

    >>4
    藤原ばかりで難しいけどストーリーはシンプルでおもしろかったよ
    大河は最初の一話ではわからないけどな!

    +12

    -3

  • 161. 匿名 2024/01/10(水) 14:59:58 

    ただただセットは凄い

    +4

    -2

  • 162. 匿名 2024/01/10(水) 15:02:37 

    >>12
    若い時からずっとおばさん構文だよねw
    ポエム調なの

    +76

    -1

  • 163. 匿名 2024/01/10(水) 15:03:45 

    >>144
    展開や設定としてのあり得なさの話をしてる
    どっちも史実ではなく創作っていう点では同じ

    +3

    -1

  • 164. 匿名 2024/01/10(水) 15:05:39 

    まだ一回目だから
    これからが勝負
    多分ジャニヲタは、どうする家康より評価が上がったら困るから叩きたくてしょうがないだろうね

    +7

    -8

  • 165. 匿名 2024/01/10(水) 15:07:26 

    >>1

    吉田羊が10代に見えん!って声はあったらしい

    +17

    -2

  • 166. 匿名 2024/01/10(水) 15:07:33 

    >>77
    数年前にすごく話題になった本なんだけど…

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2024/01/10(水) 15:07:37 

    >>32
    言葉遣いも現代風で、資料がほとんどないから制作側がそうしたって言ってたからまあ仕方ないんだろうけど、現代人たちが平安時代の有名人に転生した話なんだということにして一応最後まで見たが結局脚本がつまらなかった。

    +23

    -5

  • 168. 匿名 2024/01/10(水) 15:07:55 

    >>102
    ホラ女の世界ってこう下品で嫌味ったらしくてドロドロなんですよ〜がちょっとくどかったかな
    韓流ドラマかよと
    ただ、吉高由里子も平安時代の衣装も好きだから余程酷くなければ見続ける予定

    +7

    -4

  • 169. 匿名 2024/01/10(水) 15:12:28 

    >>126
    大物俳優さんが若いころは震えたって言ってたよ
    子供にはなってほしくないってw

    +4

    -1

  • 170. 匿名 2024/01/10(水) 15:14:40 

    雅な平安王朝文化と正月気分を引っくり返そうとした、奇をてらう脚本だったなー

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2024/01/10(水) 15:17:16 

    秋山楽しみ

    +3

    -3

  • 172. 匿名 2024/01/10(水) 15:20:03 

    20世紀という太古の統計手法で得た視聴率を、未だ頼れる情報源にしちゃってる腐った思考の方がどうかしてる

    +0

    -1

  • 173. 匿名 2024/01/10(水) 15:21:08 

    >>105
    まあ実際大納言クラスの貴族様でもライバルの家から出た妃は石女じゃないの?とかはっきり言っている記録がある
    そして石女呼ばわりされた妃は国母となり、その貴族に直接お前の家の妃こそ石女だったね、今日はいないの?とかはっきり嫌味言ってる

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2024/01/10(水) 15:22:13 

    >>55
    やめてほしくないです。

    +9

    -2

  • 175. 匿名 2024/01/10(水) 15:22:34 

    >>128
    わざわざドロドロにしないと話つくれんのか?

    +12

    -0

  • 176. 匿名 2024/01/10(水) 15:22:54 

    >>34
    テーマはセックスとバイオレンスなんだ。小学生じゃなくておばちゃんだがそういうの疲れる。
    そういえばドラマ離婚しようよでも大石静の脚本の時はエロシーンが多くて疲れた。逆にクドカン脚本のときはほぼ笑いでバランスが凄まじいというか。

    しばらくは様子見するか。

    +25

    -2

  • 177. 匿名 2024/01/10(水) 15:24:50 

    >>167
    ほんと
    言葉使いが現代風過ぎた

    +12

    -2

  • 178. 匿名 2024/01/10(水) 15:25:53 

    >>168
    どうせ嫌味たらしくしたいなら時代劇によく出てくる幕府を小馬鹿にしてる公家の方々並みに清々しいほど嫌な感じで演じて欲しかった。
    中途半端なのが一番モヤッとする。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2024/01/10(水) 15:28:30 

    私は観るよ!

    +3

    -5

  • 180. 匿名 2024/01/10(水) 15:35:57 

    >>8
    格付けもだけど、地震などで避難所生活の人も多いし、テレビとかそれどころじゃない方が多いのもあるんでは、、、?

    +19

    -5

  • 181. 匿名 2024/01/10(水) 15:36:48 

    オープニングの音楽好きかも

    +3

    -1

  • 182. 匿名 2024/01/10(水) 15:44:33 

    見ない人のご機嫌を伺うより、観ている人を楽しませる作品にして欲しい。
    良いと思った人の口コミから視聴が広がる時代だと思う。

    +7

    -3

  • 183. 匿名 2024/01/10(水) 15:47:18 

    >>4
    私もおもしろかった!
    そもそも今ってリアルタイムで見る人少ないと思う。
    私も録画したの見たし。
    だから視聴率なんてあてにもならないし
    もう出す意味あるのかなと思うわ

    +21

    -6

  • 184. 匿名 2024/01/10(水) 15:48:32 

    >>8
    まあ正直格付けチェックの方が出演タレントが豪華ですからね…

    +10

    -9

  • 185. 匿名 2024/01/10(水) 15:49:49 

    >>59
    吉高ちゃんは自ら語るスタンスかな?
    言わないとある事無い事マスコミにいいように書かれてディスられるしね。
    皆、意外とマスコミの言った事信用するし同じ文句言われるなら自分の言葉で語った事で批判された方がいいのかも…

    +5

    -7

  • 186. 匿名 2024/01/10(水) 15:50:12 

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/01/10(水) 15:53:58 

    だから何?って感じ。
    自分が面白いと思えば良い。

    +2

    -3

  • 188. 匿名 2024/01/10(水) 15:55:13 

    >>153
    あれは韓流よかダサくて酷いと思う。

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2024/01/10(水) 15:56:32 

    >>184
    格付け出演者
    浜田、GACKT、DAIGO、前川清、高嶋政伸、波瑠、田中圭、林遣都、中条あやみ、間宮祥太朗、坂道アイドル、他芸人

    大河より豪華なのか…

    +11

    -2

  • 190. 匿名 2024/01/10(水) 15:58:13 

    視聴率とか興行収入とか全く気にしないタイプだと思ってたわ

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2024/01/10(水) 15:58:48 

    >>15
    ちゃんと子役がやっててよかった
    初回なのに驚き展開もあったし、これから面白くなりそうに感じたよ
    なぜ家康は駿府の林の中で走り回ってるとこも松潤がやったの?子役もいたのに

    +36

    -5

  • 192. 匿名 2024/01/10(水) 15:59:16 

    >>55
    他の時間帯のドラマはそこまで酷くないのに朝ドラと大河はひどいもんね。半年とか一年ターゲット層を絞らずにドラマ作るなんて無理なんだと思う。

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2024/01/10(水) 16:01:20 

    >>189
    大河よか確実に楽しそうに番組やってるのはわかるしそりゃ視聴者そっち行くと思う。

    +9

    -5

  • 194. 匿名 2024/01/10(水) 16:01:27 

    >>165
    えっっ、10代設定だったの

    +8

    -0

  • 195. 匿名 2024/01/10(水) 16:03:51 

    >>184
    それはないわ

    +10

    -5

  • 196. 匿名 2024/01/10(水) 16:04:46 

    自分はあくまでドラマだから多少史実から離れても作品内での辻褄や整合性が保たれてて
    尚且つ改変した結果創作物としてドラマチックさや面白さに繋がるのであれば楽しく見れるかな
    ただ当時の価値観からあまりにかけ離れてたら冷めるけど

    去年のは見てられなかった
    どちらの意味でもそうはならんやろって展開が多すぎて
    嘘を嘘と感じさせない上手な嘘をついてほしい

    +4

    -5

  • 197. 匿名 2024/01/10(水) 16:08:56 

    >>191
    初回からジャニオタブーストで視聴率取りたかったんじゃない?
    そのために松潤主役にしたわけだし

    +3

    -2

  • 198. 匿名 2024/01/10(水) 16:11:48 

    >>196
    去年は今の価値観で戦国を描く現代劇。コンセプトわからずドラマ見てたから違和感あったんじゃない?
    ちなみに今年は大石静劇場なので、当時の価値観とか史実とか気にしてたら見られないよ。

    +2

    -6

  • 199. 匿名 2024/01/10(水) 16:12:36 

    >>197
    吉田羊を忘れてないか?

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2024/01/10(水) 16:18:27 

    >>105
    まんまがるちゃんで草

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2024/01/10(水) 16:28:29 

    >>175
    史実がないから。セカバの大石先生ですから。

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2024/01/10(水) 16:29:28 

    >>4
    え!ラストが推しの子のパクリ?!って思った。色々荒唐無稽すぎてなんじゃこれって感じ。それに光源氏のモデルになった藤原道長が子役大人役ともに違和感!光源氏のモデルならもっと端正な美形にしろ!

    +29

    -8

  • 203. 匿名 2024/01/10(水) 16:33:01 

    >>198
    家康は戦国時代に現代人のメンタルインストールしようという大元のコンセプトからして破綻してた
    初回から戦場で家臣ほっぽって自分だけ逃げる主君とそれでも慕ってついていく家臣団とか
    命のやり取りがない現代に置き換えてもそれはないってなるし
    成長しないダメ主君でも下剋上が起こらない説得力のある理由付があるなら納得もできるけどそこも薄いし
    コンセプト分かった上で観てもストーリーの粗が気になって集中できない脚本だったよ

    +8

    -1

  • 204. 匿名 2024/01/10(水) 16:33:47 

    >>34

    我が家もそんな感じです
    子どもが歴史(とりあえず史実かどうかは問わず…)に興味を持ってきたので、毎週大河の日は家族で見よう!と決めて、リビングで過ごすようにしていました。

    今回、性描写あるなら一緒には見れないな…と思って。
    源氏物語その物ではないにしても、そのテーマがひっかかってます。
    匂わせる…くらいなら、昔の大河ドラマでもバンバンあったけど、そればっかりとなると家族では見られないですよね。

    +25

    -2

  • 205. 匿名 2024/01/10(水) 16:34:15 

    >>178
    歌舞伎を観に行ったはずなのに劇団四季が出てきた感があるよねこの大河

    +8

    -3

  • 206. 匿名 2024/01/10(水) 16:41:22 

    >>101
    鎌倉殿も面白かったけど、光る君へも面白かったよ。


    +8

    -8

  • 207. 匿名 2024/01/10(水) 16:43:34 

    >>205
    うまい例え。確かに劇団四季ぽい大河。

    +3

    -3

  • 208. 匿名 2024/01/10(水) 16:47:33 

    井上真央も何かのイベントの後に謝罪させられたよね

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2024/01/10(水) 16:49:36 

    女性主演の大河は厳しいな
    だから直虎を最後に7年間もやってなかったわけだから

    +13

    -0

  • 210. 匿名 2024/01/10(水) 16:52:44 

    >>203
    制作側のコンセプトを知っだ上で自分はつまらないと感じたら見なきゃいいだけ。

    +1

    -1

  • 211. 匿名 2024/01/10(水) 16:54:53 

    次男がまひろの母を刺した後に我に返って、「あーー血だーー穢れがーー」と発狂してくれたら更に面白かったのにな。

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2024/01/10(水) 17:06:51 

    >>202
    推しの子www
    あー既視感それだわ

    +11

    -2

  • 213. 匿名 2024/01/10(水) 17:13:25 

    >>4
    録画してみてるよー

    +5

    -3

  • 214. 匿名 2024/01/10(水) 17:14:15 

    >>196
    私は史実や価値観云々よりも、松潤の泣き顔が無理で見てられなかった..

    +4

    -4

  • 215. 匿名 2024/01/10(水) 17:14:42 

    >>165
    三郎(道長)と4歳違いの姉が吉田羊なのは不思議だったよね。でも来週は道長も柄本佑になるんだし、違和感小さくなるかな。

    +10

    -1

  • 216. 匿名 2024/01/10(水) 17:21:45 

    >>128
    私は文学部日本文学科を出てて、日本史も好きだけど道兼の性格が凶暴なんて聞いたことなかったからオカシイと思ってたら、やはり大石静の大創作キャラなのね。時姫はこんな感じかなと理想的だったけどね。ドラマティックにするためかな。

    +9

    -0

  • 217. 匿名 2024/01/10(水) 17:38:56 

    >>1
    1話目は吉高由里子出てなかったもん
    これからだよ
    平安時代の権力争いの構図と、紫式部と道長の幼い頃のエピソードが掴めたので来週からが楽しみ!

    +9

    -8

  • 218. 匿名 2024/01/10(水) 17:39:09 

    >>66
    2025年は横浜流星みたいよ。

    +7

    -3

  • 219. 匿名 2024/01/10(水) 17:41:08 

    >>12
    わかる、いつもおばさん構文だよね
    てかおばさんだもんね

    +12

    -11

  • 220. 匿名 2024/01/10(水) 17:45:51 

    >>97
    誰にでもベタベタ距離バグってるからね
    一見楽しそうだけど陰で嫌だと思ってる人もいそう

    +9

    -0

  • 221. 匿名 2024/01/10(水) 17:49:00 

    >>12
    前に亡くなった(自)俳優さんに望んだ結果だもんねと発言した時から不快な女優さんになってしまったよ

    +18

    -15

  • 222. 匿名 2024/01/10(水) 17:51:08 

    >>24
    うちの夫は家康よりは面白そうって言ってたよ〜。
    家康も離脱せず最後まで観てたけど。

    +6

    -6

  • 223. 匿名 2024/01/10(水) 17:59:12 

    >>216
    まあだいたいその時代のことなんて分からないですからね。そのように設定したことで、これからどうなるのか楽しみではあります。

    +0

    -1

  • 224. 匿名 2024/01/10(水) 18:11:56 

    >>211
    確かに
    貴族同士の殴り合いとか家人殴り殺す位なら結構記録あるんだけど、貴族自ら刀でバッサリはないから殺した後に狼狽する描写は欲しかった

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2024/01/10(水) 18:21:06 

    >>3
    齢重ねても若く見えるお顔が素敵よ

    +11

    -4

  • 226. 匿名 2024/01/10(水) 18:36:09 

    大道でいく脚本家なイメージあるからフラグ回収が予想範囲内でなんかつまんなさそうな一話目だった感想。
    小学生が3秒後のセリフ予測できるくらいだし。

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2024/01/10(水) 18:52:23 

    この日は格付けチェックが他局を圧倒するぶっち切りのとんでもない視聴率出してからだよ。20パーセント超えてるんだから。視聴率興味ない人は知らないだろうけど、今のご時世に紅白とM-1以外のバラエティで20%越えって異常だよ。
    ガル民はテレビ好きが多いイメージあったから、ここのトピ内に今回の格付けの視聴率の話を知らない人が結構多くてびっくりした。

    +4

    -2

  • 228. 匿名 2024/01/10(水) 19:11:47 

    >>202
    1話で母親が殺されるオチw

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2024/01/10(水) 19:47:46 

    大人の大河なら、そう言って欲しい
    大人が見る分には楽しめるのかもしれないけど、お茶の間で家族で鑑賞に耐えられる作品なのか?

    その辺をハッキリさせないところが、初回の視聴率に響いていると思う

    +4

    -3

  • 230. 匿名 2024/01/10(水) 19:51:54 

    向井理の奥さん、相変わらず可愛いねぇ
    おっ、仕事復帰されたんだね
    大河ドラマに出演ってことは、それなりにコンスタントに時間も割くだろうし、家事育児の分担とか夫と相談してるのかなぁ…
    と勝手な想像を膨らませていたら、初回で出番が終了した

    +9

    -0

  • 231. 匿名 2024/01/10(水) 19:52:58 

    >>229
    そもそもまだ初潮済ませたばかりの女の子を帝に嫁がせて子作り子作りと一族中でせっつく時代が子供向けなワケがない

    +9

    -0

  • 232. 匿名 2024/01/10(水) 20:03:39 

    ドラマ、面白かったよ。
    前作は挫折したけど。

    +5

    -2

  • 233. 匿名 2024/01/10(水) 20:15:20 

    こっちよりお正月に再放送してた「いいね!光源氏くん」のほうが面白かった
    地震の速報で中止になったからNHKプラスで見ちゃったよ

    +3

    -2

  • 234. 匿名 2024/01/10(水) 20:18:15 

    >>14
    題材もパッとしないって感じる人はいそう。むしろ吉高由里子だから見る的な。

    +2

    -5

  • 235. 匿名 2024/01/10(水) 20:21:00 

    主演は改めて大変だなと…
    テレビ局やお偉いさん、スタッフ達からのプレッシャーも凄そうだから

    +3

    -2

  • 236. 匿名 2024/01/10(水) 20:28:49 

    この時代興味あるから楽しみにしてたけど、やっぱり恋愛とか絡めないとダメなのかな。
    百人一首の紫式部の和歌とか、女友達の事だよね?こないだの歴史探偵でも仲の良い女性同士で物語読んで〜とかあったし、そういう方面の話が見たいんだけどこれから出てくるかな。

    +5

    -2

  • 237. 匿名 2024/01/10(水) 20:44:36 

    >>4
    1話ちゃんとおもしろかったから、次回も楽しみ!

    +5

    -2

  • 238. 匿名 2024/01/10(水) 21:04:53 

    >>204
    昔はオッ〇イ丸出しだったみたいですよ(性的シーンではないのであまり関係はないが描写の面で)
    この機会に日本は遅れていると言われる性教育にも取り組んでみたらどうですか

    +4

    -4

  • 239. 匿名 2024/01/10(水) 21:26:38 

    そもそも本放送(夜8時)の前に4K(昼)→BS(夜)とすでに放送済だし、その後も再放送があるからね。

    +0

    -3

  • 240. 匿名 2024/01/10(水) 21:39:50 

    >>68
    井上真央も言及してたね
    可哀想だった
    俳優は悪くないのはわかるけど、やっぱり主演だと大変だよね...

    +3

    -1

  • 241. 匿名 2024/01/10(水) 21:41:06 

    >>15
    貴族の階級社会
    面白い人もいるんだろうけど
    わたしは苦手


    +3

    -6

  • 242. 匿名 2024/01/10(水) 21:46:33 

    >>5
    私もそう思います
    大河ドラマや朝ドラはどうしても前作にひっぱられる
    しかも裏が格付けなのも不運だった
    私は話も面白かったしなにより豪華絢爛雅な平安の内裏のセットと衣装に見惚れました!

    +40

    -10

  • 243. 匿名 2024/01/10(水) 22:08:33 

    格付あったからね。親は土曜の再放送あるし今日は格付って言ってたから土曜の再放送時間のが再放送としては視聴率高いかもよ。

    +0

    -2

  • 244. 匿名 2024/01/10(水) 22:13:11 

    >>210
    NHKだと受信料返して?って気分になるけど…
    サブスクなら解約できるから見なきゃいいはわかるけどさ。

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2024/01/10(水) 22:13:58 

    >>17
    藤原兼家の子孫から異議申し立てとか来ないの?

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2024/01/10(水) 22:14:01 

    >>15
    去年はペラペラすぎて今年はコテコテすぎてしんどい。

    +5

    -2

  • 247. 匿名 2024/01/10(水) 22:42:01 

    >>245
    1000年も前だよ

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2024/01/10(水) 22:45:31 

    >>201
    そうか、セカバか~
    長谷川博己の役がエラく気の毒だったんだよなー

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2024/01/10(水) 22:48:44 

    >>247
    日本社会のいろんな所に藤原氏の子孫はいっぱいいるし

    +5

    -0

  • 250. 匿名 2024/01/10(水) 22:54:46 

    大奥1年かけてやればよかったのに

    +1

    -2

  • 251. 匿名 2024/01/10(水) 23:06:57 

    これに関してはポジティブに捉えるの素敵だと思うな。
    裏番組の影響とか脚本によるし、そもそも10年前20年前とも視聴環境が断然違うし。
    変にクヨクヨしたりせず前向きに続けるしかないだろうね。

    +14

    -6

  • 252. 匿名 2024/01/10(水) 23:15:55 

    吉高由里子と同学年の早生まれなので来年厄年だけど、女性は30代で厄年2回もあるの知らんかった…
    33歳の1番やばいらしい厄年は特に何も感じず乗り越えたからそれ以降気にしてなかったわ

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2024/01/10(水) 23:49:29 

    >>15
    全く見る気無かったけどたまたまつけたらやってたから見てみた、
    時代物なドラマねーみたいなライトな感じで見れました
    シリアスなラストで意外にも二話が気になります

    +13

    -4

  • 254. 匿名 2024/01/11(木) 00:02:19 

    >>5
    前作が高視聴率だと次作の一話は引きずられるからね
    特に今回は初めての平安時代で注目度も低い
    でも面白かったから視聴率に縛られないでほしいな

    +14

    -10

  • 255. 匿名 2024/01/11(木) 00:06:11 

    >>254
    どうする家康は低視聴率だったはず

    +13

    -1

  • 256. 匿名 2024/01/11(木) 00:08:50 

    >>111

    同じように思う人がいたー
    息子の嫁と顔を合わす訳ない
    両親、長男と嫁がいて姫が産まれたのね…吉田羊の入内?
    誰の話?って私がバグった
    どう見てもアラフォーが入内って(15歳の設定か)
    畳並べて家族でご飯も変な感じで(画質が良すぎるのか…きれい過ぎる畳、衣装の発色も単調すぎるというか…、昔の平安のドラマの風流な感じなのと比べてしまった)
    三男がつんつるてんの童子の恰好
    貴族のお子がそれかいって言動
    まひろとかなり歳が離れるようにみえるし
    次男、血祭り
    言葉もまひろの母親が、それっぽい言葉使いになったと思ったら現代の言葉だったり
    こういう系ねーって期待せず見たほうがいいっぽい
    もう一回言うけど、羊はなんで子役じゃないのだろう
    だから三男がでかいのか
    それでも親子に見えたよ

    +15

    -6

  • 257. 匿名 2024/01/11(木) 00:12:38 

    >>202
    やっぱり何かのパクリか。
    そんな感じした。

    +3

    -1

  • 258. 匿名 2024/01/11(木) 00:13:06 

    >>177
    古風すぎても何言ってるか全然わからん
    現代風だから内容入ってきた

    +7

    -8

  • 259. 匿名 2024/01/11(木) 00:31:37 

    >>1
    吉高由里子、どちらかといえば苦手な女優だけれど、こういうところは好きだわ。

    +5

    -6

  • 260. 匿名 2024/01/11(木) 00:33:54 

    >>202
    藤原道長が光源氏のモデルだっていうのは、後半のモテなくなってからの部分のことだから、別に光源氏のような美形でモテまくってたわけじゃないんだよ。前半のモテモテ時代のモデルについては色々諸説があって、紫式部のまったくの創造って説もある。

    +10

    -1

  • 261. 匿名 2024/01/11(木) 00:39:13 

    >>258
    これはある
    自分も別の分野のクリエイターで平安時代の武将を作らないといけなかったけど資料無さすぎ、あっても古語から読み解かないといけなかったから物凄く大変だったよ。
    正直割に合わない仕事だと思う。研究者レベルのことを要求されるしね。
    そのストレスを一視聴者に委ねるのは逆に無理難題だよ。仕事でお金もらってやるレベルのことを娯楽で愉しむ人たちに強要するのもおかしいなと。

    +6

    -1

  • 262. 匿名 2024/01/11(木) 00:42:41 

    >>254
    同じようにNHK大奥は視聴率が悪かったけど面白かったしね
    私はまだ継続してみるよ
    批判されるほどドラマとして悪い部分はまだ見えない

    +9

    -3

  • 263. 匿名 2024/01/11(木) 00:43:45 

    >>255
    高視聴率なら 引きずられて(続けて)1話くらいみてみっか!

    低視聴率なら 最終回はさらさら観てないから
    前番組に引きずらて 新番組の情報すら入らないから観ない可能性がある

    +4

    -5

  • 264. 匿名 2024/01/11(木) 00:44:50 

    >>260
    光源氏って今でいうアラブの石油王スパダリ属性だから私はモテモテ時代の光源氏は全くの想像だと思ってる
    昔から女性の願望って変わらないんだなって逆に面白いと思ってるよ
    世代を超えて通じるスパダリ妄想…

    +9

    -1

  • 265. 匿名 2024/01/11(木) 00:45:23 

    平安時代好きだから期待してる。自分から大河を見ようと思ったの初めて。私のような新しい層も居るはず。

    +8

    -3

  • 266. 匿名 2024/01/11(木) 01:06:51 

    >>221
    だれのことでしたっけ、、

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2024/01/11(木) 01:14:44 

    >>15
    家康はすぐ脱落したんだけど、今回は自分にあってたのか面白かったです。
    途中で道端の大道芸?かなんかで、平安時代に絶対こんなアクロバティックな動きせんやろwとかツッコミどころもあって面白かったw

    +14

    -5

  • 268. 匿名 2024/01/11(木) 01:26:07 

    >>29
    武士でもないのに刺し通す力は貴族にはなかったはず。弓ならまだ可能性あるけど

    +5

    -0

  • 269. 匿名 2024/01/11(木) 01:45:11 

    大河の常習視聴者は見ない感じ
    戦闘シーンがある戦国物、幕末期の伝記的な物語が受けるんじゃない?
    紫式部はどう考えても見るのは女性中心だと思う
    私が一番面白かった大河は日野富子が主役の「花の乱」
    視聴率は悪かった

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2024/01/11(木) 01:54:01 

    RAD野田「君の中に出した精子を返してくれ」

    +1

    -2

  • 271. 匿名 2024/01/11(木) 02:14:58 

    >>236
    源氏物語に憧れる孝標女の「更級日記」も女子でキャッキャしてたりするし、昔から殿方恋愛命という人も恋愛に憧れつつ「何処で相手を見つけるの?」ていう奥手型女子もいたんだと思う
    虫愛づる君なんていう変わり種もいるし

    +3

    -1

  • 272. 匿名 2024/01/11(木) 02:45:12 

    >>1
    元々視聴率取れやすいのは幕末や戦国時代でしょ。
    それでも平安時代が好き、源氏物語が好きな層は居るんだから視聴率気にせず頑張って欲しい

    +5

    -4

  • 273. 匿名 2024/01/11(木) 02:56:46 

    >>4
    面白かった
    録画で観てごめんよ

    +1

    -3

  • 274. 匿名 2024/01/11(木) 03:27:28 

    >>1
    うちも子供たちと格付け見ちゃってたから録画したのを観たけど、面白かったよ〜
    歴史の知識なくても楽しめると思ったし、普通に続き気になるから2話も見る
    うちの親はBSの先行で見たらしいけど、再放送もあるしね

    +6

    -5

  • 275. 匿名 2024/01/11(木) 03:58:10 

    >>14
    主演が原因の何割かはあるでしょ。
    私源氏物語大好きだけど、吉高さんが主役だから見ないよ。
    女優として可愛くも美しくもないし、演技も上手くないし、声も話し方も汚いし。
    滑舌も良く無いから時代劇なんて無理だよ。
    もっと綺麗で品があって、知性的な紫式部ぴったりな女優さんなら見たのに!って悔しかったもん。

    +16

    -13

  • 276. 匿名 2024/01/11(木) 04:36:10 

    >>12
    おばさん構文って気にしてるのは本当のおばさんだけだと思う
    会社の24-33くらいの女子たちみんなこの程度の絵文字入れてくるし、絵文字無しにこだわる人って逆に年齢上の人に多い。意識しすぎてる感じ

    絵文字無しって超身近な親友との会話の話ならあると思うんだけど。女子高生とかさ

    +6

    -8

  • 277. 匿名 2024/01/11(木) 05:30:05 

    >>1
    厄年の年女なのでここで役が付いて龍のように登っていく>
    頭悪そうなのになんで自身があるんだこのババァは?何か考えでもあるのか?

    どう昇るのかこれには皆様のお力添えが必要です>
    他人任せかよ…自分で何とかしろよ…だからドラマはクソつまらないし、評価が低いんだよ…

    +2

    -8

  • 278. 匿名 2024/01/11(木) 05:47:23 

    >>4
    私も面白かった
    私が大河で初回が面白かったのは、初めてなんじゃないかな
    歴史苦手だから、理解するのにだいぶ時間がかかるw

    +9

    -4

  • 279. 匿名 2024/01/11(木) 06:25:39 

    吉高さんと柄本さん以外のキャストが大外れで見たくないけど平安顔を忠実に集めたんだよなたぶん(笑)
    話しは面白そう!

    +1

    -13

  • 280. 匿名 2024/01/11(木) 07:52:49 

    >>32
    脚本家の大石さんが韓流ラブストーリーやりたいみたいだからいかにも的な展開になってしまった
    韓流したいなら民放でしなよ
    大河ドラマでやる事じゃない

    +15

    -5

  • 281. 匿名 2024/01/11(木) 09:00:48 

    >>267
    抜け出して大道芸、そこで将来の彼氏と遭遇、身元は偽造する、みたいな流れがイ・ビョンフンの韓流時代物すぎて冷めちゃった。
    このドラマ好きな人、韓流観たら多分ハマると思うけど逆はなさそう。

    +3

    -3

  • 282. 匿名 2024/01/11(木) 09:47:55 

    うちの介護施設の利用者さん達、ご飯食べて眠たいとか言って寝ちゃって21時頃起きて叫んでたよ。来週は観るって!

    +2

    -3

  • 283. 匿名 2024/01/11(木) 10:05:40 

    >>202
    推しの子は浮かばなかったけど1話で衝撃的展開!みたいなのを持ってくるのはSNSで話題にされること狙ってるように感じた

    +5

    -0

  • 284. 匿名 2024/01/11(木) 11:51:32 

    >>280
    韓流ラブストーリーに半沢直樹をプラスしたみたいな大河ドラマになりそうだなとちょっと思った

    +2

    -4

  • 285. 匿名 2024/01/11(木) 12:30:54 

    >>5
    だとすると、家康が低かったのは鎌倉のせいかな?

    +3

    -1

  • 286. 匿名 2024/01/11(木) 12:37:26 

    オープニングのやたらの指絡ませが
    官能的ですなぁ

    +6

    -0

  • 287. 匿名 2024/01/11(木) 13:07:47 

    >>4
    あとから見逃し配信でみたけど面白かった。
    前回のは早々にフェードアウトしたけど、これは見ようと思う。
    でも、登場人物が多くて大変~

    +3

    -5

  • 288. 匿名 2024/01/11(木) 13:12:47 

    なぜ大河ドラマなのに脚本が大石静なのか…

    夜ドラなら面白そうだけどもさ

    +8

    -0

  • 289. 匿名 2024/01/11(木) 13:30:59 

    けっこう面白かったよ。1話から。

    +3

    -3

  • 290. 匿名 2024/01/11(木) 13:31:24 

    吉高大好き。

    +3

    -7

  • 291. 匿名 2024/01/11(木) 13:32:33 

    戦国ばかりに飽き飽きしてたので新鮮。

    +2

    -2

  • 292. 匿名 2024/01/11(木) 13:33:56 

    子役の女の子めっちゃ可愛かった。

    +7

    -1

  • 293. 匿名 2024/01/11(木) 13:35:27 

    道長役がキモすぎ
    俳優までコネ、世襲の国とかw

    +7

    -1

  • 294. 匿名 2024/01/11(木) 14:25:48 

    >>12
    あれおばさん構文じゃなくない?

    +1

    -5

  • 295. 匿名 2024/01/11(木) 17:00:54 

    昨年は戦争について考えさせられ、今年と来年は戦争の無い世をどう維持するかを考えるんだろう。

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2024/01/11(木) 17:56:29 

    >>265
    娘がそう
    平安時代だけ好きだから初めて大河見るんだって

    +4

    -2

  • 297. 匿名 2024/01/11(木) 18:14:43 

    たぶんもっと下がると思う
    初回みたいな時代考証を無視した無茶苦茶な展開を続けたら源氏物語のファンや平安時代好きは離れるし、戦乱のないストーリーなので合戦シーンを見たい平均的な大河好きも離れる
    私も源氏好きだから期待していたけど、今月中まで見てダメそうなら切るつもりだし

    +4

    -2

  • 298. 匿名 2024/01/11(木) 20:51:38 

    本当の大河ドラマは本物でないとな。

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2024/01/11(木) 21:56:53 

    >>248
    本当は違う俳優の予定だったけど、大石先生がハセヒロを推したんだよね。あれで人気出たようなものだから良かったのでは。いまだにコウさんと役名で言ってしまうくらいはまっていた。

    +0

    -1

  • 300. 匿名 2024/01/11(木) 23:42:06 

    面白すぎて早く次が見たい。

    +3

    -5

  • 301. 匿名 2024/01/12(金) 00:27:10 

    >>280
    大河実況トピの人たち韓流ドラマに興味ないみたいに装ってるけど、ドラマ大好きだし年代的にも韓流ドラマ見てるっぽいしラブストーリーも大好きそうだし主役の二人も好きそうだし、もうワクワクしてるわ
    韓流昼ドラ大河だから一部のガルちゃんは大盛り上がりだろう
    個人的には来年に期待かな

    +3

    -8

  • 302. 匿名 2024/01/14(日) 17:21:43 

    あんまり期待してなかったけど想像以上に面白かったよ。由里子ちゃん頑張れ。井浦さんはあの姿、似合い過ぎ。

    +1

    -3

  • 303. 匿名 2024/01/15(月) 20:16:48 

    由里子さんよ、私は観続けるぞよ。

    +1

    -4

  • 304. 匿名 2024/01/18(木) 10:00:15 

    吉高由里子はいいよ
    演技悪くないし
    ただまわり固めるキャスト微妙すぎ
    また柄本の息子既視感あるうえ、相手役には不足
    まったくイケメンじゃないし
    大河っていつも豪華キャストなのにさ
    前の家康でジャニーズに忖度しすぎて予算オーバーか?
    吉高由里子かわいそう
    がんばれ。あとは脚本がよければ
    追加キャスト求

    +4

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。