ガールズちゃんねる

食器の収納

89コメント2024/02/01(木) 21:19

  • 1. 匿名 2024/01/08(月) 13:15:58 

    食器集めるのが好きで、収納を工夫しながらやりくりしているのですが、地震が来たときにこれらが凶器となってしまうかも、と最近思い始めました。

    食器集めてる方、どうやって収納していますか?
    また、地震対策はどうしてますか?

    +39

    -3

  • 2. 匿名 2024/01/08(月) 13:17:30 

    +14

    -58

  • 3. 匿名 2024/01/08(月) 13:17:53 

    食器棚倒れないように上に突っ張り棒みたいなのいれてるだけ。

    +16

    -1

  • 4. 匿名 2024/01/08(月) 13:17:57 

    マスカーを食器の底に貼ってホコリ被らないようにしてる
    食器の収納

    +3

    -19

  • 5. 匿名 2024/01/08(月) 13:18:03 

    ヤマザキ春のパンまつりのお皿で揃える

    +20

    -15

  • 6. 匿名 2024/01/08(月) 13:18:27 

    >>2
    きたなっ

    +50

    -22

  • 7. 匿名 2024/01/08(月) 13:18:31 

    開け閉めできる棚を使っています、そして固定してます。

    +1

    -0

  • 8. 匿名 2024/01/08(月) 13:18:40 

    トトノの引き出し用のディッシュスタンドに入れている
    開戸は地震が来たらロックかかって開かないようになっている

    +10

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/08(月) 13:18:53 

    >>2
    しょっちゅう貼られる画像だけどどこのお宅なんだろうね。
    こういうの見るとむやみに画像上げないようにしようと思う

    +113

    -3

  • 10. 匿名 2024/01/08(月) 13:19:10 

    キッチンの引き出しにしまってる

    +13

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/08(月) 13:20:04 

    耐震ラッチ付いてるので地震きたら扉が開かないようにロックがかかる

    +12

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/08(月) 13:21:53 

    食器の収納

    +87

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/08(月) 13:23:21 

    >>2
    椅子、なかなか高いの使ってる。

    しかし、こういうの載せない方がよくない?
    誰の家のが知らないが
    自分もこうやって晒されたら嫌やろ

    +58

    -4

  • 14. 匿名 2024/01/08(月) 13:23:45 

    冷蔵庫→電子レンジ→トースターって積み重ねてるからスコーン!って飛ぶだろうなと思いつつ見て見ぬ振りしてるw

    +8

    -3

  • 15. 匿名 2024/01/08(月) 13:24:19 

    >>2
    流しと机の上に出ている物を洗って片付ければそれ程悪くないと思う

    +43

    -3

  • 16. 匿名 2024/01/08(月) 13:24:29 

    >>2
    おっ、うちの義実家はリビングテーブルにもっと物が山盛りだぞー。そこでご飯食べたことない笑
    あれいらんよねっていつも思う。

    +54

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/08(月) 13:25:41 

    >>14
    ごめん。食器だったね💦

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/08(月) 13:26:56 

    >>12
    さて、どうしたもんか。

    +141

    -1

  • 19. 匿名 2024/01/08(月) 13:27:05 

    >>2
    地震の後かと思った…

    +25

    -2

  • 20. 匿名 2024/01/08(月) 13:27:37 

    >>1
    作り付けの引き戸タイプの食器棚

    あと趣味で集めているのは箱に入ったまま
    使う時だけ出す。

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/08(月) 13:27:47 

    3.11以降、自分の身長より高いものは冷蔵庫だけにしたよ
    食器棚も処分して変えちゃった
    集めたいんだけどね

    +52

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/08(月) 13:28:22 

    >>9
    冷蔵庫とか、生活感ある画像を上げるトピとかちょっと怖い

    +1

    -5

  • 23. 匿名 2024/01/08(月) 13:28:39 

    >>9
    生活感溢れる写真トピとかかな?

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/08(月) 13:31:47 

    たまにしか使わないのは紙で包んで、箱に入れて床に近い棚の奥に置く。
    見せる収納はほんの僅か。
    普段使いは引き出し。

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/08(月) 13:32:19 

    前の地震で引き戸の収納で落下はしませんでしたが棚ごと倒れました
    震度にもよります

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/08(月) 13:32:21 

    >>12
    ナイトスクープ案件?

    +39

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/08(月) 13:32:25 

    子どもの頃に関西大震災経験者。
    家建てる時に独立型キッチンにした。
    パンドリーやファミリークローゼットも作った。
    結果、部屋は狭いけど安全

    +19

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/08(月) 13:33:09 

    >>2
    知り合いの家はこれより上をいってる。机の上ももう少してんこ盛りになってるし、犬のおしっこシートがそこらじゅうにある。たまにテーブルの上にあることも。
    そんなところでお茶飲めお菓子食べろご飯食べてけが恐怖でたまらない。

    +26

    -3

  • 29. 匿名 2024/01/08(月) 13:33:49 

    >>26
    ありそうw

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2024/01/08(月) 13:33:53 

    >>12
    これよく見るとスライドする引き戸っぽいね?

    +24

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/08(月) 13:34:04 

    扉は耐震ラッチつけて、ガラス扉は飛散防止フィルムとか貼ったほうがいいんだろうなと思ってる。

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/08(月) 13:34:32 

    >>2
    ゴチャゴチャだけど、暖かい雰囲気があって好き

    +24

    -15

  • 33. 匿名 2024/01/08(月) 13:35:18 

    >>16
    これ実家も義理実家もそうだったんだけど何でああなるんだろ。
    見た目も悪いし必要な物見つけるのも大変そうなのに。

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/08(月) 13:35:27 

    オープン収納って地震ももちろん、ほこり対策どうしてますか?
    食器の収納

    +10

    -6

  • 35. 匿名 2024/01/08(月) 13:36:22 

    >>12
    食器の柄と枚数が本家感あるね

    +48

    -2

  • 36. 匿名 2024/01/08(月) 13:36:39 

    地震が来ると扉がロックされるタイプのやつあるよね。
    中は工夫しないと、ぶつかって割れる可能性あるけどね…

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/08(月) 13:36:40 

    >>12
    奥のお皿たちも、今か今かと準備万端だね

    +42

    -1

  • 38. 匿名 2024/01/08(月) 13:37:24 

    >>30
    うむ。引違いのもう片方から割れないようにバスタオル入れて下に敷くとかかな。

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/08(月) 13:39:11 

    >>1 私も食器が大好きで集めてます。まだ購入出来る物はいつか割れると覚悟してます。廃盤で購入不可の物は箱にしまって割れない様納戸にしまってます。廃盤の物は飾って眺めてたいけど我慢してましは

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2024/01/08(月) 13:39:34 

    食器大好きで集めているから、地震対策に滑り止めシートと、戸棚をロックするやつを検討中。
    とりあえず、一旦輪ゴムで戸棚ロックしている。
    早くやっておかないといけないんだけど、つい後回しにしている。

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/08(月) 13:40:57 

    関西だったらナイトスクープ案件!
    関東とか他の地方局でも、こういう番組ってあるのかな?

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/08(月) 13:42:35 

    >>12
    南京玉すだれみたいに繋がってたりして

    +29

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/08(月) 13:43:38 

    >>1
    食器棚には耐震ラッチが付いています
    東日本の時はロックされました(都内)
    解除の仕方がわからなくて説明書探しましたよ
    近所で飛び出したお皿が当たってテレビが壊れたって言ってる人いたから耐震ラッチは優秀よ

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/08(月) 13:44:03 

    >>12
    シュレーディンガーの皿

    +15

    -2

  • 45. 匿名 2024/01/08(月) 13:44:27 

    >>2
    うちの実家を思い出す。正直言うと机の上はもっと散らかってる。

    +36

    -2

  • 46. 匿名 2024/01/08(月) 13:46:33 

    >>9
    画像検索したら、雑誌サライのサイトが出てきたけど
    イメージ画像になってるから、元はフリー素材なんだろうか…?

    +20

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/08(月) 13:47:08 

    >>5
    震災時に山パンのお皿だけが割れずに生き残ってたとか言うよね。

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/08(月) 13:49:37 

    >>45
    食卓は別にあるの?

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/08(月) 13:53:04 

    >>13
    昔の家具ってこんな感じだよ
    実家のとよく似てる
    ごちゃつき具合もw

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/08(月) 13:54:18 

    >>2
    全部捨てたい。

    +11

    -1

  • 51. 匿名 2024/01/08(月) 13:55:03 

    窓ガラスに飛散防止フィルムを自分で貼った。あと絶対気休め程度にしかならないけど、下に滑り止めシートみたいなの敷いてるだけ。
    転勤族なんだけど、幅が40センチくらいの食器棚を以前使ってたら震度6程度の地震で倒れただけじゃなく壁に穴まで開けたから、ちょうど真上のおうちは150センチの大きいどっしりとした食器棚を同じ位置に置いてて、何も対策はしてなかったと聞いて100センチくらいの食器棚に変えた。でもこれも多分気休め程度。

    +14

    -1

  • 52. 匿名 2024/01/08(月) 14:00:48 

    >>34
    こんなにいらないなーもっと減らして奥にしまいたい

    +3

    -10

  • 53. 匿名 2024/01/08(月) 14:01:52 

    >>1
    特にやってないけど、引き戸は毎回しめるようにしてる
    低い食器棚で半分引き戸、引き出し2個
    飛び出してこなければ何とかなるような気はしてるけど、どうなのかな

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/08(月) 14:04:30 

    扉に簡単なロックつけているのと、中に滑り止め敷いてます。(ひとつは背の低い引き出しタイプの棚、ひとつは背の低い普通の棚です)

    能登半島の付け根の方にお住まいの方で、震度も大きく家の中いろいろ落ちてきたようだけど、
    滑り止めシートのおかげか大切な食器は無事だった…との旨が書かれた画像付き投稿を見ました。

    私は気休め程度に敷いてたけど、本当に効果発揮してくれる場合もあるのかもしれないです。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/08(月) 14:05:53 

    >>12
    雪崩起きてない引き戸からある程度取り出していく感じだねw

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2024/01/08(月) 14:08:24 

    >>12
    その後が気になるw

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/08(月) 14:09:04 

    >>12
    震災のとき実家こうなった…

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/08(月) 14:09:42 

    >>32
    だよね。実家がない者からしたら涙出る。

    +5

    -3

  • 59. 匿名 2024/01/08(月) 14:10:05 

    >>34
    これは下の方にあるからまだマシかも
    目の高さの飾り棚(棚幅狭い)に並べてる家見ると怖いなと思う
    ちょっとした地震で落ちそうだし、大きな地震なら飛んでくるよね

    +28

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/08(月) 14:11:17 

    >>13
    この椅子高いの?

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/08(月) 14:11:38 

    >>2
    食器棚の中のものほとんど使ってなさそう

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/08(月) 14:12:42 

    >>42
    南京玉すだれwww

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/08(月) 14:13:50 

    >>54 書き忘れました。
    お箸置き集めも好きで、
    傷対策としてコットン製のお茶パック使ってひとつひとつ包み、滑り止めを敷いたケースに入れちゃってるんですが…

    なにか良いかんじで地震対策されてる方いますか?


    あまり厳重に保管してしまうと日々使いづらくなってしまいそうな点も難しい…😢

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/08(月) 14:17:04 

    >>60
    わからないけど、こういう形と木で作られてるからなかなか高いかと!

    こういう似たようなデザインの椅子とかイギリスとかのヴィンテージだと1個30万とか普通にするよ!

    +4

    -8

  • 65. 匿名 2024/01/08(月) 14:22:32 

    食器棚を買ったのはアパートに住んでいた新婚時代
    置きたい場所にインターホンがあって、泣く泣く低い食器棚にしました
    食器を集めたいのに置く場所がなくて渋々諦めてたけど、地震の事を考えるとそれで良かったんだと後で思ったよ
    棚自体はたぶん倒れないし、引き戸しめてれば飛び出さないだろうし
    中で割れるのはもう仕方ないと思ってる

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/08(月) 14:30:34 

    作り付けの食器棚で、扉も揺れで空かないつくりの
    だから安心

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2024/01/08(月) 14:31:36 

    >>34
    全部飛んでくるから危ないよ。
    どうしても置くならプラ系の割れないものに置き換えて、
    ガラス系はなるべく下の段の引き出しにしまいましょう。

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/08(月) 14:38:35 

    地震の揺れに強い食器の重ね方は、下から「中→大→小」の順番。 この順番で重ねると、中皿と大皿の遊びがほとんど無いので、大皿部分で揺れが弱まり「大→中→小」の時よりも安定する
    食器の収納

    +23

    -1

  • 69. 匿名 2024/01/08(月) 14:40:36 

    >>2
    調理器具を外に掛けるのが無理。
    毎日使うものならまだわかるけど。。

    +11

    -2

  • 70. 匿名 2024/01/08(月) 14:51:39 

    >>64
    今高いよねこういう椅子。
    食器棚も古いけどバブル時いい値段したやつ
    だと思うわ。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/08(月) 14:58:11 

    >>48
    別にはない。この机の倍くらいの大きさはあるのに家族全員、食べる時は毎回ちょっとだけ荷物をよけて食べる。毎回大変。
    机の上には中身入ってる鍋や調味料や新聞や文房具など色々な物が乗ってる。
    片付いてるこたつの部屋はあるけど、そこは友達や親戚など客が来た時用で普段はほとんど使われてない。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/08(月) 14:59:33 

    >>29
    あったよ確か

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/08(月) 15:05:21 

    >>1
    大事な物は箱に入れて下の方に置いてます
    東北の人に、「絶対箱に入れて保存した方が良い」と言われたからです
    普段使いは割れるの覚悟で取りやすい位置に置いてますが、棚自体はしっかりと固定してます

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/08(月) 15:05:47 

    地震対策としては食器一枚も割れず食器棚も倒れないのが正解。
    地震保険としては食器棚やダイニングセットのポイントが高いからそれらが壊れないと保険おりにくい…。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/08(月) 15:08:42 

    よくあるニトリのセミオーダーの食器棚によく使う食器を入れていて、一番下の深い引き出しに添付画像のユニットを複数組み合わせて入れて丸いプレートはそれで収納している。他の皿は上の引き出しに種類別に重ねてる

    たまにしか使わないけど綺麗な皿やティーセットはIKEAの絶対に倒れない重くて低い棚にガラス戸を付けて見せる収納にしてるよ
    食器の収納

    +3

    -4

  • 76. 匿名 2024/01/08(月) 15:10:24 

    >>16
    親の年代あるあるなのかな…。4人がけのダイニングテーブルなのに4人で食卓囲まないよね😅片付けたいわ〜…って思うけど他人の家だからなにも言えず…。心を無にして過ごしてる。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/08(月) 15:33:42 

    >>47
    確かに強いけど割れた場合木っ端微塵になり他のお皿より細かい破片が方々に散ります

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/08(月) 15:57:19 

    >>2
    もう少し片付いてたら実家の様な安心感なんだけどな

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/08(月) 16:15:27 

    >>33
    うちの実家もそうだよ。仕舞うとどこに入れたかわからなくなるみたいでそこに置いている。そして置きすぎてわからなくなってる悪循環。もれなく要らないものもたくさんある。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/08(月) 16:45:01 

    >>12
    石川だけどうたのもこないだこうなった。
    何人かでそっと開けて落ちないように手を添えて…
    さいわい食器は割れなかったけど食器棚にフィルム貼ろうと思った。

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/08(月) 16:55:06 

    滑り止めマット敷いて、扉がカチッと閉まる棚に入ってる

    家具やインテリアは最低限で全部固定、
    花瓶にも耐震ジェルみたいなのつけてるけど、
    家が古いから1階にいるときに来たら...

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/08(月) 18:31:54 

    >>72
    キダタロー降臨したやつ?

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/08(月) 18:40:54 

    >>45
    うちも。実家こんな感じ。
    これより汚いかも

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/08(月) 19:00:41 

    >>34
    気休めかもしれないけど、滑り止めシート敷くとか?
    あと、食器は中→大小の順番で重ねると良いみたい。埃対策はわからない。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/09(火) 06:25:47 

    >>1

    多分義祖父母の分も遺ってます。
    引き戸が閉まるようにしたいけどゆっくり整え中。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/09(火) 08:39:28 

    >>5
    そんなのいらない

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/09(火) 10:44:57 

    >>63
    私は滑り止めを敷いたケースに箸置きを並べ、その上に手ぬぐいを折り重ねてケースのフタとの隙間を埋めて収納しています。プチプチでも良いけど通気性が気になるのと箸置きへの当たりの良さ、見た目の良さが理由です。
    我が家は全国転勤族で、東日本大震災と北海道胆振東部地震を経験し、また貨物コンテナでの引っ越しをしていますが無傷です。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/09(火) 10:50:03 

    東日本大地震以降に背の高いさらに横にも長い食器棚は捨てて、高さは120㎝で、幅も二分の一の食器棚に変えました。
    で、中の物を捨てれるだけ捨てました。
    だって凶器になるだけだし、ほぼ壊れるし。物に執着する事から卒業しましたー!
    3分の1以下にしました。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/01(木) 21:19:14 

    >>2
    うちの実家と似たようなもんだわ
    片付けると怒られる
    もう意味わかんない
    老後絶対苦労する今から鬱

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード