ガールズちゃんねる

人と比較して落ち込むタイプ?安心するタイプ?

186コメント2024/01/08(月) 20:01

  • 1. 匿名 2024/01/08(月) 00:04:31 


    程度の差はあれ、人は比較する生き物だと聞いたことがあります。
    全く比較しない!という人間はいないと思います、 

    友人との会話で、彼女は自分がマシだと安心したい、と言っていました。
    主は比較して落ち込むタイプです。
    どちらも劣等感からくる感情だと思いますが、安心するか落ち込むかの差は何でしょう?

    +55

    -8

  • 2. 匿名 2024/01/08(月) 00:05:05 

    比較しないタイプ
    私は私
    ゴーイングマイウェイ

    +173

    -10

  • 3. 匿名 2024/01/08(月) 00:05:08 

    私は安心するタイプ

    +60

    -4

  • 4. 匿名 2024/01/08(月) 00:05:53 

    頑張るぞと思うタイプ

    +15

    -0

  • 5. 匿名 2024/01/08(月) 00:05:55 

    それは内容による

    +116

    -1

  • 6. 匿名 2024/01/08(月) 00:06:05 

    安心するときもあれば、落ち込むときもあるし、比べようとすら思わないときもある。

    +123

    -0

  • 7. 匿名 2024/01/08(月) 00:06:20 

    人と比較して落ち込むタイプ?安心するタイプ?

    +130

    -3

  • 8. 匿名 2024/01/08(月) 00:06:21 

    比較も安心もしないかも
    私は私で他人は他人って感じだから

    ただこういう感覚って生きるの難しいよ
    理解できることがデフォルトじゃないって思ってしまうと共感能力がなくなるから

    +13

    -6

  • 9. 匿名 2024/01/08(月) 00:06:24 

    比べて安心する人は、比べて落ち込む人でしょ。
    比べてる限り。

    +115

    -5

  • 10. 匿名 2024/01/08(月) 00:06:27 

    >>1
    比べた結果による。
    自分の方が良ければ安心するし、相手が上なら落ち込む。どちらにせよ最低な考え方だわ。
    今年は比べない人生を送りたい…

    +49

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/08(月) 00:06:29 

    比較して落ち込む

    正社員で結婚してる女性と比べてしまう。
    発達障害をオープンにして正社員面接してもなかなか受からない。
    隠して入って病むのは嫌💦💦

    +43

    -2

  • 12. 匿名 2024/01/08(月) 00:06:37 

    人と比較して落ち込むタイプ?安心するタイプ?

    +41

    -15

  • 13. 匿名 2024/01/08(月) 00:06:43 

    人間が幸せになれない主原因のひとつ

    +36

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/08(月) 00:06:53 

    両方

    +0

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/08(月) 00:07:16 

    下には下がいると思うと安心する。性格悪いけど

    +21

    -2

  • 16. 匿名 2024/01/08(月) 00:08:00 

    落ち込むし、これからどんどんシビアなところまで差が開いていくんだろうなぁ…って未来のことまで考えちゃう

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/08(月) 00:08:09 

    >>1
    「警察24時」系の番組を観て、自己肯定感を上げてます
    こんな人でも生きてるんだから、私もっと自信持って生きよう、的な笑

    +66

    -2

  • 18. 匿名 2024/01/08(月) 00:08:10 

    >>5
    これだよね
    劣等感のある分野だと同じように出来ない話を聞くと安心する
    その分野で自分は優れてるという意識があると他人と比べて落ち込む

    +22

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/08(月) 00:08:15 

    比べないようにしてる
    卑屈になってしまう事が多いから

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/08(月) 00:08:16 

    自分よりも不幸そうな人のYouTubeを見て安心しています。

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/08(月) 00:08:20 

    昔の智恵「比較するより勉強せぇ」

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/08(月) 00:08:21 

    正直他人と比較して落ち込むとかはないかなー。安心することもない。私が楽しいかどうかしか興味がない。

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/08(月) 00:08:23 

    >>1
    人と比較する人はsnsにハマる傾向があるみたいよ

    +26

    -2

  • 24. 匿名 2024/01/08(月) 00:08:39 

    私は人と自分を比較しないよ。

    相手の幸せを喜び、相手の長所を尊敬できる女性でありたいから。

    +2

    -5

  • 25. 匿名 2024/01/08(月) 00:08:41 

    他人と比較する意味がわからない

    +7

    -5

  • 26. 匿名 2024/01/08(月) 00:08:45 

    美人を見た時
    お金持ちを見た時
    立派な考え方の人に会った時

    自分のなさけなさに死にたくなる

    +27

    -3

  • 27. 匿名 2024/01/08(月) 00:08:52 

    >>2
    比較しない←嘘
    抑えているだけで本質ではない

    +19

    -21

  • 28. 匿名 2024/01/08(月) 00:08:56 

    比較しないタイプかなーと今まで思ってたけど、多分周りの人見て安心してるんだなと最近思う
    いろいろ悩みながら生きてる人が多いみたいだから

    何も無い自分に価値があると思えたら強くなれるよ

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/08(月) 00:08:58 

    >>1
    スペックとしては落ち込む方なんだけど
    すぐ空に逃す。

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/08(月) 00:09:27 

    シアワセ来る日もキャンセル待ちなの?

    +0

    -1

  • 31. 匿名 2024/01/08(月) 00:09:30 

    他人と比べてもどうしようもないしな〜
    と開き直る!

    +1

    -1

  • 32. 匿名 2024/01/08(月) 00:09:38 

    >>24
    妬ましい人がいたら、粗を探して安心するのかもしれないけど、
    そもそも妬ましい人がいない。

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/08(月) 00:09:57 

    >>20
    そんな人いる?結局YouTube収益ありそうで私より良い生活してるんだろうなぁとか考えてしまう

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/08(月) 00:10:11 

    自分より恵まれてる人たちを見て羨ましくはなる
    自分の方がマシだと思う人を見ても全然安心はしない

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/08(月) 00:10:21 

    働ける人うらやましい。自由じゃん。私は発達障害で働くとメンタルやられるからずっと専業主婦。健康に働きたい。自由になりたい。
    嫉妬だけど端から見たらマウンティングだと思われるかな。

    +6

    -3

  • 36. 匿名 2024/01/08(月) 00:10:24 

    >>25
    いい意味でも悪い意味でもなく、それを無くしたら人にあらず!

    +2

    -4

  • 37. 匿名 2024/01/08(月) 00:10:39 

    >>7

    田舎だけど、イケメンも可愛い子も美人な人もいっぱい居る
    それでやっぱり鏡や写真で自分を見て落ち込む

    +62

    -2

  • 38. 匿名 2024/01/08(月) 00:11:30 

    >>13
    でも比べるのは本能であって、これがないと進歩もない

    +6

    -3

  • 39. 匿名 2024/01/08(月) 00:11:34 

    >>1
    比較して自分のがマシだ!となるタイプが旦那
    わたしは比較して上級な人たちのライフスタイルに憧れて素敵〜♡私もああなりたい!ってなるタイプ
    タイプ違うけどどちらも落ち込むタイプではない。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/08(月) 00:11:44 

    他人を観察している暇なんてない

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2024/01/08(月) 00:11:48 

    不安になるタイプ。世の中こんなんばかりで回ってて大丈夫か…?みたいな

    +0

    -2

  • 42. 匿名 2024/01/08(月) 00:12:20 

    落ち込みはしないけど、うらやましいなーは思う

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/08(月) 00:12:31 

    西郷隆盛が敬天愛人て言ってたな~
    人を愛し人を相手にせず、天を敬い天を相手にする。

    いつか主にも意味が分かるとええなぁ

    +1

    -2

  • 44. 匿名 2024/01/08(月) 00:12:41 

    >>33
    本当それ。節約YouTuberしてる知り合いの人は月収50万とか軽く超えててもう正直そこまで節約する必要ないけどネタのためにやってると言ってたし

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/08(月) 00:13:17 

    生まれが違うから比較しようがないと思ってる。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/08(月) 00:13:47 

    >>36
    そんなことはないね
    比較することは本能じゃない

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2024/01/08(月) 00:13:51 

    >>35
    発達障害は優秀です!私から見たら…
    一応健常者だけど、職場の発達の人より能力低く、比べられてる

    +0

    -2

  • 48. 匿名 2024/01/08(月) 00:14:01 

    あの人頑張ってるな〜すごいな〜
    ……私も頑張ろ
    ってなる事はあるけど、これは落ち込んでるのかな

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/08(月) 00:14:41 

    >>1
    安心するなら、日頃から自信がなく不安
    落ち込むなら、過信している
    とかでは?

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2024/01/08(月) 00:14:41 

    >>46
    強がり

    +1

    -4

  • 51. 匿名 2024/01/08(月) 00:15:55 

    容姿の粗探しをされたら、
    「あなたの方が美人で魅力的だから大丈夫だよ」と思う。

    容姿の勝ち負けなんか、どうでもいい。
    魅力の勝ち負けも、どうでもいいよ。

    SMAPの歌にもあるけど、なぜ人はNo. 1になりたがるんだろうね。

    +3

    -4

  • 52. 匿名 2024/01/08(月) 00:16:29 

    >>50
    そう思っていればいいよ
    正解なんてそれぞれだ

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/08(月) 00:17:04 

    >>40
    幸せな人は、そうなるよね。

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2024/01/08(月) 00:17:55 

    落ち込む。
    病気持ち独身の私、
    学校卒業後に就職せずデキ婚した再従妹や、歳下の子持ち、
    だから、ガルチャンの普通トピで子供や旦那の流れになったら、すぐ逃げる。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/08(月) 00:18:05 

    >>20
    それで向こうがお金持ちになる。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/08(月) 00:18:07 

    すごいなー私も頑張ろう!って思うタイプ

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/08(月) 00:18:47 

    >>2
    私も比較しないな
    してたのは学生時代だけ
    社会人になったらそんなこと考えてる暇がない
    自分が幸せだと思うことしか興味無い

    +19

    -3

  • 58. 匿名 2024/01/08(月) 00:18:59 

    自分と同じような人をみて安心しきってしまう
    それ以外の人に対しては無感情

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/08(月) 00:19:19 

    安心も落ち込みもしない。負けない!って思う

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/08(月) 00:19:33 

    「人間は考える葦である」だと思い聞かせている

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/08(月) 00:20:00 

    >>40
    他人を観察している時間を、もっと別のことに使えるもんね。

    自分の人生の時間を捨ててまで人の観察なんてしたくない。

    自分の人生を振り返ったときに、人の私生活の観察しかしてなかったら嫌だよね。

    +3

    -2

  • 62. 匿名 2024/01/08(月) 00:21:38 

    >>9
    職場にそういう人がいたから、そうだと思う。
    その人自分よりも下の人を見ると安心すると言ってたし、自分よりも出来る人を見ると落ち込むと言ってた。
    でも自分では下だと思っていても人から見たら違うかもしれないし、相手をよく知ればそうじゃないこともあるかもしれないし、そんなジャッジは無駄じゃんって私は思ってた。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/08(月) 00:22:28 

    どっちでもない。比較して自分にとって有益な情報だけデータとして記憶する。他人は自分と違うものであることが基本でどこかしら似ていることもあるっていう数多のパターン例としてしか見ない。リスペクト成功者の体験談は聞いて損は無いと思っている。私の人生の糧となれ。Instagram閲覧するのも好きで、良質な情報を与えてくれる人には感謝してる。
    誉められたがりの承認欲求強い私スゴいでしょ!俺スゴいだろ!て連中の話は薄っぺらいからテキトーに煽てて聞き流す。Instagramにも滲み出てるから見分け可能。

    +1

    -2

  • 64. 匿名 2024/01/08(月) 00:22:43 

    他者との比較って悪い事だろうか!
    ライバル同士で意識しあって切磋琢磨する、これも比較ではなかろうか!
    それとも、ソレとコレは違う?

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/08(月) 00:23:13 

    人と比較して自分の方がマシって安心してたら全然成長できないんじゃって思っちゃう

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2024/01/08(月) 00:24:18 

    差は感じるけど別に何も思わない
    思ってどうなるもんでもないし

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/08(月) 00:24:29 

    >>63
    「あの人と似たい」という思いがあるんだろうね。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/08(月) 00:24:40 

    >>1
    比較しても解決しないからなーと思ってる
    特にどうこう考えないかな

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2024/01/08(月) 00:25:13 

    >>64
    それがストーカーやいじめになったら悪いことだよね。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/08(月) 00:25:43 

    比較すべきは過去の自分だけ

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/08(月) 00:26:24 

    >>62
    自分より上の人を見て傷つく

    粗を見つけて安心したいと思う

    こういうメカニズムだよね。

    +1

    -2

  • 72. 匿名 2024/01/08(月) 00:26:36 

    >>70
    素晴らしい。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/08(月) 00:28:02 

    >>2
    年齢によるかも?
    今はもう、それぞれ自分の人生楽しんだらいいやん!と思っているアラ還です。

    +6

    -3

  • 74. 匿名 2024/01/08(月) 00:29:20 

    >>2
    私も自分が幸せなら別にいい
    やりたいように生きる

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2024/01/08(月) 00:29:36 

    >>35
    まあ、股開く才能があったわけだからそれでいいのでは?

    +1

    -8

  • 76. 匿名 2024/01/08(月) 00:30:05 

    >>1
    安心するタイプとは絶対に友達にならないマン
    知能と本性が出る

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/08(月) 00:30:18 

    正直どっちもあるよ

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/08(月) 00:32:32 

    比較して落ち込む(自分を卑下、責める)タイプは鬱になりやすい

    比較して安心する(他人を卑下、責める)タイプは鬱になりにくい

    +3

    -2

  • 79. 匿名 2024/01/08(月) 00:32:41 

    もはや私生活の監視を辞めたら負けだと思ってる人とかもいるよね。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/08(月) 00:33:36 

    >>78
    というより、比較しないと精神を保てない人が精神病やパーソナリティ障害になりやすい。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/08(月) 00:34:24 

    >>43
    ネット民に理解できんやろw

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/08(月) 00:34:39 

    コンプを刺激される

    逆恨みする

    粗を探して安心したい

    必ずこうだよ。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/08(月) 00:35:36 

    >>63
    普通、見下してる人に似たくなくない?

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/08(月) 00:36:55 

    安心したいとか落ち込みたいとか特にないけど、安心することはそんなにないし落ち込むこともそんなにないかも
    常に上を見ちゃうから、もっとがんばろうと思うだけかも

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/08(月) 00:38:15 

    上を見たら落ち込む、下を見たら安心感からくる優越感あるかも

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/08(月) 00:39:13 

    >>1
    日々ものすごく努力してるとか、生活出来ないレベルとかなら落ち込むのも分かるけど、自発的な行動を何もしてないなら、落ち込む理由すらないよ私の場合だけど。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/08(月) 00:39:53 

    昔やたらと今何してるのかとか聞いてくる人がいたんだよね。
    急に機嫌が悪くなったり、頼んでもないのに私の彼氏の相談女になろうとしたり、何考えてるのか全然分からなかった。
    大人になってから、その人がよその家と自分の家を比べて愚痴るようになって、ようやくその人がいつも自分と他人を比べていたことが分かった。
    機嫌が悪くなるのは、誰かが幸せなとき。
    その人にも魅力もあるし、もっている幸せがあるのにいくら励ましても駄目。
    人と比べてる以上幸せは感じられないだろうと思った。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/08(月) 00:41:44 

    比較の仕方が難しいよね
    あっちは私の方がいいけどこっちは負けてる、、、?
    とか。
    どうやって比較したらいいのかが分からない。比較して落ち込んだり元気になったりしてる人って不思議ww

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2024/01/08(月) 00:42:54 

    >>87
    パーソナリティ障害になると、
    ターゲットが幸せになると、自分が不幸になったように感じるらしいよね。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/08(月) 00:43:45 

    やっぱり地球上のほとんどの人は、人の私生活の監視をして粗探しをするなんてことは、やらないよね。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/08(月) 00:44:05 

    >>88
    たしかに笑

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/08(月) 00:44:53 

    >>2

    私も比較しないし、どう思われるかももはやどうでも良い。
    自分のやりたいようにやるだけ。

    周りばかり気にして周りに合わせてばかりいると多分いつか自分ってものが分からなくなると思う。

    +9

    -2

  • 93. 匿名 2024/01/08(月) 00:46:13 

    >>92
    周りに合わせるのと、比較は別問題じゃない?

    それに周りに合わせているのではなく、性格が優しいだけかもよ。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/08(月) 00:47:10 

    >>56
    私もそう。
    比べたって現実は変わらないし、意味ないよねって思う。
    頑張れば現実は変わるもんね。

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2024/01/08(月) 00:48:57 

    >>1
    比較しない
    何の比較?

    +1

    -2

  • 96. 匿名 2024/01/08(月) 00:49:21 

    >>1
    人と比べて安心するタイプの安パイは適齢期で結婚するよね

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2024/01/08(月) 00:51:12 

    私は落ち込むタイプ。
    人と比べるなとかいうけど、人間て社会性の高い動物だし無理。世の中の大半は相対評価だし。人と比べて安心するのが卑しいとも思わない。
    誰かを自分より劣ってると馬鹿にしたり蔑まなければいいと思う。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/08(月) 00:53:31 

    >>97
    妬ましい人の粗を見つけたら安心する?

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/08(月) 00:54:01 

    >>1
    若い頃は比べて落ち込んだりしたけど、30過ぎてからはマイペースに生きてる。
    家があって、仕事があって、毎日美味しいの食べれて、猫がいる。それで充分幸せ。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/08(月) 01:03:07 

    >>7
    本当この作者さんの漫画すき。インスタのコメ欄も平和で大好きだよ

    +33

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/08(月) 01:04:48 

    >>7
    まじでこれ。SNS顔のパーツ美人はたくさん見るのに、街にでてハッと目につく人って小顔で華奢な骨格の人なんだよねパーツとかはそこまでじっくりみないもん。

    +32

    -5

  • 102. 匿名 2024/01/08(月) 01:05:31 

    他人に関心あるなんていいじゃん
    私なんて「無」だわ
    何の興味もない

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/08(月) 01:10:04 

    猿は目の前の相手と自分を比べて嫉妬することはあるが、集団の中での自分の立ち位置を捉えて気にするところまでは行かないらしいね。集団の平均値と自分を比べて一喜一憂するのは人間独特であり、人間の苦しいところだが、だからこそ発展したのかな。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/08(月) 01:11:58 

    >>56
    そう思えるのってすごい
    死ぬほど頑張ってもああはなれないなって思っちゃう

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2024/01/08(月) 01:14:22 

    >>1
    安心するってことは自分より下であろう人を探して、落ち込むのはその逆で自分より幸せそうなSNSを見てるんじゃない?環境も充実具合も人それぞれ違うしね。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/08(月) 01:17:55 

    全くと言っていいほど気にしないことにしている

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/08(月) 01:19:36 

    比べて何になるのかわからない
    嫉妬が無いからめちゃくちゃ楽
    唯一自分の好きなところ笑

    +2

    -2

  • 108. 匿名 2024/01/08(月) 01:23:53 

    >>2
    私はしないことはないけどそれで落ち込んだり上がったりするほどは重く考えてないからやっぱりゴーイングマイウェイかな

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/08(月) 01:37:09 

    >>101
    遠目だとそうだよね。
    でも実際、学校や会社だとやはり顔がいい人が人気出るよ。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/08(月) 01:56:27 

    >>1
    「ネガティブ思考かポジティブ思考かの違い」によって視点が変わるから。

    ネガティブ思考な人は自分より劣っている相手には不思議と興味を持たない。視点が向かない。

    なぜなら、ネガティブ思考により、
    「自分は満たされていない」と決定付けしてるので、脳内が興味を持つ対象物は、無意識に自分より優れた相手になる。脳の仕組み。

    ポジティブ思考は、その逆。

    「自分は幸せ」「自分は恵まれてる」と、特に理由もなく常日頃から脳内で決定付けていると、自分が落ち込むような対象物は視界に入らなくなる、もしくは、どんな相手でも自分のほうが優れてる部分を見つけようと勝手に脳が働いてくれるんですよ

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/08(月) 02:01:30 

    >>13
    本当にそう思う
    私の場合、自分が不幸に感じる時って大抵人と比べてる時だからなるべく比べないようにしてる
    損ばっかりする性格だから比べるとほんとにしんどくなる

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/08(月) 02:26:08 

    >>1
    内容によるけどなー。
    変えられないことと、努力で何とかなることもあるし。
    友人が可愛過ぎても自分は整形とかしないから「羨ましいな」と思うだけだし。
    逆に友人が試験とか受かったら「私も何か頑張ってみよっかな!」ってなるし。
    比べて、というよりは置き換えて自分を振り返る感じかな?

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/08(月) 02:47:12 

    >>2
    私も比較しない
    いいな、大変だなくらいの感想は持つけど
    比較したところで、自分の状況が変わるわけではないから

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/08(月) 03:08:10 

    >>1
    無意識に比較はしてるけど深く考えたことないかも😗

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/08(月) 03:55:56 

    金銭面とか自分が劣ってるところは全て自分の責任だと解ってるから比べない。
    容姿的なところは比べてもしょうがないと思ってるし、自分にとってはさほど重要な事ではないので比べない。
    勝ってるところも自惚れたくないから比べない。
    脳内で人と比べようとしたら自然とシャットダウンしてる気がする。
    だから生きていくのが凄く楽

    +2

    -2

  • 116. 匿名 2024/01/08(月) 04:09:55 

    >>9
    モノサシが同じなんだからそういう事になるよね。

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2024/01/08(月) 04:19:03 

    両方かな。
    比較しても良くないから考えないようにしてるけど。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/08(月) 04:48:48 

    私は自己肯定感底辺だからヤバイ人見て私でも存在して大丈夫って安心するタイプ

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/08(月) 04:55:46 

    >>17
    私はNHKのドキュメント72時間w
    わりと痛い人出てるからまだ自分はまともと思える

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/08(月) 05:06:35 

    >>75
    やっぱ才能ない人って高齢処女?

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/08(月) 05:37:49 

    内容により安心したり不安になったり、気にしなかったり

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2024/01/08(月) 05:43:30 

    >>7
    コーデ投稿系主婦のインスタ、加工し過ぎて全然違う顔面になってて怖い。
    インスタだとデカ目小顔なのにリアルだとロッチ中岡似でひっくり返った。

    +7

    -1

  • 123. 匿名 2024/01/08(月) 06:04:48 

    良い方をみて目指そう、良くない方をみて耐えられる、糧にするタイプだわ

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/08(月) 06:05:48 

    >>51
    素敵。

    容姿の粗探しをされたら、傷つきませんか?
    私傷ついてしまう。それでカチンときて色々競争心を持ってしまう

    あなたみたいに一歩引ける(同じ土俵に立たないというか、勝たせてあげる、みたいな)のが理想です。

    「あなたのが美人で魅力的よ」て言えるのがカッコいいな〜
    なぜそれを言えるのですか。。

    +1

    -2

  • 125. 匿名 2024/01/08(月) 06:33:13 

    >>63
    誉められたがりの承認欲求強い人に、粗探しされたり勝ち誇った顔されたりするとイラっときませんか?

    私しちゃうんですよねぇ…

    自分からは競争心ぶつけたりしてなくても、私のが上よ!みたいな競争心をぶつけられると、落ち込んで(自分でも欠点を自覚してるから)負けたくない!みたいに思ってバトル(心の中で)になっちゃうんですよね

    バトルしない自分になりたい

    +1

    -2

  • 126. 匿名 2024/01/08(月) 06:34:42 

    ウチはウチ!よそはよそ!

    +0

    -1

  • 127. 匿名 2024/01/08(月) 06:39:00 

    学生の頃は同じことで競うことが多いけど社会にでたらそうじゃなくなるから、他人と比較することが少なくなった
    むしろ以前の自分と比較することの方が多い
    同じ間違いするとがっかりする

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/08(月) 06:50:39 

    人格を抉ったり、叩いたり
    親兄弟、親族の話し、義理の話し
    しか無いのかな??

    〇〇よりマシ
    落ち込む、安心する?2択しかないのかな?
    表現も極めて稚拙で短絡的

    +2

    -2

  • 129. 匿名 2024/01/08(月) 06:57:49 

    >>17
    私はyoutubeで家を追い出されそうなニートの動画を見てます

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/08(月) 07:04:40 

    >>7
    若い女の子みると
    みんな可愛いなとは思うけどね
    年齢層が高い地域には
    そもそも若い人が少ないけど

    +11

    -1

  • 131. 匿名 2024/01/08(月) 07:20:47 

    >>2
    珍しくポジティブな2コメ

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/08(月) 07:25:50 

    >>1
    主さんの友人はある意味正直な人だと思いました
    いい、悪いは別として

    50歳も過ぎると無くなってきます
    むしろ恵まれてるかも?とか思ったりする自分が不思議です、なぜだか
    車椅子ユーザーになったんだけど皆さんが優しい
    車椅子って事もあるのでしょうが普通で優しい
    上手く言えませんが
    ただ、小さい頃は嫌なガキでしたね
    同級生やら他人を妬んでばかりでした、、、
    あまり裕福でなく、比べてばかりでした
    今は目の前の人や物事を大切にしていたら私も大切に扱われ?ている気がします、自己満足かもですが
    しかし、やっぱ美人に生まれたかった!!
    橋本環奈ちゃんくらいなら、、、と言うのも本音です
    まあないない

    +2

    -2

  • 133. 匿名 2024/01/08(月) 07:27:53 

    >>1
    正直にいうと我ながら最低だと思うけど
    大嫌いな人の幸せ話は不幸になれば良いのにと願う
    大嫌いな人の不幸話はざまみろと思う
    知ってる人でそこまで好きでも嫌いでもない人の不幸話は美味しい
    でも全然知らない人の不幸話はただただ辛いだろうなと感じる
    大好きな後輩の幸せ話は心から嬉しく思った

    私の感情の振れ幅は結局は相手との関係性だなと思う

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/08(月) 07:45:59 

    >>20
    え、負のオーラがこっちにまで伝染しそう

    +0

    -1

  • 135. 匿名 2024/01/08(月) 07:46:57 

    私は複雑な家庭で育っていて自分に子どもが出来たとしても幸せな家庭環境を作ってあげられないので、幸せなお家で育った友達と比べてしまい妊活に踏み切れません…
    友達から子育ての話を聞きますが、どれもこれも私は子どもにしてあげられない事ばかりです。自分の子も他所のお家の子と自分を比べたらと思うと可哀想で生めません。

    小さい頃から家の事ではみんなと比べて来ました…
    幸せな結婚をしたらチャラになると思ってましたけど、全然意味なかったです🤣

    +1

    -2

  • 136. 匿名 2024/01/08(月) 07:47:18 

    一人っ子育ちのB型です、人と自分は別モノなので比べたりしません

    +1

    -2

  • 137. 匿名 2024/01/08(月) 07:48:47 

    >>135
    それってマインドの問題だよね。まだ起きてもないことを勝手に思い込みで比較してる…意味のなさの極み

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/08(月) 08:03:22 

    なんか、自信無くす

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2024/01/08(月) 08:15:26 

    >>124
    容姿の粗探しをされても傷つかないよ。
    なぜなら、人の容姿の粗探しをしないような人からの評価が真実だから。
    人の容姿の粗探しをしない人は、私の容姿を褒めてくれた。

    「あなたの方が美人で魅力的よ」といえる理由は、
    私は容姿の良さで私が勝ちたいとか思わないからだよ。

    +2

    -3

  • 140. 匿名 2024/01/08(月) 08:16:01 

    >>12
    他人と比較して安心する人は幸せじゃないね
    確かに

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/08(月) 08:18:37 

    比較して落ち込む場合もあるし安心する場合もあるかな〜

    私は子供いるからどうしても他の家庭の経済状況とか子供の様子とか比べてしまうことはあるよ。
    あまり気にしないようにしてるけど…
    よその家庭の話を聞くと、えっ!と思うことあるよね。
    良い意味でも悪い意味でも。


    例えば我が家の息子達は兄弟喧嘩が激しくウンザリな毎日なんだけど近所の姉妹は穏やかで。
    でもお母さんが家では喧嘩ばかりで馬乗りになって叩き合ってると言ってた時は驚きと共にどこも喧嘩するものなんだという安心もあったかな。

    +0

    -1

  • 142. 匿名 2024/01/08(月) 08:20:16 

    >>140
    人と比較して安心したいという気持ちが湧いたということは、その前に何か不幸せなきっかけがあるということだしね。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/08(月) 08:20:36 

    >>1
    比べる友人がいない
    テレビ持ってない
    見るのガルだけ
    毎日ハッピー

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/08(月) 08:21:53 

    >>20
    YouTubeってだけで幸せそうだけどね。
    童貞売りの男性も沢山経験しただろうし

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2024/01/08(月) 08:24:03 

    >>17
    あれ見て落ち込んでるよ。警察に優しくされてる未成年や罪の軽い未成年見てあーこの人でもいつか結婚するのかな?って

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/08(月) 08:25:49 

    >>1
    上見て暮らすな下見て暮らせ。
    が染み付いています。

    +0

    -1

  • 147. 匿名 2024/01/08(月) 08:26:36 

    >>101
    わかる。顔は綺麗だけど頭身が…って人結構多いよね。そういう人はインスタで映えると思う。街で映えるのは顔はイマイチでも小顔で首長の人。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/08(月) 08:26:54 

    >>143
    働いてもないの?

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/08(月) 08:27:32 

    今日も精神科の通院日だけど高校に入学してからはいじめ無くなったけど、他人より幸せじゃないって落ち込むよ 

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/08(月) 08:28:55 

    >>12
    私より
    ちょっと不幸な
    幸せでいて

    と友人には思うのが女の基準。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/08(月) 08:29:57 

    >>142
    私を見て安心した人が居たけど今もフリーだし やっぱりって思ったもん

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/08(月) 08:45:39 

    >>148
    無職です

    +0

    -1

  • 153. 匿名 2024/01/08(月) 08:48:27 

    1997年高校生だったけど子供にママって呼ばれてて自分が高校生の時はママやお母さんって呼んでる人をマザコンって言ってたのにって小さな事で落ち込むよ 

    +2

    -2

  • 154. 匿名 2024/01/08(月) 09:02:26 

    差は上を見るか下を見るかの差じゃないかな

    私は比較しない
    意味ないことはしない主義
    上だろうが下だろうが見たところで自分の人生に関係ない
    転職する時とかは見ざるを得ないけど。上も下も参考例だから
    そういう転機でもない時以外は他人の状況は自分に関係ないから比較する発想すらない

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2024/01/08(月) 09:12:38 

    >>2
    結局これがいちばん楽だよね
    元々違うものを比較しようがないし
    長年生きて、これに行き着いたわ

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/08(月) 09:13:37 

    若い時は、人と比べて落ち込んでいたけれど、今は別に何とも思わなくなった。
    年を取ったからか。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/08(月) 09:19:53 

    今の環境で容姿と能力の面では私と比較対象になる人物はいない
    好きなアーティストは素直にカッコいいしあんな女性になりたいと憧れたりもする。
    ただ性格ゴミだから一生一人かと思うと(離婚済)こんなのでも結婚して家庭持ってそれなりにやってるのかな死ねくらいは思う。
    というか私が死にたい。

    +0

    -1

  • 158. 匿名 2024/01/08(月) 09:30:34 

    >>151
    自分の好きな男性が、他の女性を「可愛い」といったことで、その女性の粗探しが辞められなくなった女性を知ってるよ。

    10年近く前から続けてるから、よほど深く傷ついたんだと思う。

    +0

    -2

  • 159. 匿名 2024/01/08(月) 09:33:36 

    ずっと比較しかない。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/08(月) 09:34:53 

    >>3
    成長しないタイプね

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/08(月) 09:39:01 

    >>7
    上は理解できるけどオチは理解できない
    街に出ると可愛い、綺麗な人で溢れてるよ?

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/08(月) 09:45:56 

    >>57
    日々の生活に追われて、必要最低限のことだけで精一杯になってしまう。どうやって皆他のこと考える時間を産み出してるのか…

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/08(月) 09:47:42 

    >>130 若い頃年配の人が「若い子は容姿関係なく皆んな可愛い」と言ってたのを今になって思い出すと、、なるほどな〜と納得。

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/08(月) 10:05:28 

    安心するってよく言えるなってくらい醜いんだけど正直だね

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/08(月) 10:18:53 

    落ちこむから人と付き合わない。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/01/08(月) 10:32:45 

    >>76
    安心するタイプって苦手。マウント気質の人ばかりだった。

    +3

    -2

  • 167. 匿名 2024/01/08(月) 11:13:26 

    落ち込みはするけど、もともと同じライン上にいないと思っているので世を儚んだりはしない。

    +0

    -1

  • 168. 匿名 2024/01/08(月) 11:13:32 

    >>11
    正社員で結婚してるけど、その肩書きだけだよ。
    私の事みたら、羨ましくなんか思えないと思う。
    何年もデブだし、同性のカーストで1軍になった事ないし、ギラギラした男性からは一生相手にされないし、惨めだよ。
    でも私も肩書きだけで羨ましい人がいる。
    それは「犬を飼ってる人」。
    飼える体質、環境、経済力など羨ましいから比べてしまうよ

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2024/01/08(月) 11:32:50 

    比較する人って会社で派閥を作るか孤立するタイプだと思う

    +0

    -2

  • 170. 匿名 2024/01/08(月) 11:33:11 

    >>116
    >>62
    >>9

    「物差し」は同じじゃないと思うよ。
    他人軸の物差しだと自分自身に対する評価が世間の評価であって、結果的に他人目線での比較結果だから落ち込むんですよ。
    自分軸を物差しにしてると、自分は唯一無二なので他人との比較の仕方が変わる。「粗探し」をすることなく他者に無い自分の良さを見出すように自動的に意識が動くんですよ。意識はあくまでも自分の軸が主体なので。

    >>71
    思考が自分軸の人は自動的に71さんのような考え方になるのは、無意識に自分を他者と比較はしても、ジャッジすることに意味を見出さない。つまり最初から持ってる「物差し」が違うんだと思いますよ。

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2024/01/08(月) 11:38:50 

    >>7
    都心に行くと、やっぱりきれいな人多いな~と思う。顔がきれいな人もいるけど、雰囲気が垢抜けてるというか何かおしゃれ。

    +2

    -2

  • 172. 匿名 2024/01/08(月) 11:47:54 

    >>12
    豪邸に住んでいても同じ金持ちの友達の家にはプールがあるのに自分の家にはないからって不幸に思う子もいるだろうから
    人と比べてたらきりないし永遠に幸せになれない

    +0

    -1

  • 173. 匿名 2024/01/08(月) 12:00:26 

    私は凹んだり後悔することのほうが多いよ。

    同じ持ち場にいる1つ年上の同僚が老後の心配もない順風満帆な人生を送ってるから。

    その人は職場でも厄介なオババ相手にブレずに上手に立ち回ってるし、旦那さんは大手企業の系列会社で働いてて高給取りだから、本当はパートなどしなくても生活していける人。

    でも、私はその真逆。

    だけどその人がそれを手に入れたり維持していくために努力したり頑張ってるのがわかるから、私でも努力すれば変えられる【オババ相手の受け答え】などこっそり参考にさせてもらってるよ。

    でもやっぱり、羨ましくなってしんどくなる時もあるw

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2024/01/08(月) 12:22:01 

    >>128
    比較するのは前提の話としてトピを開いたけど、私は比較などしないというコメが溢れててガッカリ。

    稚拙では無いあなたのご意見は?

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2024/01/08(月) 12:54:27 

    >>170
    分からん

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/01/08(月) 12:55:10 

    >>174


    >>128が一番、周りと比べて自分のプライドを保ってるように思うよね

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/01/08(月) 13:17:24 

    やっぱり私生活の監視をしてまで粗探しを続ける人なんて、地球上で1%もいないよね。

    だから、それをしないと耐えられない人は、可哀想な人だと思う。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/01/08(月) 13:31:39 

    なんかな...友達のお子さんが県内ではそこそこの進学校に受かったら、その友達が学歴の話しかしない人になってしまった。ただの地方の県立高校なのに...
    しばらくしたら戻るかな。私は独身なのでハシにもボウにも引っかかってないと思うけど。堂々と比較するのは醜いよな。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2024/01/08(月) 13:46:06 

    自分と充実レベルがかけ離れてる人は比べる気にもならないけど、同じぐらいだなって人が意外にも充実してることを知ると落ち込む

    +1

    -2

  • 180. 匿名 2024/01/08(月) 13:47:27 

    アラフォー独身なんだけど、見ず知らずの他人に対しても比較してしまう
    同い年ぐらいで旦那子どもと楽しそうに歩いてる人を見ると

    +4

    -1

  • 181. 匿名 2024/01/08(月) 13:49:04 

    私と同じように内向的で口下手な女友達は、私と違って人が周りに集まるし友達も沢山居る
    この違いは何なんだろうって比較して落ち込む

    +0

    -1

  • 182. 匿名 2024/01/08(月) 14:04:52 

    >>170
    5行目から理解できない。
    自分軸で自分の良さにしか意識が向かないなんて、狭い自分だけの世界で生きることになるね。
    成長も出来ないし反省もない。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2024/01/08(月) 14:45:35 

    >>2
    子供の時から人は人ってずっと言われてたから私も比較しないけど、相手から比較されてあれこれ言われると流石に気になってしまい負のループに入っていく。
    普段気にしてないからこそ気になると抜け出せなくなる。

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2024/01/08(月) 15:41:47 

    >>139
    返信ありがとうございました。

    なるほど、、

    なぜなら、人の容姿の粗探しをしないような人からの評価が真実だから。
    の部分、これを確信持てるのが羨ましい!目から鱗の考え方でした

    私は、あら探しする人の方の見方のが、忖度なく客観的に見てるだろう、その人達の言ってる事のが正しいんじゃないかと思ってしまって落ち込んでました
    人生においてもったいない考え方ですよね…
    嫌な人達の意見より、好きな人や素敵な人の意見を信じた方が人生明るくなりますね

    あと、容姿で勝とうとしないの部分ですが、
    私は「こんな意地悪で酷い人に負けたくない。認められない。許せない」みたいに思っちゃうので。。
    でもそれは疲れるので、、勝ち負けとか気にしないで嫌な人をさらっとかわせる自分になりたいです。

    +0

    -1

  • 185. 匿名 2024/01/08(月) 15:56:57 

    >>183
    受け入れちゃえば楽になります。
    そういう視点もあることに気付いた、気づかせてくれたというだけの話で、あなたは「変わろう」とか「いや、変わる必要は無い」とか、意識したり悩んだりする必要は無いんですよね。
    肝心なのは、「自分は他人より劣っているのかも」と自分で意識して悩む事で「ダメじゃん自分」と決定してしまうと、脳が自動的にダメな自分を演じるように働いてしまうので、負のループが始まってしまうんですよね。

    「私は常に自分に対してポジティブな人」と決めてしまえば、脳が自動的に働いて脳内を整理してくれる。ネガティブな思考は自動的に排除します。

    大抵が、ポジティブ思考、ネガティブ思考…は、理由があってポジティブになったりネガティブになれると思い込んでいるけども、実際には逆で、「ポジティブです!」と自分で決め込んだら何が起きても脳はポジティブ思考に働くように動いてくれる。「自分に疑いを持たなければ」ですけど。

    極端な話、他人から何かを言われた事で一時的にネガティブに陥ることは当然あります。ですが、そういう自分があっても良いな、くらいにポジティブに受け入れてたら負のループは起きませんよ

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2024/01/08(月) 20:01:17 

    >>2
    結婚するまで比較とか考えたこともなかった。モテないし学力も無いし秀でた才能もないし他の人と比べるなんて発想すらなかった。結婚後から他との比較、子供が生まれてさらに比較。最近、子供が成人し夫の両親がいなくなって、比較しない自分が戻ってきた。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード