ガールズちゃんねる

ビールを勝手に注文するのはハラスメント! Z世代が飲みニケーションの改善点を提案

124コメント2024/01/08(月) 14:26

  • 1. 匿名 2024/01/07(日) 14:30:55 

    皆さんはどんな飲み会だったら参加したいですか?
    ビールを勝手に注文するのはハラスメント! Z世代が飲みニケーションの改善点を提案 全員が全員、飲み会がイヤなわけではない 「職場だから」はどこからくる?  | LIMO | くらしとお金の経済メディア
    ビールを勝手に注文するのはハラスメント! Z世代が飲みニケーションの改善点を提案 全員が全員、飲み会がイヤなわけではない 「職場だから」はどこからくる? | LIMO | くらしとお金の経済メディアlimo.media

    新年会や歓迎会に参加してほしいと考えたとき、気持ちよくコミュニケーションをとりたいところ。インターン生で構成されるLIMO・U23編集部で、どのような点が改善されたら行きたいと思うか、議論しました。


    意見1:参加するかどうかを自分で決められる雰囲気
    意見2:噂話や悪口をやめてほしい
    意見3:「とりあえずビール!」をやめてほしい
    意見4:内輪ネタだけで盛り上がらないで欲しい
    意見5:「もっと飲みなよ」「もっと食べなよ」等の強要しないでほしい
    意見6:新年会で飲み会以外のことをする

    +7

    -24

  • 2. 匿名 2024/01/07(日) 14:31:30 

    スポーツなんか絶対にやだ。
    それなら飲み会の方がマシ。

    +125

    -2

  • 3. 匿名 2024/01/07(日) 14:31:34 

    ビールって美味しくない
    レモンサワーがいい

    +30

    -12

  • 4. 匿名 2024/01/07(日) 14:31:39 

    じゃーもう参加するな

    +57

    -15

  • 5. 匿名 2024/01/07(日) 14:31:41 

    女も金払え!

    +7

    -19

  • 6. 匿名 2024/01/07(日) 14:31:42 

    お酒飲めないからビールを勧めてくるのやめてほしい

    +45

    -1

  • 7. 匿名 2024/01/07(日) 14:32:07 

    アメリカみたいにバーベキューにしたら?

    +0

    -16

  • 8. 匿名 2024/01/07(日) 14:32:30 

    職場の飲み会自体がハラスメントだわ
    いらねーんだよそんなの

    +67

    -11

  • 9. 匿名 2024/01/07(日) 14:32:49 

    酒も飲めない人とは仲良くなれないな

    +7

    -14

  • 10. 匿名 2024/01/07(日) 14:32:54 

    インターンで話し合っても大学のノリに近づくだけでしょ。
    嫌な思いも含めてある程度経験した若手社員の方が良くない?

    +9

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/07(日) 14:32:56 

    はっ!?最初はビールだろ!色々頼んだら出てくるの遅くなるじゃん

    +9

    -19

  • 12. 匿名 2024/01/07(日) 14:32:58 

    とりあえずビールは別に良いと思う
    問題は二杯目以降でしょう

    自分は行く時はとりあえずビールだけ付き合ってあとはノンアルコール

    +23

    -13

  • 13. 匿名 2024/01/07(日) 14:33:00 

    >>6
    アレルギーとかじゃないのなら、飲む努力はしないと。
    嫌いだから飲まないじゃ、嫌われるよ。
    嫌いだから飲まないは、子供と同じ。

    +3

    -59

  • 14. 匿名 2024/01/07(日) 14:33:07 

    ノリ悪っ

    +1

    -11

  • 15. 匿名 2024/01/07(日) 14:33:12 

    >>7
    なんで?

    +2

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/07(日) 14:33:26 

    若者に媚びたくねーな

    +11

    -2

  • 17. 匿名 2024/01/07(日) 14:33:34 

    飲み会自体なくせばいいよ
    いちいちハラスメントとか面倒くさい

    +28

    -2

  • 18. 匿名 2024/01/07(日) 14:33:45 

    ボードゲーム楽しそうw ゲームなら話題がなくても会話に困らなそうだし

    +6

    -4

  • 19. 匿名 2024/01/07(日) 14:33:58 

    >>5
    うっせえわ
    払っとるじゃろ

    +25

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/07(日) 14:34:12 

    >>1
    こんなの氷河期世代の私でさえ昔から思ってた事なのに、Z世代というだけで意見いえて受け入れてもらえるのマジで羨ましい。

    +58

    -2

  • 21. 匿名 2024/01/07(日) 14:34:43 

    意見6:新年会で飲み会以外のことをする

    トランプやモノポリーやUNOですか?笑

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/07(日) 14:35:04 

    >>13
    アルコール分解酵素がほぼ無いとか人より少ないんだよ
    人によってはアレルギーどころじゃない
    死ぬ場合もある

    +39

    -2

  • 23. 匿名 2024/01/07(日) 14:35:42 

    嫌だから参加せず、みんなと打ち解けられない状況を作っておきながら仲間外れにされてるとか言い出すよね

    +21

    -3

  • 24. 匿名 2024/01/07(日) 14:35:57 

    ビールを上司に注がないといけない、しかもなくなる前に…他に片手はダメ、ラベルを相手に見えるように…とか先輩から言われたよ。

    やらされてた私達は何なんだろう…

    +24

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/07(日) 14:36:09 

    >>13
    通報しました
    限りなく殺人者に近いゴミ

    +28

    -2

  • 26. 匿名 2024/01/07(日) 14:36:46 

    >>13
    なんで飲む努力をこちらがするのが前提なんですか?
    あなたはアルコールを飲めない人がいるって知ることから始めた方がいいですよ

    +40

    -1

  • 27. 匿名 2024/01/07(日) 14:37:23 

    >>13
    酒を飲む努力って何よ?
    そんなだから飲み会なんかしたくないって言われるんちゃいますか?

    +36

    -1

  • 28. 匿名 2024/01/07(日) 14:37:32 

    酒飲みのエゴ?

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/07(日) 14:37:39 

    意見6:新年会で飲み会以外のことをする

    今ならオンラインゲーム?
    家でやれw

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/07(日) 14:38:15 

    >>13
    嫌いじゃなくて酒が飲めないって書いてあるだろうが
    飲めないと嫌いは別物
    飲めないものを無理やり飲ませるのは虐待

    +31

    -1

  • 31. 匿名 2024/01/07(日) 14:38:33 

    >>12
    宴会場のあるホテルで働いてたけど、大人数で段取り良く進めたい会ならはじめは取り敢えず瓶ビールとデカンタのドリンクを勧める。
    10人超えてくると生ビールだと泡が消えてくるし、バラバラの飲み物より早く乾杯出来るから。

    お客様が待ってくれるのであれば希望のドリンクを出すけど。

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/07(日) 14:38:33 

    >>1
    1と4がいかにも今っぽい
    参加するかはわかんないけど参加した時は俺のわかる話してくれって

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/07(日) 14:38:45 

    昭和の爺さん、フードまで勝手に注文してて驚いた。
    6人で居酒屋行ってワリカンだよ、ビールだけでなくソーセージとかピザとか人数分、あわてて止めたらキョトンとして「美味しいんだよ」って

    もう、常識が全く違う。

    勝手に注文するなら奢ってくれ!

    +22

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/07(日) 14:38:53 

    >>5
    見栄っ張りな男が、オンナノコは払わなくて良いよ~とか言うからじゃろ

    +8

    -3

  • 35. 匿名 2024/01/07(日) 14:39:01 

    飲み会の度に一万円くらい払わされ、飲みたくも食べたくもないものを飲食させられ
    時間と金の無駄でしかない

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/07(日) 14:39:10 

    >>3
    レモンサワーってずっと飲み続けるの辛くない?
    飲めて1杯だわ

    +2

    -6

  • 37. 匿名 2024/01/07(日) 14:39:15 

    嫌なら参加するな
    参加したのならある程度覚悟
    Z世代って、家にこもってゲームやスマホで満足な世代なの?

    +10

    -5

  • 38. 匿名 2024/01/07(日) 14:39:21 

    来なくていいよ。
    私Z世代となんか飲みに行きたくないわw

    +11

    -4

  • 39. 匿名 2024/01/07(日) 14:39:51 

    そもそも、職場の飲み会廃止にしたほうが
    いいと思う

    +20

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/07(日) 14:39:55 

    スポーツもボードゲームも嫌いだし職場に趣味を持ち込みたくありません!
    お酒を飲みたい人にも配慮してくれませんか?!

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/07(日) 14:40:08 

    >>13
    アルコールが飲めないと可哀想。って言われるけど、飲めない私からすれば飲んで酔っ払って粗相する人や、お酒に頼らないとやっていけない人の方が可哀想だよ。

    +27

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/07(日) 14:40:48 

    >>6
    分かる
    それで烏龍茶頼みたいって言うと、店員さんの手間になるでしょ?ってアタオカな事を言われた事があるよ。
    あと、俺が飲むからとりあえずビールにしておきなというまたアタオカな事も言われた

    +18

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/07(日) 14:42:05 

    幹事の立場から言うとみんなビールは楽
    バラバラに頼まれてみんな飲み物揃ってるか確認して乾杯のタイミングが

    +7

    -2

  • 44. 匿名 2024/01/07(日) 14:42:34 

    まずは乾杯しなきゃっていうのはわかるから「とりあえずビール」でもいいけど、飲むのを強制するのは駄目だよ。
    それを飲み干さなければ次を頼めないように圧をかけるのはアルハラだし立場が上ならパワハラにもなる。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/07(日) 14:42:45 

    >>33
    ごめん、そんな昭和の爺さん、おばちゃんも知らないわ
    ただの無神経な酒飲み爺さんでしょ
    勝手に頼んで「美味しいんだよ」って言うなら奢ってほしいわな

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/07(日) 14:43:10 

    >>11
    飲み放題だったら、とりビー。飲めない人の分も飲んであげる。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/07(日) 14:43:14 

    飲みたくもないビールを飲んで
    ぷはー美味しいといわなければならない風潮
    終わってほしいな

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/07(日) 14:45:29 

    >>42
    横。
    「俺が飲むからとりあえずビールにしておきな」を実行してくれるならまだいいけど、結局飲んでくれず、別のドリンクを頼もうとすると「まだビール残ってるよ」と言い出す更にアタオカもいる。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/07(日) 14:46:34 

    家父長制滅べ

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2024/01/07(日) 14:47:00 

    >>33
    好き勝手する癖に割り勘って、タチ悪いな。
    昔の昭和の爺さんは奢りだからこそなのに。

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/07(日) 14:47:07 

    >>13
    昔は、そうだだよなぁ
    しらけてしまうっていうか 2杯ぐらい飲まなきゃ始まんないっていうか 
    ついでに不祥事の後始末付けさせられるとかw
    参加しないとまぁ居心地悪くなるというか
    まぁ、当時は飲まんやつが悪いという風潮あったなぁ

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/07(日) 14:47:19 

    >>44

    ならアルコールじゃなくてもよくない?
    ウーロン茶ならみんな飲めるんだから
    っていつも思う。

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2024/01/07(日) 14:47:52 

    酒の席である必要はあるのか?
    飲まないとコミュニケーションが取れないって大問題だと思うんだけど…
    酒好きなのも飲むのも好きにやれって感じだけど、それを会社にまで持ち込まないでほしい
    お前が飲みたいがために会社や仕事を名目にするな

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/07(日) 14:48:59 

    >>1
    意見6は自分で提案出来るかによって、
    話が変わって来るが。。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/07(日) 14:49:38 

    飲み会でのコーラで酔えるワイ無敵w
    ワイ飲み会ならコーラで酔えるからw

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/07(日) 14:50:18 

    >>52
    私はウーロン茶しか頼まないけど、
    何も言われないわ。
    お酒OKなカジュアルな会食でいいやん。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/07(日) 14:50:18 

    飲めないもの目の前に並べられるより、時間かかっても良いから自分が好きなもの頼んで乾杯した方がみんな楽しいと思う

    +0

    -2

  • 58. 匿名 2024/01/07(日) 14:50:19 

    とりあえずビールなんか10年前に死滅した

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/07(日) 14:50:42 

    >>13

    わたしアレルギーはないけどアルコール分解酵素がかなり低いから3%どころか市販の甘酒レベルでも酔う。

    調理で気化したアルコール分でも酔って
    頭がガンガン痛くなるレベルだから
    嫌われようが死ぬよりマシ。

    +11

    -2

  • 60. 匿名 2024/01/07(日) 14:51:11 

    >>5
    可愛くて、いるだけで男性人の鼻息が荒くなる可愛い女性は支払わなくてもいいのよ。

    それ以外はきちんと割り勘してほしいよね

    +1

    -6

  • 61. 匿名 2024/01/07(日) 14:52:06 

    >>2
    女性は嫌がる人多いだろうな。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/07(日) 14:52:44 

    >>11
    私 せっかちと言われる大阪人だけど

    職場、友達、趣味の仲間、ママ友 一切言われた事ないし それぞれ飲みたい物を頼んでる
    飲めない人が強制されてるのも見た事ない

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/07(日) 14:54:36 

    >>7
    バーベキューって、あんまり肉がないのに参加費高くない?
    参加費が高くなかったらいいんだけど

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2024/01/07(日) 14:57:49 

    >>4
    参加したくないんでしょ

    +24

    -4

  • 65. 匿名 2024/01/07(日) 14:58:07 

    >>2
    皆でスポーツをすると
    そのまま飲み会に移行しがちだから、
    飲み会だけの方が返っていい(笑)

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/07(日) 14:59:50 

    >>62
    横だけど私も
    職場でも友達でも、どんな人との飲み会でも最初の飲み物を強制された事ない
    とりあえず全員ビールねとか言われた事ないな
    ビールでもワインでもウーロン茶でも、それぞれが飲みたい物頼んでるよ

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2024/01/07(日) 15:10:54 

    飲み会は好きだけど、職場の飲み会は行きたくない
    そもそも仕事に対してのモチベーションがそんなに高くないから、別に交流とか深めなくて良いし

    その時間とお金で自分の好きな人たちと飲みたい
    参加しなきゃいけないならお金出してほしい

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/07(日) 15:12:02 

    >>52
    それはいくらなんでも極端すぎる。

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2024/01/07(日) 15:12:29 

    私は若者の要求の方もしんどくなってきました
    まともで優秀で可愛い子も多いけど、これくらい気を利かせてやれば良くないかと思う事が増えてきた
    こんな事言いたくないのだけどね、年寄りの仲間入りかもしれません
    有難い事によく若者に飲みに誘われるのですが、断る事が増えたアラサーです

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/07(日) 15:12:31 

    >>4
    参加したくないのに参加させられ挙げ句勝手にメニュー決められ、文句言えば参加するなと?

    +18

    -6

  • 71. 匿名 2024/01/07(日) 15:14:02 

    >>2
    会社で運動会とかやってる企業あるけど絶対に無理。
    忖度運動会やって、終わったらきっと打ち上げ飲み会。そして何日も楽しかったですを言わなきゃ行けないのしんどい。

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/07(日) 15:14:11 

    私の職場とりあえず烏龍茶だわ
    とりあえずビールの注文方式は飲めよ、という強要というより最初の乾杯の音頭をとっととやるために飲み物ひとつの注文が都合いいってところなんだよね
    だから最初から好きなの飲みたーい!はある意味空気読めなくて嫌がられるんだよね
    最近は自分が良ければいいをゴリ押しする時代なのかなあと思ってる

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/07(日) 15:15:16 

    酒だから良くない、お茶会にしよう

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/07(日) 15:18:34 

    ビールじゃなくても良いけど1杯目は決めとけよ
    グダグダ何しようって店員来てから悩むのやめろ

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/07(日) 15:30:40 

    >>1
    嫌われてる上司「なぜ若者は飲み会を嫌うのだろう?🤔」

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/07(日) 15:31:12 

    >>6
    今どきそんな人いるんだ

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/07(日) 15:31:45 

    >>2
    UNOだったらやりたい!

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/07(日) 15:32:49 

    >>62
    私も同じ
    関西でバブル世代だけど、そんな強要されてるシーン見たこと無い。
    瓶ビール勝手についでいくおじさんいたけど、つがせてから飲まないでスルーしてウーロン茶飲んでたよ。
    それで何か言われたこととか無い

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/07(日) 15:32:56 

    >>62
    ビールの人手挙げてー(人数数える〜)
    ビール以外の人手挙げてー(注文聞く〜)

    店員さんまとめて持ってきてくれるよ。
    基本的に最初の飲み物が揃った時点から飲み放題開始のお店ばかりだから(世間がそうかは知らないけど)時間云々は別に何とも思わない。
    強要もなければイライラもない。
    多種多様になったら店員さんは大変かもしれないけど。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/07(日) 15:33:51 

    >>4
    ほぼ強制参加なんだよなぁ

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2024/01/07(日) 15:34:10 

    >>21
    大人数でナンジャモンジャとか?

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/07(日) 15:34:46 

    >>45
    ただの無神経な酒飲み爺さんだったんだ!
    五分ほど早めに着いてて注文してあげたよってドヤ顔で戦慄した。

    そういえば、その人以外はそんな事経験してない。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/07(日) 15:36:11 

    同期だけで飲むのはだめ?

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/07(日) 15:37:20 

    >>13
    アレルギーじゃなくても一口飲むだけで酩酊する人もいるよ。
    そのまま意識失う人、吐く人、立ち上がれなくなる人、ただ赤くなる人(赤くなるのは分解できてない証拠だから危険だよ)色んな人がいるんだから、どんな物でも強要はしたらいかんよ。
    下手したら人殺すことになるんだから。

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/07(日) 15:37:58 

    >>63
    場所代が加算されるからじゃない?
    面倒な食材準備や片付けも業者さんに頼んだらさらに高くなる

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/07(日) 15:42:30 

    勝手に頼まれたことはないな。
    そんなわけないだろみたいな顔してるからかな

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/07(日) 15:42:47 

    >>9
    職場で仲良くする意味がわからない
    嫌いな人とでも仕事上では普通にしてる

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/07(日) 15:46:29 

    昨年から飲み会増えて忘年会も20回ほど行ったけど、いまどきとりあえずビールなんて場は一つもなかったけどなぁ
    私はアラフィフで、新入社員のいる場からママ友たちの飲み会など年齢も仕事もバラバラの飲み会だけど

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/07(日) 15:46:42 

    これからある新年会、中止になって欲しい

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/07(日) 15:48:02 

    >>65

    そうそう。長くなるよね。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/07(日) 15:52:17 

    >>1
    世間はお前らの母親では無い

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/07(日) 15:55:12 

    >>6
    これ
    体質的には飲めるけど、一生飲まなくて問題ないほど好きじゃないから飲めないことにして断ってるのに「人生損してる」「飲み方教えてやる」「シラケること言うなよ」とかはじまるから団塊世代あたりとは行きたくない
    若い世代だと「飲めないんだOK」で済むのに

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/07(日) 15:58:42 

    >>92
    団塊世代はそろそろ終了だからもう少しの我慢

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/07(日) 15:59:17 

    そもそも仕事だけでクタクタなのに、その後夜遅くまで拘束されるのが嫌でたまらない
    早く帰ってリラックスして疲れを取りたい

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2024/01/07(日) 16:03:26 

    「飲めない人と飲んでもつまらない」って言われると悲しい
    飲みの場を楽しんでるのに

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/07(日) 16:19:41 

    >>5
    会社の忘年会は会社が出してくれますね、他の飲み会でも普通払うでしょ

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2024/01/07(日) 16:25:43 

    私ビール全く飲めなくてでも最初の乾杯は瓶ビールって決まってて嫌々飲んだわ
    しかも隣ビールしか飲まない人で空きそうになったら飲め飲め〜って注がれてきつかった...
    断れる雰囲気でもなかったし。
    私が幹事やるようになってからは事前に聞くシステムに変えたから今はまだいいかな...

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/07(日) 16:38:36 

    >>1
    酒の強要は問題外だけどZ世代は要求が多いね。
    アラフォーだけどZ世代と気を遣うから世代ごとにテーブル分けて飲み会したいわ。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/07(日) 16:43:40 

    そういうふうに「嫌」な風に思われるくらいコミュニケーション悪い職場だっていうことだよね。
    多分ちゃんと取れてればこんなふうには思わないだろうし、相手も強要したりしないと思う。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/07(日) 16:53:05 

    >>74
    わかるよ、強制しないからせめてスピードアップで決めてくれって思う

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/07(日) 17:05:27 

    40代のおばさんだけど、飲み会は参加しない。
    仕事終わったらさっさと帰って家事したいし、飲まないとコミュニケーションが〜とか知らねーよ!仕事中の雑談程度で十分人となり分かるだろ!それに、親睦とか深めたくないんだよ!深めたら悪口聞かされたり、愚痴聞かされたり、面倒な事になる確率が高いんだよ!

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/07(日) 17:17:16 

    アラフォーだけど、新人の頃15年くらい前はトピに書かれているような面倒なことも体験したけど、最近体験してない
    上司の世代が変わってる今でも昔のままなのかな?
    ガルちゃんあるあるの何十年も前のことを最近の話としてコメつけてる人いない?

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/07(日) 17:18:17 

    >>13
    あなたが理解する努力をしないと嫌われるよ
    下手したら嫌われるどころじゃない

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/07(日) 17:50:00 

    ビール苦くて飲めないから勝手に注文されても飲まない。近くの人にあげて烏龍茶頼む。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/07(日) 18:03:23 

    一杯目生かウーロン茶ってやつは嫌だな
    バラバラのほうがドリンクつくる時に分散できて早くくるんじゃないの?

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/07(日) 18:24:18 

    >>105
    たぶん分散はされないよ
    1人か2人でせっせとドリンク作ってると思う
    ホテルで働いていた時はそんな感じだった
    1テーブルに何人も担当者を割り当てられない

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/07(日) 18:44:55 

    >>12
    全員が同じものを飲まなきゃいけないなら、最初こそ「とりあえず水」じゃない?
    二杯目以降は好きなものを飲めばいい

    +6

    -2

  • 108. 匿名 2024/01/07(日) 19:04:13 

    >>106
    ビールサーバーは限られてるからと思ったけど、ドリンク作る人の数が少なかったらなに頼んでも一緒か

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/07(日) 19:34:18 

    >>4
    そうしたい笑

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/07(日) 19:35:11 

    >>20
    いやでも、これだから最近の若者はって思われるでしょどうせ

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/07(日) 20:07:18 

    >>1
    Z世代じゃなくても、氷河期世代の私も嫌だったよ!
    飲み放題だと、また頼めばいいからいいけどね。ビール飲んだふりして同僚や友達に飲んでもらってた。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/07(日) 20:19:16 

    何でもかんでもハラスメントだ!!っていう奴らとは飲みたくない

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/07(日) 21:03:50 

    >>110
    こういう風潮になったせいか、「理不尽の拒否」と「ワガママ」の線引きができてない子が増えてる気がする。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/07(日) 21:23:50 

    >>95
    そんな事ないよ。むしろ飲めないのに酒飲みに付き合ってくれている事に感謝しかないよ。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/07(日) 22:21:48 

    ビール飲めないからやめてほしい
    実際お葬式の食事以外ではそういう目にあったことない
    みんな好きな飲み物選ばせてくれる先輩ばっかりだった

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/08(月) 00:08:14 

    >>13
    少なくともこういう強制的なアルハラは仕事関係の強制的な飲み会で発生することが多い
    そして飲めない人は飲むと頭痛、眠気、吐き気など体調などに支障がおきる事が多い。一方飲める人はとりあえずまともに仕事に行けている人ならば飲まない時間や日があっても体調に支障がおきる事はない
    なので努力をすべき人は飲めない人に無理矢理飲ませないと飲めないような酒クズだと思う

    もういい大人なんだからそれぞれ飲みたいものを飲んで皆が気持ちよく過ごせる場を自分も楽しめるようになりなよ、情けない

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/08(月) 00:57:36 

    職場の人とのコミニケーションは全て仕事時間中に開催にすること。
    そして、それの参加意思も個人の意思を尊重すること。
    この2点を守って欲しい。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/08(月) 01:24:56 

    >>12
    それが一番無難よね

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/08(月) 01:28:29 

    >>23
    ありとあらゆる集まりに消極的だった人が居たけど、気に入った人としか話したく無いみたいな雰囲気出してて腫れ物状態になってた。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/08(月) 02:06:48 

    >>23
    お酒飲めないし、飲みの席が苦手だったからすぐ帰ってたからか、直属の上司が呑兵衛なせいで嫌なヤツ扱いされて最終的に切られました…

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/08(月) 02:39:13 

    >>42
    飲食店で働いてたけど、烏龍茶なんて市販のペットボトル入りのモノをコップに注いでるだけ。超楽チン。コレで一杯、400円とか取れちゃうから店側としては嬉しい。ビールはサーバーから注ぐの面倒。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/08(月) 12:58:58 

    >>12
    各々が好きなもの頼むと面倒だし時間とるからとりあえずビールで合わせて乾杯したあとに飲める人に回すんだと思ってたけど、とりあえずすらダメだと難しいね

    +0

    -1

  • 123. 匿名 2024/01/08(月) 14:21:44 

    >>24
    氷河期世代だけど、
    20代の頃から言われたことないや。やってる人がいたから、なんとなくやったことはあるけど、上司や先輩も大丈夫、いいよやらなくてって毎回言うから、やめたし。

    みんな手酌でやってたよ。そもそもお酌する瓶ビールのお店とかあんまり記憶にないかも。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/08(月) 14:26:19 

    >>122
    それ古いんじゃない?

    今は、各々が順番に注文するとか、ビールの人!はい!でいくつ…レモンサワーの人!はい!いくつみたいな感じになってるよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。