ガールズちゃんねる

【ニュース】加害者の実名報道、アリ?ナシ?【新聞】

263コメント2024/01/07(日) 17:57

  • 1. 匿名 2024/01/06(土) 14:26:29 

    ニュースや新聞を眺めていると
    まだ容疑者の段階でも、名前や住所・顔が公表される人たちがいますよね。
    それによって「こんな詐欺があるんだ」とか「うちの近くだから気をつけないと」と意識できるように思います。
    その一方で、マスコミが実名報道することで、
    当事者やその家族、関係者に不利益が生じることもあります。
    報道されなくなっても、ネット上には情報が残ったままだったり。
    ガル民のみんなは、実名報道、アリですか?ナシですか?

    +47

    -12

  • 2. 匿名 2024/01/06(土) 14:26:57 

    アリに決まってる

    +645

    -11

  • 3. 匿名 2024/01/06(土) 14:27:00 

    アリ。10代でもあり。

    +571

    -3

  • 4. 匿名 2024/01/06(土) 14:27:07 

    大あり!

    +284

    -2

  • 5. 匿名 2024/01/06(土) 14:27:07 

    ありに決まっとる

    +238

    -3

  • 6. 匿名 2024/01/06(土) 14:27:13 

    ありでしょ当たり前

    +166

    -5

  • 7. 匿名 2024/01/06(土) 14:27:15 

    あり

    +98

    -3

  • 8. 匿名 2024/01/06(土) 14:27:17 

    加害者側はアリかな
    冤罪じゃないなら
    被害者の名前と顔はやめてあげてほしいけど

    +333

    -4

  • 9. 匿名 2024/01/06(土) 14:27:22 

    >>1
    加害者より被害者の実名報道が要らない

    +333

    -4

  • 10. 匿名 2024/01/06(土) 14:27:27 

    アリアリのアリ

    +40

    -1

  • 11. 匿名 2024/01/06(土) 14:27:30 

    むしろなんで実名とか顔出さないんだよってことある

    +172

    -1

  • 12. 匿名 2024/01/06(土) 14:27:39 

    秋葉原の通り魔は実名報道された?

    +60

    -1

  • 13. 匿名 2024/01/06(土) 14:27:40 

    性加害はフルネーム&家族まで実名

    +20

    -18

  • 14. 匿名 2024/01/06(土) 14:27:47 

    ていうか被害者の実名、顔出しを無しにして欲しい。

    +109

    -2

  • 15. 匿名 2024/01/06(土) 14:27:49 

    あり
    精神異常者も実名でいい

    +130

    -1

  • 16. 匿名 2024/01/06(土) 14:27:53 

    顔写真つきで。被害者の方は守ってほしい。

    +39

    -1

  • 17. 匿名 2024/01/06(土) 14:27:56 

    【ニュース】加害者の実名報道、アリ?ナシ?【新聞】

    +4

    -2

  • 18. 匿名 2024/01/06(土) 14:28:20 

    ナシ
    勧善懲悪の時代劇ばっか見てるから、悪人は成敗しなきゃ気が済まない日本人が多すぎる

    +2

    -33

  • 19. 匿名 2024/01/06(土) 14:28:32 

    被害者なんて名前顔以上に情報出されちゃうじゃん。加害者の人権とか知らん

    +117

    -1

  • 20. 匿名 2024/01/06(土) 14:28:35 

    あり。特に未成年の犯罪はね。大人だったら顔と名前が出回るような事件でも少年Aだので済むのはおかしい。

    +78

    -1

  • 21. 匿名 2024/01/06(土) 14:28:36 

    加害者は晒されたらいいと思う事が多い
    被害者の卒アルはいらない

    +100

    -1

  • 22. 匿名 2024/01/06(土) 14:29:01 

    加害者は当然ありだけど、被害者はなし。

    +38

    -1

  • 23. 匿名 2024/01/06(土) 14:29:10 

    被害者を増やさないためにも名指し報道はありだよ

    +21

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/06(土) 14:29:10 

    アリ

    何で隠すのか分からない。
    被害者は公表されるのに。

    +38

    -1

  • 25. 匿名 2024/01/06(土) 14:29:12 

    悪意を持った犯罪はあり
    老々介護とか、障害等の家族がいて追い詰められての犯罪は止めでもいい

    +37

    -2

  • 26. 匿名 2024/01/06(土) 14:29:16 

    悪いことした人は18歳から顔バリバリに出して欲しい。

    +13

    -1

  • 27. 匿名 2024/01/06(土) 14:29:20 

    >>1
    報道したとこで、名前変える意味が分からない。
    一生苦しんで生きてほしい

    +30

    -1

  • 28. 匿名 2024/01/06(土) 14:29:21 

    秋葉原の事件で逮捕された女、未成年じゃないのに名前は出ないし顔にモザイクかかっているのは何故?

    +47

    -1

  • 29. 匿名 2024/01/06(土) 14:29:23 

    >>2
    すぐ感情的になるな、ここのバカ女は

    +4

    -20

  • 30. 匿名 2024/01/06(土) 14:29:26 

    >>1
    加害者は全然ありだけど加害者家族の名前とか住所職業まで晒すのはやめてあげた方がいい
    でも例えば親が毒親とか元凶が親にあるとかならそれ限りじゃないけど

    +19

    -1

  • 31. 匿名 2024/01/06(土) 14:29:27 

    なんで加害者の名前は伏せていいのかわからない
    被害者ばっかり晒してどうすんの

    +25

    -1

  • 32. 匿名 2024/01/06(土) 14:29:51 

    飛行機衝突事故の生き残った機長の名前公表してたけどあれは辞めたほうがいい
    過激ネット民は機長攻撃する

    +30

    -2

  • 33. 匿名 2024/01/06(土) 14:29:58 

    お金に困っておにぎり一個盗んだ老人の名前は公表されるのに、人を切りつけた精神障害者の名前は公表されないとか、そういうのはおかしい。

    +61

    -1

  • 34. 匿名 2024/01/06(土) 14:30:17 

    アリに決まってる

    被害者の名前や顔なら絶対ナシ

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2024/01/06(土) 14:30:27 

    >>12
    されてないね
    4人無差別に刺傷した犯人が、このまま実名も顔出しも報道されないまま終わるのは違和感ある

    +56

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/06(土) 14:30:42 

    被害者の写真どっから入手するの?
    勝手にやられたら化けて出たいんだけど、加害者と同等に罪だろ。

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2024/01/06(土) 14:30:45 

    >>1
    確かに容疑の段階では名前を出すべきじゃないかも…。
    確定してからの方が良いかもね。

    +16

    -1

  • 38. 匿名 2024/01/06(土) 14:31:07 

    >>30
    犯人の名前出たらだいたいその家族も特定されて引っ越したりしない?

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2024/01/06(土) 14:31:23 

    >>26
    もっと若くてもいいケースもあるよね
    集団リンチやイジメ
    少年法で守られてる意味わからんもん
    こんなの実名晒さなきゃまた繰り返すし
    社会にのうのうと出られたらたまらない

    +31

    -1

  • 40. 匿名 2024/01/06(土) 14:31:23 

    ネット社会になって顔や実名を隠すせいで、他の方が冤罪を被るケースも多くなってきているので
    実名報道もありなんじゃないかと思います。

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2024/01/06(土) 14:31:38 

    >>32
    機長の名前出すなら、管制の責任者の名前も出すべき。

    +12

    -2

  • 42. 匿名 2024/01/06(土) 14:31:39 

    誤認逮捕や免罪だってわかった時は結構ややこしくなるね

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2024/01/06(土) 14:31:43 

    本名が公表される人とされない人違いなんだろう?
    通名だけ、通名と本名を併記して報道する違いは?

    外国でやらかした芸能人が外国では本名、日本では通名で報道されたこともあった

    +16

    -1

  • 44. 匿名 2024/01/06(土) 14:31:44 

    なんで性犯罪した教員って名前でないこと多いんだろう。

    +6

    -2

  • 45. 匿名 2024/01/06(土) 14:31:47 

    >>15
    これ
    わけもわからず犯罪をしてしまうというならなおさら周囲がその人を避けられるようにしなきゃいけないと思う
    その人にわけもわからず再犯させないためにも

    +26

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/06(土) 14:31:48 

    加害者は整形も名前変更も許したらダメだと思うわ
    ずーっと後ろ指刺されながら生きればいい

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/06(土) 14:32:24 

    >>11
    家族が大変だよ…

    +4

    -8

  • 48. 匿名 2024/01/06(土) 14:32:30 

    実名報道しようしよう 顔も出そう出そう

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/06(土) 14:32:31 

    あり 
    顔出しもしてほしい
    同姓同名と間違えられたら困るからね
    顔出しと名前は必要!

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/06(土) 14:32:33 

    >>28
    あきらかに知的に問題ありなのかな

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/06(土) 14:32:34 

    >>2
    あなたはもし警察に誤認逮捕されて
    容疑者の段階なのに住所や実名を報道されても、もちろん文句言わないんだよね?
    起訴されて無罪判決が出て、冤罪と確定しても
    名前は一生残るしずっと容疑者として扱われるんだよ?
    フランスでは実名報道されるのは裁判で有罪判決が出たらって決まってる
    日本がおかしいといい加減気づいた方がいいよ

    +14

    -5

  • 52. 匿名 2024/01/06(土) 14:32:39 

    >>9
    被害者の実名、生い立ちとか性格とかの報道もいらないよね。
    あと加害者の可哀想な生い立ちも知る必要ない。

    +46

    -1

  • 53. 匿名 2024/01/06(土) 14:32:44 

    >>1
    実名が出るため報道される人はプライバシーが関係なく損なわれてしまいます。メディア上に名前が出たが最後、大衆はその人を犯罪者として接するようになります。仕事をクビになるだけでなく、再就職先を見つけるのも困難でしょう。 また、困るのは本人だけではありません。実名報道された人の家族も「犯罪者の家族」という目で見られ、会社や学校で差別を受ける恐れがあります
    犯罪者にプライバシーなんかないでしょ
    犯罪者の家族、兄弟とかかわいそうところはある、自殺した人いるよね、無差別殺人の弟だっけ。
    でも親はその犯罪者を育てたからね。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/06(土) 14:32:52 

    >>21
    あーそれ思う。
    誰がその卒アル写真売ったんだ?っていつも思ってる

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/06(土) 14:32:54 

    アリだとは思うけど同姓同名の方の風評被害や万が一冤罪だった時の対策も同時に必要になる

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/06(土) 14:32:55 

    >>44
    そこは微妙なとこかな
    そいつの名前を晒すことによって被害者が特定されてしまう状況もある

    性犯罪者は顔に入れ墨でも入れたらいい

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/06(土) 14:33:01 

    >>29
    それがガル子
    なにを今更

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/06(土) 14:33:01 

    アリだと思うけど確定してからでいい

    マスコミは早く実名報道しようと焦るあまり
    別人の写真や間違った名前を公開するのもどうかと思う

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/06(土) 14:33:09 

    >その一方で、マスコミが実名報道することで、
    当事者やその家族、関係者に不利益が生じることもあります。

    罪を犯さなければいい話では?

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2024/01/06(土) 14:33:13 

    有り一択だよ
    人一人殺しても死刑にならず、精神異常なら無罪・・・せめて顔と名前くらいは大々的に晒してもらわないとやりきれない

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2024/01/06(土) 14:33:13 

    同じ犯罪でも公表有無あるのは何故?

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/06(土) 14:33:18 

    >>43
    複数人での犯罪だとその中で一番位が高い人か主犯が名前出るイメージ
    単独犯だと、事件の話題性とかで決まるんかね。それかマスコミの気分?

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/06(土) 14:33:22 

    >>1
    内容によってナシ
    例えば散々な目にあわされてて、仇討ちみたいな事件とかがあれば
    別に名前は要らないな

    でも性犯罪はもれなく全員名前を出し、おでこに刺青彫って、GPSつけてほしい

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/06(土) 14:33:25 

    >>28
    手帳持ちだから報道規制が入った。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/06(土) 14:33:28 

    公表されて、家族にも迷惑をかけるということが抑止力の一端でもあるはず。なのに加害者になるってことは、それすら構わないと実行したんだから当たり前。
    迷惑をかけたくなければ、犯罪を犯さなければいいだけのこと。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/06(土) 14:33:34 

    中国籍と韓国籍の犯罪者は通名禁止にする方が先では?

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/06(土) 14:33:50 

    確実に犯人なら出してくれ

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/06(土) 14:33:59 

    >>13
    家族の実名はいらない

    +13

    -1

  • 69. 匿名 2024/01/06(土) 14:34:11 

    >>3
    隣の韓国ですら実名報道なんてしてないよ
    ヨーロッパでは実名報道してるのはイギリスくらいで、北欧やドイツ等の国ではイニシャル文字くらいで実名報道なんてしてないよ、するとすれば政治家とか公人のみ
    【ニュース】加害者の実名報道、アリ?ナシ?【新聞】

    +2

    -16

  • 70. 匿名 2024/01/06(土) 14:34:16 

    >>1
    実名報道をしないのであれば、報道そのものが必要ないと思う
    Aさん、Bさんで溢れ返る紙面やニュース原稿を想像するとわかる

    ただ、被害者側の実名報道に関しては必要無い場合も多々あると思う

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/06(土) 14:34:31 

    ありですね
    大あり

    グズグズ言ってもあり

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/06(土) 14:34:36 

    >>1
    被害者と近すぎる人(親族とか)だと、被害者保護のために名前でないことあるよね
    ガルちゃんだと外国人に違いないって騒ぐ人出るけど

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/06(土) 14:34:36 

    >>1
    アリ
    むしろ加害者の実名報道こそちゃんとやれよ
    被害者の実名や素性や卒アルは要らない

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2024/01/06(土) 14:34:43 

    >>58
    最近なんかあったもんね
    別人の女の子のプリクラを犯人として出したやつ

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/06(土) 14:34:57 

    >>28
    どう考えてもあれは精神障害者でしょ
    精神鑑定入って責任能力無いのがわかって規制掛かったんだよ

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2024/01/06(土) 14:35:04 

    >>2
    南米や東南アジアでは
    加害者どころか被害者の遺体の写真が新聞に普通に載るしニュース番組でも報道される
    被害者の人権すらまともにない

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/06(土) 14:35:06 

    成年は顔と名前をだすべき
    成年って18歳だからね
    なんなの18歳と19歳のいい加減な子供扱いは?

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/06(土) 14:35:06 

    小学生のとき男子と女子で同姓同名がいた
    もし犯人と間違えられたら困るから
    きちんと犯人の名前と顔と年齢は必要だと思う

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/06(土) 14:35:18 

    被害者の顔と実名報道はやめてほしい

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/06(土) 14:35:41 

    実名で報道して
    【ニュース】加害者の実名報道、アリ?ナシ?【新聞】

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/06(土) 14:35:45 

    >>2
    交通事故に限っては加害者が100悪いわけじゃないのに実名報道は可哀想と思うこともあるけどね

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/06(土) 14:35:49 

    >>1
    冤罪の可能性があるから逮捕の時点では反対。
    有罪が確定したら報道してほしい。

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2024/01/06(土) 14:35:52 

    もし身内が犯罪犯して名前報道されたら
    家族の名前までわかっちゃうし事件と関係ないやつらに攻撃されるかもね

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/06(土) 14:35:55 

    でもまだ子供の弟妹とかいたら居場所を追われるのは気の毒と思う

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/06(土) 14:36:07 

    >>61
    マスメディアの忖度かな? 

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/06(土) 14:36:09 

    >>8
    冤罪かどうかわかるのはきちんと裁判で証明されないといけないと思うけどね。
    自白もなし、否認してても報道するのは問題だと思う。

    +16

    -3

  • 87. 匿名 2024/01/06(土) 14:36:13 

    >>59
    あなたは自分や身内が絶対に犯罪を犯さないと断言できるの?
    うっかりミスや交通事故だって相手が死ねば罪だよ

    +4

    -2

  • 88. 匿名 2024/01/06(土) 14:36:18 

    >>80
    こいつしつこすぎ

    +3

    -2

  • 89. 匿名 2024/01/06(土) 14:36:28 

    鳩轢いたのも名前出たよね

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/06(土) 14:36:35 

    警察と公安と労基に全部話したよ

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/06(土) 14:36:49 

    ガルちゃんは特に厳罰至上主義的な人が多いからそりゃ実名出せってなるでしょうね
    更生とかまるで考えない人が多いよね、ガルちゃんって

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2024/01/06(土) 14:37:01 

    >>39
    10歳からひどいイジメ加害者は晒されて良いと思う

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/06(土) 14:37:03 

    >>2
    日本の実名報道ってどう見てもマスコミ側の利益でしかないんだよね
    ストーカー事件とか面白がって報道してるよね
    被害者の生い立ちとか異性関係とか全部赤裸々に報じてるよね
    こんな国は日本位みたいよ
    アメリカ住んでたけど、被害者の交友関係なんてここまで報道してなかった記憶がある
    日本のマスコミって何かズレてる

    +3

    -2

  • 94. 匿名 2024/01/06(土) 14:37:11 

    よくある防犯カメラ映像のモザイクと声の編集もしなくていい

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/06(土) 14:37:43 

    有り。逆に被害者の実名報道と顔写真はいらない。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/06(土) 14:37:47 

    >>25
    前はそう思ってたけど
    要介護の妻を殺した爺が、前の妻も殺して服役してたとかいう情報は爺の実名が出たからこそ分かったわけだからなあ
    やはり殺人犯は誰であっても実名公表して欲しいわ

    +2

    -6

  • 97. 匿名 2024/01/06(土) 14:37:50 

    >>15
    私の同級生もこういう人に殺された。
    頭のいい子で何も殺される理由なんてないのに。

    被害者の生い立ちや近況ばっかり新聞に載ってたよ

    +19

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/06(土) 14:37:53 

    >>69
    ん? フランスはヨーロッパじゃないと?

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/06(土) 14:37:57 

    内容にもよるかなと。
    車と歩行者自転車事故とかで被害者にも、なかなかな落ち度あるっぽいのに、運転手の氏名や職業報道されてるの見るとちょっと複雑。
    それが車を運転する人の責任と言われればそうなんだけど。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/06(土) 14:38:21 

    >>3
    てか実名報道って法律的にはどうなん?
    個人情報保護法と地方公務員法があるけど
    警察が捜査情報をマスコミに流すのって地方公務員法に当たらないの?
    守秘義務とかどうなってんの?

    +1

    -5

  • 101. 匿名 2024/01/06(土) 14:39:01 

    >>2
    容疑者の段階で?
    裁判で刑が確定したなら実名報道すればいいと思うけど…

    +6

    -3

  • 102. 匿名 2024/01/06(土) 14:39:20 

    >>41
    管制官が全指揮をとるんだから当たり前だよね

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/06(土) 14:39:22 

    鳩のひいたタクシーが実名報道されてたのはやりすぎと思う

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2024/01/06(土) 14:39:26 

    >>98
    今のフランス=アフリカ人と中東人ばっかってイメージ

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2024/01/06(土) 14:39:33 

    >>89
    あれは「轢いちゃった」んじゃなくて
    「わざと」車を「加速させて」「意図的に」轢いたからね

    そこを理解できないでそんな事で、って言ってるコメント多かったけど

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2024/01/06(土) 14:39:38 

    +1

    -6

  • 107. 匿名 2024/01/06(土) 14:39:49 


    同姓同名の子が犯人と間違えられて困るから名前を隠すことはしてほしくない
    犯人は悪いことしたんだから名前と顔と年齢を出してほしい


    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/06(土) 14:40:38 

    悪人の名前は晒したらいいと思ってるけど、誤認逮捕や冤罪も希にあるからなぁ。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/06(土) 14:40:49 

    >>8
    性被害だと被害者の名前顔伏せるのに、他の犯罪や火事や事故の被害者は名前や家まで晒されるの意味がわからない。
    性被害以外でも名前や家知られたくないよね。被害者の家族も迷惑だよ。

    +40

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/06(土) 14:40:50 

    そういえばこないだ起きた秋葉原無差別刺傷じけの女、実名出たっけか? 日本人なら即出るんじゃないかと気になって

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/06(土) 14:41:04 

    >>98
    ほんとだ笑
    >>98はフランスをヨーロッパだと思ってないんだねえ

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/06(土) 14:41:15 

    >>9
    それ。
    実名ならまだしも卒アルとかを出す意味が分からない。

    +28

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/06(土) 14:41:32 

    >>3
    実名報道ってか日本のマスコミがおかしい
    林真須美と畠山鈴香なんて逮捕すらされてなくて容疑者の段階ですらないのに、しつこく家に押しかけられてたよね
    林真須美がホースで水かけて対抗してたけど
    今となっては気持ちがわかるわ
    あんな家まで来られてしつこくインタビューされたらそりゃブチギレるよ
    あの二人は結局逮捕されたけど、あれがもし全くの無関係で犯人じゃなかったらどうするの?って当時疑問に思ってた

    +8

    -5

  • 114. 匿名 2024/01/06(土) 14:41:41 

    >>1
    モザイクもいりません

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/06(土) 14:41:44 

    >>98
    ほんとだ笑
    >>69はフランスをヨーロッパだと思ってないんだねえ

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/06(土) 14:42:07 

    >>29
    お前もな笑

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/06(土) 14:42:14 

    >>98
    ほんとだ笑
    >>69はフランスをヨーロッパだと思ってないんだねえ

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/06(土) 14:42:17 

    そういう罰が犯罪の抑制に少しでもつながるならやった方いいと思う実名報道

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/06(土) 14:42:34 

    >>28
    知ってるくせにw
    キチ ガイと書かせたいだけだよね

    +1

    -5

  • 120. 匿名 2024/01/06(土) 14:42:59 

    >>11
    この前の山手線秋葉原駅で逮捕された女って出てないよね
    検索しても続報すらない

    +13

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/06(土) 14:43:12 

    >>98
    ほんとだ笑
    >>69は フランスをヨーロッパだと思ってないんだねえ

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/06(土) 14:43:28 

    >>35
    加害者が女性だから仕方ない

    +2

    -20

  • 123. 匿名 2024/01/06(土) 14:43:43 

    >>113
    林真須美は他の立件はあり得ても、カレー事件での立件は無理やりの感が拭えない。なのに再審請求すら却下だからね。

    +1

    -4

  • 124. 匿名 2024/01/06(土) 14:43:50 

    >>2
    よくさ、警察官とか教師とか公務員が逮捕されて
    実名報道されてるけど
    ああいう人たちって免職されてクビになるけど
    その後どうなんの?って思う
    実名報道されて再就職とかできんのか?って思う
    警察官とか教師とか公務員が犯罪すると一般人より
    大々的に実名報道されやすいんだってね
    例え万引きであったとしても

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/06(土) 14:44:28 

    >>64
    手帳持ちだと公表されないんだ〜
    なんだかな

    +24

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/06(土) 14:44:31 

    >>55
    そこは一般人のSNSへの実名書き込み画像の貼り付け、拡散をもっと厳罰化したら良いんじゃないかな。
    報道として実名や写真の使用はOKだけど、それを一般人が拡散するのはNG。

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/06(土) 14:44:34 

    >>112
    加害者はなんか友達とウェーイ!って楽しそうだったり写りいい写真ばっかり出して被害者は卒アルだけドーンって出すってパターンが多いよね。
    あれなんでなんだろ。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/06(土) 14:44:54 

    >>37
    だよね。みんな警察の捜査を信用しすぎてない?
    それに警察に拘束されてる容疑者の氏名が公表されないことによる国民の不利益は何?

    +2

    -3

  • 129. 匿名 2024/01/06(土) 14:45:01 

    性犯罪とかは被害者の身元の保護のために身内とか教職とかの場合に加害者指名を伏せる場合が多いよね
    立場を利用した一番卑劣な犯行なのに氏名を伏せられる得があって理不尽だわ

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/06(土) 14:45:12 

    >>1
    なし!
    交通事故で歩行者が悪いのに晒される運転者が気の毒だよ。

    +2

    -2

  • 131. 匿名 2024/01/06(土) 14:45:13 

    >>1
    実刑が出てからで良いかな

    +2

    -2

  • 132. 匿名 2024/01/06(土) 14:45:14 

    >>1
    加害者は自制しなかった自業自得であり、公表しないと同様の問題を繰り返す危険性も普通の人より高い上に、改める必要性も学習しにくい。
    他の人達が危険人物と積極的に関わったりしない自衛ができないようにするのはおかしい。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/06(土) 14:45:16 

    >>3
    今調べてきた
    実名報道されやすい職種
    名前が知れた芸能人、スポーツ選手、政治家
    弁護士、国家公務員、地方公務員、大企業の社員
    医師、看護師、薬剤師等の医療職
    この辺は実名報道されやすいって
    逆に外国人とか障害者や無職は実名報道はあまりされないって

    +9

    -1

  • 134. 匿名 2024/01/06(土) 14:45:23 

    なしって言う人いるの??
    ありでしょ、10代でも公表しないとね
    人権がと言うけど被害者には人権ない言動してるでしょ。
    何も悪くない人が晒されて、した奴は守るとか頭おかしいよ

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2024/01/06(土) 14:46:25 

    >>38
    だからそれはやめてほしい

    +2

    -2

  • 136. 匿名 2024/01/06(土) 14:47:18 

    >>8
    実名報道なんて報道関係者の利益でしかない
    例えば公務員が10円のうまい棒を万引きしても
    大々的に実名報道されるけど
    無職や外国人が殺人をしてもそんなに大々的に報道されない
    要は、実名報道って誰がやったかによって報道の仕方が変わる

    +15

    -1

  • 137. 匿名 2024/01/06(土) 14:48:13 

    >>113
    マスコミの被害者といえば、長野のサリン事件で被害者だった河野さんじゃない?
    なんで捕まった林真澄や畠山静香の名前出すの?

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/06(土) 14:48:19 

    最近は重大事件以外は名前がさっぱり出なくなってしまった。捜査に差支えがあるとかで。
    つまら…(自粛)

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/06(土) 14:48:20 

    無しかな

    犯罪者は法律によって裁かれるべき
    報道して更にいじめるのは変だなって感じる。マスコミが利益を得るだけやん

    +3

    -2

  • 140. 匿名 2024/01/06(土) 14:48:37 

    >>131
    だとすると事件の後何年後かになるよね

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/06(土) 14:49:24 

    アリ

    地元のやつが下着ドロしたのに数年経ったらネットでもその記事ひっかからなくなった
    アレずるいと思う

    +5

    -1

  • 142. 匿名 2024/01/06(土) 14:49:28 

    >>1
    アリ
    万引きとかもガンガン顔出して欲しい

    +2

    -2

  • 143. 匿名 2024/01/06(土) 14:50:12 

    >>3
    だよね。学校のイジメも全部晒していった方がいい。もちろんモザイクもいらない。

    +15

    -1

  • 144. 匿名 2024/01/06(土) 14:50:28 

    >>1
    加害者は報道しても良い。
    被害者は報道しない方が良い。

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2024/01/06(土) 14:50:40 

    >>124
    細々と暮らしてくんじゃないかな
    不起訴ならまだしも起訴されて有罪になったら、遠くに引っ越してそこで仕事見つけて…てなると思う
    役職持ってる人だと実名率高いよね。やっぱ話題性あるもんな

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/06(土) 14:50:41 

    ありでしょ
    社会的に抹殺されるって分かった方が抑制にもなるんじゃない?
    裁判が多い性犯罪系犯した奴は首に犯罪者タトゥーでもして目印つけてよし

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2024/01/06(土) 14:51:01 

    >>64
    じゃあムシャクシャして犯罪したくなった人間が事前に手帳持ちになった上での犯罪なら、被害者はどうにも出来ずに襲われ損てこと?

    +15

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/06(土) 14:51:07 

    >>9
    プラス多いけどトピズレじゃない?
    加害者の実名の話でしょ

    +2

    -6

  • 149. 匿名 2024/01/06(土) 14:51:13 

    学校でイジメする奴、未成年でも実名公表&逮捕でいい
    そこまでしないと抑制にならない

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/06(土) 14:51:30 

    >>101
    実刑出てからだとしたら、例えば貴金属店の強盗やそれを指示していたフィリピンの刑務所にいた男たちも今はまだ名前も顔も出ないってことになるよね
    確証があって捕まったなら逮捕時で良くない?

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/06(土) 14:51:38 

    >>1報道当たり前っていうけど
    実名報道されないのあるよね
    女性教諭(31)を懲戒処分 教育実習生の体を触ったり性行為を求める発言も 「仲良くなりたかった」
    女性教諭(31)を懲戒処分 教育実習生の体を触ったり性行為を求める発言も 「仲良くなりたかった」girlschannel.net

    女性教諭(31)を懲戒処分 教育実習生の体を触ったり性行為を求める発言も 「仲良くなりたかった」 県によりますと女性教諭はことし6月、懇親会中に20代の教育実習生の手や足を不必要に触ったり、帰り道では性行為を求める発言をしたということです。女性教諭(31)...


    ホテルに女子中学生を誘惑…30代の無職女を逮捕、SNSの知人だった 生徒の母が通報「娘が帰らない」 遠方から来た女「放っておけなかった」
    ホテルに女子中学生を誘惑…30代の無職女を逮捕、SNSの知人だった 生徒の母が通報「娘が帰らない」 遠方から来た女「放っておけなかった」girlschannel.net

    ホテルに女子中学生を誘惑…30代の無職女を逮捕、SNSの知人だった 生徒の母が通報「娘が帰らない」 遠方から来た女「放っておけなかった」  逮捕容疑は今月16日午後7時ごろ、交流サイト(SNS)で県内居住の女子中学生が未成年であることを知りながら「駅で待ち合...


    「人を殺そうと思った」女のバッグからもう1本の包丁見つかる JR秋葉原駅・山手線内で刺傷事件 
    「人を殺そうと思った」女のバッグからもう1本の包丁見つかる JR秋葉原駅・山手線内で刺傷事件 girlschannel.net

    「人を殺そうと思った」女のバッグからもう1本の包丁見つかる JR秋葉原駅・山手線内で刺傷事件  その後の警視庁への取材で、取り調べに対して女が「人を殺そうと思った」と供述していることが新たに分かりました。 警視庁は、すでに刃渡りおよそ15センチの包丁1...


    ↑加害者に共通点あるのかなぁ


    +5

    -1

  • 152. 匿名 2024/01/06(土) 14:52:50 

    >>2
    そういえば山手線の女通り魔の名前はいつ出るんだろうね
    待ってるんだけど

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/06(土) 14:53:05 

    >>8
    加害者の名前は公表されないのに被害者の名前は結構簡単に出すよね
    私が殺されても名前を出さないでほしい
    年齢職業も

    +15

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/06(土) 14:53:32 

    なしという選択肢はない

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2024/01/06(土) 14:53:32 

    >>113
    香川坂出3人殺害事件がそれだよね
    無実の父親がまるで犯人かのように報道されて、テレビでみのもんたが父親を疑うような発言した
    そのあと別の男が逮捕されて、今まで父親を犯人扱いしてたネット民も手のひら返してマスコミ批判

    +4

    -1

  • 156. 匿名 2024/01/06(土) 14:53:36 

    >>124
    名前変えて全く違う仕事するんじゃない?
    母方の苗字にしたり、或いはそういう犯罪者のために自分の養子にするけったいな人もいるって言うし

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/06(土) 14:53:45 

    >>145
    うちの近所に住んでた警察幹部は
    スーパーで500円相当のお菓子を万引きして
    実名報道されて家までニュース番組で出てたわ
    話題性があるからだろうな

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2024/01/06(土) 14:54:14 

    >>30
    確かに加害者の兄弟姉妹とか追いつめられて自サツしちゃう人いるしね‥。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/06(土) 14:54:42 

    性犯罪者は全員実名でGPSもつけて!
    再犯率がエグイのも日本の制度が甘いからなめられてるから。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/06(土) 14:54:42 

    >>1
    凶悪犯罪で現行犯逮捕ならあり
    それ以外で容疑者被疑者の段階なら微妙
    起訴されて被告になったらいいのかなとも思うけど、仮に冤罪だったりしても一度出回った顔や名前は消えないと思うと怖い

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/06(土) 14:55:44 

    >>3
    ありあり!
    子供の犯罪なら親も教えて欲しいわ

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/06(土) 14:56:03 

    >>42
    そのときは、誤認逮捕した警察官の名前を出し、さらに上司の名前を出し、両者懲戒免職にする。

    +0

    -2

  • 163. 匿名 2024/01/06(土) 14:56:24 

    >>39
    それも思った。ひどい場合ね。
    札幌のいじめ加害者とか。いじめじゃ無くて犯罪だよね。

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/06(土) 14:57:14 

    >>11
    重大な事件ならともかく、そうでなければ然るべきところから手を回して実名を出さない、ニュースにしないということもできる。
    国家公務員だけど、同僚が人身事故(相手は死亡)を起こした時、上司たちがマスコミに頼み込んでニュースにならないように工作した。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/06(土) 14:57:57 

    >>3
    実名報道されると結婚とか就職にも響くよね
    コンクリ事件の犯人は出所した後、リヒテンシュタインだかルーマニア人の女性と結婚して子供いるとか聞いたことある
    やっぱり実名報道されてるから日本人とは結婚なんて無理なんだろうな

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2024/01/06(土) 14:58:09 

    アリですよ

    デジタルタトゥーとして名前と前科が一生残るとわからせないと
    犯罪の抑止効果にならない

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2024/01/06(土) 14:58:41 

    実名報道される→ネットに名前が残る→就職出来無い→再犯する

    こういう負のループもあるけどね

    +2

    -4

  • 168. 匿名 2024/01/06(土) 14:59:18 

    実名報道には煩雑抑制の効果もあると思うからアリ

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2024/01/06(土) 14:59:31 

    実名報道されない方がおかしい
    被害者の個人情報は守られないのに

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2024/01/06(土) 14:59:58 

    明らかな正当防衛とか、誰も頼れず介護疲れで…とかは配慮があっていいと思う。
    それ以外は勿論アリ。
    少年法廃止して何歳でも実名報道して欲しいくらい。

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2024/01/06(土) 15:00:07 

    >>81
    交通事故の原因によりますねー
    過失(車両の不備、飛び出し等)なのか故意(スピード違反、飲酒、薬など)なのかによって変わるでしょう

    +4

    -1

  • 172. 匿名 2024/01/06(土) 15:00:18 

    >>120
    そういえばあったね。精神疾患とか?!

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2024/01/06(土) 15:01:05 

    >>1
    野次馬根性丸出しのガル民達

    +4

    -2

  • 174. 匿名 2024/01/06(土) 15:01:20 

    >>11
    諸外国みたいに晒し者にすべきだと思うよ。
    こーゆーとこは隣の国を見習ってほしい。

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2024/01/06(土) 15:02:20 

    >>1
    昔、元死刑囚(死刑執行済み)の弟が自殺した。
    兄が世間を騒がせた犯罪者ゆえに仕事もプライベートも相当苦しんだそうだけど、交際中の女性の存在が救いだったようだ。女性の両親からも交際については何も言われなかった。
    ところが結婚しようとした時、相手の両親から猛反対されたらしい。
    それが自殺の全ての原因ではないだろうが、酷く絶望したに違いない。
    その記事を読んでから、実名報道自体には反対ではないものの、一方で加害者の家族を守るものは何もない事には思うところがある。
    実名報道を続けるのであれば加害者の家族が最低限普通の暮らしを続けていける環境でなくてはならないと思う。
    決して犯罪者の擁護はしない。
    ただ加害者の一族もろとも地獄に落ちろと言う人は、いつ自分がそうなるとも限らないから冷静に考えた方がいい。
    自分が犯した訳でない罪を背負い続け、世間から石を投げ続けられる人生に耐えられる人などいない。

    +6

    -3

  • 176. 匿名 2024/01/06(土) 15:02:45 

    18歳から成人なんだからちゃんと報道したらいいのにって思う。

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2024/01/06(土) 15:02:58 

    >>157
    話題性というか普通に犯罪じゃん
    500円の万引程度でって思ってる?
    警察官が万引きするなんて悪質だと思うけど

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2024/01/06(土) 15:02:58 

    >>70
    想像したけどわからない

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2024/01/06(土) 15:03:03 

    まぁ故意じゃない交通事故の加害者はどうかなとは思うけどね。それ以外は

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2024/01/06(土) 15:03:06 

    あり
    そうなりたくないから、自分も家族も気をつけて生活している

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2024/01/06(土) 15:03:12 

    もちろんあり

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2024/01/06(土) 15:03:32 

    殺人事件の場合、被害者には人権なんてなく家族もメディアに晒され続ける。なのに加害者は未成年だと匿名ってことに違和感を感じてます。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2024/01/06(土) 15:03:42 

    >>167
    犯罪やらかす時点で元からそういう人なんだよ
    実名報道のせいにするな

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2024/01/06(土) 15:04:12 

    >>26
    15・16歳からでも構わない
    サイコパスな事件なら中学1年でも顔と名前出して欲しいわ

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2024/01/06(土) 15:05:30 

    >>176
    18,19歳は特定少年という位置付け
    起訴されたら指名が公表される為逮捕時には出ないってなってるのに、それで騒ぐ人多すぎる
    【ニュース】加害者の実名報道、アリ?ナシ?【新聞】

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2024/01/06(土) 15:05:36 

    少年法は要らないでしょ!
    現在の日本で食うや食わずの為に食料品を盗む子供見た事あります?
    これに関しては法改正する審議会を作ってもおかしく無いと思いますが?

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2024/01/06(土) 15:07:00 

    >>1
    身内への批判はナシにすればいい

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2024/01/06(土) 15:07:20 

    >>171
    スケボー腹ばいのも避けようなかったのに逮捕されて、不起訴にはなったけど名前出ちゃってるんだよねー

    ネットではドライバーさんに同情一択だったけど嫌なこと言う奴も絶対いるよ

    可哀想すぎるわ

    +5

    -1

  • 189. 匿名 2024/01/06(土) 15:07:20 

    >>156
    そんな簡単に改名できるものなの?

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/01/06(土) 15:07:37 

    >>185
    特定少年という位置付けが必要ないと思う。
    18歳19歳で犯罪する奴が更生するとは思えない。だから普通に公表でいいと思う。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2024/01/06(土) 15:08:36 

    >>162
    懲戒免職はやりすぎかな…
    警察からの謝罪と煽った報道からの謝罪、あとは国からの補償がちゃんとあればいいんじゃないかと思う

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2024/01/06(土) 15:08:46 

    >>1
    そう言えば、山手線の通り魔みたいな20代女、名前出た?

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2024/01/06(土) 15:09:10 

    >>177

    20歳の男子大学生が500円万引きしたのと警察が500円万引きした事件、同じ日に起きたら
    わたしだったら後者を報道で取り扱いたくなる
    警察なのに!!ってギャップにみんな食いつきそうだから

    +3

    -1

  • 194. 匿名 2024/01/06(土) 15:09:12 

    >>190
    それまた別の話じゃない?
    現状はこうなってる

    +2

    -1

  • 195. 匿名 2024/01/06(土) 15:10:10 

    「犯罪者なら報道されようが何されようが良いんだ!」←めちゃくちゃ危険な思想だと思う

    +1

    -4

  • 196. 匿名 2024/01/06(土) 15:13:23 

    >>167
    犯罪犯したくせに簡単に再就職できると思う方がおかしい
    前科のせいで就職が見つからないのも自分の罪と向き合うということ
    また犯罪を犯しちゃうから〜とか犯罪者に優しすぎだし被害者のこと舐めてる

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2024/01/06(土) 15:13:27 

    >>2
    日本人女性にこんな社会性の高いトピは無理だよ

    +0

    -4

  • 198. 匿名 2024/01/06(土) 15:14:33 

    >>151
    女だから?
    この前の秋葉原の女ガチガチにモザイクかかってたけど、、

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2024/01/06(土) 15:15:05 

    >>189
    両親が離婚すれば普通にできるんじゃない?


    実際死刑囚同士で養子縁組して違う苗字になってるよ
    がんで死ぬか死刑執行か…死刑判決の前に末期がんを宣告された被告が面会室で語ったこと(篠田博之) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    がんで死ぬか死刑執行か…死刑判決の前に末期がんを宣告された被告が面会室で語ったこと(篠田博之) - エキスパート - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    異例の展開をたどった裁判の行方 山田(旧姓・松井)広志被告は名古屋拘置所の面会室に松葉づえをついて現れた。以前から脚が不自由で、法廷には車椅子で出廷している。 事件当時は松井姓だったが、寝屋川中学生殺

    【ニュース】加害者の実名報道、アリ?ナシ?【新聞】

    +1

    -1

  • 200. 匿名 2024/01/06(土) 15:15:51 

    >>11

    犯罪してるのガチ写ってる防犯カメラの顔、何故にモザイクにするのがが謎

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2024/01/06(土) 15:16:00 

    >>164
    本当なら隠蔽してるわけですが…?
    警察も黙認?それはおかしく無いですか!
    飯塚幸三は晒されてるのに現役?公務員はしたい放題ですか?国民の税金が給料なのに?

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2024/01/06(土) 15:16:35 

    加害者も被害者も実名報道はナシで良いと思う。本人は罰を受けるんだし、全く予定はないけど加害者被害者家族の当事者になったらと思うと怖い。

    +2

    -7

  • 203. 匿名 2024/01/06(土) 15:16:35 

    >>1
    秋葉原の電車の通り魔まだ名前出てないよね?

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2024/01/06(土) 15:16:41 

    >>195
    ジャップの歪んだ正義感だよね

    ジャップの正義感って自分より弱い者を攻撃する時の方便にしか使われない

    +0

    -5

  • 205. 匿名 2024/01/06(土) 15:17:29 

    アリアリアリアリ
    ってジョジョみたいに書きたくなるわ。
    盗撮とか児童性加害とかレイプもああいうのちゃんと実名報道してほしい。

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2024/01/06(土) 15:18:35 

    加害者の本名とか年齢とか住所まで公表してほしいとは思うものの、住所までバレると犯行に関与していないご家族まで世間にバレて、ご家族までバッシングを受けてしまうのは可哀想だとも思う。
    難しい問題よね。


    山上の親とか加藤の親とかは多少叩かれても仕方ないとは思うのも確かなんだけど、加藤の弟さんは不憫だし。

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2024/01/06(土) 15:19:21 

    >>21
    それも相当前の卒アルとかだったりするのを見ると売ったやつ誰だよと思う

    +8

    -0

  • 208. 匿名 2024/01/06(土) 15:20:06 

    >>1
    出さないのは裏で何か力が働いてるのか?
    それは止めるべきだ。

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2024/01/06(土) 15:20:22 

    >>196
    ジャップスって自分より弱い存在には強気だよね

    政治家や大企業の犯罪には黙りなのに、未熟故に間違いを犯した個人は絶対に許さないなんてさ

    +0

    -5

  • 210. 匿名 2024/01/06(土) 15:20:27 

    >>1
    通名はなし!
    自称でマンガキャラ名とか流す必要なし!
    本名で!

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2024/01/06(土) 15:21:02 

    明らかな現行犯だったら有りかもな

    でも実名顔出ししたあとに無罪、冤罪だった場合はどうするんだろうかと思うよな
    全国ワイドショーでネタにされて冤罪だったとか取り返しがつかない

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2024/01/06(土) 15:21:24 

    不起訴理由も言ってほしい

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2024/01/06(土) 15:22:09 

    >>5
    日本人の民度知性では、「容疑者」という存在を理解できないんだよね。

    +0

    -4

  • 214. 匿名 2024/01/06(土) 15:22:23 

    >>209
    お前誰?

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2024/01/06(土) 15:22:42 

    >>133
    安定の無職だな
    「正月なので一人は寂しく 店で飲みたいと思った」 一人暮らし”所持金ゼロ”71歳男が居酒屋で飲み放題・餃子など無銭飲食し逮捕 「今の自分は支払えないが、後で絶対に払おうと思っていた」
    「正月なので一人は寂しく 店で飲みたいと思った」 一人暮らし”所持金ゼロ”71歳男が居酒屋で飲み放題・餃子など無銭飲食し逮捕 「今の自分は支払えないが、後で絶対に払おうと思っていた」girlschannel.net

    「正月なので一人は寂しく 店で飲みたいと思った」 一人暮らし”所持金ゼロ”71歳男が居酒屋で飲み放題・餃子など無銭飲食し逮捕 「今の自分は支払えないが、後で絶対に払おうと思っていた」 …飲み放題でハイボールなどの酒を複数杯飲みました。 また餃子やニラな...

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2024/01/06(土) 15:23:39 

    >>214
    おまえの母親だよ

    +0

    -3

  • 217. 匿名 2024/01/06(土) 15:24:53 

    >>140
    実際冤罪だったりもするわけだし、前にもどこかの社長が検察の捏造で起訴されて実名晒されて、経営も危うくなったって事があったから、容疑者の段階では早いと思う

    +1

    -1

  • 218. 匿名 2024/01/06(土) 15:25:46 

    >>216
    なんだ統合失調か

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2024/01/06(土) 15:27:46 

    >>216
    外国人犯罪者の家族か本人だろうね

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2024/01/06(土) 15:30:15 

    >>1
    加害者は有り

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2024/01/06(土) 15:31:53 

    被害者の実名報道の方が問題

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2024/01/06(土) 15:33:22 

    >>218
    ネット上の相手に誰か聞く時点で、糖質なのはあんただよ

    +0

    -5

  • 223. 匿名 2024/01/06(土) 15:33:31 

    報道に抑制力ないので微妙だな
    それより累犯は
    居場所を追跡できるようにしてほしい

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2024/01/06(土) 15:36:46 

    いじめも公表して

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2024/01/06(土) 15:38:09 

    >>5
    「容疑者」が検察に起訴されて「被告人」となったら顔、実名(通名禁止)で!!

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2024/01/06(土) 15:39:07 

    >>3
    特定少年も実名報道にすれば良いのに
    日本は犯罪者にやたら甘いよね

    +7

    -0

  • 227. 匿名 2024/01/06(土) 15:39:17 

    基本はあり。
    場合によっては、なし。被害者に配慮する時。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2024/01/06(土) 15:39:39 

    >>69
    韓国でも殺人や性犯罪などは被疑者の身元が公開されるように法改正されたみたいだよ

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2024/01/06(土) 15:39:42 

    犯罪犯す奴は実名報道される覚悟を持つべき

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2024/01/06(土) 15:39:58 

    加害者の上級国民も差別なしで報道してください🙏

    私は被害者遺族ですが、被害者の報道は本当にやめてほしい
    遺族側は精神的にもしんどいし
    そっとしておいてほしいのに報道のせいで周りの変な同情やめてほしい

    +8

    -0

  • 231. 匿名 2024/01/06(土) 15:43:44 

    故意のない交通事故はちとかわいそうな気もする
    一定程度誰でも加害者になる可能性があるし、死亡事故でも被害者に過失がある場合もあってそれで実名報道でデジタルプリントは少しやりすぎな気もする
    どのみち実刑つくだろうし

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2024/01/06(土) 15:44:16 

    容疑者の段階では実名いらない
    確定したら報道すればいい

    +2

    -1

  • 233. 匿名 2024/01/06(土) 15:57:48 

    このトピ見て即思い出したけど…
    旭川のイジメ自○の加害者は出して良くね??
    自○ってか殺○並の酷さでしょ
    何で未成年だからって守られてんの?更生しないような奴等でしょ
    文春とかも一切取り上げなくなったし…闇に葬るのね

    +10

    -0

  • 234. 匿名 2024/01/06(土) 16:07:21 

    >>2
    特に性犯罪は軽くても出して欲しい。

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2024/01/06(土) 16:28:01 

    アリ。国籍も。

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2024/01/06(土) 16:31:33 

    あり、むしろどんどんやれ

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2024/01/06(土) 16:33:54 

    むしろ何故無いのか

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2024/01/06(土) 16:54:03 

    ナシがいい人って身内に犯罪者でもいるの?

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2024/01/06(土) 17:15:07 

    あり。あと、女割引は廃止するべき。

    +1

    -2

  • 240. 匿名 2024/01/06(土) 17:18:31 

    実名報道ある時と無い時のルールがわからない。
    裁判で有罪になったら全部報道してほしい。
    あと教師とか、たまに報道されないのなんでなん?

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2024/01/06(土) 18:31:22 

    その前に被害者の名前や写真出さないで欲しい

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2024/01/06(土) 19:25:50 

    >>240
    教師で出ないのは、生徒たちの精神的なダメージを考慮してってのもあるらしいね
    たとえば性犯罪で逮捕されると、その教師を知ってる子供たちはめちゃくちゃショック受けるらしい

    +2

    -1

  • 243. 匿名 2024/01/06(土) 19:29:31 

    >>1
    性犯罪者の名前はもれなく全部公開で。
    情状酌量の余地もない犯罪なんで。

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2024/01/06(土) 19:56:44 

    >>242
    普通に教え子には報道なくてもバレるよね。
    言い訳にしか聞こえないね。

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2024/01/06(土) 20:57:50 

    >>1
    加害者は実名&顔写真出しを年齢問わず義務化すれば良いと思うけど、親に虐待されて自分が殺されそうだから殺したとかはボカしても良いと思う・・難しいね。

    ただ通り魔殺人とかは速攻加害者の情報を出すべきだ、そう言う人の悲しい過去とか興味ないんで出さなくて良いです。

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2024/01/06(土) 21:15:26 

    では、自分の息子や娘や家族が犯罪者の場合、実名報道されたらどうでしょうか。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2024/01/06(土) 21:21:11 

    顔写真と本名フルネームで
    勿論通名とかはなしね
    10代もそうして欲しい

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2024/01/06(土) 21:45:14 

    では、自分の息子や娘や家族が犯罪者の場合、実名報道されたらどうでしょうか。

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2024/01/06(土) 22:00:22 

    >>234
    何なら海外みたいにGPS(防水型電子機器)付けて欲しいですね。
    去勢する所もあるみたいだけど、去勢しても性欲モンスターは居るから、GPSで24時間監視が良い。

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2024/01/06(土) 22:11:49 

    >>248
    何で連投してんの?笑
    された人なの?なら仕方ないんじゃない…犯罪犯すとはそういう事よ。子供の頃に教わらなかったの?
    口酸っぱく言われたけどな、好きに生きるのは良いけど犯罪だけは犯すな、捕まったら自分だけじゃなく周りも不幸にするって

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2024/01/06(土) 23:13:08 

    やるべき。甘すぎる。

    +1

    -0

  • 252. 匿名 2024/01/06(土) 23:36:58 

    アリだよ!アリ!!

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2024/01/07(日) 00:13:51 

    交通事故で即容疑者になる場合と「50代、女性から事情を聞いている」ってなる場合の違いが個人的にはわからない
    忖度の場合もあるのかなあ

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2024/01/07(日) 00:16:19 

    冤罪じゃないならあり

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2024/01/07(日) 00:37:45 

    冤罪の疑いが無い限りはあり
    でも悪質じゃない誰にでも起こりうるタイプの交通事故は
    ちょっと気の毒だなと思う時もある…この場合の報道されるされないの違い分からないけど

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2024/01/07(日) 00:54:52 

    >>13
    加害者の家族(兄弟姉妹)が加害者を憎んでいて疎遠にしてても?
    それこそ姉妹も加害者から性被害にあってたとしても?
    それでも家族まで実名で晒されるべきだと思う?

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2024/01/07(日) 04:48:22 

    加害者は絶対アリ‼️
    被害者はナシ。
    でも悪い被害者(長年虐待し続けた挙句子供にやられた親など)のパターンもあるから、そこは臨機応変に。

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2024/01/07(日) 05:05:00 

    3日後~3ヶ月後 にアリ その間に被害者の意思を確認する 加害者は自身で名誉回復のチャンスを与えられる

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2024/01/07(日) 08:11:38 

    アリアリのアリ

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2024/01/07(日) 09:18:35 

    >>196
    じゃあ、また犯罪起こしてしまう事も仕方ないと諦めるしか無いんだね

    +2

    -2

  • 261. 匿名 2024/01/07(日) 12:13:57 

    幼児のレイプ魔はほんとに気をつけなきゃならない。
    なんで隠す必要があるのか、犯罪天国になるわ。

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2024/01/07(日) 12:15:47 

    >>255
    気の毒に思うのは近所の人の判断ですよ。気にしない人も居るよ、痴漢でも。

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2024/01/07(日) 17:57:21 

    >>260

    じゃあって笑
    再犯するのも仕方ないってちょっとよく分からない
    それ含めて更生を目指すんでしょ、苦労するのは当たり前でしょ。刑務所に入ったから償いましたじゃないんだよ…本当の更生って出てから始まる
    またやる奴は更生する気がはなからない人と楽な道を選ぶ人、甘ったれた人間なだけ

    何の為に刑務所から出て来た人の更生を助ける人達(団体)が居ると思ってんの?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。