ガールズちゃんねる

年明けに「仕事に行きたくない」 どう気持ちを切り替える? 病気の可能性は? コツを公認心理師に聞いてみた

119コメント2024/01/14(日) 20:25

  • 1. 匿名 2024/01/03(水) 14:30:31 

    年明けに「仕事に行きたくない」 どう気持ちを切り替える? 病気の可能性は? コツを公認心理師に聞いてみた | オトナンサー
    年明けに「仕事に行きたくない」 どう気持ちを切り替える? 病気の可能性は? コツを公認心理師に聞いてみた | オトナンサーotonanswer.jp

    年末年始の長期休みが終わる前に、「仕事に行きたくない」と憂鬱になる原因や対処法について、公認心理師に聞きました。


    Q.「仕事に行きたくない」という憂鬱感が強い場合、病気の可能性はあるのでしょうか。受診の目安も含めて、教えてください。

    町田さん「先述のように、行動することで、憂鬱感はいつの間にか消え、仕事モードに切り替わります。しかし、『涙があふれてくる』『食欲がない』『体が動かない』といった症状があれば注意が必要です。これらは長期休み明けのリズムが変わることによる影響というよりも、うつ病や適応障害など精神疾患の可能性があります。

    これらの症状が2週間以上続いている場合や、生活リズムが整っているのに憂鬱感が強いという場合は、早めに精神科や心療内科を受診するのがお勧めです」

    Q.長期休暇の終了前に「仕事に行きたくない」と感じた場合、気持ちをうまく切り替えるコツはありますか。

    町田さん「長期休暇終了前に『仕事に行きたくない』と憂鬱感が生じる場合、気持ちに注目するよりも、行動してみるのはいかがでしょうか。例えば、近くの公園や河川敷などを散歩してみるとよいでしょう。ウオーキングといった軽い運動には、憂鬱な気分を切り替える効果があるほか、運動の途中で草や葉などの自然に触れ合うことで、メンタル不調を改善する効果があります。

    また、憂鬱な気分になるとついSNSやYouTubeをダラダラと見てしまい、いつの間にか午前0時を過ぎていることがあると思います。こうなると憂鬱の悪循環が始まります。憂鬱なときほど、温かいお風呂にゆっくりつかって、ストレッチをすることで、自然と眠気も出るようになります。

    このほか、平日の朝と休日の朝に共通の習慣を持っておくのも、気持ちをうまく切り替えるコツとしてお勧めです。例えば、朝起きてさゆを飲んでからストレッチをするといった習慣を持つのはいかがでしょうか。平日と休日で共通の習慣をこなすことで、朝、出発する際のだるさが解消されます。

    長期休み明けの憂鬱な中、仕事に向かおうとするのは素晴らしいことです。通常のリズムを取り戻して今年も1年、頑張っていきましょう」

    +15

    -8

  • 2. 匿名 2024/01/03(水) 14:31:11 

    仕事じゃなくてバイトだけどしんどい

    +160

    -6

  • 3. 匿名 2024/01/03(水) 14:31:42 

    何でも病気のせいか

    +55

    -5

  • 4. 匿名 2024/01/03(水) 14:31:47 

    みんなそれなりに憂鬱な気持ちはあるでしょう
    なんでもすぐ病気は…どうなのかな?

    +167

    -1

  • 5. 匿名 2024/01/03(水) 14:31:54 

    求職中の方がしんどい

    +49

    -5

  • 6. 匿名 2024/01/03(水) 14:32:07 

    仕事行きたくから自殺します

    +19

    -20

  • 7. 匿名 2024/01/03(水) 14:32:12 

    寒いし夜更かししすぎて早起き辛いよ

    +15

    -0

  • 8. 匿名 2024/01/03(水) 14:32:15 

    仕事行け仕事行け仕事行け仕事行け仕事行け仕事行け仕事行け仕事行け仕事行け仕事行け仕事行け仕事行け

    +3

    -21

  • 9. 匿名 2024/01/03(水) 14:32:23 

    宝くじで億当てたかったなぁー

    +54

    -2

  • 10. 匿名 2024/01/03(水) 14:32:24 

    明日から仕事だ

    +58

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/03(水) 14:32:29 

    仕事に行きたくないと思わない
    あ、仕事してなかったわ

    +6

    -13

  • 12. 匿名 2024/01/03(水) 14:32:33 

    >>6
    誤字ってますよーw

    +7

    -2

  • 13. 匿名 2024/01/03(水) 14:32:47 

    オーバードーズすれば救われる

    +4

    -15

  • 14. 匿名 2024/01/03(水) 14:32:48 

    >>1
    8日まで休み
    もうすることもない

    +4

    -1

  • 15. 匿名 2024/01/03(水) 14:33:07 

    毎週月曜日は勿論仕事行きたくないし、長期連休明けなんて会社爆発してくれって思う

    +119

    -2

  • 16. 匿名 2024/01/03(水) 14:33:08 

    年明けに「仕事に行きたくない」 どう気持ちを切り替える? 病気の可能性は? コツを公認心理師に聞いてみた

    +34

    -2

  • 17. 匿名 2024/01/03(水) 14:33:22 

    大人なんだからさ!
    仕事は行こうよ!!
    行き渋りのガキみたいなこと言ってんなよ

    +4

    -32

  • 18. 匿名 2024/01/03(水) 14:33:33 

    仕事は嫌いだけど好きな人がいるから頑張れる
    まぁ彼女持ちだけど同じ空間で働けるだけでいいねん

    +28

    -5

  • 19. 匿名 2024/01/03(水) 14:33:55 

    >>6
    卒業おめでとう。

    +1

    -4

  • 20. 匿名 2024/01/03(水) 14:33:56 

    そんなに長期な休みはないけど、涙が出るほど行きたくない。毎日行きたくない。でも行くけど

    +69

    -2

  • 21. 匿名 2024/01/03(水) 14:34:11 

    早く仕事に行きたいでございます!
    暇すぎて泣けるので…。

    +1

    -9

  • 22. 匿名 2024/01/03(水) 14:34:24 

    私だって行きたくないよ
    生きるためには仕方ない

    +83

    -2

  • 23. 匿名 2024/01/03(水) 14:34:25 

    有給にしてもいいよーって言われたけど長すぎるとダレるから5日一回出勤する予定

    +32

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/03(水) 14:34:38 

    通勤がめんどくさい。
    満員電車やだな。
    分散出社とかないのかな。

    +40

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/03(水) 14:35:10 

    働かんと食べて行けないぞ

    +10

    -2

  • 26. 匿名 2024/01/03(水) 14:35:19 

    初日は会社着いたらもうその日の仕事終わったみたいなもんだよねw

    +74

    -3

  • 27. 匿名 2024/01/03(水) 14:35:29 

    「行動が行動を呼ぶ」って本当にあるよね。とりあえず動くと、鬱々とした気分が少しずつ消えて、色々捗ったりする。スマホやテレビを横たわってみてるような受け身の状態は、鬱が加速する。頭で色々考えるより体を動かすのが大事だなぁと思う。

    +69

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/03(水) 14:35:46 

    『涙があふれてくる』
    『食欲がない』
    『体が動かない』

    これはさすがに辞めた方がいい

    +49

    -1

  • 29. 匿名 2024/01/03(水) 14:36:06 

    >>23
    わかる。5日休めたけど火曜日が辛くなるからここで1回行っておいたほうがいい。

    +38

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/03(水) 14:36:38 

    グモッチュイーーン

    +0

    -2

  • 31. 匿名 2024/01/03(水) 14:36:42 

    兄が寝言で「はい〇〇(兄が働いてる会社の名前)ですー」って言ってて夢のなかまで働いてるのかと切なくなった

    +27

    -2

  • 32. 匿名 2024/01/03(水) 14:36:52 

    >>1
    さっき散歩してきた
    スッキリするよ
    運動を侮るな

    +11

    -4

  • 33. 匿名 2024/01/03(水) 14:36:58 

    3日前に会社を辞めたから行きません。

    +29

    -1

  • 34. 匿名 2024/01/03(水) 14:37:00 

    行ってしまえばなんとかなる!
    ケセラセラ

    +18

    -5

  • 35. 匿名 2024/01/03(水) 14:37:32 

    >>1
    どこにも必要とされてなくて仕事行きたくても行くところがないのだが。

    +6

    -3

  • 36. 匿名 2024/01/03(水) 14:37:59 

    >>3
    病気って思えば肩の力が抜けるのかもね
    昔は逆だったけど

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/03(水) 14:38:03 

    >>8
    行ってしまえばなんとかなるんだよね、行くまでが『行きたくねー』なんだけど。

    +11

    -2

  • 38. 匿名 2024/01/03(水) 14:38:06 

    初日の「今年もよろしくお願いします」って挨拶めんどい
    去年はお局から私だけ言ってもらえなかったし

    +68

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/03(水) 14:38:15 

    年明けだけじゃなくて、月曜とか連休明けとかも行きたくない気持ちは他の日に比べてよりあるし、それはみんなじゃない?休みの日に思い切り楽しむために、平日はそのためにもお金を稼ぐために働く、割り切っていくしかない。

    +20

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/03(水) 14:38:23 

    生まれて40年一度も働いたことないから全く分からない感情
    親が私の一生分のお金は蓄えてるから働く必要ないってさ

    +2

    -14

  • 41. 匿名 2024/01/03(水) 14:38:58 

    そうならないために年末年始も仕事にした。明後日から3連休だ。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/03(水) 14:39:07 

    少し休んだだけで体力めっちゃ落ちる
    わたしだけ?休み明け1日がとてつもなく長く感じて疲れる

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/03(水) 14:39:14 

    >>2
    バイトも仕事よ

    +52

    -1

  • 44. 匿名 2024/01/03(水) 14:39:50 

    仕事嫌すぎて毎日ヤンデルわ
    挨拶もされないとしないくらいには病んでる

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/03(水) 14:40:22 

    >>31
    働いてたらあるあるじゃん。私も寝言で「いらっしゃいませ~」とか言ってるみたいだしw

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/03(水) 14:40:24 

    >>3
    大体人間関係が問題
    人間関係良ければ鬱的な気持ちはなくなるよ

    +36

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/03(水) 14:40:35 

    新卒の頃定年を迎える手前の父親に「日曜の夜って明日の仕事のこと考えて嫌になる」って言ったら「それは俺が入社した頃から今でもそうだ」って言われて絶望したことある

    +23

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/03(水) 14:40:50 

    年末に、適応障害と診断されてしまいました。。
    診断書会社に出したので、今月はゆっくり休みます。

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/03(水) 14:41:33 

    >>40
    お小遣いちょうだい(´ 。•ω•。)っ

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/03(水) 14:42:03 

    仕事に行かんかったら行かんかったで、今とか「こんなけ大型連休なのに寝て食べてばかりで全然、掃除とかやろうと思ったこと出来てない・・・」って自己嫌悪でしんどいんよな・・・

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/03(水) 14:42:48 

    >>31
    ファミマで働いてた頃休みの日別のファミマで買い物してる時あのチャイムが聞こえると反射で「いらっしゃいませ~」って言ったことあるけど似たようなもの

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/03(水) 14:43:28 

    >>49
    流石に友達に現金あげたことはないけど
    旅行とか食事とかに付き合ってくれる友達の分は親が出してくれてる

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/03(水) 14:43:52 

    仕事なんて生活のリズム作りだと思えば気が楽。
    このままダラダラしてても人として終わる気がするし。

    +14

    -3

  • 54. 匿名 2024/01/03(水) 14:44:07 

    一定の事を考えると涙が流れるのは鬱病?
    この人に嫌われてる私って可哀そうだなって思うと涙がぐっと出てくる
    考えないようにすると涙は流れないけど

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/03(水) 14:44:24 

    大谷翔平や藤井聡太や羽生結弦にはそういう概念はなさそう。人智を超えた異次元の存在

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/03(水) 14:44:31 

    熱出て悪寒が止まらない。行きたくない。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/03(水) 14:44:41 

    すっげー行きたくない
    食いすぎて腹がパンパンで着られる服を選ぶのでモッサイし、歩いてないから脚が浮腫んでるし、誰とも話してないから声が出るか心配だし、大嫌いなお局は朝から元気だし、100回ぐらい「あけましておめでとうございますぅ、ことしもよろぴくね」と言い続けないといけないし、ひげ剃ってないし(女です)、風呂面倒、初日から忙しいし、スッゲー働いているのに年収300万で手取り240万だったし、ふるさと納税2万7千しか出来ないし、2月29日まであるから一日多く働かないと言行けないし、いいこと一つもない。

    +31

    -2

  • 58. 匿名 2024/01/03(水) 14:46:54 

    仕事も嫌だけど
    モラハラ旦那といるのも苦痛なので
    仕事行きます

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2024/01/03(水) 14:47:35 

    >>13
    胃洗浄がしぬほど嫌だからそれは無理

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2024/01/03(水) 14:47:48 

    >>1
    年明けに「仕事に行きたくない」 どう気持ちを切り替える? 病気の可能性は? コツを公認心理師に聞いてみた

    +2

    -6

  • 61. 匿名 2024/01/03(水) 14:48:46 

    能登の地震で強制的に人生の幕切れを迎えた人たちもいるから、その人たちの事を考えたら、仕事に行かないという選択肢はないと思います。

    +6

    -9

  • 62. 匿名 2024/01/03(水) 14:49:25 

    >>2
    バイトならサクッと辞めればよし

    +7

    -6

  • 63. 匿名 2024/01/03(水) 14:49:48 

    明日から仕事
    強の朝から動悸がする

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/03(水) 14:50:47 

    仕事したくないというより職場の人に会いたくなさすぎて行きたくない…

    +48

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/03(水) 14:51:45 

    >>40
    学校も毎日行く気マンマンだったの?

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/03(水) 14:51:47 

    シフト制で正月とか関係ない。
    今日仕事。
    こういう時はシフト制で良かったと思える
    サザエさん症候群的なのしんどいから

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/03(水) 14:51:58 

    >>1
    行きたくないなら行かなくていいよ
    辞めてまた働けるようになるまでゆっくりしてな

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/03(水) 14:52:24 

    >>1
    「病気の可能性は」だって?
    さいきんは病気認定されて安心したがる傾向あるよね
    病み願望こそ精神病

    +1

    -4

  • 69. 匿名 2024/01/03(水) 14:52:41 

    >>34
    この精神で行くしかない
    あと無理矢理にでも体を動かす

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2024/01/03(水) 14:52:48 

    みんな多かれ少なかれ連休明けの仕事は特に嫌じゃない?
    私もこの時間で鬱みたくなってる

    +8

    -2

  • 71. 匿名 2024/01/03(水) 14:52:52 

    今日から仕事だよ!!😭
    行きたくないってひたすら口に出して嘆いたあと心を無にして家を出たら
    あとはどうとでもなりました
    行ってしまえば楽なんだ

    +23

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/03(水) 14:54:53 

    >>53
    そう
    あーだこーだ考えるから辛くなる
    何にも考えずに時間通りに動けばいいだけだよね

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/03(水) 15:00:20 

    前職は毎日涙をポロポロ流しながら朝出勤してた。
    年末年始とかお盆の長い休みの日も自分の部屋から出られなかった。
    今思えば異常だけど、その時はなんとかして無理にでも働かないと人生終わるって思ってたんだよね。

    +21

    -1

  • 74. 匿名 2024/01/03(水) 15:00:40 

    行きたくない気持ちは好きな仕事に就けなかった人は皆が同じで、これが実際に何日も行かなかったら病気だよね。
    心の病気が体に来る(腹痛とか)場合もあるらしいし、体の病気と心の病気の区別は医師じゃないから分からないけど。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/03(水) 15:00:50 

    >>65
    学校は博士まで出たよ
    まぁ特段賢いとかではなかったから私立のほぼエスカレーター状態でだけど
    親に言われて

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2024/01/03(水) 15:02:56 

    >>1
    生まれ故郷でゆっくり休まった後、また都会の雑踏のなかに戻らきゃならないのかと思うと…
    上京する新幹線のなかでいつも泣いてる

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/03(水) 15:05:00 

    >>2
    分かるよ。
    でも、バイト行く時は歩くから運動不足の為に通ってる...。
    バイト辞めたらまた運動不足になってしまう。
    半ば強制的に動くようにしないと私みたいな人間は駄目になる。

    +16

    -2

  • 78. 匿名 2024/01/03(水) 15:05:08 

    >>40
    私は逆に親に親に捨てられたから若い時から掛け持ちして働いてた
    今は働かなくても生活出来るんだけど仕事をしてる
    人との付き合い方を続けるのも勉強のうちだと思うから

    +1

    -2

  • 79. 匿名 2024/01/03(水) 15:05:32 

    仕事行きたくない
    すごいストレス
    血圧高いのも息苦しいのも仕事のせい

    +19

    -2

  • 80. 匿名 2024/01/03(水) 15:05:38 

    自殺願望が出て辞めて、実家に居る。
    働こうとする準備(ハローワークとか)が、体調が悪くなる。
    近所の女性が、
    「結婚したら働かなくて良い。」
    と勝手に見合い写真を持って来て、さらに病む。
    相手の男性は、近所の人との写真やビデオで私を認識しててOKらしかったけど、子供希望だから断わった。
    私、体の病気もあるし。

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2024/01/03(水) 15:06:03 

    >>40
    趣味なにかある?暇もしんどい

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2024/01/03(水) 15:06:48 

    >>23
    これめっちゃわかるわ
    ワンクッションある方が気分的に楽なんだよね

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/03(水) 15:07:10 

    >>58
    それは辛いね
    モラハラ男を旦那にしたら最悪だよね

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/03(水) 15:07:14 

    >>1
    皆さんいつから仕事始めなの?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/03(水) 15:09:21 

    >>68
    仕事前日の多少の鬱っぽさは誰にでもあると思うけど、さすがに『涙があふれてくる』『食欲がない』『体が動かない』状態は本格的な鬱の可能性あると思うよ。

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2024/01/03(水) 15:09:36 

    >>3
    何でもじゃない。
    よく読んで

    +2

    -4

  • 87. 匿名 2024/01/03(水) 15:12:49 

    >>63
    強の朝が誤字だとは分かるけど
    仕事行きたくなさ過ぎて
    強く体が拒否反応しめしてるのが伝わるわ

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2024/01/03(水) 15:13:42 

    >>81
    美容が趣味だから
    美容皮膚科に定期的に通うのと
    ジムでの運動
    あとはメイク好きだから気になるブランドの新作出たら買いに行く

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/03(水) 15:14:02 

    >>56
    それは大事をとって休んだほうがいいんじゃないのか

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2024/01/03(水) 15:14:38 

    >>88
    お〜
    いいね!

    +1

    -2

  • 91. 匿名 2024/01/03(水) 15:16:30 

    昨日1日休んだだけで行きたくないもの(これから出勤)
    長期休み明けなんて無理無理

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2024/01/03(水) 15:16:45 

    パートだけど 今日 仕事行くのしんどかったー

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2024/01/03(水) 15:17:09 

    明日
    行きたくなさすぎて昼過ぎから眠ってばかりいる
    しかし眠ったら明日が来てしまう

    +15

    -1

  • 94. 匿名 2024/01/03(水) 15:19:25 

    >>1
    30日から今日まで副業の方行って仕事してきた。
    明日から本業開始だけどずっと働いたり動いてたから気持ち的にはいつも通り。
    家でじっとしてるの苦手だからもう何年もこのスタイルだ。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/03(水) 15:23:20 

    年末までかなり忙しくしてたから燃え尽き症候群みたいになってる。
    また頑張るのしんどい

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/03(水) 15:27:10 

    お局に会いたくない。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/03(水) 15:30:05 

    >>1
    カウントダウン明けて新年おめでとうモードからの時間の流れの早さは異常

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/03(水) 15:35:27 

    去年、いじめられてた時期があって、その時は、休み明け行きたくなかった…。
    他の職場探そうにも、中々条件合うところがなくて。
    お金が必要だから、働かない訳にはいかないし。
    今は少しマシになったので、あの時ほどの憂鬱さはないけど、やっぱり考えるとしんどくなるから、考えないようにしてる。
    とにかくお金のため!

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/03(水) 15:43:23 

    サザエさん症候群で、みんな同じ気持ちです(病気ではない)

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/03(水) 15:44:49 

    >>20
    でも行くって思えるなら正常だよ、大丈夫。

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/03(水) 15:52:11 

    金のために仕事する
    給料日は贅沢する
    など心に決めて行くしかない
    でも働きたくない!!

    +19

    -1

  • 102. 匿名 2024/01/03(水) 16:03:35 

    >>75
    ちーがーうー
    学校行きたくないと思った事はないの?

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/03(水) 16:19:02 

    悪口意地悪なばーさんがいるから
    行きたくない。

    本当にお喋りしないで働けよ。

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/03(水) 16:21:27 

    夫が軽度の適応障害と診断されています。
    最近どうなのかとか気になるけど、聞くと顔が強張るので触れないようにしています。
    3ヶ月前に診断された最初の頃と比べて家では表情も明るいし、元気だけど、5日間の休み明けは少し心配になります。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/03(水) 16:27:45 

    長期の休みでも無いし、お正月も飛び石で休みだったりでも、結構しんどい…。
    日曜日も仕事だったりするから、早く平常のシフトに戻して欲しい…。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/03(水) 16:39:55 

    行きたくないけど行かなきゃ生活できない
    30日仕事寝坊で遅刻して明後日から仕事だけどまた寝坊するんじゃないかと今から心配

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/03(水) 16:42:03 

    私は無職だけど仕事探さないといけないと思うとめちゃくちゃ憂鬱。仕事してた時の休み明けと同じくらい憂鬱。

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/03(水) 17:04:27 

    正月休み長すぎて逆にそんなに明日が嫌じゃない
    休みに飽きてきたし
    いつもの日曜日の方がもっと絶望感

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/03(水) 17:12:45 

    連休前に濡れ衣で怒られたからただでさえ行きたくない。私の正月休み返せ😂

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/03(水) 18:25:13 

    明日から仕事、行きたくないけど休みでもなにもやることがなくて逆に体がしんどい…

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/03(水) 18:32:33 

    そもそも生活のために我慢して仕方なく行ってるところが憂鬱じゃないわけない

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/03(水) 19:05:19 

    連休に関わらず毎回休み明け前日はかなり憂鬱だけど、ガルちゃんで同じように仕事行きたくない人沢山いるの見て毎回勇気もらってる

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/03(水) 20:24:29 

    >>20
    わかる。私も毎朝泣きたい気持ちで会社向かってる。早く解放されたい

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/04(木) 00:01:32 

    なんのために生きてるか分からない人生を生きるために、好きでもない仕事をしなければいけないなんて、二重苦。
    生き方を間違えたのかな。

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2024/01/04(木) 06:45:02 

    >>1
    逆に仕事行きたいって言ってる人の方が不安になる

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/04(木) 06:50:09 

    おはよう。仕事だー無で頑張るぞ!挨拶面倒

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/04(木) 12:06:05 

    久しぶりに4日も休んじゃって行きたくないけどいっぱい寝たし食欲も物欲も性欲もバリバリある
    ありがたいんだけどさ

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/04(木) 21:36:33 

    今日は本当に仕事行きたくなかったなー。休み明けなのもあるけども気持ちが乗らないし、何となく嫌だった。
    たいした事はないんだけど、苦手な同僚とかに気を遣うのとかでかなり疲れたよ。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/14(日) 20:25:02 

    カウンセラーの恥
    年明けに「仕事に行きたくない」 どう気持ちを切り替える? 病気の可能性は? コツを公認心理師に聞いてみた

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード