ガールズちゃんねる

兄弟で挨拶ってする?

105コメント2024/01/03(水) 02:15

  • 1. 匿名 2024/01/02(火) 13:05:45 

    兄弟みんな家を出てから実家で会った時に挨拶ってします?
    私は兄が二人いますがどちらとも仲が悪いので挨拶なんて一切しないのですが、母親に挨拶くらいしたら?と呆れられました。今更照れくさいのもあって出来ないのですが皆んなしてるんですかね?

    +12

    -42

  • 2. 匿名 2024/01/02(火) 13:06:33 

    よぉってするよ

    +106

    -0

  • 3. 匿名 2024/01/02(火) 13:06:37 

    しますよ

    +55

    -1

  • 4. 匿名 2024/01/02(火) 13:06:57 

    おはよう、おやすみ、とかそういうやつ?
    それとも家に入る時にこんにちわ、久しぶりとか?

    +72

    -4

  • 5. 匿名 2024/01/02(火) 13:07:06 

    おう (挨拶)

    +71

    -3

  • 6. 匿名 2024/01/02(火) 13:07:07 

    おうって感じで良いんじゃ?かしこまるのも恥ずかしいし。

    +77

    -1

  • 7. 匿名 2024/01/02(火) 13:07:10 

    久しぶり~て言うだけは挨拶?

    +44

    -1

  • 8. 匿名 2024/01/02(火) 13:07:27 

    例えばどういう挨拶のことを言ってるの?

    +21

    -1

  • 9. 匿名 2024/01/02(火) 13:07:37 

    ういーって通り過ぎる時にお互い言ってる

    +49

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/02(火) 13:08:04 

    かしこまったのはしない
    おはよう、お疲れは言うよ
    あけましておめでとう、とかはない

    +16

    -3

  • 11. 匿名 2024/01/02(火) 13:08:08 

    軽くする
    兄弟で挨拶ってする?

    +40

    -2

  • 12. 匿名 2024/01/02(火) 13:08:11 

    >>1
    お母さんが、兄のどちらかに気を使っている。

    +7

    -4

  • 13. 匿名 2024/01/02(火) 13:08:19 

    主がいくつなのかも知らんが無視するのもオトナゲないな
    注意されるほどとか

    +44

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/02(火) 13:08:23 

    どちらかが頷き、頷き返すだけ
    頷きには、元気?、行ってくるね、ただいま全部含まれてるよw

    +21

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/02(火) 13:08:24 

    仲が悪くないので挨拶無しでいきなり話し始めるよ
    わざわざ挨拶するって距離がある関係だなと思う

    +1

    -19

  • 16. 匿名 2024/01/02(火) 13:08:51 

    おぅ!
    よぉ!

    妹と弟の3人兄弟だけど毎回こんな感じ。

    +29

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/02(火) 13:08:54 

    >>1

    私も兄が大嫌い。
    この世から消えて欲しい。

    昔から自己中で、今や40代なのに1回も家を出たことすらない無職の引きこもりだし

    +16

    -5

  • 18. 匿名 2024/01/02(火) 13:09:15 

    主ですが、会った時にする挨拶です。
    こんにちはは余所余所しいし、みんなどんな挨拶してしてるのかと

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2024/01/02(火) 13:09:17 

    挨拶って?
    久しぶりなら久しぶりって言うし、年明けなら明けましておめでとうって言うし、帰り際ならばいばいって言うよ。

    +16

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/02(火) 13:09:18 

    12年前に縁を切られてますから挨拶どころか顔も見てないですね、、、😽

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/02(火) 13:09:25 

    私もなんとなく気恥ずかしさを感じてるので、昔から「おはようさん」「おつかれさん」とか八百屋のおじさんくらいの距離感の挨拶してる

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/02(火) 13:09:26 

    遠方だから久しぶりに会ったら、おうって言うよ

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/02(火) 13:09:28 

    >>15
    親しき中にも礼儀ありだよ
    私はダンナにそれされてすごく不快

    +19

    -2

  • 24. 匿名 2024/01/02(火) 13:09:34 

    「おう」でだいたいの意味はカバー

    +21

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/02(火) 13:09:42 

    >>1
    母親と兄弟仲は関係ない、母親にはするよ

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/02(火) 13:10:05 

    >>18
    いつも久しぶりだから久しぶりって言う
    お互い結婚してるから兄弟の結婚相手にはこんにちはって言う

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/02(火) 13:10:05 

    皆、うぃー✋とか、おぅ👍なんだねw

    +28

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/02(火) 13:10:25 

    ん。((片手あげる

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/02(火) 13:10:42 

    ちゃんとはしないな
    「みなさーんおげんきですかぁ」とか「よばれてとびでてじゃじゃじゃじゃ~ん」とか、良くて「はい、こんにちはー」くらい

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/02(火) 13:11:10 

    >>18
    家に行ったらこんにちはおじゃましますとか先日はありがとうとか帰りがけにはいろいろありがとね、元気でねとか普通に言うよ
    親にも言うし

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/02(火) 13:11:17 

    >>18
    やっほーとかじゃねーとかそんな感じ

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/02(火) 13:11:28 

    >>15
    挨拶しない人ってこういう感覚なのか

    +19

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/02(火) 13:11:36 

    「おじゃまー♪」って実家入っていってみんなの顔見て「おひさー!」って言うw

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/02(火) 13:11:37 

    >>1
    するに決まってる
    しない人がいることに驚いてる

    +15

    -3

  • 35. 匿名 2024/01/02(火) 13:11:40 

    私は兄がいるけどする。
    正月も実家で会ったけど「あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。」からの「久しぶり〜この前さ〜」みたいに会話が始まる。
    別に仲良しでもないし不仲でもないよ。
    でも私の旦那は兄弟間でもかしこまった挨拶はしてないな。正月会っても「よお!」みたいな感じ。

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/02(火) 13:11:41 

    >>17
    それは親御さんが健康なうちになんとかしてもらわないとね…

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/02(火) 13:12:02 

    >>1
    むしろ何で挨拶しないの?
    私も異性の兄妹だけど、同性の兄弟姉妹と違って頻繁に会ったりラインや電話で話したりーなんてことはしないものの、会ったときくらいは普通に挨拶するし会話もするよ
    つーかそんなに嫌なら会う時期ずらしなよ
    親からしても周りからしても空気悪くて最悪

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2024/01/02(火) 13:12:18 

    私は一人っ子で、一人っ子で良かったなと思っているけど、実家に行った時に「久し振りー」とか「おう」とか挨拶しあうシチュエーションだけは憧れている。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/02(火) 13:13:51 

    お正月は親でも兄弟でも旦那でも「明けましておめでとう」と言います

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/02(火) 13:14:37 

    疎遠になって20年以上経つ。次に会うのは親の葬式だと思うけどその時どういう挨拶したらいいんだろう?と考えたことがある。家のことやお金のことのみささっと話し、交流みたいなのは一切したくない。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/02(火) 13:15:33 

    挨拶なんてタダだぜ?
    挨拶しないで関係拗らせるより、存在を認識してますよーくらいの言葉かけるくらいどうってことないでしょ

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/02(火) 13:15:48 

    女なんだから
    お兄様達には手をついて頭下げてご挨拶するよ
    それが日本

    +0

    -8

  • 43. 匿名 2024/01/02(火) 13:16:37 

    実家の近くに住んでます。親が要介護で介護サービスや入院等すべて私がやりました。

    介護なにもしないの姉の挨拶は「いつもすんまっせーん」でしたのでブチ切れました。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/02(火) 13:17:05 

    >>40
    20年?!
    顔を忘れそう。。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/02(火) 13:17:37 

    私が家帰って誰かいたらただいま、私が家にいて後から姉が帰省してきたらお互いやほ!とか、やあやあ!、ただいま等は言うよ〜

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/02(火) 13:18:04 

    久しぶり!くらいかな。

    朝に会えばおはようだけど、だいたい日中や夜だからかしこまってこんにちは、こんばんわはしない。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/02(火) 13:18:44 

    >>1
    わたしも弟もしないです
    帰る時だけ
    じゃあねくらい

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/02(火) 13:19:03 

    相変わらず馬鹿か?って言い合って大笑いするような感じ。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/02(火) 13:20:05 

    >>40
    親の葬式は誰がするの?主?
    兄弟がしてくれるなら挨拶というかお礼はきちんと言って欲しいな。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/02(火) 13:22:08 

    >>15
    妹が実家である我が家に入ってくる時は毎回「トイレ!」って言って駆け込んでくる。

    でトイレのドア越しに会話が始まる。。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/02(火) 13:27:54 

    >>1
    実家帰って「かわいい妹のお帰りよ〜!」って言うと兄にやったー!って言われる。アラサー兄妹です。

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/02(火) 13:28:28 

    おかえりー、ただいまーくらい言うよ
    こんにちは!とかは言わないけど

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/02(火) 13:30:13 

    します

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/02(火) 13:31:01 

    兄 : おう
    自分 : うん
    ↑こんなんやで

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/02(火) 13:32:41 

    >>1
    まぁ、総じて妹って生意気だよ。自己中の権現。どこの兄弟姉妹でもだいたいそうじゃない?

    +2

    -2

  • 56. 匿名 2024/01/02(火) 13:32:49 

    もう挨拶できないくらい
    ギッスギスです

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/02(火) 13:33:32 

    >>54
    逆パターンがいいな。
    自分「おう」
    兄「うん」

    +0

    -1

  • 58. 匿名 2024/01/02(火) 13:34:49 

    >>51
    良かったねー。うちはそこまでは仲良くない。笑

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/02(火) 13:35:35 

    別れる時バイバイって言う

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/02(火) 13:35:50 

    >>42
    女だからお兄様にってとこはアレだけど、私も実家に行っても三つ指付いて挨拶するよ
    親もするし、そう躾られたし
    ママ友の家に行ってそうしたら、土下座してるって笑われて、三つ指付いての挨拶を知らない人がいるんだなってビックリした

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2024/01/02(火) 13:37:51 

    主さんマイナス多いけど、不仲なら挨拶しない気持ちもわかるよ。
    これが他人なら体裁だけは繕うけど、肉親でしかも家族以外は誰も見てない家の中だし。
    けどまあ、お母さんの立場なら、我が子同士が挨拶すら交わさないほど不仲なんて家の中の雰囲気も悪くなるから嫌だよね。
    お互いに相談して時期をズラしたら?

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/02(火) 13:38:32 

    >>60
    男系家主家庭だけだよ。だいたい本家だけの風習で、分家ではそういうのないから。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/02(火) 13:41:02 

    あけおめ~♪
    おめぇ~♪
    ことよろ~♪
    よろ~♪

    ってやり取りした
    仲良し✌️

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/02(火) 13:41:26 

    >>57
    妹がオウとか言ってたら即、デコピン制裁だな。ためしてみたら?笑 うちではそうなるけどね。笑

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2024/01/02(火) 13:43:52 

    >>21
    なんでおはようにさん付けするの?
    こんにちは、こんばんはにもつけるの?

    +0

    -5

  • 66. 匿名 2024/01/02(火) 13:50:59 

    >>62
    男系家主の意味が分からない
    父もいるけど母もいるし、私達は姉妹のみで本家でも全然ないし
    おじやおばの家に行っても同じようにするよ

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/02(火) 13:55:10 

    うぃーす

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/02(火) 13:56:08 

    >>60
    私だったらママ友のそんなポーズみたら
    ふざけて頭踏んでからかっちゃうかもw

    +0

    -3

  • 69. 匿名 2024/01/02(火) 13:58:40 

    うちも仲悪いのでしない。いじめられたり迷惑かけられたり。仲良くしろっていう親の頭がおかしいと思ってる。
    今後なにかあっても頼る気ないなら疎遠貫いていいと思うけど、そこまで覚悟してないなら挨拶くらいした方がいいと思う。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/02(火) 13:59:45 

    >>68
    冗談でも人の頭踏むなんて言わない方がいいよ

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/02(火) 14:00:45 

    挨拶しない人割と多いんだね
    久しぶり元気だった?とか道混んでなかった?とか会話しない?
    自分が先に実家に着いてたらおかえりーとか言わないもん?

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/02(火) 14:03:01 

    >>1
    兄にはうぃっすーみたいな感じだな

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/02(火) 14:06:09 

    >>64
    試してみたいけど兄がいないのよw
    「おう」に「うん」て返してくれる穏やかで優しげなお兄さんがいいなあっていう願望よ。
    父がそんな感じで、「んー」(“来たよ“の意味)に「うん」て返してくれるタイプだから(流石の私も親には「おう」なんて言わないw)、その遺伝子なら理論上は可能であったはずw

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/02(火) 14:10:21 

    実家に集まる時は後から来た方が「ただいま」先についてた方が「おかえり」という

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/02(火) 14:13:08 

    しません!大嫌いだもの💋

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/02(火) 14:26:03 

    >>1
    まあとくに話こともないしね。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/02(火) 14:26:22 

    両親が他界してるから毎年お盆に実家で兄弟と集まるんだけど、わたしが先に実家に到着してるから兄が来た時に「おかえり~」って言う
    「おう」って返事してくる

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/02(火) 14:29:03 

    >>68
    お前最低やなw

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/02(火) 14:31:04 

    挨拶しないっていう選択肢なかったからみんなのコメントみててビックリした!

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/02(火) 14:31:14 

    >>1
    実家にモラハラ毒弟います。自分が二世帯建てて世帯主だから俺にまず連絡挨拶しろ、と言われてます。親まだいるしたてるべきと思うんですがモラハラ毒ありなので話通じません。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/02(火) 14:48:11 

    >>60
    友達に三つ指つく挨拶はやりすぎだと思う。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/02(火) 14:49:01 

    おー!久しぶりー!忙しいの?
    とか挨拶するよ。
    弟とはハグする(笑)

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/02(火) 14:58:14 

    いつもミニコントしてるから、挨拶もそんな感じでしてるよ。
    女学校の生徒風に
    「あら。ごきげんよう」みたいな。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/02(火) 15:04:57 

    やっほーって言う笑

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/02(火) 15:07:44 

    弟が一人いるけど畏まった挨拶はしないかな
    「あけおめ」「おー、あけおめ」とか
    今日も家族でお昼ご飯食べに行って弟が出してくれたけど「ごち!」みたいな

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/02(火) 15:09:09 

    >>9
    かわいいw

    +13

    -1

  • 87. 匿名 2024/01/02(火) 15:21:47 

    >>1
    こんちわ~ってする

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/02(火) 15:23:47 

    >>57
    うちはこれ
    年子だし、お兄ちゃんとすら呼ばない

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/02(火) 15:59:48 

    >>1
    仲が悪いならしない

    うちも当たり屋みたいな兄弟がいるけどそっちとは挨拶どころか全く喋らない
    会わないように気を付ける
    何に怒り出すか分からないから触らぬ神に祟りなしみたいな感じ
    仲良い姉妹とは顔合わせたら挨拶する
    久しぶりーとかあけおめーみたいのも言い合う

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/02(火) 16:06:05 

    こんちわって言う。妹に

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/02(火) 16:09:34 

    >>18
    私が帰省する側だけど、
    やっほーとかただいまとか

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/02(火) 16:11:36 

    >>88
    年が近いと男友達感覚になるのかな。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/02(火) 16:24:34 

    兄がコミュ障なので何年も話してない。私の夫が来ても親戚の集まりでも自分からは絶対喋らない。話しかけられて一言二言返すぐらいで話続いてない

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/02(火) 17:04:16 

    >>18
    おかえり、ただいま、なら言うかな。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/02(火) 17:20:44 

    >>32

    会社とかでもろくに挨拶しない常識無い人間で生きてるんかね?こうゆう人って

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/02(火) 17:25:02 

    新年の挨拶って意味じゃないのかな?
    家を離れた兄弟がするかって意味かと捉えた

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/02(火) 18:06:35 

    こんばんは

    こんにちは

    お邪魔してます

    くらいかな。。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/02(火) 18:17:14 

    >>2
    私もヤッホー🖐️って言ってるな。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/02(火) 21:20:07 

    >>9
    羨ましいw

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/02(火) 21:36:47 

    「あら〜」とか「あっらぁ〜」っていうやりとりはある。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/02(火) 21:39:31 

    姉に「あらどーもー」って言ってから隣の義兄にご挨拶。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/02(火) 22:18:56 

    やっほーとか、ひさしぶりーみたいなのはするし、年始はあけおめー!ってやってた

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/02(火) 22:21:52 

    しない
    実家暮らしで向かいの部屋だけどほぼ一回り上の兄とは年一くらいしか顔合わせない
    それも帰りが偶然時間被ったとかそれくらい
    別に嫌いじゃないけど(むしろTシャツよれてきてるなって思ったら新しい服買って置いといたりする、歯ブラシ新しいのにしたりも)用事がない
    兄も好きそうな漫画買ったら部屋に置いといたりする

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/02(火) 23:56:20 

    私は実家住まいで、姉夫婦が年末年始とか帰省しても挨拶どころか顔も合わさないよ
    もともと仲良く無いし
    親ももう諦めてるっぽい

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/03(水) 02:15:42 

    2個上の兄いるけど
    元旦に半年振りに会ったけど
    「明けましておめでとう、今年もよろしく!」
    って挨拶しましたー
    そっからは普通の会話する。
    最近どう?とかお互いの子供に話しかけたり。
    お盆とかだと
    お疲れ様~元気だったー?
    とか言うかな?昔からよく遊んでて
    兄妹仲良しな方だったと思う。

    でも旦那と旦那姉は挨拶してない。
    子供のときから仲悪いみたい。
    だからそれぞれかなと。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード