ガールズちゃんねる

「うわっ今年ヤバいなあ」「すげー! 日本じゃないみたい!」かつてない厳戒警備でも大狂乱…渋谷カウントダウンはいったいどうなっていたのか

91コメント2024/01/02(火) 22:48

  • 1. 匿名 2024/01/01(月) 23:59:32 


    「うわっ今年ヤバいなあ」

    文化村通りで歩行者横断の警備を担当する警察官は、カウントダウン数時間前から疲れ顔で現場の過酷さを嘆く。対照的にセンター街を歩く若者の表情は明るい。

    「すげー! 日本じゃないみたい!」

    周囲を行き交う人のあまりのテンションの高さに、つい路上飲酒を疑ってしまったが、すれ違いざまに手元を見てみると、アルコール飲料を持つ人はごく少ない。

    近くの居酒屋で飲酒してきたのか、新年を目の前にした高揚感からか、上機嫌でいる理由についてはわかりかねるが、センター街はどこかふわついた雰囲気に包まれていた。

    ふわついた雰囲気のセンター街とは打って変わって、厳重な警備が行われていたのがスクランブル交差点付近だ。警察官からのアナウンスと規制テープによって右側通行が徹底され、それに反する人に対しては指導の声が飛ぶ。

    ※記事中に写真多数あります

    +7

    -73

  • 2. 匿名 2024/01/02(火) 00:00:05 

    自粛しな

    +191

    -11

  • 3. 匿名 2024/01/02(火) 00:01:09 

    毎年大変だね

    +160

    -2

  • 4. 匿名 2024/01/02(火) 00:01:23 

    バカばっか

    +325

    -5

  • 5. 匿名 2024/01/02(火) 00:01:25 

    ニュースで見たけど海外からの観光客(親子連れとかも)がかなり多かったよね。
    日本は気軽に酒も飲めるし、治安もいいからみんなはっちゃけたのかしら?

    +278

    -3

  • 6. 匿名 2024/01/02(火) 00:01:26 

    警察官の方々、本当にお疲れ様でございます
    こういう人たちがいるから安全は守られるんだなぁ

    +317

    -4

  • 7. 匿名 2024/01/02(火) 00:01:26 

    写真見ると50代くらい人しかいないね

    +13

    -9

  • 8. 匿名 2024/01/02(火) 00:02:01 

    >>1
    > 「うわっ今年ヤバいなあ」

    これ、みんな思ってるよ。地震で。

    +192

    -5

  • 9. 匿名 2024/01/02(火) 00:02:09 

    >4年連続で開催中止となった渋谷駅前のカウントダウンイベント。


    警備も大変なら、ずっと中止じゃだめなの?

    +219

    -2

  • 10. 匿名 2024/01/02(火) 00:02:44 

    ハロウィンのときもそうだけど
    わざわざイベント時に渋谷に行く人はそういう世界の人たちなんだなと思ってる。
    ただ通勤で巻き込まれる人は本当に気の毒。

    +290

    -1

  • 11. 匿名 2024/01/02(火) 00:02:55 

    外国人がたくさん集まってます!とニュースで渋谷に来てた外国人達にインタビューしてた
    お祭り会場じゃねんだわ
    こんなくだらん事に税金使うなもったいない

    +258

    -2

  • 12. 匿名 2024/01/02(火) 00:03:17 

    ハロウィンと同じでどーせ地方出身者ばっかなんでしょ

    +102

    -6

  • 13. 匿名 2024/01/02(火) 00:03:24 

    ハロウィンの後はカウントダウン、、、
    次から次へと理由をつけてお祭り騒ぎしたいんだね

    +118

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/02(火) 00:03:57 

    こんなガッチガチに警戒されてる中騒いでて楽しいのかな?

    +101

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/02(火) 00:03:58 

    >>1
    地震の混乱だと思った

    +12

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/02(火) 00:04:23 

    事あるごとに渋谷をウロチョロするオノボリさんて何なの?

    +98

    -2

  • 17. 匿名 2024/01/02(火) 00:04:31 

    渋谷から近い地域に住んでるけど、ヘリコプターが1時くらいまでうるさくて眠れなかったわ
    ハロウィンの時もヘリうるさかったし、ほんと大迷惑

    +60

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/02(火) 00:04:54 

    「他がやってるからいいよね」の精神やめろ

    +66

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/02(火) 00:05:03 

    ここ数年で渋谷大嫌いになった
    よっぽどの用事がない限り行きたくない

    +135

    -1

  • 20. 匿名 2024/01/02(火) 00:05:17 

    地震これのせいじゃね

    +3

    -4

  • 21. 匿名 2024/01/02(火) 00:05:45 

    地方の人達からしたら渋谷って憧れの地なの?
    楽しそうに見えるのかな

    +35

    -3

  • 22. 匿名 2024/01/02(火) 00:06:10 

    渋谷とか歌舞伎町勤務の警察官には倍ぐらいの給料あげてほしい

    +105

    -1

  • 23. 匿名 2024/01/02(火) 00:07:37 

    何故にそんか澁谷駅前行きたがるか謎
    どうせなら富ヶ谷や代々木公園周辺ら辺お散歩した方が落ち着いていて上品で良いよ?

    +31

    -3

  • 24. 匿名 2024/01/02(火) 00:08:09 

    渋谷に限らず、地方でも外人増えすぎて日本じゃないみたい
    しかもマナーが無茶苦茶悪い
    車ガンガン走ってる歩道の地べたに座り込んでいるとか、釣りに来て(釣り禁止エリア)更に道に荷物広げまくってるとかものすごくマナーが悪い

    +113

    -1

  • 25. 匿名 2024/01/02(火) 00:11:38 

    >>1
    ふわついたって言うっけ?浮わついたなら知ってるけど

    +13

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/02(火) 00:11:43 

    外で酒禁止ね

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/02(火) 00:11:47 

    >>5
    治安を悪化させてる元凶が「日本は治安がいい」 って言うよね

    +168

    -3

  • 28. 匿名 2024/01/02(火) 00:12:11 

    >>5
    自国では夜何時になったらお酒販売禁止になるけど日本はいつでも売ってるとか、自国では路上飲酒は逮捕だけど日本では飲めるから。って言ってる迷惑観光客がたくさんいるよ。

    +118

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/02(火) 00:16:40 

    警備の方達、本当にお疲れ様です!!!

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2024/01/02(火) 00:16:52 

    なんでアレな人って寒い中わざわざ外でカウントダウンしたがるのか
    ただ日付が変わるだけじゃん

    +48

    -1

  • 31. 匿名 2024/01/02(火) 00:18:04 

    >>5
    コロナ前にパリで年越ししたことあるけど、シャンゼリゼ通りとかエッフェル塔の近くとか、凄い人だった。
    一応路上飲酒禁止なんだけど、割れた酒瓶とか結構見かけた。
    クリスマスは静かに家族と過ごして、年明けは仲間と盛り上がる文化なんだなと思ったよ。

    +55

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/02(火) 00:22:27 

    >>24
    郷に入っては郷に従う、という教育がされてないのでしょう🙄

    +14

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/02(火) 00:22:28 

    >>24
    その内容だと田舎の爺さん婆さんと大差ないね
    農作業の休憩なんだろうけど歩道の縁石の上に座ってて上半身が車道にはみ出てるとか割とある

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/02(火) 00:22:42 

    >>1
    このニュースを流したい報道ヘリがずっと低空で飛んでて本当にうるさかった
    スクランブル交差点が見えるビルの窓から中継してほしい

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/02(火) 00:22:57 

    >>4
    ルリルリ?

    +0

    -2

  • 36. 匿名 2024/01/02(火) 00:23:10 

    >>5
    お前らのせいで治安乱れてるけどな、と言いたい
    さっきもXで、神社でネパール人男女10人くらいが1リットルくらいの梅酒パック飲んで騒いで揉めてたとかいうのがバズってた
    ほんと鬱陶しい、外国人

    +133

    -4

  • 37. 匿名 2024/01/02(火) 00:26:38 

    地震やで外国人の皆さん
    慣れてないやろうけど、
    どうするんやろうと

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/02(火) 00:29:59 

    >>4
    お前も含めてな

    +5

    -11

  • 39. 匿名 2024/01/02(火) 00:30:35 

    警察官は深夜手当でるん?

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/02(火) 00:32:35 

    本当に日本人って陰険な劣等民族だね

    文化や思想は欧米人より北朝鮮人に違い

    +2

    -14

  • 41. 匿名 2024/01/02(火) 00:33:21 

    >>11
    日本政府が日本人を貧乏にさせてるから
    東京23区から日本人が減っているよ

    +2

    -5

  • 42. 匿名 2024/01/02(火) 00:36:28 

    せっかく日本人一人一人のマナー意識で成り立っていたルールが外人によっていとも簡単に崩される

    そのうち外でのお酒のルールがきびしくなるね

    +45

    -1

  • 43. 匿名 2024/01/02(火) 00:38:56 

    アホバカクズのアソートだな

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/02(火) 00:42:01 

    >>1
    渋谷に来る輩から税金とれや

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/02(火) 00:43:02 

    これからますますAIが進化して職も少なくなるし。

    日本人が減っても平和に過ごせればいいのでは。
    マナー違反や犯罪を持ち込むような外人を招きいれ人口数を無理に維持しなくてもいいよ。良識ある人達はいいけど。

    北欧とかの裕福な国だって人口1億人いないよ

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/02(火) 00:47:26 

    >>5
    渋谷って外での飲酒は規制あったと思うけど?

    +14

    -1

  • 47. 匿名 2024/01/02(火) 00:48:33 

    みんな騒ぐの好きね

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/02(火) 00:49:23 

    >>13
    観光地によくあるような、現地民以外は渋谷への入村料めっちゃ取るようにして我ら現地民に還元してほしい。

    +17

    -1

  • 49. 匿名 2024/01/02(火) 01:16:37 

    警察の負担が大きすぎる
    早く法規制しな!

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/02(火) 01:17:20 

    >>10
    街灯に集まる虫だよね
    人間では無い

    +26

    -1

  • 51. 匿名 2024/01/02(火) 01:32:37 

    歌舞伎町のホストも規制して来い

    +11

    -1

  • 52. 匿名 2024/01/02(火) 01:33:35 

    ナンパクズも取り締まっておくれ

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/02(火) 01:34:53 

    頭の中田舎もんDQNと外国人観光客の無料娯楽
    対策費用かかるんだから入場料でも取ればよい

    +6

    -2

  • 54. 匿名 2024/01/02(火) 01:40:35 

    今の渋谷区長は徹底的にやるイメージ。良いと思う。
    外国人にも厳しく対応してほしい。何なら路上のアルコールは全国で禁止でいい。

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/02(火) 01:50:45 

    むかし学生運動というものがあって、そこで警察はデモや群衆をコントロールをするノウハウを培ったのかアジアの国からそれを学びに来るみたいな話を聞いてへーって思った(ほんとかどうかは知らない)。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/02(火) 01:56:56 

    >>1
    日本はこういうイベント下手だよね
    ニューヨークは楽しく盛り上がってキラキラしたイベントとしたら、それに憧れて真似してみたもののただばか騒ぎになってしまってる上滑りみたいな恥ずかしさあるハロウィンとかも

    +13

    -3

  • 57. 匿名 2024/01/02(火) 02:17:17 

    みんな元気だなー
    次の日朝から仕事だったから
    21時には寝てたわ

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/02(火) 02:25:37 

    だいたい、街おこしのイベントでやったのがきっかけで ハロウィンとか
    元々、新宿に喰われて過疎化寸前でイベント起こしたのがきっかけじゃん
    街おこしが成功して公害になったから来るなは身勝手でしょ 
    明治神宮で年越し(10円玉30枚ぐらい用意して賽銭するふりをして警察とか前のウザそうなバカプルに当てるのが恒例行事)で渋谷、原宿に流れても閉まってたりガラガラだったんだからね 
    2000年ごろの話


    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/02(火) 02:53:56 

    >>4
    渋谷って、そもそも季節イベントの度にバカが集まる街なんだよね?

    +9

    -3

  • 60. 匿名 2024/01/02(火) 02:58:01 

    >>13
    こういう街中じゃなくて、どっか超山奥でやってほしい。
    職場の最寄り駅なんで、マジ迷惑

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/02(火) 03:20:28 

    >>56
    ニューヨークのカウントダウンも行くのはアメリカの地方からNYに遊びに来た人達と外国人観光客で地元の人は行かないんだよね。

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/02(火) 04:57:41 

    >>27
    マナーの悪い外国人を見るとまた鎖国するべきとか思っちゃう。

    +20

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/02(火) 05:47:09 

    救急外来にいるんだけど、元日は発熱患者さんが殺到してて久々に怖さを感じた
    感染予防しなくても大丈夫だと思って飲み騒ぎしてるとこうなるだろうなとは思うけど とになくすごくコロナもインフルも流行ってる

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2024/01/02(火) 07:14:29 

    バカなの?

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/02(火) 07:30:59 

    昼間に渋谷行ったけどゴミの山でひどかった。道路のあちこちにゴミが散乱してた。騒ぐのは勝手だけどゴミぐらい持って帰れ。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/02(火) 07:41:16 

    >>1
    区長が左翼思想だから合理的に排除しようとする

    +0

    -6

  • 67. 匿名 2024/01/02(火) 07:43:43 

    >>36
    来るのはいいけどさ、郷に入っては郷に従え
    日本に来て日本で行動して日本人に注意されたならおとなしく従え、と思う

    +15

    -1

  • 68. 匿名 2024/01/02(火) 07:44:32 

    これ叩いてる人たち、正気?
    好きにさせてやりなよ
    どうせお金もないし楽しみも他にないんでしょ
    ハロウィンも復活でいいよ
    いちいち人の楽しみに水を差さないの
    そんなんだから物が売れなくて景気が悪くなるんだよ

    +0

    -11

  • 69. 匿名 2024/01/02(火) 07:47:36 

    >>4
    お金と楽しいことがない人たちが騒いでうさ払ししてるんだと思う

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2024/01/02(火) 08:04:12 

    パーフェクトデイスのロゴ含めて何か近未来アニメのディストピア感

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/02(火) 08:07:23 

    >>1
    こういうやつらを取り締まるためにも緊急事態条項が必要だな

    +1

    -2

  • 72. 匿名 2024/01/02(火) 08:11:18 

    >>9
    ホントそう
    中止のままにしときゃいいのに

    +19

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/02(火) 08:12:31 

    こういう場に集まるヤツラって頭悪すぎ
    自宅とかで家族や恋人と厳かに新年を迎えた方がいい

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/02(火) 08:25:45 

    >>68
    渋谷ハロウィンしてる方が貧乏人でしょ
    パーティーしたいなら自分でお金出して会場借りるなりイベント参加したりするんだよ
    お金のある ま と も な 人間はそういうことが当たり前にできるの

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/02(火) 08:34:16 

    >>31
    ああいうのを真似したい人達が最近多い気がする
    SNSとか見ててもやれディズニーで何々ダンスだの真似ばかり
    自分という根っこの部分が浮いてる人は
    上辺のキラキラしいものに同化したがるんだろう

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/02(火) 08:36:49 

    渋谷新宿の駅付近ってほんと子供いないよね。
    最寄りの子連れはみんな車移動なの?

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/02(火) 08:40:09 

    >>13
    ただ騒ぎたい人達が勝手に集まってるよね。
    しかもマナーも悪いし、もっと罰則厳しくしたらいいのに。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/02(火) 08:44:35 

    >>13
    そしてそれに群がる様に画面越しに批判する人も絶えないw

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/02(火) 08:45:02 

    >>19
    カウントダウンもハロウィンもここ数年の話じゃないけど

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2024/01/02(火) 08:45:59 

    >>30
    めでたい事だから

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2024/01/02(火) 08:47:47 

    >>28
    期間限定じゃなく、渋谷区全体でずっと路上飲酒禁止すればいいのに
    渋谷区ってちょっと対応が後手な印象
    ハロウィンももっと早く対応できたと思う

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/02(火) 09:32:26 

    >>31
    日本はクリスマスは恋人とお正月は家族とって感じだけど外国は逆って聞いたことある

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/02(火) 10:04:49 

    もう交通整理しなくて良くない?
    勝手に将棋倒しになって消えたらいいのよ

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/02(火) 11:39:06 

    >>4
    わざわざどっから来てこんな寒空の下31日を屋外で過ごすんだろう。渋谷区の人たちは家族であったかい自宅で過ごしてるだろうに

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/02(火) 12:00:08 

    >>9
    やらなきゃいいのにね。勝手に家でやっときゃいいのに

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/02(火) 12:06:15 

    >>56
    私ら知らない隣の人とハグやキスはしたくない

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/02(火) 12:29:45 

    >>5
    路上飲酒を法で禁止したらかなり改善されるし
    犯罪も減りそうなんだけどね

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/02(火) 12:31:47 

    >>9
    そんなのやらなくても日本中や海外から勝手に集まってくるもんね
    しかもそうやって集まってくる人たちってお金は落とさないから、経済効果薄い

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/02(火) 12:50:17 

    >>17
    テレビ局の撮影じゃないよね?警察の監視なら仕方がないけど、ニュースにする為だったら迷惑だなあ。話題になってしまうとまた人が集まるよね。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/02(火) 13:01:37 

    外ではっちゃける奴ださいわー
    365日カウントダウンしてろ

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/02(火) 22:48:41 

    >>5
    外国人から入国税とってさ
    日本人からとる税を
    少し減らして欲しい

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。