ガールズちゃんねる

【断られ組】年末年始、実家に帰省しないで欲しいと言われた人

308コメント2024/01/02(火) 13:19

  • 1. 匿名 2023/12/30(土) 19:32:21 

    主は数年前まで毎年お正月に帰省していました。
    (結婚後は私1人で帰省し、出産後は私と息子で帰省。その間夫はひとり時間を満喫、という感じでした)

    実家の両親も弟も歓迎してくれていたのですが
    父が亡くなり、弟が激務になってから「長期休み中は帰省はしないで欲しい」と母に頼まれました。
    理由は息子が発達障害だからです。

    息子が赤ちゃんの時はよかったけど、息子が幼児になってからは声や動きがうるさくて
    激務の弟がせっかくの休みの日にゆっくり休めないからというのが理由です。

    母の要望はもっともですし、仕事をしている弟を優先したい気持ちも良く分かるので
    不満はありませんが、もうお正月に帰省できないと思うと少し寂しいです。

    色々な理由で実家帰省を断られた人とのんびり話せるトピになればなーと思って申請しました。
    みんな私と飲もうぜ!!

    +611

    -79

  • 2. 匿名 2023/12/30(土) 19:33:20 

    【断られ組】年末年始、実家に帰省しないで欲しいと言われた人

    +104

    -15

  • 3. 匿名 2023/12/30(土) 19:33:24 

    弟は実家暮らし?

    +240

    -3

  • 4. 匿名 2023/12/30(土) 19:33:28 

    息子と孫だけ帰らせてもらえませんか?

    +7

    -54

  • 5. 匿名 2023/12/30(土) 19:33:51 

    その理由なら仕方がないよね

    お子さんが大きくなったらまた、行けるよ

    +993

    -20

  • 6. 匿名 2023/12/30(土) 19:34:15 

    うちも発達障害児いるけど両親とは縁切ったよ
    私らの存在が迷惑でしかないんだってさ

    +84

    -80

  • 7. 匿名 2023/12/30(土) 19:34:49 

    >>1
    私もそう。
    酔った勢いで首つりたい。
    今も一人だし、明日も一人だし。

    +28

    -95

  • 8. 匿名 2023/12/30(土) 19:35:00 

    はい!
    私も断られました!
    父が肺がん患者です。人が多い時期に帰ってくるとインフルエンザなどの菌が私についてる可能性があるのでやめてほしいと言われました。

    +802

    -15

  • 9. 匿名 2023/12/30(土) 19:35:04 

    どのくらいの声や動きなのかわからないけど、子どもを否定されたようで辛いね。

    +39

    -44

  • 10. 匿名 2023/12/30(土) 19:35:06 

    >>1
    もう少し大きくなったら、息子も静かになるか、夫に預けて主だけ帰省できるようになるよ。
    そんな長い期間じゃないから、そこまで悲しむことも無いよ。

    +708

    -10

  • 11. 匿名 2023/12/30(土) 19:35:14 

    【断られ組】年末年始、実家に帰省しないで欲しいと言われた人

    +39

    -3

  • 12. 匿名 2023/12/30(土) 19:35:24 

    >>1
    そもそも旦那の1人満喫がどうなの???
    息子さん旦那にみてもらって主さん1人で帰ってもいいんではないの??

    +1170

    -17

  • 13. 匿名 2023/12/30(土) 19:35:36 

    >>1
    自分だけ日帰りは厳しいのかい?

    +209

    -6

  • 14. 匿名 2023/12/30(土) 19:35:56 

    姉が躁鬱で刺激(私が働き独り暮らししている)したくないから帰ってこないで、と
    それまではマメに帰省していたけど、それ以降してない
    なんかいろいろ諦めちゃった

    +408

    -4

  • 15. 匿名 2023/12/30(土) 19:35:59 

    親 も年々 年老いるから仕方ないよね
    ヘンに疲れさせるわけにもいかない

    +346

    -4

  • 16. 匿名 2023/12/30(土) 19:36:01 

    >>5
    発達原因で騒いじゃうなら大きくなっても厳しくない?
    ホテル泊まって実家にいる時間短くするとかでも断られちゃうかな?

    +335

    -8

  • 17. 匿名 2023/12/30(土) 19:36:02 

    私はニートの妹に嫌われててガル子が帰ってくると妹が暴れて埒が明かんから帰ってこんといてと言われました…。

    +316

    -2

  • 18. 匿名 2023/12/30(土) 19:36:36 

    うちは親の高齢化と値上がりの煽りを受けて、断られはしないけど行かないと言うとあからさまにホッとされたw

    まあ親もしんどいよね

    +347

    -1

  • 19. 匿名 2023/12/30(土) 19:36:38 

    近くのホテルに泊まるのも良いと思うよ
    ホテルの朝ご飯食べたり、実家にいるよりのんびり出来ると思う

    +143

    -8

  • 20. 匿名 2023/12/30(土) 19:36:46 

    >>1
    その理由ならしょうがないじゃん
    実家に帰ったという油断というか甘えで
    息子が大声で騒いでも暴れても放置の結果でしょう

    +170

    -76

  • 21. 匿名 2023/12/30(土) 19:36:47 

    実家とその近所でインフルエンザA型が流行してるから帰省しない方がいいと言われたので帰省は無し
    地元の友達に連絡したら学校の学級閉鎖も多かったそうなので本当に良くない状況っぽい

    +147

    -6

  • 22. 匿名 2023/12/30(土) 19:36:54 

    >>1
    ご両親を誘って旅行にでも行ったら?

    +2

    -22

  • 23. 匿名 2023/12/30(土) 19:37:27 

    私の実家、母親は娘夫婦誘うために年末年始の食材自分で用意したのに、やっぱりめんどくさいなぁと言ってる。買っちゃってるんだから来年からお誘いしなくていいよとは言った。
    義実家は結婚当初から長居はするなって感じ。1日にご挨拶20分で帰る。

    +150

    -2

  • 24. 匿名 2023/12/30(土) 19:37:32 

    >>6
    同じ。
    孫とは認めてもらえなかった。
    存在すらないかのように、何もなし。
    毒親だからまあいいや、このまま縁切ってもって感じ。

    +181

    -6

  • 25. 匿名 2023/12/30(土) 19:37:44 

    >>8
    それは仕方ないよ。。。

    +533

    -1

  • 26. 匿名 2023/12/30(土) 19:38:20 

    >>22
    お父様亡くなってるんだってさー

    +28

    -2

  • 27. 匿名 2023/12/30(土) 19:38:42 

    親も高齢だし子供の相手に疲れを感じてるんじゃないの?
    物壊したり奇声あげられるのは誰でも嫌だわ。

    +330

    -6

  • 28. 匿名 2023/12/30(土) 19:39:01 

    >>16
    歳を重ねたり投薬や指導の結果落ち着く子もいるよ

    +107

    -3

  • 29. 匿名 2023/12/30(土) 19:39:05 

    旦那さんに見てもらってあなた1人帰るとかは
    ダメなのかしら??
    毎年そんな1人休ませるみたいなのしなくていいんじゃない?

    +162

    -7

  • 30. 匿名 2023/12/30(土) 19:40:14 

    >>1
    その理由なら実家のお母さん一人でこちらに遊びに来てもらうのでもいいかもね(お母さんにその気があれば)

    +158

    -7

  • 31. 匿名 2023/12/30(土) 19:40:15 

    >>17
    酷いね どちらかと言えばニートなんか放り出せよって思うけどね

    +215

    -21

  • 32. 匿名 2023/12/30(土) 19:40:23 

    >>17
    私も親には言われてないけど
    ニートの暴君姉と性格合わなくて仲悪いから
    私が帰ると姉がイライラし出すからなんとなく近寄らなくなった

    +168

    -5

  • 33. 匿名 2023/12/30(土) 19:40:42 

    はーい🙋‍♀️ 今年はみんな疲れてるからそれぞれのんびり過ごそうと言われました!今日から夜な夜な漫画よむぞー

    +139

    -2

  • 34. 匿名 2023/12/30(土) 19:40:55 

    >>24
    毒親だって分かってるのに何故「認めてもらえなかった」なの?そもそもどうしてそんな親に会わせようと思ったのか、何を期待したのか謎。

    +66

    -41

  • 35. 匿名 2023/12/30(土) 19:40:59 

    >>7
    私がいるよ!
    一緒にがるちゃんしよ!

    +112

    -3

  • 36. 匿名 2023/12/30(土) 19:41:04 

    >>1
    親子揃って発達障害だから。だよ。本音はね
    子供の発達はあんたの遺伝さ
    52歳にもなってわからないのも可哀想だけど
    沢山の人間を不幸にしてきたんだから罰を受けるべき
    あんたが大変なのはこれからだよ

    +11

    -84

  • 37. 匿名 2023/12/30(土) 19:41:12 

    >>25
    命が最優先だもんね

    +121

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/30(土) 19:42:12 

    うちも主さんと同じく発達障害息子がいる
    長期休みに実家に行くことはできるんだけど、行く直前までは来ること楽しみにしてもらえてるんだけど、やっぱり半日も一緒にいると母親が少しイライラしてるのが分かるからすぐ帰ってしまう、、
    ずーっといたずらしたり言うこと聞かなかったり大変だからね😵‍💫イライラするのも仕方ないんだわ
    発達障害の子と過ごすのってめちゃくちゃ大変だよね

    +255

    -1

  • 39. 匿名 2023/12/30(土) 19:42:50 

    >>34
    心の奥底では愛されたい気持ちが消えないんでしょうね。

    +101

    -6

  • 40. 匿名 2023/12/30(土) 19:43:34 

    可哀想だけれど仕方ないのかな、お母さんに会いたいなら連休じゃない時に主さんだけで帰省するようにするしかないのかな。それか来てもらうか。
    同居家族優先になるのは仕方ないよね。

    +107

    -2

  • 41. 匿名 2023/12/30(土) 19:43:36 

    兄の家族が帰ってくるからそちら優先になるから帰って来ないで欲しいって父に言われたわ
    私も兄のこと嫌いだし極力会いたくないから別にいいけど
    孫との時間を優先したいんだろうし
    でも父が病気した時とか兄は家庭があるからっていって何もしないから、私も仕事で忙しい中、毎週末帰省して色々とお世話したのにな
    ちょっと言い方にもやっとした

    +387

    -2

  • 42. 匿名 2023/12/30(土) 19:43:41 

    >>1
    主さん偉いな。
    娘、姉としての立場、母、妻としての立場、それぞれに配慮しつつ愛情深く理解されてる。
    素晴らしいと思います。

    +231

    -6

  • 43. 匿名 2023/12/30(土) 19:43:47 

    >>16
    人による
    重度ならぶっちゃけ療育しても変わらないことがある
    年齢があがるにつれ騒ぐとか多動が落ち着く子も多くいるよ

    +126

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/30(土) 19:44:34 

    >>17
    きょうだいは大人になるとそんなにメリットないよな
    普通のきょうだいがいる人は大当たりだと思うわ

    +221

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/30(土) 19:44:57 

    お父さんがなくなったあと弟さんが激務になったのは自営業とかかな

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2023/12/30(土) 19:45:29 

    >>28
    逆もあり得るよね

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/30(土) 19:45:46 

    >>1
    これは誰も悪くないよね。仕方ないね
    お母さんの言ってることも分かる。主さんが寂しさを感じるのも分かる。

    +226

    -2

  • 48. 匿名 2023/12/30(土) 19:46:24 

    >>18
    おもてなしはお金も体力も時間も使うからね

    +140

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/30(土) 19:46:29 

    >>20
    どうして放置してたってわかるの?
    小さい子なんてただでさえ言うこと聞かないじゃん。障害持ってるなら尚更。
    主さんだって頑張ってたかもしれないのに、決めつけで喋るの良くないよ。

    +120

    -18

  • 50. 匿名 2023/12/30(土) 19:46:48 

    >>43
    軽度でも二次障害が出てしまったら幼児の時とは比べものにならないくらい大変だよ

    +59

    -1

  • 51. 匿名 2023/12/30(土) 19:47:00 

    旦那に子供預けて主だけ帰省すればいいよ
    旦那にひとり時間なんて満喫させる必要ないし
    障害児育てて大変なのはいつだって母親なんだから、こういう時くらい旦那に育児させて大変さを分からせればいいんだよ

    +71

    -15

  • 52. 匿名 2023/12/30(土) 19:47:15 

    >>23
    どうやったら20分で帰れるのー!!

    +28

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/30(土) 19:47:48 

    うちは雪の量で言われることある。積雪があると車の置き場がない、疲れがあるって理由で。

    +62

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/30(土) 19:48:06 

    >>1
    あんま気にする事ないよ
    親が段々年取るともてなしとか掃除とか億劫になって嫌がる人案外多いよ
    逆に親が孫に会いたがっても孫が成長と共に行かなくなるのと同じ
    家族でもそんなもん

    +212

    -1

  • 55. 匿名 2023/12/30(土) 19:48:58 

    >>1
    実家から断られるなんて主は実家に帰ったら息子さんのことお母さんとかに任せっきりなの?
    そうじゃないならもうお子さんが少し落ち着いてから帰省するので良くない?
    お母さんからしたらお父さんも亡くなって弟さんと2人で弟さんを優先するのは当たり前だよ
    私も姉夫婦が実家に入り浸るようになってからあまり帰省しなくなった
    笑顔で出迎えてくれるけどもう自分の実家ではなくなったような感覚
    姉夫婦は実家近くに住んでるし私も姉夫婦と仲いいから別にそれでも良いんだけどね

    +18

    -19

  • 56. 匿名 2023/12/30(土) 19:49:11 

    >>50
    よこだけど二次障害って強度行動障害みたいな??

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/30(土) 19:49:16 

    >>12
    確かに、それがいいよね。
    たまには実家でのんびりしたいよね、例え1日でも。
    でも普段子供の世話してない旦那さんだと、預けて行くのが不安な気持ちも分かる。

    +296

    -7

  • 58. 匿名 2023/12/30(土) 19:49:17 

    迎え入れる方も大変だから来てほしくない

    +17

    -2

  • 59. 匿名 2023/12/30(土) 19:49:28 

    >>12
    旦那さんの実家は旦那さんと息子で行ってくれてるのかもよ
    うちはそうだよん

    +168

    -7

  • 60. 匿名 2023/12/30(土) 19:50:53 

    >>6
    私は兄弟に障害児産まれてから絶縁した。子供の頃から私を馬鹿にして父親にエコ贔屓されてきた天罰だと思ってる。

    +24

    -36

  • 61. 匿名 2023/12/30(土) 19:51:19 

    >>15
    年末年始に関わらず、預かって欲しいとかもうちは段々とNGになっていったよ。近くに住んでても本当に何ヶ月かに一度くらいだったけど負担がきつかったみたいで。

    +49

    -1

  • 62. 匿名 2023/12/30(土) 19:51:31 

    >>8
    その状況なら,自発的に帰省取りやめるな。
    っていうかそうしてる。

    +347

    -3

  • 63. 匿名 2023/12/30(土) 19:52:05 

    >>36
    私占いできるんだけど、あなたの未来なら見えるよ

    +6

    -2

  • 64. 匿名 2023/12/30(土) 19:53:20 

    >>56
    強度行動障害は知的障害のある自閉症にしか起きないはず
    知的無しの発達障害児の場合は統合失調症や鬱になりやすい

    +19

    -1

  • 65. 匿名 2023/12/30(土) 19:54:05 

    色々な理由で実家に断られた人がのんびり話せるトピにしたいって主が言ってるのに、なんか憶測で主を叩いてる人なんなん。性格わる。

    +101

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/30(土) 19:55:14 

    >>41
    私も兄弟と不仲で会いたくないです
    うちは逆で、兄弟が帰って来るから顔を出せっていわれて本当に憂鬱です

    +74

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/30(土) 19:55:42 

    うちは両親80代でまだ元気だけど、帰ってくるのどうする?と聞くくせに、帰ろうかなと言うと冬はどこも行けないよとかみんなで旅館にでも泊まろうかとか言うから、お正月は帰省しないよ
    迎える側が大変なのはわかるけど、お正月価格の旅館に泊まりたいわけじゃないし
    たぶんダンナが一緒に来るのも気を使わないわけにいかないから嫌なんだと思う

    年をとると、色々億劫になるのはわかる
    帰って精一杯手伝っても、やっぱり母が仕切るから疲れるんだろうね

    +94

    -3

  • 68. 匿名 2023/12/30(土) 19:56:10 

    >>7
    生きろ。

    +48

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/30(土) 19:56:15 

    >>3
    激務なら実家暮らしも仕方ないって思うわ
    両親も息子のために帰ってこないで欲しいって言ってるってことは納得の上で一緒に住んでるんだろうし
    一人暮らししても寝に帰るだけの生活なら家賃勿体ない

    +338

    -3

  • 70. 匿名 2023/12/30(土) 19:56:49 

    >>41
    私はそのモヤっとした理由を父に言うけどな。

    兄がいるけど母の看病や通院は私ありきで考えていて、
    私が仕事が忙しい中時間作って母の通院行ってるのに、
    母はお兄ちゃん、お兄ちゃんしか言わないので、
    母に怒ったよ。

    私がコメ主さんなら理由も伝えてもう帰省しないって言う。

    私は結婚していて、
    実家よりも義実家よりも自分の家庭を大事にしたいから。

    +192

    -2

  • 71. 匿名 2023/12/30(土) 19:57:11 

    >>55
    普段一緒にいない人に子ども任せっきりなんて無理だよ…
    分からないのに失礼な事言わないほうがいいよ

    +24

    -3

  • 72. 匿名 2023/12/30(土) 19:57:18 

    >>1
    このトピで実家出禁にされてて毎年警察呼ばれてる人いたんだけど、今年も通報されたのか気になっている

    >>213出禁にされてるので寂しくて、入れてくれーすると、警察に通報される。本人は... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    >>213出禁にされてるので寂しくて、入れてくれーすると、警察に通報される。本人は... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。

    +21

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/30(土) 19:58:26 

    >>67
    超人みたいに元気だった祖父母も80代で片方認知症、腎臓悪くて病院から出られないわ
    ご両親元気だね

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/30(土) 19:59:10 

    >>3

    田舎なら独身の間は実家暮らしのほうが多い

    +203

    -3

  • 75. 匿名 2023/12/30(土) 19:59:26 

    >>16
    ホテルの隣室の人、金払って奇声や物音一晩聞かされるの可哀想

    +110

    -2

  • 76. 匿名 2023/12/30(土) 19:59:56 

    一昨日くらいに先に実家に帰ってた兄弟がインフルになったらしく私は帰ってこない方がいいってことになったよwウチはみんな仕事柄カレンダー通りの休みじゃないから正月を実家で過ごすのなんて10年ぶりくらいだったしそれの為にスケジュールの調整もしたから最悪だよ!
    今日はこれから行きつけのクラブバー行って大晦日〜正月は結局ダラダラ過ごすよ。

    +32

    -2

  • 77. 匿名 2023/12/30(土) 20:00:49 

    >>20
    発達障害もタイプによるけど、癇癪もちや多動はしゃーない。あれ、しつけとは別次元なんで。
    多動のある子は道路に飛び出してっちゃうから専属で見張る人が必要ってことで、学生時代に学童バイト駆り出された経験がある。

    ひどい子は服薬しても完全には収まらないらしいから、最終的には分別つくのを待つしかないと思われる。
    私が見てた子も確か服薬してたはず。それで見張りがいるんだから、親御さんの苦労がしのばれるわ。。

    +101

    -3

  • 78. 匿名 2023/12/30(土) 20:00:49 

    >>69
    今一緒に住んでる弟のほうを優先するのはしょうがない気がするね

    +165

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/30(土) 20:01:09 

    >>76
    充実してるな

    +16

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/30(土) 20:01:17 

    >>12
    満喫はともかく、泊まりで幼児を置いて帰省なんてそうそうできない
    障害あるならなおさら
    そしてそこまでして来ないで欲しいっていうとこに行きたくないし、強行して親兄弟との関係を悪くすることもないんだよ
    私も主さんと同じ状況だから良く分かる

    +166

    -2

  • 81. 匿名 2023/12/30(土) 20:01:36 

    逆にお母さんがトピ主さんのお宅に遊びに来るのはダメなんかな?弟さんは1人でのんびりとか?でも、義母の来訪は旦那さんが疲れちゃうか…難しいね。

    +2

    -2

  • 82. 匿名 2023/12/30(土) 20:01:36 

    姉家族が3歳、6歳、8歳の子供3人連れてイギリスから毎年夏冬それぞれ3週間近く帰省してて、普段親が2人で静かに暮らしてるところ、毎日動物園みたいな状態で、家はゴタゴタ、物は破損で冷蔵庫はすっからかん、姉たちももらえるもの根こそぎもらっていくしで8年目を迎え父母がついに爆発。もう長期では帰ってこんでくれと。姉たちだけだと可哀想だからと独身のわたしも今年は帰省しないでと言われた。姉は家族なのに!こっちに来たらわたしももてなしてるのに!とプリプリ怒ってたけど、向こうに行ったら食費や出かける費用は全部親持ちだし、子連れ3人1ヶ月近く連れてくるならせめて食費のお金くらいは渡せば?と言ってしまったわ。今年はひとりで静かに過ごしまーす。

    +106

    -1

  • 83. 匿名 2023/12/30(土) 20:01:56 

    >>5
    正月でない時に遊びに行けば良い
    弟の旅行中も行ける

    +100

    -1

  • 84. 匿名 2023/12/30(土) 20:02:05 

    ペットボトルのお茶出して終わりじゃなさそうだし
    来客はお茶の支度お茶菓子子供くるなら飲み物用意するのも大変なんだよ 

    +17

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/30(土) 20:02:18 

    年末年始関わらず、私が帰れる実家ではなくなってた。まだ両親60代だし、全然元気だから介護とか必要ないんだけど、コロナ落ち着いて祖母の仏壇にお線香あげたくて行ったら、とにかく物だらけ。私のかつての部屋も2人の荷物、亡くなった祖母の部屋から仏間まで父親が買って開けてないダンボールだらけ、空気の入れ替えしてないからカビ臭い。
    もう…情けない。

    +54

    -1

  • 86. 匿名 2023/12/30(土) 20:02:29 

    弟2人いる長女だけど私だけ独身でコロナ禍でも両親の希望もあり年末に帰省しては
    甥姪5人に1人1万円のお年玉5万円を渡してと両親に預けてはホテルに1泊して年内に帰っていた。
    でもともに実家がある県内で暮らす弟夫婦達が私はお気楽でイライラするとか言ったらしく
    今年は帰省しないでほしいお年玉は送金してほしいと少し前に電話で言われた
    お邪魔虫で迷惑な存在なら2度と帰省しなくていいしお年玉もやめようと固く決意したところ

    +258

    -2

  • 87. 匿名 2023/12/30(土) 20:05:21 

    >>82
    駐在さん?
    知り合いのところは帰国の時だけ保育園か小学校入れたいと探してたけど大変で諦めたみたい

    +13

    -1

  • 88. 匿名 2023/12/30(土) 20:05:24 

    >>8
    抗がん剤治療中なのかな?
    風邪は命取りになるし
    食べ物にも気を配らないと
    ダメだからね
    仕方ないよ

    +262

    -1

  • 89. 匿名 2023/12/30(土) 20:05:44 

    >>82
    イギリスと日本を年2回も一家で行き来できるお金があるなら少しは渡せばいいのにね

    +90

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/30(土) 20:05:47 

    断られてはいないが、実家狭いアパートだから姉家族が帰省してる間は泊まってはいけない暗黙のルールがある

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/30(土) 20:06:46 

    >>56
    強度行動障害って、知的重めだと出やすいんじゃなかったっけ。
    軽度や、知的障害無しの人は行動障害までにはならないんじゃないかな。セーブできる知能はあるから。

    それよりも鬱になる可能性が高いと思う

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/30(土) 20:07:27 

    >>7

    主だが私がいるから!
    みんなでAmazonプライムで笑えるアホな映画か見ようよ!

    +97

    -2

  • 93. 匿名 2023/12/30(土) 20:07:46 

    うちの実家の近所の多くが防犯カメラをつけていていちいち行動にうるさいしおしゃべりが多い。
    私はそこまで気にしてなかったんだけど、母が過剰に気にして帰って来るなと言われた。
    そして2019年の春に父が亡くなり、その冬にはコロナ蔓延で数年帰省できず。
    近所の人に〇〇ちゃん帰省しないの?って聞かれたら、近所におしゃべりな人が多いから娘が嫌がってって言ったらしい。
    いやいや何で私のせい?!
    自分が帰って来るなって言ったくせに。
    コロナが5類になって久々の帰省先はホテル。
    家族の新幹線代往復とホテル代、帰省中の飲食代で一回で20万近く飛ぶのに全く出してくれない。
    ホテル泊になって気が楽になったのか今度は帰って来いとうるさい。
    お金はこっち持ちで帰って来いとか虫が良すぎんか。

    +44

    -11

  • 94. 匿名 2023/12/30(土) 20:07:50 

    親戚にニートの息子とかいると疎遠になってく

    +4

    -2

  • 95. 匿名 2023/12/30(土) 20:07:55 

    男性達はお酒飲むからどかっと座ってるだけだけどそんなに行かない旦那の実家には行くのは子供はチョロチョロするし
    帰りは普段運転してない道を運転しながら帰るから行く前の日から嫌だったな 兄弟同士は話弾むけどいとこやはとこの話になっても誰だっけになる

    +8

    -2

  • 96. 匿名 2023/12/30(土) 20:08:44 

    >>86
    ひどいですね。
    なんで86さんだけそんなに我慢しないといけないんだろう。
    お年玉は絶対もうあげなくていいと思うけど、お邪魔虫で迷惑な存在とか絶対そんなことないですよ。
    ちゃんと働いて自立して生きてるんだから。
    同じ兄弟構成、独身の者として許せない。

    +198

    -2

  • 97. 匿名 2023/12/30(土) 20:09:48 

    >>8
    その理由なら当然だと思うけど、あなたの書き方感じ悪いね。

    +280

    -15

  • 98. 匿名 2023/12/30(土) 20:09:50 

    >>59
    それなら、同じ日程で主さん一人で実家帰れるよね

    +78

    -3

  • 99. 匿名 2023/12/30(土) 20:10:47 

    >>8
    基礎疾患のある家族や高齢者がいる場合は仕方ないよね。
    仕方ないし納得はしてるけど、それとは別に消えない寂しさはあるよね。
    お父さん、zoomとかSkypeで話したら喜ぶかもよ!

    +178

    -2

  • 100. 匿名 2023/12/30(土) 20:13:09 

    >>86
    お年玉やめていいでしょ
    けど弟夫婦がこう言ってたよみたいなことコメ主さんに伝えるお母さんにもなんか違和感
    本当かどうかわからないからあまり気にしないで!

    +203

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/30(土) 20:14:20 

    >>59
    義弟が、下の子(発達障害)連れて
    二人で実家に帰って来るよ。

    下の子は、発達障害言ってるのに
    義親が、なんでも食べなきゃ駄目とか言うから
    奥さん、嫌だから近寄らないんだろなと‥←一応、仕事だから来れないとは言ってるけどね。

    +10

    -12

  • 102. 匿名 2023/12/30(土) 20:16:02 

    私が帰省すると弟嫁が気を使ってかわいそうだから帰省をずらせって言われた。
    なぜ私が私の実家に帰るのを遠慮しなくてはならない?
    これは弟嫁からの宣戦布告と受け取ったので対決してくる。

    +10

    -29

  • 103. 匿名 2023/12/30(土) 20:16:51 

    >>7
    とりあえず酒じゃなくてあったかい飲み物のんでガルでぐだぐだしようぜ。
    私も◯にたいトピ含め色んなところでぐだってるから。よろしくね。

    +46

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/30(土) 20:18:25 

    >>1
    カンパーーーイ!!🍻✨

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/30(土) 20:20:53 

    >>79
    逆に時間結構あるから勿体無いって気に駆られて慌てて色々調べたよ(笑)
    このトピ読んで私もぶっちゃけるとインフルかかった兄弟も実は知的障害なんだ。母は大変だと思うしもしかしたらここでいうことじゃないかもだけど、帰省を断られた時にこれまでの人生で兄弟のせいで私が我慢してきたこととか嫌な思いしたこととか、いろんなことがブワーって思い出しちゃって仕事中だったけど泣きそうになった。普通の兄弟がいる人が本気で羨ましいよ。もうなんかどうでもいいやーってなってちゃったw
    これまでは自宅で1人正月だったし1人は好きだから初詣するなり買い物するなり映画みたり好きに過ごすよ。

    +70

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/30(土) 20:25:09 

    >>43
    兄の子が自閉症で8歳だけど
    母の家に遊びに来るとドアを開けたり閉めたり開けたり閉めたり開けたり閉めたりしたり(音もうるさい)
    引き出しを片っ端から開けたりテレビのリモコンに執着して3秒おきにチャンネルかえたりめちゃくちゃストレスたまる。

    +86

    -1

  • 107. 匿名 2023/12/30(土) 20:25:31 

    >>105
    普通の兄弟でも色々あるから障害ありなんてなったらもっと色々あったろうね
    大変だったな

    +41

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/30(土) 20:27:34 

    >>41
    貴女は忙しい中、十分孝行したよ。
    なのに、お父様がそんなこと言うなら「今後、病気になったからといって私を都合よく使わないで」と言い渡してもいいんじゃない?
    じゃなきゃモヤモヤをずっと抱え続けることになる
    断捨離しよう

    +204

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/30(土) 20:27:38 

    >>1
    実家暮らしの弟って笑
    ダサい

    +6

    -25

  • 110. 匿名 2023/12/30(土) 20:29:21 

    >>86
    私も同じ兄弟構成。
    年玉なんか2度とやるべからず!

    +115

    -1

  • 111. 匿名 2023/12/30(土) 20:29:34 

    >>8
    お父さん、少しでもいい年末年始を過ごして欲しいね。TV通話とかは?

    +86

    -4

  • 112. 匿名 2023/12/30(土) 20:30:54 

    年末年始に実家帰るより、日にちをずらして帰れば良いだけじゃない?うちも、帰らずにたまには旅行とかしたいなーとは思う。年末年始の帰省は義務みたいな感じ。実家行って、旦那の実家にも行って、それで休みが終わっちゃう感じ。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/30(土) 20:30:55 

    >>8
    インフルエンザ流行っているね。
    インフルエンザ認定されたら、6日は自宅待機らしい。

    3学期の始業式に出れない子が出そうなので帰れない。

    +60

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/30(土) 20:31:37 

    >>3
    父親が亡くなってるなら、跡取りかもよ

    +153

    -3

  • 115. 匿名 2023/12/30(土) 20:32:17 

    >>27
    健常者の子どもでも、いつもと違う環境って事でテンション上がって騒ぐ事もある
    ただ、注意して大人しくなるけど、発達障害の人って、注意でおとなしくなるわけでもないから大変だと思う

    +63

    -1

  • 116. 匿名 2023/12/30(土) 20:33:11 

    >>1
    親離れ子離れ実家離れしましょう~!!かんぱーい!

    +12

    -2

  • 117. 匿名 2023/12/30(土) 20:34:42 

    >>36
    うわぁ~サイテ〜

    +13

    -1

  • 118. 匿名 2023/12/30(土) 20:35:04 

    いつもの生活リズム崩さなきゃいけないからそれだけで疲れるし体調おかしくなるのよね
    ついていけないっていうか戻りも遅いし
    ごめんなさいね〜

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/30(土) 20:37:20 

    >>41
    >>70
    それでもやっとした、怒ったで済むってかなり心広いよ
    私なら縁切るね
    なんかさ、娘の事は色々利用したり頼るもので兄にはそういう事はしないものみたいに勘違いしてる親かなり多いよね
    私は実家来るな問題じゃないけど母親と合わない事が長年蓄積され最後私にだけ嫌な役回りさせて何もしてない兄にも訳前を少しで良いからやれと言われとうとうコップの水が溢れだし縁切ったよ

    +128

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/30(土) 20:38:10 

    これさお正月ってのがポイントなんだよね
    お正月だから主さんも帰りたいんだろうけど、お母さんにしてみたら寒いし、店も閉まっちゃうし年末バタバタしてるし、年取ってきたらいろいろ大変になる
    GWとかなら布団の用意もまだ楽だし、外食三昧もできるし、まだハードル下がるんじゃないかな
    私も正月は行くのも迎えるのも嫌

    +29

    -2

  • 121. 匿名 2023/12/30(土) 20:41:09 

    >>18
    スーパーでレジしてる
    常連のマダム世代達が子どもや孫が帰って来る…
    〇〇日まで泊まるねんて…
    ハァ…
    何日に仕込んで…
    布団買って…
    あとは…
    会計の金額聞いて、
    はあ…高いなぁ…

    はっ!嬉しいねんけどね!会えるのは嬉しい!
    ただ準備が…ねぇ…ってぼやいてます(笑)

    +137

    -1

  • 122. 匿名 2023/12/30(土) 20:43:07 

    実家から車で30分くらいのところに兄家族が住んでて、私は結婚で他県に住んでいます。父が亡くなってからは正月はそれぞれ食べ物持ち寄って集まってたけど、兄から正月に色々準備するのもお金もかかって大変だし、実家帰ってきて自分が楽する為だけに帰ってくるのだとしたら迷惑だから帰ってこなくていいって言われた。それも兄の提案でそうしてたのに、あたかもこっちが全て悪いみたいな言い方されてカチンときた。遠方から行くこっちだってめちゃくちゃ大変なんですけど…。

    まぁ、要するに私が帰省した時に実家に泊まるのが気に食わないらしい。なので今年は実家帰るのやめた。私がすること全てに文句つけてくるし、何か困ったことがあったらすぐ頼ってくるくせに自分勝手なことばかり言ってくるから正月もGWもお盆も当分私は兄家族と顔合わせるつもりはない。実家の母は心配だから兄がいない時に様子見に行くつもりではいるけどその時も実家には泊まらずホテルに泊まる。

    +57

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/30(土) 20:43:23 

    >>86
    来るなって言っておいてお年玉送金してほしいはさすがに図々しいw

    んでも弟さんたち、お気楽でイライラするって、そこまで言うほどの理由があるんかね。コメ主さんの見えないところで親から実家の雑務をあれこれ負わされてたりするとか?

    +176

    -1

  • 124. 匿名 2023/12/30(土) 20:44:11 

    実家に依存している妻・夫の特徴と心理/親離れできない妻や夫の特徴 - YouTube
    実家に依存している妻・夫の特徴と心理/親離れできない妻や夫の特徴 - YouTubewww.youtube.com

    妻や夫の実家依存に悩むご相談者様から、下記のような状況をお話いただくことが多くあります。妻(夫)が毎週のように実家に帰る…。「帰る」と言えば聞こえがいいけれど、その帰り方や実家との連絡頻度の多さを見ていると、まるで2拠点生活をしているかのよう。さす...


    本当は怖い「親の理想化」という心理について解説します - YouTube
    本当は怖い「親の理想化」という心理について解説します - YouTubewww.youtube.com

    私は普通の家族に育ったのになぜか苦しいんです。という人の多くに「親の理想化」という問題が存在します。明らかに毒親なのに「お父さんもお母さんも素晴らしい」などと言っては現実否認しているのですが、実際は・・・・なぜそのような理想化をしてしまうのでしょ...


    心理的「母殺し」①―③ | マドモアゼル・愛 オフィシャルブログ「水瓶座時代」Powered by Ameba
    心理的「母殺し」①―③ | マドモアゼル・愛 オフィシャルブログ「水瓶座時代」Powered by Amebaameblo.jp

    心理的「母殺し」①―③ | マドモアゼル・愛 オフィシャルブログ「水瓶座時代」Powered by Ameba心理的「母殺し」①―③ | マドモアゼル・愛 オフィシャルブログ「水瓶座時代」Powered by Amebaホームピグアメブロ芸能人ブログ人気ブログ新規登録ログインマドモアゼル・愛 ...


    【チェック】ACが生まれる機能不全家族チェック - YouTube
    【チェック】ACが生まれる機能不全家族チェック - YouTubewww.youtube.com

    ご覧いただきありがとうございます。こちらの動画を作成後、もっと詳しいものを作りましたので、興味がある方は、ぜひご覧ください。1時間の傑作ですが、きっと何か役に立つことがあると思っています。?ACの特徴チェックとその解決法とは?あなたが悩んでいるのは、...


    寂しいけれど、最近こういうのを見ていると親子も他人だし家族もみんな他人と境界を引いて精神的に父殺し母殺しをして一線引くのが自立と知ったところ。
    家族でも親子関係でも成長に合わせてステージにあわせて変化していくもの。
    それがふつうなんだなーでちゃんとひとつ年をとって成長したってことです!
    もう大人、親がいなくても親の愛情を求めなくても自分で自分を満たして歩いていけるぞー!

    +15

    -1

  • 125. 匿名 2023/12/30(土) 20:44:31 

    >>1です。

    まとめての返信ですみません!

    帰省は里帰り出産+息子がまだ赤ちゃんの時(父が生きてた時)が最後なので
    母にまかせきりということはなかったと思います。
    (私の入浴中だけは見守りはお願いしてました)

    弟もコロナ禍になる前は今ほど激務ではなく
    息子が泣いても少しも嫌な顔をせずに可愛がってくれました。
    (実家には以前楽器を弾いていた弟のための防音室があるので、里帰り中私と息子はそこで過ごさせてもらいました)

    その後息子が赤ちゃんのうちに2度帰省しましたがコロナ禍になってからは
    コメントにあった他の方と同じように基礎疾患のある父にコロナを持ち込まないように帰省は控えていました。
    コロナが落ち着いたら帰省してねと言われているうちに父が亡くなりました。
    (葬儀はなんとか夫と三人で駆けつけてホテルに泊まり
    お別れの間は夫が控室で息子を見ていてくれました)

    父に会えない間に息子の発達の遅れや検診からの検査、診断、療育の開始、入園など色々あり
    父の葬儀後に母が我が家に泊まりに来てくれたこともありました。

    その時の息子の様子を見て母は「以前のような帰省は当分無理だろう」と判断したそうです。
    息子は療育や年齢的な成長のおかげもあって
    以前よりは落ち着いて癇癪や多動も減り、
    公共交通機関での移動やお出かけや買い物も
    スムーズにできるようになりました。

    ただ、回数は減りましたがパニックから癇癪を起こすこともゼロではなく
    また、自宅では息子に合わせた生活をしているので
    (それゆえ気持ちが安定して行動面も落ち着いている)
    帰省が1日2日ではなく3日以上になれば
    私がいくら気をつけて極力外出していても
    弟の休息を妨げる場面は必ずあると思います。

    父が亡くなって気落ちした母が激務の弟の健康を
    人一倍心配するのは当然のことですし
    私も今は弟にはゆっくり休んで欲しいです。
    また父がいない今、母にとっても客を迎える準備や要求の多い息子の相手は(私がいても)負担が大きいのもわかります。(息子の相手には爆発物処理班のような慎重さと先回りが必要です)

    他の方がコメントしてくださったように、
    息子が成長して今より落ち着いて過ごせるようになり
    弟の仕事も落ち着いたら、私だけでも2人ででも
    いつか帰省できるかもしれません。

    ただなんとなく、母にはもうそれは負担なのかなと思うので
    夫に息子を数日間お願いできるようになったら
    私が母を実家近くの温泉旅館にでも誘うくらいがちょうどいいのかもしれません。

    長々とすみません。
    こういう事情なので今は帰省できないのは仕方ないなと思っています。

    +182

    -3

  • 126. 匿名 2023/12/30(土) 20:47:46 

    >>123

    介護とまで行かなくても、日ごろから実家の用事を頼まれたり
    両親の通院の送迎をさせられたり、代わりに町内会の溝掃除に出たり愚痴を聞いたりとか
    有形無形の援助(負担)をしているのかもね。

    それで年末だけ帰省する姉が金払いの良いところを見せて、
    両親が姉ばっかり褒めるとかだったら面白くないがわかるかも。。
    子供たちも「おばさんは五万なのにお父さんお母さんは一万円だけ!少なっ!」とか言ったのかも??

    もちろんお姉さんは何も悪くないし、帰省するなと言うならお年玉も断るのが筋だと思うけどねw

    +2

    -23

  • 127. 匿名 2023/12/30(土) 20:49:33 

    >>75
    横 しかも年末年始って宿泊料金高いから、尚更可哀想

    +39

    -1

  • 128. 匿名 2023/12/30(土) 20:49:42 

    >>20
    だから主さんは理解してるし親御さんに無理強いしたらはしてないじゃん。
    しつけどうこうの問題でもないパターンもあるし…3秒考えれば分かるような背景が汲み取れない人はしつけされてこなかったってことですかね。

    +58

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/30(土) 20:50:41 

    >>119
    縁切りたいんですけど、

    夫と義両親が田舎の考えの人で、
    親を面倒見るのは当たり前、みたいな人なんですよね。

    縁を切ると言っても兄がそんな感じだから何かあったら私に連絡が来るんです。

    ちなみに貧乏なので遺産もないし泣けてきます。

    が、もう義務として亡くなるまでは淡々とお世話する感じで、
    父ももう亡くなっているので母が亡くなったら実家を処分したり墓じまいして兄とも疎遠にしようかと思っています。

    +20

    -1

  • 130. 匿名 2023/12/30(土) 20:51:33 

    >>101

    それは奥さん気の毒だね…
    発達障害の偏食って本当にその子によって様々で
    レベル高いと白飯と塩と豆腐と食パンしか食べられないみたいな子もザラにいるし…

    好き嫌いとか甘やかしてるとか食わず嫌いじゃなくて
    本人にとっては吐瀉物や腐敗したものや汚れた雑巾や蠢く虫を食べろ!って言われるくらいの苦痛で
    拒否してる場合もあるから、理解がない人と食事させるのはさぞ辛いだろうと思う。

    +27

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/30(土) 20:52:48 

    >>41
    私の場合は癌治療中の母にそんな感じのことプラスα(仏壇をお兄ちゃんに引き取ってもらうから保険金に少し差をつけた云々)言ってきたからちゃんと言ったよ
    モヤモヤをほっとくとデカくなるだけだからモヤモヤを感じた時にちゃんと言ったほうがいい
    41さんが家庭を持っているかはわからないけれど、こまめに親の面倒見るのに時間の融通を利かしてるのはこっちなんだし当たり前みたいな態度取られるのは気に食わない
    私の母は癌治療に一段落ついた瞬間に「やっぱりあんたの子供の顔が見たい」と仕事中とか関係無くしつこく電話掛けてきたから言ったよ
    「子供ができたら子供優先になるよ。当たり前じゃん。いくら市内住みとはいえアンタの癌治療の付き添いにかかりっきりになれないからお兄ちゃん(既婚子あり)に自分から世話をして欲しいて頼んでね。私に子供がいないことで働いているとはいえ時間に融通が利かせられるのをアンタは恩恵受けてるの。自覚して」て言ったし兄にも同じこと言ったよ
    とりあえず当たり前みたいな態度は取らなくなったから今はヨシとしてる

    +97

    -1

  • 132. 匿名 2023/12/30(土) 20:53:04 

    >>5
    主の弟がいつまで実家に居るかはわからないけど激務よりも発達障害が理由で断られてたら難しいかも

    +43

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/30(土) 20:54:03 

    >>129
    夫が賛成してくれないのは辛いね
    遺産もないのにとかあり得ない
    遺留分は先に頂いてから縁切った私から見たらあなた仏やキリストにみえるよ

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/30(土) 20:54:12 

    >>86
    送金せんでいいよ。何様なんだよ

    +129

    -1

  • 135. 匿名 2023/12/30(土) 20:54:15 

    >>125
    主さん おつかれさまです。お母さんも高齢になると大変なことも増えるね。旦那さんに息子をお願いできるようになったら旅行や温泉に誘う案はとてもいいと思うよ
    うちも親の離婚で実家がない感じなので、帰省はなく母とたまにランチしたりがちょうどよい関係となったよ。迎える準備も何もいらないしね。お母さんとも弟さんとも いい距離感で付き合えるといいね

    +82

    -2

  • 136. 匿名 2023/12/30(土) 20:54:35 

    >>75
    前に奮発して少しいい温泉に泊まった時、隣の部屋に障がいがある人がいたので夜中まで奇声や唸り声がずーっと聞こえてきて辛かったな
    運のうちだから仕方ないって思い込もうとしたけど、やっぱり残念だった

    +71

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/30(土) 20:56:30 

    >>21
    こんな時期に感染症流行るの当たり前だからその理論だともうこの時期は帰れないよね
    むしろ今まで何で皆さん平気で帰省できたのだろう

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/30(土) 20:56:55 

    従兄弟が嫁と子ども連れて帰ってくるんだけど、来ないで欲しい
    上世代が苦言言わないから何も言えないけどさ
    お父さんの実家で子どもとしてついてきてたのとは違うんだからさー
    夫婦双方の実家だけにしてよ
    嫁もよく着いてくるな
    ガルで夫の実家行き嫌ってるのはネットだけの話題なの?
    義家族の実家は別なの?w

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/30(土) 20:57:31 

    >>69
    母親にとったら主も弟もどっちも子供だけれど、世帯で見れば弟>主になってしまうのは仕方ないよね

    +86

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/30(土) 20:58:04 

    >>102
    問うことは、近くに住んでるか同居なのかな
    ええやん
    そのまま同居解消で主が両親の面倒見るコースね

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2023/12/30(土) 20:58:50 

    >>76

    10年ぶりの帰省がなくなるなんてすごく悲しいね。今夜はおいしいお酒飲んで!
    でも飲みすぎて変な男にお持ち帰りなんかされちゃだめよ!
    暖かくして寝ようね!

    飲んで帰宅したらあったかいココアでも飲もう!
    鍋もいいよ!

    +15

    -1

  • 142. 匿名 2023/12/30(土) 21:00:13 

    >>86
    うぉーーーー!他人事ながらめちゃくちゃムカつくな!!!!
    86さんが独身でバリバリ働いてるからお高いお年玉を渡せられるの分かってないな
    いっぺんブチ切れたほうが良いよ

    +107

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/30(土) 21:02:04 

    >>137

    私の周りだけかもしれないけど、コロナが流行してから
    ただのインフルエンザでも解熱した後も
    喉の辛い症状が長引く人が増えた気がする…
    インフルエンザの感染力も強くなってない?

    子供の通う幼稚園は年長・年中・年少の順にクラス全滅してる。そしてほとんどの家庭で一家全滅してる。

    +21

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/30(土) 21:02:44 

    >>136

    それは残念すぎるね…

    +29

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/30(土) 21:02:53 

    >>125
    主さんが冷静で優しい人というのが伝わってきます
    帰省しないのが不満なのじゃないけど、ちょっとさびしいなってとこなのよね
    私も障害のある子どもが小さいときは帰省しなかったよ
    あっちもこっちも大変だったから
    今は大きくなったし、子どももものが分かるようになったので、子どもを実家に置いて友達と食事に行くくらいのこともできるようになったよ
    今がずっと続く訳じゃない
    とりあえず今年のお正月は自宅でゆっくりしましょう

    +106

    -1

  • 146. 匿名 2023/12/30(土) 21:05:03 

    >>61
    横 私は独身で預かることもあるけど、何でそんなに預けるのかな?と思ったことは何度もある。
    都会に住んでるから預け先なんて幾らでもあるし、私は私でハードワークの貴重な休日や有給なのに何で休めないの?と思ったな。
    大きくなってきたから頼まれることも減ったけど、幼稚園・低学年くらいまでは本当に朝から預かってたし、なんなら泊まりがけもあった。
    私の年齢でもつらいし疲れるんだから、祖父母世代はきついだろうよ。
    年二回程度に抑えてほしいのが本音。

    +39

    -2

  • 147. 匿名 2023/12/30(土) 21:05:23 

    >>138
    泊まり?

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/12/30(土) 21:05:45 

    >>9

    主です。コメント見落としてました。

    子供を否定されたとまでは思わないよ!
    会うとすごく可愛がってくれるし
    発達障害のことも偏見なく理解してくれてる。
    ただ、可愛い孫でも癇癪起こしたらうるさいから
    それはもう別物なんだよね。

    弟が実家にいなくて母1人なら多分帰省も受け入れてくれたよ。

    でも気持ちを寄せてくれてありがとう。

    +94

    -3

  • 149. 匿名 2023/12/30(土) 21:05:48 

    >>141
    お持ち帰りとかナンパとかは絶対ないから大丈夫!(笑)
    ありがとう☺︎

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/30(土) 21:07:10 

    >>1

    わからなくもないな、いくら親戚といえどみんな様々疲れてゆっくりしたい年末年始に発達障害の対応やうるささはキツイ。

    うちは姪がそうだけど、親が全く配慮なしで野放しにしているから同じ日程では帰らないようにしているよ。

    +25

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/30(土) 21:07:40 

    >>3
    横、お母さんの年齢によっては、世帯主が弟さんの可能性もあるかな。世代交代して、弟さんのお給料で生活しているかもしれない

    +203

    -1

  • 152. 匿名 2023/12/30(土) 21:09:22 

    >>86
    私も独身だけど、独身ってだけでワガママな生活だと言われるし、
    結婚・出産を選んだきょうだいから当たられやすい。
    うちもお年玉は年齢関係なく1人1万円配ってる。特に感謝されない。

    +83

    -1

  • 153. 匿名 2023/12/30(土) 21:09:32 

    >>146

    「何でそんなに預けるのか?他に預け先はあるのに」という疑問に関しては
    他人は100%は信用できないと言うのが1番の理由だと思う。
    シッターによる性被害とかあるからね。

    それと、身内の負担を考えずに預けることは別問題だけど。

    あなたならその子を傷つけないと確信できるから
    預けたんだよ。でもその人はあなたに甘えて頼りすぎてしまったんだね。

    +27

    -0

  • 154. 匿名 2023/12/30(土) 21:12:41 

    >>151

    主です。
    世帯主は母で、生活費は年金と父の遺産から出してます。あと弟から食費を月に3万円もらってます。
    (弟がいることで母の生活に安心感や張り合いが出ると思うので
    弟の生活費の額については私も母も不満はありません)

    +84

    -1

  • 155. 匿名 2023/12/30(土) 21:12:42 

    >>7
    大丈夫!私も1人!
    明日に向けてきんぴらと煮物作ったら、1ヶ月このメニューか?って量になったよ🤣🤣

    私の仲間がいなくなっちゃうから、死なないで欲しい😊

    来年も楽しくガルちゃんしよー😊私は明日もがるちゃんにいるよ!

    +73

    -0

  • 156. 匿名 2023/12/30(土) 21:13:37 

    >>72

    毎年!?

    諦めないコメ主さんもすげーな

    +6

    -1

  • 157. 匿名 2023/12/30(土) 21:14:49 

    >>125
    誰も悪いわけではないから余計に…だね。今はそういう時と割りきって、今はビデオ通話やZoomや写真や動画を送り合うとか方法はあるので、お母さんと時々でもやりとりしたりして、主さん家族が穏やかに過ごせますように。私もお酒好きなのでここで年末年始付き合うよー✨🍻🎶

    +44

    -1

  • 158. 匿名 2023/12/30(土) 21:14:52 

    >>104

    かんぱ〜い!🍷✨🍷

    ホットワインうめえええ!

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2023/12/30(土) 21:15:13 

    >>155
    よこ
    きんぴらとかすごいわー
    ごぼうを切る気力なし

    +22

    -1

  • 160. 匿名 2023/12/30(土) 21:16:16 

    >>44
    ガルではいまだに1人っ子は可哀想だとか我儘だとか何かと下に見られるけど、大人になってそれぞれ結婚したりしなかったり環境が変わると付き合いが難しくなることもあるよね。
    うちも仲悪いわけではないけど、実家に集まればやっぱり気を遣うし嫌な思いをすることもある。

    1人っ子同士で結婚して子どもも1人っ子の知り合いがいるけど、子育ては両家の親を頼って孫もめちゃくちゃ可愛がられてる。
    結婚して子どもを産んでも誰からも恨まれることなく気を遣うこともなく両親(子どもからすれば祖父母)を独り占めできるってすごいことだなと思う。

    +65

    -1

  • 161. 匿名 2023/12/30(土) 21:18:04 

    >>133
    ありがとうございます。
    私はそんないい人じゃないんですけど、仕方ないですね。

    兄も全くノータッチでもないから悩みどころで。
    これがノータッチなら私も放置する、って出来たんですが。


    +4

    -0

  • 162. 匿名 2023/12/30(土) 21:18:31 

    うちも言われました。両親と同居してる兄家族がコロナらしいので。来ないでと言われても特に何とも思わなかったです。

    +6

    -1

  • 163. 匿名 2023/12/30(土) 21:18:39 

    >>160
    友人が一人っ子なんだけど親の遺産全部入る何かあれば帰れる場所が絶対あるから子供産んだあとも心強いと思う

    +24

    -2

  • 164. 匿名 2023/12/30(土) 21:18:42 

    >>52
    うちも20分くらい
    義両親、義兄弟寡黙なほうだしうち子供いないからちょろっと挨拶してコーヒー飲み終わったくらいで帰る
    近況報告とかしても会話広がらないんだよね

    +29

    -0

  • 165. 匿名 2023/12/30(土) 21:19:46 

    ここ数年、帰ってこなくてもいいよーみたいな感じなので、じゃあいいかーと思って帰ってないです。
    特に何も支障はないです。

    +14

    -0

  • 166. 匿名 2023/12/30(土) 21:20:23 

    >>162

    それは「是非来て」と言われる方が困るねw
    おうち正月でのんびりしよ〜

    福袋見るの楽しい!

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2023/12/30(土) 21:20:29 

    >>27
    主さんも子育て大変だろうし、帰ってホッとしたい気持ちもあるんじゃない?
    そんな言い方は冷たいわ
    子育ては一人でするものじゃないし

    +2

    -21

  • 168. 匿名 2023/12/30(土) 21:20:44 

    >>125
    感情的に相手に不満をぶつけない主と孫を嫌いになりたくないであろうお母様の気持ちもパンパンに詰まった内容で感嘆しました。

    +70

    -1

  • 169. 匿名 2023/12/30(土) 21:21:25 

    >>160
    横 友達が一人っ子だけど、その溺愛してくれる親が病気になったら一気に孤独みたいよ。親のことで弱気になっても、自分と同じ感覚で悩んでくれたり相談に乗ってくれる人が誰もいないって
    ある程度仲の良いきょうだいがいたら違うよね。

    +15

    -11

  • 170. 匿名 2023/12/30(土) 21:21:37 

    私は独身で実家は両親だけで住んでる。
    姉が毎年毎年子供3人連れて帰ってきてたんだけど、母親がもう4人増えることの負担が多すぎて
    (洗濯・ご飯の支度・宿題の相手とか諸々)疲労困憊すぎて断った側。
    本当に人が増えるのって物理的にしんどい

    +22

    -0

  • 171. 匿名 2023/12/30(土) 21:22:02 

    うちは実家に行くと、頼んでなくても母親が準備や料理をして正月明けに疲れ果ててしまうので、自分の家に両親が来て、軽く子供たちに会って帰っていきます。

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2023/12/30(土) 21:22:29 

    >>155

    私もこれから鶏出汁のそばつゆ仕込んで
    和牛たたきとローストビーフ作るよ!🔥🐃🔥
    (なぜ和洋両方必要なんだぜよ…)

    +6

    -1

  • 173. 匿名 2023/12/30(土) 21:24:11 

    >>170

    もうあるのかもしれないけど、もっとホテルとか旅館で
    「お正月はみんなでホテルに帰省しませんかー?」みたいなプランを作って宣伝して欲しいよね。

    両親も含めてみんなで上げ膳据え膳でのんびり。
    こたつとNetflixが見れる大型テレビもつけて欲しいw

    +16

    -0

  • 174. 匿名 2023/12/30(土) 21:24:51 

    >>172
    よこ
    さては料理上手だな

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2023/12/30(土) 21:25:35 

    >>169

    仲が良くて全員ちゃんと責任感のある兄弟姉妹
    >一人っ子>不仲>無責任・役立たず>口だけ出して遺産だけ奪う兄弟姉妹

    って感じかな

    +13

    -1

  • 176. 匿名 2023/12/30(土) 21:26:37 

    お子さんが発達障害という理由で来ないで、というのが悲しいのだと思いますが、実家に帰れないのってそんなに気になることかなと。
    実家まで車で20分くらいで行けますが、自分で家庭持つと自分の家庭のことで忙しくて、実家に帰る必要性をあまり感じないので…

    +13

    -1

  • 177. 匿名 2023/12/30(土) 21:26:52 

    私の子供も同じような感じです。ただ年齢が上がっても癇癪や多動が減らず、私も疲れ果てました。

    私自身仕事も、忙しくかつ障がい児育児なので、
    ちょっとネガティブになりやすいです。

    帰省を断られたら、悲しい気持ちや自分だってゆっくりしたいと思う心が出てきます。
    普通の子供なら、もう落ち着いて友達と遊んだりゲームをしたりして、過ごしてくれますが、発達障がい児は違います。

    年末年始くらい休みたいという弟さんの気持ちも分かります。難しいですね。

    +15

    -1

  • 178. 匿名 2023/12/30(土) 21:27:01 

    実家じゃなくて、お母さんとだけファミレスとかで会ったら?

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2023/12/30(土) 21:29:10 

    >>174

    よく言われるけど、楽できるレシピを探すのが上手なだけだよー

    牛タタキは網の上で、和牛の塊をあぶって外側が真っ黒カチカチになるまで焦がしてからアルミホイルで包んで冷蔵庫で寝かせるだけだし
    (翌日薄切りにして刻みネギとポン酢とホースラデッシュで食べる)

    鶏出汁そばつゆは、若鶏もも肉を火にかけて悪をとったら、昆布と一緒にシャトルシェフに一晩入れとくだけ!
    後は適当に、ほうれん草とか、にんじんとかかまぼことか入れて煮て
    クックパッドで調べた黄金割合のそばかえしと混ぜるだけだよ!

    牛タタキは見栄えが良く、とにかく高くておいしい肉さえ買えば絶対美味しくなるからお勧め!

    +7

    -2

  • 180. 匿名 2023/12/30(土) 21:31:44 

    >>175
    よこ
    その仲の良くて責任感あるきょうだいに当たる確率が低いのよね

    +20

    -1

  • 181. 匿名 2023/12/30(土) 21:31:57 

    今年は初めて義理の実家も、実家も帰らないです。
    すっげー気楽。最高すぎてウキウキしてます。

    +26

    -0

  • 182. 匿名 2023/12/30(土) 21:32:43 

    >>176

    理由が寂しいわけじゃなく、帰れないこと自体が寂しいんだー
    新幹線で何時間もかかるから結婚後は年数回しか会えなくて。
    実家大好きだから、毎年帰省は楽しみにしてたんだ。

    実家が来るまで20分ってすごく素敵だね。
    それだけ近かったら私も別に年末年始とか夏休みに帰省できなくても全然寂しくなかったかも。

    もう「母が死ぬまでにあと何日間会えるのかな」みたいな世界だからさ。
    結婚して遠方に引っ越すことを決めたのは自分だから
    後悔していると言うわけではないんだけどね。

    +14

    -1

  • 183. 匿名 2023/12/30(土) 21:32:53 

    多分、ひとりで帰省なら断られることも少ないのかな?
    旦那とか子供とか連れて行くとなると、実家でおせちとかお寿司とか用意して何万もお金かかるし
    家もいつも以上に綺麗にしなきゃいけないのが大変だし

    +8

    -1

  • 184. 匿名 2023/12/30(土) 21:33:33 

    >>181
    よかったねー

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2023/12/30(土) 21:33:39 

    >>180

    仲は良くないけど幸い全員に最低限の責任感はあるパターンも意外と多いよね。

    +6

    -2

  • 186. 匿名 2023/12/30(土) 21:34:39 

    >>183

    うち実家に帰ったときの夕飯のメニュー、紀文のおでんとかハウスのシチューとかだよw
    好物だから全然嬉しいんだけど。

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2023/12/30(土) 21:35:09 

    警察に取り調べ受けるくらいの事して
    断った!
    孫が発達で‥
    世界中知ってるけどね
    ぜーんぶ近隣オババのシナリオ!

    +0

    -5

  • 188. 匿名 2023/12/30(土) 21:35:09 

    >>181


    パーティーの始まりだあああ!!

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2023/12/30(土) 21:35:14 

    >>18
    飲食代光熱費水道代、布団のクリーニング代や掃除手間代とか諸々をお年玉として渡せばむしろ喜んでくれるかな?

    +29

    -0

  • 190. 匿名 2023/12/30(土) 21:37:22 

    タイムリー!旦那が田舎の長男教のせいで結婚17年しんどいのに欠かさず旦那実家に帰省してました
    が、今回病人がでて来なくていい、と電話が来て小躍りしてます

    +32

    -1

  • 191. 匿名 2023/12/30(土) 21:39:07 

    >>186
    シチューいいね!
    食べたくなったわ

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2023/12/30(土) 21:39:09 

    >>177

    主です。177さんはお仕事もされてるんですね。ほんとにすごいです。尊敬します。
    私は日々の世話だけでヘトヘトです!
    いや、世界一可愛いことは可愛いんですが…

    > 自分だってゆっくりしたいと思う心が出てきます。

    わかりますよー!!!
    世界中の時間を停止して、私だけ24時間だけ好きなだけごろごろできないかなっていつも思ってますからーー!!

    今だって「飲もうぜ」とか言いつつ実は秒で再び床に撒かれるトミカとレゴを
    賽の河原システムで片づけながら麦茶飲んでますからー!!

    +9

    -2

  • 193. 匿名 2023/12/30(土) 21:39:43 

    >>190
    ヒャッホー!!

    +6

    -1

  • 194. 匿名 2023/12/30(土) 21:39:52 

    >>191

    ホワイトシチューってマカロニとスイートコーン入れるだけで100倍美味しくなりませんか?

    +6

    -1

  • 195. 匿名 2023/12/30(土) 21:40:39 

    >>188
    子供寝たから、ピザポテトと31のアイスと酒で、今から夫とパーティーです!!

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2023/12/30(土) 21:40:46 

    >>190

    ✨💃✨🕺✨

    踊り明かそう!!

    +7

    -1

  • 197. 匿名 2023/12/30(土) 21:41:32 

    >>195

    最高だーー!!!
    ウイスキーあります!?
    バニラアイスにウイスキーかけて食べると最高なんですけど!?

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2023/12/30(土) 21:42:00 

    >>156
    多少話盛ってるとは思うけど、お互いすごいよね笑

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2023/12/30(土) 21:42:27 

    >>189

    むしろ親を高級温泉旅館に招待したい
    (どんだけ温泉旅館好きなんだよ私w)

    +14

    -0

  • 200. 匿名 2023/12/30(土) 21:43:13 

    >>190

    今、この日本のどこかで小躍りしている人がいると思うと
    ふふふって気持ちになる☺️

    +11

    -1

  • 201. 匿名 2023/12/30(土) 21:43:18 

    >>86
    ありえないわ
    これを機に今後いっさいお年玉渡さないでおこう
    子供に罪はないと言われても関係ないわ、可哀想と思うならその分親がお年玉多く渡せばいい

    +101

    -0

  • 202. 匿名 2023/12/30(土) 21:43:46 

    みんな、実家好きなんですね。

    +20

    -0

  • 203. 匿名 2023/12/30(土) 21:44:40 

    家でゆっくりできる!!と思ってみては?

    +8

    -0

  • 204. 匿名 2023/12/30(土) 21:46:35 

    >>203

    ありがとう!優しい…✨
    確かに、息子を新幹線で連れて行くミッションの過酷さを思えば(最前列購入、騒いだら即デッキ)
    家でごろごろYouTube見るの最高!ってなりますね!

    YouTubeのお勧め動画とかあれば教えてくださーい!

    +16

    -1

  • 205. 匿名 2023/12/30(土) 21:46:50 

    >>202

    好きじゃない?

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2023/12/30(土) 21:48:30 

    >>125
    主さんのご配慮とてもすてきだと思う
    どちらの立場もわかるよね
    お母さんと主さん2人でゆっくり温泉はいいアイデアだと思う!お母さんも家を掃除しなくていいし
    お子さんも落ち着いてきてよかった
    あんまり気負わないようにね、

    +60

    -1

  • 207. 匿名 2023/12/30(土) 21:50:24 

    うちも今年はやんわり断られました。
    理由は父親が自営業で年始も休み無しなのと、同居の孫が胃腸炎になってるからだって。
    正直お年玉とかお土産代浮くからラッキー♪
    久々に初売行っちゃお

    +23

    -0

  • 208. 匿名 2023/12/30(土) 21:52:27 

    邪魔。迷惑きょうだい児だからって無理やり仲良くさせる親もまとめて始末したい。

    +6

    -2

  • 209. 匿名 2023/12/30(土) 21:52:39 

    発達障害のお子さんを育てるのは、大変だと思います。1日くらい、お子さんのことは旦那さんにお願いして、実家に帰らなくなった時間や労力を、トピ主さんのために使ったらどうでしょうか。
    実家に行けない…と思うより、自分の自由な時間をもらえた、と思ってみては…。

    +13

    -0

  • 210. 匿名 2023/12/30(土) 21:53:34 

    >>193
    >>196
    >>200
    ありがとうございます!

    +4

    -1

  • 211. 匿名 2023/12/30(土) 21:55:16 

    >>180
    あとお金や時間的余裕もないとね
    うちは1人絶縁でもう1人は貧困だよ

    +15

    -0

  • 212. 匿名 2023/12/30(土) 22:02:34 

    >>8
    うちも旦那のお母さんが抗がん剤治療してて風邪など移ってもダメだし、治療始めてから体調良くないから帰らないでほしいと言われた。うちの実家はニートの兄の情緒が良くなくて無理と言われた

    +46

    -1

  • 213. 匿名 2023/12/30(土) 22:03:26 

    >>159
    ささがきごぼう面倒だよね😨

    キンピラしか作れなくて🤣煮物はサイトみて作りましたー!

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2023/12/30(土) 22:04:09 

    >>2
    ええトピ画やなあ

    +9

    -0

  • 215. 匿名 2023/12/30(土) 22:04:38 

    >>172
    すごいなー!

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2023/12/30(土) 22:07:33 

    >>1
    一人目の旦那との子供を3人捨て、彼氏と同棲。後に未婚の母となった妹が実家へ出戻りした。
    父は既に他界。引きこもりの弟もいる。認知症の祖母もいる。母は部屋がなくてリビングで寝てるんだってさ。
    帰ってこない方がいいと母に言われました。色々心配過ぎて…でも今まで散々やったけど無駄だったし、もう私にはどうしようもできないわ。

    +23

    -0

  • 217. 匿名 2023/12/30(土) 22:15:13 

    うちは子供4人
    上2人は結婚して独立
    下2人は中高生だからまだまだお金がかかりフルの共働き
    正直言って正月休みくらいゆっくりしたい
    夫も私も長期休暇ではない
    子と孫をもてなすために正月休みは消えるし出費も嵩む
    マイナスだらけになるだろうけど、激務と家事で疲れてるから休ませてほしい

    +40

    -0

  • 218. 匿名 2023/12/30(土) 22:17:11 

    >>198
    今の関係性は知らないけど大魔神佐々木の娘さんかなと思ってしまった
    一回通報されてるし

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2023/12/30(土) 22:18:34 

    >>125
    すごく冷静だし、建設的だし、完璧だと思う!
    しばらく寂しいと思うけど、
    主さんがお母さんと楽しく温泉行けるよう祈ってるよ!
    弟さんも仕事が落ち着いて、羽を伸ばしに一緒に来れたらいいね!

    +53

    -1

  • 220. 匿名 2023/12/30(土) 22:18:41 

    >>194
    入れたことない、今度やってみるね
    あとホワイトシチューはなんだかんだ売ってるルーが1番うまい

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2023/12/30(土) 22:19:19 

    >>60
    私は虐待親に差別されてた側だし愛玩子の兄には健常児産まれたけど虐待されてきた私には障害児が産まれましたが。また馬鹿にされてるよ。何が天罰だよ。天罰や因果応報なんて無いんだよ。酷い事をした人間に酷い事が起きるのもたまたまだし被害者にとってはラッキーだっただけ。アンラッキーな被害者はずっと不幸ばっかり。

    +30

    -6

  • 222. 匿名 2023/12/30(土) 22:20:36 

    >>216
    なんかお母さんも大変だね

    +18

    -0

  • 223. 匿名 2023/12/30(土) 22:23:53 

    >>44
    その通りだと思う
    一人っ子最強だと思っています

    +42

    -2

  • 224. 匿名 2023/12/30(土) 22:38:28 

    >>86
    帰省しなくていいと思う
    弟夫婦に文句を言われて
    お年玉もあげる気なくすわ

    +65

    -0

  • 225. 匿名 2023/12/30(土) 22:40:21 

    >>3
    お子さんを旦那さんに預けて一泊だけでもできないかな

    +18

    -1

  • 226. 匿名 2023/12/30(土) 22:47:31 

    主の両親良いな(主弟目線)
    中々兄弟の不満言うの勇気いるよ
    うちの親は家族はみんな仲良しなのが幸せ🤗揃って楽しい🤗🤗て人だから不満言っても帰省しないで何て絶対言ってくれない(私が集まりに参加しないことは咎めないけど)

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2023/12/30(土) 22:48:01 

    >>138
    うちは田舎の長男の義父が生きてる頃は
    おじ、従兄弟夫婦その子供3人が
    盆正月は6人泊まってました
    義母と2人で頑張って準備や片付けをしてた
    手土産がお菓子2000円くらいのお供え物と
    生の鶏肉だったり…したこともあります
    非常識な人はどこまでも非常識ですよ

    +7

    -0

  • 228. 匿名 2023/12/30(土) 22:49:51 

    >>1
    私は前回正月の集まりで酒に酔った兄に蹴られたり殴られた。その時も一方的に突っかかってきたんだけど、子供の時から自分が少しでもイライラしてると殴る蹴るや木刀で叩いてきたり部屋荒らされたりしてきたから40近くなっても中身が変わってない事に呆れて二度と会わないって親に言ったんだけど、正月に実家に兄が来るからお前は来るなと親に言われて親にもムカついてる。昔から家族で出掛けるってなっても喧嘩するからっていつも1人で留守番させられるのは私だったな、兄が悪くても私が悪い事にされてきたなって色々思い出してもうどうでもよくなった。絶対行かない。

    +78

    -0

  • 229. 匿名 2023/12/30(土) 22:53:00 

    >>217
    まだ現役で仕事も子育てもしてるならそりゃ休みたいよ!
    来年からは「お父さんと2人で旅行に行ってくるわー」って逃げて休んじゃえば?
    ホテルで寝正月しましょ!

    +16

    -0

  • 230. 匿名 2023/12/30(土) 23:00:14 

    >>1
    ウチくる?

    +3

    -1

  • 231. 匿名 2023/12/30(土) 23:04:01 

    >>68
    それがしんどいねん。

    +7

    -0

  • 232. 匿名 2023/12/30(土) 23:16:46 

    >>218
    ほんまに通報とかあるんだ?!やばいね
    通報するぞ!帰れ!って追い返されるくらいかなーと思ってたけど

    +7

    -0

  • 233. 匿名 2023/12/30(土) 23:41:27 

    >>32
    うちの姉も昔から暴君(姉は結婚してるが実家の近くに住んでる)
    妊娠してから暴君ぶりに拍車がかかってる
    長時間一緒にいるとだいたい嫌な思いすることはもうとっくの昔から気づいてる
    大人になって適度な距離をとらないとと思うようになった
    親のことは大好きで大切なので、帰省の日をずらしたい
    だけど高齢の親が姉に振り回されて疲弊してるのを見るのは辛い

    +19

    -0

  • 234. 匿名 2023/12/30(土) 23:53:57 

    >>86
    「弟夫婦達が私は
    お気楽でイライラする
    とか言ったらしく…」
    自分らが結婚しておいて
    独身姉が気楽なのが
    気にいらないって
    なんなん?
    もう絶対帰省しないし
    お年玉もあげたくない
    他人の事だけど
    本当に腹が立つわ

    +76

    -1

  • 235. 匿名 2023/12/31(日) 00:23:44 

    >>44
    普通の兄弟かぁ
    不仲の弟(実家住み)がバツイチかバツニの二人の子持ちと結婚するみたいで実家に行きにくくなるなぁと思ってた所
    ちなみに私は結婚6年目でやっと妊娠したところ
    里帰り出産も出来んし、子供連れてじーちゃんばーちゃんも出来ないなぁって

    +15

    -0

  • 236. 匿名 2023/12/31(日) 00:42:11 

    >>180
    結婚したり環境が変われば付き合い方も変わるし、ずっと仲良しは難しいね
    ある意味当たり前っちゃ当たり前かなとも思うけど

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2023/12/31(日) 00:56:50 

    >>55
    実家じゃない感覚分かる。
    実家なのに遠慮したり
    人の家にお邪魔する感覚。
    寂しいよね。

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2023/12/31(日) 01:00:22 

    >>12
    旦那側がOKでも、子供のOKが出ないんだよね

    +10

    -0

  • 239. 匿名 2023/12/31(日) 01:04:20 

    >>86
    お気楽でイライラするなんて、とんだ八つ当たりだね
    子どもに1人1万もお年玉もらっといて何言ってんだ
    しかも、来るなと言いながらお年玉要求なんて
    他人事ながらびっくりした

    +71

    -0

  • 240. 匿名 2023/12/31(日) 01:12:33 

    >>86
    お年玉は好意であげるもんだからねー
    義務じゃないんだよ
    図々しく、「送金しろ」というところに、弟さん夫婦の性根が見えるね
    もうかかわらないほうが良さそうね

    +63

    -1

  • 241. 匿名 2023/12/31(日) 01:30:35 

    >>1
    親の足が痛くて布団とか食事の準備が辛いらしく電話で今年のお正月は帰ってこないんでしょ?って言われたわ笑
    行くよって言えないよね。

    +9

    -0

  • 242. 匿名 2023/12/31(日) 01:36:21 

    >>7
    私も40歳無職独身、天涯孤独です。
    生きましょう。

    +20

    -1

  • 243. 匿名 2023/12/31(日) 01:45:12 

    >>3
    そこだよね
    私はまあこどおじってやつ?って思うだけだけど、世間から見ればちょっとまともじゃない奴って認識
    田舎なのに免許持ってない男みたいな

    +1

    -29

  • 244. 匿名 2023/12/31(日) 02:06:44 

    >>93
    うちも同じくらいの費用掛かるけど出して貰おうって発想がなかったのでビックリ!
    あなたもお金持ち出してくれないという思考になるくらいなら帰省しない方が良いよ、イライラするでしょ

    +27

    -0

  • 245. 匿名 2023/12/31(日) 02:12:47 

    断った側だけど姉妹3人いて末っ子の私が実母の面倒見てる
    生活費はろくにもらってない
    なのに姉2人には孫のランドセルや何やらバンバン出す
    私にも子供がいるけどスルー
    それで帰省して姉達も何にもしない
    家の中めちゃくちゃに荒らして片付けもせず土産物もないただの無料ホテル
    もう帰ってくるなと断ったらお前が死ぬまで母親の面倒見ろと吐き捨てられたよ
    もう絶縁します
    毒親の母も実親だから我慢してたけど知らないふりで被害者ヅラするから出ていきます

    +36

    -1

  • 246. 匿名 2023/12/31(日) 02:37:08 

    >>221
    >>60さんの書き込みが悪いのを前提として、
    苦労されているからこそ出た言葉なのかもしれないけれど、望んで生んだ我が子に障害があるから天罰なんて悲しいこと言わないでほしいよ。

    +20

    -0

  • 247. 匿名 2023/12/31(日) 02:41:22 

    >>185
    でも仮に仲良くて責任感あったとしても遠方に住んでると何もできないだよね。
    結局は近くにいる人に負担がいく。

    +6

    -0

  • 248. 匿名 2023/12/31(日) 02:44:23 

    >>8
    断られたって普通に自ら行かないよね

    +31

    -1

  • 249. 匿名 2023/12/31(日) 02:49:45 

    >>119
    ガルでも娘だと世話してもらえるから頼っていいとか言ってるよね
    いくつになっても息子のことだけ甘やかしてる

    +14

    -1

  • 250. 匿名 2023/12/31(日) 03:53:27 

    >>221
    あんたが性格良かったら周りは天罰と思わないしあんたの性格が悪ければ後ろで天罰と言われるんだよ。

    +2

    -7

  • 251. 匿名 2023/12/31(日) 03:59:21 

    >>245
    家賃ただなんでしょ

    +1

    -8

  • 252. 匿名 2023/12/31(日) 04:03:14 

    >>86
    私なら普通に絶縁する笑笑 自分達が勝手に子供ぽんぽこ産んでこっちを気楽でいいねとか気持ち悪すぎる笑 
    しかもお年玉まで乞食かよ。

    +42

    -0

  • 253. 匿名 2023/12/31(日) 04:22:14 

    >>86
    お年玉のことは抜きにしての話だけど、普段コメ主さんがどれくらい実家と関わってるのかわからないと何とも…。

    普段は実家で何かあってもノータッチで弟達に任せてるのならある程度小言をいわれても仕方ないかなとも思う。一応長女だし。
    親が高齢になってくるとどうしても近くに住んでいる人に負担がいくんだよね。

    たまに帰省してもホテルに泊まって実家のことは何もやらないならお気楽と言われるのも少しわかる気がする。

    +13

    -12

  • 254. 匿名 2023/12/31(日) 04:57:55 

    >>30
    なさそうじゃない?
    引きこもりでもない限り息子と一緒に住んでもらってるって何か引け目みたいなんもあり激務ということで家事全般あるから家をあけて迷惑かけたくないっていう人多そう、とくに昔の人。

    +12

    -0

  • 255. 匿名 2023/12/31(日) 05:30:05 

    >>15
    うちも親がお正月はゆっくりしたいから来ないでと言われたよ(父75歳)
    箱根駅伝に集中したいらしい。
    箱根駅伝に負けた私…。

    +35

    -3

  • 256. 匿名 2023/12/31(日) 05:36:43 

    帰省、少し正月からずらせばいいだけだよね。

    +6

    -0

  • 257. 匿名 2023/12/31(日) 05:41:10 

    >>251
    私が家賃払ってますよ

    +4

    -1

  • 258. 匿名 2023/12/31(日) 06:25:11 

    >>228
    えー、めっちゃ酒癖悪いね。
    金輪際行かなくて良いし、老後もお兄さんに見てもらおう!
    そんな乱暴なお兄さんならいずれご両親が助けを求めて来るだろうけど、それもスルーだね!

    +25

    -0

  • 259. 匿名 2023/12/31(日) 06:44:45 

    >>245
    私も三姉妹の三女だけど母と姉達からはあなたと同じように奴隷扱いされてきたよ。
    姉達のことしか可愛がれない欠陥母も、狡猾を極めた欠陥姉達も1日でも早く捨てた方がいいよ。
    私は縁切ったけど何も困ってない。
    そもそも何もしてもらってこなかったから、困りようがない。
    要らないものはゴミ箱へ。

    +32

    -0

  • 260. 匿名 2023/12/31(日) 06:53:06 

    今は絶縁したから帰らないけど、学生の頃は親から年末年始はバイト休んで絶対帰ってこいって言われてた(大学に行かせてやったんだから帰ってこいって)けど、
    当時から違和感しかなかった。
    学費は奨学金、その他はバイトで働きまくってなんとかしてたのに、「大学に行かせてやった」ってなんなんだよ。
    年末年始にバイト休むのも嫌な顔されながら休んでたけど、ぶっちゃけ実家なんか帰るよりもバイトしてたかった。

    +9

    -0

  • 261. 匿名 2023/12/31(日) 06:56:47 

    >>3
    仕事してるならいいじゃない、うちなんてこどおじよ。

    +8

    -0

  • 262. 匿名 2023/12/31(日) 07:09:43 

    >>12
    旦那もたまの休みはゆっくりしたいんじゃない?

    +6

    -5

  • 263. 匿名 2023/12/31(日) 07:11:03 

    >>105
    家のことで我慢とかいろいろあった人生なんだね。今回のことは悲しいけどお母さんもいっぱいいっぱいなのかも。買い物や映画で自分をいたわる正月もいいと思う。ここに書いたりとか。いいお正月を!今夜は何を食べるの?

    +18

    -0

  • 264. 匿名 2023/12/31(日) 07:12:47 

    >>154
    一緒に住んでもいない主に弟の生活費に不満あったらおかしい話だからね。不満無くて当然

    +16

    -7

  • 265. 匿名 2023/12/31(日) 07:17:31 

    >>125
    お母さんは老人で、命綱の弟さんに肩入れ気味なのはお母さんとて仕方ないと思う。

    +11

    -0

  • 266. 匿名 2023/12/31(日) 08:17:18 

    >>260

    >「大学に行かせてやった」

    多分

    (本来は高卒で働いて家事もしながら家にお金を入れるべきなのに就職せずに)大学に行くことを許してやった

    かな…絶縁して正解だよ。

    +12

    -0

  • 267. 匿名 2023/12/31(日) 08:49:50 

    >>1
    なんかもやるねー!
    数年後にまた会いたいって連絡きても簡単に顔だしちゃいかんよー
    主の息子さんはきっと将来良い息子になるし、難しい時期に一緒に支えてくれなかった人に好き勝手言わせちゃいけないよ
    将来の介護も弟さんにおまかせして、大変な時に寄り添ってもらえなかった事、忘れたフリして自分誤魔化しちゃダメだよー

    +1

    -4

  • 268. 匿名 2023/12/31(日) 08:59:04 

    >>17
    うちもニートの引きこもり兄がいて母が兄に気を使って私に帰らなくていいと言われた。

    +18

    -0

  • 269. 匿名 2023/12/31(日) 09:03:03 

    >>244
    あれじゃない?帰省中の親の食費(外食費?)も全て主さんが負担して、親はそれが当たり前みたいになっちゃってるとか?

    +7

    -0

  • 270. 匿名 2023/12/31(日) 09:18:24 

    >>228
    そういう兄ちゃんにご両親が育てちゃった面もあるね。喧嘩の罰は平等にしなきゃないから、喧嘩するなら出かけるのをやめるが正解だと思うし。
    今までツライ思いをしただろうけど、だからその集団から一抜け出来ると捉えて後は関わらないでいいよ。本当につらかったね、もうがんばらなくていい。

    +18

    -0

  • 271. 匿名 2023/12/31(日) 09:29:32 

    >>269
    自己レス
    主さん→コメ主さんの間違い

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2023/12/31(日) 10:16:16 

    >>257
    なんで一緒に住んでるの?笑笑

    +0

    -2

  • 273. 匿名 2023/12/31(日) 10:39:11 

    >>22
    発達の子いると旅行で楽しめない
    迷惑かけないか子がケガをしないか白い目で見られないかと他人に気を遣いどおし
    旅行じゃないけど遠距離帰省で経験済みです。

    +5

    -0

  • 274. 匿名 2023/12/31(日) 10:47:02 

    >>1
    本音は帰省して欲しくない実家・義実家めちゃくちゃあるだろうね
    とにかく準備が大変

    +13

    -0

  • 275. 匿名 2023/12/31(日) 11:08:17 

    >>1
    >>54
    発達障害関係無くよくある事だよー
    おそらくご近所への見栄で帰って来いと義父が言うから行ったのに、いざ家の中で子どもの声が煩いらしく、仕方なく時間潰しに電車見せに寒空の中出掛けたわー
    クソ舅!

    +9

    -0

  • 276. 匿名 2023/12/31(日) 11:09:52 

    >>36
    なんで52歳だと分かったの?
    どっか書いてある?

    +9

    -0

  • 277. 匿名 2023/12/31(日) 11:12:14 

    >>86
    お年玉も祝い事も何もやらなくて良いよ、結婚も子供をもつことも自分達が決めたことなのに。
    我が子達を可愛がってくれることをあなたに感謝するべきなのにね…
    ご両親も弟達を諭すとか叱るとかしてくれたのかな。

    +14

    -0

  • 278. 匿名 2023/12/31(日) 11:13:41 

    >>274
    年末年始はゴミ回収しないってのに人が増えるだけでゴミが増えるからね 
    来る前も掃除して布団用意して干してシーツ洗って、来たら洗濯も掃除も倍だもん

    +9

    -0

  • 279. 匿名 2023/12/31(日) 11:30:05 

    >>17
    ニート帰れないあるあるだよね

    +5

    -2

  • 280. 匿名 2023/12/31(日) 11:30:21 

    >>180
    夫の弟なんて発達障害ニートだよ…

    +6

    -0

  • 281. 匿名 2023/12/31(日) 11:54:56 

    >>250
    あなたにはどんな天罰が下ったの?

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2023/12/31(日) 11:57:29 

    >>3
    私も弟さんの気持ちわかるけど1泊なら許せるな

    +4

    -0

  • 283. 匿名 2023/12/31(日) 13:13:23 

    >>41
    もう前向きに、いい断り文句ができて良かったって思おう。
    もう自分を犠牲にしなくていいんだよ。

    +4

    -0

  • 284. 匿名 2023/12/31(日) 13:19:20 

    >>23
    近くなら良いけど、20分のためにわざわざ行きたくない。そんな会いたくないなら電話にしてって思う。

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2023/12/31(日) 13:35:49 

    >>266
    いや、うちは親戚も含めて全員デフォルトで大学は出てるんだ。
    なんなら高卒や専門卒となんて結婚するなって感じ。
    だがしかし、私は搾取子だから学費とか出してもらえなかった。なんならドアホでFランの姉とかは真面目な努力家だと言われて学費も仕送りもたんまりだったけど、普通に有名どころに受かる私のことは可愛くなかったみたい。
    まあいずれにせよ、絶縁して正解だよね笑
    今から、誰にも知らせずに引っ越すところだよ。荷造りがんばる。

    +3

    -2

  • 286. 匿名 2023/12/31(日) 13:36:02 

    >>221
    ありきたりな言葉で申し訳ないが
    仏教の教えだと人間苦労して学ぶために生まれてきてるしね
    貴方だから出来る苦労じゃん、加害糞愚兄にそんな子が生まれたら子供生きてないでしょ?
    人生なにがあるか分からんよ、幼少から障がい者虐めしてた何処に出しても恥ずかしいうちの愚兄は中年から障がい者になったし
    よく見た目で人を罵倒してたんだけど、今では本人が不細工でデブでハゲできもくて臭いよ
    昔は不細工な豚が妹で俺可哀想と言われたけど今ではアレ(愚兄)が兄弟で可哀想ねって私が言われてるよ

    +4

    -0

  • 287. 匿名 2023/12/31(日) 13:47:12 

    >>17
    私もヒキニートの姉がいて、もう何年間も実家に帰らせてもらえてません。

    私1人なら良いけど、子供たちが一緒だと、2階の姉の自室付近をウロチョロされると嫌だからとか。
    まだ子供たち小学生なのに、私単独でで 帰省できるわけないだろバカと言いたい気持ちを堪えてます。

    私が帰れないのはもう諦めてるけど、子供達に母親の実家の温もりを感じさせてあげられないのは寂しいです。

    +9

    -8

  • 288. 匿名 2023/12/31(日) 14:22:54 

    >>1
    発達てもう馴染みすぎたくらい
    この世にウジャウジャと誕生してるよね

    +5

    -0

  • 289. 匿名 2023/12/31(日) 15:20:42 

    >>246
    もちろん天罰なんて思ってないから何が天罰だよって書いたんだよ。可愛い子供が天罰なわけないし、天罰受けるような事してないし。子供にとっても私にとってもアンラッキーではあったけど。
    >>286が書いてくれたように、自分だから可愛がって育てられるとも思ってる。兄には絶対育てられない。天罰というかただの運の悪い偶然ということが言いたかっただけ。まぁああいう兄&糞親だから、将来子供(孫)から縁切られるようなことがあるかもしれないけどそれも天罰とは違うよね。なんというか行動の結果というか。
    トピと関係ないのに長々ごめん。

    +6

    -0

  • 290. 匿名 2023/12/31(日) 15:34:09 

    >>284
    義実家まで車で片道15分。
    毎週1度は顔出してるのでそんなに話すこともなく。
    普段ほとんど行かない息子と娘を連れて年始にご挨拶なので20分あれば帰れます。

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2023/12/31(日) 15:42:47 

    >>6
    そんな事をいう時点で、失礼だけどご両親にも発達障害があるんじゃないかと思ったよ
    親子でも相手を傷つけないように普通は気遣うよね

    +19

    -0

  • 292. 匿名 2023/12/31(日) 16:02:25 

    >>1
    うち、実家で同居側の人間だけど
    私は仕事しながら家の事してるし、発達の子供が居なくても疲れる
    弟さんも普段、多少お母さんのお世話くらいしてるとおもう
    正直年末年始はゆっくりしたいから断ったよ
    きょうだいには年末年始以外に来て、親とお茶でも飲みに行ってほしいと思うよ

    +5

    -0

  • 293. 匿名 2023/12/31(日) 16:09:40 

    >>121
    ドラマみたいで笑った
    大変やね

    +4

    -0

  • 294. 匿名 2023/12/31(日) 16:10:42 

    >>199
    そっちの方がみんな幸せだよなあ

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2023/12/31(日) 16:16:31 

    はっきりと帰るなとは言われないけど神経質な中年独身の兄がいて帰りづらい雰囲気だから、ど真ん中のお盆正月を避けたお休み期間中に住んでるところの中間地点で親と待ち合わせて一緒に旅行システムに変えたよ

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2023/12/31(日) 16:21:55 

    >>1
    義妹家族が毎年帰省するからウチは断られてます。

    気を使わなくてラッキー!
    と思っていたのですが、私たち夫婦の子どもが従兄弟はお盆もゴールデンウィークも年末年始毎年お泊まりしてるのにどうして自分はダメなの?ともやもやしてます。義妹夫婦も私たち夫婦も電車で2時間ぐらいの距離だし、土日祝休みの仕事なのにどうしてって。
    義母が義妹のご主人に気を遣っているのは知っているので、お泊まりがブッキングしないようにしていたのですが、子どもの立場からするとそりゃそう思うよなぁ。。。
    私の両親は他界しているので帰省できませんが、年末年始どうやって過ごそうか悩んでいます。

    +2

    -1

  • 297. 匿名 2023/12/31(日) 16:32:58 

    >>6
    理解してもらえるような、工夫した!?
    忙しいから仕方ないと思うが、いきなり知識ないやつに言うと相手馬鹿だと避けられるよ。

    +1

    -2

  • 298. 匿名 2023/12/31(日) 17:02:15 

    父親がコロナ位から正月はお互い自分の家でゆっくり過ごそうと言いだした。
    えっそうなの?と口では私も言ってたけど、子供も大きくて実家に行ってもツマラナイだろうし、何せ頑固で毒入ってる父親だから気が凄い楽になった。
    そんなんだから実家に行く事もないし5年位会ってない。でも近いし、元気に夫婦で暮らしてるならいいやって思ってる。

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2023/12/31(日) 17:11:42 

    >>36
    こいつもお仲間なんだよね
    分かってないのは自分だけ

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2023/12/31(日) 18:06:40 

    実家が汚いから断られました

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2023/12/31(日) 18:19:09 

    与えられるのを期待すると不幸になる。
    与える事を考えた方が幸せになる。

    もう年齢的に与える年齢かな。

    +2

    -1

  • 302. 匿名 2023/12/31(日) 18:19:27 

    >>36
    旦那側の遺伝子の可能性もあるけど?

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2023/12/31(日) 18:25:07 

    >>86
    お金送金は母親の独断?弟夫婦が言ったの?
    母親の独断でも無神経さに腹立つよね

    +5

    -0

  • 304. 匿名 2023/12/31(日) 19:31:28 

    >>169
    仲良かったら最高だけど、思春期は虐げられてたのに優等生だったはずの兄弟が
    大挫折後に、年を取りすぎてるパターンが多い
    案外、親が手を焼いた子が足に地をつけた相手と結婚して子供を生んでのパターンで
    親の態度が変わっちゃって優等生側がいじけるみたいなね

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2023/12/31(日) 20:09:04 

    >>32

    姉は親に妹より自分を大事に欲しくて好き勝手言うんだよね
    精神がガキ
    終わってるね

    +1

    -2

  • 306. 匿名 2023/12/31(日) 20:28:31 

    >>41
    今後、介護が必要になったときには、お兄さんにお任せしましょう。
    「実の娘がいい」と、言われても気にせずに。

    +2

    -0

  • 307. 匿名 2023/12/31(日) 21:43:11 

    >>86
    うちは義兄夫婦がそんな感じよ
    結婚祝いも渡したのに私達の時にはなし
    子供が生まれてお年玉もあげてたけど、うちの子にはなし
    自分達が貰いたい時だけ会おうとしてきたりでうんざりした
    今は会うこともないから気楽だよ
    この先一生関わることはない

    +5

    -0

  • 308. 匿名 2024/01/02(火) 13:19:07 

    >>253
    ホテルに泊まるのは、弟家族2組居たら泊まる部屋もないのかもよ。泊まられる方が、親も負担大きいだろうし。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。