ガールズちゃんねる

「スーパートコジラミ」はすぐそばにいる! 自宅に大量発生した被害者の地獄すぎる体験談

192コメント2024/01/03(水) 13:05

  • 1. 匿名 2023/12/29(金) 16:28:33 

    「スーパートコジラミ」はすぐそばにいる! 自宅に大量発生した被害者の地獄すぎる体験談(週プレNEWS) - Yahoo!ニュース
    「スーパートコジラミ」はすぐそばにいる! 自宅に大量発生した被害者の地獄すぎる体験談(週プレNEWS) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    ではコイツはどれだけ怖いのか。専門家や実際に被害に遭った人にも聞いてみたら、想像以上にヤバい話が飛び出てきた


    「わが家は家族4人でマンション暮らしですが、まずは10月頃に主人が、その数日後に息子、娘、私と立て続けに首や手足を刺されました。最初はダニかと思い、バルサン(害虫駆除用の燻煙剤)をたきましたが効き目はなく、布団を全部買い替え、衣類もクリーニングに出しましたが、かゆみは治まりませんでした。

    ある日の夜、布団で横になっていると肌の上を何かが這ったような気がして、明かりをつけました。すると、布団の上に数匹の小さな虫が這い回り、チャバネゴキブリを思わせる素早さで畳の隙間に逃げ込んでいくのが見えたんです。ネットで調べると、その虫はトコジラミの姿形とそっくりでした」

    藤本さん一家を襲ったのは「過去に味わったことのない激烈なかゆみ」だけではない。

    「特に苦しかったのは夜に眠れなかったことです。布団に横になっても手、足、首のかゆみで寝入ることができず、かゆみ止めを使っても『あの虫が這い回っている』『また刺されるかも』と不安でどんどん目がさえてくる。仕事で体がどんなに疲れていてもかゆみと恐怖心からしばらく不眠に悩まされました」

    藤本さんからの依頼を受け、トコジラミの駆除を実施したのが専門業者の「トーメー」(兵庫・尼崎市)だ。同社の當銘武夫専務がこう話す。

    「藤本さんは最初に相談の電話をかけてこられたとき、『普通の生活に戻りたいんです!』と泣きながら訴えておられました。トコジラミ被害は、体力的にも精神的にも限界まで追い詰められることが珍しくありません。

    その理由は、かゆみの原因がトコジラミであることに気づきづらい点、市販の駆除剤を使い自分で退治しようと頑張ってしまう点などが挙げられます。

    以前、ある30代女性の被害者宅を訪れた際、その方が突然、『もうかゆみを我慢できないんです。刺された箇所を見てください!』と着衣をどんどん剝ぎ取り、最後にはスカートまで脱いでしまった。

    あまりのかゆさに精神が正常ではなくなる――そこにトコジラミ被害の〝本当の怖さ〟があるように感じています」

    +47

    -89

  • 2. 匿名 2023/12/29(金) 16:28:55 

    南京虫?

    +309

    -5

  • 3. 匿名 2023/12/29(金) 16:29:41 

    バルサンが効かないの…?

    +314

    -7

  • 4. 匿名 2023/12/29(金) 16:29:42 

    露出狂?

    +13

    -63

  • 5. 匿名 2023/12/29(金) 16:29:57 

    なんか海外通販で一緒にくっついてくるとか聞いた

    +397

    -10

  • 6. 匿名 2023/12/29(金) 16:30:10 

    トコジラミ怖いのは分かるけどエピソード盛ってない?特にスカートのあたり

    +419

    -21

  • 7. 匿名 2023/12/29(金) 16:30:26 

    てかこの家庭はどこからトコジラミきたの?

    +261

    -2

  • 8. 匿名 2023/12/29(金) 16:30:29 

    実物は割と可愛いんだよね

    +4

    -60

  • 9. 匿名 2023/12/29(金) 16:30:31 

    気持ち悪すぎる!!

    +130

    -0

  • 10. 匿名 2023/12/29(金) 16:30:47 

    ミニマリストが勝利してしまう

    +102

    -11

  • 11. 匿名 2023/12/29(金) 16:30:51 

    あまりのかゆさに精神が正常ではなくなる―

    精神的にくるのが一番キツそう

    +237

    -1

  • 12. 匿名 2023/12/29(金) 16:31:00 

    >>2
    そうです

    +51

    -2

  • 13. 匿名 2023/12/29(金) 16:31:03 

    ライドシェア解禁したらトコジラミも解禁されそう

    +168

    -1

  • 14. 匿名 2023/12/29(金) 16:31:16 

    並んで頭からDDTだ

    +16

    -3

  • 15. 匿名 2023/12/29(金) 16:31:18 

    シラミってなんでこんなに死なないの?毛ジラミも全然死ななくて苦労したわ(プールで移された

    +181

    -2

  • 16. 匿名 2023/12/29(金) 16:31:20 

    そんなに痒くなるの?

    +6

    -1

  • 17. 匿名 2023/12/29(金) 16:31:21 

    スカートを脱ぎだしてって服に隠れてるとこは刺さないんじゃなかったのか?

    +39

    -4

  • 18. 匿名 2023/12/29(金) 16:32:31 

    >>7
    >まずは10月頃に主人
    お父さんかな

    +147

    -1

  • 19. 匿名 2023/12/29(金) 16:32:38 

    >>4
    それだけ痒すぎて思考までもがって話だろ
    ガルオはすぐそっちへ持っていくなそういう考えだからいっしょかと思うのか?

    +67

    -5

  • 20. 匿名 2023/12/29(金) 16:32:41 

    他人の前でスカート脱ぐの?

    +22

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/29(金) 16:32:56 

    職場でSHE◯Nの服結構買ってる人いるけど(最近も買ってた)
    トコジラミ心配じゃないんかな?そう言う人って。
    トコジラミの心配や労働問題うんぬんより「服かわいい」が勝つんかな?

    +294

    -5

  • 22. 匿名 2023/12/29(金) 16:34:25 

    怖すぎる。防ぐにはどうすればいいの?

    +49

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/29(金) 16:34:39 

    カンボジアの安宿でトコジラミに刺されたけど、そこまではかゆくないよ。別の宿に移って、タイガーバームのスースーするヤツ塗って扇風機あててたら2日でかゆみはおさまった。かゆみ止めとかステロイドとか売ってなかったけど、タイガーバームでなんとかなった

    +22

    -32

  • 24. 匿名 2023/12/29(金) 16:34:41 

    布団の周りにビニールシートひいたら滑って歩けないらしいけど本当かな

    +73

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/29(金) 16:34:46 

    電車とか乗ってたらくっついてきたりするのかな…やだな

    +62

    -1

  • 26. 匿名 2023/12/29(金) 16:34:51 

    >>5
    うちは子どもが良く海外通販使うから
    玄関前で受け取り
    外で開封
    中身だけ家の中に持って入り
    段ボールや包装紙は外に置いてる

    、、中身についてたら終わりか

    +260

    -4

  • 27. 匿名 2023/12/29(金) 16:35:11 

    >布団で横になっていると肌の上を何かが這ったような気がして明かりをつけました。
    >すると、布団の上に数匹の小さな虫が這い回り

    何か文章だけでかゆくなってきた

    +214

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/29(金) 16:35:17 

    >>7
    電車とかで貰ってくるみたいよ

    +112

    -1

  • 29. 匿名 2023/12/29(金) 16:35:45 

    >>24
    人間も滑りそう

    +30

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/29(金) 16:35:54 

    >>5
    例えば各地域の支店とか配達の車の中で海外通販の荷物といっしょになったら、海外からの荷物じゃなくてもついてる可能性ってあるのかな?

    +261

    -2

  • 31. 匿名 2023/12/29(金) 16:36:05 

    >>1
    北風とトコジラミ

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2023/12/29(金) 16:36:10 

    >>28
    座らないようにしよ

    +50

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/29(金) 16:36:24 

    トルコ風呂(ソープランド)みたいに南京虫だと支那に怒られるのかな

    +15

    -2

  • 34. 匿名 2023/12/29(金) 16:36:27 

    >>15
    トコジラミはカメムシの仲間だよ

    +99

    -2

  • 35. 匿名 2023/12/29(金) 16:36:30 

    >>18
    出張とかか

    +22

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/29(金) 16:36:33 

    トコジラミって5mmくらいあるから、見れば分かるよ。スカートについたまま履くような人なら、チャバネゴキブリついた服も気づかず着てると思う

    +68

    -1

  • 37. 匿名 2023/12/29(金) 16:36:34 

    フランスまだ流行ってるのかな?
    韓国はもうだいぶ少なくなったみたいだね。

    +14

    -6

  • 38. 匿名 2023/12/29(金) 16:37:21 

    >>24
    脚力はないみたいよ。しがみつける物じゃないとくっつけないって

    +37

    -2

  • 39. 匿名 2023/12/29(金) 16:37:25 

    みんな普通に電車座ってるよね
    私は30分も乗ってないから立ってるけど
    空いてる時に立ってると「何で座らないんだろ」って思われそうで気まずい

    +62

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/29(金) 16:37:41 

    >>30
    トコジラミは気温18度で活動停止するから、南の国からの荷物でなければ大丈夫

    +68

    -4

  • 41. 匿名 2023/12/29(金) 16:37:57 

    クリーニングに出しちゃうと繁殖して他の衣類につかないの!?

    +28

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/29(金) 16:38:00 

    >>21
    私の会社の人たちもシーインで買ってる人いっぱいいるけど、今は買うのやめてるって言ってた。
    買ってる人は外で開封して即洗濯したりするんだって。
    洗濯で死ぬらしいから。

    +108

    -7

  • 43. 匿名 2023/12/29(金) 16:38:45 

    >>20
    オッサンの妄想記事っぽくてキモ

    +22

    -3

  • 44. 匿名 2023/12/29(金) 16:39:05 

    >>8
    ミニカメムシやん!
    可愛いか??

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/29(金) 16:39:08 

    >>21
    皆が買ってるから、買うんでしょうね。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/29(金) 16:39:28 

    ひぇー!!
    何が原因で大量発生したんだろ。フローリングなら大丈夫なんだろうか

    +2

    -3

  • 47. 匿名 2023/12/29(金) 16:39:36 

    >>6
    こういうのだいたいそうだよね

    +56

    -1

  • 48. 匿名 2023/12/29(金) 16:39:45 

    バルサンで死ぬかな?

    +0

    -5

  • 49. 匿名 2023/12/29(金) 16:39:52 

    日本にも昔から居たけど、殺虫剤に耐えられるトコジラミに進化してるんだよね
    まぁGも殺虫剤に耐えられるGが居るから当たり前か

    +23

    -1

  • 50. 匿名 2023/12/29(金) 16:40:08 

    ちょうど先月がるちゃんで話題になってる時に韓国出張だったんだけど、ぜんぜんフツーだった。
    他の日本人も電車とかも座ってたし。

    +6

    -23

  • 51. 匿名 2023/12/29(金) 16:40:09 

    >>21
    海外通販全般はもちろんそうだけど、国内の通販でもダンボールについてることあるみたいだよ

    あとは今まで海外旅行の宿泊施設で荷物について持ち帰ることがあったみたいだけど、今は国内のホテルにいる場合もあるみたいだし。

    シーイ○とかは荷物に入ってることもあり得るけど、逆にAmazonや楽天なら大丈夫かって言うと、そうとも言い切れないし、どこにいても不思議じゃないっていう前提で対策を考えた方がいいと思った。

    +107

    -1

  • 52. 匿名 2023/12/29(金) 16:40:24 

    >>37
    寒くなったからじゃない?
    春になったらまた騒ぎになりそう。
    オリンピックも夏だし。

    +46

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/29(金) 16:41:24 

    分からず画像調べてきた。幸いうちの家では見たことない虫だったわ

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/29(金) 16:41:37 

    >>19
    ヨコ
    アトピーよりも酷いってこと?
    さすがにアトピーで脱ぎ出す話はトピでも聞いたことない
    トコジラミ怖すぎるね

    +8

    -2

  • 55. 匿名 2023/12/29(金) 16:42:24 

    >>7
    お父さんの出張とか?
    昔からビジネスホテルでもらってくるとか多いらしい

    +106

    -2

  • 56. 匿名 2023/12/29(金) 16:42:36 

    ホテルとか旅館にいたらその経営者は駆除義務ないの?
    泊まりでもらってくる可能性が一番高いみたいだけど、経営側も考えていかないといけないと思うんだけど

    +21

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/29(金) 16:42:43 

    冬は寒さで活動しにくい?

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/29(金) 16:43:20 

    ファブリーズかけたら死んだという情報が出ている
    全てに効くのかたまたまなのか分からないので
    妄信はしないまでも一応頭に入れておくといいかもしれない

    +59

    -2

  • 59. 匿名 2023/12/29(金) 16:43:31 

    >>6
    いくら酷さをアピールしたくても医者じゃない業者に見せようと思わない。
    せめて腕や足の出ている部分だけならわかるけど、スカート脱ぐとかあり得ないし、業者も止めるでしょ。
    ストーリー盛られるとサガる。

    +125

    -2

  • 60. 匿名 2023/12/29(金) 16:44:06 

    >>35
    風俗とかだったら一家離散だね…

    +50

    -1

  • 61. 匿名 2023/12/29(金) 16:44:11 

    >>2
    南京虫やで。

    支那人がうるさいから南京虫って言わないようにしてるみたい。

    +141

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/29(金) 16:44:30 

    >>50
    さすがに韓国でも電車で座らないとかは難しいからじゃない?

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/29(金) 16:45:03 

    >>23
    違う種のより生命力や刺されたらかゆいのが登場したんじゃないかな?

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/29(金) 16:46:04 

    >>21
    A子「トコジラミ怖いからシーインで買うの悩むなー」
    B美「つい最近買ったけど大丈夫だったよ!先輩も大丈夫だったて」
    A子「マジかじゃあ買うわー」
    って知り合いの子が会話してた。
    親戚の子もシーイン好きで買ってる
    私は怖いから海外通販買ってない、、

    +75

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/29(金) 16:46:17 

    >>37
    あれどういう経緯で収まるんだろう
    コロナ前にハワイのホテルでも流行の兆しがあったけど
    その後何も言わなくなったから収まったんだろうね

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/29(金) 16:46:50 

    ずんだもんの動画で格安ネカフェやカプセルホテルやラブホテルに行ってるのあるけどトコジラミいたネカフェあったよ…
    もう本当身近になっちゃったよね

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/29(金) 16:46:53 

    >>61
    気持ちは分かるよね
    日本虫とかいう害虫いたら嫌だし

    +26

    -16

  • 68. 匿名 2023/12/29(金) 16:47:45 

    >>1
    姑息な点も腹立つな

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/29(金) 16:47:54 

    トコジラミは生涯で200~500個産卵するから、布製品は全部だめになる。

    +5

    -4

  • 70. 匿名 2023/12/29(金) 16:48:30 

    >>34
    臭いだけでなく痒みも伴うのか。
    カメムシにはハッカが効くらしいから家中ハッカのニオイにしたらどうだろう?
    ミントとも言うらしいが…
    憎っくき中国! 南京虫は中国発祥じゃないのか?コロナ発祥の疑いもあるのに

    +69

    -8

  • 71. 匿名 2023/12/29(金) 16:48:48 

    >>42
    熱に弱いとは聞くけど溺死とか洗剤で死ぬの?

    +39

    -1

  • 72. 匿名 2023/12/29(金) 16:49:35 

    >>50
    韓国在住日本人Youtuberも「日本のネット見て知った」って言ってるし、韓国では話題になってない。韓国の東横インとかが「うちは開業以来トコジラミは出てないです」ってホームページのトップページに書いてた。風評被害でむしろかわいそう


    +8

    -16

  • 73. 匿名 2023/12/29(金) 16:49:49 

    >>41
    熱に弱いから大丈夫なんじゃない?

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/29(金) 16:50:03 

    >>39
    電車は立っててもいいけど
    喫茶店とかでは座らない訳にはいかないよね

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2023/12/29(金) 16:50:15 

    >>69
    気温20度以下だと産卵しないよ

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2023/12/29(金) 16:50:40 

    >>21
    どんな洋服でも布団でも、今たいがいアジア製じゃない?
    ショッピングモールとか通販(国内でも)とか、大丈夫なのかな?ってなってる

    +28

    -1

  • 77. 匿名 2023/12/29(金) 16:50:57 

    >>61
    北京虫とか
    東京虫とか言ったらやっぱまずいもんね

    +42

    -4

  • 78. 匿名 2023/12/29(金) 16:51:21 

    フランスのパリで室内に出た人が高温蒸気を家の中を隈無くあてたって。物凄く大変な作業だよね。その人はレンタカーで拾ってしまったらしいって。リンゴの種くらいの大きさだから見付けるのは難しくはないと言ってた。駆除が大変。

    +34

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/29(金) 16:51:31 

    >>39
    わかる。でも座席布製だしやっぱ気になるから立ってる。あと外出時は服に虫除けスプレーいっぱいかけてる。夏に買った虫除けスプレーに対象害虫にトコジラミって書いてあったからちょっと安心できる

    +19

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/29(金) 16:51:47 

    >>64
    イオンで売ってる服も、普通にベトナムとかバングラとかトコジラミ王国で作ってるよ

    +24

    -1

  • 81. 匿名 2023/12/29(金) 16:52:08 

    ウイルスがやっと落ち着いてきたと思ったら今度はトコジラミかぁ。

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2023/12/29(金) 16:52:13 

    >>72
    韓国は自国に都合が悪いことは報道しないんじゃないの?
    日本のことだったら報道するだろうけど
    電車に薬剤まいてたし嘘ってことはないでしょ

    +69

    -2

  • 83. 匿名 2023/12/29(金) 16:52:39 

    >>50
    台湾行ってた弟も全然知らないって言ってた
    案外そんなものなのかも

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2023/12/29(金) 16:52:49 

    >>65
    この記事と同じように盛って記事にして
    それが今の時代SNSで拡散してそのたびに尾ひれがついていくので
    どんどん大げさな話になるはあると思う
    がるちゃんでも話どんどん大きくなっていくし
    そして話題が風化するのも早い

    +18

    -2

  • 85. 匿名 2023/12/29(金) 16:53:34 

    韓国ってもう収まったのかな?
    会社の同僚が今日から旅行するって言ってたけど…

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/29(金) 16:53:47 

    >>82
    韓国って、5ちゃんやガルみたいな匿名掲示板はないの?

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/29(金) 16:54:42 

    >>76
    アジア製!  舶来物と言いなさい舶来物と‼︎

    +0

    -3

  • 88. 匿名 2023/12/29(金) 16:55:42 

    >>79
    同じく
    日中温かいのもあるけどただでさえ虫飛んでるし
    虫よけスプレーも必須だわ

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/29(金) 16:57:42 

    10年前に疥癬になったことあるけどそれよりやばいの?

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/29(金) 16:58:01 

    新幹線乗りたくないけど乗らないわけにはいかんしなぁ(ToT)

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2023/12/29(金) 16:59:43 

    シラミとか言って実は血を吸うカメムシとかおぞましいな…

    +23

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/29(金) 17:00:52 

    >>82
    そう言う人がいるから東横インが困ってます、って話よ。ソウルの西鉄ホテルのホームページにも書いてある。地下鉄に出たのに、荷物とかホテルとかにいると言いふらす人がいる

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/29(金) 17:02:43 

    30代女性の被害者宅を訪れた際、その方が突然、『もうかゆみを我慢できないんです。刺された箇所を見てください!』と着衣をどんどん剝ぎ取り、最後にはスカートまで脱いでしまった。

    これは実話??

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/29(金) 17:03:20 

    これね、気づくのが遅れるから
    どうしても深刻な状態から駆除のスタートに
    なるんだよね。
    自分が初めて夜中に気づいて駆除した時は
    20匹で目で見えるサイズだからね
    駆除の初めの2週間がキツかった
    どこに潜んでいるかが分からなかったし。
    駆除まで3ヶ月掛かったw
    駆除数が約800匹www

    +57

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/29(金) 17:04:19 

    >>55
    飛行機とか新幹線で前に座った人が持ってたら…てことか

    +19

    -1

  • 96. 匿名 2023/12/29(金) 17:04:43 

    >>84

    日本もトコジラミひどいって散々言われてるけど私今のところ大丈夫だよ
    出張で大阪名古屋のビジホ泊まったし京都は旅行で行って部屋確認したけどトコジラミいなかった
    今ホテル側もかなり敏感になってるから、いたとしたらすぐ部屋閉めて業者呼ぶだろうし客通さないでしょ

    +20

    -1

  • 97. 匿名 2023/12/29(金) 17:08:22 

    こういう痒くて気持ち悪いトピ立てなくていいよ

    +0

    -7

  • 98. 匿名 2023/12/29(金) 17:10:42 

    >>72
    向こうではわりとポピュラーな害虫だからじゃないの?

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/29(金) 17:11:27 

    >>42
    買った人が気をつけても無駄でしょうよ。
    輸送中に色んな人が触るんだから。

    +18

    -3

  • 100. 匿名 2023/12/29(金) 17:16:23 

    >>3
    アースが効くのを出してるよ!

    +74

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/29(金) 17:16:27 

    >>71
    乾燥までやるんじゃない?

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/29(金) 17:27:17 

    >>95
    コロナの次はトコジラミか。
    もう勘弁してー!今まさに年末年始の帰省シーズンだし電車飛行機だけじゃなく映画館も怖い

    +59

    -1

  • 103. 匿名 2023/12/29(金) 17:27:44 

    >>1
    そんな素早い動きなの!?
    困るわ!

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/29(金) 17:28:27 

    >>40
    それは完全に死んじゃうの?
    それとも冬眠状態で暖かくなったらまた動くの?

    +41

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/29(金) 17:29:26 

    気象予報士の小林さんの家ならトコジラミ活動できないねw
    布団もカーテンもないし家具最小限だし3時間おきに起きるしw

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/29(金) 17:34:43 

    クリーニング店かわいそ

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/29(金) 17:34:48 

    >>17
    刺されたときは肌が露出してたってことじゃないの?
    駆除業者が来たときはスカート履いてたってだけで

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/29(金) 17:35:30 

    >>3 バルサンは効くけど霧タイプじゃなくて煙タイプがよく効くよ。

    +25

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/29(金) 17:35:46 

    >>37
    一昨日まで韓国旅行してたけどトコジラミ大丈夫だったよ
    ホテルでも電車でも気にしてなさそうだった

    +2

    -22

  • 110. 匿名 2023/12/29(金) 17:36:47 

    >>1
    一番人類殺してるのは蚊らしいけど、もしかしたら人類の天敵なのかもね。
    進化が早すぎる。

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2023/12/29(金) 17:38:06 

    >>107
    研究してた人は、防護服の隙間から進入されたと書いてあったから、服の中も入ってくるんじゃないの?こわすぎる。

    +16

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/29(金) 17:40:38 

    >>82
    逆にすぐ薬剤まいたり行動は早いから安心できるんだよね

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/29(金) 17:43:40 

    >>15
    毛ジラミに関しては成虫じゃなくて卵に効くローションもあるからシャンプーとローションを交互にダブル使いを10日間したら確実に死ぬよ。熱に弱いからドライヤーの熱でも弱るって皮膚科の先生が言ってた

    +58

    -1

  • 114. 匿名 2023/12/29(金) 17:52:37 

    南京虫がホテルで増えてるって聞くけど、電車の中とかまで進出してきたら困るなー

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/29(金) 17:56:02 

    >>57
    寒さに強いらしいよ
    極寒の北朝鮮にうじゃうじゃいるって

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/29(金) 17:59:40 

    怖いよ…娘が関東に旅行に行って数日ホテルに泊まるんだけど、ちゃんとチェックするよう伝えたけど不安はある。

    +4

    -3

  • 117. 匿名 2023/12/29(金) 18:07:38 

    >>26
    ニュースで聞いてから私もそうしてる
    中身に入ってたらおわりだけどもうダンボールを部屋に入れるの無理になってしまった

    +71

    -2

  • 118. 匿名 2023/12/29(金) 18:12:17 

    >>108
    効くんだ。よかった。

    +23

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/29(金) 18:29:18 

    >>21
    SHEIN安くて買うけど外で1枚1枚開封して太陽の光でくまなくチェックしてから洗濯してる。まだトコジラミに出会ってないかな

    +0

    -10

  • 120. 匿名 2023/12/29(金) 18:30:41 

    明るい場所が苦手だから、寝る時は電気を付けたまま寝るといいらしい。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/29(金) 18:31:46 

    でかいの?

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/29(金) 18:38:51 

    >>1
    フランスと韓国で流行してるらしい

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/29(金) 18:39:11 

    >>94
    どうやって駆除されたんてすか?

    +31

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/29(金) 18:39:59 

    >>1
    殺虫成分のピレスロイド剤に対する抵抗性が、旧来のトコジラミに比べて1000倍以上に向上していたんです。 その背景には、海外でも広く使われていたピレスロイド剤に対し、遺伝子変異によって抵抗性を獲得した新種のトコジラミ、通称『スーパートコジラミ』が出現、これが諸外国で蔓延(まんえん)して日本に流入したものとみられます

    +14

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/29(金) 18:40:54 

    >>115
    冬の韓国はめちゃくちゃ寒いし。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/29(金) 18:41:09 

    >>1訪日外国人による持ち込みが国内での主な発生源

    専門業者に依頼しなければ駆除できないのが現状だが、その費用は施工費や家具などの廃棄費用を含め、「45万円かかった」(藤本さん)という。その高額さが駆除を遅らせ、トコジラミ被害を拡大させる要因のひとつになっている。

    では、トコジラミはどこから、どういう経路で街中に広がっていくのだろうか。
    「訪日外国人による持ち込みが国内での主な発生源で、外国人が数多く訪れる観光地のホテルや旅館での被害が多く見られます。 ほかにも学生(社員)寮、病院、介護施設、サウナ、スーパー銭湯、ネットカフェ、映画館などでの被害が確認されており、公共図書館の貸出返却本からもトコジラミが見つかった例が複数あります」(前出・研究員)

    +12

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/29(金) 18:45:16 

    >>1
    "また、フリマアプリで購入した中古品の梱包用段ボール箱の隙間にトコジラミが潜んでいた事例もある。「新築の億ションだろうが古びた安アパートだろうが、室内の衛生状態とは無関係に、トコジラミが侵入するリスクはある」(保健所研究員)のだ。"

    +21

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/29(金) 18:45:51 

    電車の座席でもらう可能性があるからタクシーやバスに座ったらもだよね?
    今日伊勢丹行ったら中韓でごった返してたけど服と服がすれ違ったらそれでももらうの?
    カフェや飲食店の座席でも?
    考えたらキリないし家から出れない

    +14

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/29(金) 18:47:50 

    >>70
    こういうのは韓国発祥です!って言わないのね韓国って☺

    +29

    -4

  • 130. 匿名 2023/12/29(金) 18:53:10 

    ヤフコメから

    熱に弱いので高温のスチームでやっつけるのは効きますね。耐性を身に着けさせないという意味でも薬剤ではなく物理で戦うのがいい。ちなみに奴らはえんどう豆の葉が好きらしいので、えんどう豆の苗木を置いておくと苗木に群がるらしいよ。しかも彼等は葉についたトゲに足を取られて逃げ出せないから苗木ごと燃やして一網打尽にするのが1番安上がりだそうな。

    +29

    -1

  • 131. 匿名 2023/12/29(金) 18:54:35 

    ヤフコメ

    今年トコジラミ被害にあいました。 研究員の方が商品名を出して推奨して下さるのはありがたいですね。 うちも最終的にはゼロノナイトGを使いましたし効果ありました。 ゼロノナイトGは第二類医薬品のためネット上での口コミ掲載ができないのです。 なのでこういう所で発信し、被害にあった方の手段としてお知らせできるのはいいと思います。 金銭的なこともありますし、必ずしも業者でしか駆除できないというわけではないので、被害に合われた方の参考になればいいですね。

    +15

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/29(金) 18:57:23 

    >>130
    朗報過ぎない??
    真っ暗にして苗を置いておけばくいつく?

    +25

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/29(金) 19:16:45 

    >>25
    今の所はまだそこまでじゃないかな。ホテルから持って帰るパターン。

    +5

    -1

  • 134. 匿名 2023/12/29(金) 19:18:06 

    >>128
    だいたいがホテル宿泊時のカバン類

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/29(金) 19:20:07 

    私アレルギーだからバルサン使えない
    侵入されたら終わる

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/29(金) 19:21:10 

    >>134
    年末年始を海外で過ごす人増えてきてるからそれで日本に持ってくるやついるよね?

    +15

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/29(金) 19:28:43 

    関東人大変ね

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/29(金) 19:46:35 

    見てるだけかゆくなりそう

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2023/12/29(金) 19:46:39 

    >>130
    中国の一般家庭はそうしてるとか聞いた。

    +11

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/29(金) 19:54:23 

    >>7
    このケースはわからないけど、海外旅行した旦那の同僚からって家庭のニュースかなんか見たよ
    そのご家庭は旅行行ってもないのに気の毒だった

    +31

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/29(金) 19:58:10 

    >>61
    武漢肺炎と同じか

    +41

    -1

  • 142. 匿名 2023/12/29(金) 19:59:09 

    >>140
    慰謝料請求したいレベル

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/29(金) 20:01:06 

    >>141
    最初は中国自ら呼んでた呼称なのにね。

    +23

    -1

  • 144. 匿名 2023/12/29(金) 20:17:48 

    >>24
    ツルツルしてるところが苦手って聞いたことある!

    +6

    -1

  • 145. 匿名 2023/12/29(金) 20:19:31 

    >>5
    トコジラミは基本人が眠る場所の近くで待機するので、業務通販よりも個人売買のほうが危険だよ
    ワンルームでトコジラミ出てるのに捨てるの勿体無いから売るヤツとかマジでいるから
    虫の状態なら取り除くだろうけど、卵の状態だとわかんないことが多い
    卵の状態で届いても孵化するまで時間がかかるので結局原因不明になっちゃう
    なのでメルカリとか個人通販は絶対使わない

    +79

    -1

  • 146. 匿名 2023/12/29(金) 20:20:45 

    >>104
    横ですが、冬越せるみたいです。
    本当にしぶとい。。

    +23

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/29(金) 20:21:33 

    >>61
    日本では昔は変わったものを南京から来たって言ってただけ
    南京玉すだれと同じよ
    別に中国の南京由来に虫じゃない
    日本が勝手にそう呼んでるだけ

    +9

    -9

  • 148. 匿名 2023/12/29(金) 20:30:34 

    >>105
    ミニマリストなのか

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/29(金) 20:32:05 

    何ヶ月も前からニュースでやってるけど、いつまで気をつければいいんだろう…?
    ウイルスも嫌だけど、虫は本当に嫌だ…家中駆除が必要とか精神的・金銭的ダメージがでかすぎる…

    +12

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/29(金) 20:36:52 

    >>141
    武漢肺炎もメディアが コビッド19とかあやふやな呼び方に変えましたね。
    間違いなく武漢から始まったウイルスなのに。

    +36

    -2

  • 151. 匿名 2023/12/29(金) 20:38:03 

    >>119
    スチームアイロン位やらないと意味ないよ
    お日様の光じゃ死なん

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2023/12/29(金) 20:38:48 

    >>7
    某国からの通販?
    シュレなんとか? 
    よう知らんけど海外の安い通販から
    衣類を買ったらそのまま袋を開けずに
    風呂場とかで開封して、そのまま洗濯してから
    着ないと危ない…って聞いた。

    買った事ないところだったから
    へー怖いねーって話してただけだけど。

    因みに、ホテル勤務だけどトコジラミには
    めっちゃ注意してるしピリピリしてるよ。

    本当迷惑だ。

    +42

    -1

  • 153. 匿名 2023/12/29(金) 20:41:42 

    海外でやられた
    ベットからうつる
    荷物ごと全部消毒、そして皮膚科で強力な薬出されたよ

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2023/12/29(金) 20:45:52 

    >>151
    日光に当ててから洗濯してるって書いてあるよ。

    +1

    -2

  • 155. 匿名 2023/12/29(金) 20:46:09 

    まさか生物テロ?ビル・ゲイツ辺りはバイオ蚊をばら蒔いてるって聞いたし。

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2023/12/29(金) 20:46:53 

    ペットがいる家ってどうするんだろう。
    ペットも刺されるのかな。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2023/12/29(金) 20:49:22 

    >>1
    外国人が大量に来るし奴等あんまり体や髪洗わない服とかも
    汚い国から来る人は要注意

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2023/12/29(金) 21:04:00 

    連休明けから、ちょこちょこニュースに上がってきそうな予感かする‥
    まじで流行ったらどうしたらいいんだろう(TT)出掛けられん

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2023/12/29(金) 21:04:08 

    >>96
    来月に泊まりで大阪出張だから心配していたけど
    少し安心した。情報ありがとう😭

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2023/12/29(金) 21:14:04 

    >>7
    そんなことより隣の家にも影響でんじゃねーのか!?とハラハラしたよ

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2023/12/29(金) 21:17:47 

    >>2
    はい、ナンキン虫です
    英語はベッドバグズ

    +4

    -1

  • 162. 匿名 2023/12/29(金) 21:19:16 

    >>5
    激安海外通販利用するとそういう事例があるようね

    古今東西今昔、ずっと変わらず貧乏人は生きてるだけで周りに迷惑かけるんだよ

    +27

    -3

  • 163. 匿名 2023/12/29(金) 21:23:55 

    >>21
    無知で馬鹿な人はたくさんいるよ。

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2023/12/29(金) 21:42:05 

    >>156
    動物も刺されるって聞いたよ
    動物は痒くても訴えられないから可哀想だよね

    +12

    -0

  • 165. 匿名 2023/12/29(金) 21:52:22 

    >>164
    そうなんだね、気をつけなきゃ。
    普段飲んでるノミ・ダニ駆除のお薬で大丈夫なのか今度動物病院で聞いてこよう。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/12/29(金) 22:21:08 

    >>152
    洗濯すれば大丈夫ってこと?

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2023/12/29(金) 22:25:18 

    韓国で流行ってるってのは今も?
    韓国に旅行行ってる人いっぱいいるね

    +12

    -0

  • 168. 匿名 2023/12/29(金) 22:28:57 

    トピ見るだけでイラつくよ。えんどう豆を利用してゴキブリほいほい的なものとか、寄せて毒を食べさせて殺すのがいい。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2023/12/29(金) 22:33:53 

    >>36
    チャバネゴキブリはカバンの中に入り込んで持って帰ってきたことあるんだよね。
    職場で入ったかレストランで入ったと思う。

    +12

    -2

  • 170. 匿名 2023/12/29(金) 22:42:29 

    >>39
    初詣にちょっと電車で出かける予定だけど絶対に座らないよ
    周りの目なんかどーでもいい
    もし持ち帰ったら人生が終わるから

    +4

    -1

  • 171. 匿名 2023/12/29(金) 23:09:04 

    国内旅行一泊の予定があります。トコジラミがいないか、持ち帰らないか心配でたまりません。正直そのせいで行きたくないくらいだけど、子供が楽しみにしているので中止できません。
    夫は「え?そんな心配?」みたいな感じなので、平気で服とか脱ぎ散らかしそうで怖いです。。

    +13

    -1

  • 172. 匿名 2023/12/29(金) 23:11:46 

    ペットがいる人は色々駆除も大変になるよね

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2023/12/29(金) 23:23:26 

    >>5
    今の若い子はみんな海外通販だからね〜

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2023/12/29(金) 23:26:24 

    >>5

    楽天リーベイツでSHEINとQOO10のキャンペーンやってたけど、絶対利用しないわ。

    +23

    -3

  • 175. 匿名 2023/12/30(土) 01:17:56 

    >>25
    これが嫌で絶対座らないようにしてる。空いてても一人だけ立ってる

    +3

    -1

  • 176. 匿名 2023/12/30(土) 01:33:10 

    >>1
    トコジラミの付いたかもしれない服をクリーニングに出していいの?
    そこから広がったりしないの?

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2023/12/30(土) 01:56:45 

    >>5
    SHEINとか怖い。

    +15

    -0

  • 178. 匿名 2023/12/30(土) 02:07:06 

    >>23
    痒さの度合いは人によるんだよ。アレルギー反応だから。
    中にはまったく痒みを感じない人もいる。
    でも、多くの人は激しい痒みを感じるってことじゃないかな。

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2023/12/30(土) 02:14:55 

    >>165
    大丈夫じゃないよ。
    ノミダニ駆除の薬はトコジラミにはきかないよ。
    犬の耳の裏に住み着くこともあると聞いて、うちも犬いるから心配になった。
    耳の裏なら毎日チェックできるけど、耳の見えない奥に住み着かれたら分からないよね。

    激しく耳を掻いてたらもちろん動物病院につれていくけど、先生もトコジラミには慣れてないだろうから、自分のペットから病院内に拡散させてしまわないかも心配。

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2023/12/30(土) 03:19:29 

    >>23
    知恵袋で全く同じ回答してる方を先程見かけましたがあなたかな?

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2023/12/30(土) 06:11:01 

    >>58
    ファブリーズってきついからありえるかもと思った
    ペット飼ってたら使ったらあかんし

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2023/12/30(土) 07:14:50 

    >>179
    そうなんだ!
    それじゃあ尚更、まずはかかりつけの獣医さんに対策聞いておかなきゃだね。自分が刺されるのも嫌だけど、ペットを守りたいから。
    これ以上トコジラミが拡散されなきゃいいのにね。

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2023/12/30(土) 11:17:01 

    >>37
    先週フランスから帰ってきたけど、今はもう寒いから落ち着いてるって言ってた。
    フランスだと、駆除で国からの補助金もおりるらしい。

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2023/12/30(土) 14:31:06 

    >>130
    え、これどこで燃やすつもり?農業者以外の野焼きは禁止だし、家の中からどうやって燃やせる屋外まで運ぶの?移動リスクが増えるよね?家の中で燃やすつもり???火災報知機鳴りそう

    えんどう豆の苗木だって生き物なのに、本来とは別の目的で生かされた上に燃やすって胸が痛む

    +0

    -2

  • 185. 匿名 2023/12/30(土) 16:36:06 

    >>179
    うわ、ある意味コロナ並みに緊急事態だね。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2023/12/30(土) 17:56:22 

    >>14
    「スーパートコジラミ」はすぐそばにいる! 自宅に大量発生した被害者の地獄すぎる体験談

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/12/30(土) 19:15:17 

    >>184
    現実的には、燃やすのは難しいからその場でビニール袋に入れて、殺虫剤で殺してゴミとして出すしかないのでは。
    エンドウ豆がかわいそうなのは変わらないけど、仕方ない。

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2023/12/30(土) 20:57:21 

    今は真冬だからまだマシなんだろなと思ってる。
    温かくなる春から初夏に日本中が騒ぎ出しそうな予感

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2023/12/31(日) 13:52:49 

    旅行好きなんで怖すぎる
    年間30泊以上泊まるし

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/01/01(月) 06:57:53 

    家具についてたら見たら分かるかなぁ、、、
    出産して退院して家に帰ってきたら中古の家具やベビー用品、雑貨などたくさん置かれてた、、、。義親がリサイクルショップ大好きで毎日リサイクルショップ巡りしてるのは知ってたけど…まさか人んちの新築の家に、しかも私が入院してる間に何の断りもなく勝手に置かれてる事が衝撃で…。
    年末だったから処分もできずどうしようもなく今も置いてるけど、見てるだけでゾワゾワして体中が痒くなる。これでゴキブリとかトコジラミ沸いたら家を建て直すお金出せって言いたいくらいマジで腹立つ

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2024/01/01(月) 16:01:41 

    >>190
    旦那さんは?何も教えてくれなかったの?
    親がリサイクル品プレゼントするって言ってるんだけどどうする?とかの

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/01/03(水) 13:05:37 

    >>1
    最後のくだりいる?
    書き方にイラッとした。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。