ガールズちゃんねる

【健康診断】深刻な状況ではないものの、改善が基本的にできないA判定以外のもの

129コメント2023/12/31(日) 20:57

  • 1. 匿名 2023/12/29(金) 13:18:59 

    私は基本的に健康体ではあるという大前提のもとでの話ですが、心電図で必ず洞性徐脈の診断で毎回B判定なのと、今回初めてバリウムを受けましたがポリープがあり経過観察のC判定でした。
    ポリープに関しては調べてみると治療は必要ないもののポリープがなくなることは稀とのことで、改善のしようがなさそうです。
    心電図に関しても調べてみましたが生まれ持った体質だと思うので同じく改善は難しいと思います。
    治療や生活習慣の改善で結果を良くできるものであればやり様がありますが、改善策はなく健康上も問題はないけれどA判定にはできないのが何となく悔しいというかモヤモヤしてしまいます。(問題ないならA判定にこだわる必要はないとは思うのですが。)
    皆さんは健康上基本的に問題はないけれどA判定以外が出てしまうものってありますか?
    【健康診断】深刻な状況ではないものの、改善が基本的にできないA判定以外のもの

    +22

    -3

  • 2. 匿名 2023/12/29(金) 13:19:44 

    視力

    +84

    -1

  • 3. 匿名 2023/12/29(金) 13:20:32 

    気にすんな!病は木から

    +0

    -23

  • 4. 匿名 2023/12/29(金) 13:20:32 

    私はずっと肝臓の数値が悪い
    なんとかしないととは思うんだけど

    +53

    -0

  • 5. 匿名 2023/12/29(金) 13:20:40 

    >>1
    私は要検査Yしか気にしていません。私の場合、Yで病院いきましたが、異常なしでした。

    +3

    -8

  • 6. 匿名 2023/12/29(金) 13:20:49 

    胃に小さなポリープがあると書いてあったような気がする

    +16

    -0

  • 7. 匿名 2023/12/29(金) 13:20:50 

    【健康診断】深刻な状況ではないものの、改善が基本的にできないA判定以外のもの

    +10

    -12

  • 8. 匿名 2023/12/29(金) 13:21:17 

    >>1
    他で治療してるもの(私は喘息)を問診票に書いたらそれだけでD判定出たよ笑
    他はAなのに

    +18

    -0

  • 9. 匿名 2023/12/29(金) 13:21:19 

    悪玉コレステロール

    +154

    -0

  • 10. 匿名 2023/12/29(金) 13:21:25 

    ldlコレステロールは下がらないけど気にしない

    +49

    -0

  • 11. 匿名 2023/12/29(金) 13:21:50 

    心電図と白血球

    +22

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/29(金) 13:21:50 

    不整脈でいつも引っ掛かるよ

    +19

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/29(金) 13:22:43 

    >>2
    他全部Aなのに視力悪いせいで総合Cになるの毎年モヤる

    +43

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/29(金) 13:22:51 

    不整脈だし時折、喉の奥から胸にかけてきゅうっと痛くなる

    +22

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/29(金) 13:22:54 

    随時中性脂肪が少なくて、いつもB判定。
    痩せてるわけでもないし、むしろ体脂肪率高めなのに。
    少ないと何の問題あるんだろうか。

    +6

    -1

  • 16. 匿名 2023/12/29(金) 13:23:09 

    乳に嚢胞あるからいつもC
    マンモスでは映らない超音波のみ

    +25

    -2

  • 17. 匿名 2023/12/29(金) 13:23:22 

    コレステロール毎年爆上がり〜

    +57

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/29(金) 13:23:23 

    >>7
    存在しないからわざわざ海外から日本に押し寄せてるよね

    +6

    -4

  • 19. 匿名 2023/12/29(金) 13:23:31 

    生理の前後でもないのに毎回、尿潜血で引っかかります。
    病院の先生は気にしなくていいと言いますが、学生の頃は引っかかっていた記憶ないのでなぜ急に反応が出るようになったのか気になります。

    +53

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/29(金) 13:23:56 

    メタボ

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/29(金) 13:24:07 

    ずーっと低血圧。上が80台90台が普通で妊娠中はもっと下がってた。
    昇圧剤を使うほどではないとは言われるけど、血圧が低いと血液が十分に行き渡らない気がして治したい。

    +18

    -1

  • 22. 匿名 2023/12/29(金) 13:24:10 

    私も胃ポリープここ数年ずっとB

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/29(金) 13:24:27 

    >>2
    視力ってどれくらいなの?私今41だけど裸眼

    +0

    -3

  • 24. 匿名 2023/12/29(金) 13:24:44 

    >>1
    小さな法人会社経営してますが、胃に良性ポリープが出来ている人が数人いるので毎年経過観察をちゃんとしていればいいと思う。
    急に大きくなったりしたら本人に電話連絡が入ってちゃんと精密検査を促されますし

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/29(金) 13:24:51 

    >>7
    乳ガンなどは早期発見の方が完治しやすいから、年1回の被爆なら問題ないと思います

    +20

    -1

  • 26. 匿名 2023/12/29(金) 13:25:00 

    >>2
    機械の穴を覗いて調べるヤツだと毎回0.4とかになって再検査になる。そして近所の眼科で、昔ながらの離れた場所にあるポスター見て「みぎ~、した~」とか言うヤツは1.0になる。毎年それ。
    だから健康診断の時に「機械だとボヤけて見えなくていつも視力が低くなるんです」と言ったけど「これしかないから」と言われる

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/29(金) 13:25:11 

    心電図と乳がん検診は毎回要経過観察。
    前は白血球が少ないというのと、身長体重のところで謎に引っかかってた(155cm 40kgで特段低体重ではない)
    新卒の頃からずっとC判定。

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/29(金) 13:25:51 

    尿検査が毎回潜血で引っかかる
    母、弟もそうだから体質なんだろうけどさ
    オールA欲しいよねw

    +21

    -1

  • 29. 匿名 2023/12/29(金) 13:25:59 

    心臓は生まれつき悪いから気にしていない

    肝臓は死ぬほど飲んで次の日に計測して
    上限いっぱいか少し上回るくらい

    大腸は2年に一回内視鏡で
    精密検査してる
    大腸と胃は綺麗と褒められる
    因みに胃が痛くなったことはない

    +2

    -2

  • 30. 匿名 2023/12/29(金) 13:26:48 

    血小板の数が少ない。生まれつきだからどうしようもない。健康だからその項目なくしてほしい。目立つから。

    +5

    -2

  • 31. 匿名 2023/12/29(金) 13:26:49 

    体重 
    BMI値が16切るので毎度引っかかる
    体質だからどうにもならない

    +21

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/29(金) 13:27:29 

    >>22
    それ何年か前に無くなった
    胃のポリープは放置よね

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/29(金) 13:27:37 

    >>23
    今はもっと悪いかも知れませんが、0.02

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/29(金) 13:28:03 

    脂質異常症と出るけど食生活の改善を言われるだけ

    +39

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/29(金) 13:28:18 

    これは白衣高血圧

    40代で普段は117/76くらいなのに健康診断では必ず150/90みたいな数値になる
    もう何か言われるのも慣れたし説明するのも疲れるから無視してる

    +38

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/29(金) 13:28:43 

    >>28
    私もだよ
    泌尿器科に行ったけど体質らしい
    ちなみにうちの母親もそうだった

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/29(金) 13:29:52 

    >>12
    不整脈くらいと舐めてかかってる? とりあえず早死にしたくなかったら精密検査しときんさい。脳梗塞や心房細動など深刻な病気の予兆かもよ。

    +5

    -6

  • 38. 匿名 2023/12/29(金) 13:30:57 

    子宮筋腫と嚢胞あるから乳も子宮もD判定
    定期通院して問題ないけど、何かあるとD出ちゃうよね

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/29(金) 13:31:42 

    >>7
    基本和田秀樹の言う事は信じない

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2023/12/29(金) 13:32:39 

    ポリープは、私が胃の精密検査したときのお医者さんは「30年、40年生きてきたら誰しも小さいもの数個は出来てるものでそれを直ちに異常とは認めない」って感じのことを言ってたよ。

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/29(金) 13:32:40 

    >>1
    自分お酒飲まないのに尿酸値が高め。逆にデブなのにコレステロールや中性脂肪は正常値

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/29(金) 13:33:12 

    血液検査で悪玉コレステロール高めだけど生活に支障ないから放ってる👍

    +15

    -1

  • 43. 匿名 2023/12/29(金) 13:33:26 

    >>16
    マンモは嚢胞と判定できないだけだよ
    嚢胞の影だろうなというのは出る
    だから嚢胞持ちはマンモすると要精密出るんよね

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2023/12/29(金) 13:35:23 

    >>15
    私もデブなのに中性脂肪は低め。
    あれ何でだろう?

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/29(金) 13:36:41 

    血中コレステロール値、めちゃくちゃ食生活を気にしてるのに全然良くならなくて最近、薬に頼ることにした。

    完全に体質と(影響するらしい)ストレスが原因だわ。

    +22

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/29(金) 13:36:41 

    心臓が右に傾いてるねってやつ。

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2023/12/29(金) 13:37:56 

    目が白内障と緑内障
    乳がん検診で今年初めて紹介状もらって病院行ったら乳腺嚢胞3つあった
    乳がん検診の方はこれから恐らく毎年紹介状出るから、検診では受けずにそのまま病院で毎年検査マンモとエコーを撮ることになった

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/29(金) 13:38:03 

    心電図で右軸偏位って書かれた
    問診では何も言われなかったけどなんなんだろう

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2023/12/29(金) 13:38:06 

    >>46
    間違えた電気が右側に偏って流れてるってやつだ

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/29(金) 13:40:25 

    >>44
    筋肉が多いんじゃない?

    +5

    -2

  • 51. 匿名 2023/12/29(金) 13:42:26 

    160センチ、44キロ
    栄養不足と言われる。考えずに食べても最高で48キロ。
    でも以前みたいに食べると血糖値高いし予備軍だからどうしろと?って感じ。

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/29(金) 13:44:06 

    >>9
    私は数値が低すぎて治し用がない
    もう、遺伝とか体質だろうね

    +16

    -1

  • 53. 匿名 2023/12/29(金) 13:46:02 

    重曹クエン酸水飲んで、
    天然塩。

    +1

    -3

  • 54. 匿名 2023/12/29(金) 13:46:50 

    20年前から不整脈の経過観察

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/29(金) 13:46:55 

    胃にポリープ
    心電図でR波なんとか、って毎回出る。何なのかはよくわからない。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/29(金) 13:47:05 

    毎回血液検査だけ引っかかる

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/29(金) 13:48:31 

    ビリルビン高値っていつも出てた、最近はその項目ないからわからない。
    白血球が多いって若い時からずっとです。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/29(金) 13:49:44 

    >>27
    私も白血球が少ない(2700)でいつも引っかかります。27様と身長体重が同じくらいなので、気になりました。白血球いくつくらいでしょうか。普段疲れやすいとか何か健康上の心配はありますか?

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/29(金) 13:51:33 

    >>44
    食生活かな
    油っこいものや、ジャンクフード、お菓子は
    ほとんど食べない
    苦手だから

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/29(金) 13:52:07 

    ほぼAだったけど視力と乳房超音波検査だけB判定だった
    視力は全然見えなくて適当に答えて全滅でBだから気にしないけど、乳腺嚢胞って何だろうとビビりながらネット検索した
    特に悪いものではないんだよね?

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/29(金) 13:52:14 

    低血圧です。
    毎回引っかかるけど、高血圧に比べて支障はそんなにないからと特にすることはない…。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/29(金) 13:52:35 

    赤血球が男性の基準値よりも多いw

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/29(金) 13:52:57 

    >>4
    私もお酒とか飲まないのにずっと微妙に高い。最近の血液検査でいつもより高かったからエコー検査したら、うっっすら脂肪が巻いてて、脂肪肝だと判明した。以前はエコーで何もでなかったから、今回は数値が高い原因をしれて良かった。同じくコレステロールも高いから、今はどちらも改善出来るように食事に気を付けています。

    +13

    -1

  • 64. 匿名 2023/12/29(金) 13:53:34 

    >>18
    存在しないんじゃなくて高い
    アメリカは医療費がバカ高い
    それを誤解してこういう陰謀論ばら撒く人がいるんだよ

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/29(金) 13:55:05 

    >>53
    重曹クエン酸は意味ないから気をつけてね

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/29(金) 13:56:23 

    ナトリウム値が下限以下
    医者は問題ないと言うけれど足がつりやすいのは多分これのせいだろうなと思ってる

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/29(金) 14:00:42 

    >>9
    ガリガリなのにコレステロール値が高い。
    上限ギリギリ。
    どうやったら下がるんだろう

    +39

    -1

  • 68. 匿名 2023/12/29(金) 14:01:24 

    乳線維腺腫?が複数あり、針生検2回、MRI受けて異常なし
    ずっと要経過観察
    閉経辺りで小さくなるかもらしいけど、そのままだともうずっと要経過観察かも…

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/29(金) 14:02:47 

    >>43

    そうなんですか?💦
    この2年エコーで嚢胞ってでるから何か引っ掛かるかと覚悟はしてたけど今年初マンモして何もなかった…
    エコーは毎年受けてるか大丈夫かな…?

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/29(金) 14:03:35 

    >>17
    おいくつ?
    閉経するとめっちゃ上がるよ〜

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/29(金) 14:04:31 

    >>19
    私は閉経後に引っかかるようになった
    膀胱がんの検査もしたけど異常なかった

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/29(金) 14:05:11 

    高脂血症 低中性脂肪 低血圧
    この3つは大抵引っかかるけど多分体質だから気にしてない

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/29(金) 14:05:23 

    >>7
    近藤誠信じてないんで。

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2023/12/29(金) 14:06:51 

    >>69
    レントゲン見る先生によってだから個人差というか今年は引っかからなかったけど、来年引っかかるとか、去年引っかかったけど、今年は引っかからなかったとかあるよ

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/29(金) 14:07:28 

    >>67
    全然大丈夫 私は上限突破してるけど 体質だと思ってる。

    海外では180超えなきゃ問題ないみたいよ。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/29(金) 14:07:49 

    33歳。毎回低血圧(だいたい上90下50)と貧血

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/29(金) 14:09:16 

    >>74
    マンモで引っかかった場合は再マンモなんでしょうか!?
    キツイー!

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/29(金) 14:09:30 

    >>9
    これさー若い子とおじさんおばさんの基準値を一緒にするって無理があるんじゃないのかな!?

    +26

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/29(金) 14:10:24 

    >>19
    私も同じ。
    自分で検査キット買って何度も試したけど毎回鮮血反応出る。
    生理でもなく尿の見た目も透明に近いのに反応出る。
    泌尿器科行って調べて貰っても膀胱も腎機能も異常なし。
    なのに潜血反応出る。
    なんなんだろね?
    微量でも血出てるって事なのかな?

    +21

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/29(金) 14:10:40 

    コロナワクチン打ってから
    色々ボロボロ

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2023/12/29(金) 14:11:02 

    副脾でB判定
    どうしょうもないよね!?

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/29(金) 14:11:32 

    >>26
    片目隠す棒?みたいなやつだと、目を押さえて圧がかかるからなのか、隠し終わった後の目がいつも霞む
    力入れて押し付けたりしてないんだけど
    眼圧も毎回測り直される
    目を開けてと言われて思いっきりあけるとき目の周りに力が入るから?よくわかんないけども

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/29(金) 14:12:03 

    >>77
    基本、健康診断はマンモかエコーのどちらかしかやらないから片方で判断するのが多いと思う
    両方やってたら総合的に判断されるけど、マンモしかやってなかったらエコー、エコーしかやってなかったらマンモで再検査して総合的に判断するよ

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/29(金) 14:13:01 

    >>1
    BMIがモデル体型だからずっと引っかかる。

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2023/12/29(金) 14:16:50 

    >>83
    今後もエコーは毎年、マンモは2年に1回くらいかな?と考えてました
    何かあったらエコーで発見できることを祈って…

    返信ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/29(金) 14:19:36 

    >>60
    超音波検査しないと分からない
    すればかなりの確率で嚢胞持ちがいるらしい

    健診はマンモだけの人が多いから

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/29(金) 14:20:00 

    てか健康診断の診断結果は信用できますか?血圧、検尿、検便、血液検査、以外は信用していない。何度か再検査になって、専門医に再受診したけど、受診結果は問題なかったですよ。まだ30代なのに、心電図が2年連続でB判定だったけど、循環器科で再検査したら「どうしたらこんな診断になるんだろう?いたって正常ですよ」て言われたよ。健康診断でやる検査なんて簡易的だし、調子が悪かったらその都度専門医に行った方が良くないですか?

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/29(金) 14:20:36 

    >>19
    私ももう生理上がってるのに
    毎回尿潜血で引っかかるから
    ここ何日か気になって調べてたんだよね

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/29(金) 14:20:40 

    毎回血圧が低いけど気にしなくていいですと書かれてる
    血圧低いのどうすりゃいいの

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/29(金) 14:22:44 

    >>87
    心電図は私も2回引っかかったけど何ともなかった
    10年以上前に急性心筋梗塞の疑いの時はビビったわ

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/29(金) 14:23:09 

    >>51
    同じ。痩せすぎなので栄養を…みたいに書かれるけど、食べたら食べたで境界性糖尿病の疑いがあります、って要再検査、の繰り返し。どうすりゃ良いのさ。
    それを主治医に伝えたら、
    「数値は数値だけで判断してコメントを出す、全体を見ていないからその人の個性は分からない。あまり気にしなくて良い」らしい。
    ならば、健診の意味は?と思ってしまう。
    日々すこぶる健康、医師も何かの不調が出たら来て、と言うだけ。数値を気にしてたらその方がストレスになりそう。

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/29(金) 14:24:29 

    悪玉コレステロール値が年々ジワジワと悪化してる。
    ここ最近B判定だったのが、今年とうとうC判定に。。
    今のところ再検査や治療を要するほどではないけど、このままだとそうなるのも時間の問題だと思ってる。
    やっぱり改善するには運動と食事よね…。

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/29(金) 14:29:29 

    両親とも糖尿病なのでおそらく遺伝でいくら気をつけてても血糖値が基準値ギリギリ。本格的な糖尿病に移行するのが怖くて定期的に病院でみてもらってます

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/29(金) 14:30:09 

    >>19
    私は尿管結石だった、あれめっちゃ痛いで
    19さんは近親者に腎臓わるい人いない?

    以下、私の体験談
    今まで健診などの尿検査はマイナスだったのに何故かその時だけプラス
    検査結果もすぐに返ってきて「すぐに病院行け」って書いてあったけど、他に自覚症状がないので無視
    そしたら半月後の夜に激痛でのたうちまわる羽目に
    翌日朝近くの救急病院にはって行ったら尿管結石と診断された

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/29(金) 14:34:53 

    >>9
    毎年150くらいなので、10月からゆるく資質制限してる。来年下がってるといいな。

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2023/12/29(金) 14:41:02 

    肝臓の項目にあるLDHっていうのが114で基準より低くてB判定になってた。
    調べてもよくわからなかったけど、サプリ飲んでるからそのせいかな…?

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/29(金) 14:43:14 

    >>37
    心房細動と診断されて薬飲んでます

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/29(金) 14:44:32 

    鬱でも、メニエールでも脳の病気でもないんだけでたまに買い物中陳列棚をキョロキョロすると目眩がくる。
    まともに買い物できなくて困ってる。

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2023/12/29(金) 14:47:13 

    >>1
    私は胃炎と毎回言われる。
    だけど症状が出たら診察をしてくださいとあるが、症状出た事ない。胃もたれもない。
    胃炎って特に治療ないってネットでは見た。
    症状出たことないから病院も行かないけど注意もされない

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/29(金) 15:04:00 

    >>67
    善玉と悪玉のバランスが大事みたいだよ
    範囲内高値で、両方とも高ければ大丈夫って言われた
    逆に、範囲内でも片方上限片方下限だと、要注意の場合あり。超悪玉とかいうの。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/29(金) 15:18:11 

    体重
    体重以外完璧だと医師に言われた

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/29(金) 15:22:04 

    >>35
    私も、これ…20代の頃から

    診察前に機械で測ってからじゃないと受付してくれない病院があって迷惑
    医師に説明するも聞いてくれない人もいて辛い

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/29(金) 15:31:57 

    >>91
    もう遺伝体質と糖尿病内科でも言われたから諦めた。

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2023/12/29(金) 15:44:04 

    ずっと白血球の数値が高い

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/29(金) 15:44:33 

    何だったか忘れたけど心電図が毎回ひっかかる
    症状なければ良いです。と言われたけど

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/29(金) 15:45:05 

    >>95
    不摂生でも1桁で必ず要観察…
    体質だよなあと諦め
    善玉も気をつけてないと2桁です

    ガリガリだと思うでしょ?立派な小太りおばちゃんや
    160センチ52キロ

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/29(金) 15:47:02 

    >>67
    20代の頃高めだったけど菓子パンやめたら正常値に戻ったよ

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/29(金) 15:55:04 

    >>9
    年齢と共に上がってきた。
    もうね、50過ぎるといいところがないのよ。

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/29(金) 16:00:28 

    >>67
    3年くらいは頑張って運動したり食事を気をつけても変わらなかったから諦めて薬飲んでる。
    今のところ数値は下がって安定してるよ。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/29(金) 16:01:36 

    しょっちゅう子宮頸がんひっかかる
    ascus→lsil→nilmで今年またascusだった
    hpv陰性だったから今更かもだけどワクチン打ったよ
    先生には年1で大丈夫と言われてるけど職場の定期健診プラス市の検診受けてる

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/29(金) 16:17:02 

    副脾があるっぽいけど特に気にしなくていいらしい

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/29(金) 16:22:38 

    >>106
    ガリガリではないけど小太りでもないよ💦

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/29(金) 16:45:52 

    >>67
    遺伝で高い家族性脂質異常症ってことないかな?
    私も20代はかなり痩せてたけどコレステロール値は異常に高く、初めて職場の健康診断受けた時から異常を指摘され、その後病院で家族性と診断され服薬してます。

    両親や祖父母、イトコとかみんな数値高かったり心筋梗塞等になってたりする人多いと、家族性の可能性高いです。
    私の場合は、イトコは20代で心疾患で倒れ、その子供は幼稚園児の時の血液検査でコレステロール値高いと指摘されてます。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/29(金) 17:20:55 

    50超えてから、悪玉コレステロールと血圧。今まで低血圧だったのに。。。逆に閉経したのと食べ物効果で万年貧血が、男並みに貧血ではなくなった。
    更年期ってすごい

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/29(金) 17:59:47 

    血液検査で引っ掛かりまくって、数カ月後にまた血液検査したら正常値だった。ストレスなのか食生活の乱れなのか。そんなに短期間で変わるものなの?

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/29(金) 18:00:51 

    >>35
    私なんて最高230いった事あるよ笑
    家で測ると110くらいなんだけどね
    本当に病院での血圧測定って苦痛だよね

    +16

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/29(金) 18:28:16 

    >>112
    お腹周りに浮き輪🛟みたいのついてるよ

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/29(金) 18:32:41 

    >>100
    バランスって何?
    善玉油断すると88とかなるし、
    悪玉なんて19とかよ
    健康診断前日にポテトチップ食べて頑張ってる

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/29(金) 19:02:49 

    視力検査
    正直いらない項目だなぁ これだけじゃ緑内障や網膜剥離はわからんし何のためにやってるの?

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/29(金) 19:16:54 

    >>97
    何卒お大事にしてくださいね。
    私は薬では間に合わずチアノーゼも出ていたため検査後日を置かず膝に穴を開け心臓カテーテルの施術を受けました。再発しないといいな。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/29(金) 20:44:56 

    腎臓の数値がcに近いB判定
    腎機能は回復しないって聞いて落ち込んでる
    将来透析とかいやだ
    塩分多い食事とかしてないんだけどなー、、、
    水分もこまめに摂る方だし、、、
    体質なんだろか

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/29(金) 22:37:08 

    骨密度

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/29(金) 22:39:00 

    >>12
    今回はじめて期外収縮ということで心電図再検査になってしまいました。。。
    まだ再検査できていないんですが、24時間ホルター心電図検査受けられた方いますか?

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/30(土) 00:14:09 

    >>15
    私も!BMI30超えの時ですら中性脂肪は低めでいつもB判定。ダイエットして標準体重になった今も同じ。他の項目はA判定なのに。体質なのかな?

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/30(土) 06:26:24 

    >>123
    一昨年、健康診断で期外収縮と書かれていたので、
    循環器科で再検査をして、24時間ホルター検査しました。
    心電図をずっと付けたままで過ごします。心臓の超音波もやりました。結果は全く問題なく正常でした。
    期外収縮は誰にでも少しはあるらしく、健康診断は短い時間しか心電図を取らないので、その瞬間に期外収縮が出たら再検査になってしまうらしいです。
    ホルター検査費用は1万円くらいかかりましたが、何もないことがわかり安心出来たので良かったです。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/30(土) 07:43:54 

    >>19
    私もそうです。
    30代から尿検査で引っかかり、40代で腹部エコー、50代で膀胱カメラ等精密検査受けたけど異常なし。
    かかりつけ医にはそういう体質だろうといわれました。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/30(土) 09:23:34 

    >>19
    私もですよー!
    今40歳なのですが、3年くらい前から健康診断で、尿鮮血が+反応で出ています。
    後日、必ず泌尿器科に行って検査をしてもらうのですが、どこも異常なし、腎臓も膀胱もきれいですって言われます(>_<)
    熱中症での脱水症状や脱水気味、ロキソニンを服用していた後はコーヒーみたいな色の尿(汚らしくてすみません)が出るので、その時も泌尿器科にいって尿検査でまっ茶色の尿を出すのですが、尿鮮血以外は上記と同じように異常なしと言われます。明らかに異常な色の尿なのに…!(爆)

    >>94さんのご意見、私もその可能性があるかもしれないので、とても勉強になりました!

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/30(土) 10:29:48 

    >>125
    早速ありがとうございます。
    問題なかったとのことでなによりです♪
    年明け行って参ります!

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/31(日) 20:57:47 

    骨粗鬆症…。まだアラフィフなのに。
    笑えないんだけど、現実として受け止めなくちゃならないなぁ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。