ガールズちゃんねる

【助けて】家賃値上げの回避方法【ネタ可】

105コメント2023/12/29(金) 22:16

  • 1. 匿名 2023/12/28(木) 14:13:17 

    もうすぐ賃貸の契約更新なのですが、
    月5000円の増額を求められました。

    物価高など、事情は理解できるのですが
    こちらも同じく厳しい状況のため回避したいです。
    お互いの合意がないと裁判とのことですが、実際断った方いるのでしょうか?

    ガル民の皆様、知恵をください。

    +53

    -4

  • 2. 匿名 2023/12/28(木) 14:13:40 

    拒否します、でオッケーだよ

    +125

    -6

  • 3. 匿名 2023/12/28(木) 14:14:20 

    退去しな

    +11

    -11

  • 4. 匿名 2023/12/28(木) 14:14:21 

    方法も何も法律は借りてるほうが有利で断れるがな

    +45

    -4

  • 5. 匿名 2023/12/28(木) 14:14:24 

    【助けて】家賃値上げの回避方法【ネタ可】

    +27

    -2

  • 6. 匿名 2023/12/28(木) 14:14:32 

    引っ越す

    +10

    -1

  • 7. 匿名 2023/12/28(木) 14:14:33 

    【助けて】家賃値上げの回避方法【ネタ可】

    +7

    -2

  • 8. 匿名 2023/12/28(木) 14:14:53 

    ネタ可って、あまり困ってなさそうw

    +58

    -0

  • 9. 匿名 2023/12/28(木) 14:15:05 

    アンタもいっぱしのガル子だろ!
    嫌味&暴言で論破したれ!
    ガルだけで言うな!

    +18

    -0

  • 10. 匿名 2023/12/28(木) 14:15:09 

    なんかガタがきてるとこ探そう

    +21

    -1

  • 11. 匿名 2023/12/28(木) 14:15:20 

    とりあえず断ってみては

    +17

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/28(木) 14:15:39 

    長く住んでるんだからせめて3000円にしてくださいと交渉する

    +56

    -1

  • 13. 匿名 2023/12/28(木) 14:15:44 

    ダンプでエントランスに突っ込む

    +7

    -1

  • 14. 匿名 2023/12/28(木) 14:15:54 

    いかに自分がアパート内の治安維持に役立っているかを、大家にプレゼンする。

    +57

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/28(木) 14:16:08 

    私も5000円値上げされそうになり、拒否したことがあります。
    交渉して2000円アップで落ちつきました。笑

    +42

    -2

  • 16. 匿名 2023/12/28(木) 14:16:23 

    >>2
    拒否したら出ていくしかないよね?

    +5

    -25

  • 17. 匿名 2023/12/28(木) 14:16:49 

    入居者が同意しないと家賃は上げられないってよく聞くよ
    お断りします、で良いんじゃない?

    +60

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/28(木) 14:16:50 

    >>4
    そうなの!?
    今まで払ってた

    +5

    -1

  • 19. 匿名 2023/12/28(木) 14:17:08 

    >>1
    大喜利トピにマジレスしてしまったわ〜

    ちいかわの真似して断ってください

    +1

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/28(木) 14:17:13 

    ♫チャラチャッチャッチャラッチャー

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/28(木) 14:17:14 

    >>1
    こんなんでわざわざ裁判起こす方がよっぽど金かからないか?
    ただの脅し文句な気がするが。

    +49

    -2

  • 22. 匿名 2023/12/28(木) 14:17:20 

    カバチカレであったね
    供託金を支払ってた
    実際通用するのかな

    +3

    -1

  • 23. 匿名 2023/12/28(木) 14:17:40 

    >>14
    自宅警備員www

    +17

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/28(木) 14:17:55 

    >>1
    まじめにググってきたよ。
    拒否しても主は特に損しないから拒否したら良い。
    賃料値上げ拒否で契約解除可能? | 立ち退き料・立退補償・家賃滞納の弁護士無料相談(賃貸トラブルの悩みをスピード解決)
    賃料値上げ拒否で契約解除可能? | 立ち退き料・立退補償・家賃滞納の弁護士無料相談(賃貸トラブルの悩みをスピード解決)www.ft-online.jp

    賃料値上げ拒否で契約解除可能? | 立ち退き料・立退補償・家賃滞納の弁護士無料相談(賃貸トラブルの悩みをスピード解決)家賃滞納、立ち退き、建物明度の悩みスピード解決。相談無料家賃滞納・建物明度・立退問題など、家主、地主、賃貸管理会社様の賃貸トラブルを...

    +47

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/28(木) 14:18:09 

    気持ちは分かるんですが、お財布事情はそうもいかないもんで
    ただ気持ちは分かります!
    と寄り添う姿勢は崩さないけど断る

    +17

    -1

  • 26. 匿名 2023/12/28(木) 14:18:23 

    交渉はとにかく最初はかます
    1000円の値上げに落ち着かせたいならとりあえず設備の不具合など言ってできれば値下げしてくれませんか?から始める

    そして最終的に1000円アップくらいで落とす

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/28(木) 14:18:35 

    不動産の国家資格3つ持ってて、仕事がその分野だけど、貸してる側も割と困ってる人多いんだよね…

    貸主が悪者扱いになりやすいけど、物価高で確かに大家さんも苦しいんだよね。

    基本的に、間を取れませんかとか、お互いに譲歩していくとか、固定資産税を確認して、本当に妥当な値上げなのか調べるのが通常だと思う。

    +54

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/28(木) 14:19:17 

    家賃増やしたらこの部屋事故物件にすんぞコラワレって逆に脅す

    +10

    -3

  • 29. 匿名 2023/12/28(木) 14:19:40 

    >>16
    そのまま家賃払って住めるよ。何なら引っ越し代が無いんで大家都合で退去求めるなら引っ越し代宜しくくらい言う。

    +42

    -5

  • 30. 匿名 2023/12/28(木) 14:20:34 

    >>16
    一方的な賃上げはダメ。双方の合意ないと

    +40

    -1

  • 31. 匿名 2023/12/28(木) 14:21:36 

    このトピは終了です
    賃貸の更新時に家賃の値上げを言い渡された。拒否できないの?|kurashify(暮らしファイ)
    賃貸の更新時に家賃の値上げを言い渡された。拒否できないの?|kurashify(暮らしファイ)www.housecom.jp

    まず最初に、契約書をチェックして更新ごとに家賃を値上げするというような特約がないか確認してください。特約があっ・・・

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/28(木) 14:23:37 

    >>16
    応じないなら退去なんて法律はないから大丈夫

    +33

    -1

  • 33. 匿名 2023/12/28(木) 14:24:45 

    >>1
    マジレスすると、現行条件で更新したいから更新契約書送り直してくださいか、こちらで訂正して返送してもいいですかと言うと据置になる確率かなり高いよ

    +22

    -1

  • 34. 匿名 2023/12/28(木) 14:25:27 

    現状回復とかの時、ネチネチと細かくやられそう

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/28(木) 14:25:35 

    >>16
    契約書みてみー
    普通借だよねおそらく
    スルーで大丈夫

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/28(木) 14:26:21 

    >>16
    値上げした家賃は払えません。て言って
    今までの家賃を払い続ければOKよ。
    居住権てめちゃくちゃ強いのよ。
    ほぼ負けないから大丈夫よ。

    +38

    -4

  • 37. 匿名 2023/12/28(木) 14:26:27 

    >>1
    打診だから一旦は拒否

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/28(木) 14:27:20 

    今後、普通借家契約が見直されたら怖いな。アメリカみたいにバンバン家賃値上げしてくるとか勘弁やで。。

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/28(木) 14:27:34 

    >>1
    家を半分に区切って、自分も住みつつ又貸しで他人を住まわせて家賃を取る。

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2023/12/28(木) 14:27:42 

    拒否して退去しなかったら裁判じゃないの?
    それか鍵穴変えられそう

    +2

    -5

  • 41. 匿名 2023/12/28(木) 14:27:48 

    DRoomの賃貸は2年更新のたび賃上げのお願いくる。あれってテンプレートあるのってくらい毎回同じ文言。相談もなく送りつけてくるから同意したことないわ

    +22

    -1

  • 42. 匿名 2023/12/28(木) 14:30:19 

    >>2
    そしたら裁判みたいだよ?

    +6

    -6

  • 43. 匿名 2023/12/28(木) 14:31:47 

    >>1
    賃貸管理会社の事務員ですが、家賃は双方合意しないと上げられないので更新契約書が返ってこなければ据え置きのままですよー

    +31

    -1

  • 44. 匿名 2023/12/28(木) 14:32:15 

    >>42
    賃上げ了承しなくて裁判とか実際あるの?

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/28(木) 14:33:53 

    >>1
    裁判までなるの?!

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2023/12/28(木) 14:34:19 

    >>29
    けど、人気物件なら相手も強気で来るんじゃない?
    なんだかんだ他に難癖付けて追い出されそう。

    +20

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/28(木) 14:35:31 

    主さんが今までトラブル起こさないで暮らしていたなら良いけど、違反とかしていなければ交渉したら。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/28(木) 14:35:45 

    うちもそろそろ更新で、今までも更新のタイミングで値上げされてる。
    空き部屋になってもすぐ埋まる物件だから実質拒否出来そうにない😰

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/28(木) 14:36:23 

    >>1
    その部屋をシェアハウスにして家賃の負担を分担する

    +0

    -2

  • 50. 匿名 2023/12/28(木) 14:37:12 

    パラサイトする

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/28(木) 14:37:25 

    こういう知識増えると最初の家賃高くしないと大家はやってけないね
    それでも借りる方が居る場所なら強気じゃないと。

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/28(木) 14:38:28 

    >>44
    合理的に考えると裁判するほうが無駄だけど、家賃の値上げを断られて感情的になってたらあるんじゃない?
    「貸してもらってる店子の分際で」て感覚の人もいるし。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/28(木) 14:39:02 

    >>34
    それ思った。普通に住んでたって退去時にアレコレ理由付けてぼったくろうとする大家いるし

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2023/12/28(木) 14:39:47 

    >>1
    家賃を値上げする意味がわからない
    物価高って建物に対して常日頃何かやってるっけ?
    そりゃあれこれやってるとこならわからないでもないけどさ

    +2

    -11

  • 55. 匿名 2023/12/28(木) 14:40:38 

    >>1
    家主側も税金が上がったり、工事代も上がったり、建物を維持管理するための費用が値上がりしているのは事実だから
    不当な値上げではなく正当な理由とみなされれば裁判でも値上げ認められることあるよ
    その場合は値上げ要求されてから支払っていない増額分を支払わないといけない

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/28(木) 14:41:48 

    >>54
    工事代や清掃代が値上がりしてる
    場合によっては固定資産税もね

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/28(木) 14:42:29 

    >>1
    ほかの部屋の家賃はどうなってる?

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/28(木) 14:48:25 

    >>53
    ぼったくりではなく、安く上がる掃除業者なんかでは手を打たないでゴミ受け破損までキッチリ請求するよ。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/28(木) 14:49:31 

    5000円は上げすぎじゃないか、、、
    デフレ下では家賃を下げてたのにね。

    +5

    -3

  • 60. 匿名 2023/12/28(木) 14:49:42 

    >>21
    出て行って欲しいと思われているのかも。そこまで言われたことないよ。

    +2

    -2

  • 61. 匿名 2023/12/28(木) 14:49:43 

    >>57
    うちはエレベーターでよく会うとかでない限り、お隣さんの顔すら知らないので家賃なんてわからん。
    なんか、わずらわしさはないけれど、近所付き合いが皆無なのも考えものだね。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/28(木) 14:51:53 

    私もポストに更新時に賃上げの紙が入ってたけど
    そもそもの更新料の値段が違って問い合わせたら、何故か賃上げ自体がなくなった
    なんだったんだろ結局

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/28(木) 14:53:49 

    >>54
    家賃収入で食べている人たちも物価高の中で生活してるから
    収入を上げないと生活できないということ。

    家賃を値上げしても借りてくれる人がいれば良いインフレになるのだが・・・

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/28(木) 14:54:57 

    >>39
    契約時にそこに住む人を書かない?

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2023/12/28(木) 14:59:07 

    >>27
    本当にそうだよ。
    固定資産税も保険も上がってる。
    かつ、メンテナンス費用も上がってる。

    借りてる人が出たから、メンテナンスしたら、3桁。

    家賃払ってもらえなくて、専門家いれて、やっと出ていったと思ったら家中ぼろぼろ。
    柱も床も削られて、住める状態でなくなってる。
    家を維持する費用も上がってるのに修理費まで

    トラウマになって、もう誰にも貸さないと空き家にしてる人もいるよ

    +22

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/28(木) 15:00:14 

    >>1
    ここ出るんですよって深刻な顔で言う

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/28(木) 15:00:26 

    >>64
    タイトル読めよ

    +1

    -2

  • 68. 匿名 2023/12/28(木) 15:00:56 

    >>65
    安いとろくなのが来ないから貸さないで空き家のままにしているのはよくあるよね。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/28(木) 15:03:48 

    前の部屋途中で賃上げされたから、ちょうど手狭になってきたしと思って半年後に退去したけど断ってよかったんだ。勉強になった。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/28(木) 15:13:20 

    >>34
    値上げを阻止したとて、他で回収しようとされるだけだよね。
    あと、大家や管理会社の立場を利用して何かと不便を強いるとか。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/28(木) 15:14:49 

    >>69
    まあ断ってたら、退去時になんだかんだ言ってその分をふっかけられるよ。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/28(木) 15:15:57 

    私今年の初めに更新したけど
    8,000円上がったよ。

    その前に不動産屋から電話あって
    まあ仕方ないかと思って
    いいですよと言ってしまったことを
    このトピを開いて後悔してる🥲

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/28(木) 15:18:33 

    >>65
    うちも貸してない部屋ある。

    転んだか何かで血だらけで帰って来て、
    門から部屋までの血痕を大家のうちが掃除した。
    どうせ安い賃料だから、そのまま貸さない方が気楽みたい。

    事故物件になってしまった大家さんは本当に大変だと思う。

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/28(木) 15:25:07 

    >>2
    通常2年で契約更新だから契約満了・更新時での家賃の値上げは該当しない。
    払えないと言われた場合2年での契約満了時に家主がそれ以降は今の借り主に貸さないという選択もできます。

    +19

    -1

  • 75. 匿名 2023/12/28(木) 15:26:22 

    >>61
    横だけど、そのアパートに空室があって、なおかつ大家さんが募集してたら、大抵はネット検索で家賃がわかるよ。
    at homeとかsuumoとかで

    ただ完璧に同じ条件は地球上に2つと無いから(日当たり方角など)参考程度になるけど

    私も、「ちょっとこの家賃、高くね?」と思って、お隣さんが空室なのでネット検索した。
    まったく同じ家賃で募集してた。
    それから何もしなかった。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/28(木) 15:26:58 

    >>27
    そうそう。修繕費とか固定資産税もじわじわ値上げしてるからね。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/28(木) 15:29:59 

    >>46
    そうそう、他にも引く手あまたかどうかだね。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/28(木) 15:30:38 

    月2000円の値上げがあって頭きたから引っ越そうと思ったんだけどこの辺りで同じ値段で住めるところがなくてびっくりした
    首都圏のアクセス良いところはどの物件も上がってる気がする

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/28(木) 15:32:25 

    >>1
    普通借家の場合は、拒否して、前の家賃で住めるよー。
    そのうち場合によって裁判になるかもだけど、裁判所で値上げの理由が正当なものとして認められれば、払う義務が生じるらしい。

    でも、基本は借主に有利なんだって。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/28(木) 15:36:45 

    >>74
    出て欲しいときは、更新の時にわざと値上げすると聞いたことある。

    住んでる人は、納得いかないだろうけど、今まで値上げせずに我慢してた大家さんほどキツい状態になってると思う

    +16

    -1

  • 81. 匿名 2023/12/28(木) 15:37:32 

    >>61
    空き室の家賃下がってたから、値下げ交渉したよ。2回ほど下げてもらった。

    +3

    -2

  • 82. 匿名 2023/12/28(木) 15:39:17 

    >>54
    え、本気で言ってる?修繕や掃除による人件費も上がっていれば共用部分の光熱費も上がっているよ。

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/28(木) 15:39:41 

    >>80
    それはあるね。特に人気エリアの物件だと空いてもすぐに借り手付くから例えばマナーが悪いような借り主にずっと住まわれるより他に貸した方がいいし大家も強気だよ。

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/28(木) 15:51:30 

    >>1
    私も給料上がらないので受け入れられません
    本当に値上げをするなら供託します
    とつっぱねる。

    供託(きょうたく)は説明ややこしいから調べてくだせえ
    もし保証会社が入ってるなら
    給料日に全額おろして引き落とし止めたりしなきゃいけない
    供託所に毎月持っていかなきゃいけないから
    本当にやるのはスゲー大変だけど

    裁判なんて必要ないよ
    ヘタすりゃ大家が負ける
    そうやって脅せば無知な若者は騙せるだろ、ってくらい

    裁判てやるのはいいけど面倒くさいんやで
    大家がどういうのタイプかわからんけど
    不動産会社は代理人にはなれない(貸主代理でも)
    地方の人なら自分で物件所在地の裁判所に行って書類作らんと

    +3

    -7

  • 85. 匿名 2023/12/28(木) 16:10:39 

    >>1
    月5000円って高すぎ…
    うちもコロナ禍に少し上がったけど月1000円だったよ。
    でも断ったら出て行くしかなさそうだよね。

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2023/12/28(木) 16:18:11 

    幽霊が出るって設定にして事故物件にする

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/28(木) 16:25:08 

    >>2
    みんな更新時の値上げの契約書拒否してるってこと?!
    私もコロナのとき大家さんからこのご時世だから5000円アップとなりましたって仲介業者から契約書届いて、気に入ってる物件だし値上げは仕方ないものなんだと思って了承しますってサイン書いた
    みんな渋々サインするもんだと思ってたんだけど、拒否してもそのままその物件に住めるんだ

    +21

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/28(木) 16:51:32 

    >>41
    大和リビングの賃貸で、4000円の値上げになったよ。

    別の棟の部屋が空き部屋で、家賃検索してみたら
    私が支払っている部屋は2階で¥81000。
    空き部屋は同じ2階の別の棟で¥70000だった。

    家賃が違う。4000円の値上げがキツイ。
    拒否したい。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/28(木) 17:17:47 

    >>73
    ウチはエイブルに客付けお願いしてるけど
    単身女性限定にして良さげな人にしか貸出ししてない
    不良入居者に貸すくらいなら空室のほうがまし
    ウチは賃貸料上げたこと無いけどいきなり5,000アップは上げ過ぎだと思うから1,000から2,000あたりで交渉してみたらどうかな? 
    少しでもアップしたら家主の気も収まるかもしれない

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/28(木) 17:26:39 

    15年半住んでて、あと6ヶ月で更新くる
    他の部屋はうちより家賃やや高めだけど、トイレが温水洗浄便座でインターホンモニターとか設置してるみたい
    うちは昔のまま普通のトイレにピンポンとなる玄関チャイムだから家賃上げないでほしい

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/28(木) 17:31:54 

    もう建ってから10年たつアパートだけど
    最近空きになってた部屋の値段調べたら
    うちより3000円高かった!
    最初から住んでるわたしより
    築10年で借りる人の方が高いって驚き
    いつかうちも値上げされるのかヒヤヒヤしてる…

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/28(木) 18:16:34 

    >>44
    嫌がらせとかはあるかも?
    でも、絶対証拠を取っておけば裁判で勝てるよ。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/28(木) 19:53:23 

    >>1
    新しい金払ってくれる人いれたいだろうね

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/28(木) 22:23:28 

    >>1
    うちも5000円増額したいと言われたけど、給料全く上がってないから無理と言った。
    元々法律が借りてる側に有利なだからよっぽどじゃないとなかなか裁判は起きないと聞いてる。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/29(金) 02:39:21 

    消費者生活センターに行けばいいよ。拒否できるしうちもした。そしたらあっさり引き下がったよ。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/29(金) 10:15:10 

    >>19
    どこも値上げだから多少は覚悟してたけど
    月5000円は高いです姉さん!!😭

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/29(金) 10:16:05 

    >>21
    ネットで見ただけで貸主や管理会社に言われたわけじゃないのですが、ちょっとひよってます

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/29(金) 10:17:16 

    >>24
    ありがとう!私もネットで調べては見たんだけど、実際やった人いるのかなって
    家賃値上げ初めてで、普通応じるものなのかわからなくて😭

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2023/12/29(金) 10:18:53 

    >>33
    経験者ですか?!大家さん?
    それでやってみような…
    書類届いた時点で更新まで1ヶ月切ってるんだけど、法定更新とかになるのかな

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/29(金) 10:24:05 

    >>37
    値上げ条件で更新が解約かって感じの書類来たんだけど、
    拒否か交渉で大丈夫よね?😭

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/29(金) 10:28:04 

    旦那が昔住んでたアパートは住み始めた当時は周りに何もなかったけど、イオンのショッピングモールが近くにできて賑わってきた頃に大家さんが賃料上げていいか打診しに来たんだって
    それなら今すぐ出ていきます!って拒否したら、次の入居者入るまで空白期間ができるのが嫌だったのか値上げはナシになったとか

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/29(金) 10:36:57 

    >>43
    断る人って結構いるんですか?
    断ったらヤバい奴認定されないか少し不安

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/29(金) 10:51:12 

    >>102
    全然います!ヤバい奴認定は全くされないです!
    管理会社側も割とダメ元で値上げ通知送ってますしね。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/29(金) 11:05:15 

    >>103
    お返事ありがとうございます!
    管理会社の方のお話嬉しいです😭
    同意しかねるので、現行の家賃での更新をお願いします。と書面送ればよいでしょうか?
    2000円くらいなら仕方ないと思ってるので、少し寄り添って2000円値上げで交渉した方がよいですかね

    こちらに書類届いた時点で、更新満了まで1ヶ月切ってるのですが間に合うかな💦

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/29(金) 22:16:08 

    >>104
    書面でも電話でもどちらでも良いと思いますが、更新まで1ヶ月きっているとのことなので電話で早めにの方が良いかなと思います!
    一旦据置で希望して、もし管理会社側が渋ってきたら2,000円なら、、って感じで良いかと思いますよー!
    据置で更新できるように応援してます^_^

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。