ガールズちゃんねる

【助けて】2才の子どもが服を嫌がる【アウターも】

285コメント2024/01/06(土) 10:59

  • 1. 匿名 2023/12/24(日) 19:12:04 

    2歳半の娘がいます。
    この寒波の中、薄手のアウターしか着ません。
    厚手のダウンをギャン泣きで拒否、ショップで好きなものを選ばせようとしてもどれも拒否。
    しまいにはこれまで着ていたパジャマも拒否し、夏の半袖半ズボンパジャマを着ています。
    好きなキャラクターものを買ってみてもギャン泣き拒否です。
    発語が豊富でないので、「こわいーこわいー」としか言わず、何が嫌なのかも分からず、困っています。育児の先輩方の知恵や対策を教えてください!
    【助けて】2才の子どもが服を嫌がる【アウターも】

    +123

    -24

  • 2. 匿名 2023/12/24(日) 19:12:48 

    >>1
    敏感なのかもね
    どうしたもんか

    +359

    -3

  • 3. 匿名 2023/12/24(日) 19:13:03 

    発達相談へ行く

    +434

    -70

  • 4. 匿名 2023/12/24(日) 19:13:08 

    子供は体温高いからね

    +177

    -9

  • 5. 匿名 2023/12/24(日) 19:13:09 

    >>1
    イヤイヤ期のこだわりじゃないの?

    +221

    -9

  • 6. 匿名 2023/12/24(日) 19:13:23 

    着替えたらお出かけしよう

    +17

    -1

  • 7. 匿名 2023/12/24(日) 19:13:27 

    感覚過敏かしら

    +254

    -5

  • 8. 匿名 2023/12/24(日) 19:13:33 

    >>1
    発達障害かもしれないね

    +227

    -81

  • 9. 匿名 2023/12/24(日) 19:13:35 

    >>1
    うちの子もそうだよ
    年少の発達障害児です

    +225

    -23

  • 10. 匿名 2023/12/24(日) 19:13:46 

    イヤイヤ期とも違うのかね

    +37

    -5

  • 11. 匿名 2023/12/24(日) 19:13:57 

    風邪ひかないなら部屋では好きにさせておいたらいい

    +221

    -2

  • 12. 匿名 2023/12/24(日) 19:14:00 

    ゴワゴワして動きにくいのが苦手なのかも
    うちの子もそれくらいの時部屋の中パン1だったわ
    室温上げてなるべく外出控えるしかないよね

    +207

    -3

  • 13. 匿名 2023/12/24(日) 19:14:07 

    エアコン冷房をガンガン冷やす
    嫌でも着るだろう

    +15

    -28

  • 14. 匿名 2023/12/24(日) 19:14:15 

    悪知恵だけはありそう

    +6

    -31

  • 15. 匿名 2023/12/24(日) 19:14:16 

    皮膚が敏感でなにか肌触りとかが気に入らないのかな

    +122

    -2

  • 16. 匿名 2023/12/24(日) 19:14:21 

    冬物だったらチクチクしたりするのかも。重ね着が暑過ぎたり、袖口が気持ち悪かったりするのかな。

    +121

    -1

  • 17. 匿名 2023/12/24(日) 19:14:27 

    昔は1年中、半袖短パンの男子がいたよね
    んで普通に健康なのw
    主も子どもが健康なら良いと思おう
    今のところはブランケットとかでマントみたいでかっこいいよ!とか
    ごまかすこともできるかも

    +193

    -2

  • 18. 匿名 2023/12/24(日) 19:14:27 

    >>1
    感覚過敏じゃない?

    +85

    -3

  • 19. 匿名 2023/12/24(日) 19:14:37 

    おだてたら着るかも。
    うちの娘は可愛い可愛いっておだてるときてくれた。

    +14

    -6

  • 20. 匿名 2023/12/24(日) 19:14:39 

    >>1
    私自身そんな時期ありました
    諦めるしかないかも…

    +30

    -2

  • 21. 匿名 2023/12/24(日) 19:15:00 

    子どもはわりと寒さに頑丈だから、薄手でもアウター着るだけいいんじゃない
    夏用パジャマも熟睡してから毛布かけてあげるとか

    子どもなりに何か肌触りが嫌とかあるのかもしれないし、大人の都合を押し付けていたらどちらも疲れちゃうから、妥協できるレベルを下げるしかないんじゃない

    +155

    -2

  • 22. 匿名 2023/12/24(日) 19:15:16 

    窓全開にする
    寒くて着るんじゃない?

    +3

    -7

  • 23. 匿名 2023/12/24(日) 19:15:44 

    >>13
    風邪ひくからやめな

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/24(日) 19:15:51 

    北海道在住だけど嫌がる時は着せてなかったよ。寒くなったりもう少し成長したら着るよ。とりあえず準備だけして出かけたらいいよ。大丈夫。

    +104

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/24(日) 19:16:03 

    着たくないなら着なければいい
    カイロでも持たせとけ

    +25

    -4

  • 26. 匿名 2023/12/24(日) 19:16:11 

    今のうちに間引きな

    +0

    -16

  • 27. 匿名 2023/12/24(日) 19:16:13 

    >>17
    あれって強がりだよ

    +4

    -23

  • 28. 匿名 2023/12/24(日) 19:16:24 

    何がこわいんだろう? 
    出かける時は本人の選ぶ薄手のアウターにして途中で寒いねーこっち着ようか?とか言って厚手のやつを着せてみる?

    +13

    -1

  • 29. 匿名 2023/12/24(日) 19:16:43 

    風邪を引かせて痛い目に遭わせる

    +5

    -11

  • 30. 匿名 2023/12/24(日) 19:16:59 

    無言で動画を撮る。健常児なら恥ずかしくて、その行動を一旦止める。

    +4

    -24

  • 31. 匿名 2023/12/24(日) 19:17:14 

    子供は意外と暑がりなんだよ
    親が一緒にいられる時は親が上着持っといて子供のしたい格好させてあげたらいいと思う
    うちは小1なのにまだ半袖短パンで学校行こうとするから無理やりランドセルに上着詰めて「寒くなったら着なさい!」って言ってる。寒いと着てるらしい

    +90

    -3

  • 32. 匿名 2023/12/24(日) 19:17:22 

    過敏で素材が嫌なのか、袖口とかが触れるのが嫌なのか…
    お話できるなら何でそう思うのかイエス・ノーでお返事できるように聞いてみるのも良いかも。

    因みにうちの子は小学生男子だけど、色々と拘るのでパターンに合わせて色々と組み合わせで対応しています。

    +19

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/24(日) 19:17:30 

    >>27
    え強がりだったんだ?何の強がりで半袖短パンなの?小学生にもなって。

    +8

    -2

  • 34. 匿名 2023/12/24(日) 19:17:43 

    【助けて】2才の子どもが服を嫌がる【アウターも】

    +22

    -1

  • 35. 匿名 2023/12/24(日) 19:17:47 

    友達の子が感覚過敏で、タオル地しか受け付けなくて、ズボンもアウターも作ってあげてた。タオル地だからバスローブみたいになっちゃうんだけど、風邪ひくよりはって、たくさん作ってたな。主さんの子も、得意な肌触りの物が見つかるといいね。

    +87

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/24(日) 19:18:14 

    うちの子も2歳のときは寒いのにジャンバー脱ぎまくってたよ
    今6歳だけど困ることは特になし

    +45

    -1

  • 37. 匿名 2023/12/24(日) 19:18:32 

    >>1
    袖が厚いとゴワゴワするとかじゃない?うまく言えずこわいって言っちゃうとか

    ベスト式のアウター着せてみたら?

    +67

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/24(日) 19:18:36 

    薄手のアウターが着られるならそれでヨシとする。

    +19

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/24(日) 19:19:00 

    全部の服に幽霊でもついてんのかな

    +1

    -5

  • 40. 匿名 2023/12/24(日) 19:19:01 

    マスクいや〜とか帽子いや〜とかと同じで肌に触れる感じが嫌なのかな?

    だとしたら、着てくれる薄手のアウターをもう1枚かって2枚着させる!

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2023/12/24(日) 19:19:03 

    息子もそうだった
    発達でした

    +29

    -6

  • 42. 匿名 2023/12/24(日) 19:19:12 

    >>28
    お母さんが着せようと迫ってくるから怖いのかもw

    +49

    -1

  • 43. 匿名 2023/12/24(日) 19:19:12 

    >>1
    もうすぐ4歳のうちの子もパジャマから着替えるの嫌、上着着るの嫌ってなるよ。
    うちの子は
    ・着替えた先に楽しみがある(好きな動画見る、外で遊ぶ、小さいお菓子もらえる)
    ・旦那、娘が着替えさせる
    パターンでうまくいってる。
    車に乗りたくない!って時も同じパターンで行ける。

    +9

    -5

  • 44. 匿名 2023/12/24(日) 19:19:22 

    >>8
    かもしれないけど、2歳だとそうとも言いきれない時期ですよね。。感覚過敏がずーーーっと続くと、その可能性もなきにしもあらずだし、発達障害はそれ以外にもかなり癖強かったりもしますから。
    上着着ないだけなら、一時期の事かもしれない。わかりませんよね。。
    風邪ひくかもという心配もありますが、癇癪に耐えられそうもないなら、お子さん本人が落ち着く服装で過ごされてみてはどうでしょうか?
    上着着ないも、たぶんいっときで終わると思うし。

    +110

    -2

  • 45. 匿名 2023/12/24(日) 19:19:51 

    うちもイヤイヤ期の頃は薄着ばかり。
    ウインドブレーカーは動いていれば暖かいだろう!って開き直ってた。
    フリースのベストも一応持ち歩いて中に着せることも。

    4歳半のこの冬は説明すればダウン着るけど、肘がうまく曲がらないのと、歩いてるうちに暑くなった!と言って割とすぐ脱いでる。

    ダウンとウィンドブレーカーの2着持ち歩いてるよ。

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/24(日) 19:20:00 

    >>1
    暑いんじゃない?うちの娘も暑がりで暖房をつけているから家でも半袖がいいと言い張る
    暑いんだって

    +42

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/24(日) 19:20:00 

    3歳の我が子もアウター苦手?なのか着ない
    薄手のフリース素材のカーディガンくらいしか着てくれないからもうそれで諦めてる
    中に色々着させるくらいかなぁ

    +12

    -1

  • 48. 匿名 2023/12/24(日) 19:20:04 

    >>21
    腕のところのゴワゴワの生地が嫌とかあるらしいね
    モコモコしてる上着だとあごとか首に当たるのも嫌だったりするみたい

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/24(日) 19:20:21 

    >>1
    自分も子供の頃、動きづらくなるアウター苦手だったな。
    着てるだけでストレスだった。
    親から着ろって言われるから仕方なく着てたけど

    +17

    -1

  • 50. 匿名 2023/12/24(日) 19:20:26 

    本当に寒くないなら別に良いんでは?大人とは体温からして違う生き物だし

    +18

    -1

  • 51. 匿名 2023/12/24(日) 19:20:36 

    >>28>>1
    私の友人が主の子どもみたいに幼少の時はアウター大嫌いだったんだって
    「ムッチリ包まれてる感じが恐ろしいんだよ!逃げ場がない感じが嫌だったのよ!!」
    って言ってたよ。とくに脇とかが自由に感じないあの感じが嫌だとか。
    だから手を離せばパサっと離れる毛布とかなら許せたって言ってた

    +63

    -1

  • 52. 匿名 2023/12/24(日) 19:20:47 

    薄手でいいじゃない!

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/24(日) 19:21:10 

    勿体ない&探すの面倒な気持ちあるかもしれないけど、とりあえずパジャマは手頃だし柄無し含めて色々な商品試しまくる。
    好きだったキャラ急に嫌になったりまた暫くしたら好きだったり子供ってコロコロ変わるし。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/24(日) 19:21:10 

    >>1
    そんなもんだよ2歳児なんて😂寒くて熱でも出してつらい思いすれば身に沁みてわかるよ(笑)

    +29

    -5

  • 55. 匿名 2023/12/24(日) 19:21:33 

    >>33
    周りから「凄いね~!」とか言われたいんだと思う
    格好つけたい時期かは知らないけど

    +13

    -3

  • 56. 匿名 2023/12/24(日) 19:21:45 

    うちも2歳頃だったかな?、服着たくない病を発症してましたw
    どうにも着なくて、色々やってみたけど逆効果でひっくり返って怒るから半分諦めてました。寒くて辛かったら着るかなと思ったけどその年はずっと着なかった。家はパンツかオムツにランニング。外はお気に入りの服だけは着たからいつもそれ。
    それすら着なくて、上の子の用事でどうしても外出するときはパンツとランニングで抱っこ紐で抱っこして出かけたこともある。

    翌年何事もなかったように普通に着てて拍子抜けしたよ。

    ちなみに外に行くのにも靴と靴下も履かなくて抱っこ紐かベビーカー、車移動で乗り切った。

    +28

    -1

  • 57. 匿名 2023/12/24(日) 19:21:50 

    子供の頃は皮膚が敏感で、子供服の肌触りがチクチクゴワゴワして痛かった思い出がある

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/24(日) 19:21:55 

    突発的に始まった
    →イヤイヤ期かも

    ずっとこんな感じ
    →感覚過敏かも

    ずっと髪を触られるのが嫌で縛らせてもくれなかった子が、幼稚園に行くようになったら進んで可愛いヘアゴムを選ぶようになったみたいなのはあるあるなので、「そういう時期」かもしれないね〜

    お母さんも大変だと思うので、あんまり頑張らないで着たいものを着せておくといいと思う

    +25

    -2

  • 59. 匿名 2023/12/24(日) 19:22:04 

    >>37
    2歳の語彙力では不快感を伝えられないから「こわい」って嫌な気持ち伝えてるのかもね

    +41

    -1

  • 60. 匿名 2023/12/24(日) 19:22:49 

    >>51
    横。
    ケープとかポンチョならいいのかな

    +27

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/24(日) 19:22:58 

    肌が敏感な子なのかもね
    あとは、シャカシャカした素材のアウター特有の匂い(伝わるかな💦)が苦手な子とかもいるよ

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/24(日) 19:23:35 

    風邪ひき覚悟で1回は寒さに晒して懲りさせるしかないな

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/24(日) 19:24:03 

    うちの子も2歳の冬一切アウター着なかった!着たのは薄手のボアベストだけだったしそれすら着ない時もあった。いろいろ頑張ったし風邪ひかないか心配だったけど着ないからもう諦めて冬を過ごしたよ。3歳の冬は何事もなかったように普通にアウター着てた😂住んでいる地域にもよるとは思うけど薄手のアウター着てくれるなら全然いい気がするけどな。あとはマフラーとかしてみるとか?

    +21

    -1

  • 64. 匿名 2023/12/24(日) 19:24:25 

    >>55
    そんな人に思えないやつらもいたけど…

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/24(日) 19:25:42 

    肌が敏感な繊細さんなんでは?

    自分の気に入った肌触りの服しか着れない子結構いますよ。

    まだ2歳だから言葉がうまく言えないだけで、怖いのではなく不快感があるのではないでしょうか?

    綿やガーゼ、縫い目が当たらない肌着達を先に着せてあげるといいかもしれない。

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2023/12/24(日) 19:26:05 

    うちも全く同じでした
    年少さんくらいに普通になり小4の今では寒がりです

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/24(日) 19:26:42 

    うちの娘もそんな感じで冬でも半袖半パンだけど風邪もあまり引かず元気で、5歳になりました。
    無理に着せることないと思います。

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2023/12/24(日) 19:27:20 

    もうこの冬も夏のパジャマでええやん
    若人のオシャレは我慢です

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/24(日) 19:27:43 

    >>13
    大人が耐えられねー!

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/24(日) 19:28:05 

    >>4
    流石にそろそろ寒くないか?

    +14

    -1

  • 71. 匿名 2023/12/24(日) 19:28:55 

    私かと思った
    友達にもめっちゃ愚痴ってるから身バレするかもしれないけど、雪国在住でこの大雪の中、アウターをめちゃくちゃ嫌がり、中綿のコートを着ないので、ボアの割と薄手のを着ています
    朝保育園へ行く時と休日のお出かけは嫌々着るけど、保育園からの帰りはどうしても着るのが嫌で、先生に無理やり着せられてギャン泣きしています
    服も何かこだわりあるみたいで、トレーナーもいくつか嫌がります
    トレーナーは、スヌーピーがいいとか自分で言ってくれる時はあるけど、嫌なのは脱ごうとするしちょっと面倒くさい
    ズボンが嫌でお尻出してた事もあったみたいだし、同じのばかり着てます

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/24(日) 19:29:17 

    >>1
    サイズが小さい
    後ろのタグが、チクチクする

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/24(日) 19:29:51 

    うちもそこまでじゃないけど2歳のときはこだわり強くて毎日同じ服ばかり着てた
    保育園の夏祭りでみんな甚平や浴衣を着ていても、1人だけいつもの服だったり
    着心地かな?と思ってなるべく同じようなものを選ぶけど勝率は低くて着ないでサイズアウトした服がたくさんある
    うちはそれでも冬に夏物着たがるとかはなく、季節に応じた服の中でお気に入りができてそればかり着るって感じだったからまだ良かったのかな
    薄着だと心配ですよね
    もうされてると思うけど、結局色々買ってみて着せてみてっていうのしかない気がする
    うちは3歳になったらこだわり少なくなって着てくれる服が増えました
    親が子供の好みのポイントを把握できるようになってくるっていうのもあるけど
    3歳半過ぎたら自分で選ぶようにもなりました
    感覚過敏や何かしらの発達障害からくるこだわりでなければずっと今の状態が続く訳ではないはずなので、風邪やインフル等になってしまっても気に病み過ぎずドンと構えて子供は風の子ね、くらいで過ごして欲しいです

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/24(日) 19:31:02 

    うちも薄着を好んでたかな。寝る前は暑いって言って暖かいパジャマを着ようとしないけど、朝になって寒そうにしてる…とかあるので、寝ついた後に長袖を着せたりしてました。けど本当に暑かったらしく、汗かいてる時もあったり。
    小学生だって冬の体育では薄着なのだから大丈夫ですよ。2歳なら特に動き回るからすぐ体も温まりますよ。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/24(日) 19:31:15 

    うちもそうでした。靴下はしばらく履いてくれなかったです。諦めてました。上着のツルツルの感覚が嫌いなのかふわふわ素材を選んでました。
    頑張ってください。だんだん着てくれるようになって苦手な素材をきちんと言うようになりますよ。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/24(日) 19:31:26 

    >>1
    うちの子が同じような感じだった
    自閉スペクトラム症だった。

    +26

    -2

  • 77. 匿名 2023/12/24(日) 19:31:30 

    家の子どもはズボンを履きたがらなかったよ。軽度の発達障害だけど、成長とともに履くようになって安心してる。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/24(日) 19:32:07 

    うちもアウター着てくれなくてめちゃくちゃカラフルなの買ってみたら着てくれた

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/24(日) 19:32:15 

    >>3
    気を害したら本当に申し訳ないけど、支援学校のお友達で冬でも半袖とか薄い上着しか着ない子いる。本人曰く暑いかららしい。言葉の遅れとかもあるなら、市の相談や早めに小児発達科を予約した方がいいと思う。ただでさえ病院は半年以上予約待ちだよ。なにもなかったらなかったで、それで安心だし、もし何かあっても医師の指導やリハビリで良くなることもあるし。

    +203

    -8

  • 80. 匿名 2023/12/24(日) 19:32:23 

    >>3
    私も思った、過敏なのかも

    +181

    -1

  • 81. 匿名 2023/12/24(日) 19:32:33 

    2歳くらいだとこだわりあるよね
    パジャマのまま着てる子とか長靴とかカッパもあった
    うちもピンクしか着ない時期あった

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/24(日) 19:32:40 

    >>55
    いたね。
    なぜか冬でも半袖ハーパンの俺カッコイイって思ってる奴!笑
    多分今頃そのこと思い出したら恥ずかしいと思うだろうけど🫣

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/24(日) 19:33:09 

    とりあえず着せたくないもの(夏物や薄手のもの)は絶対探せない場所に隠してみる。
    見えるから着たくなる。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/24(日) 19:34:36 

    >>1
    ナカーマ(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノヽ⁠(⁠*゚⁠ー゚⁠*⁠)⁠ノ
    うちの2歳児は、モコモコパジャマやスリーパーが嫌い
    寝てる間に着せたり、誤魔化したり、無理やりきせるんだけど…
    ムリ
    ホックを北斗の拳みたいにブチブチブチ〜!つて脱いて「あぃどうじょ(⁠・⁠∀⁠・⁠)」って返してくる。

    シーツも夏用のひんやりシーツ
    ちょっと暖かそうなヤツも拒否
    何なら何も敷かないのもだめ(笑)
    ついでに掛け布団も拒否
    毛布も拒否!!
    エアコン入れてるけど、手足が氷のように冷たくなってる┐⁠(⁠´⁠д⁠`⁠)⁠┌

    +18

    -4

  • 85. 匿名 2023/12/24(日) 19:35:59 

    >>3
    服を嫌がる以外はどうなんだろうね?
    言葉とかコミュニケーション面とかちゃんと人とやり取り出来ていれば問題無さそうだけどそうでないなら心配だよね

    +41

    -2

  • 86. 匿名 2023/12/24(日) 19:36:04 

    医者でも2歳に簡単に診断なんてつけないし、2歳で診断つくなんてよっぽどなのに
    >>1だけの少ない情報で発達障害って言いたがる人本当に多いね

    +63

    -1

  • 87. 匿名 2023/12/24(日) 19:36:05 

    うちも3歳近くまでそんな感じだったので好きにさせました。寒がるから寒いところに行かないでイオン行ったり。
    4歳の今は何でも着るし勝手に選んで着替えてくれますよ。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/24(日) 19:38:07 

    うちの2歳児もそんな感じ
    気に入ってるのだけは着れる
    無理に着せても自分で着替えちゃうので、放置してる
    夏服は手の届かないところに隠しました
    上の子たちはこんなことなかったので心配
    こだわりが強すぎて

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/24(日) 19:38:57 

    圧迫感が怖いのかな。
    ワンサイズ大きい服にしてみたら

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/24(日) 19:40:34 

    >>1
    5歳男児うちも同じよ。発達障害で療育通ってる。極寒でもロンT二枚重ねのみで外出よ。本人寒い寒い!!と癇癪起こしてくる。じゃこれ着なよとジャンパー着せようとすると全力で拒否してぶん投げる。触り心地がシャカシャカのアウターが大っ嫌いみたい。それなら厚手のトレーナーなら?と着せてみても全力で嫌がりぶん投げる。もう無理。普段着も気に入った3着しか着ないし

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/24(日) 19:41:48 

    >>1
    ダウンが嫌いならインナーで暖かさを保つしかないんじゃない?極暖肌着着せるとか

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/24(日) 19:43:44 

    >>1
    うちの子もそうだった。小学二年生で発達障害とわかったよ。

    +6

    -3

  • 93. 匿名 2023/12/24(日) 19:44:04 

    >>82
    三つ子の魂百までとはよく言ったもので冬でも半袖短パン君だった奴現在は辛いもの食える俺カッケーみたいになってるw地元同級生SNSがあるのだがその店の最高値の辛さのカレー食ったり唐辛子で真っ赤っかの蕎麦とかアップしてる。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/24(日) 19:44:26 

    モコモコ嫌がると思う

    ユニクロのフリースは?
    うちの子は好んで着てたよ
    周りも多かったし

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/24(日) 19:44:42 

    今日、恐竜柄のダウンの男の子2人見たよ。ベージュベースにグレイの恐竜が柄になってて可愛かった。
    好きなキャラの防寒着あったらいいね。
    うちもパーシーのタンクトップばかりきてたよ笑

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/24(日) 19:45:50 

    知人のお子さんは語彙が増えた頃に「腕周りが動きづらいのが嫌」だと教えてくれていた
    5歳頃まで冬はダウンベスト着ていた

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/24(日) 19:46:25 

    2歳はかなりこだわり強い時期ですよね。
    うちも毎日同じ服しか着なかったり(2枚所有する)、パジャマで保育園行ったりしてましたよ。

    ベストタイプ試してみるのはいいかも。
    子供はアウター動きにくくて好きじゃない子いますよ。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/24(日) 19:46:25 

    感覚過敏+こだわりで着るもの選びが大変だったけど洋服のタグが大好きで寝る時は枕についてるタグをイジりながらじゃないと寝ないくらいの子だったので着せたい服にタグを沢山縫い付けてた笑
    うちは主さんとことは逆で肌が出ることに抵抗あって半袖やノースリーブの夏物衣料ぜんぶ駄目でお盆の東京で長袖長ズボン

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/24(日) 19:47:05 

    >>1
    2歳半って一番かんしゃく激しい時期だよね。言葉が上手く喋れない→気持ちが伝わらない→イライラしてかんしゃく激しくなる。
    写真や絵でコミニケーションをとる方法もあるよ

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/24(日) 19:48:43 

    >>70
    いやいや…小学校の子で、いまだに半袖半ズボンいるよ!
    子供は想像以上に元気なんだよ〜

    +17

    -2

  • 101. 匿名 2023/12/24(日) 19:49:02 

    >>3
    小学校で冬でも裸足にサンダルの男の子います。支援学級なので、本当に感覚過敏なんだと思います。

    +87

    -1

  • 102. 匿名 2023/12/24(日) 19:49:35 

    >>1
    分厚いのだと動きづらいんじゃない?

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/24(日) 19:51:55 

    >>1
    友達の子供が発達障害と診断されたんですが、まさに主さんのお子さんのように2歳くらいから洋服着せるのに自分のOKな手触りのものしか着なくなり、ひっくり返って泣き喚くみたいなのが始まったそうです。

    3、4歳からはお父さんやお母さんの着ているものが気に食わないと、ひっくり返って泣き喚き、結局、親が根負けして着替えて出かけるようになったと。

    医師の指示で、「そうやって親までコントロールできることに味をしめさせてはいけない。幼稚園や小学校など、家族以外の集団生活でも同じことをやろうとして適応できなくなる」とのことで、結局、泣き喚いても泣き疲れるまで放置して、子供の思う通りにさせないことを一生懸命教えているとのことでした。

    +44

    -1

  • 104. 匿名 2023/12/24(日) 19:52:27 

    >>100
    小学生ならね。
    2歳だからなぁ…筋肉量もないし、熱生産少ないと思うよ。

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/24(日) 19:53:01 

    >>3
    みんな書いているけど、感覚過敏は少し頭に置いておいた方が良いかも。単純にイヤイヤな時期の可能性もあるし、感覚過敏でこれからずっとの可能性もあるし。

    +165

    -2

  • 106. 匿名 2023/12/24(日) 19:53:38 

    厚みがあって動きづらい
    厚みがあるから重く感じて嫌 とかじゃない?

    すぐ発達っていう人でなし多すぎ

    +12

    -4

  • 107. 匿名 2023/12/24(日) 19:54:23 

    >>1
    うち3歳なんだけど、やっぱり半袖を着たがるよ。
    袖が長かったり重ね着すると窮屈なんだって。靴下も嫌(裸足教育の保育園なので慣れてないのもある)。アウターも「かたい」「きつい」「ゴワゴワする」とかよく言ってる。
    ジャストサイズじゃなくて、ゆとりのある大きめサイズにしたら着てくれるようになったよ。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/24(日) 19:56:10 

    >>3
    発達はタグとか感触が嫌なんだよね
    大きくなればワンチャンありか

    +55

    -2

  • 109. 匿名 2023/12/24(日) 19:57:03 

    最近あった友達の2歳の子もそうだった!
    心配しない2!

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/24(日) 19:57:30 

    >>1
    子供の頃って服に変なこだわりあるよね。ダウンって苦しいんじゃないかな?動き制御される感じあるし。厚手のパジャマも同じく。身軽に動きたいのかも。その子が憧れてるお姉さんとか、キャラがダウン着てたら真似して着てくれるかな。

    +12

    -1

  • 111. 匿名 2023/12/24(日) 19:59:17 

    >>1
    うちも着ないよー。もう諦めてる。着せてない笑

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/24(日) 20:00:14 

    うちの年少の娘もです。
    去年までは寒くなると普通に裏起毛のレギンスとかダウンとか着てたのに、
    今年は上着や制服のブラウス、去年まで着てたような服を気持ち悪いといって嫌がる。
    制服など着なくちゃいけないものはどうにか着せてますがほんとストレスです。
    幼稚園の先生にもすれちがうたび寒くない!?って言われるし毎回「着てくれなくて…」って言うのもだるくなってきた

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/24(日) 20:02:15 

    >>31
    小3男子だけど、半袖にうっすいジャンパーで行ってるよ!今日はさすがに今年初のトレーナー着てくれた!

    +8

    -1

  • 114. 匿名 2023/12/24(日) 20:02:40 

    >>1
    発達の子が多いってびっくり。
    保育士してるし、発達の子もよくみるし、自分にも3人子どもいるけど2歳で上着嫌がるのなんてあるあるなので、=発達かも?って思いませんでした。

    末っ子3歳ですが同じく上着きない!っていってます。保育園では着てるみたいだけど、家だと拒否!
    なのでとにかく厚着させてる。上着は嫌なのにブランケット巻くのはOKだったりする。

    +31

    -4

  • 115. 匿名 2023/12/24(日) 20:02:48 

    うちのこ子も2歳くらいの時に真冬にタンクトップで散歩してたことあるよ。
    虐待を疑われそうで本当にやだったわ

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/24(日) 20:04:04 

    >>55
    わかる。みんな半袖半ズボンだからって言って半袖で行く
    クラスの男子の半分以上が半袖で帰ってくる

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/24(日) 20:05:05 

    >>3 感覚過敏はASDの可能性高いからね。女の子で2歳で発語が少ないのも気になるから発育発達外来かかるのがベストだよね。

    +114

    -3

  • 118. 匿名 2023/12/24(日) 20:05:16 

    ワンサイズ大きめの厚めの肌着は?
    綿とポリエステル混合で汗も吸うし肌触りがいいやつ売ってるよ

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/24(日) 20:06:02 

    静電気のバチバチが怖いとか?

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/24(日) 20:06:24 

    >>106
    ほんとそう思う
    なんでもかんでも発達っていってさ、逆に普通な子ってどれくらいいるの?
    ズケズケと親の不安を煽るようなことを言う人ってどうなのかなと思うよ

    +14

    -2

  • 121. 匿名 2023/12/24(日) 20:09:28 

    包まれる感じが嫌なのかな?
    友達の子はナイロンとかの生地がだめでコットンにしたら落ち着いたと言ってたけど、何が原因か解らないと親もストレスよね。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/24(日) 20:10:27 

    >>8
    うちの子もある程度のこだわりはあったけど2歳なら寒かったら着たわ

    +5

    -4

  • 123. 匿名 2023/12/24(日) 20:12:20 

    AとBどっちがいい?って選ばせる。
    ひとつのものをこれ着てあれ着て!はいやがる。
    色の組み合わせなんてきにしない。
    これ!と指したものを着せる

    +3

    -4

  • 124. 匿名 2023/12/24(日) 20:13:04 

    >>8
    なんでもすぐ結べるよね

    +4

    -16

  • 125. 匿名 2023/12/24(日) 20:14:52 

    >>103
    離婚したけど元夫が発達障害(診断済み)で、感覚過敏がありました。

    服や家具などは「つるつる」したものじゃないとダメでした。
    本人だけそうならいいのですが、妻である私の着ているものまで、明確に「あり」「なし」が決められていて、それが気に食わないというか「なし」の場合にはもうヒステリーみたいなパニックを起こす感じでしたよ。

    素材はラメ混のキラキラしたもの、ツルツルしたもの、色ははっきりした黒、銀、金、白のみ。茶色とベージュみたいなのはダメでした。髪型もカールがついているとダメなのでずっとストレートのロングを強要されていてコテで巻くのもダメ。
    口紅の色からネイルの色まで「あり」「なし」がありました。

    いろんな原因があって逃げ出すように離婚しましたが、発達障害特有の「身内(家族)は自分と一体=自分の思い通りでなければならない」っていうのがきつかったです。

    お義母さんに聞いたら子供の頃からだったそうです…

    +28

    -1

  • 126. 匿名 2023/12/24(日) 20:15:35 

    >>1
    感覚過敏のトピたったから参考にしては?

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/24(日) 20:16:06 

    >>1
    嫌がるならもう無視して着せなくていいのでは?
    わかる年齢じゃないかもだけど、自分で着ないと寒いってわからせるしかないよ。
    少しは痛い目見なって思います。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/24(日) 20:16:46 

    感覚過敏なんでしょ、半袖の子供は小学校にもいるし変ではないよ。暑いか寒いくらい言えるよう絵本とかで教えようよ

    +0

    -1

  • 129. 匿名 2023/12/24(日) 20:23:14 

    うちは教科書の中のページがツルツルして嫌だ、触りたくない、ノートはいい感じ。と言ってた
    でも服とかは無頓着、なんでも嫌がらずに着る。色々だね

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/24(日) 20:23:36 

    >>93
    しょうもな😂笑

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/24(日) 20:26:21 

    >>1
    感覚過敏=発達でもないよね

    うちの子もまさに、赤ちゃんの頃から肌触りにこだわりあった
    聴覚も過敏気味だし、着るものもピタッとしたりチクっとしたりすると絶対着ない
    こだわりがあって、着替えが気に食わず保育園から泣き叫びながら帰宅することも何度もあった
    私も疑って検診で相談したりしたけど、気にする範囲じゃないですよ〜と

    そして、いま小学生高学年だけど、ピタッとした服も着た瞬間は「ううーなんか気持ち悪い!」とか言うけど、「でもオシャレは我慢」とか言って普通に着てる
    大きな音はまだ苦手だけど、集団から外れるような範囲じゃなくて、クラスに同じくらい苦手な子が数名いる程度

    そして、実は私自身も聴覚過敏、感覚過敏の子どもだった
    特に何の違和感も行きづらさもなく育ってます

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/24(日) 20:27:02 

    小学生で襟のあるシャツやポロシャツを嫌がる子も、感覚過敏と考えられる?

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/24(日) 20:27:54 

    >>56
    慣れなのかな

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/24(日) 20:30:46 

    私の話だけど、以前、Tバックのパンティに興味があって買ってみてはいたんだけど、尻の割れ目に食い込む感覚が気持ち悪くてほんの1~2回しかはかずに捨ててしまったことある。
    これって感覚過敏ですか?

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2023/12/24(日) 20:31:24 

    >>27
    そうでもなくて本当に暑がっている子もいたよ

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/24(日) 20:33:02 

    >>1
    うちの子も半袖ではないけど、着心地で着られる服が限られてます。ダウンも着ない。

    もう諦めました。重ね着できないので、1枚でも暖かい服買うとか、夜は暖房で調整しています。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/24(日) 20:33:52 

    主です。
    短時間でたくさんのコメントありがとうございます!
    ここまで全て拝見させてもらっています。

    発達障害の特徴に感覚過敏もあるのは聞くので、ちょっと注視します。
    お子さんがそうだった方は何歳くらいかはその特徴出ましたか?よければ教えてください。

    ユニクロ案もいただきましたが、そのボア素材も嫌がりました。
    ちなみにパジャマはユニクロのパウパトロール柄のパジャマで、絶賛ハマってるアニメですが拒否で…(買う時は喜んでたのに)

    アウター拒否のお子さんをお持ちの方のコメントもありがとうございます!他のご家庭もそうだと知れて、少し気が楽になりました。
    普段着は長袖も着ています。今週になってからパジャマだけ半袖です。

    +26

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/24(日) 20:34:15 

    感覚過敏があるかもしれないから素材を色々試してみては?
    友人の子はコットンしか駄目だから無印の綿100%が御用達だよ

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/24(日) 20:35:05 

    >>113
    うちの子と一緒。ほぼ年中半袖半パン、でも風邪ひかない。最近はさすがにうっすいパーカー着ているけど。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/24(日) 20:36:48 

    >>1
    うちは本当に寒くなったらダウン着るよw
    一回ペラペラの服で公園にいったら寒かったみたいですんなり着てくれた。
    そのうち部屋は暖かいけど外は寒いし着ると暖かいっていうのを覚えてくれればいいんだけどね

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/24(日) 20:38:40 

    うちも2歳イヤイヤ期。もうね無理なものは無理だからみっともないけどパジャマのまま保育園行く日もあるよ。到着してちゃんと服を着てるお友達を見るともじもじするからそのタイミングで「お着替えしよっか」と言って着替えてる。朝から保育園に行かせるのは親の都合だからまぁ譲歩も必要かと無理矢理自分を納得させてる…泣 お互いがんばろう!

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/24(日) 20:39:03 

    >>137
    寝てる時暑くて嫌だったのかも。

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/24(日) 20:39:28 

    私は子供の頃に締め付ける感じの服やハイネックが嫌いだった
    チクチクしやすくて縫い目にもかなり敏感でした
    締め付け感のある服が苦手で厚着を嫌う人は割といますよね
    あと、娘が小学生の頃にクラスメイトの男子で冬でも薄着の子はいました。
    素材とかゴムの締め付けとかウエストが重ね着でゴロゴロするとか肩の辺りが重ね着でゴロゴロするとか不快な要素は色々ありますよね
    私も本音ではブラジャー付けたくないくらい嫌いです。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/24(日) 20:40:17 

    >>134
    それは違うんじゃないかな? Tバックは誰もが履いているものじゃないよ。
    長袖とか襟のあるシャツなどは、みんなそれほど気にせず着ているものだから、人より感覚が過敏だと判断されるんだと思う。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/24(日) 20:41:40 

    うちの子も2歳ちょうどぐらいだけどお風呂でおしっこしたのが嫌だったのか、その日からお風呂をぎゃん泣きで嫌がりだしたりしたのよ
    主のお子さんもその上着を着てる時に怖いことがあって、それを思い出すから嫌なのかも

    ちなみにうちの子は着替てしまえばいいけど、着替えるまで嫌がって嫌がって大変

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/24(日) 20:44:21 

    単純に暑い、動きにくいとか??

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/24(日) 20:44:22 

    自分の話だけど、子供の頃モコモコダウンの袖が詰まってる服が嫌でしょうがなかった
    窮屈で動きずらいんだよね

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/12/24(日) 20:45:00 

    >>120
    うちの子はキャラクターが前にプリントされてるお気に入りのTシャツをわざと後ろ前に着たいと言って、着ていた時期があってそれも発達あるあるとか言われた事あったな。
    もう成人して普通の子だけど。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/24(日) 20:46:05 

    幼稚園が薄着推奨だったから小学校入学まではかなり薄着だったかも
    今も小学校はアウター脱いだらランドセルに入れないといけないらしくて長めとか厚めのはしまえないからって着てない

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/24(日) 20:47:38 

    うちの子ももこもこのパジャマとか着せても布団入る前に丁寧に脱ぎ散らかしてシャツとパンツだけで寝てるw
    エアコンついてるし暑いらしい

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2023/12/24(日) 20:47:51 

    >>1
    うちの4歳児も上着拒否します。
    絶対寒いと思うんだけど、寒くない!?って聞くと「う〜ん、気持ちいな〜」って言ってますよ。
    嫌がるなら無理に着せなくていいんじゃないかな。たまに半袖半ズボンのちびっ子みかけるし。

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2023/12/24(日) 20:47:57 

    子供って厚着嫌いだよね

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2023/12/24(日) 20:48:20 

    >>28
    こわいー、は語彙力のないイヤイヤ期の子供がとりあえず使ってる言い訳だと思う。
    うちの上の子は助けてー、で下の子は眠いーって言ってた。野菜を食べさせようとしたときとか、靴下はかせる時。

    +15

    -0

  • 154. 匿名 2023/12/24(日) 20:50:09 

    締め付けられる感覚が苦手なら2サイズくらい大きめのアウターとか?

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/12/24(日) 20:50:57 

    うちも厚手の服が嫌いな時期があって、本当に寒いときに外に出ないといけないときだけ、アンパンマンのポンチョ着せてた。服より動きやすいからか、おだてればなんとか羽織ってくれたよ。
    【助けて】2才の子どもが服を嫌がる【アウターも】

    +12

    -0

  • 156. 匿名 2023/12/24(日) 20:53:37 

    >>1子供は大人よりも体温高いし新陳代謝も高いからね。
    大人が寒いだろう。は子供にとっては暑かったりするよ。わたしの子供も小さい頃、裏起毛とか嫌いだったよ。
    大人の感覚と一緒にしたらダメなのかも。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2023/12/24(日) 20:54:02 

    >>5
    うちもアウター嫌がったよ
    お友達の子も嫌がってすぐぬいでた
    ドレスみたいな1着をずーっと着てた
    風呂上がりもそれ着たくて泣いてたよ
    3才になったら普通に着るようになった

    +31

    -1

  • 158. 匿名 2023/12/24(日) 20:54:17 

    >>1
    親としては本当に困りますよね。事情を知らない人には着せてないの?かわいそうとか言われるし

    うちの長男も2歳の冬、一回もアウター着ませんでしたが、その次の年からは自分からすすんで着るようになりました

    今年2歳になった次男は、去年着てたのに今年はまだ一度も着てくれません、、仕方ないのでひざ掛けかぶせて抱っこしてます

    時間が解決するはずと半分諦めてます。

    お互いがんばりましょう!

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2023/12/24(日) 20:55:21 

    うちの子もだったけど、着させてなかったなー。
    こどもがアウターを着ないことは別に本人がいいなら気にならないんだけど、「あの親あんな寒い格好させて」って周りから変な目で見られることが嫌だったなぁ。だから極力外出辞めちゃったよ。
    保育園は全然「本人が寒いって言ったら着させますねー」って「そんな子もいます」って対応だったからほんと救われた。

    +10

    -0

  • 160. 匿名 2023/12/24(日) 20:55:28 

    >>150
    エアコンつけてモコモコパジャマは大人でも暑いと思うよ

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2023/12/24(日) 20:57:37 

    >>31子供の友達で一年中半袖半ズボンの男の子がいる。他にも同じような男の子ってたまに見かける
    女の子は見かけない不思議

    因みにその子は本当に寒い時は半袖半ズボンの上にダウンベスト着てる

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2023/12/24(日) 21:00:35 

    私はアトピーで肌弱くて、特に接触皮膚炎が未だにひどい
    襟のある服は苦手、首周りに何かあるのダメ
    (関節。手首足首、膝と肘の内側が激弱)

    冬は地獄でニットは着られない
    ヒートテック的なものとホッカイロフル活用
    家の中でも1年中綿の薄いワンピ1枚(下着なし)

    小さい頃は常に不快感と痒さに耐える日々で、グズリも多かったし、疲れやすい

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2023/12/24(日) 21:01:10 

    私も小さい頃は冬服が嫌いで薄着だったよ。親や周囲の人達に「寒くない?」って言われたけど、当時冬服がダサいと思ってたのもあるし、もこもこの毛が飛び出しているやつ・・なんていうのか忘れたけれど、肌にチクチク刺さってかゆかったから着るのを嫌がった記憶がある。でも、成長するにつれてそういうのに慣れて何も感じなくなった。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/12/24(日) 21:07:18 

    >>161
    男の子は多いよね。全国まんべんなくいるイメージ。東北とかの寒い地域にもいるから謎すぎる。
    私の夫がこのタイプで中学で制服を着るまで長袖着た記憶ないらしい。40の今でも長袖はあまり着ない。過敏の逆なんじゃないかな?と私は思ってる。皮膚が冷たさや風に強いんだと思う。加えてあまり寒さを感じない。感じないだけで手足は冷たいときもあるから鈍感なのかな?

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2023/12/24(日) 21:07:34 

    >>123
    えー、そんな初歩的なこと誰でもやるよ
    服にこだわりある2,3歳児にコーディネート押し付ける親なんて現実いないよ
    2択どころか5択くらい用意しても問答無用で拒否する時は拒否する
    2歳ってかなり喋れるようにはなってくるけどまだ理屈が通じるレベルではないから、本人がノーとなればノーでしかない
    犬の知能は2歳児レベルって言われることあるけど、逆に言えば言葉は話せても2歳児なんて所詮犬と同じ知能しかないんだよ
    3歳過ぎてくるともっとこちらの言ってることや周りの状況や仕方ないってことも理解できるようになってくる

    +2

    -1

  • 166. 匿名 2023/12/24(日) 21:08:08 

    >>17
    極寒に半袖短パンで褒められてた時代あったなw
    今思うとおもしろいよね

    +16

    -0

  • 167. 匿名 2023/12/24(日) 21:10:28 

    うちの長女も超嫌がってたなー。
    後から本人に聞いた話だと、長袖と長袖を重ねると肘のところがゴワゴワして、中の服がグチャッてなる感覚が気持ち悪かったらしい。
    次女も同じって言ってた。

    4歳くらいまでは薄着だったけどそのうちちゃんと着るようになったよ。

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2023/12/24(日) 21:17:01 

    本当に何か怖いのかもしれないね
    静電気かな?
    今まで着ていたパジャマも着なくなったとあるけど、例えば冬になってシーツや布団が毛布みたいなのに変わって静電気起きてしまったとかないかな?
    もしくはタグのチクチクを突然感じて、そこからすごく意識するようになってしまって平気だったものまで着れなくなったとか
    0歳1歳って、まだ感覚が鈍感だったりするから2歳になって平気だったものがダメになるって服に限らず食べ物でも色々あるよね
    イヤイヤ期だから本当はちょっとイヤなだけなのに過剰に泣いて拒否したり
    まずは何がこわいかよく考えて、共感してあげて、対策を考える

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2023/12/24(日) 21:17:18 

    >>1
    イヤイヤ期じゃないの?
    あんまり深刻に考えなくていいと思う。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2023/12/24(日) 21:18:16 

    小学校でも男の子が1年中半袖半パンだった。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/12/24(日) 21:24:03 

    >>167
    私も長袖の重ね着苦手なのですごく分かります
    長袖の下着を着たら上着はゆったりしたセーターとかパーカーじゃないと落ち着かなくて結果的に冬でも長袖の下着は着ないです
    長ズボンをはいてお布団にはいるとズボンの裾がが少し上がってしまうのもすごく気になってひたすら足の指で下に引っ張ったりモゾモゾしてました
    それもあって足を伸ばして寝るの苦手です

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2023/12/24(日) 21:28:20 

    >>159
    すごくわかります!
    わたしも本人が嫌ならしょうがないわ、って思ってるんですけど周りの目が痛いんですよね…
    上着来てくれない娘とスーパー行ったら知らないおばあちゃんに寒いでしょうかわいそうに、って言われたり。
    わたしも保育園の先生は理解があって
    そんなときもあるよねー!スタンスだったのでとても救われました

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2023/12/24(日) 21:31:08 

    >>1
    うちも2歳で、寒くなってきたから長袖着せようとしたら拒否されて大変だった
    もちろんアウターも拒否したんだけど、どういうわけか保育園でちゃんと着るようになって、お友達と先生の影響すげーわって思った
    でも、結局特定のアウターしか着ないから雪レベルの寒さの時に厚いやつ着せたくても着てくれない

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2023/12/24(日) 21:32:33 

    >>123
    「ぜんぶイヤ!!」で終了するんだなこれが

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2023/12/24(日) 21:38:16 

    袖を通してもらうのが難しくて苦手意識あるとか

    着られたタイミングでいろんなひとに
    べた褒めしてもらいたいね

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/12/24(日) 21:42:28 

    敏感肌で、服の素材でチクチクするのかも

    夏は綿が多そう、冬はウールとかになるかもだし

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2023/12/24(日) 21:43:57 

    全く同じ!
    怖い!怖いの!っていってこのクソ寒い中外でも半袖。
    しかもすぐ風邪ひく。もう2ヶ月くらい治らずダラダラ風邪症状続いてる

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2023/12/24(日) 21:48:27 

    別に良くない?

    なんか、薄着だと風邪ひくと思ってる人多いけど、風邪ってウイルスや菌が原因だからね

    身体の芯まで冷えると免疫落ちるとは思うけど、子供って着せ過ぎるくらいなら薄着の方が良いよ

    最低限半袖半ズボン履いてくれるなら何の問題のない気がするけどね
    肌着で出掛けるわけでもないし…
    薄手のアウター着てくれていたんだから、それでOKと思ってれば良かったのに

    そんのトピ立てするほどの事かね?

    +6

    -2

  • 179. 匿名 2023/12/24(日) 21:58:54 

    >>178
    トピ立てするほど心配な親心わかんないなら最後の一文言わんどけばいいのに

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2023/12/24(日) 22:06:23 

    >>1
    3日くらいで終わったけど私のスニーカーしか履かない時とかあったよ。喋れるようになれば変わってくるよー。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2023/12/24(日) 22:12:56 

    >>34
    諦め顔

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2023/12/24(日) 22:16:57 

    冬でも薄いパジャマに毛布被れば汗をかくような子どもは、みんなが寒くなったねと言ってる中、半袖で過ごしてた。
    寒波のときはダウンベスト渋々着てもらってる。
    迎えに行ったらリュックに詰め込まれてるけど。
    小学生とかいたよね。寒いのに半袖の子。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/12/24(日) 22:22:04 

    >>1
    発達っていう人多いけど、着るものに対しての拒否が酷いだけでその他困り事がないなら気にしなくていいし無神経すぎる

    2歳とか小さい時って腕が短いからモコモコのダウン着るとめちゃくちゃ動きにくいし、暑がりの子には暑すぎる
    肌着+トレーナーに薄めのダウンベストで十分だし、ベストなしでも短時間なら全然OK
    家の中なんて暖房ついてるなら半袖半ズボンで普通にあったかいよ
    心配な時は、背中に手入れてあったかければOK!背中も冷え切ってるなら帰宅!が分かりやすいと思う

    発語少ないって言っても、こわいってちゃんと言葉に出して拒否できるって2歳なら十分
    うちは2歳の頃には〇〇が出来た〜とかはガン無視した方がメンタル保持にいい

    +14

    -4

  • 184. 匿名 2023/12/24(日) 22:22:32 

    >>17
    今もいるよね?たまーに見るから、どの時代にも一定数いるんだろうなと思ってた

    +10

    -0

  • 185. 匿名 2023/12/24(日) 22:28:37 

    長袖を重ね着する袖の圧迫感がいやなんじゃないかな。
    長袖シャツのうえにベストとかチョッキを着せておけば

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/12/24(日) 22:28:42 

    こんなんだったら?
    【助けて】2才の子どもが服を嫌がる【アウターも】

    +1

    -1

  • 187. 匿名 2023/12/24(日) 22:29:10 

    そういや感覚過敏ですぐ全裸になっちゃう子がタオルケットを体に巻いたら気に入ったというのをどこかで見た

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2023/12/24(日) 22:38:26 

    うちの2歳は中綿ジャケット着せて手袋させても寒いー寒いー帰ろうーって言うよ
    子供って暑がりだと思ってたからびっくりした

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2023/12/24(日) 22:40:57 

    >>172
    共感嬉しいです!
    そうそうおばあちゃんとか着せたがりですし特に突っ込んできますよね(笑)
    着ないとわかってるこどものアウターをわざとらしく腕に抱え、突っ込まれるたび「脱いじゃって~」って謎の言い訳かましてる自分が切なかったです( ´_ゝ`)ゞ
    それもまた思い出。。小学五年生になったいまアウターは着るけどアウターの下は今も薄着ですwwww

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2023/12/24(日) 22:47:48 

    >>3
    ふたり育てたがそんなことは無かった。お困りですね。

    +0

    -14

  • 191. 匿名 2023/12/24(日) 22:49:07 

    >>17
    私もその1人だった!小さい頃からどの季節の写真見ても半袖。靴下も暑くて嫌だったから基本裸足。
    今もめちゃくちゃ暑がりです。
    流石に周りの目が気になるから上着着てるけど、室内に入ると暑くて暑くて。
    東北とか北海道みたいな寒い地域に住めば良かったのかもしれない。

    +3

    -1

  • 192. 匿名 2023/12/24(日) 22:50:21 

    >>137
    発達に関しては、それ以外に気になる点が特に無いのならそんなに気にしなくて良いような気はしますけどね。 もし発達なら他にも色々特性がありそうじゃないですか。服にこだわりがあるってだけならそんな子も沢山いると思います。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2023/12/24(日) 22:53:49 

    言葉通り、何かが怖いからだと思うよ。
    まだ2歳なら診断されないかもしれないけど、誰か相談できる人に繋がると何かヒントあるかも。
    薄手ジャンパーでもいいんじゃない?
    ヒートテックとかで工夫して。
    あんまり無理強いしないほうがお母さんの今後のためでもあるよー

    +1

    -2

  • 194. 匿名 2023/12/24(日) 22:55:15 

    >>106
    主さんは改善案があるのか聞いてるのに、それは発達の問題とか言われたら戸惑うよね
    感覚過敏だろうと発達だろうとなかろうと、この冬どうアウターを着せたらいいのか教えて欲しいんだから、育児の先輩ならそこに対して回答してあげたらいいのに

    +4

    -1

  • 195. 匿名 2023/12/24(日) 23:07:36 

    >>164
    私の知ってるそういう子は、誰よりも風邪ひかない元気な子だよ。だから、体温高めで免疫力強くて健康優良児のイメージ!本当に寒くないだけなんだろうね。羨ましい。

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2023/12/24(日) 23:10:55 

    >>1
    子どもが嫌がるんなら、ホントに痛いんだと思うよ。

    化学繊維の服は、安くてカラフルでかわいいけど、
    化繊と化繊が擦れると、痛がることあるよ。

    見栄えはしないけど、
    コットンとかの天然素材に変えるといいかも。

    あと、タグをハサミで切り落とす。
    洗濯洗剤を肌に優しいものに変えてすすぎ回数を増やす。
    (ナイアガラすすぎ、みたいな洗剤をより落とすモードがあると思うよ。)

    いい方法が見つかるといいね。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2023/12/24(日) 23:11:28 

    >>8
    2歳がアウターを嫌がるのって割とあるあるだと思う

    +50

    -10

  • 198. 匿名 2023/12/24(日) 23:12:43 

    >>137
    上着を嫌がるとか普通に2歳児はめちゃくちゃあるあるだと思う。発達による感覚過敏とは違うような?毎日同じ服じゃないとダメとかならアレだけど、ただ単に体温高めで本当に寒くないだけでは?寝てる時とか良かれと厚着にする親多いけど、あれは夜泣きの原因とされてるくらい良くないらしいよ。本人が嫌というなら単に暑くて寝にくいのでは?寝たら布団かけとけばOKよ。

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2023/12/24(日) 23:15:56 

    >>1
    懐かしい!うちも同じような感じで薄手のアウターすら着ませんでした。
    お気に入りのノースリーブのワンピースをひたすら着てましたよ。ワンピースが見えなくなるのが嫌で上着拒否していて、中に着せるのも変な見た目になるからと拒否してました。
    パジャマもそのワンピースを着たがるので洗濯する隙が無くて大変でした。
    しかも夏になったら今度はモコモコの服にハマり出したりして服には本当に悩まされました。
    お店連れてっても2歳ぐらいだとなかなか選べなかったりしますよね。気に入ったのがあっても着てみて違うと言われたり。
    良い対策は見つからないまま自然とこだわりが薄れて、4歳の今では好みが激しいなりにいろいろ着てくれるようになりました。厚手のアウターも着ます。
    あとはすぐ裸足になろうとするので、小学生までには靴と靴下を履いていられるようになるといいなぁ。
    ちなみに発達を疑って相談したこともありますが、ただのこだわりだそうです。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/12/24(日) 23:18:08 

    >>79
    受診や相談はおすすめするけど、治るものでもないから基本は対処法の検討だよ(不眠や多動は薬出ることがあるけれど)。
    寒いけど素材や締め付けが嫌で着ないのなら部屋を暖めるか大丈夫な素材やサイズ探し、そもそも寒さを感じないのなら無理に厚手のものを着せなくていい。

    +2

    -2

  • 201. 匿名 2023/12/24(日) 23:18:38 

    >>8
    えー?2歳ってアウター着ない!!っての普通やない?公園とかで薄着の子よく見るよ。側に上着持った親がセットでいる。普通に沢山見かけるけど。大人は寒いけど、子供は大人ほどは寒くないのよ。最早子供の寒がりより健康体だと思う。

    +66

    -6

  • 202. 匿名 2023/12/24(日) 23:26:40 

    うちは子どもの暖かい帽子を義理両親に買ってもらったけど、買ってもらった当日、次の日と何回被らせても拒否。すぐ取ってしまう。義理両親は「嫌かなー」なんて言ってまして。
    親としては買ってもらったものだし…とどうしようかなーと思ってたんですが、あえて寒い所で被せたら暖かいものなんだ!と実感したみたいで、普通に被れるようになりました。
    その場所は砂場ですね。砂場で裸足で好きなように遊ばせて帰りは手と足を洗うんですが、そうすると公園はお水しか出ないですから。
    日が落ちかけていて気温がグッと下がっていた時間帯でお水で足と手を洗った為寒くなったらしくブルブル震えまして(汗
    ダウン、帽子(買ってもらった物!)、靴下、手袋、小さめの毛布を身に纏ってベビーカーでぬくぬくと帰りました。なんとなく気に入ったようで今ではどこで被せても、そのまま被ってます(余程暑い場所でない限り)。
    ただ漠然と着なさい!だと、子どもには分からないかもしれないです。
    こわいーもガサついてゴワゴワすると言っているのかもしれないですし。

    +2

    -7

  • 203. 匿名 2023/12/24(日) 23:35:38 

    >>137
    外では長袖OK、パジャマだけ半袖ってなら暑い可能性高いかもね
    発達持ちの息子いるけど、装飾がかゆい!って以外は服に関してはどうでもいいってタイプだった
    〇〇がダメなら発達障害!って人多いけど、発達障害にも色んなタイプがいて苦手なことも人それぞれよ
    たった1つ苦手なことあったからって発達持ちって事にはならないし、気にしすぎず主さんのメンタル重視でいくのが無視していくのが大切だと思う
    半袖でも長袖でもモコモコでも風邪引く時は引くし、着たくないんだな!暑いのね!ってくらいに思えばいいと思う

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2023/12/24(日) 23:35:55 

    >>1
    うちの子も、何でも怖がる娘でした。
    私は本人の気が済むまでやらせてあげていました。
    季節にそわない薄手なら、厚手のアウターも持っていって寒いと言ったら着せ替えてあげる。
    その時に、「ほら!ママの言ったとおりでしょ?」とか「言うこと聞かないから、寒いのよ」とか追い込むようなことは言わず、「寒いのね?じゃぁ着替える?」など本人の意思を尊重してました。
    気が済むまでやらせると、結果的に早くおさまるように思います。
    上の子の時は上記のように対応してました。

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2023/12/24(日) 23:36:39 

    >>79
    2歳で行ったらイヤイヤ期ですね、で一蹴されない?

    +7

    -2

  • 206. 匿名 2023/12/24(日) 23:36:43 

    好きなものきせたら?うちのこも下着のタンクトップにはんずぼんで雪かきしてます。外0度以下…くるってる。でも自分がつかれるので好きにさせです。

    +0

    -1

  • 207. 匿名 2023/12/24(日) 23:57:42 

    >>86
    2歳で発達障害の診断つくなら、重めなんだと思う

    +4

    -4

  • 208. 匿名 2023/12/25(月) 00:01:04 

    >>123
    色の組み合わせはどうでもいいんだけど寒いと風邪ひくからきさせようとしてるんだよ
    そもそも店で一緒に選んだ服数着しか着なかったし

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2023/12/25(月) 00:01:14 

    短い人生経験のなかで半袖や春服着た記憶しかないのかも。未知のモコモコした動きにくい服が嫌なんじゃないかな

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2023/12/25(月) 00:05:01 

    >>167
    なるほどねー
    今年長だけど制服の下に長袖肌着着ると手首が嫌だってよくいってるわ

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2023/12/25(月) 00:07:23 

    >>86
    3歳半くらいまでわかんないよ。うち3歳では理解は出来てるけど言葉が少なくてやばいかと思ったら3ヶ月ほどでペラペラに話してた。
    スタートが慎重で遅いけど慣れたら普通より出来る子もいるし、何でもすぐできるけど雑にしか覚えれない子とか大人と同じで気質あるよ。

    +4

    -1

  • 212. 匿名 2023/12/25(月) 00:08:57 

    大自然に帰りたい系だよね
    服を着たり言葉を喋るのが嫌

    +1

    -1

  • 213. 匿名 2023/12/25(月) 00:23:07 

    >>1
    コートでもダメですか?

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2023/12/25(月) 00:31:19 

    うちも2歳頃トレーナーが嫌で半袖肌着で自転車に乗せたら寒くないっていうからそのまま保育園に行ったことがある。
    うちはこわいじゃなくて痛いって言ってた。やめてやイヤって意味のよう。上着は襟が高くないベストが好きで、長袖は少ししか着なかった。
    動き回るタイプで筋肉質なので平気だったのかも。3歳になったら長袖上着を普通に着てるよ。

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2023/12/25(月) 00:37:29 

    締め付けられる感覚が嫌のかも。圧迫感あるよね、冬物って。
    緩くて軽いものでもダメなのかな。

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2023/12/25(月) 00:45:50 

    骨格も2歳位まで強調されると思う、うちはナチュラルで太ももが太いから2サイズ上げてパンツを買ってた。4歳になったらウエストが標準より細過ぎてよくゴムを直してる。
    100サイズ表記でも、100までのベビー服が胴長で太いのに、100からの幼児服が細身で足長だったりする。背が高い低いでも着心地が違いそう。
    肩周りが狭かったり腕が長かったりはあるから、娘さんが気に入ったメーカーがあったらそこで買ったほうが良さそう。

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2023/12/25(月) 00:46:08 

    >>193
    どうしても発達にしたいのね。怖

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2023/12/25(月) 00:52:08 

    >>210
    長袖の肌着は肌着だけ上に行くのが不快だろうなと安易に想像できるから着せたことないなぁ。

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2023/12/25(月) 00:56:09 

    うちの息子も娘もそうだった。
    自己主張強めでこだわりも強い。大きくなるにつれましになっている。
    冬は、モンベルの長袖下着とかアウトドアブランドの下着を着させていたよ。
    アトピーがある息子の方が服装のこだわりが強かったかな。敏感なんだろうね。

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2023/12/25(月) 01:00:24 

    >>8
    普通に暑いだけかもしれないよ。暑がりな子はアウターとか本当に不快みたいだから。大人はモコモコに着せたがるけど。

    +14

    -1

  • 221. 匿名 2023/12/25(月) 01:23:05 

    >>1
    うちの子はやだ!着ない!って言ってきてこっちが泣き真似したら「いいよ!」って着てくれる。お試しあれ。

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2023/12/25(月) 01:30:48 

    >>1
    夫の妹がそのタイプで小さい頃ずっと肌着のみで生活していたそうだよ
    今は立派な看護師になっています

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2023/12/25(月) 02:08:53 

    >>1
    袖を通すのが怖いとかならポンチョはどうだろ?

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2023/12/25(月) 03:06:20 

    一切服を着たがらない訳ではないなら気にしないのが一番ではないかなと
    寒いと思ったらそのうち着たがるからもう見守る方にシフトした方が母も気が楽なんじゃないかなと思う。
    ちなみに小学生になっても続くので自身の体質だとかもあるんだと思う。(我が家の子らは暑がり)

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2023/12/25(月) 05:45:01 

    >>188
    そっちの方が心配だね。体温高められると良いね。

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2023/12/25(月) 05:53:40 

    >>1
    諦めて着せといて寒いって言ったら着替えさせれば良いよ

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2023/12/25(月) 05:59:46 

    >>221
    泣き真似はあんまり良くないらしいよ?
    親が不安定な恐怖が勝つくらい気を使う子なんだよ
    しっかりと2歳の反抗期をやらないと中高生での反抗期が酷くなるから
    自分がそれを選ぶなら良いけど、他の人にお勧めしない方が良いと思う

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2023/12/25(月) 06:44:39 

    うちにも2歳いるからトピ見てみたら最初の方発達がどうとか書かれててビックリ。イヤイヤ期のあるあるじゃないの?

    これ2日ぐらい前にツイッターで見たやつ。
    小学生でもこれだよ?
    【助けて】2才の子どもが服を嫌がる【アウターも】

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2023/12/25(月) 07:01:15 

    イヤイヤ期だからじゃないのかな
    うちも1人目の子はそれくらいの頃上着着るの嫌がって、車移動ばかりなのもあって基本的に上着なしで行動してた
    大好きなキャラクターのワッペン縫い付けてあげたら着てくれたりもしたけど
    どうしても寒かったら着るだろうし、薄手のを着てくれるならそれでもうよしってことにしちゃってもいいと思う

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2023/12/25(月) 07:29:45 

    >>1
    生地の感触やタグの感触が苦手とか?
    着る服一式ののタグをとってみて、肌にふれるところは綿のやわらかいやつにしたらどうかな。無印とか結構肌触りいいよ

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2023/12/25(月) 07:32:32 

    >>202
    砂場で裸足?!
    見たことないけどいろんな親子がいるんだね🥹

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2023/12/25(月) 07:35:13 

    服を着たがらないのは発達によくあるよー
    うちは寝る時はパジャマ脱いでパンツじゃないと嫌がる(ちなみに感覚過敏)

    +1

    -3

  • 233. 匿名 2023/12/25(月) 08:23:41 

    暖かい部屋で着てから出かけるメリットが理解できないのかな。娘も部屋で着るのは嫌がるから、持って行っといて、外で寒そうになってから着せてる
    着せる時は寒いでしょー?ってふかふかの所触らせてから

    +1

    -1

  • 234. 匿名 2023/12/25(月) 08:38:22 

    >>3
    明らかに発達ぽい子が真冬にエルみたいな格好に裸足で何度もコンクリート滑り台すごい勢いで滑ってたなー多分中一位の子

    +7

    -0

  • 235. 匿名 2023/12/25(月) 08:47:25 

    >>183
    なんか発達障害ってものを誤解してるような気がする
    診断や相談はレッテルを貼りに行くんじゃなくて、困りごとの原因を探ったり解決方法を考えたりするために行くんだよ
    着るものに拒否がひどくて親が困ってるなら、それは困りごとなんだよ
    ここでもいろいろな可能性(暑い、素材が嫌、重ねてゴワゴワが嫌、同一保持など)をみんなが提案してくれてるけどそういうことなんだよ
    自分には分からない感覚を子どもは持ってるかもしれないってことを理解するためのモノ
    親のメンタル保持のために子どもの感覚や困りごとを無視するわけにはいかないんだよ
    発達障害の診断や相談は悪いことではないのよ

    +3

    -3

  • 236. 匿名 2023/12/25(月) 08:50:39 

    >>1
    ダウンはモコモコして嫌がった。シャカシャカしてるウィンドブレーカーも着てくれなかった。ユニクロのフリースが一番着やすいみたいでそればかり着てる。

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2023/12/25(月) 09:11:07 

    >>86
    今の時代はすぐにそういわれるよね。

    感覚過敏なのは多分確かだと思うけれど、2歳だし嫌な理由をうまく説明できないんでしょうな。

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2023/12/25(月) 09:40:21 

    お出かけが本当は嫌とか?

    +0

    -1

  • 239. 匿名 2023/12/25(月) 10:05:08 

    主さん安心してください。うちの小6男子、家では裸族&外では冬でもTシャツ短パンですよ!!今年もユニクロやライトオンでいい感じの冬服を買ったのに全然着てもらえず、お気に入りの「マインクラフト」って書いてあるTシャツ(ヨレヨレ)を着て、裸足にビーサンで寒い中どっか行きました。
    実家の母には恥ずかしいからちゃんとした格好させろと怒られますし、朝無理やり服を着せたこともありますが出かける直前に脱いで、結局マインクラフトTで行ってしまいます。一部アホアホ男子の服の悩みは結構先まで続くので、おおらかな心を持つしかないです…涙

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2023/12/25(月) 10:05:09 

    うちの子、支援級ですが、昔から上着は着ないし、夜は半袖の下着にパンツ一枚です。幼い頃から発達障害のお子さんに囲まれて育ちましたが、他のお子さんは上着を着てるし、寒がりな子も多いです。家のタニタの体重計で基礎代謝がMAXで、本人も暑いからと話します。HSC(人一倍繊細な子供)なので感覚過敏かとも思いましたが、ただ単に暑いだけだそうです。今年は冬も暑かったので3分の2は半袖半ズボンでした。

    +3

    -2

  • 241. 匿名 2023/12/25(月) 10:16:57 

    >>4
    うん。うちもそうだった。雪国だけど真冬極寒でもアウター嫌がって薄手のお気に入りのやつだけ着てた。
    仕方ないから中に着るものとかで対応してたよ。

    発達って意見多いけど、4歳にもなれば嫌がりまくってた子も大人しく着たし健常。二人目の子はそんなことも言わず最初から二歳未満でも厚手の着て困ることはなかった。


    子供の性質と体質みたいなのがあるかもね。

    +4

    -1

  • 242. 匿名 2023/12/25(月) 10:24:28 

    >>239
    小学校のときそういう男の子いたなぁ。なんだかんだ大人になって体が強くタフになって立派だよ。うちの夫も半袖短パンだったらしいし。
    むしろ半袖短パンができるのは選ばれしポテンシャル秘めてるよ!

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2023/12/25(月) 11:04:25 

    ここ見ているとみんなお母さん大変だけど優しいね。うちだと嫌だというと殴られて吹き飛ばされていたから、何にも言えなくて苦しかったな。子育てはきっとみんな大変だけども、どうか無理しないで息抜きして過ごしてね。

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2023/12/25(月) 11:43:51 

    主です。
    皆さんコメントありがとうございます!
    優しいコメントに救われます…

    来月から保育園も行くので、アウター着ないと困ると思ってちょっと焦ってました。

    普段着は特定のものの強い拘りは今のところありません。
    今朝は新品の裏がフリース素材のズボンも嫌がったので、もしかしたらダウンと同じく暑いからなのかもしれないです。
    (普通のズボンは履きます)

    本当に寒ければ自分から着るようになったというコメントも拝見したので、しばらく見守ってみます。
    部屋もエアコンつけてるので子どもには暑いのかもしれません。

    毎日ワンオペ育児で、たまに旦那が子どもをみてても服にイヤイヤしてるのを見て「これって普通?大丈夫なの?(発達的に)」と言ってくるので神経質になってしまってるかもしれないです。

    まとめての返信になってしまいましたが、全て読ませてもらっています。ありがとうございます!

    +10

    -1

  • 245. 匿名 2023/12/25(月) 12:02:48 

    >>244
    裏がフリース素材は体温調整しにくいからやめた方がいいと思います。
    特に保育園は子供一人ひとりに合わせる事もできないので、上下ともフリース資材でないものをお勧めします!

    +7

    -0

  • 246. 匿名 2023/12/25(月) 12:23:00 

    >>11
    そうそう。うちの10歳と6歳の息子二人は、真冬でも部屋で肌着とパンイチです(笑)
    暖房入ってるしね~薄着の解放感がいいみたい。
    それで風邪引くとかはうちの場合ないです。

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2023/12/25(月) 12:38:20 

    発達関連のグループ教室でよく聞く話だよ。
    感覚過敏がある場合も。
    不快な感覚があって、自閉症やアスペルガーだと自分の感情を言語化するのが苦手な子も多いから、何かの感覚が苦手→こわい、なのかも。
    親御さんみなさんすごく困ってる。

    何もなければそれで良いから、発語が遅れてるなら発達外来の予約入れたらどうかな。
    軽めだと地域の療育の枠は無かったりする。
    面倒見の良い発達外来に繋がって、臨床心理士や作業療法士とかの発達障害の専門家に繋がると小さなことでもフォローしてもらいやすいよ。
    保健師さんや保育士さんは人によるし限界があるから、児童館の電話相談はあまり意味ない。

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2023/12/25(月) 12:53:48 

    >>31
    昔は年中半袖の男子はクラスに一人いたイメージ

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2023/12/25(月) 13:04:19 

    >>241
    うちもそうだよー
    真冬でも半袖とかロンT1枚!

    風邪ひかないなら良いんじゃないかな?
    うちは本当ーーーに体温が高くて暑かったみたい
    4歳ぐらいから寒がり始めて、6歳の今は普通にアウター着るようになったよ
    本人曰く 小さい頃自分は暑かった、、との事(笑)

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2023/12/25(月) 13:26:43 

    うちもだけど、周りにもそんな子結構いたよ。
    言っても無理だったから、本人がギブするまで待った。
    小学2年くらいから寒さを実感するようになって着た。
    いつか着るよ。
    それまでは乾燥がひどいからクリーム塗ったりしてたな。
    高学年でも半袖半ズボンの子いるよ。
    それぞれ体感温度が違うのかも。

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2023/12/25(月) 14:00:41  ID:NLo7jFfmQr 

    >>1
    うちの子もヒートテックのみで外に出たりしてました。
    もうギャン泣き酷かったです。
    今、1年生、上着着て学校に行ってます。
    今が大変かと思いますが見守ってあげてていいと思います。着ない=風邪ひく訳では無いので。

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2023/12/25(月) 14:25:34 

    >>227
    221です!そうでしたか( ; ; )無知で申し訳ありません。勉強になりました!
    ありがとうございます( ; ; )

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2023/12/25(月) 14:26:17 

    >>1
    暑いんだと思います

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2023/12/25(月) 14:39:20 

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2023/12/25(月) 14:39:27 

    >>1
    雪国ですか?
    もしかしたらダウンは暑いのかもしれませんよ。それか、温かいけど生地はナイロンだから着るときのヒヤッとが嫌とか?

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2023/12/25(月) 14:58:56 

    子供って大人よりも暑がりって聞くからよくあることなのかなと思う。うちの子も薄着。出かける前に暖かい服だと着たがらないから着替える前に暖房器具切るとか母は荷物になるけど暖かめのアウターを持って出かけるという感じかな。さすがに外に出て寒くなってくると本人が暖かい上着着たがるよ。

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2023/12/25(月) 15:03:19 

    >>244
    フリース暑いし、肌触りもあまり良くないから嫌がる子多いと思うよ。綿素材の方が履きやすいと思う。

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2023/12/25(月) 15:08:25 

    うちの娘も暑いって外でも中でもすぐに脱ぐ
    風邪ひかないならいいってみんな書いてるけどちゃんと風邪ひいてるよ
    ここ最近鼻水出てない日を見てない
    仕事毎回休めないから勘弁してほしい…

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2023/12/25(月) 15:35:20 

    >>1
    うちの甥っ子達もそうみたいだよ
    5歳と3歳なんだけど昨日すごい寒かったんだけど半袖半ズボンだったわw

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2023/12/25(月) 15:52:56 

    >>227
    221です!そうでしたか( ; ; )無知で申し訳ありません。勉強になりました!
    ありがとうございます( ; ; )

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2023/12/25(月) 15:58:43 

    ベスト着せるのはどう?
    うちの子は袖がキツいのが嫌だって言うからベストにしたら着てくれるようになったよ!

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2023/12/25(月) 16:00:32 

    >>1
    うちの息子が2歳頃の時と同じです。
    フードがついた服、アウターは拒否。
    一応持って歩くものの、着ないので真冬でもトレーナーで過ごしましたよ。寒かったら着るだろう…と諦めていました。
    でもそんなイヤイヤもその年だけでしたね。その後は何でも着てくれるようになり、現在は小学生になりましたがフード付きのトレーナーも大好きだし、モコモコのアウターも喜んで着ます(笑)
    一時的なイヤイヤだと思いますよ!
    心配する気持ちはわかりますが、一生懸命やってもイヤイヤの繰り返しで疲れてしまうだけなので、諦めましょう!
    寒ければ着てくれます!

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2023/12/25(月) 16:06:56 

    >>86
    言葉が遅れてると書いてあるよ
    2歳半なら多語文話す子多いよ
    +感覚過敏ならなにかあるのでは

    +1

    -2

  • 264. 匿名 2023/12/25(月) 16:14:15 

    うちは3歳の年少なんだけど、この夏から半袖をかなり拒否するようになった。真夏で幼稚園に長袖着てくのはさすがにまずいから何とかイヤイヤ言いながら着せるんだけど、帰ったら玄関で全部脱いで、肌着のノースリーブ一枚になる。ノースリーブは大丈夫みたい。
    秋が来たら長袖着れるって喜んでた。

    感覚過敏なのかな。ハイソックスもNG。靴下もすぐ脱ぎたがる。

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2023/12/25(月) 16:18:15 

    >>11
    今思うとそれ。好きにしたらいい。

    親としては風邪引かせたくないけどね。
    無駄な押し付けだったのかなぁと思ったりする

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2023/12/25(月) 16:36:53 

    うちは、薄手のお気に入りのアウターにあらかじめパーカーの袖を通しておいて、それを着させてました!!
    ん?という反応はしましたが、嫌がることはありませんでした。

    +0

    -1

  • 267. 匿名 2023/12/25(月) 16:50:43 

    うちの2歳の息子は外だと靴下はいてくれるけど
    室内に入ったら速攻で引き抜いて脱ぐ
    家の中だけじゃなくてお店とかでも絶対脱ぐから冬なのに裸足?って目でみられる

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2023/12/25(月) 16:53:53 

    発達障害では?

    +2

    -3

  • 269. 匿名 2023/12/25(月) 17:46:23 

    >>218
    幼稚園で冬でも半袖の体育着をきるからみんな重ね着みたいにしてる
    長袖の体操服作ってくれって感じなんだけど

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2023/12/25(月) 17:50:00 

    うちタイツをすごい嫌がる
    あとはお気に入りの服&パジャマしか着ない…

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2023/12/25(月) 17:51:45 

    >>46
    私は暑がりで、みんながニット着ているなか半袖だったりペラペラのシャツだったり。体が温まると具合悪くなってしまうから、子供なら暑くて気持ち悪いことが怖いってなるかもなぁ。

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2023/12/25(月) 17:52:08 

    >>258
    うちも。服着たがらないでちゃんと風邪引くし勘弁して欲しい🥲

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2023/12/25(月) 18:02:27 

    >>1
    薄手でもアウター着るなら良いのでは?
    子供はダウン嫌いな子は結構いそうなイメージ。
    うちの子も小さい頃からアウターすら着たがらずきても薄いので、厚いのは動きにくいしいやらしい。
    家の中でも別に半袖でも寒がってないならいいし夜寝たときにこっそりスリーパーとか着せればいいのでは?
    流石に真冬に半袖では風邪ひきそうですけど子供はアウターなくても平気ですよ。この前雪降っててもアウターきてなかったわ。うちの子。

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2023/12/25(月) 18:03:58 

    >>8
    なんで笑
    うちもアウターきたがらないけど…何でもかんでも発達…

    +3

    -2

  • 275. 匿名 2023/12/25(月) 18:19:46 

    うちの息子もちょうど2歳のイヤイヤ期の時にアウター着るの嫌がってました!
    好きなキャラクターのワッペンを着けたり工夫しても全然ダメでした💦
    ですが1ヶ月くらいしたら、いつの間にか着てくれるようになりましたよ!
    その代わり別のイヤイヤが発生しましたが😭
    そんな息子も来年小学生です!
    大変な時期ですがいつか終わりが来るので頑張ってくださいね✨

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2023/12/25(月) 18:37:01 

    >>1
    娘が2歳だったころも同じでした。
    絶対にジャンパー着ず。マフラーも拒否。
    発語の遅れがあったので、「いや」とも言わず拒否。
    心配して無理やり着せようとしましたが、それでも動き回るのか体温が高いのか、
    風邪ひとつ引かずにその歳は過ごしました。
    今6歳になりましたが、寒かったら自分で布団もかぶるし、ジャンバーも着ます。

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2023/12/25(月) 18:44:21 

    主です。

    >>244
    >>257
    >>255
    よく履いてるズボンが薄いので、試しに買ってみました。裏起毛のトレーナーは避けていんすが、ズボンもやめたほうがよさそうですね!ありがとうございます。

    こちら中部地方なので雪国ではないです。

    >>263
    正直、周りに同年代の子どもが少なくて発語が早いか遅いかよく分からず…同じ月齢の友人の子が発語が多いので、うちの子は遅めなのか?と思って書き込みました。

    >>275
    うちもいつの間にか着るようになってほしいです!
    別のイヤイヤもなかなか試練ですよね💦

    皆さん体験談などありがとうございます!
    返信は一部の方宛になってしまいましたが、参考にさせてもらいます!

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2023/12/25(月) 19:40:30 

    主さん、寒い時期なので風邪ひかないか、、とか心配ですよね💦

    うちの子も2歳の時一緒でした
    いくら説得してもダメ。癇癪を起こすの繰り返し、、
    ある時友人に『服着てなくても死なないんだから大丈夫』と言われてハッとし、それ以来本人の好きな格好で過ごさせました(おパンツ一丁)

    我が家が成功した例は『今日はお揃いの服着て可愛くしたいな〜』とか、『お揃いにしたいからお母さんの服も一緒に選んで欲しいな〜』と声かけしたらルンルンで服を着てくれるようになりました
    (お揃いでなくても、同じような色とかでも全然OK)

    洋服大っ嫌いだった娘も今ではオシャレ大好きな中学生になりました

    イヤイヤで大変な時期だと思いますが、困った時はどうか主さんも肩の力を抜いて『大丈夫、大丈夫』と唱えてみてくださいね


    長々と失礼いたしました。

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2023/12/25(月) 19:45:36 

    >>278です

    私はお揃いの服を持ってなかったので
    同じ色だね〜とか
    ズボンだお揃いだね〜とか
    今日は一緒にスカートにしよ〜

    って声かけてました😂

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2023/12/25(月) 19:52:13 

    >>1
    うちの娘も1〜2歳前後のころ、保育園帰りにダウン着てくれなくて、気分が乗ればトレーナーをアウター代わりに被せて、冬はキャラクターのキルティングの肌着にしてみたりしました。
    ユニクロのダウンは軽くて着てる感が無いのが良かったようで、それだけは少しずつ着てくれるようになりました。

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2023/12/26(火) 07:12:50 

    うちも幼稚園児が冬なのにコート着ないことあるよ。
    子供はアウター着ないで遊んでる子多いかも。
    その他の服も着ないのは、2歳なら裸ん坊だと逮捕されちゃうんだよー、とか鬼の電話を試してみたらどうかな?
    2歳児でお洋服イヤイヤとか可愛いなと思うけど、親の立場になると辛いですよね。
    コメにすぐ発達発達って書く人いるけど、発達なんて2歳じゃ分からないし、服着ないなんてあるあるだよ。

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2023/12/26(火) 07:24:31 

    >>244
    主さん十分がんばってるし、保育園行くならもうありのままでプロの保育士さんにお任せしたり、お友達服着てるの見てきっとお子さんも変わってくと思います。
    旦那さんの大丈夫なの?というコメント腹たちますね。
    今年は特に暖冬で子供は余計に暑く感じているかもです。小学生とか、短パンとか半袖たまにいて、子供は暑いのかなと思ってました。
    うちもフリースとか裏起毛は子供嫌がること多いです。
    後少しお子さんとの時間、少しでも楽しめるといいですね。

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2023/12/26(火) 10:41:03 

    私覚えてるよ。冬服の袖がキュッとなっているのが気持ち悪くて、嫌だった。イヤイヤしたけど、そんな私もこれからイヤイヤ期を迎える。恐ろしい

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2023/12/27(水) 01:23:22 

    うちも上着嫌いで、発達障害でした。4歳くらいから着られるようになりました。上着だけでなくズボンもシャカシャカ素材がダメなどこだわりがあります。

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2024/01/06(土) 10:59:14 

    >>278
    >>280
    >>281
    >>282

    主です。皆さんありがとうございます。
    その後はもう諦めて薄いアウター着せていますが、昨日から始まった慣らし保育で
    「お散歩するのでもう少し暖かいアウター着せてあげてください」と言われちゃいました(T_T)
    着たがらないの説明しましたが、そりゃ寒そうって思われるよなぁ…としょんぼりです。
    先生からなら着るかな?来週から持参してみるつもりです。

    旦那からの他人事な「大丈夫なの?」は本当にムカつきます。。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード