ガールズちゃんねる

彼氏に結婚を急かしたことある人

238コメント2023/12/27(水) 12:20

  • 1. 匿名 2023/12/24(日) 09:15:49 

    マイナス覚悟です。主28、彼30の1年半付き合ってます。
    結婚早くしたいのでいつするの?と聞いたら2月下旬にお互いの両親に会うことになりました。
    結婚を急かしてダメだったらどうしようと思いましたが、ひとまず進んで?よかったです。5年お付き合いしていた元カレに聞いたときは、その後責任が重いと言われ振られた過去があったので泣
    ガル民からして結婚を急かすのはあまりよくないのでしょうか?

    +209

    -17

  • 2. 匿名 2023/12/24(日) 09:16:05 

    終わりの始まり

    +64

    -45

  • 3. 匿名 2023/12/24(日) 09:16:32 

    >>1
    宜しくないね

    +8

    -54

  • 4. 匿名 2023/12/24(日) 09:16:33 

    即離婚になる未来が見える

    +6

    -43

  • 5. 匿名 2023/12/24(日) 09:16:34 

    結婚迫ると男は確実に逃げる

    +32

    -56

  • 6. 匿名 2023/12/24(日) 09:16:50 

    男の方が結婚したかったら勝手に向こうが行動し始める。

    +305

    -19

  • 7. 匿名 2023/12/24(日) 09:17:18 

    >>1
    したいならプロポーズしてるだろうから、絶対に乗り気ではないと思うよ。

    +186

    -29

  • 8. 匿名 2023/12/24(日) 09:17:21 

    急かすというより結婚するかどうかの意思確認せずダラダラ付き合うよりは良いんじゃないの

    +391

    -1

  • 9. 匿名 2023/12/24(日) 09:17:31 

    >>1
    する気がある人はどうなってもする
    ただ主の彼氏は2月になるまであまり聞かない方がいいよ

    +206

    -5

  • 10. 匿名 2023/12/24(日) 09:17:35 

    いいんじゃない?
    相手の様子見ながら多少急かすのは。

    ちょっと急かしたくらいで終わる関係なら縁がなかっただけ。早めにわかって良かったってだけ。

    +277

    -1

  • 11. 匿名 2023/12/24(日) 09:17:42 

    彼氏に結婚を急かしたことある人

    +5

    -37

  • 12. 匿名 2023/12/24(日) 09:18:01 

    軽く言ったかな
    将来的に結婚するつもりはある?って確認した。

    +108

    -1

  • 13. 匿名 2023/12/24(日) 09:18:05 

    >>1
    その元カレはクズ確定なので別れて良かったと思うよ。付き合ってるのにいざとなったら重いとか言う男最低。やることはやるくせに。

    +239

    -3

  • 14. 匿名 2023/12/24(日) 09:18:10 

    あるよ!
    私30、旦那32歳の時「いつ結婚する?」って。

    結婚10年、ムカつく事もあるけど概ね幸せです。

    +142

    -3

  • 15. 匿名 2023/12/24(日) 09:18:13 

    ある程度の年齢になったら結婚考えて付き合う方が多数だろうから、急かしても良いと思う。

    +79

    -2

  • 16. 匿名 2023/12/24(日) 09:18:21 

    >>5
    逃げたら逃げたで仕方ない
    ダラダラして時間を無駄にするよりまし

    +155

    -2

  • 17. 匿名 2023/12/24(日) 09:18:29 

    人によると思う
    自分のペースで進めたい人もいれば背中押して欲しい人もいる

    +55

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/24(日) 09:18:41 

    28歳なら相手の心理を知った上で付き合いたいし確認するのは全然いいと思う
    結婚する気がなかったら無駄な時間だから次行かないといけないしね

    +74

    -1

  • 19. 匿名 2023/12/24(日) 09:18:49 

    基本、良くはないよね。相手の決心がついてないまま結婚してしまうと、結局ダメになるパターンをよく見るので。でも急かす気持ちもわかる。男は責任ないままラクな方がいいもんね。女は歳があるから急かしたくもなる。

    +14

    -14

  • 20. 匿名 2023/12/24(日) 09:19:10 

    >>1
    急かしたら浮気してたのが分かりました

    +25

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/24(日) 09:19:26 

    本人に直接迫るより、相手の両親に気に入られて彼の周囲の人々から圧力をかけてもらうのが良いよ。

    +2

    -18

  • 22. 匿名 2023/12/24(日) 09:19:30 

    相手の性格にもよるでしょ。結婚しようかなと思っても即行動に移さない人だったら主みたいに言ってくれた方がいいだろうし。

    +50

    -1

  • 23. 匿名 2023/12/24(日) 09:19:33 

    (男)こいつ面倒くせーやつだな

    +4

    -15

  • 24. 匿名 2023/12/24(日) 09:19:33 

    >>5
    それはその程度の男だっただけで遅かれ早かれダメになってたと思う。

    +53

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/24(日) 09:19:34 

    >>1
    あからさまなのはあれだけど、それとなくならいいんではないかな。
    外堀埋めましょ。

    +44

    -1

  • 26. 匿名 2023/12/24(日) 09:19:43 

    >>1
    急かすのおかしい気がする
    プロポーズしたわけじゃないんでしょ?

    +3

    -26

  • 27. 匿名 2023/12/24(日) 09:20:40 

    >>1
    今こそ穴開きコンドームで妊娠を!
    既成事実があれば相手は結婚するしかないんだから!
    彼氏に結婚を急かしたことある人

    +5

    -50

  • 28. 匿名 2023/12/24(日) 09:20:47 

    私も29歳の時、急かしてフラれた。付き合ってたのは2年だけど、本当に辛かった。たまたま同じ日に彼氏に結婚の話切り出した友達は一ヶ月後には入籍して今も幸せそうだから、人によるとしか言えないかも。
    私は未だに独身だし、当時はめちゃくちゃ後悔してたけど、一年後に連絡来たと思ったらマルチ商法の勧誘されたから、フラれて良かったんだと思ったよ。

    +218

    -1

  • 29. 匿名 2023/12/24(日) 09:20:52 

    >>1
    いい事ないよ絶対
    知り合いで何人か女の方から急かして結婚したのいるけど、今大変みたい

    +9

    -25

  • 30. 匿名 2023/12/24(日) 09:21:24 

    迫るとまではないけど付き合っていた時の年齢が私が30歳で彼が36歳だった。3年付き合って親からも結婚考えてるのか聞かれていたから彼にもう30だし結婚考えてる?もしも、この先で結婚考えないからこのまま付き合い続けることはできないかもって話たら彼から結婚考えてるよ結婚しようって言われたよ。それが今の旦那です。もう25年くらい前の話ですが。

    +76

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/24(日) 09:21:24 

    28なら妥当
    それで挨拶の流れになったんだし、いいじゃん

    +86

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/24(日) 09:21:58 

    >>27
    コンドームだって100%の避妊とは言えないと言うけど
    最近の殺精剤も使ってあると聞いたが
    穴開けてるだけで妊娠できるんだろうか

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/24(日) 09:22:45 

    >>1
    出産や子育てを考えてるなら男より女の方がタイムリミットあるし、年齢的に先の見えない恋愛楽しむ歳ではないから急かしたくなるのは分かるよ
    私も自分から2人で住めるような物件探したり「今度この物件見に行かない?」とか言ってたよ
    ちなみに今は結婚して14年目で仲も良い方だよ

    +65

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/24(日) 09:23:11 

    でも周りにも彼女に言われたから結婚した、って男の人わりといるかも。一応その人たちは続いてる。

    +45

    -2

  • 35. 匿名 2023/12/24(日) 09:23:25 

    女の人は○年付き合ったから結婚→出産って期間に重きを置くらしい
    男の人は仕事が決まったらとか○万溜まったらとか自分の中の区切りに重きを置くらしい
     
    彼の中での区切りのタイミングではなかったかもしれないけど、主さんの提案に乗った時点でもう気にしなくていいことじゃないかな

    +86

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/24(日) 09:23:27 

    >>16
    >>24
    違います。
    男は結婚しようかなと漠然と思っているときに結婚の決断を迫られると、
    咄嗟に責任回避行動をするので、その結果女から逃げるのです。

    結婚を迫ったから結婚出来ないのです。
    待てば結婚できます。

    +6

    -46

  • 37. 匿名 2023/12/24(日) 09:23:57 

    うちの旦那は結婚願望はあったけど、30過ぎてからでもいいかな?て考えの人だった。
    だから、子供のこととか考えたら30過ぎてからなんて遅い、もう長く付き合ってるんだしそろそろ結婚してくれないなら他にいくって言ったよ。
    結婚してもう13年経つけど、今でも仲いいよ。

    +59

    -1

  • 38. 匿名 2023/12/24(日) 09:24:09 

    なんか、相手の親が関門な気もする。彼から親の話は聞いたりしてるのかな?相手の親が古風で厳しくて、会ったら結婚に反対とか言い出されそう。で、それに逆らえない相手、泣く泣く別れようと言われる。20年前の私だけどね。

    +7

    -2

  • 39. 匿名 2023/12/24(日) 09:24:22 

    >>27
    おげひん

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/24(日) 09:24:56 

    >>21
    周り固める方が怖いわ

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2023/12/24(日) 09:25:03 

    「いつするの?」って確認したことが、「結婚をせかすこと」になるんだ
    厳しいね

    こちらの予定(人生計画?)もあるし、ちょっと聞いただけじゃない?進んでよかったね
    彼氏がよっぽど嫌なら、元カレみたいに嫌なこと言うか、もっとダラダラと返事を伸ばすよ

    とりあえず、その元カレのことと今回のことは切り離して考えた方がいい
    ここで元カレのこと出てくることもちょっと変

    +93

    -1

  • 42. 匿名 2023/12/24(日) 09:25:08 

    あとは2月まで特に何も言わず静かにしてたらいいよ。
    みんな予定があるだろうから日程は早めに連絡してね、くらいは言っといてちゃんと動くかどうか見ておけばいいと思う。

    +13

    -1

  • 43. 匿名 2023/12/24(日) 09:25:32 

    >>5
    そんなんで逃げるようならどの道その程度だよ。

    +48

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/24(日) 09:25:49 

    >>36
    意味分からないです。意味が通ること言えないなら無理にコメントしなくていいよ

    +29

    -1

  • 45. 匿名 2023/12/24(日) 09:26:13 

    >>29
    うち逆かも
    周りも言いたいこと言えずにズルズルの方が上手くいってないケースがほとんど

    確かに、その時点で自分は不満があって(しかも結婚ていう重大事項)それを溜め込み続けるわけだから相手への好きな気持ちも薄れてくよなぁ、、って思った。
    好きよりストレスが上回ったら無理なわけで。

    +28

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/24(日) 09:26:44 

    >>43
    違います。
    結婚迫るから逃げるのです。
    待っていれば結婚できます。
    私はこの作戦で高収入の彼と結婚出来ました。

    +0

    -17

  • 47. 匿名 2023/12/24(日) 09:26:52 

    21の時から25の旦那と付き合い始めて
    最初の頃に結婚したいなとアピールしたら「重い」ってフラれかけたからそこから一年は結婚の二文字は絶対口にしないと決めた
    そして23の時に「結婚しないなら別れよう」って私から去りかけたら慌ててプロポーズされた

    +42

    -4

  • 48. 匿名 2023/12/24(日) 09:27:32 

    ある程度 付き合った後なら意思確認は良いんでないの?
    その上で無いと言われたら女は妊娠に期限もあるんだしサクサク次に行かなきゃ。

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/24(日) 09:27:34 

    >>21
    うわー、そのやり方が一番良くないのに。
    逆の立場なら怖いでしょ。

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/24(日) 09:27:38 

    なんでがるみんからしてダメなのか気にするの?!
    自分良ければいいやんと思ったけど、ただ出来事を話したかっただけっぽいね。むりやりトピにした感じ

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/24(日) 09:28:51 

    >>1
    だらだらしててもいい事ないんだし、どうするのか聞くのは別に問題ないんでは
    なんなら私の友達も、私自身もアラサーの時点で付き合うときに結婚前提かちゃんと確認してるし
    行動に出ないでずるずる付き合って、35も近い頃にリリースとかされてもね

    +28

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/24(日) 09:28:52 

    >>24
    逃げられるのならその程度の女だっただけだと思う

    +2

    -7

  • 53. 匿名 2023/12/24(日) 09:28:59 

    28才の時に何も考えていない彼と別れてその後出会いがあったので、30才までには結婚したいって彼に伝えたよ
    一年で結婚したから急かすと言うかしっかり伝えて良かったと思っているよ

    +25

    -2

  • 54. 匿名 2023/12/24(日) 09:29:28 

    >>45


    >>29みたいなパターンより、「言いたいこと言えないで40前くらいで他の女性に行かれてしまって、自分は(結婚願望あったのに)独身」パターンがガルでは多いよね

    +28

    -1

  • 55. 匿名 2023/12/24(日) 09:30:07 

    >>52
    それは逃げられた時の言い訳でしかない

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/24(日) 09:30:18 

    >>36
    できないと思うよ

    というか、自分は結婚したい・相手は結婚したくない
    のギャップがある状態で関係を維持すること自体が無意味

    私はハッキリ言ったよ。なんなら付き合い始める時点で前もって言ってた。結婚を迫られるの嫌なら他行ってって。

    +29

    -1

  • 57. 匿名 2023/12/24(日) 09:30:40 

    >>50
    結婚に一歩進んだよっていう嬉しさをかみしめつつトピを立てた

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/24(日) 09:31:28 

    >>1
    私も29歳の時に28歳と付き合って30歳までに結婚したいから無理なら別れようって言ってすぐ両家挨拶行ってトントン拍子に結婚した
    一回グイっと行ったら後はひいて待ってた

    +50

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/24(日) 09:31:33 

    実際、自分から確認して結婚して長く続いてるって事実を言ってるコメがたくさんあるのに、必死に否定してるやつ何なんだww

    +22

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/24(日) 09:31:38 

    男だって色々いるわけで、結婚するつもりはあるけどなんとなくまだ動いてないだけだったりするかもしれないし、いいと思うけどなぁ。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/24(日) 09:31:41 

    >>1
    その後の彼氏の行動に注意して⚠️

    ダラダラ動かなかったりしたら結婚したくないだろうし、その後の動きも悪いと思って。子供作りたくないとか家買いたくないとかなるから。マジで要注意!

    どっかで容赦なくサッと見切りつけてね。

    +7

    -2

  • 62. 匿名 2023/12/24(日) 09:31:41 

    >>1
    別に大丈夫だと思うよ。
    面倒くさがりなだけかと。
    うちもそんな感じで結婚したけど、良い父親やってくれてるよ。
    でも、相変わらず面倒くさがりだから、私が全部決めてその通りに動いてもらってる感じw
    自分で決めるの嫌な人が世の中にいると知ったよ。

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2023/12/24(日) 09:32:04 

    >>36
    その『待つ』に5年10年と費やされた場合、女の人生設計は大幅に変わる。
    今は買わないですがいつか買うかもしれませんという客のために取り置きする店は無い。

    +73

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/24(日) 09:32:14 

    >>55
    どんだけ自分いい女だと思ってんだ。客観的に思う意見だよ。男のせいにして生きてたらいいよ、これからも。

    +2

    -6

  • 65. 匿名 2023/12/24(日) 09:32:32 

    >>1
    その年齢ならよくぞ言った!って思うけどね。
    いつにする?って聞いてるだけだし、お互いの両親に会う話になったなら彼も結婚する気あるってことでしょ。

    +11

    -1

  • 66. 匿名 2023/12/24(日) 09:32:41 

    したよ
    それが今の旦那
    だってしなきゃいつまでもズルズル同棲だけで済まそうとしただろうし

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/24(日) 09:33:06 

    >>59
    マウント女が多いだけ

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/24(日) 09:33:53 

    >>67
    ↑うわ…恐ろしい、こういう考え方になるんだ…

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2023/12/24(日) 09:34:16 

    >>20
    わかって良かったね

    +26

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/24(日) 09:34:27 

    >>21
    幼馴染や実家暮らしの彼氏ならともかく、そうじゃないなら大抵は両親のことなんて知らない、向こうも彼女のこと知らないと思う
    それでいきなり、息子さんと結婚したいんですがって現れてもはあ?だわ

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2023/12/24(日) 09:34:39 

    >>1
    プロポーズすりゃあいい

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/24(日) 09:35:13 

    >>59
    とりあえず自分の意見をどうしても通したい人なんだなこんな人と結婚した旦那さん可哀想だなと思いながら見てる

    +3

    -2

  • 73. 匿名 2023/12/24(日) 09:35:16 

    恋愛がしたいの?結婚がしたいの??

    +1

    -2

  • 74. 匿名 2023/12/24(日) 09:35:36 

    女性の方から話つめて上手く行ってる夫婦たくさんいるから
    彼氏の性格にもよると思うよ

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/24(日) 09:35:46 

    >>73
    結婚して仕事辞めたい

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2023/12/24(日) 09:37:00 

    >>1
    急かしました!
    子供2人産まれて家も買って私なりに楽しく生きてます
    相手が動かなかったのには理由があると思うからよく相手のことを見てあげた方が2人のためにいいと思う
    結婚がゴールじゃないので、これからもより楽しく、より相手を大事にしていけるなら幸せになれると思います

    +30

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/24(日) 09:37:26 

    >>11
    笑いを堪えて泣きに持っていった紀香の女優魂に乾杯🍻

    +71

    -1

  • 78. 匿名 2023/12/24(日) 09:37:33 

    >>73
    恋愛もして結婚もして子供も欲しいし早めに家も欲しい

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/24(日) 09:37:39 

    >>72
    必死に否定してる人は、待って待って何も言わなかった挙句(結婚願望あるのに)結婚できなかった側の人だと思ってた

    +5

    -4

  • 80. 匿名 2023/12/24(日) 09:37:51 

    >>52
    逆。その程度の男に真面目に付き合ってる女性の気持ちと時間がもったいないから離れろってこと。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/24(日) 09:38:12 

    >>73
    恋愛はもうしてるじゃん

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/24(日) 09:39:02 

    >>1
    急かしたらいけないと思って待ってたら祖母が亡くなった
    相手もあなたとの結婚を望んでるなら急かすの悪いことじゃないと思う

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/24(日) 09:39:41 

    >>79
    私は結婚迫るような事無く待って高給稼ぐ彼と結婚した。
    私は年収900万円程度だけど、旦那は私の倍以上稼ぐ。

    +1

    -4

  • 84. 匿名 2023/12/24(日) 09:39:47 

    >>77
    笑いを堪えてるようにしか見えないw

    +31

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/24(日) 09:40:12 

    そりゃ急かさずにお互いのタイミングが合って結婚するのがベストだろうけど、適齢期での結婚願望がある男性とか運命感じて勢いでとかじゃない限り、そんなにすんなりはいかないんじゃないかな。女性は出産のタイムリミットがあるんだから、結婚する気がないなら次、くらいの割切りは必要だと思う。

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/24(日) 09:41:03 

    待ち続けて何年も経ってる人いるし、多少は彼女側からせっついて良いんじゃない?
    落ち着いたらそのうち結婚したいな〜とは思ってても今すぐではないって人は少なくないと思う。
    結婚しよう!ってグイグイ来る男性も今どきなんかモラハラっぽい。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/24(日) 09:41:18 

    ここに書き込んでいる無責任なおばさんの書き込み信じて、
    彼に結婚迫らない方が良いよー

    +4

    -11

  • 88. 匿名 2023/12/24(日) 09:41:21 

    >>1
    急かすというか自分の気持ち考えは伝えないとね。
    こういうの重いだろうなって黙ってるの駄目だと思う。
    それでフラれても縁がなかっただけのこと。

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/24(日) 09:43:32 

    >>80
    その程度の男にすら結婚したいと思われない女性の需要の無さはどうなるの?

    +3

    -2

  • 90. 匿名 2023/12/24(日) 09:44:13 

    >>83
    横。なんか同じこと他でも書いてなかった?
    年収の話が同じだわ。
    女友達もあなたと同じくらい稼いでるけど、旦那さんは5000万くらい稼いでるな。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/24(日) 09:44:17 

    >>6
    実例でいうと、こっちの意向なんかまる無視の性急さ
    1月にプロポーズされ、翌週私の親に会い、翌々週相手の親に会い
    2月には退職届を出し
    3月は引継ぎと結婚準備に追われ
    4月、結婚
    みたいな怒涛の展開だったんだが、正直言ってつぎのボーナスもらいたかったわ笑

    +7

    -18

  • 92. 匿名 2023/12/24(日) 09:44:31 

    結婚を急かしてもいいと思う。私も結婚急かしたよ!
    私の場合は、夫が年下だったからっていうのもあるけど、結婚して8年経つけど仲良い夫婦だと思う。
    もし、相手がしぶっていたら主から物事を進めていいと思うよ。(例えば春までは同棲して、夏までには指輪を買う&入籍みたいな感じで)
    みんなの言うように、結婚急かしたぐらいでダメになる人ならこったから見切りつけたほうがいい思う。

    +19

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/24(日) 09:44:34 

    >>79
    あーそうかもね
    高収入旦那と結婚してる設定だけど朝からガルやってて旦那にも相手にしてもらえず暇だもんね

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/24(日) 09:45:16 

    >>89
    結婚諦める事も大事です。
    正社員で働いてお金を稼ぎましょう。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/24(日) 09:45:20 

    同棲するってなった時に1年間同棲してプロポーズなかったら別れるからとか早く赤ちゃん欲しいとかめちゃくちゃ言ってたわ…
    同棲して3ヶ月か4ヶ月後には婚約して入籍もした
    相手が結婚考えてくれる人で良かった

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2023/12/24(日) 09:45:30 

    >>1
    その場凌ぎ感あるけど結婚てそういうものだと思うし丸め込めればあなたの勝ち
    ただ『望んでた結婚』じゃなくなるのは理解しておいた方がいい

    +2

    -2

  • 97. 匿名 2023/12/24(日) 09:45:59 

    >>90
    このトピってマウントおばさんしかいない

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/24(日) 09:46:06 

    >>87
    なんか未婚の人増えてるのそれかもね。
    最近、周りは結構女性から決断を迫ってるケース多いから。
    待ってるとそのままになっちゃうんだろうね。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/24(日) 09:46:22 

    私なんか散々急かした挙げ句、泣き落としで結婚してもらったよw
    同い年なんだけど夫は30代後半で結婚したかったらしい
    結局、交際1年半の30歳時点で結婚
    泣いて迫るとか相手からしたら恐怖だったろうな
    今も仲良しなので良かった!

    +15

    -3

  • 100. 匿名 2023/12/24(日) 09:46:34 

    最初に付き合うときに結婚前提(半年くらい)ならいいよ〜とのことでお付き合い開始したものの、半年経ってもそういう話題が出なかったのでこっちからどうする?このままグダグダいくなら別れるけどとは言った。そのあと指輪もらって婚約して入籍しました。
    2月って言ったのなら2月までとりあえず待ってみる!けどそれが叶わなかったら次行くからね、時間の無駄ってことだけは伝えるかなぁ。

    +15

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/24(日) 09:47:00 

    付き合って1年半だった頃に勇気出して「私のこと真剣に考えてるのか?」と聞いたことあります
    でも「30までは結婚しない」と言われましたが
    ちょこちょことやんわり急かしました
    付き合って3年が経ち
    私26歳夫30歳の時に結婚しました
    来年銀婚式を迎えますがとても仲良くやってます

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/24(日) 09:47:11 

    友人は結婚の話を出すと怒るから、という理由で一切急かさずにいたら結局振られたよ
    色々考えたけど君とは結婚出来ないな、みたいな理由であっさり
    ちな当時33歳

    少しは急かしたり見切りをつけるのも大事だと思う

    +23

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/24(日) 09:47:12 

    >>98

    >>87は「迫らない派」なんだよ、とにかく待ってろってさ。
    どっちが自分の人生に無責任かと思うけどね

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/24(日) 09:47:42 

    そう言ってくれてるなら
    待つしかないのでは?
    あまりしつこく言うのもね
    時期言うてんのにそれでも行動
    しなかったらその気ないんだよ

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/24(日) 09:48:01 

    >>93
    日曜の朝から相手を下げる書き込みする人よりはマシです。

    今日は夕方から家族でバレエを見に行くので、午前中は暇なんですよー

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/24(日) 09:48:04 

    元々婚活で出会ったのに全然プロポーズされなくて、私から聞いたよ
    向こうもタイミング計ってたみたいでその後ちゃんとプロポーズしてくれて結婚した

    +14

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/24(日) 09:48:19 

    >>16
    自分の時間が勿体無いからさっさと結婚か別れるか決めてもらった方がいいよね
    子供欲しい人にしたら時間は本当大切

    +22

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/24(日) 09:48:59 

    私も彼氏に結婚を急かして、付き合って1年で結婚したよ。10年経つけど仲良くしてる。その前に付き合った彼氏と7年付き合ったけど、結婚してくれなかった。

    +15

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/24(日) 09:49:37 

    >>87
    迫った友達何人かいるけどみんな結婚してたよ
    私もそろそろ待てないわって言ったらプロポーズされた
    ロマンチックではないけど頑張ってくれてたし今も幸せだよ

    +18

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/24(日) 09:51:30 

    >>1
    女性からプロポーズでも、プロポーズ急かしても別にいいと思う
    今の時代に男性からじゃないと動いてはいけないことはない
    ロマンチックじゃないだろうけど、時間の無駄になるのが嫌ならどうするのか聞いてもいいと思う

    +19

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/24(日) 09:51:42 

    >>1
    その元カレみたいな人と付き合ったことあるけど、あなたと同じで私に出会う前五年付き合った彼女に結婚迫られて別れたと言ってた。飽きて気持ち冷めてて結婚考えられないのにダラダラ付き合って女性が30近くなってから別れたらしい。
    案の定、最初だけデレデレで時が経ったら私のことも重いとか散々傷つくようなことぬかしてきたけどゴメン、実は私旦那いるんだわ笑
    重いのから逃げたつもりだったろうけど、実はこっちがお遊びでした~
    その後自分が40近くなって焦って結婚して子供もできたらしいけど40近くまで何でも母親にやってもらってきた子供部屋おじさんが父親とかぞっとする。ま、あなたもクズとか書かれそうだしどうせマイナスだろうけどあえて書いてみた笑

    +1

    -13

  • 112. 匿名 2023/12/24(日) 09:51:57 

    待ってる時間が勿体ない
    いい年齢して1年以上付き合っているなら
    お互いこの人との結婚はあり、ない、か分別している
    結婚する気がないなら、別れて欲しいと伝えたらいい

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/24(日) 09:51:57 

    無責任なおばさんの書き込み信じたら、大事なものを失う
    ここに書かれた成功例は、10年以上前の出来事だしw

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/24(日) 09:52:06 

    >>98
    結婚迫って結婚しない人ってそもそも結婚を考えていない付き合いだろうし、ずるずる付き合って婚期を逃す人も多そう。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/24(日) 09:53:27 

    夫と数年付き合ってた時、親から結婚しないなら別れなさいと言われた
    自分としては命かけての恋愛でもなかったら納得して「別れよう」と伝えたら、急に結婚しようと言われた
    他に別れる理由もなかったので結婚に至った
    結果せかしたことになったのかな

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/24(日) 09:53:28 

    いい年だし、今後のことをどう考えてるかなーと思って聞いたことはある。結婚の意思はありそうだったけど、向こうから動くタイプじゃないのはわかってたのでぐいぐいアピールしたな(笑)

    まぁ、うまくいったからの結果論だけどうちは良かったよ。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/24(日) 09:55:03 

    >>105
    自己紹介ですか
    自分の意見や成功例が全てだと思って相手に自分の価値観を押し付けるの辞めた方が良いですよ

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/24(日) 09:55:29 

    急かさないとだらだら年だけとってポイもあるからね
    真面目に逆プロポーズしてもいいと思う
    そこで男側が調子に乗ったらキープ君行き

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/24(日) 09:55:44 

    このトピは、結婚できたことをマウントしたい人が集まっている。
    このトピは成功例しかないけど、裏には大勢の逃げられた女性がいる。

    +0

    -1

  • 120. 匿名 2023/12/24(日) 09:56:01 

    >>113
    成功例のひとつを書いたけど、4年前の話だよ。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/24(日) 09:56:03 

    >>6
    ほんとそれ。
    歴代の彼氏はとにかく外堀固めて結婚したがったから、重くなって別れた。
    今の旦那もそうで逃げまくったけど、年齢的に観念して結婚した。
    男は女より単純な生き物だから、好きな女が出来たらすぐ結婚したがるよ。

    +11

    -24

  • 122. 匿名 2023/12/24(日) 09:56:35 

    社会性のある男なら30前後の女と付き合う時に、そういう覚悟ってある程度あると思うんだけど
    それで迫ってみたら、今は時期じゃない、まだ後何年か待ってっていうなら碌でもないのが大半だと思うから、決断は早めに出して悪いことはないと思われ

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/24(日) 09:56:55 

    >>119
    逃げられたってことはそこで判明して良かったってことじゃん。
    次に行きやすい。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/24(日) 09:57:18 

    せかしておいてプロポーズがなかったとか言わなきゃいいと思う
    自分でせかしておいてプロポーズ、婚約指輪がないロマンチックじゃないって文句垂れる女はさすがにないものねだりすぎる

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/24(日) 09:58:26 

    >>113
    結婚迫ってフラれたとか?それで後悔しているのかな。でも、それって愛されてなかったということだから、そもそも大事にされていないし、前を向いた方が良いよ。

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/24(日) 09:59:13 

    私なんて何年の誕生日に結婚したいから準備しなきゃ!
    こんな沢山やらなきゃいけないことあるよー
    と付き合って1年、結婚の2年くらい前からマインドコントロール始めたよw

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/24(日) 10:00:37 

    >>123
    だよね。むしろ、逃げてくれた方が良いんだけど、ずるずる結婚を匂わして結婚しない人もいるからね

    +14

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/24(日) 10:00:47 

    友人カップルの話だけど、
    女の子の方が会社でメンタル病んじゃって逃げ場所を作りたかったのもあってか彼氏に結婚を迫ったらしい
    ただメンタル病んでたのを伝えてないのとデートもキャンセルしたり短時間で解散にしたりの中で迫ったから、彼氏側も困惑して半ば拒絶気味の返答をされちゃって結局は別れてた。

    全てが終わった後に二人と話したけど、
    彼氏の方は何でもっと話し合わないで拒絶してしまったんだろうと後悔してたのに対して、
    彼女側は別れた数カ月後に次の相手を見つけてもうすぐ結婚するとか言ってて、
    女って強いなと改めて感じた。

    +13

    -1

  • 129. 匿名 2023/12/24(日) 10:01:06 

    >>1
    仕事だけじゃなく、人生には色々と納期があるからね。
    特に問題ないと思う。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/24(日) 10:01:53 

    >>64
    個人的には待ってる方が自分の人生相手に委ねてるイメージ。
    はっきり言える人は人生を自分で決める気概があると思う。別れる覚悟をしてでもはっきり言う方が女としてカッコいいよ。

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/24(日) 10:02:14 

    >>1
    結婚迫ると男は確実に逃げるばあさんは娘にもそうやって教育して行き遅れたらどうするんだろう

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/24(日) 10:03:25 

    前にガルで、彼氏の転勤についていって7年くらい至れり尽くせりお世話したのに結局別れて、その彼氏はそのあとすぐ他の女性と結婚したみたいな話なかった?
    どれだけ尽くしても、籍入れてないとやっぱり弱いよね
    お前が勝手に転勤についてきただけだろって言われたら終わり

    +16

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/24(日) 10:03:46 

    >>1
    「結婚しないなら別れる」って29歳の時に彼に言ったことはあるし、女子大通ってたけど周りの友達も2人ぐらい同じセリフ言ってたよ。急かす人多少いるんじゃないかな?
    私は結局その人と結婚して10年ぐらい経つけど子供も3人いて夫婦円満だし仲良しだよ。

    +19

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/24(日) 10:04:26 

    私も28歳の時に半年交際してる2歳年上の彼に、「結婚考えてる?」って聞いたよ。
    出会いが婚活パーティーだったから、私は結婚を考えて真剣に付き合ってるって話したら、「全然考えてない」って言われたよ😂
    ただ好きだから今後も付き合い続けたいって言われて悩んだけど、まだ交際して半年だしまる一年付き合ってそれでも彼の考えが変わらなかったら別れようと思った。
    結果、その数ヶ月後に彼の転勤が決まりプロポーズされて結婚しました。
    転勤がなければまだ結婚は考えていなかったらしいので、男の人はそういった大きい転機がないと踏み切れないのかなと思った。
    結婚して10年経つけど仲良しです。

    +12

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/24(日) 10:04:28 

    >>131
    ばあさんは親が持ってきたお見合い結婚だったから、結婚迫る必要なかったんじゃないかな
    今の、自力で恋愛から結婚に持っていかなくちゃいけない世代の気苦労は想像つかないんだと思う

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/24(日) 10:04:44 

    >>102
    それは結婚急かさなかったから振られたのではなく、ただ単にその彼氏に冷められたからでは?

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/24(日) 10:07:43 

    >>91
    こっちの意向丸無視で籍入れられるの?そんな事されたら私なら憤慨するわ。

    +26

    -1

  • 138. 匿名 2023/12/24(日) 10:07:51 

    >>1
    多分2月になってもこちらが動かないと何も進まないと思う。場合によっては「結婚する気がないなら別れよう」って言う事も大事。
    慌ててプロポーズしてくるとは思うけどね。

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/24(日) 10:07:58 

    >>1
    旦那が結婚に拘らないタイプだったけど、私が急かして結婚したよ
    ガル子の急かしがなかったら、タイミング掴めてなかったし助かったと言われた

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/24(日) 10:08:58 

    >>113
    そもそもが違うんよ。

    結婚できない人の一番怖いシナリオって彼氏と別れることだと思うんだけど、
    結婚できる人が一番怖いのは結婚しない彼氏と付き合い続けて歳だけとっていくこと

    +21

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/24(日) 10:09:17 

    >>11
    これテレビで私笑ったけど会場はどうだったんだろ?

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/24(日) 10:09:38 

    男からしたら結婚しないなら別れるっていう程度の人とは結婚したくないという感覚のズレで振られるパターンが多いから結婚を迫るにしても言い方だよね

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/24(日) 10:11:06 

    >>140
    結婚できない人と結婚できる人ってどうやって判別するの?意味不明

    マウントおばさんの額には「結婚できる人」って書いてあるのかなw

    +1

    -4

  • 144. 匿名 2023/12/24(日) 10:11:14 

    >>91
    のろけ?
    本気で嫌だったなら話し合わないと
    プロポーズされたからって相手に従わないといけない法律ないからね

    +25

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/24(日) 10:12:43 

    >>59
    浮気でもされてるんじゃない?
    ウチは結婚する時は旦那に求められてしましたし!あなた達とは(浮気相手とは)違いますし!みたいなさ

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/24(日) 10:13:21 

    結婚しないなら別れるって言い換えれば結婚してくれれば、誰とでも付き合うとも受け取れちゃうしここのやり方失敗すると確かに冷められるし振られる

    +0

    -2

  • 147. 匿名 2023/12/24(日) 10:16:39 

    >>83
    はいはいはい
    ハイスペ旦那に求められるくらい価値のある女でお金も稼げて素晴らしい人間なんですね

    ところでそんな素晴らしい人間様がどうしてこんな所で油売ってんのさ

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2023/12/24(日) 10:17:26 

    >>1
    おめでとー!
    急かして彼が結婚する気になったならいいじゃない
    どっちから言ったとか関係なく幸せになる夫婦も離婚する夫婦もいるよ
    きっかけはどうでもいいから結婚後も良い関係を保ってね

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/24(日) 10:18:48 

    私は付き合って1ヶ月目から「結婚したい」って彼氏に言ってた。
    付き合って2ヶ月でプロポーズされて、半年目で同棲開始。

    でもこっちの病気がわかって入院とか手術とか色々してたら婚姻届出せたのは付き合って2年経ってからだったけど。


    相手と自分が同じくらいの熱量で本気だったらどんな過程を経ても結婚できるよ。
    そうじゃなければ上手くいかない。

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/24(日) 10:20:15 

    急かして逃げる人がそのまま待ってて結婚してくれるとは限らないから、自分のタイミングで確認したら良くない?別に結婚出産が全てじゃないけど、したかったのにできないのはけっこう違う人生だと思う

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/24(日) 10:24:10 

    >>7
    >>6
    最近多い受け身タイプの男なら積極的に行動しないと思う
    主の彼は「結婚いつするの?」って言われて、(いつしよう?まずはお互いの両親に挨拶だ!)ってなるくらいだから女性側からのプロポーズを受けたって思ってるかも

    +65

    -6

  • 152. 匿名 2023/12/24(日) 10:25:15 

    私の弟は当時の彼女に年末頃に結婚したいと言われて次の旅行でプロポーズする作戦練ったりとかしてたんだけど、
    その後に親と相談したらまだ早いと言われたから結婚はもう少し待って、ただ親に紹介するための身上書(お見合いで渡すようなの)出してと言われて、何かカチンと来て喧嘩になってあっけなく別れたんだと。
    だから迫り方も大事だなと思います。

    その後、弟本人はカッとなって喧嘩してしまったのを後悔してるけど、
    個人的にはその相手と勢いで結婚せずにラッキーだったのでは?と密かに思ってる。

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2023/12/24(日) 10:28:37 

    >>128
    それって女は強いというより、その子が自分勝手過ぎない?と思うのは私だけかな

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2023/12/24(日) 10:31:58 

    >>1
    急かしました
    子どもが欲しかったし相手が4歳年下だったので結婚する気がなく付き合いが続くとどんどん年取るだけなので
    結婚するか別れるかどちらかに決めてほしいとこちらから言いました
    夫24自分28で結婚となり今振り返るとまだまだ若い男性にかなり重かっただろうと申し訳なく思いますが現在40半ばそこそこ仲良くやってますよ

    +12

    -0

  • 155. 匿名 2023/12/24(日) 10:32:04 

    >>152
    どっちも親に翻弄されてるね

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2023/12/24(日) 10:36:11 

    >>1
    早くしてよ!
    と言われてウキウキする人っているのかな?
    同じことを伝えるにしても言い方、もって行き方って大事じゃない?
    そういうことだと思う。

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2023/12/24(日) 10:37:16 

    女は出産リミット考えて焦りがあるけど、男だって一家の大黒柱になること考えたら収入面で不安ある人や転職とか起業とか大きなチャレンジしたい人は結婚は足枷にしかならんからなぁ
    昔みたいに新卒で入った会社に定年まで勤めて何歳でいくらもらえるっていう安心感があればまた話は別なんだろうけど

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2023/12/24(日) 10:38:35 

    私もそんな感じだったよ。
    付き合って2年半の頃、その間に付き合いだして結婚して妊娠出産、マイホーム!って人が友達や知り合いに数人いて
    ○○ちゃん結婚するんだって、○○さん赤ちゃんできたらしいよ!私たちは??って圧をかけてたww

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2023/12/24(日) 10:39:11 

    >>155
    書き方悪かったけど、親に相談して〜は彼女の方の話
    要は彼女から早々に結婚したいと言われてプロポーズの準備してたんだけど、
    その彼女から親と相談したらまだ早いから待て、まずは身上書を交換が先みたいなこと言われてムカッと来たんだと

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2023/12/24(日) 10:44:08 

    付き合ってすぐ来月結婚しよう!とか誕生日に結婚しよう!とか言ってて半年後にほんとに結婚したんだけど今7年目でずっと仲良し。
    旦那も私と結婚しようと思ってはいたみたい。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2023/12/24(日) 10:44:46 

    男性は結婚したいと思ったらすぐにプロポーズするってコメントが山ほど付くと思うけど、これ自体は事実。
    ただ、本当にただ結婚したくなっただけなので、主の性格とかは考えてないので(考えたつもりの人がほとんど)実はあまり関係ない。
    だから主が結婚したいなら言ったほうがいいと思う。
    あと、プロポーズ自体は楽しいことなので張り切って出来る男がほとんどのため人間性の判断にはならない。だからプロポーズ出来ないからと言って人柄まではわからない。
    離婚の時はわかる。

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2023/12/24(日) 10:45:32 

    >>27

    はぁ、まぁあれだ
    クリスマスイブに穴開きコンドームの画像を検索するような人生だけはやめようぜ
    メリークリスマス!

    +19

    -0

  • 163. 匿名 2023/12/24(日) 10:57:08 

    >>152
    何か後暗い身の上でもあったのだろうか。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/12/24(日) 10:58:33 

    >>50
    そうだよね。
    した後に聞いてもどうするの?って思ったけど、もしかしたら主の心の中で何か引っかかってるのかもね。
    2月とは言われたけど。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/12/24(日) 11:00:57 

    >>91
    ノロケなのか〇ホなのか分から内容だねw

    +20

    -0

  • 166. 匿名 2023/12/24(日) 11:02:45 

    夫から一緒に住みたいねって話をされた時に、一緒に住むならまずは婚約しないとねって返したよ
    夫はそこまで考えてなかったみたいだけど、一緒に住む前にきちんとプロポーズしてくれた

    何の約束も無しに先に同棲しちゃって、なかなかプロポーズされずメンタル病んでる子は周りで何人かいた
    一緒に住むならちゃんとプロポーズはしてもらうべき

    +8

    -1

  • 167. 匿名 2023/12/24(日) 11:02:56 

    >>1
    一番理想なのは彼氏がノリノリで動いてくれることかもしれないけどさ

    主が言ったら具体的に行動してくれて、お土産どうしようか?とか、服ちゃんとしなきゃ、とか考えてくれる様子があるなら十分だと思うよ。
    その辺はどう?
    ほとんど全部主に丸投げなわけではないよね?

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2023/12/24(日) 11:06:44 

    >>159
    うちの弟の奥さんの家も、5親等までの学歴と職業書いた紙出せって言ってきた。
    カチンときたけど出したよ…母も祖母も旧帝大出てるしぜんぜん恥ずかしい学歴職業の人はいないけど、恋愛結婚なのにそんなこと要求してくるのって感覚おかしいよね。
    ものすごい名家とかならわかるけどちょっとお金持ちのフツーの家。

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2023/12/24(日) 11:07:21 

    >>43
    私もそう思ったから自分からさっさとご縁を切った。私は気が短いからのろまは苦手。

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2023/12/24(日) 11:09:05 

    >>20
    私が急かしたら借金してたのが分かりました

    +14

    -0

  • 171. 匿名 2023/12/24(日) 11:12:02 

    トピ主です。皆さんコメありがとうございます。
    服装や家族構成や親の好きな物、入籍の時期や部屋などを軽く話し合いをしました。
    付き合う前に結婚する気がないなら付き合わないと言ったのでそろそろ言われてもいいだろと自分から言いました。過去の失敗はしたくないので泣

    +21

    -0

  • 172. 匿名 2023/12/24(日) 11:16:36 

    >>8
    急かすというか、この先ないならもう良いよと伝えた事ならある。
    で進んだから良かったけど、もしそれでダメならダメでしょうがないと思ってたから重くは無かったと思う。

    +14

    -0

  • 173. 匿名 2023/12/24(日) 11:19:37 

    >>168
    横からですが、私も学歴職歴書いてくれと言われたことありました。
    自分の親から親戚関係まで全員高卒で、相手方は祖父母まで大学卒(しかも名門国立)だったもんで、変に悪い第一印象を持つのが嫌だからまずは直接顔合わせしたいと言ったんだけど、相手は気にしないから取り扱けず書いてくれの一点張りでした。

    親も私の為ならと承諾してくれたけど、書く前に相手からお互い合わないみたいだから別れようと振られました。
    申し訳ないのは親が自分達が不甲斐ないから私が振られたと思ってるみたい…。

    トピ違いだけど思い出してしまって書いてしまいました。ごめんなさい。

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2023/12/24(日) 11:20:41 

    >>1
    結婚を切り出す前にやっておく事。
    決めた日からしばらくは居心地のよい空間を作る。具体的には
    ・ダメ出ししない(そんな言い方、食べ方やめなよ)
    ・要求しない(どこ行きたいあれして欲しい)
    ・愚痴言わない(上司が友達があーでこーで)
    ケンカもない良い状態の時「この先結婚する気がないならサヨナラしたい」と言って連絡を断つ。

    彼氏が誰かの結婚式に出席した後だと成功率高し。

    +6

    -3

  • 175. 匿名 2023/12/24(日) 11:25:28 

    >>7
    近々プロポーズしようと思ってた可能性もあるけど、そういう時に急かされたら萎えると思う‥
    ちゃんと考えてるのに!!って。

    +2

    -7

  • 176. 匿名 2023/12/24(日) 11:26:44 

    >>173
    そんなよく分からない学歴差別な家、嫁いだら苦労するの目に見えるし別れて正解だね!

    +15

    -0

  • 177. 匿名 2023/12/24(日) 11:35:45 

    >>168
    >>173
    子供の結婚相手が心配なのはわかるけど、当人だけじゃなく親親戚まで探るのはねえ…。
    しかも学歴職業だけ見て相手の何がわかるのって感じだし

    しかもこの手の輩の厄介なのは自分達は出してるから相手が出すのも当然だと考えてる所なんだよね。

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2023/12/24(日) 11:36:09 

    >>12
    私も急かしたわけではないけど結婚の意思確認はした

    +11

    -0

  • 179. 匿名 2023/12/24(日) 11:49:48 

    >>1
    急かし過ぎなければ大丈夫だと思う。
    けど、あなたが男性に引っ張って貰いたいタイプだったら、あなたの方が一旦その彼で良いのか考えた方が良いかも。
    両親への挨拶、入籍のタイミング、家庭の役割、子供やマイホームの計画、その他沢山、夫婦で決めることって永遠にある。
    この度に、あなたから切り出す事になりそう、なんとなく、文面で。

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2023/12/24(日) 11:53:09 

    >>175
    小学生の宿題みたいだな。今やろうと思ってたのに!!

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2023/12/24(日) 12:03:33 

    >>27
    そんなことする女が未婚の母になるんだろうね…

    +15

    -0

  • 182. 匿名 2023/12/24(日) 12:05:00 

    >>34
    住居購入も周りに言われてやっと考える男がいるもんね。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/12/24(日) 12:06:14 

    >>36
    やる気ない男が永遠に逃げ続けるだけだと思うよ。

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2023/12/24(日) 12:08:58 

    >>173
    相手の親以前にそれに疑問を持たなかった相手が問題じゃないかなあ

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2023/12/24(日) 12:13:55 

    >>1
    お互い26のとき出会って
    私が一人暮らししてる家に入り浸りになったので
    それなら結婚してからちゃんと住んでと言ったら3ヶ月後には入籍することになった
    浮気とかまぁいろいろあったけど
    子供3人いてそこそこ幸せだし
    神田うのちゃんみたいに強い嫁やってたら
    来月銀婚式よ

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2023/12/24(日) 12:20:34 

    >>180
    「まだやらないのか」と思わせた時点でダメなのにね。掃除も宿題も。

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2023/12/24(日) 12:58:20 

    私の周りでは8割くらいが女のほうから結婚急かしてるよ
    その後上手くいってる人もいれば、上手くいかなかった人もいる

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2023/12/24(日) 12:59:23 

    >>1
    女に聞いても意味なくない?
    付き合ってる男によるし。
    付き合ってたら相手が自分との将来の事考えてるのかなんとなく察するけどなぁ

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2023/12/24(日) 13:24:27 

    わたしも28歳で彼氏が30歳のときに結婚急かして、両親に挨拶することになったよ〜
    ダラダラ付き合い続けるの嫌だったし、モヤモヤしてると付き合ってても楽しくないからちゃんと話してよかったよ。
    それでその後半年くらいで結婚して今も幸せだよー!

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2023/12/24(日) 13:34:21 

    >>1
    仕事も人間関係も築けないがるの方が急かす人が多いと思う。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/12/24(日) 13:48:24 

    結婚したくて急かしてゴールインならまだしも、仕事関係が上手く行かなくて焦って結婚ってどうなんだろうね。
    会社の同期でそんな子から今月結婚報告が来た。

    元々一人が好きで前のカレには会うのは月1で十分みたいなことを宣言するくらいの子だったんだけど、
    仕事が上手く行かなくて早く結婚したいとなったらしく付き合って半年くらいの相手を急かして結婚してた。
    その相手とも月1の頻度なら両手で数えるくらいしか会ってないはずだろうに。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2023/12/24(日) 13:59:12 

    草食系というか受け身男子は女が仕切った方が上手くいくよ

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2023/12/24(日) 14:16:34 

    >>56
    そうだね
    結婚する気はあるか聞くのを
    迫られた、急かされた
    なんて思う奴とは結婚したとしても常に他責的で人を幸せにできる器じゃない

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2023/12/24(日) 14:28:40 

    男性は結婚する気があったら自ら動く。そうして結婚したら、自分の意思で結婚したと思う。    

    結婚を焦らせて結婚した場合、心の中で結婚をしてあげたと思うらしい。

    +0

    -2

  • 195. 匿名 2023/12/24(日) 14:31:36 

    >>147
    誰にも相手にされないぼっちの妄想だよね
    私の勝手な予想では男だな

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/12/24(日) 14:45:27 

    「私にも出産、子育て、仕事のキャリア、親の介護、考えなきゃならないことが沢山あります。私と結婚したいのか、したくないのか3ヶ月以内に決めて下さい。締切の延長は認めません」って淡々と伝えたら翌日結婚申し込まれたよ。夫曰く「上司の様で怖かった」らしい(笑)ホントに結婚したいなら、こっちからハッキリ言ってもいいと思う。パパっと結論出せないやつは出世も見込めないよ。

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2023/12/24(日) 14:46:39 

    >>27
    普通に男が逃げるでしょ
    どうせ他人事だし

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2023/12/24(日) 15:18:03 

    >>1
    3月に一年と期限決めて同棲したけど一年待ちきれなくてその年の年末に結婚しないなら別れる的なやつやって3月の誕生日旅行でプロポーズ受けました(笑)
    旦那は一年経ってから考えるくらいに思ってたみたいやから早く言ってよかったと思ってます(笑)

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2023/12/24(日) 16:11:18 

    >>184
    相手も最初は古臭い家でごめんね…こんなの嫌だよねとか言ってくれてはいましたけどね。
    最終的に親にあれこれ言われたから諦めたのか、向こうのお願いを拒絶した私に冷めたから別れたのかはわからずじまいです。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2023/12/24(日) 17:09:37 

    急かしたよー。
    付き合って10年、半分5年は遠距離、その上私が違う人からアプローチされ始めて、年齢30歳だったからね。
    急かして良かったと思う。

    ちなみに違う人からのアプローチの話は、当時彼氏だった旦那には絶対言わなかった。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2023/12/24(日) 17:48:09 

    >>1
    付き合って結婚する気があるなら、普段からいつ頃にみたいな話になると思うけどね。
    子供とか住む場所とか。
    うちはそうだったよ。
    言って話進めてくれたなら良かったんじゃないかな。

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2023/12/24(日) 18:04:26 

    >>168
    少なくても兄弟とその配偶者の職業は大事。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2023/12/24(日) 18:15:16 

    >>36少ししたらやろうと思ってたのに、オカンに宿題しろと言われキレる小学生みたいだね
    いい大人なのに精神年齢が低い男に、だらだらと付き合う女はいない
    女はさっさと別れて次に行くのが正解

    +9

    -0

  • 204. 匿名 2023/12/24(日) 19:10:23 

    正直結婚急かして相手にプレッシャーかけてくくらいなら逆プロポーズしたほうがマシな気がする
    ガルちゃんだと女からプロポーズした夫婦は上手くいかないとか言われるけど、そんなの人によるし

    +7

    -1

  • 205. 匿名 2023/12/24(日) 19:26:35 

    主さんの経験+いまの年齢なら、その対応で大正解だと思うよ!
    うちは出会ったのが32歳だったから「結婚前提じゃないと付き合えない」と言って、転勤のタイミングで交際10ヶ月で入籍した。

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2023/12/24(日) 21:06:57 

    >>6
    うちもそう。
    ひとり暮らし始めたらすぐ彼が転がり込んできて、数週間経ったらゼクシィがテーブルの上に置いてあった。

    私26歳彼25歳の時。
    そこから指輪とか挨拶とか式の段取りとかやって、4ヶ月後に入籍した。

    マイナスだと思うけど医師の夫。
    忙しいから決断力行動力はあったのかも?

    +4

    -8

  • 207. 匿名 2023/12/24(日) 21:22:12 

    私も言った。
    高校から付き合ってたから6年くらい経ったし、同じように高校から付き合ってた人達が結婚しだしたから私も早くしてって。

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2023/12/24(日) 22:24:46 

    お互い結婚の意思があるなら急かしてもいいと思う!

    2月にそう言う予定決まったらひとまずせっつかずどんと構えていればokなのでは?

    女の人の方が子供のこととか考えることあるし、どうしても男性よりスピード感重視しちゃうよね

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2023/12/24(日) 22:41:06 

    一個下の彼に、結婚考えてる?って聞いたら、29歳と付き合うんだから最初から考えてるよって言われた
    誠実だなーとちょっと感動した

    +6

    -1

  • 210. 匿名 2023/12/24(日) 22:50:23 

    >>35
    私と元彼がまさにこの考え方でした。
    お互いに結婚したい相手と付き合うという価値観は同じでした。
    18歳から付き合ってて、6年たったからそろそろ結婚したいと思ってた。
    元彼は、社会人として自分はまだまだだから、あと4年くらい待って欲しいって言われた。
    結婚願望強かった私はあと4年も待てないな、と思って好きだけど別れた。

    +8

    -0

  • 211. 匿名 2023/12/24(日) 23:09:48 

    私も急かしました!
    最後の方は会う度その話してました。良く振られなかったなぁと思う笑
    なかなか踏ん切りがつかなかったみたいだけど結婚して今は幸せだよ。付き合ってた頃より大切にされてる実感ある。そしてなぜか結婚してからの方が高額なプレゼントくれる。

    +6

    -1

  • 212. 匿名 2023/12/24(日) 23:43:54 

    >>1

    36の時に半年と決めてお付き合いをし、半年後結婚が見えずお別れ。その後38で結婚を前提にお付き合いをし、2ヶ月後に両親に婚約の挨拶をし、40で入籍しました。どちらも結婚は自分で期限を設け、伝えました。

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2023/12/25(月) 00:01:25 

    お互い32歳で彼は無口

    私は一人暮らしで派遣社員、彼は実家正社員
    生活費もカツカツで、私との将来のこと考えていないなら別れると言ったら生活費払おうか?と言ってきた

    そうじゃないわ!と喧嘩して

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2023/12/25(月) 00:02:51 

    >>210
    別れて正解でしたか?

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2023/12/25(月) 00:15:42 

    >>1
    急かしても
    してくれるならいいんじゃない?
    わたしも2年付き合って、急かしてしたよー。

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2023/12/25(月) 00:16:48 

    >>209
    んーなんか言い方嫌やな
    偉そうだし
    彼氏が何歳か知らんけど
    そして結婚はなるべく彼の方から話して欲しいね

    +1

    -5

  • 217. 匿名 2023/12/25(月) 00:20:36 

    結婚する気のある男はすぐ行動してくれる。
    元カレは7年近く付き合ったけど、親にも合わせてくれない、結婚はまだ早いとかウダウダしてた。
    旦那は付き合って1年もしないうちに親に紹介してくれて同棲するなら結婚しようって言ってくれた。
    元カレと結婚しなくてよかったー

    +4

    -1

  • 218. 匿名 2023/12/25(月) 00:23:21 

    24のときに5年付き合ってた人に結婚急かしたら振られたな〜。
    けど26の時に知り合った2つ上の人と出会って、結婚を前提に付き合ってほしいと言われその後結婚しました。
    男って本気なら自分から言うよね。

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2023/12/25(月) 00:29:05 

    >>91

    別に仕事辞める必要も無いし
    遠距離なら籍だけ入れてボーナスもらったら退職して一緒に暮らすとかできんじゃん

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2023/12/25(月) 00:31:55 

    >>121
    依存体質の男はそうだね

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2023/12/25(月) 03:19:54 

    >>209
    考えてるだけではだめ。具体的な行動に移さないとあっという間に30だよ。
    最初から考えてるよで今度親に会ってくれる?の答えが本当の答え。

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2023/12/25(月) 08:47:57 

    私はあえておひとり様の老後という漫画を見えるところに買って置いておいたよ 何だこれ?と聞かれた時に「この先結婚の予定もないし…」と言ったらプロポーズしてくれた

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2023/12/25(月) 09:01:23 

    >>102
    急かして怒られてる時点でその彼は友人と結婚する気なかったんだろうね

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2023/12/25(月) 09:14:23 

    自分35歳、彼34歳
    付き合って一年半 同棲半年
    同棲当初に相手の親に挨拶したいと伝えたところ、恥ずかしいと言ってスルーされ…
    その後半年、何も進展することなく今年が終わりそうなので、PMSのイライラもあいまって昨夜問いただしてしまった
    相手いわく、結婚する気はあるが仕事が忙しいのでまだ具体的には考えていないとのこと、、付き合った当初から転職活動しているけど、一体いつになったら区切りがつくのやら
    のらりくらり過ぎて冷めそう

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2023/12/25(月) 09:21:21 

    >>1

    まあイイ年なんだからやきもきするのはしょうがないよ。2月下旬までは一切何も言わない事だよ。
    向こうが何もしないならそれが答えで別の人を探す。次は結婚ありきの相談所に。

    +3

    -1

  • 226. 匿名 2023/12/25(月) 09:29:01 

    >>1

    その彼以外ムリと主さんが思うならちゃんと伝えるべきだと思う。焦って結婚出来れば誰でもいいのかと見られるよ。
    よく考えてみて。

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2023/12/25(月) 09:40:41 

    >>47
    好きで結婚も考えてる女性に「結婚したいな」って言われたら嬉しいし、たとえ今じゃないと思ってても「将来的に考える」って相手を安心させようとする。
    「重い」なんて言うの論外だよね。相手を大事に思ってたら絶対言わない。
    他人のことだとわかるのに自分のことだとズルズルしちゃうのなんなんだろう。

    この前彼氏とデートしててこの辺り住むのに良さそうって話になって彼氏が家賃を検索しだして1kで検索してたから「なんで?2kじゃないの?」って聞いたら「何言ってるの?」って言われて何気ない一言だけど別れたほうがいいなって思ってる。

    +16

    -1

  • 228. 匿名 2023/12/25(月) 10:06:00 

    あまりに呑気なリードすら分からない人ならありじゃないかな。押さないという事は覚悟ないのよ。時間ないのだから他へ若いなら行きなさい。自称おっとり大人しい優しい男子に気をつけなされ。

    +1

    -1

  • 229. 匿名 2023/12/25(月) 21:10:51 

    >>224
    状況が似過ぎていてびびった
    私ものらりくらりされ過ぎて、昨日気持ちをぶちまけたよ
    来月動いてくれなかったら私はもう一緒にいれません、と。
    それでダメならもう縁が無かったってことだと思うから、ある意味言って気が楽になった
    別に一人で生きてく人生もありだし。

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2023/12/25(月) 22:40:48 

    告白された時聞いたよ。相手10歳下だから結婚する気ないなら無駄な時間使いたくないから付き合わないけどって。1年後結婚しました。

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2023/12/26(火) 00:09:57 

    >>20
    どうして急かすとわかるの?

    +1

    -1

  • 232. 匿名 2023/12/26(火) 00:10:52 

    >>230
    時間がいた、ってなんのことだろうと思ったよ

    時、聞いたんだね

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2023/12/26(火) 00:32:02 

    ・貴方ほど素敵で気の合う人に出会ったことがない、結婚や子供をもつなら貴方とが良い
    ・子ども授かるには年齢的にリミットがあるのでダラダラお付き合いをする気はない
    ・あと〇ヵ月付き合って将来が考えられないなら、悲しいけどお互いのために早めに解散しましょう


    婚活アプリで出会ってお付き合いして1~2か月で、かなり強気の発言だけど、フラれることも覚悟をして伝えた
    礼儀正しく、穏やか、その言動に全く違和感がない人で「この人とならうまくいく」と思って
    若くない分、人を見る目や経験が自分にはあるはずと信じて突き進んだ

    そこから情報開示(年収、将来の方向性、借金の有無、宗教など)をして
    不妊検査、妊活、引っ越し、婚姻届け提出など一気に同時進行させた
    結局付き合った一年数カ月後には同居、結婚、出産全て完了した
    そして今も仲が良いし、とても大事にされている

    ある程度の年齢やお付き合いの期間もあるのに後回しにしたり、急かされたら嫌になる程度の相性や関係や覚悟なら、いずれにせようまくいかないし、縁がない人なんだと思って諦めてもいいと思う

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2023/12/26(火) 01:42:15 

    >>36
    夫は結婚前提で付き合ってと言ったくせに、
    そうやって一度逃げそうになったから、5日ほどヨーロッパに海外旅行で1人で遊んできて、まだ答えが出ないというから「猛烈な時差ボケで今から昼寝するけど、起きたらこの家出て行く。二度とあなたには会わない。」って言ったら慌てて結婚決めたよ。逃げるのを負う習性なら追わせてやりゃいいのよ。

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2023/12/26(火) 13:02:01 

    >>204
    急かすって時点でプロポーズしてるようなもんだけどね

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2023/12/26(火) 13:02:38 

    >>234
    ヨーロッパなのに5日間てすごい弾丸だね

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2023/12/26(火) 21:34:53 

    >>1
    ご挨拶ってことは前向きってことよね!
    おめでとうございます。
    私もプロポーズは要求しましたが、相手も考えてくれてたのでオッケーくらいでした。
    いつ言えばいいか分からなくて様子見てしまう人もいると思うので、今の時代自分からいってもいいと思います。

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2023/12/27(水) 12:20:41 

    アプリで出会った日から結婚前提じゃないと付き合わないって言った
    今同棲中
    来年結婚する

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード