ガールズちゃんねる

三陽商会「バーバリーショック」から復活? 7期ぶり黒字の裏側

81コメント2023/12/24(日) 14:48

  • 1. 匿名 2023/12/23(土) 17:30:54 

    三陽商会「バーバリーショック」から復活?  7期ぶり黒字の裏側:磯部孝のアパレル最前線(1/6 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン
    三陽商会「バーバリーショック」から復活? 7期ぶり黒字の裏側:磯部孝のアパレル最前線(1/6 ページ) - ITmedia ビジネスオンラインwww.itmedia.co.jp

    本業のもうけ=営業損益が黒字になるのは7期ぶりで、「バーバリー」のライセンス事業を失って以来初となる。


    三陽商会はというと、バーバリーをライセンスできていた2014年決算では売上高1109億円、営業利益で102億円あったのが、ライセンス終了後の16年決算では676億円と14年比で4割も減少してしまった。バーバリーのライセンス契約終了に伴い、ブルーレーベルの後継ブランドとして「ブルーレーベル クレストブリッジ」、ブラックレーベルの後継ブランドとして「ブラックレーベル クレストブリッジ」を新たに英国バーバリー社と契約をしていたのだが、バーバリーの冠が取れてしまったことは業績に大きく影響を及ぼしてしまった。

    13年以来、4回にわたる希望退職者の募集、銀座の自社ビルの売却、大規模な店舗閉鎖などを経て7期振りの営業黒字に転じたものの、売上高は582億とバーバリーを擁した頃からは程遠い。しかし、現存ブランドのラインアップ含め、会社の規模感として現在が適正値と見る方が正しいという考え方もできる。

    三陽商会における販路別の売上構成比は百貨店が65%を占める。EC通販とアウトレットの伸びもあって、百貨店ウエイトは14年の77%から下がったものの、ブランドポートフォリオも含め、百貨店が主力なのは変わりない。都心の百貨店に押し寄せているのは、円安観光を楽しむ欧米人や、タイ、シンガポールなど東南アジアの富裕層が中心ではないかと推察する。これら百貨店の業績回復に連動するようなかたちで、三陽商会の売り上げが回復しているのだろう。

    +35

    -2

  • 2. 匿名 2023/12/23(土) 17:31:42 

    バーバリーもうやらないだろうなぁ

    +107

    -2

  • 3. 匿名 2023/12/23(土) 17:32:04 

    100年コート着てます

    +65

    -3

  • 4. 匿名 2023/12/23(土) 17:32:07 

    あんなに店舗を潰したのに利益取れるの?
    どこからとるの?

    +6

    -7

  • 5. 匿名 2023/12/23(土) 17:32:21 

    百貨店で服を買うって10年くらいないな

    +102

    -12

  • 6. 匿名 2023/12/23(土) 17:32:51 

    >>4
    そりゃオンラインショップでしょう。私もよく買ってるよ。

    +70

    -1

  • 7. 匿名 2023/12/23(土) 17:33:20 

    以下、しまらーがBURBERRYを語ります

    +5

    -9

  • 8. 匿名 2023/12/23(土) 17:33:21 

    >>6
    セレブ

    +1

    -2

  • 9. 匿名 2023/12/23(土) 17:33:24 

    >>3
    いったい何歳なのよ?

    +2

    -22

  • 10. 匿名 2023/12/23(土) 17:33:28 

    >>3
    丁寧なものつくりの会社ですよね

    +84

    -2

  • 11. 匿名 2023/12/23(土) 17:34:50 

    >>1
    コロナ明けで服買う人が増えただけじゃない?

    +19

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/23(土) 17:35:17 

    >>9
    100年保つコートってことかと

    +25

    -1

  • 13. 匿名 2023/12/23(土) 17:35:20 

    クラフトブリッジよく買ってる。ブラックとブルー両方で似たデザイン出してるから、夫と合わせて着られるし気に入ってるよ。

    +15

    -3

  • 14. 匿名 2023/12/23(土) 17:35:24 

    > ブルーレーベルの後継ブランドとして「ブルーレーベル クレストブリッジ」、ブラックレーベルの後継ブランドとして「ブラックレーベル クレストブリッジ」を新たに英国バーバリー社と契約をしていたのだが、

    え、全然知らんかった
    クレストブリッジは三陽オリジナルのチェックブランドだと思ってたけど、一応バーバリーだったのね
    でもやっぱバーバリーのブランドネームやあの定番のベージュのチェックがないとわからんわ

    +94

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/23(土) 17:35:52 

    近鉄百貨店にバーバリーブルーレーベルがまだある

    +2

    -13

  • 16. 匿名 2023/12/23(土) 17:36:52 

    >>13
    クレストです、なぜか誤字りました

    +4

    -1

  • 17. 匿名 2023/12/23(土) 17:37:30 

    >>7
    「若い頃に買ったバーバリーのコートがしまらーない、なんつって」
    \ドッ/ワハハ…

    +30

    -9

  • 18. 匿名 2023/12/23(土) 17:38:07 

    一時期リストラを頻繁にやったり不動産を売ったりブランドや店舗を減らしたんだからそりゃ黒字にしなきゃ株主さん離れるよ。

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2023/12/23(土) 17:38:41 

    >>6
    高いけどかわいいし質はいいよね
    たまーの贅沢したい時は三陽商会の服買ってる

    +61

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/23(土) 17:39:16 

    >>12
    なるほど!

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/23(土) 17:40:08 

    >>7
    違いますぅ
    ユニクラーですぅ

    +6

    -2

  • 22. 匿名 2023/12/23(土) 17:40:35 

    クレストブリッジってバーバリーを引き摺っているよね

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/23(土) 17:42:18 

    1914年、日本に初めてバーバリーを持ちこんだのは丸善

    三陽商会のはライセンス生産
    三陽商会「バーバリーショック」から復活? 7期ぶり黒字の裏側

    +51

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/23(土) 17:43:22 

    クラフトブリッジってブルーレーベル(レディース)は良いけどブラックレーベル(メンズ)は質と価格が合ってないんだよね
    なのでメンズが買われなくなってるんじゃないかな
    価格帯を維持したいんだと思うけどそれなら質も維持しないと

    +4

    -4

  • 25. 匿名 2023/12/23(土) 17:43:25 

    教えて詳しい人
    ライセンス終了で継続出来なかったのはなぜなんですか?

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2023/12/23(土) 17:43:53 

    百貨店オンリーのブランドだよね。イオンのような商業施設に展開するには価格が合わない。

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/23(土) 17:44:36 

    >>23
    身長の低い日本人に合わせて本家に丈を短く作らせた
    だから悲しい
    本家のものをそのまんま着たい

    +2

    -13

  • 28. 匿名 2023/12/23(土) 17:46:52 

    BURBERRYは高すぎて一般ピーポーには買えない

    +31

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/23(土) 17:49:25 

    >>27
    本家で買っても丈感が合わないと、結局コレジャナイ感になるw
    男性か背の高い女性なら本家ロンドンのでもいいだろうけど。

    +21

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/23(土) 17:50:01 

    こういう価格帯のとこってがるちゃんであまり話題に上らないよね
    ユナイテッドアローズとかtomorrowlandは駅ビルに入ってるから名前が挙がるけど

    +17

    -3

  • 31. 匿名 2023/12/23(土) 17:51:30 

    >>25
    世界中でライセンス生産を辞める本社の方針

    +44

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/23(土) 17:52:08 

    >>27
    プローサムやロンドンのラインを買えばよろしい

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/23(土) 17:55:08 

    アラフォーワイ、マフラー買ったわ
    流石にベージュではないけどw

    +2

    -1

  • 34. 匿名 2023/12/23(土) 17:56:06 

    猫に小判
    豚に真珠
    ガル子にBURBERRY

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/23(土) 17:56:49 

    90年代の女子高生ってバーバリーのマフラーしてる子多くなかった?
    うちの現高3の娘はバーバリー自体知らんかったw

    +34

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/23(土) 17:57:11 

    今から20年前、アホみたくブルーレーベル着ていたな。可愛かった!し、私も若かった笑

    +26

    -1

  • 37. 匿名 2023/12/23(土) 17:57:59 

    100年コート、サイズ感とシルエットが合えば買ってもいいかなと思って百貨店のポップアップのぞいたんだけど、接客してくれた人に製品に対するこだわりが全然感じられなくて羽織る前にやめてしまった ものは良かったからいい人に接客してほしかったな

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/23(土) 17:59:29 

    >>3
    私も今年の秋に奮発して買ったよ!
    シルエットも生地も綺麗で大満足
    大事に着るんだ~

    +24

    -1

  • 39. 匿名 2023/12/23(土) 18:05:46 

    黒字になっても現場(店頭)はずっと人手不足…
    アパレル販売員になりたい人は少ないね。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/23(土) 18:06:53 

    >>31
    ありがとうございます

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/23(土) 18:10:33 

    >>1
    macintoshのコート愛用してる
    凄く物持ち良い

    +3

    -2

  • 42. 匿名 2023/12/23(土) 18:11:57 

    >>17
    笑った
    発想がすごいね

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/23(土) 18:13:19 

    三陽時代のバーバリーチェック好きだったよ
    ブルーレーベルと子供服たくさん買った
    今売ってるのはちょっとドーンって感じのチェックでちょっと着ずらいかな。子供服のクマさんは可愛くて好きだけど

    +3

    -3

  • 44. 匿名 2023/12/23(土) 18:14:08 

    >>15
    無いです
    ブランド自体ありません

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/23(土) 18:18:20 

    >>7
    しまむらーじゃないんだ

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/23(土) 18:19:15 

    >>7
    あ、バレてる

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/23(土) 18:25:31 

    ライセンス契約終了する直前に駆け込みでバーバリーのトレンチコート買ったよ。
    一生着るつもり。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/23(土) 18:27:35 

    >>8
    >>6ですが、sale品ばっかりですよ😅

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/23(土) 18:27:41 

    >>41
    マッキントッシュのコートいいよねぇ
    三陽商会、なにげに好きなブランド揃ってる
    スポーティなやつなら、エコアルフが好きだわ

    +17

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/23(土) 18:29:32 

    三陽商会とイトキンは品質良いブランドそろってるので
    公式通販よく使うわ

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/23(土) 18:53:23 

    >>30
    ユナイテッドアローズとかtomorrowland愛好者なら、すごく気に入ってフトコロに余裕あったらご褒美的に買うって感じもする。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/23(土) 18:55:11 

    エポカが好きでよく買ってる

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/23(土) 18:56:32 

    >>35
    バーバリー「風」のもいっぱいあったねw
    本物と比べると微妙に違うんだけど、まるパクリしたら問題あるもんね。
    まー中には怪しいまるパクリもあったんだろうけど。

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/23(土) 19:06:00 

    >>35
    昔流行ったよね。たまたま家に新品のバーバリーのブラウンのマフラーあったから貰ってつけてたら 同級生から悪口言われまくったな。今なら笑えるけど マフラー1つで僻む人ってどんな大人になってるんだろう

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/23(土) 19:11:02 

    >>1
    着たいんだけど骨格ウェーブには似合わないデザインと生地感なのよ

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/23(土) 19:12:12 

    三陽山長の靴履きやすいし持ちが良くてすごく良いよ

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/23(土) 19:17:57 

    バーバリーかわいいよね
    お金あったら欲しい

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/23(土) 19:24:17 

    >>35
    バーバリーの拾ったマフラーをしたホームレスもいたよ。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/23(土) 19:32:50 

    >>1
    バーバーリーブルーレーベル→ブルーレーベルクレストブリッジに移行する時に店舗で働いてました
    年間の数字で見れば前年比60〜70%と厳しかったですが、実際は周りのブランドより金額も売れてましたし、客数も同じフロアの中で1番なのには変わりなかったので毎日毎日忙しかったです
    ブランド名で買ってた人が減ったことは事実ですが、本当にデザインが好きな顧客様が残っていったかな、と思います
    ある程度の値段するからお客様の層もいいし、クレストブリッジになってもデザインはかわいいので新しくファンもついてました

    給料が低いので外資系アパレルに転職しましたが、スタッフ、ショップ間、営業さんたちみんないい人で仲間意識もあり雰囲気はとてもよかったので楽しかったです

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/23(土) 19:46:42 

    >>6
    百貨店で服買う世代ってネット使えるのかなと思ってしまった。

    +3

    -3

  • 61. 匿名 2023/12/23(土) 19:52:08 

    >>35
    これが始まりでコギャルがバーバリー持つ様になった
    三陽商会「バーバリーショック」から復活? 7期ぶり黒字の裏側

    +21

    -1

  • 62. 匿名 2023/12/23(土) 19:55:27 

    >>14
    ライセンスではない本国のBURBERRYは
    ワンピース1着30万以上するから
    ライセンス契約さかたとしても
    もう日本では厳しいんじゃないかな?
    カシミヤウールのコート税抜80万とかだよ

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/23(土) 19:56:05 

    >>56
    女性用の靴もあるんですね。男性用のビジネス用の革靴しかないと思ってました。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/23(土) 20:14:49 

    >>17
    好きよ

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/23(土) 20:38:31 

    店も撤退してるし人も切ってるのに

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/23(土) 20:46:38 

    アウターがいいよね
    去年買ったピーコートすごく気に入ってる
    ウール製品も日本製にしてくれたら買うのになあ

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/23(土) 20:51:20 

    >>49
    エコアルフ初めてきいたけどスポーティだけどきれいめで良いですね
    マッキントッシュはアウトレットにもあるので有り難いです

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/23(土) 20:51:53 

    >>55
    エポカ、いけますよ。
    ウェーブですけど、あいます。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/23(土) 21:27:00 

    >>25
    本社の方針だけど
    日本の作るBurberryはアジア人の体型に合う作りになってて日本人やアジア人にヒットしたけど
    本場のイギリスで買った時に造りや形が違う!となったりもしてたらしい
    で、イギリスとしては本場の作るもが本物だからライセンスは辞めされるって感じ

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/23(土) 21:28:24 

    MACKINTOSH好きだよ

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/23(土) 21:33:56 

    >>37
    そっか
    私は逆で店員さんがいかにこの100年コートが良いか一方的に話し始めて、ちょっと引くぐらいだったよ。
    良いのはわかるんだけど、今の私の手持ちのファッションとは真逆だし、試着しても全く似合わなかった。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/23(土) 22:20:10 

    >>71
    コメ主です。私の相手してくれた人もパンフにあるような100年コートの品質保証的な話はすごくするんだけど、私のほしい形とか色味のことはちっとも聞いてくれなくて、色や形、パーツの希望は言ってるのに、定番らしい一着以外に譲らず、この色でもほとんど同じだからいいじゃないですかー(実際顔映りぜんぜん違う)みたいな対応で。どれも似たようなものみたいな物言いとか長く愛用して欲しいくせに愛用したい側の気持ちは無視なんかい、と思ったら萎えてしまいました。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/23(土) 22:20:51 

    >>1
    20年位前に高島屋でバーバリーのコートを10万円で買ってまだ着てる。
    内側にダウンが付いて取り外せるコートお買い得だった。

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2023/12/23(土) 22:49:31 

    ブルーレーベルクレストブリッジが好き。
    私にとっては高いけど、頑張ってワンピースやマフラー買ったよ。
    好きなものを使うと気分が全然違うから買って良かった。
    日本のブランドだから頑張って生き残って欲しいね。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/23(土) 23:22:41 

    二十年前に、バーバリーブルーレーベルのワンピース買いました。
    まだ着られるので、娘がきてます。
    高かったですが、丈夫で長持ちするので十分元はとったかと笑

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/24(日) 00:51:05 

    >>60
    やると思う
    うちの親戚はみんなお歳暮お中元はネットで買ってるみたいよ
    まずお歳暮とお中元やめたら?って話だけど

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2023/12/24(日) 02:16:48 

    >>60
    百貨店で服を買うとか買わないとか世代は関係ないと思います。
    世代というより経済力ですから。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/24(日) 02:18:51 

    旦那の服はほとんどMACKINTOSH 
    ずっと定番の型は流行関係ないし長持ちする

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/24(日) 03:10:27 

    >>74
    可愛いよね
    コロナ禍になってからモーニングハードに出ずっぱりのおばちゃん教授が痩せてここのワンピ着てて、年代幅広いと思った

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/24(日) 09:36:44 

    母の世代ではコートの三陽商会って有名だったらしい
    バーバリーのライセンスある頃も本家バーバリーからデザインに細かく文句出されたりセールは禁止されてたりしたみたい
    本家のデザインは年配向けでそのままだと日本じゃウケなかったもんね

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/24(日) 14:48:40 

    よくわかんないけどバーバリーじゃなくてもカワイイし作りがいいから買ってる

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。