ガールズちゃんねる

幼児を連れての帰省(新幹線)

179コメント2023/12/30(土) 21:21

  • 1. 匿名 2023/12/23(土) 11:41:27 

    2歳4歳がいます
    実家が遠く、年一行くか行かないかくらいです
    帰省するなら今年は新幹線を考えていますが、2歳の方が2時間大人しくできるか心配で、やっぱりやめようかとも考えています
    幼児を連れて新幹線で帰省してる方はどうしていますか?

    +32

    -32

  • 2. 匿名 2023/12/23(土) 11:41:56 

    よし、時期をずらすのはどう?

    +81

    -15

  • 3. 匿名 2023/12/23(土) 11:42:04 

    どうもこうもないでしょ

    +6

    -17

  • 4. 匿名 2023/12/23(土) 11:42:22 

    幼児を連れての帰省(新幹線)

    +59

    -115

  • 5. 匿名 2023/12/23(土) 11:42:29 

    帰省シーズンは他の親子もうるさいから気にしなくていいよ

    +173

    -29

  • 6. 匿名 2023/12/23(土) 11:42:29 

    やめれるならやめた方がいい
    2時間なら気合いで何とかなる時間だけどね

    +48

    -8

  • 7. 匿名 2023/12/23(土) 11:42:42 

    困った時のためにYouTubeや幼児用アプリを用意しとく。

    +79

    -1

  • 8. 匿名 2023/12/23(土) 11:42:54 

    幼児を連れての帰省(新幹線)

    +95

    -7

  • 9. 匿名 2023/12/23(土) 11:42:59 

    寒いし、春や秋にしたら?

    +8

    -13

  • 10. 匿名 2023/12/23(土) 11:43:03 

    ヒッチハイクは?

    +3

    -15

  • 11. 匿名 2023/12/23(土) 11:43:03 

    >>1
    ヘッドホンにタブレット

    +16

    -1

  • 12. 匿名 2023/12/23(土) 11:43:17 

    寝てくれればいいけどなかなかうまくいかないよね。
    私ならもうすこし大きくなるまで待つか、時期をずらすか、車で行くかにするかな。

    +43

    -4

  • 13. 匿名 2023/12/23(土) 11:44:55 

    >>1
    まだ予約とれるの?

    +52

    -2

  • 14. 匿名 2023/12/23(土) 11:45:08 

    >>1
    その時期って子連れの親子多いから幾分気分はマシ。
    ドア付近に席取って騒いだらドアのところの踊り場?みたいなところへ連れて行ってる。
    できる限りのことやって迷惑かけないように頑張れば後はもう仕方ないと割り切るしかない。
    文句言う人いるかもしれないけど、お前は周りに一度も迷惑かけたことねーのかよ!くらいの気持ちで行く。

    +116

    -35

  • 15. 匿名 2023/12/23(土) 11:45:35 

    >>13
    帰省ラッシュを避ければあいてるよ

    +24

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/23(土) 11:45:56 

    荷物が多くなるし棚に上げたら困る物も多いから幼児でも一人分の席の予約してる
    指定席料金だけじゃなくて運賃も子供料金がかかるけど仕方ない

    +59

    -1

  • 17. 匿名 2023/12/23(土) 11:46:22 

    何時間乗るかにもよる。
    1時間くらいなら何とかなりそう。

    +3

    -5

  • 18. 匿名 2023/12/23(土) 11:46:30 

    >>13
    それだよね

    年末はとってないけど、お盆に新幹線乗った時は一ヶ月前の発売開始時刻に予約して、それでも希望の席(大型荷物置けるとこ)はみるみる埋まってたよ
    もはや大物アーティストのチケット争奪

    いまから取れるのかな…?

    +23

    -3

  • 19. 匿名 2023/12/23(土) 11:46:35 

    知恵袋ってこういうアホが袋叩きにあうから見てて滑稽
    幼児を連れての帰省(新幹線)

    +15

    -4

  • 20. 匿名 2023/12/23(土) 11:46:48 

    2歳を膝の上で抱っこだよね
    子供1人なら余裕だけど、2人を1人で連れて行くのって大変よね

    +15

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/23(土) 11:47:13 

    新幹線に乗る30分前に石焼き芋を食べさせる
    新幹線に乗ってから徐々に眠くなるからそのまま2時間寝てもらう

    +8

    -5

  • 22. 匿名 2023/12/23(土) 11:47:23 

    周りの迷惑もだけど、子ども自身への負担も結構あるよね。

    +8

    -6

  • 23. 匿名 2023/12/23(土) 11:47:51 

    新幹線で2時間は近いと思います

    +61

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/23(土) 11:48:08 

    100均のシールブックや新品の幼児雑誌(めばえとか)を2冊程度、お菓子で何とか凌いだよ

    +37

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/23(土) 11:48:24 

    >>19
    指定席は指定されてるから動いちゃいけないって言われたの

    +23

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/23(土) 11:48:24 

    >>1
    混雑する時期は避けて帰省してた。
    車内で大人しくできるも心配だけど、人で溢れる駅構内を荷物持って子供連れて歩くの大変だよ。トイレ連れてくにも一苦労。

    +13

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/23(土) 11:48:25 

    主自身が1番泣きたくなる事態になりそう

    +9

    -4

  • 28. 匿名 2023/12/23(土) 11:48:32 

    >>1
    チケットは取れそうなものとして、私は子ども赤ちゃんの頃から1人で子どもたち帰省に連れて行ってます!

    子どものタイプにもよるけど、オヤツ用意して、YouTubeも解禁して2時間の道のりは1人で2人連れて行ってますよ

    今は小3と年長だからだいぶ楽になったけど、2〜4歳の頃はあらゆる暇つぶしグッズ持ち込んでました

    塗り絵、お絵描き、最終兵器YouTube

    +28

    -3

  • 29. 匿名 2023/12/23(土) 11:48:40 

    >>1
    静かにする訓練しといてね

    +10

    -16

  • 30. 匿名 2023/12/23(土) 11:49:06 

    私は4歳になるまで帰省しなかった。親に来てもらってた。
    4歳以降は子供がなるべくおとなしくなるようなグッズを取り揃えた。まずは乗り始めてしばらくたってからお弁当、その後お菓子、食べ終えたらその時用に準備した目新しいおもちゃやシールブックを渡す。座席の下の床に使い捨てでレジャーシートを敷いて靴を脱がせて床に座っても大丈夫、座席に足のっけても大丈夫なようにした。あと30分に一度程度ちょっと離れた車両のトイレまで一緒に歩いていく。歩かせるとちょっと気分変わるから。帰省ラッシュ時なら難しいけどデッキが空いてたらデッキの窓から外を見させる。とにかく気分、場所、物を変えて飽きさせないように工夫した。
    私の頃はなかったけど今ならスマホとかタブレットで動画見せるのもありじゃないかな。もちろん音無しかイヤホンつけて。

    +15

    -13

  • 31. 匿名 2023/12/23(土) 11:49:10 

    >>15
    あ、大晦日移動とかなら確かにいけるかもですね!

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/23(土) 11:49:11 

    >>14
    通勤電車と違って若い人1人ならだいたいイヤホンしてるし、家族連れなら家族で会話したりするしそこまで考えすぎなくていいよね

    +27

    -9

  • 33. 匿名 2023/12/23(土) 11:49:42 

    >>1
    一人で2歳と6歳と10歳つれて飛行機で帰省しますよー。行きは一人で帰りは後からくる旦那もいるけど。
    大変だけどじゃあやめようかなとは思ったことない。じゃあやめようかとなるレベルならそもそも迷わず帰るのやめる。そうしないと帰れないし、親や祖父母もいつまでも元気な訳じゃないから。
    次帰るまでに不幸があって、あのとき帰省していれば!とも思いたくもないし。(実際に悪阻がつらくて無理すればいかるけどってレベルのときに帰らなかったすぐあとに祖母が亡くなって後悔したから)
    おやつ、タブレット、お絵かき、お昼寝時間と被せてとかいろいろ駆使するけど、うまくいかないときも多々。

    +17

    -9

  • 34. 匿名 2023/12/23(土) 11:49:42 

    2人席で、旦那と私の座席の床に
    安いレジャーシートを引いてた。
    じっとしてなくて椅子に登ったり降りたりするから。

    でも帰りは発熱してしまってずっと抱っこで爆睡してた。

    +3

    -16

  • 35. 匿名 2023/12/23(土) 11:50:04 

    >>28
    念のため補足ですが、YouTubeは音無しで見せてました

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/23(土) 11:50:15 

    主です

    荷物は先に全て送り、新幹線は3席買う予定です。
    31日か1日か2日が空いてそうなのでいずれかにしようと考えています。

    +24

    -2

  • 37. 匿名 2023/12/23(土) 11:50:24 

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/23(土) 11:50:50 

    >>1
    4歳はまだしも2歳は一番厄介だよね。
    うちは新幹線3時間半、飛行機だと1時間だから毎回飛行機にしてる。
    おもちゃ、お菓子で凌ぐしかない。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/23(土) 11:51:30 

    幼児を連れての帰省(新幹線)

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/23(土) 11:52:40 

    子供分の座席も買えばまだ楽かも
    みんな帰省シーズンで大荷物抱えてるから、自分の荷物を上の棚におけなかったりするよ
    運悪いと、隣の人がスーツケースを足元に置いて足広げてる場合もある…
    2時間って大人でもきついよね

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/23(土) 11:52:45 

    >>1
    もうさ、大変な大変な2時間!と思って挑めば?それを越えないと帰れないものなら。
    周りからなんといわれようと、自分が大変だろうと、実家に帰るためなその二時間耐えきるぞ!って
    気合いいれるしかなくない?
    結果静かにしててくれればラッキーくらいの感覚で。
    自分は苦労したくない、周りからも言われたくない、でも帰りたい は無理だとおもう。

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/23(土) 11:52:48 

    年の瀬の迫ってるこの時期ならチケットあるんやろ?
    周りも同じような帰省民ばっかだろうしどうにかなるんでは

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/23(土) 11:52:48 

    >>36
    旦那さんは一緒に居ない感じ?

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/23(土) 11:52:54 

    お盆時期に小さな子連れの家族が近くの席の人に席を代わってもらうようお願いしてた。その人は「いいですよー」て代わってあげてたけど、自分なら窓際だったし断ってたかも。予約の段階で並びの席をちゃんと確保しとくとか、周りに気遣わせなくていい配慮も必要だと思う。

    +35

    -1

  • 45. 匿名 2023/12/23(土) 11:53:45 

    >>1
    2歳っていっても3歳近いのか、2歳なりたてなのかにもよる
    3歳近いならお菓子とおもちゃとタブレットでどうにかなりそうだし、2歳なりたてならお昼寝時間狙って行くかな

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/23(土) 11:54:28 

    自由席に寝転がしてる

    +0

    -4

  • 47. 匿名 2023/12/23(土) 11:55:06 

    11号車がおすすめと見たことがある。多目的室(空いてるかは運)あってデッキが広いんだっけ。それを見越して子連れが多い号車だから気楽かもよ

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/23(土) 11:55:24 

    >>24
    懐かしい!全部やって、更にどうしょうもない時はデッキに立ってたな〜。なんとかなるよね。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/23(土) 11:55:49 

    >>4
    自分は迷惑な存在ではないといつから錯覚していた?

    +43

    -4

  • 50. 匿名 2023/12/23(土) 11:56:02 

    >>36
    もう年末迫ってるけど、この時期に並びの3席なんて空いてるの?

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/23(土) 11:56:36 

    子供1人だけだからなんとかなったけど、きついよ!
    膝の上でじっと座ってるのがストレスになるからトイレに行きたいって嘘ついて何度もトイレまで往復するし、3度目くらいでいい加減迷惑だと思って、車両と車両の間のスペースで抱っこしたまま3時間
    移動の5時間中、ご飯とお昼寝以外の時間はずっとそこに立ってた

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/23(土) 11:56:40 

    >>1
    のぞみ指定席取って、帰ってる。
    おもちゃはたくさん、できるだけ昼寝させずに。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/23(土) 11:56:53 

    冬休み中は他の人も子連れちゃんいるから多少のおしゃべりは大丈夫
    立ち歩いちゃうタイプだと厳しいかな
    お金かかるけど指定席は必須
    万が一席無かったら地獄
    譲ってくれる人はほぼ居ない

    +4

    -3

  • 54. 匿名 2023/12/23(土) 11:57:00 

    >>1
    あらゆる手段で寝かせる。例えば 酔い止め

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/23(土) 11:57:31 

    >>1
    子連れ専用車両があったと思うけど見てみたら?

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/23(土) 11:58:03 

    うちのこ大人しい引っ込み思案だからこういう時は助かる
    普段は心配だけど

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/23(土) 11:58:05 

    >>13
    exアプリ見たけど、❌になっててもなぜか席買える謎

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/23(土) 11:58:07 

    >>1
    お母さんが歌ったり騒がなければいいと思う。
    団体で騒いでる家族いるから。

    +6

    -2

  • 59. 匿名 2023/12/23(土) 11:58:07 

    >>50
    バラならまだしも三列はないよね、、

    +14

    -1

  • 60. 匿名 2023/12/23(土) 11:59:03 

    >>1
    新幹線のファミリー車両みたいなのって無かったっけ?

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/23(土) 11:59:29 

    大変だけどトイレの時は荷物全部もってったほうがいい

    年末年始は置き引き増えるし、メルカリで売ったりするからなんでも持ってかれる

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2023/12/23(土) 12:00:11 

    >>22
    1番大変なのは親御さんだろうなと思う。
    まわりには気を遣って、子どもを宥めて…大変だね。

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2023/12/23(土) 12:00:53 

    >>1
    必ず指定席を取る
    お昼ごはんの時間に合わせることで、何か食べさせて時間を稼ぐ
    タブレットに映画等、子供が好きなものをダウンロード
    2時間ぐらいなら大丈夫👌

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/23(土) 12:01:06 

    >>1
    自分は子供なんてそんなもんよと思ってるので気にしない
    自分もだいぶクソガキで世間に迷惑かけたので、今は自分が見守るターン

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/23(土) 12:01:52 

    >>1
    どれだけ準備してもうまくいかないときもあるから、その覚悟でいってみたらいいよ!
    いろいろ準備して完璧と思って挑むと、うまくいかないときメンタルくるしね。
    お菓子やタブレットやおもちゃ等用意した上でいろいろ考えても、席にほぼすわらず2時間立ちながらだっこで終わったこともあるし、ずって寝ててかなり快適だったこともある。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/23(土) 12:01:57 

    >>1
    全く気にする必要ないよ。子どもがグズる、泣くのは当たり前のことなんだから。少なくともJRはそんなことに文句言わない、大切なお客さまとして扱ってくれる。もし他の客がそのことに文句言うならいらないよその人日本に。日本の足引っ張る邪魔な存在。日本の害でしかない。

    +6

    -17

  • 67. 匿名 2023/12/23(土) 12:02:22 

    公共の場でおとなしくできないクソガキはお出かけするな家に篭ってろ
    幼児を連れての帰省(新幹線)

    +16

    -10

  • 68. 匿名 2023/12/23(土) 12:03:09 

    >>59
    当日譲ってもらってる

    +0

    -11

  • 69. 匿名 2023/12/23(土) 12:03:10 

    >>1
    いろいろ経験させなきゃ!

    +0

    -3

  • 70. 匿名 2023/12/23(土) 12:03:13 

    今から指定席はなかなか予約空いてないような…

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/23(土) 12:03:31 

    >>1
    とにかく静かにさせてください
    あやして泣き止まないなら我慢できるがあやさない親には冷やかな目線が送られます

    マイナスになるでしょうが、これが同乗者の本音です

    +23

    -16

  • 72. 匿名 2023/12/23(土) 12:05:53 

    うちはうるさくなりそうな時は、デッキに移動してあやしてた。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/23(土) 12:05:58 

    >>62
    いや、気なんて使っていないさ

    +0

    -2

  • 74. 匿名 2023/12/23(土) 12:06:13 

    >>1
    平日の出張のサラリーマンなら嫌がるけど、みんなも帰省や遊びに行くだろうから気にしない!2歳、4歳ならかわいいよ。

    +6

    -5

  • 75. 匿名 2023/12/23(土) 12:06:18 

    >>71
    あなたが正しい

    +11

    -5

  • 76. 匿名 2023/12/23(土) 12:06:45 

    >>19
    こんなんに会ったら、人生最大の大声で『すっこんでろ!クソババアーーーーーーー!!!!!!』って言って、シナッと座ってコーヒーを飲みたい

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/23(土) 12:06:46 

    >>50
    なんとかEXというもので確認をしたらまだ余っていました

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/23(土) 12:06:53 

    >>1
    座席を蹴る子供が来たら、刺青アームカバーとサングラスを装備(叩かれた子供の親を萎縮させるため)して「うるせえんだよ!!」と怒鳴りながら子供の頭を叩くしかない
    電車の中で騒いでいた子供が叩かれました。 - 昨日の出来事なのですが、地下鉄... - Yahoo!知恵袋
    電車の中で騒いでいた子供が叩かれました。 - 昨日の出来事なのですが、地下鉄... - Yahoo!知恵袋detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    電車の中で騒いでいた子供が叩かれました。 昨日の出来事なのですが、地下鉄の電車の中で5歳前後の子供2人が騒いでいました。そばにお母さん達がいたのですが、「静かにしなさい」と軽い感じで注意していました。すると腕に刺青が...

    幼児を連れての帰省(新幹線)

    +1

    -2

  • 79. 匿名 2023/12/23(土) 12:07:14 

    一年位前かな、年末年始の新幹線で乗った車両は親子連ればかりで、もしかして予約時に親子連れは自動でその車両に集められてるのかなと思ったほど。JRの人に訊かないとわからないけど。そんな車両なら気がラクだよね。

    +0

    -2

  • 80. 匿名 2023/12/23(土) 12:07:16 

    >>66
    お前みたいのがバカ親っていうんだよ 迷惑だから消えてくれ

    +10

    -3

  • 81. 匿名 2023/12/23(土) 12:07:24 

    お腹いっぱいにしたら眠くなったりしないかなw

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/23(土) 12:07:24 

    お困りの方
    養育費の未払い無料相談窓口「ワンピース法律事務所」
    養育費の未払い無料相談窓口「ワンピース法律事務所」www.coto-yoikuhi.com

    養育費の未払いでお困りならワンピース法律事務所の無料相談をご利用下さい。

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2023/12/23(土) 12:08:06 

    >>67
    至極真っ当な言葉

    +3

    -5

  • 84. 匿名 2023/12/23(土) 12:08:48 

    >>1
    子によるとしか、、、

    うちの子は2歳5ヶ月で新幹線に3時間乗ったけどタブレットとかシールとか何にも渡さなくても泣くこともぐずることも大声出すことも一切なく寝たりちょこんといい子に座っててくれて逆にびっくりしたくらい。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/23(土) 12:09:12 

    >>73
    子連れは皆敵だと思ってる人だね。

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2023/12/23(土) 12:09:31 

    >>71
    コメ主に子どもいなかったらものすごく違和感あるコメントだな。将来税金を納めてくれて日本を支えてくれる子持ちになんて言い草なんだろ。

    +9

    -16

  • 87. 匿名 2023/12/23(土) 12:09:34 

    >>1
    親が来ることはできないのでしょうか?
    なんで赤ちゃんがいても子供がいても、
    動くのは娘一家なのか...
    どうせ老後になったら親より娘一家が出向くんだから、子供が小さいうちは親が出向く側であっても良いと思うんですよね...

    +3

    -7

  • 88. 匿名 2023/12/23(土) 12:10:08 

    >>80
    消えるのはあなたでしょ。邪魔だよ日本に。

    +6

    -10

  • 89. 匿名 2023/12/23(土) 12:10:14 

    >>67
    他人へのマナー語る前に自分の言葉づかい…

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/23(土) 12:12:14 

    >>1
    大体周りも子連れだし、乗る時間に合わせて眠くなるような状況にするかな
    どうしようもなくぐずったらちょっとトイレまで連れ出したりして気分転換してあげればいいんでない?
    お子様連れが出かけちゃ行けない理由なんてないよ
    我がもの顔のお子様連れにならなければいいと思う

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/23(土) 12:12:16 

    >>71さんは子どもの頃からまわりに迷惑かけなかったのかな?
    これから年取っても、若い人たちに迷惑かけないのかな?

    +5

    -11

  • 92. 匿名 2023/12/23(土) 12:13:13 

    >>87
    他の兄妹とかも実家に集まるってのが、日本の習慣だからかなぁ?

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/23(土) 12:13:25 

    >>1
    子供が泣いたり騒ぎ始めたらデッキに移動する一択

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2023/12/23(土) 12:13:49 

    >>1
    年末年始は東海道新幹線なら子連れ専用車両ってのがあるよ。ネットで調べたら出てくる。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/23(土) 12:15:06 

    >>1
    多目的室のある車両はトイレもデッキも広い

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/23(土) 12:15:20 

    >>1
    私も小さい頃電車で泣いたり寝たり騒いだからなんとも言えない最近の子供はおとなしいと思う。男の子はおもちゃ屋やゲーム屋で買うまで、泣くって当たり前でした。 
    その世代が子供や赤ちゃんに騒いで怒るは理解できないから赤ちゃんが過ごしやすくいける時間でよいと思います

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/23(土) 12:15:41 

    何時くらいがベストなのかいまだにわからない

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2023/12/23(土) 12:16:22 

    子連れ車両あるはず。
    プラス金いるけど…

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/23(土) 12:22:38 

    年末年始は混むから避けて、別の時に帰省してるよー

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/23(土) 12:22:55 

    >>70
    EXだとラッシュを除くとグリーン車はたくさん余ってるんですよね

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/23(土) 12:24:23 

    主です
    子供専用車両初めて知りました!
    お金は全然気にしないので利用したいです

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/23(土) 12:28:48 

     
    幼児を連れての帰省(新幹線)

    +1

    -10

  • 103. 匿名 2023/12/23(土) 12:29:44 

    東海道新幹線とかは、子連れ専用車両あるよ
    それ利用してる
    他の新幹線は知らないけど

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/23(土) 12:30:19 

    トイレが困るんよね

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/23(土) 12:32:26 

    荷物は宅急便で先に送っちゃった方がいいかも
    手持ちの荷物だけでも結構な量になるし、送らないで駅でお土産買うとしたら詰む

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/23(土) 12:35:16 

    >>91
    横 
    親に怒ってるんだよ
    新幹線乗ってて思うのはそれ。
    背もたれよじ登ってる馬鹿をなだめないのを見た時は呆れた

    +20

    -3

  • 107. 匿名 2023/12/23(土) 12:39:39 

    >>19
    掲示板に書き込めるならEX使えるだろ笑

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/23(土) 12:41:35 

    >>19
    釣りでしょうに。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/23(土) 12:43:53 

    念のためおむつとれていてもおむつして行ったほうが安心だよ。

    +1

    -2

  • 110. 匿名 2023/12/23(土) 12:47:34 

    >>100
    EX、まだ空いているのですね
    タブレットでアニメや動画見せたり、お菓子食べさせてたら結構あっという間についたりしますよ。
    うるさくなりそうな時は、私はデッキに移動したりしてました。
    抱っこできるように、バックパックにして着替え等は事前に実家に送ってました。
    帰省できると良いですね、頑張って。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/23(土) 12:49:23 

    東京大阪間はお盆と年末年始に子連れ専用車両があるけど主さんは別の所かな?1度使いましたが気楽でしたよ!

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/23(土) 12:51:05 

    >>80
    あなたはバカ親にすらなれないね。そんな言葉遣い。一生子連れに暴言はいて年取っていくんだろうなぁ。

    +6

    -3

  • 113. 匿名 2023/12/23(土) 12:52:19 

    >>36
    がんばって!2時間ならいけると思う!
    私は飛行機で15時間くらい、しかも乗り継ぎありで4歳を連れて行くよ…

    +17

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/23(土) 13:08:43 

    うちも同い年の子がいるけど、タブレット持参してそれぞれゲームとかダウンロードしたアニメや映画見せてる。あとはお菓子とかシールブックとか。
    ぐずったらすぐ出られるように先頭の方か後ろの席の方の指定席とってる

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/23(土) 13:09:30 

    >>1
    先月末帰省したらめちゃくちゃゆっくり帰省できたよ、わざわざ人が多い正月にする必要ない

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/23(土) 13:21:56 

    >>37
    うちの県

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/23(土) 13:29:33 

    >>67
    こういう老害の方が子供よりよっぽどたちが悪い。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/23(土) 13:30:59 

    今回はチケットギリギリなるだろうから無理だと思うけど席取るなら号車の1番前のちょっと広いところがおすすめ
    前に誰も座ってないからちょっと動いても他の席みたいに前の座席蹴るとかそういうのないし
    抱っこしても他の席より余裕あるよ
    子どもがうるさくしたらすぐデッキの方に移動も出来るしね

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/23(土) 13:35:06 

    >>21
    繊維があるし糖質多いし、
    血糖値が徐々に上がるから!?

    ちょっと検証してみたくなった。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/23(土) 13:46:36 

    >>16
    別れた旦那がケチで、帰省するなら私の席のみで自由席でと言われたこと思い出した
    5歳と2歳の子供連れて、1人分の席には3人は座れないので、連結のスペースにベビーカーに上の子座らせて2歳はおんぶで乗った
    実家で親が孫から新幹線でのこと聞いて、帰りはせめて2席取って帰れってお金くれたな

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/23(土) 13:46:52 

    >>87
    いや、私だったら実家に帰りたいよ
    この先、何回自分が育った実家や地元の様子見られるかもわかんないし

    あと、例えば私の場合は家はマンションで広くないから両親が寛げる部屋ないし、夫は年末年始仕事で帰宅も遅いからさらにのんびりできない

    地方から出て暮らしてるなら似たような状況の人も多いはず

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/23(土) 13:48:29 

    >>5
    そもそも他の乗客がキレるのは、騒がしくする子供自体じゃなくて、騒がしくするこどもを静かにさせる努力(おやつでもスマホでも席を外すでもなんでも)をしないで放置する親にだから。
    こどもをちゃんとみている親なら周りも「頑張れ」「気にしないで」「大変ね」くらいの気持ちだよ。
    頑張って対応していても何か言ってくるのがいたら、よほど運悪く事故にあったと思うしか無い。

    +25

    -1

  • 123. 匿名 2023/12/23(土) 13:48:39 

    >>101
    今調べたけど、上りも下りも日を選べばまだ空いてましたよ!!
    おぱんちゅうさぎのコラボグッズとかも貰えるみたい(お子さんが好きかわかんないけど)

    主さんの不安が全解消すると思うので調べてみてください!

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/23(土) 13:50:20 

    >>102
    これ何度見ても腹たつ!!!💢(もちろん爺さんに

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/23(土) 13:52:21 

    >>115
    それはもう状況によるじゃん。。
    私は普段は仕事だし、上はもう小学生だから学校あるし、長期休み時期しか帰れないよ

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2023/12/23(土) 14:04:17 

    混む時期に帰省しなくていいんじゃない?
    そこまでして帰らなきゃいけないの?

    +3

    -4

  • 127. 匿名 2023/12/23(土) 14:06:16 

    >>47
    12月1日の昼過ぎに、1月1日の新大阪〜東京行きの11号車とろうとしたら結構埋まってたよ!
    子持ちには11,12号車結構人気なんだよね

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/23(土) 14:06:39 

    >>24
    懐かしい〜
    シールブックとか小さいサイズのおでかけ絵本とか、必ず隠し玉を持って乗車してました
    うちの子が小さい頃は東北新幹線にも売店が存在していたので、そこで四角い箱入りのじゃがりこ買い与えて静かにさせたりとか

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/23(土) 14:07:35 

    >>122
    それよく言うけど、他人から見てそんなのわかるもの?対応の仕方はその子供の特性とかにもよるだろうし。

    +0

    -7

  • 130. 匿名 2023/12/23(土) 14:07:55 

    >>1
    うちも同じ歳の差の子がいて、実家は新幹線で3時間半の距離です。
    東海道新幹線なので、多目的ルーム近くの11号車か12号車の一番前を予約して、ぐずったらすぐにデッキに出れるようにしました。
    お昼前の時間に乗車→お昼ごはん食べる→だいたいお昼寝→起きたらおやつ→社内販売でアイス買う、泣いたらデッキであやす…などしてなんとか乗りきりましたよ!
    今は小1と年中ですが、Switchやったりタブレットで動画見せてます😅以前より楽になったので、年に3回ほど帰省してます。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/23(土) 14:12:22 

    >>1
    絶対に指定席を取っておく。席取りの為に並ばなくていいから、出発時間ギリギリまで自由にできる。
    未就学児は自由席だと料金かからないけど、そこはお金かけて快適性を確保する。

    時間はお昼にあわせて、車内で食事をとって時間を稼ぐ。その後はタブレットでダウンロードしておいたアニメを見せる。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/23(土) 14:14:28 

    >>1
    多い時は月1で実家帰る為に新幹線使ってたけど、
    お昼寝のタイミングで乗車するようにしてた。
    1時間でも寝てくれたら楽。
    あとはおやつやお絵描きボードで遊んでる。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/23(土) 14:21:52 

    お菓子とか持っていけばいけそうな気がする、2時間くらい

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/23(土) 14:22:20 

    >>126
    親も働いてて年末年始以外だと休みが合わないのかもよ

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/23(土) 14:31:46 

    私は正月に主人と3ヶ月の子をつれて新幹線4時間、帰省予定でした。が、都合により帰省できなくなり、2月に一人で子をつれて帰省することに。
    混雑時期ではないものの、一人というのと、子がまだオモチャなどであやせる感じではないので不安が大きいです。
    荷物は事前に宅急便で送り、手荷物検査を減らす、ベビーカーは現地レンタル、子どもの分の席も予約、多目的室の側に予約、出発直前にミルク
    できることはこのくらいかな。
    主さんも頑張ってください!

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/23(土) 14:34:12 

    >>50
    今年30-31が土日だから28とかから帰る人が多いよ

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/23(土) 14:36:18 

    その年齢て2人はキツいかもね
    うちは1歳と1時間新幹線乗った時はポン菓子を1粒ずつ丁寧にあげてたよ笑これで30分はもった
    2人だったら上の子にはタブレットかなぁ

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/23(土) 14:37:15 

    >>14
    自分も人に迷惑かけてたから、他人のも許せ
    というのはおかしい。
    その都度きちんと怒らないと。

    +13

    -8

  • 139. 匿名 2023/12/23(土) 14:42:54 

    >>125
    小学生なら発達じゃない限りちゃんと座ってるから大丈夫、新幹線ならWi-Fiあるしね

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2023/12/23(土) 14:49:23 

    >>37
    福岡から山口のとある駅までの間当時3歳の息子はずーっとプラレールルームにいられたのでありがたかった

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/23(土) 14:49:29 

    >>1
    11号車、12号車は子連れが多そうだけど。多目的室とかトイレがちかいからだったような。
    子供多そうな車両がいいと思う。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/23(土) 15:02:28 

    >>1
    年末年始は静まり返った車輌じゃないだろうし、多少騒いでも大丈夫じゃない?
    運悪く気難しい人が近くにいたら困るかもしれないけど。
    子なしだけど声や泣き声ぐらい平気だよ!たった2時間だもん。
    後ろの座席に顔を出したり、何度も前の座席を蹴ったり、座席でピョンピョンとかはやめさせてね。
    ギャン泣きレベルはデッキ部分へ連れ出した方がお互いに楽だと思う。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/23(土) 15:09:39 

    >>139
    上はね。下はまだ保育園。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/23(土) 15:22:49 

    >>143
    そんなに心配なら小1になってから行けばいい

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2023/12/23(土) 15:35:50 

    >>9
    だよね
    なにもこんな寒くて人が多い時にこだわらなくてもいいのにと思う

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/23(土) 15:41:30 

    >>9
    親に来てもらうのはダメなの?
    うちの親、ホテル泊まって観光して
    孫に色々買って帰っていく。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/23(土) 15:47:58 

    >>5
    でも親としての気遣いは必要だね

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2023/12/23(土) 15:55:19 

    >>102
    指定車両にうつってみたってことは、指定席買ってないってこと?図々しいじいさんだな

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/23(土) 16:08:41 

    >>1
    2時間なら、ご飯やおやつ食べさせたり、新しいシールブック的なの買ってやらせてれば結構あっという間に着くよ。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/23(土) 16:27:23 

    >>144
    ちがうよ🤣
    「わざわざ年末年始に帰省しなくてもいい」ってレスに、小学生いて仕事もしてるから長期休みに帰省しないとチャンスがないって話の流れなんだけど。
    私は別に心配もなく普通に連れて帰省してるよ

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/23(土) 17:03:44 

    小さい子どもを連れ歩くのはかなりの重労働。大人が動けばいいと思う。

    御両親に近くまで来てもらってレストラン等、個室で食事がいいですよ。後片付けも要らないしね。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2023/12/23(土) 17:13:00 

    >>106
    とにかく静かにさせろなんて、子ども相手に無理な話だと思わない?
    子どもによっては普段大丈夫でも新幹線とか新しい場所に興奮して、親がどれだけ頑張っても言う事聞かなくなることもある。
    それに疲れきって注意しなかったら、その部分だけ切り取られて「これだから最近の親は〜」とか言われたりするし。

    +4

    -9

  • 153. 匿名 2023/12/23(土) 18:25:25 

    がるちゃんを見てると子供を連れて新幹線や飛行機なんてとんでもないって思っちゃうかもしれないけど、それは地元から離れたことのない貧乏ガル民だからじゃない?
    世の中、普通に移動してますよ
    もちろん子供が集中するおもちゃやグッズは持ち歩くけど、ガルちゃんなんて信じたら恥ずかしいよ

    +7

    -1

  • 154. 匿名 2023/12/23(土) 18:50:25 

    >>138
    ちゃんと読んだ?
    できる限りのことはしてって書いてあるじゃん

    +4

    -1

  • 155. 匿名 2023/12/23(土) 19:32:21 

    >>44
    やさしいな
    私はトイレも行かないし窓際しか取らないから
    子供は嫌いじゃないけど譲れないな
    自分のストレスとまで引き換えにできない

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2023/12/23(土) 19:44:20 

    帰りたいなら実家まで帰ればいいけど、両家の家とか祖父母の家までって考えたら、そんな余裕ないのも事実。
    自分で動けない年代の祖父母はともかく、まだ50-60代の親は自ら出向いて来ればいいと思うよ。
    子供の騒音とかは仕方ないとしても、わざわざ混雑したなか疲れて大荷物抱えるのは大変。
    だったら来てくれた方が良い。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/12/23(土) 19:48:28 

    >>152
    いやいや、デッキに出ますよ

    +3

    -1

  • 158. 匿名 2023/12/23(土) 20:40:04 

    >>1
    倍以上の時間乗っていましたが入り口近くの席で泣き出したら外に出ていました。
    タブレットとイヤホン、塗り絵、お菓子などは完備していたら2歳で2時間なら大丈夫な気もする。
    座席指定の時に子供マークの近くや、多目的室の近くの車両など子供のいそうな席にしていました。
    一度寝そうな子供に小声で歌を囁やいていたら(10秒位)廊下挟んでお喋りしていたおばさんに歌わないで!って言われた事はある。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/12/23(土) 20:45:36 

    うちも2歳で、東京→京都に年数回帰省するけど、いつもお昼寝の時間に合わせてるよ!お昼食べた後新幹線に揺られてれば自然と寝てくれる。起きてる時間はお菓子やシールブック、大好きな車の図鑑などで気を引いてるよ。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/12/23(土) 20:54:18 

    >>31
    大みそかの下りは混んでる
    元日の上りなら空いてるから私は元日に帰ってきてた

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/12/23(土) 20:56:20 

    多目的室のそばの号車は子連れ多いよ
    ガヤガヤしてて子連れでも気兼ねなくて良かった
    たまに一人のときにその号車乗っちゃうと失敗したーって思うw

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/12/23(土) 22:36:33 

    >>71
    親は慣れてると思うけど、子どもの泣き声って、申し訳ないけどすごいストレスなんだよね…でも大抵の親は子どもが泣いたらデッキに連れて行ってあやしてるよ。

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2023/12/23(土) 23:27:15 

    隣や近くにうるさい子供がいたら本当に疲れる。
    無理して帰らなくていいんじゃない?

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/12/23(土) 23:51:01 

    >>1
    100均でシールブック買い込む

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/12/24(日) 06:39:42 

    >>18
    新幹線ほとんど乗らないんだけど、大型荷物ってベビーカーとかコロコロとか?
    専用の席以外ではその荷物って置けないの?

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/12/24(日) 07:24:52 

    >>1
    0歳のころからGW、お盆、正月、義実家に連れていきます。私が嫌というほど言える立場ないので。
    絶対飽きるから、おもちゃお菓子はもちろん、ずっと椅子に座ってくれないからレジャーシートもって足元広げてそこに座らせて自由にさせてます。それでも歩きたいとなるんですけどね。旦那と交代で世話してます。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/12/24(日) 07:39:50 

    私は敢えておはようご飯を新幹線の中で食べるようにしてた。時間が潰れるからなかなかいいよ。あとはタブレットかな

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/12/24(日) 08:00:07 

    >>165
    トランクはある程度の大きさなら網棚に置けるよー

    お盆に乗った時は別な仕事関係の事情でトランクの他にもう一つ輸送不可の荷物も運んでたので、そのため大型荷物つき座席が必須でした

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/12/24(日) 08:39:04 

    >>156
    本当だよね
    義実家が雪国だから毎回嵩張る冬服を送ったりスーツケースで運んだりしてたんだけど、義母が義叔母に「この子達すんごい大荷物なのよ笑」って言ってたのを聞いた時は腹が立った
    雪国に小さい子供2人連れて行ってるんだからそりゃ大荷物になるだろと思って。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2023/12/24(日) 08:45:06 

    >>169
    しかも義母が節約のために洗濯機を夜中にしかかけないから、まぁ乾かないのよ
    狭いランドリースペースに7人分の洗濯物を除湿器だけで乾かしてる
    生乾き臭もするし
    そんな環境で連泊だから服を多めに持っていってるのに、大荷物とか言うんだよ?腹立つー

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/12/24(日) 11:23:21 

    只今帰省中。
    同じ年くらいの子持ちに電車内でうるさい、子供うろちょろさせんなとキレられました。
    他人の子供には皆さん厳しいし他人の子供は、うざい嫌いって人多いですよね。。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2023/12/24(日) 12:50:37 

    >>152
    それに疲れきって注意しなかったら、その部分だけ切り取られて「これだから最近の親は〜」とか言われたりするし。

    大変なのは分かるけど、他人に迷惑かける行動を子供がしていたら、どんなに疲れていても注意してほしい。
    デッキに行くとかも出来るでしょ?

    他人に迷惑掛けいるのに「疲れているんだから放置したって仕方ないでしょ、大目に見てよ。」と開き直らないでほしい。
    疲れているのは子供連れだけじゃないよ。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2023/12/24(日) 15:24:37 

    >>168
    丁寧に教えてくれてありがとう
    年明け初めて新幹線に乗るので気になって。
    上に置けたら大丈夫かな?
    ありがとうございました!
    happy Xmas!

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2023/12/25(月) 10:59:34 

    >>61
    スーツケースやベビーカー持ってトイレに入れなくない?
    貴重品入れたバックは持っくけど

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/12/25(月) 19:06:05 

    ご飯の時間に合わせて新幹線に乗る。それで時間稼げる。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/12/29(金) 11:50:11 

    >>1
    まさに今新幹線のってるけど、ちょうど主くらいの子供ががずっと大声で喋ったり叫んだりしてるし、明らかな痰の絡んだ咳なのにノーマスクでずっとゴホゴホ言ってる。本当に少しでいいから気を使った欲しい

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/12/29(金) 17:59:44 

    幼児連れの方にはなんとも思っていませんが、でも、あまりにも非常識な家族に出会ったので報告させてください。
    今帰省中で新幹線の中です。
    長時間なので、椅子をゆったり倒したく一番後ろの指定席をとりました。
    席に行くと...なんと壁と私達の座席の背もたれの間に、開いたままの大きなベビーカーが差し込まれていました。同列の方のものではなく、別の列の方のものです。ベビーカーはピッタリハマっている為、シートは全く倒せません。

    車掌さんに報告したところ、数分後、鬼の形相で男性がやって来て、私達の列の隣でベビーカーをたたまず、有料のスペースにガシャッ!と投げ入れたんです。有料スペースは2段あるので、上の段にベビーカーが開いたまま、斜めにいびつに入っています。もちろん、私達同列の座席の方への謝罪もありませんでした。
    投げ入れて大きな音を立てたのは、イライラや怒りを私(と同列の方達)へ見せしめる為だと思いますが...そもそも、その男性家族の方が非常識だし失礼だと思いませんか?
    どうしても腑に落ちなくて、コメントしてしまいました。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/12/30(土) 21:20:46 

    >>152
    >子どもによっては普段大丈夫でも新幹線とか新しい場所に興奮して、親がどれだけ頑張っても言う事聞かなくなることもある

    開き直るなよ。デッキに移動しなよ
    他の乗客に迷惑

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/12/30(土) 21:21:42 

    >>176
    新幹線って密室なのに咳ゴホゴホはキツイね
    しかも混雑してるだろうに

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード