ガールズちゃんねる

はいだしょうこ 小学6年生以降「サンタさんが来なくなった」理由 最後のプレゼントは…

121コメント2023/12/24(日) 10:03

  • 1. 匿名 2023/12/22(金) 23:52:50 

    小学6年生の時に、朝起きると自宅のクリスマスツリーの下にプレゼントが置いてあったという。開けると難しい本がたくさん入っていたが、はいだは「本がすごい苦手で、サンタさんがこんな難しい本を何冊もくれるわけがない」と考えた。

    そこで親に「おかしい」と伝えに行ったという。すると「小学6年生以降、サンタさんが来なくなりました」と悲しい結末に。
    はいだしょうこ 小学6年生以降「サンタさんが来なくなった」理由 最後のプレゼントは…― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    はいだしょうこ 小学6年生以降「サンタさんが来なくなった」理由 最後のプレゼントは…― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    はいだしょうこ 小学6年生以降「サンタさんが来なくなった」理由 最後のプレゼントは…

    +93

    -5

  • 2. 匿名 2023/12/22(金) 23:54:01 

    しょうこお姉さんの絵が毎回ツボ

    +46

    -11

  • 3. 匿名 2023/12/22(金) 23:54:33 

    はいだしょうこ 小学6年生以降「サンタさんが来なくなった」理由 最後のプレゼントは…

    +48

    -2

  • 4. 匿名 2023/12/22(金) 23:54:34 

    このかた何歳かしら?ずっと可愛らしいね

    +238

    -5

  • 5. 匿名 2023/12/22(金) 23:54:46 

    クリスマスって子供が欲しいものをあげる人と親があげたいものをあげる人いるよね…

    +204

    -2

  • 6. 匿名 2023/12/22(金) 23:55:03 

    わかる。私も親にサンタいないよねって言っててある時「そうだよ」って言われて来なくなった。
    小学校高学年くらいだったかな。周りはまだサンタ来続けてる子もいたな。
    騙されたフリしてるのが賢かったのに、その時は幼くて気づけなかった。

    +102

    -3

  • 7. 匿名 2023/12/22(金) 23:55:08 

    この人も元宝塚っていう闇

    +5

    -32

  • 8. 匿名 2023/12/22(金) 23:55:52 

    邪気を感じない人

    歌が本当にきれい
    歌声がというより、はいださんがきれいだと感じてしまう

    +203

    -7

  • 9. 匿名 2023/12/22(金) 23:55:59 

    YouTube歌ってみたの
    明菜ちゃん意識の強めメイクした
    飾りじゃないのよ涙は
    めっちゃ格好いい

    +29

    -3

  • 10. 匿名 2023/12/22(金) 23:56:06 

    傘の話が好き

    +7

    -1

  • 11. 匿名 2023/12/22(金) 23:56:13 

    うちの子6年生なんだけど、まだサンタさん来るって言ってて、でももう前日になるのにいまさら欲しいもの言われても間に合わなくてどうしたらいいか困ってる。
    ぐだぐだうるさいからもうサンタさんなんかいねーよ!って言ったけど、納得できないらしい。

    +6

    -34

  • 12. 匿名 2023/12/22(金) 23:56:34 

    >>10
    どんな話?

    +2

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/22(金) 23:57:17 

    >>1

    親がサンタにチクったってこと??

    +4

    -2

  • 14. 匿名 2023/12/22(金) 23:59:10 

    >>7
    なんでも闇、闇いえばいいってもんじゃないよ

    +70

    -2

  • 15. 匿名 2023/12/23(土) 00:00:30 

    小学生の時に姉がサンタさんからのプレゼントを数日で壊してしまった。親が「物を大切にできない子のところにはサンタさん来ないよ!」と激怒し、翌年から私のところにも来なくなった…サンタさんって、連帯責任取らせるんですね。

    +193

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/23(土) 00:01:57 

    >>11
    サンタさん来ないから代わりにお母さんがプレゼントあげる!ってすればいいんじゃないかな
    的外れだったらごめん

    +70

    -1

  • 17. 匿名 2023/12/23(土) 00:05:43 

    >>15
    スパルタサンタ

    +82

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/23(土) 00:05:44 

    >>16
    お母さんがあげるって言ってるのに、まだサンタさん来るかもしれないから!25日の朝の楽しみがほしいってしつこいの。
    すでに高めのプレゼントもあげたし、ほしければ欲しいものも買うと言ってるのに困った。

    +0

    -12

  • 19. 匿名 2023/12/23(土) 00:05:48 

    >>5
    毎年欲しいものお手紙書いてたけど、長靴のお菓子だった……
    貧乏だったからあるだけマシだったのだろう

    +110

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/23(土) 00:07:36 

    小学校で「サンタなんていねーよ」とか言われても信じてたのかな? そういう事言う子供いたよね〜

    +5

    -2

  • 21. 匿名 2023/12/23(土) 00:08:44 

    >>5
    私後者だったの。娘が三歳の時に「バイオリンが欲しい」って言うんだけど、おもちゃのバイオリンなんてすぐ飽きるだろうと思ったし、サンタの事も良く分かってないだろうから自分が買ってあげたかった物をあげたの

    あの朝、プレゼントを開けた時の娘の悲しそうな目が何とも言えず、サンタに絵手紙を書いてお正月までにバイオリンを届けてもらったって事があった

    今8歳だけどバイオリン続けて4年目だよ。あのおもちゃ、無駄じゃなかった。それ以降は娘の欲しいものをあげてる

    +145

    -21

  • 22. 匿名 2023/12/23(土) 00:08:54 

    あのパパとママに…(笑)
    しょうこちゃん、本当に面白いわ。

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/23(土) 00:08:56 

    >>12
    宝塚の学校の時の話かな?
    集団下校してる時雨降ってて傘さすなら全員ささないといけないから、その日傘持ってなかったはいださんはコンビニで傘買ったんだけどコンビニ出てすぐビニール部分だけ飛ばされて1人だけビニールなしの傘で帰ったって話
    下校中は私語厳禁だから周りに傘、骨だけになったねって会話もできずにそのまま濡れて帰りましたって言ってた

    +68

    -2

  • 24. 匿名 2023/12/23(土) 00:09:44 

    >>11
    11月中にサンタに手紙出さないと来ないよって言えばOK

    +25

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/23(土) 00:13:19 

    うち5年生なんだけど、もうそろそろ良いかなと思って「サンタはお父さんとお母さんだったんだよ〜」的な事言ったら、信じられないくらい落ち込んでしまった…w
    今までサンタじゃなかった、これからサンタ🌿来ない…みたいな感じでズーンって。
    こんなに落ち込むと思ってなかったから言っちゃった事めっちゃ後悔してる!

    +7

    -30

  • 26. 匿名 2023/12/23(土) 00:14:03 

    >>5

    我が家は
    子どもたちが欲しいものは旦那で
    個人的にあげたいものは私が送ってる。

    小さい頃は絵本とお菓子だったけど
    いまはでっかい袋にお菓子の詰め合わせにしてあげてる

    +30

    -2

  • 27. 匿名 2023/12/23(土) 00:14:56 

    >>11
    失せろ毒親、鬱陶しい。鬱陶しい語りいらねえよ、あんたに興味ないの。

    +8

    -23

  • 28. 匿名 2023/12/23(土) 00:16:46 

    本気でサンタさんを信じてたのに、小学五年生のときにクリスマスプレゼントが置かれてなかったことがショックで、母にサンタさんが来なかったことを話したら、「え?あんたまだ信じてたん?」と真実を知らされてさらにショックだった。

    +49

    -3

  • 29. 匿名 2023/12/23(土) 00:17:35 

    親がちゃんとくれなかったからサンタはいないと思ってた

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/23(土) 00:17:39 

    >>25
    バーか。言葉の端々に軽薄さが滲んでる。バカの会話聞いてるとイラつく。

    +6

    -20

  • 31. 匿名 2023/12/23(土) 00:20:23 

    >>28
    止めるにしても一言あるべきだよね。バカ親もつと子供も苦労する。

    +10

    -4

  • 32. 匿名 2023/12/23(土) 00:20:58 

    >>11
    うちは知っていて知らないふりをしていたと言いましたよ

    子供が年長の時、サンタは本当に居るのか?と私に聞いたら、居ないと思ったら来なくなるよ!と私が言ったらしく、その時からなんとなくサンタは親だと思っていたけど、言ったらプレゼントが無くなると思って、ずっと知らないふりをしていたと、小6になった今年の12月にそう言いました

    お子さんも親がサンタだとわかっていて、欲しいものを言わないでいたらどうなるか?試しているのかもしれません

    +20

    -1

  • 33. 匿名 2023/12/23(土) 00:25:30 

    >>19
    悲しい。でも、クリスマスプレゼント一度ももらった事ない私の変人家庭よりはマシかな?そういう悩みすらない。

    +24

    -1

  • 34. 匿名 2023/12/23(土) 00:26:26 

    >>18
    それサンタさんを信じてるというよりもう一個プレゼントが欲しいだけでは?

    +15

    -2

  • 35. 匿名 2023/12/23(土) 00:26:45 

    >>9
    私はロマンスの神様が凄い好き

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/23(土) 00:26:49 

    >>11
    サンタさんの国は遠いから、もう出発しているよ。今年は、サンタさんがあなたにって思うものを持って来てくれるって。

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/23(土) 00:28:37 

    >>33
    うん、1000円でもサンタ信じさせてくれた親には感謝だよ
     

    +28

    -1

  • 38. 匿名 2023/12/23(土) 00:29:16 

    >>22
    そんなに両親、有名なの?

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/23(土) 00:30:48 

    私なんか親にトイザらスに連れて行かれてたから、低学年の頃でさえサンタはいなかったぞ笑
    6年生まで信じてられたのは幸せだと思う。

    +20

    -1

  • 40. 匿名 2023/12/23(土) 00:31:35 

    >>25

    あらあらかわいそうに。
    サンタさんがいないことが悲しいのか、もうもらえないことが悲しいのか。
    夢はなくなったけど、来年からはお父さんとお母さんからあげるね。って言ってみたら

    +23

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/23(土) 00:31:56 

    >>34
    そうじゃないから困ってるのよ。
    プレゼントならいくらでも買うって言ってるのに、25日の朝にいつものクリスマス通りに置いてあってほしいらしい。店舗に売ってるものなら明日か明後日買えるんだけど、ネットでしか売ってないものだから発送日の都合でもう間に合わなくて。

    +0

    -14

  • 42. 匿名 2023/12/23(土) 00:34:08 

    >>37
    うちは親が変人すぎるからクリスマスイベントは存在しない。誕生日プレゼントだって二回しかもらった事ない。いつもの夕食が豪華になっただけ。まじでうちの両親は変人。期待するのは子供の時にとっくに諦めてる。

    +17

    -5

  • 43. 匿名 2023/12/23(土) 00:36:15 

    >>42
    うちは親からの誕生日プレゼントは一度もなかったです(;O;)

    +15

    -1

  • 44. 匿名 2023/12/23(土) 00:40:48 

    >>43
    ナカーマ\(^-^)/  だからこその反動か、自分の下(妹)にはプレゼントたまにあげてる。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/23(土) 00:41:27 

    >>5
    子供が欲しいものを贈りたいんだけど、これに決めた!って言ってから三回くらい変わる。人気商品だと売り切れる可能性もあるし、早く頼まなきゃと思ってるのに何度も変更。何回も変更したり返品したり。やってられないよもう。

    +84

    -5

  • 46. 匿名 2023/12/23(土) 00:47:42 

    >>45
    期限きらないからでしょ。あなたのやり方わるいのを他責するな鬱陶しい。きちんと家庭ルール作るの。クリスマスイベントなら何月何日までに一つに決める その後は変更出来ない等。毎年、それ繰り返せば嫌でも子供は一度きりと自覚して発言に責任もつ。あなたはブレてはいけない立場。これも、言葉や発言に責任もつ教育でしょ。

    +28

    -24

  • 47. 匿名 2023/12/23(土) 00:50:27 

    私も。小4の時、鉛筆削りが枕元に置いてあった時はさすがにオカシイと思った。これまで手動の鉛筆削りを使ってたから、親が私のために電動のを買ってあげたいと思ってくれたんだろうけど、なんていうのかな…これじゃない感。

    夢が砕かれたような気分になったわ。

    +24

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/23(土) 00:52:34 

    >>20
    あれっていつから解禁なのかな
    私四年生くらいの時に友達に言ったらまだ信じてたみたいだったから慌ててフォローしたわ

    +1

    -4

  • 49. 匿名 2023/12/23(土) 00:54:21 

    >>25
    釣りでしょ?
    こんな親いるの??
    信じられない。

    ネタだとしたら全然おもしろくないし、
    ガチだとしたら酷過ぎる。

    +33

    -4

  • 50. 匿名 2023/12/23(土) 00:55:56 

    >>47
    リアル~

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2023/12/23(土) 00:59:07 

    自分が親なら中学三年生まではクリスマスプレゼントやるけどね。小学生六年生で例え、カミングアウトしたとしても。今の親って子供みたいで薄情なやつばかりだね。

    +7

    -3

  • 52. 匿名 2023/12/23(土) 00:59:37 

    >>48
    低学年でも言ってる子はいた!
    私の友達はホンマのクリスチャンだから6年までは何を言われても信じてたよ

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/23(土) 01:02:57 

    >>5
    私幼稚園でそれ悟ってクリスマスは親が準備してるって期待しない娘になったわ。今でも覚えてる好きでもない本と好きでもないキャラクターの手袋。それ以外クリプレもらった記憶がない。欲しいものをもらったことも一度もない。

    +24

    -1

  • 54. 匿名 2023/12/23(土) 01:25:40 

    >>23
    傘さすなら全員ささなきゃいけないってなんで?謎の掟多すぎよね、宝塚。異様だわ

    +85

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/23(土) 01:33:45 

    サンタさんのプレゼントって難しいね。
    2歳の娘には買ったけど、
    4歳の息子がポポちゃんみたいな人形欲しがってる。
    欲しがるもの買ってあげたいけど、すぐ飽きそうだし…なにかのCMで見た影響っぽい。
    でもここで買わなかったら「あの時買ってくれなかった!」って大きくなってから欲求爆発するのも怖い

    +4

    -3

  • 56. 匿名 2023/12/23(土) 01:35:28 

    まさに今日誕生日の私は、幼稚園児の頃は長靴に入ったお菓子➕幼稚園児が読みそうな本が置いてあって、小1の誕生日の日にサンタはいないんだよって告白されて号泣する私をビデオにおさめてたのを今でも根に持ってるアラフォーです。。。小1から誕生日とクリスマスのプレゼント一緒にされたから、クリスマス1週間前生まれの娘には誕生日、クリスマスそれぞれ用意してきたけど、小6のときに周りの友達の影響もあって気付いたみたいで、それでも今高1になりますが、中3まで誕生日とクリスマスはそれぞれ用意してました。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/23(土) 01:37:22 

    私は小学校高学年でお菓子と図書カードになって親?って気付いた

    娘は今中2でまだサンタ関連の話はして来ない
    スマホで調べたり周りで友達と話してていないの多分気づいてるはず
    末っ子ずる賢いw

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2023/12/23(土) 01:47:15 

    私自身は親が最初からサンタの真似しないで普通にクリスマスプレゼントくれたから社会人になるまでプレゼント貰ってたな
    社会人以降は現金のプレゼントが実家出るまで続いた

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2023/12/23(土) 01:47:47 

    >>5
    日頃は合理的とかコスパとかで考えがちだけど、サンタだけは子供の希望を最優先にしてきた。だってサンタさんだから。しかし、サンタの存在を知ってしまったので、次回から私の希望が優先されてしまいそう…。

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/23(土) 01:50:40 

    >>46
    こんなお母さんじゃなくて良かった〜。

    +18

    -14

  • 61. 匿名 2023/12/23(土) 01:55:33 

    >>41

    もうサンタ名義で手紙置いときなよ「ネットでの手配が間に合わないので○日にお宅に届きます」って

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/23(土) 01:55:50 

    前の年まではサンタさん来てたのに、その年は親に本をいきなりプレゼントされた…
    サンタさん半分信じてたのに…
    読書好きだったけどクリスマスは別なんだよー

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/23(土) 02:03:05 

    >>46
    言い方きついけど同意。
    期限決めりゃいい話。

    +34

    -1

  • 64. 匿名 2023/12/23(土) 02:04:39 

    >>55
    うちは3日で飽きたとしても本人が欲しいといったものにするって夫婦で決めてる。クリスマスプレゼントは私たち親じゃないサンタがくれてるんだ、って自分をおさえつつ…。
    同じく4歳の息子がリクエストしたネネちゃんが押し入れで出番を待ってるよ。

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/23(土) 02:05:55 

    >>56
    お誕生日おめでとう!!!!!

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/23(土) 02:07:40 

    >>41
    サンタなんかいないって言っちゃったんだからもうサンタしなくてもいいのでは?

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/23(土) 02:14:48 

    >>19
    貧乏家庭でした。
    私は小2から来なくなった。
    クリスマスにワクワクしていたら、「無いよ」とはっきり親に言われて、内心ショックだった。
    クリスマスが冬休み中で良かったと思っている。
    翌日に学校が有ったら、その話題が辛かったはず。

    お菓子を用意してもらってたなんて羨ましいです。
    私も何かを置いてほしかったな…

    +33

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/23(土) 02:15:49 

    うちに来るサンタさんは「その子に合ったものをプレゼントしてくれる」設定だった。
    元々物欲もそこまでなくてほしい物もある程度予想がつくので、そこまで大きく外れた物はなかったはず。
    欲しい物は誕生日や他の機会に買えるからクリスマスのプレゼントはそこまで気にしてなかった。
    ホントに小さい頃はサンタさんのプレゼントに怯えて泣いてたけど、6年生まではサンタさん来てたよ。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/23(土) 02:29:18 

    >>45
    最初の頃に言ってたやつ買ってその後に変わっても変更はしない
    最初のお願いの時にはサンタさんには届いたけどギリギリ変えた時にはサンタさんもう出発して家に居なかったんだろうねーって言ったら普通に納得してたよ

    +48

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/23(土) 02:34:35 

    >>45
    我が家は手紙を送る(親が預かる)システム。
    サンタさんがいるのは外国だから◯日までに出さないと届かないよって期限をもうけて、たくさんの子から手紙が来るから一度送ると「やっぱり変えて」はできないよって伝えてある。期限までには第1希望もころころかわってる。
    手元に毎年手紙が残るのもいい、絶対見られないところに隠してある笑

    +44

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/23(土) 03:15:50 

    >>9
    にじの歌が好き。涙でる

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/23(土) 03:40:56 

    >>42
    貧乏だっただけでは?
    毒親でなければプレゼントなんてなくても良いかと

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/23(土) 04:15:17 

    >>8
    宝塚の後輩に「プライベートですれ違い様にまでグチグチと嫌味を言ってくる、テレビとは真逆の性格」って暴露されていたよ
    その後輩はすぐ消されたけど

    +10

    -9

  • 74. 匿名 2023/12/23(土) 04:16:16 

    >>7
    暴露されてる後輩に

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/23(土) 04:52:08 

    >>41
    早くから言えよ◯◯がって言っておけばいい

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/23(土) 05:38:02 

    >>51
    気づいているのは知ってるけどやるよ。
    私が「サンタって何やねん、キリストと無関係やん」と言い出してもサンタさんからこれ欲しいって子供に言われたらやるよ。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/23(土) 06:15:57 

    >>31
    5年までもらったのにバカ親はないでしょ。十分だと思うけど
    私は人生で1度もサンタ来たことないしいるのかなと考えたこともなかったけど親に文句なんてないわ

    +12

    -2

  • 78. 匿名 2023/12/23(土) 06:20:31 

    >>41
    なんで困るの?
    「サンタなんていねーよ」って言ったならそれで完結しなよ

    子供のことしつこいとかうるさいとか思ってるなら、粘られたところでプレゼント置かずに25日の朝「やっぱりいなかったね!!」って言えばいいだけじゃん

    それができないのなんで?

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/23(土) 06:26:57 

    お母さんが綺麗

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/23(土) 06:32:40 

    >>25
    これが真実だとしても周りは信じてる子が居るから、まだ伏せてて欲しです
    子供から友達からサンタさんの正体を聞いたと言われて困りました…

    +14

    -1

  • 81. 匿名 2023/12/23(土) 06:35:38 

    >>41
    プレゼント引換券
    サンタさんより
    って書いた紙でも置いとけ

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/23(土) 06:44:37 

    本当に信じている子にサンタなんていねーよなんて言い方でバラしたなら、「信じていて困っている」っていう状況から、悪い形で先に進んでると思う。
    それなのに子供がしつこいなら、いくら欲しいもの与えられるいい環境でも子育てや関係性があまりうまくいってないような気さえする。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/23(土) 06:58:51 

    >>73
    演者だもんね。プライベートはそんなものだよね。

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/23(土) 07:01:05 

    私、小学生の時にクリスマスの日なかなか寝れなくて寝ているフリをしていたら親が枕元にプレゼント持ってきたのを悟ったよ。
    でも次の日「サンタさんが来たー❣️」って知らないフリをして喜んでた。
    それ以来サンタさんは親だったと言うことを静かに悟ったよ。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/23(土) 07:06:13 

    >>20
    四つしたの小3の妹が泣きながら「サンタいるよね?」って帰って来た時は「いるよ!信じない子の所に来なくなっちゃんうだよ」慌てたことがある。

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/23(土) 07:08:05 

    >>85
    やさしいお姉ちゃん😭

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/23(土) 07:11:33 

    ものごころついた時から、デパートのおもちゃ屋さんで親に買ってもらってた。サンタがいる、いないなんて考えたことなかったと思うわ。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/23(土) 07:19:41 

    会社の人は、子供の頃枕元に靴下置いてたら、靴下いっぱいにきんかんの実が詰められてて、庭のきんかんの木が丸裸になってた、って言ってたなあ。
    その時サンタさんの正体を初めて知ったそうな。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/23(土) 07:45:22 

    >>23
    へんな学校だよね。
    毎年合格発表のニュース見て思ってたけど、北朝鮮みたいだなってさ。

    +24

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/23(土) 07:47:44 

    >>5
    子供が欲しいものは両家のじいばあと、夫にプレゼントしてとらう。私買うものは今後役立つであろうものたち。これは普段買ってもいいんだけどクリスマスツリーの下に沢山ラッピングされたプレゼントの箱に憧れがあり数稼ぎにそうしてる。

    +2

    -4

  • 91. 匿名 2023/12/23(土) 07:51:53 

    >>87
    わかるー!うちもはじめっから一度もサンタさんしてなくて普通にクリスマスプレゼント親と買いに行ってた。

    それでも、親とおもちゃ屋さん行ってプレゼント選ぶのはすごく楽しかった思い出として残ってるし、何故か後日クリスマスツリーの下に置いてはあったけど特に違和感なく受け取って喜んでたな。

    小学生とかになって友達がサンタさんの話してた時は何言ってるんだ?と思ってたw

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/23(土) 07:56:29 

    >>54
    なんとなくだけど相合傘みたいなの禁止って意味かなと思った。相合傘はカップルを連想させるから??
    普通の高校生と違ってこれから舞台に立つ人だからイメージ大事だろうし...

    +11

    -1

  • 93. 匿名 2023/12/23(土) 07:56:34 

    >>21
    「ヴァイオリンが欲しい」と書かれてもヒヨるよね…
    と思って値段見たら子供用入門モデルとか割とリーズナブルな価格からあるんだね。安くても10万〜かと思ってた。
    そこから習い続けてるのすごい!ヴァイオリン弾けるのカッコいいし憧れる!娘さん頑張ってね

    +39

    -3

  • 94. 匿名 2023/12/23(土) 07:57:50 

    >>5
    いま5歳の娘、今までリクエストどおりのおもちゃ用意してきたけど大体すぐ飽きてる…普段たまに買う、親と子供の意見が合致したおもちゃ(ブロックや組み立て系、ぬいぐるみ)の方が長く良く遊ぶ。
    思い付きでも好きな物を貰えるのが、クリスマスの醍醐味だと思うからまぁしゃーない。今年はベイブレードだって…

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/23(土) 08:08:06 

    親にサンタさんは中学生になったら来ないと言われてた。本当に来なかった。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/23(土) 08:11:16 

    >>19
    あなたには幸せになってほしい

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/23(土) 08:17:02 

    >>8
    この前、おかあさんといっしょの歴代おにいさんおねえさんの当時の映像がEテレで流れてたんだけど
    しょうこおねえさんの美しさ、透明感がレベチでビビった
    綺麗って言葉がピッタリ

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/23(土) 08:18:37 

    8才の娘が今日誕生日だけど、しっかり誕生日とクリスマス分けてる
    「あたいは誕生日とクリスマスでプレゼント二個」

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/23(土) 08:27:24 

    >>19
    うちは長靴のお菓子が毎年クリスマス前から用意されていて、クリスマス当日までめっちゃワクワクしながら開封を我慢していた。小学生からは1,000円になって、中学生は2,000円、高校生は3,000円がクリスマスプレゼントになった。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/23(土) 08:30:41 

    >>56
    おめでとうございます!
    うちの子たちもクリスマスちかくが誕生日だけど、誕生日会とクリスマス会はそれぞれやってプレゼントも分けてる。この時期は準備の時に何が何だかわからなくなるけど、一緒にされて嫌だったエピソードってよく聞くから頑張るよ。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/23(土) 08:53:22 

    >>67
    19です!うちも小2が最後で来なくなったんです……

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/23(土) 08:57:42 

    >>19
    長靴でも全然いいよ〜
    うちなんてサンタさんにお手紙書いても一度もプレゼントも何もなかったよ〜クリスマスのご飯もケーキも一度も食べたことないまま大人になった笑

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/23(土) 09:09:19 

    >>49
    いるみたいだよ。うちの娘の友達、お母さんから「サンタはいない。プレゼントは私が用意してる」って急にバラされたらしくて。その子がうちの娘に「サンタさんはいないんだよ。ガル子ちゃんのお母さんも早く本当の事言えばいいのに」って学校で言っているらしい。私は出来るだけ信じさせてあげたいから、その親子にちょっとムカついてるよ。

    +13

    -1

  • 104. 匿名 2023/12/23(土) 09:14:03 

    >>19
    うちも文房具とかだった。
    ダメな親だったもん。
    子どもが信じてる間は叶えてほしいよね。
    自分の子どもたちにはリクエストに応えてる。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/23(土) 09:28:08 

    >>43
    私もなかったよー。
    誕生日は親にお礼をする日なんだって!
    親が祖父母にお礼してるとこ見たことないけどね。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/23(土) 09:32:08 

    >>49
    居ますよ!私は子供側。小5ならまだまし!私なんて2年生で親にバラされたよ
    たぶんプレゼント用意するのが面倒になったんだと思う
    翌年からプレゼントなしだよ…

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/23(土) 09:39:00 

    >>85
    私の友達なんて中2の時に小学生の妹に「サンタはお父さんだよ」って言われたらしい
    サンタいない事のショックと、妹に教えられた悔しさでしばらく落ち込んだらしい

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/23(土) 09:45:50 

    >>4
    今年44歳だって。
    画像は今年だけど、40半ばで可愛らしいって凄いよね。
    旦那さんはお医者さんらしいし、羨ましい。
    はいだしょうこ 小学6年生以降「サンタさんが来なくなった」理由 最後のプレゼントは…

    +30

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/23(土) 09:50:42 

    >>25
    どうせそのうち自分で気づくのに何故…。
    お子さんかわいそうに。
    お父さんお母さんは配るのを手伝ってただけで、サンタさんはフィンランドのサンタクロース村に本当にいるって教えあげて。

    +6

    -1

  • 110. 匿名 2023/12/23(土) 09:52:42 

    >>67
    よこ。長靴お菓子だけでも嬉しいのにね。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/23(土) 10:06:36 

    >>19
    私も毎年長靴のお菓子でした。
    周りが欲しいものをもらってたのが羨ましかったな

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/23(土) 10:12:04 

    小学校低学年の時にテレビで見たのかクラスメイトから聞いたのか忘れたけど「サンタ=親」という噂が耳に入った
    不安になってクリスマス前日、母に半泣きで聞いたら後ろから当時高学年だった兄に「まだ信じてんのwww」と追い討ち掛けられた
    私、母の膝の上で怒りながら大泣き
    母は何も言わずにただ抱きしめてくれていました
    次の日枕元にはプレゼントと、兄が用意したであろうキラキラの石(笑)が置いてありました

    母親からは「サンタさんはいるけどとっても遠いところに住んでいるから、うちはサンタさんに頼まれてママ達が用意しているんだよ」と説明されました
    夜のうちに父親と話し合ったのかなぁと大人になった今思います
    この日のことは昨日のことのように鮮明に記憶に残っています

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/23(土) 10:12:26 

    うちは誕生日に好きなものをもらうシステムだったからサンタさんからのプレゼントはずっと長靴のお菓子だった。

    年末年始に兄弟の誕生日、親戚付き合いで出費すごかったし長靴のお菓子貰えただけでもいいことなんだけど当時は何でうちだけお菓子なのってぶーたれてたら父親に良い子じゃなかったからだろって怒鳴られたな…

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/23(土) 11:06:48 

    >>15
    サンタは連帯責任なのか✍覚えとく!(笑)

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/23(土) 11:13:53 

    >>5
    親があげたいもんあげるの?
    子供にあげるPresentなんだから
    子供が欲しいものにしないの?????

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/23(土) 13:38:21 

    子供が6年生になったら、サンタさんからのプレゼントと一緒にサンタさんから「来年からはあなたのご両親にサンタの仕事をお願いすることにします」って手紙を送ろうかと思うけど、やったことある人、もらったことある人いますか?

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/23(土) 15:44:39 

    >>28
    わたしも同じ!もう少し遅くて中2くらいだったかな?
    え?いるはずないでしょ!と言われて何とも言えない気持ちになった、、、

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/23(土) 17:09:55 

    >>2
    あたしの描いたドラえもん、舐めてるの?
    はいだしょうこ 小学6年生以降「サンタさんが来なくなった」理由 最後のプレゼントは…

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/23(土) 19:13:18 

    >>46
    確かにサンタさんきっかけに優柔不断を正す機会になると考えたら良さそうだね。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/23(土) 23:28:33 

    >>21
    いいお母さんやなぁ

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/24(日) 10:03:32 

    >>8
    youtubeで男性の舞台人の方とアラジン歌ってるの見たけど会議室みたいな質素な部屋なのに光り輝いて発光してるように見えた。子供も目を見張って見てた。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。