ガールズちゃんねる

雪国じゃない地域に住んでる人の子供時代の雪の思い出

110コメント2023/12/23(土) 08:59

  • 1. 匿名 2023/12/22(金) 19:17:13 

    私は、たまに降って積もった時は雪だるまを作ったり、学校の休み時間に雪合戦をして楽しんだ思い出です。
    大人になってからは、全く雪にはワクワクしなくなりました。

    +40

    -0

  • 2. 匿名 2023/12/22(金) 19:18:04 

    スキー場に連れてもらって感動。

    +27

    -2

  • 3. 匿名 2023/12/22(金) 19:18:07 

    雪国じゃない地域に住んでる人の子供時代の雪の思い出

    +13

    -0

  • 4. 匿名 2023/12/22(金) 19:18:07 

    雪国じゃない地域に住んでる人の子供時代の雪の思い出

    +11

    -0

  • 5. 匿名 2023/12/22(金) 19:18:28 

    ちっちゃな雪だるま作って冷凍庫に保管してた

    +21

    -1

  • 6. 匿名 2023/12/22(金) 19:18:33 

    雪だるまは砂まみれ

    +41

    -0

  • 7. 匿名 2023/12/22(金) 19:18:42 

    三年生ぐらいの時に過去最高50センチぐらい積もったことがあって、みんなで遊びまくった。

    +4

    -1

  • 8. 匿名 2023/12/22(金) 19:18:44 

    雪国じゃない地域に住んでる人の子供時代の雪の思い出

    +2

    -0

  • 9. 匿名 2023/12/22(金) 19:19:15 

    >>3
    雪だるまは泥だらけ

    +11

    -0

  • 10. 匿名 2023/12/22(金) 19:19:21 

    授業中断して全校生徒で雪遊び

    +33

    -1

  • 11. 匿名 2023/12/22(金) 19:19:21 

    桜の時期に降った季節外れの大雪
    結構な量が積もって歩くのも大変だった

    +2

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/22(金) 19:19:27 

    沖縄ですが発泡スチロールの箱に雪を入れてくれたものが北海道から毎年届いて一年から六年生までの全クラスに回ってきてました
    みんな触るし溶けてて真っ黒で汚いんだけど雪を見たことがないから毎年わくわくしてました

    +21

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/22(金) 19:19:27 

    かまくらは鎌倉だと思ってた

    +6

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/22(金) 19:19:28 

    10年に一度レベルの大雪の時にお父さんがカマクラ作ってくれた。
    中でお餅食べてる写真が残ってる。

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/22(金) 19:19:38 

    雪の上におしっこしたな

    +0

    -11

  • 16. 匿名 2023/12/22(金) 19:19:51 

    雪合戦をした時に、雪玉の中に石を入れた男子がいて、
    それに当たってケガをした子がいて、大問題になった記憶がある。

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/22(金) 19:20:01 

    >>1
    あまり積もらないから仕上がりの雪だるま真っ白じゃないんだよねww

    +17

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/22(金) 19:20:09 

    保育園に雪持ってきてもらった。
    今でもそういう行事あっめ毎年冬になるとニュースでやる。

    +1

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/22(金) 19:20:25 

    雪道に慣れてなくて登校中に転ぶ生徒が多数

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/22(金) 19:20:34 

    福岡、前は毎年けっこう積もってた。
    お父さんが雪だるま作ってくれるのが楽しみだった。

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/22(金) 19:20:36 

    >>1
    私が小学校の時は担任の先生が今日は授業やめー!って言ってみんなで校庭で雪合戦。

    +16

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/22(金) 19:20:45 

    >>1
    うちの学校は1限目の授業を雪遊びの時間にしてくれた
    年一回積もるかどうかって地域

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/22(金) 19:20:48 

    シロップをかけて食う

    +3

    -5

  • 24. 匿名 2023/12/22(金) 19:20:54 

    たまに纏まって降る雪で作る泥だらけの雪だるま

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/22(金) 19:21:03 

    とりあえず雪を手にのせて持ち帰る

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/22(金) 19:21:08 

    おいしそうに見えて食べたら親に「汚い」って言われた
    真っ白なのにどこが汚いの?って不思議だった

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2023/12/22(金) 19:21:08 

    東京だけど小6のバレンタインにめっちゃ雪降って
    結局好きな人のために人生で初めて作ったチョコ渡せなかった思い出ww

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/22(金) 19:21:32 

    >>15
    エッッッッ

    +2

    -1

  • 29. 匿名 2023/12/22(金) 19:22:50 

    >>8
    雪国じゃない地域に住んでる人の子供時代の雪の思い出

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/22(金) 19:23:00 

    雪と氷一緒だと思ってた

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/22(金) 19:23:38 

    雪遊びの授業になる。
    東京の治安悪い市の公立小学校。

    低学年くらいは良いけど、中学年〜高学年になると男子が雪玉に足を入れてぶつけてくるから、雪の日はクラスの女子の半数以上が休む。

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/22(金) 19:24:20 

    何年かに一回降ると休校になるから嬉しかった
    雪だるま作ったり雪合戦したよ

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/22(金) 19:24:41 

    積もったらはしゃいでたな
    毎日雪かきしなくてもいい地域で良かった

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/22(金) 19:24:49 

    年長の時に雪見遠足に行った。母が体調崩して入院していて、父と行った記憶。そり遊びしたよ。

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/22(金) 19:26:23 

    >>3
    こっちw
    雪国じゃない地域に住んでる人の子供時代の雪の思い出

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/22(金) 19:27:19 

    たまに結構雪が降ったからテンション上がって雪だるまをつくるけど、泥だらけの雪だるましかできなくて萎える

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/22(金) 19:27:46 

    大阪市の小学校
    授業は中止で、校庭で雪遊び!
    寒かったけど楽しかったなあ~
    食パンは給食班ごとに順番でガスストーブで焼いて食べてた

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/22(金) 19:29:12 

    雪のようなみぞれのようなのが降る中、グラウンドで半袖ブルマ姿で体育の授業。
    2月は寒いけど雪もみぞれすらめったにない地域。
    死ぬかとおもった。
    先生は長袖長ズボンジャージ💢

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/22(金) 19:29:34 

    >>2
    南九州。
    修学旅行で長野のスキー場に行った時、最初は平気で楽しんでたんだけどあまりの寒さに体調崩しちゃった。

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/22(金) 19:29:57 

    逆に雪が無いを知らない
    雪を知らない人がちょっとうらやましい

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/22(金) 19:30:02 

    集合登校する前に雪合戦

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/22(金) 19:31:35 

    >>29
    好きよあなた

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/22(金) 19:32:38 

    どっかに書いたかもだけど子どもの頃に雪が降る地域の親戚のとこ遊びに行って用水路にズボッとはまったことある
    フタの無い広めの用水路
    雪で埋まって境界線が分かんなかった
    ばあちゃんが引っ張り上げてくれた
    よく見ると数メートルおきにポールが立っててそこが境界線だった
    都民は知らないよそんなの(´;ω;`)

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/22(金) 19:33:31 

    >>10
    静岡県だけど白い粉みたいなのが舞ってるだけで授業中断して舞ってる雪を触ったりした。そしてそれを吹雪と呼んでた。
    10年に1回積もるか積もらないかで積もると言っても1センチ程度だけど、雪に慣れない県民なのでノーマルタイヤで出かけてしまい事故多発、大渋滞で大変なことになる。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/22(金) 19:33:50 

    >>5
    それしようとした母親に汚いからやめてって言われたな

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/22(金) 19:34:03 

    >>6
    コレだ!!

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/22(金) 19:34:17 

    写真を撮るw
    ふりかけくらいしか振らないのよね。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/22(金) 19:35:04 

    珍しく膝まで積もったから興奮して、高校生なのにみんなで雪合戦した思い出あるわ〜

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/22(金) 19:35:16 

    かまくら作って中でお餅食べた。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/22(金) 19:35:40 

    >>17
    地面のは土で汚れてるから人様の車の上に積もった雪を頂く子供達

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/22(金) 19:37:30 

    大阪の小学校だけど6年生になると冬は鳥取の大山に行ってスキーを体験するという恒例行事があったよ
    修学旅行とは別のイベントでワクワクしたなぁ

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/22(金) 19:37:38 

    小学校の時に雪が降って、授業なしで雪遊びさせてくれたな

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/22(金) 19:38:58 

    >>1
    登校する時に停まってる車のフロントガラスに雪積もってて「うんこ」って書きまわってたら学校に苦情の電話きて職員室で怒られた思い出!

    +3

    -2

  • 54. 匿名 2023/12/22(金) 19:41:54 

    >>53
    他人の車に傷をつける可能性もあるのに子供って馬鹿だなぁ

    +1

    -2

  • 55. 匿名 2023/12/22(金) 19:41:57 

    かまくらに憧れて作ろうとしたけど全然雪が足らず土台作りで終わった

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/22(金) 19:42:03 

    登校時に白い息が出たら学校で盛り上がってたw
    沖縄

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/22(金) 19:42:05 

    冬の体育はスキーでした。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/22(金) 19:43:54 

    >>1
    たまに降る予報出ると、次の朝まだ暗いうちに家族の誰よりも早起きして家の前の新雪に足跡つけるのが楽しみだった

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/22(金) 19:45:24 

    投稿中に作った土混じりの小さい雪だるまを教室に持ってくる男子

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/22(金) 19:46:03 

    1年に1回あるかないかだけど、少しでも積もると嬉しくて窓からずっと外見てた。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/22(金) 19:52:13 

    風花が舞うだけでみんなグランドに出て喜ぶ。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/22(金) 19:54:46 

    大阪で今から40年くらい前だけど、校庭に20センチ?くらい雪が積もって、校長先生がこんな事なかなかないからって、1時間目から4時間目まで雪遊びの時間にしてくれた。
    この時のことは今でも校長先生に感謝してる。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/22(金) 19:56:58 

    霜を雪だと思っていた

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/22(金) 19:57:11 

    リアルつららを見たことない

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/22(金) 19:57:27 

    雪の結晶が憧れ

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/22(金) 19:57:52 

    珍しい雪が嬉しすぎて
    帰宅して制服着替える時間ももったいなくて
    でも着替えないと怒られるし
    仕方なくスカートだけ脱いでブルマ姿で外に飛び出し雪遊びしてたら
    めちゃ寒くてインフルエンザになった。

    帰ってきた母驚愕。

    高熱が出て緑色の下痢が出た。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/22(金) 19:58:13 

    東北には雪女が出ると思っていた。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/22(金) 19:58:14 

    大雪が降った後に近所の幼馴染たちと雪合戦とかして遊びまくった
    遊びのために道路の雪とかも集めまくってたら、そこに住むご近所さんが「雪かきしてくれてありがとう」とお菓子をくれた
    30年前とかだったから普通に家の前の道路で遊びまくってたなー

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/22(金) 19:58:44 

    幼稚園でみんなで雪見遠足

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/22(金) 20:00:22 

    懸賞で雪だるまが当たって大喜び。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/22(金) 20:00:59 

    >>1
    風花が雪に変わりそうで交通機関も止まるだろうからって学校が半日で終わった。部活もなしでみんな家に帰れになったよ。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/22(金) 20:03:54 

    子供の頃結構積もった時に嬉しくて傘で雪をたくさん集めて雪だるま作ろうと思って雪の中に開いた傘ぶっ込んで引いたら傘が折れて怒られた

    雪って重いんだと知った

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/22(金) 20:05:53 

    大人になってもワクワクしてるし夜とか人いない時に雪だるまとか作ったりしたくなる
    もう40なのにいまだに雪ワクワクする

    だけど新潟の湯沢でホワイトアウトのようになって生まれて初めて雪で死ぬかもって怖くなった

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/22(金) 20:07:42 

    >>34
    雪見遠足、静岡県だけらしいですね!
    幼稚園の頃、とっても楽しみでした!

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/22(金) 20:36:10 

    雪の降らない地域出身なので初めて雪が積もったのは11歳の時だった。雪景色がきれいなのにびっくりした。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/22(金) 20:37:28 

    兄の仕事でマレーシア育ちの姪が初めて雪を見た時にたまたま一緒にいたのだが、舞っている程度の雪に目を輝かせて、これが雪?初めて見た!って可愛かったなぁ。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/22(金) 20:37:45 

    道の隅に残ってる雪をかき集めて、ちっちゃい雪だるま作ったりしてた。
    そんなに雪降ること自体なかったけど、霜ばしらがある朝は学校行くの楽しかったな。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/22(金) 20:42:43 

    >>12
    そういえば、新潟のどっかの小学校も沖縄に送ってるってニュースで見たことあったな。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/22(金) 20:50:02 

    >>1
    泥まみれの雪だるま⛄️

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/22(金) 20:51:50 

    小さい頃雪の積もらない地域に住んでいたので隣の市の山の方の親戚のおばちゃんがポリバケツに雪を入れてもってきてくれたのがめちゃくちゃ嬉しかった。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/22(金) 20:51:54 

    今この雪は私の力で降らしてる思ってみたり、友達が今日雪だね!って喜んで言って来たらごめん…って返したりしてた

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/22(金) 20:54:01 

    大阪。雪が積もった日、1時間目の授業がなくなってクラス全員で雪遊びした。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/22(金) 20:57:40 

    >>20
    日本海側は西日本でも昔は良く降ったよね

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/22(金) 20:59:12 

    >>6
    小学生の6年間で雪が積もったの1回だけ。しかも数cm。でも授業取り止めて校庭で遊んでいいって言われて、私も土まじりの雪だるま作ったなー✨

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/22(金) 21:05:23 

    >>1
    親がスキーウェア着せてくれて、庭で雪だるま作ったりしたな。小学生の時に一度だけ10センチ以上積もったと思う。滅多に降らないからすごく嬉しくてね

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/22(金) 21:08:52 

    >>1
    静岡県出身です
    ちびまるこちゃんでおなじみ
    雪見遠足経験者です
    富士山のふもとで遊びました

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/22(金) 21:19:00 

    >>69
    なにそれ?
    遠足で、わざわざ雪を見に遠くへ行くの?

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/22(金) 21:19:36 

    >>86
    どこへ見に行くの?たまに御殿場あたりじゃ降らない?

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/22(金) 21:20:06 

    >>86
    静岡市だけ?

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/22(金) 21:21:09 

    >>74
    西部は無いよね?(@@)

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/22(金) 21:29:13 

    >>88
    今のシルバニアファミリーのところにあったのかな?
    雪遊びできる遊園地があったよ

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/22(金) 21:29:40 

    >>89
    うちは静岡県西部
    親もいっしょに出かけたよ

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/22(金) 21:30:04 

    >>87
    ソリやスケートして遊んだよ

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/22(金) 21:32:44 

    家族仲良しだった時は父方の親戚と新潟にスキーやスノボに行ってたよ!
    不仲になってからは全くなくなって雪とは疎遠

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/22(金) 21:39:25 

    >>87
    そうだよ。みんなで大きなバスで雪のところまで行って遊んでくるんだよ。県内でも本当に雪の降らない地域しか行かないけど。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/22(金) 21:40:27 

    >>50
    やったw
    今自分の車でされたら嫌だw
    そう思うと 昔の大人って寛大だったなー

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/22(金) 21:45:47 

    数年に1度ぐらいしか降らない地域
    雪が降り続きそうな感じなら授業中止で外で遊ぶ

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/22(金) 21:54:55 

    名古屋市の37歳。
    30年前、社宅のみんなとかまくらを作った。
    そのくらい雪が降った。

    今はシャビシャビにしかならん。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/22(金) 21:56:44 

    >>90
    ないない。地理的にわざわざ税金使うのはおかしいから静岡市が変すぎると思う。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/22(金) 22:17:54 

    >>12
    ステキな思い出だね

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/22(金) 22:19:23 

    雪国出身で雪にはうんざりしてたんだけど
    ここ見てたら子どもの頃雪で遊んだいい思い出思い出した

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/22(金) 22:35:04 

    ロケットニュース24
    那覇市で中止になった「雪遊びイベント」が開催か!? 一体どうなってるのか問い合わせてみた | ロケットニュース24
    那覇市で中止になった「雪遊びイベント」が開催か!? 一体どうなってるのか問い合わせてみた | ロケットニュース24rocketnews24.com

    那覇市と海上自衛隊第5航空群が開催を予定していた、子供向け雪遊びのイベントが中止されることとなった。青森県十和田市から搬送した雪に対して、父母から放射性物質が …


    那覇市で中止になった「雪遊びイベント」が開催か!? 一体どう ...
    ウェブ2012年2月23日 · 那覇市と海上自衛隊第5航空群が開催を予定していた、子供向け雪遊びのイベントが中止されることとなった。 青森県十和田市から搬送した雪に対して、 …

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/22(金) 22:39:38 

    四国だから約5年に1回数ミリ積もる程度
    必死にかき集めた雪で雪だるまを作るけど砂もまじってるから茶色いのが出来上がる

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/22(金) 23:36:15 

    結構な雪が降って登校はしたけど、全校生徒で校庭で雪遊びした。
    でも全校生徒で遊ぶには少なすぎて、クラス単位で遊んでたけど、雪が足りなくてうちのクラスはかまくらが完成しなかった

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/22(金) 23:40:46 

    雪じゃないけど、小学生の時に運動場1面に氷が張ったときがあった。
    校長先生の計らいで、一時間目は全校生徒で運動靴でのスケートになった。
    後から聞いたけど男子が嬉しすぎて下駄箱のところではしゃいで転んで、滑る前に骨を折り病院に運ばれたそうです。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/23(土) 00:17:06 

    >>90
    34だけど、西部の保育園だよー。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/23(土) 01:51:03 

    幼稚園の頃に雪見遠足行った☃️

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/23(土) 06:32:40 

    車に積もってる雪に顔付けて、顔型作って見てた。

    どんなに寒くて起きたくなくても、雪積もってるよ!と起こされると、一瞬で起きれたワクワク感。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/23(土) 06:49:37 

    >>10
    全校で?!?!

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/23(土) 08:59:31 

    私立の幼稚園ばかりだけど?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。