ガールズちゃんねる

既婚者は愚痴話?未婚者は惚気話?

127コメント2023/12/24(日) 23:08

  • 1. 匿名 2023/12/22(金) 12:28:18 

    私の周りは未婚の方が多いです。
    彼氏にあれしてもらった、どこどこ行ったみたいな惚気話で盛り上がることが多いです。
    私は惚気るタイプではないので、旦那の愚痴などを話すのですが、可哀想な人みたいに思われることが多いです。

    こないだ初めて、たまたま既婚者しか居ない集まりに参加した際、旦那が家事しない話やあるあるで盛り上がり、でも夫婦顔そっくりだね〜、仲良い証拠だね〜なんて話をして、とにかく楽しかったです。

    私の中でとりあえず未婚者には旦那の愚痴は辞めようと思えたきっかけなんですが、皆さんの周りも同じような感じですか?

    +14

    -30

  • 2. 匿名 2023/12/22(金) 12:29:12 

    こないだって何?
    方言?

    +4

    -38

  • 3. 匿名 2023/12/22(金) 12:29:22 

    単純に価値観が違うだけ

    +22

    -1

  • 4. 匿名 2023/12/22(金) 12:29:28 

    惚気だろうと愚痴だろうと夫の話はなるべくしない。いい事無い

    +91

    -3

  • 5. 匿名 2023/12/22(金) 12:29:29 

    惚気やがって〜

    +3

    -0

  • 6. 匿名 2023/12/22(金) 12:29:39 

    既婚者の愚痴は平穏な幸せの裏返し

    騙されないように注意な笑

    +94

    -1

  • 7. 匿名 2023/12/22(金) 12:29:44 

    ガル民「ギャオオン!」

    +6

    -1

  • 8. 匿名 2023/12/22(金) 12:29:46 

    うちの周りは既婚者が多いけど惚気話も多いよ
    困り事とかもあるにはあるけど仲良い人が多い

    +12

    -0

  • 9. 匿名 2023/12/22(金) 12:29:53 

    生涯独身は無言の微笑みで乗り切る

    +20

    -0

  • 10. 匿名 2023/12/22(金) 12:29:58 

    既婚者と未婚者が話合うわけないやろ

    +45

    -5

  • 11. 匿名 2023/12/22(金) 12:30:15 

    私は外で夫の愚痴は言わないなー
    惚気というか良い話はするけど
    そもそも良い夫だっていうのもあるけどね

    +29

    -1

  • 12. 匿名 2023/12/22(金) 12:30:16 

    既婚でも独身でも友達でも職場でも愚痴聞くより惚気や自慢話の方が好き〜聞いてて楽しいから!

    +29

    -1

  • 13. 匿名 2023/12/22(金) 12:30:22 

    既婚者は愚痴話?未婚者は惚気話?

    +1

    -1

  • 14. 匿名 2023/12/22(金) 12:30:33 

    >>1
    未婚は恋愛
    既婚は生活
    似てるようでいてジャンルが違うのだから合うわけがない。

    +55

    -2

  • 15. 匿名 2023/12/22(金) 12:30:35 

    お互いが実は嫉妬?みたいな?

    +1

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/22(金) 12:30:36 

    >>2
    この間のカジュアルバージョンでしょ

    +10

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/22(金) 12:30:54 

    結局、同じ立場でないと分かり合えない事もある

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/22(金) 12:31:05 

    >>1
    主が愚痴を言ったり言うと喜んでくれるから合わせて話してるじゃないかなと思った
    そこまで困ってないことを大袈裟に言って合わせてたりする

    +6

    -1

  • 19. 匿名 2023/12/22(金) 12:31:19 

    >>1
    うちは夫に不満もないし愚痴の一つも出てこないけど、既婚者は旦那さんの愚痴で盛り上がりがちだよね。
    私としては外で家庭内部の事をベラベラ話すものじゃないと思ってるし、運動会や発表会では顔を合わせるのに自分の夫を下げるようなことよく言えるなーと思って聞き流してます。

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/22(金) 12:31:27 

    >>14
    おお、確かに

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/22(金) 12:31:32 

    結婚してる上に惚気までしたらただの自慢する嫌な人になりそうでできないわ

    +11

    -1

  • 22. 匿名 2023/12/22(金) 12:31:33 

    >>15
    未婚はまだラブラブをアピールしたいんじゃないかな

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/22(金) 12:31:37 

    みんな彼氏の惚気とかしてるのに
    主さんが旦那の愚痴しかいわないから、かわいそーって思われてもしかたないかも。

    まぁ、未婚既婚子あり子無し…
    話は合わなくなってくるから、合う人と会ったほうが良いね

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/22(金) 12:32:02 

    >>1
    あーた!
    今の時代、愚痴が出る旦那ならみんな離婚してるのよ!

    離婚してる or めちゃくちゃ優しい旦那
    のどちらかなの!

    愚痴を言う旦那を抱えてたらガルにぶら下がり女と言われておしまいよ
    愚痴も云えやしないこんな世の中じゃ

    +2

    -4

  • 25. 匿名 2023/12/22(金) 12:32:49 

    ラブラブで羨ましいよ〜ってノせときゃいいよ

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/22(金) 12:32:50 

    未婚は他人だから褒めれるけど、既婚は身内だから謙遜してたりすると思う
    良い旦那だねって言われた時に肯定すると感じ悪く思われても嫌だから愚痴を捻り出すことよくある

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/22(金) 12:32:53 

    結婚の有無関係なしにパートナーのこと人に話さないw
    友人はいつも旦那の愚痴言うけど扱いが酷過ぎて聞いてるのつらい。

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/22(金) 12:32:55 

    未婚者の前で旦那の惚気話はしないかな。
    相手がどんな気持ちになるかわからない話は避けちゃう。
    だからいつも適当な世間話でごまかしてる。

    未婚者からの惚気話は面白いから聞きたいんだけどね。

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/22(金) 12:33:09 

    >>1
    そんな感じです

    未婚で彼氏主体の話する人もあんまいないけどな
    欲しかったものをプレゼントしてもらった、旅行行ったとか、
    美味しい食事をしたとかの話が前提で「恋人はそこに居た」くらいだよ

    一人だけ既婚者の方で旦那さんの惚気を全開で話す方がいらっしゃいますが
    ほとんどの人が(多分)聞いてなくてニコニコ笑顔でスルーしてます

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/22(金) 12:33:12 

    既婚者の愚痴は盛り上がるからだよ
    笑える愚痴言えるくらいは仲良い
    笑えない愚痴言うようになったら危険

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/22(金) 12:33:14 

    >>4
    特に未婚の人の前ではしない。
    愚痴も惚気のように聞こえそう。

    +23

    -2

  • 32. 匿名 2023/12/22(金) 12:33:20 

    >>1
    未婚のときは愚痴ったこと無い。自信ないからかな。だってまだ他人だし悪いとこ目にすると幻滅しそう。結婚してからは愚痴。信頼しあってるから不満はあるけど笑い話で済む程度。そりゃ関係性が変われば話題は変わる。未婚のうちから愚痴は良くないと思うよ。

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2023/12/22(金) 12:33:32 

    既婚だけど旦那の愚痴ほとんど言わないよ
    たまに嫌な事はあるけどそういう所ばかり他人に話してたら悪いイメージ持たせることになるし

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/22(金) 12:33:51 

    人によるんじゃない?
    未婚の時の恋バナでも、惚気る人、愚痴る人居なかった?
    全員既婚の集まりでも、1人が離婚寸前で悩んだり喧嘩してる時に夫の惚気話する人なんか居ないよね
    既婚未婚で分ける理由がよく分からない

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/22(金) 12:34:05 

    >>1
    友達になら普通に旦那のこと惚気てる
    ママ友とかだと一応謙遜する

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/22(金) 12:34:07 

    惚気話多い人ほど破局早くない?

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/22(金) 12:34:17 

    >>1
    独身の人の前では聞かれない限りは旦那の話しないかな

    既婚者同士だと愚痴はよく言う
    共通の話題って感じで

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/22(金) 12:34:18 

    未婚だけど惚気話なんかしないよ。それなりにいい人としか付き合わないから妬まれると面倒。

    だからと言って自分のことを棚に上げてパートナーの愚痴は最も嫌い。

    適当に話流して、うちの猫の惚気話ならいくらでもするわ(笑)

    +0

    -2

  • 39. 匿名 2023/12/22(金) 12:34:18 

    >>1
    既婚者だけど、旦那の愚痴言う人苦手だから周りは言わない人ばかりだよ。
    旦那の愚痴、楽しいか??

    +4

    -2

  • 40. 匿名 2023/12/22(金) 12:34:25 

    旦那にあれこれわがまま聞いてもらって好きなもの買ってもらったりすると嬉しくて誰かに言いたくなるけど外では絶対言えないわ。軽く愚痴る程度にしてる。惚気はしない。

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/22(金) 12:34:43 

    >>1
    私の周りの未婚は婚活難民だから既婚関連の話をしないようにしてる
    なのでそもそも旦那の話とかしない

    聞かれたら答えるくらい
    別に子供とも旦那とも義実家とも良好だしな

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2023/12/22(金) 12:34:51 

    >>6
    それはある。
    愚痴ってる人が離婚したのみた事ない。
    本気でやばいと誰にも話さないで、実は離婚したんだって後から聞く事が多い。

    +37

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/22(金) 12:35:06 

    悪口言ったら旦那可哀想って思っちゃう
    言うほど困ってることないしな

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2023/12/22(金) 12:35:08 

    >>7
    今夜はよく鳴くわね

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/22(金) 12:35:32 

    >>16
    ちゃんと書けよ
    教養無さすぎ

    +0

    -9

  • 46. 匿名 2023/12/22(金) 12:36:14 

    未婚は惚気も愚痴もする。
    既婚は惚気はせずに愚痴をする気がします。

    彼氏彼女のときって、惚気話割とあるからのろけもするし、喧嘩しか時とか愚痴の話にもなります。
    結婚すると、のろけるような出来事って物理的に減る気がするからおのずとしないし、愚痴は本気の愚痴が多くなると思います。
    プラスアルファとしては、既婚ののろけは自慢と捉えられてしまうかもってのも一つの要因ではありますし。
    既婚者で愚痴が多いのは、本当に愚痴ってると思いますが、でもだからといって不幸せってわけでもなく、でも、未婚のようなドキドキやキラキラさもなく、みたいな感じかなと。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/22(金) 12:36:28 

    旦那のガチな愚痴言ってる友達いたけどまじで笑えないぞ…早く消えてほしいとか言うんだもん。
    学生時代からの友達でも笑えなかったわ。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/22(金) 12:36:30 

    >>1
    同じような環境の人以外に惚気や愚痴は言わない方が平和

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/22(金) 12:36:33 

    >>43
    私も!人様にわざわざ愚痴ることないなあ(惚気)

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/22(金) 12:37:08 

    >>1
    子供生まれるまで10年くらいの付き合いだったけどマジで旦那に不満持ったことなかったから愚痴ったこと無い。いつまでも新婚気分のお花畑だったな。子供たち生まれて色々あると愚痴りたくもなる。外で発散してお互い笑顔でいられるなら良いと思うよ。溜め込んで爆発するタイプが一番危ない。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/22(金) 12:37:37 

    >>14
    彼氏は他人だけど、夫は家族だしね
    子どもの話でも、どんなに可愛くて自慢の子でも、あえて、うちの子なんて…って言い方する人結構いるよね

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/22(金) 12:37:40 

    >>45
    方言だよ

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/22(金) 12:37:46 

    既婚者は未婚時代があるから理解、共感できるけど逆は無理だよ。
    経験したことないことを理解するのって難しいもん。
    私は基本的に家庭の話はしないし特に独身の人の前では旦那、子供の話はしない。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/22(金) 12:38:05 

    >>1
    既婚者やけど愚痴言わんなぁ
    一生懸命してくれてるし特に思いつかない

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/22(金) 12:39:35 

    >>35
    ママ友の逆恨みほど怖いものないからね

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/22(金) 12:39:55 

    >>39
    子供いるいないでも違うよ

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2023/12/22(金) 12:40:11 

    >>45
    こないだは普通に使うやつやで

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2023/12/22(金) 12:41:18 

    >>1
    前職で、給湯室のふきん当番の時洗って干したら
    お局に、だらしない。お里が知れるわ。やり直し。って

    普段洗濯どうしてるの💢旦那さんのワイシャツどうしてるの💢って言われたから、
    パパがぁーガル子は僕の隣で笑っていればいいって言ってなんでもしてくれるしー👔はクリーニングだからぁー
    ってウザ返ししたら
    2度と言わなくなったw

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/22(金) 12:43:07 

    >>6
    自慢なんて普通しないもんね😊

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/22(金) 12:44:10 

    >>1
    >私は惚気るタイプではないので、旦那の愚痴などを話すのですが、可哀想な人みたいに思われることが多いです。

    既婚未婚関係なくあなたの会話選びのセンスのせいですよね?
    既婚者代表みたいに一括りで未婚を叩くのはおかしいよ。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/22(金) 12:44:30 

    >>58
    お里がしれるお局、初めて見た

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/22(金) 12:44:39 

    >>2
    え?
    普通に使うでしょ
    どの時代のどこ住の人よ?

    +12

    -2

  • 63. 匿名 2023/12/22(金) 12:45:39 

    愚痴は愚痴でも内容というか言葉遣いによって程度がわかるじゃん。彼氏も旦那もさ。
    たまに旦那のガチすぎる愚痴言う人いるけど空気凍るよね…笑本当に不仲なんだろうなって思わせる一言いうんだもん。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/22(金) 12:46:00 

    >>1
    私も既婚者だけど、別に相手が既婚でも未婚でも話す内容を変えたりしない
    もちろん、『相手が不快にならないかどうかを考えて話す』ということはする
    あなたみたいに「既婚者は~」「未婚は~」みたいにいちいち分けて考える人がいるのが、いろいろ面倒臭くなる要因だと思う

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/22(金) 12:46:07 

    >>1
    そんなもんじゃない?中途半端な期間限定で募集の派遣に行くと最初のうちは彼氏の話で盛り上がり、2/3過ぎた辺りからは主婦メインになるのですごく楽しい

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/22(金) 12:46:14 

    >>3
    未婚、既婚子なし、既婚子ありでも価値観全然違うしね。既婚子なしまでは私は愚痴とか言わなかった。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/22(金) 12:46:28 

    聞いてもないのにすぐうちの旦那がとか出す人なんなの?
    うちもそれなりに稼ぐ見た目も悪くない旦那で仲もいいけどわざわざ口には出さないよ

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/22(金) 12:46:46 

    >>60
    未婚叩いてるか?

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/22(金) 12:46:54 

    >>61
    リアルで使う人後にも先にもこの人しか知らない

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/22(金) 12:47:15 

    >>64
    それは変えたほうがいいよ
    言わないほうが良いこともあるから。

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2023/12/22(金) 12:47:18 

    私は旦那にあまり愚痴がないので、既婚者同士での愚痴話はもっぱら聞き役で相槌だけ打っています。既婚者同士では惚気話ってしにくくないですか?なんか白けられるというか。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/22(金) 12:47:26 

    >>14
    確かに!
    だから温度差感じるんだろうね。

    独身は既婚者の話を聞いて「結婚って大変だな。不幸せそう」って思うし、既婚者は独身の話を聞いて「いつまで理想追いかけてるの。だから独身なんだよ」って思うわけだわ。

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/22(金) 12:48:33 

    >>70
    うんだから『相手が不快にならないかどうかを考えて話す』ということはするって言ってるじゃん

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/22(金) 12:49:33 

    >>63
    ある
    でもその程度の差がわからなくて何でもかんでも愚痴る人って嫌っていうのも視野狭いな〜って思う

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/22(金) 12:49:43 

    >>7
    これ最近たまに見るけどなんなの?
    ガル民がイラッとして吠えてるってこと?

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/22(金) 12:50:33 

    >>73
    その考えることの一つが未婚か既婚かって話でしょ?既にあなたのコメントはコメ主を不快にしてるから気をつけたほうがいいよ。

    +0

    -4

  • 77. 匿名 2023/12/22(金) 12:53:09 

    そこまで不満はないけど、相手やその場の空気を読んで旦那をディスるのはアルアル。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/22(金) 12:54:00 

    >>76
    コメ主?
    トピ主って言いたいのかな?
    てかトピ主じゃないあなたに言われても…って感じなんだけど

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/22(金) 12:54:31 

    >>74
    そうだね、ある程度は聞き流すというかそうよね〜わかるよ〜って受け止める器量は持ち合わせてたいなとは思うわ。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/22(金) 12:54:45 

    趣味とか推しの話する。家庭の話とかパートナーの話はあまりしない。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/22(金) 12:55:02 

    >>76
    横だけど

    あなたの方が不快だよ
    気持ち悪い

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/22(金) 12:56:31 

    >>78
    そうそうごめん
    トピ主ね
    返信するのは自由じゃない?

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2023/12/22(金) 12:57:58 

    惚気話に惚気話で返すとマウントって思われない?

    当たり前だと思ってることを惚気話でされると反応に困る

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/22(金) 12:58:30 

    >>14
    私もこれ職場の彼氏持ちの女子に言ったことある。旦那さんからのクリスマスプレゼント何でした?かなんか聞かれて、そんなものはない。プレゼントなんて付き合ってるうちの話であって、結婚したらもう生活なんだよね。お財布握ってるの私だし、私にプレゼントくれるんなら他に費やしたい事いっぱいある。みたいな事言ったら、哀れみの目で見られたわ。

    +2

    -3

  • 85. 匿名 2023/12/22(金) 12:58:42 

    >>14
    確かに!
    だから温度差感じるんだろうね。

    独身は既婚者の話を聞いて「結婚って大変だな。不幸せそう」って思うし、既婚者は独身の話を聞いて「いつまで理想追いかけてるの。だから独身なんだよ」って思うわけだわ。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/22(金) 13:00:07 

    >>81
    あなたみたいに「既婚者は~」「未婚は~」みたいにいちいち分けて考える人がいるのが、いろいろ面倒臭くなる要因だと思う

    こんな書かなくてもいいコメントしてる人の方が気持ち悪いと思っただけ。
    例えば未婚や子供いない人に子供の話はしないよ?だってつまんないだろうし、もしかしたら不快にするかもしれない。そういうの気にしないで話す人の方が面倒起こすと思ったんだよね。気持ち悪いっていうか相手の環境考えて話すのはマナーじゃない?

    +1

    -2

  • 87. 匿名 2023/12/22(金) 13:03:18 

    >>7
    鏡の中のアクトレスだよね
    もう何年前だろう

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/22(金) 13:04:52 

    未婚の人ばかりの集まりで自分1人既婚者なら、旦那の話はしないかな
    周りが全員未婚者ってことは、主はかなり若いんだよね?
    愚痴を共感してもらえないのは仕方ない
    結婚も子育ても経験しないとわからないから

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/22(金) 13:05:42 

    >>76
    うんだから相手が未婚だろうが既婚だろうが、その人が話してる内容に沿った返答をしたり、共感を得られそうな事柄を選んで話したりするっていうことなんだけど?
    「未婚の集まりだと惚気が多くて、私は惚気ないから可哀想な人と思われて嫌だ、既婚者の集まりは楽しかった!」と感じるのはトピ主自身の問題でしょ
    別にみんなが惚気てるなら、「うちの旦那もこんなことしてくれたよー」ってエピソードのひとつでも出してみんなで盛り上がればいいじゃん

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/22(金) 13:07:25 

    >>84
    わかる。
    誕生日、結婚記念日、クリスマスなどのプレゼントを毎回貰う感覚ないよね。
    でも独身の子に言うと「えっ、プレゼント買ってもらえないんだ…」みたいになる。

    違うんだよね、買ってもらえない訳ではなくプレゼントに対し重要視してないんだよね。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/22(金) 13:07:27 

    >>86
    うんだから『相手が不快にならないかどうかを考えて話す』ということはするってさっきも書いたじゃん?
    日本語通じない人?

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/22(金) 13:12:05 

    >>90
    プレゼントじゃなくて普段の生活で、良い家具家電かってもらってるからなあ

    でもこんなこと説明するのも変だよな〜って。
    だから彼氏に何貰ったの〜?いいね〜!優しい彼氏だね〜って言ってる。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/22(金) 13:16:41 

    >>6
    旦那が無職(と言っても怪我で休職)の人が「こっちは養ってるんだよ!w」と毎度ネタにしてくるけど重すぎて反応に困る
    立派だとは思うけど…

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/22(金) 13:18:34 

    >>1
    既婚だろうと未婚だろうと
    パートナーの愚痴ばっかり言ってると
    周りからのイメージが悪いイメージだけになって
    そんな人別れれば良いのにって思われる
    友達とパートナーが会う事が無いとは言い切れないし
    あまり下げる事は言わない方がいい

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/22(金) 13:18:51 

    あんまり好きじゃない人の家庭の話は、うれしい報告以外興味が湧かないとかじゃないのかな?

    仲良くしてくれてうれしいって思いながら付き合ってる友人の話は、愚痴でも惚気でも寄り添った気持ちで聞いてる。
    後日解決した報告はもちろんうれしいし、進展なくてもその人にとって悩みなら何度でも聞く。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/22(金) 13:19:56 

    >>14
    既婚の立場だけど若い独身の子の惚気や彼氏とのエピソード聞くのは楽しい
    一度新卒の子が「同い年の彼氏に贈るクリスマスプレゼントに悩んでる」と軽く相談されておばちゃん達で盛り上がってしまったw

    今のうちに沢山楽しんで欲しいと思うな

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/22(金) 13:21:17 

    その場の雰囲気で話あわせてる

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/22(金) 13:25:28 

    >>84
    プレゼント何でしたかって聞いただけなのにその返事されたら、地雷踏んじゃったかな?ってなりそう。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/22(金) 13:27:49 

    >>4
    それあるね。既婚同士で愚痴言い合っても各家庭で差があるからそれでまたモヤっとしたりさせたりすることあるし。

    私は独身の頃から家族や恋人の話するほうじゃなかったから、結婚してからも同じような感覚で自分の話しかしない。独身時代は既婚友達には家庭の事聞いてあげた方が嬉しいかな?喋りたいかな?と思ってこちらから聞いてたけど、そういうのも余計だったなって今思う。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/22(金) 13:34:30 

    >>92
    最大の買い物は家とかね
    一生分の借金背負って死んだらチャラになる保険もかけて生活の保証してって彼氏のプレゼントとは桁と覚悟が違う

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2023/12/22(金) 13:34:51 

    みんなの惚気話に乗っかりたくて誕生日にディズニー連れて行ってもらったって言ったら、面白くなさそうな顔してたから旦那の話って難しい

    愚痴を話すと聞いてくれる
    私ってみんなの中で可哀想な子がちょうど良いのかも

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2023/12/22(金) 13:35:44 

    >>1
    独身お局様どこに地雷あるかわからないから聞かれたら愚痴り気味にそんなでもないスタンス
    それで上機嫌でいるのなら嘘も方便

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/22(金) 13:37:11 

    自分も既婚者だけど、配偶者の愚痴言う人苦手です
    ○○さんはどう~?って話を振られたら、自分も何かしら愚痴を言わなきゃいけないから
    他人に家族の悪口なんて言いたくない

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/22(金) 13:38:58 

    >>100
    そうそう、都内に注文住宅建ててもらったからこれ以上のプレゼントない

    妬み嫉みにならないちょうど良い惚気って難しい

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2023/12/22(金) 13:42:06 

    >>101
    独身の惚気と既婚者の惚気のなにが違うって“話の先に展開がない”ことなのよ

    独身の惚気は「えー、良かったね!そろそろプロポーズ来るんじゃない?」とか展開が産まれるけど既婚者の惚気にはなんにもないから

    既婚者の愚痴の方が好まれるのはその先の展開に離婚が見えるからなんだと思うよ

    +3

    -2

  • 106. 匿名 2023/12/22(金) 13:43:23 

    >>1
    謙遜の意味で
    愚痴話しちゃわないですか?
    その男性の1番に選ばれた女性と
    選ばれていない女性、
    女から見たらその境界線はとても深い(あくまで私の価値観)
    謙遜していた方が角が立たないと思ってしまう

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/22(金) 13:45:04 

    >>45
    こないだかいもんいってなあー
    ほんでなーあれこうてんー

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2023/12/22(金) 13:52:46 

    どちらも程度の問題かなぁ
    不満なこと言っちゃう気持ちはわかるし
    でも自惚ればっかの人は
    カップルYouTuber並みに興味がない

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/22(金) 14:07:19 

    主婦ぶる独身の自慢ってなんだろ

    今、1番欲しいのは油かな。
    毎日使うのだしあると便利だよね
    あぁそうそう醤油とかもらうの
    嬉しいよねー
    彼の給料日までは、お肉迷っちゃうんだよね

    周り「いいなぁーすごいー。完璧ですねー
    同棲って羨ましいー
    もうすぐ結婚ですか?ー 」

    独身女が、油もらって1番嬉しいとかなんかねぇ


    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/22(金) 14:08:16 

    旦那の愚痴ってほぼないから
    するとするならたまにするかもガチの喧嘩の相談レベルになってしまう
    それも重いし人に話したくないし特に既婚者の間でも話すことがない

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/22(金) 14:22:49 

    >>1
    そりゃ独身の女性に旦那の愚痴(家事しないとか)しても引かれるだけじゃん。
    自分の彼氏や未来の旦那に希望抱いてるんだもん。
    惚気っていうか、結婚しても恋人同士と変わらないみたいな話をしてやらんと夢壊すよ。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/22(金) 14:35:14 

    >>6
    わかるーって共感できる愚痴は良いけど、夫むかつく◯ねとかはさすがに反応に困る。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/22(金) 14:38:31 

    >>111
    逆になぜ独身の人は、結婚は恋愛でなく生活って分からないのでしょうか?

    親を見たらわかりませんか?

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/22(金) 14:43:58 

    >>43
    私も
    夫が可哀そうだから、外でグチなんて言わない
    私が言われてても嫌だしね

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/22(金) 14:44:50 

    旦那の愚痴なんて、未婚の人に話したことないよ。そもそも旦那のことを話さない。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/22(金) 14:45:53 

    惚気ても愚痴言っても面倒だから外で旦那の話ってしない

    だからか、一年くらい通ってる美容院で独身だと思われててそういう前提で会話ふられるから困ってる…既婚ですって言い出すタイミングがない

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/22(金) 14:45:58 

    旦那の愚痴は既婚者同士でするものじゃない?なぜ未婚の人に愚痴言うの?

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/22(金) 14:47:39 

    >>109
    ホントに周りはいいなーなんて思ってるんだろうか
    結婚もしてないのに主婦気取りって、別れる可能性もあるのにちょっと…

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/22(金) 14:48:54 

    独身の時も既婚になっても彼氏や旦那自慢してくる子ってそのままだよ

    他の子は彼氏自慢も旦那自慢もしてこないよ…

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/22(金) 16:37:53 

    独身カースト


    婚約 
    同棲
    付き合い
    好きな人
    なし


    ハイスペ イケメン 2段階昇格

    上ほど自慢か惚気かよく分からないけど
    自慢したいのでは?

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/22(金) 17:59:49 

    >>1
    愚痴でも惚気でも男の話と同性の悪口しかしない人とは仲良く出来ない。男の話と悪口もならいいんだけどね。
    主は多分無理〜 

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/22(金) 21:50:04 

    >>93
    配偶者養うの当たり前やん。全然重くないで。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/22(金) 23:39:05 

    >>1
    独身子なしです。

    結婚したくても片思いで辛いのに、最近こんなで…って話しても既婚者には、片思いっていーなー!とか結婚したら恋愛できないから楽しそうとか言われても話す気なくなりました。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/23(土) 04:37:43 

    >>1
    独身だけど職場の男性のことを既婚者の人に少し話しただけであの人既婚者だよ!って言われ狙ってるかのような話にされてしまうので窮屈に感じたことがある…
    独身は全員男にガツガツしてないといけない前提だと、話しづらいしそれを面白がってる既婚者も結局壁はあるんだなって思ってしまう…。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/23(土) 09:14:38 

    嫁が想像してたより出不精で家庭的で趣味がない

    ズレたことはなにもしないけど
    もっと出掛けたいんだがずっと家にいて家事してる

    もっと遊びたいよ

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/23(土) 10:26:10 

    >>101
    うーん、良い大人がディズニーデートっていうのがつまらなかったのかも。もっと大人な話だったらみんな食いついたんじゃない?例えばサプライズでヴァンクリのネックレス貰ったとか。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/24(日) 23:08:09 

    >>101
    私は独身だけど既婚者の惚気話良いけどなあ。仲良さそうで何よりだなあって思うけどな。家庭の愚痴話の方が共感しても独身の自分じゃ失礼なんじゃないか気を遣って何も言えなくなる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード