ガールズちゃんねる

手書きのメッセージが無い年賀状

251コメント2024/01/07(日) 22:25

  • 1. 匿名 2023/12/21(木) 00:03:42 

    自分はいつも一言でも手書きのメッセージを書くのですが、毎年ただ印刷されたものだけを送ってくる友人がいます 
    ああいう人の心理ってどんな感じなんですか?
    当事者含めて教えてくれると有り難いです

    +115

    -205

  • 2. 匿名 2023/12/21(木) 00:04:08 

    >>1
    うぜー

    +316

    -112

  • 3. 匿名 2023/12/21(木) 00:04:19 

    >>1
    主が面倒くさい

    +404

    -138

  • 4. 匿名 2023/12/21(木) 00:04:22 

    めんどいけどとりあえず送っとくか〜

    +360

    -8

  • 5. 匿名 2023/12/21(木) 00:04:35 

    >>1
    郵便局へのチップ

    +40

    -9

  • 6. 匿名 2023/12/21(木) 00:04:39 

    手書きのメッセージが無い年賀状

    +69

    -3

  • 7. 匿名 2023/12/21(木) 00:04:40 

    家族写真だけよりマシ

    +195

    -40

  • 8. 匿名 2023/12/21(木) 00:04:42 

    年賀状ってまだ存在するの?

    +58

    -26

  • 9. 匿名 2023/12/21(木) 00:04:52 

    字が汚いから恥ずかしいの

    +170

    -14

  • 10. 匿名 2023/12/21(木) 00:04:55 

    めんどくせえな

    +68

    -36

  • 11. 匿名 2023/12/21(木) 00:05:11 

    >>1
    年賀状送ってくんなカス!って思いながらも、優しいから年賀状送ってくれてるんだよ。感謝しな。

    +226

    -86

  • 12. 匿名 2023/12/21(木) 00:05:17 

    出すことに意義がある

    +129

    -25

  • 13. 匿名 2023/12/21(木) 00:05:29 

    >>1
    いちいちうるさいなー
    心理は?と言いつつ皆に貶してほしいのが見え見えでうざい

    +212

    -62

  • 14. 匿名 2023/12/21(木) 00:05:31 

    >>1
    後々破棄しやすくていいって思えたw

    +61

    -9

  • 15. 匿名 2023/12/21(木) 00:05:49 

    >>1
    とりあえず送っとくかっていう感じ
    作業に近い

    +241

    -12

  • 16. 匿名 2023/12/21(木) 00:05:52 

    別になんとも思わない

    +64

    -15

  • 17. 匿名 2023/12/21(木) 00:06:01 

    主自身が手書きのメッセージを書くタイプなんだね
    同等の気持ちを返してほしいんでしょ
    相手に求めてすぎてはいけないよ

    +245

    -24

  • 18. 匿名 2023/12/21(木) 00:06:02 

    私もメッセージ書く派だけど、メッセージない人について気にした事ないわ。

    +86

    -17

  • 19. 匿名 2023/12/21(木) 00:06:06 

    (めんどくせぇ)

    +27

    -22

  • 20. 匿名 2023/12/21(木) 00:06:08 

    めんどくさい

    +32

    -23

  • 21. 匿名 2023/12/21(木) 00:06:15 

    >>1
    お年玉付き年賀状の交換

    +80

    -7

  • 22. 匿名 2023/12/21(木) 00:06:21 

    義理だからですよ
    親友なら絶対手書きも何かしら書く

    +87

    -18

  • 23. 匿名 2023/12/21(木) 00:06:22 

    >>1
    心理までいう?
    めんどくさ

    +55

    -27

  • 24. 匿名 2023/12/21(木) 00:06:25 

    >>1
    ああもう年賀状って廃れていくなぁと思った

    もうやめてる人多い中、印刷だって出してるだけお金も時間もかかってるし頑張ってるのに

    ハガキ代も値上げするらしいし、もう年賀状なんて終わりだよ

    +217

    -10

  • 25. 匿名 2023/12/21(木) 00:07:00 

    >>1
    毎年来てるから送り返してるだけ
    作業みたいな感じ
    いちいち手書きの一言なんて書かないよ

    +24

    -20

  • 26. 匿名 2023/12/21(木) 00:07:01 

    年賀状のやり取りやめたいとかじゃない?
    私なら印刷だけの年賀状来たら次の年からはその人に年賀状出さないと思う。

    +39

    -23

  • 27. 匿名 2023/12/21(木) 00:07:03 

    >>1
    おいくつ?
    長年の義務なだけだと思う

    +30

    -10

  • 28. 匿名 2023/12/21(木) 00:07:06 

    主にとっては大事な10枚のうちの1枚だとしても相手にとっては100枚のうちの1枚で労力をそこまで割けない、ということもあり得る

    +114

    -7

  • 29. 匿名 2023/12/21(木) 00:07:38 

    右手の激しい運動は控えろ言われてるから

    +37

    -6

  • 30. 匿名 2023/12/21(木) 00:07:50 

    送ってくれるだけありがたいのでは

    嫌ならやめればいい
    自分が送らなければ来年から来ない

    年賀状やめたらめちゃくちゃ楽です

    +87

    -5

  • 31. 匿名 2023/12/21(木) 00:07:54 

    >>1
    書こうと思ってたメッセージが既に印刷されてたりするからじゃない?

    +72

    -11

  • 32. 匿名 2023/12/21(木) 00:08:11 

    主には、拇印押したものを送ってあげるよ

    +4

    -4

  • 33. 匿名 2023/12/21(木) 00:08:13 

    >>2
    よくぞ2コメで言ってくれた

    年賀状テロの更年期、ガチうざい

    +16

    -45

  • 34. 匿名 2023/12/21(木) 00:08:14 

    >>1
    私は手書きじゃなくて
    自分でコメ考えて入力して印刷してるけど
    それもNG?
    『手書き』じゃないとダメ?

    +20

    -18

  • 35. 匿名 2023/12/21(木) 00:08:15 

    >>1
    メッセ書いてる人にはメッセージ返すよ一言でもね

    +19

    -7

  • 36. 匿名 2023/12/21(木) 00:08:34 

    ミカンの汁で書いたあぶり出しかも。

    +44

    -1

  • 37. 匿名 2023/12/21(木) 00:09:29 

    ガルちゃん荒れすぎでしょ
    2コメにしてうぜーとか

    +34

    -9

  • 38. 匿名 2023/12/21(木) 00:09:46 

    (゚Д゚)ウゼェェェ

    +13

    -5

  • 39. 匿名 2023/12/21(木) 00:09:48 

    >>1
    印刷でもいいから一言ぐらいなんか書けよって思う。

    +96

    -33

  • 40. 匿名 2023/12/21(木) 00:09:55 

    主は自分の価値観が正しいと思い込んでるね
    心理も何もない
    相手からしたら普通に年賀状送ってるだけ!

    +44

    -16

  • 41. 匿名 2023/12/21(木) 00:10:16 

    コメントなくても元気なことは伝わるかなーと思ってたわすまん😅
    年賀状=生存確認だから😅

    +15

    -6

  • 42. 匿名 2023/12/21(木) 00:10:25 

    何でも良いから一言は書いておく
    印刷だけより、その人の字体とかに暖かみがあって、書いてあると自分も嬉しいから

    +97

    -4

  • 43. 匿名 2023/12/21(木) 00:10:43 

    >>33
    そんなにウザいかな?
    あなたのほうがこんなことでイライラしてめっちゃ更年期っぽい笑

    +52

    -21

  • 44. 匿名 2023/12/21(木) 00:10:48 

    >>1
    ポスティングされてるチラシと同等な代物だよね。ゴミ送ってくんなカスって毎回思ってるわ。

    +30

    -28

  • 45. 匿名 2023/12/21(木) 00:11:04 

    私なんて出しても来ないからやめたよ

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/21(木) 00:11:25 

    もう送るのやめます
    もらっても送りません
    だってめんどくさいもん

    +53

    -1

  • 47. 匿名 2023/12/21(木) 00:11:29 

    >>1
    超長年疎遠で写真と自分語り満載の手書きなし年賀状を毎年送ってくる人、こっちが返すのやめて数年経つけどしつこく送ってくる
    呪いみたいで気持ち悪い

    +36

    -4

  • 48. 匿名 2023/12/21(木) 00:11:51 

    手書きのメッセージがなくてもいいように文面も印刷してあるんだよ
    この人から来たと思ってもらえれば結構

    +42

    -7

  • 49. 匿名 2023/12/21(木) 00:11:56 

    自分も書かなくなるだけかな。
    くれるだけマシ、縁切れたらハガキ代がもったいないから出さない。とりあえず生存確認できた~くらいに思っておく。

    +18

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/21(木) 00:12:18 

    >>44
    ゴミかー

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/21(木) 00:13:17 

    うちの夫がそう
    友達は男性でも一言書いてくれているのに

    +18

    -5

  • 52. 匿名 2023/12/21(木) 00:13:38 

    私も一言は書くタイプだから、正直一言も書かないならもう送らなきゃいいのにとは思う。

    ここ数年年賀状1枚も来てないのに偉そうなこと言ってごめん。

    +19

    -14

  • 53. 匿名 2023/12/21(木) 00:14:01 

    >>1
    主の友達
    「この人に書くこと何もないなー。でも年賀状出さなければ出さないでネチネチうるさそうだしなー」

    +46

    -12

  • 54. 匿名 2023/12/21(木) 00:14:33 

    基本的に年賀状ださなくて、きたらこちらも出すようにしてるけど、メッセージ書いてある方がやっぱ嬉しい。
    メッセージなしだと別にいらないけどなーって思う。

    +65

    -2

  • 55. 匿名 2023/12/21(木) 00:15:14 

    >>52
    年賀状1枚も来てないのに、妄想でイラついてるってこと?

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2023/12/21(木) 00:17:31 

    >>42
    その一手間が嬉しいね
    その心遣いがあたたかい

    +29

    -1

  • 57. 匿名 2023/12/21(木) 00:18:11 

    >>33
    その割には子どもの写真付き年賀状は出してもおかしくない、嫌がる人が変と思ってるがる多いよね。わけわからん

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/21(木) 00:20:04 

    >>1
    印刷するので精一杯
    仕事がすごく大変でヘトヘトだった時に
    やめればいいのに年賀状用意してた

    +33

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/21(木) 00:20:53 

    枚数多くて面倒だし手が死ぬから

    私は一言手書きメッセージをスキャンして印刷してるけど

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2023/12/21(木) 00:21:02 

    手書きコメントが必須って常識なの?
    知らなかった

    +4

    -8

  • 61. 匿名 2023/12/21(木) 00:22:45 

    >>1
    特にこれといって考えてないと思う。
    その人は、手書きのメッセージの有無にこだわってないんじゃないかな?

    +30

    -1

  • 62. 匿名 2023/12/21(木) 00:23:05 

    印刷されてる言葉が新年の貴方への挨拶(メッセージ)だから

    +9

    -2

  • 63. 匿名 2023/12/21(木) 00:23:27 

    意味ないよね

    +8

    -3

  • 64. 匿名 2023/12/21(木) 00:23:32 

    >>1
    私も主派だわ
    一言ないと寂しいよね

    +71

    -12

  • 65. 匿名 2023/12/21(木) 00:23:59 

    昔は手書きで一言書いてたけど、ネットで注文してそのまま送ってくれるサービス使い始めてからは手書き卒業。

    +11

    -3

  • 66. 匿名 2023/12/21(木) 00:24:20 

    年賀状に手書きを添える時間も労力も持ち合わせていない
    全面印刷のポストカードみたいな図柄を選んでる

    何か書いてくる人もいるけど毎年同じこと繰り返し書いてて特に重要じゃないよね? それなら書こうが書かなかろうが一緒じゃない?

    +22

    -4

  • 67. 匿名 2023/12/21(木) 00:25:16 

    >>13
    友人をああいう人って言うのも何だかね
    年賀状以前にそれは友人なのかな

    +32

    -4

  • 68. 匿名 2023/12/21(木) 00:26:20 

    >>1
    年賀状やめたら?

    +15

    -2

  • 69. 匿名 2023/12/21(木) 00:26:36 

    >>1
    手書きのメッセージを書かなきゃいけない理由はなに??
    手書きのメッセージで「昨年は大学ミスコングランプリだったからゆっくり自分の時間がなくてさみしかったから、お正月はグランプリの仕事で仲良くなった俳優さんたちとタヒチでのんびり初日の出だよ!!」とわけのわからん自慢話を書かれるよりはよくない?

    +13

    -15

  • 70. 匿名 2023/12/21(木) 00:27:22 

    >>66
    10年以上会ってない人のメッセージは毎年「元気かな?今年こそは会いたいね!」の定形

    +50

    -1

  • 71. 匿名 2023/12/21(木) 00:29:02 

    主さんは嫌々書いてるから不満に思うんじゃないかな。
    私は何か書いておかないと無愛想な気がして考えに考えて一言書いてるから、何も書かれてない年賀状を見ると「私はあんなに苦労して書いたのに」って思ってしまうよ。
    大半は手書きしてくれてるから根に持つほどの不満はないけどね。

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/21(木) 00:29:26 

    私アプリで頼んで直接投函してるから書いてないよ

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2023/12/21(木) 00:30:33 

    >>39
    あけましておめでとうおめでとうございますって書いてあるやろう笑
    十分やん

    +15

    -20

  • 74. 匿名 2023/12/21(木) 00:31:29 

    書いてやったのにって思うくらいなら送らなきゃいい

    +6

    -3

  • 75. 匿名 2023/12/21(木) 00:32:26 

    そんなもんかとは思いつつも、そこまで義理100%で送るくらいならやめたらいいのにと思う

    +10

    -1

  • 76. 匿名 2023/12/21(木) 00:33:22 

    >>57
    子供が小さいときにはずっと写真入り年賀で
    子供が大きくなって写真嫌がるようになったら年賀状書いてこなくなった人増えた→LINE年賀
    一言今年からはLINE年賀にしますって書けばいいのにいきなり来なくなったよ
    私も来年からは年賀状は書かないで LINE年賀にする

    +5

    -2

  • 77. 匿名 2023/12/21(木) 00:34:12 

    >>1
    私も書くけど相手には求めてないや。自己満というか、元旦にお互い着くんだし書いたことに返事求めてるわけじゃないし

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/21(木) 00:34:18 

    >>1
    私もそう思ってたけど印刷してるのよく読むと、印刷文の中に自分の伝えたいこと全部書いてる人いた
    子供のことばっかだけどね

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/21(木) 00:35:07 

    一応一言添えるのが礼儀だと思ってるからメッセージ無しの年賀状はちょっとイヤだわ

    +20

    -1

  • 80. 匿名 2023/12/21(木) 00:35:35 

    ハガキ20円値上がりして来年から85円になる
    もう今年で年賀状卒業しますと書こうかと思ってる

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/21(木) 00:36:33 

    >>69
    やばい笑
    こんなん来たら新年からどーんって沈んでしまう笑

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/21(木) 00:36:44 

    めんどくさいけど一応出してるからメッセージなし。
    ただやっぱり書くことがないから無言。
    友達には出さない、旦那側の親戚のみ(義母が出せとうるさいので)
    主の気持ちもわかるから、相手はこんな年賀状のやり取りでもいいのだろうか、、、?とは思ってる。

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2023/12/21(木) 00:37:07 

    >>57
    わざわざロリコンに子供の顔入り年賀状を出すバカが全国に大量にいるという現実
    アホだよね~

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2023/12/21(木) 00:37:46 

    年賀状に特に書くこと無いだろうに、何かしら書いてくれてると嬉しいわ
    やっぱがるちゃんっておかしいのばっかだね

    +27

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/21(木) 00:37:52 

    >>81
    むしろここまでされたら面白い

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/21(木) 00:42:41 

    てか単純に自分宛に年賀状が届いて、裏を見て何も書いてなかったらイヤじゃない?
    テンプレの印刷しか無いって悲しいわ

    +29

    -1

  • 87. 匿名 2023/12/21(木) 00:44:31 

    何も書いてないのは惰性で送ってるのかな?と思って
    翌年は出さなくていいかなと思ってしまう。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/21(木) 00:45:38 

    時々そういう人がいて辞めていいのかなと思うと、
    送ってきたりする。なんなんだろ。

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/21(木) 00:45:49 

    >>54
    分かる
    もう辞めて10年経つのに元職場の同期がいまだに年賀状くれるんだよね
    最初は私も一言書いてたんだけど、彼女は全く書かないからこれは止めたいって合図かと思ってこっちから出さなくなっても毎年届く笑
    来たら出すんだけど年賀状以外会ってもない連絡も取ってないのに、これなんの意味があるんだろうと思ってる

    +25

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/21(木) 00:46:34 

    >>64
    礼儀としてこちらは一言でも添えるわ。

    +30

    -1

  • 91. 匿名 2023/12/21(木) 00:48:56 

    学生時代に友達からの年賀状に手書きで「ノーコメント」って書いてあったんだけど、それでも何も書いてないよりは嬉しかったわw

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/21(木) 00:49:20 

    嫁いびりして息子からも嫌われてる叔母に
    ご自愛くださいって他の人にも書いてる文章一言だけ送ったら魔に受けられてしまい元旦から電話きて長々と話さそうになったから面倒で次の年から印刷のみの年賀状にしたよ

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2023/12/21(木) 00:49:41 

    もうそんなに付き合いないのに、
    自分子供たちの自慢をびっしり書いてくる人がいて
    もう送ってこなくていいですよの意味で
    この人にはメッセージなしにしてる。

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/21(木) 00:50:35 

    >>1
    もうこっちは年賀状やめたいけど、送って来るから仕方なく返しているのに、その年賀状にケチをつけてくる友人がいます 
    ああいう人の心理ってどんな感じなんですか?
    当事者含めて教えてくれると有り難いです

    +10

    -7

  • 95. 匿名 2023/12/21(木) 00:50:57 

    小学校以来会ってない友達。
    書くことないわ・・・

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/21(木) 00:52:07 

    >>95
    なのにやり取りしてるの?w

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2023/12/21(木) 00:53:09 

    >>94
    一応は繋がっていたいからだと思いますが

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/21(木) 00:53:12 

    >>96
    だってくれるんだもん。
    無視はできないし。
    無視でいいのかな?

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/21(木) 00:54:37 

    本当の意味での年賀状終いってなかなかできないね。
    目上の人たちもいるから。

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/21(木) 00:55:37 

    でも年賀状って本当に難しいコンテンツなんだよね
    暑中見舞いみたいな手軽な感じでも無いし、かと言って来たのに返さないのもなんかね…

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/21(木) 00:57:35 

    お年玉くじ送ってるだけなんで

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2023/12/21(木) 00:58:38 

    年賀状出して、こっちの出方を見て返してくる友達もなんかイヤだな
    自分はできるだけ元旦に届くようにしたいタイプだから

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/21(木) 01:04:44 

    >>102
    それは明らかにきたら出そうだから
    出さなくていい相手なのでは?

    +15

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/21(木) 01:04:54 

    >>7
    わかるー。

    +9

    -6

  • 105. 匿名 2023/12/21(木) 01:08:39 

    中学や高校時代ならともかく、今の友人知人はみんな社会経験もあるまともな大人だから手書きの一言を添えない人はいない。添えない人は育ちが悪いと思うわ。

    +8

    -12

  • 106. 匿名 2023/12/21(木) 01:15:45 

    >>105
    自分からしたら育ちが悪くない人ほどメッセージ無しの年賀状送ってくる印象だけどな
    でもさ、そういう人ってそういう年賀状を送って相手がどう思うか考えられない人なんだろうね。
    基本的に冷たい人間なのかなって思ってしまうわ

    +2

    -8

  • 107. 匿名 2023/12/21(木) 01:17:57 

    100枚くらい送ってるかもしれない。
    いちいちメッセージなんて書いてられないよね

    +10

    -3

  • 108. 匿名 2023/12/21(木) 01:18:30 

    そもそも個人情報云々のに時代にこんな事時代遅れもいいとこだよ バッチリ住所書かれて誰が見てるかわからんのに 今は他の通信手段あるんだからそっちで良い 年賀状なんてハウスメーカーか車のディーラー、デパートくらいでしょ

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/21(木) 01:20:05 

    >>93
    もしかしてメッセージ無しの人って「もう送ってこなくていいよ」ってメッセージが入ってるのかな?

    +19

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/21(木) 01:21:19 

    >>107
    そんなにたくさん誰に送ってるの?
    気持ち悪いわ

    +2

    -9

  • 111. 匿名 2023/12/21(木) 01:22:21 

    >>105
    こういうのがめんどくさいんだよ
    だから送るのやめたわ そもそも友達ならいつでも会えるんだしどうかすると三ヶ日会ってたりするのにわざわざこんな古臭い習慣いつまでもやって、ごみ増やすだけだわ

    +16

    -2

  • 112. 匿名 2023/12/21(木) 01:23:23 

    >>98
    一度無視したら?
    で、相手が次の年に送ってこなかったらそれで終了。
    もしかしたら相手も苦しんでるかも知れないしw

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/21(木) 01:24:37 

    >>105
    逆に中学高校の時の方が手書きしてたわ
    大人になってそんな子供みたいに描けないわ

    +9

    -1

  • 114. 匿名 2023/12/21(木) 01:26:46 

    >>39
    きっと何も書く事ないんだと思う。
    とりあえず来るから送るだけでしょ。
    仲良けりゃ普通に連絡してるだろうし。
    何を期待してるのか?

    +19

    -8

  • 115. 匿名 2023/12/21(木) 01:31:47 

    >>86
    義理で送ってきてくれてるんだなと思う。
    どちらか送るのやめたら疎遠じゃね?

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/21(木) 01:31:56 

    >>69
    そんなのがきたら逆に、あー!こいつすごいやっちゃな!と笑えるけど。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/21(木) 01:33:40 

    >>94
    送ったんだから返せ!かな?
    何か当たるかも?だから損したくないのでは?

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/21(木) 01:34:51 

    >>2
    どうも「ああいう人」です
    宛名は手書きしてます
    自分でデザインした年賀状なので
    印刷されてますがそもそも一言添えてあります
    デザイン的にも書くスペースはありません
    一言添えるよりもかなり時間を費やしております
    うぜーとまでは言いませんがご了承下さい

    +18

    -14

  • 119. 匿名 2023/12/21(木) 01:43:33 

    ごめんね。忙しいの。

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/21(木) 01:52:34 

    >>15
    ってかぶっちゃけこれでしょ。
    自分が産まれる前からずーっと親とか祖父母世代がやりとりしてて、物心ついて絵とか字が書けるようになったら喜んで年賀状書く手伝いとかして。大人になって実家出て自立して、自分で仕事もして付き合いも増えて。「全く送ってきませんよ」ってスタンスの人には自分から積極的に送ったりはしないけど、貰ったら返す。特に書くことなければそのままだし、結婚とか出産とかの報告あった年は一言添えるくらいで十分だと思う。

    +8

    -2

  • 121. 匿名 2023/12/21(木) 02:03:33 

    >>110

    仕事関係でしょ

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/21(木) 02:11:46 

    >>1
    一枚一枚絵を描いてて印刷じゃないんだが、それでも許されない?
    今年はフィンガーペイントの龍だよ

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/21(木) 02:13:19 

    >>110
    かもしれないトークにガチで答えんなよw

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/21(木) 02:14:52 

    >>1

    私の年賀状はウザ年賀状で、あけまして…の周りに長い近況報告があり、読んだ友だちから「これからは自分の日記に書いとけ笑」って言われるんだよねー

    主に送りたい
    返事くれるかなー

    +3

    -2

  • 125. 匿名 2023/12/21(木) 02:18:19 

    >>124
    あー。でも分かる。またあそぼうね!とか書くと新年から社交辞令とか言われるもんね。書いても文句言われるなら書かないよね

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/21(木) 02:29:20 

    義実家からの年賀状が毎年デザインの変わらない印字とイラストなんだけどいらない。
    しかも叔母さんにお願いして作ってもらってるから叔母さんの家の年賀状も瓜二つ。
    数人にしか出してないと聞いたからせめて一言くらい手書きで書けば良いのにって思う、本当に義務って感じ。
    別に今年もよろしくねとか皆さんお元気ですか?だけでも良いと思うんだよね…

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/21(木) 03:06:44 

    うちにも手書きの無い年賀状が届くけど
    なんとも感じないよ

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/21(木) 03:14:48 

    主さんは、ただ心理をしりたいだけなのに、厳しいな

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2023/12/21(木) 03:16:39 

    いちいち文面見ない。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/21(木) 03:18:33 

    今年はみんなで会いたいね!
    翌年→今年は皆で会いたいね!
    翌々年→今年は皆で会いたいね!
    こんなんでも書いてあった方がよいのかな?

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/21(木) 04:23:24 

    >>1
    私書いてなかったんだけど別に面倒とかじゃなくて出せばいいだけってイメージだったw
    ここの人たちの言葉間に受けなくていいよ
    でも先輩から一言手書きであった時書いた方がいいのかと気づいて書くようにし始めたよ

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/21(木) 04:30:56 

    >>1
    めんどくさっ!

    自分は絵も苦手で字も下手だから、昔からプリントしたの送ってた。下手な字ながらもコメント入れたり、イラストが当時まだ白黒だったから、塗り絵みたいにしてちょっとは可愛くしたんだけどね。
    でも友達は全部手書きで可愛い年賀状くれたんだけど、年明け学校行ったらその子から「ガル子酷いよね。私はあんなに頑張った年賀状送ったのに、何でガル子からはアレだったの?」友達辞めようかと本気で思った。

    +4

    -3

  • 133. 匿名 2023/12/21(木) 04:46:10 

    >>1
    年賀状やメッセージは特にしない民だけど、
    大切なひとには会いたいし会うなら何か買って行く。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/21(木) 05:04:38 

    >>33
    こういう更年期を使って人を貶める言い方ほんとやめて欲しい
    仕事辞めなきゃいけないくらい悩んでる人だっているのに
    同じ女性ならちょっと考えればブーメランって分かるでしょう
    ヒゲなら知らんけど

    +12

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/21(木) 05:27:14 

    日本人「手書きのメッセージ重くね😅」

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/21(木) 05:32:40 

    >>1
    ギリで送ってもらってる事に気付かないの?
    めんどくさい性格してるね。
    こういうのがあるから去年年賀状仕舞いしたわ

    +10

    -1

  • 137. 匿名 2023/12/21(木) 05:41:17 

    >>1
    面倒くさいんだよ、時間ないんだよ、あーもう出しちゃえ!!

    以上

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/21(木) 05:57:56 

    >>1
    主から届いたから、コンビニでさっと書いて出してるんだよ。
    主が書かなかったら届かないはず。
    試しに出すの辞めてみて。

    +10

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/21(木) 06:07:50 

    >>1
    どうでもいいし年賀状いらん

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/21(木) 06:10:57 

    >>58
    分かる!

    そういう時だって分からないで
    なんで何も書いてないの?って返されたことある
    必ず返事なの
    向こうからは元日には届かない

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/21(木) 06:27:38 

    >>1
    印刷のみで写真付きでもない年賀状とかいらん。

    +1

    -2

  • 142. 匿名 2023/12/21(木) 06:32:47 

    年賀状を送ってたのは中学生までの世代です。
    わざわざ年賀状を送る程の関係ならメッセージくらい書いたらいいのにって思います。
    逆に言うとその手間を惜しむ、一言も思い付かないような関係ならやめたら?SNSでいいじゃんって感じ。
    もしもそんな年賀状をもらったら寂しいというよりも???ってなるな。
    これはなんのために送ってきたんだ?って困惑すると思う。
    義理堅いのかなんなのか中途半端だなぁってなる。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/21(木) 06:38:23 

    私達は仲間内で今回から年賀状無しになったよ(40代半ば)。子供も大きくなって写真入り年賀状送る年でもなくなったからね。そもそも年の瀬の一番忙しい時期に年賀状なんて書いてる余裕無いわ。

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/21(木) 06:42:01 

    ありがとうしか思わない
    送ってるだけでもすごいよ忙しい中

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/21(木) 06:57:25 

    >>1
    あーなんか一言書くのめんどくせーなー
    「今年こそ会えたらいいね」と
    もういいやこれで、はいはい終了

    こんな一言でも嬉しいか?

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/21(木) 06:57:26 

    >>1
    心理って聞かれたら、単純に面倒くさいから、その人に向けてそれ程のメッセージがないから。
    高校の時に手書きメッセージなしの年賀状送ったら、手書きメッセージなしなんて失礼すぎると友達から直接言われたことある。

    今はもう年賀状誰にも送ってません。誰からも来ません。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/21(木) 06:57:31 

    >>141
    あなたが出さなかったら向こうも送って来ないと思うよ。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/12/21(木) 06:57:53 

    >>1
    一言書くのがマナーや礼儀だとしても、出すことに意義があるとか思ってたり、疲れてたり、めんどくさかったり、色んな人がいると思うから、割り切ったほうがストレスにならなくていいと思う

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/21(木) 07:06:39 

    >>102
    あなたが出さなかったら、もう来ないんだよ。
    ゆるく年賀状じまいしてんの。察してね。

    +10

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/21(木) 07:17:06 

    >>7
    家族写真なら、年賀状やりとりしてる友達が写ってるからまだいい。今こんな感じなのかーとか、ここに旅行に行ったんだねーとか、お互い老けたねーとか思って楽しく思うこともあるし。
    子供だけの写真の年賀状の方がめんどくさい。笑

    +60

    -7

  • 151. 匿名 2023/12/21(木) 07:22:43 

    >>1
    だいぶ前だけど、保育士の姉がクラス全員の年賀状をパソコンで作成。イラストも数種類用意して、一人一人違うメッセージ込みで印刷してシールとかでデコって、最終チェックの為に園長に提出したら手書きじゃないと駄目とやり直しになって大変そうだった
    メッセージ全員違うんだし良くない?って思ってたけど、手書きじゃないとって考えの人がいるからなんだね

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2023/12/21(木) 07:38:32 

    >>1
    ほんとは年賀状なんて出したくないけど義理と人情で出してるだけだから別に書く事なんて無いから。

    +14

    -1

  • 153. 匿名 2023/12/21(木) 07:46:57 

    >>7
    あるある
    翌年から送らなくなった

    +6

    -3

  • 154. 匿名 2023/12/21(木) 07:48:16 

    手書きでなくてもいいから何かしらメッセージあったほうが嬉しいかも

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2023/12/21(木) 07:55:13 

    自分が他人にしたことに確実な対価を求めるなら
    他人に対して何もしないことだ

    +4

    -1

  • 156. 匿名 2023/12/21(木) 07:58:19 

    書いても、久しぶりに会いたいね。
    とか社交辞令でしょう。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2023/12/21(木) 08:03:31 

    しかし本当にガル民って心の無いやつが多いなって改めて思うわ
    損得勘定でしか人と付き合って無さそう

    +3

    -2

  • 158. 匿名 2023/12/21(木) 08:06:23 

    >>1
    ええ?めんどくさいだけだよ
    私は一言、一応添えてますけど

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2023/12/21(木) 08:08:11 

    >>1
    送ってくるだけ良しと思え
    お年玉抽選の1枚になるんだぞ

    +4

    -1

  • 160. 匿名 2023/12/21(木) 08:09:16 

    >>1
    仲の良い友達とか、大切な人には一言書く。
    年賀状来るから出すとか、大した仲じゃない人には書かない。

    +6

    -2

  • 161. 匿名 2023/12/21(木) 08:11:00 

    >>7
    わたし、子供の写真全面20カットくらい印刷されてる年賀状もらったわw
    ある意味恐怖だった

    +34

    -1

  • 162. 匿名 2023/12/21(木) 08:14:49 

    >>1
    書くのが面倒だけどなんとなくやめられなくてだしてるから

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2023/12/21(木) 08:16:45 

    なんか寂しいなって思うけど、年賀状はほぼ安否確認だと思っています…。
    私はせっかく出すのだから、一言添えるように心がけていますが。

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2023/12/21(木) 08:17:25 

    >>7
    ここまで家族写真嫌う人ってどんな人からもらってるの?
    それこそ量産系の市販のイラストのみより全然見てて楽しいんだけど
    ちなみに私は子供いないから自分がやってるから子持ちだからってことでもないよ

    +69

    -10

  • 165. 匿名 2023/12/21(木) 08:18:40 

    >>157
    マジでそれ!
    きっといろんな意味で余裕ないんだと思う
    年賀状のやり取りって余裕ないとできないし

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2023/12/21(木) 08:18:58 

    基本的に一言添えるのが常識だと思うけどな
    よし、今年はいつも無メッセージの友達には出すの止めてみよう

    +4

    -3

  • 167. 匿名 2023/12/21(木) 08:20:11 

    >>151
    元々頑固そうな人っぽいから
    そういう大量に作るものは事前に相談しないとダメだったね…

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2023/12/21(木) 08:20:11 

    >>64
    わかる。印刷だとみんなに同じメッセージだもんね。

    まあ2コメのうぜーって気持ちもわかるから強要はしないけど。

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2023/12/21(木) 08:21:15 

    >>164
    自分もそう
    子供いない夫婦の友達が毎年アチコチに旅行に行った写真を送ってくるんだけど、普通にいいなーとか思って見てるわ

    +36

    -2

  • 170. 匿名 2023/12/21(木) 08:24:19 

    >>15
    今年もよろしくお願い申し上げます
    とかの直筆が一言ってのも多いけど
    それならむしろ未記入も清々しくて良い。

    +3

    -5

  • 171. 匿名 2023/12/21(木) 08:27:15 

    「今年こそ絶対に会おう!!」って年賀状に書いてきた友達を誘ったら断られた

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2023/12/21(木) 08:32:07 

    >>164
    年賀状はあくまでも年賀状であって、それ以上でもそれ以下でもない。
    お友達を懐かしむことがあっても、不快な感情はわかないけどな。

    それになかなか会えない友達の変化を知れるから、写真付きも嬉しい派。

    +28

    -1

  • 173. 匿名 2023/12/21(木) 08:32:56 

    >>17
    ほんとこれ。
    私は一言書くけど相手が書いてなくても全然気にしない。

    年賀状に関わらず、私は〇〇してるのに!の思考の人多いよね。
    そういう人ってなんかしょっ中いろんなことに怒ってるんだよなぁ。
    疲れる。

    +22

    -5

  • 174. 匿名 2023/12/21(木) 08:36:13 

    >>1
    その人だけには今回から送るの辞めていいと思うよ。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2023/12/21(木) 08:38:48 

    >>1
    主には「とりあえず」送ってるから。
    友達なら一言書く

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2023/12/21(木) 08:39:35 

    >>171
    みんなに同じ事書いてるな

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/12/21(木) 08:40:58 

    >>166
    何も考えずに送ってるのカモよ。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/12/21(木) 08:41:52 

    私は人によって文面変えてだしてるよ
    文字書くより打つ方が楽だから

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2023/12/21(木) 08:42:44 

    >>31
    確かにwそれ以上主さんには書く事ないって事かもね

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2023/12/21(木) 08:43:44 

    >>61
    確かに。本人に聞いてみればいいよね

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/12/21(木) 08:46:15 

    >>1
    やっつけ仕事なのでしょう。
    私は、今年は裏表手書きです。お楽しみに。

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2023/12/21(木) 08:50:44 

    >>39
    私もそう思う反面、印刷だけで出すと割りきれたら楽だよな~と羨ましい
    今年からぼちぼち出す範囲縮小予定

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2023/12/21(木) 08:50:51 

    今年は年賀状仕舞いするわ。
    めんどくさすぎるわ

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2023/12/21(木) 08:53:06 

    >>164
    その年賀状の送り主が嫌いか、家族写真全てが不快なら単純にこじらせてるんだと思うよ。家族の現状報告が幸せアピールに見えるんでしょうね

    +22

    -1

  • 185. 匿名 2023/12/21(木) 08:55:31 

    >>1
    めんどくさいけど大人の礼儀として出してるんじゃないの
    そのうち年賀状仕舞いに乗じて来なくなるよ

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2023/12/21(木) 08:57:51 

    >>170
    市販のだいたいすでに挨拶文プリントしてあるから書かなくてよくね?としか思えない。
    無駄が好きな人なんだなーとしか思えないよね。

    +1

    -2

  • 187. 匿名 2023/12/21(木) 08:58:11 

    昔勤めてた会社は年賀状を送り合うのが当たり前の会社だったので、新人の時は50枚くらい書かされた。
    しかも宛名は必ず手書きじゃないとダメらしくて本当に鬱陶しかった。
    1枚だけなら良いけど。デジタルじゃダメな理由がよく分からん。

    +4

    -1

  • 188. 匿名 2023/12/21(木) 09:00:08 

    >>1
    本人に聞けばいいじゃん。
    一言メッセージ書いてるから、あなたにも書いて欲しいなって。
    なお、私は関係性が微妙な子に同じような事されたけど、一切応じませんでした。

    +3

    -1

  • 189. 匿名 2023/12/21(木) 09:08:07 

    >>33
    カリカリすんなって

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2023/12/21(木) 09:29:20 

    出さなくても別にいいんだから一言も手書きで書けないならわざわざ送ってこなくてもいいのにね。LINEでメッセージなしのスタンプだけ「あけおめ」もいらない。

    +2

    -1

  • 191. 匿名 2023/12/21(木) 09:48:37 

    仲良くないかつブサイクの写真ほど吐き気がするものはない

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2023/12/21(木) 09:55:03 

    >>130
    うん。リピートしてるわ。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2023/12/21(木) 09:55:42 

    >>6
    これなんだっけ、ムジュラの的撃ちだっけ?

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/12/21(木) 09:55:50 

    >>171
    ひどいw

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/12/21(木) 09:57:56 

    とりあえず年賀状が明けて4日以降に来た人と
    年賀はがきじゃない人は
    もう出さなくていいと思うよ。

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2023/12/21(木) 10:12:34 

    おもち食べ過ぎないように

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2023/12/21(木) 10:27:37 

    印刷だけになった人には出さないことにしてる。もう書くことも無くなったってことだもんね。

    +10

    -0

  • 198. 匿名 2023/12/21(木) 10:40:10 

    >>164
    母の話だけど離婚前は他の家の家族写真が来るのをすごく楽しみにしてたけど、父が不倫して離婚した途端よくやるよなぁなんて貶すようになった。結局妬みよ
    私は今も昔も写真付きが楽しみだよ

    +5

    -4

  • 199. 匿名 2023/12/21(木) 10:50:28 

    >>24
    SNSがある今、個人同士のやり取りではもう不要だね。仕事関係か企業の顧客向けDMでしか残らなそう。

    +4

    -1

  • 200. 匿名 2023/12/21(木) 10:53:54 

    年賀状に振り回されるのは馬鹿馬鹿しいよ。
    人は人、自分は自分。

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2023/12/21(木) 11:02:33 

    >>109
    >>93
    私はそのつもりでメッセージ無しの年賀状出してる。

    毎年、殴り書きの字で明らかにやっつけ作業の年賀状送ってくる人に対してだけど。

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2023/12/21(木) 11:08:47 

    いつも手書き書かない人には主さんも書かなければいいと思う。

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2023/12/21(木) 11:09:52 

    >>197
    私もそうしてます
    直筆ありの人とだけのやりとりにしたらストレス無くなった

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2023/12/21(木) 11:35:09 

    昨年くらいから年賀状じまいのお知らせいくつも来るようになった
    うちももう、数年前から年賀状はやめてサッパリした

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2023/12/21(木) 11:42:00 

    年賀状やめました
    子供も大きくなり、特に変わりない年末、書くこともないです

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2023/12/21(木) 11:48:46 

    >>197
    あと「元気?」だけもね。
    書くことなくてこうなったんだろうなって申し訳なくなるw

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2023/12/21(木) 11:52:28 

    会社関係でも年賀状仕舞のお知らせ届くようになった
    最近は、あて名印刷も外注できるようになってるし、意味がないと感じる人も多くなってるのかな
    今年も年賀状出す人って、スマホもパソコンも持ってないとか、何か意地になってるのか、何なんだろう

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2023/12/21(木) 11:54:36 

    確かに手書きのコメント書いてた
    でも、適齢期になると色々詮索される気がして書かなくなった

    親が他界されて年賀欠礼状届いてそのまま自然消滅とかも多い

    来なかったから出さずに居たら五年くらいして突然届いて息子自慢の年賀状だったのには呆れた。写真印刷した年賀状が余ったんだろうね。

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2023/12/21(木) 11:55:22 

    手書きメッセージ書いたって、翌年の年賀状までやり取りもないし、こちらのメッセージに反応あるわけでもない人とか、意味ないなーって

    +3

    -2

  • 210. 匿名 2023/12/21(木) 12:06:29 

    >>1
    年賀状作ったけど、
    今年は忙しくてメッセージ書けなかった、ごめん!てラインきたことあるよ。
    大体は印刷で年始の挨拶とか書いてあるよね、個別にメッセージなくても別に気にしない。

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2023/12/21(木) 12:07:08 

    書くことがない
    自慢に受け取られたらとか、お元気ですか?特に変わりなく過ごしておりますぐらいしか書けない

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2023/12/21(木) 12:20:02 

    書くことがない

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2023/12/21(木) 12:22:25 

    年末の忙しい時に、写真選んだり、宛名確認したり、印刷したり、ひと言書いたり
    もうもうほんとめんどくさいのよ

    +3

    -2

  • 214. 匿名 2023/12/21(木) 12:23:37 

    >>73
    思いやりがないね〜

    +7

    -5

  • 215. 匿名 2023/12/21(木) 12:23:37 

    >>7
    手書きのコメントないなら、せめて家族写真見たい。へえーって、まだ思えるじゃん。パソコンの年賀状だけなんてほんと無駄だと思う。

    +12

    -4

  • 216. 匿名 2023/12/21(木) 12:24:07 

    >>206
    私は出してるし、申し訳なくなんてならないよ
    気持ちはまだあるんだと思うよ

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2023/12/21(木) 12:24:27 

    >>114
    こっちもとくに何も書くことないけど、失礼だから捻り出して何か書いてる

    +9

    -0

  • 218. 匿名 2023/12/21(木) 12:36:40 

    >>164
    一言もないやつは、ただの幸せアピール、子供見てアピールにしか思えないんだよ。
    普通は相手を思って一言書くでしょ。
    ただ自分の幸せを一方的に見せたいだけ、相手の事なんてどうでもいい自己中なやつしか思えない。

    +15

    -3

  • 219. 匿名 2023/12/21(木) 12:38:52 

    >>218
    自分も幸せアピールで返せばいいのでは

    +1

    -5

  • 220. 匿名 2023/12/21(木) 12:40:01  ID:qHJaxdEZPz 

    >>219
    なぜそうなんの?
    自分にやられて嫌なことしないし。

    +8

    -1

  • 221. 匿名 2023/12/21(木) 12:40:45 

    まぁ、お正月から人様のブスな子なんて見たかないわww

    +3

    -2

  • 222. 匿名 2023/12/21(木) 12:52:58 

    >>221
    ペットの猫の写真で、毎年干支の着ぐるみみたいなの加工してくる
    あれも興味ない。

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2023/12/21(木) 13:27:22 

    みなさん書いてるようにめんどくさいからっていう人もいるだろうけど、家族写真だけとか結婚式の写真だけとかの人は、見せびらかしたいだけなんだろうなーって思ってる(そういう人は元旦に着くように送ってくるし、めんどくさいんじゃないと思う)。友達ならそれでもいいけど、会社関係の人で写真だけバーン!はちょっと…って思っちゃう。社長や部長、偉い人ほどしっかりメッセージ書いてくれる。

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2023/12/21(木) 13:28:11 

    >>29
    CM(笑)

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2023/12/21(木) 13:33:52 

    >>47
    同じく。
    人生の半分以上会ってないのに、年賀状必ず来る。いつも同じ文体、干支だけスタンプが変わる。こちらがサボっても返信しなくても必ず元日に届く。
    もう恐怖の域。
    今回からすっぱりやめるつもり。
    でも来るんだろうなあ…怖いなあ…。

    +10

    -1

  • 226. 匿名 2023/12/21(木) 13:38:59 

    もう書く言葉も無いのよ。ずっと会ってない人は特に。
    お元気ですかとか今年もヨロシクとか頑張りましょうとかお元気でとか、マンネリ。
    だから、印刷は図柄だけにして、そのマンネリ一言を手書きで添える。
    形だけね。

    +2

    -1

  • 227. 匿名 2023/12/21(木) 16:09:03 

    >>1
    保険屋さんの営業と同じだと思ってる!

    うっかり付き合おうものなら、
    ド厚かましくて、割を食わされることばかりなんだもん。

    たまたまかもだけど。
    今や地雷の目印だよ。

    一筆さえ添えられないのは、
    相手のことをまじでなーんも考えてないからだよ。

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2023/12/21(木) 16:36:43 

    ほとんど文字書く隙間のないくらいプリントされてるデザインの年賀状とか?

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2023/12/21(木) 17:45:26 

    お年玉付き年賀状=お金かかってるだろうからとりあえずお返し

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2023/12/21(木) 17:46:19 

    マイナス多いけど、わたしも印刷だけのだとなんか悲しくなる。
    一言書くくらいそんな時間かからないのになーって。
    私が書きたいってだけかもしれないけど。

    +10

    -1

  • 231. 匿名 2023/12/21(木) 19:44:09 

    >>147
    いやいや、こういう人ほどいつまでも送ってくるのよ。

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2023/12/21(木) 20:03:52 

    >>1
    私は去年の年賀状みながら書くから、コメントない人にはコメント書かない。主の言う通り、出し合う意味あるのかな、と思ってしまうが…。

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2023/12/21(木) 20:08:20 

    >>1
    あっ、それ私だ
    辞めたいけど来るから一応送る
    年賀状代+印刷代で一枚100円以上かかる
    それを何十年も会わない何人もの人に送るんだからすごいことだよね

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2023/12/21(木) 20:34:38 

    >>1
    書かないのは特に書くのが
    思いつかない相手なんでは?
    「また会って食事でもしようね」(頻繁に会える距離に住んでないな)
    「元気にしてる?」(コレも年賀で聞くのも変だよねえ)
    ・・・良いわ、書くの面倒臭いし何も書かなくても。
    ってのが多いと思うよ。

    +1

    -1

  • 235. 匿名 2023/12/21(木) 21:16:48 

    >>24
    辞めた会社の先輩と10数年年賀状のやり取りだけ続けてたんだけど
    書く内容毎年同じで(会社に顔出します 待ってます みたいなやつ)
    はがき代が高すぎて送っていただくことが申し訳なくなって
    年賀状が63円になる前の年に「今年で卒業します」って宣言してやり取りやめたよ
    やめた今は年末年始気楽すぎて快適
    正月明けてから来たのにもいそいそ返信してたのにな

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2023/12/21(木) 21:23:57 

    >>44
    この人格見ると、相手からコメントもらえないの納得。

    +3

    -1

  • 237. 匿名 2023/12/21(木) 21:50:27 

    多数のコメにあるように、義理なんだなと思うから、次の年から出さないよ。

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2023/12/21(木) 21:59:13 

    >>225
    そういう年賀状あるよね。でも何年か前に五千円分のふるさと小包が当たって得したから、くじだと思ってもらっとけばいいよ

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2023/12/21(木) 22:22:41 

    主さんマイナス多いけど一言も手書きのメッセージがない年賀状は、その一言も惜しむ程度のものなんだー…って私も思うわ。そこまでしてイヤイヤ出す必要ある?一言もない年賀状は"惰性で出しててもうこのやり取りやめたいです"のメッセージが込められてるものとして次の年からこちらは出さない

    +12

    -0

  • 240. 匿名 2023/12/21(木) 23:43:18 

    結婚式が罠だよね。親戚とかの住所を知ってしまうから自動的に送らなきゃいけなくなる。

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2023/12/22(金) 03:30:16 

    >>206
    10月にこれから闘病スタートって打ち明けた友だちから「元気?お互い元気なうちに会いたいね。近々どう?」って年賀状来た
    自動的に書いちゃったんだろうorあんまり興味なくてどうでもよかったかな?

    +1

    -1

  • 242. 匿名 2023/12/22(金) 08:44:01 

    >>238
    それがたまに官製の年賀ハガキじゃなくて、私製の年賀状だったりする…。

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2023/12/22(金) 08:45:47 

    >>241
    元気なうちにっていうのが、なんか失礼な気がするわ。これは余計な一言ね。

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2023/12/23(土) 09:53:12 

    子供や孫がいない人たちにとっては子供の写真付き年賀状って年初めの嫌がらせしかないよね。

    +5

    -1

  • 245. 匿名 2023/12/23(土) 18:53:56 

    年賀状とはリア充が自分の子供や孫を自慢するためにあるんだよ。

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2023/12/25(月) 04:00:17 

    あの…。今まで義実家に年賀状出したことなくて今年子供産まれてので写真付きの年賀状作成したのですが出すべきですか?添える言葉がありません。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2023/12/25(月) 08:44:31 

    年賀状と結婚式参加って真の人間関係がわかるよね
    年賀状いらないのに送られてまじうざいって声年々多く聞くけど
    人間関係断捨離するほど上の立場で友達が多くて困ってなくて羨ましいわ
    いつも義理でさえ年賀状省かれ断捨離される側からしてみたら
    義理だとしても嬉しいしもらったら返信するなあ

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2023/12/27(水) 01:59:12 

    >>246
    義実家だったら年賀状あるなら出してもいいんじゃない?コメントは旦那に責任もって任せればOK

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2023/12/28(木) 21:29:24 

    >>246
    年始に会う予定があるなら,送る必要は無いと思います。一度送ると、なかなか辞められないし。

    +0

    -0

  • 250. 名無しの権兵衛 2023/12/30(土) 06:21:07 


    干支チェック式年賀状(選択タイプ)
    干支チェック式年賀状(選択タイプ)lime-light.stores.jp

    2099年まで毎年使えるチェック式年賀状です!西暦を書き込み、その年の干支にチェックするだけ。メッセージも選択式なので、ほんの数秒で年賀状が完成します。1セット12枚入り。これだけで干支一周オッケー!

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2024/01/07(日) 22:25:41 

    >>221

    ブスな子とか言ってる時点で、その人のこと好きではないんだから、出さなくていいんじゃない?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード