ガールズちゃんねる

「置き配」ポイント、5円分補助 再配達削減へ政府方針

190コメント2023/12/23(土) 15:25

  • 1. 匿名 2023/12/19(火) 16:21:47 


     ポイント付与は、ネット通販の商品購入時に置き配やコンビニでの受け取り、ゆとりある配送日時などを選んだ人が対象となる。どのぐらいのポイントを付与するかは業者に委ね、政府はポイントをお金に換算した場合の半額分(1回当たり5円を上限)を補助する。

    +35

    -35

  • 2. 匿名 2023/12/19(火) 16:22:19 

    すご。えーやん

    +90

    -18

  • 3. 匿名 2023/12/19(火) 16:22:43 

    ゆとりある配送日時、、、

    +85

    -1

  • 4. 匿名 2023/12/19(火) 16:22:46 

    今の新築って結構宅配ボックスあるよね
    羨ましい
    5年ほど前に建てたからつけなかったよ

    +115

    -9

  • 5. 匿名 2023/12/19(火) 16:22:46 

    ポイントより減税して

    +188

    -3

  • 6. 匿名 2023/12/19(火) 16:23:08 

    そんなこと考えるよりやることあると思う

    +147

    -8

  • 7. 匿名 2023/12/19(火) 16:23:21 

    いいと思う
    配達員さんも大変だよね

    +49

    -11

  • 8. 匿名 2023/12/19(火) 16:23:36 

    >>4
    簡易宅配ボックスを自分で作ってる人いない?
    そういうのもいいなーって思ったよ

    +70

    -0

  • 9. 匿名 2023/12/19(火) 16:23:38 

    またポイント

    +75

    -1

  • 10. 匿名 2023/12/19(火) 16:23:44 

    >>1
    それより裏金を国民に返して

    +124

    -0

  • 11. 匿名 2023/12/19(火) 16:23:45 

    まじで宅配会社で働きたい
    一人で運転するの好きだし、簡単そう、、
    大きなトラックじゃなくて軽バンで届けたい

    +11

    -29

  • 12. 匿名 2023/12/19(火) 16:23:48 

    宅配ボックスに入れておいてください、と注文時に指定しても結構チャイム鳴らされる

    +120

    -1

  • 13. 匿名 2023/12/19(火) 16:23:54 

    税金、、、、

    +27

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/19(火) 16:24:03 

    ゆとりある発送日時→一ヶ月後

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/19(火) 16:24:06 

    >>8
    段ボールならみたことある

    +10

    -2

  • 16. 匿名 2023/12/19(火) 16:24:15 

    それ税金でやること?

    ポイントだ、クーポンだって本当恥ずかしい国になったな
    国がやる政策じゃない

    +182

    -1

  • 17. 匿名 2023/12/19(火) 16:24:18 

    ユニクロとかAmazonとかデカいところは最初から起き配の選択肢用意されてるけどほとんどのところがそうじゃないじゃん
    そう言う場合はどうなるの?うちは起き配ようのポストになってるからどこも勝手に指定しなくてもポストに入れていかれるけどそういうのは対象にならないんだよね?

    +22

    -1

  • 18. 匿名 2023/12/19(火) 16:24:55 

    >>11
    午前中ならパートさんが活躍してるよ
    朝は女性の配達員さん多いし

    +20

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/19(火) 16:24:57 

    置き配いいけど、夜22時にピンポーンってくると本当に怖い。

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/19(火) 16:25:06 

    >>11
    ママ友がやってたけど、ずーっと小走りしてる感じだったよ。とにかく時間が足りないって。

    +27

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/19(火) 16:25:11 

    いいと思うけどもっとやる事あると思う
    外国にお金配ったり、外国人受け入れたり、増税したり、フランス旅行行ったり、、、
    本当にさぁ

    +84

    -1

  • 22. 匿名 2023/12/19(火) 16:25:13 

    >>5
    今そういうのええて。
    これはこれでええやん。

    +8

    -21

  • 23. 匿名 2023/12/19(火) 16:25:13 

    しょーもない制度

    +31

    -1

  • 24. 匿名 2023/12/19(火) 16:25:18 

    持ってきてほしいのに勝手に置き配になってたらポイントつくの?

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/19(火) 16:25:25 

    根本的な対策にならないでしょう
    こうやって企業に乗っかるのが納得できない

    +26

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/19(火) 16:25:37 

    で、その5円還元のシステムに幾ら掛けるの?

    +71

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/19(火) 16:25:56 

    >>2
    税金使われるんだよ?
    その分また増税

    +60

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/19(火) 16:26:13 

    >>16
    段々と発想が商店街化してきてて草も枯れちゃうよね

    +25

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/19(火) 16:26:18 

    再配達にしちゃうような人たちは5円10円のポイントで行動が変わるのだろうか

    +55

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/19(火) 16:26:20 

    郵便局なんで置き配してくれないのかな、、、

    +27

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/19(火) 16:26:27 

    置き配設備を整備する個人に補助金か還付金をだしたほうがいいとおもう
    ポイントって一過性なんだよね

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/19(火) 16:26:40 

    取り組みはいいけど中身が糞

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/19(火) 16:26:42 

    >>1
    5円は草

    +22

    -1

  • 34. 匿名 2023/12/19(火) 16:27:01 

    >>27
    腹立ってきた

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/19(火) 16:27:10 

    中抜き〜中抜き事業捗るねえ

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/19(火) 16:27:11 

    >>11
    募集してると思うよ

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/19(火) 16:28:02 

    Amazonで、置き配指定した荷物を、佐川急便が運んでくると、ピンポンするんだよね。
    休日の早朝や、外出してる時、困るんだよね。
    元々置き配希望なの。置いてっていいの!玄関にも貼っておくんだけどピンポンするの(泣)

    置いとけっての。

    +11

    -9

  • 38. 匿名 2023/12/19(火) 16:28:47 

    我々の血税が運送屋のために使われるということは、雑な対応されたら運送屋にガンガン文句言うけど大丈夫そ?
    大変なのはわかるから今は大目にみてるけどさ。

    +3

    -4

  • 39. 匿名 2023/12/19(火) 16:28:56 

    なんもしなくても置き配にしておけば勝手にポイントつくのね??

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/19(火) 16:29:03 

    役人 今運転手不足で再配達が問題になってまして
    政治家 ほぉ~ならポイント搾取で!
    天下り〇〇に委託してね
    財源?増税で

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/19(火) 16:29:10 

    時間指定してその時間に受け取るは対象外?
    要は配達する人が時間に縛られずに動けることが大事ってこと?
    それって税金使ってまですること??
    再配達有料とか時間指定有料とかでいいんじゃないかな

    +24

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/19(火) 16:29:47 

    オートロックの物件でも置き配できる工夫とか、宅配ボックス増やすほうにお金使ったほうが再配達減らすにはいいと思う

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/19(火) 16:29:59 

    それで、なんとしてでも置き配品物を盗んでいこうとしてるお前、許さんぜよ

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2023/12/19(火) 16:29:59 

    >>37
    勝手に置いとくとそれはそれで勝手においていきやがって!!ってクレームくるのよ

    +6

    -3

  • 45. 匿名 2023/12/19(火) 16:30:00 

    政府主導だと逆にコストがかかるバカげた施策しかしないんだから
    物流業界が再配達は有料にしますって言えばいいだけの話

    +23

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/19(火) 16:30:41 

    >>4
    そう思ってたけど新興住宅地で建てたら誰1人つけていない。
    地域によるのかな

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2023/12/19(火) 16:30:46 

    >>30
    ネットで薬を買うと郵便になることが多く
    絶対ピンポンなんだよね
    ポスト投函でいいのに、、

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/19(火) 16:31:13 

    >>1
    置き配お願いしてなかったのに勝手にドアの外に立てかけられててびっくりした
    しかも、日付指定してる時間通りに来てくれたら確実に受け取れたと云うのに、わざわざ前々日に来て勝手置き配されてた…

    +6

    -3

  • 49. 匿名 2023/12/19(火) 16:31:16 

    むしろ再配達指定をしてるのに不在の奴にペナルティ科すとかの方が効果あるんじゃないの
    5円10円のポイントでそう意識が変わるかね

    +17

    -1

  • 50. 匿名 2023/12/19(火) 16:31:28 

    >>29
    それなー

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/19(火) 16:31:34 

    >>33
    ご縁に通じると申します…

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/19(火) 16:32:11 

    >>44
    いや、置き配指定よ

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2023/12/19(火) 16:32:24 

    これに税金をかける意味が全く理解できない。置き配とかにしたらポイント付与ってのはいいけど、そこにまた多額の税金かける必要ある?結局これでまた増税でしょ?増税するための政策としか思えない。

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/19(火) 16:32:38 

    >>4
    スイデコにたくさん売ってたよ。自分で買って付けれるんだーいいなーと思った。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/19(火) 16:33:39 

    >>37
    それ佐川急便はなんも悪くなくない?
    Amazonがダメなんでは
    佐川急便は契約してることしか置き配受付ないよ?
    コロナ禍のときは感染対策でやってただけ

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/19(火) 16:33:48 

    1回5円もろて何になるんやw
    そんなことより税金下げろ

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2023/12/19(火) 16:34:10 

    >>49
    ごく一部の人が何回も再配達になっていると思うんだよね
    そういう人たちは5ポイントとか気にしないと思う

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/19(火) 16:34:20 

    >>16
    そういう企業とお食事をしたから
    接待、接待

    +21

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/19(火) 16:34:20 

    政治家は5億ちょろまかし

    「国民にはポイント5円でも配っとけ!あいつらバカだからそんなもんですぐ釣れるだろ、裏金のことなんてすぐ忘れて次の選挙も圧勝!」

    …みたいな感じかな?

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/19(火) 16:35:08 

    >>37
    Amazon発送で佐川が届ける事ってある?

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/19(火) 16:35:39 

    >>55
    Amazonと契約してないのね

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/19(火) 16:36:36 

    >>60
    うん。来るよ。Amazonしか通販使ってない。
    飲料系がほぼ佐川急便

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/19(火) 16:37:47 

    >>1
    私ほぼ置き配にしてもらってるけどこれどうやってポイント化するんだろうね。
    ZOZOはクロネコヤマトで予め置き配できるようになってる。
    Amazonも置き配事前に設定できるよね。
    佐川できるのかな?
    佐川でできるか分からなくてよく利用するサイトの配送は佐川だけどサイトじゃ置き配設定できないから来てくれた時に置き配お願いする形にしてる。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/19(火) 16:37:51 

    >>26
    5兆ぐらいじゃね?

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/19(火) 16:38:08 

    >>8
    賃貸物件なのに勝手に外壁工事して作っちゃった人とかいる。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/19(火) 16:38:58 

    置き配って住環境に左右されるから話が噛み合わなくなるよね

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2023/12/19(火) 16:40:03 

    コンビニ受取りはコンビニ店員さんの負担が増えてしまうのでありがたいけど、なんともね…

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/19(火) 16:40:06 

    >>11
    運送会社も今業務委託とかしてるから委託の人はバンでまわってたりするよ。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/19(火) 16:40:29 

    5円てw

    日本の賃上げが成功しないのって5円以下のお金の存在のせいもあると思う。無くして欲しいわ

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/19(火) 16:40:29 

    >>9
    そのポイントを導入するのにまたとんでもない費用が掛かるんだろうな

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/19(火) 16:41:27 

    トピズレだけど、インターホンが紙で覆われてて「置き配でお願いします」って書いてある家に用がある時どうする?
    引越してきた挨拶したいんだけど、インターホン鳴らしてほしくない人なら挨拶で呼び出すのも申し訳ないなと・・
    でもアパートですぐ下の階の人だから一番迷惑かけそうだし顔は見せておきたい。手紙付けて置き配のところに置いておくのもなんか怖いだろうし迷う。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/19(火) 16:41:43 

    >>12
    マンションだけど、
    玄関前の置き配指定しても毎回チャイム鳴らされるか勝手に宅配BOXに入れられてほぼ意味無い。

    しかも、ケースの飲み物とかお米とかの重い物は、置き配指定してないのにチャイムすら鳴らされずに勝手に宅配BOX(玄関から遠い)に入れられてる。Amazon。

    +21

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/19(火) 16:42:51 

    そのシステム作って稼働させるのにおいくらかかるのかしら?しかも税金で補助するって、あんたら金ない!金足りない!言って過去最高まで巻き上げているならやっぱり金あるじゃん?こっちはケツの毛まで抜かれて鼻血も出ねーやって気分なのに、それじゃあ仕方ないねで配達員さんがわかりやすくて安心して使ってもらえるような宅配ボックス設置でまーた余計な出費して買わないとならんのか?戸建てのしっかりしたタイプだと予算40000円は見てるんだよ。ちまちま5円とか要らないから、宅配ボックス設置補助金のがまだマシだ。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/19(火) 16:43:15 

    >>2
    なんで配送料を全国民で負担しようとしてるのか謎すぎる
    単に不在の時の配送料上げればいいだけじゃん

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/19(火) 16:43:23 

    最近は受取や発送出来るロッカー増えてきたよね。ただAmazonのロッカーは背が高すぎる。あれ身長ないと上の方は届かないよ

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/19(火) 16:44:49 

    >>74
    配送料上げるかどうかは配送会社次第だし

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/19(火) 16:44:59 

    ポイントポイントわずわらしい!
    ヨドバシだかビックカメラだか創設者以外ポイント制度使うな!

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/19(火) 16:45:35 

    >>9
    まさかマイナンバーカードに

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/19(火) 16:46:48 

    >>4
    簡単なやつなら後付けできるよ
    うち布製?みたいなやつをポールに鎖つけて盗まれないようにしてる笑
    見た目はかっこよくないけど、便利

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/19(火) 16:47:02 

    Amazonは配達に、日時指定できるなら遅くても可を選択肢に設けるべき
    自動的に翌日配達され、置き配スペースがない我が家はいつ配達に来られるかわからなくて1日中家で待機しないといけない
    あと小物は小さい包装にしてほしい
    そうすればメーターボックスに入る

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/19(火) 16:47:21 

    >>1
    置き配って、もれなくインターフォンは鳴らしてくれるのかな?
    家には居るから一応インターフォンだけ鳴らして置いて欲しい。鳴らしてくれると録画されるし時間も記憶されるし、盗難の証拠にもなるよね。

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2023/12/19(火) 16:49:44 

    >>80
    ヤマトのメンバーズと連携すれば前日にお知らせくるから変更もできるよね?私してるよ?

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2023/12/19(火) 16:51:40 

    >>12
    ヤマトの人に聞いたらAmazonの置き配指定はヤマトのドライバーが使ってる端末で見られない事があるらしいよ
    だからうちも置き配にしてるのに時々来るからその時に聞いたら上記の話だったから口頭で頼んだら置き配にしてくれた

    Amazonが直で雇ってる個人ドライバーはそんな事ないみたいだね

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/19(火) 16:52:32 

    >>67
    コンビニにそんなに荷物の置き場あるんかな?
    なんかコンビニって気の毒になるほど色々請け負うよね。
    本部は現場じゃないから色々請け負うんだろうけど、現場のコンビニの人なんかかわいそう。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/19(火) 16:53:49 

    >>63
    マイナンバーカードでしょ、どうせ

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/19(火) 16:54:12 

    >>81
    それすら面倒なんだよ

    +3

    -4

  • 87. 匿名 2023/12/19(火) 16:54:48 

    >>82
    Amazonはもうヤマト使ってないよ

    +1

    -2

  • 88. 匿名 2023/12/19(火) 16:55:26 

    >>86
    面倒て
    私は割と運送業に協力的にありたいタイプだけど、それが面倒ならもうこの仕事無理だよ

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2023/12/19(火) 16:55:30 

    >>71
    訪問者はめったにこないけど、通販は頻繁に使うから置き配指定の紙を貼ってるんじゃない?
    引越しの挨拶って1度きりだし、対面でよくない?
    階下の人なら何で迷惑掛けるかわからないから挨拶しておく方が安心

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/19(火) 16:55:59 

    >>75
    低い位置のスロット設定できますよ

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/19(火) 16:56:01 

    >>6
    物流業界の大反対を押し切って働き方改革法案を無理に通して、物流業界を困らせておいて、それを税金でフォローしようってどうかしてるよ。
    最初から物流が滞るような法案作るな。
    自分で作った法案と再配達頼みまくる人による負担を全国民にのせるな。

    +8

    -2

  • 92. 匿名 2023/12/19(火) 16:56:16 

    >>62
    佐川って大型しか見たことないや。
    佐川って元々置き配してないし仕方ないんじゃない?

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/19(火) 16:57:51 

    >>81
    インターフォンは鳴らないかも
    置いたっていう証拠写真は見れるよ
    盗難が心配なら宅配ボックスかカメラ付けるのが良いかも

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/19(火) 16:57:53 

    >>89
    そっか。インターホン鳴らすなとは書いてないから挨拶なら良いのかな。一度だけだしダメならあきらめればいいもんね。ありがとう。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/19(火) 16:58:30 

    宅配使わない人だっているのに
    なんで税金から?

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/19(火) 17:00:16 

    >>82
    配送はAmazonが契約してる個人事業主だよ

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/19(火) 17:00:30 

    ポイントしか思いつかないのか?
    朝鮮人系内閣は儒教圏人間らしく、思考が硬直して同じ事しか考えつかない

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/19(火) 17:01:08 

    郵便局って置き配してくれないよね
    まぢで使えない

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/19(火) 17:01:30 

    >>88
    一回ボタン押すだけでいいんだよね。
    押して待たなくてもいいのよ、手間という手間は無いはずよね。
    それすら面倒という配達の人はキット短気だと思う。

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2023/12/19(火) 17:02:30 

    >>95
    自動車使わない人もいるけど道路の整備に税金使われてるよ

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2023/12/19(火) 17:02:59 

    >>26
    五輪や万博のように中抜きするからなあ
    当初より倍々の額になるし不具合とかやらかすのは間違いない

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/19(火) 17:06:25 

    私コロナ禍で味しめてから、一切面倒くさくなって、ヤマトも佐川も郵便も、インターフォン押されたら
    置いといてくださ〜い、すぐ取りに行きますので〜ありがとうございます!
    って言って、去ったな、と思ったら取りに行ってる。
    これも置き配ポイントもらえる?
    いつも在宅時間に指定するから在宅はしてるよ。
    出たくないだけ。
    すごいす特に軽減になってるからコロナ禍システム以降助かってる。サインも割愛出来て楽だし。

    +3

    -2

  • 103. 匿名 2023/12/19(火) 17:07:09 

    >>88
    そうゆう特殊条件が増えるのが面倒
    この家はインターホン鳴らす家だ、鳴らしちゃ駄目な家だ
    いちいち確認する手間が増える

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/19(火) 17:08:18 

    >>102
    実際に置き配だったかじゃなくて
    置き配を選んだらポイントが貰えるみたいよ

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/19(火) 17:08:18 

    >>22
    このポイントの為に、ポイント分の何倍ものお金が中抜きされるんだと思うよ

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/19(火) 17:08:26 

    >>102
    すごい誤字してるよ、ごめん

    すごいす特に→ストレス
    のミスです。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/19(火) 17:09:49 

    >>98
    うち郵便局も全部置き配だよ

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2023/12/19(火) 17:10:02 

    >>102
    配達員の手間は減ってないんだから
    ポイントの趣旨を鑑みれば貰えるわけながい

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/19(火) 17:10:11 

    >>104
    なるほど。
    購入時とかに最初から設定するってことか。
    ありがとう。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/19(火) 17:10:44 

    ポイントってケチくさ。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/19(火) 17:11:05 

    >>98
    できるよ、「指定場所配達に関する依頼書」をダウンロードして郵送すればok
    郵便局に直接出向いても可

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/19(火) 17:12:43 

    >>108
    置き配の場合は時間指定したらダメってこと?

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/19(火) 17:15:15 

    >>103
    でもそれが仕事なのよ

    +1

    -3

  • 114. 匿名 2023/12/19(火) 17:15:38 

    >>4
    玄関が広めなら後付けで付けてる人結構いるよ。
    簡易型じゃなくて盗られないしっかりしたやつ。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/19(火) 17:15:56 

    >>52
    在宅していて置配BOXがないけど宅配業者さんと顔を合わせるのは嫌、でも盗まれるのも嫌っていう人がいるんだって
    ピンポンが鳴ったらすかさず玄関先に置かれた荷物を回収するらしい
    いろいろな人がいるよね(笑)

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/19(火) 17:16:05 

    >>112
    置き配やコンビニでの受け取り、ゆとりある配送日時などを選んだ人が対象
    見たいだから置き配なら時間指定してても問題ないんじゃない?
    目的は再配達を減らして配送員の作業を減らしたいってことだからね

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/19(火) 17:16:29 

    >>113
    そうゆうサービスは請け負ってないよ

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2023/12/19(火) 17:17:03 

    >>9
    中抜き?という言葉が咄嗟に頭を過るようになったわw

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/19(火) 17:18:10 

    昔、「今出れないので置いといてください」と言ったら「ハンコいるんで」と怒られた事あるけど
    いい時代になったよ本当に
    置き配は楽だわ

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/19(火) 17:20:12 

    >>30
    佐川もやってないよ

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/19(火) 17:23:49 

    会社から来る書類が自宅にレターパックで届く
    あれ最初は時間指定できないで再配達の時はできる
    翌日配達されるし、追跡番号で調べたら郵便局から持ち出したまではわかる
    何時に来るかはわからない
    居ないと二度手間になるから最初から時間指定できたら良いなとは思う

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/19(火) 17:23:53 

    >>16
    国がやる政策だよ
    キャッシュレスは日本が最も遅れてるんだから
    硬貨つくったり、配送する金額や紙幣の偽造防止を強化しても今後追いつかなくなるんだから

    +2

    -8

  • 123. 匿名 2023/12/19(火) 17:32:23 

    >>1
    またポイントか
    補助するということは他の税金で回収するということだからね
    軽くは喜べないよ

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/19(火) 17:32:23 

    ちゃんと配達員の処遇が改善するならいいけど

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/19(火) 17:33:47 

    なんでポイント?どういうシステムにするつもり?国民全員簡単にできるやつなの??

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/19(火) 17:36:01 

    ポイントってなんのポイント?
    またいちいちアプリインストールしたり登録させられたりするん?
    そんなのより再配達有料化したら良いじゃん
    嫌な人は営業所に取りに行く

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/19(火) 17:36:20 

    クロネコのアプリはコンビニ留め営業所留めの変更がすぐ出来て良いんだけど、他の業者のアプリはイマイチだから改善してほしい(特に佐川は最悪)

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/19(火) 17:43:21 

    >>92
    なんか説教されてんの?私

    +1

    -4

  • 129. 匿名 2023/12/19(火) 17:43:46 

    大型商品をドア前に置き配されて家の中に閉じ込められそーになった経験があります😇

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/19(火) 17:45:36 

    >>126
    再配達有料化なんて行政で命令できない

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/19(火) 17:53:42 

    >>117
    そんな話していないのよ、今後そういうふうになった時に、仕事に組み込まれるかって話としてここに書き込んでるんだよ
    でなきゃ、あまりにも無責任な仕事になってしまうでしょ

    +1

    -2

  • 132. 匿名 2023/12/19(火) 17:58:49 

    >>131
    ただで何でもサービスを要求するなんて傲慢だね
    再配達有料化議論と同じで有料ならやってあげても良いってレベル

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/19(火) 18:12:23 

    うちに来るアマゾンとヤマトが勝手に置き配するんですけど!
    集合住宅の宅配ボックス希望(ボックス希望だと日時指定できない)で、いっぱいで入らなかったら勝手に玄関横に置いていくんですけど!!
    これクレーム入れていいんかな?

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/19(火) 18:13:14 

    楽天ポイント?笑

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/19(火) 18:23:32 

    再配達有料化は困る
    知らせなく荷物が届くから…
    生物とかだと置き配出来ないし

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2023/12/19(火) 18:31:39 

    >>72
    すんごいわかります!!重いものほどインターホンも鳴らさずに宅配ボックス入れられて本当に困る、しかも時間に合わせてちゃんと在宅してるのに

    +13

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/19(火) 18:34:25 

    >>133
    今はどこの会社も配達員の人手不足で困ってるんだから
    クレームなんて入れたらブラックリストに入れられて配達してくれなくなるよ

    +0

    -4

  • 138. 匿名 2023/12/19(火) 18:37:39 

    >>137
    クレーム入れたら配達されなくなるのやばすぎwその荷物どうするの?w

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/19(火) 18:43:31 

    >>138
    当然発送元に送り返すよ

    +0

    -1

  • 140. 匿名 2023/12/19(火) 18:50:05 

    >>9
    どうせ中抜きだろ!って思ったわ
    普通に再配達を有料にすればいいのに

    置き配じゃなくて普通に事前に時間してして在宅して直接きちんと受け取ってる人になんのメリットもない政策だし

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/19(火) 18:54:59 

    ポイ活してない人も居るから宅配ロッカー受け取りにすると送料50円引きがいいな。ネットショッピングする人は5円で置き配、選ばないと思う。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/19(火) 18:56:08 

    >>5
    ポイント与えるためのシステム構築とかいらんことに金かけて、業界に金を落とす、利権のシステムだね。
    すんなり減税してくれりゃいいだけなのに。

    +12

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/19(火) 19:01:39 

    >>133
    アマゾンって基本が置き配だから
    他のところで買ったほうがいいと思う。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/19(火) 19:06:16 

    >>9
    民間がやるならまだしも政府がやるとなると闇しか見えない。マイナポイントしかり。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/19(火) 19:27:46 

    >>1
    これじゃない感。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/19(火) 19:27:54 

    >>118
    よこ
    同じく
    裏金を組織で25年以上やってる所があるし、今までどれ位、慣習の下、中抜きしてきたのやら
    吐き気がするね

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/19(火) 19:28:56 

    またいつもの中抜きポイントか
    それで今回は政治家のどなたが儲かる仕組みなの?

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/12/19(火) 19:32:54 

    むしろ逆に手渡し手数料を徴収した方が良いでしょ
    なんでも安売りすれば良い時代は過ぎたよ

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/19(火) 19:41:02 

    置き配で 違う家に届けられた事が続いて、段ボールに 店の名前印刷してあるし 恥ずかしかったから 申し訳ないけど置き配指定してません

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2023/12/19(火) 19:49:57 

    >>98
    郵便局のオンラインショップで、指定のオキッパという置き配バックがあって、それを設置したら、入れてくれるようになったよ!
    オキッパなら、郵便局に届出不要だし。
    この置き配バック設置して、宅配BOX指定したら、クロネコさんも佐川さんも入れてくれるようになった。
    バックに鍵ついてるし、バック自体は格子に吊るすけど暗証番号ではずれないようになってるし、安心、便利。
    気になったら、調べてみてください〜。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/19(火) 19:56:09 

    たった五円…

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/12/19(火) 20:04:08 

    >>128
    どこを読んで説教と感じたのか知りたいわ

    +2

    -2

  • 153. 匿名 2023/12/19(火) 20:33:04 

    >>72
    まじでAmazon、重いものは絶対宅配ボックスに入れてくるよな。毎回。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2023/12/19(火) 20:34:11 

    この前、エコ配の不在票入ってて再配達で置配指定したのに、知らない携帯番号から着信あって出なかったら、また不在票入ってて、電話連絡取れないと置配できませんって書いてあった。

    いやそのルールが理解できん。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/12/19(火) 20:54:49 

    >>153
    >>136
    同じ被害者がいた。
    時間指定でその時間帯はトイレも行かずに待っているので、ちゃんとインターホンを鳴らして下さいとお願いしたら、
    ワンコールで即切られました。
    Amazonの委託配達員はどうしようもないですね。

    腰痛で困ったのでカスタマーセンターかなんかに連絡先してその旨を伝えたら、
    「本当にインターホン鳴らされてないんですか!?出なかったら宅配BOXに入れるのは普通では?」とか威圧的に言われて、マンションだしバッチリインターホンの履歴は動画付きで記録されてるのに、本当に不快です。

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2023/12/19(火) 21:05:44 

    >>33
    舐めるにもほどがあるわ
    目的が別にあるんだろうね

    +0

    -1

  • 157. 匿名 2023/12/19(火) 21:06:53 

    >>155
    外資って必ず一度逆ギレしてくるよね

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2023/12/19(火) 21:12:00 

    >>153
    まあでも重いものを玄関まで運ばせるのなら
    追加料金徴収しても良いよね
    どこも人手不足なんだし

    +3

    -4

  • 159. 匿名 2023/12/19(火) 21:21:01 

    >>12
    日本人じゃないドライバーも多いから…

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2023/12/19(火) 21:28:17 

    >>155
    136です。私は定期便で洗剤まとめ買いしててそれを何度もやられて、ブチ切れてるのを抑えて問い合わせしました。低姿勢でしたよ向こうの方。お忙しいでしょうし重いでしょうから入れたいのもわかりますけど、玄関に届けていただけるのでAmazonさんにお願いしてるんです、マンションはインターホン押すと録画されるので、押されてないので録画もされてないんですよ?(うちの場合押さずに宅配ボックス直行された)、とは言いました

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2023/12/19(火) 21:35:51 

    >>158
    家の中まで運べと言ってる訳ではなく、玄関まで運んでもらうのは当然の権利では。
    マンションのエントランスは、その人の自宅の玄関ではないです。

    +3

    -4

  • 162. 匿名 2023/12/19(火) 21:41:56 

    >>161
    そんな権利無いよ
    宅配業者が追加料金なしではマンションは玄関まで運びませんと決めたら
    それに従う義務しか無い

    +2

    -3

  • 163. 匿名 2023/12/19(火) 21:54:31 

    >>162
    横、これからそういう風になるかもしれないね、人手不足だし。でも置き配で玄関前にって無料指定できる内はしていいよね、現実的に無理となってきたら止めるなり有料にするなりすればいいわ

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2023/12/19(火) 21:54:49 

    >>5
    またポイント…
    ポイントってどこに委託してるんだろ

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2023/12/19(火) 21:57:18 

    >>4
    ニトリで3000円くらいで売ってるし

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/12/19(火) 22:15:29 

    >>162
    じゃあその宅配業者は使わないだけですね。

    +0

    -1

  • 167. 匿名 2023/12/19(火) 22:25:13 

    単純に配送業者の賃上げをしてなり手を増やせば負担が減るのでは?

    +1

    -1

  • 168. 匿名 2023/12/19(火) 22:40:11 

    >>166
    配達員不足で客がそんな選り好み出来なくなって
    そのうち配送業者が客を選ぶ時代になるよ

    +5

    -2

  • 169. 匿名 2023/12/19(火) 22:44:06 

    >>168
    妄想乙

    +2

    -2

  • 170. 匿名 2023/12/19(火) 22:44:08 

    注文時に日時指定も置き配希望も不可な事多々あるんだけど。。
    日本郵便は特に。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/12/19(火) 22:46:50 

    こんなの企業でやることじゃない?まずは再配達や時間指定を有料にしたらいい話じゃん。そしたら置き配増えるだろうし。
    何で政府が税金使ってやるのよ。
    と言うか最近、何にでも政府が絡んできておかしいよ。法律で決めてがんじがらめにされていくんじゃないかと不安だわ。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/12/19(火) 22:59:47 

    >>26
    またパソナ❓

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/12/19(火) 23:10:28 

    >>30
    郵便は事前申請が必要なんだよね
    担当郵便局で申請しとくと置き配してくれるって、ただそれでも規約もそれなりにあるみたいだけど。
    私も申請行かなきゃと思いつつ行けてない…
    ネット注文してゆうパック配達に振り分けられてると「あー…」ってなる、ゆうパックとライン友達になってるからそこで配達日と時間申請して在宅してなきゃだし。
    家のゆうパック担当配達員さんはとっても仕事も丁寧で文句ないけど、郵便局の昔のお役所仕事的な融通のきかなさは萎える。

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2023/12/20(水) 00:02:30 

    私の荷物今1週間配達中になってるわ
    来るのかな~

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/12/20(水) 00:11:39 

    >>155
    私は、置き配指定していた物が指定していた場所じゃなく、玄関前に置き配されたからAmazonカスタマーにチャットで意見したら、300円クーポン貰った
    Amazon親切だなって思ったよ
    担当者によるのかな?

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2023/12/20(水) 01:23:56 

    ボックス入れてってしてんのに
    ピンポン押してくんのほんと面倒

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/12/20(水) 01:28:16 

    >>1
    離島でありがたく使わせてもらってるけど(アマプラの恩恵はほぼない😂)税金で補助するのは違うよね??
    ゆったりでもいいけどポイントもいらない
    なにその連帯責任みたいなやつ…

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/12/20(水) 01:29:43 

    >>176
    ここに置いておいてくださいって札を玄関先にかけておくといいらしいよ。
    もともと配送業者側で置き配してないところとか伝票にかいてないところもあるらしい

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/12/20(水) 01:32:31 

    >>171
    締め付けってよりポイント稼ぎでしょ
    あっちこっちいい顔したがりじゃん岸田さん

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/12/20(水) 01:43:12 

    >>132
    要求ごとに課金制にすりゃいいんだよね
    天地無用シールはってたらいくらプラス
    午前必着はいくらプラス
    ワレモノはいくらプラスってね

    無料だと「念のため」つって荷主が要求を上積みするんだよ
    ひどいと、アパレル商材(ニットとか)に「ワレモノ」つけてたりするんだよ?

    どんな商売だって、手厚くされたいわがまま客はその対価を払ってるよ
    運輸業だけだよ、お客が神様気取りなのは

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2023/12/20(水) 02:02:23 

    >>180
    神様気取りの客はどこにでもいるよw
    本物の富裕層は~ってやつ相手にしたことあるけど割合はめちゃくちゃ少なくなるけどいるよ
    経営陣でもね

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/12/20(水) 08:33:25 

    >>178
    ポストの下にボックス置いてあって
    宅配の人にもここ入れてって言ってんのに

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/12/20(水) 09:47:40 

    それより再配達料を取れよ

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2023/12/20(水) 10:47:58 

    >>72

    そのマンションってオートロックじゃない?オートロックで玄関置き配指定してても、結局はインターホン押さなきゃいけないよね?それで不在なら宅配ボックスって流れになるよ。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/12/20(水) 10:48:25 

    >>183
    ほんとそれ。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/12/20(水) 12:41:42 

    >>30
    郵便局の配達員さんに聞いたら、書類?一枚書いてポスト投函したら置配できるようになると聞いたので書類もらって出しました。

    以降、置き配してくれてますよー。
    佐川が置き配対応してないから不便です。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2023/12/20(水) 13:17:14 

    >>20
    痩せそう

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/12/20(水) 15:33:17 

    佐川からよく荷物くるんだけど置き便対応してくれないかな〜

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2023/12/23(土) 09:49:26 

    置き配より荷物を受け取れるロッカーを増やしてほしい。長野みたいな田舎はロッカーが少なすぎるよ。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/12/23(土) 15:25:03 

    >>5
    だよね
    ポイントってさ、それただの税金じゃん…
    後に置き配ポイント分の増税になるだけ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。