ガールズちゃんねる

映画館の見方の多様化で、マナー違反客が増殖!最悪な思い出になった理由とは

128コメント2023/12/23(土) 13:31

  • 1. 匿名 2023/12/18(月) 11:10:57 

    映画館の見方の多様化で、マナー違反客が増殖!最悪な思い出になった理由とは | 女子SPA!
    映画館の見方の多様化で、マナー違反客が増殖!最悪な思い出になった理由とは | 女子SPA!joshi-spa.jp

    コロナ禍でBTSにハマってしまったのが橋澤たえこさん(仮名・45歳)。彼女が、推し活現場で遭遇したマナー違反のファンについて話を聞きました。惜しみなく出される動画コンテンツと、コロナ禍を盛り上げる楽しいダンスミュージックに魅せられ、韓国のアイドルグループ「BTS」にハマった橋澤さん。 ですが、BTSは韓国の兵役義務のため、2022年のコンサートを最後にグループ活動をいったん休止。その後、釜山のコンサートが映画館で上映されることが決定しました。


    橋澤さんの数席離れた場所に座っていた女性は、熱狂的なBTSファンのようでした。映画が始まると、いそいそとペンライトを取り出し、ライトはつけていないものの、曲に合わせてせっせとペンライトを振り始めたのです。

    「ちょうどわたしの視界の左に白いペンライトがずっとチラチラ入ってくるんです。何かと思えばペンライトの明かりを消してはいるものの、大きなペンライトを夢中で振っていました。おかげで全く集中できなかったです。途中席を立ってやめてもらうように伝えたかったのですが、わたしも曲に集中したくて、そのペンライトが入らないように手で視界を遮って最後まで観ました。イライラしてせっかくのBTSが全然入って来ませんでした」

    +4

    -51

  • 2. 匿名 2023/12/18(月) 11:12:34 

    仮名ってどうやって決めてるんだろう

    +92

    -1

  • 3. 匿名 2023/12/18(月) 11:12:43 

    イライラムカつきの製造工場はどこか?

    自分自身である

    +33

    -14

  • 4. 匿名 2023/12/18(月) 11:14:01 

    さすがにペンライトは経験ないけど、スマホをみるおっさんや会話をする人達にはイラっとする。

    あと子連れ。
    黙っていられない、じっと座って見れない子供に映画はまだ早い。

    +286

    -8

  • 5. 匿名 2023/12/18(月) 11:14:12 

    応援上映みたいなのじゃなくてだったらやばいね

    +110

    -3

  • 6. 匿名 2023/12/18(月) 11:14:27 

    コンサートを映画館で見たことないんだけど、ペンライトは禁止なの?
    かけ声とかペンライトとか許可してるイメージあったわ

    +75

    -4

  • 7. 匿名 2023/12/18(月) 11:14:42 

    鬼滅の刃見たくて、家族連れ多いと思ってレイトショーで1番遅い時間に行ったのに家族連れ多くて、隣の席の人たちは子ども3人(末っ子は首もすわってない赤ちゃん)暴れ回り、持参したポテチを食べ、本当にうるさかった!!
    注意しようとしたら、そこの旦那さん腕一面に刺青してて怖くて言えなかったな、、

    +124

    -2

  • 8. 匿名 2023/12/18(月) 11:14:44 

    映画館行けるようになったのは単純に嬉しいわ。コロナのときは行けなかったもんなあ。

    +6

    -2

  • 9. 匿名 2023/12/18(月) 11:14:57 

    コンサート上映、ライブビューイングってペンライトサイリウム持ち込みありだと思ってた

    +61

    -0

  • 10. 匿名 2023/12/18(月) 11:14:58 

    >>1
    日本で大人気だよね
    映画館の見方の多様化で、マナー違反客が増殖!最悪な思い出になった理由とは

    +13

    -49

  • 11. 匿名 2023/12/18(月) 11:15:33 

    企画があかんのじゃないの?
    コンサート映像なのに無言でじっとして見るとか何が面白いのよ

    +45

    -5

  • 12. 匿名 2023/12/18(月) 11:15:49 

    コンサート上映も静かに見るもんなの?

    +35

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/18(月) 11:16:36 

    >>7
    一定年齢からしか入れない回とか
    設けてほしいね
    鬼滅なんてスクリーン回しまくったろうし

    +87

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/18(月) 11:17:04 

    >>6
    応援上映の時なら声出し、ペンライト、グッズは有りだけど、それ以外は一般的な映画マナーで観なくちゃダメだよ。

    +54

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/18(月) 11:17:12 

    コロナ禍みたいにひと席ずつ空けて欲しい

    +60

    -2

  • 16. 匿名 2023/12/18(月) 11:17:17 

    声を出して応援可能な上映も企画されて大きな話題となりました。
    とあるから、単にファンが間違えたんじゃないの?
    ここまでイライラするくらいなら45歳だったら若い子に今回は残念だけどそれ禁止なんだって。って言えばいいのに。

    +17

    -2

  • 17. 匿名 2023/12/18(月) 11:17:37 

    座席蹴ってくる子供を親が放置
    めちゃくちゃイライラした

    +71

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/18(月) 11:17:48 

    >>6
    声出しは禁止だけどペンライトは大丈夫なのもあったよ。こちらは念入りに調べて行ってるのに、迷惑と言われる事もあるから何とも言えないよね。

    +42

    -1

  • 19. 匿名 2023/12/18(月) 11:18:06 

    >>7
    映画館選ぶしかないんだよね。客層が家族連れ中心の映画館しか行けないときはその面諦めてる

    +38

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/18(月) 11:18:09 

    >>10
    私も大好き!世界中で人気だよね

    +0

    -32

  • 21. 匿名 2023/12/18(月) 11:18:45 

    >>7
    レイトショーって本当は子ども連れだめだよね
    大体の自治体の条例で22時以降終了の映画は子ども連れはダメってなってるよね(23時とこもあるらしい)

    その映画館は注意しなかったのかな

    +126

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/18(月) 11:19:03 

    応援上映と別にやられたのかー
    公式が注意喚起するしかないよね。
    プリキュアみたいに「専用ライト振る」が認められてるのもあるし。

    +10

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/18(月) 11:19:30 

    >>15
    あれよかったよね
    前もわきもいなくて快適

    +45

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/18(月) 11:19:38 

    どっちが破ったかわからないけどちゃんとルールは書いてあるからチケット取る前に読んだ方がいいよ。
    応援上映に間違って紛れ込んだ人がキレ出した話も聞いたことがある

    +20

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/18(月) 11:20:13 

    隣の男が映画に対して独り言いっててキモかった

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/18(月) 11:20:41 

    >>3
    原料が勝手に投入されるから稼働しちまうんだよ

    +15

    -1

  • 27. 匿名 2023/12/18(月) 11:20:41 

    今年初めてプリキュアの映画見に行ったけど、貰ったペンライトを振ってよかったから子供は大喜びだったわ。

    +6

    -2

  • 28. 匿名 2023/12/18(月) 11:21:58 

    >>8
    むしろ私はコロナの頃が人生で一番映画館に行ってたかも
    2020年はまだイベントとか少なかったしよく暇で映画行ったなあ
    マンボーだかが出てる時期なんてほぼ貸し切り状態で

    +18

    -1

  • 29. 匿名 2023/12/18(月) 11:22:03 

    >>4
    私映画館で後ろに座ってた子供にずっと椅子蹴られてた。
    何で親が注意しないのか疑問だった。

    +75

    -1

  • 30. 匿名 2023/12/18(月) 11:22:45 

    分母が増えると最低限のマナーすら守れないバカが増えるのは仕方ないにしても…無灯とはいえ映画館でペンラ振り回したバカは「明るい光で他の観客の邪魔をしないアテクシ超マナー良い!!」とか自分褒めしてたんだろうなぁ…

    +8

    -2

  • 31. 匿名 2023/12/18(月) 11:24:05 

    >>15
    サービスデー以外の平日昼間に郊外の映画館にいけばほぼ隣なんかいないよ

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/18(月) 11:24:48 

    >>11
    目一杯応援したい人のためにペンライト振ったり歓声上げたりしていい応援上映もあるよね

    +22

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/18(月) 11:24:49 

    >>10
    米津玄師のトピにも貼ってたけど、トピの内容に関係ないもん貼らないでくれない?

    +12

    -5

  • 34. 匿名 2023/12/18(月) 11:24:58 

    高齢者が好きそうな映画を見に行った時、隣のお婆さんが大笑いして、その度に手を叩くから楽しめなかった
    静かに見てくださいとお願いしたら手を叩くのは止めたけど
    全体的にガヤガヤしてたから私がその場に合っていなかったのだろうな

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/18(月) 11:25:22 

    >>4
    もちろん、立ち歩くとか迷惑をかけることはないけど、我が子は骨の病気で長時間同じ姿勢が難しく何度も座り直す?もぞもぞしちゃうんだよね…
    近くにいたら目障りなんだろうなって思うからなるべく通路側にしてるんだけど、もし一緒の映画館になったらすいません。

    +0

    -26

  • 36. 匿名 2023/12/18(月) 11:25:37 

    複数回見ていると思われる奴が近くでネタバレしやがって、マジむかついた。

    +22

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/18(月) 11:25:50 

    ライトつけてないならいいんじゃないの?

    +1

    -9

  • 38. 匿名 2023/12/18(月) 11:26:04 

    映画じゃなくてライブでも手を挙げて振るのも嫌でライブに行かなくなった。
    視線の先に手が動いてるのが気持ち悪いし邪魔。

    +5

    -11

  • 39. 匿名 2023/12/18(月) 11:26:11 

    >>6
    アナ雪とかエンディングみんなで歌ってたんだっけ?子供たち

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/18(月) 11:26:29 

    >>29
    注意すると逆ギレしてゴミ投げ付けしてきたり更に蹴ってすることあるから注意するのも戸惑うよね

    最低でも小学校卒業までの子供は映画館に来てほしくないわ

    +29

    -3

  • 41. 匿名 2023/12/18(月) 11:26:51 

    >>13
    横だけど
    いやほんと、子連れ特化上映があるんだから、逆も作ってほしい
    お互い住み分けられた方が絶対満足度高いと思うわ

    今やってる鬼太郎の映画を観に行ったら幼児連れの家族がいて
    案の定ずーっと「こわいぃ…こわいぃ…」って子供が言ってるの
    昼間の上映しかなかったから仕方なく昼間観に行ったらコレでうんざりしたし
    子供全然楽しくなさそうで可哀想だったよ

    +49

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/18(月) 11:27:09 

    >>35
    通路側の1番後ろに座ったら良いと思うよ。
    うちも子どもが小さいからそうしてるよ。

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/18(月) 11:28:09 

    上映中にスマホ見る人なんなの?

    後ろの席にとっては、すごくまぶしい。気が散る。映画に気持ちが集中出来ないよ。
    映画館に来たら、スマホ見ないで映画観なさい!

    +41

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/18(月) 11:28:26 

    映画を見る時は田舎の朝イチの回に行ってる
    観客数人でみんなぼっちで来てて飲み食いもしないから、貸切で見てるみたいでめっちゃ快適

    ただ夏でも寒いから毛布は必ず借りる

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/18(月) 11:31:39 

    >>4
    子どもに関しては映画の種類(?)によらないかな?
    映画業界ってファミリーのことどう思ってるのかな?子ども+親でいい収入になるならむしろウェルカムな気がする。
    あきらかに子どもが退屈しそうな映画だとスタッフも注意しやすそうだけど、、、
    なんていうか、全てにおいてだけど「程度」の問題だよね。トイレとか間に合わないから映画の途中で席も立つだろうし。そういうのは注意できないしね。

    +3

    -8

  • 46. 匿名 2023/12/18(月) 11:31:59 

    >>10
    BTSはわかりやすい反日なのになんでこの人たちに大金を注ぎ込むのかね。

    +57

    -2

  • 47. 匿名 2023/12/18(月) 11:32:00 

    >>4

    電話かかってきて応答してた
    おじいさん

    マナーまもれないなら映画館こないで
    欲しい。
    あなたの行為は、映画見てるお客さんの
    気分を台無しにする行為だ。

    +47

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/18(月) 11:33:19 

    >>42
    教えてくれてありがとう。
    障害のせいで背が低いのでクッション借りても一番前じゃないと見れないんです。
    でも、低いので背もたれから頭が出ないから後ろの方は動いてるの見えてないと思う。

    +0

    -13

  • 49. 匿名 2023/12/18(月) 11:33:41 

    モルカーの映画はプイプイ鳴るボールが渡されて上映中プイプイ言わせながら映画見てた
    楽しかったなー

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/18(月) 11:34:17 

    >>14
    なんかさ、その「一般的な映画マナー」が人それぞれだから揉めるんだろうね。

    何でもそうだけど、ルールは守らなきゃならないにしても、マナーって曖昧で人それぞれ。

    私は1人で没頭したいから映画館では観ないんだよね。

    +3

    -4

  • 51. 匿名 2023/12/18(月) 11:36:59 

    え??ちょっと待って!!応援上映とかの企画でキンブレ振るのわかるけど、そうじゃない状況でキンブレ振るの??

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/18(月) 11:39:02 

    >>41
    ちゃんとPG-12になってるから完全に親の責任だよね。

    +27

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/18(月) 11:42:27 

    >>37
    「キンブレはライト点けてなんぼのもんじゃい!」だけど?「キンブレもライト点けなきゃただの棒」だよ?

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/18(月) 11:43:26 

    >>6
    何年か前に応援上映回と告知されてた回を知らないで普通に鑑賞してたら、観客が声出しペンラ点灯してきてブチ切れた男が怒鳴って辞めさせた事件あったわ

    劇場にも「適切な鑑賞状況を提供しなかった」とクレーム
    館側が応援上映回だったと説明したけど相当ブチ切れたらしくてチケット代全額返金だか通常上映会に振替させたんじゃなかったかな

    あとでブチ切れ男は映画館公式ホムペで応援上映会だったこと
    応援上映とは、を確認したけど「映画館で大声出してペンラ振り回すなんて非常識だから俺が返金求めたのは正しかった。応援上映なんて間違ってる」みたいな内容をTwitterだか何だかに投稿して炎上してた気がする

    +26

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/18(月) 11:46:39 

    >>10
    まーたトピ乗っ取るの?
    韓国とか心底どうでも良いんだけど、関係ないトピで延々韓国がどうの〜ってやるから韓国好きも嫌いもどっちもウザイ。

    +10

    -8

  • 56. 匿名 2023/12/18(月) 11:46:48 

    >>33
    BTS見てたって記事読めなかった?

    +1

    -7

  • 57. 匿名 2023/12/18(月) 11:47:50 

    >>56
    トピタイ読めない?
    見たのがBTSってだけで映画館のマナーの話だよ

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/18(月) 11:48:48 

    >>33
    BTSの話だから貼り付けるね
    映画館の見方の多様化で、マナー違反客が増殖!最悪な思い出になった理由とは

    +3

    -14

  • 59. 匿名 2023/12/18(月) 11:50:25 

    >>58
    わざわざスマホに保存して、余っ程好きなんだね☺️
    私、嫌いな人の画像は絶対保存しない

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2023/12/18(月) 11:52:40 

    >>57
    人気だよねって指摘も取り締まるの?
    共産主義者?
    暇人?

    +1

    -9

  • 61. 匿名 2023/12/18(月) 11:56:21 

    >>58
    暇人は通報するに限るな

    +4

    -3

  • 62. 匿名 2023/12/18(月) 11:57:13 

    >>54
    色んな意味でこわいなこういう人

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/18(月) 11:58:53 

    映画じゃないけど、クラシックのコンサート時に2つ後ろにお喋りしてるおばちゃんかいて、我慢してたけど耐えられなくて、しーっ!って注意したよ。
    やめてくれたから良かった。
    係りの人に言うのがベストなんだろうけどー。
    某有名アーティストのコンサートは、一緒に歌う人がいて、こんなのが隣りにいたりしたら本当に台無しなんだって💦
    コレは注意しづらいな〜😓

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/18(月) 12:02:54 

    >>4
    トイレ何回行くんだよってくらいトイレ行ってる子供とか。始まる前に行って我慢できないくらいなら来なきゃいいのに。

    +14

    -7

  • 65. 匿名 2023/12/18(月) 12:03:18 

    今やってるゴジラ見に行った時、
    後ろが父親と赤ちゃん・2歳ぐらいの子だった
    音が大きくて始まってすぐ赤ちゃんが泣き出したのになかなか父親が出て行かず、
    30分ぐらい経ってようやく出ていった
    2歳は置き去りでしばらく経っても父親が帰ってこなくて、
    不安なのか物凄い大きな声で泣き出して通路を行ったり来たりしてた
    父親が見たかったかもしれないけど、
    あの年齢の子連れてくる映画じゃないと思う

    +36

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/18(月) 12:07:48 

    >>60
    トピに関係ないでしょって言ってるの
    米津玄師のトピでもその画像貼ってずーっと韓国がーBTSがーってやってたけど、韓国もBTSも心底どうでもいいし、その話がしたいなら自分でトピ立てなよ

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/18(月) 12:09:28 

    >>7
    レイトショーは18歳以下入場禁止のはずだけど…
    映画館は何してたんだ

    +64

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/18(月) 12:19:44 

    >>4
    映画見てる時、横でスマートウォッチかなんかの光がずーっとチラチラしてて、「◯ね!」って思ったな〜

    +15

    -3

  • 69. 匿名 2023/12/18(月) 12:20:15 

    映画館で普通に映画見るのとコンサートの映像見るのでは違うと思うのでその程度でマナー違反って騒がれてもあんまり共感できない。そりゃそういう人もいるだろうなとしか

    +2

    -2

  • 70. 匿名 2023/12/18(月) 12:22:52 

    >>52
    ほんとそう
    せめて10歳以上なら楽しめる子もいるかもだけど完全に未就学児だったからね…
    まあ見てみるまで内容が想像できなかったとしても子供が怯えだした時点で出る判断はできてほしかったわ

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2023/12/18(月) 12:27:49 

    マナーが悪いから晒すのはどうかと思うけど、小声でもず−っと喋る人は苦手

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/18(月) 12:28:21 

    本編が始まる前もスマホはいじらないプラス
    本編が始まる前まではスマホをいじってもよしマイナス

    +1

    -4

  • 73. 匿名 2023/12/18(月) 12:30:52 

    >>4
    アニメだったら、正直仕方がないかなと…

    +10

    -6

  • 74. 匿名 2023/12/18(月) 12:33:48 

    レイトで慣れたら昼間はびっくりするね。
    夜は少ないと5人くらいだし前後左右に人がいないから快適。うるさい人皆無だし。

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2023/12/18(月) 12:38:39 

    ワイスピかなんか見に行った時、前のほうにいた家族連れが子供にタブレットで他の映画(アニメみたいなの)見せてた。私の席からはかなり離れてたけど、スクリーン見ると手前でタブレット画面がチラチラしてるの目に入るし、静かなシーンではそのタブレットの音声が聞こえるほど。周りの人が誰も注意しないから悩んだんだけど、ずーっとこの状況が続くのは耐えられない!!と思って、途中抜けてスタッフの人に言いに行った。その後すぐ注意されてやめたか出て行ったか、とにかく解決してスッキリした。なんで誰も言わなかったんだろう?

    +16

    -1

  • 76. 匿名 2023/12/18(月) 12:40:58 

    花粉症でグシュグシュズルズル言いながら鑑賞しにくるのやめれ
    映画開始10分くらいでこりゃうるさくなるなぁと思ったから「鼻の音がうるさい。迷惑」ってはっきり注意した。

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2023/12/18(月) 12:41:02 

    >>73
    アニメなら曜日や上映時間考えるんだけど、それでも平日夜に子供連れてくる親がいるからなんとも。 
    運悪かったと思うしかないんだけど、まぁイラっとするよね。

    +15

    -1

  • 78. 匿名 2023/12/18(月) 12:41:10 

    ど真ん中の席取ってるくせに途中で入ってくる人。30分近く遅刻してるならもう入れないで欲しい。
    同じ列の真ん中辺りの席らしきおっさんとおばさんが呑気にポップコーン持って来たけど、こっちも立つと後ろに人に迷惑だから一生懸命足引っ込めたりして良いシーン見逃した。
    しかも、おばさんにトイレ行きたくなったのか、ラストの好きなシーンも遮られた。リバイバル上映みたい感じで、次がなかったから映画館で見るの少しトラウマになった。

    +19

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/18(月) 12:43:02 

    前にポケモン映画でカップルが後ろに座って、男性がイライラしたように上映中ずっと背もたれを蹴ってきていた。
    椅子の後ろに椅子と繋がっていない板状のものがあればいいのにと思った。

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2023/12/18(月) 12:51:04 

    ちゃんとした大人だけで静かに鑑賞し終えられた時の満足感すごいよねw

    +11

    -1

  • 81. 匿名 2023/12/18(月) 12:56:02 

    >>7
    大量プラス着いてるけど嘘松だよね?
    レイトショーには子供入場できないよ

    +15

    -4

  • 82. 匿名 2023/12/18(月) 13:00:09 

    応援上映でもこの前のスラダンみたいなのは勘弁よ
    どんだけ無恥なの

    +1

    -2

  • 83. 匿名 2023/12/18(月) 13:16:55 

    >>81
    コメ主です。
    最寄りのイオンモールで映画鑑賞しました!
    普通は子供入れないみたいですが、子連れ多かったですよ。
    映画館の見方の多様化で、マナー違反客が増殖!最悪な思い出になった理由とは

    +11

    -4

  • 84. 匿名 2023/12/18(月) 13:22:12 

    >>63
    私も先日美術館の映像コーナーで喋りながら見てたおばさんグループに「静かにしてください」って言ったよ。
    その人たちはずっと雑談しながら鑑賞してて、うるさいなと思いつつ我慢してたんだけど、流石にビデオは黙って見ろよと思ってしまった。5分間くらい黙っていられないのかね。
    その美術展は写真撮影可の展示だったんだけど、グループで作品の前に陣取って自撮りしてたり、だいぶ浮いてたわ。
    展示はとても良かったのに、楽しさ半減でガッカリだよ。

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/18(月) 13:35:30 

    >>76
    あれって一回気になるとずっとじゅるじゅるうるさいですよね
    わたしが障害持ちの親子が斜め後ろに座ってて、ずっとぐじゅぐじゅ話す吸ってるのかなんなのか不快な音を立ててた
    うるさいシーンでは大きな声出したり、静かなシーンではなにかもごもご言ってたりで勘弁してくれと思った

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2023/12/18(月) 13:38:27 

    1週間くらいお風呂入ってないんだろうかと思うような
    体臭のキツイおばあさんが隣の席だった時。
    こちらが息をするのを控え目にしたわ。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/18(月) 13:40:19 

    >>4
    後ろから氷投げられたことあるよwww
    候補者多すぎて泣き寝入りした

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/18(月) 13:41:52 

    >>29
    小さい子ども向けアニメなら、多少は仕方ないかも。

    +5

    -8

  • 89. 匿名 2023/12/18(月) 13:43:28 

    >>86
    この前、おじいさんでそんな感じの人に当たった😭マスクしてもあまり効果ないし・・・。色んな料理がでてくる映画なのに楽しさ半減した

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/18(月) 13:55:07 

    >>40
    三歳時から大丈夫の映画、例えばアンパンマンとかなら、ちょっと騒ぐのはむしろ想定内。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/18(月) 14:02:20 

    >>70
    うちは幼稚園児だけど、事前に予告とか見せていつもの鬼太郎と違うって伝えたよ。
    もし怖かったら迷惑にならないようすぐ出る約束もしてた。
    ストーリーの大人な部分は私も見るまでわからなかったけど、幼稚園児には疑問にも残らなかったみたい。

    +5

    -6

  • 92. 匿名 2023/12/18(月) 14:10:27 

    >>53
    キンブレ?
    ただの棒を手元で振るくらいなら別にいいんじゃないのかな
    手を高くあげたりとか座席からはみ出すように振ったりしてたら迷惑だけど

    +0

    -4

  • 93. 匿名 2023/12/18(月) 14:14:42 

    この前レイトショー行ったら隣のおじいちゃんがずっと作中のセリフ復唱しててマジで怖かった

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/18(月) 14:20:07 

    >>9
    「映画」として上映したものなら映画鑑賞のマナーでお願いします。

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2023/12/18(月) 14:27:31 

    >>92
    キンブレ=ペンライトの別称ね。あのLEDで色んな色に光るあの魔法の棒のことね。電源入れて光らせて振って初めて機能するあの魔法の棒ね。光らせて振らないならバッグにしまって普通に映画鑑賞しなさいよって意味ね

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/18(月) 14:32:15 

    その昔、立ち見とかなかったっけ?
    タイタニック見に行った時、通路に座ってるおじさんが箱ティッシュ抱えて泣きながら見てて、タイタニックの被害者の親族かと思った記憶がある。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/18(月) 14:47:21 

    >>96
    立ち見があったのって日本の劇場の多くがシネコン化する前じゃない?座席もどこ座っててもいいしなんならずっと席に座って同じ作品を何回も観たりが可能だった時代

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/18(月) 15:07:21 

    YouTubeのショート動画で見たんだけど、映画のマナーとは全く関係ないんだけど、大阪の西成にある某映画館で上映されてる作品がとにかくめちゃくちゃヤバいらしい。映画観ながら男が漢にナニされるとか...

    +0

    -2

  • 99. 匿名 2023/12/18(月) 15:09:31 

    >>50
    マナーに人それぞれってあるんですか?
    映画館って大体一緒かと思ってました。

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2023/12/18(月) 15:15:10 

    >>99
    劇場マナーに人それぞれとかないよね。大体スマホやスマートウオッチはマナーモードにするか電源落として鳴らしたり光らせるな。タバコ吸うな。騒ぐな。前の席を蹴るな。がメジャーな感じだよね。これ守れない人は本当に家で円盤観て!だよ

    +9

    -1

  • 101. 匿名 2023/12/18(月) 15:34:26 

    黙って座ることができない障がい者は入場禁止にしてほしい
    映画の途中で何度もわーって叫んで、最初のわーの時にポップコーンを上にぶちまけてた
    上映終了後は当然のように何も片付けないでさっさと出てくし、通路いっぱいに落ちてるからその上を踏んで歩くしかなくて最悪だった

    +9

    -1

  • 102. 匿名 2023/12/18(月) 16:10:46 

    >>4
    日本人の方がマナー悪くなったよね。他国の人を貶めるのに、自分の素行の悪さは棚に上げる。100%日本人しかいないスクリーンでこれと同じような事たまにある。

    +6

    -2

  • 103. 匿名 2023/12/18(月) 16:11:35 

    最近スマートウォッチ付けているひと多いけど、通知が来ると光るから邪魔。
    集中力も切れるし、まぶしいし、気が散る。

    個人的に六本木のTOHOは非常識な人が多くて、不快な映画鑑賞になることが多かったから避けてる。
    座席を蹴られ続けたのも(注意してもやめない)スマートウォッチが眩しいのも、携帯の画面を光らせて照明代わりに途中退席するのも、全部六本木。

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/18(月) 16:45:54 

    >>81
    レイトショーに子連れ、いたよ。映倫Gだから誰でも見られる区分とはいえ大人向け映画だから、子供ら飽きて鬼ごっこしてたね。うざかったわ。

    +11

    -1

  • 105. 匿名 2023/12/18(月) 16:51:35 

    この間映画見に行った時、前の席にいた親子連れの子供が
    ポップコーンと飲み物を大きい音立てて床にぶちまけて落として
    映画の最中携帯のライト四方八方チカチカさせて当てながら拾い続けて、
    めちゃくちゃ気が散った

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/18(月) 16:56:49 

    >>101
    子供じゃなくて?
    大人でも、付き添いついてそうな障害レベルだけど一人だったって事だよね。
    障害者と精神異常と酔っ払いが一発で見分けられないけど、障害者は付き添いがいると思ってた。

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2023/12/18(月) 16:57:51 

    >>103
    買ったばっかりで気にして無かったから、映画館ではカバンに入れるように覚えておきます!

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/18(月) 17:06:11 

    >>90
    勿論だよ!

    親子上映はお子さんも保護者さんも存分に騒いでほしい


    +6

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/18(月) 17:06:47 

    >>99
    あるよ。姪を映画に連れて行った時、他の子だけど前のお子さんがゴソゴソ(?)体を揺らしてたのを後ろの大人が注意してたことがあったのね。
    子どもも大人も観るような映画だったんだけど、あれは許してあげればいいんじゃないかなぁって思った。
    そういうのって曖昧じゃない?
    タバコとかお酒とか電話とか極端なのはもうね、ルール。それ以外あるじゃん。

    +4

    -7

  • 110. 匿名 2023/12/18(月) 17:10:02 

    >>43
    映画のトピでこの映画どうですか?ってコメがあったから感想より隣の婆が上映中しゃべるわスマホ7回見るわだったから大画面に拘らないなら配信かDVDまで待てって返したよ
    上映中にお喋りしたりスマホ見るってある意味映画を殺す行為に等しいと思う
    今見たい映画2本あるけど内容の当たり外れよりそっちで迷うから

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2023/12/18(月) 17:16:34 

    >>103
    TOHOシネマズってマナー悪い人多いのかな
    流山のTOHOもスマホとスマートウォッチの光チラチラが凄い
    いつも真ん中に座るんだけど何故か空いていてもそうい奴が隣で本当に迷惑している
    チケット取る時に時間が書いてあるんだから覚悟して取ってくれって思う

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/18(月) 17:23:18 

    >>7
    最悪だね
    持ち込み自体見つかったら注意されそうだけど、よりによってポテチって…
    平日朝イチとかの方が大丈夫じゃないかな

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/18(月) 17:25:02 

    スラダン観に行ったときあまりに途中で席立つ人が続出でイライラした。何回も切り替わる入場特典目当てや好きなシーンを見直したくて何度も来てる人が多かったんだと思う。公開からだいぶ経ってたし。隣の隣に座ってた男とか何回もスマホチェックしてて2回もいなくなったし、スクリーン横切って出て行く人もぽろぽろいて、映画館はよく行くけどこんなに集中切らされたことないってくらいあまりに多くて酷かった。

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/18(月) 17:25:33 

    >>106
    大人の車椅子の障がい者。
    付き添いの人もいたよ。何もしてなかったけど。
    世の中にいる他の車椅子の人に対しては何も思わないけど、あんなにわーわーやるんなら映画の内容がわかってるとも思えないし、何で来たのか本当に分からなかった。
    家でDVDで見てほしい。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/18(月) 17:51:18 

    >>10
    人間のクズだな

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/18(月) 19:18:28 

    >>6
    ライブビューイングは声も出していいし、ペンラもタオルもオッケーだと思う

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/18(月) 19:44:31 

    >>84
    そうなんだ💦
    大変だったねー😓
    注意する方も本当勇気いるし、嫌な気分もしばらく残ってて、やっぱり台無しになっちゃうよね。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/18(月) 19:58:35 

    >>114
    付き添いの人が見たくて障害者連れて来たんだろうね
    障害者がいると本人と付き添いは映画料金割引になるから
    だから他の正規料金を払って鑑賞している人の事が考えられないんだと思う
    その障害者の行動なんかも普段から馴れているからあんまり気にならないってのもありそうだけど

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2023/12/18(月) 20:11:29 

    >>7
    私なんか満席だったので、入口から立ち見となりました。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/18(月) 20:17:18 

    隣の人が通訳してた。
    開始5分で耐えきれず「やめて下さい」って言ったらやめてくれたので早めに言って良かったと思った。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/18(月) 20:27:27 

    >>118
    そうか。
    プロのヘルパーではなく、親族的な人なら片付けないとかあるかもね。
    他人から見たら障害者でも親族ならそれが当たり前になってることもあるよね。

    トゥレット症の人とか、映画館で見たくても見られないだろうから、ベビー枠みたいに子供向けではなく騒いで良いのを開催してくれると良いかもね。
    地域の、公民館とかだと声出しても良い映画上映あるけど、映画館!って感じではないから。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/18(月) 20:35:09 

    昨日映画見に行ったら3回背中蹴られた
    向こうは「組んでた足の片方がちょっと当たった」くらいの感覚なんだろうけど、こっちはびっくりするからやめて欲しい

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/18(月) 20:43:25 

    うるさい子供が嫌すぎて、最近はずっとレイトショー

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/18(月) 21:25:22 

    >>29
    大人向けの映画に、子どもが来て暴れたなら頭にくるの分かる。
    バウパトロールとか、すみっこぐらしとか幼児向けなら、逆に子どもが興奮して喜んでるから、大人の自分が我慢する。
    幼児向けか大人向けかによって、違う。

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/18(月) 22:31:57 

    本編が始まって10分もしないうちにオジサンのいびきが始まって、かなりうるさかったから係の人に頼んで次の回の席に変えてもらったよ

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/19(火) 00:38:07 

    109シネマズプレミアム行ってみたい

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/21(木) 00:52:02 

    >>43
    映画館で隣の席の人が予告の段階だけどずーっとスマホをさわっていてスマホを見ていない時でも画面に触れていて明るかったので、「恐れ入ります。映画の本編が始まったらスマホ触らないですよね?」って聞いてしまった
    相手の答えが「音が鳴らないようにしているから大丈夫です」だって
    念のため「音もですがこの明るさ(まだ真っ暗にはなっていない)でもスマホの光が目に入ってくるので……」って伝えたら鞄に入れてくれたけどドキドキした
    これで思ったのが、マナーモードにしたからスマホを触って画面が明るくなっても問題無いと考える人が一定数いるんだろう
    今までスマホ光らせているの年配者が多い印象
    スマホ使用時のマナーがわからないのか配慮の出来ない人が多い年代なのかもしれない

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/23(土) 13:31:51 

    >>83
    K-9は?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。